アニメーター「原作丸々再現のアニメの何が面白い…」
今22とかで総作監とかしてんのすごヨ
監督や脚本のアレンジがおもしろくない
と、言ってるんやで
マジで面白かったら黙らせられるからな
けいおんはマジで原作つまらなかったぞ。
四コマ系とかショートのストーリーを繋げてるやつとかは必要だと思うぞ
けいおんとかプラネテスとか
アニメ化されるものなんてある程度面白が保証されとる
尺の都合っぽいけどアニメおもろかったな
演出がゴミ
あと原作もつまらん
原作の勢いがない
おもんない改変なのが問題なんや
↑では「原作再現しろ」って言われるねんなぁ
アニメ業界全部使って
ファイブスター物語アニメ化しろよな
改変が悪だとは思わないし
間に面白い攻防シーンぶち込みまくって数分間の戦闘に仕上げるのとかは凄いよな
そんな思考の奴が関わってたらつまらんものしか出来ないのはなんか分かるわ
原作のところまでとか完結してから作れや
剣心vs斉藤一のバトルは大体原作通りだったのにこれっぽっちも面白くなかったからな
クリエイター気取りの模写野郎が我を出すなや
そんなこといったら有能アニメ制作スタジオのufOボンズに任せられないね
お前が言ってることはそういうこと
惡の華
原作者ウキウキだったんだけどなあれ
漂流教室なんだよなあ
まあうるさい原作ファン抱えてる作品はキツそうだけど
うるさい信者いたけど改変概ね好評だった無職転生1期は凄いわ
監督がシリ構やってるし有能すぎた
JC「3期は原作通り2期なんてなかったで!」
JC「2期主要キャラにオリキャラや」
JC「3期は原作通り3期にはそんなキャラおらへん!」
こいつさ😭
消せ
草
月光は陳腐なクラシックとかいうパワーワード
なぜなら声優に渡された台本が原作単行本だから
原作者もほんとはああ言うの描きたかったんやろなぁと思うと
もっとオリジナル作品やって欲しい
辻褄も合わなくなるし
まこら批判されとるけど
評価されてる補完シーンもあるし一長一短やと思うけどな
原作通りやったら宿儺、じょうごと虎杖、腸相のバトルもすぐ終わってしまうし
ジャニウンチ案件
日テレのドラマなんて誰も見ねえだろ
出番ないキャラを出したり、謎シリアス入れたり
そんくらいはしゃーない
アニメはアニメで一区切りつけないといけないし
原作は動きがなさすぎや
どう考えても漫画家の方が向いてるメンタリティやん
(´・ω・`)
-
-
そもそも作ってる人間が違うんだから別物でええやろ
-
原作を知らない作品のほうが多いから普通に面白い
-
ドラマ化するならもう全部孤独のグルメみたいなやつでいいよ
-
まともに再現できてから言うか、超えてから言ってくれ
-
自分の原作でやれよ
人様の原作で遊ぶな -
ある程度の実力を持ってる捻くれた若者にツイッターやらしちゃイカンわ
あのちゃんとかAdoとかと一緒 -
原作を作れなかったやつが人のふんどしで何を…っていう
-
原作が売れてるからアニメ化するんなら
原作通り作らないと面白くないだろ
原作通りやりながら肉付けだのテンポ作りなどできてやっと評価されるのがアニメ -
忍空ぐらいのことしてくれたら文句言わんて
いや忍空ファンはいつまでも恨んでるだろうけど -
脚本家でも監督でもないアニメーターがなんでそんな事言えるんや
-
原作通りにする必要はないけど、原作に泥を塗るような真似はすんな
-
じゃあオリジナル作れ
-
原作改変叩きしばらく続きそうだね(・ω・`)
-
若いうちからチヤホヤされて育った奴は自分の発言が絶対に正しいんだと思い込む傾向がある
-
アニメーターってなんか変に祭り上げられて勘違いみたいなの多いのなんなんやろな
-
ライデンフィルムとかもこういう意識なの?
-
ホノオモユルは押井のオリジナルによって構成されているうる星やつらアニメをどう思ってるんだ
-
原作が面白いから人気あるのにそれをアレンジしてつまらなくするのって何が面白いの?
-
原作丸々の何が面白いか~って意見はあるとして
行間膨らませたりで良いものがあるのは認めるから
改変して成功した部類の作品名具体的に聞かせてくれ -
北斗の拳の「うわらば」削除は絶許
-
原作丸々再現って全部静止画にしちゃうってこと?
それはつまらんよ
アニメは動かしてナンボでしょ -
原作を知らない人間が初めて作品に触れるのがアニメ化の場合っていう想像できないんだな
変えまくったら別物だろうよ -
数年前のツイートで今はアカウントとか消してる感じ?
-
原作にオリジナリティを加えて面白くしたならその賞賛を受ける
ならばオリジナリティを加えてつまらなくしたならその非難の声も受け入れろ
前者は享受するくせに後者は拒むなんて筋が通らんわ -
オリジナルアニメを作れるようになってから言え
-
自分勝手な捻くれたオッサンの発言かと思ったら20代って
将来有望やな -
肉付けと改変は別の問題
-
※20続き
丸々同じで何が面白いって表に出して言った人間がいる作品が
改変してよかったのは「1つもない」のは事実だから -
ダンジョン飯とか最初の方だけみたけど別に漫画でみた内容だしええかってなってしまったわ
思い返してみればアニメ化したとこ見たいシーンとか特に無いわ、あの作品 -
原作人気があるからアニメ化までたどり着いたのに原作者でもない奴が人の金で好き勝手すんな
どうしてもやりたきゃ自腹でやってクビでも賭けろ -
>>4
孤独のグルメみたいな五郎じゃないけど五郎が理想的だな
どちらも良作の別物として成り立つ -
悪の華はロトスコープチャレンジ作品だから
原作勢が怒るのはわかるが、一定の評価はしてあげないと挑戦する人間がいなくなる -
原作通りにやった方がマシって思われるオリジナルをやるなって話やろ
センスねえ奴は大人しく原作通りにしとけ
そしたら原作のせいにできるから -
>>1
ギャハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
>>16
普通の会社員みたいに上司が社会人の常識を教育するって事がないから
学校出てからは絵が上達するだけで中身は子供のままの奴が多い -
原作の絵が下手だとアニメで動いて絵が上手くなってるだけで見る価値ある
矢吹とか村田レベルの原作だとアニメ観る価値無くなる -
(´・ω・`)うる星やつらはドラマ化したほうが良かったのでは・・・w
-
人様の作品預かった仕事で「挑戦」していらんという話
オリジナルの企画でやれ -
>>22
原作の雰囲気やエピソードはそのままでアニメとして動かしたときの違和感を保管する演出やシーンを足す
それがいいアニメ化 -
>>33
惡の華は作品として間違いなく失敗作だけど原作者との関係性で言えば成功例なんだよな。ロトスコにしても原作者も賛成してたし恐らく対話を面倒がらずにしっかりすり合わせたんだろうな -
>>6
お前の原作でもないがなw -
>>20
うる星やつらやセーラームーン
原作に忠実なリメイクの方が評価低い -
>>20
瀬戸の花嫁は改変して評価高いな
ということで面白ければ改変なり保管なりしても評価されてきとる
面白くないもの作って原作通りで何が面白い言うのはダサいよね -
惡の華は原作者が大事にしてる所は尊重されているらしいから和姦だろう
お前らの好みの物じゃなかっただけ -
惡の華は改変されてなかったらもはや語られることもなかった作品だろうからある意味成功では
-
改変して原作より面白くなったの作ってからイキれ
-
>>43
それたぶん問題から別の話 -
>>17
上のレス読んでないの?
