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【悲報】「海猿」の作者・佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れた事を告白www

AFh0eQE_20240202170130493.jpg

1: 2024/02/02(金) 14:21:08.88 ID:13/3F9/J00202
2: 2024/02/02(金) 14:21:34.95 ID:13/3F9/J00202
やっぱ出版社も作者を守ってはくれんのやな
世の中金が全てや!
9: 2024/02/02(金) 14:25:17.54 ID:uNMQTnHJ00202
唐突な伊藤英明への流れ弾で草
14: 2024/02/02(金) 14:27:37.98 ID:M8/OJisl00202
外から見ると原作者がうじゃうじゃいるのは草生える
20: 2024/02/02(金) 14:29:06.66 ID:uzL7iNLZ00202
出版社もゴミクソで草
13: 2024/02/02(金) 14:27:23.56 ID:XGcy+HZE00202
まあ撮影前で伊藤も集中してる時にいきなり挨拶せぇーよとか言われたらは?なんじゃそりゃ?ってイラつくやろうしな
タイミング悪く引き合わせたプロデューサーが戦犯や
206: 2024/02/02(金) 14:52:47.21 ID:M5A8dnsM00202
>>13
まぁこれに関してはプロデューサーが悪いわ
役作りして集中してるので今は話できませんって説明したら佐藤氏も引き下がったろうし
22: 2024/02/02(金) 14:29:42.77 ID:EA0codmI00202
映画がなんぼ売れようが原作者がこんだけ嫌な思いしてるのは正直いかんでしょ
24: 2024/02/02(金) 14:30:35.34 ID:L6Q3Gtmz00202
この人は正直どうあっても文句は言いそう
226: 2024/02/02(金) 14:54:57.18 ID:M5A8dnsM00202
>>24
まぁでも割と真っ当なことを言うてるけどな
あかんのはなあなあで済まそうとする業界やろな
ワイがこの業界に行くことはないが、普段の仕事では代理人立てて契約はしっかりやろうと改めて思ったわ
54: 2024/02/02(金) 14:37:22.53 ID:7doFH+cL00202
クソ映画でした

68: 2024/02/02(金) 14:39:32.31 ID:O1Zf3v7S00202
読ませるねえ
この人も大概難ありだけど感情の出口は全く錆びてないからそういう意味では信頼がおける
89: 2024/02/02(金) 14:41:54.22 ID:1mXSc4Vk00202
芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。
多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。
普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います。

ここいいね

118: 2024/02/02(金) 14:44:31.74 ID:9Dmm15Vp00202
言うてドラマも映画もめっちゃヒットしてたやん
まあそういう問題ちゃうんやろうけど
159: 2024/02/02(金) 14:48:52.32 ID:OIiiR+Z000202
>>118
佐藤秀峰は実写化した作品に対してよりもフジテレビさんサイドが契約とかちゃんとしないでどんどん勝手に進めてたのが嫌だったらしい
関連本とかを原作者に黙って出版するのはまぁ普通にアウトやろな
153: 2024/02/02(金) 14:48:17.74 ID:SMisNEMX00202
海猿の水中シーンとかマジで危なかったみたいやからどの場面で連れてきたかはわからんけど無神経なプロデューサーも悪いと思うわ
171: 2024/02/02(金) 14:49:45.93 ID:7EoPs8wM00202
テレビ局は調子に乗りすぎだよな
マジで
187: 2024/02/02(金) 14:51:26.34 ID:UJjwhk6/00202
200万買いきりって頭おかしいだろ
利益に応じて配分せなあかんわ
194: 2024/02/02(金) 14:52:03.60 ID:1mKRlkvOM0202
>>187
どうせ出版社はもろてるとかそんななんやろ
228: 2024/02/02(金) 14:55:01.96 ID:J0xfg6Yd00202
>>187
利益に対しての対価求めるなら作者自身でも出資すりゃええ
そうなりゃ脚本やキャストへの発言力も増すで
268: 2024/02/02(金) 14:58:12.88 ID:jQ8FER5O00202
>>228
でも実際問題テレビ局主導の今の映像化スキームで出資させてくれるんかな?
出資させる事が条件に盛り込まれるのがトレンドになれば状況は変わるんやろうけど、明らかに原作者の影響力が上がる流れはメディア側はめっちゃ嫌がりそう
207: 2024/02/02(金) 14:52:54.00 ID:SJCKutG900202
伊藤英明に自然な流れてどデカい流れ弾着弾してて草
259: 2024/02/02(金) 14:57:43.78 ID:hoSwPpWo00202
出版社とテレビ局に対して原作者立場弱すぎやな
特に出版社と漫画家より、出版社とテレビ局の方が談合しやすい仕組みになってるのが始末に負えん
漫画家で連合組んで弁護士の融通つけられるようにすべきやろ
303: 2024/02/02(金) 15:01:30.80 ID:sm5gVDn400202
>>259
出版社の枠越えて原作者単体で主張すると今度は漫画の編集がワイが出したアイデア分の権利の取り分よこせにはなるからな
284: 2024/02/02(金) 14:59:48.56 ID:grAks/xUM0202
ブラックジャックによろしくはともかく海猿は映像の方が当たってる印象
365: 2024/02/02(金) 15:06:14.55 ID:7D7LXXfh00202
>>284
海猿映画1作目 興行収入17億円
海猿ドラマ   平均視聴率13% 最高視聴率17%
海猿映画2作目 興行収入71億円
海猿映画3作目 興行収入80億円
海猿映画4作目 興行収入73億円
 
ドラマの影響がすごい
398: 2024/02/02(金) 15:09:32.05 ID:XpAy0S2nM0202
>>365
これこんな売れてたんか
そらテレビ局は無限に続けたいわな
307: 2024/02/02(金) 15:02:04.10 ID:2hQT9cJ8d0202
怒るほど糞映画やったんか
映画から漫画を一回読んだきり読んやけどそんな酷く改変されて糞映画とも思わんかったわ
321: 2024/02/02(金) 15:03:05.48 ID:zaLZOfSc00202
>>307
海猿の映画って売れたし好評なんよな
それもまたテレビ側がイキる理由になっとるわ
364: 2024/02/02(金) 15:06:10.91 ID:+fD5OdTQ00202
>>307
原作未視聴と原作ファンですら見え方は全然違うからな
それが作者なら尚の事何やこれってなるんやろ
308: 2024/02/02(金) 15:02:09.92 ID:1HC75ta800202
アニメSHIROBAKOやと有名原作者が言うことは絶対で神様扱いやったが実際はテレビ局や脚本家からしたら金づるクレーマーゴミ扱いなんやね
ある意味現実を改変しとるな
325: 2024/02/02(金) 15:03:12.28 ID:4lxVVKhx00202
>>308
アレはファンタジー要素も多いし。あくまでエンタメや
342: 2024/02/02(金) 15:04:47.40 ID:pe1hPoGpd0202
>>308
あれも出版社の人間が糞みたいな描かれ方してたな
343: 2024/02/02(金) 15:04:55.16 ID:QeONVgGO00202
>>308
今のアニメ業界はおおむね原作者の意向が尊重されてるけど、
以前は原作無視が原作やファンを巻き込んで問題になることが結構遭った
338: 2024/02/02(金) 15:04:25.67 ID:76XtWf/P00202
改変すんなじゃなくて
改変するなら合意とっととけって話やな
原作者を蚊帳の外にするからこう言う目に遭う訳や
387: 2024/02/02(金) 15:08:50.76 ID:/akaD87b00202
法人対個人にせず、作者側も法人設立して代理人立てて詰めないとしゃあないやろ
そこまでする価値はあるかどうかしらん
454: 2024/02/02(金) 15:14:14.92 ID:ICxKyL1id0202
>>387
それが出版社であるべきやけどそうじゃないんやなって
417: 2024/02/02(金) 15:11:15.26 ID:G4az35OU00202
伊藤は昔に作者がキレてるのを知った時もこんな具合になんか他人事みたいな反応してたから
作者も完全に大嫌いになって今になってもこうして噛み付いてるんじゃね

