有識者「文学や映画はバッドエンドや不条理な内容の物も多いのに、弱者男性の好きなアニメゲーム漫画はハッピーエンドの作品が多い」なぁぜ
現実はつらいからアニメはハッピーエンドがいい」というオタクは間違っているのか
スレ主は自分が好きで観ているハッピーエンド系の作品について、叩かれる風潮を嘆いている、ってことなんだろうか。現実はしんどい。だから創作の世界だけでも、楽しい結末が待っているものを観たい。そう考えているようだ。
現実が楽しいか、それとも辛いかなんてのは、個人の生き方とかにもよっても異なるので、ここで「現実は楽しいこともあるよ」と言うつもりはない。一方で、幸せな結末の待つ創作ばかり観ているオタクを叩いたり、批判する気もない。
スレ主の場合も、スレタイにわざわざ「これが叩かれる理由」と書き込んでいる。
ということは、それなりに好きなジャンルを叩かれた経験があるってことなんだろう。
でも、個人的な感覚で言わせてもらうと、楽しいと感じることを否定されたからと言って、それを苦しいと感じたり、スレッドを立ててまでけん制したがる気持ちはよく分からない。オタクが一致団結していろんなジャンルを褒め合うなんて、そんな気色の悪いことなんて望まない。ただでさえ、俺らオタクは2匹以上集まると世間さまを「うわぁ」って気持ちにさせているんだし。
オタクを叩くのもまたオタク
それに、みんながみんなハッピーエンド系の作品を否定するオタクばかりでもない。スレッド内にも肯定的な声はいろいろとあるのだ。
「まあそれは人それぞれ違うやろ。わざわざここで発表しあう必要はない」
「というか大概の人気アニメって解釈のしようによっては全部ハッピーエンドだよな」
「面白けりゃなんでもええぞ。一番ストレス溜まらんのがハッピーエンドってだけや」
こんな具合に、オタク全員がハッピーエンドを叩いているわけでもないことが分かる。結末に至るまでの過程が面白ければそれでいいので、別段ハッピーエンドを叩く気にもならない。
では、誰がハッピーエンドを叩いているのかってことなんだけど、わざわざ叩くってことはそもそもコンテンツに興味がある人に限られる。普通の、オタクでもない人は「ラノベ読みたい」とかあんまり思わないはず(表紙が、オタク以外門前払いみたいなデザインだし)。
となると、ハッピーエンドを叩いているのもまた、同じオタクではないだろうか。
というか、わざわざオタク向けのコンテンツを叩く者なんて、ほぼほぼオタクである。自分の気に入らない属性を叩くオタクなんて昔からいる。一方で「ハッピーエンドのオタクコンテンツが云々」とか言われても、オタクではない普通の人やらリア充の人なんかは「あ、はぁ」って思うだけ。
オタクを叩いているのは、ほとんどがオタク。つまり、同族嫌悪なのだ。僕もガンダムのコラムを書くが、批判してくるのも100%ガンオタだし。だとしたら、あんまり気にしなくていいのではないだろうか。
カウボーイビバップなんか主人公死ぬし
エンタメなんだからグッドエンドでええわ
みんなミスト大好きじゃん
ミストはババア大勝利のハッピーエンドだろ
基本的には時間の無駄
好き嫌いの問題だし
ゲーム漫画アニメでもアート寄りなら不条理展開もあるだろ
理不尽な仕打ちとかないような気がするわ
グッドでもバッドでもいいからはっきりささてほしい
しかも、「バッドエンドは少なくない」ってだけであって、圧倒的にハッピーエンド作品の方が多い
錯誤や論点ずらしをして記事の読者を騙そうとしてる
不勉強であんまりそういうの見てないから○○(作品名)みたいな~とかじゃなくて内容で頼む
人生を書くなら不条理でうまく行かないことばかりになる
ゲームはプレイヤーとして能動的に干渉するから
労力や感情を考えるとバッドよりは当然ハッピーの方が好まれるし好ましい
え?学者名乗ってんのにそんな簡単な事もわからんの?
NTRは女の子にとってグッドエンドだから
オタクの大半は女の子視点に感情移入してシコっている
実はそういう人は恋人や棒役でなく、
だまされてる女のほうに感情移入してるんじゃないか?と聞いたことあります
催眠や暴力に晒されたい願望を叶えてるわけだから、読者にとってハッピーエンドなわけ
数年かけて見てたもんがバッドエンドになってしまったとか苦しいだろ
映画なら2時間ですむけど
娯楽の中でまでバッドエンドを求めるほどどMじゃねえのよ
突然仲間がヒスりだしたり突然無能頭になって総崩れってのが一番最悪
ここを丁寧に描いてるのは名作って呼ばれるぞ
(´・ω・`)ハッピーエンドばかり見てるとバッドエンドも見たくなる
(´・ω・`)呪術とかバッドエンドで終わって欲しいと思ってる
-
-
でもお前らただの文字じゃん😭
-
lainってあれハッピーエンドでいいんやろか
なんか玲音かわいそうな感じしたんやが -
映画も大半ハッピーエンドなんだけどな
でなきゃミストが語り草になったりしない
オタクは軟弱と叩きたいだけ -
エンディングまで見ないけど?
-
ラストがハッピーエンドなのは別にええねん
そこに至るまでの過程で全く起伏が無いのが問題 -
そういうデータでもあるんですか?あなたの感想ですよね?
-
俺は最後スッキリしたいからハッピーエンドもの多めがいいなぁ
バッドエンドものは全体の3%くらいでええよ
…3%でも多いかな? -
進撃の巨人ってハッピーエンド?
-
>オタクを叩いているのは、ほとんどがオタク。つまり、同族嫌悪なのだ→だとしたらあんまり気にしなくていいのではないだろうか。
これは最高に頭悪い論理なんだけどこれが有識者?w
オタクで括ってるけど各々サンプルが別物だから論理記号なんて機能しないのに論理を語ってるw -
(´・ω・`)しらんがな
-
普通にバッドエンドも多いのに文学が映画しらなすぎやろこいつ
-
昔は主人公死亡エンドよくあった気がする
-
>>7
データはあります -
キャラが死んで適当に終わらせるか
-
強い人でもバッドエンド嫌いな人結構いると思うんだけど
-
ハッピーエンドと違ってバッドエンドを面白く描くのは難しいからだろ
-
こんな一個人の独り言取り上げられてもね
-
自分が知る範囲で話されてもなって感じ。
そこまでいうなら双方の統計くらいださないと有識者さんさぁ -
>>16
実は1人もいないんですよ -
確かに漫画にアニメは比率としてハッピーエンドが多いがそれは商業誌とかで購買層のニーズに応える形に過ぎない
そもそもそれ以前に比べて問題視する程の差ではない -
漫画だのゲームだのはバトル系が多いからだろ
バトル系で主人公たちが負けて終わるのが見たい奴なんていねえだろ -
そういうのって大半が実写邦画ばかりだろ。
海外でバットエンドってセブンとかミストなどごく一部だし。 -
一時期はメリーが多かったじゃん
-
>>9
結局エレンが何したかったのか分からんかったから
どっちとも言えんよな
「俺は馬鹿だから力の使い方を間違った」とか言われても
はあそうっすかって -
邦画を始めとする実写が衰退し始めたのはこういう『こうでなければならない』って事に縛られた連中が多いからでしょ
-
結局は暇潰しの消耗品的コンテンツでしかないからな
観るのが退屈過ぎない程度にノーストレスなのが受けやすい -
バッドエンド好きだな
零シリーズとかそれでハマった -
2〜3時間の作品ならバッドもありだけど、
30巻程かけてバッドとかおいそれとできんだろ
監獄学園とか酷かった(それまでの過程も酷かったが) -
よくこんな要領を得ないダラダラした文章書けるな。
しかも論理の飛躍が酷い。 -
4年前の記事
-
1冊とか1本ならBAD系俺は好きやけど
何十巻もかけて胸糞ENDはまじでやめとけ・・・ -
ハッピーエンドの方が好きなはずなんだが
ずっと覚えてる映画とかはバッドエンドやビターエンド多いな
それこそミストとかは映画の終わり方の話題のとき真っ先に浮かぶし
初代リングとかもあの絶望的な終盤があるからずっと引っ掛かってる気がするし -
統計データの何もなく思い込みで書いてる奴に有識者と呼ぶのは止めろ
-
突然ネトウヨとか言い始める奴なんなん
-
ハッピーエンド見ると切腹したくなるんだけどワイだけか?
