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【悲報】「脚本家に改変されるのの何が不満なの?内容関係なく売上増えるよ?テレビがどう改変しようが原作は別でしょ」

1:  2024/02/02(金) 17:48:11.14 ID:wkOpl/yG00202 BE:802034645-2BP(1000)

no title


no title


no title




4:  2024/02/02(金) 17:49:13.18 ID:wkOpl/yG00202 BE:802034645-2BP(1000)
やっぱ漫画とドラマって全然違うし逆に同じじゃ原作ファンすら見ねえわ



5:  2024/02/02(金) 17:49:23.41 ID:hgsXsXrd00202
変えられた内容に「こっちの方がいいや。よくやった!」と思うか、「ふざけんな!」と思うかの差だけなんだよん。



6:  2024/02/02(金) 17:49:57.31 ID:822r1ETr00202
事前に協議して

改変してもいいよって場合は改変し、ダメだって人のは改変しなければよい



19:  2024/02/02(金) 17:52:58.45 ID:rm1g+QfV00202
>>6
だよなあ。アホらしい



49:  2024/02/02(金) 17:59:02.36 ID:mCUZzFhF00202
>>6
それだけのことなのにね



8:  2024/02/02(金) 17:50:12.78 ID:DmwbJ6Fq00202
この人まだ漫画家名乗ってたんかい?
クラッシャブルストラクチャーおじさん



11:  2024/02/02(金) 17:50:36.02 ID:CKJXChBR00202
よく知らないけどなんてドラマの人?



12:  2024/02/02(金) 17:50:53.18 ID:822r1ETr00202
たとえば筒井康隆なんかは、好きにやってくれって言うんじゃないかな



119:  2024/02/02(金) 18:18:53.76 ID:u5BKAnxF00202
>>12
筒井康隆は富豪刑事のドラマ化を少なくとも一回蹴ってる
舞台を海外にするって言われて「海外じゃ富豪の意味が際立たない」って



13:  2024/02/02(金) 17:51:23.95 ID:PYqYmzD000202
クソアニメは原作者病むか尻すぼみになるよ



24:  2024/02/02(金) 17:54:09.63 ID:W5//DuY700202
>>13
チェンソーマンはアニメが爆死して作者やる気無くしたよね



14:  2024/02/02(金) 17:51:27.83 ID:9wfv6Xq600202
ダメだな、全然ダメ
ディズニーや任天堂があれだけIPを大切にしている意味を全く理解していない



22:  2024/02/02(金) 17:53:11.71 ID:3ItAvo/000202
>>14
ディズニーは原作を破壊しまくりだけどな



15:  2024/02/02(金) 17:51:47.04 ID:B7fg1OgOM0202
ミッキーがホラーで殺人鬼になっても
原作レイプじゃないから許せって言ってあげて?



33:  2024/02/02(金) 17:55:38.59 ID:PUBURKnca0202
>>17
自分の嫁をモデルにして結構ヒット作出した
嫁が乳ガンになった経緯も漫画にした
亡くなって一時期連載止めた
この人自身立命館の哲学科出てるから言動や思想が一風変わってる



18:  2024/02/02(金) 17:52:37.84 ID:ILNrV6KOd0202
何もわかってないみたいだね



21:  2024/02/02(金) 17:53:07.28 ID:fWSjhApA00202
関わってないのに苦情が原作者に来るって和月が怒ってた



26:  2024/02/02(金) 17:54:32.85 ID:ymmuZBoS00202
売れっ子の余裕だな
やっとこさ絞り出して人生かけて一発当てた奴は松本零士化する



75:  2024/02/02(金) 18:06:07.36 ID:kKKEBbCC00202
>>26
でも芦原さんも田中さんが初ヒットって訳でもなくない?



27:  2024/02/02(金) 17:54:48.28 ID:z5BgzGlk00202
水上悟志 @nekogaeru (2024/02/02 13:37:37)
さみだれの件でくそ原作者ことおれがぐだぐだ抜かしてた時、そんなにイヤなら許可出さなきゃ良かっただろ、とか、お前も提供側なので加害者、とか言う人も居たな。
一瞬それもそうだが…と思ったが、完全に暴論だったな。予知で事故回避しろとか、数億規模の企画を一人で止めろって言うとるがな

一方のガチで被害者の方は。

no title



36:  2024/02/02(金) 17:55:59.32 ID:X15IAbfhM0202
>>27
さみだれは原作通りじゃないの?
ただ単につまらなかっただけで



63:  2024/02/02(金) 18:02:35.37 ID:jQ9JxFSu00202
>>36
そうなんよね
逆に金かけてクオリティ高いけど原作とは全然違うのもある
結局リスクを飲むしか無いと思う



148:  2024/02/02(金) 18:33:16.06 ID:dyb9D/tOM0202
>>36
さみだれは最初の制作側が暴れて
実際に放送されたのは後からの制作で何とか間に合わせたからちょっと違う



152:  2024/02/02(金) 18:38:06.18 ID:5851BcJE00202
>>148
さみだれはそもそも何で今更アニメ化したんだよ
古いし長いし真面目に作ったらアクション多い割りにバトルで売るには地味
スピリットサークルの方が尺短いしきれいにアニメ化出来たろ



172:  2024/02/02(金) 18:50:19.93 ID:dyb9D/tOM0202
>>152
だから最初に暴れた制作がキチガイ言われてるんや



92:  2024/02/02(金) 18:11:05.08 ID:Z/ZmyHga00202
>>27
この作者は言うべき事は物怖じせず言いつつ
スケジュールだか何だかに問題ある現場で最後まで良いものしようと尽力したスタッフ側には感謝の意を述べてるから出来た人やな



30:  2024/02/02(金) 17:55:21.81 ID:Yk1icJN900202
だから契約次第だっつーの



44:  2024/02/02(金) 17:57:22.41 ID:qUibAQXGM0202
金だけ欲しいんならそりゃそうだろって話だがな。
まぁ『受けない』方が事故にはならんな。



50:  2024/02/02(金) 17:59:14.28 ID:T/7Q6HG400202
作品が未完だし、成長途中の子供達が別メディアでその色がついて評価され始めるとその先を続けられないとかあるんちゃう



58:  2024/02/02(金) 18:01:20.79 ID:WoUTgPMX00202
作者が気にしなくても読者にとってはどっちも同じ作品だから
そういう読者の思いを大切にする作者もいるってことだ



74:  2024/02/02(金) 18:05:49.57 ID:eAmpdmZh00202
原作はいっぱいあるしな
口うるせえ原作者は避けるだけ・・・



79:  2024/02/02(金) 18:07:09.37 ID:/n/EddQ900202
原作もドラマも観てなさそう



81:  2024/02/02(金) 18:07:51.21 ID:WDIyJDcn00202
Win Winでも何でもないからだよ



89:  2024/02/02(金) 18:10:22.63 ID:NJeIC+vm00202
こいつはドラマ化されるような漫画描けるような漫画家じゃないだろ
外野から野次飛ばしてるのとあんま変わらん



95:  2024/02/02(金) 18:11:38.91 ID:E+oJlZaG00202
その辺のこだわりは作者によってかなり差があるんじゃないかな



98:  2024/02/02(金) 18:12:05.66 ID:o76zpL4F00202
こいつの作品はドラマ化されるようなことは絶対にない
しゃしゃり出て来るな



102:  2024/02/02(金) 18:12:46.74 ID:6vJGJQhY00202
>>1
あんた映像化されてねぇだろ



118:  2024/02/02(金) 18:18:32.45 ID:DTwaIGE700202
実際大して問題じゃないから5ch以外炎上してないんだろう



133:  2024/02/02(金) 18:22:26.38 ID:fiScSk2R00202

no title

この人の漫画



164:  2024/02/02(金) 18:42:07.23 ID:empJZODv00202
>>133
確かにこれを原作通りにって言われたら脚本家も役者も困るわな



166:  2024/02/02(金) 18:44:05.93 ID:KFRzYSPK00202
>>133
wwwwwwwwwwwwwww

これなら脚本家を擁護するわけかw



167:  2024/02/02(金) 18:45:44.50 ID:KPDW8Afj00202
>>133
なにこれ……



143:  2024/02/02(金) 18:26:32.01 ID:hOQqS3Jl00202
口の上のヒゲみたいなのなんなん?



