【悲報】ドラマ「セクシー田中さん」脚本家の相沢友子、インスタのアカウントを非公開にし炎上
ドラマ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが死亡、自殺か 明かしていた日テレ側との対立、脚本は8話まで相沢友子氏
ドラマの1~8話までの脚本は、脚本家の相沢友子氏(52)が担当していたが、相沢氏は昨年12月28日、自身のインスタグラムで、9~10話の脚本を書いたのは原作者だとして「誤解なきようお願いします」と投稿。
https://www.zakzak.co.jp/article/20240129-PQPITIPFKFJJNGYCVAHPZWZZLU/
↓
このアカウントは非公開です
https://www.instagram.com/aizawa_tomoko/
『セクシー田中さん』原作者、ドラマへの“苦言”に「恋愛要素入れすぎ」「改悪絶対許さん」ファンから怒りの共感
(中略)
相沢氏に対する批判が多数ある。
「とくに多いのは、『ミステリと言う勿れ』で、原作にはない恋愛要素を入れたことに対する批判ですね。
ただ、『田中さん』にも言えることですが、恋愛要素を入れ込むのは脚本家というより、テレビ局の要望だと思われます。
ドラマ化には必要だという思い込みなのでしょうが、原作のファンにとっては、作品を侮辱するに等しい行為だということでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e019a7e61e2d3bc60426d25d3ca828cb500e1a06
何一つ疚しいことは無いだろうから堂々としてるべきだわ
まあ人並みの感覚があるなら原作者自殺はショックだろう
続けるだろうな
漫画家と違って文字書きは名前変えりゃいいだけだしなー
脚本家がSNSを使って最後まで脚本を書けなかったことを伝え
原作者を攻撃するような内容の投稿を繰り返す
↓
それに他の脚本家や業界関係者が賛同し
原作者を攻撃
↓
原作者が事情を説明
↓
原作者が自殺
↓
脚本家はSNSに鍵をかけて逃亡
↓
事情を調べもしない業界人がSNSで攻撃を始めたのが脚本家なのに
一般人に攻撃を始める
最初受けてた数話の手柄ももってかれたんだっけ
そりゃ悲しいでしょ
おまえらが脚本家ボロカス叩いてたのが抜けてるやん
ファンは賛否両論言うもんだ。評価されたくなきゃドラマなんて作らない仕事すればいい
なにこれ人死んでんのか!🙀
(ノ∀`)アチャー(ノ∀`)アチャー(ノ∀`)アチャー
改変するなら原作使わずオリジナルつくれよってあれ程
原作者さんうるさかったんでーこと?
なんで逃げてんだよコラ
当事者ど真ん中で責任もあるんだから、きちんと公の場で発言しろや
違う
みなみけ1期とみなみけ2期
困ったのはミステリのフジテレビ
名前変えればいいだけだから問題ないな
いいね貰えなくなってくやちいねw
あんだけ脚本書いてるのに何一つ賞取ってないのも才能だな
起用側と一緒にやってた感がするけど
でも胸糞は悪いな
原作者は人生切り売りする思いで無から有をつくってたわけだから
国会議員気取りかよw
責任はテレビ局側なんだろうけど
お仲間の他局も同じ穴の狢
テレビは賢いなぁ
松本人志、スピードワゴン小沢、パンクブーブー黒瀬、たむらけんじも賢いなあ
今後原作レイプが一角無くなるのか
原作付きのドラマにおいて脚本家という存在自体が害悪なんじゃないか?
正直今回のを本気でなんとかすれば改善されるかも
実写テレビドラマでは原作者ではなく
脚本家が大先生
この習慣のおかしさを脚本家自ら大先生として
悪用し振り回したのが今回の内情暴露という
騒動の切っ掛け行為だった
追い込めえ!
あと一歩だよ 夜明け前が一番暗い
山上徹也さんが道を示してくれたね…!
おまんこで成り上がったんやろなあ
人殺しツイートリポストしまくってて草なんだwwwww
脚本が最後まで書くんか
・鹿男あをによし
・プリンセストヨトミ
・ビブリア古書堂
・ミステリと言う勿れ
・トレース
自称オリジナル脚本
・本能寺ホテル
本能寺ホテルは万丈目原作なのでは?
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた
別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、
私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、
納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。
「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。
私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、
私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、
どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、
粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本の
完成にこぎつけましたが…。
あー、こりゃ制作が駄目だわ
何度見てもサイコパスで笑えない
-
-
勝手に弔い合戦やってまた追い込むアホども
責めたいわけでありませんって遺言を華麗に無視 -
死んで周囲に迷惑かける奴が一番問題だわ
-
原作者の次はテレビ局と脚本家を攻撃か
ジャップはクズだな -
逃げるなマジでちゃんと事実に向き合え
-
アフィで言うアレでも無いけど
これを叩いて更に追い込んだら追い込んだで問題になると思うし
このご時世最早匿名掲示板で言いたい放題が問題になりそうと思うが
どうすんだろ -
-
>脚本家一人のスタンドプレーだったとは思えないし
>起用側と一緒にやってた感がするけど
少なくとも最初に原作者を攻撃したのは脚本家個人やでw -
馬鹿「脚本家は悪くない! 原作者はこんなこと望んでない!」
天才ボク「でも最初に原作者のせいにしたのは脚本家だけど?」
馬鹿「」 -
脚本降ろされてインスタで嫌味を投稿したのは最悪だったな
-
まっつんが◯んだら文春のせいだろ
文春ゆるさねえぜ -
文集編集長のコメントの方が笑えんわ
-
もう今後改変するなら題名を少し変えてその横に「原案〇〇」って
書くようにすればええやん。 -
次の標的は脚本家になるんやろなこれ
-
ジャップ劇作家のクソ無能さが最悪の形で具現化した事件だな
-
文春は間違ってるぞ
三谷幸喜とまっつんは偉大だ -
だから、脚本家のせいにするんじゃないよと。お前らおんなじことやってるぞ。
-
「僕が誹謗中傷書き込むために非公開にするなあァアア!!!!」
って馬鹿なの?
公開したままにしたらお前らが大暴れするんだからそら非公開にするわ -
おまえらチキンライス食えよ
まっつんを応援するぞ
俺はカオマンガイ食べる -
>>2
こんな事態になったら外野は一切口を挟むべきじゃないよな
twitter見たらいろいろな人がいろいろ主張してるようだけど
あとは遺族とテレビ局とこの脚本家との問題 -
一番の被害者の相沢さんがなんで叩かれてるんだ
-
これはアニメ業界にも飛び火しそうです
-
みなみけおかわり
-
>>20
まあ実際は正義マンが地獄の果てまで関係者を叩き続けるだろうね
アタオカの境界知能連中だから一度火が付いたらもう止まらんよ
それに今回はここで手を引いたら自分たちが原作者を追い詰めたことを認める事になりかねないから
そんなことは正義マンたちは絶対に許さない
自分たちこそ正義の鉄槌なのだと主張するためにこれからもドラマ関係者を叩き続けるだろうね -
何も学ばない正義マン多すぎだろ
こいつら何様なんだろうね -
とっとと地獄に堕ちて、原作者に詫びろや
-
逃げるな卑怯者!
-
正義棒の大安売りだぜ
-
>>14
終わらない負のスパイラル
もう終わり猫の国 -
原作者が親なら脚本家は職場の先輩ぐらいやろ
使えるように躾けたのになんでアレコレ言われるんやって感じじゃね? -
>>2
なんかネット民が誹謗中傷したみたいな文脈に持っていこうとする勢力がいるけど
それ日テレ側に攻撃したって難癖付けられたんじゃないの? -
原作レイプした喰霊零のアニメ会社、スタッフの原作者への対応もほんと酷かったからなあ
-
で?コロアキは動くの?
-
>>20
口を挟まなかったら強い側が封殺して終わりだぞ -
よく分からんけど推しの子みたいな話?
