普通の原作者「原作改変やめて、原作通りに作って😭」 進撃の巨人の作者「原作改変しろ!😡」
諌山天才だな
無難な方でやったら単なるアクションにしかならんからね
座標とかの情報を断片的に与えることで一つの作品として完成させるんや
一つの作品として完成させられたのは町山さんの人生では🤔
無難にやってたら今の今まで語られるような作品になってない定期
本物の原作者は脚本家“で”んほるんだよ
こうして僕だけの町山さんになるんだよね
実写なんてなかったってオタクは思ってくれるし
でも上手いこといっておもろく出来上がった実写化は評価する
それでええやんな
あれはリヴァイと思うから駄目なんやろ
映画の尺に収めるならリヴァイよりジークを身近に置くのは完結した今となっては英断だわ
なお公開当時
町ヴァーさんがマーレなら諫山はエレン
子供諫山「はえ~そうなんか」
脚本家町山「原作通りの脚本持ってきたぞ」
諫山「違うよね町山さんはそんな事言わない」😡
町山が始めた物語や
マジでこわい
とんでもない怪物を育てとるやん
これマジ?
実質町山の自業自得やん
売れっ子漫画家だからできる事
正直羨ましいわ
正しいんほり
実写化ほんとめんどくさそうやのによう受けたわ
抑え気味のコスのがええんやろかな
だからって普通はこうならんけど
クオリティ低くてもとりあえず福田だからこんなもんってみんなハードル下がるし、橋本環奈出しときゃ10億くらいは売れるしみんな幸せや
坂口憲二がひたすらかっこいいドラマと朝田龍太郎がひたすらかっこいい漫画
言うほど違うか?
あえて言おう
原作は朝田から伊集院、教授候補連中にシフトしていったやろがい
霧島先生と木原先生最高やぞ
んー返す返すも良い漫画やったな
というか作者の宣伝
・そもそも原作ヒットしてるから実写とかどうでもいい
・原作通りじゃ尺の都合的に映画で進撃の話をまとめ切れないから改変希望
・諫山が町山を歪な形で愛してた
こんなとこやろな
4つ目だけ明らかに異常なのほんま草生える
優しい世界
のだめ
仁
医龍
あんまねえな
るろうに剣心やキングダムも成功やない
カイジとかデスノ、るろ剣も成功やろ
今だと金カムも入る
実写成功系って実写にして違和感ない作品に限るよな
だから医療とか恋愛は成功する
カイジ、デスノ、るろ剣もっていうレスあるけど、やっぱり共通するのは原作を実写にしたらどうなるか?って作品なんだよな
そこを客は観たいのであって、変に色気出してオリジナル改変してる映画はまずコケてる
デスノは改変して成功してるじゃん
みんなみたかったのは月vsLだし
原作が引き伸ばしの犠牲になったからな
少年漫画は元から売れてるやつを映画化するからとりあえず作っとけばいいんだろうけど
町山が断るたびに諫山が連れてくる講談社の偉い人のランクが上がってくる話すこすぎる
ガンスラ「アニオリやめろおおおおおお!2期からは俺が指導する!(2期不評で爆死)」
このパターンが1番きつい
血界戦線も最高のオリジナルだったし
諫山「ほなこいつにおもろい脚本書かせたろw」
草
普通なら嫌がらせやけど、諌山が好きな人を苦しめて喜ぶタイプなのは憧れの先輩がモデルのライナー見たら分かるやろ
ストーリー演出諸々映画のすべてが💩やったわ
演技が駄目だから作品が糞になったわけじゃないんだけどな
出演者へのヘイトも脚本の巻き添え喰らっただけ
怖すぎるやろしかもしっかり映画も失敗する
それが原作者のやることかよ
評価はさておき興行収入32億なら社長的にはOKなんちゃうの?
シーズン2も放送されてたと言うのに
メディアミックスが必ずしも原作の売上に貢献する時代じゃなくなったからな
逆に売れてる作品に無能が群がって映像化した結果クソだとストーリー割れてるから売れなくなったりするし
良い映画の要素と悪い映画の要素を理解してるなら良い映画を作れて当然やろ
作れないなら映画への理解が足りないということや
こーゆー反応こそが諫山先生が生み出した現代アートなんだよね
作者大満足映画だから理解度高すぎるだろw
視聴者知らない所まで知ってたからな
強大な巨人に立ち向かう勇気とかがテーマの作品と思ってたところにマーレ編以降持っていったら理解度足りない視聴者は落ちるわ
愛ゆえにこうなったのも面白い
自分は痛くも痒くもないやろ
これ
しかもその先輩と未だに交流があるという
先輩いい人すぎない?
