ドラマ「セクシー田中さん」の俳優、現場のノリでキャラクターをアレンジしていた
高橋メアリージュンが明かす『セクシー田中さん』Miki先生を演じるために体重を増やした理由
https://gendai.media/articles/-/122462?page=3
ほんまこれ
ならそんな条件呑んで契約すんな馬鹿企業で話は大和詠なんすわ
だんまりを許すな
日芸で芝居やってた三谷やからな
何が起こるのかとか身をもって知ってるし芝居を書く時はそれ前提で書いてるやろねアイツは
味方いないやろ
裏方が個性出すなっての
邪魔にならない程度ならまあええんちゃうか
邪魔になっとるだろが
声優が元の台本無視して好き勝手に喋りまくってたアニメ
アクションシーンとか完全再現できるわけ無いしびっくりした表情とかそういうのも無理なわけやし
レイプする必要はないがしている作品山ほどあるよ
表現方法の問題ではないやろ
作品のテーマそのものを凌辱しとるやん
ラーメンハゲも女体化したし性別変えるのくらい珍しくないのが怖いわ
実際最終話はひどかったんか?
自演臭するが
やりたいことって
書いてありますよ
役者 原作のキャラが気に入らないので変えます
監督 それを見逃して適当に作ります
やってる事が滅茶滅茶だろ
それもうオリジナル作ればええやろ
八神くんの家庭の事情
やろが
高校生の息子と同級生に見える母親とのドタバタコメディが
夏木マリ母親で何故か魔女やぞ
草
小学館やんけそれも
何度もドラマ化してるベテラン漫画家やからね?
推しの子2期がまた恋リアの時みたいにやいのやいの言われそう
そういや推しの子、ドラマ化決定してたな
画像だけ見たけどやっすいコスプレにしか見えんかったわ
でいいんや
そこからお気持ち表明したり
気に入らない奴が自殺するまで正義の鉄槌振り回し続ける必要はないんや
おまえらドラマも原作も見てないやろ
いじめを告発した生徒に向かって
担任がいじめっ子君も悪くないからね~とか言って公開処刑したら
いじめられっ子の親が担任に抗議して担任が自殺したみたいな話だろ
それも違うでしょ
それだと死んでるのは日テレ側のプロデューサーとかになる
脚本家が書いて不評やったら言い訳できたんやが
人は言い訳せな生きていかれへんもんや
結局自殺した漫画家がいることでワイらみたいな有象無象だけじゃなくて著名な漫画家、脚本家、演出、監督あたりまでそれぞれの立場で違う相手を想定して好き好きに物言いだしてるから事がでかくなり過ぎてる
変えた方がいいこともある、程度の話ではなく
散々変えてきたのが問題になってるんだろ
こいつにはどれだけオリジナル作品がある?
難しさを知ってたら自然と尊重するようになるというか、共感力も高まっていく
人の作品を映像化してるだけのやつは絶対に理解ができない
-
-
読んでないから分からんが、原作のこのキャラがどんなんだろね?
"台本"でのキャラより現場と俳優が話し合ってのアレンジが良い場合もあるし -
日テレは性犯罪者には忖度するのに原作者は蔑ろにする企業やぞ
-
中山ドラゴン🐲再評価路線
-
北斗の拳のドラマのヤツもう笑って読めないな
-
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
そもそも改変しないという契約で原作貸してる。
中世日本には契約の概念が分からんのか? -
脚本家が俳優にちょっかい出してインスタあげるとかいう承認欲求高いタイプだったし、現場とかにもきてたんだろうな。
-
そりゃビブリオもショートカットで活発な主人公になりますよwwwwwwwww
-
どうしてもアレンジしたいのなら、自分達でオリジナルの物語と脚本を創ってやれよな。
何で人様の作品を借りている癖して、それを原作者の断りも無く、勝手に内容を変更するんだよ。
なんで何も産み出せない奴等が、こんなに偉そうなんだかな。
テレビ局って本当に腹が立つ。 -
仮に自分が原作者だとしたら無断でこんな事されたらいい気はしないわ
-
そこまでオリジナリティが出したいなら、原作も自分たちで用意したらいいのにな
自分達がもっと面白くしてやるよ!って上から目線なのか?