-
日テレと脚本家に◯されたな
-
ミステリもヒロイン改変してたな
漫画じゃたまに出てくるサブやったのに -
原作改変問題の犠牲者が人気漫画家だしさすがに大炎上してるなこの件
-
この脚本家が担当した重力ピエロの実写化最悪だったわ
-
日テレが秒で言い訳出してるの見ると
なんかやった後に行方不明で薄々わかってたんだろうな -
わたてんのミュージカルとかみゃーねえの大学とか余計な脚本はいらんかったな
-
>>2
やられたらやり返すに決まってるだろ。戦争と同じように
ペラペラの正義の応酬は止まらない。そいつが壊れるまで徹底的に叩き潰すだけ -
で、この脚本家が自殺するまで追い込みかけるの?
死んだら責任とってくれるのお前らは? -
>>2
気遣ってんだよカス
それぐらい見抜けよブス -
アニメだとちょっと改変しただけでも原作信者うるさいのに
-
ドラマ脚本家に原作レ◯プされて、その脚本家にインスタでネチネチ嫌味言われて、漫画家可哀想
だけど死ぬな! -
脚本家が1話2話で時系列をいじるのもいや
余計なことをするな -
徹底的に追い詰めろ!人殺し脚本家が!
-
原作者は周りを攻撃しないでって言って死んだのに
どうしてお前らは・・・ -
ドラマにおける脚本家の地位ってやたら高くね?
映画とかアニメなら監督が矢面に立つことが多いのに
テレビとかでも過去のドラマのワンシーンを引用する時も何故かテロップは「脚本:〇〇」って表記が多いし。
この相沢友子も敬意は知らなくてもインスタで作品の生みの親である原作者に敬意を表すどころか敵意しか出してないし、まぁうん -
テレビ屋周辺には文学の才能なんてないくせに威張り散らすだけのクズしかいねえってハッキリしたな
-
本人が攻撃したくない言ってるのに代わりに相手叩きに行くのが正義なの?
-
しかし原作者は原作者で何目的で反論したんだ?
脚本家が原作者のせいで最終話までやれんかったわーって言ってたことに対しての弁明なら世間的にも原作者側の発言に寄りそう流れだったしある意味目論見通りになったし
問題が想定してたより大きくなって怖くなったのか? -
こいつら分かってねえ
原作者を自殺に追い込んだのは相沢を叩きまくった自分たちだと言うことに -
そういやガリレオは荒れてないな
あれも酷い改変のはず
小説だからか? -
日テレ、ドラマP、脚本家が殺したも同然
-
相沢さんが今の名前で仕事できなくなったり顔出したりできなくなったらどうすんだよ日本にとっての損失だろそんなん
-
原作側と脚本家側のすり合わせをしなかったPが1番悪いけど
脚本家がこんな恨み節みたいなインスタ書かなきゃ起こらない騒動だったのにな -
>>45
アニメも散々オリジナル作れない人間の自己満アニオリ改悪で荒れたけど
近頃はだいぶ改善されたのにドラマは周回遅れなんだよな
実写界隈は映画にしろドラマにしろほんとアップデートしないと -
>>48
いや自害やん -
非公開にしないと殺されるからな仕方ないね
-
ドラマ化の際の契約違反して原作改変して、脚本降ろされたらSNSで愚痴る糞脚本家
-
>>43
人ってね、相手が死んだ時に取り返しのつかないことをしたことに気がつくんだよ
叩くやつらは自己責任なんだから、好きにさしたれ
叩くやつらなんてどうせ止められないし
そいつらが訴えられても知ったことか -
>>53
裏で日テレから詰められたんだろ
攻撃だって -
>>54
ファンネル機能しちゃって日テレに責められたのかもしれない -
要約すると「作者同意の上で作成したから俺らは何も悪くない」ってことだろ?
-
>>54
何が原因かはまだわからない段階で
このように原因を決めつけて語るのは、自殺者を盾に自分の気に入らない側を叩きたいだけの奴だよ -
脚本家が叩かれたのは原作者のせいというより
こいつ自身の保身コメントのせいなので
原作者は責任を感じる必要はなかったのになあ
本当は脚本家から謝罪を聴くまで叩きたいけど
原作者がやめてって言ったのなら俺は叩かないよ -
今度はこの脚本家を追い込むんか?
-
卑怯者過ぎるわこのBBA
-
総じてメディアミックスの原作改変はねぇ……
日テレだけじゃなく、小学館も問題ありそう。
出版社だと小学館と角川が一番もういう問題起こしてる気がする。 -
-
>>69
喧嘩両成敗だよ -
おちついて、みんな
テレビドラマの脚本家という職業がアレなだけで本人は悪くないのかもしれない
傭兵だってパパラッチだって仕事内容がアレなだけで本人が悪とは限らないやろ -
>>43
脚本家が死んでも当然の報いでしかないわな -
まさかこんなんで死ぬなんて思わなかったよな
わかるよ友子おれも同感だけど現実を受け止めよう
原作者は死んだんだいくら呼んでも帰っては来ないんだもうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ -
その脚本家に乗せられて正義マン気取りで作者叩いた連中は自決するか顔出して金輪際モノづくりに関わらない宣言するか選んでほしい
-
日本のドラマがアニメに負けた理由の一端
まだその段階(糞改変)かよってね -
負の連鎖だな
正義マンは何かを叩かずには居られないのかね -
いいねしあってた関係者が全員逃亡してるの草
-
インスタでトドメ刺した脚本家を許すな
-
>>76
チャーリーとチョコレート工場は生きてる -
>>54
わかってもわからなくても原作者が死んだ時点で脚本家と日テレに責任取れって流れになるんだから、もう過程なんて関係ないよ -
事の発端を考えると多少仕方ない気もするけど、わかりやすく正義棒の振りかざし先になってしまったからな
非公開にするのもさもありなん -
>>47
今期アニメだと最弱テイマーが時系列変えて信者が切れてたわ -
相沢友子って脚本家、名前を変えてまた活動する魂胆なのかもしれん
まあ顔はバレてるからな!相沢友子で検索すればご尊顔が拝めるぜ、もう二度と顔は晒せないがな -
>>48
パニック映画で発狂して人殺し始めるモブみたいになってて草(´・ω・`) -
脚本家がファンネル飛ばして原作者を追い込んだとかなの?
-
脚本家や原作者ではなくて、匿名で無責任な誹謗中傷を行う人間のせいだろ
視野が狭くて攻撃的、思い込んだら間違いでも真実にしようと必死になるし -
インスタが悪いならインスタ運営のメタに突撃しろよ
メタが謝れ -
なんで中心人物が逃げるわけ?
少なくとも日テレは記者会見くらい開くべきでは -
脚本家とかプロデューサーじゃなくSNSの正義マンのせいだよなw
そして、また正義マンが責任のターゲット決めて追い込もうとしてる -
あのインスタの投稿は悪手だったな
そりゃ脚本家叩かれるわ -
アニメの監督もそうだけど自分で人気作作れない癖になんでその人気作をもっと面白く改変出来ると思うのか理解に苦しむわ
-
経変して原作より面白くなる場合もあるからなぁ
-
どうせほとぼり冷めたら復帰するだろうね
そういう業界だし -
今度は脚本家を叩いて殺すのか?
-
>>47
ハルヒはあれで成功したから
後のやつは真似しただけで駄作 -
>>47
転生したら剣でしたのコミカライズ作者は時系列弄ったから成功した有能だぞ -
俳優は◯◯さん呼びで原作者は名前もなく原作者呼びという攻撃的インスタだったんだよ
-
>>76
おまえは、友子の彼氏か何かかな? -
脚本家の名前は相沢友子というのか
-
これでクソ改変実写映画化が減れば良いんだが
-
>>96
もう名前覚えられちゃった
ペンネーム変えるしかないね -
この相沢とかいう奴の行為は青葉のやったことと変わらんからな
-
>相沢友子さんが過去に手掛けた作品
>・ビブリア古書堂
>・ミステリと言う勿れ
>自称オリジナル脚本
>・本能寺ホテル
これらは改変で不評だった記憶あるな
本能寺ホテルは元々万城目の脚本読んでそこから改変して書いたのバレてるし -
>>76
前を向いて遺志を継いでドラマで作品を完結させてあげるしかないよな
もう邪魔も入らないし恋愛だろうとなんでも好きに書ける -
とりあえず松本の問題なんかよりよっぽど深刻な話だから
さっさと日テレと脚本家は記者会見開いてくれよ -
自分で作品を生み出すわけでもないのに平気で他人の作品滅茶苦茶にして
仮に問題あったら名前を変えて仕事続けられるんだからね
脚本家大先生ってすごいよ本当 -
テラスハウスも山ちゃんが木村さんを悪者かのように発言するシーンの動画を即非公開にしたのを思い出した
-
>>104
ライターなんて複数名義あたりまえっすよw -
このドラマに関わってた連中が軒並み木村花のときみたいなムーブしてんの笑える・・・笑える
-
脚本家がインスタで原作者殴ったのが事の発端だったしな
-
プライドだけは一人前にあるから原作者に外された!って大騒ぎした
-
原作者も改変そのものではなくてSNSの奴らに殺されたようなもんで草
わざわざ「攻撃するつもりではなかった。ごめんなさい」と残して自殺したのに思いっきり攻撃してる奴ばかりで草
脚本家が自衛のために鍵かけるのなんて至って当然のこと -
ここから逮捕者出ないのなんで????????