草
町山さん解体ショー
それって町山に能力が無いという前提でしか成り立たないじゃん
映画評論家名乗ってたのにクソ映画作ったってもう業界おられんよな
これほんま草
内面出過ぎなんよw
名前だけ貸してやるから完全オリジナルにしてください
原作とは関係ない作品になる
一応ドラマ化したということで重版も期待できる
絶対に失敗する解決法しか絶対に残っていない絶望を味わいたい
せやで
狂信者やろこれ
諫山「断ってくれてありがとうございます!またお会いする理由ができました!」
ここ怖い
これすき
誕生日も同じだったのか…
何やっても「進撃の映画作ったクソ制作」扱いされる
作者は感謝してくる
メンタルおかしくなるやろ
例えばイスラム嫌いのキリスト教信者にイスラム圏で30日生活させる感じ
そしてそういう敵だ思ってた人たちも普通の人間であることを知る
進撃の作中であった事やんけ
マーレ戦士組とエレンそれぞれで
それがあっても決意一切揺るがなかったエレンがヤベー奴って上手い対比よな
愛以外ないやろ
(´・ω・`)そもそも進撃は漫画もアニメも大成功だったからな
(´・ω・`)実写はどうなってもよかったんだろwww
-
-
自分のアイドルを芸術品に仕立て上げる
愛とはかくも恐ろしいものなのか… -
オーストラリア対韓国面白かったな
-
進撃実写映画ってこんなミザリーみたいな背景あったんかよ笑うわ
-
>>1
諫山「遊びでやってんじゃないんだよ。愛なんだよ。」 -
これって朝まで更新サボりと乞食を狙った露骨な記事投下だね
-
結局は原作者とのコミュニケーション重要ってことだろ
-
邦画版制作時はまだ原作連載中だったからなあ
むしろ好きにしろと言った諫山は正しい
自分の原作に絶対の自信があるからだろうね
町山の作った設定は面白かったが
話作りはいまいちだったのが残念 -
実写化で原作通りを要求してくる作者のほうがおかしいから
-
なんにせよお互いの要求突き合せろや
必要なら契約書なりしっかり交わせや
暗黙の了解とかいうクソ慣習に甘えてただけじゃねえか -
そりゃ自分が映画製作に関わるわけじゃないのに原作が自分だから自分の作品だと思うやつは傲慢でしか無い
映画化は映画スタッフに任せるというスタンスのほうが両者にとっていい -
漫画に頼りながらイキるとかみっともない事してないでオリジナル作れば全部丸く収まる
-
>>9
いやいやいや待て待て。
お前今回の件であたおかになっていないか? -
VIVANTとか評判いいドラマもあるし上澄みはちゃんとオリジナル作る力量あるんだろう
漫画原作に頼らないと食ってけない三流が結局その域にいってないからこういうことになる -
今回の問題点は作者が改変するなって言ったのに改変したからだろ
作者が許してる時点で全く論点が違うわ -
>>12
頼ってるのは誰なの?
出版社だったりスポンサーだったり
多くの人と多くの立場から企画って立ち上がってるんだよ
映画づくりは特定個人の意志ですすめられるわけじゃないよ
わかってる?僕ちゃん -
-
>>16
原作者ではないよね -
こういうところでも進撃信者のキショさが出てくる
-
そもそも現通りに実写化されたドラマなんて存在してるの?
もし存在してたとしても極めてレアケースだよね -
>>16
オリジナルできらぁ!とは口が裂けても言えないのは情けない話だな -
>>18
単行本を出版するのも原作者が決めるわけじゃないよ -
>>21
オリジナルドラマなんて星の数ほどあるじゃん -
映画スタッフが自由に作れても面白いモノになる訳じゃないのか
-
>>20
原作通りかどうかではなくて原作者の要望と制作の事情をちゃんと突き合せてるかどうかが今回の問題点だから -
>>23
オリジナルで結果残せてない無能ばっかだろ原作で情けない事言ってる馬鹿どもは -
なんやこの面白エピソードは
-
>>8
好きにしろ
ただし原作そのままは絶対に不許可!絶対に雑多に不許可!
こうでしょ? -
でもクソ改変されたら怒るんだろ
-
>>23
だったらオリジナルでいいじゃん -
>>14
あれほんとクッソおもしろかったよな
やればできんじゃん -
邦キチの漫画だと実写進撃が凄く面白そうに見えるから不思議だ
-
>>26
結果出せてないってどこ情報?
原作なんて別に使う必要はないんよ
出版社がスポンサーになるから資金を集めやすくなるだけで
別のところから資金を集められるならオリジナルになるだけ -
>>29
諫山は映画の評判も聞いて大笑いしたそうだが? -
>>29
見てる側からすりゃ面白けりゃいいという話にはなる
ただ結局そこで制作側のエゴが見えると醒める層はおるんやないか
今回はそこの話というよりは原作者の要望がどっかでスルーされてた事だから別問題っちゃ別問題 -
>>33
じゃあオリジナルでいいじゃん -
テルマエロマエでのヤマザキマリの取り分100万だからな
海猿の映画一作目は200万円
割に合わないから全部お任せになってる人が多いと思う -
>>30
だからオリジナルが大量に作られてるじゃん -
>>33
話題出てるけどVIVANTみたいなオリジナル作れもしねえ力量の三流が原作者に用はないとかいって原作脚本描いてるの笑っちゃうんだよね -
>>35
原作もので脚本家の色出したいなら原作の補完って形にするしか無い
原作と自分の趣向が違うなら自分の方が折れるべきなんだよ -
>>38
おうじゃあ漫画原作は不要だな
全部オリジナルでいい -
>>39
実際前科持ちの脚本家だしな -
>>37
クッソ安いな -
>>41
出版社が漫画原作作ってくれなくていいよってスタンスなら漫画原作なんてポイだろうね -
>>38
そしてその大半が無様に失敗する -
>>44
小学館側が今後も暗黙の了解がそのまんまでドラマ作ってって姿勢続けられるかは結構微妙だけどな -
>>44
そして原作に頼るしか無い無能な脚本家は皆用無しになり、一部の有能だけが酷使される羽目になる -
監督とか脚本家がよしこの漫画をドラマ化しよう!って考えてとか思ってるんかな
監督も脚本家も依頼されて仕事受けてるんだぞ -
>>44
今回めっちゃ日テレが小学館側に擦り付けてるけどそのまま平身低頭続けるんだろうか -
-
原作見てても思うけど諫山は破滅願望みたいなもんがあるんだろうな
原作者が原作通りに作るなとか、滅茶苦茶な改変で原作者大満足なの本当笑える -
>>48
どちらかというと漫画原作しか任せられない程度の人間にしか依頼が来ない -
>>47
脚本家は原作に頼ってるんじゃない
この原作をドラマ脚本にしてくれという依頼で脚本を書いてる -
こんな頭おか原作者は奇行種すぎて参考にならん
-
>>51
売れようが売れなかろうが原作料変わらないんなら玩具にしたろくらい考えてたりしてな
いやまぁ町山大好きだからってのが実際のとこなんだろうが -
>>53
>>52
無能の使い方なんてこんなもの
石ころより役に立たない -
>>51
サディストとは少し違うよな
なんだろう? -
-
>>52
そんなものは決まってないよ
吉田玲子も花田十輝もオリジナルも原作ありもやってるだろ
オーダーに合わせて脚本を書くからプロなんであって原作に頼る頼らないじゃない -
何も出来ない無能が無知な知識で脚本家馬鹿にしてるのほんと草
-
ファンタジーだからってのもありそうだけどね。
-
過去にまとめた記事の使いまわし?
