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【悲報】モンスト開発者「パルワールドはコピー商品、売れても業界では尊敬されない」


1:  2024/01/25(木) 06:53:40.97 ID:+L5ni1zF0
【パルワールド】キャラがポケモンに酷似?Steamで爆売れと話題の国産ゲームに現役プロデューサーが思うことは…
no title

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2:  2024/01/25(木) 06:56:03.09 ID:oErXK4+i0
客はゲームが面白かったら何でもいいぞ


4:  2024/01/25(木) 06:57:52.04 ID:phbtaVGZ0
>>2
それは無いわ
ドラゴンボールをトレスしただけの漫画とか
面白いからって理由で読みたくない


8:  2024/01/25(木) 06:59:28.76 ID:09lov4JR0
>>4
ジョジョパクした鬼滅に喧嘩売ってんのかテメェ!!!


25:  2024/01/25(木) 07:10:44.54 ID:6hawOsiS0
>>4
ドラえもんの最終回とか結構面白くて良かったけどな~


5:  2024/01/25(木) 06:57:59.52 ID:09lov4JR0
マンネリモンハンそろそろやばくて焦ってるんちゃうか?
30年進化しなかったポケモンシリーズと同じ道辿ってるぞ


215:  2024/01/25(木) 08:06:49.46 ID:p4nixZUY0
>>5
ワイルドハーツがそれだったんだけど


903:  2024/01/25(木) 12:01:57.78 ID:iTAjOzpj0
>>5
ポケモンはスイッチになってHD化、OW化と順調に進化しているよ


6:  2024/01/25(木) 06:58:34.08 ID:fDlZm6E00
つーか業界人に尊敬される必要あるのか?
仲間内で褒め合うダサイクルでは


465:  2024/01/25(木) 09:07:05.79 ID:YfF7hSGj0
>>6
言葉自体はソシャゲでさんざ言われたことなんだよなぁ岡本ににクリティカルにはねかえる
もうちょっとAI時代のゲーム制作という観点まで踏み込んでくれればよかったんだけど
たぶん再生数稼ぎのネタでそこらには興味ない


7:  2024/01/25(木) 06:59:00.56 ID:Mmi2Bz960
ジャンプって基本的にドラゴンボールを真似た漫画ばかりやん


12:  2024/01/25(木) 07:02:07.91 ID:0yxcah+wM
尊敬される必要無いだろ


446:  2024/01/25(木) 09:02:45.70 ID:KZlvo/wZa
>>12
ほんまこれ
ユーザーの望む物もろくに作れないのにクリエイターのオナニー押し付けられるの堪らんわ


14:  2024/01/25(木) 07:02:20.30 ID:7zcH87vuM
オリジナリティないからな
パルをコピーしたようなゲーム作ってもぱくり元同じで済んでしまう
そんなのが大ヒットしても業界は殺伐とするだけだろう


506:  2024/01/25(木) 09:18:19.98 ID:aspy9IsE0
>>14
パルをコピーしたようなゲーム出したらどんな言い訳しようとパルの開発者は劣化のごとく怒りそう


17:  2024/01/25(木) 07:03:35.28 ID:/7UgbcF00
まぁ実際バサラのPなんかは誰にも尊敬されてないだろうなw


18:  2024/01/25(木) 07:04:58.13 ID:gzpxM3vv0
ポケットペアに詳しくないんだけどこのメーカーから一つでもオリジナリティあるものが生まれた事あるのかね
ゲームをリミックスして作りあげるゲームDJみたいな野郎だな


22:  2024/01/25(木) 07:08:18.99 ID:lBLUQ9LM0
>>18
うまい喩えだな


55:  2024/01/25(木) 07:23:52.80 ID:JRHjpMxt0
>>18
お前みたいなクズが何言っても無駄


19:  2024/01/25(木) 07:05:08.22 ID:9drToAI50
ポケモンはメガテンとドラクエ5のパクリ

ドラクエはウィザードリとウルティマのパクリ

パクリでも続ければみんな忘れて大作になります
パルワールドは最初から大作レベルの扱いだけどw


886:  2024/01/25(木) 11:51:47.70 ID:w0cyjfwxM
>>19
ウルトラセブン忘れてるぞ


21:  2024/01/25(木) 07:08:10.68 ID:bP5Lq55S0
日本も中国化してきた


183:  2024/01/25(木) 07:59:49.24 ID:ndu8r5Fc0
>>21
むしろ日本ほどパクリで成長した国もないが
歴史知らんのか


24:  2024/01/25(木) 07:09:22.63 ID:n4h+ZBW20
ポケモンのモンスターデザインがすごいって結論でしかない


26:  2024/01/25(木) 07:10:49.31 ID:ZHKuMQzB0
むしろ80~90年代のパクリパクられで発展していった時代の方がゲームは面白かったよ
今は大手は旧態依然とした自分のIPを守ることに必死になってるだけじゃん
新しいものは模倣からしか生まれないのに


32:  2024/01/25(木) 07:13:28.90 ID:09lov4JR0
>>26
国内大手メーカーってヒット作を大した進化もさせず粗悪コピーみたいなシリーズタイトルだらだら出し続けてるだけだよね


31:  2024/01/25(木) 07:13:07.37 ID:3Zorywgp0
システムの模倣の話ではないし
絵の癖が似てるというレベルの話でもない

デザインが似すぎてるキャラが多数いるのが問題なんだろ


40:  2024/01/25(木) 07:17:54.52 ID:inhpOpp80
まるでモンストはパクってないかのような物言いだな


no title


74:  2024/01/25(木) 07:31:16.08 ID:GceSmzfC0
>>40
パルってんな


42:  2024/01/25(木) 07:18:10.80 ID:e3dqZogKa
日本のカレー、ラーメンと同じ美味ければで支持される
パルワールドも面白いから支持され売れる
見た目より味だよ


46:  2024/01/25(木) 07:21:32.89 ID:fEpKXj3I0
それだけキャラデザインは重要ってことがよくわかってないレスが多すぎ
ポケモンファンをがっかりさせるとかポケモンパクリしてなきゃそんな話題出ないだろ
ポケモンがつまらないからってパクリを正当化するな


63:  2024/01/25(木) 07:27:33.60 ID:LaqHK0MI0
>>46
そもそもパルはオリジナルだから変な言いがかりすんな


77:  2024/01/25(木) 07:33:20.94 ID:fEpKXj3I0
>>63
そんなこと言ってるからなぜクリエイター視点だと嫌悪感が出るのかわからないんだろうな


48:  2024/01/25(木) 07:22:38.89 ID:9nTgC4EA0
こんなパクリゲームの宣伝に手を貸しているホロライブって任天堂ゲーム配信でさんざん儲けさせてもらってるのに、倫理観全くないんだな。
儲けれさえすればいいという考えんだろう。パルワールド会社と同じく腐った会社だったわけだ


52:  2024/01/25(木) 07:23:41.45 ID:ZoGa7r5u0
業界リスペクトの基準の一つがGOTYだけど実際どうなんだろう
受賞するとしたらマルチ部門くらいか?


57:  2024/01/25(木) 07:24:48.71 ID:UxG1QM8n0
ポケモンに似た何かで露悪的な事が出来る
この少し悪趣味な話題性がヒットの要因である事は間違いない
あとゲーム性は海外でバカウケしてるARKだというのも手に取りやすい


62:  2024/01/25(木) 07:27:33.05 ID:n2cfzTcQ0
700万人の93%が楽しんでいて
まだまだ増え続ける時点で最高の賞賛なんだよな

パクリとかどうでもいい
面白いが正義、パクリの集大成ポケモンが証明してる


72:  2024/01/25(木) 07:31:03.53 ID:+RtuO8d30
>>62
ポケモンは面白くないから正義ではないなw


66:  2024/01/25(木) 07:28:05.69 ID:UxG1QM8n0
これを炎上商法ないと判断してんならもう会話にならねえわ


76:  2024/01/25(木) 07:32:42.17 ID:GPjmqu1k0
>>66
当たり前だろお前みたいなアスペと話が合うやついねえよ
壁に向かって話しかけてろ


71:  2024/01/25(木) 07:30:33.18 ID:qvSuwXLz0
可愛いArkっていうのが今まで出て無かったってのもあるんだよな


96:  2024/01/25(木) 07:37:37.22 ID:9nTgC4EA0
パクりまくったことががんばった?馬鹿すぎるだろ


99:  2024/01/25(木) 07:38:28.65 ID:wZGq4JRp0
>>96
ポケモンの悪口やめろ


103:  2024/01/25(木) 07:39:49.35 ID:/uWYnY1z0
日本人の民度は
自国のコンテンツ丸パクリ擁護するレベルまで落ちたんだな
中国ですら自国のコンテンツパクるのは批判殺到するのにな


107:  2024/01/25(木) 07:40:57.44 ID:vkgHibaO0
>>103
お前が民度の悪さを表してるよな
お前が日本いや地球から消えれば民度は少しだけ良くなるよ


118:  2024/01/25(木) 07:43:34.69 ID:mjhbA6OP0
いいとこ取りはいいんだよ、ちゃんと混ぜ合わせて完成させたんだから
もう少しパルの見た目にオリジナリティ出せたら違った評価だったかもね


120:  2024/01/25(木) 07:43:58.52 ID:WhDCYPobH
まさにクリエイター病


136:  2024/01/25(木) 07:49:44.28 ID:Qv0fcGTE0

同じインディーのno mans sky開発はミーム画像で任天堂煽ってるというね


138:  2024/01/25(木) 07:49:54.89 ID:/uWYnY1z0
著作権を無視するなら
これコピーしてタダで配れば潰せるよなw


163:  2024/01/25(木) 07:55:09.42 ID:5ZNdBblI0
売れたら正義なんだよなぁ
尊敬?いる?


165:  2024/01/25(木) 07:56:41.95 ID:y7WbBufk0
>>163
売れたら正義、一部の自称ゲーマーの尊敬なんていらない
二つともポケモンおじさんが言い続けた事で草


171:  2024/01/25(木) 07:57:56.78 ID:QbwTJHfp0
デザインでポケモンのパクリ扱いされてる時点で
既にクオリティで負けてるからな…


195:  2024/01/25(木) 08:02:57.36 ID:V3biR5VJ0
こういう奴が「俺が作ってるのは商品じゃなくて作品」とか寝惚けたことをほざくんだろうな
パクろうが売れたら勝ちじゃ!


209:  2024/01/25(木) 08:05:47.26 ID:tGtQiSrep
リアルだとまず話題にならないからな
凡百のARKフォロワーゲームで消えていただろう


216:  2024/01/25(木) 08:06:59.14 ID:WhDCYPobH
これまでポケモンフォロワーなんて、なんぼでも出てきてたよ
全部大して売れなかったけど
何故なら中身がつまんねぇから


223:  2024/01/25(木) 08:09:17.82 ID:/uWYnY1z0
>>216
面白くてもキャラが悪ければ売れない
日本でARKが売れないように


225:  2024/01/25(木) 08:09:36.91 ID:wEQkVLvD0
一番キレまくってるのポケモンファンで草


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229:  2024/01/25(木) 08:10:35.96 ID:/uWYnY1z0
>>225
逆になんでポケモンファンが切れないと思うんだ?


233:  2024/01/25(木) 08:11:53.78 ID:e/39tVp00
>>225
ほんとうにポケモンが好きなファンはちゃんと怒ってるのに
ここにいる豚さんときたらね…

爪の垢を煎じて飲ませたいよな


226:  2024/01/25(木) 08:10:07.54 ID:fqRGEW+f0
ガチャ課金頼みのソシャゲ開発は尊敬されますかね?

 
 


 
(´・ω・`)ゲーム開発者って無駄にプライド高そうだよね

(´・ω・`)こんなんだから面白いゲーム作れないんじゃねーの
 
 
 

 
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  1. あうと

  2. むしろ蔑まれるべきはパルワのクオリティを出せない大手メーカーサイドだろ

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. だから、モンスト作ってる人も尊敬されないんじゃあないの。

  5. 儲かるからとこぞってガチャをパクッてるソシャゲ開発者が言ってもな

  6. ガチャゲー作ってる連中もリスペクトできんけどな
    ゲーム業界を腐らせた

  7. 任天堂信者があれこれ言うなら分かるがどさくさでホロアン騒ぐなよ

  8. >>4
    実際誰も尊敬してないしな

  9. パルワは最低でも面白いものを作ろうとしてるからな
    金儲けだけを考えてるガチャゲーとは違う

  10. パルワールドは明らかにこれポケモンモチーフだろ…ってやつ多すぎる。
    これで言いがかりは流石にエアプの意見
    しかも発売前からポケモンじゃんwって馬鹿にされてたからね
    ただゲーム性はほんまおもろい これだけは本家見習って欲しいわ

  11. まあ、パクりしかないモンストがそういうなら
    パクりなんやろねw

  12. それパズドラさんの前でも言えんの?

  13. まずは生協の牛に謝るべきだろ

  14. ゲ ハ で や れ 

  15. パルワールド・プレーヤーの95%は外人だろ
    おまえらプレイしたこともないゲームについて一生懸命語るよね
    PCゲーと画像生成AI
    ジャップはやったことがない人がほとんど

  16. え?モンストって尊敬されるゲームなんか?

  17. 尊敬されるためにゲーム作ってる人達もいるのね

  18. ゲームはやらないけどモンストだって元ネタあるだろ
    組み合わせてもオリジナリティまで持っていければいいだけ
    丸パクは指摘すりゃいい

  19. メトロイドをパクってロックマン作っただけのことはあるな

  20. >>16
    ソシャゲ開発者は金儲けで成功したら尊敬されてると思ってるんじゃね?

  21. で?
    映画化はよ頼むわ パルワールド

  22. こんな安いプライドで商売してるから日本は落ちこぼれになったんだろうな
    昭和時代にあったハングリーさが今の日本にはない

  23. >まるでモンストはパクってないかのような物言いだな

    似てネーヨ。線重ならないんだけど?
    というガイジのフリはどうでもよくて、
    1つ1つは似てないけど、全体を見回すと、
    これ似せて作ってって指示が透けてみえるな

  24. ポケモンは通信ケーブルとかいう格ゲーでしか使わなかったものに新たな使い道を与えて外でゲームボーイやるということで知らない子供同士のコミュニケーションツールになってたんよ
    ルビーサファイアエメラルド・ファイアレッドリーフグリーンまでは確実に
    DS以降ダイパから自宅でもWi-Fi使えば交換対戦なんでも出来るようになっちゃったけど

  25. スト2のマイクタイソンとかリサリサとかブルースリーとかその他諸々この人も言えたもんかね
    他社の作品にクリエイターのプライドでそこまで言えるなら
    戦国BASARAのパクリと訴訟問題まで含めてばっさり語ってからにしてくれ

  26. ジャップは貧乏でPCスキルも低いのでPCゲーマーは少数
    パルワールド・ユーザー数はドイツやフランスに負けていますw
    ユーザーでも何でもない外野の声がでかくて、ジャップ国内では掲示板だけでパルワールドが盛り上がっている

    いやぁどうでもいいことに一生懸命になれるのが人間で、そういう生き物だから国家のために戦争出来たりするんだろうねぇ

  27. モンストの初期なんて、かかし先生とかトトロのパクリキャラ満載だったやんけwwww
    パルワが一番言われているポケモンとのキャラクターの類似点で言ったらモンスト関係者は言ったらダメだろw
    初期のメインキャラのストライクだってスーパーサイヤ人感丸出しだったんだし

  28. 正直アルセウスで失望したファンは複雑なんじゃねえか
    ゲーフリに作って欲しかったの他所から出されてさ

  29. >>22
    正直リアルにそう思うわ
    業界で尊敬されたいを優先して
    ユーザーを蔑ろにしてる
    ガワだけ変えて新しいゲームだと販売する方が舐めてる

  30. ゲーム全く知らない人が作らない限りどっかは似た部分ができるからな
    まあゲーム知らない人が作ると面白くないものになるんだけど

  31. 日本人がそもそも全然パルワールドやってないのバレたしもう無駄や

  32. テレビも取り上げだしたしそろそろやばそうだな

  33. パクってつまらないならすぐに売れなくなってる
    右肩上がりで伸びてるのは評判がいいから
    信者が騒ぐせいでライト層にまで見つかってしまった

  34. >>28
    アルセウスはアクションもストーリーも楽しかったけど

  35. 業界内の力関係とかユーザーからしたら心底どうでもいい話

  36. 中国人ユーザーが圧倒的に多い時点ではよ提訴でもしろって思うわ

  37. >>31
    流石に嘘は良くない

  38. 今まで散々ポケモン棒で原神叩いてたヤツみごとにポケモンがパクりゲー認定されてて草

    ここでもちゃんとしたゲーマーとかはコメントでポケモンもそもそもパクりだろって言ってたヤツとかいたし
    やっぱ公平な目で見れるヤツは違うなーって
    感情だけで叩いてた恥ずかしいウヨジジイは二度とネットなんかすんなよ

  39. そんな一円の価値もないもの誰もいらんやろww

  40. ソシャゲメーカーだけは頼むからゲーム業界面しないでくれ
    ゲームは類似品、キャラも類似品、ガチャシステムも類似品
    散々ユーザーから馬鹿にされてることに気づかず尊敬されてると思っとんのか

  41. 本当のポケモンファンならすまんな文句言ってるの弱者男性しか知らんわ
    うちの小学生の息子もパルワールド一緒にやってるけど楽しい言ってるし

  42. ユリゲラーをパクったポケモンは???

  43. >>18
    パズドラと何が違うんやって初期から言われたな

  44. >>35
    作ってる側もどうでもいいだろ

  45. まぁ作品へのリスペクト全く感じないしな

  46. ユーザーはパルワ仕上げてきた人を尊敬してるけどね

  47. >>16
    自虐だろ
    モンストパズドラ作った奴を尊敬してる奴なんて誰もいない

  48. 業界の尊敬なんかよりゲーマーの支持の方が大事なのに

  49. 元カプコンの取締役として戦国BASARAはどう思うか聞きたいわ

  50. 効きまくっていて草

  51. 呪術コラボ中なのに無関係のアークナイツとパルワールドのネット記事で名前が出るソシャゲ モンスト

  52. FFの属性パクったくせにリスペクト欠片も無いポケモン

  53. >>40
    これなろうにも言えそうなことやな
    何作っても市場が固まりすぎてて売れないから模造品しか作れないクリエイターが大半なんや

  54. ソシャゲ開発者がゲーム業界人面するなよ

  55. 天下の花札任天堂に逆らうのは許されないってことだな

  56. 業界からの尊敬(笑)
    そんなもんでメシ食えんの?

  57. ソニーステマ会社「やらハゲ、やれ」

  58. モンハンかとモンストかよ

  59. 日本の狭い業界で評価されるのとは違うんだよ
    ガラパゴス人気しかない雑魚スト君

  60. 一番売れればいいとゲーム内容とかどうでもいいと思ってるのはソシャゲ業界だろ
    見た目だけ変えて中身同じでガチャで搾取する
    これのどこにオリジナリティとユーザーリスペクトがあるんだ?
    むしろ舐めてるだほ

  61. ソシャゲはユーザー層的にもパチ業界だろう

  62. けもフレ騒動と同じだよなぁ、ヤクザに逆らうとネットで誹謗中傷される

  63. わかる、モンスト〇〇コラボでセルラン一位とか言われてもふーんってなるだけで尊敬とか出来ないし

  64. >>1
    ゲーム業界人同士でつまらないゲームでも褒め合って
    傷の舐め合いしてきたんだろうなぁってのがよくわかる

  65. 他人の成功にムクムクしてそう

  66. こんなん若手が可哀想だろ
    それなら売れると思うなら先にデザイン変えたものを作って市場に出したらええやん

  67. 会津小鉄会の違法賭博の花札を作るために生まれた会社

  68. 在日中国人しか誉めてねえよパルワールド

  69. 初期モンストって相当パクリ酷かったのに良く言えるな
    今もコラボ頼りでシステムなどで褒められるような更新もしてないやろ

  70. ビル燃やされなきゃいいけどね

  71. はっきり言って糞みたいなガチャゲー作ってる連中は
    もう引退したほうがいいわ

  72. コラボ頼みのソシャゲ風情が何いってんの?

  73. >>68
    なんでお前らシナ人ってそんなすぐバレる嘘つくの???

  74. パルのキャラデザがポケモン過ぎるのが糾弾されるなら
    モンストのスレ画のキャラデザも十分パクり扱いされてええやろ

  75. 絆オーブ改悪から集金糞ゲーに成り下がったモンストさんか

  76. モンストって業界から尊敬される作品なのか?
    むしろ後釜でパクってきたなぁと思ってたけど
    クリエイター目線だと違うの?

  77. >>76
    自分はパクってもいいけど他人がパクるのは許せない

  78. 課金ガチャのおまけでゲームがついてくるようなもんだろソシャゲって
    ゲームクリエイターヅラすんな

  79. 玉飛ばすゲームなんて昔からあるじゃん
    あんたらも業界人からふーんて思われてるよ

  80. 尊敬されないってのは実体験から来てるんじゃあ…

  81. モンスト開発が言えたことかよ

  82. むしろ人気に胡坐をかいて進化を怠ってきたポケモンの方が軽蔑され始めてるよな

  83. 悔しかったらもお前もとかすらない
    まだパルワールドの方がちゃんとゲームというものを作ってるわ
    ガチャの集金システムで稼いでるソシャゲ業界は頼むからゲームと名乗らずソシャゲと名乗ってゲーム業界に近づかないでくれ
    一番ユーザーを舐めてるし尊敬されてないのに売れたら尊敬されると思ってる筆頭だから
    単体でゲーム作ってる会社に失礼

  84. 業界人の顔色伺うためのゲームばかり作ってきました宣言してとかダサ過ぎるでしょ
    パルワールドほど売れろとか言わないけどパルぐらい高評価率高いゲームは作れよ

  85. 「俺は尊敬されなくても売り上げ出してるから別にいいんだよ」って事やろな

  86. こんなものに乗っかるチギュア共哀れ・・・

  87. switchのスペック不足が悪い
    switchでしか出さない任天堂が悪い

  88. 売上が正義

  89. コエテクの仁王とか鬼武者ダクソディアブロだったけど
    ディレクターの安田は期待されるようになったからなぁ
    寄せ集めでも面白いもの作れるのならプレイヤー側は期待するし
    業界人からのリスペクトなんていらねーんじゃねーかな

  90. はっきり言ってこれは嫉妬だよ見苦しい
    パルワールドのやってる事って確かに他ゲーの良いとこどりでどっかで見たことあるかもしれないし業界にいれば誰でも思いついたような内容かもしれない
    それを実現出来るかどうか、面白く作れるかは全然別の話
    ゲームクリエイターなら面白く作るってのがどれだけ難しくセンスの要る作業かわかるはず
    こいつはそれを分かった上で批判に乗っかって上から目線で誰でも出来たみたいに騙ることで自分を大きく見せようとしてるに過ぎない
    醜悪な根性が見透く

  91. こんなんだから業界人様ウケ狙ってポリコレ意識したようなのが出来上がるんじゃねーの

  92. それなら売れるわと思うものがあるなら
    それをどうやって製品にするか考えるのがゲームクリエイターの仕事だろ

    昨今の自社IPのリバイバルはこの業界の顔を伺ってるのが問題か?

  93. 言っちゃなんだがモンストはあんな単調なゲームを未だに売上維持してる運営がすごいだけで
    ゲームとしては別にすごくないだろ

  94. ARKとポケモンとリムワとその他流行りのゲームの要素取り入れて面白いもの作れる会社なんてほとんどないと思います

  95. 尊敬されないと言われても
    パルワールド開発陣も「ふ~ん」で終わると思いますね

  96. >>92
    考えた結果がパクリじゃ尊敬されないよねって話でしょ

  97. デザインだけ文句言われてんだから
    デザインだけ変えたゲームをパルワールドより先に出せばよかったのでは?

  98. 言ってることはまあわからなくはないけど、カプコンの頃から今までデザインパクリしてるゲーム大量に作ってきた岡本吉起がクリエイターのプライドだの言うのは何言ってんだと思う

  99. そそそ尊敬wwwwwwww

  100. ゲーム業界お互いパクリ合ってるから~とか前は言ってたくせに
    岡本は適当なことばっか言ってるな

  101. 尊敬してできたのがこれだぞ

  102. >>96
    オリジナルでもつまんなければ尊敬されないし
    パクリでも面白ければ尊敬される

    要するに売れないゲームはゴミなのだ

  103. >>96
    そう思うなら問題点を改善した作品をパルワールドより先に作って出してくれたらいいのに
    だって売れるってわかってるんだろ

  104. 神獄のヴァルハラゲートの開発者も同じようなこといってたらからそんなもんなんやろ

  105. 別にいいと思うよ
    どうせ3年後くらいに任天堂がパルワールドパクってポケモン版パルワールド出したらパチモンに過ぎないパルワールドやる奴なんていなくなるだろうし

    パチモンなんて所詮本家が参入するまでの売り逃げ商法でしかない
    長くは続かない
    長く続ける為にはオリジナリティが絶対必要
    パチモンでできるのは空き巣のような商売だけ

  106. >>96
    尊敬()された結果お出ししたのがFF15,16ですかw

  107. ユーザーはオリジナリティとか気にしてないだろ
    特にTVゲームはその傾向が強い
    どれだけ没頭出来るか、ユーザーはそこしか見てないだろ

    なんだその「尊敬」とかいう概念は
    売れて悔しいって素直に言えよwwwwwwww

  108. ゲーム開発ならそれこそ自分で作ってから言え

  109. >>98
    パクリはしても寄せはしてない
    この感覚がわからないアホがパルワや原神を絶賛してんだろな

  110. >>109
    上のモンストの比較画像見てもそう思う?

  111. 例えばスト2のなんと半年後に餓狼伝説が出てきた時はマジでビビったよ
    あれは当時のSNKの開発の努力だろ

    パクリでもユーザーの需要に応えるのがメーカーの矜持ってもんじゃねーか?

  112. こいつ以前はパクリを肯定してたんだよな

  113. これ動画でも全員勘違いして荒れたんだけどコピーの話してるのはデザインだけで他の部分は岡本さんはベタ褒めしてるんだけどな
    マーケティング上手いとか開発資金的な意味で超ハイリスク取って作ったこととか
    システムの類似は全然問題視してない

  114. 客の民度が低いから現状こうなってる
    スシロー事件のガキみたいなやつがわんさか沸いとる

  115. 実体験してるんだろうなぁ

  116. ゲーム体験変わってないのに見た目だけ変えて新しいゲームですと言って販売する人はクリエイター名乗らないでください
    何でゲームクリエイターって見た目だけ変えて中身変わってないゲームを誇りに思えるのかわからん

  117. まあこの人らは日本人がPCなんか買わずにスマホで課金して欲しい人だから否定的にもなるよな

  118. >>113
    システムはARKの丸パクリなのに

  119. そもそも銭ゲバと化した任天堂自体に既に尊敬なんかないやろ
    ポケカとかも含めて、今任天堂に金落としてる奴なんて頭おかしいか
    任天堂と同様に転売とかで金の事しか考えてない奴の2種類だけやろ

  120. >>113
    いうてモンストとかスト2とかデザインパクってないかと言われるとなぁ…

  121. >>118
    岡本さん的にはソースコード盗用とかじゃなければ問題ないって認識
    ゲーム業界は影響されてマネしての連鎖だからだそうな

  122. >>105
    3年後に、また低予算でパクられるだけかと

  123. こんだけ売れてんだから何言っても
    負け犬の遠吠えにしかならねーよ
    中途半端なプライドでゴミゲー作るより
    万倍マシじゃねーか

  124. >>121
    なら尚更自分たちでデザイン変えて作ったものを先に販売すればよかったのでは?

  125. >>105
    昨日もいたバカの寝言w

  126. >>100
    再生数伸びないのは視聴者も胡散臭い空気感じ取ってるからじゃないかな。それでも配信続けてるのは評価するけど。

  127. パル配信いくつか見たけど何が面白いのかまったく分からんかった
    ユーザーの知能が低いからこういうのが流行るんかなあ?って思ったわ
    バカ向けの商品がバカみたいに売れて、ちゃんと考えられたゲームのほうが敬遠されるのは世の常だな

  128. >>尊敬される必要無いだろ
    >>ほんまこれ

    普段から作品名の威を借りてマウント取り合ってる癖に
    説得力がない

  129. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  130. >>118
    Arkのイラつく要素や無駄に時間がかかる要素を排除した進化版な

  131. >>105
    ポケおじってありもしないいつかを語りがちだよね

  132. >>102
    クズの考え方だな、中国へ行ってください

  133. ゲーム業界はこれを機に
    中身一緒で見た目だけ変えたユーザーを舐めたゲームを作るんじゃなくて、ユーザーのゲーム体験を変えるゲームを目指してくれ
    まだまだゲームには可能性があるってことの証明なんだから
    ゲームの中身パクって自社IP被せるだけとかやめてね

  134. >>105
    ARKの仕様はポケモンには合わない
    だからこそのパルワールドなんだよ
    任天堂が同じ真似する訳無えだろアホめw

  135. >>120
    どっちかというと、ファイターズヒストリーみたいなまあ絵柄は違うけど影響受けたよねみたいなのと違って、ポケモンのデザインコピーみたいな感じだったのが嫌だなって思ったそうです。
    ちなみに補足するとポケモンっぽいということで黙ってても宣伝になるから商売人としては天才の発想だと思ってるそうです

  136. >>132
    ソシャゲの話だぞ

  137. >>130
    ARKも設定変更すればめんどくさいところ緩和できる

  138. そんなに恐いか?「新時代」が!!!

  139. >>134
    任天堂にARKをパクれと言ってるのか

  140. 境界知能のポケおじらしいチンパン屁理屈

    お前等いい加減卒業しとけ(笑)

  141. 買い切りゲームのPやDは何人か知ってるし尊敬してるけどガチャゲーの連中は誰ひとり知らんな

  142. 業界内の地位とかプレイヤーからしたらクソどうでもいい

  143. >>123
    ごめん、パルワールドつまらんかったから
    お前の理論を当てはめるとゴミゲーとなる

  144. お前がいうな

  145. 「ポケモンを丸パクリするという奇抜さ」がウケただけで内容で売れたわけじゃねーからな
    同じことやっても2匹目はダメだし
    パルも来月には配信者もう誰もやってないわ、賭けてもいい

  146. >>141
    お前がガラパゴスだってだけじゃねーか

  147. >>105
    今のポケモンにあそこまで自由な発想出来るのか怪しいところあるけどね

  148. >>124
    動画でも勘違いされてたけど大部分は褒めてる。凄えーみたいなノリだからそんなに喧嘩腰にならんでもいい内容です

  149. >>107
    あなたの感想ですよね?

  150. >>145
    全くわかってないアホの盲言で草
    見た目はポケモンでありながらARKの様な
    サバイバル要素があるのがウケてんだよ

  151. >>143
    理論に当てはまるとパルワールド以下の売り上げゲームはゴミゲーになるぞ

  152. >>127
    ポケおじが境界知能だって解説は草

  153. >>148
    あんまり褒めたくないって言ってたけど

  154. チギュ〜❤️

  155. 本気で作ってないから大手のゴミは売れないんだよなあ
    明らかにクオリティに差がある

  156. 売上が正義の業界でパル陣営を見下すことのできるクリエイター様が何人いるのかw
    数を売る自信が無いから低予算、内容薄めて利益出そうとする狡いゲームばかりの中で
    パルワールドはまさに神ゲーだったわけだが、見下してる奴は物づくりする気あんのかな?

  157. こんなの見ると今って在野にすごいクリエイターいるんだなで異修羅レベルに至ったサンジゲン尊敬できるな

  158. >>150
    ARKつまんねーじゃん
    少なくとも日本じゃ受けないわ

  159. >>146
    ソシャゲなんてどんどん売り上げ減ってるじゃん
    今はstreamの時代だよ

  160. こんだけ売れてんのにアンチとか笑うわ
    ほんっとーに価値観が古い
    誰もやらなかった事をやったから売れてる
    見た目や仕様をパクれば何でも売れんのか?
    そーじゃねえだろ

  161. >>153
    動画で荒れた原因がその辺でみんなパルワールドに過敏になり過ぎてて動画の趣旨が見えてないんすよ
    あんまり褒めたくないけど凄いから褒めてるんですよ。デザインの部分以外を。

  162. >>156
    モンストやウマ娘の売上と比較したらパルなんて鼻くそだわw

  163. >>158
    境界知能のレスは要らねえよ
    まず理解するアタマに生まれ変わって来い

  164. 少なくとも売上が正義で殴り合ってるソシャゲ業界の人が言ってはダメだろ
    何年も前から日本のソシャゲはってユーザーから馬鹿にされてたのに

  165. その結果が原神のボロ儲けを許した
    なんとも情けない話じゃあないか

  166. インディーに負けて悔しいのぅ悔しいのぅwww

  167. >>145
    アプデ次第でいくらでも伸びるよ
    レイドボス、PvP、パル同士の対戦機能、ワールド間のパル移動などが今後実装予定
    売れそうなところ上手く突いてるやろ

  168. >>159
    1000:1が900:1になったぐらいでsteamの時代は草
    あのさあ
    スマホ以外でゲームやってるやつとか世間じゃ変人だよ

  169. >>162
    ゲームとギャンブル比べてもな

  170. >>161
    売上凄くても業界の人からは評価されないよと言ってるのが褒めてると思える内容だと思うならだいぶポジティブだな

  171. 任天堂がパルワールドを訴訟で痛めつけてからM&Aすればみんな納得するんじゃね
    運営は有能そうだしな

  172. もうあきたわ

  173. 任天堂チー牛とパルワールドチー牛の苛烈な争い

  174. スト2の開発者がこれ言ってんのほとんどギャグだろ
    動画内だと時代がーで言い訳してるけどさ

  175. >>165
    日本で観測できるセルランじゃモンストの圧勝だし、中国の発表(決算なし)とかどうでもいいと思ってるよ

  176. >>145
    それ言い出したらポケモンもそんな一か月も配信で流行らんやろ…

  177. モンスとみたいなゴミのようなシステムしかつくれないやつにいわれたくはないわな

  178. もとから会話できないやつ多すぎね?

  179. >>167
    今でさえバグだらけで自殺しねーとスタックするとこ多数なのに
    そんな新機能つけてまともにプレイできるわけねーわ
    インディーごときがゲーム開発舐めすぎ

  180. >>161
    それはそれでコメ欄でクリエイターとしてそうですよね
    あんなのパクリでダメですよねって言ってる連中がアホみたいやん

  181. つまりウマ娘は正義ってことな
    ゲーム業界の健全なハッテンを阻害してるコナミは地獄に堕ちろ凸(゚Д゚#)

  182. >>179
    この反対がff15のリバイアサン並みのおにぎりだったんだろうなぁ

  183. >>167
    PV要素入れたら中華チーターにライトユーザーが借り尽くされる未来しか見えない
    まだほとんどソロでやってるから今はまともに回ってるんやで

  184. >>179
    専門家でもないお前が言うなよw

  185. ソシャゲが何年続こうがゲームの歴史に残ることはないからな

  186. >>134
    任天堂ならスプラのように暴力性だけ廃したゲームも作れるのでは?
    ゲーフリは知らん

  187. >>183
    いやこれMMOじゃねえし

  188. >>181
    ウマ娘はゲームとしては全く別モンだからな
    サポカの仕様がKONAMIの特許を侵害してるってだけの話なんだか知能指数の低い奴等にはそれが理解出来無いってだけ

  189. >>183
    未だにチーターって消せないの?

  190. >>170
    あの見た目で開発者に尊敬されるってまあ無理っすよ
    お客様目線と技術者の目線って違うでしょ。

  191. >>188
    そこじゃねーよ
    パクリパクられで業界がハッテンしてんのに、それを阻害する行動そのものが悪って言ってんだよ

  192. >>187
    MMOじゃないPVPならチーターは可ってこと?キチガイの論理か?w

  193. >>171
    パクリ癖が付いた会社なんて買収するとしても中華企業しか手を上げないかと

  194. 国別のプレイヤー人口出てたからな
    結局1位はパクリ大国の中国
    日本人の割合はわずか2.5%しかない
    日本では受け入れられないよこのゲームは

  195. これだから任豚チー牛は

  196. >>161
    冒頭一番に優しい言い回しで否定はしてないもっと激しい言葉で言ってると視聴者を釣っておきながら実は褒めてるというのは凄い視点だな

  197. >>189
    任天堂くらい技術者いれば何とかしてくれるけど、インディのPCゲーとかまず適当やな
    無法地帯

  198. >>180
    コメ欄がアホというけど、このコメ欄だって動画の内容を度重なるパルワールド記事で思考おかしくなってる人達で埋まってるんだから、あえていうなら今はほぼ全員アホになってます。

  199. 今までソシャゲはバカにしてた任天堂信者が手のひら返して草
    ほんと単純だな

  200. >>191
    アホか
    特許侵害は許されんし何でもパクりおkで
    どーすんだよ
    パルワールドはゲームキャラが似てるだけで
    ポケモンとは全く違う
    APKはそれ自体ありふれた仕様でパクりとか
    言うレベルじゃない

  201. >>183
    PCゲーの致命的な弱点だなそこは

  202. >>194
    2位のアメリカもパクリ大国ってこと?

  203. >>196
    職人なんてそんなもんだろうな
    富野とかその辺が極端

  204. >>200
    P→R

  205. ぼったくりガチャゲーとか尊敬される訳がないだろ・・・
    面白いゲーム作りより金儲けを優先した奴らが何言っても説得力ない

  206. >>198
    ここは自分以外頭おかしいという輩しかいないからなw
    もちろんお前も俺もな

  207. ポケモンやゼルダに「自殺ボタン」付いてるの想像できるか?w
    パルワには付いてるんだよ
    何でかってふつうにマップ歩いてるだけで崖に埋まったり地面に埋まったりして動けなくなるから
    こんなクソゲー子供にさせられるわけない

  208. >>200
    特許侵害って具体的にどこの部分よ

  209. >>145
    ワイもそう思う
    すでに大手以外は配信撤退し始めてる
    単純につまらないし日本ユーザーが少なくて数字を稼げなかったからっぽい

  210. まだやってないけど、エロMODきたら天下取りそうやね

  211. >>28
    ポケモンファンが銃で撃ち合うゲームを望んでるわけねーだろw

  212. >>171
    任天堂は最近までアカウント一つまともに管理できなかった
    CS専業会社で
    PCやスマホでのゲームの運営能力はないに等しいと思う。

    実際参入に失敗してスイッチに逃げ帰ったわけだし

  213. >>192
    ローカル鯖立てて身内とマルチすればいいだけ

  214. >>206
    そうそう。みんなパルワールドを護りたいとかネタにしたいとかで脳おかしくなってるんです
    だからYoutubeのコメ欄をアホとか言ってる人は自分も似たような状態なのにもう何も見えてない人です。

  215. >>203
    動画外ではもっと激しく言ってます業界からは評価されてませんって内容を褒めてると捉えるのは無理がある
    むしろ炎上商法だと思ってるレベルなのに

  216. >>200
    製造業とゲーム業界は違うんだよ
    なにが違うって、スピードだよな?
    製造業は特許で権利を守った方が新しい技術開発するメリットあるんだけど
    ゲーム業界はスピードが全然違うんで、そんなことをしたら四半世紀停滞しちゃうんだよ

    音ゲーやギャルゲーが20年停滞したのは、ほぼほぼコナミのせいだぞ?
    その間にコナミがなにをしてた???

  217. これがアリならドラクエでパルワとかできそうだな
    モンスターだけじゃ弱いから歴代キャラのソックリさんをサブキャラとして出演させて

  218. なにこれ発言切り抜きして印象操作してるって事?

  219. 会社を新しく立ち上げて
    800万本売ってからパルワールドに文句言ったら?

    会社の看板使って働いてる人が、独立して成功した人と同列に語られるべきではない

  220. >>207
    ある程度察せれないと結構バグに遭遇するからなこのゲーム

  221. >>218
    一言で言えばそう

  222. ARK作った会社やユーザーがシステムをパクった!って騒いでるか?そうじゃねえだろ?
    ポケモンみたいなデザインも同じ
    何かを見てそこから発想を得るのは普通
    それが似てるとか車のデザイン1つ見ても似たとこだらけだがよっぽど丸パクリじゃなければ文句は出ない
    ポケモンもコンテンツとして長いから今さらキャラが似てる!なんて理屈じゃ任天堂には何も出来ん

  223. パズドラに対するモンスト作っといてこんなこと言うんだ。
    ふ~ん

  224. >>208
    境界知能乙

  225. >>219
    でもお前みたいな底辺の弱男って普段から松本とかたぬなかとかに文句言ってるよね、おかしくない?w

  226. >>109
    スト2の頃のベガの顔グラとかパルワ以上に鷲崎まんまだぞ

  227. >>205
    そう言われるとソシャゲで集金装置作ってるだけの奴よりは尊敬できる気がしてきた

  228. >>217
    ドラクエはもうマイクラを…

  229. >>207
    単純に巻き戻しのリセットだろ

  230. >>9
    違うぞ
    パルワールドが許されてるのは「面白いから」じゃない
    「売れてるから」だぞ

    売れてなかったらどんなに面白いゲームでもパクリを叩かれてたよ
    チーギュウの判断価値はそこだけだから

  231. むしろ何十年も停滞してるゲームメーカーを
    いつまでも持ち上げてる業界の方に問題あると思うわ

  232. >>229
    何言ってんのこのキチガイくん

  233. >>221
    業界では評価されてません。動画外ではもっと激しく言ってますと言ってるのに?

  234. >>231
    単にお前みたいな消費しかできないくせに文句ばかり言うアホが増えたからそう見えるだけでしょ

  235. >>232
    キチガイはお前だよw
    ゲームなのに自殺とかアタマ弱すぎ

  236. >>230
    そこは逆で売れてなかったらそもそも存在を認識されないから叩かれすらしない
    というのがこの騒ぎでポケモンパクっただけの売れてないゲームが大量発掘されて証明された

  237. >>232
    ソフトリセットの実装方法が違うだけだろって言われてんだよ

  238. テメーが言うなでしかないが初期のモンストとかもう知らん人のが多いんやろな

  239. >>235
    アスペでワロタ、ほんとやらおんってこういうvtuber好きそうな境界知能多過ぎw
    ゼルダとかにないクソゲー部分って話だろうに

  240. >>9
    儲け最優先だよ
    過去作や次回作を見てみるといい
    全部えぐほどのパクリ度

  241. ポケおじって本当に境界知能だらけだよな
    今回の件で証明されちゃってて笑える
    物事を全体で見れなくてひたすら一部を切り取った視点と思考しか出来てねえしw
    ま、ポケモンなんて延々やってられんのは知能指数が低い事の証左だから言うまでもないか

  242. ゲーム開発者は面白いゲームを作るというところにのみプライドを持ってほしいわ

  243. >>239
    この支離滅裂なコメがポケおじw
    ほんと憐れなほどに発達障害抱えてて草

  244. >>242
    戦略あるゲームは残念ながらウケません
    作業ゲーが大衆の面白いです

  245. >>239
    何処からゼルダなんて出てくるの?
    凄いね境界知能君w

  246. 中国人「ちょ、パ、パクりすぎだろ、これ日本産なの?」

  247. モンストだってお弾けのパクリなのにな

  248. ゲームクリエイターとして中身同じなのに見た目変えたからいいだろって評価されるのが本当にクリエイターとしていいのか考えてくれ

  249. >>244
    中国の方ですか?

  250. >>240
    え?見た目をパクったから炎上してるのであってゲームシステムのパクリはゲーム業界では普通って聞いたんだけど

  251. ゲームクリエイターみんな嫉妬してんだろうな
    まとめサイトのコメ欄とかXとかよりエグいだろう
    プライドだけ高くて面倒くせえ連中だ

  252. >>249
    日本人でそう思うから指摘してるだけです
    作業ゲー好きな中国人だったらこんなコメント考えつきません

  253. 自分たちもパクってガチャと言うエグい商売してるくせによう言うわ

  254. >>252
    日本語がおかしかったものでつい

  255. >>254
    煽りカスかよつまんねぇな

  256. >>217
    ビルダーズとモンスターズを掛け合わせたようなゲームなら凄くやりたいわ

  257. 完全に嫉妬で草

  258. >>244
    作業ゲー作ればいいのではないでしょうか

  259. 境界線が難しいな
    クリエイターのプライドとしてパルワールドはダメでモンストはOKなのかユーザーとしてはどっちもパクリだと思ってたけどなモンストに関してはコラボばっかでキャラの原形ないけど

  260. ガチャ無しの誰もやったことがないオリジナル作品出してから言えよなそれ

  261. >>230
    許す許さないって発想に繋がるのが既にチギュってるわ
    それを決めるのは会社

    あと売れてるのは顧客が求めている物を作った(=面白い)結果です

  262. 古い価値観で埋もれた業界でポケットペアはやってけないと思う。
    プロクリエイター様で溢れかえっていて、今更目の色うかがうなんてできない
    だから、新しい価値観ぶち上げてその先駆者として走り出すべきだろうな
    老害共なんか置き去りにしろ

  263. 売れてて継続率と同時接続者数を維持できれば面白いってことよ
    パルはどこまで行けるのかね?

  264. パクっただけで数百万売れるゲーム作れる人がいるなら
    企業側は心底喉から手が出るほど欲しいだろうな

  265. >>263
    おいそれはポケモン馬鹿にしてんのか

  266. >>264
    そりゃ自分のIP使わせたら合法的に莫大な利益になるしな

  267. 他のゲーム会社がオリジナルで面白いゲーム作ればいいだけでは?
    誰も禁止してないんだし

  268. >>267
    縛りプレイだぞ

  269. >>266
    もうゲーフリから乗り換えたら?っとは思う

  270. 正直ライバルがいりからこれから傲慢で怠慢してる
    ポケモン開発にはいい影響はあると思うわ

  271. ポケモンのデザインもパクリだらけだろ

  272. >>269
    Switch縛りがあるから無理だろ
    買うなら今結構窮地に立ってるスクエニやろなぁ
    マジで買収して路線変えて再起をかけたほうがいい

  273. こいつらがガチャだけのクソゲー作って搾取してたからパルワー以下のものしか出来ないんだろ

  274. 業務提携してIP使わせてゲーム作らせた方がお互い儲かるんじゃね?

  275. クリエイターの哲学よりも消費者のニーズが正義のほうが消費者は良いに決まってるだろう
    自身の正しさを証明するにはそれで面白いものを作るしかないのよ

  276. 雇われ労働者は嫉妬が止まらんだろうな(笑)
    「カネも無いし時間も無いけど、大企業じゃないとできないスケールの仕事してる!」
    がサラリーマンの言い訳だけど

    それを独立した数十人に超えられたわけだからな

  277. >>269
    外伝とかフリーク関わってないやんけ
    本編と言うならピカブイやリメイクダイパとか外注だったけど?

  278. インフレさせてガチャを引かないていけないゲーム作ってる奴が何言ってるんだよって感想

  279. モンストも制作者に尊敬されてないもんな
    散々蔑まされてきた
    絶賛してきたのは金に群がってきてる奴らだけだったし
    気持ちがよく分かるんだろう

  280. >>279
    経験談からのアドバイスだったのか…

  281. 尊敬のためにゲーム作ってる分けちゃうやろ
    なんでこんな簡単なことが分からへんねや

  282. >>276
    総取りだもんな
    妬むよね

  283. >>279
    そもそもモンストの運営がSNS企業で喜んで宣伝に付き合う社風だからね
    簡単なゲーム性とコラボ押しの社長とキャラ売りしたい岡本で話が合わなくて岡本が出ていったし

  284. 今は知らんけどモンスト出た時はパズドラにデザイン寄せてなかったか

  285. ビックリマンのパクリみたいなゲーム作ったやつがよくいうわ

  286. mixiだってfacebookのパクリやんけ

  287. だれ?

  288. パクワールド
    っかポケモンもパクリだからな

  289. >>284
    めちゃ寄せてとぜ?w

  290. この記事タイトルを発言してなくね?

  291. >>290
    確かにな
    もっと事細かに言ってるよな
    悪い噂で売ったとか

  292. つまり、パルワールド自体が贋作だって事が判るw

  293. >>290
    コピー屋を支える行動は控えるべきくらいだよな発信したのは

  294. >>1
    これで日本の民度とか言い出すの完全にガイジ
    やらおん大丈夫?

  295. アイディアやシステムはパクリパクラレお互い様だけど
    デザインまで似せすぎたらあかんのよ騙してるようになるからな
    パルがもうちょい個性あったら誰も文句言わない神ゲーだったのに
    調整ミスだよなあ

  296. パルのぬいぐるみとポケモンのぬいぐるみをごっちゃに並べて
    ぱっと見でどっちがどっちかわかると思うか子供とかがよお

  297. パクるなら上手にやれってシンプルな話なのにな
    まったく理解してないよな擁護派はw

  298. モンストってパズドラのパクりじゃないんか?

  299. >>296
    アグモンとかが置かれてもわからんけどな

  300. >>297
    上手くやれてたらモンストはパズドラのパクリとか言われてないだろな
    パクリじゃなくてもパクリと言われるのに

  301. モンストが言うなよw

  302. ここのチー牛しか持ち上げないわなw

  303. >>298
    パズドラって引っ張って飛ばすゲームなんか?

  304. 問題は早期アクセス詐欺かどうかなんだよなぁー…

  305. 訴訟!訴訟!訴訟!
    ふーん(蔑み)

    こんなんだから国内産ゲームが廃れたのでは?

  306. >>303
    ポケモンって拠点作ったりするゲームなんか?

  307. ポケモンに似てるから叩かれてるけど
    そもそも可愛いArkをつくれなかった奴らが
    尊敬とか言ってんじゃねーよ

  308. >>305
    せや!過去作リメイクで新規IP作らず延命しよ

  309. 正直これでパルワールドみたいなゲーム性が売れることは分かったから大手ゲーム会社も乗ってくるだろうし
    やっと少し今までのマンネリ感は壊せそうでよかったわ

  310. グラブルがいまいち尊敬されない理由はそれか

  311. 買いきりと金にセコい課金ゲーを一緒にしないでくれ

  312. つまり型月作品と同じか

  313. If billion-dollar Japanese game manufacturers create low-quality trash games but sell them at high prices, should we respect them? 😏

  314. >>56
    え?世の中の仕組みを知らない知恵遅れか?
    尊敬されれば信用されてスポンサーが付いたり仕事が貰えたりするから
    食ってけるに決まってんじゃん

  315. >>1
    ドラゴンボールをトレスしただけの漫画とか

    ↑その時点で面白くねーじゃねーか、バーカ

  316. >>313
    何も言えんかったわ

  317. >>1(´・ω・`)ゲーム開発者って無駄にプライド高そうだよね

    ↑邦画と同じ道を辿っとる
    プライドだけが無駄に高い老害がやり方に拘って皆に嫌われる

  318. >>314
    業界からの尊敬いるか?
    世の中からの尊敬でええやん

  319. >>314
    世の中の仕組みを知った気になってる知恵遅れか(笑)

  320. え?ゲーム開発者って同業者から称賛される為に頑張ってるの?
    ユーザーに刺さらなきゃ意味なくない?
    バカなの?

  321. >>314
    何でコンシューマーがスポンサーつけるんだ?
    株式の資金調達でいいじゃん

  322. >>320
    正直日本衰退の原因まである
    本来競合他者として競わないといけないのに消費者そっちのけで競合に評価されようとしてる

  323. >>320
    こういうのを馴れ合いって言うんや

  324. モンストのアーサー(女)がFateの影響無かったと思ってる奴なんて存在しねーよなぁ

  325. >>303
    ゲーム内容はパクってないな
    パクったのはユーザインタフェース周りやね

  326. 開発会社はインディーズだし、尊敬なんてされなくても金が稼げれば良いってスタンスではないか?
    歌手とかもそうだけど、インディーズで居続けるのってプロになって外野から要求されるのが嫌ってヤツ多いし。嫉妬や妬みから拗れてるタイプも多いけど。

  327. そもそも誰だよ
    良くも悪くも矢面に立ってたダイケとかと違ってモンスト関係でこいつ見たことねえんだけど
    こういう時だけ出てきて業界人面?

  328. ポケモンばかりパクリって言ってもらえるのにARKに対しては静かなの何なのw どっちかというと丸パクリされてるのあっちだろ。ポケモンはモンスターのビジュアルだけや。

  329. >>327
    一応少し前は有名だったクリエイターだよ。
    カプコン辞めてから表に出始めてなんかおかしなことばかり言うようになったからファンももう離れてるけど。

  330. >>327
    元カプコン取締役でモンスト開発者で現在ゲーム業界を引退した人

  331. モンストも基本パズドラの後追いじゃなかったか

  332. 40人が10億でこれ作った事尊敬出来ない程度だから面白いゲーム作れないのでは?

  333. きっと今頃ポケモン開発陣は焦ってるだろうし結果的に良いのでは。これがカンフル剤になって本気でポケモン作ってくれよ。いつまでも殿様過ぎたのがこの結果よ。

  334. >>328
    ARK風ゲームはARKだけじゃないしファンの質が違うんだろ

  335. ポケモンぽいデザインとか、ドラえもんののび太の恐竜からある系統だからな
    デザインそのまんま(流用)じゃないと無理でしょ

  336. 龍が如くのスジモンバトルとかの方がよっぽどパクリみたいになってるけど、あれはセガだから良いのか?
    8のスジモンはコレクション要素だけじゃなくまんまポケモンバトルみたいになってるぞ。

  337. >>334
    ARKの不便なところを最初から改善して出してきた感じ
    モンボとかARKはMOD入れないといけなかったと思う

  338. >>328
    ARKと違ってポケモンはある意味、歴史的に考えても治外法権的な立場にいたからな。それが破られたモンだから暴れる奴が出てくるのは必然。

  339. >>336
    クリエイター界隈あるある
    露骨なパクリは逆にオマージュとしてOKという空気感
    一番嫌われるのはパクってるのにパクってませんけど顔されることらしい

  340. 売れたら正義なんて単細胞的な売り厨の思考
    なろうやソシャゲなどの惨状を見ても分かること
    無論売れること自体は否定しないがいい作品で売れないと真価はない
    中身がスカスカで売れたら正義をやってきた結果大量消費だけして例え売れたとて忘れさられる作品も多数
    むしろ売れてるからいいって概念が免罪符になって近視眼になりいつの時代もその後に衰退してきたことを学習しない

  341. SNSで見たから本当か分からないけど中国のユーザーが多いらしい

  342. >>337
    恐竜を格納するのって結構前から出来るようになってなかったっけ?
    その時もモンスターボールやんって言う話題になってた気がする。

  343. >>340
    それをモンスト開発者が言ってるからネタにされてるんじゃね?

  344. >>339
    なるほどね。あれはあくまで本編とは関係ないオマケのお楽しみ要素だからって言う話か。まあ、外見も只のヤクザだし、ネタだってのは分かるしね。

  345. >>342
    あ、もう公式でアップデートしてたんかな
    それだったらすまん
    昔はMODだった記憶

  346. コピー商品作りまくってるバンナムは売れてないからね
    売れてるパルワールドをみればいかに凄い事かわかる

  347. >>341
    2番目にアメリカユーザーだから
    海外大国と人口比率なだけじゃね?

  348. >>279
    モンストもパズドラも金稼ぎの道具
    ゲームとしては3流以下だから誰も尊敬はしてないよな

  349. >>344
    それもあるけど
    伝わりにくいんだけど
    オマージュは元ネタがないと成立しないもので
    パクリは元ネタを許可なく拡張したイメージ

    龍が如くが笑えるのもポケモンというコンテンツをみんなが知っているという前提だから
    ポケモンが存在しなくて急にあんなことしたら頭おかしなったからって思われると思う

  350. そんなにメーカーなんて腐るほどあるけどな
    あっ海外様は好き放題ヨロシクですかwwww失礼しましたwwwww

  351. やったこともないゲーム開発者に尊敬したこともないw

  352. アニメテイストでカジュアル化したアーク作ればウケるんじゃねって誰でも思いつくことやっただけだからな

  353. 実体験から言ってるんだろ

  354. ファイファンもドラクエのパクリからはじまってるのですがそれは

  355. チィギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  356. KLabがパルワールド開発会社に擦り寄ったらしいけど、あいつらパートナーにしてもダメになる未来しか見えんのだが。
    繋がりでブシロード狙ってんのかな。

  357. パルワールドの気になるところは解体とかグロ描写があったりリアル銃器関係があるのは、元々はARKライクなゲームを作ろうとしたのが出発点で途中から急にポケモンライクな皮を急遽被せたんでは?と思うところ。コンセプトが一貫してない感じがするんだよね。

  358. 言ってるそばからKLabと共同開発か
    日本版原神的なやつ作るんかな

  359. >>356
    20年からだからもう4年前だぞ

  360. >>352
    ビジネスと同じよ
    そのアイデアなら俺も考えてたんだけどなってやつは山ほどいるけど
    市場に出す熱意があるやつは一握り

  361. >>352
    やったやつが凄いのであって
    妄想してたやつはただの凡人だろ

  362. チギュアも不安よな
    任天堂法務部 動きます

  363. 長い目で見たら飽きそうよな
    斬新なシステムがあるわけでもないし

  364. 世界的超ヒット作品のGTAが出たときも人殺しできるだけの中坊向け悪趣味ゲーって言われてたなぁ

  365. >>363
    いうてポケモンは20年同じシステムでやってるから20年楽しめるんちゃうかな
    割とマジでrustとかアップデートしまくってじわじわ売れ続けて10年とかだから

  366. >>363
    ARK自体いまだにゲームされてるしどうだろうね

  367. ソシャゲが出しゃばるな

  368. >>363
    ポケモン飽きてきた?

  369. 一度ソシャゲで名が売れると流石にコンシューマーゲームに居場所ないやろ

  370. >>368
    飽きたからこのゲームが売れてるんだろ

  371. 客からしてみればどうでもいいな
    少なくともソシャゲが言えるような立場じゃねぇわ

  372. 品行方正なんて微塵も意識してないシナチョンがボロ儲けできるワケよ
    蔑んだパンチで制裁した気になってる品行方正ガチャゲープロデューサー哀れよの

  373. 話題になったゲームにフォロワーが湧くのは必然だと思うけど
    複数のゲームのいいとこどりなのが問題なの?

    記事内コメントにもある通り「ドラクエはウィザードリィ」とかと
    まったく同じ構図にも思える

  374. コラボで売れてるモンストを尊敬している人こそいないと思うんだ

  375. んな事言ったらウマ娘もFGOもポケGOもプロセカもプロスピも全て尊敬できねーじゃん

  376. この岡ちゃんの動画のコメントラン見てみ?批判コメントしてる人たちのほとんどが正論だぞw

  377. 業界で尊敬されたからって、社員に飯食わせられる訳じゃないからね
    そんなくっだらないモノを重視するアホな業界や会社は終わるだけ
    邦画業界とかが典型的

  378. ゲーム業界の大手の多くはインベーダーのパクリか改造基盤で儲けただけなのにねw

  379. 岡ちゃんって昔から任天堂大好き信者でスイッチのスイカゲームも日本初だと思ってるくらいだしなw

  380. モンスト開発者みたいに尊敬はされないよな

  381. お前が言うな定期

  382. >>380
    誰も尊敬してないやろww

  383. もうちょっと騒がれないようにパクれないとね
    バレバレのパクリはどんだけ売れても三流よ

  384. >>1
    だうと

  385. 岡本久しぶりに見たけど痩せたし声もガラガラだな
    健康状態だいじょうぶか?

  386. >>383
    任天堂とかひでーよな。タイトーに縊り殺されてればよかったね

  387. てすと

  388. ないよな

  389. 日本人はパクリなんてしない

  390. まぁ、確かに業界内で褒められたい・尊敬されたいのなら画期的なオリジナリティは欲しいところ

    小島とかはそういう系だけど、じゃあそれがめっちゃ面白いかっていわれたらそうじゃない部分もあるし
    ~ライクっていわれるように、ゲーム業界はある程度それを繰り返してきた歴史があるからな

  391. つーか少数精鋭のインディーズが作るまでこのクオリティをどこも出さなかったゲーム業界の敗北だろ
    大手様が仕事しないからこうなる
    どうせどの企業も変わらず馬鹿みたいな集金見え見えのクソゲ出してくるぞ
    誰が買うか、インディーズでこれが作れるんだからぼったくりに払う金も時間もねえよ

  392. デザイン業界にしたって、モチーフがあるものが大体だし
    モチーフ被りした場合はどうなのかとか、さんざんやられてきた業界だから
    ポケモン自体のデザインですらそうだから、マイナーチェンジより上ならセーフやろうね

  393. いろんな作品から取り入れてうまく昇華する
    呪術廻戦みたいなもんや

  394. パクワールドの会社はこれだけじゃなく作ってる作品が全部パクリだからな

  395. 的はずれな例を出してモチーフがあるものは全部パクリで同じラインなんだって言ってるやつ本当にアホだと思う
    次のホロウナイトのパクリゲーって本当にそっくりで主人公キャラを変えただけにしか見えないレベルのパクリだからな
    こいつらは一線を超えている

  396. 中国や韓国のパクリは全力で叩くのにそれどころじゃないパクリを日本人がやったら擁護し出すやつが出るのほんと雑魚キャラ感あるよな

  397. そもそもお前らガチャソシャゲが一番軽蔑されてんだよ

  398. 任天堂パクリの歴史
    ●F1レースはポールポジションのパクリ ● デビルワールドはパックマンのパクリ ● バルーンファイトはジャウストのパクリ ● スーパーマリオはパックランドのパクリ
    ● ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ ● リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ ● ファミコンウォーズは大戦略のパクリ ●Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ
    ● アレイウェイはアルカノイドのパクリ ● ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ ● マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ ● カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ
    ● ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ ● カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ ● くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ
    ● どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ ● トモダチコレクションはシムズのパクリ● ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ
    ● ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ ● ファミコンはアタリのパクリ ● GameCubeはMacG4Cubeのパクリ● GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ ● GCのコントローラーの振動機能内蔵はDUALSHOCKのパクリ

  399. よくわからんのだがこのオッサン誰?

  400. ガチャ集金クリエイター様は
    まずは自分の所業見直せ

  401. モンストとかいう誰からも尊敬されない作品を作った本人が言うと説得力ありすぎる

  402. おま言う案件すぎる

  403. >>159
    今でも国内のゲーム売上半分以上はソシャゲでSteamユーザーはまだそんなにいねえよ

  404. パクストがなんか言ってて草

  405. >>53
    クリエイター?コピペマンだろ

  406. 夏頃になったらぱったりと話題もそれに伴ってセールスも減少するから問題ねえよw

  407. ひたすら人気作品に寄生するしか脳がないモンストもふーん()だけどな

  408. >>404
    悔しそうで草

  409. >>401
    モンスト?ああ、あの覇権ソシャゲか

  410. >>279
    なるほどなあ

  411. >>1(´・ω・`)ゲーム開発者って無駄にプライド高そうだよね(´・ω・`)こんなんだから面白いゲーム作れないんじゃねーの


    お前も能力はロミに負けてるのに嫉妬で裏切ってやらおん過疎らせたくらいには無駄にプライド高いよねw
    関係者だった村も追い出されたんじゃないのか?

  412. 「ゲーム業界が真に発展してく為には
    膿出しはしっかりしたほうがいいと思う」

    課金ガチャが最大の膿だろうとしかw

  413. 尊敬?金にならんしな

  414. 売ったもん勝ちだろ
    売れない本物より売れる偽物

  415. >>395
    ホロウナイト自体がそもそも他ゲームにデザインだけ変えたようなもんだけどなw

  416. >>219
    そこそこ儲かるコンテンツ作れたとしても、
    ガチャでゲーム性皆無の集金装置しか作れない

  417. この特大ヒットにケツ蹴られて

    これよりいいモノ作ってやり返したらぁ!!

    ってならないなら日本のゲーム界隈は真に終わってる
    って証明になるだけです 笑

  418. パルワールドが尊敬に値するかどうかは賛否あると思うけど
    モンストなんか否しかないよw
    よくあんな開発レベルで偉そうな事言えるなw

  419. モンストって業界で尊敬されてるのか・・・?
    消費者の方、向いてないんだな

  420. ソシャゲ屋がゲームについて語ってんのギャグやろ
    ぶっちゃけパルワ以下だよ

  421. 廃課金前提でしかも数値と薄っぺらい絵だけのゲームですらない
    ソシャゲ移行してゴミと化して廃れたコンテンツは数多く

  422. ミクシィのスマホゲームってパクリみたいなのばっかりじゃなかったけ?
    売れてないから尊敬以前の問題か

  423. やってみて分析して「ふーん」ってなったんならいいけど
    岡本はまたいつものやつだろ

  424. パルワールドはゲーム業界にとって害悪!!(廃課金ガチャゲー作りながら

    なんやねんこいつ

  425. >>424
    どっちも害悪

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