「ウマ娘3期」が微妙になった理由、1期2期にいた有能 脚本家がいなくなったから
杉浦どこいった!
2期でワイの好きじゃない回全部永井で草
杉浦と米内山がおらんとこうなるんか
なぜ杉浦に構成やらせなかったのか😥
ダイヤシュヴァちの回だけ良かったのは各話脚本が南って人だからか
露骨にその辺の技量出るんやな
作画が悪いわけでもないし曲もいい感じだし
正確には複数人脚本のつながりな
それぞれが好きなように書いてしまっているので全部並べてみるとつながりが薄い
個々の話では面白い回がある
3期の脚本って1人じゃなかった?
4人…連名まで入れると5人だろ
脚本に恵まれなかった
折角の1流料理を用意したのに客に届く頃には箱の中で崩れてガッカリ料理が届いてしまった感
最終回で見たことないモブとかが思い思いに応援してたやん
あれやろ
商店街のオッサン
1期の響け、ファンファーレ!
2期の夢をかける
いずれもOPのタイトルや歌詞にかかったもの
だから響いた
3期は何の関係もないから全然心に響かないな
そしてみんながタイトルならまだ最終回に気持ち入れたが
あなたって…ズレてる、終始ズレてるんだよ3期スタッフは
これなら最終回まつりのほうがまだマシ
俺はウマ娘2期でウマ娘が本気で好きになったんだなのに3期をこんな出来にしやがって
もう終わりだよ
スピカが空気過ぎてチームの意味をなしてない
あとレース中盤からウォーウォー叫び過ぎ
走ってる最中にあんな叫んでたら息出来ねえだろうが
せめてゴール直前位から叫べよ
3期の場合シリーズ構成の上にシナリオディレクターって役職があるぞ
これをやってる小針がアプリでもメインやってるサイゲの人らしいから実質脚本設定周りの最高責任者
作画はほんとに頑張ったけどな
忘れたかもしれんけど1期の最終回ってまとめサイトに取り上げられるレベルで炎上したんだぞw
誰が勝ったかわからない夢の第11レースやったら「ウマ娘さん、13頭全員同着ENDにしてしまう…」みたいな叩き記事が溢れた
1期はまだ設定もあやふやだし萌えアニメ的な感じだった
2期でスポ根に全振りして大成功
ドリームトロフィーリーグは1期の負の遺産
無かったことにしてよかったのにDT残すから
アンチが多いと5が膨らむのにそうなってないから正直な感想だと思うよ
傑作だった2期と比較されたらこうなるわな
それやばいのか
確か9割切ったの11話と13話だけのはず
後半になればなるほど信者しか見てないからこんなに低くなることは普通は無い
ラブライブのパクリじゃんwww
キタサン→テイオーはまだしも
ダイヤ→マックイーンは絡み少なくて何で憧れ設定にしたのかわからんくなった
3期で1番マシな6話だけだなダイヤとマックイーンの絡みは
一応チーム分けでスピカと違うチームサトノ家にいるからマックイーンが遠目で見るようにしてるみたいな裏設定あるんだろう
それが偶然にも好影響もたらした、3期でうまくいった設定これだけw
3期面子のライバルは個性がない、わざとそう作ったってレベルな酷さ
1期のライバルはマイペースウンスに拗らせヤンレズグラスに陽気なエルちゃんと描き分けられてた
ライバルってドゥラメンテとサトイモとシュヴァルグランだろ
それなりに別れてると思うが
2話から下がり続けてついに最後まで浮上しなかったけど
レースシーンはゲームしてる
・ここまでスピカとして何かした事は無いのに挟まれるスピカ仲良し感
・特にスター扱いされてこなかったのに湧き出てくるどうした兄弟と商店街以外のキタサンファンと「スターの引き際」
・別に勝利を渇望するキャラじゃ無いのに「勝ちたい」連呼
・ラストランの時だけ観客席を意識する
・リハビリを続けるドゥラの積み重ねを否定する「ここで去るのが儚くも美しい」
・積み重ねたはずのバクシンがいない
積み重ねが活きたのなんてスペの土下座泣き芸ぐらいだわ
スターは本当に突然過ぎてポカン
何の引き際って言うかと思ったら…
もう既出すぎてネイチャ先生言及するにすらならないかw
俺もそんな気分
通常の駄作なら戦犯ネイチャくらいで済むところ、それが氷山の一角くらいで
掘り続けると更に出るわ出るわ残念点が…という状態
・ドゥラメンテ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナのサプライズ発表
・6話
・ファン感謝祭
・ヴィルシーナ、ヴィブロス
以上
あと「なにかしてやりたいわね」って何回も言うやつ誰かおもんないから止めときましょうとか言わないのかな
1期のもう食べられねーぞーの寝言連発は微笑ましく見れたのに
3期のギャグ無性にイライラするねんけど何でやろな
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで3期が面白かったら何をしても許された
不評だった走ってる時のうおおおおおおおおお
だって2期でやってたら別に叩かれなかったよ
曲はともかく手描きライブシーンの完成系だわ
モブかわええじゃん
最後死んだ目して観てたから気づかんかったわw
ちなみにこの子もラストランだったんやで
牝馬で2着はようやっとる
2話:ドゥラの怪我のニュースを聞いて喜んでしまい落ち込むもネイチャ先生に慰めてもらい菊花賞に勝つ
3話:ゴルシの引退発表。有馬に出て負けるもゴルシからルービックキューブを受け取る
4話:ライスとブルボンに特訓してもらって春天に勝つ
5話:ドゥラが復帰してくるのでビビる。ドゥラの眼中に無いことにキレてレースでわからせようとするがドゥラ共々誰ーーー!?に負ける
6話:サトイモ回
7話:JCナレ勝 テイオーとお話し 有馬でサトイモに呼び捨てにされて負ける
8話:走る理由的なことに悩む。ネイチャドゥラテイオーと話してブレイクスルーして大阪杯ナレ勝
9話:サトイモと千葉デート。春天でリベンジ
10話:前半は学園祭。後半は宝塚でクラウンに負けて絶望顔
11話:ピークアウト判明。気合いと根性で秋天を制すも特に喜びもなく「そっかぁ」
12話:シュヴァル回
13話:ピークアウトしたけど有馬で勝ちました。相変わらずトレセン学園にいるからたぶんDT入りしてます
振り返るとこんな感じか
シリーズ構成:RTTTと3期の人
脚本:知らん
小針が相変わらずシリーズ構成
まさかとは思うがまたしてもモブキャラとのダラダラした絡みをブチ込んで来ないかが心配。
特にジャンポケは野良レース場の不良グループ出身だしアプリでもそこらへんダルかったし
監督は原画としては実力相当あるみたいだけどアニメは絵コンテも演出もろくに経験ないみたいだし作画のクセ強過ぎて心配
あと競馬界に寄生する輩のカメオ出演とか要らないから断ってね
最終回でいきなり多数のモブに愛されてるかのようなセリフを喋らせて勇気を与えていたとかなんだそりゃ
それまでんなこと一言も言わせてねぇだろうがよ馬鹿じゃね
