【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwww
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
昔はここまで原作厨が強くなかった
著作者人格権踏み倒す土人国家だからな
実は怒ってなかったというオチ
「(ビューティフル・ドリーマーは)押井さんのうる星やつらです」って言葉が全てでそれ以上に怒ったりもしてないと思うけどな
クソつまらんよな
「他人の作品でオリジナル色を出そうとしてるのは宮崎駿も同じでしょ」って話です
コナンもホームズも魔女宅も耳すまもハウルもコクリコも風立ちぬも改変しまくり
感動する名作
文化祭の前日がループする話
感動する映画というよりも
いろいろと考える材料があって
あれこれ考えさせられる映画でしょ
あたるに「ラムの事もちゃんと好き」って言わせたのがアウトって言われてる
はあ~。このまた意外なとこ。
連載中にそれやられたら瑠美子もさすがに困っちゃうね
俺もこれ「こんな事言っていいのか?」って思ったわ
確か最終回でも匂わすだけだったのに途中で直接言われたら台無しもいいとこだわな
最終回でも「今際の際に言ってやる」だからな
アニメ雑誌の読者投稿で読んだんだけど、
この直前のラムのセリフが、
原作では「一生をかけて言わせてみせるっちゃ」
アニメは「一生をかけても言わせてみせるっちゃ」
「も」を加える改変でそれまでのすべてをぶち壊した、
という指摘があった
俺は原作の最終話は読んだけれどアニメの最終話はたぶん観てない
Xで書いている人がいた
RAP
@rap_
原作改変の話が出ると、うる星やつらの最終回を思い出す。好きだと言わないあたるに対し、ラムは漫画だと「一生かけて言わせてみせるっちゃ」 と言うが、アニメでは「一生かけても言わせてみせるっちゃ」と言う。小さいようで大きい違い。わかります?
午前10:48 · 2013年5月20日
俺はうる星にそこまで拘りがあるほど好きじゃないからなんとも思わんけど
昔のオタクってこういうとこあったよな
アニメとしてヒットしたのはその改悪のほう
というかその漫画家現在進行形でアルスラーン戦記を改悪してるから
普通に1期の方が面白かったし、シャンバラのほうがミロスより映画としての人気は高いぞ
うる星の設定使って押井のやりたいことやってるだけって感じで「これうる星やつらでやる必要ある?」って思った
でもなぜか名作扱い
責任とってね
ああいう自意識過剰なの褒めるからダメなんだよ
映画は改変しまくりでいいよ
当時の時代背景なんかもあるから昔がどうとか言い出したところで意味無くない?
脚本家叩いてる方が意味ないだろ
あれ藤子がキレるべきなんじゃね
Fが生きて原作書いてた頃から劇場版は綺麗なジャイアンだったろ
アラビアンナイトまでは一応本人による原作版があったよ
ジャイアンやスネ夫がイケメン化する場面も多い
瀬戸の花嫁だっけ?
あとプラネテスは面白かった記憶があるな
(´・ω・`)ある意味原作を超えてしまったからね・・・
(´・ω・`)作者は切れたけど、いち視聴者から見ればとても良い作品
-
-
原作改変は面白ければOKって結論
-
今更何言ってんだしょうもない
ニワカ極まり過ぎだろ -
高橋留美子は別に怒っていないのに高橋留美子を怒らせた男と言ったほうが受けるから押井守本人が武勇伝のようにずっと言いまくっているんだよな
令和になってもまだ言ってるしもうそれしかないんじゃね -
パルワールド以上のネタ見つけちゃったなぁww
-
面白おかしく煽って拡散させたまとめブロガーも終わるの?
-
これ有名な話ではあるけど押井の思い込みなんだよな
留美子本人否定してるんよな -
なんでこんな古い話題をと思ったら
アマプラで配信するんか
他のサブスクの時はなんも話題にならなかったのにな -
新作また放送再開中だけどさらに空気だね
というか真空 -
その後別に怒ってないし険悪にもなっていないって情報が出てたやん
それも留美子本人が否定してた
そのオチまで書くと記事にならんからあえてふせたの? -
らんまあかねのおっぱいも改変
-
ごり押井攻
-
また妄想記事かよいい加減怒られたらいいのに
-
俺だけレベルアップも変に改変せず、原作のままアニメ化して日本人に反省させてヘイトを受けいれさせるべきだったと世界中から批判されてるよな
-
作ってる人が違うんだから原作改変は昔からあって問題にはなってる 訴訟もある
でも今事案は自死を選んだ事で殊更改変が悪い流れになったな
今件では事前の約束があっての事だから余計に悪いが -
ラムのことも好きというセリフが云々は
最近になってファンが勝手に思いついただけで留美子側はそんなこと言ってない
あのセリフは
「ラムもハーレムに加えていいくらい並列に好きっすわ(直球性欲)」
というあたるの気軽な自己認識を表してるけど
ラストの落下シーンでどうしてもラムの名前だけは言いたくないという描写があるから
描いてることは漫画版とたいして変わらない -
改変すんなとは言わんわ
つまらない改変すんなって言いたい
例えばベンハー原作なんて最初の方キリストの話しが長々続くし
金持ち自慢とか主人公ヨイショがしつこかった
チャー版ベンハーでそこら辺ぶった斬ったのはよかった -
