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裁判所「90%以上のコードが類似しててパクリ元の開発者の名前があるゲーム?うーん、著作権侵害は無し!w」

1: 2024/01/24(水) 19:10:15.82 ID:jOjcEKj30

2: 2024/01/24(水) 19:10:29.12 ID:jOjcEKj30
これヤバ過ぎやろ…
5: 2024/01/24(水) 19:11:50.13 ID:ZqRy+7mOp
つまりゲームなんてパクリ放題って事や
7: 2024/01/24(水) 19:12:57.15 ID:xwknb8B00
ゲームにおける著作権は商標の誤認がアウトなだけやぞ 
9: 2024/01/24(水) 19:13:44.64 ID:7Ob4Duj40
著作権の判断なんてそんなもんやで
イキりチー牛が著作権を雰囲気で過信し過ぎとるだけ
11: 2024/01/24(水) 19:15:50.35 ID:BojUlZK80
今までパクリまくる会社が無かったの不思議なレベルやな
有名どころパクってもそれを組み合わせて完成度高いもの作るのが大変なんやろうな
12: 2024/01/24(水) 19:16:53.41 ID:QKlyE0fTd
これくらい緩くしないと現代だと何も作れないって裁判所は分かってるからな
13: 2024/01/24(水) 19:17:54.37 ID:EN4oENih0
簡単に言えば独特なデザインの椅子は著作権で保護される可能性があるがその椅子の作り方は著作権で保護されないんやで
17: 2024/01/24(水) 19:19:46.57 ID:QKlyE0fTd
>>13
付け加えるならかなり独特でないとダメ
ちょっと飾りあります程度なら認められない
14: 2024/01/24(水) 19:18:00.48 ID:wZN/YyrC0
コードの著作権とか主張してたらその内コード縛り出て何も書けないだろw
16: 2024/01/24(水) 19:18:44.55 ID:Njji/GBV0
その一個上の方に重要なことが書かれてるやん
カニがどうたらってやつ
18: 2024/01/24(水) 19:19:53.18 ID:sR7ODXRC0
エクセルの関数とかめちゃくちゃぱくるしな
エンジニアすらコードなんて他人のやつつかうやん
それを著作権で処罰対象は無理やろなぁ
24: 2024/01/24(水) 19:21:52.55 ID:2ojyLbt4H
ラーメンって単語に著作権はないんか?エルフって設定に著作権はないんか?
呪文名なんて被りまくってるけど著作権侵害じゃないんか?
小説の書き出しがここは〇〇王国で始まるん小説は著作権侵害じゃないんか?

そういうレベルのお話

26: 2024/01/24(水) 19:24:23.15 ID:Njji/GBV0
>著作権法はアイデアを保護しない。「蟹を巨大化したモンスターの絵」は
>著作物として保護されるが、「蟹を巨大化する」というアイデアは保護されない。

パクルワールドはガワデザインでポケモンパクってるからアウトにしやすいってことやんw

29: 2024/01/24(水) 19:25:59.80 ID:pLnurmhId
そりゃ著作権違反で訴えてるからや
秘匿されとる情報の盗み見やスパイ行為みたいなので訴えたら話は別や
30: 2024/01/24(水) 19:26:14.38 ID:Q5wa2bnl0
プログラムの創作性ってのはゲーム自体とは切り離した話
あるゲームの動きを実現するのにまあ大体みんなそんな感じだよねって部分は重なってもokだしパクってもok
32: 2024/01/24(水) 19:27:46.94 ID:mrzo0pdf0
パノレワーセーフやん
33: 2024/01/24(水) 19:27:56.57 ID:qIcCzjfAd
ソースコード流用認められたなら別の法律で賠償請求できるやろ
不正競争防止とか
34: 2024/01/24(水) 19:28:11.25 ID:bfvmNr7g0
データまで盗用したり特許申請してるプログラムを勝手に権利申請してるおかしな会社以外問題ないよ
36: 2024/01/24(水) 19:28:54.06 ID:vIW9HokN0
同じ人が書いてるならソースも同じになるわな
40: 2024/01/24(水) 19:31:28.24 ID:Q5wa2bnl0
見た目が似てるとかゲームのシステムの中身似てるとかはそれはそれで判断されるけど
プログラムについてそれが完全一致の部分が多いからそれが何?って話や
56: 2024/01/24(水) 19:51:30.66 ID:etnooLM8p
違法に入手したならアウトやけど同じコード使う事そのものは問題ないぞ
58: 2024/01/24(水) 19:52:37.78 ID:5bFq3Qoy0
ソースコードに名前が残るってどういうこと?
どうやってソースコードてにいれたんだよ
どっかで公開されてたってことか?
62: 2024/01/24(水) 20:04:39.24 ID:cOvaJgaB0
>>58
誰が作ったか分かるようにコメントで名前残したりするやん?
48: 2024/01/24(水) 19:38:57.76 ID:Q5wa2bnl0
勿論機密の持ち出しなら不正競争防止法違反とかはあるやろけどそれはまた別の話