伊藤英明、『海猿』作者激怒に複雑な胸中吐露「こういうもんなのかなって…」
https://www.oricon.co.jp/news/2018260/

438: 2024/02/02(金) 15:13:03.49 ID:jQ8FER5O00202
>>417
佐藤目線だとかなりクる話し口やな
437: 2024/02/02(金) 15:13:01.49 ID:mk+fAxKt00202
ブラよろではトラブル起きてない→講談社
海猿ではトラブった→小学館

なんかやっぱり小学館の対応もどうなんよとは思っちゃうよね
日テレが悪いのは前提として

457: 2024/02/02(金) 15:14:38.53 ID:yhVzTkgad0202
>>437
小学館の間に入ってる代理店が無能なんちゃうか?
458: 2024/02/02(金) 15:14:52.45 ID:DtyuenMP00202
>>437
ブラよろはトラブって小学館に連載移ったぞ
499: 2024/02/02(金) 15:17:42.00 ID:ghTY3aqQ00202
>>437
これも小学館なのかよガッシュでも揉めとったな
441: 2024/02/02(金) 15:13:17.08 ID:69Z6pcfU00202
原作者の取り分を漫画同様に10%ぐらいにして売れるように改変しますならメリットあるけど
100万ぐらいの買い切りです、契約時の約束も守りませんだと原作者にとって何のメリットもないわ
497: 2024/02/02(金) 15:17:36.04 ID:lVGSvwx+00202
>>441
単行本が売れるやん
517: 2024/02/02(金) 15:18:59.55 ID:EICqGntJ00202
>>497
既に売れてる立場なら端金やろ
525: 2024/02/02(金) 15:19:47.16 ID:jCpBHOFG00202
>>517
儲かってるなら細かいお金の事は良いじゃないですか!
530: 2024/02/02(金) 15:20:13.69 ID:EICqGntJ00202
>>525
だから中身が気になるんじゃね
540: 2024/02/02(金) 15:20:59.51 ID:a/NGL4b+00202
海猿の原作と映画の海猿は別物やろ
面白いけど、海猿の設定で新しい救難系ドラマ映画作ってるだけ
561: 2024/02/02(金) 15:22:29.17 ID:4oE02BU+00202
>>540
そういうのってわざわざ海猿名乗る必要あるんやろか
普通に海難救助隊とかで作ったほうが自由効いてよくね
588: 2024/02/02(金) 15:25:21.38 ID:fFylJkcK00202
>>561
まあ出版とかとの付き合いの一環とか
一定数食い付く見込みができるとか商業的な事情が大きそうやけどな
最悪小説とかでもええんやろけどそこよりは作るのが楽なのかもな
583: 2024/02/02(金) 15:24:44.25 ID:sXxSAHSa00202
海猿の改悪ってどんなんがあるん?どっちも読んでないし見てないからわからんけど
599: 2024/02/02(金) 15:26:16.63 ID:bVEqhM2600202
>>583
改悪っていうことでもないけどめちゃくちゃお涙頂戴が多い
緊迫した場面で手を握りながら「死ぬなぁー!!」とかやってたり
632: 2024/02/02(金) 15:29:37.05 ID:7EoPs8wM00202
宮崎駿の場合はもう事前に
原作変えるって伝わってるんやろ?魔女の宅急便の作者もその話してたし
645: 2024/02/02(金) 15:30:27.18 ID:EICqGntJ00202
>>632
パヤオが顔合わせしたのに息子が作るとかいうゴミムーブがあるからなあ
682: 2024/02/02(金) 15:33:05.50 ID:gXssBPqm00202
>>645
作者「前は断ったけどパヤオが作るならまぁええで」
ジブリ「ほなパヤオ連れて会いにいきますわ!ちな作るのは息子」
作者「?????ほなパヤオ何しに来たんや?」
755: 2024/02/02(金) 15:39:56.40 ID:1mKRlkvOM0202
>>682
絶対断られたの根に持ってたやろこれ
697: 2024/02/02(金) 15:35:07.78 ID:60d58f9w00202
原作者A「改変には特に興味ありません、無風です」
原作者B「改変にはダンコ拒否、波風立てたるで、ヒザ詰めて話合わせろ、闘うぞ!」
原作者C「改変には不本意だし悶々として納得できないけど陰キャ気弱で引っ込み思案でバックも貧相だから何も言えません」
 
これじゃ足並み揃わないから改変者界隈から好き勝手されちゃうよね
712: 2024/02/02(金) 15:35:46.69 ID:EICqGntJ00202
>>697
週間連載中なら実質何もできんわな
703: 2024/02/02(金) 15:35:22.11 ID:3tSrAjlsd0202
ドラマの医龍とか2から原作の原型無かったような…
それが何作も続いたという

 
(´・ω・`)銀魂作者のコメントをなんか思い出したわ、作者には金ほとんど入らず儲かるのは汚い企業だけ

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  1. えっ!あっ、はい・・・

  2. 喰らえ難あり原作者、マジックマッシュルームだ!

  3. でも漫画家って儲けすぎだから別にいいんじゃねって感じもするわ
    佐藤とか空知とか使いきれないぐらい金稼いだんだろ

  4. 脚本業界は根本的に作り直していく必要があるな

    それにしても芸能界やVtuberだったりとどこも膿が出てくる令和ヤヴァイ

  5. 海猿は映像化されてなければ存在を知らなかったので漫画も買わなかったと思うわ
    映像側の海猿に影響されて中学の頃スキューバのライセンスも取った

  6. 映画で宣伝になって漫画売れて印税いっぱいもらえたんなら
    映画の原作使用料安くても目をつぶれば良くね
    そんなに稼いでどうすんだ?

