人気ドラマ『セクシー田中さん』漫画の原作者が日テレの“改変”にブチ切れ
「セクシー田中さん」
原作者の芦原妃名子です。《ドラマ「セクシー田中さん」について》
色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました。自身のブログ…
— 芦原妃名子 (@ashihara_hina) January 26, 2024
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
作者、原作通りに作るならドラマ化オーケー
提出される脚本は改悪ばかりムッキー
無駄じゃん
原作のままドラマ化するとつまらんからだろ
実際最後はつまらんとおもってたらやっぱり原作者主導だったというオチ
だったらハナから実写化すんなやってオチ
別人が作ったんだから違和感あるだけ
名前ほしいだけなんだろうな
それを自分の拘りを押し通して原作者が書けない脚本まで書き出して、結果実力不足でドラマを台無しにしたという話
つまらなかったドラマは出演したタレントの人気を毀損するから罪深いよ
ドラマ制作側の能力が極めて低いって話じゃんそれ
繰り返さないようにするのは、制作側なんじゃないの
この書き方だと作者一人がちゃぶ台ひっくり返したみたいじゃん。プライド高いなあ。失恋ショコラティエもミステリと言う勿れもキャストと枠に助けられてるだけなのに調子乗ってんな
元凶は日テレ系制作会社だとしても、この言い様はかなり性格がアレな人なんだなぁという印象
原作のない脚本書いてくれよ
急に辛気臭くなって録画した最終回をまだ観ていない
それもあって原作者も言い返した感じか
この二人は直接のやり取りはしてないみたいだから間に入ってたプロデューサーにも責任あるのかな
そんな感じだなw
1~8話迄は脚本を改変してたのをほぼ原作通りに修正させたけど9.10話はドラマスケ的にそのやり取りが厳しいから原作者が直接書いたのかと
改変されたのを修正してたから実質はそのまま
日テレが悪いのか脚本家が悪いのか
それだけリテイクがありながら独自展開にする脚本家もいろいろありそう
やたら女ばっか出てくる内容に
ふわっと終わったから
原作が終わってないから原作者に配慮して
こういう終わり方にしたんだろうな
とは思っていたけど
原作者が脚本書いてたw
配慮じゃなかったw
脚本家のインスタを見てみたけど
芸能人とパーティー忙しいアピールのキラキラ50代女だった
なるほど色々察するわ
ドラマは好きなように変えて当たり前って考えしか聞いたことない
まあプロデューサーが原作者の許可取り出来たらあとは知ったこっちゃないと
事務所要求優先パターンだろうな
脚本家は相当名前が売れてない限り、自分の好きに書けないし注文対応するしかないから、脚本家のせいにするのは気の毒でもある
プロデューサーが事務所の要求優先で対応した結果でしかない
自分もそう感じたがそもそも原作にない
セリフがいいという感想はいくつもあった
しかし説明くさいセリフも多かった
映像でどう表現するとか想像できない素人脚本だったからなんだなと納得した
1話から毎回脚本家の改変を加筆修正するのに時間かかってとにかく時間なかったみたいだからね
もっと時間あったら
漫画完結後にドラマ化したら違ったはず
8話までは面白かったが9話であれ?となり最終話は糞つまらんうえに中途半端な終わり方で終わったの気付かんかった
結末を描かず2年の月日が流れて終幕
てっきりシーズン2へ繋ぐ為かと思ってたが揉めてただけか…
無理に脚本家を書く義理もないだろう
まあそれでいいからドラマ化させてくれって言って約束守らない方が悪いのはわかるけど
でも改変され続けた序盤中盤を受けて、終盤だけ漫画に影響しない、かつ面白い形に直すって無理があるだろうよそれは
面白くなかった。原作に追いついちゃってたし、9、10は原作と違う展開にしなくちゃならなかったけど、上手くまとめる時間はなかったみたいな感じ
アニメ化だって制作サイドのやり方次第で
原作改変も発生してる。
設定改変からストーリー改変まで。
原作者了解の下作られるのもあるし
原作者自ら脚本とってボロクソなケースもある。
原作通りが正解とは限らない。
イヤイヤ敗戦処理みたいに書いたから面白くないんだろうな
1~8話も脚本に納得がいかず大幅な加筆修正を原作者が行なっている
1~8話←面白い、原作者の修正あり、脚本家は相沢でクレジットされてる
9~10話←微妙、原作者の脚本、脚本家も原作者でクレジット
上手いことやられた感がつよい
許可出さない方が良かったね
改変した脚本受け取ってそのまま原作者に持っていくプロデューサーが一番おかしいだろ
あの「おせん」のプロデューサーやぞ
凄い説得力だわ…
それが当たり前だったんでしょ
実写化ドラマ化で原作崩壊なんて珍しくないのはそういう文化がテレビ側制作側にあるということ
それは原作者だな。連載に追いついちゃってドラマオリジナルの終わり方にしなくちゃならなかったけど上手くまとめる力量はなかった。途中まで面白いのも原作通りにって口出しし続けた原作者のおかげなんだけど
1話から毎回毎回脚本家の改変を原作通りに加筆修正するのに時間かかってとにかく時間なかったみたいだからね
もっと時間あったら
漫画完結後にドラマ化したら違ったはず
1話~8話で原作者に加筆修正させて無駄にリソース消費したクソ脚本家のせいじゃね?
