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日本のゲーム業界、2024年になってもなぜか原神みたいなゲームを一向に作る気配がない

20231221_205011_p_o_87938152_202312250249390b5.jpg



1:  2023/12/24(日) 13:24:46.72 ID:MU657XB30EVE
新しいものに挑戦する気概ないんか




2:  2023/12/24(日) 13:26:04.96 ID:fJKh3vKd0EVE
サイゲームスwごときに【原神】が作れるわけない
絵本に声つける紙芝居が限度だよ



3:  2023/12/24(日) 13:26:09.38 ID:kJZQSmCp0EVE
原神みたいなって言ってる時点で新しかない



4:  2023/12/24(日) 13:26:37.76 ID:lay+gtKXdEVE
中国企業は日本で自由に商売出来るが、日本企業は中国でまともに商売出来ないから。



5:  2023/12/24(日) 13:27:12.95 ID:Uh86Bx/n0EVE
原神みたいなゲーム作った時点で新しいものではなくパクリなのでは



6:  2023/12/24(日) 13:27:59.00 ID:0Uh2r7S60EVE
ゲームは作るのに時間がかかるんだよ
裏で作ってるに決まってるだろ
知らんが



8:  2023/12/24(日) 13:28:32.16 ID:grbnsNfP0EVE
そもそも任天堂以外の日本企業まともにオープンワールド作れないからな
エルデンリングと原神比べたってオープンワールド部分としてはなんぼか原神のがマシだと思う



9:  2023/12/24(日) 13:28:46.15 ID:z3TUHmy70EVE
ミホヨほどの技術力ないから作れない
七つの大罪も中華製だし



10:  2023/12/24(日) 13:31:29.86 ID:HNX9B0df0EVE
和ゲーが目指す路線はNPCに対話AI使うロールプレイゲームだよ
ノウハウないとこが揃ってオープワールドやっても原神でいいって言われて全滅するだけ



11:  2023/12/24(日) 13:32:08.91 ID:d4eLEzv+rEVE
原神みたいって具体的にどういう部分よ



13:  2023/12/24(日) 13:34:39.21 ID:20WXebLZ0EVE
プロジェクトアカツキはそうじゃね

https://www.youtube.com/watch?v=7BPDUjMwIyc



17:  2023/12/24(日) 13:36:26.67 ID:0Uh2r7S60EVE
>>13
今んところアカツキだけだね
アニメ調で高クオリティなゲームを作ってると発表してるのは
アソコと提携したソニーは先見の明がある



14:  2023/12/24(日) 13:34:50.39 ID:OAZBkcG70EVE
原神って貧困層向けゼルダじゃん



15:  2023/12/24(日) 13:35:10.04 ID:0Uh2r7S60EVE
これからソシャゲはますますレッドオーシャンになるからな

今リリース予定のゲームでも

プロジェクトムゲン
ゼンレスゾーンゼロ
アークナイツエンドフィールド
ペルソナ5ファントムX
メイチョウ
七つの大罪オープンワールド
etc…

これだけ高クオリティなゲームが控えてて
もちろん全てパソコンプレステとのマルチプラットフォーム

この戦国時代に和サードは生き残れるのか?



16:  2023/12/24(日) 13:35:37.12 ID:lZBbQRKEHEVE
新しいものて…パクリやんけ



19:  2023/12/24(日) 13:38:21.03 ID:32ljkKj2dEVE
絵動かして音ゲーさせれば金じゃぶじゃぶだもん



24:  2023/12/24(日) 13:40:59.69 ID:20WXebLZ0EVE
>>19
とっくに音ゲームソシャゲは新規ほぼ不可
今年何個か新作あって話題にはなっても課金されない



57:  2023/12/24(日) 14:13:37.77 ID:hUYj/gK30EVE
>>19
プロセカの影でどれだけ死んできたか分かってなくて草
音ゲーこそレッドオーシャンやぞ



20:  2023/12/24(日) 13:39:04.72 ID:0Uh2r7S60EVE
一応ソニーやサイゲにも
ソシャゲの有名IP持ってるから
ちゃんとしたモノを作れば
原神ほどは無理にしても国内覇権は握れるんだがな

具体的に言うと
FGO
プリンセスコネクト
ここらのタイトルを高クオリティな3dグラにして
スマホプレステPCでクロスプラットフォームにして出せばいい



22:  2023/12/24(日) 13:40:23.58 ID:W2hsC17u0EVE
>>20
FGOもうすぐ終わるから続編作るとしたらそうなるんじゃないの



45:  2023/12/24(日) 14:04:31.43 ID:XV5ayG/u0EVE
>>20
プリコネは無理
あれはソシャゲにしては続けるのが面倒くさくないのがウケたんであって
3Dなんて面倒くさくてやってらんねぇよ



29:  2023/12/24(日) 13:48:38.81 ID:8vJ2CL6U0EVE
無駄に容量食うゲームはいらねーンだわ



33:  2023/12/24(日) 13:53:44.88 ID:Pwfsav4O0EVE
ブレワイを女に変えてガチャを実装したゲームが遊びたいのか?
中身は延命の為のお使いゲー



34:  2023/12/24(日) 13:55:24.44 ID:lyUnVRRL0EVE
でもテクモのライブサービス部署が片手間に作ってるスマホアトリエって大半の中華ゲーよりもグラ綺麗だよな
なんだかんだCSメーカーとは地力の差を感じるわ テクモだって別にCS基準じゃ技術力高い所じゃないのに


no title



37:  2023/12/24(日) 13:59:22.73 ID:0Uh2r7S60EVE
>>34
これアカツキも作ってるからな
アカツキとサイゲぐらいだよ高品質なアニメグラを国内でつくれてるソシャゲ企業は



253:  2023/12/24(日) 20:18:52.77 ID:AEgHBnjB0EVE
>>34
それコエテクが作ったわけじゃないでしょ



41:  2023/12/24(日) 14:01:42.00 ID:uX91XKT70EVE
でも、原神って”貧困層向けゼルダ”だよね?



61:  2023/12/24(日) 14:16:42.46 ID:hUYj/gK30EVE
>>41
原神擁護する気は全くないけど更新の度にストア売上上位なのに貧困向けとは…?っていつも思う
無微も多いだろうけど課金層も多いだろうからCSよりよっぽど金落としてそう



46:  2023/12/24(日) 14:04:41.44 ID:6+p/Zi9u0EVE
技術のハシゴは大嘘だったな
新興中華メーカーに追い越されたんだから
後から登ろうとしても絶対追いつけないとか言ってたよね?



51:  2023/12/24(日) 14:08:23.99 ID:9e0uviE8MEVE
ブレワイのパクリに新しいも糞もねえだろ
パクリらしいゲームを一向に作る気がないってことか



52:  2023/12/24(日) 14:09:08.85 ID:MhYJoaGKdEVE
ドラクエとかパクり得意なんだからブレワイもパクれよ



62:  2023/12/24(日) 14:17:14.76 ID:k+lQf4fO0EVE
>>52
スクエニが作れんから無理



59:  2023/12/24(日) 14:15:06.45 ID:iecgZefV0EVE
アニメ調は飽きるぞ
これはゲーム業界じゃなくアニメ業界で活躍しておけって思う



79:  2023/12/24(日) 14:29:59.53 ID:KI4/eI0b0EVE
>>59
モデルの作りこみや表現技術は更に上がってるけど同じ美少女アニメ調でオタク文化が長い日本のような幅がなくてキャラデザインの方向が同じだから飽きてくる、
プロジェクトアカツキはちょっと違う方向性だから良いってのはナカイドが指摘してた



64:  2023/12/24(日) 14:19:45.93 ID:lSYyrzpM0EVE
原神レベルのゲームをつくれる技術も金も日本にはない



68:  2023/12/24(日) 14:23:39.56 ID:7cEgWRiaHEVE
あるじゃん
ゼルダとかいう原神のパクリゲーが



78:  2023/12/24(日) 14:29:26.27 ID:MhYJoaGKdEVE
>>68
ブレワイ 
2017年3月3日発売

原神 
2020年9月にプロジェクト開始から3年半経過と発言、2020年9月の3年半前は2017年3月



74:  2023/12/24(日) 14:27:49.59 ID:iKBUpizfdEVE
今さら落ち目の原神を真似てもしょうがないだろ



77:  2023/12/24(日) 14:28:18.04 ID:XesUpkZz0EVE
日本作でオープンワールドがないよね
技術力ないんかなあ



81:  2023/12/24(日) 14:32:15.49 ID:W2+QHjNk0EVE
>>77
日本どころか世界でもない
7年前のブレワイクラスのゲームがいまだにないじゃん



87:  2023/12/24(日) 14:36:12.86 ID:g3MaKMPkpEVE
>>81
ティアキンは?