212:  2024/02/02(金) 19:29:16.66 ID:ywli0KSMM0202
充分売れてる作家なんだから
日テレでドラマ化OKしたのが唯一の落ち度だな



214:  2024/02/02(金) 19:30:27.20 ID:3uuwqm8u00202
ドラマ化する作品を描けない漫画家が言っても何の意味も無いよね



218:  2024/02/02(金) 19:40:54.76 ID:LTsllZYB00202
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ



253:  2024/02/02(金) 20:02:43.05 ID:5mkXDfTA00202
じゃあ原作は原案として扱ってドラマは題名を変えれば良いんじゃないの



256:  2024/02/02(金) 20:06:49.46 ID:3fQfc/arM0202
テレビ局側とやらいう人形を作って発言



287:  2024/02/02(金) 21:47:57.33 ID:6afjEcJY00202
そういう人もいるし許せない人もいるってだけ

 
 


 
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  1. 実写化なら改変すべき
    アニメ化なら改良すべき

  2. 866あ>た>み>の>も6り6つ>ち>1>1>ね>ん>6か6ん>6み>す>ご>6し6あ>い66>て>わ>じ>6>み>6ん>と>6>6ー>ど>ーわ6けーかい6し6>>ゃ>しん6か>6ん6せ>んび6る6で>ぃ>6>ん>6ぐ67629448]261ね6つ6か6い6し>れ6ー>の>き>ぎ>ょ6ー6わ6ど66ー>か>ず>66な>り>1>9>6>6ね6ん>べ>6ん6と>ー66じ>の>し>ゃ>ちょ6ー>わ>じ>みん>け>ーの66ど6ー>わ6>だ6ん>た6い>の>.か>い>ち>ょ6>ー6ぷ>ら6す>や>い6>や>儲>の>か>ん6れ>ん>す>れ6が>す>べ>て>す66れ66す6と6[いしゃ6か6な6が>6>6わ>け>ん>け>
    10あ6た>み>し>お>ん>せ>6ん>か>ち>6ょ>ひ>ょ>6ー>わ>じ>み>6ん>と>ー>>け>ー>ど>ー66わ>だ>ん>た>い>66>か>な>が>わ>け>ん>ほ>ん>ぶ>かい6ち6ょ6ー

  3. 売上全部原作に流れるなら好きにしろ

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  5. プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)

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  11. 富野「アニメ作ってると原作者なんて全員ブッ〇したくなる」

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  15. 原作者がOK出したのなら問題ない。そうでないなら大問題だろ

  16. あ>た>み>の>も6り6つ>ち>1>1>ね>ん>6か6ん>6み>す>ご>6し6あ>い66>て>わ>じ>6>み>6ん>と>6>6ー>ど>ーわ6けーかい6し6>>ゃ>しん6か>6ん6せ>んび6る6で>ぃ>6>ん>6ぐ67629448]261ね6つ6か6い6し>れ6ー>の>き>ぎ>ょ6ー6わ6ど66ー>か>ず>66な>り>1>9>6>6ね6ん>べ>6ん6と>ー66じ>の>し>ゃ>ちょ6.ー>わ>じ>みん>け>ーの66ど6ー>わ6>だ6ん>た6い>の>.か>い>ち>ょ6>ー6ぷ>ら6す>や>い6>や>儲>の>か>ん6れ>ん>す>れ6が>す>べ>て>す66れ66す6と6[いしゃ6か6な6が>6>6わ>け>ん>け>
    10あ6た>み>し>お>ん>せ>6ん>か>ち>6ょ>ひ>ょ>6ー>わ>じ>み>6ん>と>ー>>け>ー>ど>ー66わ>だ>ん>た>い>66>か>な>が>わ>け>ん>ほ>ん>ぶ>かい6ち6ょ6ー

  17. さみだれ作者はアニメ開始前は結構イキってたよ~
    でもアニメ糞で段々テンション落ちていく様を見るのが面白かったw

  18. 孤独のグルメみたいに原作者も積極的に参加しまくって大成功した作品なら正論なんだろうけど
    原作もドラマ化(アニメ化)両方揃って駄作だった場合はなあ...

  19. 改変してヒットしたらそれはそれで原作者も不満だろうね

  20. >>11
    だから御大は原作付きのアニメをほとんど手掛けてないんやろ?
    自分のこと理解してる上で避けてるんだから無問題よ

  21. >>11
    富野さんの知らんけど、どっちかというとファーストガンダム以外はなくていいです
    絶対当時のその他の漫画のが面白い

  22. .           ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
              / f^⌒ミ、   \   
              》リ,,_  ,,.=、__ミミ;,
              ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》    令和のヤマカン
               ヾハ ム,.- 〃! {    そいつの名前を言ってみろ!
                 :jゝ-=~/从    
                _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
           r''´  >  マ,Yア /   __|  \
           >、ゝ |   | |_フ /   ゝ /⌒)

  23. >>11
    富野のいう原作者ってサンライズやバンダイのことだろ

  24. チェンソーマンの作者は本当にあのアニメに納得してたのか知りたい
    最近の原作の作画からモチベ低下が見られるけどアニメの出来が悪くてというよりアニメの評判が悪くてな感じもするんだよな

  25. 原作ファンとかいう害虫🪳

  26. 絵を実写化しようと思ったら改変は絶対起こるし、まんまなんて作品一つもないだろ
    改変云々が問題じゃなくて、原作者が認めてないものを世に出したからこうなったんじゃないの?

  27. いや~、簡単だ、有名な作品の名を使えないなら、どうぞ別の名を使って下さい.

  28. 脚本家とはいわゆるライター
    文字書く仕事のことだ
    画家とイラストレーターの差のようなもの
    違いは理解できるが要求された仕事満たせないやつが原作に文句いうのは違うと思うのよな

  29. >>24
    チェンソーは海外だと人気あるし、自分もすげえいい作品だと思ってる
    つまらないだの貶してたのはネットのやつらじゃん
    この件もそうだけど言葉が強すぎるんだよ
    自由を履き違えてる

  30. 何言ってんだこいつ・・・稼ぎがいいからいいというのはお前の感想だろうが

  31. でも今のアニメは原作のダメなところもそのままだよね…

  32. 自分から煽った脚本家や原作者批判にいいね付けてた日テレみたいに
    勝手にやらかした側や原作者側じゃなく虐めた側に立ってファンネルしてたやつらまで

    死ぬくらい追い詰められた原作に対し「改変の何が駄目なの?」とか言ってる胸糞具合

  33. 原作が良くないから改変されるんでしょ
    そのままだと一般層にウケないから
    ちゃんと原作が評価されてる作品はそのままアニメ化されてますよ

  34. 実写化は原作改変なんて当たり前だから気にせず作ってしまえばいいだろうと思ってたら
    全力で口出しして来たあげく仕上がってた脚本をボツにさせて自分で脚本書き出して
    その上で不評で視聴率落としてさらに自殺
    地雷すぎる

  35. 原作者を混ぜて協議すると喧嘩別れや頓挫の可能性があるから出版社やテレビ局が間に入るんだろ
    こいつらは金儲けという利害が一致してるから原作通り作る必要がない

  36. >>ミッキーがホラーで殺人鬼になっても
    >>原作レイプじゃないから許せって言ってあげて?