ラスト2話だけに注力できてりゃ出来も違っただろ
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」”
の後
“その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返された”
これだけ話が通じないんじゃ9話10話脚本の時間なくなるわって話
そんなにドラマ化してるんだ
今回よほど腹に据えかねたんだろうな
他にもやらかしてたハズ
ミステリは原作と全く違う作品になったけど原作者が大絶賛したから問題にならなかっただけで原作ファンからは大不評だったからな
(´・ω・`)実写ドラマとか映画って大体改変が当たり前だと思ってたわw
(´・ω・`)原作通りに作ってる方が稀だからなぁ
-
-
推しの子も危ういな
-
「おせん」のプロデューサー
これが全てw
原作者は改変があまりにショックで、描くの止めちゃったんだよな -
幹事はテレビ局だろ
アニメだって幹事はほとんどテレビだからな
だからテレビ局に責任がある -
まあ、一話でミスキャストってわかるよね
田中さん、きれいすぎだしね -
これは悪手だな
もう改変されて自分の作品じゃなくなったなら
クレジットから名前を消すように言うのが関の山
中途半端に関わったらマジで中途半端な作品になる -
テレビ屋なんてそんなもんよ
何を期待してんだ -
原作はTRPGのシナリオのようなもの
それを渡したならあとはプレイヤー(監督や脚本家や俳優)に任せるべき。 -
マジでアニメと同じだな
なんで原作を大幅改変するんだろうか
オリジナルドラマでやればいいのに -
担当したのがポリコレアフロの脚本家だからねえ
フェミニスト仕様に改悪したのは推して知るべし -
実写は名前だけ借りた別物と割りきるんだ
-
つまりドラマ化はあんまり向いていなかった作品って事か
-
>>5
ダンス得意で実力あるアラフォー女優という点ではぴったりだよ
田中さんは別にブス設定じゃなくダンスしてるときは綺麗なんだし -
. \ お は よ う じ ょ ー ♪ /
::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
::/ :/八 '(:::::':,\ トV::./⌒ ⌒ヽ.::∨/,.::'::/ /:::∧ '\::
::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __ __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/  ̄ ノ\::
::〈 ,.:'::/ ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒ ⌒ヾ ハ:|::::/ ,.イ:::/ ∠.::勹::
::/ ! :.'::::∧ | ヽ \ム .::::: r ┐ ::::.,'ノ/ / /::/ |__:/::
::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ ヽゝ_ ヽ ノ イ/ /⌒ん'⌒)_>::
 ̄  ̄`ヽ `=≧r ‐i彡''´ /::  ̄ -
脚本家の相沢って人は原作クラッシャーで過去にも色々やらかしているらしいな
代表的なのはゴーリキー主演のビブリア古書堂の事件手帖 -
>>10
ビブリア古書堂に本能寺ホテルにも関わってる改変常習者らしい
局側から見たら使いやすい脚本家ってことか?
ヒデェ話だよ -
本スレでも言われてるがこの脚本家はミステリでも風呂光の出番異様に増やしてるからなあ
ドラマ映画共にヒットしたけど本放送中結構叩かれていたんだよね -
昼ドラの砂時計は毎回チェックしてたんだろうか
-
>>5
まったくもって同感なんだけど、仕方ないとは思う
そこをきっちり原作再現するとTVドラマとして商品にならない -
原作レイプ
良くあることやな -
漫画を映像化すると北斗の拳のアミバみたいな無能な知恵遅れ奴がまるで自分の作品かの如く好き勝手に原作レイプするあれはどういう心理状況なんだろうな
0から何も生み出せず寄生虫の知恵遅れの分際で原作者より自分の方が凄いと思ってんのかね? -
原作者の気持ちはわかるが
原作変更しないで漫画をドラマ化するのはちょっと無理じゃね? -
原作面白いの?正直ドラマ化されるまで名前も知らなかった
-
いいひとのように原作者がやる気を削がれるなんて事もあるし漫画の実写化は難しいね
-
>>22
それはそうだが問題はそこじゃない
原作改変の結果キャラがまるで別物になってしまうことが問題なんだ
要するにいかに原作のエッセンスを汲み上げるかだね -
先生は推しの子読んでいなかったか・・・
アニメ二期早う -
この数年、逃げ恥やホットロードっていう原作通りにやったも例外あるけど、ドラマ化、映画化するさいに大幅改変するのは当たり前だからな
ドラマみたいに多数の人が見るメディアでは、尖がった部分を丸くして分かりやすい王道展開に寄せるのは当然
昔は原作の名前借りただけに等しい、原作の原型をとどめてない改変もいっぱいあったよ -
こういうのって原作者と制作スタッフ複数で直接のやり取りって出来ないもんなの?