幸せじゃない話の方が精神安定するわ -
真の弱男が好きなのはエンド自体がないじゃん
-
現実がバッドエンドで逃亡先である虚構の世界でまでバッドエンドを味わう心の余裕がないから
-
>>34
ハゲと比べたらその辺のホームレスのおっさんでも
有識者になるからセーフ -
弱男関係なくハッピーエンドの方が好きな人が多いだろ
-
言うほど陽キャってバッドエンド好きでもハッピーエンド嫌いでもないし…
この有識者自分も陰キャだから陰キャの理解度と陽キャへの理想が高すぎるんじゃないか? -
バッドエンドでもいいけど
くだらない終わり方ばっかりだから嫌ってだけだぞ -
なんでエンターテイメントでまで辛い気持ちにならなきゃなんないの
現実で十分だろ -
最近の物だけで語られてもなぁ
最近はそうなんだろけど最近の作品大キライだから見ない俺から言わせてもらえば
最近の作品と最近のオタクがそうなだけだろ -
ガチのバッドエンド映画っていざ探すとそんな無い気がする、ミストとセブンはがっつり胸くそバットエンドやけどグリーンマイルとかダンスインザダークは胸くそ映画の代表格扱いされてるけど見方によっちゃそうでもないだろ
-
そいや昔のエロゲって結構ヒロイン死亡エンド多かったな
-
ゲームだと結構あるよな
-
現実にはハッピーもバッドも無いじゃん
良い事もあれば悪い事もある -
個人の趣味嗜好捕まえてレッテル貼るのクソすぎ
-
鉄血
-
バナナフィッシュはバッドエンドやけど名作やと思うで
最初はホモアニメやんけwってバカにしながら見てたけど最終回でボロ泣きしてたわ
ああいうアニメあんまねーよな -
弱者男性は人生がバッドエンドだから
-
文学や映画は日本人を陰鬱状態にする為の作品を作って見せる環境型パワハラしてる気持ち悪い集団。縁故主義からそこに入れなかったり、はじき出された人が自由に創作してたのが小説家になろう。そのブランド力を横取りしようとしてる文学や映画から能力足りずに追い出された気持ち悪い人たちがステマ行為で誇大宣伝し下等ななろうアニメが量産されてる。売れなかったりアニメにする労働力がたくさん必要だったり色々あるのだろうな。ハッピーエンドじゃないFFはどれくらいあったか思い出せない
-
>>45
ミッドサマーはあれどういう受け取られ方してるんやろ
ワイはまぁまぁ好きな話なんやが -
文学は知らんが映画はバッドエンドや不条理な内容の物なんて多くねーだろ
近年に至れば滅多にないレベルろくに見ても無いのに語るなや -
ハァハァ・・・レッテル貼りたいよぉぉぉぉ!見下したいよぉぉぉ!
この世の何よりも浅ましく醜いんですが -
バッドエンドものを愛好してる方が“通“ぶれる気がするからな
中二病の一種や -
NTRはNTRれて散らされてもう戻れない女の子のほうに感情移入するんや
-
作者死亡END
-
ハッピーエンドにするより、とりあえずバッドエンドにするのが楽そうだよな
-
オタク「現実は辛いからラノベ漫画アニメは辛いことないハッピーエンドが良い」←これが叩かれる理由
2020.06.09
なぜアニメオタクは「バッドエンド」や「後味悪い展開」を嫌うのか? 世の中、悲劇的な結末や不条理な展開ばかりで慣れてるだろ!
2020.10.25
【議論】アニメや漫画ってやっぱり最後はハッピーエンドが一番だよな?
2021.10.02
学者「文学や映画はバッドエンドや不条理な内容の物も多いのに、弱者男性の好きなアニメゲーム漫画はハッピーエンドの作品が多い」なぁぜ?
2023.09.16 -
せめて統計とれよ
-
父親代わりの男が死んで、思い出のギターを
指欠損してギター弾けなくなって終わりとかバッドなのよくあるやろ -
エッジランナーズ
ハイ論破 -
映画はむしろほぼ全滅してくれた方が面白い
-
そら主要視聴層の馬鹿ウヨ壺キムチ暇アノンってこどおじで精神年齢が低いから
ハッピーエンドが好きなんよ -
その時代次第で何が好まれるのかは変わる
景気や治安が比較的よく余裕があるときは強気な(ツンデレ)女が人気が出てバッドエンドな話がウケる
景気や治安が悪いときは優しい女が人気がでてハッピーエンドがウケる
色とか服とかもそうでその時代で好まれやすいものや流行りが変わるってのは有名な話 -
バッドエンド作品が現状、過去作を超えられていないから
-
なぁぜなぁぜ?(写真加工ブサイク)
-
何かデータでてなかったっけ
その物語に付き合った時間が長いほど人はハッピーエンドでないと許せなくなるみたいな
小説や映画は言うても長編シリーズでなければすぐ読み終わる見終わるしな -
そんなんで意識たけぇってやってるから
どんどんにんきがなくなったんじゃないですかね -
苦しみとか悲しみとか痛みの方が人の心を揺さぶるのが簡単なんだよ
-
不条理やバッドエンドを楽しめるってことは、人生の挫折や苦難を経ているかどうかってだけじゃ無い?
真っ直ぐに成功していく天才型とかもいるっしょ。 -
なんつーか映画みたいな娯楽にすら「本当の現実は厳しいんだ!」みたいに言いたがる奴ってそれこそ弱者男性なんじゃねーの?
自分の不幸の原因が努力不足であることを直視できない人間の常套句じゃん現実厳しい論って -
進撃の巨人とか面白かったぞ
-
バッドエンドは好きじゃない
お金を払ってうまくいかない人生を見るのはごめんだ -
オタクVSオタク
これは正しいずっと宗教戦争してるようなもの -
-
まぁ昔はイデオンとかダンバインとかZガンダムとかあったからね
昔は -
創作物なんだからハッピーもバッドもあっていいと思うけど
たまにバッドエンドに対してギャーギャー喚くオタクがうざい -
>>9
BADEND
身内の一生分くらいの平和を維持できるようにエレンは力を使ったけど
その先に待ち受ける人間の戦争は永久に終わらない事をアルミンに伝えた
結局ミカサの一生分くらいは平和が続いたが人類は核を使った最終戦争で
同じ過ちを繰り返し滅ぶ寸前にまで衰退した -
ハッピーエンドでも良いんだけど大衆が好きなハッピーエンドって安直なご都合主義にしてまで得たハッピーエンドだから全く共感出来ない
ハッピーエンドは苦行屈折などを乗り越えて掴み取るカタルシスが味わえるものやご都合主義でも考察が捗れるものでないと嫌だね
バッドにしてもハッピーにしても安直じゃなければどちらでも構わない -
バッドエンド嫌いってやつもスクールデイズの終わり方はすきだろ
-
女が読者対象なスカッと系なんかアホみたいな展開とハッピーエンドしかないだろw
-
娯楽作品だしテーマや対象が違うモノを比較とか意味ないし何が言いたいんだろ
-
いわゆる悲劇はバッドエンドなのか?
-
俺もバッドエンドの方が好きだわ
他人が不幸になればなるほど気持ちいいし -
ハッピー終わりの見せ方は多岐に渡るのにバッド終わりは限定的なんよな
-
一冊の小説や一本の映画がバッドエンドなのはいいけど、何年も追っかけた連載作品がバッドエンドだと嫌だな
なんつーか、まとめられなかっただけちゃうかって思ってしまう -
有識者って誰?人の好みにケチつける人ら?
-
大衆娯楽をなんだと思ってんだw
-
ハッピーエンドが好きな男声がほとんど弱者男声ならこのたたきも当てになるけど
これだとハッピーエンドすきなやつは弱者男性ってレッテル貼りたいだけだよね -
>>79
富野アニメはハッピーエンドが少ないな
全滅エンドも案外少しだけで大半がビターエンドでもやらせる -
ハッピーでもバッドでもそれに納得できる展開なら別にどっちでもいいのよ
でもだらだらと連載続けて安易にバッドエンドにしましたーは叩かれてもしょうがないと思う -
>>90
せやで。 -
世の中のほとんどの漫画はバッドエンドだろ
打ち切りって言う名のさ -
>>90
バッドエンド好きな作家じゃね?
自分の作品の地位上げたいやつ -
バッドエンドは大抵クリエイターのオナニーですし
-
昔から大衆娯楽でもハッピーな終わり方もあれば後味の悪い終わり方の物もあってそういうの含めて全て大衆娯楽だった
そこからバッドエンドを排除しようとしている奴らがこそが表現の幅を狭めようとしている -
僕のオナニー認められないやつは弱者男性なの!!
-
俺は弱男でチー牛で萌え豚なので人生バッドエンド確定の地獄だし
だからお話の中ぐらいハッピーエンドを求めるんだよね
美少女動物園だと尚良し -
頭がバッドでハッピーだから
-
長編作品ならハッピーエンドが好き
短編作品ならバッドエンドが好き -
スラムダンクはバッドエンドと言えるのか?
-
黒冨野系は全部バッド寄りだな
AIRとかもまぁバッドか?