まぁ、自己顕示欲が肥大化した勘違い野郎が多そうなイメージだわ 役者業界は -
>>2
やってもいいけど、作者に断りは入れるべきだよね
黙ってやるのはマナー違反 -
人類最強の男シキシマ
-
>>4
下痢と比べて硬いうんこはマシって感じ? -
もうドラマも実写邦画も漫画原作小説原作NGにしろ。
まずオリジナルを作れるような育成状況じゃないのが界隈としてそもそもおかしい。 -
こういうの見ると自分を消して徹底的に役に成り切るタイプの役者ってすげえよなって思うわ
バッドマンのジョーカー役の人とか役に殺されるレベルで憑依させたから伝説的な扱いなんだろうし -
喰霊零みたいな原作レイプアニメを作った奴もこういう思考なんだろうな
-
コイツも監督も自〇の一因なんだな
-
世代を超えて愛されるパヤオ作品とは違うからな
一過性で消費されていくトレンディドラマで大事な原作をいじられたら頭にくるやろ -
もう日テレは言い訳できない領域に入ってきたな
最低でも原作者の事情説明に日テレや制作会社が抗議や削除要請などしてないことは証明しないと、永遠のクロとして扱われるぞ -
女ってこういう事平気でするもんなぁ
-
>>18
こいつ馬鹿みたいに同じ事書きまくってるけどアニメの方が評判良すぎて怒った原作者なん? -
何も無い輩が自尊心を肥大化させた結果や
-
それを許した演出が悪いんやろ
結局日テレのドラマ関係者が全員悪いんやんけ -
全責任はプロデューサー
-
監督や脚本家や役者が自分の色を出したいとか爪痕を残したいって気持ちは理解出来るがそれなら最初からオリジナル作品でやるかしっかりと原作者と連携して許可を得るべきだろ・・・こう言う事があると今後自分の作品を実写化させたく無いって言う原作者が増えて来ると思う
-
端役の役作りってまあどうでもいいけど、演技指導してないところを見ると、監督や脚本家は原作理解してないのは丸わかりだよね
-
原作料って実写映画でも100万とか200万円で買い叩かれて
漫画家にとってはコミックの売り上げの起爆剤くらいしかメリットは期待できない。
アニメ化はともかくドラマ化はやめたほうが良いね。そもそもが漫画から引っ張ってくるのがおかしい。オリジナル書けない無能多すぎな。 -
高橋メアリージュンって在日?
-
極主夫道も微妙だったよな
-
>>10
完全オリジナルの作品だと視聴者が観てくれないやんwww
でも原作通りだと僕の考えた最強の脚本()が出来ないやんwww -
わかりやすい原作改変ってところに反応してるやつが多いけど今回の問題って原作から変えたことではなく、Pや脚本家などのテレビ局側の人間が原作者と原作を蔑ろにしたって点でしょ
-
>>1
これだよな。普通の人間は>>1 だと分かる
だから、普通に高橋M.J.おばさんが悪いとかではなく彼女が聞いた監督や制作会社のスタッフが全て悪い
全部の責任は製作委員会と監督が諸悪の権化 -
今回の事件に関してではない( ー`дー´)キリッっつーなら
今、このタイミングで言うべきではないだろ…
せめて追記せずにひとまとめでポストしろよ -
テレビ局から地上波の電波取り上げろや総務省
-
やっちゃったなこれ…
-
トランスフォーマーは音響監督がそのまま訳垂れ流しててもウケないと判断して声優に好き勝手させた
-
別に許可されてるなら好きに変えたって良いと思うが
問題は変えちゃダメって契約だったのにそれが守られなかったところだろ
監督の責任だよ -
この役者さんはたぶん原作読んでるからこういう役なんじゃね?と類推したんだと思うが
そういう役作りなら褒められるべきだと思うけど -
寄付金を横領する日テレだし関係者はゴミカスばかりなんだろう
-
>>30
日フィリピンのハーフ
ハーフで美人で演技力ありという天に愛された人 -
マンガにあるドラマ版北斗の拳みたいだな
あっちはいい方向に転んでいるけど -
邦画業界がこんなんじゃ推しの子実写もどうなることやら…
-
>>42
でもこんなことするやつやん -
まあ所詮ドラマなんてアイドルとかタレントの
プロモーションビデオ以外の何者でもないからな -
>>44
アレはもう約束された失敗作やろ -
みんな作品を良くしたい、面白い物にした、売れたいと思って頑張ってるのに
原作者だけが「自分の作品を守りたい」って方向で動いてたわけで
まぁ要するにベクトルが違うんですよ
原作者はドラマには関わらない方がいいんです
餅は餅屋って知ってますか? -
少なくとも日テレには原作愛もリスペクトもないということが分かった
-
>>2 >>13
普通のドラマ化ならわざわざそこまでせんでも良いのかもしれんけど、
今回の場合は原作側が「原作から大きく外れる改変はNG」って条件を付けていて、
それでもドラマ側が原作を外しまくるプロット・脚本を上げてくるもんだから、
脚本素人の原作者が必死こいて原作に寄せる修正して、って経緯だからな
それを現場のノリでまた引っ繰り返されたらたまらんで -
媒体の違いあるから改変しなきゃってなるんだろうが
ならもうオリジナル作品やれよってのが多すぎるんだよな -
これについて語ってるやつの9割ぐらいドラマも原作も見てないよな
-
>>16
ドラマ化して嬉しい原作者も巻き込むのミスコン失くすまんさんと同レベルで草 -
いじめられた奴が悪いじゃないけど
やっぱ曖昧にしたまま G32しちゃいけないな
契約違反があったら裁判なりやって
いじめっ子はこいつだ!って明確にしないと -
結局実写というのはコネ俳優のダシに使われるのが宿命ってことか
-
>>52
やらおんに実写ドラマなんてアニメ以下のゴミ見てる奴がいると思うか? -
>>51
まぁ「原案」にすればいいんだろうけど
そうするとコミックスの売上に影響するじゃん?