BDってなぜか最高派と最低派が共存してるよな
-
46: 2024/01/31(水) 09:48:10.03 ID:EFtdjPJNd
>15
あたるに「ラムの事もちゃんと好き」って言わせたのがアウトって言われてる
ドラえもん映画のジャイアンと一緒や
同じ映像化でもアニメと映画は別物だと認識してたから何とも思わんわ
それに夢の中(映画の題材)の事やろと -
-
やら管て歳いくつなんや?半世紀近くの話すんなよ
-
まあムクムクするよね
-
原作者にとって作品は実の子供みたいなもの
つまり原作改変オナニーとは、自分の実の子供を他人に預けて、そいつ好みの見た目性格言動に洗脳されることだし 自分の教育より良くされても、ダメ人間にされてもたまったもんじゃないわ
第3者が面白い(可愛い、よく出来てる)とか関係ないから 第3者の言葉が賛否どうであれ、それもまた原作者を傷付けているのは事実だし -
稀有な傑作
-
宇宙人が出てくるのに整合性もクソもあるかよw
-
俺は激しいプレイのエロ同人やAVで抜いてる変態童貞だから
こういう初々しい学生のじれったい初恋みたいなの受け付けないんだよね
リアルな青春とか興味ないし、さっさとチ*ポぶち込めやって思う
昭和のアニヲタ爺さんはこういうの好きなんだろう(そういうシーンで「ニヤニヤ」とか言ってるし)けど、俺平成萌え豚なんで焦らしプレイはイライラするだけだわ -
押井って原作改変マンなのになんで巨匠扱いされてるのかわからん
-
ドラえもんの映画で原作があったのはネジ巻きシティまで
雲の王国は体調崩してたから完結するまで時間かかったがF先生がストーリーを伝えて映画にしてもらったはず
ネジ巻きシティは倒れてからと没後にかけてF先生のプロットを元に最後のアシスタントが完成させた
唯一原作漫画のないパラレル西遊記も大まかな設定はF先生が考えたはず -
>>14
日本人の作品でも色々なところ敵にしてるのだから
RODとか中国にイギリスにと悪の組織にしちゃってるしな
韓国人にはそういうのが出来ない -
それを言うならパヤオの「カリオストロの城」もモンキー・パンチ色の薄い宮崎節一辺倒だったぞw
-
押井が今何やってるか知ってるか
WOWOWで火狩りの王ってアニメの脚本やぞ
シュールな止め絵で笑かしたり変な動きしたり倍速視聴必須の駄作やぞ
たぶん犬が出るから引き受けたんかな
何頭かいる犬の中にチワワがいて戦ったりしてるw -
高橋留美子も困ってんのやではっきり嘘だと公言している
何も怒ってないのに「原作者怒らせた」って押井側が言いまくってるから -
>>27
改変して面白い作品作れるからね
実際うる星の映画で1番面白いしテレビも旧シリーズの方が面白い -
ごく稀な成功例をいわれてゴミ改変はゴミだぞ
-
40年前の話を今更
-
>>27
作品にオリジナリティがあるからだ
駿と同じ
留美子先生もどっかで見たけど押井作品評価してたぞ
自分のじゃないと言ってるだけで -
留美子が若い頃に爆乳を直に拝みたかった
-
数年前のサンデーの誰かしらとの対談記事で留美子否定しとったがな
-
>>25
だからハチャメチャギャグの素材として超一流なんだよ -
「原作を改変して何が悪い」
と、開き直るんじゃなく
「自分のオリジナルでやる」
と、なぜならないw -
ゾロがアニメオリジナルで先に鉄切って原作でその後に鉄を切る難題にぶち当たるってのがあったな
当然尾田の不満買ってた -
>鋼の錬金術師アニメ版脚本家さん
>原作改悪で当時批判されまくり、原作者も怒らせた人物
いや、原作準拠の2期より遥かに人気が出てるんですが
どんなに結果を出しても原作厨の脳内では改悪したことになるのか
脚本家も大変だな -
>>27
巨匠が巨乳に見えた
高橋の事か -
二次創作やるなら原作者に金をいれろと思う
-
押井が担当したルパン三世Part6
らしさ全開で好きだったぞ! -
ハガレン最初のアニメ化は当時連載真っ最中の作品を完結させてくれとやらせる方が頭逝ってただろw
-
ふつうのおかゆをサムゲタンに変えます
-
旧うる星は面白かったけど今のうる星はつまらんよな
↑
爺いつまでアニメ見てるんだよ🥺 -
>>46
ハガレンあったからガンダム00監督の仕事来たんだろ -
>>44
原作者は前金うけとってるんよ -
何度も話題になるからいい加減見たけど、面白いというより
なるほどーって気持ちが強かった。歴史的価値というか
本当の面白さはやっぱ当時見ないと分からんよなあ -
ハガレン1期が受けたのは原作準拠だった中盤までがよかったのと
あとはアニメ化した時期
2期は今更感が既にあった、うる星や剣心のリメイクみたいなもん -
問題なのは原作者とのやりとりが上手く行われず原作者の意に沿わないものが作られる事
ちゃんとその辺のすり合わせが原作者とアニメ側で出来ててその作品の持ち主の原作者が納得してるんなら別に好きにすりゃいい -
ビューティフルドリーマーの影響を受けた作品や監督多そう
ループとか異世界とか -
視聴者が見たかった同人作品だからしゃーない
-
押井「・・・・・・ったく。この女はwww」
-
椎名高志 午前11:58 · 2022年5月20日