-
>>107
やめろやしたい蹴りかよ
日テレは芦原妃名子作品に二度と関わるな -
>>112
次は視聴者のせいにし始めるな -
調べたら原作クラッシャーで有名な人だったわ
ビブリア古書堂の事件手帖を破壊したのもこいつだった -
原作頼りしか話作れない脚本家って脚本家と言えるの?それともこれが当たり前なの?
-
>>92
「脚本家とかプロデューサーじゃなくSNSの正義マンのせいだよなw」by脚本家
Xでこういうのあるよな。自分にもやましいところがあるんだろうな -
昔はアニメも原作改変が当たり前だったの懐かしい
「ぼくらの」とか監督が「原作嫌い」って言ってたよな -
オリジナル書けなくて、漫画に乗っかることでしか商売出来ない連中が吠えた結果がこれか・・・。
-
>>120
原作アレンジャーとかストーリー編集者とか名前変えた方がいいな -
テレビ局はマンガ原作に頼らないとドラマも作れない無能作家しかいないくせに製作現場は聖域だとでも勘違いしてるんだろうな
-
>>108
まっつんは頭がエッチな昭和の小学生で止まってるみたいでかわいいものだな
俺は平成生まれやけどわかるわ -
脚本家はとんでもない駄作を書き続けて叩かれ続けても懲りない面の皮の厚さだから
こんな事があってもすぐ忘れてまた駄作を書くやろね -
>>122
原作が駄作なら変えてもいいと思うわ
鬼滅とか成功したやん -
>>54
そうだとしても、ネットで暴れてる連中はそれを受け入れると責任の一端が自分たちにもあることになるから、それを認められずにほかの相手を攻撃して正当化することになるだろうね。 -
原作改変すると脚本の原稿料とか変わるんか?
-
>>104
顔も出して活動してたから今後は顔出すこともできなくなるんですか
そんなのあんまりですよ一人の名脚本家の輝かしい未来が奪われてしまった -
>>97
これまでもめちゃくちゃ原作ファンに叩かれてきた人だからそういうタイプではないと思うけど、さすがに自分の発信きっかけで亡くなった方が出たのは心に響くかな
これまでを見る限り早速厄落としとか言って業界の人と飲んでるに2000点って感じだけどな -
>>130
変わらんだろ
名誉の問題じゃね -
>>112
木村花みたいなムーブしてるのはSNSで攻撃してる連中なんだよなぁ -
>>120
確かに物作りしてるみたいな呼び名おかしいな -
>>53
「君はわるくないんだね、ヨシヨシ」ってされたかったのに「そうかアイツが悪いのか、代わりにとっちめてやるわ」って流れになったんで怖くなっちゃったのかな -
日テレがサイトから関連記事とか削除した方が先じゃね?
-
>>131
迷う方 -
>>130
原作者よりスタッフの言う事聞いてコラージュすると次もお仕事もらえる -
事の発端が脚本家だとしても、原作者が死んだのは、ネットを通して誹謗中傷をしたお前らクズ共のせいだろ
脚本家に擦り付けるなよ -
どうせこのまま公開にしてもなんだんだ言われ続けるから自衛として非公開は正解
-
な に 他人 ヅラ で 正義 マン してるんだ お ま え ら ❓❓❓
先生が なぜ 死んだと思う ❓ 原因はおまえらSNS正義マン だよ ❗️❗️❗️❗️❗️😄🫵
お ま え ら が 失敗を許さない 炎上を許さない 世の中を作ったんだ ❗️❗️❗️❗️❗️
先生は思っただろうね 『 ああ、私、炎上しちゃった 私の作品はもうドラマ化されないんだ 』ってね おまえらSNS正義マンのせいで、先生は死んだ ❗️❗️❗️❗️ もう一度、炎上を許さないことが正義か考えてほしいね 😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢 -
百歩譲って、原作者の要求通りに作るとなると詰め込みすぎになって尺が足りないとか題材がセンシティブすぎて原作未見の視聴者が付いてこれないという判断が働いたとしても、その旨を説明する為の打ち合わせなりをちゃんと行って落とし所を見つけるべきだったろうに
脚本さえ書き上げてしまえば向こうも折れるだろうという皮算用が働いたとしか思えない様な強引なやり口で契約違反を繰り返して原作者を疲弊させたってのが特に悪質なんだよな
そうじゃないというなら、なぜ原作者の意向に沿わない脚本を書いたのか、撮影に入る前のコミュニケーション体制はどういう状態だったのかという説明をする義務が最早日テレには生じてると思うよこれ
あとついでに「原作代理人である小学館を通じて」って日テレのコメントが事実なら小学館の関係者(多分担当編集や製委に参加した社員辺り)はどういう姿勢で原作者の意向を伝えて制作側のスタンスを原作者に伝えていたのかの説明もすべき -
原作クラッシャーが原作者もクラッシュさせてるの草
-
元々ネット民が脚本家叩いたからその脚本書いたのは私じゃない原作者だって言い訳にたのに、そこ省くあたりネット民の陰湿さよ
-
TV関係なのか芸能関係なのか
あいつら自分らは何してもいいって勘違いしすぎなんよ -
>>21
頭大丈夫か?精神病院行きな。 -
原作者クラッシャー相沢の次回作にご期待ください!
-
愚痴自体はSNSでよくある内容なんやろ?
良いこととは言わないが結果論で叩いてもしょうがない -
そのうち自身の経歴からこの作品のこと完全に消して黒歴史にして
ほとぼり冷めた頃にしれっと復活するまで読める -
>>142
まぁ、割と失敗を許さないSNS正義マンに殺されたようなもんだよな -
これ一番悪いのはドラマの制作側と出版社側の担当者だと思うんだが
-
芸能界だけでなくテレビ業界も相当ヤバかった模様
-
一応言っておくけど
脚本家って原作の台詞繋げてるだけじゃないやろ
原作の台詞繋げるだけの仕事はアニメでもやらんわ普通
プレスコ形式で台詞抜き出してあとから映像作るアニメは別やろうけど -
>>53
経緯を説明しただけだろ
脚本家にも気を使った上で条件をつけたんだってとこ強調してたし
そしたらネットの悪意が脚本家に向かって辛くなった -
こんなところに脚本家にも原作者にも絡んでた奴ゼロなのに、変な説教マンが勘違いの正義振りかざして説教しててだいぶ恥ずかしいな
-
お前ら大絶賛のぼちろも原作と全然違うんだが
-
>>68
賢い😘 -
誰も責めるなとか言ってる奴いるけど、追い込んだ真の元凶はめんどくせーくらいにしか思ってないよきっと
-
>>140
原作者は叩かれてないけど
原作者の代わりにキレたファンが脚本家叩いて
自分に責任感じて怖くなったのかもしれないね
でも脚本家このまま謝罪会見と引退宣言無しでいいの?