-
>>59
試しに例の脚本家の原作率調べてきたら笑えるぞ
吉田も花田もなんやかんや優秀ってことだな -
132: 2024/02/01(木) 11:38:59.68 ID:RfgGud9m0
トライガンは原作より綺麗に締めたよな
血界戦線も最高のオリジナルだったし
血界は大体同意
トライガンは旧作は「有り」と思ったが(原作未完追い越し)スタンピードは微妙かな
映像としては優良だが内藤MOBが一切居ないのはやはり物足りないしストーリーの辻褄はちゃんと合わせるべき -
>>63
そもそも関わって来た作品がザ・三流ばっかだ -
>>63
べつにそんなものは笑うようなところじゃない
原作ありを任せられるのならそれで実績を出してきたからだろう
実写ドラマってアニメと違って漫画単行本をそのままなぞるなんてありえないからな
そこが上手い人間なら原作ありの実績が増えるというだけ
脚本家の能力差なんかじゃない -
>>63
全然優秀だよ
4割打者ですよ -
>>66
悪評という実績で有名だな -
>>66
残念ながら下手くそな人間だった模様
石ころより役に立たないレベルの -
取り憑かれたかのように同じような話題ばかり数時間ごとに拾ってきてるなぁ
-
>>66
百戦錬磨ではあるよ
一勝もしていないだけで -
>>66
ちなみにお前の中でその実力がいかんなく発揮してるであろうドラマのタイトル何よw ざっと見たところ全部ひでーなって印象だけど -
>>71
ミステリと言う勿れも今回のもちゃんと視聴率取ってるよ -
>>73
視聴率見に言ったら「平均的」ってワード飛び出してきて笑っちゃったゴメン -
誇れる数字が11%程度って事か
まぁいいんでないの分相応ってカンジ -
そもそも逸脱させるなら原作者に相談しろよって話だろ。
この作者はこういう考えだからっていうのは別の作者にとってはどうでもいいことだし、そもそも筋が通ってない。 -
>>74[
いや10%超えてるからいいよ
もちろん脚本家だけで視聴率きまるわけじゃないけど結果は残してる
お前は脳死で脚本家を悪役に仕立て上げてリンチしたいだけでしょ -
>>77
いやまぁ平均的なのを誇るのはいいんじゃないの
素敵な事だと思うよあんだけ大層な事言って平均的なのもすごく似合ってると思う -
>>78
しかも漫画原作で平均的だ 素晴らしいことだね -
脚本家擁護のために原作改変OKの人を必死に探してるけど、
原作者の意見を反映しろってだけなんやで -
ネットリンチくんはわかりやすい悪役が欲しいだけなんだろうな
しかし実際は脚本家は依頼をうけて視聴率を取れる脚本を仕上げるという仕事をこなす人間であるだけ
なぜか脚本家が原作を選んでドラマ化して自分色に変えて原作乗っ取りをしたという謎物語を脳内で作ってるけど -
>>81
まぁ脚本家がわざわざ俳優の売り出しのために性別変えて役を作るなんて考えても仕方がないしそれをやらせているのは目先の数字が欲しいもっと上だろうな -
-
槍玉に上げる人間が誰かわからないからなんだろうな
出版社なのかプロデューサーなのか監督なのか芸能事務所なのか
とりあえず脚本家を悪者にしてこいつをサンドバッグにしよーぜってそんな頭の悪さがうかがえる -
原作者は頼んでもない改変されたらダメージ受けるけど
プロデューサー、監督や脚本は映像化でやらかしても別に次行けばいいだけだもんな
作品にかける熱量は異なる -
脚本家が槍玉に挙がったのは例のインスタと例の対談動画だろ
あそこで一気にヘイト集まったのはアホなムーブしとるなとしか思えん -
やらかんこの内容で纏めといて
実写はどうなっても良かったんだろって結論はねーだろ
全然違う
恐ろしい事に実写こそ本気だったんだよ -
やっぱり
諫山は凡人とは違うわ -
日テレのひでー釈明文でコンセンサスがクソだなってネットでも傾き始めた頃合いに
すかさず対談動画でヘイト集めてメイン盾やってたのが意図的だとしたら結構したたかではあるよね -
>>87
全ては町ヴァーさんを芸術に仕立て上げる為だからな
傑作ができても駄作ができても良かったんだよ -
>>89
心臓に毛が生えているのは間違いない
人の心とか無いんだろ -
>>88
進撃の登場人物に普通にいそうで怖い -
なにこれ、こんな話あったんか
怖い -
>>92
というか登場人物が諫山の分身なんだろ -
>>86
自己顕示欲の強い無能ほど醜いものは無いって話よな -
第七王子のPVの記事は無しか
-
原作の奇行種
-
失礼だな、純愛だよ。
-
>>79
下駄履かせてもらってるのに才能無さ過ぎやろ -
>>97
評価する -
>>90
物語を始めたのが諌山なのか町ヴァーなのかは見る人によって変わるという
まさに本編のエレンと始祖ユミルの関係みたいな高度な現代アート -
進撃の場合は普通の原作を尊重した実写よりも
原作(者)に縛られてるじゃねーか -