    著作権が切れてたら何の問題もねえよアホ
    著作権が切れてるってことは、そもそも作者は70年以上も前に死んでんだからな

  37. だからテレビ局はドラマ化してやったんだっていう驕りがあるんじゃないの

  38. テレビ局:スポンサー欲しい
    スポンサー:視聴率欲しい
    芸能事務所:自分の所の俳優を売り出したい
    出版社:製作委員会で利益出したい+コミック売りたい
    脚本家:業界で名前売りたい

    だから、全員共犯で原作者が邪魔になるんだよな。
    原作者が利益を享受できないこの契約体制はどうみてもクソ
    出版社すら守られない体制ってどうみてもおかしい

  39. >>33
    どんな理由があろうと原作者が許可してないのに改変して良い理由にはならない

  40. こんな問題なんて生ぬるいでしょ
    AI割れ師は本気で絵師を殺そうとしてくるからな

  41. >>33
    良くないものに頼らずにオリジナルで作れよ

  42. テレビ局 : スポンサー欲しい
    スポンサー: 視聴率欲しい
    芸能事務所: 自分の所の俳優を売り出したい
    出版社  : 製作委員会で利益出したい+コミック売りたい
    脚本家  : 業界で名前売りたい

    だから、全員共犯で原作者が邪魔になるんだよな。
    原作者が利益を享受できないこの契約体制はどうみてもクソ
    出版社にすら原作者が守られない体制ってどうみてもおかしいだろ

  43. 本を売りたい出版社とドラマのネタに困ってるTV局
    そこが持ちつ持たれつを長年続けてるだけなのにね

    流れ作業で作ってる低予算ドラマに原作リスペクトを求めるほうが間違ってるわ

  44. アニメ化失敗で面白かった原作一つもなしwww

  45. >>33
    良くないものならドラマ化打診するなよ
    オリジナルで作ってみれば?

  46. さみだれ作者の嘆きがさみだれ本編より面白くて草

  47. 原作好き放題弄り回した挙句に原作者に儲けた利益の0.1%
    あるいはそれ未満しか渡さないクズ側に立ってるやつらは言う事が違うね

  48. そんなに原作レイプしたいなら著作権が切れてる作品を原作レイプすればいいのに

    明治の文豪の作品なんてどれも著作権切れてるからどんなに原作レイプしてもまったく問題ないぞ
    そもそも原作レイプされて怒る原作者はとうの昔に死んでて、その子供すら生きてるかどうかってレベルだからな

  49. >>33
    良くないものを映像化するんすか😅

  50. >>45
    ネタ不足だからしゃーない
    タダでドラマ化してもらい発行部数が増えるならええやろ

  51. 文句言ってるの原作ファンだけで草

  52. 須賀原って奴はドラマ化になった作品あるのか?無いなら黙ってろ

  53. 原作ではヒロインのチャームポイントであるロングヘアーの描写が至る所にあるのに、主演を剛力したために全てが台無しになった実写ビブリアは絶対に許さん

  54. >>38
    映像化に反対したら面倒くさい先生()とか陰口叩かれるんだろうしな

  55. >>23
    違うぞ
    まだ監督やる前の新人時代に参加してたアニメのことだぞ

    それで原作嫌いになって、オリジナルアニメしか作らなくなったんだぞ富野は

    ちゃんと筋を通してる
    原作者が嫌いなら原作モノなんて作らずオリジナルを作れば良いだけ

  56. そういう原作者も居るだろ結局は人それぞれだからな
    改変が絶対嫌なら安心して任せられる脚本家を指定すべき

  57. 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』のドラマ化の時は講談社は原作者を守ってるんだよな
    NHKが6000万の損害賠償訴えに対して毅然とした態度を示した。

    【以下、講談社の文面】

    判決は、「原告(NHK)の請求をすべて棄却する」というもので、全面的に弊社の主張を認めるものでした。今回の係争はNHKが、作品に込められた作家の思いをまったく理解せず、ドラマ化を強引に進め、クランクインしようとしたために起きたものです。NHKは辻村深月さんの小説『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』(弊社刊)のドラマ化を企画しましたが、辻村さんと、辻村さんから管理委託を受けている弊社が許容できる脚本を提示してきませんでした。そのため「当該スケジュールおよび当該スタッフによるドラマ制作をいったん白紙にしたい」と提案したことに対し、NHKは、ドラマ制作の中止を余儀なくされたとして、弊社に対して約6000万円の損害賠償を求めてきました。弊社が一貫して主張してきたのは、原作者の意志を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってはならない、ということです。


    この対応は立派だったわ。

  58. そもそもドラマ化なんてそれだけで嬉しいでしょ
    すきな俳優が演じてくれたら射精してしまうわ
    自分の原作と同じかどうかなんてどうでもいいだろう

  59. アニメ化した後に原作者失踪したり休養に入ったりするのはモチベ低下が原因の場合が多いんだろうな

  60. なろう謎作品がアニメ化されやすいのは素人作で
    原作者も思い入れが少なく注文も殆ど無い
    もしくは丸め込め易いってのが有るのかな?

  61. 他の人のコメントでもあるように、変えてOKと言った作者の作品は変えて、駄目だと言った作者の作品は変えなきゃいいだけじゃん。
    なんでドラマ制作側は意地でも変更する事にこだわってるんだ?

  62. ドラマ化されても売上伸びないけどな
    アニメ化のほうが伸びやすい
    視聴者層が年寄りで漫画は読まないし小説は目が疲れて読めないし

  63. タイトルだけ見た。
    東京オリンピックが「アスリートファースト」とか言いながらマネーが最優先だったのとおなじで、
    金にさえなれば原作なんてどうだっていいよねみたいな拝金主義がとっても日本らしい。

  64. >>50
    何言ってんの?お前
    宣伝になるから好き勝手させろとか頭おかしいんじゃない?
    病院いってこいよ

  65. >>11
    そりゃ富野はオリジナルアニメしか作らなくなったからな
    ちゃんと筋を通してるんだから炎上する要素が無い

    人間のクズどもは、オリジナルを作る実力も無く、原作付き作品に頼らなきゃ企画ひとつ通せない無能の分際で原作者を批判してるから炎上するんだよ

    富野はオリジナルしか作らないと決めてるから筋が通ってる

  66. で誰?

  67. >>39
    改変されるのがいやならアニメ化、実写化を認めなければいいだけ
    本が売れるメリットに目が眩んで認めちゃった原作者側の落ち度だよ

  68. >>64
    実際メディアミックスは広告のようなものなので
    その頭おかしい理屈で世の中が回ってるのよね

  69. 企画で金が動く以上出資者の発言力が大きくなるのは仕方ないっちゃ仕方ない

    原作者の権利はOK/NGだけで現場に口出したきゃ原作者であっても出資しなきゃ

  70. >>64
    それが実写化の世界だろ
    それも知らんの?バカなの?