脚本家は筆を折れ -
日テレは最速で俺らのせいじゃありませーんw
脚本はやるだけやりちらかして逃亡か
こんなんと戦わされてたんやな・・・ -
>>149
揉め事があったことを特定可能で個人的に発信しちゃ駄目だろ -
>>142
それ書き込むために必死こいてスペース打ったのえらいね😊 -
ハガレンは原作より最初のアニメのが面白いしな
-
原作者がドラマ化に浮かれてホイホイ承諾して後出しで原作通りと騒いだのなら
脚本家を擁護してもいいけど
原作者が原作通り作る事がドラマ化の条件と約束しておいて、ガン無視のスイーツドラマにされたらブチギレるのも無理無い
改変大歓迎な作家なんて山程いるだろうになんでこんな嫌がらせじみた事をやって自殺に追い込んだんだろ? -
原作改変したから自殺した訳じゃないと思うんだが、
なんで脚本家と日テレたたきしてるのかほんま意味わからんわ。
最終回1ヶ月前だぞ -
まあ別にこいつは悪くないだろ
脚本家なんて上から言われたように仕事するだけだし -
脚本家逃走したのか
インスタで嫌味言って相手が死んだら即逃走 -
調べたら鹿男あをによしの脚本手掛けてた人なのな
個人的には面白かった記憶あるけどあれも主役の性別から鹿の設定とか結構変えてたのな -
>>129
いやそこら辺の有象無象カスどもの誹謗中傷より脚本家連中の陰口ののほうが辛いぞ -
脚本家も数字とる為に最善をつくしたんやろ
あいつら数字をとるためなら何しても正義と思ってそうやしな
仕事内容は多頭飼いしてるブリーダーや転売ヤーみたいに好かんが正義実行してる正義マンには違いない -
好きな原作を改悪したことによる批判を言うのは消費者の当然の権利なわけで
それは別に誹謗中傷でもなんでもないわけじゃん
ましてや最初に原作者への攻撃始めたのは脚本家なわけだし、そこへの批判が殺到するのは当然だよね
もし万が一こっちも自殺したとして、それってネット民が責められるべきものか?
自身の成果物への批判をまともに受けられない、クリエイターには向いてないメンタルの人だったというだけでは? -
>>140
ちゃんと読め
1-7話で毎回リテイクして貰った脚本は自分の功績
不評になった8-10話は原作者脚本で私はノータッチ
その後信者に脚本家さんが書いた8-10話が観たかってです。にいいね反応
俺が原作者ならこの理不尽さに気が狂う -
作者が亡くなったから悪者にされてるんだよな
-
本能寺ホテルで色々察してしまう
阿漕なプロデューサーやTV屋に愛されて便利な脚本家()だったんだな
あんなもん誰がどう見ても万城目学が考えたネタだろ
そういう仕事をしてる人なんだとしか思わない俺は嫌いだし応援もしない -
>>172
どうみても漫画もドラマも観てない奴らが悪ノリして叩いてるようにしか見えんが -
>>167
ちゃんとインスタの部分を読め
脚本家は悪意ありまくり -
>>169
設定弄ったのはプロデューサーや監督
脚本家は台詞に責任持たないとな -
>>2
脚本家のお仲間とファンネルが原作者を誹謗中傷して原作者が耐えきれなくなってポスト削除→自殺になったのだから引き金を引いたのは間違いなく脚本家やろ -
>>162
もちろん駄目だとは思うがこの結果が予測できるほどの内容ではないのも確か -
>>173
結局、原作者が脚本書いたラスト2話が不評なことにはかわりねぇじゃねぇか
リテイクあったとしても8話まで書き上げたのは脚本家だろ -
批判される覚悟がないなら
ネット見るな -
非難してる全員が全員自分たちのやってることは正しい、言い過ぎた感じはデコピン程度でしょって思ってそう
-
>>179
引き金を引いたのは脚本家が書いてないラスト2話の批判を脚本家の
インスタで大暴れしたネット民では?? -
>>166
情報を集めてから書き込みしろよ
集める気が無いなら半年ROMってろ
原作者、脚本家がそれぞれ経緯やお気持ちをしっかり書き残しているから大炎上してんだよ -
>>154
でもね、アニメは最近は基本原作どうり作るんだ
原作者の知らねー主人公の恋愛エピソードいれたり
逆に原作の一番言いたいことをなくして、180度ちがう主張にしたり
しないんだ
特に今回の原作は社会派というか葛藤系らしいじゃないか
今どきこんなことやってるのドラマさんだけだよ
我々はオリキャラ改悪に懲りたからな
みなみけ2期で -
弱者男性レイプしろよ
-
>>186
オタク向けのアニメと
ドラマは違うからな -
インスタで嫌味丸出しの投稿見る限り、脚本家の性格の悪さは伝わった
-
インスタのクソみたいな投稿がなければまだ批判されようと「売れるドラマ」を作るために原作壊すのも辞さないプロフェッショナルとも思えたんだがな
-
で追い込んだ犯人は誰?
-
答え合わせか
-
>>191
おまえらと脚本家と日テレ -
>>186
ドラマってのは大人の事情で売りたい方向性ってのがあるからな -
>>150
園子温もチャラっと偽名で活動してたし、名前変えたら終わり -
できるだけ原作どおりじゃないとダメってわがままじゃないのか
アニメならともかく
ドラマは -
>>191
日テレプロデューサーあたりも、
てめーの原作はもう二度とドラマ化しねーからなって
圧かけてないか
捜査が必要だ -
>>189
原作者が脚本に何回も文句つけてきた挙げ句に、結局原作者が自分で脚本担当した部分は不評。
その上、その不評部分の文句を脚本家にネット民がつけてくるんだからおかしくもなるだろ -
どうせこの脚本家は何言われようと動じない鋼メンタルだろうし原作者が責任感じることもなかった
誰も幸せになってない最悪の事件
今更正義マンやったところで無意味 -
まあ、これから実写ドラマ化をお願いされてる漫画家さんは その作品が完結するまでは
ドラマ化にはOKは出さない方がいいね、古くは手塚や(アトムは僕のものではなくなった)
瑠美子のうる星や(押井が好きにいじる)原作者のキャラクター使った🄫入った二次創作
でしかない物なのに我が物顔で好き勝手に振る舞う輩がテレビ業界に多すぎなんだよ!
まあでも、完結してからドラマ化だと旬が過ぎてて売れねーだろうけどなぁ~ -
原作通りがいいなら原作読めばいいだろっていつも思うわ
-
世間が叩かなくてももう終わりだろこの人
名前変えて仕事できたとしてもご自慢の顔は二度と出せない -
俺が漫画家なら
自分の漫画売れりゃなんでもいいぜって思うけどな
銀魂の作者も言ってただろ
実写化しても大した金入らないから
単行本買ってくれって -
>>201
原作に沿いたくなければオリジナル作ればいいよ -
元々プロデューサー共々、原作破壊には定評がある組み合わせだからなぁ。
正直、少なくともこの案件だけで言うなら、この二人を庇うのは無理がある。
自分が何をやったかすら理解出来ないで逆ギレした脚本家が論外なのは当然として、プロデューサーはそんな低脳脚本家の暴発を防げなかった以上、完全にアウトだ。 -
>>186
アニメは最近は配信収入だったりで事情が変わってきたしな
ドラマはまだまだスポンサーの意向次第で作家性ばかりを重視していられないんだろう -
>>43
この面の皮が厚いクズBBAが死ぬ訳ない。原作者が死んでも馬鹿にしてそう。 -
脚本家別に逃げなくてもな
気にせず嫌味書いてりゃ良いのに -
-
>>198
事前の約束で原作から乖離しないことを条件にドラマ化してるんだとしたらそれは脚本家の力不足だろ?
