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「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。

1:  2024/01/31(水) 19:32:59.87 ID:ltcbx4te0

no title


no title


no title



2:  2024/01/31(水) 19:33:54.32 ID:SPyc2bBa0
でしょうねという話ばかりだし
こんなの前提として理解してないバカがインスタ見て脚本家叩いたりめちゃくちゃ


3:  2024/01/31(水) 19:34:27.39 ID:Xr73MifI0
編集者が間に入って
どっちも納得しないものが出来上がると


6:  2024/01/31(水) 19:34:57.39 ID:UA6zDkIp0
一次創作で世間に認められている原作者と
同人二次作家を合わせたらルサンチマンが爆発しちゃうよな


527:  2024/01/31(水) 22:28:49.51 ID:pD+NDpVs0
>>6
だからサンダーボルトや転生ヤムチャのように
公式二次創作をやらせると丸く収まる


7:  2024/01/31(水) 19:35:08.79 ID:AX42FZeWM
馬鹿馬鹿しい自殺に振り回されすぎじゃないか
くだらないことで死ぬ奴が悪い


10:  2024/01/31(水) 19:36:57.89 ID:KQhYkOkP0
そもそも揉めるのが間違い
脚本家側が全面的に折れるべき
それが出来ないなら受けるな


99:  2024/01/31(水) 20:25:01.88 ID:eQP6NIbv0
>>10
今回の話はドラマ化する前提が「原作通り」という条件だからね
それでも承諾したんだから日テレ側が悪いとしか言えないわな


11:  2024/01/31(水) 19:37:15.97 ID:M/rmPev2M
そりゃお話作る奴と作るやつ合わせたら揉めるわな
嫁と姑が同じ台所で同じ料理作るようなもん


14:  2024/01/31(水) 19:38:24.35 ID:GYMXaDJe0
両方の意見を集約すると
ドラマ化は無かったことに
って結露にしかならないんだよ


15:  2024/01/31(水) 19:38:41.09 ID:4Gs5WvF+M
そういや最近漫画でも原作者と会ったことないとかインタビューで答える人いるけどよくそれで仕事になってるよな


557:  2024/01/31(水) 22:38:06.80 ID:0IDj6qG70
>>15
映像化作品は別物、って割り切ってる原作者もいるからな


17:  2024/01/31(水) 19:40:38.05 ID:Dw/Hl+kb0
揉めるって原作者の方が立場が上じゃないのがおかしいのよ


20:  2024/01/31(水) 19:42:03.49 ID:3qplHXes0
>>17
出版社とテレビ局なら


63:  2024/01/31(水) 19:59:10.55 ID:F1Di1xgV0
>>17
中には無茶苦茶なこと言う原作者もいるんだろう


19:  2024/01/31(水) 19:41:50.24 ID:PIgjPc9t0
何かを作ろうって場面で揉めなくてどうするんだよ
原作者と脚本家じゃなくて、制作側の体質の問題だろ


68:  2024/01/31(水) 20:01:15.73 ID:M682JvNEH
>>19
本当にそうだよな
それこそがすり合わせで、良いものを作るために絶対に必要


84:  2024/01/31(水) 20:13:29.51 ID:HATYzMYRd
>>19
そうだな
出版界も放送界も事前に契約書を作らないという前近代的な商慣行が罷り通ってるから
事前の契約の通りに作るという概念が存在せず両者の力関係で全てが決まってしまう
根本的にここを何とかしないと同じ悲劇が繰り返されるだろうが、まあ無理だな


22:  2024/01/31(水) 19:43:49.26 ID:eVwR5Lf3M
この件で熱くなってる奴ら軒並みガキみたいなのばっかでワロタ


23:  2024/01/31(水) 19:44:36.45 ID:TSkrxKCZ0
そもそも自分の考えを共有させたいなら脚本家だけではなくて監督やPも含めて話し合わないと駄目だしね
そこまでやりたい作家もまた多くなさそう


26:  2024/01/31(水) 19:45:15.02 ID:FCilzeT50
原作と漫画家を合わせない編集もいるしな
梶原一騎みたいな原作者なら合わない方がいいし


28:  2024/01/31(水) 19:45:37.97 ID:Ulpvb9Sf0
原作者の著作権なんて守ろうとする意思がないんだな テレビ局は


34:  2024/01/31(水) 19:47:11.00 ID:xhcIMANJ0
今のテレビ局側の舐めた態度を作っちゃったのは東京ラブストーリーあたりに遡るよ

しかも対して視聴率稼げるわけでもねえのに上から目線
原作者からしたら面白いわけねえよな


42:  2024/01/31(水) 19:50:46.16 ID:vxguYKcb0
急に原作者至上主義者が増えてきたな
原作が叩かれるケースになったらレス貼るから吐いた唾飲むなよ


46:  2024/01/31(水) 19:52:00.59 ID:xhcIMANJ0
>>42
クッソ卑怯なケンモメンみたいな言い草やめろや
恥ずかしくないんか?

今この時点で反論してみせろよ


50:  2024/01/31(水) 19:53:39.07 ID:Ulpvb9Sf0
>>42
そもそも原作が叩かれて二次作品が称賛ってどんな状況やねんw


49:  2024/01/31(水) 19:53:27.10 ID:a8nx2OOG0
原作者の意見は聞きたくないけど
企画が没になるのも嫌なんだよな


51:  2024/01/31(水) 19:54:00.15 ID:1skQX+qZ0
改変がいやなから断れよ
一度OKしたらドラマは監督と脚本家とスタッフの作品だ


57:  2024/01/31(水) 19:55:20.69 ID:a8nx2OOG0
>>51
断らせないために改編しないって嘘をついてOK出させたんだよ


67:  2024/01/31(水) 20:01:07.92 ID:CmHP+z2M0
原作者が脚本書くことはできないのかしら


79:  2024/01/31(水) 20:09:35.74 ID:9HpwfImw0
そりゃ脚本家もクリエイターだからな
意見はガチガチにぶつかり合うに決まってる


80:  2024/01/31(水) 20:10:14.79 ID:Dcq1rHdHd
そもそもワンクールで原作に忠実になんて条件受けるなよ
尺も違うのに無理に決まってる


88:  2024/01/31(水) 20:15:21.69 ID:VA+wrRRl0
脚本家ならオリジナルの脚本作れよ

テレビ局は漫画原作に依存すんな


92:  2024/01/31(水) 20:20:01.08 ID:JHn9UNHe0
腹割って話さないのかワロタ
ゴミしか出てこない訳だ


94:  2024/01/31(水) 20:21:14.99 ID:XBo6Eoh40
>>92
批判とか議論とか嫌われるんじゃない?非効率なのは確かだし


118:  2024/01/31(水) 20:32:40.46 ID:YcZzwNCT0
存分に揉めたらええねん


120:  2024/01/31(水) 20:33:42.91 ID:kAXfZ1Gp0
どっちみち揉めて最悪の形になったが
外交にしろ話し合いしない方がより悪くなるだろ

 
 


 
(´・ω・`)TV局側は「お前の原作をドラマ化してやったんだから感謝しろ!」みたいになってそうw

(´・ω・`)まぁどうせ今後も漫画原作のドラマは原作改変ばっかでしょうね
 
 
 