それこそ自身の能力の衰えなんかを引っ張ってこないと 脚本作るの大変そう
今度の映画はRTTT時空で過去作のしがらみなさそうだし期待したい
(´・ω・`)まぁ色々言いたいことはあるけど、なんかキタちゃんのレース、1位とか2位にモブが多すぎる
(´・ω・`)アースよりアスランの方が目立ってると言うw
(´・ω・`)あとキタちゃんて先行逃げだから、どうもレースも盛り上げにくい
(´・ω・`)やっぱアニメなら 差し 追い込み のウマ娘を主人公にした方が良い気がするわ
-
-
今頃ブルアカか原神のアニメ作ってるよ
-
商店街のおっさん
-
悲報ウマ娘さんキタドゥラサトガチャでセルラン2位
-
きし・koダマ.saさ川toしーIえーtoとう一きょう会~すがmoプりズん釈ほう組の勝共れん合~。。わやわら
-
多分並行してこっそりシングレのアニメ作ってるから杉浦はいなかった って思っとこうぜ
-
ハゲ娘が1桁ゲット
-
顔芸がくどかった
-
ソシャゲアニメに過剰な期待をし過ぎたな
-
チー太郎もさすがに4回連続感ポル展開は目が覚めるわ
-
サイゲ関係って来年から全部ヤバそうだねw
-
これで微妙言ってたら指揮官に殺されそうだわ
-
フリーレンよりは面白かった
-
>>11
ブルアカの方が先にヤバそうになるとは思わなかった -
オワコン
-
>>2
ブルアカは1つ頓挫しましたね -
ゲームが始まってウマがこれまで以上に広まった状況で全12話で1人のキャラの話をやるのは、
他のどんな人気キャラでもダレるし飽きられるだろ
もしそれが成立するならオグリキャップしかいないと思うけど、
シングレがそこまで面白くないという事実があるな… -
まあた弱男ネトウヨ特有の戦犯探しが始まったのかwwwwwwwwwww
単にウマ娘というコンテンツが老朽化しただけということに気付けwwwwww -
劇場版のPVまだ16万しか再生されてないのか
-
文句言ってるのはアンチだけ
ファンは絶賛してる -
スピカ所属にしないで他の無名チームに入れてそこで他ウマ娘との絡みを描けば良かった
-
有能脚本家ってw
くまみこの時ボロっカスに言ってたくせにw -
いや、もうみんなウマに飽きてるんよ
同じことの繰り返しやし -
・積み重ねたはずのバクシンがいない
なんやこれ
衰え表現してたやろ -
でもブルアカよりマシだから
-
アスラン草
-
1期はいうて中の上ぐらいの出来で
2期で確変しただけだから、元々こんなもんやろ
戻っただけ -
一応1期の最終回はジャパンカップで全員一斉ゴールのやつはエクストラって形のおまけだから…
-
キタサンの世代の話に盛り上がりがないせいだろ
ドゥラメンテ以外に華がある馬がいないからな -
史実をなぞるなら4話くらいでマルゼンスキーの話をやって欲しい
-
みんなもうブルアカ、スタレ、アズレンに移ったよ
ウマ娘続けてるのなんて乗り換え出来なかった腰重集団だけだよ -
別に全て微妙な訳ではなく話によって評価が高かったり低かったりするんだよな
-
キラァーーッ!!
-
キタサン主役に決めた時点で二期路線は諦めろよ
-
>>31
沈没船を並べるなよ -
いや1期もくそだぞ
見直してみろ
むーりーとか「ハァ?」としか。2期から廃止したけど -
主人公がかわいくないから観る気にならんかった
ゲームはログボ勢だけどスペとトップの見た目は好き -
>>32
そんなのどのアニメでも一緒だろ何言ってんだ?頭沸いてる? -
>>34
いや中途半端に2期路線にしてたんだが…ピークだとか言い出して -
「ブルアカ」メインストーリーが微妙になった理由、誰も分からない
-
>>4
すごいやん
まだ2位取れるなんて -
>>20
ファンってルメールと武の事を『二人』ではなく『お二人』って打っちゃう気持ち悪い連中の事? -
うおおおおおの連続 少年漫画かよ
-
>>11
中国のガチャ規制次第になって来たよな
一月末でガチャ規制改正案意見募集終了で早くて2~3月には案出て施行とかだと
もう中華企業はガチャ無バージョンを自主規制で作って先行でアップデートしそうや
まあ中華アプリからあぶれたガチャ狂いが他のモンストやFGO、CSに移動すると意味ないけど -
>>35
セルラン
1位 スタレ
2位 ウマ娘
3位 DBZドッカンバトル
4位 Lineマンガ
5位 ピッコマライン
9位 ブルアカ ← 最強 -
一期は感動路線こそ無かったけど部活みたいな雰囲気でトレーナー含めてチームで頑張ってる感は出てたから俺は好きだよ
最終回で取ってつけたようなチーム感出されるくらいなら、いっそ新チームに加入するかライスみたいに所属先もトレーナーも一切描写しないでライバルとの絡みに集中してほしかったわ -
とりあえず1話でこのライブやるべきだった
-
>>38
コレの三期は面白いエピソードが一期二期よりも少なくて残念だったんだよ -
>>43
少年漫画とかダサくてもう受けねーわ
フリーレンが鳴かず飛ばずになったからもう社会の流れが少年漫画捨てに移行してるしっかり流れについて行け -
>>4
無料10連やってるから今は富豪しか引かないわ
なんで2位になってるんだよ普通10位くらいだろ -
ぶっちゃけ2期よりトプロの方が面白かったからトプロ>2期>1期>3期の順だな
ウマって1クール12話もダラダラやる作品じゃないと思うわ -
>>38
信者引き連れて全話持ち上げるのがウマじゃないの? -
>もともとキタサンは強くて安定してたイメージ
競馬知らんけど、原作がそんなんならキタサン無双で良かったんじゃないすかね…
流行りのなろうみたいで。 -
>>50
もうすぐDMMで9%キャンペーンが来るから普通はキャンペーン来てからお得石とか正月のお得パック買うと思うのに早漏奴がそれだけ残ってるってことやろ
と言うか未だにアップルや泥で買う奴いる方が驚きだ -
まぁピークが過ぎたアニメだからな
微妙なのも仕方ねぇよ -
>>38
良いアニメなら低い事は無いだろ -
>>4
呪術が一位なりそうな雰囲気出してんな
伏黒PUと有料ガチャ15時追加で -
永井とかいう無能は馬肉にしろ
-
>>51
春樹やってた奴か。
1,2期超えたとは思えんが、3期よりは面白かったな。 -
オリジナル出来る個性がある人なんてそれぞれの業界に一握りしかいないよ
比べたくはなるけど -
>>49
フリーレンはゴリ押してるけど無理だろ
虚無にもほどがある -
>>53
馬は経済動物だから昔と違って余程の事がない限り長期間の治療はしない
だから感動のストーリーは作られにくいねん
無事これ名馬がほとんどなんだよ -
脚本より構成だろ
なんでサイゲのシナリオチームを使わないんだよ
最近のシナリオは良いのに -
>>1
前から糞だし関係ねえわ -
ピークアウト設定もいらんかったな
-
なんでライブしてんの?