ギアスは映画でちゃぶ台返ししたけど当時はビターエンド
エヴァ旧劇、喰霊ZERO、まどマギ、四月は君の嘘、進撃もビターだよな
最近だとCyberpunkはバッドか -
表沙汰になってる作品しか知らんってことか
-
ハッピーエンドだけじゃなく
全部ハッピーが大好きホールド。 -
あれこれ理由付けてバッドエンドを否定している奴が本当にみっともない
きっぱり俺が嫌いだからバッドエンドはいらないと言えよ
それで否定されるのが怖くてあーでもないこーでもないと無意味な理屈付けて
そんなんだから弱者男性って言われるんだよ -
-
ハッピーエンドだったらサスガに殺害予告する輩はいないだろ?
-
>>108
そもそも言うほど否定されていない -
バッドエンド作品をわざわざ見たいのだろうか
どの作品のことを言っているのかわからないけど -
弱者ほど攻撃的だから弱者男性ってレッテル貼りつけて攻撃したいんだろうなってのが透けて見えるよね
-
別にバッドなら面白いってわけでもないし話がそこに至るまでの説得力あるならどっちでもいいやん
いちいち弱男とか言い出すのが間違ってるわ -
>>3
というか、みんな追い詰められて破滅してるからね。
ネットのレインに・・・。
あと >>4 の言ってるように他のジャンルもバットエンドが少ないと思うよ。
バットエンドは、インパクトあるけど語り継ぐのが難しいぐらい面白いかどうかは難しいと思うよ。
ホラーもいつの間にか続編で半分ギャグに走ってたり、恐怖だけでやってっくのがいかに難しい気がするなぁ。 -
好きか嫌いかはモノによる
-
それまで散々暗い話胸糞話を見せられたと思いきや
歴代主人公でも最もハッピーなエンディングを迎えたドラクエ7
これエンディングも悲惨だったら更に賛否両論になってそう -
今オタクと言われてる連中はそもそもオタクじゃない定期
-
面白くて納得がいく落とし所なら問題ないんだけどね
続けたいってだけの商売が透けて見えるダラダラした感じが一番クソ -
>>3
あれは結局無かったことにしちゃったからバッドエンド寄りな気がするわ -
内容が面白いならどっちでもいい
-
スパイファミリーで人殺しのヨルさんがどんなハッピーエンドを迎えるのか楽しみやね
-
最終兵器彼女とか主人公とヒロイン以外の生物滅びてるけどハピエンやぞ
-
映画にハッピーエンドは腐るほどあるし
漫画にビターエンドは腐るほどある -
そういうこと書くからアニレコがあんなんなっちゃったのでは
-
だから文学や映画は衰退した
-
>>122
時代背景的には問題なし -
これは藤田和日郎が書いてたね
読み切りとか二時間ぐらいの映画のバッドエンドは許容できるけど、マンガとか何年も付き合った末のバッドエンドは許容できないものだ、って -
一般人そんなにMばかりじゃないんよ。
-
-
なろうで転生じゃなくて現実世界から飛ばされて来るパターンだと異世界留まると現実世界に戻るエンドあるけどアレどっちがハッピーエンドになるの?
-
エロゲ全盛期を通って来たおっさんはバッドは慣れてるやろ
-
こんなことは趣味の分野であれば全部そうだよアホかよ
-
>>131
現実世界に戻る、じゃね
「今そこにいる君」が答え出してる -
そりゃ昔話もみんなハッピーな終わり方に改変されますわ
-
>>134
「今、そこにいる僕」だった -
>>104
あれはビターエンド
ただ青春群像劇としてはハッピーエンドとも言える
多くの読者は部活動で優勝何て出来ないし一年に僅か一校しかその栄冠は手に入らない
そういう意味ではスラムダンクは多くのスポーツ学生に共感できる部分があるので人気がある -
>>132
ハルヒ世代だけどハッピーエンドしか受け付けんわ -
主人公の努力が報われずに結局やったこと無駄でしたで終わる話とか
なんのために見るの?それこそ時間の無駄じゃん -
>>131
本人が満足してるならどっちもハッピーでは -
>>131
それハッピーorバッドじゃくて保守的か革新的かだ
現実世界に戻るは保守的で異世界留住みは革新
映画アバターが革新的と言われた理由の一つ -
>>135
昔話はほぼ教訓目的だろ
あと貴族たちの娯楽 -
思いついたのはphantomやな、、、
-
>>131
一度戻ってまた異世界に行く、または自由に行き来できる力を得るがハッピーエンド
戻ったらもう二度と異世界の方に帰れませんだと築いてきた人間関係も捨てる事になるのでハッピーではない -
バッカじゃねえの。
今話題の原作改変の話でも、ハリウッド映画なんて大衆受けするハッピーエンドに強引に改変しがちなんて有名じゃねえか。
原作モノはおろかオリジナル脚本ですら、企画当初の案が上層部の考える安易な大衆受けの方向に変えられるなんて話はザラにあるし。
別にオタクコンテンツに限った話じゃなくて全世界的な傾向。
むしろ下手すると日本よりもアメリカのほうが酷いんじゃねえか。
だからアメコミは日本の漫画に圧倒されてしまったわけだし。 -
>>142
教訓目的ならカチカチ山での狸の悪行が排除されたりしないだろ
そういうを子供に見せるのは良くないという親のクレーム
バッドエンドに文句言っているのはそういう人種と同じ -
>>141
革新?善が悪を倒すいつもの典型的ハリウッドヒーロー展開やん -
>>139
でも人生そんなものじゃん -
>>147
無知は晒さん方がええよ
恥ずかしい -
わざわざ作中のキャラを応援させたくなるように仕掛けておいて
バッドやビターで終わらせる作者は信用しないことにしてる
ねじまきカギューお前のことやぞ -
どれもあまり変わらん気がするが
-
アンハッピーエンドが好きなのが有識者なんだろうけどそれは心病んでるからしゃーない
-
>>149
海外でも映画好きはアバター批判多いぞ
お前こそ日本から出て見分広げろよ -
まあフランダースの犬を無理矢理ハッピーエンドにするお国柄があるくらいやしなぁ
-
データ提示しつつなんかやってんのかなと思ったら、ただの感情論でしかないやないかw
-
1984のバッドエンドはきつかった
ネタバレになるから詳しくは言えないが
ぶっ壊れてビッグブラザー万歳になる主人公は見てられなかったよ
(どーやって壊れるかは読んでからのお楽しみ) -
FF16とか別にバッドエンドじゃないのに、はっきりハッピーエンドにしなかったからって叩かれてたよな
-
お前さんがそういう作品しか見ないからだろ定期
-
>>153
だからその批判は的外れだって話や
そのまんま返すわ -
>>152
ギャグマンガ書いてる人間程鬱が多くホラー書いてる人間が陽キャが多い -
知らんがな 世の中楽しんだ者勝ちやで
-
物語にハッピーエンドを求めるくらいなら
自分の人生がハッピーになるための行動をしろ -
>>159
白人が異国や異世界で戦う展開は昔からされてるだろ -
ハッピーエンドじゃないと耐えられないオタクは本当にキモい
-
バッドエンドを楽しめるものこそ人生を達観した者だよ
ハッピーエンドじゃないど駄目とか言ってるは脳が子供だし幼稚
女に多そう -
昔グリードっていうパニックホラー映画で、
主人公たちが必死の思いで脱出してたどり着いた島が化け物の巣窟でしたっていう
絶望的な終わり方してたけど、一応脱出はしたからあれはハッピーエンドなのか・・・? -
人生満足してないから異世界ハッピーエンドを見たい
人生退屈だから刺激のあるバッドエンドが見たい -
ハッピーエンドかどうかより現実にはあり得ないハーレムやエロがないと興味持たない
-
>>165
弱者男性てタイトルに書かれてるやん -
創作物に感情移入しすぎるからハッピーな終わり方じゃないと気が済まないんだろう
客観的な視点で物語を読める人が減っているのかね -
>>163
だからそれまでのは戦ったら元の世界に戻っていったんだよ
言ってること全然理解できねねぇのなお前
頭弱すぎ -
>>160
昔ならホラー映画とかは陰キャの救いみたいなとこあったけどな
今は知らんが古い作品とかだと陽キャがやたら被害に遭うし -
多いとか少ないとかふわっとした言いかたで意見するのやめてもらっていいすか
ちなみに映画界でも予算が大きいほどハッピーエンド(=大衆が好む)ってのは常識だよ -
>>167
確かに俺は人生満足してない
地獄の毎日です。平穏が欲しいです -
いや知らんがな
ハッピーエンドの方が見た後スッキリするから良いだけ -
長編でバッドエンドあるかなと思いついたのは洋ドラのブレイキングバッドやそのスピンオフのベターコールソウルとかかな
でもあれもしかるべき報いを受けて、ある意味では自分の中の答えを見つけて救われたグッドエンドではあるか
あとは闇金ウシジマくんとかもそうだし、主人公サイドが悪役に近い立場だと勧善懲悪でバッドエンド受け入れられやすいと思う
本当に理不尽な胸糞エンドは単巻の小説や映画くらいじゃないと受け入れ難い気がするな、客はもちろんきっと作者自身も -
文学に偏った知識陣って比較対象のメディアは中途半端にしか知識収集しないからこんな意見ばっか出してくるよな
-
>>172
陽キャが書いた物語ほど俺ツエー物になるという傾向がある -
>>165
幼稚で悪かったな
基本萌え豚なので美少女動物園しか受け付けないんだわ -
>>178
なろうは陽キャだった…? -
一昔前はバッドエンド系も相応にあったけど
今のなろうなろうなろうなろうなろうみたいなラインナップ見てるまぁねぇ・・・
それだけ現実日本に救いがないともいえるが -
関連グッズ売るためだろ
-
余裕がない人は悲劇を楽しめないっという簡単な話
-
逆張り乙、物語は大団円が基本
-
>>180
まぁ美少女動物園好きよりは陽キャやろな -
>>171
ラストサムライは留まってますけど -
ハリウッド映画だってハッピーエンドのほうが多いだろ
オタク向けだからどうとかいう話ではない
んなこと言い出したら少女漫画や実写ドラマはどうなんだって話にもなる
全般にバッドエンドのほうが少ないってだけでは? -
ホラーは基本的にバッドエンドだから外すとして
ディパーデッド
ミスト
ファニーゲーム
シャッターアイランド
バッドエンドでも面白い映画はあるでしょう
「アニメしか見てない」オタクはどうなのか知らんけど
ドラえもんですら夢幻三剣士はある意味バッドエンドみたいなもんだし -
>>180
実際書いてる人間って見えないよな
スマホ太郎も主婦が暇つぶしで描いただけだし -
>>181
昔のバッドエンドって単なる打ち切りが多い
打ち切りが決まって話を畳めなくなったからスポンサーへの当てつけもこめてバッドエンドにしてる -
サニーボーイってハッピーエンド?それともバッドエンド?