  7. >>3
    それじゃあ世の中の金持ちからいろいろ恵んでもらわないとな

  8. やっぱり小学館も怪しいわな、日テレとズブズブ
    共犯関係と言ってもいい

  9. テルマエ・ロマエの人も言ってたなこんな感じのこと

  10. 何で役者が口を出すんだよ、ジャニーズにあいつもそうだったけど

  11. あたみのもりつち11ねんかんみすごしあいてわじみんとーどーわけーかいしゃしんかんせんびるでぃんぐ729448]261ねつかいしれーのきぎょーわどーかずなり19ねんべんとーじのしゃちょーわじみんけーのどーわだんたいのかいちょーぷらすやいや儲のかんれんすれがすべてすれすと[わさべつなどれうそだったよなおまえらわいつきずけた[426566211かいしどせきりゅーほーらくのもりつちおしたのわどーわけーれつのかいしゃかながわけんけーはつせんたーもあっぷおはじめる[3857552ねとうよのしょーたい、どーわだったことがろてーだぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー、、わ[792074256]19
    10あたみしかーしん、かんせんびるでぃんぐわどーわけーれゃでちょっとふつーのみんみんあたみのどせきりゅーはっせーぽいんとたにおうめたじてんのしょゆーかいしゃだいひょーわじみんとーけーどーわだんたいかながわけんほんぶかいちょー5chうんえーによりきょーせーすれすと[884036508]303

  12. 10年前テルマエ・ロマエで原作使用料で揉めてたのに
    一連の流れで改善してない界隈だね

  13. 漫画家を守るのが編集の仕事じゃなかったのか?

  14. 映画化
    知名度が上がる→単行本が売れる

    ウィンウィンやんw

  15. この人の実写ドラマは全部出来が良いからラッキーだったんじゃね

  16. 守ってくれるであろう小学館側からもハシゴを外されて絶望したから原作者が自殺したわけか

  17. 映画で宣伝になって漫画売れたって考えたら
    別に映画の原作使用料安くてもいいんじゃねえの

  18. 実際は広告費無料みたいなもんだから額面以上のリターンはあるやろ

  19. 海猿もブラックジャックによろしくもドラマのクオリティは良かった
    まあ運が良かったんだろうなぁ

  20. >>10
    普通に仕事してたら口だすやろ
    地蔵みたいに仕事してんのか

  21. 何年もたってから文句言うやつ多すぎやろ

  22. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  23. >取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
    >そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。

    これすごいこと書いてるな・・・
    青葉みたいなのが普通にいる世界・・・

  24. 最終的には制作側のストーキング行為に作者がブチギレ強権発動して終わったシリーズだからな
    逆に言うとこんくらい売れててかつこいつくらい面倒臭くならないと編集も制作も話を聞く体制にすらなってないのが今回の事件でハッキリしたというか

  25. アニメなら歩合制なの?映画だけに文句言い過ぎ

  26. >>20
    役者は脚本通りに仕事しとけよ

  27. 空知は言ってること変わらないけそ全部冗談に聞こえちまうからな
    海猿もブラよろも買わないけど銀魂くらいは電子で揃えたくらなる面白さはあるがw

  28. 銀魂作者は映画に協力してたやん
    ノリノリで柱の絵かいたり

  29. >>21
    こいつはなんならシリーズ続いてる時からよく言ってたで
    なんなら続編NG出したのも作者意向や

  30. 当たり前過ぎる実写映像化の話
    これに文句言う連中はアホ
    そもそも実写化の影響で原作が売れれば
    原作者の懐にもカネが入るだろ

  31. >>12
    いま作者はタレント業で儲けてそう
    テルマエで名前売れたか

  32. ドラマの場合は面白くなってるパターンのほうが多いのがね
    翔んで埼玉とかも売れてるしね
    かぐや様なんかも原作者が指揮してたら売れなかったんじゃないかな

  33. だったら漫画家総出で断りまくれよ
    そんな待遇悪いのにめちゃくちゃ引き受けるやん
    旨味があるからだろ?

  34. >>3
    そらぼろい家で金欲しいんなあってぼんやり思ってるお前は金さえあればええんやろうけど

  35. >>17
    その挙げ句関連本を勝手に出されたんだけどな
    映像はまだしも出版の分野で原作者に話を通さないとか有り得んわ

  36. あたみのもりつち11ねんかんみすごしあいてわじみんとーどーわけーかいしゃしんかんせんびるでぃんぐ729448]261ねつかいしれーのきぎょーわどーかずなり19ねんべんとーじのしゃちょーわじみんけーのどーわだんたいのかいちょーぷらすやいや儲のかんれんすれがすべてすれすと[わさべつなどれうそだったよなおまえらわいつきずけた[426566211かいしどせきりゅーほーらくのもりつちおしたのわどーわけーれつのかいしゃかながわけんけーはつせんたーもあっぷおはじめる[3857552ねとうよのしょーたい、どーわだったことがろてーだぶりゅーだぶりゅーだぶりゅ、ー、、わ[792074256]19
    10あたみしかーしん、かんせんびるでぃんぐわどーわけーれゃでちょっとふつーのみんみんあたみのどせきりゅーはっせーぽいんとたにおうめたじてんのしょゆーかいしゃだいひょーわじみんとーけーどーわだんたいかながわけんほんぶかいちょー5chうんえーによりきょーせーすれすと[884036508]303

  37. >>30
    儲けより作家の矜持の方に比重置く人間もおるってだけだろ
    儲かるなら我関せずって漫画家だって普通におる
    どちらにせよ暗黙の了解じゃなくまず改変するにあたってコンセンサスとれやって話にしかならんが

  38. >プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
    (略)
    >プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
    >嫌なヤツだと思いました。

    伊藤英明にとてつもない流れ弾www
    まあ腐ってる業界としかいえんわw

  39. この発言今の時期なら注目されるもんなw

  40. 原作者「乗るしかねぇこのビッグウェーブに」

  41. >>28
    単行本売れるし半分冗談やろ空知は
    主演男優のエピソード見るだけでも現場の雰囲気真逆だろ

  42. ネットでの燃えっぷりの割に、テレビでの報道が小さいのって、
    他局でもいくらでも原作改悪例が挙がるからだろうな

  43. 約束のネバーランドも実写のほうが売れたんだよな
    アニメが無能すぎなんだよな

  44. 人気芸能人を役者に据える
    人気芸能人が口を挟む
    脚本家が芸能人の顔色を見て作る

    こんな感じか?

  45. 映画で何億って興行収入あっても最初に200万くらい払われてそれで終わり。
    制作側はタイトルと原案手に入れて自由に使う権利に払ったみたいな感じ。
    その後内容滅茶苦茶にしようが、むしろ宣伝してくれてありがとうだろ?って態度

  46. >利益に対しての対価求めるなら作者自身でも出資すりゃええ

    ほう?
    漫画家はコミックスが出版されると印税がもらえるわけだが
    出版するにあたって作者も出資してるとはしらなかった
    いったいいくら払ってるんだ?

  47. 原作者抜きで勝手に話が進んでて関係者の中で最後の知らされるのが原作者
    これこそコメディ
    誰かドラマ化してくれよ

  48. >>38
    見に来ないと小栗旬之介件で訴訟も辞さない

    実写銀魂は嫌いだけどこのエピソードは好き

  49. 嫌なら辞めろ

  50. 原作人気ありきだけど関係ねえ!自分の好きに作りたい!!!

  51. ・・・伊藤英明どこ?