忙しくても今はzoom使うとか手段はあるのに
人が間に入って伝言ゲームやってたらそりゃそうなるよねって -
たぶんこの脚本家さんはPの要望通りに書いてくれるから仕事やりやすいとかそんな理由じゃないかな起用されるの
ハズしたら原作と主演俳優に責任押し付けて知らん顔できる図太さがないとテレビ業界なんかやっていけないだろう -
独創性を活かすほど現場に余裕がないから
量産ロボットみたいな脚本家が歓迎されるんやろ
毎クールの流れ作業で門外の原作者を尊重してたら仕事にならんてのは理解できるし
ギョーカイが軽薄なのぐらい老舗出版社のほうで原作者に覚悟させとくべきや -
改変で主役キャラが「えっ、こいつなの?」雰囲気の中、原作者が一番はしゃいでいた『有閑俱楽部』ていうのがある
-
原作もドラマも全く見てないが、ドラマ化にあたって原作の特徴的な部分を薄めて分かりやすくする方向だったのは確実なので、原作者が脚本をコントロールしようとしても平行線でどうにもならなかったはず
これが映像化の本質
原作通りにやるのが当たり前なのは深夜アニメだけ -
推しの子の舞台編みたい
-
だーからコミック原作モノに頼らずにオリジナルの面白いドラマ
作ればいいじゃない
原作付けないと企画を通すこともできない無能連中が原作モノで
自分の主張なんかを盛り込もうとするんじゃあないよ -
ドラマ用に合わせるといっても限度があるんやろ
自分の作品を相手の都合で消費させられた上、読まれていないのに漫画の印象や評価も落とされるわけだし -
原作者が泣き寝入りしてることの方が多いだろうな
-
内容の改変はある程度しゃーいなけどテーマまで変えるのはいかんわ
-
田中理恵かと思って来たので帰ります
-
こういう人は完全オリジナルを作ればいいのになんで
-
この脚本家。問題大ありのプライドだけが高いやつなんだよな。
オリジナルドラマの脚本やったことないんじゃなかったっけ。
やったら力量が露呈されるから断っているっぽいな。 -
日本のドラマ制作関係者は能力低いからな
-
>>32
なら原作者の要望通りにすると言わなければ良かっただけ
好きなようにしたいなら別の原作探せばいいんだからこれは完全に日テレサイドが悪い -
>>1
漫画やアニメに比べて実写業界の人間って劣ってるよな -
約束は守れよさすがに
毎度直し入れられてたってことは、最初は言われてなかったとしても脚本家もその他も条件入れられてるの理解できたろ -
これ見るとアニメの改変はまだ優しいレベルだな
-
>>30
これ以前にもドラマ化、映画化されたタイトル持ちでかなりの経験ある作家に
どや顔で説教できるのすごいなw
結局内部の人間性の問題が一番大きいんだろ -
>>6
それならタイトル自体を変更させないとな
原作のイメージにも関わるから -
ドラマなんてキャラ名だけ使った別物だろ
それが実写ドラマの通った道だ -
原作者は黙ってるつもりだったのに脚本家が不満たらたらアピールしたからカウンターしたって感じか。
-
>>46
実績あるのかは知らんけど、原作者がいてオーダーも出してるのに自分の我を出すってプロとしては三流だろ。自分が借りてる立場なんだから、オーダーを含めて昇華させるのが仕事だろうに。 -
この脚本家どこかで聞いたことある名前だと思って調べてみたら、
作家の万城目学とのトラブルが噂されてる本能寺ホテルの脚本家か -
>>6
アホか。原作って時点で名前消せるわけねえだろwwwwww -
脚本家のインスタでの書き方酷すぎる
-
推しの子なんてもっと地獄になるだろうな...
