惑星のさみだれ作者さん「『原作者は原作を守れ』ってのは『あの暴走機関車を止めろ!』って線路に立たされるようなもの。無茶言うな」
マジで業界から干される覚悟で対抗しなきゃいけない
コイツの場合マイナー雑誌のマイナー漫画家の割りにアニメ化される頻度が高いのは謎
あれだけ長編書いてる長谷川のナポレオンアニメ化してやれよ
割り箸削ったペンで書けよ
プラネットウィズが割と良かったから
2期まだなの?
アニメのクオリティが低いだけで
大幅変更されそうになったのを原作者が止めたら座組が崩壊してあの惨状になったらしい
語ってたツイートはもう消されてるけど
読み返したいような聞かなかった事にしたいような
ぶっちゃけ古いだろアレ
オタクはそのあたりを勘違いしている
ガキの頃はドラマや映画、アニメ観てから原作買ったらなんか違うなぁと思ってたけど
これだな
水上悟志@nekogaeru
アニメ終わったので言おう。
2年ほど前、幹部スタッフとして招かれた某有名アニメーターがオリジナルをやろうとして
その人が入る時と出る時で二回座組を破壊が起きて時間切れ。そういう流れでしたとさ。
ちなみに氏の発案の一部、夕日は元殺し屋・夕日の母は殺人鬼など。
ターゲット層も大体同じだし
漫画→ドラマはかえなしゃーない
当初のクソみたいなアニオリぶち込まれたほうがまだマシだったのか?
戦闘シーンがびっくりするほど動かない 迫力がまるでない
アニメ見て補完のために原作買ったって奴もわりと見かける
今更やめられないという結論?
古臭いわつまらないわで切ったんだが
-
-
経験者は語る
-
戦国妖狐つまんないんですが
3クールで大丈夫ですか? -
は?お前さみだれの時、もっといいアニメスタッフを、原作改変するけどと言われて断っただろうが
-
この作者は言っても良い
-
この作者が言うと説得力しかないのが・・・・
カワイソウデス -
漫画は個人作業なのにたいして
アニメやドラマは集団作業なんだな
よけいな思惑をもったやつが入り込んでくると崩壊してしまうという -
. / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\ /)/)/)_ メ デ ィ ア の 違 い を
. ' : / / . :/ ハ :.ヽ /// /ノ
i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : } ハハ /ヘハ/ / 理 解 せ よ φ
ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :. /.:.:.:.:.{( _ 二⊃
. :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : | . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´
: :/| : : kく r心 |/ r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ
イ:八 : : \Vツ , vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }
〃. :ハト、: : ゝ''' r ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ
从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´ -
エクスアームやいもいもの作者はなんか言ってないの?
-
お前は今泣いていい
-
プラネットウィズがそれなりだったから満を持してさみだれに行ったのかと思ったのに…
-
戦国妖狐?
何それって調べたら今期のアニメかよw -
ZUNはゆっくり守れ、任天堂はパルワールド潰してポケモン守れ、原作者は原作守れ
守らないとどうなるか分かってるよな?
的な脅迫じみた事言う奴多いよな -
出版社はなぜ原作者の敵に回るのか
-
ここのコメントですら同情されてるのほんと草
-
なろうとかでもない限りはアニメ化するぐらいのヒット作なら事前に原作者がどれだけ介入できるか確認できそうなもんだけどね
それで好き勝手に作られそうなら権利を取り下げることもできるだろうし権利を委ねるのを交換に自分も関わらせてほしいと条件も出せそうだけど -
プラウィズは円盤売れなかったけど出来良かったじゃん
-
この人は現場に任せるって言ってるやん?今回のこととは話が違う
-
ヘルシングみたいに暴走車が去った後に超豪華車両でケツを掘りまくるような大逆転劇もあるだろ
-
主人公が元殺し屋だと作品の根幹に関わるからな・・・
-