    あっ!ここを通報して欲しいってことね

  52. >これじゃ足並み揃わないから改変者界隈から好き勝手されちゃうよね

    なんで権利もってる側が足並み揃える必要があるんだよ
    相手に合わせた靴を用意するのは権利をかしてもらう側だろ
    知恵遅れかよw

  53. 伊藤英明は問題起こしまくってた頃の市川海老蔵とよくつるんで
    ライトバン使って女拉致ってホテル連れ込むとかの都市伝説なのか何なのかが
    当時まことしやかに言われてたイカレなんで今の雰囲気で物事を語っちゃだめだぞ

  54. 人によるとしか言えんわな
    原作改編しようが大ヒットしたら大喜びする原作者もいれば、どんだけ売れようが許せない作者もいる

  55. >>6
    それは何も生み出せない低能乞食のお前がいうことじゃないよなあ
    何か作ってからいえよw
    ゴミにふさわしく1円で著作権をゆずったうえで
    売れても一切対価とらないっていえよな?w

    ほれ
    まず売れるものを作ってこいw
    ゴミw

  56. 小学館が作者の意向握り潰して伝えなかったとしても驚かないよ

  57. >>53
    それが役者の能力となんか関係あるの?

  58. >>47
    SHIROBAKOの後半でもみてろ

  59. >>51
    note見た?
    原作者が主演俳優から直接吐き捨てられたって書いてあるんだけど

  60. SHIROBAKOはアニメ制作側の視点だからそうなるわな

  61. こういう時の責任者やろ? だれだよ責任者。

  62. 海猿作者はブチギレてもう映画続編作らせないと言って本当にその通りにしたから痛み分けやな

  63. お前みたいなケースならテレビ局に感謝するべきだろw
    海猿とかドラマ化されなければ誰も知らないままだったぞw

  64. >>47
    三谷幸喜がそのうちやりそう

  65. >>57
    松本「それがお笑い能力と関係あるんですかね?」

  66. 俺も同僚から嘘の噂流されたことあるからあんまり鵜呑みにせんほうがええぞ

  67. 松本の時は「なんでその時警察に言わずに後からごちゃごちゃ言うねん」って
    言ってた奴、この漫画家もその時言わずに後から言うとるぞw

    まあ自殺しなかっただけいいわ 言いたいことあるなら生きて自分の口で言え

  68. 発言したいなら原作者も出資しろっていうけど人生かけて原作生み出すってそれなりの出資じゃねえか?
    偶然道端で拾ったとかそんなんじゃねえだろ

  69. テレビとかいうゴミを今すぐ捨てろ

  70. 原作をテメーらの承認欲求を満たすための道具としかみてないから邦画業界は廃れるんだよ

  71. >>65
    お前は能力がないからなあ
    能力があればやられなかったかもね

  72. ゴールデンカムイはうまくやってるな
    あれは講談社だっけ

  73. >>72
    ヤンジャンだから集英社

  74. このネタでこの漫画家が出てこない訳ないと思ってた

  75. >>62
    キレた原因が原作と関係のない別件でのアポなし突撃取材だからな
    どこの部署かわからんがアホだろと
    やらかした奴は左遷か降格させられただろうな

  76. >>69
    テレビよりゴミのお前を捨てない親に感謝しろ

  77. >>72
    山崎賢人が出てるやつは監督と脚本家が有能
    ジョジョ以外は大体当たり

  78. >>72
    前評判はぜってー駄作だわってのが大勢だったのにな
    原作大事にする制作も増えてきたって喜ばしい事…なのではないかな一応は

  79. 酷い業界やな
    せめて売り上げの何%か原作者に入るようにしとけよ

  80. こういう映像化関係者の上から目線と原作者軽視が
    今回の悲劇を生んでしまったんだな

  81. >>72
    ネットの底辺が衣装に噛みついてたけど実写としてはちゃんとしてるわ
    てっきりいろんなもん吹っ飛ばして網走くらいまでやると思ってた

  82. 本記事の中身は読んでないんだが
    原作と大きく異なる内容に仕上がって
    原作者が怒ったならそのタイトル使わせるべきじゃないよね

  83. でも海猿まんまでやると最後の飛行機とかグロいしな

  84. 原作者に脚本のチェックさせてるし日テレはちゃんと筋を通しているからええやろ

  85. >>21
    空知に至っては真っ最中の単行本をやらかんが拾ってきただけ

  86. この作者 漫画村は良い宣伝になるとか
    ツイッターで一般人にお前の言う事が本当なら
    マンガ村で漫画の売れ行き上がってるよなとか
    メチャクチャ言ってる奴だぞ

  87. 大ヒットした映画「おくりびと」も主演の本木雅弘が自ら原作者に企画交渉しに行ったけど
    改変しまくりで原作者が許可出さず原案にして映画化強行したな

  88. >>82
    原作改変も含めてテレビ側や編集側の仕打ちの話だからまぁ内容とそこまで齟齬は無い

    ここに書いてないエピソードもフジテレビ側が大概酷い

  89. よくある話の一つってだけやな

  90. >>84
    チェックさせた結果、ドラマ化したくないという判断が無視されたんだよなあ

  91. >>86
    まぁテスト運用で漫画無料化とかやってはみてるし
    口だけの奴よりはある程度責任は伴ってるんじゃねえの

  92. >>30
    勝手に話進められてたらそりゃ不快だろうよ

  93. >>84
    チェックが通らなくなって犯罪行為してシリーズ終焉させたフジテレビさんはぶっちゃけ筋通してるかと言われると…

  94. 【悲報】日本テレビ株価ストップ高!!2017年以来の高値更新!!

  95. >>82
    出版社が丸め込んで、その後、金もらえるから言いジャンと説得されて折れたけど、心も同時に折れたって話やぞ
    んで、そこに原作者の知らないところで関連本を発表したあとに事後承諾取りに来たからもめてた所に別件のアポなし突撃取材を受けて作者がブチ切れという、どう見てもやらかした奴辞表を書くレベルのことが起きたって話

  96. テレビやら芸能関係って本当に糞だわな。
    自分自身だとレンタル業務を営んでいるのだが、ある日NHK関連の映像会社の人が来ては「お宅の会社の車がカメラに入って邪魔になるから少しの間移動して欲しい」と言われ10台ほど車を移動したが「終わりました。ご協力ありがとうございました」とお礼でも言ってくるものだと思い待っていたら一向に来ない。
    あれ?と不思議に思い撮影現場に赴いたら終わっていて撤収した後だった。

    あれは前から思っていたのだが就職の時は必ずと言って良い程の【縁故採用】だから礼儀もへったくれもないのだ。

  97. >>86
    SNS発言の愚かさと仕事での裏切りじゃDD論にするの苦しいて
    その過去の素行だって機密情報を漏らしたとかでもねーんだから

  98. 映画を作ってもらえるのに文句があるなら自分で映画化しろよ

  99. ガーシーがマジックマシュルームじゃなくて大麻やでって言ってた

  100. ホンマにきったねえよな

  101. >>32
    さすが広報部長も認めたアニプレ本舗やらおんの書き込みや
    お前のアドレスgateなんちゃらってなってそう

  102. >>67
    海猿の佐藤秀峰が揉めて映像化が不可能になった経緯は途中経過含め全部佐藤が発信しまくって有名な話だぞ
    「今さら言ってる」のでなく「あらためて当時を語る」だ