 
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  1. これ推しの子で見た

  2. ジャニーズ吉本宝塚に続いて、ドラマ業界もメスが入ったか
    令和はすごいな

  3. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. 話使わせてもらってるのに脚本家はなんで自我をもつんだ?
    オリジナルでやれよ

  5. 「推しの子」で見たやつだ……(原作者と脚本家の間に、たくさんの人間が介在し伝言からの伝言ゲームになる中で、おそらく意図が適切に伝わっていないがために、原作者が「どうして何度言っても分かってもらえないのか」とフラストレーションを溜めて自分が書く!と言い出すに至るやつ)

  6. 原作者と脚本家の間に5人くらい話を通す伝言ゲームって推しの子で言ってた

  7. 悪習やんけ

  8. そもそも脚本家ごときが原作者に意見するなどおこがましい

  9. >>8
    じゃあどうすればええのよ????????????????何もしないでくれってか?????🥺

  10. 今までも山ほどトラブルはあったんだろうな
    今回の件は起こるべくして起きたともいえる。

  11. 話逸らしたくて必死なんやろなぁ
    会わせなくてもモメた挙句がこの有様なのに

  12. アニメは普通に脚本会議とか参加する場合あるよね
    氷菓は原作者参加したとか言ってた気がする(うろ覚え)

  13. もう全部オリジナルでいいよ

  14. 改変してるのに日本のドラマはつまらん言われる始末

  15. 原作使わせてもらってるって意識が無いから
    脚本家も日テレも直接原作者攻撃して自殺に追い込むどころか
    削除鍵かけ逃亡後「ネットSNSが悪い」とか言いながら知らん顔するような真似平気でできるんすねぇ

  16. 漫画家と編集だって揉めるだろ?でも打ち合わせするじゃん
    大事な仕事なんだから直接トコトン殴り合えや

  17. 昔吉岡平が自作品のアニメ化の際、もう取り消しのできないところまで進めて原作と全く違うテイストにしたことを知らされたってキレ散らかしたな

  18. 全部のアフレコに顔を出す原作者とかいなかったっけ

  19. 実写化とか公式から許可を貰った二次創作ぐらいに思っておかないとな

  20. >>18
    ちょぼらうにょぽみ先生か?

  21. >>12
    最近の漫画原作は基本、作者が会議に参加して脚本チェックまでちゃんとする

  22. 揉めて話が流れてもいいじゃん。

  23. 原作者と揉めるから顔を合わせないって事は
    原作者と揉める様な改変をしてる自覚があるって事だよな

  24. 原作者が脚本書けよ

  25. 揉めるからやらない結果が片方自殺とかバカみてえだな
    必要なものまで面倒くさがるなよ

  26. 変な話~先生は大変忙しい方なので

  27. それで、揉めるからとろくに話し合いするつもりもなかったり
    脚本家含めて好き勝手原作者に対し攻撃した挙句に死なせてしまい
    終いにゃネットとSNSが悪くて自分らは悪くないとのたまう日テレ様方は

    発端になった自分らの発言やら消したりして逃げたあとなんで何も言わないんすかねぇ?

  28. それはそう
    そういやSHIROBAKOでも同じような話あったな、アニメ放送直前まで原作者関わらせないようにしてたら原作者が怒ったってやつ

  29. >>24
    「脚本素人の原作者には無理。メディアの違いを意識してるプロ脚本家には敵わない」って、推しの子に書いてあった

  30. TV業界で次々と「昭和の常識」が崩壊してるね
    良いことだ

  31. テレビのドラマって二次創作だからね
    同人と扱い的には一緒よ
    原作者の意向に沿わなかったら著作権も持ってないテレビ側が創造した原作者に文句言える立場なんて皆無に決まってるじゃん
    テレビ局の人が頭おかしすぎる

  32. >>28
    基本的に出版社は原作者に漫画だけ書いててほしいんだよ
    アニメやドラマに関わって原稿落としたら本末転倒だし、あと関わりすぎて心壊した原作者がたくさんいるから

  33. >>1
    揉めるからじゃなくてマウント取りたいだけだろ

  34. 二次元と三次元は作りが違うという言い訳のもと、脚本家が好き勝手にいじくり回す文化が生まれたんだろ

  35. 脚本家ってオリジナル書けないの??曲でも動画でもアレンジだけなら素人でも出来るよね?あっ・・・脚本家って素人でもなれるのかww

  36. 複数人での創作なんて揉めてなんぼだろ

  37. >>24
    そんな事言うなら脚本家やめろや
    自分が無能って言ってるだけだと気づいてほしい

  38. 原作者の意向を無視した改変となんの関係があんだよ
    会わなくても愚痴言って揉め事起こしてんじゃねえか寄生虫がよ

  39. >>29
    勝つ負けるじゃなくて原作者がうるさいなら全部原作者がやった方がいいだろ

  40. >>34
    ドラマと漫画は違うからってのがそもそも偏見で無能な考え方よね
    そんなん人によるでしょ

  41. >>34
    脚本家は、まず好き勝手にはできない
    監督の気分とか、大手事務所のゴリ推しとかで、何回も完成原稿をリテイクできる人しか務まらない

  42. 揉めたら原作者優先でいいんじゃね
    制作側の都合でできない、それでも原作者が折れないってんならもう放送中だろうが何だろうが諦メロン
    そもそもオリジナルで作れば存分に制作の事情に合わせて作れるんだからそれが嫌ならオリジナルでやればいいだろ

  43. 脚本家と原作者が対等の立場なら、揉めてぶつかり合った末に良い作品になるっていうこともありえるだろう

  44. 製作期間が短すぎるから揉めるとスケジュール破綻するんだろう
    よりいいモノを作ろうなんて考えがハナから無い

  45. それで問題起きてるんだから正せよって話だろうが!
    悪しき慣習は変えるべきだお互いの為の制度なんかじゃなくなってるのに維持しようとするのはそれで恩恵受けてる脚本家しか言わねえんだよ!

  46. 揉めるの嫌がって話し合いすらなくすのは流石におかしい

  47. >>39
    そもそもそんなことやってる時間ないしな
    日本の脚本家なんて、大手事務所に振り回されて地獄のリテイク作業やるのが普通だし
    完成品を納品した後に「すみません、バーターでこの子出せって言われました」「すみません、人気アイドルの子スケジュール無理になったので、出番減らしてください」とか言われても、笑顔で対応するのが日本の脚本家

  48. 小説ならまだしも「絵」で表現されている漫画を実写にするのがそもそもの間違い

  49. >>35
    テレビ事情に合わせて改変しましたって言い訳のもと自分のエゴ丸出しにした結果がだいたいあのザマだからそういう実力が大半のドラマ脚本家に備わってないのはまぁ深く考えるまでもなく明白やろ