その辺りの大人の事情をどう折り合いつけるかでしょ?
原作者があまりにも子供過ぎたと思うんですが、50歳なのに -
TikTokのいいねの件とかどう釈明するんだろう
-
>>47
まぁ、ビジュアルみた瞬間から察しはついてはいたんだがね…うん… -
ネット民って悪って決めつけた方を徹底的に叩くよね。頭大丈夫?
-
>>57
何度もドラマ化してるから業界のことよくわかってる人だよ
んで、本作は作品のキモとなる部分が社会テーマになってる部分だから今まで以上に原作通りにを求めたというのが大方の推測
というか、テレビ関係者によるとあの条件を出されたら、普通はドラマ化は諦めるレベルで、原作者もそれをわかって言ってた節がある
にも関わらず日テレ側が所詮出来上がったもの見せたら納得するでしょと実写化の話が進んでしまったのではないかとのこと -
同人、二次創作の類いと切り捨てにはデカすぎるからな
嫌でも目につく -
>>57
出版社が決めたら作者は断れないのに
社会に出たことないガキだから分からないのか -
>>60
ワイドショーや週刊誌と同じだね -
>>58
ドラマづくりには悪評をきちんと把握し、それを改善に役立てるために必要で、そういう意味でお気に召さなくても最後まで見ていただいたことに感謝の意を表すためにいいねをつけました
という感じだろ -
みんなテレビ局に期待しすぎだろ
俺が作家だったら「煮るなり焼くなり勝手にどうぞ、ただし成否問わず責任の所在だけは分かりやすくしといて下さい」って言うわ -
>>66
そういう場合には原案にしてくれって言うんやで
原作はあんまり売れないけど、ソフト化の時に金が少しは入ってくる -
原作そのままだと自分が評価されないと思ってるんじゃねえの
原作ありだとその人気に乗っかってるだけだろ -
>>66
お前は作家でも何でもないただの消費者じゃん -
実写化はどんどん変えていったほうがいいだろ
漫画そのままやったら学芸会にしかならん -
>>70
原作の美少女がトランス黒人男になりました -
>>69 おまえテレビ局に期待してるのか? 笑顔で「流行語は日本史ねです」とか全国放送してるんだから期待するやつがアホでしょ
-
>みんな作品を良くしたい、面白い物にした、売れたいと思って頑張ってるのに
いい事言ってるようだけど、出来上がったものは「(内輪だけで)ウケればいい、売れたらいい」だけな作品だからなぁ
これはアニメ化作品でもよくある事だが、アニメ化したのは原作を無視した一般ウケ優先に仕上げて、原作派vsアニメ派で対立に繋がる事ってよくあるわけで(そしてアニメ派は直ぐにいなくなる) -
>>72
期待もなんもしとらん
俺が作家だったらとかそんな恥ずかしい想定何の意味ねえじゃんってだけ -
騒いでる奴の何人がドラマも原作も読んでるのか気になるわ
-
>>74 俺が本当に作家かもしれないのに発言者と発言を切り離して判断できんのかw
-
「みんながお前の漫画を実写にするためにそれぞれ工夫して頑張ってるのに、畑違いの原作者があーだこーだ口うるさく邪魔してきてホント邪魔で迷惑、どういうつもりだよ」って空気出してくる連中と独りで戦うのって相当しんどかっただろうなぁ
-
漫画の方は見た
ドラマはまだ見てないが何があかんかったんやろか
リアルで再現しやすそうな内容なのにな -
役者がアドリブ入れたりキャラ変するのはよくある話ではある
良いか悪いかは別にして -
つーかこの漫画の作者一昨日亡くなっとるやんけ・・・。
-
>>61
なるほど
年取ってより意固地になる方向で成長しちゃったと
若い頃はレイプされても我慢できたのに、それが我慢なら無くなったと -
糞大根がいらんアレンジするとかおこがましいんだよ!