-
>>141
革新的ならシェイプオブウォーターの方じゃね
最後まで異形と人間の愛を貫いた -
>>180
陰キャが書いたらTV版エヴァンゲリオンみたいになるんよ -
なろう主人公みたいなキャラって本来は物語の終盤に登場する最強助っ人みたいなのが相応しいと思うんだよね
主人公たちが苦戦したラスボスも1撃で葬るデウスエクスマキナ的なポジション(「もう全部アイツ一人で良いじゃないかな」というネタ)
それがそのまま主人公やってたら物語破綻するでしょ -
主人公がカス野郎なら最後は苦しんで死ぬバッドエンドになって欲しい
でもたいていの話は主人公良い奴だから応援するしハッピーに終わってほしいと思うよ
良い奴が苦しむさまをみたいって奴は脳に障害あるかサイコ野郎くらいだろう
友達にはなりたくないね -
>>178
売れる作品書いてるだけだからな
作者の思想とは別もの -
邦画は露骨にアメリカンニューシネマに影響受けまくった信者みたいなのが居る
こいつらが大体邦画をダメにした -
>>193
でも陰キャの方が人の心に残る作品を作れる -
ハッピーエンドじゃないと気が済まない人達って
ナルトはサクラと結ばれるべきだったとかハリーはハーマイオニーと結ばれるべきだったとか文句言っている人達と同じって印象 -
ジブリ作品
火垂るの墓←妹が死に自分も死にバッドエンド
たぬき合戦←人間に負けてバッドエンド
もののけ姫←たたらば崩壊、アシタカとサンくっつかずバッドエンド
ポニョ←世界水没、海がエヴァンゲリオン的な命のスープ化←バッドエンド
風立ちぬ←自分の美と才能の方向性が戦争に利用され、結婚相手も死んでしまい敗戦←バッドエンド
かぐや姫←巡りめぐる命の美しさの環から外れ、月に帰ってしまう←バッドエンド
でも楽しいし、評価されている -
伊集院光
「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」 -
>>196
売れる作品を書くと割り切れるのが陽キャなんよ
陰はそうじゃなくてウジウジと自分の人生観や哲学を乗せたがる -
>>200
映画もアニメもバッドエンドで面白くするとか傑作にすんのは技量がいる
ボンクラがバッドエンド作っても大体微妙になる -
>>202
陽とか陰とかカテゴライズしたがる奴がそもそも陰キャとか言っちゃ駄目? -
進撃の巨人は面白かったな
-
>>202
>陰はそうじゃなくてウジウジと自分の人生観や哲学を乗せたがる
完全に俺が某イラスト投稿サイトで描いてるイラストの説明内容じゃないですかヤダー😭 -
弱者男性にもハッピーエンドが来ると信じたい
-
文学や映画は1巻完結、編集の手もあまり加わっていない
漫画アニメラノベは数巻続く
その中で編集者が手を加えない作品は少なく、最後の結末も編集者次第
つまり編集者の趣味が混じってあるからハッピーエンドが多い -
ああ考えさせられる~っていう闇を確認するやつね
俺的にはストーリー的に闇から浄化したバッドエンドの方が好きかな -
>>200
魔女宅→最後までジジは猫のままなビターエンド -
>>194
それはなろう系っていうか「最初から強い系」なだけだろ
なろうは序盤弱いのが多いよ -
傾向としてはあるのかもしれんが
だからハッピーエンドを好むオタクは○○とか括るとハッピーエンドを好む文学や映画の愛好家をセットで貶めることにならんかこれ -
バッドエンドってのは大概考えさせられるって終わり方だからな
何も考えたくないんだろう -
今の若い世代では
オタクとかオタクじゃないとかの
二極分化が薄れてるだろ、ジジイかよ -
納得いくかどうかだよなぁ...。
ハッピーエンドでもバッドエンドでも。 -
昔はそこそこバッドエンドとか主人公以外全員死亡とか主人公死亡エンドとか多かったんやけどな
そういう尖ったクリエイターが去って無難に金儲けしたがる世代が台頭してきたからじゃないかな
最近のでそういう重い結末のアニメって進撃の巨人くらいやろ
諌山くらい尖ってるクリエイターならああいう結末を描くけど、あれほど尖ってるやつは最近はとんと見かけなくなった
とりあえず売れる要素を詰め込んでしまえ、的なクリエイターがやたらと増えてる -
>>207
どうせ俺の人生はバッドエンドだよ
地獄か、無か、シミュレーション仮説か、絶望しかない… -
甘党と辛党が「○党の舌はおかしい」って言いあってるようなもんで不毛すぎる
作品とお前の脳との間の話でしかないんだから主語をデカくするな -
>>212
ハッピーエンドが好きなら好きでそれでいいけど
バッドエンドが嫌いって奴が面倒臭い -
>>1
申し訳ないがゴミ記事はNG -
-
>>216
昔は環境破壊とか人口増加とか核戦争危機とかノストラダムスとかで
「世界はもう終わるかもしれん」って空気が蔓延してたから破滅系が多かったんだ -
細田守作品
時をかける少女←未来人と別れてしまう←バッドエンド
サマーウォーズ←AIと戦い勝つ、ヒロインとくっつく←ハッピーエンド
狼こども←父親死ぬ、狼の弟と姉離れて暮らす←中間エンド
バケモノの子←育ての親と別れる←ビターエンド
ミライ←家族の歴史を知り、妹を助ける←ハッピーエンド
竜とそばかす←コミュニケーション障害を乗り越え、児童虐待を通報←ハッピーエンド -
アメリカ→マイノリティに優しいハッピーエンド
日本→弱男に優しいハッピーエンド -
消費者の年齢ボリュームゾーンが高齢化してるからバットエンドなんて苦痛に前頭葉が耐えられぬのじゃ、2000年代は鬱とか泣きとか流行った
-
エンターテイメントだからだろ
楽しませるために作ってるんだからそりゃより多くの人が好む話にするのは当然 -
僕ヤバやゆびさきのバッドエンド見たいか?
-
>>222
別にハッピーな終わり方もバッドの終わり方も昔からあっただろ
バッドが多いと感じるならそれはバッドの方が面白い作品が多かったからじゃないかな -
エヴァは無理矢理ハッピーエンドにしたな
-
>>228
ハッピーなのがなかったとは言ってない
単にそういう時代の空気でバッドエンドものが今より多かったって言ってるだけ
だから別に尖ったクリエイターが多かったとかじゃなく
時代の空気に乗っかっててむしろ尖ってなかっただけ -
ハッピーな終わり方ってその瞬間は楽しいけど心に残らないよね
-
単純に売れないから
-
映画にしたって基本大衆は見終わってある程度スッキリしたいんだからハッピーなりある程度納得いくエンドを望んでる層が大半
別に好みは自由だが後味悪いバッドとかを楽しむ層はどちらかと言えば少数派だろう -
スカっとしたいのにウンコ食わされたら腹たつやん
-
アトリエシリーズのバッドエンドは全然バッドじゃないので安心して見れる
-
>>230
作風が陰鬱としていてもバッドな終わり方をした作品は昔もそれほど多くない -
君の名は←時空を越えて二人は出会う←ハッピーエンド
天気の子←ヒロインは助かるけど東京水没←バッド寄り?