原作通りの展開にしたるろ剣がクソつまらんと言われてるやん -
どんだけイキっても
アニメーターにそこらへんを決める権利はないけどな -
改変してヒットしたものもあるからな
原作者は怒ってもアニメファンの声が打ち消してくれる
ただこれは別に改変しなきゃいけないって話じゃない
面白く改変できなかったら責任とれって話
少なくとも原作通りにすればよかったのにって批判は受け入れろ -
>>32
奇跡の成功例みたいなもんだしなあ
しかも一歩間違えてフジテレビだったら人気出ずに使い捨てだった可能性すらあるし -
>>20
あしたのジョー2 -
寄生獣は普通に良かったと思う
-
原作者と原作のファンであっても知りもしない奴が作った二次創作のファンではないんだよ
原作人気に乗っかってるだけの奴がなんで自分ならもっと面白くできるって思えるのか不思議だわ -
>>49
見てないだろお前
原作通りのシナリオだけど演出死んでるからクソつまらんかったんやで -
>>49
アニメ見てないけどるろ剣もうる星も時代に合わないから何してもウケなんじゃね -
お前らに求めるのはメディアの違いを生かして元の魅力に+か×になるようにすることで
勝手に-することじゃない -
面白くできるならなぜオリジナルはつまらないのか
言ってる事おかしくないか? -
原作モノは原作展開に忠実で更にアニオリで補完要素入れるのが理想だわ
ぼざろが正にその完成形だった -
そりゃハガレン1期みたいなもんに仕上がればいはいよ?出来るものなら、な
つか原作再現に不満があるなら、それこそオリジナルでやれや
リコリコみたいにな? -
改変したいなら「ウケると思って」じゃなくて100%ウケるようにやれ、って話。
-
るろ剣も鬼滅ばりにアクション盛り盛りにしてくれれば良かったのにな
旧作のアクションの方がマシってのがあかんわ -
原作がどういう評価によるとしか
原作がつまらないからアニメ化したときに面白くするならわからなくもないが、そんなものアニメ化の話出ないだろ
原作がおもしろくてアニメ化したなら原作を忠実にやれと -
漫画と同じセリフをリアル役者が話すと陳腐化しやすいからリアル寄りに落とし込む必要はある
エピソードも同じ
ただそういうのは理由を丁寧に説明すればいいだけだろ -
原作通りじゃ面白くない原作はアニメ化しなきゃいいんじゃないの
原作通りでも面白くなる原作だけアニメ化したらどうだ
作る前からそれがわかるなら苦労しないか -
>>54
音響ゴミ過ぎて炎上してたじゃん
死体だらけで血塗れの廊下歩いてるのに感動的な音楽流して頭おかしいかと思った -
>>60
ぼざろとかフレーレンは理想形だな
あの監督まだ若いのにやりおるわw
日本の監督もまだまだ捨てたもんじゃないと思わせてくれた -
一応、孤独のグルメも一期は原作に寄り添ったストーリーなんやで
原作がなくなったからオリジナルを膨らませてるだけであって -
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。同課などは、中尾容疑者が三十七都道の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金
-
>>52
フジなら配役一茂だったそうだから絶対に人気でなかったな -
>>6
それは原作者が判断することであって、お前らが言ったところで意味はない -
>>43
うる星は普通にやると10分で読み切り1話終わっちゃうから
昔のアニメ放送はじめは一回に2話だけどそれでもアニメの独自の何か入れてたような
今なら8分のガジェットYouTubeとかに近くしていつでも見れて話数ためてから見るにしたら原作ままで面白くできるかも -
やりたきゃ駿みたいに社長になって自分の会社の命運かけてやれ
テメェのリスクもないのに人様の作品いじくり回すな -
アニメ化実写化が糞になる理由が想像してた通りだという答え合わせができたな
よかれと思って、よくしてるつもりで、糞化してるということw -
簡単な例を出すとオムライスをそのまま出しても面白く無い
オムライスにいろんなアレンジを加えておいしくするのがアニメーターの仕事 -
アニメーター側がアレンジした結果面白さが倍増するなら良いが
それが出来ないなら原作通り作ってくれよ、ってだけの話やろ -
アカメほとんど斬ってなかったやろ
-
>>69
少しエピ入れてるだけで別物だろ
原作者が要望したのはスタッフがこれまでに食って美味かった実店舗を使うってことだけ -
>>4
そうそう
こういうのでいいんだよ、こういうので -
アニオリ展開はどうかと思うけど演出と作画で盛りまくるのは超好き
-
>>68
なんでフリーレンのあの簡素さが好きなやつはころされたようなもんだが
それがよくて雑誌載せてたのになに違うのにしてんだといつも思う -
>>76
料理下手なやつほど基本疎かにしてアレンジして不味いものを作る -
原作しってても楽しめるのが良いアニメやろ
より面白くなるならドンドンやって良いんじゃないかな
最近だとぼっちとフリーレンの人ぐらいしか思い浮かばないけど
あとムラがあるけど呪術もか -
まあリスクはあるとはいえ一番良くなるパターンは原作を改変しつつ作るアニメではある
その分失敗したら原作が元々微妙だろうと全て改変した人の責任になるがね -
るろ剣リメイク、最初の方は面白かった。
蒼紫辺りからつまらなくなった。
原作は蒼紫辺りから面白くなったのに。 -
ファンパレのオリジナル話は面白い。五条やナナミンが生きてるだけで泣ける
-
改変大好きな渡辺監督、最近元気ないよな
しょーもないなろう作品原作どおりやってて
もっと暴れてくれ -
>>68
斎藤圭一郎監督は本当にいい
願うなら世の中にあるすべての原作アニメはこの人にやって欲しい
今後オリジナルアニメもやるならとりあえず見るわ -
>>76
極端に言うとカイジがエスポワール乗る前に宇宙人攻めてきてエースパイロットになるような事をしてるのに気づけない
情緒漫画が元気アニメなるとかさ -
声ついて動くから感慨深いのだ
-
アニオリや改変で面白いアニメもあるにはある。
ただそれができる監督は原作再現でも面白くするだろう。
再現やっても改変やってもつまらない監督がいるだけ。 -
>>57
SNSで自己主張するしか能がないオッサンの意見を真に受けてリメイクなんぞするもんじゃないわな -
原作者も呼んでコアなスタッフで入念に話し合って
最終的に原作者の意向に従えばいいだけ
従いたくなければアニメ化しなければいいだけ -
原作を肉付けするのは原作改変とは言わんよ
最近だとBLEACHとかめちゃくちゃ盛ってるし原作にないシーンもたくさんあるけどストーリーの本筋だったり物語の解釈は原作そのままだし
きららアニメなんかもそう
原作改変で嫌われてるのは本来の原作者の意図とは別の解釈で勝手にストーリーをねじ曲げたりキャラの性格を変えたり変な演出したりすることだよ -
落ち着いた英国内装売りなのに第二弾発売時にアメリカ系英国内装にするなて
原作そのままできないだけだろ -
蟲師は凄かったなあ
-
演出盛るのはいいけど解釈違いは困る
ヒロアカエンデヴァーのガッツポーズが違くて嫌だった
条太郎がターミネータのごとく痛みを無視してつっこんでいくシーンで
痛みが表現されていて駄目だった -
小説、漫画を映像化するにあたってどうしても尺がたらんから問題があるのはわかるが…
-
旧トライガンは好き
-
>>93
むしろそういう世代はコケるからやめとけって立場だったような
今でも面白いし需要ありますよ!ってリメイク進めたのはスタッフの側だろう -
>>76
それは別の名店のオムライスなんや
アレンジして不味くするなら名店の名前借りてくるなや -
改変自体はしていいけど、ちゃんと原作を理解して残すべき所は残して貰わなきゃ困る
まして人質を取ることすらせずに妲己の居城に乗り込む策士太公望みたいな、原作抜きに考えても話がおかしくなってるタイプは論外 -
>>89
間の細かい演出がほんと光るんだよね
今週のフリーレンでいえばエーレが殺されたといわれて
ヴィアベルが一瞬目がピックとする演出とか
丁寧に作らているのがよく伝わる -
ほぼ原作通りでセリフまで一緒でも
どんな風に表現するのかとかどんなふうに喋るのかとか
楽しめるところはあるじゃないか
これに魅力を見いだせない奴は倍速で見聞きしてストーリーだけ分かればいいやってのと同じだわ -
面白けりゃ許されるで盛りに盛ってアニメ化して大ヒットして
それでつまらない原作が売れまくるのも釈然としない -
>>101
それはコケてから言ってるだけやろ
失敗してから俺は止めたのになーって -
原作者の許諾具合によるんちゃうの
-
脚本家と同じく、だったら自分で漫画でもオリアニでも作れよ
なんで原作という他人の創作物に手を加えたがるんだよ -
原作まんまなら原作読めばいいって話にだけど、あくまで原作の宣伝に徹せってことなんだろうか
そうなるとあくまでアニメは原作への誘導でしかないから、最後までアニメ化される作品はぐんと減るだろうな。最後までアニメ化したらそれこそ原作読む必要なくなるからな -
絵コンテ通りに作画してるアニメーターが言えることかね
-
アニオリはゴミだらけだから叩かれてるだけ
面白ければ許される -
>>53
ジョー2は行間を膨らませたタイプじゃない?西の引退試合とかな。 -
原作ファンが原作通りのアニメ化を望むのは当然でしょう
自分の好きなキャラ・ストーリー・世界観が動くところが見たいんだよ
原作ファンのおかげでアニメ化したんだからその好みに忖度するのは制作側としては当然だろ
改悪して円盤が売れなかったら誰が幸せになれるんだ?