  71. >>54
    ってかね、本来原作者側にいるべき出版社が原作者の敵の時点で終わってんだよ
    この業界腐りすぎ

  72. >>1
    やっぱテレビ業界ってガチクズだな信者も含めて

  73. >>70
    この世界は契約世界ですが?お前が馬鹿だろ

  74. >>67
    今回の件がそうだけど、最近は断る作者が多いから「改変は絶対にしない、脚本も毎回作者のチェックで変える」という嘘をつくプロデューサーが増えている

  75. 桜野くりむ「メディアの違いを理解せよ!」

  76. クソ漫画で草

  77. >ディズニーや任天堂があれだけIPを大切にしている意味を全く理解していない

    ディズニーはポリコレで潰してるし任天堂は自分たちが原作者だから大切にするわな

  78. >>60
    そりゃな。
    プライドよりも映像化されることへの感謝と少しでも上がる原作売上の方が大きいだろ。

  79. 脚本家側も「原作通りにやりませんけど、ソレでいい?」って
    きちんと原作者に伝えるべきなんだよ
    互いに納得しないままスタートするから悲劇が起こる

  80. >内容関係なく売上増えるよ?

    そうでも無いんだよなあ
    ガバチタレ、ラーメン発見伝とか原作からあんまりにも内容が違いすぎるドラマとか
    原作の売上に全く貢献していない
    原作とドラマのファン層が全くマッチして無いんだよ

  81. >>19
    海猿とか?

  82. 3作もアニメ化しているFUNA氏の見解を聞いてみたい

  83. >>80
    カバチタレとかドラマ化で主人公の性別が女になってて唖然としたわ
    本当にクソだったわ

  84. 水上先生は制作側に「〇〇話からはよくなります!」って見え透いた誤魔化し聞かされながらも結局大半の話数リアタイ実況してくれてたんだよ。
    あの悲惨なアニメ放映中も制作側とコミュニケーションはあったんだよな。好感持ったし今期のアニメではいい思いして欲しいわ。

  85. 実写化はマジで原作売れないよな
    原作あるの知らないで見てる人多いし

  86. 映像化して原作が売れるって一部の作品だけだろ
    殆どは売上は伸びないしなんだったら原作ファンが萎えて売上が落ちる
    チェンソーマン見てこいよ

  87. だから改変自体の是非じゃなくて
    改変しないことをドラマ化の条件にしたのに破ったことが問題なんだろ

  88. >>74
    それが嘘だと見抜けないほうが幼稚なんだよ

    メディアの人間はいい加減で嘘をつく
    自分の作品は原作準拠を守ってもらえるほど名作ではない

    いい大人ならこれくらいは知っておくべき

  89. >>82
    ポーションは美術センスが独特過ぎてヤバかったけど、3作ともイカれた登場人物達の物語をよくアニメにまとめてると思う。

  90. >>88
    嘘じゃなくて契約違反なんよ

  91. 脚本家ってオリジナルかけないやつがほとんどだからな。
    宮藤官九郎みたいなことをみんなやりたいんだろうけどw

  92. 今回の一番の問題は改変の是非でも、原作者が改変NG出してたんだから、という点でもなく
    脚本家が「私は悪くない。原作者が悪い」と言いたげな発信をして、日テレもそれに乗っかったこと

  93. >>86
    チェンソーマンの売上が落ちたのは
    作者のやる気の無さだよ

  94. 大体の実写化が爆死してるのにな...

  95. >>88
    普通に契約違反なんで
    そんなだから日本の実写はガラパゴス化してるんだろ

  96. >>88
    じゃけん、この問題で徹底的に糾弾しましょうね
    逃げ切れると思ってんじゃねーぞクソTV局

  97. 結局は原作を預かってる立場なのに原作者を黙殺しすぎなのよね
    そりゃテレビ局の方が偉いよ動かす金や人が多いんだもの
    でも偉いなら何やってもいいかっつうと違うよね筋は通すべきだよね

  98. ただドラマやアニメが勝手に爆死するだけならまだ良いけど
    最悪のパターンになると
    喰霊みたいにアニメの信者が原作漫画、ファンをネガキャンとか攻撃し始めるからな

  99. >>88
    契約違反は普通に社会でもおかしい事だからね
    大人ぶりたいガキなのかな?それとも社会経験ない引きこもりニート?

  100. >>86
    作画リソース的には高水準と思われるし基本的に原作に忠実にやってるのに、出来上がりであそこまでテンション下がるとはな…
    演出の大切さってものを実感できる良い教材だと思う。

  101. >>96
    むしろ追い詰められる可能性を信じてるのがアホ

  102. 現実的な落としどころとしては改変を認めない原作者を排除して改変OKの原作だけを取り上げていくって感じかな

  103. 日本てクリエイター軽視しがちだよな
    そりゃ30年経済成長しませんわ

  104. >>95
    誰も訴えない契約違反とか意味あるの?

  105. 本人がWin-Winじゃねえつってのに馬鹿なのかこういう害児?
    なんでこういう馬鹿って自分が勝手に思ってることを客観的な正論だと思い込んでだ?
    てめえが勝手に思ってようが他人はちげえつって考えすら湧かないって完全にペルガーHDMIの特徴じゃん?

  106. 契約無視して問題になったのに話逸らすのやめろよ脚本家は

  107. >>101
    今回追いつめられなくても、同じような事が起こった時に
    TV局側が悪いんだろうなぁ・・・と世間が思うようになるだけで勝利だぞ

    どうせ今の顧客層の老人が減ってTVなんて自然死するだけだしな

  108. 原作者に許可取れば何しても良い訳でもないけどな
    ファンが納得できないような愛のない改変は当然叩かれる、某巨人のように

  109. 漫画は、アニメ不振で連載打ち切られる人もいるんですよ

  110. >>98
    キチガイ視聴者の問題をアニメのせいにするのはさすがに間違ってる

  111. >>103
    技術者軽視と同じだよな
    結局、虚業と中間搾取で儲ける国だから

  112. >>107
    お前の望んでる絶滅エンドじゃ
    出版社も原作者も損をするだけで勝者いないのよw

  113. >>91
    クドカンとかみたいに舞台だったりオリジナル作品だったり手がける作家は格が違うよね。

    原作者にも小説家にもなれなかったレベルのTVの原作付専用脚本家風情がオリジナリティ出そうとか思い上がりも甚だしい。職人として割り切ってる方がまだ良い本書く。

  114. >>108
    町山よりも原作者のほうがノリノリだからなアレ…何なのあの人…

  115. 放送で勝手に改変されて作者がやる気を無くしてその後に直ぐ原作が終わった作品って結構あるよね…

  116. 金儲けしか興味ないからね

  117. >>115
    結構ってのは凄いね10タイトルくらい挙げてくれる?