84:  2023/12/24(日) 14:34:36.41 ID:C67Uhhcn0EVE
ソニーコエテクがアカツキと提携したし
開発費30億ぶっこむらしいし
アカツキが天下取っちゃうな



94:  2023/12/24(日) 14:39:08.66 ID:vDYGxyHx0EVE
>>84
そもそもソシャゲじゃなくてRPGなんだけど



108:  2023/12/24(日) 14:53:44.47 ID:KI4/eI0b0EVE
>>84
日本で30億じゃ原神の半分も無理なのです
最近出た呪術廻戦は宣伝込みでそれくらいかかってそう



92:  2023/12/24(日) 14:38:28.27 ID:W2+QHjNk0EVE
ガチャで金を吸わないと保てない
これが答えやなw



93:  2023/12/24(日) 14:38:48.62 ID:bwzdGazd0EVE
似た様なゲームを作れるメーカーなんて日本中にいくらでもあると思うぞ
ただ、グラを良くする予算も、ゲーム性を仕上げる予算も、テストプレーに割く予算もセンスも無いメーカーばっかりなだけで



95:  2023/12/24(日) 14:40:22.78 ID:LTb986yX0EVE
原神ってキャラ売りの似非オープンワールドゲーだろ

今のソシャゲ界隈の状態で金かけて
結局ガチャ頼りのゲーム作るのはリスク有り過ぎ



101:  2023/12/24(日) 14:46:19.79 ID:9IvJ+aNp0EVE
漫画アニメは大陸産入って来ても粗方返り討ちしてんのにゲームはホント不甲斐ない



123:  2023/12/24(日) 15:11:40.08 ID:/Jk0eQTx0EVE
日本のソシャゲ屋は
ゲーム:使い古されたテンプレ通り(パクリ)のポチポチソシャゲ乱発
運営:優良誤認有利誤認狙いの詐欺広告詐欺ガチャ

オレオレ詐欺グループに毛が生えた程度の連中しかいない
原神なんか作れるわけないだろ



267:  2023/12/24(日) 21:16:41.39 ID:D38bCWQw0EVE
>>123
原神のオリジナリティってどこにあんの?



125:  2023/12/24(日) 15:14:32.28 ID:IyiQsV0o0EVE
日本のオタク向けにゲーム作るのはもう無理だな
すでに大半がCS外へ逃げた後だわ



150:  2023/12/24(日) 15:52:03.48 ID:aH1NY+PN0EVE
どっかがつくってなかったっけ?



153:  2023/12/24(日) 15:57:22.12 ID:nrpsLFZK0EVE
>>150
聖剣伝説の新作が劣化原神みたいになってるよ
意地でもアニメ調にしないキャラが無表情で気持ち悪いけど
no title



151:  2023/12/24(日) 15:52:31.50 ID:QJzyDHmf0EVE
SNS全盛のこのご時世にエロ要素あるゲームなんて流行らんよ
特にPCでゲームやる層が薄い日本では無理



157:  2023/12/24(日) 16:04:53.00 ID:0+nDQqus0EVE
ホヨバに資金力が段違いだから日本メーカーは何やっても無理



169:  2023/12/24(日) 16:29:25.74 ID:Wk3ws9snaEVE
>>157
開発費100億だからフォースポークンより安いくらいだぞ
人件費の違いとかフォトリアルやりたいとか理由は複合的なもんだろう



158:  2023/12/24(日) 16:06:26.52 ID:P7SXlYXt0EVE
金があっても駄目ってMSが証明したばかりなのに



159:  2023/12/24(日) 16:12:45.16 ID:jfunF5VXdEVE
作っても なぜか馬鹿にされる



175:  2023/12/24(日) 16:41:39.87 ID:xsQSRuFtdEVE
ソシャゲに社運を賭けるメーカーがない
汚れ芸に命を懸ける江頭2:50みたいな骨のあるヤツがいない

 
 


 
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  1. 豚向けの餌のヱ口ソシャゲなんか中韓が作っていればいいんだよ

  2. 艦これやりなさい

  3. 日本企業「訴えられるのいじゃん?」

  4. 中国は日本の権利を侵害し放題だからだろ

  5. 原神の真似した幻塔も死んだし更にアクナイやmugenや鳴潮も後追い自殺する予定だからセーフ

  6. 逆に中国って一向に物語完結したゲーム一つも作って無くね?

  7. マップとモンスター使い回せるモンハンが流行った時はどのメーカーもパクリまくってたな

  8. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。をや

  9. >>7
    原神もモンスターのモーションパクりまくってんだよなあ

  10. 作っても劣化原神しか作れないから

  11. この禿げ〜!!!!

  12. やってるやつ(全て)も作ってるやつ(技術というか任天害児))も貧困なのがゼルダ

  13. FGOみたいなローテクゲーでボロ儲けできちゃったのが日本ゲーム衰退の一因だよな
    日本も中国みたいにソシャゲ規制しろよ

  14. 日本人はFGOが大好きなんだよ
    新しい覇権の呪術もFGOだし

  15. >>12
    貧困層向けのゼルダというワードがよほど刺さったんかw

  16. ウマ害児みたいな低クオリティの糞ゲーにボラれてせるラン!セルラン!()はしゃいでる気狂い児のてめえのせいだろ?
    シナチョンは目が肥えてるからそんな糞ゲーじゃ相手にされないから自然と練度が高まる

  17. モーションパクリとか言ってるやつ、反AI臭い

  18. >>15
    ねぇ知ってる?
    害児が煽り(始め)に使うワードって自分が1番言われたくないことなんだって?
    ブーメラン脳髄ぶっ刺してるが好きなのか貧困ゼルダ害児?(超絶上手い返し

  19. >>17
    腹が身廃れみたいなスパイアプリのゴミ速攻で切った俺が認める神ゲー崩壊大好きな俺でもデベメイパクリまくってるのは認めざるを得ないんだからそれはちゃんと向きあって認めろよ腹が身害児?

  20. またハゲが立てたんか?

  21. まあゲームという名の集金アプリだからな所詮

    パチンコ競馬カジノの類と比べられましてもって感じ

  22. よく思い出してみてくれ
    3年前の原神一タイトル以外にここ最近売れた中国のゲーム有ったか?

  23. 実は日本人はアニメ調のゲームあんまり好きじゃないだろ
    ギルティギアやテイルズやブルプロ見てみろ

  24. >>19
    まともに喋れないやつにがいじ言われてもな

  25. >>22
    スターレイル

  26. >>17
    原神ってAI作成だったのか
    失望しましたスイカゲームやります

  27. >>25
    ???(´・ω・`)

  28. そもそも原神っておもしろくはないからな

  29. >>25
    雀魂にセルラン一位数回阻止されてんのに?

  30. フロムとカプコンゲーが遊べるプラットフォームが覇権です

  31. >>24
    腹が身害児なの嘘でも否定出来ない正直な(嘘ひとつつけない雑魚チキン)キモオタで臭
    俺超絶名探偵過ぎんだろ!!コナン超えたか?

  32. 中華ゲーは世界売り上げすごい!って言われても
    半分以上は大陸内の売り上げだから海外でも流行ってる言われても全然だろ
    結局ソシャゲはガチャがある以上売り上げの下駄履いてるから評価されないんだわ

  33. 原神って他ゲーのいいとこどりしてんのをブラッシュアップで濁してるだけで新しい事一切してないだろwww

  34. >>30
    ナインブレイカーどころかラストレイヴンですら見出してないリアタイでやってないにわか害児そう
    真のファンはそんな呼び方してなかったから秒で見抜けるよ馬鹿?

  35. スターレイルとか宣伝やたらしてたのに今じゃセルランも上位から1日で落ちるわ
    同接も伸びるどころか減る一方で原神バフ消えたらいつもの崩壊ゲーになってる
    中国でしか売れてないんだろうな

  36. >>32
    それは元々外人はソシャゲとかアイドル()もんでカモられるような馬鹿じゃないだろアホかウマ害児?
    絶対値じゃなくて相対値で比べろよアホ?
    ウマ害児と比率比べてどっちが上かいってみろ!