 
(´・ω・`)これが許されるんだったら、絵のトレパクも許されるのでは・・・・

(´・ω・`)てか放置少女事件なんかあったんかww
 
 
 

 
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  1. 知らんわ、ボケカス消えろ

  2. 任天堂  『  パルワールド、俺はパルワールドを絶対許さない    ❗️❗️❗️❗️ 』

  3. アイデアは許可するってことはネタの使い回し自体は良いって事か
    まぁ流石にガワはねw

  4. パクリ放題になっちゃうじゃん

  5. 世の中の物ってほとんどパクリだし
    パクリ禁止したら何も作れなくなるわ

  6. スマホゲーのソースコード解析やってる方が問題じゃね?

  7. 法が裁かないんだったら、俺たちゲームユーザーがパルワールドを裁かなきゃな

  8. 最強の法務部()チギュアアアアアアアアアアア

  9. パルワールド終わってしまった…神ゲーだったのに…

    お前ら、買うなら今の内だぞ
    製造中止になる前に買い占めろ

  10. 青葉判決まであと30っ分か

  11. 中国無罪なだけじゃなく?

  12. これじゃジャップゲームが海外にパクられまくっても誰も文句言えないねw
    ジャップ自身が法律でそれを許してるんだから🤣🤣🤣🤣🤣🤣

  13. シナ イズ ゴッド

  14. 任豚の希望がまた1つ砕かれてて草

  15. 他社著作物のソースコード解析って勝手にやっていいもんだっけ?、

  16. >>4
    中国&韓国「まったくもってけしからん!wこれだから日本は後進国なんだよww」

  17. >>12
    文句は言えるだろ
    それに他国の仕様丸パクリとか
    発展途上国の土人が国是にしてるだけよ

  18. ⏹️ パ     ル   ワ  ー   ル   ド   が  盗作 パクリ  の   4  つ  の  理由
    🚹   モンスター  デザインが任天堂の盗作パクリ  🚹  システム  が  ゼルダマイクラ盗作パクリ  🚹   パルワールドはモンスターがやけにスタックする  これは  MAPを盗作AIで作った証  よって  モンスターも盗作AI生成している  🚹  モーションがフォートナイトのぶっこぬき 最強の任天堂法務部がパルワールドの不正を暴くゾ
        /\___/ヽ
       /''''''   '''''':::::::\    よって松本人志と同じく
      . |(●),   、(●)、.:| +
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 任天堂はバルワールドに
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \  `ニニ´  .:::::/   427億5000万円の
    ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. 賠償請求をします  ❗️❗️❗️❗️

  19. パクワー逝ったあああ!

  20. >>17
    自分達が法律でパクりを望んでる癖に文句言うとか気が狂ってんなジャップw

  21. >>16
    日本じゃない連中が言うのは草

  22. ただのパクリは凄い数あるけど劣化品やから売れない

  23. >>20
    どした土人
    他国の話を自分達の事みたいに話して
    なにドヤってんだ?(笑)

  24. そもそもパクリ元のポケモンだってパクリの寄せ集めだろ
    何で他人にパクるなとか言えんの?

  25. >>20
    これが低学歴の在日土人の見本w

  26. 絵柄に著作権はないからな
    そのままポケモンのモンスターをゲーム内に使っているとかでなければ法律上は全く問題ない

  27. 良いこと聞いた

  28. >>26
    名前の商標問題もあるぞ
    詳しく知らんがピカチュウとイーブイはアウトになってそう

  29. まぁでもパルワ神ゲーだから売れてるし
    訴えられたところでダメージはないやろ
    そのまま逃げられて終わり
    残った金山分けでパルワスタッフは豪遊よ

  30. カプコンはバイオ4のデザインパクで訴えられ金払ってたから、ゲームシステムパクリよりデザインパクで訴えたほうが勝算あるやろ

  31. ウマ娘大勝利

  32. 特許周りなら勝ち目あるけど著作権じゃソースコードは守れない

  33. 絵のトレパクもできあがった絵が別物だったら普通にOKだぞ

    重要なのはパっと見で同じに見えるかどうか
    パっと見で同じに見えてたら、たとえトレスじゃなくて1から描いててもアウト
    別物に見えたらトレスしててもOK

    要は古塔つみみたいなトレパクはアウトだけど、キメラ型のトレパクならセーフ
    キメラ型は色んなところからトレパクすることで最終的に別物の絵になってるからな

  34. プログラム製作者の名前まで載ってて、そのまま名前までコピペしたけど10%でも弄ってあれば問題なしってことかw
    ウマ娘はアイディアパクっただけでデータも抜いてないし真っ白って証明じゃないかwww

