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有識者「ヒュッケバインが許されたんだから、パルワールドだって問題ないよ」

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名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日

■ヒュッケバイン問題とパルワールド

まずは簡単にヒュッケバイン問題を振り返る。知ってる人は読み飛ばしてね。

ヒュッケバインとその問題について

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ヒュッケバインとは、1995年に発売されたゲーム「第四次スーパーロボット大戦」に登場したゲームオリジナルのロボットを指す。

このデザインは誰がどう見てもガンダムのパクリである。選択式のカラーでは白・青・赤のガンダムカラーにすることも可能だった。

(ヒュッケバインに関して、初稿はバイザー型の独自的な頭部デザインだったが決定稿でガンダムフェイスになったのも有名。つまりデザイナーが寄せたのではなく、ゲームコンセプトに基づきそのデザインとなった)

その後、2000年に発売された「スーパーロボット大戦α」ではヒュッケバインMk-2、Mk-3が続けて登場する。

依然としてガンダムフェイスであり、さらにコアブロックシステム(コクピットが戦闘機になるやつのこと)も追加されて、ガンダム感はまだ色濃い。

ただ紫と黄を基調としたカラーリング、中二心揺さぶる重力兵器、ごつい追加装備、当時のガンダムに見られない謎のチャクラム系の武器など、独自のアイデンティティが確立したことも付け加えておく。

その後、2002年~05年の期間に発売された、スパロボのオリジナル機体を集めた「OGシリーズ」でもメインの扱いで登場し、ヒュッケバインはファンから根強い人気を得たことだと思われる。

「ガンダムのパクリだよな」という共通認識はありつつも、それを愛でるのような状況だったのではないだろうか。

問題は06年以降。以下のようなことが起きる。この一連の事件を主に「ヒュッケバイン問題」と言う。

 ・「OGシリーズ」がアニメ化するが、ヒュッケバインが一切姿を見せない(部分的な描写はある)

 ・コトブキヤからヒュッケバインシリーズのプラモデルが販売されるが、再生産なしと販売時に明示される(実際今に至るまで再販なし)

 ・「OGシリーズ」のゲーム新作で、ヒュッケバインMk1~MK3が並んで登場するが、イベントシーンで跡形もなく壊される。もちろんその後そのゲームで再登場なし。

 ・ヒュッケバインからガンダムフェイスなどのガンダム的要素を取り払った「エクスバイン」等のメカが代替的に各メディアに登場するようになる

このときのファンの反応は冷静で、「まぁガンダムのパクリだしなぁ……」みたいなものが主流だった印象だ。(作中の設定と合わせてバニシングしたと寧ろ楽しんでた)

ただ状況は変わり、17年に発売されたスパロボではヒュッケバインがデザイン変更なしでそのまま登場して、ファンを沸かせた。

これを皮切りに10年間封印されていたヒュッケバインの解禁が進み、スパロボにも度々姿を出すようになる。

最近ではバンダイ製のヒュッケバインMk-3のプラモデルも販売されたが即完売。今は転売価格だ。

なぜヒュッケバインは封印され、なぜ解禁されたのか。

大人の事情があっただろうと憶測はできても、真実はまだ語られていない。

とりあえず権利的な問題は解決されたと見なされていて、ファンも堂々とヒュッケバインを愛でられる状況に改善されたと言える。

■ヒュッケバインとパル

ヒュッケバインはパクリデザイン、つまりガンダムの「偽」として登場したが、上述のように色々あって権利的に問題ない人気コンテツと化した。

もはやヒュッケバインは「真」となったと言っても差し支えはないだろう。

いや、かなり特殊な事情であるし、パルワールドの悪趣味性と相まってとは一概に比較できないのは重々承知なのだが、「デザインの剽窃は創作に悪影響を与えるので絶対に許してはいけない」などの言説は、ヒュッケバインの前例を鑑みるに疑義的だ。「偽」であるパルだって紆余曲折を経て「真」として受け入れられる可能性もあるだろう。支持するファンが多ければ多いほど、そうなる可能性はある。

寧ろ、ポケモン的なデザインを模倣することは絶対に許されないとするならば、それは事実上の無期限の特許化であり、そちらの方が創作において抑制的でよほど悪影響だろう。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバインはガンダムのデザインもやってるカトキハジメのデザインなので、どちらかというとティアリングサーガ問題に近い認識。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケが封印されたおかげで生まれたエクスバインのデザインのほうが好きなんだよな。カラーリングやバイザー越しに光って見える眼が良い。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