私の知る限り、某先生は某映画を「これは自分とはあまり関係無い、監督の作品ですね」とは言ったが、「でも面白い」とも言ってらして、別に怒ったりはしてないはずだと繰り返し述べておく。名作の逸話として刺激的で面白いけどね。 -
高橋留美子と親交のある椎名高志が言うには本人は別に怒ってなかったはずみたいなことを前にTwitterで言ってた気がする。これ要するに押井守の「原作者怒らせたったw」って言う武勇伝なんだよ。それが延々と拡散され続けてるってわけ
-
押井さんは他人原作に押井節突っ込むとちょうど良く薄まって名作になるっていうか一般向けになるって思ってる
-
リスペクトあるかはなんとなくわかるからね
チェンソーマンのドラゴンみたいに俺が俺が!ってなったら
おしまい。パヤオみたいにクッソおもしろくしない限り許されない -
會川はその後にあやかしあやしを短縮打ち切りされてるから
まぁ -
でも押井守がめちゃくちゃアレンジした旧アニメ版のほうは大ヒットしたよね。
押井守が抜けてから普通になって人気が落ちていった。
そして原作準拠のリメイク版も言わずもがな。 -
-
>>52
終始原作準拠のハガレン2期に1期のアニオリ部分より売れてる巻なんか1巻もないよ -
-
このネタ100回目くらいだろ
まぁ、ビューティフルドリーマーは邦画の名作、日本アニメの金字塔だからな
国立近代美術館で日本映画の巨匠として押井守の映画を小規模上映したとき、最初にやったのがこのビューティフルドリーマーだった
最後は知らんけど多分ゴースト・イン・ザ・シェルだろうな
ちなみにテレビ版うる星やつらも、押井守が監督の前半の方が、やまざきかずお監督の後半よりはるかに面白い -
留美子先生は自分の手を離れた創作物には興味なかったと思われる
押井監督は被害妄想の気があるので発言は話半分で聞けばいい -
高橋留美子さんが怒ったというのは主にラムとあたるのキャラ付の部分
それを脚本が変更できないギリギリの期限まで黙っててだまし討ちのように試写で見せられたから、やり方が汚いってのもある -
>>4
遊戯王ドーマ編に
比べたら
まし -
ビューティフルドリーマー面白いやん
映画っていう特別な媒体でやるんだから改変しまくっていいと思うよ
原作者と話を付けたうえでというのが前提条件ではあるけど -
アマゾンプライムで
ビューティフルドリーマーが
2月11日から見放題配信するんか -
結局は昔から原作と監督の直接のすり合わせがなされないままなのよな
そこを治さない限り悲劇は繰り返されるんだろう -
>>50
テルマエ・ロマエの作者が言ってたけど、金は金でも端金位だったはず -
ブチ切れは本人も否定しているデマだし
部分的に怒ってたもデマ、外野が勝手に推測したブログから広まった -
ゴジラはゴジラであれば何をやってもいいってスタンスな東宝
-
映画公開40年の節目やから
アマゾンプライムでサブスク解禁するんだ -
改変というより続編だけどるろうに剣心の星霜編が嫌いだわ
人斬りの罪を死で償わせてそれを妻の薫にまで背負わせようとするなんて話は和月本人でもない限り許されない、烏滸がましいにも程がある脚本だと思う -
>>52
終わって数十年後にリメイクしたうる星るろ剣と連載中にリメイクしたハガレンを一緒にするとか無理ありすぎ
単に原作が1期に比べてつまらないから原作準拠の2期は売り上げが落ちただけ -
何十年前のネタだよ
-
ここ最近だとドラマのゼイチョー!とかも俳優に重きを置いた改変くさかったが、原作者のコメントはむしろ喜んどるな
-
宮崎駿のルパンも当時は原作のルパンはあんなキャラしてないと不評だったのにな
いまでは原作のルパンのキャラを知っている方がまれ -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
便乗してほじくり返して騒ぎ出したか
もうそろそろ止めた方がいい思うぞ -
>>77
「戦い続けるのが拙者の償いでござる」とか言ってた主人公がそれから5年くらいで逆刃刀を他人に渡して自分はスローライフを送ることにした原作より遥かにまともなオチだろ -
やっぱ女は文句言うんだなw
-
>>73
テルマエ・ロマエはコミックビームのドマイナー漫画があの実写映画の大成功のおかげで1000万部超えだしメリットは十分あったんだよな -
今聞いたら否定するだろうな
昔は原作者と仲が悪いが笑い話ですんでた -
アルスラーンは対談で直接自由にやってくださいって言われたけどな
-
會川昇はこの手の先駆者だからな
思いつくのでKYO、鋼、屍姫、ラブひなとかやってる -
押井の原作改変の仕方に好き嫌いが分かれる事については
うる星は見てなかったからこの人を知った頃はよく分からんかったなぁ
この人は原作ファンにとっては色んな意味で危険な存在なのでは!?と思いはじめたのはパト2かね -
>>80
逃げ恥の作者もよくドラマ向きにアレンジして面白くしてくれたと言ってたし結局は売れる売れないの話なんじゃね
もちろん今回みたいな原作変えるなの約束が最初にあればまた別の話だが -
>>27
押井守は納期を守ることで有名らしい
守るだけに -
>>87
んなわけないべ
アニメの監督はアニメを面白くするためにいるんであって、原作者が文句言ってきても撥ね付ける必要あるんだよ
原作通り作って面白くなるわけないじゃん?