それが理解できないようなアニメ制作担当は素直に自分から外れるのが正解
オリジナル作品を担当してればいいと思うよ -
ほんま面白けりゃばんばんざいや
-
少なくとも原作から読んでいる人間は原作準拠を望むと思う
-
原作漫画とあまりに同じ過ぎて見るのを辞めたアニメもある
だからと言ってクソ改変されたアニメを見続けるわけでもない -
でもウンチみたいな改変してくるじゃん?
-
なんで他人の原作でオリジナリティ出そうとしてんの?
自分で作品作れねぇ奴がそういうことするからつまんなくなるんじゃん -
うる星やつらについていえば
「そして誰もいなくなったっちゃ!?」
みたいな旧作オリジナルを
今の作画や演出技術でどうなるか見てみたいんだよね -
結局は監督が原作愛に溢れてたらいいんだよな
ufotableのタイプムーン作品とか陰マスとか監督が原作のファンって公言してるのは大体がいいアニメ化になる
仕事としてアニメ化してる奴は大体が凡作になるし
ドラゴン監督みたいに人気原作を踏み台にして俺様の作品を見せてやるってのは最悪 -
キャラの性格や物語の世界観の改変はダメに決まってる
-
>>95
なんか都合のいいこといってんなぁ
どうも言葉の定義にそれぞれに幅がありそうやね -
今期ならフリーレン、ちょっと前なら鬼滅、かなり前ならハルヒ1期などなど
ほぼ原作通り作った方が面白くなるしヒットするんだよ -
お前ら、アニメの改変とドラマの改変を一緒にするなよ?
ドラマの改変ほみなみけ2期の冬木みたいなオリキャラが日常茶飯事
性別が変わる。イケメンや美女化。恋愛要素マシマシ。
ドラマの改変と比べたらまだアニメは準拠している作品が多い -
アニメ化でオリジナリティを出してヒロインを殺した上に火葬までしたバカがいたからな
原作への愛があったら良い作品ができると思うし愛が無くてもプロフェッショナル精神があったら原作信者がそこそこ満足できるものが出来上がると思うんだが
ヒロイン焼くとか原作者に個人的な恨みでもあったんじゃないかと疑いたくなるわ -
原作通りすぎてもなんか確認作業みたいな感じになるからなぁ…
まぁ結局制作のセンス次第やろうけど -
まあたたき台くらいにしか思ってないクリエイターが多いのは事実やろな。
作品の背後にある原作者や読者の事まで想像できるようなできた人間がいたとして
そういう人がアニメ業界の門をたたくことってあんまいないよねっていう -
>>97
蟲師は本当に素晴らしい -
サムゲ荘のキムチな彼女って呼ばれた改悪は原作者が可愛そうだったね
-
原作を知らない人が作品に触れるきっかけになればそれだけで意義があるじゃないか
アニメだからこその面白さは正直そこまで求めてない
ぶっちゃけあんなに面白い銀魂だってアニメオリジナルは糞回が多い -
>>1
アニメーターは創作力無いからアニメーターしてるんだからクリエイターのつもりになって原作改変するなよw
お前らができることは原作に忠実に作ることだけだから
無能なんだから作業員に徹しろ -
だからPA社長は漫画はアニメ化しないと言っていた
でもパリピ孔明で破ったけど -
作るのがつまらないって言いたいんだろうけど
見る側が面白いかどうかが最重要でしょ -
原作のキャラを活かした原作と矛盾しないオリジナルエピソードを入れるのと、名前と顔が同じなだけで原作と行動原理の異なるキャラによるストーリー上重要な根幹設定を台無しにするようなオリジナルエピソードではだいぶ話が違ってくる
-
大前提として面白くなるなら原作そのままでも原作変えてもどっちでもいい
それとは別に原作のままアニメになって動いてるのが見たいという気持ちはあっても、アニメで原作を全然違うものに変えてるのが見たいという気持ちはあんまりない -
原作よりおもろい作品作れてるならそう言ってもいいんじゃね
作れてるなら -
原作者の作品にケチつけてるようなもんだし
怒られてまでやることじゃないよ -
原作改変して面白いならファンは文句を言わない
むしろアニオリを賞賛するが大抵のアニオリがそうならないのは原作改変が単なる監督のオ●ニーによる原作改悪にしかなって無いからなんやでwww -
そんなにアニオリしたければ、原作者が原作レ◯プなアニオリでも許す作品だけアニメ化しとけ
なんでこうも原作丸々再現という発言する連中の向こうに見えるのが
80年代だか70年代だかの原作アニメ化作品なわけ?