  103. >>69
    TV局「ネット配信で稼ぐ為にこれからも原作付きドラマは乱造するで」

  104. 出版社がいなければ漫画家はゴミでしかないのになんで助長してんだ

  105. 哭きの竜 の人の
    医者マンガ ドラマ化しないかな

  106. 原作者は0から1を作った創設者、つまり神である。
    クリエイターが自分の作品で適切な評価と対価を得るためには、契約の透明性を高めることがキーになる。

  107. あの件が起きた時にまっさきにこの人の話思い出したからなあ。

  108. 長い事テレビ局と出版社が作家を使い捨ててきたけど
    全然変わって無かった事なんやな

  109. 東京MXテレビ は
    いつ株式 公開するの

  110. そこまで言うなら漫画家が現場で陣頭指揮取ってくれよって言うと今度は連載が忙しいから無理っていうし
    ドラマ作りに関しては素人だから既に出来ちゃってるモノをあれこれ滅茶苦茶言って現場混乱させるし

    結局漫画家は漫画家でワガママなんだよね、だから局と出版社は原作者抜きで話通そうとする

  111. これがビジネスだよなあ
    出版社と局側の利益優先に動いてる 原作者とかたった1人だし企業が優先される
    そんなもんだよ

  112. おいおい便乗かよw

  113. 作者が著作権管理団体作って運用すれば良い
    他人に権利預けてたらいくら契約があっても悪用する奴はするんだし

  114. 今回の事件がどう着地するかで今後十年二十年の原作者たちの立場が決まりそう

  115. >>113
    それが出版社の仕事なんだよ
    その出版社が信用できないねって話

  116. >>104
    あなたがいなくなっても代わりはいるもの(レイ風に)

  117. >>106
    さすがに思いあがり過ぎでしょ
    自費出版で売れたならそこまで思って良いけど
    出版社やメディア通してる時点で会社に多少の恩義は感じなよ

  118. テコンダー朴
    実写ドラマ化 しないかな

  119. >>33
    受けたいのは作者じゃなくて出版社やで

  120. 今期もマンガ原作ドラマ放送しまくってるけど案の定オリ要素に改変で糞つまらん

  121. >>114
    話題にされなくなって何も変わらずに終わるだけでしょ

  122. 出版社側から「我が企業の今後の為にも頼むよ」って言われたら原作者側も多少恩義があるから頷くと思う

    許諾が取れたらできるだけ速やかに作り世に出す
    鉄は熱いうちに叩かないといけないからスピードが重要

  123. 昔原作者は石ころ~とかイキってたやつらがいたけど

    実際は原作者を馬鹿にし理不尽に石ころのように扱って好き放題作品弄り
    かと思えば利益はほぼ全部自分らの懐に入れてる893みたいな真似する連中らしい発言だったんやなって

  124. 局側は原作そのままやっても面白くないからガワだけ借りてもっとエンタメに振った別物を作りたがるんだよな
    原作者の介入がめんどくさいならオリジナル作れば良いのにそれは出来ないっていう無能のくせに

  125. 翔んで埼玉はおもろかったわ

  126. >>110
    わがままじゃなくて自我があって言いなりにならないから邪魔なだけだろ
    既にできてるものに口だすな!じゃなくて事前に一つ一つ「こうしますけどいいですか?」と許可を取りに行け
    出来ないのであれば最初から漫画原作を映像化するな

  127. これからは原作者無視じゃ炎上してビジネスにならないのが確実だからテレビ局と出版社は変わらざるを得ないはず
    過去に原作者と揉めた実写化作品の関係者はもう終わりだろう

  128. >>37
    すぐに金の問題にすり替える奴って作り手としての誇りを全く理解できていないよな
    まあ、そういう事に関われない人生なんだろうなとは容易に想像できるけど
    出版社側もテレビ側も金満主義の連中ばかりなんだろうね

  129. >利益に対しての対価求めるなら作者自身でも出資すりゃええ
    >そうなりゃ脚本やキャストへの発言力も増すで

    原作という現物を供出してんだろ

  130. 世間やお前らがいくらテレビ業界を叩こうと大口外国人株主にも配当金渡すよと(日テレ)言ったらテレビ局株は爆揚
    所詮はモラルよりも金の世の中

  131. >>127
    作者を過剰に優先したら作りにくくなるだけ
    数百人のスタッフを動かすプロジェクトで作者ひとりのわがままに振り回されたら動くものも動かなくなる

  132. 伊藤英明の件に関してはしょうがない部分もあるからかわいそうだなw
    役に入るために集中するタイプならなおさら。

  133. たとえ改変してヒットしても
    結果論だからヒットしたかどうかは関係ない
    ヒットしても、余分に納得できる
    お金もらえる訳でもないみたいだしな

  134. ヤマカンが何か言ってるぞ
    ameblo.jp/kanku0901/entry-12838919484.html

  135. 知ってる
    てか本になっててそれ読んだ

  136. 説明不足なんよな、そしてそれを確認させないようなペテン師手法

  137. 結局は降って沸いた端金に頷いちゃったわけでしょ

  138. 日テレのクソムーブのせいでドデカい一石になっちまったな
    原作者を石ころ扱いしてた業界にとって皮肉すぎる展開だわ

  139. たしかテルマエも揉めてたな

  140. >>132
    だからこそっじゃね?役作りにおいて原作が考える役って知りたいだろ
    そんなの知った事じゃねー、監督脚本オレが考えた役になるんだは傲慢に見える

  141. 自分を神かなんかだと思ってる漫画家っておこちゃまなんよ
    漫画という1人でも作れる世界の人間だから大規模な運営というものをわかってない

  142. >>131
    原作者抜きにする最高の方法を教えてやろうか
    オリジナル作品をやれ

  143. 原作使用量酷過ぎて臭
    銀魂のやつもいってたけどアニメを映画化連発するのってそういう理由なんだよな?
    鬼滅の人も同じで漫画家は馬鹿にされて端金で使われて関係者はボロ儲けできるって糞
    潰していんじゃない集英ともども全部

  144. 原作者の許可なしに色々変えても実写が売れればいいとは言うが
    実写が売れても原作が売れなかった場合や
    そもそも実写が売れなかった場合はちゃんと責任取ってくれるの?

    取れないなら許可は必要だろ

  145. >>117
    しかも大抵の漫画は編集から多から少なかれアドバイスとか修正の指示受けてるもんな

  146. >>132
    遊んでる時の話を人から聞いたが普通にクズだぞ

  147. これ草

    >「海猿」の原作者が現れました。
    >「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
    >とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。

  148. >>142
    それ出版社に言うべきじゃね
    漫画の権利をもつ出版社が映画化してほしくて話を持って言ってるんだから

  149. 何年も修行してようやくプロになって
    そこからもっと必死になって何年も描いた作品だからな
    好き放題にされるのに200万じゃ割に合わんよ

  150. 人の死を利用して稼ぐアフィカス
    一方的に叩いても許される対象を見つけたと大喜びしてる正義マン

  151. 1回で捨てるなら原作者なんて無視で作っていいんじゃね
    ヒットして続けたいなら機嫌くらいは伺っとけ

  152. おまえら脚本家からのイジメの構図にしてたけどさ
    本当に何も知らず理不尽に外された可能性出てきたじゃん
    どう償うの?