そしてここで揉めてる時点で恐らくPが仕事してない
緩衝材がないせいでお互いに平行線のままズルズルいったんだと思う -
原作者が軌道修正したら視聴者から納得いかないという批評があったから脚本家が不満を漏らした
終わってない原作をドラマの方が先に最終回になるからある程度の脚色は必要
原作汚したくなかったらドラマ化やアニメ化は最初から断った方がいい -
NHKでガンダムの曲流れてるわ
-
>>191
脚本家だろ
こんなこと二度と起きませんように。と嫌味で締めている
こいつが改悪しなければ死人は出なかった
ある程度力のある脚本家からこんなこと言われたら、ああ自分にはもう二度とドラマ化のチャンスはないんだなと察するだろ
まずは脚本家と日テレとプロデューサーで
先生に土下座するところからだろ -
ドラマって続きは原作で!俺たちの戦いはここからだみたいな
結末って許されないの -
>>1
177: 2024/01/29(月) 21:54:35.86 ID:GVlW02OL0NIKU
ジャップどんどん陰湿になってくけど大丈夫か
チョンアピールで自ら惨めさを証明する日本コンプらしい負け犬の鑑 -
>>211
ドラマ化する条件が原作改変しないことだったって話だろ
それをやってんだから詐欺だよ -
>>211
原作側の要求が不満だからドラマにしないって選択肢を捨てたのはドラマ側だぞ -
>>214
普通にある -
ドラマ化の際の契約無視して原作レイーぷして、結果脚本を降ろされて愚痴る脚本家
そんなに自信があるなら自分のオリジナル作品で勝負すればいいのに -
>>203
この原作者は実写化3度目ですでにヒット作持ってるから -
原作レイプする輩は全員もれなく腹を切って詫びるべし
-
>>203
漫画家とか分かりにくいイメージより
料理作ったら、ぐちゃぐちゃにされて調味料ドバドバされたら
料理を作った人がブチギレるのと同じ
あとギャグ漫画家という精神面が強い部類の空知を参考にすんなw -
そのまま干されてどうぞ
-
>>220
その割にはマイナーじゃない? -
のだめの作者が
「今、誰かを責めようとしてる人たち。もう本当にやめて欲しい」
と呼びかけてるけど
なんの関係もないネット民が脚本家を死ぬまで追い込もうとしてるのホント何も学ばないね
この脚本家が胸糞悪いのは確かだけどお前らがやってる事は私人逮捕系の迷惑ユーチューバーと同じだよ -
>>216
全く改変しないは実写化では無理だろ
テレビはビジネスで芸術作品じゃないから脚本家や編集がいる -
発端が脚本家だっただけでもっと槍玉に上がるべきは局Pと制作Pだわ
どうせ原作者の最初の意向に対して契約しちゃえばこっちのものだったんだろ
しっかりその二人の名前と制作会社を喧伝しろ -
作者が命をたったことで
極悪人みたいにされてるのかわいそうだわ -
インスタで原作者ぶん殴って、原作者が死んだらすぐ逃走
判断が早い! -
>>225
のだめ作者は
最高のドラマ化してもらった側だからいまいち説得力ないな
役者からして超当たりだったろ -
原作者「あちゃ〜ドラマ化失敗だったか〜wままええわ所詮二次創作やしw」
脚本家「原作者うっさかった〜wまぁ所詮キャリアのひとつだし切り替えてこ!」
お互いこれぐらいのスタンスなら起きなかった悲劇よね -
漫画家は下級だけどドラマ現場は上級なんだから正しいのは脚本家じゃないの
-
>>226
必要な改変はしっかり説明すればよかっただろ
それが契約なんだから -
マジで警察と司法、総務省は仕事して日テレと脚本家に裁きを加えてほしい
あまりにやりきれないし、理不尽すぎる -
改悪というが、脚本を原作者に変えたら視聴者から批判出たからややこしくなってるんだろ
そのまま上手くいってるなら問題にならない -
>>234
直接殺ったわけでもないのになんでそんなに必死になるの? -
けっきょく原作レイプはなくならんやろな
今後は改変の許諾をとれる作品を選んで映像化するだけや
恋愛要素信仰は日本の実写界の不治の病に達してる
作り手も視聴者も安っぽいからテンプレで量産するねん -
しかしまー
推しの子のアニメは現実が後追いしてきて大変やな -
>>226
原作者が作品のキモと言ってる部分を切るのは改変じゃなくて改悪
そもそも原作を理解していないってことでしょ
あぁ、最初から理解する気はないのかもしれんな -
>>226
ならそう言って別の原作探せばよかったよね -
>>233
テレビ業界なんて昔からそんなものだから最初から関わらないのが正解
今までさんざん関わった原作者や学者が不満漏らしてきた
テレビ業界は誠意ある人たちであふれてると思ってるならピュアとしか -
>>230
ジャニ当てがわれたけどまったかけて玉木宏になったからな。役者ガチャ引き直して良かったな -
原作知らん側は原作どおりとかどうでもいい
面白けりゃいいし
原作知ってる側はまったく同じ展開を見て何が楽しいのか
理解できないわ -
写真見たらくっそ性格悪そうで納得
やっぱ年取れば絶対に出るよな顔に -
誰かが責任を取ればいいものではありません!
言った人は死んだけど -
>>231
割と真面目に所詮二次創作って感覚はもっと広がるべきだわな
もうリメイク作品として作り直してる作品だってめずらしくないわけだし -
>>242
どうする家康になるとこだったな -
>>244
こういうやつがいるからこの事件は起きたんだよな -
>>235
ラストそこまで不評ってわけでもないと思うが -
>>220
過去に何度も実写化されているからこそ
原作通り制作という条件が厳しいと理解した上で、ドラマ化の話が無くなっても
良いぐらいのスタンスで話をしたら、承諾されたのに担当する脚本家が有名原作クラッシャーだもんな
今の所脚本家が悪だけど、実はプロデューサーが捻じ曲げていたら脚本家も被害者になる
更に実は小学館側がプロデューサーにその辺りをしっかり伝えて無かった。という話なら
散々叩かれている日テレ関係者が被害者に -
>>231
まぁ、でも原作者は毎日8〜20時間労働で、セリフからキャラから絵からコマ割から作ってるわけで
ベリーダンスとかも取材してなんらかの主張や書きたいことのために何年も苦労してるんであって
そこにオリエピに改悪されたら
許せんでしょ
かけた時間的に -
>>2
自分は正義だと思い込んでる奴に何言っても無駄だよ
誰かを叩きたい一心でこの作者のコメントなんて理解しようともしてない -
日テレと脚本家に責任あるってやつはなんなの?
原作改変罪か?w -
小説はもちろん漫画や舞台劇ですら改変や省略、
キャラクターの統廃合せにゃテレビや映画にはならんよ
犬神家の一族だって原作とは違う箇所あるし
それをわかった上で映像化のオッケー出すのが普通ではある
富野だってトリトンでやりたい放題やってんじゃん
でも、結果として漫画よりアニメ版のが記憶に残ってるんだわ
よーするに、ドラマとして出来上がったものがつまんなかったから
こういう騒動になる -
>>251
そう?
俺なら原作を読んでください
本物を見せてあげますよってなるけどな -
脚本家が原作選ぶわけじゃねーだろ
脚本家の仕事なんだと思ってんだ -
一番の原因はこのドラマがおもんなかったからだろ
-
原作者脚本でドラマとしてのクオリティが下がる
→脚本家が我慢できずにお気持ち表明(原作者への個人攻撃とも取れる内容)
→煽られた原作者が経緯説明
まぁ何が悪かったかといえば2段目だよな
我慢しろ -
初めに取り決めがあって、原作をいじらないって約束があり
それを守んなかったてんなら局が悪いわな -
>>258
面白いないのが悪いんじゃないの -
>>184
工作してるとこ悪いが脚本家のお仲間とファンネルが原作者を誹謗中傷して原作者が耐えきれなくなってポスト削除→自殺になったのだから引き金を引いたのは間違いなく脚本家やろ -
>>3
工作しても無駄や
脚本家のお仲間とファンネルが原作者を誹謗中傷して原作者が耐えきれなくなってポスト削除→自殺になったのだから引き金を引いたのは間違いなく脚本家やろ -
>>255
お前の本物の作品教えろよ -
>>4
工作しても無駄やチョン
脚本家のお仲間とファンネルが原作者を誹謗中傷して原作者が耐えきれなくなってポスト削除→自殺になったのだから引き金を引いたのは間違いなく脚本家やろ -
自殺云々はともかく、原作者から注意事項を事細かに提示されてたのに、改悪に定評のある(?)脚本家をマッチしたプロデューサーの責任でしょ。
最初から原作無視で改悪する気マンマン。
原作人気に乗っかるしか番組作れないカスなんだから言われた通りにしとけばいいのに。
無能ほど他人が作ったものを壊したがるよね。 -
>>255
ドラマ見る一般人は原作なんか確認しねーんだわ
自分の漫画のタイトルを冠した中身が全然別のドラマが世間一般の作品評になる
それって怖いことだと思うわ -
>>263
会話にならないので
国語の勉強して出直してくださいね -
>>253
契約違反。極めて単純な話。
原作者「原作者通り制作するならドラマ化はOK、改変するならお断りします」
プロデューサーは
A.ケッ!原作通りなんか出来るー!お話は無かった事に
B.かしこまりました。原作通り制作するのでドラマ化させて下さい
のどちらかの対応をすれば良かった。そうすればこんな事件は起きてない -
>ミステリと言う勿れってヒットしてたよね?