原作の雰囲気を残したまんまうまいアニメ化アレンジしてるのは近年では結構あるのに -
ラノベとか小説が原作の場合だと、絵の部分はかなりアニメーターの創作力発揮出来るよな
その場合ではストーリー改変してた印象あるけど -
原作通りやろうがやるまいが演出で評価分かれると思うけどね
ただ原作通りやらずに監督のオナニーで演出もクソだともう最悪だなw -
原作者が要求する事含めで
どう映像化して楽しませようかを考えられないなら
プロ失格やな -
松本人志もまふまふも一気に過去の話題になったな
-
アオイホノオは実写でも面白かったな
-
原作の補完とか元の良さを引き立たせる為のアレンジは良いと思うんだけどなんかカレー粉ぶち込めば良いだろみんなカレー好きだろみたいな輩が一定数いる
-
>>134
今回は面白い面白くない以前に
「難題とは理解した上で、原作通り作るのであればドラマ化して良いですよ
無理ならドラマ化はやめて下さい」
と契約をガン無視して、ゴリゴリの改変脚本を毎回書いてくる脚本家に
リテイクや修正作業で疲弊した所に
脚本家が被害者面でインスタ発言。原作者は病んだって話 -
原作絵をそのまま使ったゴルゴ13(1971年)を見習いなさいw
-
無能な働き者の言葉だな
-
改変やオリジナルやった結果が今の邦画なんじゃね
-
原作通りがいいって人はボンズみたいな有能制作担当してくれないだろうな
-
-
著作権が切れるまでは改変禁止にしとけよ
改変していいのは著作権の切れた古典のみw -
血界の内藤泰弘は原作ぶっ壊してくれみたいなスタンスだけど
打ち合わせとかちゃんとでてるしスタッフのやりたいこととのすり合わせが上手いんやろうな。お互い気持ちよく仕事できる関係性が築けたらそれが一番いいね -
今回の原作者とは逆に、原作に縛られる事なく好き勝手やってくださいw
という契約なら監督や脚本家のオナニー全開で作れば良いし
そういう原作者だって沢山居るはずなのに
原作通りという注文を破ってまで原作クラッシャー脚本家に仕事を任せた事にテレビ屋の傲慢さが見え隠れする -
見てる方は面白いんじゃない
-
孤独のグルメっておっさんが飯食ってるだけなのになんであんなにオモロイんやろな
元々食いもん系には弱い俺なんでついつい見てまうわ
あと劇中音楽のセンスもいい、木琴の音とかいかにもグルメチックで聴いてるだけで腹減ってくる -
うる星やつらの原作信者って
今やってるようなアニメを本当に見たかったのか? -
最後の人はアニメ化全然しないけどドラマ化はされてそれが面白いタイプの人じゃんか
-
チェンソは原作自体がな…
あれ持ち上げてた層ってなんだったんだろうな -
二次創作の同人作家と同じ感覚でプロを名乗るな
-
原作通り作りたくないならオリジナルで作ればええやん
-
-
尺とか表現方法の違いもあるから、原作通りだからといって機械的に話をなぞられるだけだと困るけどな
-
>>154
血界戦線は1期2期ともに最高だったな
なお新しいトライガンはぶっ壊れ -
原作ファンは原作の内容で動いて喋っているのを見たいのだから原作丸々再現が妥当
-
陰の実力者になりたくてはアニメの方が面白かったわ
原作は主人公の内面思考多すぎて完全に劣化オーバーロードだったし -
制作側の気持ちなんて聞いてないから
-
>>122
寄生獣で同性じゃないと寄生先を移動できないってルールを説明もなく破ったのは実写だったかな
映像映えを狙ったクソださ弓矢とか -
つまらない原作なら改変して面白くしろ
面白い原作なら改変せずにそのままやれ
結局は面白いかどうかだ -
>>165
血界1期のアニオリは良かったなあ -
>最終回を占める為の謎改変が多いイメージやな 出番ないキャラを出したり、謎シリアス入れたり
>>そんくらいはしゃーない アニメはアニメで一区切りつけないといけないし
アニオリ最終回は
表向き:一区切り
本音:他社に続編を作らせない姑息な手段 -
一番の問題は、この人の”面白い”と、視聴者の”面白い”は違うってことだな
-
少なくともアニメは原作に忠実に作るハードルは低いだろ。
ドラマは事務所兼ね合いとか役者配慮が入ってくるとなぁ。 -
押井守に聞いてみたいな
-
>>157
無茶苦茶好きだけど孤独のグルメでさえ前半のドラマパートに力入れ過ぎてる回はちょっと鬱陶しい時がある -
原作者の許可取ってるのなら原作改変やアニオリとか入ってても別にいいと思うがね
その逆なら絶対やるなって話だけど -
脚本家がイヤミったらしく責任回避したら犠牲者が出たという話から多方面に論点広がり過ぎ
-
好き勝手作らせたアイシールド21を
超格好良く作り直してほしい -
初見から原作と比較してここがこうなってるああなってるっていうアニメの見方ほつまらんだろうな
大して感動もないしストーリーのおもしろさないし -
>>175
押井守は下手に批判すると信者が発狂するからな
おれは押井守は過大評価だと思ってる -
原作の持ち味はきっちり再現してもらってなおならかまわんよ?
できてねーから言われるんだが -
>>158
むしろ留美子側は好きにやっていいと言ってたけどね
大御所漫画家だから制作側を流石にそれは出来なくて遠慮して原作通りにした感じやで -
オリジナル作れと言う声が多いが
オリジナルだと企画に金を出す人がいないからね
売れるかどうかも分からんものに金を出せない
宮崎駿も昔は原作ものじゃないと企画にGOサイン出なかった -
誰が物言ってるのかと思ったら、アニメーター2年目の新人?かよ
-
私の推しは悪役令嬢のアニメ化の原作変更も結果としては良かった
転スラ1期のアニメ化原作改変は酷かった
元々2期やる予定が無くて登場人物削るためだったのだが酷かった
そのしわ寄せで2期の冒頭の話がめちゃくちゃに詰め込みに -
原作よりアニメのが面白い&大ヒットした典型が旧作のセーラームーンやな
-
>>170
それやな -
原作に忠実といえばやはり銀魂
おかげであらゆる方面から怒られたり放映版がレアなアニメになってるけど -
TVドラマはまずシーンをこま切れて撮りまくってから編集で繋げてストーリー作るからね
そして撮れてない部分は後撮りしてつなげるので大抵ろくでもないことになる -
ヨルムンガンドってアニメは監督が改変グセのある監督だったが
コミック11巻分(完結)を2クールでやるために改変の余地がなく無事完成した -
面白い原作だからアニメになるのであって
他のやつが考えた話がそれより面白くなるのは簡単なことじゃない -
>>187
それアニメも原作みたいなものだから -
ファンは、原作そのまま動くのが見たいんだよ
アニメーターの気持ちなんてどうでもいいんだよ
自分で表現したいなら、自分で作品作れ
もっとも、源sかうを更に昇華して最高の作品に出来る自信があって、結果が伴うんだら許されるけど -
他人の成果におんぶにだっこの存在でよくもまぁクリエイター気取りになれるな
-
ていうか話に関わるならまだしも思考停止で言われたことやるだけの絵生産人間がなんでいっちょがみするの?
-
ファンはその原作のアニメ化を見たいのでは?
-
>>126
あれは赤松が原作通りしないでって言ったからでもあるぞ -
原作者
ロトスコープで お願いします -
原作知ってるやつは原作好きだから動く原作が見たい
原作知らないやつは原作通りだろうが新鮮だから原作通りで問題ない
この手の理論は始めから崩壊してる -
>>191
実際ガンアクションと声優の演技がプラスされた原作の強化版だもんな -
ならオリジナルでやれ
-
ジョジョは原作通りだったけど評判良かったじゃん
-
じゃあ原作ありの作品作んなよとしか
まあ改変しても良いけどつまんなかったら叩かれる覚悟はできてんだろなって言う -
>>178
それを免罪符に暴れたネットのクズ共の方が要因としては大きい感じがするけどな -
原作をより良いものにアップグレードするのは良い
-
色が付いて動いて声が出て劇伴があって主題歌が2曲もある
これだけでも原作通りで楽しめるわ -
>>203
大筋では原作通りだけど、アニオリシーンとか割とあったぞ
5部とか暗殺チームの背景掘り下げが結構あったし -
また同じネタを。。。
-
ぼっちとフリーレンは明らかにアニメの方が面白い
-
原作が面白い・好きだからアニメで動いてるのを見たいんだろ?
アニメの二次創作じゃないんだよ -
五条対宿儺はだいぶ改変しないとおもんなさそう
-
>>1
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ -
>>45
実際暴れたのはリアル絵の気持ち悪さが叩きやすくて調子に乗ったクズなんじゃないかな
あの絵ってネットのクズにとってはいくら叩いてもいいネタにしてもいい免罪符だったんだろ -
そりゃ原作改変しないと自分の存在がヒエラルキー最下層で終わるからな
最下層は作っててつまらないよな😅 -
>>203
ラストのエンポリオに台詞を追加して視聴者のスッキリ度を上げてやるぜ!