いまやってるうる星やつらリメイクを、なんで誰も話題にしないのか言ってみろや -
ビューティフルドリーマーは
何回見ても飽きない映画 -
押井がうる星を完成させたのに留美子は嫉妬したんだよ
原作を超える作品だけが原作に許される
パヤオもそういう事 -
鋼2期は6年経ってればそりゃ人気落ちとるやろ
ちんさんもまんさんもそこまで熱がある訳ない -
パトレイバーも押井が関わったほうが面白かった
なお実写はうんこだった模様 -
>>93
人死んでるのに今原作改変を肯定する発言したら人として問題あるよ -
押井守の最高傑作やろ
お堅い哲学ネタと
アニメの娯楽性のバランスが絶妙 -
>>95
あたるがラムのことを「好き」みたいなことを言ったのがまずかったんじゃない? -
>鋼の錬金術師アニメ版脚本家さん
>原作改悪で当時批判されまくり、原作者も怒らせた人物
この會川って人、こんなこと言ってるけど自分はスパロボで
ナデシコを勝手に改変されて断りもないし報酬も受け取ってないとか
ブチぎれてツイートしてたのを覚えてるんだが… -
中国韓国「テコンVみたいに金払わずにパクってほとんど同じものを出します」
押井、パヤオ「わざわざ原作料払って中身は痕跡が残らないくら改変します」 -
留美子は忙しくて怒る暇もないだろ
-
うる星やつらはリメイク版ではじめてきちんと観たけど面白くない
何故昭和アニメ代表作にまでなったのか不思議
むしろラムやあたる側がゲストキャラに酷い扱いしてる回が多くて不快に感じる話数の方が多いくらいだ -
>>95
それはおまえらオタクにとっての理想の恋愛が描かれてたからであって
一般人はそうでもないと思うぞ? -
會川はガチで原作レイパー
水島精二監督は同罪にされて気の毒 -
あの映画は©付マーク豚を原作者とし揶揄ッてる時点で喧嘩売ってる
-
>>102
究極の選択で草 -
押井守は途中で降板させられたから最終回は押井は関係ないけどな
-
アニメ飽和時代の令和と不足時代の昭和だとまた色々違うんじゃね
-
>>98
だからそーいうのがダメなんだよ
物書きが警鐘鳴らしてるのもその辺りだから
原作通りに作らないとダメみたいな空気になったら、日本の大衆娯楽終わるぞ? -
RaMuずっきゅん
-
>>留美子は怒ってたのか
対談で「ビューティフル・ドリーマーは面白かったね?」と話を振られた留美子が
それには答えず「私は(あの作品との)関係を否定します」とコメントしてたからお察し -
>>101
ナデシコの権利はXEBECだしなぁ -
なんか文字起こししてるけど、実際のソースがないから事実かどうかすらわからん
-
>>102
一応パヤオは何個もオリジナルあるけど、押井は人狼とアバロンぐらいしかないな -
>>106
そんな人をわざわざアニメ化の条件として指名した十二国記の作者……
今でも親交があるらしく會川の本に旦那と一緒にコメント出していたので何か引かれるものあるんだろうな -
今やっているリメイク版のラムの声優は上坂すみれも悪くないけど、ラム繋がりでりえしょんかRaMuでも良かったんじゃね?
-
會川昇
吸血姫美夕 OVA
冥王計画ゼオライマー
南海奇皇ネオランガ 原作・脚本
シムーン 原作・脚本
コンクリート・レボルティオ 超人幻想 原作・脚本 -
そういえばヤラカンは今やってるうる星やつらの第2部の感想記事を上げてないよな
-
>>96
じゃあ今度作られるワンピースリメイクはさぞかし売れないんだろうな
旧アニメが始まってから6年どころじゃないからなこっちは -
新作が面白くないのはメガネが居ないから
-
面白いとは思うが 途中の悪ふざけとかは
西武新宿戦線異常なし と変わらんしなあ
別にうる星やつらでやる必要感じないし -
>>113
みんな面白いと思ってるのに原作者一人怒ってる
これはアニメ監督としては、誇るべきですなw -
>>114
今ぐぐったら逆で原作のセリフ使うなら金くれだったわ
でもその場合、余計にジーベックが包括契約してんだから
内部で仕事した脚本家に権利発生なんてないわな -
>>121
それは客層が違いすぎて草 -
押井がどれだけ優秀だったのか
リメイク見てるとよく分かる -
>>127
原作は微妙だもんな -
>「(ビューティフル・ドリーマーは)押井さんのうる星やつらです」
>って言葉が全てでそれ以上に怒ったりもしてないと思うけどな
この大人の対応(皮肉ともいう)も、やらかんかかると「ブチ切れ」に -
>>127
押井が優秀かどうかより、なんで原作通りに作ってるのか、そっちに疑問を持つべきだと思うぞw
アニメ制作現場の創意工夫はないのか?w
原作から40年も経ってるのに、なんで現代に合わせた改変しないんだ?www
おそ松さんは原作レイプしたけどめちゃくちゃ売れたのにwwww -
押井に恨み節なのは攻殻の士郎なんじゃねーの?
-
>>127
うる星にしろるろ剣にしろ作画だけは小奇麗になって演出はうんこなんだよな -
>>127
あの時代の押井守は天才 -
押井に限らず昭和はそんなのが当たり前の時代だかなぁ
いま考えるとすげー時代だわ -
>>131
押井と士郎はそこまでもめてないと思う -
今振り返ってみると、当時アニメ版は原作漫画の2次創作みたいな感覚で観てたな
-
>>116
パトレイバーはもともとメディアミックス企画やし、オリジナルといっていいのでは?
ナウシカみたいにひとりで全部やったわけじゃないけど -
ビューティフル・ドリーマー子供心にも印象に残ってて好きやけどなぁ
-
>>119
この人の代表作は仮面ライダー剣だろう -
シリーズものの劇場映画は1回ぐらい監督の好きなように作らせてもいいんじゃないか?