紅白みたいに韓流と置き換えられっぞ!!
ところで、Eye Love You (二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ)
気持ち悪いんだよ、これ。 さっさと打ち切りにしろよ!!! -
漂流教室は映画もドラマも糞だったけど楳図かずお何も思わなかったんかな
一流のスタジオでアニメ化してほしい -
原作も原作者もおもちゃにされてて草も生えん
-
原作なんてただの素材扱いなんだろ
監督もプロデューサーも脚本も役者も好き勝手やるから原作者の伝えたい事なんて蔑ろにされる -
作者が受け入れてなければそれは全て改悪だ
-
手塚治虫は色々言われるけど、鉄腕アトムのために自分でアニメスタジオ作っちゃった人だからね
自分で自分の作品をレイプすれば無問題なのだ -
ネット民って作者が集団イジメ受けてたって妄想に取り憑かれてそうなんだよな。
-
日テレ 『 糞原作者がよおおおおおおおおおおおおおおおお1〜8話の脚本は改悪だって 修正しやがってよおおおおおおお ❗️❗️❗️❗️❗️ 月間連載と同時にいらない苦労してくださってよお ❗️❗️❗️❗️ おまけに 最終話まであらすじ書いてきたぜ ❗️❗️❗️❗️❗️ もちろん改悪してやったぜ、原作者の知らないババァがいるんだからまともなストーリーになるわけねーよなぁ ❗️❗️❗️❗️ 案の定不評だ 叩コメだけ いいねしてやるぜ ❗️❗️❗️ 原作者ブッつぶれろお ❗️❗️❗️ 2度とてめーの原作は使わねーよ ❗️❗️❗️ 2度とこんなことがありませんように。ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️ 🤪😜😜🤪😜😜🤪🤪😜🤪🤪😜🤪🤪🤪😜😜🤪🤪🤪🤪🤪🤪
原作者死亡
一般市民 『 なんで日テレさんはまともなコメは拾わないで最終回の叩きコメにいいねしてんの ❓ 』🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔 日テレ 『 ・・・ 』 ( チッ、気づいたかネット民が。あとで証拠隠滅しておくか魚拓とか撮るなよ 😎📺 -
原作者が軽んじられてるからこうなる
-
自殺の原因は多岐に渡りそうだな
これは闇が深い -
いやアニメも原作通りは無理だろw
尺があるのを考えてないアホかな -
>>81
そりゃ経験積めばこの条件でもやるの?と言われれば許可はするだろ
でもまもられてないなら切れるさ
あとその例え、ゲスいよ -
なんでこの役者はちょっと誇らしげにこんなこと言ってるの
-
今回の件って、編集サイドはどういうスタンスなん?
本来であれば原作者や原作そのものを守るべき立場だと思うんだけど -
なんで作者の個性をキャラに入れた???
意味が分からんのだが… -
まるで役者が悪いようなタイトルだけど監督と相談のうえでやってるなら何の問題もないじゃん
役者は原作をきっちり守れなんて話知らんのだし -
改悪脚本家の改悪といきなりのインスタ暴露とその嫌味が死因なのにそこをニュースで隠滅したり
原作者が精神的にまいるように、叩きコメだけにいいねしたり
テレビ局最低だな。 ジャニの未成年レイプを隠滅からなんにも反省してない -
原作レイプってこうやって作られていくのか
-
>>56
アニメよりは面白いな
それぐらい今のアニメはゴミだわ -
原作者が脚本担当した回の叩きコメだけにいいねとか
これが日テレの姿か -
本来、原作っていうのはキャラだけ拝借でいいんだよ
三国志や西遊記が原作の作品なんてみんなそうだろ?w -
>>70
変えている今だって学芸会でしょ -
こういう事が普段からよくあるから平然と言えるんだろうな
-
作家は原作提供するならもうその作品は自分のものではないと思わなければやっていけないな
-
>>102
それは古典で、原典でも、普通の人間だったり、目が三つある奇形児や肘が足まであれ奇形児だからだぞ( 古来中国では身体的奇形が良いとされていた中国らしいよな
ブレてるってことだ -
これで益々テレビ離れ加速しそう、それと他局はこの件に関して報道してるの?