神か -
アニメから原作買う人も多いから、丸々再現の方が良かった場合が多いんでない?
あとは演出で原作では表現できなかった部分を表現するのは良いと思う
呪術とか原作だと割とあっさりだったけどアニメだと迫力あるシーンに変わってたり
ただ大筋の話の流れは変えずにみたい。原作を変えなきゃ見れない作品しか作れないならそこまでの実力 -
誰も見向きもしない、ファンがいない作品のアニメ化で大成功したら改変を許される人になれると思うよ
人気作のアニメ化で改悪すんなよ -
お前らって本当に浅い知識だな
宮崎駿の作品は原作とかなり異なる それが原作より有名になっている
どっちが良いとかより結局優れていれば良い -
animationで初めて触れる層も多い
でも 明らかに改善したほうが良い所は変えるのも有り
改悪はしなくても良い -
>原作通りにしろとは
>監督や脚本のアレンジがおもしろくない
>と、言ってるんやで
ほんとこれ
面白かったらアニメ化成功とか制作会社ガチャ成功とか
好意的に取られる作品もある -
ハリウッド映画
-
旧ハンターハンターやぼっちみたいに原作の話を沿いつつ、話を加筆して心情をより際立たせたり、演出でオリジナリティだすのが一番理想的
原作を全部無視して別物になるのは原作ある意味ないやんってなる -
原作改変は原作者の許可取ったらやれって事だけやろ
擦り合わせが面倒だったり原作者とそりが合わなかったとしても借り物を傷つけるのはダメだわ -
アニメ化は原作通りに作った方がええかな
実写化は好きな作品が原作を売るために有名人に作ってもらうコスプレCMくらいの気持ちで流す
お仕事系とかの実写向き漫画は好みじゃないからそもそもあまり見ないしな -
>>アニメ業界全部使って
>>ファイブスター物語アニメ化しろよな
そりゃ絶対的に無理だ!!!!!!!!
作者の気まぐれでデザイン変えられるとかたまったもんじゃない!!!!! -
原作改変したら徹底的に叩く!覚悟しとけや!
-
ハガレン1期は途中までは流れ一緒で原作に追いついた辺りからオリジナルストーリーになったが、あれは原作が完成してなかったからそれなりに評価されたっていうのがあると思う
原作が完成された状態であのストーリーだと荒れたと思うわ -
原作アップグレード>原作再現>原作改悪
-
けいおんは原作の話を全部やって、それでも尺が足りない部分のシナリオを追加した形だから良いと思うで
原作を丸々再現しても尺が充分足りる作品を無理やり話を変えて別物にするのが許されないだけや -
漫画の間をドラマで再現するとクッソ寒いとかもあるから完全再現が良いかと言うと・・・
-
>>229
これだな
京アニとかこの辺脚本家がめっちゃ上手い印象
原作をさらにアップデートした感じ -
改変もアレだけど明らかに低予算でつくられるなろう系アニメとかも
俺が作者だったら絶対に嫌だわ
ポーションとかあのあたりのやつ -
アレンジしたりするのは良いけど
第一に原作へのリスペクトというか敬意は必要だよね
原作丸々とか発言する人間に碌なアニメは作れないだろうね -
>>219
世界名作劇場とかカリオストロとか魔女の宅急便みたいな作品って、当時どころか今でもそもそも原作版読んでる人の方が少ないんじゃねーの。下手すりゃ「風立ちぬ」だってそうかもしれない。
その場合「原作遵守主義のファン」自体がそもそも少なくて世論が原作者の側につくような流れなんか作れないと思う -
>>219
言葉の読み取り方が浅い
原作より面白い物に原作通りにやれとは言わん
アニメ化発表されると同時に言い出すSNS依存のつまんないやつはたまにいるけど -
アニオリ混ぜてでも視聴者が納得できる動きや描写、台詞で合ってて原作への理解がしっかりしてるのであれば別にいい
物語の合理性を求めてるのであって、個人の勝手な独自性を視聴者は求めてない
そこを間違えるから駄作が増えるんだわ -
原作に加筆修正を加えて面白くするのと原作を改悪するのは別物だから…
-
>>226
ファイブスターおじさんその全力アニメがSEEDより売れなくて憤死してしまうやろ
持ち上げすぎて気持ち悪い -
旧ハンターは良かったな
原作ストックが少なかったから、うまい事途中途中でアニオリを混ぜつつしっかり原作の話から外れない感じ
けいおんもそうだが大きく原作の話から反れなければ良いと思う -
>>228
まあそれは間違いなくあるね
どんなにデキ良くても大幅改変したという事実だけで原作ファンは100%怒り狂うわ -
>>235
その作品と元から原作ファンが多い作品は条件が違うからなぁ… -
オリジナル作りたかったら、原作を借りずオリジナル作れ
-
きらら系はどうやってもそのままでは無理だからアニメなりのアレンジが必要
そこで制作の差が大きく出る -
アイドルマスターのロボアニメとか評判どうなの?
あれもう完全に別物として見るものなの? -
>>72
原作の判断に従わないじゃねえかハゲ -
みなみけ2期みたいに完全に名前借りただけの別物が嫌って話で、ある程度原作に忠実でありつつ保管や加筆をするのは良いと思う
MAPPAとかは演出を足しまくってよりカッコよく見せてる印象 -
設定、ストーリー展開、一目でそれと判るキャラデザインを守ってればあとはアニメに合う表現方法でやって貰って構わないし、そうあるべき
-
>原作改変して面白かったのアルペジオくらいしか記憶にないわ
あれが? -
惡の華のアニメは面白かったなあ
原作の絵柄じゃあの不気味さは表現できないでしょ -
原作のつまらない部分はどんどん改変した方がいい
原作読んでてつまらないとわかる部分をそのままアニメ化するやつはただの作業員 -
原作厨は原作だけ見とけよw
-
電のこ男のMADおもしろかった
小紅ちゃんとパワーのとこは本家超えてきてた
オフサイドオンサイドおおおおお -
原作者と合意の上での別展開とか補足だの追加するのはいいけど
テーマもキャラ設定も勝手に変更されたら嫌だな -
>>42
バカ -
原作改変じゃなくて原作補完が正解なのに何で原作改変したがるのか?
知恵遅れなんか? -
原作をどう兄、目で表現されるかが楽しみなのであって原作と違うものを見たいわけじゃない
原作の外伝的にやるなら原作の世界観壊さずファンに納得のできるもの作って見せろ
叩かれる作品作っておいて偉そうにほざくな -
>>JC「2期は後半ほぼアニオリや!」
>>JC「3期は原作通り2期なんてなかったで!」
灼眼のシャナの悪口か? -
原作より面白いならええんちゃう
面白いなら -
レシピ通り注文通りに料理を作れってんだよ
何で牛丼のレシピでシェフの気まぐれサラダが出てくんだよ -
後継のアカウントらしきプロフィールでは「アニメーター2年目」と書いてあるので、これ書いたのは1年目かな?