-
>>117
十二国記は映像化自体が難しい作品だから
もちろん本質的な変更はダメやろうけど、原作の意図をなぞった上での変更ならアリって感じなんじゃないかな? -
40年前の映画と古いけど
いろんな作品に影響を与えてるすごい作品なので
2月11日からアマプラでサブスク解禁されるから
興味があったら見たほうがいいで -
留美子が自殺するタイプじゃなくてよかった
-
>【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwww
「ぐちゃぐちゃ」にはしとらんやろ
>(´・ω・`)ある意味原作を超えてしまったからね・・・
>(´・ω・`)作者は切れたけど、いち視聴者から見ればとても良い作品
作者は別に切れてないし
やらかんの事実改変が一番酷いでホンマ -
昭和は4クールが基本だからアニオリで膨らませないといけないのはしょうがない
関連商品視聴率が悪ければ人気あっても打ち切られるのが昭和 -
>>144
デマを垂れ流すのがまとめサイトなので今更 -
ビューティフルドリーマーは面白かったよ
-
>>143
1作目はちゃんと作ってくれたらしいから、まあいいやって感じなんじゃね -
>>145
昭和のうる星やつらは4年半やってたやろ
もちろん毎週放送してた -
>>128
当時の留美子は友人に「ヤクでもやってんじゃないか? でないと
あんなん考えつかん」と言わしめるほど発想が非凡やったで
些細な小ネタもマジ面白かったもんや -
うかつなアニメファンがビューティフルドリーマー面白かったと原作者にアピールしたんじゃないかと邪推
アニメスタッフが言われればスタッフは喜ぶだろうけど
原作者が関与してない部分で原作者がそれ言われても知らんわってなる
積み重なれば辟易とするだろうなと -
まあ、うる星の全話収録50枚組LD(30万)が発売されたことから
当時の人気ぶりが伺えると思うが -
ドリーマーは夢邪鬼のキャラデや性格が、高橋留美子の作風と
かけ離れていて、違和感ハンパ無かった -
面白ければ、問題ないが🐉みたいにゴミ改変すると
死ねと思うわ。 -
パトレイバーもそうだったて聞いたけども。
でもアニメ版面白かったからなぁ。
あと大抵の漫画原作のドラマの改変は悪質的だし面白く無い。
ドラマでそこそんなにする意味あるか?てのがたくさんある。 -
>>65
「ガンダム大地に立つ」のジーン操縦士の発想。
命令違反だろうが戦果を挙げてしまえば英雄扱い
失敗すれば戦死するか命令違反で銃殺 -
でも、うる星やつらのアニメが人気を得たのは押井の功績が非常に大きいだろ
現に押井が辞めた後のTVアニメの話は人気が無いし映画も3作目以降は
つまらんしな
押井の真似事をした4作目も壮大に滑ってた -
それでも俺はウイングマンの原作準拠リメイクを待っている
-
古くは富野、宮崎、押井が、原作改編で成功したんだよな
あと、焼かれる前の京アニも
他が全滅してんねん
で、原作を滅ぼした連中が何故かイキってるという地獄 -
高橋留美子はうる星やつらを死ぬまで続くラブコメにしたかった
押井守はうる星やつらのラブコメを勝手に終わらせてしまった -
連載中のうる星を押井がアニメで終わらせようとしたのにキレたんじゃねえの?
-
アニメの交渉って原作者と監督がやるんじゃなくて原作担当とプロデューサーでやるんだよな
監督はPの取次で原作者の意向を知るし、原作者は担当を通してアニメの状況を知る訳だから
両社の意見が合わないのはごく普通の事だと思うわ -
>>154
要するに上手く行く例よりそうではない事例ばかりが増えた結果、そもそも改変するに値しない無能雑魚どもにオリジナリティ出す資格自体ない・要らないってなっただけでしかないのにね
池沼は自己に不利なことだけは都合良く無視するありきだというのが良くわかる事例よ -
>>160
何の話をしてるんだ?
TVアニメは129話で途中降板しているし、映画については作品として
成り立つように毎回オチを付けてるだけだろ -
アルスラーン戦記は改悪じゃない。絶対に改善。田中芳樹の欠点を補っている。そう田中芳樹の恋愛描写が童貞思考という欠点を。
-
プラレス3四郎は原作通りにやってほしかった
-
総スカン喰らったトドメは、パトレイバーだよな(パトレイバー参加する前、既に干されてたが)
パッチ物は作られるが、本家が終了 -
最初から懸念されていたとおり、リメイクのTVアニメが全然人気無いのも、
押井の要素を徹底排除しているからだよな
結局メガネがいないと面白くないんだよ -
>>167
むしろパトレイバーでようやく制作現場に復帰したというイメージだが -
ミスター味っ子のアニメ面白かっただろ!