  118. 人魚姫は死なないし、
    ハッピーエンドのせむし男

    ディズニーは滅茶苦茶改変してるわな

  119. 作家は契約書作る癖をつけろ

  120. 二次創作は原作者に敬意を払う
    単なる当たり前のこと
    二次創作なんてのは原作者がノーと言えば著作権か著作者人格権で吹き飛ぶんだから

  121. >>69
    いや断りますから

  122. 死人が出てるのにwin-winとかよくほざくわ

  123. >>69
    版権を何だと思ってるんだ…

  124. >>121
    断らない原作者多数なんだよなぁ

  125. >>121
    これあれね脚本家が嫉妬してんだろ
    権力持ちカッコよって
    なんせテキトーに事務所俳優上げする職ぽいしな

  126. >>124
    断らないじゃなくて断れない段階まで周り固めてから言い出すのよ
    出版社と著作権管理委託契約を結んでるから、勝手に出版社が決めてくるの
    殆ど周り固められて準備が終わったら、原作者にドラマ化の話が下りてくるから断れないのよ


    そこら辺お前みたいに分かってない奴が多すぎる

  127. >>120
    原作者への敬意なんてなく金儲けのために描かれた二次創作同人誌が
    大量に出回ってるのが日本の現実w

  128. >>98
    その結果ずっとコメントで喰霊のアニメクソクソ連呼してるキチガイが現れたな
    原作信者なのか知らんけど当時からアニメから原作入った人ががっかりしまくってたのは事実だから仕方がない

  129. >>124
    答えなってないな

  130. >>109
    アニメがコケると作品の売れ行きの上り目が事実上消滅するからな
    作者のテンションも下がるし元の売り上げが低ければオワコン一直線よ

  131. >>69
    んなわけないだろ
    原作者がだいたいいい人だから泣き寝入りが多いだけで
    「これ放送差し止めろ」って原作者が言えばそれに従うしかないんだぞ
    海猿がそれな

  132. そういうので買った漫画もあるけどさあ……原作読んだ後だとその映像が微妙になることあんのよ
    JINのことなんだけど

  133. >>126
    なるほど出版社が諸悪の根源なのか
    すると>>121も間違ってるのね

  134. >>126
    自分の子供と同じ作品を酷い目に合わせるよりそれを断った結果が怖いんですね

  135. >>131
    >原作者がだいたいいい人
    この時点でお前の妄想100%確定じゃん

  136. 死体を踏みにじり唾吐きかけに行くまとめサイト管理人

  137. >>131
    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。って小説のドラマ化では途中で原作者が差し止めたな
    NHKは出版社側に損害賠償請求して負けたらしいけどw

    これが普通なんだよなぁ

  138. >>131
    だから出資しない原作者ができるのはOK/NGだけって言ってんだろうが

  139. う~ん何様なんだろう
    そんなに能力あるなら、そもそもお前が原作を作ってヒットさせたら?

  140. >>134
    そりゃあ、首を縦に振らないと「既にこんだけの人が関わってるんだよ」って全て責任を押し付けてくるからねぇ

  141. そりゃあなたの考えであってそれを嫌う原作者もいるってだけの話でしょ
    改変がどの程度OKか何て契約時に決めればいいだけでそれを破るのは論外
    そして実際には漫画島の実写化がほぼ爆死してるのが現実
    売れる売れないだけの問題じゃ無い

  142. メディアの違いは基本的に尺の違いなだけやからな

  143. >>140
    なるほど
    自分の子供より「既にこんだけの人」を優先するわけだ
    子供がかわいそうだわ

  144. 勝手な解釈でオチを変えられたり登場人物の性格変えられたらどう思うんだ?
    くまみこの話とか知らんのか?
    勝手にラストの展開とか決められたら原作のオチもそうだと思われて売り上げに影響すると思わないか?

  145. 実写化、アニメ化ガチャで外れを引くのが怖いなら
    原作者は最初から手を出さなければ良いんだよ

  146. >>133
    出版社がちゃんとしてる事も多い。それは>>57のような事例
    出版社が共犯である場合とTV局側が単体でクズな場合がある

  147. >>143
    子供と一緒に道連れ自殺する人もいますので

  148. >>143
    そうだねぇ…性格悪そうだねぇきみ

  149. >>143
    何ていうか、遠回しに嫌味たらしくいってくるクソジジィを想像したわ
    人間的にも大嫌いなタイプだわおまえ

  150. 今回の一連の騒動に出てくる脚本家がどいつもこいつもAI絵師を彷彿させるんだよな
    自分で一から物を作る努力も才能もやる気すらもない
    そのくせ他人の作品をこねくり回して一人前の作家ヅラしてるゴミ野郎ども

  151. じゃあ主人公、黒人にするね!!

  152. >>150
    俺は二次創作同人で稼ぎまくってるプロ同人屋を思い浮かべたけど?
    お前は反AIなだけだろ

  153. 本件は改変がマズいんじゃなくて約束を守らないことだろ
    このスレ立てたやつ契約を守った事、一度もないだろ

  154. 人の作品の人気を利用して自分の手柄に!?

  155. >>152
    AI絵自体はどうでも良いです
    最近は減ったけど最初の頃はAIが吐き出した物をそのままアップしてるだけのくせにクリエイター気取りしてた奴結構おったやん
    そいつらの事や

  156. >>150
    実写化の脚本家は同人作家みたいなもんやろ
    君ちょっと脳が病みすぎ、病院いったほうがいい

  157. >>155
    同人と違いないやん
    なんでAIと分ける必要あるの?

    君、反AI思考ってバレバレだぞ

  158. >>75
    原作を理解してない奴がこれを言うと笑える

  159. >>153
    その契約不履行を原作者が許容してるなら
    外野が騒ぐのは間違ってるのよ、それこそ原作者の意思に反してる

  160. 馬鹿の相手するの疲れるよなほんま

  161. >>157
    反AIさんはなりすましがお好きなので

  162. >>143
    お前、リアルでも好かれてなさそう
    ガチで言い方が気持ち悪い

  163. >>153
    今回の件に関しては最終的には契約を守って原作者が(自分でほぼ書いて)OK出した脚本で作ったわけだから、その辺は問題じゃない
    問題だったのはその不満を脚本家や局側がネットで垂れ流したこと

  164. お前ら当然原作者が改変に激怒して訴訟まで起こした
    ネバーエンディングストーリーを支持したりはしないよな?

  165. >>160
    おちんちん祭りみたいな?

  166. まーた論点ずらしか

    日テレから依頼されてんのか?w

  167. >>157
    創作力もない癖にクリエイタ気取りしてる痛い奴の話なんじゃね
    マラソンのトラックをバイクで走ってマラソン走者ですって名乗ってる奴の話じゃん
    走法をパクった奴と同じ訳がねーだろ
    バイク技師名乗るなら誰もこんな事言わないんじゃね?