-
原作改変で成功したお手本はOVAデビルマン誕生編/妖鳥死麗濡編
こんぐらいのできるならどんどんやってほしい -
人の考えたキャラクターを、マネして描くだけの仕事してたらわからないかもな
-
>>245
声優も全員変えてるしネタとして別アニメとして見るのが正解
あれの一番やべえところはアイドルアニメより先にアニメ化したところ -
じゃあオリジナルアニメ作れで終わる話じゃん
他人が作った料理に後から余計な素材入れるんじゃねえよ -
まあ美味いって有名な料理のレシピを
シェフの気まぐれで勝手に替えて美味けりゃよいけれど十中八九マズくなるんだわ。
取り敢えずれレシピ通り作ろうな。 -
原作の魅力を守りつつ原作既読者も新鮮に楽しめる改変≧原作を完璧にアニメ用に翻訳し切った完全再現>>>>原作通りの展開とセリフをなぞってはいるが演出等で色々台無し>>>>>>>>人気原作頼りのくせになぜか原作超えられると思い上がった監督脚本プロデューサーが余計な改変足したゴミ
-
面白さ原理主義はNG
つまらない原作ならつまらないままアニメ化するのが正しい。じゃないとつまらなさが伝わらなくなってしまう。そのつまらなさが人気でアニメ化するほどなんだとしたらね -
俺ガイルのガハマさんエンドが見たかったから
それをアニオリでやってくれたらよかったのに -
くまみこの件忘れねえからな
-
>>262
デビルマン相手に原作がどうの言い出したら有識者ぶりたいチー牛感ある -
自分の好きな原作を知らない人に知ってもらう方法がアニメ
無料のアニメから入ってもらう。漫画やゲームは金とるじゃん
だから原作改変なんて以ての外やわ -
じゃあ0からアニメ作りしろよw
0から何も生み出せないから、人の原作に頼ってんじゃねーかw -
オリ要素マシマシにしてもヘイト買わずに逆に絶賛される監督や脚本家もいるけど才能だろうしな
-
ニンジャスレイヤー作り直してくれないかな
多少の改変なら許すから -
それを面白いって言うんちゃうんか……
-
料理が下手な奴は必ずレシピを無視して言われてない我流のアレンジを入れる
これはクソアニメ化も同じ原理
レシピをアレンジしていいのはもともと料理の知識がある者だけ -
面白い原作が動くのを見たいんじゃが
-
>>7
いやアニメ有識者気取りの40代のジジイをまず排斥するべきやろ -
つまらなくないならどっちでもええよ
つまらなくないならね -
僕ヤバ
原作)人(アニメ
ドラマ化だけは絶対にするなよ、いいな -
原作再現は紙芝居じゃないと再現にならないだろ何いってんだ
頭悪そう -
原作の面白いところがアニメでどうなるかは楽しみだけど改変はクソ
-
朝霧の巫女だっけか
あまりにも素晴らしい出来に作者が自信をなくして5年くらい引きこもった
同時に赤松議員の作品もアニメになってたけどw -
? アニメ化するレベルにはおもろいんだからそのまま、でええやん 笑
アニオリみたいに自分の好きなようにやりたいなら
まず原作完全映像化して魅せてファンを黙らせりゃええがな
そんな簡単なことすらせずにメディアの違いを〜を振りかざして
他人の作品使ってオナニー見せびらかしてるから
ギャーギャー言われんのがなぜ解らんの -
ラノベとか絵でもないし文章で表現されてたものがアニメでどう表現されるのかとか素直に楽しみだけど…
正直制作側の改変っていうオナニーはいらん -
今時なるべく忠実にが評価されるのになんで時代逆行して
よりによって出来の悪い邦画の真似みたいなのしたんや
作ってる奴らは昭和の人間なんか -
金もらってる仕事で二次創作作ろうとすんな
-
原作のファンからしたら原作が面白いと思って原作を購入してその結果アニメ化につながってんだから
自分の表現を見せたいなら他人のふんどしじゃなく
オリジナルで勝手にやってくれよ -
>>199
悪の華の件だったら祭が起きてた当時でもそこまで叩かれなかったのは監督と原作者のインタビューが出ていて、監督が原作の世界観を表現するにはロトスコでやってみたらどうかと提案したら原作者が面白いから是非にって流れだった
あの監督は円盤の1巻目でリテイクが直されてない事に腹を立ててメーカーに掛け合い円盤の回収と修正済み版との交換までさせたくらい原作愛があったらしいぞ -
原作再現するのが嫌ならお前が一から原作作れって話なんよ
他人の原作に乗っかる仕事なのに他人の原作に垢つけんなって話なんよ -
原作者の許可をきちんと取って了承した範囲内ならかまわない
けどその範囲を逸脱して勝手に改変改悪するのは絶対に許されない -
ドラゴンは正に漫画家になりたかったみたいな事言ってなかったかな
単なる子供の時の夢みたいなもんかもしれんけど
マジで作り手の個性ガーみたいな奴らはオリジナルでやってくれ -
話の内容が気に入らないならアニメーターじゃなく演出家になれ
まあアニメーター上がりの監督が多いから入り口にしてるかも知れんが
演出目指すならまず傑出したアニメーターになれ -
クソゴミなろう作品でさえちゃんとこことこことここがゴミだから変えていいか?って作者に聞いて変えなきゃだめだと思うくらいなのに
普通の作品で改変とかあたおかすぎるよな -
なんで今更またこの話題取り上げられてんだろと思ったけど
原作者自死の改変問題とかバス江の炎上あったからか
マジで人気原作借りといてマウントとるの謎メンタルすぎる -
それこそアニメーターなんてAIで充分だよねw
-
ドラゴンボールでスーパーサイヤ人にならず
アニメオリジナルキャラがフリーザ倒した場面を想像してください
それに不満がない人だけアニメオリジナルを支持しよう -
>>297
背景とかはわりと近いうちなりそうな気する
権利問題は自分とこのデータ食わせればクリアできそうだし
できないとしても表向きそう言っとけば誰もわかんなそうだし -
自分らにとって都合の悪い指摘はとことん無視するスタイル
・自分を出したきゃオリジナルでやれ
・面白ければ皆黙る
絶対振れないよなwww -
>>22
そんなあなたに『劇画アワー ゴルゴ13シリーズ』 -
そういう君は面白いもの作れるんだよね?って言ったら黙るやろw
-
原作から改変されても面白ければ批判はされないけど
批判されることが圧倒的に多いのは漫画家や小説家に比べてスタッフに才能あるやつが少ないから -
面白さを求めるなら思う存分オリジナルアニメで発散してください…
-
原作リスペクトないから見当違いな改変するんだろ
-
原作を大きく雰囲気アップさせてる僕ヤバといらん雰囲気アップさせてるバス江のセンスの差よ
-
エクセル・サーガは原作ストーリーのも見たかった……
-
それが面白ければ誰も文句言わねーよ
改悪するから叩かれるんだろーが!
制作側のオナニーアニメの何が面白い? -
他人様の作品を扱っているという意識が低すぎるのだろうな
-
>>307
そりゃ無理だあの時点で完結してないだろ
あの時点では何をしたい作品なのかさえおぼろげだっただろ -
そこを面白くするのがお前らの仕事やろ
-
銀の匙のアニメは凄かった
絵コンテ描かずに原作漫画そのままアニメに起こしたんじゃないかと思うくらい
原作通りのアニメ化だったのに原作の良さが何一つ出てなかった -
この悪しき習慣みたいなのいつになったら無くなるんだろうか
他メディアになったら変わるよ実写はクソで当たり前みたいなので
なあなあにしてきた事のツケじゃないだろか -
ファンはそれを求めてんだよ
-
>>312
普通に面白かったけどな
なにか問題だったの?銀匙 -
>>24
別アカ作って復活してる -
「脚本家」が流行語大賞にノミネートされるかもしれないね。
-
アニメ化に合わせた改変はええねん
赤松の脚本家がオナニーしたいからって言い分は絶対許せん -
原作そのままにする必要はないけど原作者がやるなって言ってる事くらいは守れ
-
>>313
漫画家や小説家は忙しいしな
介入が難しい
他メディアに投げる時は諦めるという精神が必要なのかもな -
原作改変するならオリジナルやれでええわ
-
>>317
ネガワードはあんま選ばれないんじゃなかったっけ -
読者が面白いと感じてる部分を生かしたまま原作を再現出来たら凄いと思うよ
進撃の一期とか鬼滅とかみたいに -
アニメーターの大半は、既に存在するキャラクターをマネて描いてるだけだからな
そりゃなんの拘りもない作業員なら、平気でこういうこと言うだろう
仮にこのアニメーターがラノベのイラストを担当して、それがアニメ化されたとして、
自分が考えたキャラが、アニメで勝手に禿やデブや肌の色を緑に変えられたたとして、
原作丸々再現のアニメのなにが面白いからといわれて、納得できるのかって話よ
結局アニメ関係の人間は、やってることがただの二次創作だから、こだわりが薄いんだよ -
>>320
原作側に諦めさせるってのがなんかなーってなるんだよな
昔は絶大な影響力あったから作品が売れる為ならってのもまあわからんでもないけど
今はそうでもないし引き換えのデメリットがでかすぎんよ -
2年前と4年前かよwwww
対立煽るために頑張って探してきたねぇwwwwwwwwwww -
>>311
まあ流石にそれは無茶だろう
中身変えない以上はつまらなかろうがそのまま流れるしかない -
丸々再現が面白くないならオリジナルだけやってろよ
何か元になるものが無いと商売出来ないんだろ若造
まぁこういう輩が居る業界なんだから楽しい物が出来るわけが無い -
全く同じなら漫画で良いじゃんよ
折角アニメ化するんだからチャレンジしろや -
つーかそれこそ原作再現を別メディアに変えるって難しいって気がするんだけど
昔は残念アニメに対する擁護みたいなのでもよく見たぞ
単純に言い訳じゃねこれ -
>>329
知らん奴のチャレンジなんか知らんしいらんわ
名画にペンキ塗ったおばちゃんと一緒や -
>>293
あいつあれで漫画家目指してたの!?