作者は暴走機関車すらふっとばす制作禁止って爆弾もってるんだから
無理じゃないんだよ -
横山光輝先生みたいに「自由にやっていい」と容認した方が楽
-
プラネットウィズとかハイスコアガールのあたりのJCスタッフは
なんか覚醒してたよな -
自分で原作線路に放り込んでおいてw
-
>>21
無理じゃないけどその爆弾で自分も吹き飛ぶって話だろ -
さみだれが漫画で一番好きなワイはあまりの出来の酷さに普通に泣いたで
勇者の剣のシーンを神作画と演出で観たかった -
戦国妖狐はBSだとフリーレンの裏番組っていうのがもってない
-
でもコミュニケーション能力があったらその暴走機関車がトーマスに変化したかもしれない
-
>>7
映画では三池崇史がテレビ番組で明言してたけど糞脚本は色んな人間(権力者やスポンサーとか)の思惑から出来上がる
なんだこの糞脚本はと思うみたいなんだけど逆にこの糞脚本を自分が監督してどれだけ良くできるのかに燃えるとポジティブに締め括られてた -
>>26
アニメの出来悪いと原作まで微妙扱いされるから最悪だよな
優秀な制作やスタッフじゃなければ原作者は拒否していいわ -
さみだれは作画だけじゃなく声やBGM関係の音声班もおかしかった気がするけどな
声がBGMに食われて聞こえねえシーンが度々 -
せめて期限区切ってパイロット版提出させて判断するしかないわな
-
>>21
それはガキだろ
スラムダンクの原作者ならいいけど大した作家じゃなかったらもう仕事来ないよ -
この騒ぎでコメントしてる人達のなかで一番説得力ある
-
おさまけの作者は動画工房であんな出来になると思わなかっただろうな…
-
>>31
榎木やツダケンの演技も浮いてるっていうか違和感すごかったわ
呪術とかだと気にならんのに -
>>34
でもこのタイミングであんまりこういうこと言わない方がいいと思う
どっちかの叩きに加担することになるだろ、いくらそんなつもりじゃ
ないと言ったところで -
>>27
裏じゃなかろうが関係ないよこんなもん
むしろ裏だからってことで言い訳にできて良かったじゃん -
>>9
さみだれの原作者も制作会社がNAZ(いもいもの制作会社)って時点で製作委員会に投げ捨てられたと気づいて居たはず、だから暴走列車って表現なんだと思うね -
そんなに説得力あるか?
実写は役者が口出し
アニメ声優は口出ししない
大きな違いがある -
日本、イランに敗北
-
さみだれに足りなかったのは作画だけだろ マジでリメイク希望
内容は中盤まで修行と泥人形遊びであれだったけど後半は良かったし
地球壊しながら過去に遡ったり、ヒロイン暴走を止めるとか、最後の成長とか悪くなかった -
やっぱりプロデューサー陣がいかに優出じゃないと原作通りにはならないね
-
ありふれた職業で世界最強の作者は最初の制作会社を止めたようだけど
あれはまだキービジュアル1枚の段階だったから傷口小さかった…のだろうか -
>>42
後半が良かろうが元々好きな人以外はそのあれなところで見るのやめちゃうからなぁ -
出資者のねじこみが日常の制作委員会にとっては原作と脚本家どちらも末端扱いなのでは?
思い通りの作品を出したければ障害となるのは脚本だけで済まないだろ -
>>15
脚本がつまらんだけなら「原作がつまらんからしゃーない」で済むんだけど、さみだれはゴミ作画&紙芝居はもちろん、声優の演技や劇伴とかの音響までおかしかったからな
その点に関しては監督や制作会社も含めた制作サイドの落ち度なんだから、同情せざるを得ないと思うわ -
あんな低品質で出されるくらいなら良作画の別物の方が良かったな
結果的には -
やけにアニメ化多いのはプロデューサーやスポンサーあたりにファンがいるからなんじゃね
-
プラネットウィズのラストが知りたかったら漫画読めよ
-
だから矢面に立っちゃあかん
海千山千のテレビ業界に立ち向かったって鴨にされるだけ
弁護士立てて直接合わず有利な契約勝ち取るしかない
契約外のことされたら弁護士に賠償金もぎ取ってもらえばいい -
さみだれってクオリティが壊滅的なだけで原作遵守じゃなかったっけ
-
>>52
改悪されて直させたんだよ -
戦国妖狐は水上の一番の代表作。むしろなんでこれを差し置いて他の佳作をアニメ化するのか、と思ったもんだけど、今となってはそれらのおかげで比較的まともなアニメ化できてるから感謝したいくらい
さみだれは犠牲になったのだ -
この人もアニメ3作目だからな
散人左道から出世したもんだよ -
>>50
なんかアニメにつけたしあるのけ? -
原作無視しているアニメを作っている角川だった喰霊さん
無事原作レイプされる -
>>54
プラネットウィズはさみだれの犠牲なんぞ無くともまともにアニメ化されたが -