メイン視聴者のまんさんは菅田将暉さえ出てりゃ満足だったからな -
>>266
なんでそんなこと知ってるの?
ソースどこよ
嘘つくなよ -
自殺の原因も遺書の内容次第だし、顛末の責任も脚本家だけとは限らんわけで
結果として「約束を破って原作と大きく異なる内容が出されそれを修正するために奔走した」事は間違いないが、その内情は外部から勝手に決めつけるには不確定事項が多すぎる
せめてまともな報道が入ってから騒いでくれ -
毎度物議かましてるのに何故使い続けるのやら
どういうコネなんだ -
>>267
自分の大事な作品を好き勝手に改悪された作家の気持ちがよくわかっているようなので
さぞや立派な作品を書いていらっしゃるのだろうなと
まさか会話もできない人だとは思いませんでした -
この作者のドラマについてはスタッフガチャに外れたわけで・・・
-
>>260
面白い面白くないなんて主観だし
クオリティ下がっててもこれまで改悪が目立ったドラマを最後は原作者が軌道修正してくれたことに評価を見出す原作ファンもいただろ多分
少なくとも個人攻撃紛いのお気持ち表明される謂れはない -
原作者はクリエイターとして改変ウェルカムは少数派やろうし
空約束だけして好き放題がプロダクションの常態やったんやろな
知名度があがってボーナスが入れば黙るとこまで計算して -
原作改変が全て悪い訳じゃない
ただ今回の場合は改変しないという約束を原作サイドとしたにも関わらず
その契約を勝手に破ったテレビ局側が全面的に悪い -
ビブリアかぁ
凄く納得… -
>>1
まともに仕事しなかった窓口役のプロデューサーも吊るさきゃ筋通らねえよなぁ… -
ここまで恒大精算命令の記事なし
-
>>270
ネタならつまらんし
ネタじゃなかったら痛いなあ -
改変がひどい場合は原作者が脚本書きますという契約しててその通りやったら批判が起きて、脚本家が最後は私が脚本してないと弁明したら原作者の方に突撃する人が出てきて追い込まれた
-
個人の脚本家攻撃してるやつって本当に他人の自殺とかどうでもよくて自分の加害欲を大義名分の元で満たしたいだけなんだとよく分かる
-
ヤフコメの犯人探しはするな、先生も望んでいないという謎の善人の存在が不思議で仕方ない
じゃあなんで自殺したん? -
元凶であろう脚本家とプロデューザーがガン逃げしてんのに
叩くのはやめろは無責任すぎる。経緯についてきちんと説明してほしいい
人が死んだんだから -
>>275
実際人気あったの?
面白けりゃ多少は話題になるよ
主観云々は置いといても
同じ漫画原作だったら孤独のグルメとか、
ちょっと前なら義母と娘のブルースとか、
医者がタイムスリップするJINとか -
>>281
一般人ハーとかいう奴の妄想ヤバすぎだろw -
>>256
少なくともインスタで愚痴る事ではないのは確かだな -
どうしても脚本家のせいにしたい工作員湧いてて草
SNSの連中に殺されたようなもんやろ -
>>260
「面白いない」という怪しい日本語使うお前に草 -
小学館はアニメ化より実写ドラマ化の方に注力してるが
ここ最近はドラマ化乱発気味だったからテレビ局との交渉や関係性が
おざなりになってたのかもね -
脚本家は本件のゴタゴタはともかく
阿吽の呼吸でテレビ好みの加工品を納入できる業者を精勤してきただけのことやな
しばらくスケープゴートで冷や飯やろうけど改変癖の病根は局にあるから何も変わらん -
>>286
孤独のグルメはむしろ原作と違うけど作者が松重気に入っててドラマはまた別作品として人気になってるね
演じてる松重は小食で甘党アルコール好きと原作のゴローちゃんと逆だから
もう辞めたいとぼやいてる -
>>284
作者は脚本家を攻撃する気なんてなかったのに
正義マンが勝手に脚本家を攻撃して責任を感じたから -
脚本家からすれば最後の最後で自分の仕事を取り上げられたんだから
「9・10話については私じゃない」くらい言いたいだろうよ
まさかその後原作者が自殺するなんて思ってないだろうし
原因があるとすればTV局の制作体制の不備と
「攻撃するつもりはなかった」という原作者の言葉を考えれば
攻撃に加担して今もまだ脚本家を叩いてるネット民だろ -
ビブリア古書堂も酷い改作だったよな
-
>>256
でも、お偉いさんが話考えるわけじゃないし
この話いらねー
このキャラいらねー
と改悪したのは
脚本家なんだ。
二度とこんなことが起こりませんようにと
デスブログみたいな苦言して
最終的に死因を作ったのは脚本家 -
>>286
なんかズレてんな……
作品の面白さとか人気の度合いとかこの件に関しちゃ全く関係ないからな?
作品がつまらなくなってその原因が原作者脚本にあったとしても、結果的にこうなってる以上脚本家が自分本位のお気持ち表明することは間違いだったのは確かだろ
少なからず自分の発言が影響力強いと自負してるんならファンネルを誘発するような投稿は控えるべき
こういう投稿を平気でできるってのはようは原作者はなんも言い返してこないだろうなと舐めてたからだろう
結果として自殺というあまりにも痛烈なカウンター食らったわけだが -
悲しい出来事ですがドラマ化するとこのクラッシャープロデューサとクラッシャー脚本家が出てきて
全てをぶち壊すって漫画家に周知できるきっかけになったと思う
後世まで語り継いでいきたい -
批判してるやつら無関係の野次馬だろうが
なんでSNSで暴言ぶつけて許されると思ってんだよ -
脚本家が糞すぎる
どうせマスコミは他のネット民のせいみたいに報道するだろうし
こいつはこのまま逃げ切ってまた糞改変脚本書き続けるんだろうな -
ほんと胸糞
-
>>295
事実だけ淡々と述べてりゃこうはなってないだろうし
原作者側の言い分信じるなら自分に都合が悪いことは伏せてますがな -
>>294
え?先生がそう言ってたんですか? -
>>298
それは違うんじゃないか
状況から見て、原作者は脚本家のファンネルから攻撃されてダメージ負ったんじゃない
自分のファンネルが暴走したから責任感じたんだ
だから「攻撃するつもりはなかった」と最後にXで謝罪してる -
ネットのゴミ屑民は原作者を殺して今度は脚本家を殺そうとしてるのか
-
才能ない奴は構成作家の言う通りにしろって有吉の処世訓を思い出すな
しょうもなかろうが作家性を頃して局やPの需要に迎合していくのも渡世やねん -
>>303
8話までも修正指示たくさん出てたようだしな
原作通りに作る約束を知らなかったってのは無理あるわ -
>>303
都合の悪いことって?