  168. >>161
    まぁ、そうだろうねぇ
    反AIって同人屋とAIって同レベルって分かってないよな

    二次創作として弄りまわす点を論点とするならどっちも同じだろうに

  169. >>148 >>149
    お?反論できなくなって人格攻撃始めたか?
    自分の子供より赤の他人を優先した母親を論理的に擁護してやれよ

  170. 原作者は大家なんだよ
    その大家の許可なしに勝手にペットを飼ったりリノベーションしたら大家は怒るに決まってるだろ

  171. ここのところコレ系のまとめあちこちで見てるけど月姫の文字全然見てないなあ。

  172. 七瀬葵みたいな奴いて草

  173. >>167
    同人も同じなのに何でAIに絞ってんの?
    そもそも二次創作でいじくりまわす時点で同じ穴の狢だろ

    何ていうか、反AIの奴らって意図的に同人を外すよな
    同人とAIってほとんど同じグレーゾーンだから、そこを突っ込まれたくないのバレバレ

  174. >>173
    外してねーじゃん
    同人は走法をパクった走者
    AIは技師であって走者じゃねーんだよ

  175. 原作そのまま放送したら視聴率取れないような作品ならそもそもそんなもん使うなよw
    なんで改変して原作者と敵対してまでその原作を使いたいのかさっぱりわからん

  176. 大して視聴率も取れない今時のテレビドラマごときのために
    死ぬことになるなんて
    なんとも可哀そう

  177. 富豪刑事なら西城秀樹のほうのエピ書けよ

  178. >>174
    呪文の唱えすぎで文章も読めなくなっちまったんだろ

  179. >>173
    俺も同人ゴロは糞だと思う
    ゴキブリ(同人ゴロ)とゴキブリのフンに群がるダニ(AI絵師)ぐらいの差
    完全オリジナルで頑張ってる絵描きを応援したいね

  180. 「作品は作者にとって子供同然」を当の作者以外で
    言い出すやつはアホしかいない説

    子育て経験ゼロなのに、その苦労知ってるふりは正直クズやわw

  181. >>108
    原作者の好きにしていいよ
    作品は原作者の物なんだから
    それでファンが離れるなら仕方のないこと
    自分の作りたいように作るのか、それともファンの声に耳を傾けるのかは原作者次第

  182. >>174
    笑える。それはお前の視点であって、どっちも同じ二次創作者なんだわ
    どっちも二次創作で好き勝手してる銭ゲバな時点で同じ

  183. この人はまず知的財産権の勉強からしないとダメだろ

  184. >>174
    お前が言ってるのはこういう事

    鍵明け技術やハッキング技術を駆使して自分で窃盗した泥棒 → 同人屋
    闇バイトで使った窃盗をした泥棒 → AI

    技術があろうとなかろうと、世間から見ればどっちも同じなんだよ

  185. >>174
    二次創作家なのは両方同じやん
    頭のおかしなルールと例えを押し付けるのよくないよ

  186. >>182
    あぁ
    クリエイター気取りしてる恥ずかしい事を突いたら
    そういう恥ずかしさは降伏してたんだな
    お前は強いなw俺にはできない生き方だわ

  187. >>81
    海猿は原作者が与り知らぬところで勝手に映像化の話を進めたのが腹立ったんだろ
    しかもどっかの愚かな脚本家が「海猿の原作者は俺だ!」みたいなこともほざいてたし

  188. >>186
    >>184

  189. >>186
    誰も技巧や技術みたいな過程など気にしてないんだが?
    やってる「結果」は同じだろ?

    それを分からないならお前は馬鹿すぎて議論にならんから失せろ

  190. AI絵師っていつも同人誌の話題を出して矛先を逸らそうとするけど
    実際同人作家は犯罪者の糞野郎ってのは同意
    それはそれとしてお前らが同人作家以下の何のスキルもない石コロって話やで

  191. >>186
    なんていうか、お前の知能が低すぎて議論になってないんだわ

  192. スティーブンキングはキューブリックのシャイニングにブチギレてキング指揮の下忠実に作り直した映画やったけどそっちは話題にすらならなかったという例もあるからな
    原作者を蔑ろにしていい訳じゃないけど結局は原作者がどう思うかより世間がどう思うかの方が作品には影響するんだよな

  193. >>6
    自分の作品を作らないと脚本家は評価されない
    忠実に作っても誰も評価してくれないから爪痕を残すしかない

    それがオリジナルを書けなかった奴が不遜だ!と言われようがそれをしなければ生きられない

  194. >>186
    論破されて悔しいなら黙って消えるべき

  195. >>190
    スキルなんてどうでもいいがな
    結局やってるのは結果として著作権違反であることは明白だぞ

    技術があるから泥棒が賞賛されるか?それと同じ事だ

  196. 川端康成とか山崎豊子とかはTV局側がへいこらしてる感じだったがやっぱり漫画家とかは軽く見られるのかな

  197. >>191
    顔真っ赤になり過ぎだろw
    いくらなんでもAI絵師を名乗って「同人と同じだから」は恥ずかしいだろw

  198. 同じタイトルでやるのは羊頭狗肉だよなあ
    そして狗しか食べたことない人のが多くなって食わされたものを勘違いしたままあの羊はあーでこーでと語るんだ

  199. >>195
    「スキルなんてどうでもいいがな」

    手に職もってない奴の概念まんまで草
    はやく親の年金から卒業しろよwwww

  200. >>190
    同人屋っていつもスキルでAIと違いを出そうとしてるけど、
    過程が違うだけであって、やってる「結果」は同じだって分かってないアホだよな

  201. 仕事してたら普通はスキルを軽視したりしないからな

  202. >>199
    ここでは「スキル」なんて論点ではねーんだわ。
    論点でもない事に拘ってお前は論点逸らししてんだろ?

    君IQいくつなの?馬鹿すぎるんだけど

  203. ニート「スキルなんてどうでもいいがな」

  204. 水上悟志は他人の作品だとすげー適当に扱うからな共感性の低いサイコパスだよ
    自分の作品の中では熱血みたいなこと書いてるけど

    エッセイ漫画ではソシャゲの話題のストーリー読みたいから石はらくらくクリアに使いました、キャラはギャグに書きます。
    最後にキャラクターに「あの人一円も払わなかったな」と喋らせる(個人的な漫画だけど)

    ソシャゲのPR漫画ではゲームやってないし宣伝のためのプレイもしてないから適当にソシャゲキャラの模写描いて可愛い可愛いだけ描く
    金に困ったらエロマンガ描くからその時は黙っててねみたいなこと書いてたから金の為なら何でもするんだろうけど仕事ならもう少し自分以外の作品にもリスペクト入れろよ

  205. >>201
    >>184

  206. >>202
    こんな典型的な煽りに乗るのかよwww
    なんで流せなかったの?

  207. それが気に食わない原作者は契約しないが
    その間に出版社が入ってあれこれそそのかすからだろ

  208. >>196
    実写化したい原作の人気度によって変わるだけでしょ

  209. 何だこの漫画?これなら改変止む無しやろ極端な下手漫画もってくんなよ

  210. そりゃディズニーやジブリくらいのネームバリューがあるなら改変しても何も言わんよ。
    しかし日本のテレビ局がその辺の脚本家の好きにさせるのとは違う。
    ドラマ化アニメ化で放送後人気急落で打ち切りになった作品もあるんだよ。
    さらに言うなら脚本家と違って作者は一生その作品と付き合う事になる。
    ヒロインをクソびっちに改変されたら作者は一生「あのクソびっちがヒロインの作品
    の作者ですね」と言われ続けるんだよ

  211. >>29
    海外からも捨てられたオワコンだよ
    チェー牛マンの売上落ちすぎ

  212. >>210
    それは違うぞ
    宮部みゆきといえば誰しも知る人気作家だがそれでも模倣犯の映画版は改変の嵐だったんだし

  213. >>146
    小学館は昔から悪名高いからな
    スクエニと争うレベル

  214. >>138
    その書き方じゃ通じないわ
    「ドラマ化にOKするかNGするかだけしかできない」かと思うだろ
    で、NGにするかどうか決められるってことは他すべても通せるってことだぞ
    「改変するな。したらNGな」ができるんだ