  37. >>33
    原神にパクられたからティアキンはクラフト系のシステム特許登録しまくってたの草だったわ

  38. >>36
    ソシャゲは総じて評価されないだけだぞ

  39. ソシャゲアトリエのグラつくってるのはアカツキじゃねえよ
    コエテクのチームニンジャ
    こいつらは初代DOA時代から3D美少女で最高評価を受けてきた豚向け3Dのエリート集団

    ちなみにアトリエは原神っぽいアートワークで開発していたらしいが
    中華に勝ち目がないと思って方針転換して3Dにしたらしい
    こういう有能采配を切れるやつらが集まって国内で大型タイトルつくれるといいんだけどな

  40. >>34
    NBのミサイル避けって一生できそうに感じるよね

  41. やら管は原神みたいなオープンワールドのゲームが至上だと思ってるようだけど、それは一つの見方でいかないからな

  42. >>4
    まあねぇ。
    最近、中国外務省が電子部品大手アルプスアルパイン(東京都大田区)の車載電装機器に関する営業秘密を不正に持ち出しで捕まった中国籍の元社員の権益保護要求なんてやるくらいに中国関連の物は守るからね。
    例え不正とわかっていても中国の会社な以上、訴えたところで中国政府から何されるかわからないから日本は訴えるに訴えられないだろうね。

  43. >>39
    ヘブバンのグラがチームニンジャだったらもっと伸びてただろうな

  44. >>18
    喋り口調から自画自賛に至るまで徹頭徹尾キッズ臭い文章書くのうまいなオッサンw

  45. >>18
    そんな自分に戒めで言わなくてもええんやで(´・ω・`)

  46. 時価総額8兆円減少して焦って提灯記事ばっか出してんの草
    バイバーイ

  47. そうそう社運をかけてなんかやるわけないじゃん
    ドラマやマンガじゃあるまいし
    100億以上かけるような作品なんて作れる会社なんてほとんどないし

  48. >>37
    白猫の時みたいに原神訴える準備でもしてんのか?

  49. >>36
    テロリスト賞賛する層に売れたからって自慢にもならんだろう

  50. 仁王シリーズもチームニンジャだよね
    コエテクはグラフィック技術だと国内最高峰のチームを抱えてる

  51. >>39
    アトリエシリーズは絶妙にショボいからその印象で言われてたんだろうな

  52. >>51
    ライザも本家よりソシャゲの方がグラいいからな

  53. ダークギャザリングはこの終わり方で続き無いんかな

  54. >>53
    この程度のアニメ化なら二期はいらんよ
    アンデラに掛けた金こっちに回せつーの

  55. >>52
    ゲーム性が10年ぐらい後退したけどな

  56. 作らないんじゃなくて作れない定期

  57. >>46
    ちなみに、2023年のセルランキングはあれだけネガキャンして日本のゲームに負けたとさ。
    結局ゲームプレイヤーが求めていたのは、手軽に遊べるものであって、バッテリー食ってまで片手間でできない忙しいものはいらなかったようだねェ。
    で、世界的に売れたソシャゲーでないゲームはバルダーズゲートというコマンドRPGだそうで、アクションよりもじっくりJRPGのようにコマンドRPGのが人気みたいね。

    そんな状態なのに中国はソシャゲアクションものを大量投入となれば日本のゲームより下のランキングで潰しあいになって、どっかの隣の会社のように大赤字出してますます追い詰められるかもね。

  58. 生き別れの兄妹ほっぽり出して毎年祭りするゲームに執心してて草

  59. なんかミホヨの資金力がえぐくて~みたいな勘違いしてるやついるけどミホヨって原神ヒットするまではただの中国の中堅メーカーでソニーが金出してやってたくらいだからな

  60. 中国もガチャゲー死亡確定したのに
    今更ガチャでしかまともに稼げないソシャゲなんか作ってどうすんだ?
    欧米諸国はカナダ牽引でガチャ規制するし取っ払わない奴は排除するって言ってるし
    中国は22日発表の規制案でガチャ実装するとそもそも運営自体出来なくなる
    ガチャ絶対捨てない!ってなるなら中小国家か日本で細々とソシャカスが
    課金してくれるのを待つくらいしか生存手段無いぞ
    ガチャ捨てるか日本でじわじわ収益低下で死亡するか好きな方選べ

  61. ブルプロ…

  62. 日本の大手メーカーからは高クオリティな萌豚向け全振りなゲームは作られないよ
    それはクリエイター様のプライドが許さないから
    どうしてもちょっと意識高い感じのキャラデザになってしまう

  63. >>59
    ソニーがインディーズみたいな規模だったミホヨをサポートしてたから原神のPS独占に繋がってるんだよな

    ミホヨを囲ったのはクソ無能なSIEJAの数少ない超ファインプレーだと思うわ。原神なかったらマジでPS終わってた

  64. 今更原神くらい金かけてソシャゲ作れとか言ってんのは時流が読めてなさすぎるわw
    来年か再来年くらいに中国から原神級の新作がゴロゴロ来るけどほとんど幻塔コースになるぞ
    もうこの業界無理やねんサイゲが逃げ出すレベルなんだからいい加減気づけな

  65. 原神みたいなゲーム=盗作

    そんなもん作るかよ

  66. >>57
    モバイル限定にしてもスタレと原神に全世界合計で売上勝ってるタイトルなんて存在しないでしょ。タイミングによってはモンストがいけるかもしれないけど

  67. M-1記事無し

  68. そもそも原神は新しいゲームじゃないでしょ

  69. そりゃなるべく楽して稼ぐためにソシャゲ作ってんのに新しいものに挑戦する気概なんてあるわけないやん

  70. 新しいものて…パクリやんけ

    昔は中国を近代以降は欧米をパクってるジャップがなんだって?w

  71. 任天堂に世間一般レベルの技術がなく
    最大のゲームプラットホームであるスマホへの参入に失敗したから
    従来任天堂が押さえていたはずのお客をごっそりよそに持っていかれた。

    ①任天堂は突然スマホでゲームを作るノウハウに目覚める
    ②任天堂は外国企業の傘下に下る
    ③このまま衰退する。現実は非情である

  72. 原神を作れとは言ってない「原神レベル」の安定環境とアプデ頻度、高グラ3dモデル、マルチプレイあり、低い課金圧を求めてるんだわ

    原神と同期の和製ゲームエターナルとサクラ革命みてると予算だけの問題ではない
    年単位で開発力が違うねん

  73. これが原神インパクトです

  74. >>72
    で?なんでそれは中国にできて日本にできないの?
    習近平の政策が正しかったってことか

  75. 原神並みのソシャゲなんか作ったところでもう売れんぞ
    お前らが期待してるらしいなんたらムゲンみたいな中国のやつもおそらく調子いいのは最初だけで1年後には幻塔みたいになってるわ

  76. サードのAAAタイトルは全部フォトリアルのゲームだから
    ヒットするかも分からんアニメゲーに100億円以上とか開発費投入する余裕はない

  77. 順位 前年 タイトル DL数の前年比 収益の前年比
    1 2 モンスターストライク -21% -14%
    2 1 ウマ娘 プリティーダービー -58% -32%
    3 3 Fate/Grand Order 71% -19%
    4 4 プロ野球スピリッツA 79% -12%
    5 7 ドラゴンクエストウォーク -21% -12%
    6 6 パズル&ドラゴンズ -39% -22%
    7 5 原神 -7% -28%

  78. >>77
    反日やら糞にとって受け入れがたい現実

  79. どうやって作ったらええんや〜

  80. >>75
    それ以下しか作れないところは死ぬまでガチャ賭博やるしかないねえ。

    以前任天堂の安ハードに右へ倣えで囲われて開発力をなくしたように
    今度は自民党のガチャ賭博容認政策に囲われて市場をなくした

    日本人はほんと安きに流れるの大好き

  81. なんで今頃原神の話ししてるの?
    今はブルーアーカイブ、NIKKEにラストオリジンがトレンドじゃないの?

  82. 最近の日本企業の不正見てると泣けてくるで

  83. >>74
    あまりにも大博打すぎるからな
    CSで展開してる大手メーカーはそんな博打を打つより安定収益が見込める買い切りタイトルだしていく方が無難
    原神が出る前ならともかく今は原神と比べて勝てるクオリティじゃないと勝負にならんし

  84. そもそもスマホで3Dゲームとかやりたいか?
    さくさくスキマ時間にやれるお手軽さでいいんだが

  85. >>77
    日本国内だけかつモバイル限定のランキングなんて何の価値もないだろ
    センタワでも全世界だとポケGOスタレ原神たまにモンストFGOが出てくるくらい

  86. >>60
    その日本も、中国みたいに規制しなくても隣の国へのガチャを控えだしてるからね。それでなのかどっかの隣のゲーム会社は赤字になってる。
    どんなに貧乏だからと煽っても意地はって中韓のゲームに課金しないし、お望み通りなのになぜか中韓が焦りだすことになりつつあるね。
    まあ、どの道中国ゲーム同士で潰しあいになるし、コンシューマーノウハウ無いし、ファンによるコンシューマー叩きすぎでコンシューマーに本格参入におびえて参入の勇気もないからできないだろうしでどこにも行き場なく赤字だけだして、それを少しでも減らすために日本のゲーム叩きして、ますますみじめになるだけだろうね。

  87. >>87
    世界とかなんか関係あるんか?
    外人とゲームで交流でもしてるんか?

  88. 集金装置に特化したゲームばっか作ってるからどんどん置いていかれる
    和ゲーソシャゲの未来は暗いよ。まだCSの方が安定する
    幾つか会社潰れるか部門閉鎖して、開発力の低いソシャゲ屋が世に溢れると思われ

  89. 作る必要ある?