すずめ←地震を防いだけど、ダイジンはまた根の国だか、黄泉の国で要石に←人身御供エンド? -
戦争とかで人が沢山亡くなってるから
本物のバッドエンド感じてこいよ創作の中でニチャるなよチーズ -
ハサウェイは最後処刑されます、そして知らないでそれを行ったのは父親のブライトです
-
>>222
昔より今の方がよっぽど世界の終わり感あるけどな -
これ昔にも見たよ
再放送やめろ -
オタク向けのfateヘブンズフィールが思いっきり不条理やん
-
上級国民様は下級国民は現実がバットエンドだからと
現実の辛いことからと夢見ることすら気に食わないと
どんだけ性根が腐っているですかね?w -
>>240
わかる -
-
バッドエンドに我慢できないみたいなオタクは増えた印象
子供の癇癪かよって感じ -
ガンダムSEEDもハッピーエンドではなかったな
-
>>236
俺は一貫して「今と比べて」多かったけど比率としては多くないって言ってる
あと俺が言ってる「昔」って70年代のことだからそこは誤解なきように -
>>230
いや時代の空気というなら昔より今の方が遥かに世界の終わり感あるわ
昔はそれこそ今より平和で豊かだった
頭のおかしなキチガイなんて日常的に目にすることは無かったし、ソ連崩壊のおかげでレッドチームも大人しくなってて、このままアメリカ主導で世界平和が実現できそうな雰囲気があった
おかげで脳味噌お花畑な9条信者みたいな連中まで生まれるくらい平和ボケしてた時代だった
今の方がよっぽど世界が終わりに近づいてる感あるわ -
一般的な男性・女性が好きな創作物ってハッピーエンドは優位に少ないの?
-
>>243
まるで下級国民に人権はないみたいな言い方でムカつくよな
上級国民ってホント鬱陶しい
俺はオタクとして反体制を貫くよ -
>>240
どん詰まり感や閉塞感ではなく具体的な「世界はこうして滅びます」ビジョンがあるってこと?
あんまりそういう話は聞かんけどなぁ -
>>248
70年代はそもそもそんなにアニメ無かっただろ
即論破されたら相変わらずテキトーなこと言って逃げてるわこいつ -
女が好きな映画はなんでハッピーエンドばかりなんですかあ?なあぜなぜ
-
なろうは最初からってわけじゃないと思う
なろうも他も合わせて年々そうなっていく感じ
口が臭くてうるさいけど実際に買う連中の言い分を聞いてたらそうなった -
>>248
それを言うなら今はハッピーエンドの作品が増えてバッドエンドは比率として減っているだろ
言っていることが滅茶苦茶だ -
>>246
金ローでそういう映画やらなくなったやん
やれよ -
>>249
ソ連崩壊は1988年~1990年あたりなので
俺が言ってる昔(70年代)とは全然空気感が違うのは当たり前 -
そんなの統計取りようがないだろ
実際にバッドエンドの方が記憶に残りやすいだけで
心に残ったのを名作って言うなら
バッドエンドが多いのは当たり前 -
今話題のSEEDシリーズもビターエンドだからな
彼らの生涯をかけても平和は実現できずネームドキャラ生存中の時代も以降も争い続けるのは確定してるし -
>>253
割合の話をしてるのであって絶対数の話をしてるわけではない -
>>252
アメリカの内部分裂による崩壊の兆しや、中国発展によりレッドチームが息を吹き返し、ロシアが再び侵略戦争始めたりとかで世界大戦が始まりそうな雰囲気アリアリになってんじゃん
何だかんだで80年代~2000年代が一番平和な空気だったよ
そして一番バッドエンド系作品が作られたのもその時代だ -
俺は悪趣味な部類に入るかも
ハッピーエンドも嫌いじゃないんだけどね
一番好きなのはキャラクターたちが色々問題解決して安心しきっている状態で
こそっと不安の影をニョッキリ見せてその先は見せずにEND
不穏で終わる形が好きかもしれない -
>>261
割合の話でも一番バッドエンドのアニメが作られたのは80年代~2000年代だっつのアホ
お前はさっきから間違った主張の自己正当化のためにテキトーな反論でっちあげてるだけなんだよ -
>>256
>それを言うなら今はハッピーエンドの作品が増えてバッドエンドは比率として減っているだろ
「作品全体の中に占めるバッドエンドの割合」で言うとバッドエンドのほうが多いわけではない
「今と比べると70年代のほうがバッドエンド作品の割合は多かった」と言っているのであって
当然「今」と「70年代」とを比べると70年代のほうがバッドエンドが多かったって主張してるんだよ -
アニメ化してるなろう作品とかそもそも完結しとるんか
-
伽椰子vs貞子とか最悪のオチじゃなかった?
-
>>258
70年代はそれほどバッドエンド作品多くない定期
一番バッドエンド作品が沢山作られたのは80年代~2000年代だぞアホ -
2時間ちょいの映画と自分のペースで読み進められる小説と、リアタイ視聴なら1クール3ヶ月、ものによっては一年もかけて追っていく放送形態のものを比較されましても……
結論から逆算して語り出すからバカみたいな話になる -
「有識者」ってのが誰か全く分からんかった
文は読んでないし、たぶん誰も読まんと思う -
そもそもテレビアニメって最後までやらんやつ多いからエンディングまでいける作品自体が少ないんだけど
-
舞HiMEの前でも同じこと言えんの?
-
上でも書かれているだろうけど バッドエンドで高尚ぶるのはチュウニまでにするべき
-
京アニ
聲の形←一人罪を背負わされ、人間不振になった主人公が対人恐怖症的な心持ちを回復させていく←ハッピーエンド?
リズ青←共依存的な関係の正常化、自立した上での関係性の再構築←ハッピーエンド -
>>265
>>「今と比べると70年代のほうがバッドエンド作品の割合は多かった」と言っているのであって
いや別にそんなことないだろ
70年代に作られて今なお語り継がれ残ってる名作がたまたまバッドエンドが多いってだけじゃん
いるんだよなー、当時も名作以外が大量に作られていたってことを無視して、名作という上澄みも上澄みだけでその時代を判断するバカ -
>>265
最初から読み直して来いよ
勝手に割合の話にするな -
>>271
突き詰めたらエンディングってなんやって話になるし、ある程度区切りがついてる作品は最後までやったって考えでもいいと思うけどな -
そんなんよりちゃんと完結までやった作品の割合のが気になる
俺達の戦いはこれからだ〜みたいな打ち切りENDは完結とは言えんし -
いやみんなそうやろ
ジブリ映画が受けた理由がそう -
逆よ
こじらせた奴がバッドエンド好むのよ -
人気なギアスとかまどかとかfateもハッピーエンドちゃうやん
-
その作品と付き合う長さだよな
漫画連載作品や長いシリーズものはバッドエンドにすると客は怒る
バッドエンドで名作になるのは単発の映画や小説とかや
映画や小説でもシリーズものでバッドエンドはあんまりウケないよ -
チェンソーとか呪術ってバッドエンドに近くね?
-
>>278
狂四郎もおれたたENDみたいなもんだけどあれはあれで完結ちゃうか?
作者もこの先書いてもしゃーないしって言ってるし
まじのおれたたで終わる作品なんてあんまないやろ -
女さんは自分を悲劇のヒロインに見立てるの好きやし
-
>10: 2024/02/04(日) 13:07:26.99 ID:tlNv/CUyM
>いい歳こいてゲームやってるやつはもれなくネトウヨの犯罪者予備軍
同じ口で中韓はesportsが進んでてCOOLとか言うからすごい -
>>281
fateでバッド認定してたら結構な作品がバッドになりそうだけど -
>>283
その二つが海外で人気な理由が、典型的な少年漫画展開じゃ無いかららしい
大人向けに近い -
ちゃんと物語として完結してくれてるのならハッピーでもバッドでも構わないよ
-
お前らは病気だからいちいち逆張りしないと生きていけないんだよな
-
最後に闇から愛で浄化するバッドっていいよね
-
>>289
それが普通だと思うけど
どうにも世の中にはバッドエンドを許せないみたいな輩がいるらしいからな -
>>283
その二つ終わってたんか
知らんかったわ -
90年代~2000年代前半あたりはアニメでもラノベでも当時はやってたエロゲでもバッドエンドやビターエンドがまあまああったように覚えてる
あの頃は一般のオタクが作品を批評的に見ることが割りと普通で、自分の気持、快・不快が中心ではなく、「作品」としての出来を見ていたんだよな -
バッドエンドでファンが怒ったり失望したり減ったりするのは統計的にかなり前から判明してるのでエンタメで基本的にハッピーエンドがヒット規模が大きいほど求めらるのは摂理。例外は破滅型の物語ぐらい。
ここで真に幼稚なのは関連企業が関わってる社会的な立場を理解せず自己中の逆張りでバッドエンドを描くヒットした商業作家。売れなかった作品や本来の意味での同人の芸術、非商業なら好きにすりゃいいけど。
何よりバッドエンドが分からない人は~というマイノリティ論を展開する人はニチャつきすぎ。楽しめる楽しめな分かる分からないではなく大勢の客から基本的に求められてないという事実が確固としてあるので商業作家においては一部の物語形式を除いて逆張りでしかない -
ササヤマは原作レイプ大丈夫ですからハッピーでもビターでも構いません😎マネーマネーシェキナベイベー!