  153. >>148
    話しをそらすなよ
    数百人のプロジェクトをめちゃくちゃにされたくないのだろ?
    最初からオリジナルをやれ
    出版社から話がきたら断れ
    断れないなら作者のいいなりになれ

  154. それに比べたらまだパチ化の方が原作思いかもな
    売れたら売れた分印税入るから、売れるためにパチ演出にしますサインくださいは理に適ってる

  155. テレビ局の組織構造に端を発する事件が立て続けに起きてる
    もうテレビの時代は終わらせないといけない
    これ以上維持すると間違いなくオウムの事件のような組織的犯罪を起こす

  156. 当時のフジドラマは何やっても面白かったんに
    裏じゃこんなクソなことやってたんか
    けど海猿は原作読んでないからドラマも映画も最高だったわ

  157. >今度は漫画の編集がワイが出したアイデア分の権利の取り分よこせにはなるからな
    アメリカの小説出版界では当たり前のこと
    日本がなあなあ過ぎるんだよ
    編集に資料用意させたり

  158. >>153
    キッズ?
    多くの人間の利害関係があって映画は動く
    個人が支配的に運営してるんじゃないよ
    断るって誰なんだよその存在は

  159. 日本テレビ株がストップ高だよ?
    なにこれ?

  160. >>127
    何も変わらないよどうせ
    今回の事も炎上直後に自殺が起きてしまったから話題になっただけで
    そうじゃなきゃよくある話ですぐ鎮火してただろうよ

  161. >>158
    だからその関係者の最上位にいるのが原作者なのに軽視し過ぎだという話だろ
    佐藤はその権利において「映像化禁止」を打ち出して最上位にあることを示した
    原作者が邪魔だというバカは原作者の胸先三寸で全て中止になることを理解してなさすぎ

  162. >プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と
    >吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました。

    ごめん、俺の伊藤英明のイメージとそんな変わらないわw

  163. >>133
    まあその代わり爆死したから責任取れとも言われないし

  164. 7つ屋志のぶもなかなか映像化しないのは揉めるのがいやだからか
    悲しいな

  165. >>1
    こいつもたいがいヤベーやつだった記憶あるが?

  166. そもそも大暴れして現場を引っ掻き回した挙げ句に自殺するなんてムーヴする原作者は特級呪物だからな
    そういう原作者は無視して出版社も干すほうが正解

  167. >>165
    今回の件でこんくらい面倒臭い奴にならないとまともに交渉できねえんだなって
    できないなら泣き寝入りか自殺とかしょーもなさすぎる

  168. >>159
    調べると
    「株主名簿への記載を拒否した外国人株主が配当を受け取れるようにすると発表した。」
    同時に自社株買いも強化するって言ったらしいね。

  169. 今後は原作クラッシャータイトルに関わってた奴がクレジットされてたらその時点で炎上決定だからテレビ局界隈のゴミは減るんじゃね

  170. アニメ化したらいくら貰えるの?
    それと考え方は同じじゃね?

  171. >>3
    金持ちだろうと自分の作品に対する誇りや尊敬はあるだろ
    それを無茶苦茶にされたらキレるに決まってる

  172. 海猿のドラマ化はNHKの方が先なんだが誰にも知られてない悲しみ

  173. マスゴミやテレビ業界、電通博報堂と同じで
    出版社も昔から売国奴とカルトにふかーい繋がりあるしまぁ当たり前

  174. >「海猿」の原作者が現れました。
    >「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
    >とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
    うわ…えぐい…

  175. >>132
    クズじゃない芸能人なんて存在しない
    傲慢でクズなやつばっか、死すべき業界

  176. >>169
    アニメの炎上脚本家がそんな扱いになってないのが答え

  177. 原作者とアクターが会う時って
    原作者先生ですか!?うわー会えて光栄です!みたいなイメージだったんだけど
    そこまで扱いアレなの…

  178. そりゃビジネスだからみんな自分が儲けることしか考えない
    原作だって出版社やアシスタントなしに一人の力で全部成功してきたわけじゃないし
    すべて自分の思い通りやりたいなら会社でも作ってやるしかない

  179. >>178
    契約にあることは守れよ

  180. >>179
    書面なりで契約ちゃんと交わせよって話でもあるなぁ
    今後厳正にいきましょうって話にでもなればちょっとはマシになるんかもな

  181. >>179
    海外でビジネスすると分かるけど契約は守るためにあるというより
    契約破った時にどのような罰則が適用されるかの方が重視される
    性善説だといいようにやられる

  182. 伊藤英明「・・・え、俺も悪いことにされてんの?」

  183. >>69
    ゴミ以下の脳しかない低能日本人はテレビ大好きなんだぜ?
    こんなゴミが国民の大半を占めてるんだ
    売国奴もカルト宗教も喜んでるだろうね

  184. < ≡ ≡ >また喧嘩してる
       ω

  185. 作り手はいいもん作る事を目指してるが、それを回してる奴は常に数字を計算してるからな。最終的には交わらない。商売な以上納期と金が常に付きまとう

  186. 自分の関わらないところで自分の作品の派生物が出来上がるようなもんだしなあ
    二次創作の方が有名になるとか嫌なもんだろうな……その原作も売れてたら特に

  187. >>177
    芸能豚なんて原作者とかなんとも思ってないだろw
    反社ってそういうもんだよ

  188. >>185
    やらおんにいる奴も数字が良いから良い作品という評価じゃん
    いつも売り上げの上下で競ってる

  189. 小学館は昔からエリート意識強くて漫画部署なんて
    漫画家を人とも思ってないって言われてるからな
    起こるべくして起こってるんやろ

  190. 突然謎の原作者が現れるのがいかにもこの業界らしいな
    一切映像作品も見ないで許諾だけ出してご自由にどうぞと割り切れれば良いのだろうけど

  191. 小学館も謎の沈黙だし追及されると痛い部分があるのかな

  192. ドラマ・実写業界・出版社と漫画家の話だからな。
    アニメがどうこうってのはノイズになるから黙っててほしいわ。

  193. カイジの遠藤さん女体化とか石田の息子が美少女に女体化で謎の大活躍とかラーメンハゲまで女体化とか今思うと色々と察するものがあるな

  194. 作家と出版社って芸能人と事務所みたいな関係っぽいのかな
    親密な事務所ならアレコレ守ってくれるんだろうけど
    売れたのは事務所のおかげだムーブで言う事聞かせようとするのもありそうだ

  195. 「海猿」の原作者が現れました。
    「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
    とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
    漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。
    取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。

    これ小森陽一っぽいな。

  196. >>190
    それが出来ない空気だって言ってるのが佐藤じゃね?
    双方のお偉いさん方連れてこられたら、若い原作者はたじたじになるだろう

  197. >>82
    アニメの脚本、映画、ハイウッドでもたまにあるよね
    原作から原案に変更とか
    名前使わせてもらえないとか

  198. リンク先読んできた
    内容はアレな話だけど良い文章だな

  199. YouTuberもだけど金払えば何してもええって考え嫌い

  200. >>141
    ツイッター絵師とか最悪最低のガキンチョだし、アニメーターも社会生活は怪しい
    でも、日テレと小学館が腐れド悪なのはかわらんにょ
    特に間に入ったプロデューサーや小学館編集者

  201. >>194
    デビューする前の漫画家は持ち込みをしたりして連載させてほしいとお願いする立場だからな
    一度できたその編集との力関係はなかなか変わらないだろう
    最初の担当編集が変わったり大ヒット漫画家という肩書が定着しないと次の連載が貰えないかもしれないという恐怖の方が先にくるだろう

  202. 小学館がクソなんだなあ

  203. 大当たりすれば爆伸びするしどんな出来でも一定の宣伝効果であるから
    出版社はどうでもええんやろうな
    なんか最近の集英社はそのへん大事にしてくれてる印象。ハリウッドDBのせいか

  204. 小森陽一差し置いて何で原作者面してんの?