  90. ガチャ性能を極めるのが日本の進む道だからな
    パチンコとソシャゲは国内需要だけで充分や

  91. 日本はゆとり時代やししゃーない

  92. サイゲ害児が糞ゲーに課金して味占めさせたからでしょ?
    あれが月数百もいかなけりゃスクエニとかも真っ当な商売してどんどん神ゲー量産されてった

  93. 原神ねえwwやったことないし興味ないわwww

  94. >>83
    貧困層向け(が)ゼルダ
    定期

  95. 原神丸パクリでええやん
    中国もパクリ放題だし文句言われても無視してええやろ

  96. 日本にはブルプロがある

  97. >>88
    日本のゲーム会社で黒字のところが、
    スマホでなんかすごいゲーム出せそう?
    出せない、出す意思もないなら他人事だよそんなの

  98. 2021年08月15日
    中国メディア「日本のゲームは価格と面白さがあまりにかけ離れている。進歩し続ける世界の流れからも取り残されている。日本のゲーム業界は日本国内の消費者に頼って楽をしてきたため、そのつけが回って世界の舞台で活躍する場を失った。」

  99. 原神は作らなくていいけどブルアカは日本が作るべきゲームだった

  100. 「日本人は、日本人が既存の作品に似た作品を作ると、ファンが総出で叩きまくる」
    中国だからすぐにやんだけど、日本だったら炎上やまず開発中止まで追い込まれてたよ。

  101. >>102
    今は中国なんかより日本のパクリの方がひどいだろ
    パワプロ→ウマ娘とかハース→シャドバに比べれば根本のゲームデザインが違う原神とブレワイとか別のゲームだわ。原神クローンの中華ゲーですら原神の根本の元素反応のシステムはパクってないのに


    CSの方も全方位パクってるスクエニは言うまでもないがコーエーのチームニンジャとかフロムのゲームを馬鹿の一つ覚えみたいに後追いしまくってるし

  102. アトリエの開発の主体コエテクのDOAエロバレーチームだぞ
    ソシャゲ的な実装計画や運営をアカツキがやってるだけ

  103. 何作ってもブルアカアズレンを超えれないし原神とかもはや次元が違うレベルなんだよなぁ

  104. >>89
    あんたと違って
    カネとサービスと競争は国境の向こうまで繋がってるからの。

  105. >>88
    このネトウヨニワカすぎるだろ
    今後出てくる中華の大型タイトルはほとんどPCPSマルチで展開してるぞ
    MSも中国のメーカーと手を組みたがってるみたいな報道ガンガン出てるし(あそこは米中関係の影響受けるからそう簡単にはいかないだろうけど)
    コンシューマでの展開はもう大前提になってきてる

  106. >>107
    原神で成功体験得たソニーがCSでも稼がせてやるよって立場だからの。

    ちなみにいまのソニーは本社米国の米国企業です。
    マイクソだって原神のノウハウがあれば同じことやってます。

  107. 日本は一部を除いてそこそこコンパクトなゲームを安定して出す方針で安定してきてね
    運営型のゲームを主体にしたのはプラットフォーマーに近いところよね

  108. ソシャゲでオープンワールドって……

  109. ソシャゲ自体が斜陽でミホヨですら中国で危うい立ち位置なのに
    大金注ぎ込んで大作ソシャゲ作れば大儲け出来るとか頭ハッピーセットな事考えてるののなんJとやらかすの無能だけだよ

  110. まぁ原神見れば分かるけど萌えキャラゲーって流行り廃りが早いからな
    中国だと4月以降人気が半減してるらしいぞ

  111. 単純にマンパワーと資金力と技術力不足だから

  112. サイゲは日本国内だけなら通用するけど、世界で通用するとは到底思えんわ。

  113. >>1
    そもそも少子化だからな
    無理だろ普通に

    子供の数が2倍になればまた作られるだろうけど
    ゲーム黄金期って今の倍子供が居たからな
    開発費も高いし

  114. >>108
    SIEは本社米国でSIEJAはもうただの子会社だけど、ソニー本社は日本人社長だしまぁまだ日本企業といってもいいだろ

    SIEは実態がどうあれ、うまいこと大本のソニーが日本企業であることを利用して中国企業と組めてる。実際中国メーカーはミホヨに限らずほぼ箱は無視してるしMSは
    ソニーほど簡単には中国メーカーを引き入れられないよ

  115. >>115
    おもちゃ屋も減ってるしな
    少子化は何もかも衰退する

  116. >>117
    ゲームも結局玩具と同じだからな
    玩具が衰退してゲームだけ全盛期のままなんてあり得んわな

  117. コミケ失っても連載漫画失ってもリアイベがあるから

    「否!これは始まりである!」って脳内ギレンが慰めてくれるから

  118. おっさんはゲームやらないからね
    何なら新規IP叩いて潰してくる

  119. >>120
    子供の頃やったゲームが一番楽しく感じるからね

  120. >>120
    歴代の神作品と比べられるから可哀想だなとは思う

  121. 中小国から娯楽が生まれないのと同じ理由でしょ
    娯楽で儲かるほど人口いない

  122. 年間出産人口200万人はいないと無理じゃね
    今70万人しかいないし

  123. 作ってほしいなら子供3人産めよ

  124. 原神とか所詮LGBT萌えゲーなんだからサムライメイデンと大差ないやろ
    「サムライメイデンにはゲイ要素がないからゲイ要素がある原神の方が勝ってる」とでも言うのか?

  125. いくら金かけてすごいゲーム作っても流行るのはスイカゲームとか8番出口みたいなシンプルなゲームばかりという

  126. いいんだよもう
    日本のゲームは終わり
    滅びるだけさ

  127. 原神やってて思うのはスマホやタブレットでも大したストレスなくできる操作性の良さ
    ゲーム内容はともかくこの基礎力の高さは国産じゃ無理

  128. >>126
    お前絶対エアプでホモ神とか真に受けて言ってるだけだろ
    原神でホモやレズのキャラとか一人も記憶にないレベルだわ
    むしろブサイクなキャラ一切出さずにイケメン美少女しか出さないんだから完全に反LGBTだよ。中国自体がLGBT推進してないし
    単にエロへの規制が厳しいだけ

  129. 原神の時点で和ゲーのパクりだから

  130. >>116
    ゲームのことが全く分からず久夛良木追い出し
    事業を中国と米国にバラで売り飛ばしたソニー本社が日本にある。

    それって、なんかゲームに関係あります?

  131. >>9
    モーションに著作権は無いんだよなぁ

  132. 作らない
    じゃなくて
    作れない
    んだよ

  133. >>130
    あの会話見てそう思えるのか・・・
    しかも「先輩は先輩だろ」とか、何回先輩言うねん
    どう考えてもあの先輩意識しとるやろ

  134. それよりもウマガイジを作りだしたウマを
    潰せよ😡⚡️ウマガイジは道路で人○してるぞ

  135. >>132
    ゲームのことがまったく分からずって、ストリンガー時代のやばかったソニーを建て直したのはSIEの平井なの知ってるのか?

    まぁそれ自体はどうでもいいけど、MSはアメリカにとっての日本の三菱みたいなもんなんだから好き勝手されたら困るけど、ソニーは名目上は日本の会社なんだからMSほどアメリカは干渉できないって意味が分からんか?

  136. なぜか中韓が出すものはこれまでにない新しいものだと思い込む馬鹿がいるよな

  137. >>138
    米国は法律で国内企業縛るんですよ。
    戦全日本や現在の韓国の財閥と間違えてませんか。

  138. ゴキ「美少女パンツオープンワールドゲー出せや」

  139. >>139
    日本がスマホ市場に提供できた新しいものってなんでしょう。
    それを言わないと、ただの言い負かされた側の悲鳴ですよ。

  140. 作れない、のではなく作らない
    日本のセルラン上位に位置するのは依然としてモンストパズドラFGO
    つまりユーザーの方がそれを求めてない
    年々高齢化が進むおじさん達は新しいものを始める事に嫌悪感があるんだよ

  141. ブルアカ作れなかったのが日本の衰退をよく表してるわ

  142. >>142
    スマホ市場自体に新しいものがないだけでは?