-
>>275
>いや別にそんなことないだろ
あるよ
アメリカンニューシネマとか知らんのかよ -
そもそも論として芸術性の高いヨーロッパ映画や文学でハッピーエンドみたいなのはほぼほぼないよ
アメリカだってアメリカンニューシネマみたいなのは台頭してた時期がある -
ぼっちざろっく←人が怖くて仕方ないのに、友達ができる、社会経験を積む、他社との助け合いのなかで自分を活かす方向へ向かうが、オーディエンス(大衆、社会の象徴)に飛び込もうとして失敗する、それでも最後ギターを担いで一人、道を歩いていく←人生を説く超絶感動エンド
-
ジャンプを筆頭に超長編作品が多いからじゃないかね
あんまり長ったらしのにバッドエンドされると今まで何だったんだって気分になるし、今まで超えてきた山々を考えたらどうにかなったやろって疑問も残る
短編ならバットエンド大いにありだとは思うがね -
アメリカの伝説的名作映画の「風と共に去りぬ」でも
主人公は最後、ほぼ全てを失って
明日は明日の風が吹く でおわるからな -
風雨来記とかPSのゲームが好きだったな
旅先でパコって両思いなのにそれぞれの道へと別れる
まさに旅ってのを実感したもんよ -
この有識者が言いたいのは陽キャは映画なんか見ないし叩く事すらしないってことかな
-
全体としてはハッピーな結末でこのキャラはバッドになるんだろうなと布石が鏤められてるとかなら大衆は満足するかは分からないけど論理的な解説で納得はするのでセーフにもっていきやすい
やるにしてもハッピーの中にちょっとしたほろ苦さもあるビターエンド位が落とし所 -
二人は幸せなキスをして終了w
-
ヨワオがバドエン好きだと都合が悪いんか?
-
>>303
そもそもレビューを発信するってことがカロリー高い行為だからな
陰陽関係なく普通の人間はそんなことしない -
>>305
草生える!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(モーレスター) -
どっちがどう多いってなにかデータでもあるんか?
-
>>290
素直にそういうのが好みだから趣味だからってだけ
そもそもここなんて歪んだやつしかいなのだから
逆張りする必要もなくただそういうのが好きという人ばかりだよ
正常なやつはここには存在しないからね -
あんまりピンと来ないな
-
-
バットエンドだと今まで見た時間返して=タイパになる率があ多いからじゃねえ
-
>>306
幸せを求めていると思いたいんじゃない?
無いものを人は求めるって言うしそういうイメージなんだろ -
勘違いした奴が元スレの奴かやらおんか知らんけどタイトルの趣旨でコメントしてる奴いないんだが
なんなら元記事弱者男性の味方やん -
この理屈だと陽キャやまんさんがバッドエンドや不条理を望む傾向にあるって事になるがそうか?
-
>>316
人によるだろ
陰陽関係ない -
>>314
幸せや平穏を求めない人間なんてこの世に存在するのか? -
>>315
タイトルが明らかに本文とも元記事のとも違ってミスリードで恣意的だし
タイトルにツッコむ理由が無いので皆無視してるんやろ -
>>316
陽キャやスイーツってドMなんか… -
ハッピーエンドじゃねえ
漫画もゲームもアニメもあんだろ
アニメは特にその比率は高い
文学なんてのはエンタメですらないから論外
映画はエンタメとして歴史があるぶん
相対的にそういうバッド系も多いだけ -
長編のバッドは精神的にだるいわ
2時間物なら別にいいけどさ
後はそれなりにハッピーやビターとかも別ルートで共存できるゲーム類 -
特定のジャンルを一括りにして勝手に属性決めて何故〇〇は~~なんだろう?と疑問風で馬鹿にし叩くという陰湿且つ悪意に満ちた愚かな論法
人格が歪んでないとこのような記事を世間一般に向かって公表することはできない -
Fateみたいに最初ハッピービターエンドやって後からバット系エンドやれば良いんだよ
-
割と心理学的にはっきりしてるのは
頭の良い人ほど悲観的思考、悲観的結末をを好むってこと
これはもう統計的にはっきりしているからな
だから頭の良い人間は悲観的結末の物語を好むし
そうじゃない人間はハッピーエンド的結末を好む -
>>325
むしろ俺は普段悲観的思考だからこそハッピーエンドに逃げてるんだが -
こんなのオタクがどうこうって話でもなくね?
ディズニーのリトルマーメイドだって原作者はバッドエンドなのを改変してたし -
桃太郎も鬼と戦わないで話し合いで和解して終わりにしよう
-
劇中劇もやめてダンガンロンパ最悪だったから
-
現実での弱者がバッドエンドを望むはずがない
押し付けがましい -
富野アニメとかエヴァとかまどマギみたいなラインって
割とアニオタ弱男はみんな好きだろ -
自分の的はずれなガンダム考察が叩かれてこんなアホな記事を書くようになったらしい
-
>>331
本当に弱者なら好まないと思う
つまり無意味な貶めたいだけのレッテル張り -
金払ってまで心の中暗くしたくないわ
-
むしろバッドエンド嗜好はオタの特徴だわな
一般人は作品そのものにそこまでの思い入れが無いからハッピーエンド至上主義ばかり
ディズニーなんかもろにそうだし、なろう系も意外とアニメ観ない層から消耗品として好評だ
弱者だ何だ言い出すのはズレた能書きだな -
この有識者とやらが知らんだけ
バッドもビターも腐るほどあるのにな
そもそもハッピーエンドが低俗なものだと思ってないかこいつ -
>>333
真の弱者と偽物の弱者が居るのか -
>>335
【朗報】俺氏、一般人として受け入れられる… -
>>325
だから日本はどんどん衰退して滅びの道を進んでいるのか
日本崩壊は日本の上級職が切に願っているが原因か
しかし上級職の自分だけは大丈夫なわけはないぞ
沈むなら上級職もいっしょに沈みからな -
>>337
【悲報】ワイ、弱男カーストでも最底辺だった… -
現実はつらいからなんて理由がそもそもおかしいやろ
-
>>341
俺はそうだが? -
高額商品に金を払う筋金入りのヲタはバットよりをかなり好む、問題は作品が面白いかどうかの話よ
-
>>341
宗教みたいなもんだろ
救いない国や人程救いのある宗教やカルトにハマる -
>>337
実際に、同類しかいないのに内ゲバとかしてるじゃん -
自分の狭い観測範囲を主観で規模を大きく語ってる滑稽さよw
お気持ちロジックをドヤ顔で開陳とか中学生までにしとけよw -
ちょっと前までそんな(不条理バットエンド)ばっかりだから今そんななのかと。
深夜アニメがだいたい1クールから2クールなんでうまく話が畳めてないのが多くてだいたいが投げっぱなしエンド。
すくなくとも「これは凄い」と言えるようなものは無いに等しい。今そうじゃないというのならその頃の反動では。 -
鬼滅が倒せないエンドがよかったってどこで聞いた話だ?
あとハッピーエンドなんてエンタメの基本だろ、一般的にバッドエンドなんて求められてねえから
根クラ逆張りのマニアが絶賛してるだけだろ -
認知症が書いた記事か?
-
凌辱エロゲはバッドエンド多いぞ
住み分けだろ -
アメリカでフランダースの犬を無理やり生き返らせた展開よりはマシやろ
-
鬼滅は全滅エンドだろ
最終回読んでないのか?主役全員死んでたやん -
松本ミゾレ
主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。「男性はあらゆる点で女性より弱い」を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。野菜ソムリエの資格を持ち、特技はパチンコ台の釘調整や潜水など多数。
単なる男たたきが好きなだけのライターで草w -
ネトウヨの人生ってそんな惨めなんか?