-
押井版うる星やつらのアニメをまともに見たことない奴が多いんだな
仕方ないと言えば仕方ないけど -
ネットで見ただけの情報を元に妄想でコメント書いてる奴多いな
-
>>1
アニメとしてヒットしたのはその改悪のほう
↑それを良しとした風潮が今回の惨劇を引き起こしたんだよなぁ
売れれればいい、というのが腐敗を生む -
留美子はBDを自分の作品じゃないけど評価はしてると言ってたな
まぁ原作改変するならそのくらいのもの作れって事よ! -
レンタル全盛の時代でさえ、レンタルショップに並ぶことが少なかったし
しかも並んだのは放送終了後かなり10年近く経ってからだからなあ
テレビ放送の録画を持っている奴は神扱いされていた時代だ -
>>171
テレビの押井版うる星のサブスク配信をやってるのは
アマプラのアニメタイムズ
Hulu
バンダイチャンネル -
そもそも押井って面白いのかって
ひとことで言うと「寒い」 -
>>170
コオロギを美少女にしたのは評価したい -
ムーミンの原作者ば初期アニメムーミンにブチぎれてたぞ
-
留美子の巨乳はサンデーグラフィックで確かに見た
-
「(ビューティフル・ドリーマーは)押井さんのうる星やつらです」って言葉が全てでそれ以上に怒ったりもしてないと思うけどな
これって作り手にとって最大の侮辱の言葉だ -
押井信者だけ絶賛してただろ
-
最終回てかアニメ完結編の映画
押井守1ミリも関係ないじゃん
あと旧アニメを神作品としてあがめるやつら
押井守抜けたあとは酷いものだった
美少女アニメのその後の発展に多大なる貢献はしたけどねw -
なんかこのコメ欄加齢臭する
-
留美子氏本人に直接怒られたのならまだしも
怒られてないのに怒られた怒られたって事有るごとに吹聴するのは
名誉毀損モノだろ
てか留美子氏自身がこの人とは関わりたくないと思ってるから
もしそれを利用して言いまくってるんなら性格悪いわな -
押井氏はともかく他人のフンドシで勝負する人だからw オリジナルは糞 成功したのってこのビューティフルだけなんじゃないのかね ナンタラ機動隊は主役のフォルムそのものを変えてしまってたしw パトレイバーなんて興味無かったし
ところで押井さん キマイラ、いつ作るの -
ただ消費する側としてはぶっちゃけ面白ければなんでもいいんだよなあ…
-
押井守氏はこんな人
ジェームズ・キャメロン、ウォシャウスキー姉妹、クエンティン・タランティーノ、ギレルモ・デル・トロなど世界的クリエイターに影響を与えた[8](詳細は#人間関係を参照)。ハリウッドからの企画で『Halo Legends』や『Sand Whale and Me』の監督を務めている。2016年度米アニー賞において、生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞が授与された[9]。 -
原作レイプ許さん派の俺だが押井うる星だけは許してほしい
星の数ほどレイプされた原作アニメ達の中でもあれだけは別格
神がかった原作を更に凄い神アニメに昇華したと言えるのは唯一うる星だけだ
逆に言えば良原作をレイプした価値があったと言えるのはうる星ぐらいしかないのでやはり原作レイプは基本的に悪 -
押井守氏はこんな人
1995年に発表した『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 は日本の映像作品史上初の米ビルボード誌のビデオ週間売り上げで1位を獲得[6]。2004年に発表した『イノセンス』はアニメ映画作品史上初の日本SF大賞を受賞し、日本のアニメーション映画としては初のカンヌ国際映画祭オフィシャル・コンペティション部門出品作品となった[7]。『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』はヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に正式出品された。アニメ制作では他に『ダロス』で世界初のOVA、『Kick-Heart』で日本アニメ初のクラウドファンディングに挑戦している。 -
しばらくは原作者と脚本、監督とかで誰も得しないバトルしてそうだなw
-
>>188
演出家としてはすごくセンスある人なんだよね -
押井守氏はこんな人
影響を受けた映画監督は、ジャン=リュック・ゴダールを筆頭に、ヴィム・ヴェンダース、アンドレイ・タルコフスキー、フェデリコ・フェリーニ、ルイス・ブニュエル、鈴木清順、大和屋竺、フランソワ・トリュフォー、イングマール・ベルイマン、アラン・レネなど。好きな監督にリドリー・スコット、デヴィッド・リンチ、ドン・シーゲル、サム・ペキンパー、ジョン・カーペンターを挙げている[50]。 -
ビューティフルドリーマーの漫画・アニメ・ゲームへの影響力ははっきり言って宮崎駿なんかより全然上
ファーストガンダムかビューティフルドリーマーかってぐらいオタク史上重要な作品 -
今更こんな誰でも知ってる話(しかも大して怒ってもいないという)話を鬼の首を取ったかのように取り上げる超周回遅れ
-
>>179
うろ覚えだけど
原作ではスナフキンはミイの弟なんだよな
それがアニメだとやたら大人の風格で世の中を知り尽くした風来坊キャラにされてた -
本当は思いきってポーンと投げてしまいたい気持ちもあるんだ
でも出版社とか他の都合とか聞かないとさ -
97分の長さの映画なので
軽い感じで見始めることができる -
実は喰霊の作者も原作改悪した喰霊零にブチギレていたからなあ
-
ぶらどらぶはいつBlu-ray出すんだ
押井守といえば固定ファンが円盤(ビデオ、LD)買ってナンボだろう -
攻殻機動隊も別物にされてたな
原作の少佐あんなストイックなキャラじゃないし -
オタクが割れて争ってただけで留美子が文句言ってた記憶はないが
-
なるほどな、昔はあんまり売れてない作品を映像化すればそれに便乗して原作が売れるからそれで出版社側から原作者を黙らせられたのか
んでも現代では売れるかどうか分からないのにそんなリスキーな事出来んから、最初からある程度売れてる作品を映像化するから原作者にもごますりしないといけないと -
>>201
原作のあのノリだと名作扱いにはならなかっただろ -
これ、高橋留美子はあんまり気にしてないんだけど、
押井守が盛って話まくるわけよ、あの人はインタビューで有ること無いこと盛って話すタイプの人間なので -
ミス友引コンテストの話のアニメについて
「開いた口が塞がらなかったです。」って平井和正氏との対談で言ってたのは本で読んだ記憶がある
その理由までは忘れたけど
自分も当時見ててオチで本当に開いた口が塞がらなかった -
うる星リメイクの糞つまらなさを見るに、やっぱ旧作は押井の功績がデカかったってことだな
今はもうただの老害みたいなもんだが -
>>200
受注生産すらなかったな -
>>2
原作と協議した上で納得してるなら何しても良いと思うべ
どんなに名作であったとしても原作が否定してるならそれは
よく出来た二次創作であって本家とは縁の無いもの
最初から原案レベルだと言うならそうしとけばええねん -
>>40
それな
企画が通らないではなく、企画を通すように死ぬ気で努力しろと言いたい -
一昨日友人との話題(今回の件とは関係ない話から)出て来たばかりだからタイムリー過ぎてふいたw
そういや今回の件から繋がるわなぁw -
>>201
逆に原作のあの情報過多な解説とかどうやって映像化すれば良いのやら -
上原正三「原作を一字一句忠実に映像化しただけでは、自分のワールドを作れない。」
-
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」←あたるが自分のことを好きだともう知っている
「一生かけても言わせてみせるっちゃ」←あたるが自分のことをまだ好きではないと思ってる
だから天と地と程の差がある -
原作を超えたというか原作が敢えて禁じ手にしていたものを勝手に使われて注目集められてそいつの手柄みたいなムーブされたら腹立つだろ
-
>>196
フローレンのお兄さんが大学に立てこもってゲバ棒振り回して警官隊と対峙したり
酷い作品だったね
ヤンソン女史が激怒するのもわかるわ -
これは仕方ないんじゃねえか?
作風が古すぎて現代の価値観とギャグが噛み合わないって言われてただろ
そのまま出すのは無理じゃねえかな -
>>100
あたるが夢邪鬼に「俺はラムにもきっちり惚れとる」と言ったシーンだよね別に構わないと思うけどな
あたるが何故ラムから逃げ回るのかの説明になってる訳だし -
ちなみにこれは冨野から引き継いでる押井節なので
本気じゃなくて照れ隠しで盛って言ってる
実際は高橋留美子とも険悪でも何でもないのは、
後の両者インタビューからも分かる -
押井は脚本無しいきなり絵コンテで
ビューティフルドリマー作ってしまった天才だからね -
-
>>219
険悪になってないなら監督降ろされてないだろw -
表現者同士がぶつかるのは仕方ないんかな
今問題なのはSNSの発達による部外者による炎上だね
これを意図的に起こし個人や企業を炎上させる行為がファンネルで
けもフレやモノノ怪でやられてたけどどちらにせよ迷惑な話よな -
>>222
過酷な環境に耐えられなくて自ら降りたってのが真実らしい -
うる星やつらの場合は才能のある人たちが改変してたから
面白い作品に仕上がってしまった
そもそもこれは大元のコンセプトはいじってないし
キャラ変もあまりしてない
存在しないキャラが大暴走してただけで -
>>222
押井は自分から降りたんだよ。
何しろあの頃はTVアニメをやりながらBDを作って、おまけにOVAのダロスまで抱えてたんで殆ど寝る暇もなかったそうな。
パトレイバーの時もTVアニメはもう懲り懲りと言ってスポットでの参加だったしね。 -
けいおん原作のえびふらい先生はアニメ版をどう思っているのだろうか
-
新しいうる星に致命的に足りてないのはお祭り騒ぎ感
毎日そこで楽しい馬鹿騒ぎが行われていて、視聴者もその空間に迷い込んだかのように錯覚するほどのパワー
これこそがうる星の楽しさの核心 -
普通に考えて勝手に原作を改変したものを作ったら原作者が怒るのは当たり前だろ。
実質只の二次創作で、同人作品でしかないんだから。
パルワールドみたいにキャラを似せたグレーな作品じゃなくて、キャラも設定も丸パクリな「偽物」なんだから。 -
>>227
「えびふらいじゃねーよ!かきふらいだよ!」と思ってるよ -
これは押井が面白おかしく吹かしこいてるだけなので信じないように
実際は 面白かったけどこれはあなたの作品ね としか言われてない -
そもそも原作改変もなにもビューティフル・ドリーマーは完全オリジナルだからな
-
石ころなんて気にするな
原作通りなら空気になったやん😩 -
プラネテスはアニメから入って原作読んでがっかりした
まあその原作も好きにはなったけど -
>>168
まあ、押井より千葉繁の貢献のほうが大きいよね -
きみたちけもフレのときは原作者の吉崎観音先生を叩いてたよね
-
>>33
釣り針丸見えヤメロよ -
高橋先生が否定してるのに、押井が得意げに嫌われたとか吹聴し続けてるんよな
ほんとこのおっさん中身が子供のまんまや -
>>232
日本語おかしくなってるやん病院行け -
改悪する元のストーリーもないオリジナル脚本なのになんで炎上するわけ?
-
ビューティフル・ドリーマーとスカイ・クロラだったらビューティフル・ドリーマーが断然お勧め。
スカイ・クロラは初めて映画で寝た。 -
>>239
原作付アニメでも劇場作品なんて殆どストーリーはオリジナルだろ。
ルパン三世、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン等々 -
>>239
脚本の話してんだからわかるだろアスペ -
>>225
まぁセラムンも原作レイプしまくりだけど幾原って天才がいたから面白くなったわけで
赤ずきんチャチャも大地丙太郎、スレイヤーズも渡部高志・・・
そういえばスレイヤーズほど大胆に原作レイプしたアニメもないと思うけど
大好評で三年もやってオリジナルまでやったなぁ
要するにTVの前でワクワクしながら待ってる視聴者が面白いと思えば勝ちなわけで
やっぱ、客層の違いに合わせてリファインすべきだよな -
押井作品はパトレイバーと攻殻に限るわ!