原作者は脚本家と打ち合わせできなかったって言ってるんだから
脚本家としてもよく分からず9・10話から外されたんだろうよ -
最初の攻撃してきたのは脚本家の方なのにね
原作者が責任を感じる必要なんて微塵もなかったのに -
脚本家が悪いんじゃなくて業界がクソってことでしょ
-
>>309
じゃあプロデューサーのせいだな -
口封じのために圧力かけようとしてやりすぎたんでしょ
どうせ追い込んだのは番組関係者だよ -
原作者のスマホからたどれば犯人がわかるんじゃないの
-
死人に口なし
-
>>250
何度も繰り返し修正されてるなら一方的な被害者なんて主張は通らない
途中でおかしいと確認する事は簡単なのに気にせず改変してんだからな -
漫画なんて利用できる素材みたいにしか考えてないんじゃないの
なんか人気あるからネタにして一丁オリジナルドラマ作ってみますかみたいな
前から思ってたけど人選からロングがショートカットになってるとか原作ガン無視でなんでこれで原作者のOK貰えるのか判らない -
別にこの人が一から十まで話考えたり、ましてや原作に目つけて、改変して自分好みに味付けしたろ!とかやった訳ではないと思うんだよな
インスタの件は何のフォローもできないけど -
脚本家まで56すなよお前ら
-
これ脚本家が叩かれてるのは、インスタで9.10話が8話までのと変わったのは原作がしゃしゃり出てきたせいです!とか騒いでて
原作者がお気持ち表明した後も、仲間の脚本家たちとインスタで悪口言いまくってたからやろ -
まさか原作クラッシャーが原作者までやってしまうとはな
てか、傲慢カスやな。許せん -
原作者が悪いんです!もうこんな事が起こりませんようにとか言ってた癖に逃げてるのやばすぎ
-
在日共のせいだろ
-
悪いことはないもやってないししたと思ってもない
だがSNSには鍵かけますね -
小学館は日テレに二度と原作もの使わせませんくらい言ってほしいな
-
>>310
脚本家の攻撃よりネットで騒ぎになったせいで日テレ小学館から圧が掛かって責任感じたと邪推
いずれにせよ脚本家が勝手なインスタ上げなけりゃ何も起こらなかったであろう事は確か -
>>224
女性向け漫画家としてはマイナーじゃない
原作もドラマも見てないかつ世代じゃない自分でも名前と代表作が砂時計って知ってるレベルだから
30代の女なら砂時計といえばだいたい分かる -
人⚪︎しと言われ続けながら脚本家を続けられるかどうかやな
メンタルお化けなら改名して続けそうやけど文春等の口封じをし続けなきゃいけないだろうな -
>>180
中傷ってこういう結果につながりがちだから気をつけろよ
まあ小学館の担当がきちんと裏で繋いで日テレが脚本家のインスタから削除と誤解のない経緯説明と謝罪させればよかったと思うけどな
クリエイターが揉め事を直接語っていいことはあんまりない -
「本能寺ホテル」は脚本ができてから作者の万城目を外した。
正直、作品泥棒だと思ってる -
まあメディアはメディアを叩かないし追求しないから風化して終わりだね
他の不祥事は地の果てまで追い詰めるけど自分達のことはネタにできないもんなwww -
今度は脚本家を追い詰めるのか? 推しの子観てもなにも学んでないお前はつるっ禿の畜生だよ
-
まあこういうのって大体システムが悪いんすわ
テレビが悪い
芸能村の問題もテレビが悪い
あんな洗脳装置無くなっていい -
全然知らん漫画家だから正直あまり怒りはないけど
好きな漫画家がこんな殺され方したらたまらんやろな -
脚本家が死ぬまで追い込むの?
正気の沙汰じゃないね -
今度は脚本家を追い詰めるようなクソ記事あげてるけどもしなにかあったら責任とれんのハゲ?
-
>>335
少なくとも最初の原作者を叩いた投稿は謝罪しないといかんだろ? -
>>337
それを決めるのはお前じゃねーよ クズが -
今回、なぜか脚本家擁護勢は、脚本家の起点となった問題の投稿には触れない
脚本家は当初トップにピン止めして原作者に問題があったかのようなアピールを継続
それに問題視した原作者が裏事情を説明
なぜかYouTubeなどネット上でテレビ局サイドと思われるアカウントから中立を装いながら原作者の行動がドラマ脚本家の将来を奪うと批判し、テレビ局側を擁護
原作者は攻撃する意図はなかったと命を絶つ
どうみても起点となったのは脚本家の行動なんだよな -
>>338
こういうわかりやすい工作員は助かるわw -
暗にというか明確に途中までは私が書いてたよ面白かったでしょ?
つまらなかったのは原作者がしゃしゃってきた話だけだから勘違いしないでよねって悪様に書いてるんだよね
こんなの目にしたら釈明するし病むわ -
SNSに鍵機能っていらないよな
-
-
【悲報】かつて一人のラノベ作家を4に追い込んだまとめサイトさん、懲りずに脚本家を追い詰めさせるファンネル記事をあげてしまう…
-
元々の原作者の意向を伝えなかったプロデューサーが諸悪の根源だろこれ
-
今回の複数のまとめサイトでみられたコメントの傾向に、原作者がネットの有象無象がテレビ局や脚本家を攻撃したことで心を痛めたからとかいうのがあった
このあたりでテレビ局擁護してる連中の正体は察しだわな -
>>305
原作者のファンネルが暴走した原因がそもそも脚本家の投稿だろ
原作者自身がインスタを見たのかは分からんけど、原作者がインスタでこんな投稿があると把握したからこそ経緯を説明した
ならやっぱ最初に脚本家のファンネルが投稿の内容を持ち出して直接ではないにしろ原作者批判、それを目にした原作ファンが原作者に報告して火が大きくなっていったんじゃないか? -
>>345
そのあたりはテレビの番組制作の裏側を語る事情通YouTuberあたりの動画を見ればだいたい理解できるよ
プロデューサー側としてはドラマ向きでないけど、うまくドラマのプロットに落とし込める原作があると、だいたい原作どおりに忠実に言われても出来た脚本とか見せながら説得して企画どおりの内容を受け入れる流れを作っていくんだとさ
プロデューサーは面倒な原作者サイドをうまく説得できる人が有能と言われる世界で、だからドラマの監督や脚本家とか今まで原作者に介入されたことはないって発想になるとのこと -
脚本家出てきてどういう流れでこんな原作者に負担がかかるようになったのか説明した方がいいだろ
下手したら脚本家も被害者の可能性あるんだろ
原作者への嫌味は投稿できるのに何でその後沈黙してんだ -
泣き寝入りさせられた原作者は多いんだろうなと思うわ
で、声をあげたらお前の発表で業界潰す気かと、業界関係者から批判と -
原作者脚本家ドラマP日テレと登場人物いるけど原作サイドの出版社はなんか表明してないんか?
一番痛手食らってるのここだしなんなら矢面に立つべきでは
なんかしら対応せんと延々とファンネルが暴れるぞ -
>>349
むしろ原作者投稿後に同業の脚本家たちが原作サイドを批判する行動をしてたからなあ
下手に謝罪したら味方に後ろから撃たれるから身動きできないんじゃね?と思う -
>>351
そのうち出すだろ
今回は日テレが先手を打って俺たちは関係ないとコメントしたし、出版社としてはテレビ局を敵にまわすわけにもいかないから慎重になると思うわ -
そりゃ脚本家だって単に趣味で原作改変したわけじゃないだろうし被害者といえば被害者だよ
それはそれとして嫌味な投稿しちゃったのは社会人失格だよねというだけで
典型的なSNSやらせちゃいけない人だよ -
実写ドラマや映画は主な客層が恋愛脳で見てるまんさん達だから絶対改変されて恋愛要素入れられるんだよね
スポンサーやTV局側(プロデューサー)からの圧力で書かざるを得ないからどうしようもない -
お前らのせいだろ
-
どう考えてもインスタの投稿内容で病んだようにしか思えない
-
これ、他のまとめサイトのコメント欄で推測してるのがあったけど、ドラマ制作側から守秘義務契約違反などで削除しろって圧力かかったんじゃねえかって
でないと原作者が謝罪めいたコメントをする事態にならんだろって
ファンネルの暴走なら、攻撃はしないでください、でも私の主張は続けますでいいわけだしな -
>>333
大昔みたいに報道番組増やしてドラマバラエティ減らせと思うわ
その方が視聴率も回復するんじゃねぇの -
事実無根でーすってツイッター止まった奴みたい
やらかした連中って分かりやすいな -
>>358
守秘義務違反は脚本家も同じなはずだからやるせないよな -
出版社の出方も分からない内から関係ありませーんと表明した日テレ、拙速ってレベルじゃないだろ
結果的にこのせいで脚本家バッシングも加速してるし身内守る気ないどころかスケープゴートにする気満々じゃね? -
脚本家のバッシングはさっさと日テレが責任はすべてこちらにあると発表すればいいだけだしな
それにしても日テレ側も問題が大きくなり始めた時点で脚本家に訂正削除させておけば良かった
原作者が事情説明することは事前に小学舘から知らされてただろ -
日テレは糞
糞そのもの -
一番凄いのはネット民やろw
最後のツイートがあるのに
罪悪感からの責任転嫁じゃなくてマジっぽいのがキチwww -
普通に脚本家が悪い
-
>>358
いいわけだしなってそれあなたの -
ネットが悪いいうけど主語がデカすぎるがな
この件があるまでドラマに批判があった事すら知らんかったわ
事実はTV局&脚本が原作者との契約を破って原作改変やって、その糞脚本に批判が集まって、日テレ&脚本がそれは原作せいだと責任を擦り付けた事だろ -
実写化で大幅改変なんて昔から腐るほどあるからなあ
タイトルだけ借りた別物にされる覚悟は必要
原作者を激怒させた事例もひとつやふたつじゃないし -
お悔やみ3行、言い訳9行・・・日本テレビです
-
脚本家がー原作者がーTV局がーとかいうけど、それで誹謗中傷して言い理由にはならないわな
匿名だから何言ってもいいと勘違いしてる奴多すぎる
憶測で原作者に心無いこと言って自殺に追い込んでるのに、今度は脚本家に全ての原因を押し付けて叩くのか -
非公開にするということはやましいことがあるわけで……
つまりコイツが追い込んだようなもんだろ -
一言で言えば、時代遅れジャパン。今はもう江戸時代じゃないんだぜ。って感じです。
-
結局、結論だけいうと、大和民族2000年の歴史すべてを総計してもシェイクスピアの足元にも及ばない。それだ民族全体がレベル低すぎる。日本人を称賛する人間の根拠がなさすぎる。ナチスの次の鬼畜、それがジャパン。忘れるなよ。
-
青葉予備軍がわらわら居るな
-
人ひとり殺しておいて雲隠れとはいい身分だな
-
逃げられてて草
お前らの負け -
きっかけを作ったのは脚本家を中傷したSNSの奴なのに工作員が必ずそこをカットするの草
-
メメント・モリ
-
で、次は脚本家が自殺すれば満足なわけ?