  143. 原神を作れなかったのが痛いよな
    何作っても原神と比べられるしなにより劣化パクリ確定だし
    正直アニメ調グラのゲームは中国が作るほうが期待出来る
    日本のアニメ調ゲームは期待してない

  144. >>73
    山神インパクトな

  145. そもそもマンパワーが違い過ぎる社員日本の10倍以上いるだろ

  146. スパイファミリーとコラボするだけでセルラン一位を取れるのが日本
    そんな国でどうして金かけて原神作ろうと思うの?
    楽して金儲けられる道がすぐそこにあるのに

  147. >>143
    これはある
    ユーザーが求めてない
    スイカゲームが人気を博するように面白ければグラフィックなんて気にしないよ

  148. >>115
    一番はこれかと
    日本を無視してるわけじゃないが海外に客層移さないとゲームメーカーが滅びる
    少子化対策しない政府が全て悪い

  149. >>143
    FGOとパズドラは流石に陰りが見えてきた
    FGOの上位互換の呪術が取って変わった
    パズドラはキョロ充メインだったから今はイーフトやプロスピに移動してる
    残ってるのはモンストのみ

  150. >>148
    違いすぎるマンパワーでデイリーで無駄に長いスカスカのテキスト作って読まされるもんな
    マンパワー凄いどすなぁ

  151. >>152
    今現在のセルラン一位は何か見てきなさいよ

  152. 何度この話題擦んねん
    5回は見たぞ

  153. 中国のゲーム規制法案で流れは変わりそうだけどね
    急激に衰退するのか内容がグレードアップしていくのか見物
    相当影響力ありそうだから勢力図がひっくり返りそう
    ガチャ禁止、デイリー禁止、PvPゲーム禁止、エログロ禁止

  154. >>154
    言うてパズドラもセルラン高いけど月間で見るとモンストが抜けてるからなぁ

  155. テンセントことホヨバがガチャ規制食らったから日和ってこんな記事出したんか
    しかも元記事もこれやらかんなんだが

  156. >>149
    ある意味これかな日本人はゲームより漫画アニメこそが偉大さや正義を主張してる民族
    そもそもゼルダブレワイを筆頭としたあらゆる国産ゲーのパクりの塊のようなゲームを歴代最高峰と主張する日本人の狂った低脳を露見してるようなもんだろ原神は

  157. >>158
    ガチャ規制は相当ヤベーよな
    おおむね肯定派が他の国でも多いから他国も同じようになりそう
    デイリー規制も放置ゲーやガチャのためにだけに続けてるゲームも軒並みオワコン化する
    PvP規制もFPSが全滅するし、サイゲさんのウマ娘も出来ませんねw

  158. >>159
    でも日本で今年一番読まれてる漫画って韓国のwebトゥーンがトップ5総取りやん

  159. >>153
    紙芝居ジャップゲーも同じじゃないかw

  160. 🙅作る気配がない
    🙆作れない

  161. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。やひ

  162. レスレリアーナのアトリエは3Dと演出だけは本当に凄い
    グラフィックだけで課金されてるまである

  163. キャラの造形だけならレスレリは負けてない

  164. 予算は青天井(上限なし)で作られたブルプロの惨状・・・
    金は関係ないんだわ

  165. コエテクとソニーとアカツキが提携してなんか出すらしいけど、予算53億らしいから、予算100億の原神には及ばないよなって思っちゃう

  166. 日本がやるとFF14になるんでしょ

  167. >>160
    エログロ規制以外は賛成だね
    PvPのゲームやソシャゲ全般が今のゲームを腐らせてる要因に過ぎない
    CSのような買い切りゲーがもっと増えてくれることを切に願う

  168. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。。やひ

  169. ガチャ規制も日本でやって欲しい。ソシャゲで小銭稼ぎしているうちはもうダメだよ。

  170. 限界に挑む! モバイルゲーム

    馬鹿にしてるんかって言いたくなるキャッチコピー
    ハードウェア的にもアプリケーション的にも縛りがキツ過ぎるわ

  171. >>169
    FF14は技術不足筆頭のゲームになっちまったのがな・・・
    スクエニはゲーム作らな過ぎてパクリすらまともにできなくなってきた
    今までIPにパクリを乗せただけで大ヒットしてたのに技術低下で3世代前くらいのクオリティ+やたら高い課金必須とか言う誰が喜ぶんやってゲームしか作れなくなっとる

  172. >>149
    苦労して大金掴むより人気作品に便乗した方が楽でいいって悲しいけどあるあるネタだよな

  173. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。。や?ひ

  174. >>162
    ホヨバは中国を代表する会社だけど、
    紙芝居作ってるところは別に日本を代表するレベルの会社じゃないぞ
    新作のサムライレムナント見てみ?

  175. >>176
    ティアキンって何?
    原神と比べて知名度も売り上げも勝てるの?

  176. ゼルダパクったゲームなのに原神以上のゲームが出ないとかギャグでしかないな
    中華推しのやらかん

  177. >>180
    見たけど
    で?って感じだけど

  178. >>178
    大人気のホロに便乗しようとして失敗したグラブルってゲームありましたよね

  179. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。。や。?

  180. >>183
    そんだけFGO作ってるところはしょぼいってことが言いたかったんや
    紙芝居会社やぞ?あれは別に日本を代表するレベルの会社ではない

  181. 同じ開発費◯◯億円て言っても、日本は広告費が大半で中身に金と時間かけてないんだから、そりゃ出来上がりに差は出る

  182. >>181
    知名度はどうなんやろ
    世界で見るとゼルダと原神ってどっちの方が知名度高いんや?
    Sony最推しが原神だから全世界ユーザーのほとんどを得てるPS勢的に見ても原神の方がリードしてるんかな?
    ティアキンはGoty賞逃してるのも相当痛手だろうし原神の方が上かもしれん

  183. あ?なんか言った?俺のチンカスより価値のない中国w

    [北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

    中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。

    「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場

  184. 岸田政権が海外企業の生成AIで日本のクリエイター潰す予定だから大丈夫や

  185. 中国に渡ったソシャゲクリエイター達が可哀想やん

  186. >>184
    正直あれはホロもダメだったろ。
    1月から販売するらしいグッズも全くグラブル関係ない単独グッズみたいなのだし。

  187. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。。や。ん

  188. やっぱり韓国の萌えキャラってキムチとかサムゲタン食うんだろうか
    日本の萌えキャラはサムゲタンとか絶対食わないよな
    同じ美少女でもこんなに違うのか

  189. >>189
    どこの国であれ上級とか自分とお仲間の儲けしか考えてないんだから、
    素直に従って無理してたらそりゃ反動くるわ
    問題は中国はその反動の規模がでかすぎるという話で、中共は抑えられるかな?

  190. >>170
    お前全身穴だらけど気づかないのか?
    あそっか脳みそも穴だらけでバグってるもんな知能が

  191. >>188
    流石にゼルダの方が有名やろ
    原神はコンテンツとしてはまだ比較的新しい部類だし

  192. アカツキ シンデレラナインの頃は馬鹿にされてたのにいつの間に
    ドッカンで儲けた金をちゃんと投資してたのか?

  193. きshi.こdaま.さsagaわとCあいAとtoいつきょuかi.すがmoぷりずnしゃくhou組のしょーきょーれんごu。。や?

  194. 経営陣が「手っ取り早くがっつり儲かりたい」っていう頭脳しか持ってなさそうだからな、日本のソシャゲ会社って
    そりゃいつまでたっても中国に追いつけるわけがない

  195. 儲かれば別にゲームの体を成してなくてもいいのが日本のゲーム()会社
    ユーザーが楽しめるゲームを作ろうとしているのが中国のゲーム会社

  196. >>6

    中韓の戦えるゲームは、ソシャゲとオンゲだけなので。

  197. >>188
    ゼルダに決まってんだろw
    40年近く歴史があって色んな作品でGOTY他賞を獲ってて
    数多のフォロワー作品あって今度映画化もされるシリーズと
    いちフォロワーの集金アプリを一緒に比べること自体おこがましいわ

  198. 原神をそこまで面白いとは思わんけどゼルダとキャラゲーを合わせたのがデカいな後PSで出来るのも客寄せになってる

  199. 原神みたいというけどその個性そのものがないのが原神なんだよ
    外見は○○で中身が△△みたいな国産ゲーが欲しいとか色々くっつけた物を皆言うじゃん
    恥も外聞もなくそれをただ利益のみ追求して成功したのが原神

  200. 呪術みたいなゴミゲーでも稼げるからなw

  201. ゆとりとジジババしかいないんだから まぁしょうがない

  202. で?
    原神はいつになったらコンシューマで出すんだよ?