-
ゴミ
-
やってること二期の劣化で3期ならではみたいな目玉がない
目玉あったけどなりきれてないというのか -
嫌なら見るなよ
-
育成シナリオがすごく良くてこれが3期って言われてる
-
ジャンプラの漫画の方も運営がナリブ世代好きすぎて
サクラローレルを主人公にしちゃったから盛り上がらないこと
ハデに輝けたのは1年間だけでその前の3年間はずっと下積みの成績なのに -
>>53
キタサンは別に安定してないから
なんで勝ってるのか分からんって言われるくらいだった -
特大うんこしてケツがいてえ
-
4期なんてあるのか?アニメ放送はこれで一段落で映画で〆てウマ娘というコンテンツは終わりじゃないのかな
-
ネイチャんほぉ〜して無駄な尺使ったのもデカいわ
シュヴァル、クラウンあたりの掘り下げが全く出来てない -
きし・koダマ.saさ川toしーIえーtoとう一きょう会~すがmoプりズん釈ほう組の勝共れん合~。。わやわら,
-
キタサンは無双しすぎて面白くないからね
-
2期つまんなかったと思うのは異端か?
-
脚本家が逃げなければまだウマ娘は評価されていたとかいうウマジの妄想
-
こどおじ「脚本がさぁ!シュヴァちがさぁ!w」
-
レース中の顔芸に味を占めた馬鹿制作がRTTT、3期、劇場版で擦る気マンマンで草も生えない
-
>>54
アップルと泥は多分微課金層じゃね
初期はともかく重廃課金は全員DMMに移ってるし、今更セルランは無意味
実際にガメイとかセルランから算出された金額とサイゲの決算の金額は倍以上違うし -
>>69
俺は十一話で見るのを辞めてしまった -
>>74
やるとしてもスタッフ総変えして欲しい
サイゲは金持ってるんだから本気でやれ -
早く作り直せよゴミ
-
トウカイテイオー、スペシャルウィークとキタサン、サトイモ
という馬の差やろ?
事実ベースの脚本縛りなら、前者は無能で無ければ面白くなるし
後者は有能脚本家でも無理
歴史を捏造する脚本にすれば化けたかもしれないが、それは許されないし -
>>6
あんなんアニメにしても爆死確定やんw -
ウマ娘3期まだー?
-
>>86
いや3期はもう馬の史実の戦績以前のもんだいやろこれ
監督がネイチャでシコって何もかもが終わったんや
アプリの育成シナリオではテイオーが自分の取れなかった菊をキタちゃんに託して覚醒するからな -
急にワードをポンと出してそういうことになるから基礎知識ないと意味不明じゃないか?
そういう描かれ方してた?ってなる -
マキバオーやった方が盛り上がるわ
-
>>81
それを言ったら色んなアニメに刺さるだろ -
劇場版と2次創作だけのオワコン
-
きし・koダマ.saさ川toしーIえーtoとう一きょう会~すがmoプりズん釈ほう組の勝共れん合~。。わやわxら
-
キタサンは扱うのが難しいネタだったとは思うけど、ネイチャ擦りにうつつを抜かして尺を無駄にしている時点で同情はできんというか、監督と脚本が単純に無能
-
最終話のキタサン、レース中に着順掲示板見たり観客席見たり結構余裕なのがな
ピーク過ぎてて、脇見してて、後続眼中無くて、有終の美の為に勝ちたいと自己中で一度も抜かれずに接戦も無く勝つとかほんと有馬記念クソレースすぎた -
肉便器ナイスネイチャさん
年末イベントストーリー内で晴れ着3Dモデルが登場するも3期の荒れ具合を読んだゲーム運営によりガチャは神スルーされるの巻 -
>>50
合計38000円のお得石セット売ってんですよ、チー太郎さん… -
ネイチャなんて合わせて5分くらいしか出てないし問題はネイチャでもねーよ
-
ダイヤ主役の6話は面白かったけど、全体の流れからは半ば切り離された話だからな
-
キタサトの史実がそもそも面白くないのと無駄にスピカ世界線を引っ張ってるのが原因だから杉浦がいたところでそんなに変わらんと思うぞ
-
>>99
カウントしたやつがいたけど最終回以前の総計13分以上あった -
戦国時代物で言えば
1期武田信玄
2期織田信長
3期北畠
ってぐらいネームバリューが違うから
盛り上がらないのは脚本家のせいではないし
ネイチャ推しの迷走もワカランでもない -
2期の時よりゲームの売り上げが落ちたからでんでん効果が発揮しなかった
-
>>98
38000円を今、それもアップルで買う奴いないんですよ……w -
映画はジャパンカップまでやらないとRTTTの焼き直しになる。というかオペラオーにある程度尺を割かないと駄目だわ
前年は年度無敗をやり遂げたオペラオーが春天以降のG1で連敗してジャパンカップに挑むという流れだし -
プロットの時点であかんのに脚本で挽回できるもん?