  205. 伊藤嫌なやつだな

  206. 邦画が衰退してく一端を見た気がするわ
    これなら原作者は一切許可出さない方がマシ
    ネトフリとか海外の新規勢と関係構築したほうがよっぽど儲かりそう、しかも互いに

  207. まだ韓国とかに許可したほうがマシだろうな

  208. ブラックジャックによろしくも編集者に描かされたって話してるけど
    それってつまりは真の原作者は編集者ってことなんだよね
    小学館に移籍して自分だけで描き始めた途端一気に売れなくなった
    こいつはいつも手柄を総取りしてるだけ

  209. 漫画家って儲かるからええやんって誤解あるっつか、ワンピのおだっちが血反吐吐いて描いて一億円稼いだとき、鼻くそほじって偉そうに椅子に座ってるだけの映画関係者はウン千億円以上貰ってるんやで?
    母数がデカいからおだっちや空知も儲かってるように見えるけど、それが一般の漫画家レベルまで下がったらブラック企業も裸足で逃げ出す奴隷搾取やってわからへん?

  210. >>161

    マジでその後の仕事とか一切考えなければ
    制作途中でも一発中止に出来るんだよな。それくらい原作者は強い
    契約も原作者も不利の舐めたやつなら無効にも出来るし

  211. >>209
    こいつはまさに名目だけで金取ってるタイプだよ

  212. 映画はDVD化されてから観ました。
    クソ映画でした。

  213. 大規模な海難事故なのに犠牲者が一人も出ないのはおかしい

  214. 伊藤氏の「こんなもんかぁ」ってコメントが頭悪すぎてね
    本人にしてみりゃ自分のあずかり知らないところで映画化権がなくなって
    自分じゃどうしようもなんだね、って感じのつもりなんだろけど
    散々原作者は煮え湯を飲まされたわけで
    でもって原作者には辞めさせる権利が当然あるんだから行使しただけ
    原作者は何もしないもんだと甘く見てたのが見え見え

  215. 実際に海上保安庁に取材してドラマの制作にも関与した実質的な原作者は小森陽一で
    こいつも最初の内は自分は作画担当というスタンスだった
    だがドラマがヒットして以降海猿は自分一人の作品という主張を始めた

  216. まあ冷静に考えてなんで生みの親である原作者がこんな雑に扱われるか謎、というかおかしいよな。

  217. >>216
    実質的原作者である講談社の編集に砂掛けて小学館に移籍して
    あっという間に作品潰した佐藤のことか
    小学館の新ブラックジャックによろしくがどうなったか知ってるか?

  218. 伊藤って海外での女遊びやヤクバレそうで国外逃亡したけどとことんクズ男やん。

  219. 酷い目に「遭う」ね、やらクソバイト
    日本人じゃなくても日本語は正しく使え

  220. 今回の小学館もこういう対応だった可能性は否定出来んのよな

  221. 原作者なんていないも同然ですよ。
    撮影現場に行ったって隅っこの方でちじこまってるだけです。
    ってドラマも劇場もやってる作品の原作者の脚本家さんが言ってたの思い出したw

  222. まーた鵜呑みにしてる

  223. これも性被害やね

  224. 馬鹿なネット民はすぐ味方してくれるから告発したもん勝ち
    原作者はどんどん適当なこと言っていけ

  225. 海猿も小学館なんだな
    最初は日テレに責任転嫁されて可愛そうと思ってたけどだいぶきな臭く見えてきたわ

  226. 伊藤英明がカスでクサ
    自分のせいでドル箱主演作品一つ潰したって知ったら
    どんな気持ちなんだろ

  227. 今回の件、まんまこの漫画家が書いてることが起こったんじゃないの?出版社もグルになって原作メチャクチャにしたんだわ

    伊藤のクズエピソードで確信した
    そこかしこでいい話聞かないしこれは信頼できるw

  228. 何でもかんでもすぐ信じる奴らって毎日幸せそうで羨ましい限りや

  229. 原作使用料が200万って舐めてるな

  230. >>216
    え?その理由が書かれてるじゃん

  231. この作者はちょっと色々とアレなので話半分くらいに聞いといたほうがええんちゃう

  232. 自分たちに都合の良い情報だけ拾って毎日なにか叩けるもの探してるね

  233. こいつの作品より秀峰がアシしてた頃の
    福本伸行キチガイエピソードのほうが断然面白いんだよな

  234. 出版社や制作側は数億円以上の金が入ってくるのに原作者にはたった200万しか入らないとか確かにハナクソみたいな金額だわな
    伊藤英明って良い人の役を演じてる方が多いイメージだけど素顔は真逆なんか…芸能界こっわ

  235. この記事の米欄で実写脚本支持の人

    これに関しては自分の実名あげて言えるなら
    一応聞く耳持ってみてもいいよ

  236. 漫画家側も協会作って対抗しなきゃ駄目だよなあ
    なぜか脚本家の方がオリジナル脚本の改変を監督やプロデューサーにさせないという契約は昔から結ばせてる模様

  237. >>236
    やらおんにここ数日張り付いてずっと原作者ディスってた人だから無職だと思うよ
    同じコメしかしてないし

  238. >>208
    漫画家に成れなかったクソ担当者が
    ウザ絡みで俺のアイディア以外は認めないムーブしてきたんやろ?