-
実写の畑のナツコ
-
真面目な原作者やね
ドラマ放映後に漫画のあとがきに「いや~、めちゃくちゃオリジナリティあふれるドラマ化でしたね!私はノータッチなのでどんな展開になるのか毎週テレビの前で新鮮な気持ちで見てました(笑)」って書いてやればいいのに -
>>50
こちらの言ってることが理解できてない
>>30は原作者に理解させるべきとかどやってたから
経験豊富な作家に対していうことじゃねーだろ、今回のドラマ制作者側がとりわけひどかったってことだろって
言ってるんだけど -
インスタでの脚本家の逆ギレっぷりが酷い
-
>>19
なら、商品にしなければいいよ -
局側は今も変わらず傲慢ってだけやろ
-
推しの子はやっぱリアルなんだよなぁ… 事実は小説より奇なり。
-
テレビ局側からしたら、こちらの要望をすべて入れ込んでくれる有能脚本家なんだろ
-
>>34
原作も売れるから
出版社はやりたがる -
オレは人気漫画のテレビドラマ化はあんまり印象がいないな
原作読んでなければ楽しめるかもって感じ
だいたい恋愛要素ぶっ込んでくるから別物になったりする -
だから日本のテレビはつまんねーんだよwww
逆に韓国ドラマは世界で人気だからなww -
脚本家は原作通りにやるなら誰がやっても同じじゃん!俺がやるからには俺のカラーを出さなきゃ!みたいなのがあるんだろうなコメント見る限り…
昔、エロ同人作家が絵柄を本物に忠実に描くより、自分の絵柄で描きたいという話をしてたので、「読む方としては好きなキャラのHシーンが見たくて読むのに、絵柄が別モノだとちょっと似通っただけの別人としか思えないから
、そういう作品は選ばない」と意見したら、そういう考えもあるんですね…って何か悩んじゃってた事があったけど、それに近い感じかもしれん… -
ゴーリキ版ビブリアの脚本家なんだろ
推して知るべし -
エロゲーム脚本家
テレビアニメ 声優がゲームと全員 入れ替わってるわ
キイイ -
アニメで原作通りは可能やけどドラマで原作通りってのは不可能や
だから原作者は何を言われてもドラマ化の許可を出すべきではなかったな
まあ悪いのは原作者の意図や考えをドラマ制作の監督や脚本家達にちゃんと伝えんかった橋渡し役のプロデューサーやけどな -
>>9
オリジナルドラマはそもそも企画通らないって聞いた。
橋田壽賀子クラスならともかく、中堅の脚本家でさえも冒険は上やスポンサーが止めるそうな。
で、原作付きなら実績あるから企画が通る。 -
>>51
ワロス。
あれ、和解したんだっけ? -
>>68
それは先にファンの方が先に怒るパターンやろ。 -
注文つけたところで空約束が相場って小学館なら分かってるやろ
原作者の危惧を押して取り付けたなら知名度ビジネスと割り切って
大人になるようにも説得する義務があったわ
そんなんばっかりでPとは阿吽の呼吸なとこあったんやろな -
記事見たけど作者が怒るのもわかるわ
というか原作再現されないなら作者が加筆、変更する可能性を条件にドラマ化したみたいだし、作者のわがままでもなんでもないな -
>>69
絵面が無理なのはしょうがないけど、設定やコンセプトを変更する必要性はないんだよなぁ・・・ -
この人の前のドラマも日本テレビみたい
しかも主役は女性のはずがドラマ改編でジャニーズ主役になってるし
ほんとドラマはアホ -
もうセクシャル田辺さんとか微妙に似た題名で似た設定のドラマにしろよ
原作じゃなくあくまでタイアップとかいうことにすれば揉めないだろうよ -
この脚本家は結構改変するタイプだったみたいね
-
>>5
原作だと汚い妖怪人間ベラみたいなヤツだったしな -
>>78
しかも組んでいるチーフPが他の漫画作品でも原作者にダメージ与えててやばい
事故が起こるコンビだった -
主人公の言動にイライラするのは
ギリシャ神話や シェークスピアの時代からの人
今 どうしてるの -
ドラマ化の際に制作側が欲しいのは
原作の知名度と設定の珍しさだけだからな
それに男女恋愛のテンプレを乗っけてドラマ化したいだけ
最初から別タイトルつけて「原案〇〇」とかにした方が潔いけど絶対しない -
漫画家や小説家はその筋のプロであってテレビドラマで面白い脚本が書けるかはまた別の才能だからなぁ
-
お前らってほんとにテレビ大好きなんだな
-
ビブリオやミステリみたいに
原作人気で映像化引く手数多の中でこれならともかく
知名度のない原作だからなぁ
出版社からしたら
ありがたい映像化オファーだったろうし -
改悪したくてしたんじゃなくてテンプレでしか脚本書けない無能なだけ
-
テレビ制作会社なんて大概クソやからな。期待するだけ無駄。
-
>>73
出版社はどうでもよくても原作者が頑なだから時間の無駄
内容変更したいなら原作者を説得するよりも別作品に変える方が簡単 -
TVドラマなんて誰も観てないから何でもいいんじゃねwこっそり適当な映像再放送してもクレームも来ないだろw
-
>>27
逃げ恥は脚本家の腕がいいからか
アンナチュラルMIU404とかオリジナルを書ける -
冗談抜きで原作ありきの脚本家がイキリすぎ
実力ないんだから謙虚になれよ -
>>63
のだめも原作者さん断ってたな
玉木と上野樹里でようやくGOサインが出た -
>>89
ドラマ人気はなるよ
リアルタイムで見る人が減っただけであとで見る人が増えた。それが映像に残るから嫌なんだろ -
日テレの実写ドラマ化なんて大昔から改変ありきなんだから
受けた時点で別物として諦めろ。
堂本剛版の金田一少年は結構好きだったけど。 -
SF西遊記「スタージンガー」とか
新竹取物語「1000年女王」みたいに
原作と別タイトルにすべき -
こけたらドラマスタッフのせいになるんだからみんな必死でやってる結果やろ
-
原作を理解してないまま作っちゃったんだろ
テーマまで変えちゃうなら自分らでオリジナル作れよ -
漫画でもドラマでも
自分が楽しむことより
客を楽しませなアカンのと違うか?
