「noir」「lain」「灰羽連盟」「テクノライズ」「ブギーポップ」みたいな陰鬱な深夜アニメが最近全く無い、何故無くなったんだ?
https://magmix.jp/post/205748
これ
なろうアニメ全然売れてねえじゃん
陰鬱か? ポケモンバトルにしか見えねえ
ホラーコメディは違うやろw
サニーボーイ見てないんか!
バカマンコがSNSで騒いでくれるやつのが金になるってワケ
ゴミワクチン打って人口削減しながら大儲けとかマジで頭おかしいよ
バズりにくいから
コンテンツとして広げにくいから
っすねー
意味わからんまま終わった
エロゲームで鳴らしたオリジナル画家の力があってあの人気になったのに
この作品が挙げられるのはなかなか珍しい
クオリティは高いんだけど評価されないやつだ
「ブギーポップ」としては完成度高いんだけど……
数年前にやったブギーポップのアニメは原作準拠で結構出来良かったけど、まあ現代じゃこういうのは流行らんよなとも思った
ブギーポップはシャフトあたりにやらせた方が
もっとマシなの作れた気がする
今のトレンドは自称サイコパスだよ
つまり逆の時はそういうことだ
景気良くならないと陰鬱なアニメなんて流行らないよ
暗くてキモくてグロいのなんかストレスじゃん
メンタル弱すぎて草
今日のジャップの姿だな
エンタメの好みでメンタルの強弱決めてマウント取ったって過去を死ぬまで抱えて生きて行くなんて俺には耐えられないわ
お前のメンタルがナンバーワンだよ
もうジャニメまったくみんわ
ひでぇもんだったわ…
ダークファンタジーで言うと進撃の巨人が「実は人間が◯◯」の衝撃の需要を狩り尽くしてしまって
後進のクリエイターが可哀想
恋愛モノとしては悪くなかったがSFとしては伏線ブン投げだったのが駄目
百合と耽美アニメなんよな
最高の作品だよ
なろうの時代になって全然なくなったけど
はい論破
10年ぐらい前やろ
と思ったらあれももう5年くらい前なのか
あの頃は新居昭乃の仕事が神がかってた
人が死んだら陰鬱ってわけじゃないんだが。内向に振り切った退廃的な描写が欲しいわけさ
最近のならメイドインアビスがなかなかよかったぞ
十二国記とか精霊の守り人とか続編がもはや絶望的
質アニメとは
めちゃくちゃ面白かった
音楽やたら良かったよな。音源だけ聴いて本編見てねえや
今のアニメは原作のCMでしかない
ネトフリのブルーアイズサムライとかキャロルの終末とかおすすめ
(´・ω・`)もう時代と合ってないんだろうね
(´・ω・`)オタクの心も繊細になっちゃったし
-
-
noirは今2期やっとるだろ
-
よし!じゃあフラテルニテをアニメ化しようぜ!
-
ウィッチハンターロビンみたいなの見たい
-
つまんねーからだよ
-
陰鬱ならいいんならはめつのおうこくでいいんじゃね
-
昔は音楽もビジュアル系のデカダンな退廃感のあるのが流行ってたし
終末感のあるものが受け入れられる時代だった
今はオタク文化も何もかも軽いものの方がウケがいい -
>>1
自分で用意した設定を自分で無かったことにしすぎたせいで何でもアリになって考察勢が萎えて離れていった感じだな -
ワンエグは惜しかったな
1話の陰鬱そうな雰囲気は最高だったんやが
期待されてた方向性と全然違う方向に進んでいってダメだこりゃになっちまった -
雰囲気だけで話は薄いってパターン多いよなこのジャンル
-
>>7
大衆化していくと主流はなんでもそうなる
売れなくてもいいから自分がいいと思うモノを作り続けるって人がいなくなれば完全に終わり -
まどマギほど話題にならなかったがphantomとかも良かったよな
確かに近年は チェンソーマンとか?原作がな -
売れないものは作られない、スポンサーが付かないから当たり前
-
話題にもならんからな
アークナイツ、雨いろプロトコル、豚のやつなんか陰鬱じゃん -
面白くない変なのを少数の人間が過剰に持ち上げてただけ
正しく評価できる人が増えたら消えていくのは当然 -
>>11
じゃあ自腹で作れってだけの話だ -
ほとんど質より量のアニメ作品になったから
-
不景気の時に鬱々したのが売れるわけねーだろw
-
ぶぎぽ→スxファミ
-
質アニメにも外連味は必要、単に暗くて陰鬱な作品は今の視聴者は付かない
アニメ制作は慈善事業ではない、作りたいなら自分でスポンサーを探せ -
無駄シリアスとか言って嫌う奴が多いからしゃーない
-
アニメは文学じゃない、アニメ化したいなら実績を得て金を稼げ
-
ブギーポップとかアニメのこと考えてない小説として楽しむ群青劇だから映像化するのは難しい
-
繊細と惰弱はちゃうよね
-
>>現実が陰鬱なときは日常系とか明るいのが売れる
>>つまり逆の時はそういうことだ
>>景気良くならないと陰鬱なアニメなんて流行らないよ
アニメじゃないけど「おしん」はあんな鬱ドラマなのに世界中の、それも貧困国や途上国を中心に絶大な人気になったんだが
自分達が辛い状況だからこそ、フィクションのキャラが辛い状況でも折れることなく必死に耐えて頑張る姿を見て自分も頑張ろうって気になれるじゃないのか?