-
原作者の目指したニュアンスとか主張がドラマだとブレブレになっちゃってたらしいからな
-
原作者に許諾の無い改変は同一性保持権の侵害です
-
まあ演劇ってのはそもそもがこういうものだしねぇ…
ドラマ化ではある程度は現場のノリでこういう役作りもされちゃうのが普通。
原作者の方も想定が甘かったし、プロデユーサー側も原作者の想定の甘さを利用して押し切ろうって魂胆やったんやろ…。 -
ハリウッド俳優がなぜ製作総指揮もするのか…それはこういうふざけた行為を防げるからだ
-
月間連載と並行して、改悪糞脚本家の脚本修正しなきゃとか
めっちゃ大変だろ
過労的なストレスもあったんだろうな -
キカイダー01も主役俳優が勝手にキャラ変えてたな。
原作だと01はコメディリリーフだったが、俳優が「ずっこけヒーローは嫌だ。」て演じる池田が典型的なヒーローにしてしまった。
まあ、特撮の後半はビジンダー主人公みたいになってて戦闘になると助けにくるポジになって成功例なんだけど。 -
実写化されたから良かったじゃなくて苦労した所もないわけではないっすよボソッ…で濁す程度の案件にもできたかもしれない。
それをどこぞの局側の者がウソ内情を表に発信してしまったのがね。
その一発で崩れるほどのイビツ制作体制がまかり通ってた事がそもそも問題。 -
>>86
自分たちが面白いと思ったら作者を叩きそうなのがネット民 -
>東映アニメーション史上最強の演出家「原作改変でガタガタ言う素人は黙ってろ」
実写化の現場においては原作や原作者へのリスペクトって0に等しいんだな -
>>100
フリーレン(笑)だの薬屋(笑)だの、乞食の声がデカイだけで爆死したしな -
これからは満額で原作の映像件を買い取るか
原作改変をしない契約結ぶしかねーだろ
双方好き勝手言ってたら収まるわけがない -
高橋メアリージュン、こいつは原作のことなんだと思ってるんだよ
ただ自分が目立ちたいだけで原作ブチ壊してんじゃねーよ… -
総じてリスペクトがなさすぎるわな
エライ風吹かせたいだけの権威主義とか一発当てたい売名雑魚ばっか -
日テレはこのままほとぼりが冷めるのを待つんだろうな
で、ACMA:GAMEが始まる頃に再燃すると予言しとこうw -
原作者はTV局が用意した脚本に対して苦労して手を入れてたみたいだけど
それは結局何の意味もなくて、制作現場でその場のノリで改変されまくってたんだね -
結局のところは契約<芸能人か
TV局ならそういう価値観よな
なんだ、結局のところ松本もジャニーズも本件も
根本的な原因は繋がってそうじゃねえか -
公式が最終回ディスりコメントにいいねしてるのヤバすぎる
原作者に直されて自分たちの思うように作れなかったの恨んでるんだろうけどさぁ
原作はお前らのおもちゃじゃないんだよ? -
早い話現場のやつらは制作も演者も原作無視した二次創作がやりたいのであって、原作はどうでもいいって事を自白してるだけだろ
-
ドラマ見てたけどそんな重要キャラじゃないしそんなキレる事か?
原作でも出番少ないキャラとの事だし尚更
これがメインキャラとか主人公に影響与えるキャラとかならキレるの分かるが -
ゴールデンカムイ実写版は原作を尊重しててすごくよく出来てたけど日テレ関わってないのかな
-
>>65
それだったら楽しんでる人もいいね!せんとおかしいだろ
日テレは批判意見のみいいね!押してんだよ -
もういいだろこの話
弄くり回されるのが嫌なら実写化やアニメ化を許可しなきゃいいだけということ
わかりあえないよ -
改変認めない契約を無視したせいで起きた事件の流れで
改変自体は悪くないとか当たり前のこと言って話をややこしくするカスさあ… -
これはよくあることだからな
ドラゴンボールなんて、ベジータ声優が「原作のベジータ、ザコっぽくていまいちだな。よし。高貴なエリートっぽいキャラに変えよう。そっちの方がいい」とかやってたから
鳥山がキャラに愛着ゼロで寛大だったからよかったものの -
監督や脚本家が原作のファンならおかしなことはしない
だけどそんなパターンは殆どなくて仕事を請け負ってるだけだからな -
工場の現場でノリで仕様変えるようなもんと考えるとゾっとするな
-
>>116
東映なんて大昔からあるから版権沢山持ってるだけで基本ウンコみたいなクオリティだからね
だからスラムダンクの作者がブチギレて自分でアニメ作り直した -
それは普通。アドリブにしても最終的に許可をするのは現場の判断でしかないし役者はあまり関係ない
-
日テレに一番効く攻撃はスポンサーを攻めるんや