  203. ブループロなんちゃらいう国産ソシャゲあるやん

  204. 原神とかスカスカオープンワールドをありがたがってんのかよ
    ff14の麻雀みたいにゲーム内tcgとか始めたし

  205. ここの管理人的には山上モチーフキャラを出したりパクリをする原神が最高のゲームなんだよね
    わざわざこんなスレを選んでまとめてるくらいだし

  206. 別にどうでもよくね?
    俺は嫌な思いしてないし

  207. >>20
    あ‥(察し

  208. 日本のゲームは社運を一切かけないローリスク・ローリターン・低クオリティなゴミゲーばかり量産してるイメージしかない

  209. >>205
    国内だと特許のおかげで丸パクリは出来ないし使うにしても相応のお金がかかるからね
    絶対に売れて大量に稼げる確信がないとパクリは出来ん
    中国はその部分無いからいくらでもパクれるしなんならデータぶっこぬきしてガワだけ乗っけるだけで完成する
    原神はおかげでキャラの体格差が出て男キャラが圧倒的に有利になってるけど調整すら全くやらない

  210. >>211
    fgoでも登場予定だからセーフ

  211. 日本で売れるのは美少女放置ゲー
    ネトゲで売れてるゲームは麻雀、FF14もジャンルが麻雀になったしw

  212. 資金力も技術力もアイデアも中国に大差付けられてるからなぁ
    無駄なプライド捨ててそろそろゲームの作り方を中国先生に教えてもらった方が良いんじゃないかな

  213. 困ったらVtuberにコラボ依頼すればなんとかなるやろとか考えてる時点で終わっとるんよ日本は

  214. >>218
    中国主導の新しいシステムのゲームくれw
    いくらパクリが上手くても新天地開拓出来ないとどうしようもないw

  215. >>29
    セルラン一位数回阻止されてるから大したことないは草

  216. 日本のソシャゲはすぐにサ終しちゃうから気軽に課金できないんだよな
    その割合が多分年々増えていってるから余計日本のソシャゲは厳しくなってるんじゃないかなってのが個人的な感想

  217. 貧困というのは発想なら煽る側にこそふさわしいな。
    もとよりキャラ一人で本体買える値段になるのに

  218. 日本の企業は未だにソシャゲ=低コストで一発当てるものって感覚だから高くてもいいものが売れるなんて考えの奴は一人もいないのである

  219. >汚れ芸に命を懸ける江頭2:50みたいな骨のあるヤツがいない

    ガチャゲーが正に汚れ仕事だろw

  220. 萌えっていうものへの誹謗中傷、叩きが異常なほど強いってリスクもあるからね
    どうしても萌えを軽視しがちなんだよ。
    萌えって絵柄の時点でくだらないゴミって風潮も強いし

  221. こういう萌え絵柄って日本の十八番だったはずなんだけどな。
    日本は徹底的に「萌えの時点で性犯罪をうむ」「萌え絵柄は性的搾取の象徴」
    「萌え絵を描いてる京アニの連中がアニオタ性犯罪者やネトウヨをを生んでる」「だから萌えを生み出す京アニの名誉男性どもをみな●しにしなければいけない
    「萌え絵は表現弾圧して存在自体を消滅させなければいけない」とか
    日本のネットではここ10年以上とにかくおぞましいほどん誹謗中傷と憎悪煽りをしてめちゃくちゃに叩きまくってきた。
    「萌え絵や萌えを生み出すクリエイターは悪。犯罪をまき散らしている。表現弾圧して消滅させるべき」とレッテル貼られて攻撃されまくってきたのと、やっぱりなめてるというか、「萌えなんてくだらない」っていう先入観でちゃんと投資しようって動きがないのが大きいと思う。

  222. ゼルダみたいなゲームの原神みたいなゲーム作ろうとしてどうすんだよ草生える

  223. >>1
    オマエラキモオタが薦める物は絶対にヒットしないって解ってるから

    オマエラ『これやれば売れるのになぁ』

    売れない

  224. 原神が新しいものに挑戦したと思ってるのがもうね。

  225. >>229
    でもお前のようなオタクを見下すだけが心のよりどころの典型的な底辺の精神障害者に向けて作ってもお前というゴミクズは買わないだろ?

  226. >>231
    見下されないキモオタがいる訳ないだろう

  227. >>231
    売れない言い訳になってないぞ?

  228. クズエニはキンハとかいうゴミにご執心だから

    一生原神みたいなゲームを出さないんだろうな

  229. 具体的にこれやれば売れるのにと言われて売れなかったものってなんなんだろ、昭和の話か?

  230. 売れてる既存のコンテンツがあるとオリジナルの企画は通りづらい
    今ならスパイファミリー、フリーレンの企画なら通り易い
    そう言うコンテンツが豊富だとそっち優先でオリジナルは後回し
    しかもコンテンツが多いから回転率上げるために製作時間のかからないソシャゲ関連が中心になる
    出て来るのは今やってる流行りのアニメ関連ばかりだろ?呪術とか
    コンテンツが豊富ってのもそういうデメリットがある

  231. ソシャゲに滅茶苦茶な規制を掛けて、かつての文化大革命の時代に逆戻りしている、暴君習近平が治める中国のゲーム如きに日本が合わせる必要なんて無い。

  232. カットシーンや演出のセンスが段違いっていう
    単純な違いにも気付けず日本でも作れるところは幾らでもあるっていうの
    マジで無産様って感じよな
    金と時間積めば出来るってならリリンクがそれになってたろうよ

  233. 中国はガチャログボ規制はいるんだろ?
    原神に課金した人やばそうだな

  234. どれだけ原神キャラ診断に嫉妬したって先に消えるのはウマ娘だぞ

  235. 代わりに中国のコンシューマーゲームで大作が無い

  236. 中華がエルデンリングやSF6みたいなゲームを作れない事には突っ込まない不思議

    原神が世界最高のゲームだと思い込んでるのは草

  237. もしかしてブルプロをご存じでない?

  238. >>242
    据え置きゲーとか一過性の雑魚だからな

    すぐに忘れられるゴミゲー

  239. 原神みたいなのを後追いでやろうとか、さすがの日本のゲーム会社もバカではない
    中国が金突っ込んで原神みたいなをいくつか出してますが、ヒットしてますか?

  240. 予算がない

  241. 中国の他の会社が、金突っ込んで原神の後追いゲーム出してるけど鳴かず飛ばずやん
    それが答えだろ

  242. 原神みたいなゲームは原神でいいだろ

  243. ここのコメントみたら
    日本から原神が出なかった理由がよく分かるわ
     
    最初から諦めてる雑魚しかいない

  244. >>240
    何戯言ほざいてるの?暴君習近平がソシャゲに愚かな規制を強いて、かつての文化大革命の閉じた国に逆戻りさせようとしてるんだから、もう原神は終わりだよ終わり

  245. >>248
    原神はシナリオがゴミっていう明確な弱点があるからな
    読み物としては汚物に等しい
    そこを改善したFGOみたいな和製原神ならプレイしてみたいぜ?

  246. 原神みたいなら原神でいいやん(完)

  247. 拘束時間長いソシャゲは掛け持ちとかさせにくいしそれなりの出来とかじゃ先行作の原神やスターレイルとかから客を奪えんだろうし高い開発費をかけて参入はし難いと思うわ
    今となっては世界展開したりこういったゲームを作るノウハウでも出す金でも中華に勝てる企業って無いだろうし残念だが日本がこの手のゲームを出すことは今後も無いと思う

  248. ちゅーか本国ではもう結構クラウド版に切り替わってるのに
    ほんま中国様の後追いの遅れた国になっちまったな

  249. 原神の影響でPSソフトが全く売れてないの草生える

    「有料ソフト」っていう発想がもう時代遅れなんだよなぁ・・・w

  250. >>240
    ウマも色んな意味で数年で終わる可能性高いけど原神もやばくない?
    売上も伸びてないし来年には対抗ソシャゲいくつかリリース予定だし

  251. >>250
    キンペーボーナスとコナミアタックどっちが早いかのチキンレースでもするか?

  252. 糞ジャップはクサイゲみたいな紙芝居のガチャ商法で頑張ってくださいw

  253. >>249
    時期に原神は暴君習近平の手によりもう終わるよ
    ソシャゲ課金に規制を強いて、ログインボーナスすら禁止したからな

  254. >>254
    それが何なの?中国のゲーム規制が厳しくなるし、ゲーム大国としての地位は、いずれ日本に逆転されるぞ

  255. 原神→大学生が面白いゲーム作りてぇと始めたスタートアップ企業

    日本のゲーム会社→創業メンバーほぼいない老舗。ただの雇われ集団

    資本力は圧倒的に日本>>>スタートアップだったのに
    情熱で覆されたのほんと情けない

  256. >>255
    ホンこれ
    ゲームの舞台を用意して好きなキャラで旅する、これだけで客を呼べるのに
     
    日本は固定キャラで固定ムーブ共用する真逆のレールプレイングゲームを
    ユーザーに押し付けている、もはやゲームではなく拷問だよこれ。

  257. >>257
    コナミの方は勝ち確ってわけでもないからな、場合によってはサイゲが素直にごめんなさいして使用料払えば解決するだろうし

  258. >>244
    利点は多いで。ランニングコストがほとんどかからないししっかり完結する。
    アプデ―トもDLCコンテンツもゆっくり作りこむことも出来る。