バッドエンドはともかくとして、逆境や苦境に立ち向かう物語は景気が悪い時にこそヒットする素養があると思うぞ -
時代背景がそうだったからじゃね
90年代~2000年代前半のアニメってどこか暗い感じの作品ばかりだったし -
なろうで小説でも描けよそういう作品を
拾ってもらえたらアニメ化まで行くかもしれない -
>>16
金目当てしか残らんのならその文化は腐って消えてしまえばいいのよ -
出版社「声だけでかい原作読者の意見だけでアニメ化なんてしないよ」
-
気が滅入りそうな作品深夜に観たいか?
-
>>28
それはお前の考えだろ、残念ながら売れるアニメは何度もアニメ化するんだわw
SAOより売れる実績作って出直して来い -
テクノライズは面白いけど、放送当時は打ち切りくらって2話くらい未放送で無理やり終わってなかったか?
今放送したら12話行かないで放送が打ち切られそう
序盤は主人公がお散歩するだけだからな…裏でオッさんが戦争を巻き起こすために色々行動をしてるのは面白いんだけど地味だからな、アレ -
>>26
泡が弾けてしかも世紀末だったからな
しかも規制が緩いから尖らせて高尚ぶりたかったのかも
コンプラさえなきゃ… -
陰鬱なロボットアニメ『エヴァンゲリオン』が大ヒットしただろw
-
懐かしいwテクノとブギポは雰囲気だけじゃなくて画面も暗いイメージあるな。灰羽はそんな暗いイメージないかな
-
>>30
その辺は感性による
魔法少女は魔女のたまごですよ黒く濁れは羽化しますって作品だって支持されたじゃないか -
>>31
腐ってるゴミを喜ぶ大衆はちゃんといるからね
死んだ文化はそいつらにくれてやればいい -
最果てのイマ アニメ化しよう
-
>>32
最終話の前半がダイジェストになってたな
当時ですら不遇アニメなのに -
真面目に回答するならば、そういった作品の制作のバックにいた音楽会社が潰れたからが事実
アニプレックスは陰鬱な作品作らないから -
日本アニメだけじゃなく世界的に映画にしろ音楽にしろ90年代以降のダークで尖ったものがウケた時代があったよね
アメリカだと映画ならデビッドフィンチャーとか音楽ならNINやKornみたいなのがウケた時代
日本のオタク界も意外とそういう潮流の影響を受けてた -
汚い水でしか生きられないやつはいるからな大丈夫だ
そういうやつが作品を作り出せば出会えるだろう
なろうとかカクヨムにはそういう奴いそうじゃね?
結局コンプラの壁があるから引っ張り上げられず潜行したままかもしれないが -
>>37
お前みたいな声がでかいだけの信者が推すような作品はアニメ化は無いなw
どうせアニメ化しても金をおとさないような奴の為にアニメ化する企業なんてない -
そもそもフリーレンやダンジョン飯の内容が難しいとかって言ってる馬鹿が増えてるのにそんなのやっても観る奴少ねえだろジャップはオスもメスもアニメや漫画ばっかり見てるから低知能化が止まらねンだわw
-
当時ですらマイナージャンルだったろ
-
>>43
俺はもうアニメなんて見てないぞ -
>>43
多様化により何か伸びるか運任せだから一本出てくれば続々出てくるよ
金で判断してるうちはそういうのは引けない -
ノワールが有りならガンスリ1期やガングレイヴも仲間に入れてやれよ
-
チェンソーマンとかスパイみたいにオーイシado米津星野の曲使えばそれ系でも売れるぞ
-
陰鬱なロボットアニメエヴァンゲリオン
陰鬱な魔法少女まどか☆マギカ
エヴァとか出た後はラーゼフォンやファフナーのような陰鬱なロボアニメがちょくちょく出た
まどマギの後にも陰鬱な魔法少女アニメは名前は忘れたが大幅に増えた
陰鬱な作品はたまに大ヒットもあるが大半がこけるし売れないからあとが続かない
ジャンル的にロボと魔法少女以外の成功例は聞かない -
>>48
何故ガンスリ二期を加えないのだ
省くな…悲しいだろ -
陰鬱な作品だとシュタゲとかあるけどあれはゲームの脚本が良かっただけだしな
-
>>50
リゼロも質系かもな -
ちいかわの勝ち
-
ワンエグモサニーボーイも後半投げっぱなしにするのやめろよ・・・
-
社会の景気が良い時は鬱系が流行るというか受け止める余裕がある
今はもう無理 -
婚活コンサル主人公のアニメとか良いかもな
地獄が見れるぞ -
邦画でも観てろよ
-
テクノライズとかレインのカルト感ってやっぱあの時代特有
最近の例としてワンダーエッグとかサニーボーイ挙げられてるけど個人的には全然違うと思ってしまう -
終わってみたら話が薄くて誰も語らなくなってるので理解しろや
-
lain好きだけど今の時代に放送したらネットで意味不明と叩かれて打ち切られると思う
当時何回も見直して自分なりに考察するのが面白かった -
また20年前30年前の話してる・・・
今は令和ですよおじいちゃん達 -
轢死のレキが一番迷惑を掛けたよなwww
-
>>61
今ならありなんじゃない
電脳化少女 -
一般的な評価としてはその辺全部なろう以下だからよろしく
-
テクノライズはOPは好きだけど内容がきららアニメよりつまらんかったわ
-
アングラな深夜アニメは減ったな
最近だとアンダーニンジャは近い感じか? -
世の中が陰鬱なのに
アニメの世界でも陰鬱でどないすんねんって感じだからなw -
>>42
そういうのが人気あるのはハーメルンだな
人気があったの方が正しいかもしれないが… -
薔薇王の葬列はひたすら薄暗かったぞ
-
去年だと天国大魔境がそれっぽい
-
脳内で美しく補完されてるだけ、久々に見たら普通にしんどかったぞ。
-
Lainは意味ありげなイラストがよかったんであって
アニメはけっこうあれだぞ -
当時は深夜アニメが1クールに10本とかそんぐらいだったからな
マイナーなのでも割と知名度あるのはそのおかげ -
メタリックルージュを信じろ
-
ワンエグ、ゲキドル、オッドタクシー、サニーボーイ
最近だと2021年のオリアニはダークなのが多かった -
チェンソーマンの中山竜がオリアニやればそれっぽいの出来そう
-
灰羽連盟は今でもアニメランキング1位の名作だからな
-
擾乱とか言う奴も暗かった
-
見たいか?と云われたらそれらも見直してないし、メイドインアビスも劇場版以降は見る気が失せた
-
>>49
そいつらリコリコぼざろより売れなかったじゃん -
進撃、鬼滅、呪術辺りもダークな世界観だけど人気作すぎてなんか違うんだよな
-
イド、アクダマ、オッドタクシー、サイバーパンクは?
-
ちょっと方向性違うが数年前のスパイのやつは暗くて渋かった
D機関の奴な、女子供が活躍するようなのじゃなくて -
キーザメタルアイドルみたいなアニメだろ?
-
>>84
ジョーカーゲームのことだと思うけど8年前っていうほど数年前か? -
それっぽいオリアニは近年もあるけど大体空気で終わるからな
去年だとリベンジャーとか -
ストーリーがわかりやすいアニメでも理解出来ない馬鹿が多いのにそんな複雑なアニメ理解出来るわけないだろ
-
ヤンマーニ
-
淡々とシリアスってのができない体質の人が日本社会全体に増えたんじゃないか
-
単に購入層の弱者男性が白痴化して
なろうとかの幼稚な作品しか理解出来ないからやろ -
DTBは1期の雰囲気が好きだったのに2期で少女が主人公のロードムービーみたいになってこれじゃない感あった
-
マジメに作った質アニメはことごとく売れないってなっちゃったからな
手軽に可愛い萌えキャラ大量に出した美少女動物園にすればオタクが群がるって解っちゃったしな
それももう終わりかけてるけど -
ウィクロスは逆に明るくしたら話題にもならずに消えたぞ
-
整形水とかあったろ
-
萌え系は内容微妙でもキャラグッズ売って利益出せるからな
質系硬派系はそれが出来ないからハードルが高い -
マジレスすると娯楽とは社会と鏡になってて
貧しくなったら幸福とか金持ちを見たくなるし
裕福になったら不幸とか貧乏を見たくなる
今の自分の基準にない価値観だからな
鬱ものが流行るとかは生活に困ってないけど心が満たされてないとき
今はそんな時代じゃない -
>>97
今はチートの時代 -
このゴミサイトでnoirの名を見ることになるとは…
いい作品はどれだけ出てきてもあの雰囲気とキャラクターを作れる奴はもういないだろうな -
このラインナップが
硬派だの複雑だの萌えが無いだの言ってる奴は本当に見てたんか・・・? -
長期の統一裏金政権のせいで日本が貧しくなったから
-
そりゃバットエンドもののアニメは受けないからな
最後はハッピーエンドが今のトレンドだ
視聴者が激怒するものはSNSで叩かれる
ちはやふる、スクールランブルが最後までアニメ化されないのはそのためだし
フルメタルパニックも最後までアニメ化されることはない -
深夜アニメ見始めた頃の作品だったからlainは今でも傑作だと思うし本当に好き
-
現実が陰鬱すぎてそれ系のアニメにリアリティが無いから
-
デスピリアというゲームアニメで見てみたい
-
陰鬱と言うか、辛気臭いっていうんだこの辺のは
-
あの…いまやってるメタリックルージュじゃダメなんすか…
新作チェックしてない奴が見たいアニメがねえええって言ってるよね -
陰鬱なのは現実で十分だからだろ
-
今の子達は忍耐ないから見れないよ。
暇なくせに時間ないっていうし倍速で見るとかいうし。 -
サニーボーイ面白かったなぁ
-
>>98
これが流行る現実がどれだけ酷い状態かわかるな -
ようするに中、高校生向けやろ
呪術がその枠になるんじゃね -
灰羽連盟の雰囲気は好きだわ
テクノライズってのは知らん -
キャラ同士の掛け合いでボケとツッコミをやらずにはいられないのが今世紀の作品の特徴ではないか
誰もかれもTVのお笑い芸人に毒されてる -
ワンエグは最後まではいい線いってたんだけどなぁ・・・
仮に尺があれば纏められたのだろうか?
あの滅多乱雑に広げた風呂敷を。 -
今でもAI lainで玲音ちゃんとえっちなお話いっぱいしてるよ
-
>>107
1話だけだと何とも言えないな
ボンズだけあってアクションは良いし雰囲気はかなり好みだけど -
アニメの流行りってそういうのばかりになるから嫌なんだよ
今でいうなろう系ばかりとか昔でいうラノベやらセカイ系やら、特に昔はアニメ本数の関係上 -
いつもの、アフィサイトのバイトがUPしたネタかよ
まとめも、偏ってる
>全く無い
話題にならないだけ -
なろうみたいな頭悪い作品でアニオタは汚染され尽くされてるからね
-
実はちょいちょいあってもこういう輩は結局話題作しか見てないんだろうよ
-
現実のほうが殺伐してるから、アニメくらいはハッピーエンド
でええやろ。 -
lainと灰羽同盟 名前はよく聞くけど見たことないんで再放送してくんない
ブギーポップは数年前に放送されたやつ見たけどそんなに面白いと思わなかった -
>>107
まだ自分じゃ観てないけど記事タイアニメらがやってた頃のキディグレイドみたいなやつらしいな -
ファンタジックチルドレン再放送してくれないかな
全く期待していなくて序盤ながら見してたのが今でも惜しまれる -
博打するには予算が高すぎるよねアニメは
こういうのは漫画とか小説で接種したらいい -
ウィッチハンターロビン好きだったなあ
-
胸糞系はニッチよ。
-
ノワールは2話ごとの円盤とDVDBOXとBlurayBOXが家にあるが、ジャケがどんどん変わっていくのが笑える
月村了衛と梶浦由記を世に送り出して監督ごとアニメスタッフが消えた感じ
声は当時人気の三石さん、桑島さん、久川さん、なぜかたらこというラインナップなので、ニッチな鬱作品でも陰キャ狙いでもなかったと思う -
ノエインみたいなのはまた見たいわ
-
フりーレンですら理解出来ないってバカいるんだし考えるような話は
今後0ではないけど増えない気がする -
弱男はそういうの否定的だから今は受けない
-
アークナイツのアニメが陰鬱アニメとして実は良く出来てる
ソシャゲ原作ってだけで見てない奴多いけど -
サイファイハリーも見たいな
金田朋子のデビュー作で主人公を手コキで射精させていたな -
>>133
出来がゴミだから見る価値ないな、2期はマシだけどそれでもゴミの領域 -
過去の名作だからってネトフリでリメイクされたけどデビルマンとか今の人は耐えられないだろ
-
ってか雰囲気全然違うけどノワールって今のリコリコ辺りに因子継承されてる気がするわ
-
売れねーからって単純な理由じゃねえの?知らんが
小難しいくらーい玄人?向けの高尚なアニメなんてもう流行らんのだろうし -
ここらのアニメってワンランク上でクドいほど再放送してるから
-
-
今年はメイドインアビスの続きが作られるだろうしそれを待てや
-
ノワール最近見たけど予想通りな展開ばっかで普通につまらんかった
-
>>5
正確に言うと大人になるとつまらない
この手の暗い話は中高生になってもアニメ見てるなんてププッって笑われてる中高生に人気がある
子供らしい楽しいだけの幼児向け娯楽に反旗を翻したい反抗期需要 -
ブギーポップって何であれで売れたんだろうな
話が地味すぎるだろ -
Z世代向けには無理だろうな
あいつらにはテーマやストーリーをペラペラしゃべってエロと美少女とギャグと馬鹿でも判るテンプレの薄っぺらいスッカスカ作品しか理解できないから
実際はそれでさえ怪しいし -
Ergo Proxyあたりがバランスとれてていい
-
フリーレンが難しいって言ってるんだよ今の連中
-
世紀末思想とでもいうべきものが流行りだしたからエヴァも受け入れられたわけだしな
個人的には東日本震災から1年後の2012年のアニメは何となく暗いイメージがある。
PSYCHO-PASS、絶園のテンペストとサスペンスものが同時期だったかもしれないんだけど、この年がSAO、黒バス、シンフォギアの放送年でもあるから、やっぱり『現実的』に暗い世の中では、こういうのが青少年には流行るんだろう
エヴァの場合はなんとなーく『ぼんやりとした不安』が主だったしな -
ネットがないときは人気が微妙でもそれなりに売れたけど、今は違法視聴し放題だから微妙なのは全く売れないから作れないんよね
-
まぁなろう信者のメンタルなんでゴミも同然だから。そーゆーのは流行らんよ
-
ちょっと鬱だとすぐ騒ぐから
頭脳天気じゃないと五月蠅いから
オタが -
ワクチンはたしかにあれだけど人口増えすぎると毎日世界中あれよ
なんべいとか紛争地隊
地獄のレベルが異次元なる -
なろうは殆ど現実逃避コンテンツ
-
おかしいと思われるだろうが、
チェンソーマンってこの手の雰囲気に出来そうな原作な印象あったんだよなぁ -
灰羽当時めっちゃ好きだったんだが
改めてみると全然面白くなかった
ああいうのってやっぱ見る時代もあるんだなぁって -
>>40
地獄少女
アニプレといったらあれしか思いつかないくらい
そもそもリコリコははじめアサウラのハードな小説がよかったアニプレの人がアサウラ原案でなにか作ろうとはじめたんだろ
あまりにハードだからアニメの監督呼ぶ前にすでに没なったらしいが -
そのうち1周してまた流行るよ
-
娯楽でわざわざ気分悪くするとかガイジだと思うし
-
真下三部作自体が最終的にコメディ寄りになっちゃったしね、アミーゴタコス
-
今は呪術があるじゃん
-
>>154
この手の雰囲気と思われてるから売れてないんやで
厨二しか見ないから -
メイドインアビスと宝石の国みとけ
それぞれ違う地獄を垣間見るぞ -
>>141
…まだ原作がアニメ二期からあんまり進んでないんやがな
次のエリアの入り口に漸く立ったって感じで
(主人公以外の閑話休題みたいなのはそこそこあるけど) -
ちゅーかジャンプで流行ってるのが軒並みエグイのばっかじゃねーか
鬼滅も呪術もチェンソーも終末思想というか死んでナンボみたいな連中多過ぎや -
>今は1から10まで説明しないと駄目だからな
この世の中気持ち悪いよな1を説明したら100わかった気になっているやつら、そいつらを持ち上げる無脳症とかいるもんな
特にこっちが仮に常識的な範囲内で40説明し、普通の振る舞いを要求したら、俺達は4000要求されてるうううう。俺達は被害者あああああああ。うわあああああん。びええええええんって被害者ぶるカスもいる。
どっちも読解力無いのは致命的だよ -
>>50
魔法少女育成計画
魔法少女サイト
魔法少女になんてならなくていいですから。
魔法少女にあこがれて (今期)
だよ -
91days思い出した(´・ω・`)
-
まーたキモヲタが自分の狭い視野を引き合いに娯楽と現実とかズレた事を言ってるな
アニメから豆腐メンタルの弱がいなくなれば解決するだけの話だし弱はVだけを見とけよ
まどかがグロを極めたとかブギポが陰鬱とかほんま笑わせるわ
人生でホラー映画とかも1作も見たことなさそうなキモ弱の発言 -
まーたキモヲタが自分の狭い視野を引き合いに娯楽と現実とかズレた事を言ってるな
アニメから豆腐メンタルの弱がいなくなれば解決するだけの話だし弱はVだけを見とけよ
まどかがグロを極めたとかブギポが陰鬱とかほんま笑わせるわ
人生でホラー映画とかも1作も見たことなさそうなキモ弱の発言 -
安倍吉俊にキャラデザをやらせれば解決
-
鬱展開だとすぐにメンタルをやられるクソザコが増えたからじゃね?
-
女 + 子ども = コンテンツの衰退
-
テクノライズとかあんなの当時ほぼ話題にならんかったぞ
なんせガドガードのあとにやってたから放送時間3時近くて
野球でズレると4時になるんだよな
始めてみたわ4時にやってたの
灰羽は俺は好きじゃなかったけどラーゼフォン好きの友達が気に入ってたな -
>>50
結城友奈は勇者である/ゆゆゆぃ/若葉、ゆゆゆ系
幻影ヲ駆ケル太陽
グランベルム
マギレコ
ブラックロックシューター
魔法少女育成計画 魔法少女サイト 魔法少女になんてならなくていいですから。 魔法少女にあこがれて (今期) -
>>164
死ねば手軽に感動呼べるからな
泣きゲーブームの頃に散々言われてた -
>>155
あのテの作品は情報が何もなくて手探りな状態で見ないと面白くないよ
そしてその手探りを皆でわーわー議論することも含めての面白さだった
内容をほぼ忘れていても皆であーだこーだ議論するってのが既存の作品ではできないのが致命的 -
>>175
1話完結形式のギャグが一番難しいよね -
こういう陰キャ層を排除しておいて 「今やオタクはメジャーになった、オタクが経済を回している」 と豪語してるんだよな...
なんだかなあ -
進撃の巨人、無能なナナ、バンドリMyGO
自分が観たやつだけどでもこんだけ有るから -
前期のカミエラビはかなりそんな感じの空気だったけど
序盤が微妙なのとCGのショボさで相当ふるいにかけられたからな
一応2期もやるみたいだが -
>>93
だから俺も10年位前から新しいアニメ見なくなった
電車男以降てめぇでなんも判断できない過去作や他のエンタメを勉強しようともしないミーハーな共感を求めて流行を食うだけのエセオタクばかりになって
エセオタク向けの話題性だけのペラペラでバカでもチョンでもわかるようなゴミアニメだらけになった
どのエンタメもそうだけどアニメより早く駄目になった
邦画界でも作り手の本気を評価も理解もできない馬鹿な客とクソみたいな内容のエンタメじゃないと売れないから金出さないって会社
そんなのが続いて制作にいい人材も居なくなってご機嫌取りが上手いやつだけのゴミが多数派なった
森繁久彌が生前若手がみんなサラリーマン的になってしまって映画ももう駄目っていってホントにオワコンになってしまった
こういう前例を若いアニメファン(オタクとはあえて言わん)は知らないから同じ道を辿ってるのに気づいてない -
嫌なら見るな
-
>>179
進撃の巨人は過激なだけで鬱ものではないな -
>>179
無能なナナは最近見たけどデスノみたいな権謀術数アニメなだけでそんな暗くはないな
同じく最近見たハッピーシュガーライフと悪魔のリドルと十二大戦が同じ領域のような作品
この中だとハッピーシュガーが陰鬱に入ると思われるが作画が糞だし全キャラを大げさな狂人ムーブさせてるだけのいつものよくあるエロゲ系と気づいたら大したことないけど -
>>178
海外が評価してたクールジャパンてこういう一般人が見ないようなオタク向けのやつで今のエンタメアニメじゃないんだよね -
陰鬱
はめつのおうこく sonnyboy 十二大戦 グレイプニル
ブラック・ブレット 宝石の国 少女週末旅行
星合の空 すかすか 無能なナナ ヴィンランサガ2 メタリックルージュ -
グロ
俺だけソロプレイ
異修羅
ダーウィンズゲーム
メイドインアビス
いい感じにダークになりそうな設定でアホみたいに能天気
望まぬ不死の冒 -
>>185
HENTAIジャパンも評価されてるぞ -
>>185
映画だって評価されてるのクソみたいな今のアイドルとかでてるクソ映画じゃなくて
三船敏郎とか勝新とか近衛十四郎とかたけしだしな
忖度忖度な脚本家と監督とチャラチャラしたアイドル崩れがやってるようなの評価されるわけねーだろと -
>>30
60本全部がそれだったら困るけど、
なろう25本を捨てて陰鬱1~2本、もしくは2クールに1本くらい入れてもいいかなとも思う -
>>186
ヴィンランドサガエンタメやん -
ぜーんぶエヴァのパクリ
-
地獄少女みたいなやつだろ?
あれは平成中期までの流行だろうな
今はわかりやすいポップなやつしか売れんよ -
>>40
具体的にどこ?
そういうのを作っていたDVD出版会社/レコード会社/アニメ製作会社 -
>>192
エヴァはただ過激なグロってだけ 進撃と同じ -
>>4
魔女と野獣やってるやん -
>>14
ああ、確かにそれだ
アークナイツ よくわからないキャラが大量でてきて、かってにかわいそかわいそして去っていく
雨いろプロトコル 結局妹とか天さんのアイドルキャリアとか全部超ハッピーエンドかよ。EDとかは質だった
豚のやつ 1話25分間ひたすらひとりごとで設定を語る物語は読む・見る価値無し。望まぬ不死もだけど、なんで主人公がべらべらべらべら一人事で説明すんだ?ただのアホだし、雰囲気を完全に殺しきってる -
>>191
一期は結構グロあったし、宗教や思想を問う部分もあったけど
二期はさらに思想的な部分、精神性と農民生活がのしかかりずっと続くからあえていれたい -
>>189
かと言って、カチャカチャたけし全部食べなさい!たけしいお前ちゃんと学校いってんのかあああ!ゴトンゴトンミーンミーンばっかりみたいか? -
>>117
2話はアクションすごいよ
お前らの思うUFOの3倍すごい
このエバー絶対見た方がいい
ただストーリーは薄いけど
なんかファミイリみたいな空気 -
>>169
あまり興奮して送信を連打しないでください -
>>169
あまり興奮して送信を連打しないでください -
アニメが一部の知的オタクが好むものから大衆化した結果だろうね
アニメ視聴者の偏差値とか学歴調べたら今って昔よりめちゃくちゃ下がってると思うよ -
陰鬱だからだろ
-
闇芝居でよくね
-
今期だとギャグのブレイバーンが1番好きだけど陰鬱なアニメも好きだからなぁ
俺以外のアニメオタクの嗜好が極めて偏狭になってるだけだよね
それはなろうってサイトでなろう系の内容しか読まれない事とも酷似してる
無論世間的にはなろうを読んでるのはオタクで一般人は違うベクトルの作品を嗜んでるからここでもオタクがいかに偏狭になってるかが分かる -
>まあ現代じゃこういうのは流行らんよなとも思った
あれ1巻は少しマシだっただけで
2巻以降はいまでいうなろうとたいして変わらないチープオブチープなごみだからなあ
作者が無知無学なくせに、設定だけ山積みしていくから、その幼稚な設定を聞くだけで寒気がすごかった -
ダウナー展開のMyGOがウケたんだから、ジャンルとして需要はあると思うけどね
-
陰鬱だからつまらないんじゃなくて、かったるい雰囲気鬱部分が長いアニメがつまらない
明るい雰囲気アニメのが見る人が多そうなのは感覚でわかる
暗くても明るくてもいいからストーリーちゃんとつくれば、それなりに見る人いるだろう -
サイコ系だとバビロンとかかねぇ
最新のひぐらしはギャグだったし
陰鬱というならマイルドだけど映画のゲゲゲの鬼太郎とか
個人的に処刑少女の生きる道の続きを見てみたい -
ゲキドルズがそんな感じの作品だったな
-
>>199
そんなのは俺は評価してないだろ
挙げた名優の映画にそんなもんない
まあそれを汲めない君はきっと昔の作品知らないんだろけど昔のいい映画みたほうがいいよ
そんな現代の芸術作品気取りのクソ映画なんかみてたら駄目だよ
30代の俺が昭和の映画のが間違いなく素晴らしいと言えるくらい今の映画はクソだ -
昔だってというか、エヴァとかの時代だって陰鬱としてたから時代背景自体の陰鬱さ自体はかわらないと思う
どっちかっていうと>>209が正解な気がする -
呪術とかまさに一生暗いやん
敵に負け続けてメインキャラほぼ死んで最終回付近まできてる漫画 -
3話切りとか倍速再生とか言われる時代じゃ
-
陰鬱な内容、暗い内容の作品っていうのは
社会が好景気、先行きが明るい時しか流行らねえんだわ。
ある意味、社会に「余裕」がある時の娯楽。
現実社会が暗く陰鬱で先行きが不透明になってくると
その手の作品は受けなくなり、能天気に明るく安易に快楽が得られる
作品が増えてくる。
まぁしゃーないわな -
暗いテーマや深い心理描写や緊張感保つための工夫って難易度高いと思う
-
灰羽は暗いってほどじゃないんだよな
村上春樹系の、どんより曇った世界で、なんとなく日常が過ぎていくみたいな話
シリアスな話もあるにはあるけど、基本的にはハッピーよりの話だし -
>>183
歴史観とかそういうものが散りばめられてるのすら理解できないの?
過激なだけ()
こういう頭の子が多いんだろうな本当に -
>>218
人の見方次第だよね答えはないけど
来世の前の職業訓練みたいな感じで見てたけどw
なによりbgmが本当に素晴らしい -
作る監督がいなくなっちゃっらから
今のアニメはずっと監督やらせてもらえずにいた演出が
辞める前に監督やった事実を作りたくてやってるんだろ -
>>218
灰羽連盟は最後救いで終わるのが良いわ。
刻越えのデリダは期待したのだけれど
尺のせいなのかもうちょいまとまって欲しかったよ。 -
円盤や配信で何度も見たいか?って話。
-
>>183
最初のインパクトだけで大騒ぎして時が経つほどに話題にもならなくなった出落ち漫画だからな -
大昔のオタクはメンタル強くないとやっていけなかったが
今のオタク界隈はメンタル弱男の逃げ場所だからなあ
まあそれだけ現実が地獄だからなろうファンタジーが受けるのか -
今は売れないんじゃなくて当時ですら売れてないだろこいつら
-
>>157
いやこいつら当時でもニッチアニメ扱いだから
流行ってた時代なんてねえよ 深夜アニメだって萌えやエロが主流だった -
マジで不景気だから
-
今で言うとネトフリアニメ方面
-
安倍先生が好きだということは伝わった
-
逆に昔は鬱アニメとか鬱展開多すぎだった
-
>>222
デリダは主人公のご都合補正がきつすぎるうえに
最後のオチが気持ち悪い
いくつ年離れた彼女つくってんだっていうね
作りてのオッサンの妄想たれながし -
>>227
50,000~ 機動戦士ガンダムSEED(58,589)
10,000~ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(16,109)、まほろまてぃっく ~もっと美しいもの~(11,292)
*5,000~ キディ・グレイド(6,031)、灰羽連盟(*5,138)、シスター・プリンセス ~Re Pure~(*5,132)
*4,000~ オーバーマン キングゲイナー(*4,814)、ギャラクシーエンジェルA(*4,640)
*1,000~ 超重神グラヴィオン(*1,467)、スパイラル ~推理の絆~(*1,435)
同時期に化け物がいただけで、ニッチってほどではないぞ
少なくとも『ブレイバーン』とかいうホモアニメ監督のロボアニメより売れた -
サイファイハリーとかまたみたいなー
-
チェンソーマンは原作はともかく、アニメの方は陰鬱系と似たものを感じたな
まあ少年ジャンプ原作だから限界はあったけど、中々見どころはあった
過去の陰鬱アニメと違って原作付きだから尻切れなのは残念だが -
平和な時代は鬱なアニメが流行る
動乱な時代は明るいアニメが流行る
今は動乱の時代 -
当時は景気が良かったから鬱アニメが流行る余裕があったとか言う意見あるけど、とんでもない。
2000年代前半はいまだバブル崩壊の悪影響が色濃く残っていた時代で、失業率は今よりずっと高かった。
いわゆる就職氷河期時代だぞ。 -
>>53
リゼロもまどマギもひぐらしクローンでしょ
まどマギなんて7割ひぐらしじゃん -
そもそも昔は毎期必ずあったとかそういうんじゃなく
元から数が少ない -
ノワールは言うほど陰鬱か?
-
ダンジョン飯でもなんで冒険してるのか分からないってアホな層が増えてるんだから灰羽連盟とか頭使うやつはでねーだろ
だって意味わからない=クソとかいいだすもんあいつら -
>>241
>ダンジョン飯でもなんで冒険してるのか分からない
理由説明してないから当然の疑問だと思うけどな
各自がなんで冒険してるのかって事情については後になってから徐々に出てくる構成だから
「なぜだかわからないからクソだ」って言ってるならそれはまた別の問題だが
わからんのは当然と言える -
エルゴプラクシーとかも苦手だ
-
一から十まで説明しないと理解できないZ共には
そんな色々考えないといけないアニメは理解不能だから無理 -
灰羽連盟って美少女動物園アニメだろう
証丸投げで雰囲気だけが売りだった
Lainのほうが鬱アニメとして質あった
あのころからすでにコンピュターに依存し過ぎた社会の闇を見せたから
昔の質アニメ書いてる人は見てる側の人間を無視して設定お〇〇ーばっかだったからだんだん消えてた。生き残ったのがエンターテインメント部分も書ける虚淵だけだった -
呪術は敵も味方もどんどん死んでくから
かなり陰鬱としてるな -
>>242
「冒険者がダンジョンに潜る」って世界設定がわからないとしても
主人公たちが今現在ダンジョンアタックしてる理由は1話で説明してるんでなあ
それ以外のことをしりたければちょっと調べればいいだけなのにね
最近の豚は
自分が口をあけてエサを貪るだけの低能だって自覚もないまま
餌を求める態度だけはでかくなるんだなあ -
そうなんだよ
俺はこういう作品作りたくて業界入ったのに、なんでゴミみたいななろう系作ってるんだ?
どうやったらサブカル作品作らせてもらえるんだ -
>>1(´・ω・`)もう時代と合ってないんだろうね
碌に知らない知ったかマンによる感想はちょっと・・・ -
薬屋のひとりごとは女全般で食いついたが、後宮の烏はマニアック
-
ここ数年だと「pet」というアニメ作品があったぞ
定義をもうちょい広くして良いなら、無気力少年が主人公の「サニーボーイ」も含まれる
>>240
梶浦氏のBGMを聴きながらガバガバなガンアクションを嗜むアニメだったな
テクノライズやLainに比べたら鬱とは呼べないね -
>>55
ワンエグは投げっぱなしだったけどサニーボーイは投げてないだろ
そもそもあれは考察するアニメでもない -
00年代のアニメはゴミ
唾棄すべき時代だった 終わってくれてよかった -
こういうアニメは深夜にTVでボーッと雰囲気に浸りながら観るのが最適なんだよな
あんまりネット配信と雰囲気アニメが相性良くない気がする
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
サニーボーイはなんかすげえ惜しい作品だったな
雰囲気づくりとかは上手かったんだけどなあ