商業作品なら特に -
「この作品流行ってんな、名前だけ借りたろ」
これが全てってことだろ?
オリでドラマ作ると失敗したとき言い訳できんからな -
女流にありがちだけど、作品を自分の息子だと思っちゃうパターンか
他人の手に委ねるって意味がわからんのだろう -
結局長々と語ったわりに何を求めてるのかよくわからん
「ドラマ別ものだからつまんなくても許してね」
「本質はドラマ見てもわからないから漫画見てくれ」
「ドラマ化って約束事守らずに勝手に作品変えられまくる糞でした」
「なんかいろいろあったのを世間に吐き出すことでスッキリしたいだけ」
どれよ -
推しの子かよ
-
>>100
委ねるってのは何も好き勝手して良いって免罪符を与える事ではないけどね -
普通は契約と違うことするのはクビだけどな
-
これが本当なら原作者の肩をもつわ
そもそも契約時にそういう約束なら改変するのはありえない -
こういうのってTV局側の勝ち筋しかないから気を付けないと駄目だね
・原作の名前なので、途中で放送止めたりすると視聴者の不満は原作者側にいく
・既に放送日程が決まってる中で、TV側は契約で決まっててもなし崩し的に意見を通せる
・損害賠償請求の場合は、出版社は今後の付き合いを考えて原作者には敵になる
もうね、TVドラマとか契約しないほうがいいんだわ -
>>101
脚本家が原作者のわがままで降ろされたってインスタに投稿してたから事実とは違うって言いたかったんじゃないかな -
>>104
原作者に細かい要望があるならちゃんと契約書作り
出版社とテレビ局間で合意させるのが普通なんだが、
あの業界そんなものなし口約束だけで決まるから
いつまで経ってもこういったトラブルがなくならない -
推しの子でもあったけど、展開は変えてもキャラクターを変えるなだな
-
>>103
好き勝手にしていいんだよ
それが嫌なら他人に委ねるなよ -
>>110
君、ニートでしょ? -
まー多分原作者も脚本家も本当の子とを言ってるんだと思うよ
この間に入るプロデューサー辺りが全部悪い
ビブリアなんてゴーリキは全然イメージじゃないが
せめてヅラぐらい被せろよとは思った -
まーた「苦言を呈した」だけなのに「ブチ切れ」って・・・
やらかんは相手が「ブチ切れ」たことにしないと、死んじゃう病気なのか? -
>>111
母性は偉大だけど創作活動においては足かせになる場合もあるってことだよ
女さんは旦那の母親を憎むけど、自分の息子は溺愛するだろ?
創作活動でもそれが出るんだよw -
>>114
君の前のコメントからそれをどうやって読み取れと?
君、友達いないでしょ? -
原作者がこれだけ条件出してOKしたんだからそれに従え。
原作人気におんぶにだっこでドラマ化とかこすいマネするんだからそれが出来ないなら手を引け。
昔と違って今は立場が逆転して原作者・出版社>TV局なんだからいつまでもふんぞり返ってるな。
原作そのまま映像にしたら面白くないのはアニメもドラマも同じなのは認める。 -
ミステリという勿れ
ビブリア古書堂の事件手帖
恋愛関係にない男女を勝手に恋慕してる関係にする
恋愛脳による改変を行って原作ファンからは大不評 -
>>117
メディアの違いを理解せよ
もう10年以上経ったけどこの名言を産んだ生存は偉大 -
>>115
SNSも起承転結が大事だからな
最初に結論を書いたらそこで終わりで、議論にならないだろ? -
>>118
それは表現方法であって根本的な設定を変えて別作品になったらアウト -
ファンにも作者にも叩かれまくった
喰霊零とか言う原作を無視したクソアニメ
最終的には売上不振でパチに堕ちているし
ほんと何がしたかったんだろ -
>>120
なんでだよ
じゃあジブリは全部アウトかよ -
>>122
魔女宅とか原作者から苦言言われてたやろが -
>>123
餅は餅屋って言葉もあるけど、原作者は黙ってた方がみんな幸せになれるよ^^ -
>>124
サブスクもやらずに忘れ去られつつあるジブリなんかどうでもいいよ -
これ、契約で改変しないと取り決めたのに改変して、改変した脚本家が被害者ムーブしたから炎上している訳でしょ?