どうせ邦画化しても面白くならないから、進撃の巨人の映画化という機会を最も無駄にしない方法を考えた結果だと思うわ。諫山創はまじで頭がいいよ。
-
町ヴァーさん
-
そんなに他人の著作物をこねくり回して遊びたいなら
その全てを脚本の責任でやっともらおうじゃないかwって姿勢好き -
>>102
断り続けたら最後は出版社の社長連れ来て断れなくなり
原作準拠の脚本書いたら作者からそんなのは見たくないと言われ
そんな原作者から追い詰められた経緯を明かされても
元々自分が発した言葉から生まれた化物(原作者)の愛故の行動の為
自業自得にしかならないという八方塞がりの自縄自縛 -
血界戦線は原作がオムニバス形式で独立してる話が多い所に
オリジナルで一連のイベントを繋ぐ流れにした1期の評価が高く
ある意味オリジナル通りに作った2期がオムニバス過ぎて味気ないと評価低くなった
その後本家で長編シナリオ幾つか展開してたけど、あれらがアニメ化する予定はあるのかしら -
ファンの声も聞こうよ
-
諫山が町山を貶めるためにはった巧妙な罠説好きw
-
そりゃそっちの方が面白いもんな
色んな作家が入って自分の漫画の可能性広げてくれるんだもの -
で ❓ 本音 は ❓
諫山 『 自分のストーリーで勝負するのが怖かった 。 』 -
実写化の成功例でピンポンが挙がらなくなったか
あれが一番出来いいと思うんだがな -
FATE HFの原作者が「大昔の作品で至らぬところ多数、アップデート版用意しました」→
アニメ版監督「原作の良さを理解しておられぬ 大却下」 -
進撃実写版は件の事件とは対極過ぎて逆に怖い案件
ある意味原作改変至上主義者を公開リンチしたケースでもあるが
作者がその作品を本気で望んでたという恐怖 -
諫山と町ヴァーさんの裏エピソードほんま好き
それ含めて実写進撃は芸術となった -
進撃は改変が中途半端だったから失敗した
樋口にサンダ対ガイラ撮らせるぐらいのつもりで改変するべきだった -
ただの批評家にあんなに入れ込んでる諌山が頭おかなだけや
-
上原正三「原作を一字一句変えずに作っているようでは自分のワールドを作れない。」
石ノ森章太郎「原作を壊さない限りはなるべく自由にやりなさい。」 -
失礼だな、純愛だよ
-
>>118
アニメ版キャプテンハーロックに松本零士が関与してないキャラ(トチローの娘のまゆ)出したり
北斗の拳のメインライターだったはずがいつのまにか降りていたり
上原さんはあまり原作付き作品をしてる印象ないね
ゴレンジャーやロボコンでもメインライターだけど下の石ノ森氏のスタンスあってのものだったんだろう -
変えるのが正しいとか正しくないとかじゃなくて
原作者とちゃんと話し合えって話だろ
そら変えるのOKって人もいるだろうよ -
わざわざ別アカでゲームの出来が悪くてめっちゃ愚痴ってたし
期待してるコンテンツには本気になるんだろうな
邦画の実写なんて全く期待してないしむしろネタになって炎上した
方が注目稼げるわって感覚なのかと -
上っ面だけの輩はスレタイでキャッキャするんだろうな
好きな相手に消えない傷を付け、自身の存在を残すという愛故の所業
何処まで本気なのかもうわかんねぇなwww -
-
>>124
ゆーて町ヴァーじゃなくて原作者がなんのおもいいれもない人で、進撃の用語も間違ってるような人だったらブっ叩いてたから -
諌山めんどくせーなw
創作者はこれくらい壊れてないといかん -
原作者(著作権利者)の意向を聞けば良いだけなんだけどな
原作者がいてファンがいる作品を使わせて頂いてるんだから
可能な限り忠実に作るのが当然で、原作者が嫌がる改変なんて論外
改変しても良いって原作者もいるんだからそうゆう作品で改変すれば良い
原作を「使わせて頂いてる」じゃなく「使ってやってる」って姿勢で
脚本家が上から目線で原作者を見下してるのが透けて見えるのが嫌な感じ -
今回の問題は原作を改変するかしないかではなく、原作者の意向を無視するかどうかの問題だよな。
原作者な中にはドラマ化による内容の変更を良しとする人もいる。
ただ原作者との約束を契約書にも入れておいたのに完全に無視して、文句言ってる原作が悪いみたいな態度をとってるから大きく炎上してんだよな。 -
進撃実写って作者が原作改変しろ言ったん?
-
>>11
映画も原作者のものであって自力で作品を作り出せない製作スタッフなんてゴミ以下だ -
アーティストはこれ位狂ってたほうがいい
-
原作者が介入しない場合の原作者の収入は100万から200万でほんのちょっとしかないから映画等が大成功すると膨大な金が製作スタッフに入る。その中でも脚本家の取り分は大きく多くは実力ではなくコネで選ばれる。
ここら辺が日本の邦画が三流だらけになり原作者を中傷する人間がでてくる原因 -
原作付きでやるのなら最低でも原作者の意向を尊重しろって話で
原作改変の是非やその結果は別の話なんよ -
進撃のアニメって改変されてた?