  50. 揉めることもあるのは当たり前だろ
    でもそれ避けていいもん作ろうって甘えやろ
    時間と面倒を省略すんなよ

  51. >>43
    それまんま推しの子でやってて草
    2期の範囲だし荒れるかもなぁ

  52. 何度でも書くけど、原作を変えるとか変えないとかは問題じゃない
    「変えないことがOKの条件だったのに一切守らなかった」のが問題

  53. まあ原作の意見に振り回されてたら一生完成せんだろうからな

  54. >>45
    過去に問題起きまくって改善した結果が「脚本家と原作者は会わせない」なんだよ

  55. >>46
    敗戦国の末路の姿としてはじつに正しいぞ

  56. 実際俺妹のアニオリで兄貴と脚本家で揉めてたな

  57. >>52
    結局、その責任がどこにあるかなんだよな
    小学館が日テレに言ってなかったのか、日テレが聞いてたけど無視したのか

  58. >>54
    んで結局今回みたいな問題引き起こしてるんなら世話ねーわ
    漫画原作なんぞに頼らずオリジナルでドラマ作ればすべて丸く解決するだけの話

  59. >急に原作者至上主義者が増えてきたな
    >原作が叩かれるケースになったらレス貼るから吐いた唾飲むなよ

    アニメだと作者が関わった二期が評判悪かったガンスリは作者文句言われてたな
    まぁそれでも原作者の方を尊重すべきと思うけど

  60. 韓国の原作者リスペクト凄いよな兄さんにまた負けたよ

  61. 揉めるのは悪くないだろ
    衝突しながら丁度いい落としどころを探っていくものなんだから

  62. 俺が原作者だったら、ドラマなんて元々許可しないと思うな
    日本のドラマ、ゴリ押しキャストにクソ予算の駄目な映像で
    アホみたいな作品がほとんどじゃん(例外が時に生まれるけど)

  63. 双方の主張を調整する事から逃げてますがな

  64. だとしたらその慣習が大間違いなんだよ
    原作者が不幸にならないようテレビ局側が今後は是正しろ

  65. もめないようにしたいならオリジナルドラマやれ定期
    VIVANTみたいなやつ作れや、金なら腐るほどあるんだろ?募金ネコババテレビがw

  66. 改変されるなら何でドラマおKしたんだ?

  67. まあテレビ局の人間が如何に増長して外の人間を見下しているか、わかりやすいなwww

    その増長させた原因はマスゴミに及び腰の態度を続けた政府にある

  68. ISの頃と真逆の意見増えてきて面白いな
    あの頃は『原作者なんて石コロ』に多くのオタクが賛同していた

  69. >>54
    関係者の金稼ぎのための都合だろ
    出版社やTV局は作れればどうでもいい

  70. 何も作品作った事ない弱者男性が何で原作者面してるのかは謎

  71. >>58
    そんで会わせるようになった結果問題起こって自殺者出たら「なんで会わせたんだ!会わせないようにしろ!」ってなるだけだからな

  72. 原作者が出張って、アニメやドラマのやり方分からずに破壊することはあるが
    それはそれで別の問題だから

  73. >>30
    TVに限らず反社カルト無罪も壊れ性上納の芸能界も壊れ虐め慣習ヅカも壊れ
    ついでに圧力企業ビグモダイハツも壊れで
    その他諸々だいたい山上事件辺りで悪事隠蔽忖度常識の元凶がこの世から消えてからのドミノ倒しっすね......

  74. 原作者が一方的にないがしろにされるドラマ化ってなんやねん

  75. 揉めるからじゃなくて揉めて破談になるのが嫌なんだろ
    今回だとドラマ化で原作本を売りたい出版社と視聴率を稼ぎたいテレビ局側
    会って話し合った方がいいに決まってる

  76. >>69
    クリエイターとクリエイターぶつかったら、基本的に揉める
    だから漫画も、原作と作画は間に編集入るし、ラノベのイラストレーターも作者とはやり取りさせない

  77. >>68
    厄介な原作者ってのは間違いなく今も昔もいるけどそういう泣き言いれるなら大人しくオリジナル作っとけって話ではある
    というか石ころ発言の時も相応に燃えたろ 制作優先の風潮なんて基本存在しないと思うぞ そんな風潮あったらgonzoに改悪会社なんてレッテル貼られなかった

  78. 男性原作者ならトホホ...か恨みで済むけど
    女性原作者なら心に傷を負って哀しみ自殺するし

    同じ自殺でも男性は責任取りとけじめだけど、女性の場合はその時の感情で不安定によるからね
    あと女性は自分の思い通りのやり方やテリトリーがあるから、それを邪魔されるのを凄く嫌うし(台所を知らん人に使われたくなし、自分の飾りした部屋を無断で変えて欲しくない的な) まあ自分が興味ない物は余裕で見切りつけれるけど

    そこを解ってない脚本家が多すぎ 男性原作者だけ改変しとけ 女性原作者はご機嫌とりが面倒

  79. ネトフリやアマプラみたいに
    ちゃんと予算を付けてくれて、原作者の意向を反映してくれるところだけが
    ドラマを作ればいいと思う

    昔はアニメもひどかったけど、最近は「ちゃん原作通りに作れば当たる」って
    理解が広まったのでとてもいいね

  80. 境ホラは逆に原作者にないと製作進まないから毎回呼ばれてたなww

  81. >>71
    いやいや普通にオリジナル作ればって話じゃん
    どの道そんな傲慢な姿勢で己の無能棚に上げてる時点でそこが逆転することは無いぞ

  82. これから原作枯渇時代が来るのに何いってんだが
    ジャンプももう弾残ってないんだから脚本、構成、監督、音響とかが引っ張って流行りを作っていくしかないんやぞ

    鬼滅、呪術並みに流行る作品あるんかよ(笑)

  83. >>78
    ベクトル違うけど海猿の原作者みたいなムーブになるよ男だったら

  84. AIに脚本を書いて貰えばOK

  85. >>84
    そっちの方がマシな仕事するんじゃねえの

    海外の翻訳事情とかだとマジでAI翻訳の方がマシみたいな風潮でてきてるし

  86. ぼざろは原作者、脚本家、監督、作監全員で話し合ってる
    結構原作と違うけど納得してやってるからSNSで絡むほど仲良くやれてる
    やっぱり出版社と制作が悪いよ
    とにかくドラマ化したいから面倒なことにしたくない一心で壁作ってる
    揉めたら有耶無耶にしてなだめりゃいいだろくらいの意識でな

  87. ジャップの陰湿イジメのせいだろ

  88. 2次元と3次元の違いとかいいつつキャラと話の大筋変えてくりゃそりゃ揉めるやろ
    結局脚本家が舐めてるだけだよ

  89. 原作者も自分の作品を贔屓にしろとワガママ言ってるだけだろ
    テレビ局なんか毎期複数の作品を制作してるんだからそんな時間取れるわけないだろ

  90. >>8
    原作者が仕事の依頼主じゃないのに他人の仕事に意見するのはおかしいって構図もあるんよ

  91. 脚本家ばっかり持ち上げて原作者をないがしろにする
    テレビ局側の体質をまずどうにかしないと今後も不幸が続く

  92. 鬼滅の作者は何も言わないけど絶対に納得してないだろって空気を感じる
    大成功して儲けたから我慢してる
    そうじゃないなら作家続けてるでしょ

  93. >>84
    日本のドラマの脚本で面白いのなんてもう一握りだからさほど変わらん気もするな

  94. 今後漫画をドラマ化したいのなら作者は使用料沢山ぼったくって金額折り合わなければ断って
    折り合えば後は好き勝手にどうぞ、が良いのかも、まあ中には金より原作って人いてもおかしくないが

  95. 脚本家ってのが年配の人だと下手に出たり出来なさそうだからな
    今回の人もインスタで煽ってたし攻撃的な人だった

  96. ぶっちゃけ絶対に噛み合わないからな
    絶対にどっちかが妥協しないといけなくなるわけで
    妥協するのは原作側じゃないと商売上まずいわけで
    つまり出版社とテレビ局の都合で会わせないわけだよ

  97. ドラマって最近はただの二次創作だよな
    偉そうにすんなよと
    金も原作者に全然出してないみたいだし

  98. >>94
    それは作者側の都合で出版社は困る

  99. >>93
    原作もつまらんのならどうやったって面白くないだろ(笑)
    原作を過信しすぎだわ
    日本テレビで視聴率40%出した家政婦のミタは家政婦は見たのパロディ作品として流行らしたし原作の力使ってないんだよな
    そもそも優秀な原作も少ないだろ

  100. 原作ものの脚本家の仕事は原作をテレビのフォーマットに翻訳することであって、余計なオリジナリティとかいらんのよ

  101. >>12
    アニメも原作者ないがしろにするケースあるけど
    実写と違ってそうなりにくいのは、関わってる人数が多かったり原作のイラストや漫画をベースにしたほうが効率的だったりといった構造的にだと思う

    実写畑って実は狭い世界で持ちまわってるから驕り昂る
    最近の実写映画が好調なのはそういう停滞させてた老害が排除されたからっていう側面がある

  102. 契約守れよ。ただそれだけ。

  103. アニメでもゲームでも製作現場と原作者を引き合わせないのは
    原作者が人前でまともにコミュニティ取れないからだぞ

  104. >>99
    つまらん原作をドラマ化するわけないやろ
    売れたからドラマになるんやで

  105. 原作者とアニメスタッフでアニメ用の乳首を考えた魔法少女にあこがれてを見習え

  106. >>98
    なるほど、作者の格によっちゃ断れるだろうけど格下の作者なら大人しく言う事聞くしかないか

  107. 「ビブリア~」のTVドラマもかなーり酷いことになったけど
    アレも原作者はかなりショックだったろうな……

  108. 嫌なら辞めろ

  109. 宮崎駿とかも原作のアイデアは使うが独自の色をつけて国民的アニメにした

    原作が完璧な作品だと思うなよ 読んでみてもっと上積みが見込める作品なんてゴロゴロあるんだからあとは料理の仕方だわ

  110. 揉めるのがイヤなら脚本家が一から全部オリジナル作品を作ればいい
    ソレが出来ず原作に頼らないと作品が書けないなら原作者を最大限尊重しろよ
    当たり前の事だぞ

  111. 日本もいい加減に変わるべきだわ
    アメリカは大金出す代わりに文句言うなスタイル

  112. まあ会わせたところで原作者1人VS多数の制作陣だからな
    その場で丸め込まれてしまって
    後から「本当は納得していなかった」とか愚痴るんだよねえ

    直接やり合ったら言い訳できないから
    ヘタすりゃ原作者のメンタル崩壊するのよね
    今回は会わせなくてもネットを通じてやり合ってしまった結果だな

  113. 料理人が作った料理に調味料ぶっかけて
    美味しくしてやったぜって言ってるのが脚本家

  114. 孤独のグルメシリーズはほんと上手いことやったんやなって

  115. 武論尊と原哲夫もほぼあった事ないってNHKのドキュメントでやってた

  116. 硬派の忍者漫画原作を新人だった島本和彦にそんなの描けないとギャグ漫画にされたのに、何事もなかったかのように連載を続けて、しかも原作にギャグを入れるようになって、その経験が生きて美味しんぼを作った雁屋哲は偉大だな

  117. >>102
    まぁ契約があったから加筆修正もできたし9話10話の脚本も書けたわけだし
    契約がなかったらそれすらもさせてもらえてない

  118. >>110
    ビジネス分かってなさすぎて(笑)
    立場としては局の方が上 普通は原作が実写化ってだけで原作者にとったら良い事だらけ

  119. 海猿もあんなに売れたのに揉めまくって黒歴史っぽくなったしな。
    原作改変自体に善悪はないけど、テレビ局の力が落ちてきた現代では昔の慣習は通用しないよね

  120. 原作者にとっては大切な我が子みたいな作品でも
    制作陣に取っては、いくつもやる仕事のウチの一つでしかないからなあ
    適当に使ってポイ捨てしてるイメージしかないや

    たまーに、上手く噛み合って傑作ドラマが生まれるけど、本当にたまにだろ

  121. 制作も原作もネガティブなお気持ち表明やめようよ
    あんなもの誰も幸せにならん

  122. 原作のみが本作品の唯一であり本ドラマに置いては作品名と登場人物の名前だけが一致した全くの別物です
    その事を踏まえてご視聴下さいってテロップを入れる事を条件にすれば脚本家も監督も好きにやっていいんじゃないかな

  123. >>120
    そりゃお前らの仕事と一緒だからな
    制作陣にとったら数ある作品の1作品に過ぎない

    でも原作者は実写化で嬉しがるのが普通

    これで原作者と制作側との立場の差が分かるだろう

  124. それなりの人気作に乗っかってドラマを作るのに上から目線の神経がわからない

  125. これ見ると推しの子のネタってまじでタイムリーに実際起こってんだな
    ある意味もってるわ
    まあ業界あるあるネタなんだろうけど

  126. ドラマの演出に監督は必要だとして
    原作者は脚本家に1話内にどのシーン入れてどこカットして、の尺合わせ編集作業だけ求めてんのか?
    なら監督と原作者でやれば良くね?原作者が忙しいなら
    編集部がフォローに回って1話内に入れるシーンと尺調整して演出だけ監督に任せるだわさ

  127. >>116
    雁屋哲曰く「ギャグ漫画になったの読んだら面白かったからそのまま続けてもらった。それがとても印象に残って、美味しんぼとかでギャグを入れるようにした。島本くんには感謝しかない」

  128. 脚本家が原作者と対等な訳ねーだろアホか
    ほんと身内にはトコトン甘い業界だな

  129. >>124
    人気作だから何なんやて
    制作陣にとったら普通の仕事やないか 数ある作品の中でそれだけ優遇しろっていうのか

    局は色んな作品を受け持ってることをよく考えたら

  130. どう考えても約束破った日テレが悪い。

  131. 揉めるというのは忖度した言い方で原作者の立場か上で何か言われたら脚本家は逆らえないから会わせられないってのが正しい
    ドラマ的には脚本家に話を書いてもらいたいのだから

  132. 原作がその場の都合でどんどん改変されるラヂオの時間って映画は、三谷幸喜の実体験がベースだからな
    原作の改変なんて日常茶飯事なんだろうね

  133. 原作者を自殺まで追い込んだ事件を「実写制作の難しさ」で片付けるのは違うでしょ
    いい加減詳しく説明しろ

  134. ドラマっていう上位の世界に使ってもらってるって立場忘れて
    自分にも権利あるんだって思い上がる原作者が時々いるのが問題よな
    なんならドラマ作られた時点で世間からしたら原作とか言ったってドラマのパクリみたいなもんだし

  135. 論点ずらしに必死だなあ、と
    今回の問題は二次元と三次元の見せ方の違いではなく原作のキャラクター性やストーリーの柱を無視した脚本と番組作りだろ

  136. >>134
    日テレ関係者の人ですか?

  137. >>130
    大人の事情が理解出来ない
    原作者の行動は結局自分の仕事も増えて精神的負担が増えてしまっただけだな
    脚本家の仕事が気に入らないからって修正作業を自分でやりはじめたのがそもそも

  138. べつに脚本家がお願いして漫画原作やらせて頂いてる立場でもないしな。
    脚本家は脚本家で仕事をこなすだけ。
    だから間に立つスタッフの腕の見せ所。

  139. そんなに調整難航するなら原作ドラマなんて作らずオリジナル脚本でやれよww
    楽して金儲けしたいとか虫が良すぎる

  140. >>137
    修正依頼しても全然直さないからでしょ

  141. 原作者は実写のノウハウ知らないから脚本書けないみたいに言うけど
    だったら対等にモノ言える実写演出のアドバイザーみたいの付ければいいんだよ
    原作者のほうがはるかに才能ある人間なんだから
    無能で実写のノウハウだけある脚本家にやらせるより
    より原作者に実写のノウハウ伝授したほうがいい

  142. >>132
    詰まるところ売れたらみんな満足できるからな
    もっと良くなるっていうアイデアをボツにする理由もない
    もちろん売れないこともあるがビジネスなんだからリスクは承知の上

  143. 最大の被害者はアーシュラ・K・ル=グウィン

  144. >>141
    原作の仕事こなしながら実写の仕事もやれってか?

    影分身の術でも使えるのか その原作者は(笑)

  145. そういう事情があるなら尚更SNSで不満ぶつけんなや

  146. >>137
    大人の事情があれば最初にドラマ化の際の条件破ってもいいんだ。
    少なくともそんな奴は最低で人間のクズだ。
    クズって呼んでも名誉棄損にならない。だって本当にクズだから。

  147. いや今回の件でまず問題なのは、映像化に際して合意した条件を反故にされたってことだろ。
    創作論とか二の次だって。

  148. もう今後は脚本家の二次創作したい作品なら題名の横に「原案〇〇」って付けたらいい。んで最初に「これは原作を元にアレンジを加えた作品です」って字幕入れとけよ。

  149. ビジネスのため現場を円滑に回すためなら原作者が自殺してもいいってか
    最低な業界だな

  150. >>147
    でもテレビのほうが偉いから原作との約束なんて守らないのが通例だし

  151. SHIROBAKOでも似たような話あったな

  152. 契約内容くらいはちゃんと伝えろやボケ

  153. >>145
    脚本家には尊厳があるからな

  154. 脚本家がSNSでお気持ち表明するのも「対立」なのか?

  155. 揉めるのが嫌っていうのが日本人らしくよくないところだよね。
    単なる悪口とか喧嘩じゃない限り、ぶつかるのはいいんだよ。そこから摺り寄せていくのが大事なのに。

  156. >>150
    偉ければ約束を破っていいってそれクズじゃん。まさにマスゴミじゃん

  157. 原作者がセリフまで原作通りに作ってくれと口を酸っぱくして念押ししてるのに、よりにもよって原作レイプの第一人者に脚本を書かせる日テレの悪意よ

  158. >>146
    もう実際に放送終わってるのに何いってんのか
    契約が守られてない←何故放送されてるの?
    何故脚本家が作ったシナリオを原作者が修正したのか

    原作者は実写化して貰う側だからだよ
    実写化に伴う原作者側のメリットを考えてみるといいわ
    普通は断らんよ

  159. >>153
    尊厳じゃなくてプライドだなw みみっちいプライド。

  160. >>147
    加筆修正を何度も何度もやっても折り合いがつかない部分が問題だから
    結局は創作上のコミュニケーションの問題だと思う

  161. >>158
    おっ日テレのクズじゃん。ちーす!

  162. >>158
    こういうコンプラ意識ゼロの人間が原作者を自殺に追い込むんだろうな

  163. 某大物作家が実写化は全部丸投げするか徹底的に脚本チェックするかしかない
    中途半端に妥協し合ったりしたら後で必ず揉めるってさ
    まぁ大物だからそれが通るのかもしれないけど

  164. >>158
    貰う側って……いやー何様っすかね。教えてくださいよ。何様なの?

  165. TV擁護の奴の言い分がコンプラ軽視なのが答えだよな

  166. >>158
    実写映像化しても原作者にはほとんど金入らないって聞いたんだけどどんなメリットがあるんですか?

  167. クソみたいな改変でも原作者は我慢してドラマは終了したわけで
    今回の件は脚本家が憎しみ込めた嫌味なインスタを年末に投稿してなきゃ誰も死なないで終わってただけの話
    脚本家が悪い

  168. >>161
    社会を学ばないと反発しあうだけやぞ
    折れる所は折れないと社会は回っていかない

  169. >>159
    やめんか。
    インスタグラムにドラマの女優や男優とのパーティー写真ばっかり掲載している脚本家のプライドをみみっちいと言うでない。

  170. >>168
    社会を回すためなら人を殺してもいいんですか?
    何年前の価値観だよw

  171. 単に偉い人や出版社の担当が面倒なだけでしょシナリオなんて弄りはじめたらすべての
    スケジュールが遅れるんだし有名俳優とか使おうとしたらガチガチに守るしかないし
    それだけで揉めると言うか会わせたくないのが本音だろ

  172. 真理だよ
    小説家とコミカライズ漫画家も直接やり取りしない
    原作者チェックも編集者が間に入る

  173. >>168
    折れるのと約束を破るのは違うと思うよ。
    君に子供が居たらさ。「折り合いをつける為に約束は破ってもいいんだよ」って教えるの?
    「約束は時と場合によっては守らなくていいんだよ」って言えるの?

  174. 他メディア化された時に原作より悪くなる心配から口を出す原作者なんて殆ど居ない
    そんな奴ははなからドラマ化やアニメ化に興味ない
    口を出したがる原作者は内心「原作より良い」って評価される事に怖がってるやつばかり

  175. 伴一彦で日テレと言えば喰いタンだが
    あれも原作ともはやほぼ関係ないからな
    あそこまで関係ないと潔い

  176. TV局側からすれば原作の「知名度」がほしいだけで
    作者の作品に込めた思いとかどうでもいいだろうから
    ビジネスライクに映像化してササッと稼ぎたいだろうし
    その為には作者と脚本家を合わせるなんてトラブルの原因は
    なるべく取り除きたかったんだろうな

  177. >>8>>9>>90

    どっちを上とか下とかいうのはあまりよくないが、
    でも、2-3回実写化を断った末に、これこれこういう条件なら飲むよ、と出したのを完全に無視したら俺でもバット持ってバイク飛乗って殴り込み行くわ

  178. >>168
    折れるとか折れないとかの話にならないように調整するのがテレビ局の仕事なんじゃないの

  179. 必ずしも原作改変が悪いって言ってるんじゃなくて今回は原作者の言うとおりに改編せずにならOKって契約でドラマ化したのに守らなかったのを叩かれてるんだろ

  180. >>166
    実写化だと原作売上が増える
    書籍っていうの増刷されれば原作者に益になるわけ

    視聴率次第では自分自身のブランド価値にも繋がる(原作者としての)

  181. そんなんで死ぬ方が悪い

  182. 作品を人気にした原作者に縋らなければドラマも作れない癖になんでそんなに偉そうなのか理解に苦しむわ

  183. >>137
    ルールを守って楽しくかいへ・修正

    >2-3回実写化を断った末に、これこれこういう条件なら飲むよ、と出したのを完全に無視したら俺でもバット背負ってバイク飛乗って殴り込み行くわ

  184. もっと金払ってこっちで勝手に作りますよみたいにすればよかったんだ

  185. >>176
    シナリオ作家協会とやらが削除された動画で「原作者はいらない、原作だけ欲しい」と言ってたがそういうことなんやな

  186. 今回で変われなかったらマジで自浄能力無いってことだろうな

  187. 原作者を納得させられないのに脚本家名乗ってんじゃねぇよ

  188. >>180
    アンデッドアンラック「……………………」

  189. 今回も原作者は改変が全部駄目と言っていたわけではない
    作品テーマとして絶対に譲れないラインとセリフを事前の打ち合わせと違って変えられたからトラブルになったわけで

  190. 知らんかったけど問題になってる脚本家芸能人とのツーショット撮ってコレクションすることに必死でほんと馬鹿みたいな奴だな
    製作活動より芸能に志向が向いてるのがよく分かる

  191. >>144
    Re:zero/vivivi/戦翼のシグルドリーヴァの人は自分の連載、肉屋の仕事、オリジナル企画でそれぞれ脚本会議にばりばりでたらしいし

    俺ガイル/クオリディア・コード/ガーリッシュナンバー原作、渡航は作家と転生王女と天才令嬢の魔法革命の脚本を並列してやってる

    その他にさがら総とかも なろう/ラノベとアニメ脚本をやってたりする

  192. 変な話脚本家がいないとドラマは作れない言わば神なんで
    ゴッドに盾突くとかありえねえんだよな

  193. >>181
    お前が死ねよ。無能ゴミ

  194. >>180
    実写化そのものでは儲からないのか
    あんまメリットぽくないな…

  195. >>85
    それはない。またネットの聞きかじりの、女嫌い、韓国嫌い、ベトナム嫌い、黒人嫌い、漫画に不細工がでると発狂、女アニメに男キャラがでると発狂民か

  196. >>179
    原作に忠実にって条件ばかりが強調されてるが
    改変する場合は加筆修正させてもらう、それでもダメなら脚本家を変えてもらうって条件って書かれてたと思う
    すべてを反故にされてるわけじゃないからこの話はややこしい

  197. >>170
    この原作者の思いが分からんのかよお前は
    自分自身がやった行動も後悔してるから自殺という結末になったんだろう

    制作側だって色々の都合があるし、それに関わってる人たちも多いんよ
    そういう頑張って制作してる人たちを考えたら自分の行動が本当に正しかったのか?悪者を作りたかったのか?とか自責の念が深まっていくと思うわ

  198. 日本は特にタレント売るためでしかないしな

  199. >>197
    まるで原作者の思いが分かっているようなことを言う
    制作側が色々な都合があろうともドラマ化の条件破っていいわけないだろ。

  200. 内館牧子が「上戸彩でなんか一本書いてくれ」と局のスタッフに言われたわーみたいな愚痴を日経新聞に書いてたことがあったが
    あれだけビッグネームでも脚本家なんて意識低いスタッフにはそんな要望出されたりするわけだから
    局と芸能事務所の言いなりで自分が偉いと勘違いしたまま改変脚本を考えなく書いてくれるアーパー脚本家が重宝されるのはしょうがない

  201. てかこの原作者ドラマ化で改変されまくってんの今回が初じゃないな
    過去作でもやられてる

  202. 声だけ当ててるアニメだと原作の力が強いと思うけど、
    文句言ってくる役者が大勢いるドラマだと原作なんて
    そこまで強くないんじゃないかな

  203. >>197
    SNSで原作者を攻撃した脚本家の都合なんて知らんわ

  204. >>199
    原作者が受け入れて加筆修正してるのにお前はまだ納得いかないとか原作者より大変な奴だな
    お前みたいなスタンスだと「自分1人で作ってくれ」って制作側から言われそう

  205. そうだろうけど会わなくても自殺者出るほど揉めてるじゃん
    少なくとも顔合わせしてる相手だったら脚本家もSNSでああいう言い方になることは避けられた可能性あるよね

  206. 恋愛要素を入れないよう作ってたもんに対して
    恋愛要素入れましょうなんて言われたらトラマに向けたすり合わせではないな
    脚本家のエゴ

  207. >>204
    あくまで制作側に立つんだなおまえ。
    原作者を軽く見ているのはよくわかった。
    制作側だもんな。おまえは

  208. 揉めるってことはどっちかが納得できない内容だってことだし
    納得できないまま作品作る方がおかしいだろ
    臭いものにふたの発想だよ
    そして今回それがついに最悪の形で仇となった

  209. >>197
    自殺出したドラマ側スタッフは果たして自責の念とか感じてるんですかね…

  210. 大勢の人が関わってるんだから原作者は我慢しろ!ってテレビ局に都合が良すぎる意見だな

  211. 脚本家の愚痴が無ければこの炎上は無かったが原作者と実写化なんて上手くいくとは思わないわな
    その作品の投資具合とか色々な都合で制作費も人手、時間も変わってくるわけでそれは制作側から原作者には伝わってるだろうしな
    両者が満足いく実写が出来るなんて思ってる奴らがお子ちゃまなんだよ

  212. >>204
    加筆修正させるような脚本出してる時点でダメだろw

  213. 揉めるならやらなければいい話
    それと原作者の権利を蔑ろにするのは全然関係ない
    揉めても折り合いつくまで話し合ってまとまるならそれで進めていけばいいだけ

  214. 原作者は石ころ以下ってやらおんとお前らは叩いてたよね

  215. >>210
    仮にスケジュールが止まって成果物が世にでなくても出資してるのは原作者じゃないから
    補償するのも原作者じゃないからな

  216. お互い会って挨拶くらいしたほうがいいんじゃないか?
    人格に問題があるというかかなりキワモノで変わりもんの沖田×華もドラマ脚本家やスタッフらと最初顔合わせがあったのが打ち解けて良かったと描いてたで
    会ったらそこまで悪どいいじわるなことしないだろお互い

  217. 実際はプロデューサーや監督がシナリオの決定権を持っているので、原作者と脚本家を出会わせてシナリオを変える事になったら困るから

  218. そりゃ漫画原作者は動画映像のプロじゃないんだから
    媒体越えるところで弄って揉めないわけがないw

  219. >>211
    100%満足とはいかなくても大きな不満が出ないように調整するのが大人だと思うが
    大人の事情で黙らせるような奴は創作に関わるべきじゃない

  220. >>212
    原作者の意見に合わない脚本なら原作者が加筆修正するしかないだろう
    脚本家は仕事はこなした

    意見を擦り合わせるなんて発想はするなよ 過去の歴史から周りからも衝突するって思われてるんだから

  221. >>216
    今回は知らんが顔合わせはよくあるよ
    本読みに参加させないだけで。
    Pだけ会うパターン、Pと監督が会うパターン、Pと監督と脚本が会うパターンとか様々だけど

  222. >>220
    それ仕事出来てねーじゃん

  223. 実現困難と言われてた金カムの実写映画が予想に反して再限度かなり高くて、
    原作に忠実な実写化の理想形の一つと称賛されてるのみるとマジでリスペクトって大事よな

  224. >>66
    いや作者は事前にドラマ化条件に原作通りにする。テーマを変えない。無理であれば、相談はいつでも受けつける的なこと言ってたんだよ

  225. 脚本家って変わった経路からなる人多いよな
    コミュ力活かして業界人に気に入られたみたいな
    そういう人とずっと画面の中で仕事してる漫画家だと
    周りが脚本家の味方をするんじゃないの

  226. >>103
    それでも良いけど、その結果で原作者の意思と意向が無視されて良いわけないよな?

  227. 1つの事象で話しても結果は出ないんよね
    例えば原作が実写に向いてるか向いてないかとか
    実写で割りやすいコマ割になってるか、なってないかとか
    揉めない要素、揉める要素とかそこら中にあるんだから

  228. あくまでもドラマ制作側からの視点だけで言うと
    アニメよりも予算も制作期間もないドラマ制作では原作者との脚本すり合わせの時間なんて無い
    役者の事務所がチェック入れて来て変更になったり、撮影や編集の現場で演出の意向で内容がコロコロ変わることもある
    その都度原作者にお伺いを立てるなんて不可能

  229. >>222
    脚本家の仕事はそれでいいって言ってんだよ

  230. >>228
    実写の時間軸の短さやべーんだよな

  231. >>228
    もう何千回も書き込まれてるだろう言葉をまた書こう

    ならオリジナルでやれ

  232. >>229
    それは随分と脚本家って仕事をバカにした発言だな

  233. >>229
    クライアントの要望を果たせないクセに報酬だけはキッチリ貰うなら脚本家ってのは素人にも劣る賎業だな

  234. >>232
    原作者の意見に合わない脚本なら原作者が加筆修正するしかないだろう
    脚本家は仕事はこなした

    らしいぞ。

  235. 原作の方が面白いって評価はよく見かけるし
    原作もつまらないんだろうなってのも「なろうアニメ」ならよく見かける
    なろう原作信者は「原作はおもしろい」とアニメの不出来が原因だと反論しがちだけど

    まあ原作通り作るのと面白さはまた別の話だよね
    原作通りに作ってたらドラマやアニメの評価も受け入れられるかもだが
    違ったもの作って「つまらん」言われるのはイラっとする気持ちはわかる

  236. 原作アリの脚本家って何するの?

  237. >>229
    なるほど脚本家って自分勝手なクソなんやな

  238. >>1
    やっぱ実写ドラマ業界って漫画アニメよりも下だわ

  239. >>234
    この脚本家の場合は原作者の意向に添った本が書けないんじゃない
    他人の作品を切り刻んで自分の作品にしたいから意図的に書かないんだろ
    こんなヤツを脚本担当にしたのがそもそもの間違い

  240. >>232
    実際問題、逃げ恥のドラマ脚本を担当した野木さんは原作のリスペクトを重要視してるからいい脚本を書く人に比べたら意識が低すぎて脚本家という仕事を舐め腐ってるようにしか思えないのは確か

  241. >>235
    今回のケースは原作者が脚本を書いた回のほうが評判が悪くてこじれてしまった

  242. >>96
    そりゃそうだけど、原作者が提示した条件に加えたうえでその妥協具合をいかに納得してもらえるよう書き起こすのが脚本の腕の見せ所だろ
    問題になってる脚本家はそれを放棄しちまってのよ。とはいえ、間に入っている奴らがゆがめてる可能性もあるかもしれないけどさ

  243. >>228
    じゃあなんで原作有りのドラマの企画するの?
    手っ取り早く金稼ぎたいだけじゃん

  244. >>241
    推測だけど原作者からの注文を前にして脚本家が土壇場で降りちゃったんだろうな
    それで急遽原作者自らでやらないといけなくなったと

    ただ本来そんなのナンセンスだよ。餅は餅屋って言うしな
    予め担当するのが決まってたならまだしもアドリブ同然で書き上げるもんじゃないでしょ
    両者の仲介役もプロデューサーや監督や小学館は無理してる原作者を止めるべきだったな

  245. 既に言われてるけど漫画だって原作担当と作画担当が直接やり取りしたりしないからな

  246. >>241
    脚本家が何回言っても改変するから時間がなくなって、最後は素人の原作者が脚本書かざるを得ない状況になったのに
    原作者も内容が良くないのを謝ってたし
    それなのに脚本家が原作者ガーとかブタクサ文句言ったから、そんな大事になったのに

  247. 1を10にするやつより0を1にするヤツのほうが凄いんだよ。
    原作者の圧勝だろ。

  248. そもそも原作者が直接ドラマとかアニメに関われるケースなんて稀だろうな
    ほとんどの場合間に編集なり出版社自体が入るだろ

  249. >>239
    演出家の意思というかテレビ局の意向が大きいらしいな
    恋愛要素とかテレビ局の注文みたいだし
    そういう脚本家はテレビ局からの評価は高いだろうから、いつも起用されるんだろう

  250. >>243
    リスク分散のための出版社の金が目当てやろ
    勝負所の特番なんかはテレビ局自身がお金を多く出してオリジナルでやってると思う

  251. 原作者が関わるにしても撮影始まる前からスケジュール確認やらどの程度まで関わるとか決めるよね、普通
    それを急遽やったってなら流石に無理があったんじゃないのか
    撮影自体はもう止められないからって「先生お願いしますよ」と原作者に押し付ける形になったんやろなぁ

    案の定無理が祟って作品の出来は微妙になり
    降りた脚本家やその関係者、何も知らない作品のファンからは叩かれ
    おそらく反射的に反論したら大ごとになってしまって事態が収集出来なくなり混乱したんやろなぁ

  252. >>248
    森川ジョージは、はじめの一歩のアニメのクオリティの低さにショックを受けて、このままならアニメどころか連載もやめると文句言ったしい
    そしたら大騒ぎになって、アニメのクオリティは爆上げになって、森川ジョージも大満足でアニメは大評判になったとさ
    まぁ、アニメのころは森川ジョージも人気作家になってたからできたんだけどさ

  253. >>251
    経緯の説明からの日の浅さを考えるとそうなんだろうなと想像するな

  254. 世の中にはマスコミやインフルエンサーに叩きたい相手のネタをリークして悦に浸るような人がいるけど
    そう言うのを嫌がる人も多いはず
    この原作者も炎上までは望んでなかったんやろな

  255. 漫画のドラマ化なんて、漫画のファンからすれば誰得だよ

  256. >>252
    ソースの確かさがよくわからん
    大騒ぎにはなるだろうし質も上がると思うけど
    3話放送くらいで文句言っても
    シナリオは20話くらいコンテは15話くらいまで進んで作画進んでるんだぞ?
    そこらから上がったっていうならそうなんだろうけど

  257. 脚本家は他人の作品いじり倒して偉そうな顔してるのがおかしい

  258. フリーレンと薬屋が終わったら小学館はアニメを切ってくれていいぞ
    利権切っちまったほうが俺が生きてるうちにコナンの最終回みれる可能性上がるだろ?
    たぶん例え原作が亡くなったとしても代筆で続くと思うぞ

  259. >>1
    たかだか原作者権限持ってるだけのアビコのわがままで脚本降ろされるGOAさん可哀そう…

  260. >>259
    あれで鬼滅の刃読めなくなったわ
    誰よりも作品愛つよくて魂けずって仕事してたGOAさんが下ろされかけたの本当に許せない
    権利者ってだけで横暴すぎるんだよ原作者

  261. >>256
    これは原作者がツイッターで言ってる事だからソースは確かだし、当時は実際問題いきなりクオリティがとんでもないことになって話題になったのがはじめの一歩だから
    ちなみに1期は76話もあるのでクオリティが上がるのは実際ちょっと後

  262. 原作がないと何も始まらないんだから
    絶対的に原作者が優位じゃないとおかしいわな

  263. 媒体が変われば勝手も変わってくるだろうけど、やりすぎはあかんよな

  264. >>262
    今回の件を擁護するわけじゃないけど
    あまりにも原作の権利が強すぎると受け手が守られる法律出来ちゃうぞw
    家みたいに

  265. >>127
    >>116
    風の戦士ダン、超忍ダン、
    FFシリーズの竜騎士、下り飛竜の元ネタだね

  266. >>41
    それ脚本家って言えるのか?
    人気原作に背のりしたただの調整屋じゃねえか

  267. 孤独のグルメとかは原作者と脚本家の仲が良いイメージ有るな

  268. お前ら全然わかっとらんな
    脚本家はテレビ局側に雇われてるの
    だから原作通りに書いてもダメだし食らうこともある
    それでも我を通したら次から仕事もらえなくなるぞ
    あと芸能事務所からタレントのイメージ違ったり損なったりすればもちろん修正するように言ってくるからな
    一辺倒に脚本家責めるのは本当かわいそう

  269. 昔はテレビ局の権力が絶大だったからね

  270. 推しの子2期どーすんの?そっちは舞台だけどあまり変わんないで。推しの子は解決するけどさ。陽キャの漫画家って少ないやろ。

  271. >>107
    ビブリアの脚本家なんだよねこの炎上

  272. >>172
    俺の聞いた話だと、なろう とコミカライザーは直接やりとりしてて、大抵なろう側はやる気なく、適当で漫画家はイライラしながらこいつら糞と愚痴ってるようだけど

  273. >>172
    変な話、その編集者が変だったり、やるやる言って嘘ついてるだけの変な奴だったら終わるじゃないですか、変な話

  274. 揉めて原作者の言う事って聞きだしたら止まらんからね
    予算もスケジュールもない作品でそんな事起こったら過労死か落ちるか作品打ち切りになって違約金発生かのどれかよ
    各スタッフ生活かかってるから普通に厄介なんよ

  275. >>251
    >原作者が関わるにしても撮影始まる前からスケジュール確認やらどの程度まで関わるとか決めるよね、普通

    普通の会社ならそうだろう
    テレビ局や出版社は普通かどうかは非常に疑わしい
    オタクや研究者から借りたレアプロップを返さず、それどころか疑いもせずメリカリする奴等だぜ?!

  276. >>261
    2話放送時ならちょっとやばめのスケジュールでも脚本は2クール分は進んでるし、コンテは1クール分は進んでる、作画に至っては7話くらいまであらかた色までついてて、撮影は5話くらいいまで終わってる
    なので少なくとも2クール目からじゃないとクオリティ上げは厳しい

  277. 6月で最終的な放送OK出してそれから撮影で10月から放送ってスケジュール無いねぇ。
    企画は流石に放送一年以上前だろうし、役者抑えるのだってそれなりにかかるから原作者の意向でスケジュールぐちゃぐちゃになったら大変だわな

  278. >>277
    延期したらいい
    ボート映像でも流しとけ

  279. 結局脚本家がインスタで仕事相手を攻撃したのがきっかけでしょ
    まともな人間なら相手が分かるような状態で攻撃しないからな

  280. >>278
    はい違約金発生。責任取る人が出て最悪そっちが自殺するね

  281. >>280
    お前社会人経験ゼロか?
    約束が守れないなら守らなかった方がそのために生じた費用を負担するのが原則だぞ?
    それもその条件でもやりますといったのはテレビ局側だしな

  282. >>150
    完全にかんちがい、してるよね

  283. 契約したら契約通りやるのが当たり前
    法治国家だぞ
    契約違反で自分の時間を差し出して、最後には命まで差し出して、あまりにも可哀想だ

  284. >>277
    そもそも原作者の意向が契約に乗ってる状態でスタートしてるからグチャグチャにしたのは脚本家の方だぞ
    最終話付近では不貞腐れて勝手に逃げて現場をムチャクチャにして過密スケジュールの作者に脚本押し付けておいてインスタで誹謗中傷してるからな
    擁護のしようがない

  285. >>276
    その難しいことをマッドハウスはやってのけたから2000年台のマッドハウスの評価は凄かったんだよ
    一般的な仕事やっても一般的な評価しかもらえないって言うだけの話

  286. この程度で自殺する奴が意味不明。
    金あるんだから、漫画家辞めて遊んで暮らせよ

  287. >>285
    DRに丸投げから本隊に戦力移動したんやろね
    要はビジネスから本気モードに切り替えただけ

  288. >>284
    原作者の意向に沿うなんて契約あったの?
    だとしたら随分適当な契約内容やね。普通はもっと具体的にするよ

  289. でもTVオリジナルドラマでも
    脚本家が書いた脚本を、
    現場で主役の織田さんが変えまくったらしいよ

  290. >>268
    脚本家批判されてるのは喧嘩うったからやで

  291. これから日本テレビはドラマをコミケで発表するようにすればいいじゃないか?これ良案でしょ、全員納得

  292. >>288
    原作の可変禁止って具体的な契約だぞ
    どこをどう読んで擁護してるのか理解できん
    他のコメでも散々書かれてるしニュースでも日テレ以外が報道し始めてるのに

  293. 作ったもんがちってか❓

  294. オリジナル作れ
    それで済む話

  295. そりゃ揉めるだろうけどさ、その根本的原因を残したままじゃ拗れるだけだろう

  296. 結局間に入る人間が有能かどうかじゃない?

  297. 制作会社は出版社だけでなく原作者にも十分金払え

    そうすれば絶対文句言われない(´・ω・`)

  298. 原作ありの脚本家なんて
    AI絵師みたいなものだし勘違いしすぎだな
    AI絵師でも自分の分ぐらいはわきまえてるぞ

  299. 原作通りに作って同じ話を二度見せられてもおもしろくない

  300. 揉めるんなら、そもそもがドラマ化する必要はないわな
    なんでテレビ局に合わせないといけないのよ

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