  259. >>249
    中華は政府のゲームの規制で潰されそうだけどな

  260. 中国は国民に挑戦心あるけど政府が足を引っ張ってる。

    日本は国民も保守的で最初から終わってる。ミホヨみたいな起業をしないどころか転職すら否定的だからな

  261. >>266
    ライブドアのホリエモンを闇に葬った時点で日本は終わってた

  262. 原神丸パクリでえぇやんと書いてる人いたけど丸パクリすら出来ないやろww

  263. 資金力が―っていうけど、原神前のmihoyoより日本のゲーム会社の方が資金力圧倒的に上だったからな。

    借金してリスク負って勝負するのを恐れただけ。

  264. もう日本はダメだな
    諦めよう

  265. >>268
    法的にできないな、馬鹿は理解できてないからそんな無知コメント晒しちゃうんだろうけどw

  266. 始業後に朝飯食ってんじゃねぇよ
    くせぇんだよ豚野郎56すぞ

  267. 中国産は規制怖いから引退するわ

  268. つか原神前から利益度外視のキチガイクオリティで技術磨いてたし
    金だけ出しても日本じゃ一生作れんやろ

  269. ミホヨだって崩壊3とか売れねーゲーム作り続けて、やっと原神がヒットしたんやで
    いくら金突っ込んで原神みてーなゲーム作っても簡単に売れる訳ねーだろ
    すでに中華産の原神モドキが爆死しとる

  270. 中国の大学生が起業したぽっと出の企業に負ける日本の大企業
    まぁ必然だよな。雇われマインドで良い物が作れるわけがない。

    その点、漫画家は全員個人事業主だから未だに世界一。

  271. >>275
    崩壊3rdっておまくにで日本展開は失敗してたけど本国とかだと今でも売上高いからハズレでもないんじゃね

  272. 別にトレンドじゃないからだろ
    商売相手は欧米であって中国じゃない
    原神なんて欧米ではまったく認知されてないぞマジで

  273. >>263
    多額の賠償金の負担はユーザーに行くしそれで首締めるのが嫌だから今粘ってるんだろ

  274. 原神はコロナ禍だったのもツキがあるな

    もっともコロナじゃなくて「武漢ウイルス」が正式名称だが

    つまり最初から計算されていたヒット作ってことだ

  275. 原神は美術と音楽に力入れまくってる(金かけまくってる)のが基盤だと思うけどな、どんなクソシナリオでも終盤のムービーだけでなんかいい感じになるし

  276. 日本のソシャゲの考え方はCSより低コストで済むことだから出ないよ
    そうなるとCSかMMOとなるが、ゼルダやFF14があるし足りてる

  277. ゲーム企業に意識高い系を入れたら駄目だという常識が浸透しているな
     
    お前のことだぞスクエニ

  278. 元スレがゲハだってすぐわかるな
    あいつら原神エアプで謎の脳内原神作り出してるから

  279. エロの無い美少女ゲームって意味あるのか?

  280. リリンクは?

  281. >>282
    で、吉田の作った 16 with 具無しヤキソバ は世間でどう評価されたの?

  282. >>278
    >原神なんて欧米ではまったく認知されてないぞマジで

    ただの願望で草
    少しは調べてからコメントしろよ

  283. >>286
    のっぺり顔面を晒して原神ファンに失笑されてる

  284. 日本のゲーム業界は
    面白いもの作りたい奴が作る
    →高学歴の賢い奴が売れるものを作る
    →大企業になって保守的になりナンバリング連発
    →スタートアップ企業の新規タイトルに負ける

    っていう他の業種でもよく見る展開が起きてるだけやな

  285. 中国を見習うべきだよな

    オンラインゲームにおいて、PvPを強制することを禁止。

    「デイリーログインボーナス」や「初回チャージボーナス」「継続チャージボーナス」といった報酬誘導を禁止。

    ガチャ等のランダム抽選サービスを提供する場合、抽選回数や確率を合理的に設定し、過剰な消費を誘導してはならない。

    未成年者への抽選サービス(ガチャ等)の提供を禁止。

  286. 新しいものに挑戦する気概も何も
    みたいなゲームは既に新しくない

  287. >>291
    中華の何を見習うんだ?
    パクりするしか能が無くキンペーの一声で
    9兆も一瞬で消し飛ぶディストピアの何を(笑)
    いい加減に目を覚ませ?中華土人w

  288. 目先のカネに眩んでつまらない人間がつまらないゲームを作っているだけ
    そりゃ日本から面白いコンテンツが出なくなるわけだ

  289. まあ難しいでしょうね

  290. スクエニって今更イカゲームをパクったんだっけ?
    こういう焼き回ししか出来ない企業ってマジで終わってるよな

  291. >>291
    原神とかにも普通にあるもの書いてるけどどういうこと?

  292. 中国人てほんとサル
    言語からしてサルだからな
    すぐ顔真っ赤にしてキーキー!鳴くし
    嘘と密告は日常茶飯事のディストピア

    飼い慣らされた勘違いのサル

  293. 都合の悪い全てを見て見ぬ振りしてんのは
    中華土人なんだよなぁ

  294. ゼルダは?
    まあ6年前の話だが

  295. 原神でたのなんて4年前だろ
    こんなのとっくに出しとかなきゃいけないゲームだった

    出ないってことは糞ジャップパクリエイターに実力がなかったって事。

  296. >>288
    欧米の中国人しかやってないんだろ

  297. >>293
    こういうクズが手合いだと、ほんとなんの抵抗もなく侵攻できて楽だわ

  298. >>244
    ゲームが下手か基本無料にすがる馬鹿な貧困民かどっちかだなソシャゲにすがる間抜けは
    部分だけなら日本のCSゲーのがレベル高いわ

  299. >>263
    金で解決するなら裁判までもつれ込まないと思うぞ?
    お互いに妥協出来ない要素があったから裁判まで発展した
    この場合は特許部分の使用許可自体降りなかった可能性が高い

  300. 日本のプロジェクトアカツキはテンセントかネットイースの中国資本で作られたよね

  301. >>297
    中国政府は2024年1月22日まで規制案に対するパブリックコメントを求めており、まだ規制は施行されていません。

  302. >>288
    前に見たことあるけど主にアジア人気で欧米は伸びてなかったよ
    やっぱりソシャゲってとこが尾を引いてる一部取り上げると「キャラと武器がルートボックとか舐めてんのうんこ野郎」みたいな割と直球な意見が多かった
    それとネトゲMOBA FPSが主流だからってのが大きい
    逆に逆手を取って韓国でLoLみたいな見降ろし型オンラインゲーム作って欧米でプチヒットしたってのは有名な話

  303. そもそも原神って展開規模デカいから相応に収益も跳ねてるけど別にどこの国でも人気NO1みたいな立ち位置ですらねーし中国現地ですらそう

  304. 中国政府の規制には賛成するわ

  305. このコメ欄で原神持ち上げてる奴で実際に遊んでる奴1割もいなそう
    スマホゲーとしてはかったるいPCゲーとしてはショボいどっちつかずだぞ

  306. そりゃそうだろ
    今までゲーム業界自体が無かった国は今どきのジャンルに全振り出来るしするしかないけど
    パソコンも無いような時代からゲーム業界があった国がそんなこと出来るわけないじゃん
    ISDNやADLが無かった国ほど光の普及が早かったのと同じだよ

  307. >>307
    嘘をつくなよ中国工作員
    規制を敷く際人民に意見なんて求める訳ないだろ?

    意見なんて聞いているフリをしているだけだ

  308. >>305
    ゆるキャン△かなにかでコナミに許可貰ってソシャゲだしてなかったか?サイゲが一方的にごねてるだけだと思うけど

  309. >>307
    パブリックコメントをアリバイ作りだけで無視する日本と違って
    中国ってちゃんと法案に反映させるのが凄いんだよな
    独裁国家なのはどっちやねんっていう

  310. >>270
    何が日本が駄目だよボケが
    駄目なのは暴君習近平率いる中国共産党が、ソシャゲ規制を敷いてソシャゲ市場そのものを閉鎖している中国だろうが

    その点ではまだ日本が逆転出来るんだぞ

    お前はさっさと祖国中国へ帰れ工作員

  311. ネトウヨイライラで草

  312. >>315
    中国の方が最悪の独裁国家だろうが戯け
    現在中国ではクリスマスでさえ祝う事が禁止されてる、閉鎖的な専制政治国家何だぞ?