  215. >>29
    作者を神聖視してた原作信者がほとんど改変してないアニメが日本で一般受けしなかったのを受け入れてないだけだぞ
    まぁ海外で受けてるっていうのもただの人口差の話でファンの比率的には日本と大差ないと思うが

  216. >>196
    それは時代もあるんちゃうか

  217. これは一つの正しさだしな
    これなら考えが違うルールを作ろうで済む
    今回脚本家が攻撃力されてんのはこの立場で脚色しておきながら
    自分をクリエイターとして原作者より上に置いてるという不快感があるからやろ

  218. >>100
    アニメの出来よりもネクスト鬼滅枠と喧伝されてたのに全然伸びなかった事の方が響いてるんじゃないか?
    あれだけステマされてたら最低でも東リべくらい原作売れると勘違いしちゃったんだろう

  219. 名前借りる以上原作者の意見を優先して
    どうしても改変が必要なら原案って形にするとかでやれないのかな
    原作有の映像作品は必ず改変なしが正義ってわけでもないわけだし
    田中さんの場合は原作者が嫌だって言ってた事を強行したのが悪い訳で

  220. >>202
    不快感を与えてわりい、酒で酔ってて悪い癖が出たから謝るわ
    こっちは本気で書き込んでねえからクソがクソを書き込んだと思って水に流してくれ

  221. 脚本家って宿主に寄生するだけの寄生虫やん、なんで偉そうなの?

  222. アンデラは何故売れなかったんだろう

  223. 改変するにしても内容によって許せる場合と許せない場合があるんじゃないの?
    悲劇の美しいヒロインだった人魚姫がハッピーエンドにされたあげく
    黒い人魚姫にされたアンデルセンは泣いてると思う

  224. 金銭的損得だけの問題じゃなくて、駄作に自分の名前を使われる不名誉
    や自分の思想信条と異なる主張に賛同してると誤解されかねない話だから
    揉めるんだけどなー

  225. 駄目に決まってるでしょ
    ノーマルな作中キャラをホモドル変態グループ アナルーズが演じたら
    それは改変なんてレベルじゃない、ゲイビデオ化だよ

    ケツ穴掘られるのと引き換えにゴリ押しで抜擢される
    まさにアナルの錬金術だね

  226. 作る前に原作者と脚本家が顔合わせして話し合ったらええねん
    その結果揉めてポシャったら仕方ない他の原作探せばええ

  227. そういえば~今回の騒動になった脚本家って元女優とかアナウンサーってホント?
    そんな天下り先みたいなポストになってんの?ドラマの脚本家

  228. ドラマ制作側が欲しいのは原作コミックの客寄せ看板だけでしょ。出来なんぞ視聴率取れれば二の次思っとるで?

  229. このポストした人はどんなに改変しても実写化は原作者喜ぶやろって考え?
    そりゃちゃうやろとは思うが

  230. アニメ爆死した作品がエタるとかよくあることだし

  231. >>231
    テレビ屋は銭勘定でしか価値を計らん
    個人で創作する人間の考えなんか絶対に理解できない連中だ
    もしメディア化を許可するなら原作とは無関係だ、くらいの気持ちで無視しろ

    って言いたいんだと思う

  232. 売り上げ増えるってどこからそんな自信が出るんだ?

  233. Win-Winってなに?w
    変えてほしくないのに変えられてることの何がWinなの?w

  234. 契約を無視してるから駄目なのにこいつら正気か?

  235. さみだれはマジでなかったことにしてもう一回やってほしい
    戦国妖狐は今のとこまぁまぁクオリティ良いし新装版も出たのに、さみだれはなんもなかった上に原作もクソクソ言われてるの本当に悔しい

  236. 無許可の二次創作同人にも同じ事が言えるわね

  237. >>224
    単純にアニメとしてつまらなかったからだろ
    マッシュルがコケたのと同じ理由

  238. 自ら死を選ぶくらいの苦悩を与えたのは事実だろ

  239. 「あぁ、あのつまらないドラマの原作を描いた人ね」って評価を与えられるんだぞ

  240. 原案にしない理由? 簡単な話だよ
    原作者に許可貰えなかったパクリです言ってるのと同じだから宣伝にならないからだよ
    無名のオリジナルじゃ売れないし、予算もスポンサーもつかないから、原作のタイトル人気やあアイディアに肖ってるのに、断られても見苦しくやってますってことだから

    放送中に怒らせて原作権引き揚げられて原案になり、当然権利ないから収益ガタ落ち案件も探せば結構あるよ

  241. スタジオガチャ、監督ガチャがウルトラスーパーレアを引いた
    はまじ先生が真の勝ち組

  242. >>26
    それもあるけど、主に「うっせーなーーーー。お前ら低級漫画家はだまって俺らアニメ・テレビ・映画のネタを作っていればいいんだよ」
    という上級態度が糞むかつく
    最終的にはどっちも譲歩すべきだと思うよ
    でも、テレビ局と出版社側はあまりにも尊敬がない、一方的すぎる

  243. やっぱテレビ局の人間って人間性捨てきってるんやな、業務内容考えれば人間性なんか邪魔でしかなさそうやからな
    全局契約型にした方がいいんやないかと思うわ

  244. ミリオンドールだっけ?アニメ化するから原作重版かけたのにアニメ大失敗で全く売り上げ伸びなくて大赤字だったの

  245. >>1
    原作から変えるなと言われていたのを無視するクズ
    ブロック済みだったわw

  246. 自分の色を出したいならオリジナル作品を作ればいいよ

  247. 今後ドラマ化拒否が多発するだろうな

  248. >>11
    富野は虫プロ出身だし高畑宮崎の手伝いもしてきた経歴の持ち主だ
    そして富野が手掛けた原作付きアニメは海のトリトン
    原作者は手塚で漫画の方は正直つまらないが
    アニメは控えめに言っても大反響で手塚越えしてる
    まあ虫プロの作った手塚アニメは良い意味で制作側が反逆している
    手塚越えで面白い脚本や演出してくるから
    改変ってのはそれくらいの実力見せなきゃダメ

  249. 原作を知らない人が、糞みたいに改悪された実写を見て
    「原作も(実写と同じく)糞つまらないんだろうな」
    っていう評価をしちゃう。悪評だけ残って原作の売上に繋がらないとか毒でしかないじゃん。

  250. 改変した結果視聴率爆上がり原作爆売れなら
    まだ正当性があるのだがね
    で、売れたの?

  251. 亜人の桜井画門みたいに漫画は漫画で実写は実写、原作は貸すが後はお好きにってスタンスの人もいるよね

  252. ドラマ化させてやっているって感じでしょ?テレビ局なんてさ
    傲慢なのは仕方ない
    普通の企業なら即アウトな案件でもテレビ局ならサーセンっしたーだけで済むのが現実だし、ライバル局も案件次第じゃ普通にかばいあうし、寡占状態で追い落とされることもない
    つけあがるのも当然よ

  253. どっちが正しいとか間違いとかどうでもいいし、
    そういう相違は仕事してりゃ当たり前に起こる
    今回の問題は脚本家がその相違の不満を原作者を槍玉にあげて
    SNSで書いたことだろ

  254. >>127
    その代わり同人は裁判なんてするまでもなく作者がお気持ち表明するだけで大体消せるけどな
    メディアはそれできるの?むしろお前のくそ原作を映像化してやったんだから感謝しろボケって唾吐きまくってきたからの今の現状でしょ
    まあ映像化する上でというか公式二次創作は全部博打なのはしょうがないとは思うんだけどな、まんましても媒体が違うとつまらなくなるってのは確かだろうし
    いっそのこと公式とは一切関係なしと発言しタイトルも変えればいいんじゃないかな、あくまで原典表記で

  255. 原作のファンと知名度頼りのくせに何ぬかしてんだか

  256. 原作者に絶賛されていたのが唯一ヤマカン

  257. さみだれとチェンソーマンは原作通りの最高民族アニメ
    中山ドラゴンを叩いてた奴は土下座謝罪と賠償で死刑確定な

  258. 今回の騒動は原作者の意向を無視して勝手に改変したから起きたのであって誰も改変するななんて言ってないんよな
    漫画の間を補完するような改変は喜ばれることのが多いしな。問題の論点がズレてる奴が多すぎてTV局側の火消しを疑うレベル

  259. クソなギャグ漫画家がストーリーに命かけた漫画家と同列に語るなw

  260. 多くの関係者が勘違いしているようだが、
    ファンやオタクの言う「原作通りにやれ」ってのは
    言葉通りの意味ではなく「原作のイメージを壊すな」って意味だから。
    実際実写で大ヒットしたるろうに剣心や岸部露伴は、原作通りだった訳じゃなかっただろ? でも原作のイメージは強く伝わってたから好評だったのだ。
    原作のイメージを壊しさえしなければ、別に改変はしてもいいんだよ。
    あと、やはり脚本家だけ叩くのは筋違いだと思う。彼らはTV局の雇われなので「こう書け」と言われたらそう書くしかない立場。
    問題は原作を理解する気がない上層部の方だ。

  261. ある程度稼いでる人にとって売上あがるってのは作品汚された事によるマイナス面を補えるほどのプラスにはならないんじゃないの?
    給料が良いからってやりたくない仕事はあるしなぁ

  262. 原作者が直に不満言ってるのに何が不満なの?ってタイトルおかしいおかしくない?

  263. >>256
    まあコレよな
    この脚本家にしろテレビ側の考えにしろ倫理観が同人ゴロ以下なんよな
    原作者に否定されたら普通は退く所を開き直って権利主張してくるとかさ

  264. なんちゅーか、ライセンス結んでても
    基本思考が中華の海賊業者と大差無いんだよな、この手の連中
    儲ける為と自身の承認欲求満たす為なら何しても良いと勘違いしてる
    そんなんだから世界的に日本の実写界隈は期待値絶無のオワコン扱いされてるんだろうに

  265. 実質犯罪、倫理観の薄い事柄を「溝が深い」で片付けるのは転売ヤーと何も変わらんよ

  266. アニメの出来は普通に原作の売上とか評判に影響するからなぁ
    くまみことかサムゲ荘とか
    普通に原作へ悪いイメージのフィードバックが発生してる

  267. パクリ脚本家を擁護しているのはここの管理人と同じパヨクばかり

  268. AVに出れば売上が伸びるよと言ってるようなもん

  269. 改変する意味が分からん
    うどん屋行ってラーメン出てきたら嫌だろ

  270. >>57
    法律的にオンエア直前で停止させても問題ないからね。
    「公表権」は国が著作者個人に認めている法的権利であり、原作付き作品は原作の「二次創作」だから原作著作者も「同等の権利」をもっている。
     
    つまり法律で認められている権利を行使するだけの話なので、当然それに伴う賠償責任などある筈がない。

  271. 魂売ってまで売れたいか聞かないと

  272. 須賀原洋行の価値観は「儲かるなら何でもOK」
    芦原妃名子の価値観は「儲けより芸術性が大事」
    それはともかく、「原作改変問題に話題逸らしするな!」相原友子がSNSを使って芦原妃名子をコロした事実は変わらない。

  273. >>271
    まあ改変した方がいい場合もあんじゃね
    メディアの違いで漫画や小説を原作のままアニメやドラマにすると
    テンポが悪くなったり視聴者に伝わりにくい場面も出てくるから

  274. 売上増えればすべて許される前提ありきなら
    逆説的に売り上げが奮わなかったものはすべて許されてはならないということにもなるんだけどねえ
    昨今売り上げが全く奮わなくて他の売り上げから手数料取ろうと画策してる邦画畑の無能寄生虫やその周辺のシンパの雑魚どもに売上増えれば許されるなんて言える資格以前に能力がないことは明白じゃないっすかね

  275. ドラオリやりたいならオリジナルドラマで存分に実力発揮城定期
    舞台もシチュも人物も作れないくせに

  276. 山田くんと七人の魔女のドラマ好きだったわー
    原作も好きだったけど、別物としてみてたわ
    イケメンと美女がイチャイチャしてるのまた見たいな~

  277. 行間を埋める、そのままじゃ伝わりにくいから補足する、テーマがぶれるからカットする←セーフ
    尺が足りないからいるところもばっさりカットする、オリ展開したいから人物の設定にそぐわない言動を差せる←アウト

  278. まあ、さみだれ作者やいもいも作者、タツキは
    アニメ製作がゴミだったからキレてええやろ
    特に🐉なんて悪びれてないから最悪やろ
    あれでチェーンソーマンの売上、数億下がった

  279. 許可のない改変は単なる2次創作の著作権侵害
    利害がどうとか法律がどうとか以前に著作権という権利を成立させた理念を無視して
    原作者対してリスペクト皆無だからアカンという事に気付いていない事が痛々しい

  280. アニメがくそで、それまで読んでた原作マンガもなんか続き買わなくなったことあったな

  281. 原作通りやれを額面通り受け取るなよ。
    ファンが求める原作通りってのは「原作を壊すな」ってこと。
    媒体が違えば表現方法が違うのは仕方がないこと、それは十分にわかってる。
    求められてるのは作品が作品であるっていうこと。
    今回は改変したことで作品の核が全部改変されてるってことが許せないわけ。

  282. 漫画界のウーマン村本やん

  283. なら変えないでくださいって言われたら受けなきゃいいんだよ
    今回も人気原作が原作者がキャラ表現の譲れないとこ直したのが好評なんだからそういうことだろ
    このままだとテレビでは受けない自体が幻想

  284. キャラ変で言えばいいひと。がわかりやすい
    いいひとじゃなくなってた

  285. 同一権の侵害は犯罪だってことが理解できない時点で異常者の言い訳

  286. 映像化に原作者が強く関わっている
    と一般視聴者が誤認してるのが最大の原因でしょ
    アニメでなにかあるとXで原作者に言いに行く人もいるしさ

  287. 改変するなら原作より面白くしろよw

    改悪しかできねーならやめとけ

  288. 改変がとかくそどうでもいい
    原作者の仲良く作れガキじゃねんだから

  289. >>288
    んなわけねーだろ
    元々TVも映画も関係者は自分たち以外をなめくさってる
    取材で有識者に質問するときだって「自分たちが望む回答」ってのがまず先にあって
    それを引き出そうとするのが常なんだぜ
    体質としてそうなのであって一般人の思い込みがどうとかまったく関係ない

  290. 話し合えやクソ

  291. うああああああああああああ  ぐあああああああああああああ

  292. 論点がずれてるな
    今回の場合は契約時点で拒否した改変をやった不義理が問題
    脚本家やプロデューサーの器量不足

    改変そのものの話としては多くの場合その結果が原作者も原作ファンも納得できないものになってるのが問題
    つまり脚本家の能力不足

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