-
作品が面白かったらバットとハッピーも関係ないな
つまらない作品程ハッピーに逃げる -
むしろ一昔前はバッドエンドやビターエンドが流行ったよな
量産されて飽きられてハッピーエンドが求められているのが昨今という印象
そのうちまたハッピーエンドが飽きられてバッドエンドが求められる時代がくるよ -
>>345
>>オタクを叩くのもまたオタク
つまりこれは当たってるって事だな -
エロゲ時代はビターばっかだぞ
-
まーた3流メディアが弱男を叩いて
怒った弱男のポスト(ツイート)を広告枠代わりにしている -
>>337
そういうのをレッテル張りつってんだよ -
>>358
エロゲ全盛時代はハッピーエンドは幼稚でビターエンドは高尚とさえ思われていたよな
そして俺たちオタクはバッドエンド・ビターエンドをありがたがってた -
ただの流行り廃り
ギャルゲーが流行し始めた頃は幼馴染が最強で無敵の絶対ヒロインだった
だがあまりに幼馴染が強い作品が増え続けた結果いつからか幼馴染ってだけで負け確定になった -
バッドエンドのためのバッド展開はやっぱり苦手。
そういうコンテンツが増えるのは嫌だ
人魚姫やマッチ売りの少女、フランダースの犬、ひまわりみたいなイタリア映画とか
でも、君の名はあたりから増え始めてる。ハッピーエンドのための物語作りはあまりにも陳腐。
結局、程良いバランスさえ保ってくれて面白ければ何でも良い。
娯楽を娯楽として楽しめるのが大切 -
SIRENみたいな限りなくバッドに近いけど一粒の希望を残した終わりなんかは結構好き
完全なバッドエンドものはゲームもアニメも終わった後に徒労感が感じるからできれば避けたいかなぁ -
>>331
「鬱アニメ」とかで検索して出てくる8割くらいは弱男向けだな -
ハッピーエンドを求めるのは基本女さんだよ
バッドエンドを求めるのではなく許容範囲できるかどうかだ
ハッピーもバッドもビターもちゃぶ台がえしも
死霊の盆踊りでもOKな雑食でありたいものだ -
昔からバッドエンドのほうが少ないが、そういう厳しい方向に話を進めた労作が名作として残ってるだけなんですわ
-
女のランキングの催眠ってなんだよw
-
ポケ戦といえばノベライズでハピエン改竄してたの印象的だったな
-
>>357
たし🦀 -
闇:怒り/憎しみ/復讐心/不安/罪悪感/恐怖/悲観/憂鬱/絶望/無力感
浄化:喜び/自由(解放)/愛/感謝/ポジティブ/幸福感/信念/希望
こんな感じかな? -
>>366
むしろ男はバッドやビターエンドものが好きな傾向にあるよな
過去の人気アニメなんか見ればすぐわかるのに「有識者」さんww
上コメにもあるがエヴァまどマギやガンダム(水星)全部ハッピーじゃない -
弱男の対義語を知らんけど
そいつらフィクションに興味ないやろ、何エンドもあらへん -
弱者男性がなんなのか誰もよく解んないのに
ましてそいつらのフィクション作品の好みの話されても困る
肯定する材料も否定する材料もない、「はあ、そうスか」って相槌打つぐらい -
まあ、この記事で喋ってる人は
「弱者男性とはバッドエンドを嫌い、ハッピーエンドを好む人種である」
というふうに定義しているのは違いない
他の人はどうか知らん、というか人によるから何とも言えん -
バッドエンドやビターエンドでつらい気持ちや複雑な気持ちになることも作品体験の一つとして楽しむ、という志向が最近のオタクアニメでは薄れてる気はする。
食べ物の味と同じで、苦味や渋味と言った本来生理的には不快なはずの味も美味しさとして捉えるという人間の複雑さゆえの豊かさみたいなものがないんだよな。 -
もしアニメマンガで子供が観る読む作品も含めての全体統計なら当然なような
打ち切りエンドとか主人公生きてるからハッピーエンド認定してないよな
ゲームはマルチエンドでハッピーエンドがある作品は全部ハッピーエンドとしてカウントとしてないか?
プレイヤーが操作する主人公が死んでゲームオーバーってのもバッドエンドの一つ
AC6はチュートリアルヘリ倒せなくて捨てたとかいう人にとってはバッドエンドで低評価扱いだぞ -
NTRは現在ではジャンルとして存在を許されなくなった、元は1位2位を争った
アレの需要を吸収してるって説のほうが説得力あるのだがなあ
そこに不倫系も含んでるんだから最強だろ -
時代背景の影響は確かにあるけどな ウォッチメンとダークナイト流行った後のアメコミなんて劣化コピーのグロ路線をひたすら突っ走ってたが911が起こって現実の方が悲惨やんけってなって廃れた
-
>>325
そういう根拠ない説を当然のように垂れ流す根性ってネットならではでいいと思います -
村上春樹読んでる自分かっこいいとか思ってそうw
-
洋画のセブンとか今みても面白いけどな
-
そりゃ実生活がバッドエンドで終わりそうだからだろ
フィクションまでバッドエンドの作品なんか見たくないわな -
>>374
弱男の好みは少女漫画ぐらい分かりやすいわ
きらら、なろう、ソシャゲ、Vチューバー
この系譜は2010年代前後頃からのゆとり世代のオタクで2000年代前後頃までのオタクとは全く異なる -
サムネ誰?
-
無駄に意識が高い奴はなんか深そうな題材で悲劇を好むのは昔から、
とにかくカッコつけたいんだよ、違いが分かる人を気取りたい。 -
なろう系のハッピー系作品ってすぐに忘れらるけどな、既に乱発しすぎて作品の名前すら分からない
-
普通に売れてるだけって話だろ
なーに購入者ディスにつなげてんだよ
自分んとこのコンテンツが売れてない嫉妬を隠せてねーよ
とりあえず中立ぶるのはやめろよ。バイアスかかりまくりじゃねーか -
ヒロインを不幸な運命に翻弄させれば、高尚な作品なると思っているのよ、インテリは。
濹東綺譚のセリフやったかね。
当時は妙に納得したw -
エンタメって言葉知らなさそうw
-
>>351
これが日本だったらネロとパトラッシュが異世界転生して無双するんだがな -
ディズニー映画だってそうだろうよ
アニメなんてなんでもありなんだから超能力でも愛の奇跡でも何でも良いからハッピーエンドで締めくくった方がいいだろうよ -
>>390
馬鹿でも理解出来るのがエンタメ、それに問題はないが所詮は一過性 -
進撃好きは弱男じゃないのか
-
ホラー作品好きで結構見るけどハッピーエンドになると茶番感すごくて逆に胸糞悪いわ
-
現実のバッドエンドが見えてきたってのに創作でまでバッドな気分を味わいたくはない人の割合が増えてきたって事だろう
創作物のバッドエンドは幸せなヤツが愉しむエンターテインメントだよ -
>>386
>とにかくカッコつけたいんだよ、違いが分かる人を気取りたい。
「自分に理解出来ない嗜好を持ってる人は、カッコつけでやってるに違いない」
って考えるのは、視野の狭さや理解力の低さに加えて思い上がりでもあるよな。
言い換えれば「世の中には自分に理解できる程度の楽しみしか存在しないはず」って言ってるわけだから。 -
ネタバレだけどレジェンド&バタフライを信長の自害で終わらせたのは
シーン単体として見るなら堂に入っていてカッコ良かったけど
あーこの流れの終わらせ方は興収伸びないなと思った
蝶の夢として2人で海を渡る架空の未来を見せたかったのなら
そのまま信長の死を偽装して旅だったという
ファンタジーで綺麗に終わらせれば良かったと個人的には感じた -
>>366
【朗報】おっさん俺、女だった -
アニメとかって本来子供がメインターゲットだぞ
で、それを忘れて子供にトラウマ植え付けたのがセーラームーン -
まぁ現実でバッドエンド迎えてる訳やしせめてフィクションの中でくらいハッピーエンドが見たいんやろ
-
弱男ってオタクとは違ったのか
弱男の定義が美少女好きとなると、俺はオタクではなく弱男という事に… -
バッドエンドはともかくとして不条理を見せる話ならそれこそジャンプ作品とかメジャーな作品でもいっぱいあるくね?