メールや電話で「日テレでCM出すんなら、お前のとこの商品買わんわ」等のクレーム
これがボディブローの様に効くぜ!個人を叩くんじゃなくて日テレを叩くのが正義! -
うーん、原作糞つまらんし原作改変しても叩かれるだろうしどうしよ…せや!オリジナルで過去編やったろ!喰霊-零-
有能 -
完全オリジナルを宣言するとパクリ探し始まるから、原作アリという事で防波堤を張るんだろうな
安い使用料払って、後は好き勝手にドラマが作れるという思考なんだろ -
人のアラ探しで飯食って自分達の時はダンマリ決めこみ責任転換被害者ヅラ
これがテレビメディアです -
>>131
コナンの高木刑事にしてもアニメ側のアプローチが原作にバックしたりするしな
このあたりは長期アニメの特徴なんだろう -
今回のケースは“原作を改変しない”が条件だったからな
ソレを裏切ったドラマ制作側が悪い
日テレがその条件をホントに制作陣に伝えていたのかも疑問 -
トランスフォーマー ビーストウォーズは原語英語版がシリアスで難解
トランスフォーマーは10年弱休んでいたから子供に馴染みがなかった
なんとか楽しく見せようとした結果の改変やから
原典と性別変わってるやつもいるし
日本だと女の子ロボットが売れないと思ったから変えれるやつ変えたりな
変えれないのは女のままで -
あんま知られてないけど
宮崎駿はハイジをドン引きレベルで改変してるからな
原作者が熱心なキリスト教信者でキリスト教の物語だったのに
アニメ版ではキリスト教要素を徹底排除
おかげでスイスでは「ハイジみたいな何か」だと思われてるらしい -
>>140
ワンピースのフランキーは尾田っちとジャンゴ役の矢尾さんが親友になったから矢尾さんレギュラー入りさせるために生まれたとかな
ボンちゃんも最初から矢尾さんのつもりだったんだろうな -
>>138
そもそもが、脚本家って職業は物書きになれなかった連中の末路だから
パクリ前提なんだろうな。学園祭で学生が既存の物をちょっと改変した劇をやって
「台本書きました!ドヤァ」ってやってるのと変わらん。素人に毛が生えただけ。 -
改変したきゃオリジナル作品で勝負しろよ
もしくは改変容認をちゃんと確認しとけ
二次被害とか今まで散々やってきた悪行が見直されるのが正しいんだよ
本当テレビ関係者ってクソだな -
>>124
原作者に「脚本家を攻撃するな」って圧をかけたのって
本当はネット民じゃなくてドラマ制作側の関係者だったのかも
メールボックスの中身が気になるわ -
石谷牛乳
そして他の自分のツイートにもありますが、憶測しか出来無い状況で特定の誰かに責任を求めて集団で非難することは大変よろしくないと思っています
憶測で二次被害ガーと主張し、証拠だらけの当事者コメントが残っている事は憶測になるから避難するなー!
凄いテレビ屋よりの二枚舌 -
他の作品では原作無視が当たり前だったから
いつものそのノリで今回のドラマも作っちゃったんだろ -
原作者が絶対に原作を変えるなのスタンス→そのまま作る
原作者がお好きに改変どうぞのスタンス→オリジナル入れて良し
上の場合はPやDが脚本家や演者にもそれを周知徹底しなきゃいけないのに
こいつらがなぁなぁでやってたんだろうなってのがわかるわ -
>>126
原作者が原作通りならドラマ化をokという約束だからな
面白いとか影響ないとかでなく、仕様通り仕事をしろ。
ただそれだけなんだよ。
原作通りなんてやってらんねー!ってなら他の作品を探せば良かったんだよ
ドラマ化になるって話なら喜んで原作改変を認めてくれる原作者も多いのだから -
>>150
そりゃおせんって作品でも同じ事をやって
原作者を怒らせている常習犯だからな -
今度は役者叩いて殺すのか
人を殺すのが好きだねえお前ら -
トランスフォーマーは話暗すぎてやばいから声優アドリブいれまくっただけだな
-
>>153
糞大根は干されりゃいいんだよ! -
ドラマ化しても原作の超絶劣化版しか作れないんだからドラマ化しなきゃいいのに
-
>>938
石谷牛乳はダムから飛び降りてみろ。人の命の重さを軽く考えすぎ。 -
>>153
原作を尊重出来ない俺が俺が役者なんて
今の時代にそぐわない -
あーこれ知ってる
原作レイプ作品に憑きモノのライブ感ってやつだ -
池袋ウエストゲートパークのキングのキャラを変えて、完璧になった窪塚洋介を好これ!
-
>>154
女の子ロボットを男に変えたらホモになった -
>>145
小説書きがドラマ・アニメの脚本やったりその逆もあるけどな -
もはや集団レイプ◯人事件では?