-
内容はたいしてかわらんよ
たんに飽きただけでしょ -
最終回もキタサン一度も2位以下に落ちないで最初から最後まで1位のまま終わって
残りがすべて空気になっちゃったからな -
>>105
じゃあ何で2位なんかにおるんだよ… -
>>22
実際、普通に無能だからな
ウマアンが3期を叩くためにこじつけてるだけ -
小ネタ挟むのは3期も面白かったけど
物語の大筋は断然2期やったね
ライバルキャラをもっと深堀したほうがよかった -
>>102
13話×約20分=260分中13分ならそんなもんじゃね -
脚本叩きしている奴はどういう脚本なら盛り上がったか教えてくれよ!
俺は事実ぶん投げた日常系の2.5期的な物でキタサンダイヤのキャラ人気ゴリ推しで
事実のレースには触れない脚本しか思い浮かばないw -
>>53
俺もそう思うけど、女の子がメインのアニメは何故か曇らせたがるんだよな
まぁ視聴者の豚がそれを望んでるのはあるけど、無敵のキタちゃんでよかったと思うわ -
キタサンが主人公の時点でつまらなくなるのは確定
-
2期はライスシャワーもよかったしなぁ
-
>>98
今無料10連やってるって書いてあるだろ -
>>115
曇らせなんてどのアニメもあるだろ
キャラを死なせるのも曇らせだし -
>>110
ソシャゲの課金は廃課金者だけじゃないぞ
DMMは9%還元はあるが課金額が低い微課金ならどこでもいい
微課金も集まればかなりの金額になるのはポケモンのソシャゲとかでわかるだろ? -
>>119
あるだろ って言うけど俺は必要ないと思ってるんで
ドラマの起伏を作るのが下手くそな脚本家の常套手段じゃん
虚淵のアニメで曇らせとかあるか? ああん? -
一期のスぺも勝ったり負けたりだったけど
あまり負けを引きずらないお気楽展開だったのが良かったんだな
二期の焼き直しするより一期への回帰のほうが正解だったか -
どの馬が許可もらえるかもらえないんだかで制作期間入ってもズルズル行ってたとかもありそう。実際許可もらえたキャラの数も十分とは言いがたいし。それで後ギリギリなってハメて行ったとしか思えない出来合いな作り。
キタサンで話作るのが難しいのにそんなだから、ぶっ壊れだけは避けるという見切りの体制と気概だったのでは。 -
セルラン1位になるようなソシャゲは客の事を考えてないクソアプリってブルアカ信者が言ってた
-
春天以降は王者キタサンスピカにクラカペラアースカノープスシュヴァ三姉妹が挑む見せ方で良かった
キャプ翼方式よ -
>>20
「ファンが絶賛してる」じゃなくて
貴方個人が絶賛してない人をファンと認めたくないだけでしょ -
一期や二期と比べて露骨に手抜きアニメだなーとは最後までずっと思ってた
あとはウマ耳の美少女が走るだけのアニメってのがひたすら単調でつまらないってのに気付いたからかね?
ダビスタの方がまだ面白いまである -
>>97
1月1日にサプライズ実装に決まっとるやろ
んほって3Dモデルまで用意したのに実装しない訳ない -
ピークアウト決めた奴が戦犯。
これで行きましょう!で「うわ…」「あーあそっかぁ」なった制作もおるんでは。 -
ヨースターに土下座してブルアカのライター借りてくればいいのに
-
ネイチャ13分+商店街12分で25分のアニメーション一話作れちゃうんだよなw
-
2018年からアニメ見てた「古参」のワイですら3期は途中で切ったわ
アプリはしっかり毎日やってる
アニメはゴミ -
史実準拠なのに八百長再現しない糞脚本家よw
-
叩いてるのがやらおんだけでファンは絶賛してるんだよな
-
一番の原因は世間がもうウマ娘に飽きてることだよ
-
ただでさえアニメで優遇言われて嫌われ始めてたのに
遂に史上初の季節衣装2着目とかいう暴挙
アニメ内で着てた衣装を実装とかならまぁギリ許されないレベルだったが。
ネイチャに罪はないが嫌われても仕方ないね -
すでに2期の頃から脚本が微妙だったけどな
まあ1期の脚本、作画、製作費が凄すぎたんだけど
2期の頃からCGの使いまわしが多用されて何もかもが劣化し始めていた -
>>130
アークナイツはウマ娘三期の百倍つまらんぞwwwwww -
許可が取れないからモブが勝つのは脚本以前の問題だろ、まず許可取ってこいよw
-
ゴルシ渾身のドヤキューブも(5面揃えた時点で6面完成してるよね…)というケチが付く始末
どうせなら5面(6面)揃った時点で「どらぁ!こんなモンにとらわれてんじゃねぇ!」てゴルシが破壊するキチ行為で、最後に組み立てられた全く揃ってないキューブが置いてあるなら良かっ。。 -
八百屋をイケメンにしなかったせいだな
おっさんが竿役は抜けない -
つまらんアニメを作るクソ運営と題材としてのキタサンブラックのせいにして擁護するクソ信者が一番失礼だよな
-
ネイチャの出演削れば新キャラ達のレースとかもっと増やせたんだよなぁ香港とか
-
>>103
いやスペシャルウィークやトウカイテイオーよりは
絶対キタサンブラックの方が知名度あるでしょ
オグリ、ディープ、ハルウララ、キタサンが知名度四天王だわ -
曲も割と糞じゃね?