読解力なさすぎだろ、アニメはデンジが別人でメンタルが青年だしラストシーンの少年が母(マキマ)に別れを告げて少し大人になるってシーンに繋がらない
アニメは一話から原作終了後のデンジだわ、あくまでデンジの成長ストーリーなのにテーマが成長の余地がなくなってテーマが変わっちゃってる、まあ他にも問題マシマシなんだけど -
そんなに自分の色出したきゃオリジナルアニメ作品でやれよ
他人の原作でやるんじゃないよ -
言うて原作者の意向ガン無視なんて基本的には無理なんだから原作者が監修して徹底すればええやろ。原作者側も変にプラスになる改変に夢見ちゃってるからOKだしたり任せるんだろう
媒体が変わる以上完全にそのままじゃいかないし、結局自分が納得するもんにしようと思ったら自分でやるしかない -
>>1
改変どうこうより解釈不足なだけだろ
翻訳間違ってるだけの字幕映画みたいなもん
頭悪い阿呆なアニメーターは原作を翻訳するなって話 -
アニメ―ター「原作のままやりたくない!」
視聴者「ならお前が原作作れよ」
アニメ―ター「‥‥」 -
まぁ0から世界を構築するのは大変だけど
他人のを勝手にいじるのは簡単だしな -
原作が小説だったら余程の改変でもしない限りええけど漫画は既に画があるからな
-
人の書いた作品をアニメにして何が面白い?
-
他人のアレンジものばっかりやってると楽覚えてオリジナル作れなくなるぞ
とっととオリジナル業界に行け -
アマプラに旧ハガレン(8割型アニオリ)のアニメ来てたから久しぶりに見たら良かったわ なんなら2期よりも好き
-
所詮は他人の褌で相撲取るしか能が無いのにどうしてイキってしまうんだろう
-
ドラマで原作にない恋愛入れたがるのは、テレビ局の要望らしいな
つまりオリジナルの恋愛ドラマ作る能力がないから、原作を改変して恋愛を入れると
全てはテレビ局の無能がなせる技 -
スレで「呪術もフリーレンも原作であっさり終わる戦闘を長くやってる」
と言っててそれを称賛してるけど
逆にだから間延びした印象になるんじゃないの
原作者はこれはあっさりでいいなと思ったものを伸ばすわけだから
まあアニメは30分×12話という尺が決まってて原作のどこまでやるか
ってのも決まってるから伸ばすか縮めるかは絶対に必要なんだけどさ -
>>1
銀河英雄伝説「‥‥」 -
原作読まない人も多いし忠実再現でええやん
-
動画工房は原作に忠実絵だから良い
-
原作改変で注目して欲しい監督は出崎統だな
漫画ならあしたのジョー2、エースをねらえ劇場版、ベルばら後半
小説ならガンバの冒険、宝島、家なき子
どれも名作だ
原作の魂を理解して改変しつつ自分の作風も成立させている -
ダンジョン飯監督「アニメでも原作を読んだ時の感動を届けたい。原作の完成度が高いのでなるべく話を削りたくない。それでもどうしてもカットしなきゃならない部分が出てくるので原作者九井諒子先生に立ち会ってもらい、当時連載中だったので後々の展開とも矛盾が起きないよう配慮した。アニメでしっかりエピソードを描く為には基本的にアニメ1話で原作2話消費ペースがいいのでそうしている」
最近だとダンジョン飯は良い監督に当たったわ -
>>339
オリジナル作品期待しています! -
>>342
「私がもっと良く直してあげたんだ!」
って感覚が脚本家達にはあるんじゃない? -
>>349
姿勢としては理想的だな
悪いけどあんまり話題になってないけど -
>>352
話題性だけでアニメの良し悪しを決めてネットでイキるカスのせいで目立たなきゃって気持ちでクソ改変が行われるのかもな -
>アニメ業界全部使って
>ファイブスター物語アニメ化しろよな
昔は好きだったけどさぁ
原作者が面倒くさすぎて商品展開もマトモに出来ない作品なんて自分が業界関係者なら絶対触れたくないわw
ゴティックメードになった時点で超絶面倒くさい事になってるし
あと信者も怖すぎ…「業界全部使って」なんて言いだすあたりが本当に宗教の信者だなぁと -
>>342
さあ?鏡見てみたら? -
ダンジョン飯はアニメの出来が悪いとかは思わんかったけど
やっぱり漫画で読むのが最適って思っちゃって一話から見てないな
あんまアニメ映えしそうなとこってないよね -
鬼滅は原作通りに作ったのにちゃんと原作超えしてるしめっちゃヒットさせてるやん
進撃もそうだし -
>>13
だがしかしは1期ダメだったけど、2期はおもしろかったな
それで「手塚プロ、やるやん」と思った -
腕のあるやつなら原作通りやらなくていいけど、下手くそはそのままやっとけ
-
ダンジョン飯はどっちかと言うと映像より音響に力入ってる作品
チルチャックやセンシなんてイメージまんまの声
監督が元から原作ファンで超読み込んでたんだがそれでも分からない部分を原作者に「ここのキャラクターの心情ってどうだったんですか」って具体的に聞いて演技指導にも活かしたとか。おかげでファン目線でもキャラクターの演技に違和感がいまのところ無い
劇伴はダンジョン飯は多数の人種種族が入り交じるから音楽でも特定の国を連想させないようにし、リュート等の古楽器を用いることで中世っぽい雰囲気を出した。ダンジョン飯といえばこの曲といった印象に残るように本物の法螺貝を使用した音もあり
インタビューざっと読んだら丁寧に作られれてかなり恵まれてるぞダンジョン飯のアニメ -
>>268
何気にいいこと言ってる気がする
誰かにとって面白いものも別の誰かにとってつまらなかったりするしな
別の誰か側の人間が自分にとってつまらないからって
そいつにとって面白い展開に変えたら当然原作を面白いと思ってる人間の感性とはズレる -
原作が動いて声あるところが見たいので変に変えないでください
-
しばらくは何言い訳したところで改変悪な流れは止まらんだろうし
犠牲になる作品がその分減りそうな事だけが救いよ -
今も今後も最底辺層しか見ていないテレビに関わったら負けだろ
-
>>360
インタビューより自分の目がすべて -
>>360
ちなみにOPはバンプが原作ファンだったので歌詞が理解度高いものに。サウンドでも世界中の地域の音楽を混ぜダンジョン飯の世界観を表現
EDは原作者がEDの絵を担当したんだが監督のラブコールにより最初の予定の3倍近い枚数を描くことに -
原作より面白けりゃいいが、つまらんと
🐉みたいに死ぬまで叩かれる -
まるまるとは言ってないんだよな。生かす形でやれっていう話。
マイナスになるようなら何もしない方がいいってだけ。 -
コミックにある間と空気感がアニメで昇華させ魅せることが出来るか否かだろ
-
面白いもの作れる自信があんならオリアニで証明して
どうぞ -
>芦原さんの訃報後、泉美さんは「人殺し」「もう世に出てくるな」「詫びろ」という恫喝の言葉や、
「なぜ芦原先生を攻撃した」というメッセージが多々届いたという。