テレビ局よ、契約を遵守出来ないなら廃業せえよ。 -
人気漫画のドラマ化!ほしいのはこれだけだから
原作者も割り切るか断るかの二択でいいんじゃないの?ピュアすぎるわ -
この脚本家ビブリアで原作黒髪ロングをゴーリキーにして妹を弟に変えた大戦犯原作クラッシャーやんw
-
誰かと思えば砂時計の作者か
この作者の作品面白いから好きだけど、ドラマは基本見ないからアニメ化してもらいたいな -
ほんらい恋愛関係でもないキャラ同士を恋人関係にされたら嫌悪しかわかないだろ
-
いやなら最初から実写化断ればいいんよ
自己責任ろ -
今回の件は約束破ったテレビ局側が悪いわな
原作軽視が当然の慣習になってる -
だから実写ドラマ化はやめとけ
いいひとの作者は壊れただろ
今の脚本家は同人作家より質が低いのは視聴率を見れば分かる -
漫画のまま実写化すりゃ済む話だろ?
-
ドラマにネタ使ってもらってるだけで感謝してほしいわ
漫画家如きがなんで口出す権利あると思えるんだ -
この前の実写ばらかもんでも主人公の年齢や人間関係改変が叩かれてたけど
ドラマの制作側は原作者や原作ファンの事なんかどうでもよくて
事務所推しのタレントを売る為だけに作ってるからなあ -
>原作のままドラマ化するとつまらんからだろ
>実際最後はつまらんとおもってたらやっぱり原作者主導だったというオチ
なんでこう知ったかぶり知恵遅れって論点理解できずに知ったかぶるんだろうw
全部原作者がチェックして改悪したところをひとつひとつ叩き潰していったけど
8~10話は何度修正を出しても脚本家がいうことを聞かなくて
しょうがないから降板させたけどもうその時点で脚本素人である原作者のかいたネームをテレビ用に修正する時間がなくなっていたって話じゃんw -
原作をそのままなぞるのは脚本家のプライド(笑)が許さないんだよ
自分では作品を生み出せないのに何とかして自分の思想や気持ちいいポイントを盛り込みたくて仕方ない浅ましい生き物
アニメでもあったじゃん。頭の中キムチまみれになったイタい脚本家が急におかゆ代わりにサムゲタン登場させたりとかな -
>元凶は日テレ系制作会社だとしても、この言い様はかなり性格がアレな人なんだなぁという印象
こいつ、もともと脚本家じゃないからなあ
歌手兼女優もどきでそっちで仕事なくなってから
昔のツテで脚本やりはじめたってだけ
アニメ界隈でいえば赤尾でこと同じ -
>そこまでこだわりがある話ならドラマ化は許すべきでなかったな
だから何度も断ったって話なんだけどなw
知恵遅れには文字が理解できんかw
>ドラマは好きなように変えて当たり前って考えしか聞いたことない
変えないドラマもあるんだよなw
知ったかぶり知恵遅れはしらんだろうけどw -
>>110
よくないんだよ知恵遅れw -
>ちゃんと契約書で交わさないからこうなる
口約束も契約なんだわw
ついでにいえば契約書かわしてても仕事をサボるクズはいるw
ついでにいえば契約が成立してるからゴキブリライターを降板させられたんだわw -
>>138
もう脚本家様の作品になるはずだったのに
旧権利者だからって原作が改変求めてくるの頭おかしいだろ -
>最後の9話10話がクソつまらなかったんだけどこれは誰が一番悪いの?