-
>>129
はい -
>>133
漫画には特有の嘘というものが存在する
同じ絵であるアニメならそこまで気にならないが全てをそこにあるもので作るという実写の場合どうしてもそこに齟齬が生まれてしまう
その辺りは本当は原作者とドラマ制作者でディスカッションするべきなんだろうけど
この要素は再現すると予算が膨らむので削除します
でも原作の骨子の部分は変えませんよみたいなね -
ここまで売れてると暇を持て余した貴族の遊びみたいなもんやろ
-
まーた論点ずらしかw
-
そりゃ原作者によってスタンス全く違うんだ枯れあ脚本家が会いたがらないのは当たり前だよな
-
どっちがいいんだか分からんなー
逆に映像化された方が凄くて漫画家がショックを受けるパターンもあるし
金田一少年の事件簿の剛君主演のは、剛君はあんまり演技が上手くなかったけどTRICKで一世を風靡する堤幸彦が演出をやったせいか、時代も関係していたとはいえメチャクチャヒットして、現在連載中の主任を剛君でやって欲しいとか原作者が熱望するぐらいだ -
改変が良かろうが悪かろうが原作者無視するのはダメだろうがw
原作改変してください言ってる原作者無視して原作通りするのは良いのかよ -
デスノート実写は名作という風潮自分は受け入れてない
月の大学生改変による高校生であれやってた良さが消えてたし、オリジナル要素の彼女がずっとウザかった -
無茶苦茶な改変はタチの悪い二次創作感が凄くて嫌いだわ
原作者がそれで良いなら何の問題もないが -
何年前の話してんだよ
-
そもそも議論に値しない話だよ
「状況による」「人による」「内容による」としか
何が絶対正義で絶対悪と0vs100で論じれるようなことじゃない -
個人的には「改変」ではなく「補完」が理想系だとは思う
ジョジョ5部アニメとか結構な原作カットしてオリジナルシーン入れまくってるけど
文句言ってるようなファンは殆ど見かけない -
>>145
ところがオタクは0か100でしか物事考えられない人が多いので話がややこしくなるんだよね -
諫山に総理やらせて日本の未来を任せてみたい
-
そら実写が原作と全然違うならどんなに実写が糞だったとしても
これは別物なんだって割り切れるからな
中途半端に似せられた方が困るんだろ -
佐藤秀峰が海猿の封印を決めた時彼のところには作品はファンのものであってお前のものじゃない!と苦情が来たそうだ
作品を愛するのは結構だがこういう偏執的なファンも中にはいるって事だね -
諌山「実写化とかやりたくねえけど断れねえな、実写は原作とは全然別物にさせるか」
-
どうせ版権料は買い切りで映画が売れようが売れまいが作者には金は入らないんでしょ?
それなら爆死しても知らんし好き勝手要望言ってメチャクチャなもん出したれwwwっていうのが出てきても不思議じゃないな
特に進撃は漫画もアニメも超有名で好評だったから実写コケたくらいじゃ何の影響も無い -
原作者が自殺した事件をネタにしまくるやらハゲって本当に下衆だよな
-
実写映画で進撃の全てを出すのはまず無理だし、使いたい設定と絵を使ってそれっぽくしてくれって言うのは手だよな。
-
まあ原作者によって考え方は全然違うからな
諌山は実写化断れないんだったらいっそ実写は全然別物にしてくれた方が割り切れると思って
オリジナルにさせたんじゃないの -
実写なんてほとんどがコスプレ学芸会にになるんだからやめりゃいいのに。
-
実写化の巨人が人を襲うシーンや立体機動は良かったからok。
-
アニメも最後の改変は作者の指示だしあれがエレンが掴んだ自由って奴だからな
-
>>156
諌山もどうせゴミになるの分かってたからオリジナル脚本にしろって注文付けたんだろ
それなら実写は別物なんだって割り切ることができるから -
詰まるところパワーと発言力のある原作者なら相手に我を通す事もできるが、大したパワーもない原作者じゃ相手を従わせられないんだろう
-
ドラマ版IWGPなんかはキングが原作とまったく違うキャラだけど好評だったな
-
評論家だからって脚本家として優秀なわけでもないのに・・・
周囲もやめとけと説得させられない当時の作者の強さに怖さよ -
実写化1番の成功は仁やろな
低視聴率の昨今で40%超えだっけ
社会現象になったな -
商売として割り切れば
実写がヒットしようとゴミだろうと、多少なり金が入ってくるだけの話だもんな
実写が売れたから原作も売れる、ってことはあるけど
実写がクソだから原作が売れなくなる、てことはまずないし -
この事件が巻き起こしたエフェクトのすさまじさに驚愕 どっちも臨界点だったのかというくらいファナティックにバトルしてて近づきにくい
当分収まらないだろうなとしか -
>>24
原作通りに作ってはいけないという不自由で作られたからな -
>>159
中途半端に原作に似せて作られて大爆死したら
原作もゴミって評価になりかねないからな
諌山は頭いいよ -
>>134
アニメじゃなくて実写の話な
なおアニメでもアニが正体バレした時の表情とか最終話のアルミンのセリフとかちょくちょく改変入ってる
そしてそれらの改変はどれも基本的に諌山の指示での改変
とくにアニの正体バレシーンの改変は当時ネットでかなり叩かれたが、マーレ編まで見た今となっては、諌山の改変の狙いは「アニは本当は破壊工作に乗り気ではなく、ライナーに付き合わされて嫌々やっていただけ。調査兵団を弄ぶように虐殺したり、アルミンに正体バレした時に典型的な悪役ムーブをかましたのは、あえて“典型的な悪役”を演じることで自分の心を守っていた」という意図でおこなわれたものだとわかる -
ハガレンって実写の時には終わってなかったっけ?
-
のだめの作者が言うとったやん
複数ある自作の中でも改変していいやつとアカンやつがある
改変アウトなやつでも部分的にだったら全然大丈夫だったりもする
本当に許されないのは相談もせずに好き勝手すること
色んな作者がいるから相談しろ、相談せずに好き勝手は許さない -
>>155
脚本家(映画評論家)が脚本やりたくないって断ってるのに、諌山は何度も足しげく通って、その度に出版社の偉い人を引き連れて脚本書かせようとしてたから、そういう消極的な意図じゃないのは確かだよ
むしろ「憧れの町山さんに俺の作品の脚本を書かせるチャンスだ!絶対に逃がさん!」ぐらい前のめりの強い意思でやってる -
良改変はあり
-
作者が進言して改変しなきゃならんほど酷い原作だったってことでしょ
-
>>151
諌山はそんな消極的な奴じゃねえよ
諌山「実写化?!なら脚本家は是非憧れの町山さんでお願いします!町山さんじゃなかったら映画化許可しません!絶対に町山さんに脚本書かせてください!」
↑諌山はこんぐらい考えてやってる
実写化なんて町山を表舞台にひきずりだす都合の良い口実くらいにしか考えてねえよ -
>>173
アニメの方は基本原作通りになってるから、単に諌山が何としてでも憧れの映画評論家にオリジナル脚本書かせたかっただけだと思うよ -
進撃なんて実写化してもコスプレ学芸会にしかならないからな
それで実写映画が大爆死して原作のイメージまで台無しにされたらたまんないから
オリジナル脚本にしてくれって注文付けたんだろ -
-
進撃の場合は最初から作者が実写に期待してなかったからでは?
どうせ失敗は目に見えてるし期待してないから好きにやっていいよって感じだり -
>>169
とっくに終わってた
ちなみにハガレン作者がB級映画好きらしいよ -
脚本家ならともかく素人に無茶苦茶言ってるの草
-
実写の前編はそれはそれで面白かったぞ
後編がだめだっただけで -
原作側が希望してるんなら別にいいだろ
-
>>181
いや、前半の方のがかなり炎上したんだが・・ -
悪の華もアニメはあんなざまだけど、作者はノリノリで賞賛してたし
作者によると思うで -
スレ面白すぎて吹いた
-
諌山は実写が大爆死して原作の評価まで悪くなると大迷惑だから
オリジナル脚本にしてくれって注文付けたんでしょ -
>>181
それは進撃の巨人として見てる連中からだろ? -
>>186
まだ原作が全然進んでない時期だったからな
伏線をどう張るかみたいなところを関係者かぎりにしたかったんだろうなと -
諫山は絶対、少なくとも映画作らせた時は町山アンチだったろうな
なんかアンチ反転してファンになったみたいに言われてるけど -
諫山はアニメでもっとよくなると改変させたとこが不評だっただけだから
-
ここで聞きたいことだが、海猿は確かに佐藤秀峰が書いているが―――原案および取材は小森陽一なんだけど、原作とも言い切れないけど版権は彼にもあるんじゃなかろうか
ちなみに調べたがミツロウ先生の『トッキュー!!』に関しては完全に『原作』と書かれているから彼にも著作権ないし版権はあるんだろうな
この辺りどういうことなんだろうか? -
>>171
ちゃんと別物にしてるかチェックしに行っただけじゃねwwwwwwwwwwww -
>>178
好きにって言うか原作とは別物にしてくれって注文付けたんだろ
それなら実写が爆死してもあれは別物なんですよって言えるから -
原作へのネタバレ回避や被害を抑える為だったらわざわざ町山に頼まなくてもいい訳で…
-
-
>>191
少なくとも映像化に際して必ず佐藤と併記される程度の権利は持っている -
六神合体ゴッドマーズは原作者(横山光輝)自身が「好き勝手にやってくれ」と言っていた
-
>>194
諌山がコントロールできるのが町山だけだった話じゃないの
中には言うこと聞かない奴もいっぱいいるし -
>>184
そもそも究極的に
作者の満足と客の満足とが、イコールになるかどうかあるいはイコールになるべきかどうかって面がぶっちゃけすべて別問題じゃねえのって前提が一切考慮されてないよね -
-
>>71
もうそれ半分ひょん君じゃん -
まあ、クソ映画としてネタにはなったからええやろ
-
別サイトで、町山智浩は嫌いだけどイカレサイコホモ漫画家に粘着されて、脚本を無理矢理書かされたことは同情するってコメに草生えた
-
>>189
本人のブログ見てみ・・・
連載初期に町山智浩に反応もらって、「もっと、面白くなってから注目されたかったのに!」的なの言ってるガチファンやで -
いや諫山は本心からファンだよ
ただ作中のキャラみたいに「ほんとにクソだな。クソすぎて一周回って好きだな(本心)」って心理の持ち主のファンなだけ
ファンです(原作軽視公言してる脚本家に大人気アニメ原作をめちゃくちゃに改変させて、本人が自前の愚かしさに打ちのめされてボロボロになる様を見るのに喜びを感じる)っていうタイプなだけで -
町山アンチですら進撃の件は同情されるってやばない
-
興行収入32億て
大成功やんw -
>>207
なお見た人の反応
後編作ったメンタルすごいわ -
孤独のグルメの作者も原作使わないで作ってくれって言ってたけど
こうもベクトルの違うものが出来るんだな -
試写会見て爆笑したって言うのが純粋な狂気を感じる
-
結局はちゃんと話し合ってから作れって話だよ
-
原作を改変していいかダメかは話し合って決めてるでしょ。
今回は実写化にあたって「改変はしない」が絶対前提条件でOKしたのに蓋開けてみたら脚本家が自分のエゴ丸出しで改変しまくって原作者が話違うってなったわけで。
本人は別にそのことを表に出すつもりなかったのに脚本家がインスタで愚痴った結果、作品と自分を守るために反論を余儀なくされて、それに対してテレビ局やら脚本家の知り合いやら関係者、もしかすると原作者を守るべき立場の小学館すら原作者に矛先向けた結果の悲劇。 -
>>209
でも、松重じゃなくてジャニーズでやるつもりだったフジに作らせるのは断ったけどな。 -
>>198
コントロールもクソも町山はそもそも脚本家じゃねえよアホ
本業は映画評論家、つまり人の作品にケチつけて貶めることを仕事にしてるやつだ
そういう奴に諌山立っての希望で脚本発注してる時点で諌山の意図に気付けよ -
>>212
進撃の巨人の話をしてるのに急に別の人の話を始めるあたり、アスペちゃうかお前 -
>>178
期待はしてなかったと思う
だからこそ、「どうせ失敗するなら憧れの町山さんに映画作ってもらいたい!町山さんの映画を見たい!」って完全に自分の趣味で実写映画作らせたんだと思う -
>>193
町山がそもそも「原作そのまま実写化するなら映画にする意味が無い」派の人だったからね
彼の言ったことを実行させたまでだよ -
諫山「脚本家ごときが俺の原作を超えられるかやってみろよ(ニヤニヤ)」
-
>>192
お前アホだろ絶対
人の話くらいちゃんと聞いてからコメントしろよ
当初は町山が「は?進撃の巨人の脚本?いや私映画評論家であって脚本家じゃないんですけど…無理ですよそんなの。お断りします」って断ってんだよ
なのに諌山が何度も何度も偉い人を引き連れて町山の元に足しげく通って脚本書いてくれ書いてくれってしつこくお願いし続けた結果、しぶしぶ引き受けることになったんだよ
そんぐらい、町山脚本や諌山の執念深い説得の上で実現してんだよ
諌山は実写化に消極的どころか、町山を表舞台に引きずり出すために超積極的に利用してんだわ -
映画イライラして途中で見るのやめたんだけどおっぱいあったのか
-
>>219
だからコントロールできるのが町山だけだったって話だろ
言うこと聞かない奴いっぱいいるから -
改変するしないは置いといて、契約は守れよってことだな
-
でも映画版進撃の巨人は三浦春馬を追い込んだ特級呪物だから
-
>>218
諌山はそんなこと考えてない
諌山「町山さんは以前、原作そのまま映画化しても意味無いっておっしゃってましたよね?あの言葉に私は強く感銘を受けたんです。町山さんなら自分が実写映画を作る立場になっても有限実行しますよね?」
って町山自身の言葉で追い詰めるタイプだ
その結果、面白くなっても駄作になっても構わない
偉そうなことを言ってるやつに「じゃあお前やってみろよ」と言いたかっただけだ -
>>映画評論家町山「あの映画は10点!あっちの映画は30点!あそこの映画は50点!」
>>諫山「ほなこいつにおもろい脚本書かせたろw」
違うんだよなあ
まず町山は映画は貶すけど得点はつけない
また諌山は町山を試すために書かせたのではなく町山にめちゃくちゃにされたことに満足してる歪んだ愛情の持ち主 -
>>221
いやだから脚本家でもないただの素人の映画評論家なんざコントロール以前の問題だって気付けアホ
どんだけ頭悪いんだよ。本気でバカなのかお前は?
素人なんてコントロール以前にプロとして当たり前レベルの実力すら無いんだぞ
ていうかアニメ版がちゃんと諌山の指示通りに動いてんだから、コントロールしたいならアニメ版の脚本家使うわアホ
コントロール関係なく、ただただ純粋に町山に脚本書かせたかっただけだって気付け -
>>226
評論家評論家言ってるけど脚本書いてんだから脚本家じゃん
このゴミマジで頭おかしいな
会話通じねえ -
>>227
諌山が脚本書かせたことで脚本家という役職になっただけで、脚本を書いて生計を立ててるプロの脚本家じゃねえよアホ
お前ガチで頭悪いんだな
こんなこともいちいち説明されないと理解できないのか?
揚げ足取りにしたって馬鹿すぎて笑うわ
ひろゆきの影響でも受けたのか?
論点すりかえも大概にしとけよアホ。お前の頭の悪さが露呈して呆れられるだけだって気付け -
>>222
ちゃんと契約を守れててエライ! -
>>227
会話通じないゴミはどう見ても君だよキチガイ君w -
そもそもアクション漫画を実写化してもゴミにしかならん
-
>>230
ずっと意味不明な長文書き込んでるお前がキチガイだろ
糖質怖えわ -
赤松健とかはむしろオリジナルでやってくれって頼んだらしいな
実写聖闘士星矢も車田正美が変えてくれって言ってあんな事になったって -
進撃の巨人が元々マヴラブオルタをパクッてエロゲではなく一般向けにした漫画だから改変された所で痛くもないんだよな
-
まあそもそも邦画で進撃作るってのが無茶な企画なんだよね
予算も技術もない現場で例え上がってきた脚本原作通りでも日本で製作する以上それを実現するのは不可能なわけで
それを見越してどうせダメなら好きな町山にやってもらおうなんだろうな -
>>224
>>偉そうなことを言ってるやつに「じゃあお前やってみろよ」と言いたかっただけだ
諌山はそんなこと考えていない
どうせ実写化なんて成功するわけないし町山に滅茶苦茶くしてもらって良かったと思ってる -
これよく町山が贄にされるけど脚本以外の部分でもダメ映画だったよなw
-
>>8
好きにしろじゃない
原作のネタバレ全部教えた上で
オリジナルにしろエレンの性格もまったく変えろとか制限はあった -
実際、「実写化はマジでどうでもいい。勝手にやれ。200万だけくれ」って原作者が一番多いと思う
アニメならともかく、実写化はそこまで興味ない漫画家が多いだろう -
原作者も連載抱えたりしてるから関わってられない事情もあるしなぁ
-
普通ならいやがらせとかになるけど登場人物の結構が町山モチーフで作られとるから、マジで愛情の現れやからな…歪んどるが
-
呪術も実写しそう
-
>>63
花田は自分が見てる数が少ないからわからんけど吉田玲子は数少ない優秀な女性脚本家
どの原作であっても改変具合が良で取捨選択を上手く働かせながら描いてるのが良く伝わる
女性だと思想面が強く出る糞だらけの脚本家も出始めてるから吉田玲子のような方は貴重な逸材 -
ネトウヨで田舎山だった頃は町山のガチアンチだったんよな
粗探しするためにいろいろ情報収集してたら反転信者になったという
クサヴァーさんが町山さんモデルなのは設定的にいうまでもないが諫山はその魂を複数に分けていると発言してるし一部はアルミンに引き継がれてそうなのが面白い
田舎もんだった自分を外に出してくれた町山とぼーと生きてるだけだったエレンに外の世界を教えたアルミンは重なるところがありそう
ちなみにライナーのモデルは憧れていた先輩(現在でも交友のある友人)だし歪んだ性癖なのは間違いない
鬼滅作者の欠損好きといいそんくらい常人とはかけ離れてないと人を魅了する作品は描けないんだろうね -
-
>>245
原作者の意向を無視した前者と忠実に守った後者 -
脚本家が泣きながら腰振って原作レ〇プしてるのを恍惚しながら見守る原作者
-
>>89
脚本家達がプロデューサーを恐れているのはよく分かった -
実写進撃とトランプが大統領になったらへんから
町山の発言が露骨にやばくなったから
笑えるけどおっかない話だ -
作者の考えもあるだろうし「原作そのまま」「原作に近いけど一部オリジナル」「原作改変」「原作と同じ世界観で違う話」でちゃんと呼び名を変えて統一しようよ。
見る側もどんなスタンスか分かっていれば期待の仕方も変えるし。 -
「パヨ町山むかつくからラジオ聞いて弱点を探すぞ」
↓
「こいつパヨだけど映画の解説は参考になるな」
↓
「町山さぁん・・・しゅきぃ・・・」 -
この映画の評判が三浦春馬の自殺の一因ではないかとも言われてんのに
原作者は反省してください -
喰霊零の原作レイプもほんと酷かったからなあ
-
あの脚本家たちは自由にさせてくれる原作者相手でも会いたくない原作にしか興味ないって言うんだろうなあ
-
当時はアニメ1期くらいか?
今見ると後半の展開が理解できるかも -
自由にしても無能が有能になることはないのよね
-
進撃は1時間2時間程度の映画にまとめるのはどうしたって無理やん
独自の話にした方がいいってのはそうなんじゃね
面白くできるかは別として -
漫画原作の実写邦画って全く別物作って
売れてる漫画の名前で少しでも客釣られればいいや感 -
町山どころか映画に関わった奴から映画見に来た奴の反応全てがガビ山としての芸術作品なんだよね
業だよ、深い豪、これはもはや業だよ -
原作者が納得するかどうかの問題でしかないから
別にこいつが凄いってことにはならん
金積まれたら改悪でも納得する奴もいるだろうし -
>>257
そんなもんゴールデンカムイだって同じはずだが
ちゃんとやってるって評判いいだろ -
これは原作者が変態すぎて参考にならないから
-
放送局変えてたけどなw
-
諌山は感性とか思考がマジで飛んでる
-
>>257
町山の初期構想では1〜4巻辺りを踏襲して
90分枠に収まる原作準拠の作品になる予定やったんや
作者に全却下されたけど -
>>251
それで世界的大ヒットを生み出した挙句
脚本家でない自分に脚本を書かせる為に講談社の社長まで引き連れてアメリカまで直談判しに行ったとか
もはやサイコホラーでしか無い、ブラックミラー辺りで映像化して欲しいわ -
完結までやならいの決まってるのに原作通りにやってもね
-
お通夜状態の試写会でゲラゲラ笑ってたらしいカビ山にドン引きして町ヴァーさんに同情する
-
胡散臭い奴のメッキはがして、サブカルをすくったのは、漫画よりも功績としてかたりついていい
-
映画評論家としての町山を完全にぶち壊す過程を楽しむ他人の人生と自分の作品を使って描く長い長い原作者だけしか楽しくない娯楽
正規の意味でのサイコパスでしょこれ...
つーかこの後酷い原作破壊の映画は極めて少なくなったのでそこだけはいいけど -
>>44
流石に破綻してるだろw -
ガビ山先生の愛が重い……
-
>>20
そうだよ
だから実写化映画で面白くできるケースがレアになるんだよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そういうプレイだからな