  35. ジャップの司法は世界から数百年遅れてるからなwww

  36. >>15
    だから訴えるなら著作権侵害じゃなくてそこだな
    プロテクト外しは違法行為だったはず

  37. >>34
    著作権と特許の違いを理解してから書き込めよ
    ウマ娘が訴えられたのは特許侵害であって著作権侵害じゃないぞ

  38. 類似であって一致じゃないところがポイント

  39. やったもん勝ち、週刊誌の件といい現行法もそれを利用する奴もどうかしてるわ

  40. 著作権は商標のみ内容は関係なし
    ウマ娘勝利確定

  41. プログラムに著作権はないんですが…

  42. 技術やアイデアを守るのは特許
    著作権では技術やアイデアを保護しない
    「著作権侵害かどうか」という裁判ならそりゃこうなる
    「特許侵害かどうか」という裁判でやれ
    とはいえ、そのためには予め特許申請して特許取得してる必要があるが

  43. 調べちゃったよってなんだ?
    例のニンテンとパルの関係でswitch入ったから血眼になってみたが、
    実際の判例は思っていた通りではなく落胆でもしてんのか?

  44. ポケモンもFFから属性パクったけど法的には問題無いしな

  45. さすがに嘘松やろ

  46. >>34
    ウマジってやっぱり頭悪い奴ばっかりなんだな、そりゃソシャゲなんかに熱中してたらそうなるかww

  47. >>40
    ウマ娘が訴えられてるのはそもそも著作権侵害じゃなくて特許侵害だからまったく関係ない

  48. >>30
    フォトリアルゲーのパクリパクられといったらやっぱ顔より服装とかだろうな
    フォトリアルのリアル顔自体に権利が発生するとも思えんし
    三次元の真似だから、デフォルメされたハンコ萌えキャラ以上にみんな同じ顔

  49. >>37
    使用料は払ってたけど途中からKONAMIがウマ娘だけ値上げただけだしな
    著作権じゃなく使用料金不足による特許侵害

  50. これコナミのウマ裁判の方が影響でかすぎない?

    コナミどう責任取るつもりだろwww

  51. >>46
    コナミ信者パチンコチョ◯ネトウヨ発見w

  52. >>36
    逆にいうとソースコード見比べた奴も勝手にプロテクト破った犯罪者ってなるしな

  53. >>15
    合法だとよ
    当該著作物に表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人に享受させることを目的としない場合(中略)利用することができる
    90%被ってても合法だってんならソースコードは殆どアイデアで著作物ではないて事かね?

  54. 「他人の物をパクっても少し弄ればセーフ」ってか
    ジャップらしいなw
    海外じゃこんな事あり得ないよ?
    パクり自体が許されない雰囲気がある。
    お前らはジャップランドに産まれて良かったな。
    それが許されるんだから

  55. >>52
    すまん言葉が足りなかったな
    商売や複製などに利用する目的でのプロテクト外しが違法なのであって、検証のためのプロテクト外しは合法だよ

  56. >>54
    海外でも普通にあるけど
    どこの海外のことを言ってるんだ?

  57. ポケモンのシステムってDQFFのパクリでしょ
    ポケモンはスクエニに謝罪したの?

  58. 日本の裁判長基本あたまおかしいからな

  59. いまソープで中出ししてきたよ

  60. 「合法で入手」したものをリバースエンジニアリングして研究開発すんのは認められてるけど、サーバーに侵入して「違法に入手」すればそれは違法だろうな

  61. コナミどうすんの

  62. >ラーメンって単語に著作権はないんか?エルフって設定に著作権はないんか?
    >そういうレベルのお話

    そういう話はこの前あったじゃんゆっくり考えろよ

  63. >>59
    勉強しかできないから過去の基準に当てはめることしかできなくて新しいことに対応できないんや

  64. 放置少女も呂玲綺とか星彩とかコエテクのオリジナル名称そのまま拝借してるようなゲームだけどな

  65. パクリは合法😁✌️

  66. >>60
    勃起出来てえらい
    30代後半から勃たなくなるやつ増えるらしいから出来るうちに楽しむんだぞ

  67. ブルアカ絵描きなんてみんな似たような絵柄じゃんね

  68. >>64
    法律に当てはめず
    新しい事勝手に言い出した方がダメに決まってんだろ

  69. >>59
    判例の通りにやってるだけだから
    ゲームの著作権なんて判例ないんだろ

  70. >>56
    反論出来ないからって何をツッコミどころ満載の書き込みしてんだ?
    少なくともアメリカ、中国、韓国じゃあり得ない
    ロシア辺りも厳しいかな。
    まぁある程度の秩序が保たれてる癖にパクリするのなんてジャップだけだろうね

  71. >>64
    ならAIでよくね?