当時リアル小学生で遊んでたが似てるとは全く思わず主人公機として格好いいなあと思いながら使ってた。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


20年くらいパルワールドのキャラを愛し続ける根強いファンが居れば、そのときは商品展開も許されるような感じはするね

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名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ミッキーマウスみたいに100年待てよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


スパロボのオリジナル機体にいくつかガンダムっぽいのはあるが、多くはそうじゃないので比較としておかしくね。パルワールドはほとんどポケモンっぽいわけでしょ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ダンバインとビルバインはbine、ヒュッケバインはbeinだから別物だよ。ヨツンヴァインは知らん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


デュラクシールは許されなかったって言っていい?!/全く関連性のない会社同士ではなくヒュッケはむしろ最初からガンダムと共演してたしで、相当なレアケースだと思うが、ヒュッケ単独の人気も相当あるんですよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ツッパニャンだけはぬいぐるみ化しそうだなって思っていたんだけどよくよく見たらあいつニャースじゃんって気づいたのを思い出した

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名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバインだけじゃなくて、ヴァイスリッターの話もしてくれよ!!(impact勢)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケンバインのプラモがバンダイから発売されたからってはしゃぎすぎだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


この手の話は裏側ではいろんなことが起きてるからなあ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバインは「ゲームに出てるだけならいいけど、アニメは許さん」とサンライズが怒ってバニシング。その後、サンライズがバンダイの一部になって復権という噂が流れてるけど真偽不明だったような。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバインはデザイナーがカトキハジメですよ。話はある程度通ってたんじゃないすかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバインってそうなんだ。名前だけは知ってるが見るとたしかにアレw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ポケモンだって出た当初は「なんかのパクリ」だったんだよ多分
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


妖怪ウォッチが許されたんだから余裕よ

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


そのロボットのデザインのオリジナリティは、宇宙からの贈り物のようですわ。それにしても、権利問題の解決は喜ばしい限りですわ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


パルワールドの件はデザインが似ているとかというより、相手のブランドを濫用してる方が本丸だと思われるので、ちょっと話が違うと思う。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


ヒュッケバイン問題は結局バンナムが創通買収して解決したんだったか。そもそもの発端がいきなりすぎてわけわからんかったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


寧ろ、ポケモン的なデザインを模倣することは絶対に許されないとするならば、それは事実上の無期限の特許化であり、そちらの方が創作において抑制的でよほど悪影響だろう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年01月25日


1回裁判して結果だしてほしい
 
 
 


 
コメントを書く
  1. ピカチュウと化したペイン六道「痛みを知れチュウ!」

  2. またまた有識者って誰だよ?

  3. 何も言い返せなかったわ

  4. ???「オレがガンダムなんだが?」

  5. ヒュッケバインはガンダムと共演してるし劇中でガンダム系統の技術が使われた名前が違うガンダムの可能性がある(0083のガーベラの様な)
    パルワールドとポケモンと共演してないし許可もとってないし関係もない
    おわり

  6. すまんけど

    ポケモンのデザインごときに

    オリジナリティなんて無いで?wwwwwwwwwwwwwwwwww

  7. そもそもヒュッケバインのデザイナーはカトキなわけでサンライズがそれを知らなかったとは思えんのだが
    なんでこうオタクって自分が知ってる狭い範囲に物事はて嵌めようとするわけ?

  8. ヒュッケバインはデザイナーが同じだからだぞw

  9. ぶっちゃけポケモンデザインも問題ないような気もするが仮に駄目言われたもキャラ売りでもないしアプデでちょっと変わるぐらいやろ

  10. そもそも規模が違うような

  11. >>1
    お前自身がイタいわ

  12. >>7
    中卒が無理すんなよ(ちゅうそつがむりすんなよ)

  13. デュラクシールは出演作が完結して金輪際出ないらしいから

  14. コナミありがとう😭

  15. . バタバタ    / 妊_ \
              |_/-O-O| 
       〃〃∩.6|  . : )e'( |  <任天堂が一番じゃないとヤダヤダ!!
         ⊂⌒` ‐--=-‐ '
           `ヽ_つ ⊂ノ

  16. >>6
    じゃあパルワールドにポケモン出せば解決だな

  17. >>9
    著作権を譲渡してたら「デザイナーが同じ」は言い訳にならない。

  18. ヒュッケバインが女子供を虐殺してたら許されなかったと思うぞ
    リスペクトないことが問題

  19. まあロボットのデザインとかモンスターより似たようなの溢れてるよな

  20. なんかいまいち共感できないな
    ヒュッケバインとか知らんし

  21. ヒュッケバインはバンダイが創通とサンライズを子会社化して
    力技で問題を排除した。この例を出すならパルワールドの会社が
    任天堂を子会社化すれば問題ないと言わなきゃ言葉たらずだ。

  22. 20年どころか半年後にまだ話題になってることを頑張れ

  23. 権利とかどっちでもいい
    抜けるモンスターをより多く出してくれた方の勝利だ

  24. ガンダムと顔が似ただけでヒュッケバインは異星人の技術で作られてるからガンダムじゃねぇよ

  25. こんなジジイしか分からん例え出されても困惑しかないんだが
    面白いと思って書き込んでるんかな?

  26. >>22
    そもそも権利的にどうもなってないんだから
    ユーザーの心象を問題にしてんじゃね?

  27. >>21
    無知を自慢するな馬鹿が

  28. >>22
    逆ならともかくそれは天地がひっくり返っても無理だろ

  29. モノアイガンダムは!モノアイガンダムは許されたの!?

  30. 悔しかったら早くグッズ化してみろよ
    速攻潰されるからさ

  31. ガンダムもスパロボも版権元は同じバンナムなのに対し、
    ポケモンもパルワールドは全く別の会社だしなあ

  32. AIで改造したようなパチモンは気持ち悪さを感じて無理やった

  33. グッズ出したら今のとこいい感じにアングラでやってるのに
    ポケモンのパチモンなのが広まるから悪手だろ

  34. >>30
    UCエンゲージにシスクードが実装されてる
    てか別にあいつら封印されてないぞ食玩にもプラモにもなってるし

  35. >>18
    おそらくその次の段階の話をされとるんやぞ…
    ガンダムとかスパロボに詳しい人間ならではの

  36. それキャラデザだけやんけ
    システムモーションその他諸々、原神クラスのパクリキメラがパルワールド
    中国の会社ならよかったな。あそこ知財も中国人の意識も企業倫理もうんこの国なので

  37. ゲーム性が評価されてるだけで
    キャラグッズ出してもそんなに売れんだろ

  38. そのガンダムもナイトガンダム物語とかいうドラクエのパクリゲー作ってたし

  39. あれって水面下でみっちり話し合いしてたんじゃねえの
    一時期アニメやゲームですらハブられたのにヒュッケバイン

  40. >>25
    大昔にゲームやったっきり丸っきり頭から消えてるから調べたら
    >異星人に対抗する目的で開発が行われた、パーソナルトルーパー(PT)と呼ばれる兵器群に属する人型機動兵器。地球の技術のみならず異星人の技術も採用されており、極めて高い性能を持つ。
    地球の技術入ってるやん
    >月面の連邦軍テクネチウム基地におけるヒュッケバイン008Rの起動実験
    連邦も関わってるしガンダムの技術を匂わせてるな

  41. チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  42. ギリギリ同じ会社だったから許されてただけで

    コトブキヤで展開しようと色出したから潰されたけどなw

  43. 何年か前に艦これアーケードとアズレンとアークナイツのキメラみたいなゲームが出て
    SEGAだかが訴訟チラつかせたけど結局何のアクションもせずに勝手に失速してサ終してたな

  44. ん  ❓   ヒュッケバイン  と   同じ   だと
    1  0    年   封   印  さ    れ   た  い   の   か
          /;;::       ::;ヽ
          |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
          |;;::        ::;;|
          |;;::   c{ っ  ::;;|
           |;;::  __  ::;;;|
           ヽ;;::  ー  ::;;/
    しっかし   ジバニャン   といい    ツッパニャン    と   いい   『  ピカチュウ  』(  ネズミ  )  を   喰い殺す   『   猫   』なのが    意図的   だ  よ   な   ❗️❗️❗️❗️

  45. まぁそもそもガンダムが出るゲームに出る機体だから・・
    著作権関係というか制作側の関係者が無関係ではないんだから
    そんなに揉めるような話というほどではないんじゃね

  46. ツッパニャンってやつなんかプクリン味もあるな・・・

  47. あのレシラムのパチモンみたいなキャラのぬいぐるみ発売できたら評価するわ

  48. >>40
    スパロボVが発表されヒュッケバインが復活した時に、生放送で寺田が「バンナムの協力の下で出す事が出来た」って言ってたからそういう事だろうね

  49. 任天堂側はまるで相手にしてないのに外野だけ騒いでるのが意味不明
    ポケモンの負けとか勝負すらしてないのにね

  50. おいおい、
    パルワールドの方が
    任天堂より優れてるんだから
    その例えはひどいぞ




    任天堂がパルワールドを盗作パクリしたんだよ

  51. 10年ぐらい干されてたんだよなぁヒュッケ
    まあそれでエグゼクスバインが産まれたんだから結果オーライなとこもある

  52. >>52
    今となっては今月にMk-3のプラモも出て全機完全に許されたな

  53. ヒュッケバインとかこんなマイナーすぎる名前出されて通じる人日本に何人いるんだよ

  54. どうせ1カ月後には廃れてるゲームのためにそんな必死になるなよ

  55. ニワトリのパルモンを試しにグッツ化してくれ
    ローソンが潰しに来るから

  56. そもそもその頃スパロボのオリジナル主人公の能力自体ニュータイプじゃなかったか?
    差別化されて念動力になったのはアルファからだった気がするわ

  57. 今更やけどヒュッケバイン
    ガンダムシリーズが出てる作品になら出してもOKで良かったんちゃうの

  58. ヒュッケは長いこと封印されてたけどデュラクシールは許されてた謎

  59. ヒュッケバインは

    るしあ

    みけねこ(るしあの色違いのようなガワ)

    に近いのか
    るしあとみけねこも親絵師同じだしな

  60. ヒュッケバイン関連は
    結局バンダイとバンプレストの身内の揉め事だろって印象が強くて
    あまり真面目に聞く気になれない

  61. OGアニメ化に伴い、映像畑に来られたからいよいよクレームが来て、自主規制へという噂は聞いた

  62. >>43
    ヒュッケバイン問題でバンダイと創通が首突っ込んだ後は
    コトブキヤが出したヒュッケバインは全部絶版、そのうえ
    コトブキヤのその後のスパロボのプラモには協力:バンダイホビー事業部
    のクレジットがパッケージに入るというわかりやすい結果だったからな

  63. そんなニッチな話題出されても反応に困るだろ
    書いてるやつも理解できるやつも40代以上だろw

  64. ヒュッケバイン問題のせいで
    OGsはスパロボ生誕15周年の年に発売できなかったくらいの影響があったんだけどな

  65. まだやらおん見てるヤツらはアズレン問題の方がわかりやすいな

  66. スパロボを例に出すんなら64の主人公機4体だろ
    あれとかOGでも復活してないまさに幻の主人公機だし

  67. アグリアスパクったfateも許されてるし

  68. ヒュッケバインってガンダムじゃなかったんだ…

  69. ほんとすげー宣伝効果だな
    1000万本いくんじゃねーの

  70. >>69
    アグリアス以前に西洋鎧着た女キャラとかいっぱいいるからなあ
    例えばサムスピのシャルロットとか

  71. エンジンがブラックホールっていうリアルロボットからかけ離れた存在がヒュッケバインだぞガンダムなわけあるか

  72. >>24
    その条件だと、パル買った500万人が変態ケモナーってことにならんか

  73. ヴァーカ

  74. いい加減外野が騒ぎすぎだろ

  75. メタルギアのチャフグレネードってミノフスキー粒子のパクり?

  76. たまごっちが流行った時も
    ぎゃおッPiとかラクラクダイノくんとかパチモン出てたなぁ
    デジモンは対戦要素があったのが独自で良かった

  77. スパロボなんて全面的にガンダム出てんだから常識的に考えて話は通してるだろ
    万が一バンダイがキレて「二度とスパロボにガンダムは出しません」ってなったら終わりじゃねえか

    実際にはむしろバンダイが模型化するくらい蜜月な訳だが

  78. >>73
    半永久的に動くGNドライブとかグランゾンを笑えないとんでも設定だと思いますがね

  79. お前らはAIがごちゃ混ぜにした物を喜んでやってりゃいいんだよ
    考えるな

  80. この記事の続編は多分これだわ

    有識者「勇気爆発バーンブレイバーンが許されたんだから、パルワールドだって問題ないよ」

  81. ほならね、中国にポケモンパクッてもらってたらよかったんか?
    とりあえず「ポケモンヴァニア」には日本が唾つけとくのが次善策やないんか!
    それにパルはなんというか中華のパクリとは一線をかくするものを感じる
    やっぱり日本の創造的模倣と中国のパクリは根本的に異なる何かがあるということを確認できただけでも良かった

  82. パクリだって騒いだ人達のおかげでメチャクチャ売れてるの笑える

  83. >>84
    しかもタダでだ
    あいつらが騒げば騒ぐほどPRにしかなってないのが本当に笑える

  84. スパロボには昔からガンダムが出てたから共益関係で版権元と話は済んでるんじゃないの
    ダメなら訴えられて揉めてるだろう

  85. >>59
    デザイン変更もあったし言うほど許されてるか?

  86. ヒュッケバインを認知してプラモ化したのはバンダイ側が折れた感じだけどな

  87. バンナムとサンライズの資本関係を考えろよ

  88. >>67
    俺もそう思う

  89. パクリではなくオマージュ
    日本人はパクリなんてしない

  90. FFとグラブルの方が分かりやすいかなあ

  91. Gジェネを黙認する代わりに、ヒュッケバインも黙認する密約があったんや
    ……ってのはワイの妄想だけど

    まあ、上手くやってるならその辺の話はお互いに筋は通してるんじゃないの?

  92. もう秋田

  93. もうサンライズは会社としてはバンナムに吸収されてブランド名しか残っていない

  94. スパロボはガンダムも出てるからまあいいっかみたいな感じだろう
    ブレイバーンにガンダムそっくりなのが出てきたらまずい

  95. ガンダム関係の権利問題は分かりにくいのが多い
    代表的なのがセンチネル
    プラモも出てゲームにも登場するようになったがパイロットはなしとか
    でもGジェネではどっちも出られるとかわけわからん

  96. ヒュッケバインはアニメで許されなかったやろがい

  97. ヒュッケバインはアニメで許されなかったやろがい

  98. ドラクエのほうがデザイン格好いいしどーでも

  99. ヒュッケバインってブラックホール撃って誕生日で貰う機体だろ
    あれガンダムシリーズ言う方が無理があるくらい別物 グランゾンなら解るけど

    当時はゲシュペンストとガンバスターのキック
    グルンガストとダンクーガの斬剣のパクリの方が気になったわ

    見た目が似たくらいでパクリ言うなよな サクラ大戦とNoirの機体が許されてんだし

  100. テコンVですらマジンガーのパクリにならなかったんだからパルをポケモンのパクリ扱いするのは無理だよ。

  101. お祈り戦士!オガンダム 「ノビルスーツ サワンナRX-6 オガンダム」

    怒られて存在を消された・・・

    漫画 超人キンタマン 登場キャラ
     お面ライダーマン 金太舞次郎 金太忍者真内代 金太真黒造 金太二子二郎 いーてー 忍者オットリくん タイガーカット 南斗下骨茶 シャー・パイナプル ウルトラのだんな・・・

  102. バンプレストがガンダムぽいもの出すのと、全くの第三者がポケモンぽいもの出すのって全然比較にならなくね

  103. パルワの件でパクリガー叫んでる連中は全員
    自分の推し作品やクリエイターのパクリはリスペクトやオマージュとして棚に上げて
    嫌いな作品だけパクリ連呼してるダブスタカスだから気にする価値もないぞ

  104. >>96
    勇者警察ジェイデッカーは結構ガンダム顔だと思うし、大丈夫かも知れん。ツインアイで角が生えてればガンダムみたいな迷言もあるくらいだしな。

  105. どっちもバンダイじゃないの?

  106. デュラクシール…

  107. >>104
    似てるだけでパクリ扱いされる様になると創作活動出来なくなるぞ?

  108. >>2
    つか、ヒュッケバインは、権利がガンダムの権利を持ってるサンライズの傘下にいるバンナムに移ったらしいから復活できたのであって、別会社製作であるパルワールドと事情が違うんだけどなぁ。

  109. >>108
    アイツはスパロボ作中でガンダムを参考に〜って説明しちゃったからな。偶然では済まされなくなった。

  110. 確かOGSのスタッフロールに創通の名が出現したんだっけか

  111. >>110
    じゃあ勇者シリーズとは何の関係もないのに勇者ロボ似のバーンブレイバーンもアウトなのか?

  112. 妖怪ウォッチはデザイン全然ちげーからなぁ

  113. バーンブレイバーンはオマージュだからOK、パルはパクリだからアウトとか言い出すんだろうな…。

  114. ポケモンみたいなビジュアルでGTAみたいなことやらせるギャップという一発ネタみたいなとこあるから
    それに慣れたり飽きられたりしたらすぐ廃れそう

  115. スパロボのオリジナルなら別にええやろ
    ゲーフリの他のゲームでピカチュウ風ネズミが出てくるようなもんやん

    なんの参考にもならんわボケ

  116. ヒュッケバイン?とか言うのは知らんけど、権利者同士が話し合う様な近さだったからそう言う事になっただけでは?
    機会があるならパルワのキャラは普通にグッズ展開するんじゃない?
    パクリとしては厳しいし、何の問題があるのか分からんね

  117. カプセル怪獣パクリゲームは円谷に話しはついてるの?

  118. つまり仲間同士でさえヒュッケバインは問題になったという話だよな

  119. >>116
    PvP無いのにGTA言われてもなぁ
    新要素が入って普通に面白いARKだよ
    やってないから分からないんだろうね
    こんな感じでモンスターファームとか出来たら更に楽しめそうだよな

  120. ヒュッケバインってその後スパロボで冷遇されてほとんど出てきてない気がする

  121. 別にそこまでガッツリにてないやろ

  122. 状況が全く違いすぎて、なんの参考にもならねぇw

  123. パルワールドとポケモンの関係と
    今じゃどっちもバンナムの傘下のヒュッケバインとガンダムじゃ話が違うやろ

  124. ヒュッケバインみたいなガンダムに似たのが100体以上出て
    それがメインのゲーム発売されたらと考えるとやばさわかる

  125. 妖怪ウォッチはそもそも妖怪が元ネタな時点でポケモンとは全然違うわ
    どっちかっつーとゲゲゲの鬼太郎の方がまだ近い

  126. パルワールドの会社が任天堂やゲーフリの下請けとかやったことあるの?

  127. >>122
    充分すぎるくらいに出てますが
    近年でもTや30に出ているし
    スパロボ64の主人公機のような本物の幻とは全然違う

  128. >>109
    似てるのと寄せてるのは全然違うけどな

    普通は似てしまわないようにあえて違いをつける
    妖怪ウォッチなんかは良い例
    ポケモンと被らないよう、日本の妖怪をベースにすることで違いをつけてる
    ヒュッケバインだって顔はまんまガンダムだけど、カラーリングはあえてトリコロールカラーを避けることでガンダムのイメージから離れるようにデザインされている

    だがパルワールドは逆にポケモンにわざわざ寄せにいって、ポケモンに詳しい人でないとポケモンと見間違うほど似せている

  129. >>128
    なんと社長が任天堂のセミナーにインターンシップで参加したことがあるんだ

  130. 真相なんて誰も分からんのによくここまで適当こけるな

  131. そもそもヒュッケバインがガンダムに似てるのって顔だけやん
    顔さえ隠したらむしろゼノギアスに似てる

  132. ポケモンを生成AIにぶち込んだようなキャラデザじゃなければ
    色々言われなかっただろうが
    今みたいな爆発的なブームにはならなかったとも思うわ

  133. >>133
    むしろ、マイクロ・ブラックホール内臓とか、イデオンだよな

  134. デザインの権利なんてのが増えれば増えるほど表現できる幅は狭まっていくだけだからね

  135. 似てると思うしパクリだとも思うけど著作権侵害に当てはめるならもっとガッツリ似ないとあかん、そのまんまレベル位じゃないと
    それでも動物モチーフのありふれたデザインとかだと認められない
    しかももし問題があるのが数匹でてもこのヒュッケバインよろしくデザイン差し替えれば良いだけ

  136. ヒュッケバインもガンダムもどっちもバンダイがやってるわけやろ?

    パルワールドは任天堂がやってるわけちゃうやろ?

  137. また はてなか

  138. フロム信者「ソウルライクゲー?ええやん。どんどん出してけ」
    モンハン信者「狩りゲー?ええやん。どんどん出してけ」

    任豚「チギュアァァ!!パルワールド死ね!やる奴も死ね!任天堂法務部はこいつらを潰せェ!」


    任知症患者の青葉真司化が止まらない

  139. わざわざ読んだけど詳細は不明だがで終わってるし
    パルワールドとは何の関係もねえな

  140. オタクが早口で喋ってそう

  141. そのまんまデザインじゃないと無理でしょ
    ポケモンぽいデザインとか、ドラえもんののび太の恐竜とかポケモン以前からあるし

  142. >>131
    多分任天堂を受けたけど不採用になったんだろうな
    その逆恨みでポケモンを虐待するゲームを作り始めたと

  143. >>24
    キモい

  144. 許されたっつってもソレめっちゃ後の話だぞ
    当時は許されてなかった

    それとも今からパルワールド禁止にして
    10年後くらいに解禁すればいいって事か?
    これでヒュッケバインと状況が同じになるが

  145. ニュースなんて類似のキャラポケモンの前からいただろ

  146. ソース隠してもググったら一瞬ではてなだってバレるんだから素直にリンクのせろよw

  147. >>130
    ポケモンが動植物をモチーフにしたら他者は妖怪とかを使わないといけないってのはおかしな話
    アイデアに著作権を認めてたら表現の幅はどんどん狭められていく
    だいたいパルだって変えるべき表現の特長的な部分は変えている

  148. チギュア「来週には飽きてるから😡」
    Palworld 1,907,833 Players Now

  149. >>73
    ∀は縮退炉やぞ

  150. >>86
    バンナムはよくても多分創通がうるさい

  151. >>113
    そっちは、どうせ勇者シリーズ関連出してるグッドスマイルカンパニーでプラモ出すとかするだろうからそっちのルートで勇者シリーズ権利者側とかに話を付けてる可能性あるから問題ないと思うよ。
    さらに言えば、勇者シリーズの権利で関係してるサンライズと大張監督はよく仕事してるからそっちルートからも話を付けられてるかもしれない。
    ちなみに大張監督はグッドスマイルカンパニーとは仲良しでグッドスマイルカンパニーの新作発表生配信とかに出てたよ。

  152. 外人が、任天堂が裁判して負けてほしいっていってた。

  153. パルワの話とはズレるけど……
    ヒュッケバインは確かにバンダイから完成品キットやプラモが出るようになったけど、コトブキヤのは絶版なままだし、ゲームでも第2次OGでほとんど破壊されてからエグゼクスバインとMk-II3号機以外の救済はないしで、許されたという見解にはだいぶモヤる

  154. >>154
    それが任天堂のためになるだろ
    まぁ、さすがに影薄い現社長でもそこまで馬鹿じゃないだろう

  155. 結局口の所の赤い奴何なの?

  156. >>153
    追記、ちなみにブレイバーンを作ってるサイゲームズピクチャーズはバンダイナムコに関係しているアイドルマスターやら、ゲゲゲの鬼太郎も関わっているからバンナム関係に縁が全く無いわけじゃない。

  157. 実際のところなぜ未だにターン制コマンドバトルに拘るのか
    種族、技ばかり複雑になって肝心のバトルが一向に面白くなっていない

  158. 正直に言ってしまえば今の子供にとってパルとポケモンのどっちを面白いと思うのがわかるよね?

  159. 有識者を語ったじじいディスやろこれw

  160. 駄目だって言ってる奴らは
    ジャンルが駄目って言ってるようなもんだぞ

  161. パルワールド騒動ってさ、こんな悪辣なパクリゲー擁護してるバカと
    いい年してポケモンに夢中なバカがいがみあってて、傍から見るとバカみたいで笑えるw

  162. ヒュッケバインはもうバンダイの物なんだから問題なわけないだろ

  163. 何から何まで解釈イカれてて頭のオカシイ基地外が書いたとしか思えねえ駄文だな
    同じ知的生命体とは思えんわ

    まず長年封印されてた時点で問題しか無いし当時はその影響で全機破壊してシナリオから退場させられてるし
    それにヒュッケバインとガンダムは版権会社的には近しいから内々で何らかの折り合いがついたから後年許されただけで
    パルワとポケモンの会社がそんな関係になることは永劫無い

  164. >>155
    もしかしたら、ヒュッケバイン以外の権利がバンナムに引き継がれずに誰にあるかわからなくて出せないってなんてあったのかもしれないなぁ。
    サーディオンってロボットゲームが権利がバラバラになりすぎて立体プラモすら出すのが困難なんてあるらしいのと同じで・・・。

  165. 作者の悪態を忌み嫌う気持ちには同感だが
    予告は筋違いだし、著作権方面で勝てる通りなんてはじめっから無かったんだから
    部外者の俺らはさっさと折り合いをつけちまった方が楽だぞ
    俺はポケモンSVには失望した口だが任天堂、ゲーフリだって本件で創作に火が付くかもしれんし、未来の可能性を信じようぜ?な?

  166. >相手のブランドを濫用してる方が本丸だと思われる

    別にポケモンに似てます!っていうのを公式声明として推してるわけでもないのに
    勝手にブランドを濫用してる事にするなよ

  167. 有識者って馬鹿なの?

  168. ヒュッケバインのケースは全然違うだろ
    スーパーロボット大戦の中にガンダム出てくるんだし全く関係ないわけじゃない
    ゲーム内のコンセプトに合わせたオマージュって小学生でもわかるやん

  169. 別にパルワールドがパクリがどうかはどうでもいいが
    ヒュッケバインはガンダムの版権元がバンダイに吸収されたから
    許されただけで全然話が違うだろう

  170. スパロボってバンダイのテリトリーじゃねーの?
    他社とか、ライバル関係にあるようなところがカトキにガンダム描かせて
    これはヒュッケバインですwなんてやったらアウトやろwww

  171. ヒュッケバインに当て嵌めるならパルワールドの会社がポケモンと任天堂を子会社にしないと成立しないから無理があるだろ。

  172. トレパクで商売しても許されるからへーきへーき

  173. まずは簡単にヒュッケバイン問題を振り返る。(キリッ

    どこで問題になったんや

  174. ヒュッケバインってダイゼンガーがインパクトありすぎて
    あんまり記憶に残ってない
    その程度の存在

  175. その話で行くとヒュッケバインは許されなくて存在消されたんやから、パルも任天堂が許すまで消えろって話になるんちゃうんか?
    擁護するにしても持ち出すたとえ話がおかしいわ

  176. ヒュッケバインってコトブキヤで出したのが基本まずかったんじゃないかな

  177. ヒュッケバインって許されてないよな?
    確かガンダムの版権元と揉めてデザイン変えたはずだが?

  178. ヒュッケバインが黙認されてたのって、「創通・サンライズ」的にはアニメが市場とみてたから
    ゲームは黙認してやるけど、アニメは許さんって話だろ?
    実際にアニメ化の時に揉めてほぼ出せなかったみたいじゃん

    今回の件はヒュッケバインを例に出すなら、ポケモンと市場性が被ってるからヒュッケバイン問題と同じと考えてもアウトだよ

  179. とりあえず、パクワールドに殺人予告した
    チー牛を見せしめに逮捕しろ。
    チー牛を世間に晒し者してやれw

  180. 結局の所大手会社同士だとある程度話通してたりするからな

  181. ガンダム模範のヒュッケバインはゲームででてるじゃん!
     → 黙認されてただけ。サンライズは主市場はアニメと見てたから許されてただけ
       実際にアニメ化の際にサンライズは許可出さなかった

    でも、最近ヒュッケバインはアニメでも出してたりしてたじゃん
     → バンプレストがバンナムに買収されたからです

  182. >>168
    ポケモン新作と誤認してパルワを買ってる奴はいないんじゃねえか。

    むしろ「ポケモンじゃあないから」買うんだよ。

  183. 一応ヒュッケはゲーム内でマオインダストリーがガンダムを参考にしたって設定だったよな

  184. ブレイバーンの機体とスマホゲーのスパロボの機体も似てる 同じ人のデザインだけどね

  185. ガンガルは許されてたんか?
    あの時代はガバガバだから問題ないか

  186. 溶解ウォッチ⌚

  187. そんな限定的な話でなにを納得しろというのだ
    いやパルもヒュッケも好きだけど

  188. いつまでヒュッケバインの話してんだよジジイ

  189. そもそも何を訴えるのって話だしなプログラムは到底無理だし
    絵柄が似てるとか成立しねぇw

    何か投げて捕まえるとかそれだけで特許でも取得してたら出来るかもしれんが

  190. 法的に問題なくても品性を疑うわ

  191. デザイン似てるってだけなら一般人からしたら
    アイマスもラブライブもどっちもパクリにしか思ってないだろ
    目の大きいアニメ萌えキャラは〇〇のパクリ!!!

  192. >>183
    > → バンプレストがバンナムに買収されたからです

    はあ?バンプレは元々バンダイの子会社だろ?
    買収されたのはその前身であるコアランド。89年。
    後にバンダイに“吸収”されたんだよ。バカなのかな?

  193. こどおじのチー牛が知ったかぶってて草
    買収されたからです~チギュ~

  194. パルワールドは、あえてポケモンデータぶっこぬいて、自前のデータと比較して同じ場所がないようにチェックしたという噂がある
    偶然どこか一致という事がないようにって話だ

  195. >>153
    話をつけてる可能性があるから問題ない

    妄想で草

  196. >>194
    一から十まで言わないと分からない馬鹿なのかな?

  197. ヒュッケは元々バンプレだったからおkが出たんだよ。それにそれを売りにしてた部分もあったしな
    パルとはまったり事情が違う

  198. >>199
    まったく

  199. >>179
    許されて、今はバンダイからプラモがガンガンに出てる

  200. >>198
    悔しいの?ねえ

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