鬼滅も呪術もチェンソーも進撃もそんな話だらけやん -
創作を通して悲劇や苦悩を楽しむっていうのは、現実の生活が満たされている人にしか許されない贅沢ってことはあると思う。
>>389が濹東綺譚のセリフを引き合いに出してるが、カツカツの生活をしてる庶民にとって悲劇はフィクションにはなりにくいんだよね。
90年代のまだ日本が豊かだった時代、オタクにもインテリが多かった時代にはバッドエンドが流行ったこともあったけど、今のオタクは貧しいし知的でもない。 -
サムネ誰なの
-
エヴァンゲリオンの初回TV放送の頃も、普段アニメを見ないようなサブカル系の人や人文文化系のインテリみたいな人たちが最終回周辺の展開に強い興味を示していろんな考察をする一方で、昔からのロボットアニメファンみたいな人たちは期待を裏切られたと言って批判的だったよね。
今のアニメって当時よりずっと程度が低…大衆的なものになっていて、視聴者の嗜好も甘口になってるんじゃないかとは感じる。 -
>>405
呪バスのあいつだろ
原作者を蔑ろにする脚本家とTV局にぶつけるミームとして有名だよな(てきとう) -
バッドエンドだろうがなんだろうがそれで何を言いたいかだろ
良いも悪いもない
ただやっぱ短編ならいいけど、長編で報われないのはそりゃ好まれないよなと思うわ -
ちゃんとした統計データだしてくれ
ソースなければ結論ありきの話でしかない -
>>406
ガキの頃にエヴァブームだった世代が今作り手サイドの中心ってことはお忘れなく -
>>281
普通にハッピーエンドだろ -
ゆとり界隈も大変だねぇ
-
映画なら終わり方が重要だけど
漫画アニメならどうせ直ぐには終わらないので
エンドよりスタートのが非にならないぐらい大事
エンドの方向性なんてどうでもいいと言っても過言じゃない
それぐらいの気持ちでスタートからの展開をとにかく面白くすることに注力しろ -
90年代とかにエヴァとかlainとかにはまってたサブカルインテリ系の視聴者は、今はもうアニメから離れちゃってるんじゃないかって気はするな。
今のアニメを支えてる視聴者層って、きらら萌えアニメファンならまだいい方で、異世界転生者で現実の代償をしてるような層が厚いんじゃないかと思う。 -
創作でまでストレス抱え込むとかドMか?
-
日本人男性の8割が叩かれてるのってすごいよな
自分は含まれてないって思ってる人がそれだけ多いのかな? -
バッドエンドより投げやりエンドのが嫌い
-
洋ゲーとかは救いないオチ多いぞ
-
>>319
やらおんではいつもの事だからな
タイトル詐欺も タイトルしか読まないで的外れな事を言い出す奴らであふれるのも -
主人公がヒロインの首を絞めて終わった作品や
ヒロインが主人公の首と旅してる作品などなどいっぱいありますよ -
オタクとか言ってる時点でね…
オタクなんてとっくの昔に絶滅してるのに -
娯楽作品なんだからハッピーエンドでいいだろ
弱者関係なしに人気だろうし後味悪いのは売れないだろ
バットエンド好む人の方が精神的にヤバいわ -
>>404
>今のオタクは貧しいし知的でもない。
ほんとこれで貧しくて知性欠如だからハッピーエンドをありがたがって
バッドを忌避するんだよな -
>>ハッピーエンドばかり見てるとバッドエンドも見たくなる
気持ちはわかるがバッドエンドは短い作品でやって欲しいわ
10年くらい続く長期作品はハッピーエンドにして欲しいよ -
そんなの、現実が終わりの無いバッド続きだからだろ
悲劇なんてのは自分の人生で見ているからウンザリなんだよ -
誰だよこいつ
-
バットエンドでなんか深いもの見た気になるのは中学生までだろ
-
これまで何万回も言われた論を
アニメが一般化したためにマニアックに評論して見る人の割合が減った
そこに、経済が悪化したために、余裕がなくなりストレス発散の目的が
娯楽に求められるように、ボンヤリ見る回復時間にワザワザ辛い話は見ない
逆に、小説とか映画は読み始めるには覚悟して観る人が多く、
対ショック姿勢でいるから、そこまで文句はない -
かわいそうなのは抜けないし
バッドエンドが好きな奴は変態だと思う
それを強者と言うなら別に弱者でもいいよ -
-
そんな事実はない
発言者の脳内ベクトルでそう見えただけ -
>メリバ
メーリーバーw
メリーバッドエンド?w
w -
>>355
バット
野球ドラマ?w -
>>429
抜くとか言ってる時点でお前のほうが変態やん
そうやってキャラに入れ込む楽しみ方しかないから知性が欠如するんやぞ
知性のある人間ってのは物事を俯瞰的にとらえることができるから
物語も俯瞰的に見ることができる故にバッドも物語の流れの一つとして好意的に受け入れれるんやぞ -
バッドエンドアニメ結構多いと思うんだが
-
>>427
じゃあ文学人は中学生なんか?
逆だって認めろ幼稚園児 -
>>425
そんなのシャブ打ってるのとを同じやんw -
>>286
お前はネトウヨの水着盗撮者か?違うなら気にすることないぞ?w -
出来の悪いバッドエンドなんて結を放棄してぶん投げれば誰でも書けるんだぞ
そんなもん見せられるぐらいだったら、物語として締めた分だけまだ出来の悪いハッピーエンドのがマシってだけ -
難解な表現を駆使して、胸糞悪いキャラクターばかりで
バッドエンドって、後味悪すぎて何も面白くなかったわ。
作者が表現に酔っている感じで、自己満足じゃねぇかと。
バッドエンドでも何回も見たい、読みたい作品なんぞ
一つも無かった。その逆はいくらでもあるんだけどな。 -
>>421
今の時代のオタクは風の時代のオタクだよ -
まあ子供舌が増えたってことだよね
文化としては貧しくなった -
その理屈だとハッピーエンド大好き欧米人が弱男ってことになるんだが…?
バッドエンドのアニメが嫌過ぎて改変までしとるぞ -
六神合体の原作のマーズなんかもハッピーエンドだよね?
-
-
厨二病拗らせた痛い奴が「シリアスとバッドエンドこそ真の物語なのさ」とニチャッてるんでしょ
-
まあ、どっちでもいいし、どうでもいいよ
こんな記事でコメント400もついてることに驚くわ -
>>443
むしろ欧米人オタクはバッド大好きやぞ
日本のアニメで評価高いのはだいたいバッド物 -
-
>>449
なんでやねん
サイバーパンクなんか過去最高クラスの評価だし
向こうで伝説的に持ち上げられるエルフィンリートとかあるだろ -
>>449
あちらでもスターウォーズで評価が最も高いのは帝国の逆襲とシスの復讐やぞ -
-
弱者男性なんて現実がバッドエンドで不条理なんだぞ
そりゃ現実逃避先はハッピーエンド求めるだろ
なろうなんかのWEB小説だと
男性向けよりざまあ系と言われるジャンルが多い女性向けの方が
あからさまにそういう展開が多い -
-
漫画やアニメはビターエンドの方が多くないか?
ハッピーエンドはドラマや映画の方が圧倒的に多い気がする -
>>132
アドベンチャーやバトル物なら分岐でバッド見る回数の方が多い。
ヒロインがボコボコにされるのも見るけど最後はハーレムエンドで
締める。 -
リスカとオナニーみたいなもんで本質的には似たようなもんでは?
-
>>288>>283
ええやん -
>>439
それは言えてる -
ハッピーじゃ無きゃやだってやつはちんちん扱いてくれるやつならなんでも良いやつで本来オタクでも何でもない
ただその対象が今はアニメってだけ
本来のオタクは物語として纏まっているので有ればエンドの種類に拘らんよ
どっちが良いかって話じゃないけど前者をオタクって呼ぶ風潮はずっと疑問 -
最近なら進撃
間違いなくハッピーエンドではない -
Official弱男dism定期!! そうやってレッテル貼りしているから余計に拗れるし、伏線回収出来ない作家の汚点を読者に丸投げする責任転嫁だってハッキリわかんだね(*´ω`*)
-
>>421
アウラ:ヲタクはもう居ないじゃない… -
バットエンドものはめちゃくちゃ作りやすい
ハッピーエンドの何百倍も簡単に話が書ける -
バッドエンドは最初から読者を納得させることを放棄してるから超絶楽なのよ
ハッピーエンドでちゃんと納得できる作品を作る苦労は想像を絶する -
>>406
ただ単に広げた風呂敷をたためなかっただけ
そんなもの評価するほうがおかしい、その後劇場版二作使っても畳めず
新作映画作ってんだから畳めなかっただけの作品なの明らかだろ -
ところで、エリア88や攻殻機動隊(漫画の1巻)はどっちのエンドなんだ?
-
いや最終回近辺になってスタッフおよび視聴者に猛省を促すような苛烈な鬱展開になる作品も毎期数多く制作されてるやろ?ww
-
売れてる作品がハッピーエンドになってるだけやろ?ww
-
×有識者
〇知恵遅れ -
俺はフィクションではハッピーエンドを望んでいる。そのほうがキャラクターはみな幸せになるから良い。現実は全てに憎しみを抱いてるから戦争でみな滅べばいいと思っている。現実の全てに価値はない。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング