逆に原作レ〇プ(改変)して大成功した映像作品といえば?
監督が原作嫌いとまで言ってる
当時は評価も低かったみたいだし
日本なら浅田次郎の鉄道員とか
誰もが漫画版もこのオチのほうが良かったと思ってしまう
レイプでもない気はするけどワイも漫画よりこっちのほうが好きやわ
漫画版は間延びした挙げ句最終巻でギャグ漫画化したからな
逃げ恥
半沢直樹
ガリレオ
同じにしろって言う奴の頭がおかしい
こんなアホなこと言ってるのマジで日本だけ
ストーリーはアニメの方が良かった気がするけど
忍空は成功やろ
平均視聴率は12.6%、最高視聴率は22.1%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
小説と映画とアニメ映画で全部違う
これが答えや
オリジナルがある時点でそれを超えることはない
やっぱ別物って思っておいた方が作者もメンタル壊さずにすむと思うわ
と思ったけどこれは原作者も連載初期のふんわりしたキャラ設定が固まってたって喜んでたしレイプではないな
初期のキャラは暗殺されたとか言ってるし
これはガチやな
アニメ面白すぎやし原作はつまらなさすぎ
(´・ω・`)アルペジオとか喰霊零とかはアニメ放送時、原作と違うって聞いて驚いたなぁ、
(´・ω・`)まぁちゃんと実力のある監督脚本なら原作改変しても視聴者を満足させることができるんだよな
-
-
映像化してもらうんだから感謝しろ
-
艦これ
-
けいおん!
-
ワンピース実写
-
孤独のグルメ
-
. / /、___ . . . . --‐ ‐-. . .___/\ /)/)/)_ メ デ ィ ア の 違 い を
. ' : / / . :/ ハ :.ヽ /// /ノ
i : ;' . :.i :{ . :/ / . :./ヘ: . : } ハハ /ヘハ/ / 理 解 せ よ φ
ノ : i : : トハ. :/ ;.イ : :/! j厶: :ハ : . ; :. /.:.:.:.:.{( _ 二⊃
. :.:| : : |: :j≧x'_」 :/、j≦ミハ/ : ;ハハ/ : | . :'.:.:.:.:.:.:.:.:.{ )´
: :/| : : kく r心 |/ r心 > : / : : : ハノ ,..:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{(ハ
イ:八 : : \Vツ , vツノ: /:∧ハ/: :V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ ) }
〃. :ハト、: : ゝ''' r ┐ イ: ∧ハ: :ハ: : ト、:.:.:.:.:.:.:;___Vソ
从:∧厶=ヽ「`ト .`⌒´イ厶イ:.:ノ.:l/.:.ハ: j_;, -‐'' ´ -
アルペジオは改変バージョンも原作者の手による改変だから成功したんだよ
無関係な馬鹿が自分勝手に改変したわけじゃない -
喰霊は原作で描かれてない前日譚をオリジナルでやっただけだから原作レイプではないぞ。
まあ原作より面白いって評価になっちゃったから原作者として内心どうかはわからないけど。
実際オリジナルでドラマCD制作予定だったのが中止になったし。 -
サザエさん
-
原作ファンとしては不満だが
まぁハガレン1期は売れて結果を残してるからな…
アレが売れて無ければ完結後のFULLMETAL ALCHEMISTも無かったかもしれない -
ひとけた
-
>>9
その前日譚を膨らませて更に別の作品作っちゃったじゃないですかw -
>>1
1stハガレンで物議呼んだのはロゼが孕まされたってことくらいだな。
原作者もそこは不満だったようだし。リアリティで考えると然もありなんだとは思うけど。 -
長期アニメ全般
-
TOZしかないやろ
-
セーラームーンも原作レイプの旧作の方が人気だったらしい
-
>>9
東京ESPと喰霊・零は特戦四課で繋がっている -
瀬戸嫁しか思いつかん
作者はそれでダメになったけど -
そういや攻殻機動隊もSACの時に原作者が「これは俺の作品じゃない」みたいなこと言ってシナリオ会議から身を引いて、1.5巻のオマケの没シナリオ解説で文句タラタラだったな
-
ハガレン一期のアニオリはゴミだろ
-
原作者が納得していれば、売り上げなんか関係ないので原作者しか知らないよ
-
>>17
そらそうやろな、アニメ版はある意味社会現象になった作品やし -
-
ミスター味っ子だろ
-
最初に見た作品に好意的になりがち
-
ディズニーのリトルマーメイドの影響で、むしろ「泡になって消える」終わり方を知らない子が多いと聞く。
-
喰霊零ってバズりを目的に作られたアニメだから今ならネットでぼろ糞に叩かれてるだろ
公式が事前情報すべて偽装してメインキャラと思わせてた連中一話で全員死亡 -
原作なんて知らないパターンもあるしラノベやドラマ系は特に
-
>>18
それは知ってる。最初は声優含めて喰霊アニメスタッフと原作サイドの関係は良好だったはずよ。
ただドラマCDが急に中止になったことで何かしら関係に変化があったんではっっていう評価が一定数ある。 -
けいおん
-
ルパン三世
-
> 喰霊零
零はアニメオリジナルで原作は無いだろ
漫画は黄泉が怨霊と化して神楽が独り立ちしてるところから始まるし -
ドラえもん
-
ぼざろはストーリーは忠実に再現してるけどライブの魅せ方とか違うもんな
アニメのぼっちちゃんは澄ました顔でギター弾いてるけど、漫画だとかなり必死な顔してギター弾いてたりする
喜多ちゃんもライブ慣れした今(原作)でこそニコニコしながらギター弾いて歌ってるけど、文化祭の時はまだ表情が強張ってた -
ぱにぽにだっしゅ
-
アイマスゼノ暮らしア
-
クレしん
-
京アニ全部
-
ミストのラストシーン
-
ワンピース、ドラゴボ、ナルト、ブリーチ
アニオリ伝説回が必ずある -
ハガレンのアニメ
実写は無かったことにしよう -
原作者が大絶賛してたAnotherのアニメ
赤沢さんは原作とアニメで別人すぎてアニメから入ると物足りないだよなぁ -
喰霊零やなあ
-
きららとか原作あんの?レベルで原作知らん
-
All you need is killと変態仮面
-
瀬戸の花嫁はレイプちゃうくね?下手なキャラ改変があるわけでもなしむしろメディアの違いってヤツを正しく捉えてブラッシュアップした理想例でしょ
正しくレイプなのはハガレン1期後半みたいなのやろな -
聖闘士星矢
-
魔女の宅急便
-
うる星やつらの映画版
-
喰霊零はOPも最高やったなあ
あの歌手の人の歌何年か前に聴いたら、もう声がおばちゃんで悲しくなったわ -
>>41
原作ありきだけど
ずっとアニメで話やキャラ続けて描いてるのに
オリジナルの話一つ作れないってのもかっこ悪い話だろ -
アルペジオは現作準拠の8話までは面白かったよ
しかし大ボスが戦艦でもなんでも無い状態になったのはいただけないですね -
宮崎アニメはほとんどそうじゃね?
-
ドラゴンボール、ポケモン
-
ttだな
PAの最高傑作 -
プラネテス
半分以上オリキャラだらけでよくできたよ -
>>47
内容変えてないもんな
ギャグを追加した感じ -
モーレツ宇宙海賊も現作準拠の1クール目までは面白かった
しかしその後は佐藤竜雄が好き勝手して微妙な作品になってしまった
太陽の周りを平気で飛べる宇宙船が大気圏内を飛べないなんて設定つくんなよ -
瀬戸の花嫁の例は特殊すぎてなんとも
別に海猿レベルにメッセージ性が改変されたとかでもないしただただアニメとして出来が良すぎた -
あおきえいは監督としては有能
fatezeroも上手い
イドもまあまあ -
瀬戸の花嫁の作者ってあれから新作とか書いてないけどもしかしてもう漫画家やめてる?
-
「仁」とか、原作序盤はひたすらコロリの話で、キャラが延々と下痢便を漏らしてる描写が続くから、改変しなきゃドラマ化不可能だったろうな
-
クレヨンしんちゃん
-
きらら系四コマはすべて現作改変されてるだろ
-
ハリウッド映画全部
-
そりゃけもフレ1期だろ
-
原作改変ってどのレベルの話なんや
30分に切りよく収めようと思ったら少なからず改変いるやろ -
禁書一期
原作のキャラが何体か消された -
アニメ化で改変とはちょっと違うんだけど
なろう系ってコミカライズの時に大分改変されてる場合が多い
で、その改変されたコミカライズを元にアニメ化されるから面白い
って作品が結構多い -
ハリウッドは原作レイプしても黙らせられるだけのギャラを払ってるだろ
-
>>65
四コマそのままとか無理やろ -
みなみけ2期
-
むしろ世の中で大成功してるメディアミックスの大半が、原作を改変しまくってるよ
そんで大多数の原作者が『別にええで。原作とメディアミックスは別物』ぐらいのノリで割り切ってる -
>>70
よくも悪くも、漫画編集部が「原作のワンアイディアだけもらって、俺らで面白くした方がよくね?」と気づいたからな
コミカライズ側で原作者に許諾取らんまま勝手にやってるらしい -
おにまい
原作は同人集がすごいけど
アニメの制作者が頑張った -
ライアーゲームはキノコが良い味だしてたからな
-
テイルズオブゼスティリア
鬼滅はもう原作改変と言っていいレベルの動画だし、やっぱufo案件かな -
時をかける少女やろ
アニメは現代に合わせてるし
特に実写の最後からスタッフロールは度肝抜かすぞw -
>>74
それはいいメディアミックスだけみとるからやろなぁ
あきらかに
人間の顔すらまともに描けないメディアミックス作家配属された
なろうとか
悲惨やで -
アメコミで成功したのは全部原作レイプで大成功したやつ
-
コミカライズは映像化したときに売るものが欲しいから
ラノベだとあんま売れないし -
原作不同意性交
-
原作者が合意していればレイプにはならん
-
原作よりアニメの方が評価高くなっちゃうのは高度なNTRだよな
生み出した作者は心中複雑や -
>>81
アメコミ 『 実はスーパーマンはホモのゲイで、性同一障害に苦しむ黒人男のボーイフレンドがいるんだ ! 』 -
ハガレンは原作が糞過ぎた
変なシナチョンだすし最後もご都合でショボいし
おそらく作者の彼チンコのメタファーのマスタングヨイショが酷すぎ(アニメの時は1番好きだったのにの威力的に
アニメの方がホムンクルスをちゃんと立ててたしそこにシリアス要素をうまく惹きこんでた
ただしその俺をもってしてシャンバラは糞だったしいらない方が作品として綺麗に追われてた -
>>2
日テレ「もっと言って!!」 -
某へっぽこ実験アニメーション
-
瀬戸の花嫁は完全にアニメ>>>>原作なんだけどレ○プではないと思う
原作の良さを理解した上でリスペクトして最大限発揮原作以上に面白くしてた
ぶっちゃけ原作者はこっちの方が凹む気すらする -
ギャラクシーエンジェル
-
喰霊零って初回だけがウケたたけじゃないの?
もしくはそのドッキリの為だけに力を入れて後は平凡な(そんな印象なアニメだが・・・) -
>>86
それは息子な -
攻殻は確かに成功したけど原作に忠実なキャラの少佐を一度でいいから見てみたい
-
>>89
普通に大失敗だっただろ -
ロードス島戦記
-
リングとか?最初は原作風2時間SPだったのが連ドラで改変して続編も出たくらい
ただこういうのって原作準拠のと改変版と2パターンないとどっちが成功か分からんのよな
スレイヤーズもアニメ見て原作読んだら自分には原作が合ってたけど、
かと言ってアニメが失敗だったかと言えばそういう事も無いわけで -
花見で酒飲んでガハハしてたり荒巻の車爆破する少佐見てみたいよね
-
大正野球娘。
原作小説とアニメとコミカライズでそれぞれジャンルすら変わってるけどどれもそれぞれの方向で面白い
あとなぜか菊坂胡蝶がそれぞれ名前以外見た目も性格もポジションも全くの別人 -
>>8
アニメスタッフ「金剛を凹ませたい」
原作者「じゃあこん展開はどうや?」
アニメスタッフ「ファッ!?」
・・・だったっけ? -
原作者が満足しているなら原作と違っていてもいいんだよ。その辺分ってないやつ大杉。
-
みなみけ2期!
-
デビルマン
-
ハガレンはなぁ。
後半のオリジナルは仕方ないし、ロゼのレイプは軍に捕まった際のリアルを追求した結果だからなぁ。
美少女が捕まったらああなるのは当然やしな。
寧ろその辺をなぁなぁにしてる作者の設定の甘さが悪いと思うよ。 -
>>1
アニメ化には多い
実写化には少ない -
でも原作が死んでしまうほどのは滅多にないやろ
-
ミルモでポン
-
美少女戦士セーラームーンと六神合体ゴッドマーズ
-
>>105
そういやハガレンも実写化してたな -
今の話題からすると、原作が一切恩恵を受けず(逆に視聴者から馬鹿にされてる)
アニメ制作者だけが評価うけて得するだけな喰霊零はOUTな作品よなぁ
作者がどう要望出してたかどう思ってるかは知らんが -
瀬戸の花嫁はアニメ面白すぎて原作者が鬱っぽくなっちゃったんだっけ?
お笑い芸人の霜降り明星のコンビ名もこのアニメに影響受けて名付けてるんだよな -
昔チャンピオンで読んだブラックジャックのリメイク漫画、
確か「灰色の館」かな?手塚先生が一番伝えたかったであろう
最後のセリフが改変されていてひっくり返った覚えがある。 -
>>106
そう思うと
日テレと相沢友子ってすげーよな
原作者殺害まで行ってんだもん -
原作者を石ころ扱いして覇権アニメとして大成功したレールウォーズを忘れるなよ
-
けものフレンズ
-
らきすた、日常、けいおん
大成功かどうかはともかく、あそこまでつまらない原作を
京アニがそこそこ面白い作品にしたのはすごいわ -
ああ、そうか
けものフレンズの圧倒的優勝やん -
終わっている原作物の映像化が改悪されるひとつの理由だが、原作側の予定している結末と被らないために映像側は納得できる着地点をあえて外さないといけないのではないか
出版社も先行する映像作品のなかで原作で描かれるはずのシナリオを消化することには反対だろう -
ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映像美は原作レイプに含まれますか?
-
キテレツ大百科定期
F先生もよくこんな短い作品をあそこまで長く続けてくれたと喜んでた -
>実写化には少ない
というが、最初の魔界転生とか最初の映画版でラスボスを天草四郎に変えたのは大成功だったし
必殺シリーズも途中から原作とは違う主人公だったっけ?
古い邦画作品(昭和頃?)では結構多いのでは?とか思ったりもする
(その時の成功に味をしめただけの連中が現在も・・・とか) -
けものフレンズって原作あったんか
-
ぼっちは原作、アニメともにそれぞれの良さがある
なによりアニメで一気にメジャーになって、はまじが一番喜んでる
双方が幸せになった最高のケース -
けものフレンズは、監督お得意のポストアポカリプス世界に変え
アニマルガールのIQを激しく下げて大成功
なお、原作者ムクムクして2期からパージされた -
るろうに剣心追憶編
原作と大まかな流れは同じなのに、次元が違う傑作にしてしまった罪深い作品
あと、高畑勲と宮崎駿はいい加減にしろって30年前に誰かが言うべきだった
ふたりとも酷いわw -
いい改編なら結構あるよな。
そして共通してるのは原作リスペクトだと思う。 -
>>117
監督の見苦しいざっくり発言
たつき信者の各所への迷惑行為
醜悪な脚本料要求からの→たつきだんまりで
マイナス−1000億点だわ -
レイプじゃないけど原作よりアニメガ面白いのはユーフォニアム
京アニのアニメ見るとアニメの演出がどれだけ大切かが分かる -
喰霊零は作者がショックうけすぎて連載打ち切りしただろ
-
はれぶた
-
ちょっと前に瀬戸の花嫁の作者秋葉原のアニメイト前辺りで飲んだくれてるってなんかのテレビ番組でやってたな
今もいるんやろうか・・・ -
ここまでくま巫女なし
-
喰霊零は原作の前日譚なんだから原作レイプとは違うやろ
-
>>118
訂正
誤:終わっている原作物
正:終わっていない原作物 -
4コマを30分アニメして受けたのは大成功だろ
原作者が立ち会い監修でもしてなければ -
>>122
携帯ゲームな。一期はゲーム世界の続編って設定で所々ゲームのネタがある
テレビ東京が「監督なんての誰がやっても一緒」と言ってアイカツの監督にやらせたのはゲームも一期も無視 -
実写は脚本家よりキャストのねじこみやら厄介な障害物がたくさんあるから多くの作品では問題にされないのでは
-
無責任艦長タイラー
原作挿絵基準だと7:3分けのワンパンマンみたいな奴が主役
内容も当時の基準でも放送アウト部分を大幅に変えたし
アニメは人気出たけど原作がイマイチで作者が怒ったよな -
90年代までは原作レイプがデフォだったんよなぁ
原作まんまなんて全国ネットのジャンプアニメくらいしかやらせてもらえなかった
2クールが基本だったのもあるけどさ -
喰霊零はアニメで良いもん作りすぎても見劣りする原作が潰れるパターンだったな
悪いのは論外だし良すぎても駄目だから原作通りが無難なんよね -
うる星やつらのビューティフルドリーマーかな…
-
釣りバカ日誌は出て無いな
-
>ハガレン一期って音楽が良いだけでオリジナル部分は売上的にも視聴率的にもガタ落ちやぞ
一期はどの部分も原作準拠の二期より売れてるけど? -
誰もが忘れ去られてるCCさくら
-
四畳半神話大系の原作版はあんなに長くないよな
よく膨らませたなって感じはした -
>>143
2期と勘違いしてるんじゃない?
円盤は累計100万枚売れて視聴率も平均6%弱あったと思うけど。
FULLMETAL ALCHEMISTは全部半減になってるからな。 -
実写は俳優が役を演じてるからアニメとは違うよ。原作レイプ恐けりゃまず実写化はしない方が良い。実写化したら絶対に原作レイプされるから。まあ作者より出版社の方が権力強いからな。漫画家とかラノベ作家はすぐ干されるから話が出たら最後断ろうとしても無理なんだろうぜw
-
>>21
原作劣化版二期のクソスタッフなのか?お前
まず俺ら全アニメオタクに土下座しろや無能のごくつぶし -
攻殻とプラネテスだな
2大原作ブレイカー監督の代表作 -
>>116
らき☆すたはヤマカンの功績が大きい。
割とマジで。
2クール目からedが実写の白石稔に変わって改めて武本よりヤマカンの方が上だったんだなって感じた。
勿論当時の時点での話でね。 -
>>1
ラルクもリライトもカッコ良すぎるねん映像含め
二期もブラッドレイは頑張ってたけどセンスが一期に及ばない -
タイラーやろ
-
じゃあ降りろよな
なにちゃっかり仕事だけもらって
嫌いな他人の作品で好き勝手してるんだ
よくまかり通るな -
ハガレンとかはこの話題のたび一期も原作も信者が熱いけど、攻殻機動隊って原作信者おるんか?
-
>>150
ヤマカンってそのレベルに達していないって言われて監督を降ろされた人だっけ? -
>>155
どれだけ対立を煽るやらかんもそのヴォルデモートだけは避けるからな -
セーラームーンは有名よな
作者は不満だったみたいだが -
>>47
瀬戸の花嫁はルナが噛ませっつか完全に負けヒロインにされた点だけは納得できねー
原作ではルナ回でルナと主人公が良い雰囲気になって終わる回が、アニオリ展開でサンが美味しいところ全部もっていってルナがただの負けヒロインになる改変されたのだけはルナ派としては許し難い
まぁ原作ではその後、ルナの出番がどんどん減っていって空気と化すからもっと酷いんだけどさ… -
ガンスリンガーガール一期は原作者的に原作レ○プなんだよな
-
>>155
らき☆すたで降ろされたのは人間性の部分だろうな。
アニメーターはゴミ屑が多いがヤマカンはその点だけ見ればトップクラスのクズやからな。 -
>>156
『やらおん!、ヤマカンこと山本寛氏に「本名と住所を公開する」と言われてビビって新WUGネガキャン記事削除』
なるほど、忘れてたけどこんなの出てきたわ
やら管も驚くだろうな、こんな記事でヤマカンの話が出るなんて -
>>25
全26話終了のはずが全99話にまで伸びたバケモン
これ以上成功したアニメは無いわ -
>>88
うるせーてめは契約と原作者守れ -
>>154
ワイは原作のほうが好きやな
原作の方はなんというかユーモアがある
素子も明るく陽気で幼い感じがあって、ゴリラ呼ばわりにも納得がいく
アニメや映画の素子はクールビューティーになってて全然ゴリラ感無い -
>>162
キテレツ大百科
はい論破 -
セーラームーンやウテナは大筋は変えずに
オリジナル挟みつつ演出で大成功したって感じ
ただキャラ改変はかなりあった上に原作より好評やったからなあ -
>>154
おるで、攻殻は原作の作者のト描き含めて完成されすぎてるから
今の坂本真綾攻殻とか
CGのお人形攻殻にはいいたいことあるんじゃねぇか
ちなみに
原作信者なら士郎正宗がアニメに否定的なのも知ってる
とくに2nd.GIGあたりは
あまりにもアニメスタッフが話を作る時実写映画のパロディパロディオマージュオマージュ言ってるからゲンナリしてるのが
単行本とかインタビューにも載ってる -
瀬戸嫁は当時は糞おもろかったが最近つべでみたら微妙だったあたり時の流れって恐ろしいって思ったわ
-
何故ゲッターロボアークが無い
-
セーラームーン
レイアース
赤ずきんチャチャ -
らき☆すたで降ろされた後も直ぐにかんなぎで当ててるし能力は高いからな。
中ヒット程度とは言えアイドルアニメも当ててるのは普通に凄い。
これで皆んなから好かれる人間だったら今でも監督やってるだろうに。 -
>>139
いやジャンプアニメも原作レイプだらけだったぞ
原作にアニメが追いついちゃうせいで引き伸ばしのアニオリ増やしまくって原作レイプする必要があったせいだが -
フリーレンとか殆ど原作通りだけど
休載多いから作者介入してんのかな -
でも海猿は原作者イライラしてて最後にNO突きつけたんやろ
-
>>168
ギャグは時代を越える事ができないからな -
>>161
中山ドラゴンみたいなのは一方的に叩くのに、や⚫︎かんvsヤ⚫︎カンの再戦は避けるんだもんな… -
>>174
当時はウジテレビと揶揄されるほどテレビ局が傲慢な時代だったからな -
八月のシンデレラナインだな
アニメでソシャゲ主人公(笑)消したらアクティブ2倍に増えて
ユーザー1万人程度なのに円盤1巻2,800枚も売れた -
割と多いね
-
>攻殻機動隊って原作信者おるんか?
攻殻アニメ化〜今現在で攻殻を知ったような若いアニメ・漫画ファンには理解出来ないかねぇ
隠居状態でエッチなお姉さんばかり描く要になる前の士郎正宗の人気は -
>>178
見たらまだサービス続いてて草。ハチナイ辞めますって言ってた奴ら結束硬すぎやろ -
>>180
〉攻殻アニメ化〜今現在で攻殻を知ったような若いアニメ・漫画ファン
俺含むそいつらがもう若くないんだよ -
映画のデスノート
-
ハチナイはアニメで男主人公(笑)消して英断だったな
ユーザー倍化に円盤1巻2,800枚でアカツキが大成功扱い
脚本も評判良い田中仁で有能すぎる -
はれぶた
原作者大絶賛 -
漫画じゃないけど無責任艦長タイラー
原作者が鬱になるレベルで変えられて、しかも売れたから編集の意向で原作の絵師を変えられ内容も逆輸入させられ更に鬱になり30年以上経つのに未だに鬱に悩まされる悪夢 -
>>1
最近聞くのは『原作レイプは原作の翻訳の仕方が下手なだけ』ってあるな
折角いい材料集めても料理が下手で食材を活かせない奴がプロの顔してる -
true tears
原作の影も形もない別作品だがwww -
>>181
ハチナイはアニメやってた頃が全盛期で今はオワコン
男主人公(笑)は不要だったって証明された -
デスノートの勝負に勝つためだけにルールを逆手に取って自分の命は諦めてほんの僅かに勝つは天才だと思った
-
>>181
ハチナイはアニメやってた頃が全盛期で今はオワコン
アニメでソシャゲ主人公(笑)消したのは英断だった -
パヤオの最新作
-
座頭市が挙がってないのめずらしいな
あれ原作10ページくらいの短編だけど(2、3行しかないというのはガセ)原作で座頭市は一度も戦ってないぞ -
>>191
どれだけ男きらいやねん
騙されたと思ってみなみけ二期みろ -
この手の話題になると原作とアニメ化企画の一環であるコミカライズを混同するのってあるあるだよね
-
お 前、弟決定!
-
>>157
キャラは原作の方が好みだった。全員微妙に性格が違う。レイは別人
ストーリーはつまらんけど -
嫌われ松子の一生
小説面白いけど映画見たらくそすぎてわろた。でも映画はヒットした -
別に原作通り作れとは言ってない。原作のイメージを壊すような事をするなと言っている。
-
元が短編かつキャラクターや設定が魅力的だと膨らませる余地が多い分、名作に転じやすいんやろな
もっともレ○プと言えるのかは疑問だが -
ドラマだけどストロベリーナイトな
単独捜査ばっかりしてるあの淡白な原作をよくぞチームものに改変したもんだと
それでも面白かったし映画になるくらい人気あったよ
原作者の胸中は複雑だっただろうけどね -
別に改変させること自体が悪ではなくて、ちゃんと原作者を通してるかどうかが問題なんだぞ。
-
>>94
PS1攻殻ゲームのアニメーションが原作通りやぞ -
喰霊は原作者も喜んで原作の展開大幅に変えちゃったくらいだからな
-
>>202
作品の良し悪しは問題の核ではないのね -
喰霊零は原作のプロローグだから改変とは言わないだろ。スピンオフに近い。
原作と大きく展開を変えて成功したのは、鋼の錬金術師とアルペジオかな?
けいおんとぼざろは、脚本家が優秀な例だと思う。キャラの理解度が高くて、原作の魅力を最大以上に引き出した感じ -
この「原作改変」の歴史は根深くて一番先にやってしまったのは赤毛のアンと言われてるのよね。
-
原作を改変する=レイ○じゃないしな
作者の要望を無視した改変がレイ○であって
作者が放任or許可した改変はええんや
まあそれは作者の都合であって読者がどう思うかは別だが
ドラマやアニメのスタッフにしても「俺らが金と手間をかけて作ってるんだから理想を形にしてナニが悪い」ってのが本音だよね -
ドラマで言えば柴門ふみのドラマ全般とか、映画ならバトルロワイアルとか。
アニメはプラネテスとか -
古いけど辻真紀脚本のアニメはそんな感じや
タイガーマスクとかデビルマンな
もちろん原作者からも感謝されとる -
>>148
1期のヒューズ殉職回でエドの幻影で現れたところは原作超えだったぞ -
やっぱこのすばじゃねえの
キャラデザもギャグ映えするやつにしたうえで、原作にはあった鼻につく感じのなろう知識チートヨイショ部分カットしたらしいし
そのままやってたら売上1000枚レベルのその辺のなろうアニメレベルだったんじゃね? -
JINはドラマの最終回が良すぎて原作が霞んだわ
-
原作改変じゃないけど
東野圭吾のガリレオは主人公の湯川がギターを弾く描写が原作に出てくるようになったらしい
作者が福山雅治と仲がいいからってのもあるんだろうけどw -
かわいそう
>90: 2024/02/03(土) 00:53:19.755 ID:rG22RHH8.
>存在しない。
>これが答えや
>オリジナルがある時点でそれを超えることはない -
-
ハガレン1期は先に出たから売れただけで
別に原作を超えた訳じゃない -
原作改変というかゆるキャン△のアニメキャラデザは良改変だったんじゃないの
なんか原作寄りに戻したらしい3期キャラデザは逆に評判すこぶる悪くて改悪言われてるしでな -
ブレードランナー
-
響けユーフォニアムも良い意味で原作改変しとるよな
京アニは原作にリスペクトした制作やと思うわ -
パトレイバー
-
ハガレンFAは基本原作ベースだけど
エドがアルの魂と偶然再会した後、強制的に扉から元の世界へ退場させられるシーンの改変が良かった
扉が一度閉まってから内側から扉を殴り開けてアルに待ってろしつつフェードアウトしていくやつ -
1977年の野村監督版「八つ墓村」
いまyoutubeで2週間限定公開してるから見てみて
原作のミステリーと全く違いホラータッチだが引き込まれる
同じく野村版「砂の器」
これもミステリーがメインじゃなくなるほど変わってる
でもメチャクチャ名作
どみらも見る機会があればぜひ -
やっぱり実写版デビルマンじゃない?
アレは無茶苦茶感動したなぁ -
>>53
いやアルペジオのアニメは8話までも原作準拠とは言えない、かなり改変が多かったぞ -
版権ものの映像化ってめちゃくちゃ金と利権が伴う二次創作だよな
-
原作改変って言ってもちゃんと話し合ってる場合と無視して作ってる場合あるから
厄介だよな -
>>9
それを原作レイプとを言うんだよ
実際に作者もアニメに押し付けられたキャラを最終回で全部ぶっ殺している
零なんて正史じゃあないこれが作者の本音だ -
「和姦」は「レ〇プ」じゃないからな
「演出変更」と「世界観改変」は分けて考えないといけない -
忍空はどうだろ
-
>>17
ほぼ同時進行のメディアミックスだから原作レイプとはちょっと違う -
>>228
横だが、
喰霊零は、原作の前段をオリジナルで作るって時点で
作者に許可は取ってるだろうし原作レイプと言いにくいだろ -
喰霊 平均 25万部(アニメ化前の売上)
喰霊零 平均 3千本
大成功? -
>>36
アニメを気に入って原作を見たらなんじゃこりゃだった -
>>48
アスガルド編以外のアニオリは大体不評だったけどな -
ぱにぽにだっしゅ!とかは
シャフトがめちゃくちゃいじりまくって原作のテイストがぶっ壊れてるけど
作者が受け入れて、むしろ原作にアニメの要素を逆輸入したからな
結局、作者がどう思うか次第 -
-
>>72
ほぼ四コマのままでも良かったのがあずまんが大王くらいだろう -
改変かどうかより原作者と仲良くやってるか調べた方がよくね?
-
>>233
平均4400ぐらいだろ
あと円盤と漫画を比較するのが間違いや -
推しの子
-
>>237
そういうのはソースありで提示してくれ
「そう思ってるはず」で叩くのは意味がない -
>>238
たしかに、
今思えばあずまんがのアニメって、アニメ的な味付けが少ないな -
>>28
プレバンがバズったから今でも通用するだろ -
>>1(´・ω・`)アルペジオとか喰霊零とかはアニメ放送時、原作と違うって聞いて驚いたなぁ、
あれ?その時まだ日本にいなかったんじゃなかったか? -
>>28
>公式が事前情報すべて偽装してメインキャラと思わせてた連中一話で全員死亡
むしろそれが話題になったのが大きいけどな
それが無ければ最悪埋もれてた可能性すらある -
商業作品が同人活動を笑えないクオリティの制作過程で作品を作っていていいのか
-
>>247
てにおはが間違ってるのかわからんが、
それ他人が文章を理解できんぞ -
数ある「犬神家の一族」で青沼静馬の母親が、琴のお師匠宮川香琴であることを映像化した作品は一度もない
-
成功したとか言われても
喰霊のファンは誰もあのクソアニメを受け入れていない -
SACとGHOST IN THE SHELL絶賛してアニメは原作通りの脚本でやれって言ってる奴
Xでたくさん見たわ -
母をたずねて三千里は元が短いって何かで見た
GATEはアニメ観てから原作小説一気に買ったけど帯バレするわ目が滑るわなんか頭に入ってこなかった
エクセルサーガやはれぶたは好きだった大成功か知らないけど自分の周りは結構好意的だった -
ドラゴンボールとかスラダンみたいな原作者がにわかで自ら原作レイプされるよりましだわな
-
三国志の度重なる原作レイプに文句ひとつ言わない中国父さんを見習えよ
-
映画「砂の器」で原作2行足らずのシーンを30分超の映像に延ばして原作者松本清張をして自分の負けを認めさせたのは有名な話
-
池袋ウエストゲートパーク
-
「大成功」ってのが何を指すのか次第やな
商業的成功なのか
映像作品として、漫画で絵描けなかったものをアニメで補強して作品として価値が上がったのか。前提条件で結構かわるわな
漫画家主導で作られたガンスリンガーガール2期とか
「作者は原作を読め」ってアニメ視聴者に言われてたし -
リング。大筋は同じだが原作では貞子はTVから出てこない。
-
>>160
多分人間性
社内で嫌われすぎて監督業務出来なかったんだろう
やたらヤマカン叩かれるけどヤマカンはギャグアニメ作るセンスはあったと思うぞ -
>>258
思い出したわ…リングあったな。それだわ
映像化ではドラマ版は結構小説準拠で良かったが、
映画が改変多くて個人的にはぶちぎれてたわ
男キャラが女に改変されたり切れそうだったわ -
原作よりおもしろくなってたらレイプじゃなくね?
-
>>259
京アニは女性スタッフが多くて
発言権は女性の方が強いアニメ会社とか言われてたしな
ヤマカンのあのノリを考えると
内部での人間関係は怪しかったとは想像できる -
なんだこのクソ記事は
今度は喰霊の作者を自殺させたいのか -
池袋ウエストゲートパークだわ
キングは窪塚のキャラしかありえん -
けもフレ一期はほんま神がかってたな
-
>>260
補足
>映像化ではドラマ版は結構小説準拠で良かったが、
>映画が改変多くて個人的にはぶちぎれてたわ
ドラマ版じゃないわ。テレビ版の2時間スペシャルドラマ版な。 連続ドラマ版は -
>>263
そもそも喰霊の作者が不満だったなんて話は公式で出てないんじゃね -
ガンスリ
なお二期 -
ここまで「ショムニ」なし
そもそも原作が誰も読まないような本当の意味での石ころ原作
あれをあそこまでの痛快エンタメドラマに仕上げたのは脚本家が原作名乗って良い
あの時代のフジテレビは確かに良かった
ただそのノリをいつまでも引きずり原作者を石ころ扱いし続けた結果
おたんこナース改名やテルマエロマエの作者軽視騒動になったり
今回の騒動にもなった -
ああ、最近のアニメで思い出したわ…
「ダンジョン飯の3話」
アニメ会社が弄りすぎてトリガー演出でテイストをダメにしている
「クオリティは上がったけどダメにした」いい例 -
サザエさん
キテレツ大百科
あずきちゃん
どれも戦犯は雪室俊一氏 -
>>271
キテレツは原作準拠だとさすがにTV向きじゃないからしゃーない -
件の原作者は完全再現しろなんて言ってないのに
なんでかそういう流れにしようとする輩がおるよね
主軸のテーマさえ通ってりゃ良かったのに
それを蔑ろにするんだもんね -
レッツ&ゴー
-
宇宙船サジタリウス
-
俺は、エクセルサーガは大成功だと思うぞ
ナベシンにしかできないアニメだった
同じナベシンで、ヤマトナデシコ七変化もアニメの方が圧倒的に良かったな -
KAIKANフレーズ
原作の快感フレーズに忠実に作ると今なら間違いなく僧侶枠 -
キテレツずっとやっててくれてよかったのにな
-
成功した物をレイプとは言わんだろ
-
三国志
-
>>271
そういや花沢さんはアニメオリジナルキャラなんだよな -
瀬戸の花嫁アニメ名作過ぎて、漫画購入者から批判集まって
作者謝罪し鬱になり、漫画が描けなくなった不幸な作品 -
侵略!イカ娘・・・
-
自分が一生懸命考えて作り上げた作品が、二次創作で好き勝手に改変されて金儲けに使われました、ってなったらどう思う?
ほとんんどの作者が「ふざけんじゃねぇ!」って思うでしょ。
作る人やメディアの違いがあるのだから「調整」は必要。
けれど、原作者に寄り添った擦り合わせは必須だよ。 -
アキバズトリップ
キャラクターもストーリーもなんなら設定すら違うしクソアホアニメになってたけど面白かった。円盤買った
もちろんゲームの方も良いんだけどね
アニメのあのお馬鹿さんな感じは本当に素敵ね -
>>284
ドラマ版が正史の公式設定ってなるわけじゃないのに?
◯巻からは脚本家が漫画のシナリオ担当になるとかならわかるけど
あと今までもいろんな映像化の例があって
リスクも知ってるだろうに
使用料もらって許諾してるのは自分 -
リスペクトを感じられればおkです
-
陰実
-
>>155
実際、京アニから捨てられてから何作かアニメ作ったみたいだが、ロクなヒット作も出せずに破産して追放されたようなゴミだしな
なんかコメ欄にやけに持ち上げてる糞バカがいるけど本人かもしれんw -
セーラームーン(90年代アニメ版)
あの頃のセラムンは好きだったが、原作は別に好きではない -
だから別に改良ならええんや改悪があかんだけで
-
43: 2024/02/03(土) 00:26:55.490 ID:eRKadNCJr
映像化する上で原作と同じになんてできるわけないから
同じにしろって言う奴の頭がおかしい
こんなアホなこと言ってるのマジで日本だけ
「メディアの違い」を一番理解してないのはテレビ局とお前や
違いを理解してるなら漫画アニメの実写なんてやらねぇんだよwww -
ある種の二毛作よな
原作使用料もらって
映像化で原作の売上上がって
作品の知名度も上がり、20年経っても〇〇の作者っていわれるくらいなのに
いやいや許可した
◯万円では少なすぎ
スタッフの対応が悪かったって -
>>292
出版社側がやりたいんだぞ -
京アニ作品のほとんど
特に原作全然売れてなかったらきすた、けいおん、ユーフォ、エスマ作品あたりはそのへんの制作会社にやらせてたら爆死だっただろうな -
確かにデスノートの終わり方はLastNameの方が良かったな
何がジェバンニが一晩で云々だよ -
銀河英雄伝説も、幾つか改悪と言われたのが
リメイクで原作通りにしたら不評という -
京アニのヴァイオレットとか、原作通りのバトル満載の作風だったら興収22億もいかなかっただろうしな
個人的に好きではないけど、お涙頂戴路線にしてヒットさせたのはさすがとしか言いようがない -
>>294
出版社手動なら原作改編なんか必要ねえだろ。学べw -
原作ある作品なんてお仕事でやってるんやな
本当はオリジナルが作りたいってことよ -
>>221
一応言っておくが、ゆうきまさみのコミックスが原作という訳ではないよ。 -
>ジョゼと虎と魚たち
実写映画はがっかりおっぱいだったなぁ -
>>299
記事読んだ? -
池袋ウエストゲートパークやろ
-
原作を理解できていないヤツは発言しないでくれ
プラネテスとアルペジオを挙げるヤツだよ -
ハガレン・セーラームーン
-
デスノはアニメの終わり方が好きだ
-
けいおんはアニメ完走した後に原作読んだけど、本当に山田尚子と京アニはよくあそこまでヒットアニメに仕上げたと感心したわ
-
ぼくらの
うる星やつら -
けいおんは原作レイプじゃなくて原作の話に沿いつつ、合間合間にアニメ用に加筆エピソードをほどこしたタイプだろ
ぼっちも一緒
原作だけやったら尺が圧倒的に足りんからな -
ここまでゴッドマーズなし
-
ゲーム系でヒットしてる物は大抵これじゃね
ゲームは漫画以上にアニメ、実写化に向いてないから変えないとヒットしようがない -
>>290
マジそれ
アニメの方が全キャラ個性あってちゃんとスポット当たってるんだよね -
おっさんだか銀狼怪奇ファイルだな
ドラマ面白くてマンガ買ったけど全然別モノだったわ -
ハガレンは当時原作に追いつきそうだったから途中でオリジナルを混ぜて後半は原作に追いつく手前だったから完全にオリジナル展開になったけどそれはレ○プというよりしょうがないのでは?
原作にない話はどうしてもオリジナル展開になっちゃうだろ -
アタックナンバーワン
-
トリトン
-
京アニ加筆修正スタッフが本当にうまい
クラナドとか全部のヒロインのルートを1個にまとめたのは本当にすごい
かと言ってそこまで原作をないがしろにしていたわけでもないし -
>>315
自分が面白かったからレイプじゃない!ってのはおかしいぞ
レイプはレイプ
気持ちよかったらセーフ! なんて言っちゃう鬼畜ですか? -
昭和版のうる星やつらだろ
詰まらなければ当時33万円のLDセットが6000セットも売れるはずがない。
あれが売れたおかげで、その後も全話BOXという商品が出るようになったのだから。
後番組の「めぞん」はせっかく全話録画したのに一度も見返さなかったなぁ。
オープニングとエンディングは良かったんだけど。
原作尊重も行き過ぎるとダメなのは皮肉にも令和版の「うる星」が証明している。 -
>>318
ヤマカンが関わった仕事は、脚本会議に原作者招待して、おk出ないと決定稿にならなかったんだよな -
>>320
漫画とTVじゃ客層と視聴者数が全然違うからな
(当時の)少年漫画誌は10歳~15歳くらいまでをターゲットにしてるし
TVは5歳~18歳くらいまでか
客層に合わせて上手いことリファインしたのがうる星やつらってことになる
押井はいい仕事したと思うけど、レイプには代わりないな -
喰霊はオリジナルの方がテーマの割にノリとテンションで突き進みがちで物語が軽いからアニメの喰霊ゼロの暗い方がマッチング良かったと思うが原作の軽さやノリが好きな人からしたらダメだろうな
-
原作改変が嫌いなら絶対改変禁止です!許しませんっていう
法的な看板を立てられる仕組みが必要なんかな
もし原作者やその人がイメージする自分のファンが必要だとされてると思えばその札を立てればいいし
アニメや映画会社は札が立っていない作品を探して映像化する
揉め事なくwinwinじゃぜ -
>>318
鍵アニメは監督の石原も含めたスタッフが実際にゲームをプレイして、限られたアニメの尺にどう落とし込むか念入りに企画会議したからね
麻枝じゃない別の奴にシリーズ構成やらせてもちゃんと成功して、評価高いのはそういう理由
麻枝やプロデューサーに丸投げしてるだけだと、アニプレの鍵アニメみたいになる -
三丁目の夕日
-
ビビりながら作っても良いものができるか微妙だし
自分のやってる事に自信を持ってもらわないと
そのためには作者の意思をクリアにする必要がある -
未来少年コナン、ペリーヌ物語をあげない 俄はこれだから…… ……
-
>>310
4コマ漫画のアニメ化って原作通りやりつつも自然と描かれてない行間でオリジナルやらざるおえないからアニメ化のいい題材だよなぁと思う、作る労力は大きくなるとは思うけど。 -
>>322
LDセットが発売されたのは放送の翌年位だし、それを買えるユーザー層は結構上の年齢じゃないか?
うる星程度で原作レイプなら、この世の原作物アニメは殆ど全て原作レイプだな。 -
忍空、ハガレン、レイアース辺りは
原作より面白かったが、ヤクザのとみなみけ
みたいなゴミもあるから難しいな -
>>327
はっきり言うと、二次創作は作者は無関係の方がいい
二次創作側が好きにレイプした方が絶対面白くなる
というか、レイプする過程がもう面白いからな? -
海のトリトン(富野ハゲ様VS手塚治虫、手塚が富野をさん付けするようになる)
ルパン3世(パヤオVSモンキーパンチ、原作者が監督しても誰も味方してくれない)
うる星やつら(押井VS高橋留美子、あれは私の作品ではない、怒って言っているのではない)
攻殻機動隊(押井VS士郎正宗、なんか大幅に違うけどアリっちゃあアリとする)
京アニ(けいおん、中二病、他、始めから原作者が格下) -
つうかX他のSNSサイトにあふれてる二次創作は、全部が全部原作レイプじゃねーか
原作レイプ大国が日本なのに、今更偽善者ぶってんじゃねーーーーーーよ -
喰霊零は原作単行本の後書きで神楽にマイケル持たせて良いか相談があったって書いてる
-
>>254
お前エラの父さんやろ日本は関係ないぞ
あと三国志は演義の時点で原作レイプやんけ -
>>330
うる星やつらは原作レイプだろ原作者がアニメは私のうる星やつらではないと発言してるからな、そもそもメガネってモブやぞアニメみたいなレギュラーちゃうからな -
ギャラクシーエンジェル挙がってないとかマジ?
-
>>270
トリガーはキャラの演技や作画が手癖一変通りで
ダンジョン飯だと合ってないんだよなぁ
エッジランナーズみたいに上手くハマる時はいいんだけど
動きのキレが強めで表現が大袈裟なトリガーはファンタジーと相性悪いわ -
>>334
原作レイプが日本だけと思い込んでる無知カス、せめてドラゴンボールレボリューションくらいは知っとけよ無知カス -
>>337
そりゃ原作者自身が作っていない以上、自分の作品じゃないだろw
モンキーパンチも「カリオストロ」は宮崎さんの作品と言ってるし、原作者だって自分が制作に関わっていない作品を「これは私の作品です」とは言わないし。 -
>>138
作者が怒ってたら嬉々としてビデオに出演しねえよ -
アイアンマンって原作最初はしばらく正体隠してたのにMCU以降ではアニメとかゲームでも周りに正体明かしてるよな
-
原作からの大幅改変というか
存在しない登場人物をメインで出して成功したのなら
東野圭吾作の探偵ガリレオシリーズの実写ドラマと映画がそれにあたる
原作にはヒロイン役の女刑事など出てこない -
瀬戸の花嫁は逆に原作がアニメに越えられすぎて原作者が折れたってパターンだから
もうどうしようもないな…手ぇ抜けとも言えないし
キャスト陣含め最高のアニメ化だと思うが -
テレ東以降での遊戯王シリーズ
ドーマ編のアテム敗北は賛否別れそうだがその辺のオリジナル実績がなければGX以降のシリーズが産まれなかった
後誰も見てないだろうが大図書館の羊飼い
原作の会話劇が酷くつまらなかったが良改変を起こし羊飼いルートを上手く練り込ませ8月唯一の良名作になった -
ライアーゲームのフクナガ(キノコ)は完全に原作越えしてたな
-
>>297
100話以上あるあれが出来良すぎたんだ -
キテレツ大百科かな・・・
しかも作者も毎週楽しみにしていると語ったほど -
ド根性ガエルなんかもアニメの印象のが強い
-
プラネテスは改変しまくってるけど、面白いからな
-
>>261
違う
作者が(アニメが僕の原作より評価高くて)気に入らない!ってムクムクしたらレイプ -
グリザイアの3作目の楽園は原作だと賛否あったけどアニメは悪い部分カットして綺麗にまとめてた
-
瀬戸の花嫁
-
アルペジオはオリジナル部分原作者が手掛けてなかったか?
-
>喰霊零
あれは原作のエピソードを変えたんじゃないだろ
原作で語られていなかった過去編を新しく作ったんだから
原作改変でも原作レイプでもないわい -
カバチタレ
-
東京ラブストーリー
-
>>347
秋山もドラマの方がかっこええよな、漫画は漫画でええけど
直ちゃんは漫画の方が好き -
>>225
ウェブラジオでプロデューサーが言っていたけど、アニメ版アルペジオは原作者のArK Performanceさんがシナリオ会議に出席してがっつり噛んでいたそう
原作マンガを描くときに幾通りものストーリー案を作っていたそうで、アニメ版はマンガでは採用しなかった、ありえたかも知れないアナザーストーリーのようなものだそうです
だからアニメ版のタイトルにアルス・ノヴァ(新技法)と付けたそうなので、その意味では原作レイプとは違うのではないかと -
ギャラクシーエンジェルがあるだろ
多分原作の方が知名度の低い珍しい例
あと洋画ならシャイニングとか -
面白くて成功すればとやかく言われないけど契約違反は別の問題
実際にはほとんど失敗してるしな -
けもフレは改変して成功したけど
原作者が怒った -
>>346
アテムをムキムキの脳筋にしたりすぐ泣く気持ち悪い生き物にしたから絶許
当時のスタッフは相当アテムを嫌って扱い悪くしてたのがよく分かる
声優も当時のアニメの中でも豪華じゃないし変な芸能人起用も多くて最悪
作画崩壊も頻繁だった
そして派生作品があるせいでDMの悪いところがいつまでも引き継がれる -
冥王計画ゼオライマー
ジャイアントロボ ー地球が静止する日ー -
生徒会の一存より、えびてん(公立海老栖川高校天悶部)の方が改変はすごいんだよな。
原形をとどめないくらいに改変されている。
ただし、そもそも原作がアニメ化にむかなかったり、話数が足りなかったりで、どちらかと言えば成功事例の方だと思う。アニメ化スタッフはよく頑張った -
万能文化猫娘。
原作が3話くらいしかないのに、初期OVA6話とTVシリーズ(12話)と、二期OVAがあって、ほぼ原作設定ガン無視なんだぞ。 -
エクセル・サーガは原作者公認でめちゃくちゃやってたな
-
銀河鉄道999。
特に劇場版の二作目だっけ?たぶんアンドロメダ終着駅とかって奴。
原作とは大きく変更されてる。
ただし原作リスペクトもされた上で良い方向に改編してると思うので、批判は少ないんじゃないかな。 -
映像作品の話とはちょっとズレるけど、プラメモのコミカライズはすごかったな。
原作であるTVアニメを大幅に改編して、すごくスジが通るような新解釈を入れていた。 -
宇宙の騎士テッカマンブレードは、原作レイプに入りますか?
-
>>33
-
>>33
信者の声がデカイだけだからな -
>>356
それだと1話で皆殺しやった当事者が原作終盤で復活なんてフザけた話になるんですがそれは -
砂の器
-
ゆるゆり
かなり悪ノリレベルでの改変?だった記憶があるが
原作者の容認姿勢もあって成功した稀有な例 -
まだ喰霊のクソアニメを擁護しようとしている奴がいるんだな
パチ堕ちして2期も無いし
原作ファンの信用も失っているし
いい加減諦めろよ -
進撃の巨人・完結編はコミックよりアニメの方が
分かりやすいオチだった -
原作レイプといえは横山光輝先生原作のゴッドマーズ
-
ドラゴンボールのバーダックの話は作者も絶賛だったからそれじゃね?
-
この手の話題における邪神ちゃんってどういう扱いになるんですかね?
-
>>361
ギャラクシーエンジェルはメディアミックスだからどれが原作とかない -
インコグニートぉ!
-
>>374
その通りだぞ -
プラレス3四郎
アニメオリジナルの主役のロリな妹が人気過ぎて原作にも登場すると、好評だったらしくその後メインキャラメンバー達ぐらいに出番多かった。 -
>>356
作者が作ったわけでも無いオリジナルを作る
人はそれを原作レイプと言う
しかも出版社が主導して作っているし
弱い立場の原作者に反論する余地もない -
カリオストロとかうる星のビューティフルドリーマーは
質のいい同人映画だと思ってるからあくまでも観る側として
原作者との兼ね合いは関係者に任すしかないけど -
てか原作レ〇プ言うたらどんなんでも角立つ
-
ゴッドマーズは?
-
>>125
宮崎駿はルパンの演出してた時はアニメは原作と全然違うと批判してなるべく原作よりに作っていたのに、ジブリ立ち上げた後は原作のある作品をことごとく改変しまくるという矛盾 -
旧ローゼンメイデン
なお原作通りになった新ローゼンは無事死亡 -
ミスター味っ子。
-
アニメ版アルペジオ
まじでクオリティ高かったよなー -
アルペジオアニメは確かに良かったけど
やっぱり原作の展開の方が好きだし十分派手なんだよなぁ -
>>288
むしろ原作のシリアス×ギャグを映像で上手く作ってて感動した
漫画は画力不足でシリアスシーン削ってるからな -
初代ムーミン
-
まぁ面白ければ原作組も基本文句は言わないんよな
原作と両方楽しめて得した気分 -
”ぼくらの”監督はいま聖剣学院の魔剣使い監督やったな
こっちの原作は嫌いじゃなかったんだろうか -
-
ジブリは原作とかなり違うという話は聞いたが?
そもそも原作レイプって、原作改変して酷くなった作品を指す悪口で、良くなったのら良改変とか神改変とかって言わない? -
るろうに剣心
-
例えばゲームやアニメ、実写ドラマ等大勢のスタッフで制作される作品の場合、関わるスタッフそれぞれで拘りがあっても通せない部分はお互いに妥協せざるを得ない妥協の産物だけど、
小説や漫画は個人作品で作者1人の拘りをどこまでも通して制作できる作品だから作品を制作する制作者としての考えからして自分が制作に関わった部分を他のスタッフの手で変えられてしまう事に対してどこまで妥協できるかというラインが全然違う。
原作者が疎まれやすいのも仕方ない。 -
それに漫画や小説の場合は読者受けが悪くても作者個人の損失だけで済むけど、
ゲームやアニメ、実写ドラマなんかの場合は客入りが悪ければ制作に関わるスタッフから制作費を出すスポンサーまで損失を被る範囲が大きい。
ある程度は客受けの良さを優先した展開や演出を盛りこもうとするのもまた妥協の産物ゆえの傾向だよ。 -
-
エクセルサーガやろ
-
喰霊は原作の方が好きなんだが。
というか原作とは別物の認識。 -
ぼくらのは原作レイプされた代表作やろ
-
>>404
改変が胸糞だったから命を断ったんじゃなくて
改変を許せなくて最後2話を自分で脚本書いたけどその2話がドラマ視聴者からも不評でそういう事態になった事情を知ってもらいたくでSNSで気持ちを吐いたけど予想外の大事になって思い詰めて断ったんだろ -
>>387
そもそもその当時は視聴者からしたら楽しめれば何でも良かったんだよ。
原作通りだろうが改変だろうが面白ければ良しでつまらなければ悪しと単純だった。
今はSNSの正義マンどもが原作者に同調して暴れまくってるから内容が面白いかつまらないかではなく原作通りか原作通りでないかが問題の焦点にすり替えられてしまった。 -
やっぱミスター味っ子だろ
-
ドッコイダー
矢上裕の漫画化とUFOのアニメ化で面白くなってるが、原作は糞 -
メディアの違いって放送倫理や放送時間の制限を回避するために内容を変えるのは妥当な改変だけど、原作に存在しないキャラクター出したり原作にない嫌われて当然の行為をやらせたりするのはそうした根拠が視聴者の同意を得られないから批判されるんだと思う
-
>>401
vs斎藤と追憶編ぐらいだろ、旧作で良かったの -
-
GANTZの実写
-
ミスター味っ子
アニメの暴走が凄すぎて原作後半が逆にアニメの雰囲気を取り入れるようになった -
赤ずきんチャチャ
原作に無いマジカルプリンセスへの変身は間違いなく大成功だった -
そんなものは無い
喰霊零も原作ファンにとってはゴミアニメでしかない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
大成功したハガレンだな
リメイクは大して盛り上がらなかった