「寄せられる言葉に恐怖すら感じております。今や家族も身の危険を感じております」と述べた
やらおんは誹謗中傷を扇動する記事をあげたことを謝罪しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -
>>367
ドラゴン名前がキャッチーなのもあって忘れようにも忘れられないのよな
まあ無名よりは悪名のがいいんじゃないスか -
原作見てない読んでないプレイしてないとか言う監督
案の定出来上がるクソオブクソアニメ
劇中劇オチとか言うクソみたいなエンド
それが原因で原作のシナリオ担当がブランド出て行く
原作丸々再現アニメだったら起こらなかった悲劇だぞ -
それは鬼滅で論破されてるやろ
結局、原作をそこなわないのは当然として
演出や見せ方とかで魅せるのが本物の
監督やアニメーターの実力よ -
自分がやりたいことをやるならオリジナルアニメでやりなよってことだな
ファンが金出して買った結果人気になってアニメ化したわけだし人気出た中身をと違うもの出すのはどうかと思う -
原作のアニメ化で多少の改変はわかる
原作の実写ドラマ化は意味不明だし、大抵うまくいかない
うまくいった実写の例って何があるんだよ? -
改変したいなら最初からオリジナルでやれよ
-
原作丸々再現のアニメの何が面白いなんてバカなこと言ってねぇでアニメーターはアニメーションでの表現で原作を輝かせて魅せる作品に創りあげることに心血を注げ
それでやってておもしろくないならオリジナルで好き勝手しろ -
>>365
なのでネットのゴミがどれだけ煽ってもダンジョン飯は面白い -
>>132
つ鏡 -
今やってるよう実とかめっちゃ改変されてると聞く
原作者は怒らないのだろうか -
小説版ポケ戦と同じ改変をしたアニメ風夏はまあ良かったわ
-
△100%再現しろ
○原作より良くなるなら改変してもいいけど出来ないなら再現に徹しろ -
けいおんみたいにつまらん原作でもヒットアニメにできる場合もあるから、そのへんは監督やアニメーターの腕次第よね
-
>>42
あほ -
>>376
サラリーマン金太郎
ごくせん
JIN(医者の)
ドクターコトー(映画は除く)
GTO
ルーキーズ
海猿(ただしフジと作者は絶縁)
逃げ恥 -
いまだに封神演義許してないからな
-
まさかこのツイートを今見るとは思わんかったけど、今の時代には結構タイムリーな話題ではあるな
-
>>381
よう実2期と3期はカットが酷いだけで話自体は一応原作通り
1期は絶対に許さない
アレがあるからアニオリ展開は完全否定派になったし -
改変してもいいけど原作を超える才能の持ち主がやらんと意味ない
アニメ業界なんて他の何物にもなれなかったカスの集まりなんだから
「俺が原作に手を加えたら良くなる」なんて気の狂った妄想やめて欲しい心から -
原作ものやってるやつのオリジナリティなんか期待できねえんだよなあ
-
他者が作った創作物を借りて仕事している以上は原作者の意向に対しては最大限に沿うのが基本で有って、そんなに原作者から横槍を入れられたく無ければ、始めからオリジナルアニメを作れば良いだけだからな
原作者によっては映像媒体オリジナルの設定などに対しては寛容的、協力的な先生も居るから、原作者次第でも有るがね -
>>4
孤独のグルメなー
あれ、原作と全く違うのに、雰囲気は原作っぽいんだよなー
まぁ原作と忠実にと言っても原作の量が少なすぎるからオリジナルで当たり前だけど -
>>44
あれは確かにアニメの方が面白かったな
あと、中華一番の初期もアニメの方が良かった
リメイクの方が原作寄りだったが、つまらなかったので余計そう感じた -
改悪ばっかでそのまま作った方がマシてのが理解出来てないから不幸が生まれる
-
>うる星とかるろうに剣心みたいな誰も見てないリメイクなんか作らないで他の作品のクオリティ上げればいいのに
オタックの後出しな上、的はずれな糞後出し孔明でたーー(゜∀゜)ーーー
有名人気IPだし、掲載紙/出版社が金出したくなるようなタイトルだろうんこはげ -
>>73
>今なら8分のガジェットYouTubeとかに近くしていつでも見れて話数ためてから見るにしたら原作ままで面白くできるかも
koreha何言ってんだ? -
>>187
思ったんだけど、旧兄も今みたらつまんねーんじゃね? -
>>107
うそぶっこくな -
>>39
本来こいつらに余計な手を加える権利なんてないんだよな
改変したら、それは原作のアニメ化じゃなくて二次創作に過ぎん -
るろ剣は演出がオワッテル
-
>>104
やっぱ若い奴が仕事奪ってかないとダメだと思う -
>>239
しないと思うぞ
売れないの分かってるから -
原作で足りない部分(動きとか)を補完して良作画で動かしてくれるだけでいいと思う
-
最近の記事で、元ジブリのアニメスタッフが作った映画の興行収入が良
くないって記事があったな。
こういう所でちゃんと稼がないと、信用を無くして投資家が投資してく
れなくなってしまうよな。 -
>>387
DEEN版はアニオリにするのが原作者が出したアニメ化の条件。それでサンライズもぴえろもマッドハウスも降りたらしい。リメイク版はナツコに文句を言え -
>>256
それはお前の頭の中の定義でしかない
お前の言う原作補完も他人からみたら普通に原作改変の中に含まれる
マンガからアニメへ、小説から漫画やアニメや映画化する時絶対にどこかは変わる
問題はそれが多いか小さいか
なるべく原作に寄り添っているか、だ -
>>80
本当チンカスだな無脳症は
マンガのコマのコピペしかできない
言葉をしゃべれん猿豚 -
>>60
ぼっちざすてまは本当凡庸なアニメだったな
くだらんよ
あんなので引っかかる連中もくだらん
wわらえる
52点 -
くまみこ
-
宮崎駿ぐらい原作改変に自身あるならやっていいんじゃない
-
大張とかが大河原さんのロボットデザインを正にこの論理で無視して好き勝手に変えちゃったんだよなあ。
-
ただ演出はほぼ漫画でろくに絵も動かずっていう
アニメ屋としての矜持は特に無い感じなんですね -
アオイホノオのドラマは面白ろかったよ
-
みなみけ二期のオリキャラ&鬱展開はなんだったんだろうな
-
改変の出来がよすぎて揉めた
けもフレって作品があるんだよな -
>>415
あれはプロデューサーがこじらせてた
「みなみけは姉妹みんな仲良しで毎日しあわせに楽しく暮らしている。でもそれだけではよくないと思った」「冬の寒さを投入してやろうと思った」
みたいなことを言ってた
春・夏・秋の三姉妹に対してフユキ(冬)を投入したのはそのためらしい -
これを言ってる島本和彦はキャリアのわりにアニメ化されたの炎の転校先だけで実写化はわりかし成功してるんだよな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
(´・ω・`)知らんがな