  239. >>235
    二作目以降は億単位の莫大な報酬を得てるよ
    過去に自分でそう言ってる
    原作者が結ぶ契約には作品の結果に関わらず最初に一定の原作料を貰うのと
    ヒットすればそれに応じて報酬を得られるが外したらゼロというのがあって
    一作目は前者で二作目以降は後者だったということ
    映画を叩く文脈には不都合だから語ってないだけ

  240. 日本のドラマが海外で売れない理由の一つだよなあ
    TV局と制作会社、フリーの脚本家などがコンプラ違反当たり前だから

  241. フジや製作陣の対応も誠実さに欠くものだったんだろうし伊藤も偉そうなところがあったのかもしれないが
    シリーズ終了から10年以上が経った今になって当時のスタッフやキャストの名誉を毀損する様な妬み節を今だとばかりに後出しジャンケンで出すのは大人げなく無いかとは思う

  242. 原作の発案者の小森陽一はフジとも伊藤ともいまだに懇意にしてるみたいだから
    伊藤の中では海猿=小森の作品という認識だったのかもな
    それがあの様な発言に至ってしまった原因かも

  243. 最後の銀魂の作者の文章が真実なんだな

  244. 原作レイプの被害にあった原作者たちへのセカンドレイプがすごいな

  245. >>231
    漫画家業界では有名な問題児らしいしなぁ

  246. アーティストは作曲、作詞で一曲大ヒットで億万長者になったて聞くけど、漫画家で映画やDVDの印税で儲かった話をあまり聞いた事ない。
    映画の収益享受したければ、出資しろって言うけど建築家は設計図面書くだけで莫大な収益を得てる。建築費出資するなんて聞いたことない。

  247. >>3
    原作者よりもテレビ局側のが儲けてるんだからせこいことしないで分配しないと

  248. 普通にドラマ側のほうが問題あるんだけど
    それに文句言ったら問題児って・・・

  249. 原作云々は抜きにしてゴジラとか以外であそこまで船とかヘリとかふんだんに出してくれる大作映画シリーズもう作られないと思うからああいう最後にしてしまったのは残念だな
    2作目はアレだったけど1作目と4作目は結構好き

  250. >>247
    興行収入に応じて報酬を得る契約は可能だし
    実際に佐藤自身が二作目以降そういう契約を交わしている

  251. 流れ弾を受けたこの役者さんだが、
    あの人なら言いそうというのが自分の感想

  252. >>243
    小森陽一の他のヒット作を見ると組織とかミリタリー系が多いし海猿の設定に相当関わっているのは間違いないだろうな
    逆に佐藤はこんなの書かないし

  253. 小森は小説家業界に顔が広いし円谷プロとも関わりが深いからな

  254. >>242
    X見てたら表面的な情報だけを鵜呑みにして漫画家称賛して伊藤やスタッフや制作陣を非難するツイートばっかでホント危険だと思った

  255. そりゃそうだろ
    幼稚園児じゃ無いんだから本をPRするにも金がかかるし
    売れたら今の内に利益を稼ぎたいのが出版社で

    その利益のおかげで印税が入るのが作家という商売

    そういう構造が嫌なら自主出版してれば良い

  256. 俺も原作者として、テレビ局、出版社、広告代理店、俳優(あるいは声優)と戦いたい
    SNSで攻撃されて火だるまになりながら執筆したい

  257. 海猿もブラックジャックによろしくも一人では絶対に描けていないのに
    よくもここまで手柄を独り占めできるなと思う
    佐藤の文章にも片鱗が見えているが取材という物をとんでもなく軽く見ている

  258. 作者以外みんな金儲けしか興味ないからね

  259. 当時から実写海猿を良く思ってなかった原作勢がこの件に乗じて実写海猿叩きまくってんのもなんだかなあと
    海猿にしろるろ剣にしろトランスフォーマーにしろ実写がウケたからネームバリューがついてるというのに

  260. 俺は13歳の頃から小説家を目指して作品を書いているが未だに成功できない
    ママはもう諦めろタコと怒鳴ってくる
    親父はお前は俺の子じゃあない。俺の子なら30ぐらいでどんなジャンルでも作家として大成功してるばすだ。とにかくお前は俺の子ではないと言う
    どうしたら?

  261. 儲かった分リターンよこせよって言うなら出資せーやっていうけど
    原作提供こそ原資であり原作者から出す出資たりうるよな
    まー契約上の事は前時代から醸成された名残りなんだろうがやるせねーな

  262. >>240
    >二作目以降は億単位の莫大な報酬を得てるよ

    海猿3の時に5000万くらいやぞ?

  263. 映画一作目からトップガン演出しまくりだったけど原作者トラブルまでトップガンリスペクトするとは

  264. 好き放題に原作レイプするにはけいおんの時の芳文社みたいに。
    原作だけ使って出版社側に出資させず製作委員会から除外させるのが1番です

  265. 海猿の新作を奪った原作者に権利なんか認めて本当にいいのか?

  266. 早速伊藤英明がインスタに火消しとも反論とも取れる投稿をしてるな

  267. こういう側面を見ると漫画家の実力が認められたとかキャリアアップとしてメディアミックスが展開されるというより
    ハイエナがいかに人の作品を使ってより多くのおこぼれをGETするかと群がってるんだな
    問題なのはハイエナという自覚が無くおこぼれどころか自身が仕留めた獲物だと思い込んで振る舞ってるところ

  268. >>43
    目くそ鼻糞の事例だされてもな、どっちも爆死の上に原作レイプって二毛作レイプ

  269. >>117
    実写の脚本家や制作は関係ないやん、恩義があっても出版社だけ

  270. まぁ日本のテレビ脚本家は情動操作と判り易い薄っぺらい話しか書けないゴミが多いよな。

  271. >プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
    >撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
    >プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」>と吐き捨てました。

    クソだな

  272. この文章ですら才能を感じる
    センスがいいのか地頭がいいのか

  273. 「ブラックジャックによろしく」の話を実質的に作っていた講談社の編集に対する憎しみを見ても
    佐藤秀峰は「他人に描かされる」というのを極度に屈辱に感じていて
    単行本の表紙にも最初からクレジットされている小森陽一をまるて突然現れたかのように攻撃しているが
    出版社への決別を宣言してから十年一人では全く何の実績も残せていないのが現実

  274. 海猿を映画で知ったか漫画で知ったか
    佐藤作品として見るか小森作品として見るかはたまた羽住作品として見るかでこの記事の捉え方が変わりそうではある
    自分は映画勢なので記事読んで“うーんでも日本人の大半の海猿のイメージは映画版だからなぁ”って感じだった原作がいくらおもろくても数字と知名度では映画版の勝利

  275. 連載当時の世間の扱い

    日本海事新聞
    2001年08月15日
    海上保安庁/漫画「海猿」に長官感謝状。原作者・小森陽一さん、漫画家・佐藤秀峰さん

    海上保安庁は7日、国土交通省内で海上保安庁長官感謝状の贈呈式を行った。その中で縄野克彦長官が海上保安業務に対する国民の理解と関心を高めるなどの功績をたたえ、漫画「海猿」の原作者の小森陽一氏、漫画家の佐藤秀峰氏に感謝状を手渡した。

  276. >>271
    だからZ世代はテレビ見ないんだ

  277. 小学館って昔からもめてんのなw

  278. 海猿騒動は有名な話だよな
    昔、作者が実写にぶち切れて色々あったのが週刊誌か何かに載って話題になってたから知ってる

  279. 映画サイドに原作者としての尊重を求めるなら
    自分も自分の描いた漫画の原案者を尊重しろよ

  280. 田中さんの件は一部海外メディアでも報道されているが
    その流れがもっともっと大きくなって欲しい
    日本のメディアの悪弊は結局外圧がないと是正されない
    日テレは黙りのまま

  281. 原作ありドラマ脚本家は苦労するキャラ設定、相関関係、舞台、背景を丸パクリして
    ある程度骨子のあるストーリーを改変するだけの楽な仕事やね

  282. >>243
    お前がっつり自己矛盾起こしてるぞ
    懇意にしてるなら別人と間違えねーだろ

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