>それは原作者だな
こういう知ったかぶりキチガイが一番のゴミなのは事実w
一番悪いのは守れない約束したプロデューサー
次に悪いのは何度言われても無駄で幼稚な改悪を重ねた能無しライター
原作者はただの被害者 -
>>143
能無しライターの作品になんてならないぞいw -
ダメな脚本家に当たると悲惨やな
-
>>145
ミステリと言う勿れとかの相沢友子さんが生み出した名作を知らんのか -
漫画のテレビドラマ化ってゴミばっかりだ
-
>>148
低俗な漫画が名脚本家の足を引っ張ってるんだろうな -
脚本家も申し訳なさそうにすればまた違っただろうに
ただ、こっちはクソなPとも仕事が続くからこれっきりの原作者なんて知らんって感じなのは仕方ないっちゃ仕方ない -
>>149
どしたゴミw
それが限界か低能バイトw -
>>106
なんでそういうアホみたいな知ったかぶりするんだろう
知恵遅れだから? -
見てないけどめっちゃ面白かったわwww
アッパレ!!ワスレン!! -
>>88
頑なだったら何度もドラマ化してないよ知恵遅れw
何も生み出せないコンプレックスの塊の知恵遅れw -
被害者側を叩いてるってのか如何にもね
こちらの元板では原作叩きをピックアップしてるけど
他では擁護派も多いしかなり恣意的な抜き取り方してるよね
少なくともSNSを読む限りは脚本家は文章力も怪しいし
プロデューサー脚本家ともに前科だらけなのに
キャスト人気で売れたのを実力と勘違いした無能がのさばってんだから
実写がつまらなくなるわけだよ -
このコメント欄、原作者がいそう
-
原作者もドラマでデカい改変するなら自分の名前は使ってくれるなって言えば良かったのにな
普通に原作とかけ離れたドラマになったから原作じゃなく原案みたいなテロップになったマンガ原作のドラマも過去にあったやろうに -
>>147
風呂光聖子を恋愛脳のおバカキャラに魔改造した奴か
あれは名作だな -
>>107
そんなことは書いてないな -
プロデューサーもおせんをプロデュースした奴だからね
原作者はクソ改変に頭に来て原作者側から原作を終わらせたという曰くつき作品 -
>>157
その辺りの権利は出版社側にもあるから原作者だけではどうにもならん場合もある -
>>156
お前、無能脚本家か?w -
>>158
原作がつまらないから脚本家が改良してくれたんだろう -
>>163
逆張りしても何もいいこと無いよ暇人ジジイ -
>>163
尚、原作はドラマ化前の2021年時点で既に1千万歩超えてる大ベストセラー -
>>158
あれで可哀想なのは風呂光演じた女優さんよね
決して悪い演技じゃないだけに要らんところで出てくるな言われて気の毒だった
整とライカの別れのシーンとかね -
この原作者は既に数回のドラマ化や映画化作品を世に送りだしてて
その時点でこんな言及してない時点で明らかに今作のドラマ化側のやらかしなんだよね
例えどんな契約だったにしろね -
名前が欲しいといっても、誰も知らないレベルの原作だろ
-
推しの子の舞台編のまんまやな。
-
そもそもベリーダンスだなんだってテレビ向きじゃねんだわなあ
-
こういうこと今だにやってるから
「孤独のグルメ」のテレ東に負けるんだよなあ -
「原作読んで面白いからドラマにしたい」っていうような
当然の流れが現実には一切ないんだろうな
数字だけ見て原作決めて原作の良さや特徴なんて無視して
作りやすい話に落とし込んでキャラに似てもいない売りたい役者で撮る -
>>171
あれも製作側の最初の案どおりに一茂だったらとんでもない迷作になっただろうなぁ -
>>168
いうて7巻で累計100万部だから少女漫画では売れてる方
ジャンプマガジンでも中堅にいける数字だね -
原作のイメージを損なってしまうような実写化ってことだろうけど
どこが悪いのか読んでもいまいち具体的ではないな -
ここまで酷くなくてもいるんですよねこういう原作者
許可出しておきながらいつまで権利者のつもりでいるんでしょうね -
誰かと思ったら砂時計の原作者か
まあ確かに意識高そう -
>>176
ってか明確に権利者だよ -
>>175
そりゃ原作読んでなきゃわかんないよね -
原則オリジナルで無い限り脚本家には著作権はないんだよ
だから印税はなくギャラ払いになる
ぶっちゃけ原作が認めた二次創作でしかない
契約に原作者が言った内容が反映されてないのであれば
原作者が訴えを起こせば脚本家だけの暴走だった場合なら原作者は勝てる
しかしドラマなどは脚本家は依頼されただけで作品権利は原作から権利を借りた製作側になる
この場合はテレビ局とかだろな
でもって原作側は明確な損益を示す手間が発生し部数が明らかに減ったとかない場合は賠償金とかは微々たるもんだから裁判するだけ損になる -
一番責任がありそうなプロデューサーは表に出てこないっていうね
-
今回は事前に原作レイプすんなと打ち合わせしてるだけに
脚本家とPが全部悪いわな -
原作者も脚本家もPも全員女
もし誰か男だったら、ツイフェミが大騒ぎしてそいつ叩いてただろうなw -
推しの子でみた
あっちも女原作者だったな -
アニゲーだと此方よりも書き込み数もあるのに脚本家擁護派は片手の指で足りる数な辺り
ここの逆張りガイジの臭さを感じるよ -
原作は女性が描いたフェミ漫画だがそれは漫画だからこそ許されてた表現なんだろう
それを全国ネットで不特定多数に向けてドラマ化するんなら大衆向けにマイルドに改変されるのは当たり前なのでは?