-
原作改変して大絶賛されるのはパヤオだけ
パヤオ並みのオリジナル作れる監督や脚本だけが許される -
俳優は与えられた役職の中で指定されたセリフの中で個性を出そうとしてるだけ
俳優にどの役回りを振るか、どういうセリフを言わせるか
ここの仕切りがグチャグチャなのが原因で俳優のアドリブを批判するのはお門違い
ここ掘り下げるとなんて事ない普通のセリフですら原作通りなのかいちいち原作者にお伺い立てないといけなくなるから
原作者は現場にずっと縛り付けられてしまうぞ -
ぼっちざろっくの改変は天才だった
アニメでも酷い改編の方が目立つけど原作の短いシーン長くしてキャラ深めたりアニメに合う演出に違和感なく改変出来ればむしろ評価は上がる
ドラマの脚本家はアニメ見て勉強した方が良いと思う -
嘘食いでも役者が
監督の変な指示を無視して頑なに原作を守ったっていう美談があったね -
原作変えずにって条件がちゃんとした契約なのか口約束でその場限り程度で流されたのかは小学館側とプロデューサーのやりとりだから契約書でもないと難しいよな
どこでねじ曲がったのか判らないし -
>>1
そうだよ
そして監督や演出の独断を許した責任は制作会社や局にある -
漫画原作がクソ実写化する理由が詰まってるな
-
そらそうやろ演じるのは役者なんだから
-
>>169
そこに気づかれると困るから
脚本家盾にして組織防衛してるのかもねw -
オリジナルの脚本だったらいくらでも好きにすればええやろ
なんでわざわざ原作があってキャラクターが決まってるもので個性出そうとすんねん -
改変が必要って言うなら改変する旨を必ず伝えておけよ
あと撮影前に最終話までの原作を改変した脚本持って行って原作者と打ち合わせすれば良いのに -
漫画やアニメが原作の実写って基本的に
ディレクションの入って無いアニメみたいで臭いんだよな
声優のラジオ番組で適当に演じたアニメキャラに似た臭みがあってムズムズする -
原作改変して原作者が自殺するような作品しか作れない実写界隈の存在意義……
-
漫画で儲けてる強者女性なのに自殺する意味が
分からない。惨めな姿を晒しながら必死に生きてる
弱者男性を見習え -
実写の作品は全てオリジナルの脚本限定にしろよそれで解決じゃん
あの脚本家もあんなに他人を煽るくらい自分に自信があるなら、自分で全部本書いて責任持てよな -
契約違反での罰則ってなんなんだろ。
何話か放送されたら、不許可にして放送枠に大穴あけるなんて選択とるのも自滅行為やし、未完で終わるしかないわな。 -
オリジナルが出来ない癖に原作弄ってそれを出そうとする行為。ハッキリ言って愚行だな
-
原作ありきのドラマに勝手にオリジナル要素を入れて自分の作品ですってイキるのはデパ地下の惣菜を並べただけなのに自分の手作り料理ですってインスタにあげる様なもんwww
-
この機会、個人ではなく原作軽視する脚本家達を野放しにしたら同じ悲劇が起こる可能性がある分、絶対に見逃してはいけない
-
>>32
どっちにしろできないならオリジナルやったほうがいいだろって話。
テレビ局がやりたいのは原作の知名度と人気を借りて自分勝手にやりますって姿勢が時代錯誤で愚かって話よ。テレビが娯楽の最上位だった時代をいまだに信じている。 -
極主夫道なんか原作にいない子供が生えたからな
そのせいで主人公は子供がいるのに元ヤクザの癖が抜けきらないヤバい父親というリアルに笑えない存在に… -
原作を使わせてもらってる立場なんだし
ドラマ制作する側にも言い分はあるんだろうけど
原作者の意向を蔑ろにしちゃダメだよね -
実在の人物~とかいうテロップが出せるのだから
名前借りてるだけで原作とはまったく別物ですってテロップ出せよ -
八神くんの家庭の事情
上記のあらすじにもあるように、原作は「異常に若く見える母親」という点が設定の根幹を占めているが、本作で八神野美を演じたのは当時40歳過ぎの夏木マリであった[24]。また、「マザコンではない息子と子離れの出来ていない母親」や「実は魔女」といった原作にはない設定を次々と加え[24]、にもかかわらず原作の一部を予告に使うという不可解な演出に原作ファンからの批判が集中した。ついには原作者である楠桂が「自分はドラマ版のストーリーには何ら関知していない」と声明を出し、スタッフテロップの「原作:楠桂」という表記が「原案:楠桂」となる異例の事態となった。 -
>>182
自分達制作・脚本家のほうが立場が上ってのが対応・コメント・写真から滲み出てる -
脚本家はテレビに顔が利く悪徳仲介屋みたいな面もある。だから態度もデカいし原作も簡単に軽視して弄る
-
結論として原作にリスペクトがあれば問題になってないんだよ
オリジナルでゴミしか作れない二流が売れた原作でオナニーして
挙げ句レプしてるのが現状 -
五輪かと思ったけどあれは全員無能だっただけだった
-
改変に加担した罪人は潔く六条河原で座して首だけ前に出しなさい
-
嫌々合意した部分以外に勝手に進行したところがあっただけだろ
演技のニュアンスなんて作者が現場にいなけりゃ指導できんし
いちいち監修出すわけもないだろうて -
アドリブに関しては監督がOK出してるんやから文句があるなら監督に言うべきやろ
-
>>185
地上波ゴールデンなのだから、逆に原作を使ってやっている部分もあるだろ
何でも一方向のベクトルではないよ -
役者が自分の解釈で演技の方向性を変えるなんてよくある事じゃないの?