  72. >>71
    クソワロタ

  73. >>65
    CLANNADは人生
    コエテクは汎人類史

  74. >>60
    羨ましい
    真性童貞だし近所に風俗ないから二次元やAVで抜いてばっかだわ

  75. 裁判官にもバカはいるからね

  76. >>72
    今の裁判官ならAIで置き換えられる

  77. >>72
    AIの判決に文句があっても絶対に従うならいいんじゃね

  78. >>69
    日本語理解力ごみやな
    法律にない話なんだが

  79. >>71
    すくなくとも韓国はありうる

  80. >>78
    アスペはもう少し頭使って書き込もうよ

  81. ゲーム全体で類似点多くても完全に同じじゃなけりゃ厳しいのはしょうがないんじゃね
    これが個別のデザインや特許の話なら違うんだろうし

  82. >>78
    ゴミジジイの意味不明な判決にも誰も文句言えないんだし変わらないだろ🤣

  83. モンスターボールの名称とデザインは保護されるけど
    モンスターを球状のカプセルに収納できるというアイデアは保護されないってことな

  84. >>79
    判例主義の国で法律にないことを法律で当てはめず
    自己解釈するのが危ないって言ってるんだが

  85. イラストのトレパクとかも厳密に裁判やったら9割方ライン重なってるのにセーフとかだからな
    まあだいたい裁判沙汰になる前に取り下げたり当人同士で手打ちにするけど

  86. >>75
    過酷なブルアカ始め時やぞ

  87. >>54
    海外はむしろその本場だけど?

  88. この案件これ中華ソシャゲ同士の喧嘩だろ…

  89. この話自体は例えば小説を同じ鉛筆で書いたから盗作かを争ってる感じだね
    誰かから盗んだ鉛筆なら窃盗罪みたいなこともレスであるけど

  90. >>71
    でも原神さんってゼルダのバグがそのまま残ってる事件ありましたよね?
    韓国のファイナルソードはなんで許されたの?

  91. ポケモンだって属性とか他からパクってんだから他のゲームに一々口出しするのはお門違い

  92. >>71
    これ中華ゲーVS中華ゲーやん

  93. >>91
    ファイソはハッチ当てて対処してる

  94. >>84
    一応特許で取ってる部分はあるんだけど
    あの手の特許って回避方法だらけだからなぁ

  95. >>90
    典型的な頭悪い奴の下手以前に間違ってる例え話

  96. ゲームなんてパクリパクリの世界だったと思うんだけど誰もそう思ってなくてパルワールドで初めて認識したの?
    長くなるから書かないけどこのゲームのこれとかパクリそのものじゃんってリスト原稿用紙10枚じゃ足りない程出せる

  97. >>97
    ポケモンのタイプ相性もパクリだしなw

  98. まあ日本の著作権の類似性関連の裁判は通すの相当に厳しいからな
    はたから見たら明らかなパクリじゃんみたいな奴でも通らないケースもかなり多い

  99. >>82
    つーか裁判所の見解は類似してる部分が定型的で著作物ではないて判断みたいね
    画面遷移のシステムや機能配列規約文とか同じでもそこに創造性はないって事で著作物たらしめてるのはガワの方って意見

  100. デザイン関係も下手に訴えて問題なしってなるパターンが一番怖いんだよな
    そうなるとセーフのラインが明確に出来て大手も含めて普通にポケモンっぽいデザインを使いだすことになるし

  101. >>97
    一般的に言われるパクリ云々って特許的な意味と思うけどな、ウマ娘然り

  102. 裁判所で思い出したが今日青葉の判決なんだな

  103. >>101
    ユリゲラーパクったくせにw

  104. ポケモンぽいデザインが現状ポケモンくらいしか無いだけで
    写実デザインのモンスターなんて似たようなのいっぱいあるし
    パクリも一つだけならパクリだが数が溢れればそれは「ジャンル」になる

  105. この話ってFE・ティアリングサーガのときにもうあったのでは?

  106. >>104
    スプーンを曲げてみてください

  107. 90%類似って全体の極一部なのかよ
    転職したか委託先が同じだけでは?

  108. 日本始ったな
    これが安心してパクれる
    古来パクりは日本の伝統だしな
    嫌なら出て行けよ

  109. ソースコードが9割一致しても
    「表現の選択の幅は狭く、その具体的記述の表現も、定型的なものであり、ありふれたものであると言わざるを得ない。」
    の場合はセーフだってよ

  110. >>97
    わかってないな
    パクりなんてのは素人の寝言 ただのネタ
    特許に絡む技術の無断使用がほとんど
    キャラクターデザインなんて余程まんまじゃない限り認められやしない
    パルワールドを訴えんのは無理よ

  111. 自分のパクリは正義だけどパクられるのは許さない中国精神だぞ

  112. >>109
    安心してパクれ
    都度裁判して決めればいい

  113. ソースコードの90%って何を判別したんだよ
    人間と猫のDNAは90%一致みたいな話か?

  114. 反AIの主張がいかに無謀かってのが良く分かる

  115. 任天堂もコナミも敗訴確定でw

  116. >>111
    無理なのわかってるからメッシュが一緒だーとか他に追及出来そうな部分探してデマに騙されるんやね

  117. これが後の世でいうパルシステムてやつや

  118. >>110
    まさにウマ娘を訴えたKONAMIの結末w

  119. >>90
    ゲームメーカーとしては厳しいんだろうけど裁判所の見解はまさにそんな感じやね

    各画面は、アイデアなど表現それ自体でない部分又は表現上の創作性がない部分において原告ゲームの各画面と同一性を有するにすぎないものであり、また、具体的表現においても相違する

    類似してるソースコード等は創造性を表現する手段であって、それ自体に創造性はないて感じ

  120. ウマ娘とパワプロの問題はクロスロードやると全然違うやんて言わざるを得ない

  121. >>112
    中国「日本が西遊記パクった?別にええよ」

  122. >>97
    まあパクったなとは思ってるよ
    ただそれでも法的にどうにかできるか言えばムズいかもしれないのが今の法律の現実

  123. >>4
    今回だってパクったから面白いモノが出来上がって盛り上がってんだろ?
    逆に言えばパクったところで中身がつまらなきゃ売れないし話題にもならない、これ簡単なようで相当ハードル高いぞ?
    だってパクったところで元ゲーのが面白いならそれでいいやってなるだけじゃん

    しかし原神もパルワも面白いから売れた、ユーザーの「こうだったらな」を実現して売れた、これを簡単に感情論で否定する事は出来る、だが実際人気出てんだ
    この時点で少なからず多くを惹き付ける魅力やその多くへ対しての需要がある事は事実だろ?

  124. ポケモンがFFから属性パクらなきゃつまらないゲームになってたかもしれないぞ

  125. >>12
    もっと面白いものが出来上がるならいくらでも
    逆に日本も面白いものパクってくれよ

    俺BASARAまたやりてーし、フォールアウト好きだからパクって面白いもん出して欲しいわ

  126. >>121
    恥晒すだけだから低脳書き込まない方が良いぞ、とりあえず特許に関して調べて来いよ

  127. >>127
    ウマアン顔真っ赤じゃん

  128. 法律に沿ってジャッジがちゃんと機能するようにしか思わん
    どこぞの法律滅茶苦茶なキチゲ国家や感情が優先されるような異常国家みたいにはなって欲しくない
    法律がおかしいってんならまずそこを正す動きをすべきやろ

  129. パクリパクリいつまで言ってんだよ
    似てるだけで明らかに別物。何の問題もない

  130. おじぃちゃん裁判官だったのかな
    ぶっちゃけ罷免されるレベル

  131. >>17
    開発者でもないのに文句とか草
    画像で貼られてたチー牛まんまじゃんw

  132. ここで言ってるのってコードの著作権侵害の話であって不正競争防止の話じゃないってこともおそらくアホは理解できてないだろうな

  133. DMMのエロゲ広告でしぐれ〇いのそっくりさんがセクロスしてるけどセーフだぞ

  134. >>111
    その通り
    でもそれは逆も言える
    任天堂がパルワールドをそっくりそのままパクってキャラだけポケモンに変えたゲームを出してもまったく問題ないわけだ
    だから確実にやるよ、任天堂は。パクリ返すよ間違いなく

    かつて自作マリオがネットで流行った時に、それを丸パクリしてマリオメーカー作ってヒットさせたように
    パクられたらパクリ返して自分の物にするのが任天堂
    「先にパクったのはお前らだからな?まさかパクるなとは言うまいね」ってのが任天堂のやり方よ

  135. 見た目と仕様の違いを理解出来ない境界知能のアホ共が多すぎるんだよなぁ

  136. >>135
    そんな技術力あるなら最初から作れ

  137. つまり売れてるゲームのデータ抜いてガワを少しイジれは著作権に触れずにオリジナルゲームとして販売可能なのか?

  138. >>137
    最初から作ったら技術開発費がかかるじゃん
    他人が作ったものを丸パクリした方が低コストで作れるじゃん

  139. >>134
    二次創作同人エロゲなら広告で宣伝しなくね?
    今時はそうなの?

  140. >>135
    任豚の戯言だな
    ポケモンは子供向けとしてのコンテンツ
    パルみたいなARKを模倣したゲームにはしない
    パクるパクらない以前の問題
    だからこそのパルなんだからな

  141. >>138
    そうだよ
    その技術が特許取っていなければだけどね
    なので特許チェックだけは怠るなよ
    特許チェック怠ってデータだけ抜いてゲーム作ると、ウマ娘みたいに特許侵害で訴えられるハメになる

  142. >>141
    ARK部分だけ変更すりゃいいだけじゃん
    お前絶対馬鹿だろ

  143. >>132
    境界知能ってこういう奴だよな
    何をどう足りないアタマで理解すると
    そういうコメになるのかわからんわw

  144. >>138
    さすがにデータ抜いたら別の法律に引っ掛かりそうだけどな

  145. 著作権法って世間的なイメージとは裏腹に創作の自由を守るための法律であって縛るためのものじゃないからね。だからアイデアもタイトル名すら著作権法では守らない。創作活動の萎縮効果を排除する概念のもとで作られた法律だから

  146. >>131
    知財高裁に上がってるから日本国内では一応スペシャリスト達が対応したはず
    知財高裁ってこういう訴訟に対応するためつくったもんで司法組織としては比較的新しめ。トップはジジイばっかだけど

  147. パクリパクリ言うならポケモンだってDQFFのパクリじゃん
    ポケモンってスクエニにパクリの許可取ったの?

  148. >>140
    FANZAの無料オンゲの事な

  149. >>143
    は?ARK部分を除いたらほとんどそのままだろ
    どんだけバカなのお前w
    何故、パルワールドがウケてるのかすら理解してなくて草 知能指数低すぎだろ

  150. >>143
    それパクりじゃなくてただの新作で草

  151. >>143
    それポケモンじゃ?

  152. >>143
    そこ変更したらつまらなそう

  153. >>148
    そんなこと言ったらドラクエはウィザードリィとウルティマのパクりになっちゃうじゃん

  154. >>154
    そうだぞ

  155. まだポケ信はチギュアアアアアって喚いてんのか
    いい加減諦めろよw

  156. >>155
    エニックスはオリジン社とサーテック社に許可取ったの?

  157. ティアリングサーガ裁判とか結局著作権法では戦えなかったからなぁ
    デザインが似ていて武器の名前が同じで性能までも一緒だったのに著作権法的には門前払いだった

  158. >>157
    パクリって喚くのは強烈な信者かネットに依存したチー牛が自分が正義側と錯覚するために暴れてるだけだしな
    知識とか言動への責任とかないから元ネタの元ネタとか調べないぞ

  159. >>149
    どれもこれもおっぱいがデカすぎて萎えるんだわ💢
    ちょうど良いパイの子をもっと実装しろ💢
    FANZAゲのDはみんなマザコンなんか?

  160. これ料理レシピの著作権と同じ判断でないの。
    レシピ自体が同一でも表現としては別なら合法。
    じゃないと巻き込みで世の中のいろんなものが違法になっちゃう。

  161. でも放置少女みたいなゲームの場合
    重要なのはゲームシステムじゃなくて絵なんだよな

  162. 著作権侵害じゃなくソースの窃盗なり不正競争防止法なりで訴えるべきだったのでは?

  163. >>158
    著作権法をみんな誤解してるけど元々はデッドコピーを禁止する法律で
    単に類似品が増える事自体は保護法益には適っているからね。

  164. 著作権で訴えてるならそらそうやろと
    言ってしまえばイラストの類似性ではなくイラストを作る時に
    同じアプリ(クリスタとかフォトショ)を使ったからで訴えてるようなものや
    そら同じアプリ制作者やコードは出てくるけど、そんなの著作権侵害なんかで訴えられないわな

  165. 裁判所がこんなアホな判決出してるから
    世界中の企業が解析して暗号化解除してゲームの中身盗むんで流用するのが当たり前になってる
    3Dモデルやモーションはガンガン盗まれてるしソースコードすら平気で盗む

  166. ウマ娘ははよ土下座してコナミの配下になれや

  167. 技術面で訴えたいならそれこそ特許方面で訴えるしか無いが
    特許も特に申請してないというならどうにもならん

  168. モンスターテイム系のゲームの中で
    パルワールドは頭ひとつ抜けた存在になってしまったな

  169. >>164
    そうそう
    二次創作とかでよう出てくるけど著作権が本当に効果覿面なのは中華の海賊商品の方だからね
    だからそれ以外は権利者の胸先三寸で調整出来るように親告罪になっとる訳

  170. >>150
    馬鹿はお前
    任天堂がパルワールドの絵だけパクるってことだよ

  171. >>157
    バーカ
    スクエニ様は他より上位の存在だから何やったっていいんだよ

  172. ソースコードは別の法律?方面では攻めれるんやろね
    そうじゃないならGPLとか無視できちゃうしな

  173. 海外企業にやられ放題な時点で察しろ内弁慶ども

  174. パクルワールドは著作権違反か否か

  175. そりゃコードなんて大体コピペだから

  176. ゲームの曲も無断でテレビ番組に使われまくってるしな

    ゲーム産業の創作物は法的にはまったく保護されておらんのよ
    しかもこれは世界共通だから日本国内だけ規制強化しても意味がない

  177. つまりKONAMIはサイゲに負けるって事?

  178. >>171
    それなんか意味ある??
    頭悪すぎだろお前

  179. ソースコード丸パクりしたととモノも平気だったしな

  180. >>177
    あーだからBGMじゃなくて歌が原因で実況動画が消されるのか

  181. >>178
    システム周りの特許と著作権は別。

  182. >>181
    それはたぶんyoutubeのAIがアホなだけじゃないかな

  183. そりゃ権利侵害とか完成品で判断するでしょ
    製作途中で何が使われてるかなんて気にしてたら殆どの物が怪しくなる

  184. >>181
    BGMはJASRAC管理では無かっただけじゃないの?

  185. アイデアは特許等を取得してない限りは自由にパクっても良い。昔からそういうルールになってる。

  186. >>179
    今ではパルワールドの方がポケモンよりブランド力が上なんだから次は任天堂がパルのデザインをパクるのは確実だろ

  187. >>187
    本気でそう思ってるんだったら頭お花畑やな

  188. >>187
    ポケモンの知名度という下地があったからこそポケモンのパクりデザインのモンスターが出てくるパルワールドがすんなり受け入れられたんだから、虎の威を借る狐みたいなもんだろ

  189. >>181
    歌は許可あってもAIが馬鹿だから消されるんだ

  190. 日本人はパクリなんてしない

  191. >>191
    お前高度成長期の自動車産業とか見てこいよw

  192. マジで裁判官なんざ、ゴミしかおらんから
    全員クビにしてAIにやらせろ。どーせ、過去の判例
    からしか結論だせないクズなんやから、不要

  193. モンスターの見た目が似てるだけでそのゲームの全てをパクリ認定する界隈があるらしい

  194. 実際ここをかなり緩くしないと創作物の幅が相当狭くなってしまうから仕方ない

  195. >>193
    AI裁判はいずれそうなるだろうけど、これについては何が保護対象なのかだろうし、結論が変わるわけじゃねぇと思うぞ。

  196. 裁判は理屈はめちゃくちゃでもとりあえずの社会的な線引きをするだけの機関。今後ますますそうなる。

  197. Winnyを違法として超大天才金子先生を失脚させた我が国の裁判所を私は許さない

  198. ソースコード90%ルイージって誰が判定すんだよ

  199. ゲームなんだから同じようなコードになるし
    ソースコード9割一致で侵害判定は無理でしょ
    ハッキングしたIPが一致とかUSBで持ち出した場面とか
    盗み出した事を証明しないと

  200. 文系の裁判官に理解できる訳ないんだよな
    医療やITなどは専門の裁判官が必要だよ

  201. てかパクリ元とパクリ先のソースが比較できるってどういう権力だよw
    ゲームメーカーみんなソース開示してんの?

  202. >>193
    AIにすればどうにかなると思ってる時点で程度が浅い

  203. デカケツがブルンブルンしてるゲーム作ってもなんの問題もないな

  204. レシピみたいなもんだろ
    例えばバーモントカレーとボンカレーのレシピが90%似ててもそりゃカレーなんだからおおよそ材料は一緒だろう
    下手にレシピに著作権認めるとカレーが作れなくなる

  205. 裁判官がお爺ちゃん過ぎて理解できなかった説

  206. >(´・ω・`)これが許されるんだったら、絵のトレパクも許されるのでは・・・・

    自分で記事を全く読んでないゴミクズ管理人の鑑

  207. >>193
    >>201
    著作権を理解すべきはお前らみたいな連中だ
    なんでもかんでもパクリパクリ言ってたらゴッドイーターもデジモンも作れなくなる

  208. >>208
    ゴッドイーターがもう作れなさそうになったのは作り手の方が無能だからなんだよなぁ

  209. >>202
    普通に考えれば原告が出してきた立証になる証拠だな
    合法的に入手したものをリバースエンジニアリングするのは認められてるからどっちもお互いのソースコードは分かってるんや

  210. >>200
    なんで?むしろ90%被ってるのも異常じゃね?
    90パーかぶかぶなのに罰しないのもイジョーじゃね?
    素人考えだが

  211. パクリ放置

  212. >>198
    裁判所は無罪判決を出さなかったっけ?

  213. >>211
    表現上の特色となる部分ではなくシステムを動かす土台となる部分だと、特許でも取ってない限り丸パクり自体okなんで

  214. アイデアは実用新案でしょ著作権とは違う

  215. >>193
    4chで外国人に日本の司法はお笑いだ、ミームだ。本当腐り切った国って言われてて返す言葉が無かったよ
    これは嘘松じゃなくて2-3日前にガチで本当にあった。そこまで理解が深いとは思っていなかったからびっくりだよ

  216. >>200
    ゲーム規模で同じような挙動するプログラムを組んで同じコードになる事は同一人物が組んだものでも無い限りは有り得ない
    同じ挙動でも表現させるプログラムは無限にある
    9割同じならトレパクしたエルフ娘の耳の長さを変えた様なもの

  217. 海外は知らんがこういう所がIT後進国だよな
    神姫プロジェクトなんて、ソースにグラブル関連コンテンツへのリンクが発見され、リリース延期にまでなった騒動があったのにサイゲは動かんかったからな
    実はサイゲの関連会社じゃないのかとか、裏でソースの売買があったんじゃないのかとか色んな噂があったが真相は謎

  218. スレでも言ってる人いるけど、即完全アウトなのは
    「誤認させること」くらいだしな。どれだけ瓜二つでも
    消費者がちゃんと見分けられてるなら、"侵害"ではない

  219. 昔のゲームは全部のコードが類似やぞ??

  220. >>86
    裁判官によるけど重なってなくてもそれっぽいのでアウトって判定もあるで
    有名なのが祇園ポスター裁判やで
    それ以外にも線があんま重なってなくても構図がトレスで出来てた場合がアウトってのは
    パクった方がパクられた方に、線がそんな重なってもいないのにお前が騒ぐから損害でた!ってやつの名誉毀損裁判で
    権利侵害したって逆に認定された、パクられ被害者だった関谷あさみ先生が某パクリ作家に裁判起こされたやつがあるぞ
    経緯は転載しないで自分で見て欲しいって言ってるのでぐぐればすぐ出てくるから確認するとええで
    ちなトレスは酷似した構図扱いで基本アウトなんやで(絵の主体性の問題で基本構成から外れた場合はセーフの可能性はあり、そっちは 例:コーヒーを飲む男裁判 参照)
    あと要件で言うと1枚の絵に1枚の単独トレスはアウトなんだけど、1枚の絵に複数トレスは逆にセーフの可能性はあるんや

  221. ITでいかに遅れをとっているかがよく分かる事例だな

  222. >>215
    法制自体が時代遅れで実情にマッチしてないんだよな

  223. >>214
    んなワケあるかいw
    それがOKなら、ゲームエンジン部分丸パクリできるやんけ

  224. 原神もパルワも同人ゲームだと思うからな
    同人ゲームが人気になったら文句言うってのは正解かどうかわからん

  225. >>219
    本来これが目的の法律だと思うからちょっと勘違いしてる層が多いってことか

  226. >>167
    消化器事件を起こした方の肩を持つ奴ってなんなの

  227. 著作権も特許権も完パクじゃないと認められないんだろ
    なんか似てるだけでアウトならその分野が一切進歩しねーから

  228. これ結構前の判例だろ 知らないで騒いでたのかよお前ら

  229. 法が狂ってるだけで素人の判断は正しい

  230. Noteの方見たら地裁って書いてあってやっぱりなって思った
    地裁はマジで凄いぞ、民事の地裁はアリバイ偽装がバレて第三者の証言者が居ても無罪とかザラにあるからな
    裁判は高裁までいかないとまともな人が少ない。ほんま絶望するレベルの裁判官が地裁はそれなりに居る。

  231. まあプレイヤーが見るのはあくまでも出力であってソースコード自体を
    読んで「このソースコードが美しい、感動した、人生が変わった」と
    創作物として感銘を受けるわけじゃないからなー
    同じプログラム言語で似たようなゲーム作れば似たようなソースコードに
    なるのは必然だし

  232. 割と最近のゲームなのにそんなんあったのか

  233. ソースコードって人が違えばコードが全く変わるからなあ
    誰が書いても似たような構造になるのはPythonぐらいというかPythonの革命的な長所が誰が書いても同じロジックになる所ってぐらいに同じコードなんか書けない

  234. >>178
    2つ判明している特許の範囲が広すぎるからあんなもんが通ったらソシャゲ全滅するんだよな

  235. 放置少女なんかやらかしたんか見損なったぞ、と思ったら原告側なんか

  236. トレースして重なりが100%じゃなければ 似ているだけ
    見ながら描いた絵は 似ているだけ ということが解らないのはアスペルガーだけ

  237. >>205
    コレメンス

  238. 90%以上類似があるってオブジェクト設計からコーディング規約どころか書き手の癖まで一緒って事だからな
    まあゲームみたいに大規模だとありえないわな
    プロジェクトファイルの数だけでもとてつもない数なのに類似したらもうホラーだわ

  239. パルワールドおもろいから応援しとるけど
    AIかましてるならちょっと任天堂の肩を持ちたくなる
    どっちに転んでもおもろい

  240. じゃあレトロゲーのROMデータのダウンロードはセーフってこと?

  241. >>1
    これがIT後進国の末路か

  242. 会社間ならどっちがコードの著作権持てるか契約時に決めれるのにな

  243. 信者は遊びにパテントは無い教えを守れやw

  244. アイディアや製法は著作権ではなく特許で保護しなきゃ。
    著作物を保護しすぎちゃだめでしょ。やっと初期のミッキーマウスが保護対象から外れたけど、年数かかりすぎ。

  245. AI無罪

  246. >>ゲームにおける著作権は商標の誤認がアウトなだけやぞ

    これはデマ
    プログラムの著作権は認められている
    ただし、著作物と認められるには「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」という要件があり
    プログラムにその要件を満たすものがほぼ無いというだけやぞ
    ソースコードを流用したのは不正競争防止法違反で争うべきであり著作権法は全く関係ない

  247. 任天堂が寛大だったから自由にゲーム作れるのに
    よく後ろから蹴り入れるようなこと出来るなとは思う

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