-
-
うる星やつらって平日の夜7時にやってたんだよな
リメイクのうる星やつらは深夜2時
客層の違いに合わせてカイゼンすべきだと思うんだけど
カイゼンするどころか改悪して乳首ナーフするとか、アニメ制作現場が萎縮してるとしか思えない
萎縮する原因がなにかあるはずなんだが・・・🙄🤔 -
お兄ちゃんはね、好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいのさ
-
>俺はうる星にそこまで拘りがあるほど好きじゃないからなんとも思わんけど
>昔のオタクってこういうとこあったよな
繊細な表現の違いを理解できない文盲だって自白ならそれでええやんw -
>>244
セラムンは最初からアニメと原作は別物って扱いだぞ
マジンガーZと同じだ
知らんかったのか? -
原作者の自由にやらせたらクソつまんなくなったのが
ドラゴンボールですし・・
(アラレちゃん風ギャグマンガをバトル系漫画にした)
ジャンプの編集が売れる物に仕上げた感はすごくある
そういう意味では原作改変も悪くないと思うが -
何も言わなかったからやりやすかったってのも何かダメだな
-
まほらばも原作改変したおかげで面白くなった
それ以前に原作の設定はアニメには不向きだったし -
いつのネタだよこれ高橋留美子が別に気にしていないって言ってただろ
-
あのプラネテスでさえアニメアンチが一定数いてボロカス言われてた
-
>>254
逆に大御所が気にしてるって言えるかよ -
ギャグマンガをアニメ化してオナニーしたバカってこと?
-
>>257
オナニー言いたいだけのオナ中は引っ込んでな -
>>236
そういえばケロロ軍曹も原作とアニメ版でちょいちょい設定違うな -
>>244
スレイヤーズ
テレビはともかくとして
劇場版
一作目はいいけど それ以降は..... -
原作者がむくむくしたのなんだっけな
-
アニメ見て面白いと思って原作読んで
原作ぜんぜん違う、つまんないっていう経験ない? -
押井守はラムのことが理解できないって言ってたからな
あたるみたいなだらしのない男に惚れるのが理解できないと -
ビューティフルドリーマーか。
風呂敷広げてる前半は最高やな。 -
まあアニメのうる星やつらとかほとんどオリジナルみたいなもんなんだろ
何でそんなことするかって?
メーターがオリジナルアニメ作ろうとしても誰も金出してくれないから
だから人様の作品で勝手にオリジナルやり出す -
>>263
まあそうなのかもしれない
確かにあの主人公の何がいいのか理解不能だよな -
>>206
オチもだけど、踏み絵のシーンにギョッとしたと言ってた
(しのぶをミス友引に推す3年女子たちが、1年女子たちに竜之介の踏み絵を強要してた) -
>>14
劣等民族はトイレットペーパーも流せないような祖国に帰れよ。 -
インタビュー記事ならともかく、プライベートなアカウントで
何であんな濃い制作話を語ってるのだろう。ブログでやればいいのに -
うる星やつらの原作にはモブの一人のメガネがアニメでは重要キャラだしな。
ビューティフルドリーマーが傑作って言われているけれど
本当にやりたかった実写映画の紅い眼鏡は内容はほぼ同じなのに
世間にはそこまで知られていないんだよね。
結局、高橋留美子のうる星やつらって看板が有って
評価させているって事実はもっと大切にした方が良いと思う。
持ちつ持たれつなんだよ。 -
「他人の作品でオリジナル色を出そうとしてるのは宮崎駿も同じでしょ」って少し違うと思う、改変してるのは同じだけど宮崎駿はほとんど原作人気に頼ってないから
原作ファンを視聴者に欲しいなら原作リスペクトしろって話 -
>>271
うる星のアニメが始まったころはまだ一般には高橋留美子はそれほどメジャーじゃないぞ。
寧ろアニメのおかげで原作の認知度も上がった気がする。
当時クラスの女子がアニメ見るまで「うるほしやつらだと思ってた」と言ってたし。 -
サザエさん時空みたいに、日常ドタバタギャグを繰り返す世界観に対して。
いい加減ループ終わりにしろよと、苦言めいたメッセージを裏に込めて、原作者の方も気づいて試写会で気まずい雰囲気になったとかじゃなかったっけ。
原作改変だと、パトレイバーでもカッコいい最新鋭ロボットと、アニメ的キャラを排除したがって、他の制作メンバーと揉めてたしな。
2で野明に「レイバーが好きなだけの女の子でいたくない」と言わせてるけど、あれも原作者への苦言みたいで、極度のメカフェチなだけで個性がないみたいな苦言を滲ませてた。
まあ、実写版だとゲーム好きでメカフェチで将来何にも考えてないダメ婦警だから大差ないような気がするが。
攻殻でも、素子を義体=無表情、感情表現の乏しいキャラとして描いて、原作者と乖離して関係良くなかったと言ってたな。
没になったルパン、サイボーグ009なんかは企画も通らない程、押井色が前面に出過ぎてる。
スカイクロウだけだな、やっぱ。 -
個人的には険悪なんかではもう無くて、スキャンダラスな方がその都度話題になって、原作読んでみようとか映像やアニメ見比べてみようという集客狙えるからだと思う...
自分は原作、旧アニメ、特にB.D好きだからその戦略賞賛しますw -
うる星TVアニメ放送時に高橋留美子が特定の放送回に怒っていたのは証拠付きの事実だろが
1984年当時の平井和正との対談ではっきりと発言している
まぁ人間の一生で意見が不変な事はないので30数年経ったらどうでもよくなったのだろうけど -
雑誌のインタビューで不仲説は否定してる。映画は当たった方が嬉しいとも答えてる。
らんまの実写ドラマについて原作者コメントあったんだろうか... -
古手のオタにとっては高橋留美子がうる星アニメに不満を持っているというのは周知の事実だったんだけどな
犬夜叉とかから入った若い世代は高橋先生は決して怒らない菩薩のような寛大な人でないといけないのだろうか
まさに信者だな
自分なんかはなんで怒ったらまずいの?人間くさくて良いじゃないと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」