-
-
非公開にはするが垢消しはしない所が神経図太そう
自分悪く無いもんてスタンスが見て取れる -
そりゃSNSは逃げるだろう。矢面に立てってか。
-
>>378
脚本家が最初あんな言い訳投稿しなけりゃ煙も立たなかったんじゃね -
AI以下の作業しかしないのに脚本家名乗るなよ
-
まあ単純にテレビ局の不祥事だよねこれ
わかりやすい隠蔽工作員ネット多すぎやけども -
そういや三浦春馬氏や木村花氏の時もドラマや番組の制作側に嫌がらせされてたって聞くし日本のテレビ業界がいかに腐りきってるかよく分かりますな
そらどんどんテレビ離れ起こしてオワコンにもなりますわ
いつまでも上から目線でテレビが天下取ってるとか勘違いしてんじゃねーぞ
そんな時代もう終わってるだから -
ビブリアもコイツかよ
どうせこのまま私達は関係ありません悲しいですねって体でネット民が叩いたせいで自殺した事にされるんだろうなぁ -
テレビ局の~ じゃないんだよ、テレビ局の誰の要望だよ
そういう組織の個人への批判は今までなかったからこういう事になってるんだよ -
>いじめっ子っていじめ相手が死んでもなんとも思わんらしいよ
むしろ 「死ぬまで追いこんだったわwww」 って武勇伝にする
実際に被害者が自殺したイジメ事件の犯人の言葉 -
この事件とは全く関係ない話をするね?
過去作も全部駄目なら、完全に脚本家のやらかしだと思う -
ネット民はセコいから
この脚本家のオリジナルヒット作の恋ノチカラは作品群に表記しないんだよ -
>>388
ビブリアって剛力だからだろ。
脚本がキャストを決めるのか? -
>>390
ネット民そのものじゃん -
まあこの人からプロデューサーあたりに何かしら言ったんだろうな。
-
暗いグロアニメ好きな陰湿バカ国の末路
-
原作者はどこかからブログ削除するように言われたんだろうけど
どこの誰がどんな調子でそれ伝えたかだな -
ネットのクズが自分は悪くないと言いながら次のターゲットに襲い掛かってる
-
あくまで作品出来にこだわりぬくなら
プロが仕事でやってんだろ!誰に悪いから…そういう問題じゃねぇんだよ!
あるとすれば客に悪いから…だけなんだよ!な意気で通せないとアカンかったか -
>>393
妹が弟に変更されてた
未だに意味がわからん -
またやらカスの現実逃避記事か
-
>>386
そうだよ
プロデューサーや脚本家の責任て言ってる人多いし基本皆分かってるだろ -
そら非公開にするでしょ
原因がどうあれこうやって次のターゲットになるんだから -
>>273
前提にあった改変しないって話を無視して俺ならなんて言ってるんだからそもそもお話にならんのやろ。 -
これだから女はさ
-
一人で日テレとその背後の虎の威を借る奴らと遣り合ってたのか
心をすり減らしたんだろうな
尊敬するわ、個人事業主として -
他人の死で食う飯はうまいか?
-
>>378
SNSで誹謗中傷する一般人はゴミだな!え?脚本家がSNSを使って原作者を攻撃していた?ゴミじゃん
匿名の暴走ってイメージあるから一般人が暴れてる事件と勘違いしてる人がいるよね
最初にSNSで暴れたのは脚本家でしょ -
>>205
ほんこれ。
日テレのチーフプロデューサー三上絵理子の原作改変の歴史を調べればわかる。
脚本家なんて「上の言いなりの末端構成員」に過ぎない。原作者を批判するような軽率な投稿をした責任は負うべきだけれども。 -
潔く叩かれるべきだね
自分の行いに対する批判すらも受け付けないのは卑怯だと思う -
蚊帳の外から見た意見だけど
原作者と脚本家が直接話し合う機会を日テレか小学館が設けるべきだったんじゃないのかな
SHIROBAKOで会って話したら何もかも解決みたいな展開あったやん -
名前変えたってすぐわかるよ
-
名前変えなくったて普通に仕事来るよ
-
どうみても原因はこいつなのに逃げるのか
-
どう見ても最初から原作者の要望を無視しまくってる制作側が悪い
そんでそんなクソみたいな制作側に原作者はなんで許可出したのか -
今は少なくなったけど昔のアニメ監督もそうだったし、実写ドラマの脚本家や監督も自分の好きにしたいなら漫画なり小説なり書いて原作者になりゃいいに、っていうか原作ものじゃなく自分のオリジナル作品として世に出せば良かったのに
-
>>415
原作者は不快になるのがわかってれば許可なんてださんぞ
複数の人間とスポンサーが関わってめちゃくちゃになるんだよ
原作者もある程度の改変は仕方ないって意識はあっても結局全然違うものになる
原作者が自殺するほどだからもう許されないけどな -
>>416
どうなるか予測がつかない完全オリジナルより、人気原作使ったほうが数字が予測しやすいから、企画が通りやすい、という大人の事情やな -
原作者に見られたって分かった時点で
インスタの投稿下げるなりなんなりできたんじゃなかろうか
今となっちゃだけど -
-
どうせ名前を変えて活動すんだろ
-
>>410
そりゃ作品の批判よりジサツの責任取れってなるだろ。
正面からぶつかるわけ無いやん。 -
原作者側が認識していた実写化にあたっての約束の内容を把握していたのかしてなかったのか
全く知らなくていつもの調子で脚本の仕事すればいいと上から言われてたんならそういう風に弁明したらいいのに -
何故か小学館が叩かれないんだよな
日テレと原作者の代理交渉したのは小学館で、そんで双方の了承の元にって話になってんだから、小学館も原作者の意向無視してんのよね -
今の若い人はドラマに余計な恋愛要素入れてほしくない人が多いのに、TV局の老害は恋愛要素がないとドラマにならんと思ってんだよなあ
-
9、10話は原作者脚本って言ってるけど
それまでも散々手を入れてるみたいだし実質脚本家いらなかったんじゃ -
日本の映画やドラマは作品に合った配役じゃなく
役者に合わせて作品を変える作りかたしてるからこうなっちゃうんだろうな
このキャラは役者のイメージじゃないから変えて、とか言われてそう -
Yahooの記事では、日テレドラマ制作部が事件発生後コソコソ集まって対策会議してあの責任回避のお悔やみにしたとのこと
-
名前変えて逃げられないようにスポンサーに訴えるしかない
-
謝罪の記者会見を開いてその場で切腹自殺するまでは許さない
-
悪いのはプロデューサーだろ
-
これ脚本家叩いてるやつマトモな社会人居ないだろうに本当胸くそだわ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
逃げたか人殺し