まあ都合の良いように改悪しまくるんなら最初からオリジナルで作れってのはわかるが -
>最終回が微妙だった記憶
同意。面白くて割りと欠かさず見てたが最終話は特に何もなく急速に尻すぼみした感じ
今回の話を踏まえると、原作はまだ完結してないから原作に忠実にしながら終わらそうとした結果、半端な内容になったんだと思う
これに関しては大胆に改変してほしかったな。まあ原作時点で終わってないからドラマ時点で綺麗に終われるビジョンがなかったか、的確な腕がなかったか。 -
>ちゃんと契約書で交わさないからこうなる
残念ながら日本では映像化に際して契約書を事前に交わすことは稀なのよ。
知り合いのプロデューサー曰く
「いちいちそんな事をしていたら仕事にならない。契約を事前に交わしていたら
契約違反で訴訟ばかりになってしまう」
とか。 -
>>187
原作者としてはそれを踏まえた打ち合わせをしたかったのに
低能脚本家がいちいち指示を無視して時間とつぶした結果だからね
低能脚本家がただのゴミクズだったというオチ -
>>185
管理人が言論統制して
いいねの数の捏造までしてる極悪まとめサイトを持ち出すあたりが知恵遅れの知恵遅れたる証だなあ
え?
もしかしてその程度のこともしらんかった? -
実際問題、脚本家って勝手に書けるもんなんか?
上から言われたとおりに書くんじゃあないの? -
推しの子でこう言う原作と脚本家のエピソードあったな
尺の違いがあるからある程度の改変はしゃーなし -
>>191
普通はPからこういうの書いてって言われて受注するものだし
できたものはシナリオ会議で演出家交えて検討される
好き勝手に描けるわけがない
映像作るには予算必要だし、ロケが必要ならそれも必要
セットでやるなら実現可能なのかどうかとか・・・ -
おせんてあのありんすありんす鼻につくつまんない漫画だったな
-
条件付きで許可出したのに守らなかったんだから
なに言われてもしょうがないわ -
まぁ日本はいい作品作るための配役とかしないもんな
作品は役者を売るための踏み台
イメージが悪くなるような設定は改変!改変!
衰退するのも当たり前だよなー -
8話までは面白かったのにっていうやつは俺はわかってるアピールしてその実何も分かってなかった阿呆か
-
>>149
それはない
ドラマ化されるほど絶望なものはないよ
少女漫画ほど原作が面白い作品はアニメ化じゃなくドラマ化映画化にいくからな今は
わいも昔好きだった作品がアニメ化されるの期待してたのにドラマ化になった時は絶望だったわ -
実写化ってアニメ化に比べると原作へのリスペクトが足らんよな
-
そう言えば脚本家が自己満足で改悪した
喰霊零もファンにボッコボコに叩かれて失敗したなあ -
推しの子実写化はいくらでも改変していいぞ
アニメの展開が引き立つ -
正直不動産とかもだけど、脚本家がアホで解釈がおかしいシーンがいくらでもある。
-
推しの子で見た流れまんまで笑う
-
>>121
あれほんと一部の声だけがデカかった -
メディアの違いを理解しろ
餅は餅屋と言うだろ
今回は一度は作者の要求を呑んだ日テレも悪いが
随分昔の話になるが西尾維新の掟上今日子はドラマの改変が
神がかってたな -
ハリウッド映画の様に電話帳ぐらいの契約書を作らないから
-
>>205
そのモチ屋がモチを作れないから邦画業界が衰退したんだけどなw
んで、大人気の西洋菓子業界に頼み込んでケーキの販売を任せてもらうようになったわけだが
低能モチ屋が勝手に商品のケーキの上にモチ米をまいたから
ケーキを考案した一流パティシエに激怒されたのが今回なわけw -
>>51
詳記 -
>>202
>正直不動産とかもだけど、脚本家がアホで解釈がおかしいシーンがいくらでもある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・コメント欄に書き込んで他人とコミュニケーション取りたいなら、他人にわかるように書けよ
不動産ってなんだよ。RPG不動産?
なんで自分にしかわからない造語するんだ -
>>89
いやいやいや
その考え方はおかしい
オマエが見ていないからって誰もみていないわけじゃない
実写はな、女の領域なんだよ、日本では
ドラマの感想サイトとか8割女。体感で
だからキチガイがキチガイ向けにジャニーズ主演を押す
だって俺ら向けじゃなくて女向け国だから -
>>190
別ハゲちるだが、アニゲーとかいう腐ったイカレサイトについてもっと詳しく -
>>209
正直不動産というドラマの話だと思うよ -
>>188
契約書は交わしていただろ
だから原作者が契約に従って加筆したりなんだったりして最後には脚本書く事になったんだし -
原作が面白いと思ったから実写ドラマ化するんじゃないのか?
一昔前のアニメでも見られたが「このままじゃつまんねーから変更するわw」みたいな事するなら最初からオリジナルでなんでやらないんだろ? -
>>22
> 原作変更しないで漫画をドラマ化するのはちょっと無理じゃね?
じゃあドラマ化しなくてよくね? -
私がドラマ化、実写化を見ない理由
-
ドラマ化なんかしたばっかりに…合掌
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング