日本在住イタリア人コスプレイヤー「最近のアニソンは普通のオシャレな曲ばかりで物足りない。昔のような濃いアニソンが聴きたい! 一緒に歌えるようなアニソンが欲しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2335a5de3342d26b38e9f82331408d6a8b49c407
日本へようこそ
尻、最高や
コスプレより私服ぽい方がいちばんかわいい
それもコスプレや…vtuberの
ふーん…叡智じゃん
やっぱりケツが違うんですわ
これな
天下無敵の空手の星をみたいなのないよな最近
「いけいけ逆刃刀」みたいなソング出してよ
垢抜けた音楽聴きたいならアニソンじゃなくアメリカとかのソウルとかR&B聴きゃいいんだしなぁ
チャラヘッチャラも両方神曲でビビる
非の打ちどころがない
世帯年800万~1000万を
今期だったらタイトル連呼するような主題歌は
勇気爆発バーンブレイバーンぐらいか
アドとか違うのかもしれないが声が汚すぎてな
やっぱりボカロ系はすぐ飽きるわ
パチンコパチスロでワンチャン稼ぎもあるしいいとこづくめだもんな
最近じゃジョジョ、進撃くらいか?
タイアップ先として申し分ない
アングラがメインになっただけでしょ
(´・ω・`)お、おにまい・・・もう1年前だわwww
(´・ω・`)今期ならブレイバーンがあるな、あとは思いつかないなコテコテなアニソン
-
-
往年のエロゲソングでも聞いてろ
電波多いだろ -
作品名やキーアイテムが歌詞に入っていない歌は全部タイアップだと思ってる。
-
タイアップ曲はアニソンではないね
-
bot荒らしのレスまとめててワロタ
-
おにまいが放送されたばかりだろうに何いってんだ😩
ウマ娘だって円盤爆売れでOPは電波曲だろうに😩 -
作品の内容に歌詞を合わせてるレベルならタイアップの域は脱してるだろ
YOASOBIとかはその点でちゃんとアニソンの仕事はしている -
今期のブレイバーンOPでも聞いとけ
-
コテコテのアニソンだと作風に合わなくてダサくなるタイプはタイアップせざるを得ない
-
邪道で世代だからなだけだとは分かってるけど
スラダンの君が好きだと叫びたい、あなただけ見つめてるはカラオケで熱唱できる名曲
今の曲が良くないのはボカロ・MIX前提の歌えない歌なこと -
YOASOBIのアイドルは?
-
以下バンバン禁止だぜ
バンバンバンババンババン!
ブレイバーン! -
>>11
アニソン風j-popや -
SAO ANIMA
アニソンの濃さとJPOPの融合
作品性にも寄り添う今時の楽曲。
として紹介されてた流石やわ。。 -
>>11
YOASOBIはそれっぽくなぞってるだけの別もんだと思うわ -
在日は嫌なら出ていけよ
-
チェンソーマンのopもedもノリノリではしゃげるやん😩
-
>>2
抜きゲーには多いけど純愛ゲーだとそれほど
多分同人エロゲ漁ればかなり電波見つかる気がするわ -
サクラ大戦てアニメあったんだ
-
いやウマ娘がコテコテのアニソンじゃん、ウマ娘を見ろよ
-
なんか電波曲が求められてる的な事言うとるけど
おにまいのOPのようつべの再生数ゴミやぞ
結局はきんぐぬ〜やミセスやヨアソビ等のアーティストの方が人気出る -
アニソンらしい良曲もちゃんとあるけどな
どうせ人気の作品だけを見てあーだこーだ言ってんでしょ -
ティアムーンOPでも歌っとけ
-
-
緑黄色社会もアニソンタイアップやってるけど正直曲は微妙なのが多い
-
今のアニソンと言うかJPOPはカラオケ文化から踊ってみた文化に方向転換した印象が強い
-
ドラえもんもずっと星野源だもんな
-
>>1あれだけ必死に工作してたのに記事消して逃げるなやら管!👇
やら管これどうすんの。ずっと昨日必死にデマ指摘のコメは消しまくってバイトにコメさせてデマをそのままで偏向工作してたね^^👇
【フェイクニュース】アニメ「俺だけレベルアップな件」がクランチロール史上最大のプレミアデビュー → 嘘とバレる
2024年1月、韓国漫画原作のアニメ「俺だけレベルアップな件」の放送がはじまった。 アニメ放映後、「クランチロールで俺だけレベルアップな件がチェンソーマンを超える史上最大のプレミアデビューを記録した」という情報がツイッターに出回り、5chやまとめブログを通じてネット上に広く拡散された。
しかしクランチロールも各メディアもそのような情報を一切発表しておらず、情報の発信源を確認すると、フォロワー1600人のファンアカウントが投稿した根拠を示してないツイートであり、現在は削除済みであった。 -
ウマ娘見てないのバレバレで草
2023年の円盤覇権を見てないニワカがアニソン語るなよ -
良い尻…
-
>>19
TV版もOVA版も当時人気あった気がするけど、アニソンランキングで1位にしてこれぞアニソン!って言われるとちょっと違和感あるわ
ワイ的にはゲームソングかな -
>>1(´・ω・`)今期ならブレイバーンがあるな、あとは思いつかないなコテコテなアニソン
スレにそのまま載ってるのコメントする意味ある?
日本語出来ますよアピールしたいんだろうけど逆にできないように見えるよそれ -
>>25
薬屋はマジで作品に合ってなさすぎてびっくりした -
勇気爆発バーンブレイバーンがあるジャマイカ!
-
女が見てるような知名度の高いアニメが一般アーティスト起用してるだけで、ちょっとマイナーなアニメまでに視野を広げればコテコテのアニソンなんていくらでもあるだろ
つまり、にわか晒してるに過ぎない -
CRY BABY とかいう東リベの魅力の9割を担うアニソン
-
はっぴいにゅうにゃあソロバージョン地獄で草
-
今も濃い曲もたまにあるけどヒットしなくなってる
-
今度リメイクする海外人気が高いグレンダイザーも
こういう需要だと思うんだけどキャラデザが薄くなったし
OPテーマも現代風のオサレなかんじになってコレジャナイ言われそう -
ただの外人老害やん
-
すんげー体
このままav出そう -
コスやってるくせにヒット作しか見ないまんさんが「最近のアニソン」について語ってるのは面白いな
-
電波ソングって消えたよね
-
たしかに最近はいいアニソンが全然ない
-
本当に自分の意見か?
どこかで聞いたのを自分の意見にしてないか? -
>>45
本当に自分の意見だよ -
農民関連のスキルばっか上げてたらなぜか強くなった。
のエンディングは? もう最近じゃない? -
勿論ビジネスなのは分かるんだけど
有名アーティスト使う事に対して、アニメ作品に自信ないんかな?
と毎度チラつく。
そして面白いと思ったアニメはことごとくアニソン歌手か声優で。
有名アーティスト起用する作品は
全体的に作品に対する愛が感じられない。 -
外から入ってきてハマったヤツほど原理主義になりやすい
これはどんなエンタメにも言えること
老人アニオタあたりは賛同するんだろう -
>>48
それ。
SPY×FAMILY久々に見たらAdoが歌っててイマイチハマってない違和感あった。面白さも1期に比べて落ちた。多分もう見なくても後悔しない。 -
今はVtuberのオリ曲の方が面白い曲多いしな
そりゃアニメからVtuberに流れてしまうのも同意
この人もVtuberのコスプレしてるっぽいし -
オーイシがおるやん
-
>>52
なんだそれ -
今のアニソンはアニソンとも言えない
アニメと歌手の1対1見せられてるような気がする
ANIMAみたいな融合感が全くと言って良いほどないな -
aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だっ、ら。
-
浅いんだよな😤
-
2017 けものフレンズ
2018 ゾンビランドサガ
2019 ダンベル何キロ持てる?
2020 群れなせ!シートン学園
2021 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
2022 アキバ冥途戦争
2023 おにまい
らへんか? -
作品と歌手の間に透明感がない
マジで薄っぺらい作品増えた。 -
>>54
作品と歌手の間に透明感がない
マジで薄っぺらい作品増えた -
>>50
髭男が最初から100点の主題歌書いたのが悪い
あいつら主題歌作るの上手すぎるわ -
シドニアとかすきそう
-
巫女みこナースくらいまで遡らないと電波出てこねぇ
-
バーンブレイバーン
-
>>11
記事のランキングで呪術の曲に負けてて草 -
ですわですわのやつは割りと好きだった
-
アニソンというよりJ-POPそのものが糞化してるだけだと思うんですけど
-
正直馬面過ぎてな…同じ白人ならリッキー・シックスみたいなのが良いわ
-
これはわかる
-
何となくだけど、やたら普通の曲調増えたとは思う。声優が歌ってる様な感じとか個人的に好きだけどなぁ。あと、よく分からんポッと出の歌手とかユニットみたいの。最近のアニソンガチで有名なアーティストがタイアップしてるからな。正直、アニソンを深化させるためにボカロとか来てほしいわ。
-
ウマ娘とかいっぱいあるでしょう
-
コブラやキャッツアイとかは洒落てるから納得
-
聖闘士星矢
-
-
グリッドマン/ダイナゼノンとかスト魔女とか
昔の空気を残しつつ今風になってるやつもあるけどねえ -
>>71
でもあれ歌詞は全然作品とシンクロしてないんだよなあ
あれもタイアップの一貫であって
懐古厨がいうところの「昔ながらのアニソン」ではない -
電波曲は上坂すみれだけになっちゃったな
-
ソニーが土六でタイアップするようになってから一気にJPOP化が加速した気がする
-
>>50
Adoってワンピ歌ってから何か勘違いし始めたよな -
サクラ大戦のOPは確かにカラオケとかでもめっちゃ人気やしな
エヴァの次くらいに歌われてるアニソンちゃうか? -
ゲキテイアニソンじゃねーんだわ
-
>>5
どういうこと? -
aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だっ、ら。、。
-
今のアニソンはただのJ-POPって意見も全然理科出来るけどタイトルを叫ぶだけがアニソン、ではないのよねぇ
-
渡辺宙明の話かと思ったのに…
-
ティアムーンはOPEDどっちも内容反映してて良かったな
-
ひと昔前よりはだいぶアニソンと呼べるものになってきてるよね。マジでアニメの内容関係ないタイアップ曲ばかりのときあった
-
aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だっ、ら。、。、ら。
-
コテコテのオタク向け電波ソングだった宝鐘マリンとしぐれういがバズるあたり、一般にも一周回ってそういうのがウケるのかもしれん
-
アニメ専用曲→アニメ関係ない曲→アニメの要素を反映してる曲
って時代の流れになってると思う
まあまだアニメ要素無い曲も多いけど -
ひとふた昔なら真宵マイマイカ娘どものじかん
最近なら大大大好きな不徳の破滅フラグなティアムーン令嬢はおしまい
アニソン=電波ソングってわけじゃないけどコメディ系アニソンを探せばよろし -
この外人が知らないだけでもアニソンは普通に出てる
一般曲とのタイアップが増えただけ -
>>77
タイアップ優先は30年以上前からあったぞ
うる星やめぞん一刻とか見たこと無いんか? -
お前が知らないだけや
-
今期の道産子ギャルは?
-
>>92
水曜日の19:30に流れるアニメにタイアップ入れない理由が無いわな。 -
angelaみたいなのがアニソン歌手の完成形かと思う
-
イタリア人は鋼鉄ジーグ歌ってりゃいいんだよ
-
未完成協奏曲 ハーメルンのバイオリン弾き
虚空の迷宮 メイズ爆熱時空
Forever Love X劇場版
健全ロボ ダイミダラー 健全ロボ ダイミダラー
今よ!ファンタジスタドール ファンタジスタドール
運命の檻 断裁分離のクライムエッジ -
aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だっ、ら。、、、わ。、ら。
-
脳みそがとろけるぐらいの
甘ったるい歌声の曲も 減ってるかな -
熱血っていう言葉自体が廃れてるし
-
タイアップでもまだアニメの内容に合わせた歌詞とかなってるのはマシだけどね。
10年くらい前とかは、歌詞書いた奴はアニメの内容まったく知らないだろ、と思う位にぜんぜん合ってない曲だらけだった。
何なら歌手も原作一応見たけどぜんぜんわからなかった、とか馬鹿にしてた奴もいたしな。 -
これが俺が選ぶ令和アニソン10選だ!
夜空(恋する小惑星ED)裸の勇者(王様ランキングOP2)君という神話(神様になった日OP)
青のすみか(呪術廻戦2期OP)ODDTAXI(オッドタクシーOP)青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく!OP)
アイドル(推しの子OP)Edel Lilie(アサルトリリィED)祝福(機動戦士ガンダム水星の魔女OP)01(アンデッドアンラックOP) -
>>100
何それめっちゃ気になる
たとえばどういうの? -
巨デブじゃね?
-
>>96
ないわー -
>>105
イタリアの女ってはげしく太るイメージ -
つまんない話だが、
ヒットしたアニメのアニソンがヒットするだけ -
>>107
ロ○アみたいに妖精から怪獣にクラスチェンジするのとどっちがいい? -
最低限声いじらないでちゃんと歌え
-
買物しようと 街まで出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん(愉快か?バカなんじゃね?)
みんなが笑ってる(そりゃあ笑われるわな)
小犬も笑ってる(犬にまで笑われている)
ルルルルルルー今日もいい天気(頭が脳天気?) -
>>109
ロシアは広いからねぇ
人種もイロイロ
東洋人ぽいいのも多い -
トレンドは変化する
仕方の無いこと -
>>104
自分的には
小森まなみさんの一部の曲とか
やまとなでしこ(堀江由衣、田村ゆかり)
メロキュア
Angel Kiss (麻績村まゆ子、KAOR I) -
>>112
アイヌはロシアの原住民とか言われてる -
>>109
もしかしたらだけど、
君はウクライナの美人とロシアの美人を混同していない? -
アニメ内容関係ない巨大字幕で寒い歌詞出てくるやつがうざい
-
>アニソンはキモいくらいがちょうどいい
これだよな 戦隊モノの主題歌とかゆで理論とかとも通じる -
ガッシュの名曲「チチをもげ」を知る日本人も
数えるほどとなったか.... -
良かったな、今期はブレイバーンがあるぞ
プリキュアとスーパー戦隊はそこらへん一貫してるな -
最近のアニメタイアップソングで一番アニソンらしいのはYOASOBI
曲を聴けばどんな作品なのかよく分かるという点で、実に良い仕事をしている -
老害の戯言
ビーイング全盛期だった90年代の暗黒期に比べたら今のアーティストはよほど内容に沿った歌歌ってるじゃないか
だいたい二位のコブラとかあれこそ雰囲気アニソンの代表格で一緒に歌えるような代物ではないだろう -
前期のティアムーン見とけ
-
ぼざろの楽曲は低音曲多いから男でも歌える
ギター、ギター、ベース、ドラム編成で変に機械に頼ってないから歌いやすいし良いぞ -
>>10
みんな歌えるのはカラオケ世代直撃曲だから
内容的にもアニソンっぽくはなくてJ-POPなんだよね -
アニソンっぽい曲ピークって2010年代前半ぐらいが最後な気がする
-
戦隊
今のEDなんて ダンスソングやん
バイオマン、チェンジマン、フラッシュマンとかのEDの
爪の垢を煎じて飲むのです -
でけえ
-
アニソンアニソンしてた時代も
作品に寄り添うけどJPOPと融合してる今の感じもまた
るろうに剣心のJPOPそばかす時代みたいに
流行廃りの時代の流れの一つでしかない
非アニメだとAKBみたいなのに音楽業界が占領されてた時代もプロ回帰時代もその流れの一つ -
>>1
やっぱサクラ大戦よ -
>>126
ラブライブも初代はまだアニソンって感じがする
今やっているグループのはふつうのトレンド曲になっちゃってるな -
そばかすや絶対に誰もがるろ剣やスラムダの内容に即していたとでも答えはノーなわけで
単純に思い出補正
感性が鈍った老害があの頃は良かったと懐古してるだけの話で耳を傾ける必要すらないわ -
魔法少女マジカルデストロイヤーズが再評価される流れ!
-
昔のアニソンは聞いただけで何のアニメなのか一瞬で脳裏に思い浮かぶんだけど
今どきのアニメはスーパーとかで流れていても、
聞いた覚えがあるがなんのアニメの曲なのか思い出せずもやもやするんだよな…。 -
>>134
それは単純にお前さんがそれだけアニメを見なくなったから分からなくなったせいや -
なんか南米で聖闘士星矢ライブで観客と一緒に熱唱してるやつあったよね
-
外出先で流れてても、頭に映像が浮かんでこない作品が多いよなぁ
-
まあ一理ある
タイアップがはびこっておされ曲がOPに全くあっていないアニメは結構あるしな -
バーンブレイバーンは色んな需要を満たしておるんやな
-
これでも全然関係のない邦楽をアニメに使ってた時代に比べればマシになったんだよ…
-
でも一般人の前で歌っても引かれないやん
-
今や 魔法少女物も
主演の人が歌も じゃないんだよなあ -
ワンピ初代OPジョジョ初代OPサクラ大戦の定番曲
全部田中公平という事実
アニソンしてて曲としても良くて幅もあってオリジナリティも高くて凄い -
求めているものはVTuberにあるな
-
時代についていけない老害定期w
-
えっど
-
ゲキテイはアニソンじゃ無い定期
まぁアニメもあったけどさ
最近のアニソンはアニメの内容に寄り添ってない感じで只有名歌手を当てがってる感凄いよな -
紅白とか観てても思うが、アニソンだけじゃなく音楽業界全体で「歌える」ような曲が少なくなった印象
-
帝王が亡くなってしまったのが痛い
-
名探偵コナンなんか最たるもので全ての歴代主題歌に番組タイトルや世界観を連想する歌詞の入った楽曲がひとつも無いし
-
レコード会社「それじゃあ売れねンだわ」
-
萌え豚向けアニメと昔の無駄に熱いアニメは共存できないからな
-
>>150
はい謎 -
>>148
今の曲は難しすぎる -
>>143 田中公平はトップをねらえ!も入れといてくれ トップが名作なののの何割かは音楽のおかげ
-
100カノのOPはtheアニソンって感じで好き
-
髭男はどのアニメにも合ってないから消えて欲しい
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」あたりならバンド名とも合ってて丁度いいか -
>>141
一般人の前で歌う必要ないだろ -
>>157
日本は実写業界外が気持ち悪くなってるからしゃーない
日本アカデミー賞受賞作品 新聞記者 の主題歌なんて歌っても世界で注目されないしな -
>>43
今日のエンディングは私が買い取ったから好きにいいわよね♡ -
>>159 実写業界が です。
-
スヤリス姫とかアニソンの名曲あっても作風がややマニアック方面だと見てない人が人が多いだけ
-
今期だとマッシュルのEDが全く合ってなくて酷い
-
YOASOBIは主人公に合わせてAyaseが作詞してるからな。みんなで歌う物じゃない。
-
邦楽全般CDが売れなくなって
カラオケで素人でも歌いやすい低音域スローテンポ歌が減り
プロがライブで力を見せつけて集客物販に繋げるための高音域ハイテンポ曲が増えすぎた印象 -
何だかんだオーイシが天下取ったり業界内でやしきんの評価が高いのもその辺の裏打ちなのかもな
-
わかる
-
-
一理ある
-
まだシロもクロもはっきりしてない状態で一方的に松本の負けが確定してるんだから
地位のある人間は騒ぎを起こされた時点で負けってのはキツイわな
いわゆる無敵の女現象になってる。守る者が無い人間は強い -
>>1
それ昔からや
るろうに剣心のそばかすを思い出せ -
は?こいつがにわかなだけで今でもいっぱいあるわ
-
まあそうなんだけど
それやって五月蝿いこだわりを持った気になっちゃうと
結局格闘ゲームみたいに衰退するしかない
そういうのを何度目だで見ることになるんだわ -
昔に比べて露骨になったとは思う
-
わかるどいつも米津玄師みたいな歌い方しやがって
-
別にコテコテのアニソンじゃなくてもいいんだよ
昔の土6なんてタイアップ曲だけど耳に残る印象的な歌多かったじゃん
最近のはホント軽いんだよな -
今期だと僕ヤバのOPとかマジで原作のことしか歌ってない
こういうのもちゃんとしたアニソンだと思うが
昭和のクソダサ曲とか今時流行んねーよ
初代ガンダムのOPとか神格化されてるけどはっきり言って作品内容には合ってないがああいうのがいいんか -
ただのタイアップ
-
それいうと西川貴教とかも怪しいけど
でもきっとこいつに西川貴教はアニソンにふさわしくないって聞くと
多分そんな事ないって返してくると思うぞ -
ado, yoasobi, ヒゲダン、星野源...このあたりほんまアニソン文化ぶっ壊したよな・・・・
コナンとか深夜帯以外のアニメなら別にいいけど深夜アニメにまでねじ込んでくるのはほんと勘弁 -
幼稚だって思われたくねーんだよ
-
作品名連呼系の曲なんて今は子供向けかそれこそブレイバーンみたいなギャグ寄りの作品しか受け入れられんだろ
昔は全てのアニメが子供向けだったからシリアスな内容に合わないガキ受けする歌が引っ付いてただけだ -
刃渡り二億センチなんて、皆で歌えないのは確かかも
詞の内容はアニメに沿っているけど -
らきすたみたいな歌がない
-
ワンパンマンも9年くらい前か・・・
-
OPEDなんて今飛ばしてるやつが大半だろ
-
一般層に受けたからランキング入りしただけでアニメみたいなアニソン使ってるのは珍しくないと思うけどな
オタクの間でしか流行らないだけやろ、バーンブレイバーンもオタクしか見ないしオタクの他には広がらないから忘れられてアニメっぽい曲ないなーって言われるようになると思う -
ドラゴンボールは海外も歌える曲が多い
-
>>1
昔の方がアニメ全く関係ないタイアップ多いからなあ
ジャンプアニメのEDとか
今の方が有名歌手使ってもアニメの内容に近い歌詞になってる -
アニメチックな曲は確かに減ったな電波とか萌え声で歌うやつはどうかと思うけど
それすらもう死滅したもんな -
>>59
昔と比べて薄っぺらいのはお前の頭だけでええのにな -
サイゲアニメが一番アニソンしてるのは草
-
もっちりした垂れたお尻の女芸人がインナーマッスル鍛えてダイエット企画でヒップアップで小さなお尻の女の子みたいなお尻の形に変わってたな。
エロマンガで好きなのはもっちりした垂れたお尻なんですよ。
仰向けで腰浮かし。四つん這いでウマ娘キック。雄犬の電柱マーキングの動きは見たが前半見てなかったな。仰向けで足を動かしてたとこは少し見たが。
ホストクラブが潰されたからとホストから地下アイドルに貢ぐ為にと変わってて草。乙女ゲームやれよ。
レディスーツのスカートに浮かぶ見えないお尻も好きで、ガンダムXのお姉さんみたいなの見えるお尻より見えないお尻(見えるッ!)の方が好き -
ヒャダインが消えた
-
昔、NHK-FMで放送されて『ゆるゆり安元大事件』(低音ボイスでカバー)と
話題になったのが懐かしい。それと『創聖のアクエリオン』のパチンコCM
「あなたと〇〇したい」のフレーズはアレだけど。懐古主義でゴメン -
スパイファミリーなんかは確かに「この作品といえばこの曲!」みたいな誰でも歌える主題歌を産む土壌はあったと思う
逆に社会現象になった鬼滅は作品内容的に鬼滅の〜刃〜とか歌う作風でもないのでそういう曲は望むべくもない
昔だったら鬼滅みたいなのには無関係タイアップがくっついてその曲がめっちゃ流行ったりしてた印象 -
なんかイタリア版たぬかなみたいな顔やな
-
結局のところ自分が若かった作品の方が頭に残ってるってだけの話
昔の邦画は良かった
昔の車は良かった
なんてのと全く変わらない
自分が老化して新しいものを受け入れられなくなったにすぎないんだからとっとと足洗えばいいのに -
>>29
海外の人はソシャゲの特典に興味ないってよw -
そもそも深夜帯作品が当たり前のように劇場化して社会現象になったりする状況が昔とは全然違うんだよ
この記事で言われてるアニソンってゴールデンでアニメが大量に流れてた頃に生まれた曲だろ、そりゃ子供受け狙った作品名連呼するような曲もたくさん生まれるよ
鬼滅も推しの子もスパイファミリーもフリーレンもぜーんぶ深夜帯やぞ、はなからそのレベルを狙ってない
それに今だってプリキュアとかは作品名入れた曲作ってる
プリキュアが一線級アーティストとのタイアップとか始めたらいよいよって感じだが -
髭もyoasobiもたまにはいいけど
こればっかりになるのはなぁ
特撮ヒーローも曲調はこういう傾向あるよね -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
>>198
タイミングミスったから足を洗うと何もないんやろ
真の老害や -
ジョジョ一部OPなんてアニソンらしさを意識してつくったよな
-
落ちぶれたよなジャップアニソン
-
ミュージシャンの楽曲を無理やりねじ込んでる感があるな
-
>>192
サイゲ戦士特有の知識がなさ過ぎてサイゲが唯一だと思うアレ -
メガネががんばってアニソン歌ってるじゃん
あんまりいい歌じゃないってこと言いたいの? -
じゃあ最近のならブレイバーンでも歌えば?
-
これに乗っかって今のアニソンを叩くおじさんって戦隊ものとかプリキュアとかカードゲームとか好きなのをXで語ってそう
-
昔に比べたらアニメ見る人増えたから────って最後にあるけど、
もうピークは過ぎてどんどん減って行ってるだろ -
>>191
😅😅 -
アイドルも十分キモイけどな
-
昔の歌えばいいじゃん?
-
ソニーミュージックのごり押しが鬼滅以降更にキッツい
おんなじ奴ばっか出してる -
嫌なら聞くな
嫌なら観るな
が国是ですから -
あらすじ歌ってるだけの曲増えたよな
-
つブレイバーン
-
世間で話題になったアニメしか見ないからじゃない?
一般認知度が高いアニメって最初からプロモーションかけるから有名歌手使うの珍しくない -
獣神ライガーのOPがそんな感じで作られたな。
-
アニソンが世界的に聞かれてるからってJ-POPのレベルの低さは誤魔化せんよな
ワンオクポップとか米津玄師なんて全然人気ねえだろ -
動画工房の奴も最近はアニソンじゃ無いか
-
影山ヒロノブとか水木一郎みたいなアニソンにマッチする声の歌手って最近いないもんな
いい意味で男臭いと言うかなんと言うか -
つまり勇気爆発バーンブレイバーンか
-
ダンバインとか今聞いても最高
こういうの作れる人と歌える人がいなくなった -
パリピ孔明みたくわざわざどこぞから引っ張って来たやつならまぁ
-
テレビつけたらちょうど1位発表やってたがゲキテイと分かってすぐ消したわ
アニソンとゲームソングの違いも分からんやつのランキングに価値などない -
人気アニメにタイアップしたほうが売れるって時代になったからゴリ推ししまくってるもんな
推しの子のアイドルとか閃光のハサウェイの閃光とか良いものもあるんだが -
>>227
どっちも該当するだろ・・・・老害の糖質くんかよ -
>>150
コナンもある時期を境に全然印象に残らん曲ばっかになってしまったな -
「コスプレと出会って変わった」(未知の露出願望を自然な形で成立させる手段と出会えた)
エッチする時には言い訳がほしいみたいないかにも女の考えそうなことだな
それと濃くなくても一緒に歌えるし歌えばいいだけ -
>>81
この二つはBOTあらしのレスやな
34: 2024/01/17(水) 00:35:26.87 ID:gnt9dJyE0
やたらプレゼンばっかやっとるけどな
世帯年800万~1000万を
157: 2024/01/17(水) 00:57:33.51 ID:2m2c7fIOH
はい 見終わったらちゃんとトウついて反応いいんだけどな -
日本人が聞いてもキングヌー?とか展開多すぎて何言ってんのか全然分かんねえもん
声高くて裏声ばっかの連中多すぎてそりゃ骨太のアニソン死んだように見える罠 -
明日の君を守りたい YAMATO2520
2520
今からでも 続き作れないかな
後 5話として 劇場公開も想定して
1話あたり 1億円 雑費を含めて6億円
3000円を20万人が出せばOK -
ダサい老害アニソンなんてイラね
いらないから廃れたんだよ -
ワンパンマンのOP良いよな
影山最強すぎる -
>>235
いらないから廃れたってより、大手が売り出したいアーティストとか仕事回したいアーティストを捻じ込みまくってるってほうが正しい -
どったんばったんおおさわぎ
サガ サーーーーーーーーーーガーーーーーー
さぁはじめようおやすみ
声優が歌うパターンなるな -
エロすぎて草
やっぱエルフは白人に限る -
>>236
ヒーローは好き
でも熱いアニメにとりあえずJAMねじ込むのは好きじゃない -
ソニーミュージックが勘違いしすぎ
アニソンイベントに出さない癖にいっぱしにJ-POPゴリ押すんだからしつこい -
ティアムーンのベッタベタアニソンOPとか、好きな曲をちゃんと推してるの?
-
>>241
まぁソニーは猛省する必要あるな
プロデューサーがクソなんだろうけど、アニメをなんもリスペクトしてない -
>>153
タイトルとラストだけじゃね? -
>>228
閃光のやつは本当に理想的な仕事だった 作品壊さないし普通に聴けるし
関係ない界隈までネタで盛り上げてもくれたし -
オーイシとかそれなりにアニソン臭くて題材にもそった曲あるじゃん
-
作品が良いアニソンを作るんだよ
希望の花とか -
あれエスパー伊東は?やらかんは中国人だから偉大な日本の芸人の記事は書きたくない?
-
>>158
新年会や会社の飲み会で歌うやろ -
この人がそもそもニワカ臭い
作品に全く関係ない曲自体、今は非常に少ないやろ
ジョジョ、とある、進撃辺りはブレずに一貫してるし歌詞を理解すればほぼその作品のために作られた曲だとわかるやろ
上がる曲を欲してるのかと思えばアキバ冥土戦争も異種族レビュアーズも挙がらんしメガトン級ムサシもグリッドマンも出て来ない
要は「私の好みじゃない」言ってるだけやろ -
あえて質問。キングレコード(旧スターチャイルド)の本当の評判って、
どうなんだ?文化放送『こむちゃっとカウントダウン』→『FUN MORE TUNE』は
一時期、ほぼ毎週キング勢がランクインしていた。アンチもいるんだろうか
春にレーベルで大型ライブ(横浜2DAYS)やるらしい -
個人的には古き良きアニソンの進化形(アップデートされた現代版)は紅蓮の弓矢だと思うわ
ゾンサガとかは現代版ってより当時の空気を再現したオマージュってイメージ -
夕方アニメが一般アーティストのタイアップとか割と昔からだろ
アニメ専用曲の文化は深夜アニメに形を変えて色々派生しつつ受け継がれてる -
>>227
ゲキテイはTVアニメのサクラ大戦でも使われたからアニソンでもあるだろw -
>>246
オーイシはがんばってる
ただまぁ、全体的に見て、量産型アニソンだらけなのは否定できない
とりあえずタイアップにぶっこんだ的なのがほとんどだもん
真面目にアニソンやってる人が埋もれてしまうのは残念 -
こういうことを言い出すオタクは影山ヒロノブがアニソン歌い出した当時自分の名前を出さずにKAGE名義だった事を知ってるんだろうか
アニソンの代表格と言われる彼でさえ自分の名前を出せなかった
それがアニソンというものの世間での受け取られ方だったのに -
そんなあなたにブレイバーン
-
イタリアでは中の下に入る部類
日本では上位に入る部類
やっぱ白人の存在て強い -
オサレ歌ってイキリすぎだから逆に恥ずかしくなる
ホストの歌みたいだよな -
>>215
90年代の頃に比べたら全然マシですよ
90年代は作品の雰囲気とか無視して新人アーティストの研修場みたいになってたし
グレイはヤマトタケルのOP歌ってたの無かったことにしたくVHS版で前期OPカット -
閃光は大体のバトル作品のクライマックスのノリを上げられる汎用性で反則級出来
-
クラッシュギアTURBOのOPみたいなの増えてほしい
-
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
こーいうのがアニソンだよな -
>>260
あの頃の売り出し方特にビーイング系とか酷いものだったが今では良い曲扱いなんだよね
どうということはない
あの頃の曲は自分の好みに合ってて今の曲が合わないってだけじゃないか
今のアーティストの方が原作読み込んでその世界観を歌詞に織り込んでいるのに -
やら蛆いつまで寝てんだもう9時36分だぞ
-
>>259
弱男から見た世界 -
そもそも今は熱いアニソンが合うようなアニメが少ないんじゃないか
アニメの雰囲気に合ってるかどうかが1番よ -
オーイシは関わった者の多くがネガティブ印象に染まり不幸に落とされたあの呪いのアニメの中においても、まともな印象を保ちぬいた者だ曲構えが違う。
-
>>61
アンジェラはいいけどビジュアルバンドの企画に1曲持ってかれたのは未だに許せねえ -
>>198
ゆとりすら老害化してきたしZ世代もいつかはそうなるんだろうな -
未だにバンプ使ってるあたり層が狭まりすぎ
もっと幅広くやれや -
>>225
エルガイムとかな
しかしシンプルに需要がない
キモオタとオタ外人に受けても売れない
売れないとキモオタが叩く
オタクが自業自得の悪循環 -
DBはアニソンっぽくないDandan、ひとりじゃないも好きだが
-
>>260
GLAYは『ダイヤのA』、ラルクは『GTO』、BUCK-TICKは『xxxHOLiC』など
ロックバンドのアニソンも意外と多い。デーモン閣下は『テラフォーマーズ2期』など
BUMPは…劇場版コナンなど手掛けたけど微妙 -
>>266
ガラパゴスのオサレ歌なんか恥ずかしい -
>>275
弱男が言い訳はじめたw
ガラパゴスじゃないと生きていけないのにw -
ポップバンドだらけだからつまらん
最近ゴリ押される奴らはロックバンドではない -
ジョジョの一部は良かった(小並感)
-
>>277
「ロックバンド」なるものは死語なんですよ
若者ですらそんなものに憧れないのに増えるわけないじゃないですか -
曲ならジョジョは2部のほうが好き
-
JAMか?やっぱり海外は3周遅れだな、これを意識した作品が作れるかが勝敗を分けるな、中韓にもってかれないように注意せんといかんぞ
-
全部古い歌ばっかじゃん、そんな程度なら時々あるブレイブバーンみたいなので十分だろ
-
聖闘士星矢みたいに効果音が忙しいやつだな
-
ルパン音頭
-
>>270
人の歴史というものはそういうものだからね
Z世代とて4050年後には今のアニソンはつまらん
彼らの頃にはアイドルや新世界があったのにと言い出すよ -
十五年くらい前のがこてこてのアニソンみたいな曲多かったような気はする
-
そもそもオタクなら普通に知ってる曲なのが浅くてな
-
最近は90年代よりはましだけど
オタクが垢抜けはじめた感じの曲が増えたような
気がする -
そういう『濃いアニソン』って子供向けが殆どだと思うんだが
でも、成長するにつれて作品内容にしてもアニソンにしても好みが出てくるからなぁ
それに、今のアニメ自体が子供向けではなく中高生以上が視聴者メイン層になって
でも、この人みたいに日本に来てまでオタクやってるような濃い人達は少なくなってるし -
時代ってもんやろ
今昔みたいなアニソン作っても悪ふざけのイジリみたいやし
ほらお前らこんなの好きなんだろ的な -
>>270
ゆとりって上は確か30代半ばぐらいだけど
20代は上から下までゆとりなのでメインボリュームは20代だぞ
それで老害なら老害と捉える考え方や語彙力に問題がある -
昔:アニソン
ちょっと昔:関係ないJ-POP
今:内容にそったアニソンJ-POP
って感じじゃない? -
タイアップ曲をアニソン呼びすんなよ
YOASOBIくらいだろ作品のこと唄ってんのは -
アニソンという意味で、本当に水木一郎アニキの死去は大きかったなあ・・・と思う
-
おにまいみたいな曲をもっとたのむ
-
2006~数年前くらいの雰囲気が一番良かった
鬼滅か君の名は以降で雰囲気変わった気がする -
初代ガンダムのはむしろアニソンすぎたくらい
でもあれくらい見ろよ!なノリでないと入り込みにくいかなってのはある
イデオンはワクワクな雰囲気以外はウソついてないし壮大な感じはあるのはすごい
バルディオスは妙~に掴みにくい曲だしウソついてるしウソはついてないか
大真面目にウソついてほしい -
ブレイバーンやるなら掛け声だけでなく効果音も入れてほしい
効果音なくても騒がしいけど -
時代に合わせろ
いつまで平成気取りなんだいお嬢さん -
アニソンがオワコンJPOP真似してもいいこと無いけどな
-
>>299
平成のアニメの主題歌のやばさ知らんようだな -
効果音入れておくと
鳴ってないバージョンでも頭の中で何なら自分の声で再生されて盛り上がるからな
柳沢慎吾みたいなやつだ -
>>299
割と昔の方がヤヴァイ -
>タイアップ曲をアニソン呼びすんなよ
作品次第や曲次第だと思うんだが、海外ではいかにもタイアップな曲でもアニソン扱いしてる感じが -
>>293
オーイシマサヨシとかいるじゃん -
>>11
YOASOBIのはタダ原作なぞって
節付けてるだけってバレちゃったしなw -
>>292
その認識で正しいけど頭硬直化した人は今のアニソンはタイアップばかりだ!って認識なんだよ
昔のタイアップ曲とはまるで別物でちゃんと歌詞に世界観を盛り込んでいるのにそれを理解しようともしない
本当こういうのを見ると老害ってやだなあと感じるよ -
そういう系列の作品が流行らなくなっただけでは
名曲みたいなののチョイス全部1900年代とかじゃん
勇者ロボも終わって、戦隊も時代の流れで縮小
2000年代以降のプリキュアでも今人気ないしな
んでブレイバーンまだ見てないけど王道じゃねーの?
数少ない需要に供給が0かって言えばそうでもない -
イタリア人の言う事なんてあてにならんから
いい加減な部分で見れば中国人と変わらんから -
>>275 アメリカ人から「KPOPはアメリカのヒット曲のコピーばかり。存在意義が分からない」と言われてしまったのが数か月前
-
そのアニメを知っている人しかカラオケで歌わないくらいの歌がいいな
それが共通の趣味を持つ仲間だけでわかり合えるツールとして機能する -
JPOPだけでなく、一時期は毎クールに必ず一本はあったようなアイドルアニメでのアニソンも濃いアニメを減少させた要因だよなぁ
-
よあそびとかadoに売れるようなアニメ用に新規で書いた曲っでやってんだから
単純に好みの問題だろう
金になってるとかメガヒットが生まれてるんだから -
>全力種付けプレス余裕
このホモはバカだからいつも同じホモ穴臭い事いっているな -
アニソンは日本オリジナルの音楽ジャンルだからね
聴くだけですぐ日本の曲だとわかる
世界に通用する音楽ジャンル作れるのはすごいと思う -
アニソンの大半は地上波の番組で扱わないから知らないだけでしょ
-
>>10
お前はWANDS・fieldof nantoka・being系なだけじゃね -
やっぱ海外のがわかり合えそうだな純粋さがある
今の日本人って話題としての道具利用でしか嗜んでないし -
牙狼みたら常に濃いアニソン聴けるぞ
-
こういう事言う輩から「山本正之」の名前が出ない時点でなw
-
>>24
俺だけクランチロール詐欺の件 -
たぶん、もっとみんなで一緒に盛り上がれるアニソンってことじゃないかな?
こじゃれたものも悪くはないけど、一体感があるアニソンは少なくなった気がする -
JPOPのタイアップもだけど
声優のドル売りとして消費されてきた時期が長いのも痛い
今でもたまに歌詞や曲調がちゃんと原作要素取り込んでるのもあるんだけど
曲単体でも独特の存在感とパワーのあるのが欲しい -
NHK WORLD-JAPANにも出演した結束バンドが微塵も触れられなかったなw
-
今はタイアップ先の歌手もアニメに合わせてくれるから
-
コスプレはやっぱりイーフトにキレてる20歳のえるなでいいよ
-
多分ブレイバーンすすめてもブレイバーンはダメとか言いそうなんだよな
昔のアニソンが好きってだけ言えばと思う -
>>310
BTSの新アルバムが洋楽の丸パクリでアメリカで聴けるものをわざわざソウルに行って聴くアホはいないと酷評されたんだよねw
そりゃkpopは死んでるのに動き続けるゾンビウェーブと言われるわ -
>>285
何年生きるつもりだよ
長寿人種か
Do you want to live forever? -
>>309
一番あてにならない、大雑把すぎるかっぺネトウヨの妄言で草 -
おしゃれか?
ヨアソビだのヨルシカだのみんな似たようなかすれた声のボカロ系ばかりだろ
歌はヘタだし曲も同じだし作品テーマとあってないものばかり
作品向けに作っていても結局タイアップと大差ないレベルで魅力が無い -
少なくとも上の画像に上がってる曲たった一度も自分で聴いたことないわ?
それを指していってるなら生粋の日本人アニオタの俺でも同感
でも俺でもいいと思う曲毎期2、3曲あるからそれだけ聞いてる -
>>327
当たり前じゃん
馬鹿サイゲのカハっ!絶対これ受けるっしょ!WWWWWってサブイオーラバチバチの糞だもん
あれを昔のやつと一緒だと思ってるてめえが的外れんだよウマ害児死ね? -
>>333
ウマって何? -
ちょこちょこアニメのOPED歌ってるけど
カノエラナはもっと評価されていい -
こいつに生前の水木ニキが俺はアニソンだけしか歌えなく
一般の人に認知がされなかったんだなって長年苦悩してた事を1ミリぐらい伝えたい気がする -
やら管の好きなアジカンもアニソンかというとそうじゃないんだよな
-
>>336
それ大昔の話だろ
アニソンで人気爆発して引っ張りだこになってからはアニソンに感謝してたみたいだぞ -
女が流れ込んだ時点でこうなることは必然
女ってグッズでも、いかにもアニメアニメしてるってのよりいかに日常生活に溶け込めるかってのを重視するからな
いかにもアニソン丸出しって感じよりあくまで普通の歌、だけど原作知ってれば思わずにやりとなれるようなのが好まれる -
名曲は確かに名曲だけど、昔ながらのアニソンが全ていいかっていうと...
あとはビジネス的な観点からコテコテのアニソンじゃ売れないから今がある訳だしね。
そういう点を踏まえずにいっちゃうのが最高にオタクって感じだけどw -
まぁ昔と違って大手のレコード会社が売れてる奴や大々的に売り出したい奴を売るためのものになってるからな
-
YOASOBIは原作に合わせた歌詞っぽいからある意味昔のアニソンっぽいのかな
-
作品のタイトルを歌詞に含めている場合はアニソンでそうでない場合はタイアップ曲って認識
ただそれでもジョジョ3部2期みたいな例外は発生してしまうが -
日本の曲は何十年も愛され歌い続けられるから凄いな
kpopなんて2年ぐらいで消えて忘れ去られる
今の若い子はビッグバンなんて知らないだろ
あれ今のBTSぐらい人気あると言われてたんだぜ
BTSもダイナマイトだけの一発屋だからすぐ忘れ去られるよ -
そんなあなたにはジョジョを勧めるッ!!!
-
>>344 ビッグバンとかいう人たちはメンバーから何人逮捕が出たんだっけ
ひとりは女のあっせんだったよね -
>>279
フェスとか外出てないから知らんやろうけど
寧ろ更にバンドで溢れてるわ -
>>305
オーイシはアニソン歌手とアニソン作曲家を辞任してて、最近Jpopミュージシャンがアニメに出てきて仕事が減ってるなど完全に別物として扱ってるぞ -
戦隊ものがタイトルコールしなくなって久しい
だから、見なくなって久しい
もったいないことしたよなぁ -
鬼滅も売れると2期、3期は微妙なタイアップ曲になったしね
まぁわかる -
コテコテのアニソンだと失敗した時見向きもされないからね…
-
シバターのテーマ デビルマンのパロディーみたいなやつ
作ろうと思えば簡単に作れるのかね ああいう昭和歌謡みたいなやつ
最近の音楽って転調したり裏声を使ったりやり過ぎに感じるけどな
アーティスト性を出したい気持ちはわかるが -
>>306
それでも日本一のアニソンだよ?
キモオタの有名コンプレックスやめな? -
骸骨騎士様のOPいいじゃん
-
アニソンを秋葉原に置き換えると分かりやすい
秋葉原にオシャレさを求めていない、濃いオタク街の秋葉原を求めているんだよ -
最近の日本のバンドってみんな裏声使ったオカマみたいな歌い方ばかりでキモい
-
正直この考え老害に近くないか
-
ゲキテイってアニソンなのか?
ゲームソングだろ -
白人の肉付き・おっぱい最高
-
>>348
横からやけどタイアップとか関係無く作品にそった曲を歌ってるって点でオーイシ挙げたんやと思う そもそもオーイシ名義の時点でアニソンシンガーやし -
理解ってるやんこの人
yoasobiとかボカロ曲だからアニソンでもいいのかもしれんが -
>>276
弱男はホスト好きw -
女はあいと
-
>>327
ファッション昔アニソンだしな
なんていうかサムイ -
>>350
売れたら利用される
ワンピのエース処刑のイエーイはまだ覚えてる -
濃いのはVtuberが歌ってますよ
-
>>288
1983年「超時空世紀オーガス」ED「心はジプシー」
1985年「エリア88」OP「How Far To Paradise」
今より余程「乗りではなく芸術性重視」だと思う。 -
アルジェントソーマのOPEDを聞いた時の衝撃は忘れられない
-
>>366
Vの曲あんまり知らんけどバズった電波系アイドルソングはこの人の求めてるアニソンではないやろ -
路地裏の宇宙少年はダイガード関係ないけど完全にマッチしてた
-
>>256
そんな過去の扱いと現代の扱いは違う
何が言いたいのか分からない -
>>274
90年代は今よりずっとアニメは市民権なかったからな
クールなロックバンドがお子様アニメの歌歌ってるのってイメージ崩れるし、大変だわな
だからグレイの最初のベストアルバムに真夏の扉だけ入ってないんだよな・・・ -
今アニソン専業は声優とオーイシマサヨシくらいか?
-
それな、一般受け狙ったアニメばかりになったからタイアップで一般歌手が歌う当たり障りのないアニソンばかりになってしまった
昔はアニソン専用歌手が歌ったり、主演声優やそのアニメ限定の声優ユニット組んで歌ったりしてたのにそれも見なくなったな
いや、声優が歌ってるのはまだあるけどユニットはマジで消滅したな -
いやいや、今でもいっぱいあるしたいして変わってない
そのアニメが流行ってない、ただそれだけ
私の推しは悪役令嬢。とかティアムーンとか
流行ってないアニメならアニソンしてるの山のようにある
ただそのアニメに人気がないからなくなったなぁ~()とか
勝手に思ってるだけかと思う -
外人のコスプレって頭カラッポに見えるけど段ボール被ってた頃に比べるともの凄い進化しとる
-
ジョジョ1部はもう11年か12年前だったか
あれも4部からは普通の歌だからなあ・・・てかEDは本当に一般の洋楽だけど -
この人いい選曲だな
-
呪術はアメリカではオタクじゃなく一般的に見られててファッションみたくなってるらしいじゃん
-
アニメと共にアニソンもゴミカスになって久しい
最後に気に入ったアニソンはたぶん、はくみこED
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
タイアップなだけでアニソンじゃあないよね
アニメで使われてる曲なだけで