進撃の作者は少数派だったかw
-
プラネット・ウィズがうまくいった後なのにどうしてこうなった感すごい
-
プラネットウィズはトップクラスの完成度なのにな
アニメってほんま
スタッフの運要素強すぎる -
さみだれは構成脚本やってるのが出しゃばりプロデューサーだからなあ
蜘蛛ですがなにかの構成脚本やってたのと同じ人
もーね、こいつが出てくるとつまんねーのなんの -
>>48
そっちがでたらお前は逆のことをいうよ
逆張りガイジだからな -
わいの好きだったからくりサーカス、惑星のさみだれ、ブギーポップの作者たちはいくらでも文句言っていい
-
まあ正直原作の時点で大したことなかったからあのくらいの力の入れ具合で正解だろ
作品の出来としては高く見積もってもあずまんが大王とかそんくらい
せいぜい佳作 -
せつなさみだれうち
-
無名漫画家がなんでこんなイキってるのかわからん
-
つーか結局が囲碁絡みの言葉なの初めて知ったわ
-
力関係やろ超人クラスなら止められる
-
>>14
その方が原作に集中してもらえるから出版社的にはアニメ制作に関わらせたくないよ -
榎木が1番の癌なんだがな
さみだれ見てから大嫌いになったわ -
>>52
その遵守させるために決まってた座組をぶち壊したから時間がなくなってあのクオリティーになったんだよ -
こいつ売れないゴミのくせに声はデカいよな
-
いくら不満でも普通の人間だったら断れないよな
アニメ化ドラマ化作家って称号はやっぱ欲しいもんなあ -
今の戦国はさみだれに比べたら100倍ぐらいうまくいっている
でも面白いかと言われると……プラネットウィズと比べると…… -
ガチャにハズレたらハズレたと素直に諦めるしかないだろ
人生はガチャの連続なんだ -
これはこれで原作者は自分の意見を最後まで貫いた形なんだよな
原作者権限で2回目の企画を潰して実際に出来たアニメの話はほぼ原作通りだったし。 -
>>4
なんで、アニメのクオリティ高いけどお前の作品のタイトルだけ使って中身は変えるわ、って状態で原作者が妥協しなくちゃならないんだよw -
>>58
プラネットウィズはもともとアニメ企画
アニメのために書下ろしネーム作って、漫画も自分で描いた -
やたらと原作が面白くないとかいうアンチいるけど
ここで言われてるのはアニメとしてのクオリティの話をしていることをいい加減理解しろ
誰もストーリーの話なんかしてねーんだわ -
>>77
でもめっちゃ愚痴ってたんだよな。他アニメと比べてたりした -
>>79
脚本家要らないな -
>>82
実際にテロップも脚本は原作者名だしかなり珍しい作り方だろうな -
>>82
あれはかなり特殊なケースだからなぁ
原作がネームまで描いてそこからコンテを起こしてアニメにするっていう。
実質一部の演出をのぞいたらほぼ原作が監督もやってるみたいなもの。
アニメ制作でも滅茶苦茶珍しいパターンだと思うよ -
今後はもうちょっと変わるんじゃねえの
-
惑星のさみだれ大好きだったから映像化のときはまじで喜んだわ
なお -
>>85
あんま変わらんと思うなあ…
別に現状社会的に若干問題視されていたとしても
数年後には熱は冷めているだろうし
TV屋や適当なプロデューサーがいきなりいい奴になるわけないからなー
ただ原作者が声を多少上げやすい環境にはなったのかなとは思う -
ドラマとかだともうキャストもスタッフも枠も抑えてて、あとはお前の承認待ちなんだが?って段階で交渉に入られたら普通の人間ならプレッシャーに負けちゃうと思う
超がつく売れっ子なら出版社もある程度作家の味方してくれるだろうけど、そうじゃなきゃ今後のお付き合いとかもあるだろうから出版社もメディア化側に付きそうだし、普段の仕事もこなしながら何度も交渉するとか素人にはキツすぎる -
戦国妖狐の人か
今期の中で割と好きな方だわ -
その後のことなんも考えなけばたとえ放送中であっても中止にできるくらい原作者は強い
がどうせやって来ねえだろで舐めてるのが多い -
例え面白いな。分かりやすい
さすが漫画家だわ -
重みがちげぇわ
-
宮崎駿とかのアニメ映画監督は脚本より先に絵コンテから書き始める
絵コンテから脚本を起こして台本を作る
欠点は大きな修正したいときに難しくなること -
アニメを止めるんじゃ無くてお前が全部作り直せよ、使えない石ころ以下の存在だな無能な原作者の癖に。視聴者の意見に従えゴミが
-
>>61
プラネットウィズも戦国妖狐も基本的にスタッフが熱烈な原作信者というか作者信者だったし運というより、刺さる人には刺さる作品を作った成果じゃね
どっちの監督もインタビュー内容がんほぉ~水上悟志たまんねぇ~みたいな感じだし -
毎週あの作画のアニメを見せられたこの人はよく耐えたと思う
-