-
どうした急にのパチモン男女ほんと意味分かんない
-
歌は良いな
-
キタサンは内枠忖度逃げ馬だから、そもそもレースぶりがつまらん。主役にしたのが間違い。
-
>>147
クソだよ -
>>130
やめろよ今のブルアカなんか最高にクソじゃねえか
サイゲのライターでいいわ -
仲間たちの群像劇
先輩たちの交流
1クール39人のミリマスの方が良かったよ -
>>134
今期のアニメ語りしてる配信者のとことか行くとウマ娘の話し出すだけで急に発狂しだす人が複数人居て配信者がなんとか話題そらそうとする場面クッソ多いぞ
配信者はもう話題変えてるのに勝手に場外乱闘してるからBoTに追い出されてたりして笑うぜ
なお楽しんでた人たちは別に追い出されてないで普通に会話に参加しとったけどw -
ネイチャ前田にんほった奴が戦犯よ
-
>>144
1 ナリタブライアン 6 シンボリルドルフ
2 スペシャルウィーク 7 シンザン
3 オグリキャップ 8 ハイセイコー
4 サイレンススズカ 9 エアグルーヴ
5 トウカイテイオー 10 エルコンドルパサー
11 ライスシャワー12 メジロマックイーン13 グラスワンダー14 テンポイント
15 マヤノトップガン16 タイキシャトル17 ミホノブルボン -
>>144
俺が知ってたのはナリブハルウララディープでオグリとキタサンは知らなかったぞ -
>>150
シュヴァルのシナリオが良すぎてなんで3期にサイゲのライターを使わないのかって言われてたしな -
俺の知ってるお助けキタちゃんはレース相手を誰⁉︎って言わないんだ……
-
キービジュアルに出てない、ネイチャと商店街人が出しゃばり過ぎ
OP詐欺 ライバルじゃないし友情も無かった
ED詐欺 チームの意味無かった
-
>>134
君の中で絶賛してない人はファンとしてカウントしてないんだから、そりゃファンは全員絶賛って認知になるよね -
>>49
フリーレンの何処が鳴かず飛ばずなんだ?
単語の意味もわからず使うなろう知障乙 -
んほ~この声優たまんね~
みたいなのはサイゲの伝統芸能なのかな
グラブルではVtuberに対してそれやって炎上してるし。 -
>>157
公式が言わせてるんだから言うんだよ
お前の知ってるキタちゃんは良い子ぶってただけの最低女
本当は「誰ぇ!?」とか平気で言っちゃう
アニメでそれがバレただけ -
脚本が無能は全会一致
-
>>1
アニオタは脚本の良し悪しを語れるけど
芸能オタはキャストの話しかしねえ -
ピエールさん戻ってきて
-
キタサン自身の話が地味で弱いのに、補うべき同世代のキャラも十分に許可取れてなかったり許可取れてもロクに動かせてない。
各話担当の脚本家の個の力量差があるのに、頼りとなるべき全体を貫く筋や流れも怪しい(ゾンサガ1期で言うと終盤みたいな。ゾンサガ序盤中盤では脚本の力量差は何とかなってた)。 -
>>144
キタサンブラックの知名度というより「サブちゃんの馬」として有名だったので「キタサンブラック」という名前を知らない人も多かったのよ
オグリ、ウララ、ディープは馬名で覚えられているからなあ -
~ドウデュースが復活のクランプリ制覇~
12月24日 第68回有馬記念(中山競馬場 芝2500m 3歳以上 G1)が行なわれ、2番人気のドウデュース(牡4)が道中後方待機から最後の直線で逃げ切りを図るタイトルホルダーを差し切り優勝した。ドウデュース陣営は来年も現役を続行、昨年惨敗した凱旋門賞に再挑戦するプランを計画している。(血統:父ハーツクライ、母ダストアンドダイヤモンズ、母父ヴィンディケーション)
父ハーツクライは'05年の有馬記念でそれまで無敗のディープインパクトを破り優勝。種牡馬としても、ワンアンドオンリー(東京優駿)、ジャスタウェイ(天皇賞秋など)、シュヴァルグラン(JC)など多数の活躍馬を輩出(2023年3月、起立不能となり22歳で死亡)
母ダストアンドダイヤモンズは米国で重賞2勝の他、BCフィリー&メアスプリントで2着など。同牝系出身にダンシングブレーヴ(キングヘイローなどの父、英2000ギニー、凱旋門賞勝ちなど)がいる
母父ヴィンディケーションは'02年BCジュヴェナイルの勝ち馬。米国史上初の無敗の三冠馬シアトルスルー(現在の北米主流血統の一つ)の後継種牡馬として期待されたが、'08年に胃破裂を発症し8歳の若さで死亡した -
さすウマ
-
「俺にやらせてみろよ」
声のデカい奴はどの業界にもいる
しゃしゃり出るというのかな、実力は今仕事無いってとこで推して知るべし
なのによ、コネでムリクリねじ込んでこの始末どうすんよ? -
まぁ1期とトントンかな総合評価は
局所的には3期だけど(キタサン以外がメインの回)、それ以外は1期の方がよかった -
>>160
あんなもん普段アニメを見ない奴しか見ないけどな -
そりゃブルアカに勝てないわけだわ
-
-
ウマ信者状況悪すぎだからって他作品叩きに切り替えてて草です
-
まぁフリーレンより盛り上がってたのは間違いないわな
-
いや単純に「まだ続けるの?」と思ったから
脚本がどうのって、結局一回でも見た奴が言ってんだろ -
売れたからサイゲチームの発言力が増してカン違いの方向に行ってんだろ
シンデレラグレイの面白さとチェリーブロッサムの微妙差を見れば何が問題かわかるよね -
あの脚本家はシングレのコミカライズで忙しいからな
なんならシングレをアニメ化するべきだった -
戦犯前田とネイチャ
-
やってること毎回変わんないけどな
-
2期に引っ張られすぎたな
キタサンで感動路線は無理がある -
まあ商店街とかオタクとかどうでもいいキャラが悪目立ちしすぎだと思った
こいつらゴリ押しするぐらいならトレーナーとウマ娘の出番増やせばいいのに -
>>175
ウマ娘に褒めるとこが無いからね
他作品をけなして精神的勝利しか道はないのだよ -
映画はどうなるんかね
-
謎のネイチャと八百屋のおっさん押し。
ドゥラメンテは実質出オチで後半なんのためにいたのか不明。
ロイスアンドロイスが登場したもののなんのためか不明。
シュヴァルグランはあれだけメイン級の扱いだったのに1話のみ特別扱いでそれ以外はモブレベル。
一番若手のキタサンはあっさり史実通り移籍という名の引退。 -
3期のライバル枠だったドゥラメンテもサトノダイヤモンドもシュヴァルグランも、「1回でもキタサンに勝ったことがあるから強い馬」という認識なの草(あとサウンズ・オブ・アースも、キタサンが惨敗したレースでしっかり2着獲ってんのも草)
それだけキタサンが破格の馬だった訳だから、3期もキタちゃんが覚醒した中盤から、ピークアウトなんてしょぼい話にしないで、ライバルに焦点を変更しても良かったんじゃないかと思った -
最終話は無理やり2期のテイオーと被せようとして雑だったなぁ演出が。
お前らここ泣く所だよ?って言われてるみたいでマジで寒かった。 -
なんで八百屋のおっさんゴリ押ししてたんだろうな
トレーナーとウマ娘が絡むのが不快だってチー太郎が苦情入れまくって
トレーナーの出番減ったから代わりに八百屋のおっさんが出てきたのかね -
RTTTが面白かったのはちゃんとスポット当てるべきウマ娘にスポットを当ててたからだな。
ナリタトップロード+トレーナー、アドマイヤベガ+カレンチャン、テイエムオペラオー+メイショウドトウ。
2人三脚をしっかりと描いて、それ以外のウマ娘は完全にモブにしていた。
それに対して3期はスピカも出すわカノープスも出すわ、ゴルシに1話使うわで視点もあっちゃこっちゃに散ってしまって集中できない状態を作り出していた。 -
1期も似た様なもん
2期だけが突出して面白かった。
それは脚本云々というより、馬のドラマ性の問題 -
3期ってトレーナー何のためにいるのかマジでわからなかったよなw
アドバイスしてたのネイチャとかテイオーだし、商店街の人たちだろ?
なんで外野の方が動いてるんだか。 -
正直3期の主題歌ってよくないよね。あれいいって言ってる人本気で言ってる?
-
>>173
ブルアカは自滅しただろ -
アニメ主人公の新衣装で2位から3位に落ちるの草
思ったよりひどい -
そしてみんなの肉便器になったナイスネイチャ
-
だれも言わないけどスペシャルウィークの「ですね」ネタ鬱陶しくなかった?
いつまであれ擦るの?2期でもやってたのに3期まで持ってくるか普通? -
八百屋のおっさんの方がトレーナーよりよっぽど目立ってたからな
マジで誰得なんだか -
>>197
全然気にならない
てかスぺとかずっと空気だったから覚えてない -
ウマ娘の劇場アニメもコケるの確定してるようなものだし
-
そもそもキタサンとサトイモに物語性が大してないからメインの選択ミス
-
>>200
まあやるの遅かったよな
どうせやるならもっと早くやればよかったのに
そしたら30億ぐらい狙えたのに -
商店街の奴らってキタサト以外の馬娘より目立ってたからな
もう何やりたいのかさっぱり分かんねえよ -
広いステージでたった3人だけでかなりショボかったのにライブの完成形とか言っているの
ひょっとしてライブ見たことないのかな? -
最後のライブもRTTTの方がよかったな。というか2期も3期も会場狭いよね。
RTTTの広さが圧倒的だったのがあるけど。 -
そいやオグリキャップが主人公の漫画も杉浦さんやったな
-
>>204
1人でも歌うだろ
バックダンサーが絶対にいるとでも思ってんのか -
馬主が反社の忘年会で歌うたったことがバレて
紅白から追い出されたエピソードもちゃんと描写してほしかったよな -
そもそもキタサンブラックの原作が面白くないってことだろ
-
>>154
そりゃ2000年にファン投票すればスペが上位にくるのは当然だろうよ
それより2000年なのにその順位にいるシンザンに驚きだ
セントライトは遥か下の順位なのに -
沖トレが出番も少ないのは論外として最後までなーんかキタサンとの会話が
熱がないというかよそよそしいというか…
テイオーやスペ・スズカとの接し方にくらべるとおとなしかったよな。 -
別に面白さは一期や二期と変わんないと思うけどね
やってること同じじゃん
まあ商店街ゴリ押しするぐらいなら
トレーナーや他のウマ娘の出番増やした方がよかったと思うけど -
ミリオンのゴミライブより圧倒的ウマ娘のほうが上じゃん
-
作画がところどころ微妙だった1期を作画だけやり直してほしい……
-
そうだと思ったわ
こんな出来で2期の脚本担当した人が納得するわけないもんな -
ほんと3期は糞だったな
今期のワーストアニメの一つだわ -
>>200
オワコンやしな -
土下座してブルアカのライター借りてこいよ
-
3期は客の求めるものを提供できなかったに限る。
客のニーズを知りもしなかったんだろうけどな。 -
元記事に認知を歪ませようとする競馬ジジイおるやん(笑)
シーズン1は、題材も完成度も良く、魅せ場も多い、ウマ娘を作り直した基準
シーズン2は、題材は良いけど、感動エピソードゴリ押しなだけで出来が悪い2期
公式のドリームトロフィーの設定を、シーズン3の世界でロートルに改悪したから皆キレてるだけで、ドリームトロフィー設定自体にキレてるのはお前だけだぞ、競馬ジジイ -
キタサンブラックがずっと疑惑の内枠だの外枠だの言われてた馬だからな
最後の有馬記念で本格化した強さを見せてもしかしてピークはこれからなのかってところで引退しちゃったし -
>>141
そういうの一番クソやん
ちゃんとおっさんでよかった
応援してる奴等もイケメンもいれば普通の奴もいる(ただし腹でてる)、おっさんもいる、外国人もいる
それでええんやで -
まぁ、2期から見てれば、観客席から応援してる小さなキッズが、夢を追い、夢を叶えて、表舞台から去っていく一連の大きな流れを見れたのは良かったよ。
ピークアウトの苦しみは、2期のキタちゃんを知ってればこそだしな。
脚本の練り込みが足りないのはそう。 -
結局ワンパターンなんよ
キャラ入れ替えて同じことしてるだけ -
だからウマ娘って毎回やってること同じだし
面白さも変わんねえよ -
ライブはフリーレンのダンスより良かったな
-
キタサンブラックは菊花賞以降宝塚の謎の大敗以外は普通に強かったし
脚質が逃げってこともあって絵的にやりづらかったわな
正直毎回ワンパターンだったし最後の直線が長すぎるし最終回の勝ちたい連呼はくどかったし -
>>226
ライブは素直によかったと言える
かなり頑張ってたよね
とにもかくにもきちんとモブウマ娘をしっかり2着の位置で躍らせたことには安心した
モブと言ってもクイーンズリングはヘタな実装ウマ娘より賞金稼いでいるんだけどね -
2期が11話から微妙で最終回もダサかった理由はそういうことだったのかよ。
-
2期はともかく1期は3期より微妙に思うが
-
キタサンブラックって激戦っていうのが特にないから話作りにくいんだよ。
春のクラッシックはドゥラメンテが主役で足元にも及ばない、古馬になってからは
基本強いがライバルらしいライバルいないのに何故かたまにコロッと負ける。
クラッシックから最後まで同期で激戦してた主人公の1期、競馬の中でもトップ級にドラマチックな馬生だった馬が主人公だった2期に比べたら無茶苦茶中身薄いんだわ。 -
セルラン2位今年もお疲れ様でした
-
ライブ演目はこれだけもったいつけてただけに何かあるのかと思ったら無難にOP歌で、ちょっと期待はずれだった
-
>>221
まぁピークがこれからって思ってたのはファン側だけっぽいけどな。
むしろ秋は有馬まで強い調教止めたりして陣営が調子の維持する事を重視してた感じだったし。 -
個人的には1期が一番評価が高い
2期は面白いが1期と食い味が異なっているので単純に比較できんわ -
3期の脚本と構成はコンテンツ全体にダメージを与えるレベルで酷かった
-
ピークアウトなんて触るな危険なネタにわざわざ触れて、それでいて作中、特に有効には使われて居ないという
-
3期は作画はよかった
シナリオはゴミだが
なにより終始ウジウジして思い詰めてるばっかりの主人公キタサンに魅力が無さ過ぎた -
1期のアニメがあったからソシャゲ作り直してあれだけのモノができたんでしょ。
キタサンブラック主人公はオヤジ亡くなる前にやりたかったんでしょ。 -
テイオーに比べてキタサンは主人公力というかドラマ性が低すぎるからしゃあない
-
ドウデュースのほうがネタになりそうだし、あと何年かしたらその辺で話つくれよ
-
それよりもウマガイジが道路で人○してるんだから
KONAMIは早よ訴訟でウマを潰せよ -
ピーク過ぎた言うならなんで学園にいつまでもいるんだよ、ウマ娘はw
そのくせ勝てないウマ娘は学園から出ていくし意味不明な設定 -
ピークアウト(加齢)だの引退概念がるとか言われると、いままで突っ込むだけヤボと放置されてた矛盾に突っ込みたくなるよな
-
キタサンより上の世代のネームドキャラは、全員ピークアウトしたロートルということになってしまったのが辛い
ドリームトロフィーとか、みんなぜえぜえ言いながら老骨にムチ打って走ってるんだろうな -
樋口達人は悪い意味でやばい
そらかけクロスアンジュレヴュースタァライト
シャインポスト -
1期が一番よく感じたのはやっぱりトレーナーが頑張ってたのがあると思う
2期もそこそこ出番あったけどトレーナーの役目を各ウマ娘が担ったから
トレーナーの存在意義が正直ちょっと薄くなった感が強い
アプリでプレイヤーはトレーナーだからそこらへんがやっぱ気になる
沖トレーナーという個性があることと第一にスズカのトレーナーというのが強くて脚本があえてトレーナーの影を薄くした節もあるけどさ -
3期理論だと、ニシノフラワーも小学生の体でピークアウトしてるんだろうな
-
>>245
競馬の場合は速いことがすべてだからピークアウトした時点で輝きが薄れているのがきついよな -
ウマ娘1期は空気だったな
作画も3期より悪いし
3期はもう1回見たくならないんだよな -
脚本の叩きが出来た時点で、これにOKを出した監督がやばい
-
声優さんも内心、今期つまんないなあ…と思いながら声あててそう
-
監督の贔屓で無意味に擦られヘイトを集めたネイチャはある意味被害者
-
ピークを仕込んだまでで終えた前回の印象を引きずったな
最終回自体は本来もっと高くなるだろ -
-
メンヘラキタチャン見たくなかった
ロリの方が良かった -
お祭り娘要素など皆無
実際は、負ける度にいちいち曇るじめっとした性格だったのが辛い -
キタサンが最後までスピカに馴染んでなかったというか、チームとしての積み重ね描写が足りないせいで観ていて異物感ものすごかった
-
序盤、監督贔屓のネイチャの出番を作るために意図的にスピカから距離を置かせたのが後々まで響いた
-
>>258
結局新しいチーム立ち上げたしな -
今更言っても詮無きことだけどスピカをあんな雑に扱うなら、サトノ以外のキャラで新チームを作って、そこで話を回したほうが絶対によかったよな
-
>>261
前作から関りのあるテイマクは別にスピカなんか経由なんかしなくても出てこれるしスピカ出す必要が無いんだよな -
このままだと放送が終わったらオワコンのイナゴアニメじゃないの?
-
-
脚本の才能がない奴が何で脚本の仕事をしているんだ?
-
アスランってコラじゃなくてマジでアスランなん?
-
要は次回作のウマ娘4期は2期のスタッフでやればいいよねってだけの話なん
ネチネチ陰湿な奴等やなお前ら
俺は2期ほどじゃないにしろ3期も普通に楽しめたし要所要所ではそこそこ感動できたんだから水を差すなよ -
つーかこれスタッフとか脚本家の問題だけじゃなくてキタサンブラックって言う馬がなろう並に強すぎて主人公向きじゃなかったのに主人公にしたからって言う面もあるんじゃねえの?
G1勝利7勝とかだろ?
前作主人公のテイオーが3勝なのに比べて明らかに強いやん
そりゃこんだけ強かったら主人公に肩入れして感じるべき感動やリビドー、カタルシスもクソもないやん
制作側だけのせいにするのはなんか違う気がするわ -
>>172
普段アニメをみないやつが見るから人気作品なんだろ
オタク向けアニメが市民権得たとおもってんのかな? -
チェンソでもアニメでバズるタイプじゃないとか1期の範囲はそこまで盛り上がらないとか原作のせい言い訳されてたけど、
それならその範囲内でしっかりやれてたのかというと、OP担当音楽家よりも理解不足、原作の見所をむしろ潰しに行くような有様などから叩かれた。原作のせいにできる次元に立ててなかったんだ。 -
・キタサン自身が話作るの難しい+補うべき同世代も十分に揃えられない動かせてない
・各話担当脚本家個人の能力差+物語全体を通す軸も曖昧、弱い、イイカゲン、イミフ -
キタサン自体が面白くないのはあるけど
サトノクラウンやシュヴァルグラン掘り下げないで
商店街とかネイチャとかやってたんだからそれ以前の問題だろ、クソアニメ -
主人公向きじゃないっていう難しさがあっても話を作るプロだろと
-
貧相な作画に興味ないし
もしもゲーム作画まで劣化したらいよいよサ終やw -
-
当たり前やんけ
杉浦はくまみこの最新話をバッドエンドにして仙台へな風評被害を作った挙げ句謝罪もしないで逃げた人だろ?
だから杉浦が関わったウマ娘の1期と2期はくまみこのアンチと仙台に差別意識を持ってる人の溜まり場だから見る気も勧める気も起きないわけで3期で杉浦を降ろしたのは賛辞を送るぐらいの英断だったんだ! -
>>267
杉浦を起用するなら4期は見る意味が無くなるわけだ -
話全部を貫く筋が細くて、各自がほぼバラバラに話作る
オグリゴルシなネタ十分でも ターボウララなハッキリしてるでもない
キタサンでこれやられると悪い意味でキタサン再現(なんだかなぁ)になってしまう -
「キタちゃん主人公は難しい」なんて3期主人公議論してた頃から
ずっと懸念されてた素人でも分かることだったし
その上で何か勝算や秘策があったとかじゃなく
何も無くてやっぱりダメでした、なんて通用しないやろ
ウマ娘の3期を名乗ってる以上2期やRTTTと比べられるのは当たり前の話だし -
>>268
そんな難しいキャラを主人公に抜擢した時点で製作側の落ち度じゃね? -
>>197
連呼ネタは3期が全部滑り倒してたな。
ああいうのはノイズになるとイライラするだけだから考えたやつクビになればいいのに -
3期のせいで映画は空気だろうな
誰も興味持てない -
ピークアウトしたんだろ
公式が言ってたじゃん
ウマはもうピーク過ぎた -
>>251
だが安心しなさい
恐らく4期は平穏無事になるだらう -
キタサン主役にしたのがそもそも間違い
-
映画も微妙な脚本になるのかなあ
今回の不評見る前にもう作っちゃったみたいだしね -
ウマ娘じゃなかったら切ってるくらいにはつまらんかったな
信者だけど補正込みに見ても普通に駄作だと思うわ -
構成から変える必要があるだろ
ウマ初期のつまらんストーリーを担当した奴だろこれ
最近の育成シナリオを書いてるライターを使えよ -
衰えがテーマはいいんだが
ウマ娘自体が今まで衰えを描いてないのと、史実キタサンは現役最強のまま引退してるから違和感あるんよね -
-
ゲームで明るさを売ってるキャラを曇らせまくる
意味不明な商店街キャラゴリ押し
2期でウケたネタを擦りまくる
キービジュアルのキャラはまともな活躍させない
信者が妄想を公式設定のごとく騒いで押し付ける
作品内外含んでもまごうことなきクソアニメだったわ -
>>291
悪いところ探しに躍起になってるアンチもどきが突然総括するとこんな感じで終わるよね -
育成シナリオは良いって言われてるんだから最近のシナリオを書いてるサイゲのライターを使えよ
古参はクソシナリオ時代の奴だろうから使うな -
劇場版の宣伝はジャンポケを最初に出すより
タキオンの得体知れない強さっぽいのを立てて気を引いてからの、ジャンポケ出しの方が良いかもしんない(ジャンポケは知名度高くない上にウマ娘でなくてもありがちキャラ表現で、あまり気を引かれない}。
その上でカフェが「でも私の方が速い」スズカみたいなオチで。 -
-
ひねりもなく、単純にキタサン中心のストーリーだからそりゃこうなるよ
1期パターンなら有馬でドゥラメンテ復活参戦、2期パターンならダイヤやクラウン、シュヴァルやサウンズはもちろん、ロイスアンドロイスとかももっと上手く扱えてただろうし
キタサン最強、シュヴァルが勝てたのはキタサンが衰えたから、みたいなのも含め、キタサン上げがあまりに多すぎた -
実馬キタサンブラックが人気無かったのって一般知名度があったせいで競馬ファンから敵視されてたからなんだよな
下手したらオグリやディープより知名度ある可能性すらある
今の一般人ってオグリなんて知らんだろうし -
永井さんって2期の10〜13話を書いてた人なんか…
3期は何があかんかったんかな…テイオーと同じように挫折からの再起展開に囚われすぎたのか…いやそれにしても1話から皐月賞で「負けちゃったぁ〜!?」はないやろ -
-
まぁTwitterにいるウマ娘信者っぽい連中すら奥歯に詰まったような言い方で絶賛してないのが答えだろ
-
まぁ13話でキタちゃん引退まで描くってのが無理があった
出走レース数もテイオーよりずっと多いしな。G1すら結構な頻度で省略されてる時点で面白く感じられるわけない
シュヴァル回なんか持ち上げられてるけど、キタちゃんとの絡み薄すぎてあんなこと言われても、はぁ?としかならん -
史実がどうのこうの言ってる人いるけど、2期でターボやマックイーン絡めてあそこまで昇華できてるんだから脚本や演出でどうにでも料理できるってわかるだろ
脚質もスズカやブルボンの強さをちゃんと表現してるから、結局は構成もレース描写もズレまくってるだけ -
1期はくそやったろ
-
3期も普通に面白かったけど2期と3期なら2期のが上。
まあ、比べる相手が悪いけど。 -
普通の扱いが難しいよな。ソシャゲアニメとしては大成功の部類。
スポ根アニメとしては凡作って感じだな。
キャラ同士の関係性が薄すぎる。どうでもいい関係を補強しすぎてる。
これがソシャゲアニメの弊害なんだけど(キャラが多すぎて全体が薄くなる)それがまさに出た感じ。
ライスやブルボン、ネイチャ抜いてバクシンと同期組の時間を増やすべきだったな。
特にクラウンとドゥラが同室ってこと知らないままの視聴者が大半ってのがもったいない
同室だからこそ聞けた本音とかもあっただろうに -
衰えたキタサンに負けるクソ雑魚クラウン、衰えたキタサンに勝ったラキ珍シュヴァル、国民的スター(商店街)のメンヘラ主人公
嫌がらせでクソアニメ作ったとしか思えんのだが -
キタサンの原作だと面白いストーリー作れないとか言う奴いるけど関係無いわ
単純に今回の脚本がヘタクソなだけ
もう2度とウマ娘に関わるな -
所々の無駄なギャグが多くて、しかもどれも寒くて仕方なかったわ。
-
脚本、作画、セリフ
すべてがクソだった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ステマ催眠が解けたから