ただ今回は原作サイドからの要望が全く伝わっていないからアレだけど。 -
日本ドラマ・日本映画界の古い時代からの悪癖悪習は“こんなもん”だと永遠に容認され受け継がれるものではない
-
マンガ家ってキャラに対する愛情が異常なヤツいるしな
ヒット作品に打ち切り作品のキャラ再登場とかさせるし -
>声優がアドリブで勝手なセリフ言って賞賛されるノリも嫌いだわ
このすばはそれで成功してる上に原作者もアニメ絶賛してるっていうね
要は原作者の意向でしょ -
大なり小なり改変OKって契約を結んでくれる原作者以外と仕事をするのは止めよう
出版社は宣伝に他媒体を利用するのを止めよう
制作はオリジナルを頑張れ -
結局 "金" なんだよね
原作者はメディアライズに著作物を侵食されるのを恐れいている
なので原作者に十分すぎるぐらい使用料を払っていれば文句なんか言われない(´・ω・`) -
脚本家同士で争わせる方向にもっていくのが大事。杯には制限があるわけだから悪質な奴らに取らせないようにさせるしかない
-
だったらオリジナルで勝負しなよ、金でるならだけど
最近オリアニ爆死しまくりやん -
長引けば長引くほど
脚本家やプロデューサーや日テレだけじゃ飽き足らず
小学館にも甚大なダメージ入るターンにきたな -
原作がどうとか契約がどうとか
そんなの関係ない
大量のネット民が「○○のところだけつまらなかったわ」と言えば
○○が死ぬんだから
悪いのは客
客の自由な感想が人を殺してるだけ -
2.5次元舞台だってアドリブあるぞ。
っていうか、「アドリブ魔」こと佐藤二朗の立場は?
「今日から俺は!」実写版での怪演は良かったと思う。 -
ガタガタ文句言うなら自分で話作れ
他人の褌で相撲を取ることしか出来ないハイエナが偉そうに語るな
お前らのことだよ糞脚本家供 -
誰かと思ったら高橋メアリージュンかよ、何年かぶりに名前見たわ
ハーフモデルだから女優ではなくね? -
9、10話がつまらないって原作者のせいにしてるのもおかしいよな
全話ダメだしして訂正してるんだから -
>>32
だから原作者も「原作通りは厳しい」と知ってるから何度も確認したら
「できらぁ!」と言われたのでドラマ化されたんでしょ?
なんで「できない」ことを「できる」とウソついて受けるんだって話 -
声優が原作漫画通りのセリフだったのに
PTAに『こんなの見てると頭がおかしくなる』って苦情が入って打ち切りなったアニメもあるんですよ! -
>>151
役者がその話をしらない可能性もあるやろ
というか知らせてなさそう -
>>208
確かにw -
>>203
リコリコ・水星
はい論破 -
>>48
なら原作に頼らずオリジナルでやればいい
原作の世界観を忠実に再現できない奴が専門家面すんなって話だ -
今回の件、圧倒的に悪いのは日テレと小学館だろ。
味方だと思ってた出版社が当てにならなくて作者失望したんだろ -
やっぱりこの作者はドラマの許可を出すべきではなかったと思う
何もかもそれに尽きると思う -
好き勝手やりたいなら最初からオリジナルものでやれ
原作があるもので好き勝手無軌道をやるな -
銀魂の作者みたいに
全然気にしない人もいるからな・・・・ -
>>179
CMとかタレントの契約違反で放送中止して違約金請求してんだからそれと同じやろ
この度は局側がやらかしてるんだから穴開けるのは局側の自業自得や -
ビブリア古書堂の事件手帖って作品があってぇ
-
結局原作者の意向を汲んでるかどうなのかは
ドラマを見ればすぐにわかること。
重く受け止めるとか言いながら情報消したり
炎上したから元に戻すとか大問題だろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
それ許した監督や演出の責任なんじゃね