っていうか戦国の方は脚本家や監督に頭下げて改変してもらえよ
最終回間際どころか2クール目に入る前に全員視聴やめるぞ -
これからはタイトルと登場人物の名前変えてるけど原作は〇〇ですってすれば悲しむ人はいなくなるよ
寧ろ原作と同じ所探しとかで盛り上がるまである -
まあ商売なんだから金出す側が力持ってるわな
お願いしますで要望がなんでも通れば世の中の人はみんな苦労してない -
>>97
ぶっちゃけ序盤はあれでもまだかなりましになった方
スタッフは7話まで見てって言ってるがそっからやっとエンジンかかり始めて、二部入ってから、アニメだと多分2クール目からやっと面白くなるスロースターターなんだよ -
例えが下手
-
どんまい
-
今やってる方は制作会社的に安心できる気がする
-
「あの暴走機関車を止めろ!」って線路に立たされるようなもんに聞こえる。
っってさぁ、完結して10年以上放置してた未整備機関車を数少ない線路に載せようとすんなよ、連載中人気作みたいに出版社がゴリ押ししたわけでもないだろうに -
戦国妖狐、スロースタートだから厳しいね
来週か再来週あたりから盛り上がると思うんだけど
アニメスタッフがコメディシーンをしっかり描きすぎてて
いまいちシリアスになり切れてない気がする・・・
細かいとこ省いて2クールが良かったかもね -
あまりにも説得力ありすぎて禁止カードやろ
-
権利ってのにもピンキリあって
こいつがもってる権利はチンカスレベルの物だからな -
まぁあの特級呪物見せられて一番嫌な気分味わってるのは本人だろうね
-
>その人が入る時と出る時で二回座組を破壊が起きて時間切れ。そういう流れでしたとさ。
アニメ、声優、出版業界って警察みたいに私怨私刑する事がたびたびあって、「俺たちに漫画家風情は文句つけるな」という脅しっっぽい気がする
今回のマンガ家も、声優の神谷あきらが30年間干されてた事もそういう事かもしれない
味方には甘く、叛逆する奴は徹底的に潰してるくさ
警察は何度も検証や証拠品を捏造するし、エクストリーム自殺で始末したり明らかに不透明 -
-
声はちゃんとしてたってあるけど音響もだいぶ変じゃなかった?
トカゲもツダケンだって言われなきゃわからんような声だったし
第一線の声優が下手に聞こえるのは相当だし逆に榎木が一番馴染んでたとも言える -
うるさい日本人原作者より
改変に寛容な韓国人作家のレベルアップが今大ヒット中だから
これからますます韓国や中国原作のアニメ化が増えるだろ -
>プラネットウィズが割と良かったから
爆死したじゃねーかw -
なんか信者の声だけでかい典型的なパターン
さみだれの出来はひどかったけどじゃあメインのストーリーが原作通りやし、それでアレならつまらないとしかいいようがない -
さみだれは作画ばかり言われるが、テンポも悪かったやん。
-
>>114
実写デビルマンも流れは原作通りなんやで。 -
悟りの境地か
-
原作者が強権発動しても
それまでに使った予算がその分補填されるわけじゃないから
スケジュールはズラすことが出来ず、より低予算で作り直す羽目になるという
いわば敗戦処理に陥るわけだ -
>>100
だよなぁw
構成は原作よりよくなってるわ
原作は序盤はたまとか灼がかわいくないしガチできつい -
なんだこの二択
バッドエンドしかないじゃん -
まあ、さみだれ作者はあのゴミ作画にされたんだから
キレてええやろwさみだれ犬は最早芸術やろw -
さみだれは脚本は守れたが作品は死んだって感じだな
-
誰が殺したさみだれ
-
みんなさみだれの出来が悪いことで同情するコメント書いてるけど、本スレのtwitterの内容的には、NAZは頑張ってくれました。原作変えられる所をそのままに作ってくれましたって趣旨じゃん
今回の原作者自殺の原因は別にクオリティが低くて悲しいからってわけじゃないからケースとしては逆であり水上悟志的にはさみだれは(原作通りで)よかったねってことにならん? -
原作にない変な設定つけるからファンは怒るのよ。
このアニメーターはその辺分かってないから原作者はよくがんばった。 -
>>124
お前 アスペルガーだな
水上は社交辞令で感謝の定型文書いてるだけだぞ -
>>126
へー。この全文全て心にもない建前ってことね -
戦国妖狐の円盤大爆死でさみだれの失敗原因も
作画ではなく話のつまらなさだったとハッキリしたね
つまらない作品で爆死したくないっていうのをオブラートに包んで
話を改変させてもらえるのであれば引き受けますって言ったのを
改変されそうになった俺は被害者だーとか言ってた人は
今回もまたアニメスタッフのせいにして逃げるの?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
みだれてんねぇ