    日本の方が自由でマシなんだよ

  313. >>310
    何が規制に賛成出来るんだよ

    クリスマスでさえ祝う事が禁止されている、あの中国の規制に何処が賛成出来るんだ?
    確実にかつての閉鎖的な文化大革命の時代に逆戻り歯てるんだぞ
    もう中国は終わりだ終わり

  314. >>253
    それが何なの?時期中国はソシャゲ規制が敷かれて、ゲーム大国としての地位は終わるんだぞ
    日本が逆転してゲーム大国としての地位を取り戻すだろえし、工作員はさっさと中国に帰れ

  315. 原神は別に新しくはなかっただろ
    単に桁違いの金掛けて作っただけ

  316. >>321
    アニメ調のオープンワールドRPGは原神が出るまでこの世に存在しなかったぞ

  317. 中国でソシャゲ規制が敷かれる今、中国はかつての文化大革命時代の閉鎖的な国に逆戻りだし、経済大国としてゲーム大国としてもう終わりだよ

    まだ中国上げする奴等はさっさと祖国へ帰れ、そして日本から出ていけ

  318. >>322
    スマホでならそうだけどMMO全盛期には腐るほどあったが?

  319. 無理な規制敷いても抜け道探されるだけって分かってるんだろ
    やったフリだけが得意な日本とは違うんだわ
    残業規制とか派遣3年縛りとかまじで馬鹿げてるわ
    ニートには関係ないか

  320. クエストなけりゃ探検なんてする物も繰り返し挑めるエンドコンテンツも希薄だからなんもないフィールドふらつくだけしかやる事ないゲームやん
    はっきりいってスカイリムとかGTAより中身スカスカ

  321. >>308
    ほんの少し前に出たモンハンNowの売上と各国のプレイ人口のデータが出てたな
    北米と欧州は平均18%に対して日本だけで68%という数値が出ててやっぱ日本人って間抜けな民族だと痛感した
    原神とかも日本が大半占めてそう

  322. >>227
    萌えゲーを叩きまくってきた嫌儲が原神を持ち上げて嫌儲原神部ってスレが定期的に立ってて草生えるわ

  323. >>323
    ファーウェイよりも大きい企業の正威国際集団が今やばいらしいね

  324. いやゼルダ

  325. >>307
    パブリックコメント=中国政府の方針に反対だから怖いよね

  326. 原神を貧困向けゼルダってことにしたいアンチが必死すぎて笑う
    どう考えてもゼルダの方が貧困向けだろうに

  327. >>327
    原神の売上比は1位中国、2位日本、3位がアメリカだな
    欧米では全く認知されてないとかホラ吹いてんのいるけど

  328. >>332
    効いたの?

  329. >>333
    移民多いもんな

  330. 崩壊3rd・・・

  331. >>332
    中華土人とイワンしかやってない
    紛れもない貧民向けだろw
    ゼルダは正真正銘世界中でプレイされてる

  332. >>333
    ロシアが抜けてんぞ
    アメリカのチャイナ土人がやるだけだし
    3位は大きく溝が空いてる
    ディストピ中華土人の寝言よ

  333. >>324
    オープンワールドとMMOの違いがわからん老害かぁ

  334. >>310
    中国がソシャゲ規制して日本がしなかったら
    国力差がさらに広がるなぁ

  335. なお任豚さんの大好きな任天堂が作ったドラガリアロストの現在・・・

  336. >>341
    アンチ乙
    あれはクサイゲが悪いだけだから

  337. 原神みたいなゲーム作ったところで原神があるわけなのだから作らないだろ...

  338. >>329
    カッパーキング王文銀も地に堕ちたな

  339. いつ2024年になったんだ?!?

  340. 日本ができるか?はさておき、習近平思想とゲームは相反するものだからそのうち原神もヘナヘナになるよ。

  341. >>343
    原神は台湾戦争が起こったらサービス終了だが?

  342. 本家がゼルダだと知らん世代か

  343. >>338
    チャイナ土人がやるだけのソース出せよ
    YouTubeに白人黒人が原神動画上げてんのいくらでもあんのに良く堂々と嘘つけるな

  344. >>221
    雀魂にセルラン一位何回か阻止されたけどスタレSUGEEEEEEEするなら
    そんなSUGEEEEスタレから一位何回も奪う雀魂はもっとSUGEEEEせんとあかんし

  345. マリオカートとかソシャゲポケモンとかコケさせるのが難しそうなIPですら言葉にし難いゴミにしてるし
    なんなんやろうねアレ

  346. >>1
    誰かブループロトコルを助けてください

  347. >>340
    中国本土だけガチャ規制でその他の国はガチャ続行=日本から見ておま国拝金主義の糞やろう

    中国&海外含めガチャ禁止=日本含め中華アプリ完全死亡、日本もガチャ禁止しろ騒いで世論に訴えても採用されるのは最低3~5年後

    どっちにしても中華アプリ詰んでね?

  348. >テクモだって別にCS基準じゃ技術力高い所じゃないのに

    凄いにわか知識晒してて笑う
    こんなんがオタク気取りとかもうこの国終わりだろ

  349. >>349
    白人黒人系の支那人もいるだろうに

  350. 日本企業って人件費削減することに全力だったし人材育ててこなかったからな
    あといかに楽して搾取するかしか考えてきてない

  351. ブルプロをやらないジャップが悪いな

  352. むしろブレワイにティアキンと原神があるんだから、それっぽいゲームってもういらんやろ

  353. >>347
    フィリピンと先に戦争おこしそうなんやな
    取り合えず今は船同士の放水、体当たりに収めてるけど

  354. >>357
    あれはグラフィックが絶望的過ぎる

    原神のモブキャラ>>>>>>>>>>>>>ブルプロのメインキャラ 

  355. 何でこれができないの?

    2011年ミホヨ結成
    2012年同人ゲー作成
    2012年崩壊学園リリース
    2014年崩壊学園2リリース
    2016年崩壊3rdリリース
    2020年原神リリース

  356. >>361
    ブルプロ
    2014年開発開始
    2023年リリース

    ミホヨがたった3人で創業して従業員5000人の大企業になる間にブルプロ何してたの?

  357. 金と技術力がある大手はプライドがあるからゼルダのパクリの原神のパクリみたいなのは作らない
    プライドの無い奴らは金と技術力が足りない
    だから日本じゃ作られない

  358. >>335
    移民の比率と人数知ってて言ってんのかよ笑

  359. >>160
    その規制にキレてるのはソシャゲーマーだけなのがお察し

  360. >>362
    大企業?

  361. >>361
    原神ってぽっと出ではなく技術の積み重ねで成功したんやな

  362. >>363
    和ゲーはパクリ芸で成長してきた業界なんだけど

  363. パクリのパクリ作ってどうすんだよw

  364. 日本人はパクリなんてしないからな

  365. 日本にはブルプロがあんだろ

  366. >>363
    ミホヨもパクリ言われたらゲームキャラに言い訳させる程度のプライドは有るぞ

  367. しかしハングルの広告増えたなここ

  368. >>333
    アメリカって中国人400万人くらいいるからなあ

  369. 無理だろ
    技術力が違いすぎる

  370. >>160
    PvPってどこまで定義すんだそれ?格ゲーやレースゲーやスマブラも死ぬけど
    シングルプレイのRPGくらいしか残らん

  371. >>365
    もっと言うと中華アプリ崇拝者だな
    もう中華アプリのオワコン化は確約されちゃったからもう擁護のしようがない
    だからせめて日本のソシャゲも道連れにしてやろうとガチャ規制しろって騒いでる段階
    ただの悪あがきだ

  372. ゲームの開発力は負けてないだろうけど
    動かせる人員と金がの規模は中国が圧倒的だからな
    原神みたいなのは無理だ

  373. >>366
    任天堂従業員数7,317
    スクエニ従業員数3,330
    カプコン従業員数3,332
    ミホヨ従業員数5,000

    十分大企業だな

  374. >>378
    原神リリース時点じゃサイゲみたいな企業とは比べ物にならない中小企業だぞ
    一番の違いは情熱
    売り上げを全ぶっぱしても面白いゲームを作りたいという情熱

  375. >>378
    その金が徐々に目減りしてるからな中国
    先日のテンセントのぶっ飛び具合見たら中国から脱出考えるゲーム開発者も出てきそうだし

  376. >>379
    トヨタとかに比べたら小さいな

  377. >>380
    面白いゲーム作りたい会社がアルプスでオーケストラを?

  378. 貧困層向けゼルダでハラジが毎回発狂するのは草

  379. >>367
    なんで後続のスタレで退化したのか

  380. >>385
    原神作ってたスタッフが辞めたって説が濃厚
    アプデがスタレより遅いのもそのせいらしい
    あまり現行スタッフで弄れない

  381. >日本のゲーム業界、2024年になってもなぜか原神みたいなゲームを一向に作る気配がない
    >新しいものに挑戦する気概ないんか

    「新しいものに挑戦」とか言っておいて
    「原神みたいなゲームを作れ」とか…
    いきなり矛盾してるじゃねえか

  382. もうまともな物をまともな仕様維持したまま作れる能力がないんだよ
    過去作に標準搭載されてたものがDLC1万円になっちゃうんだ

  383. 中国共産党の規制案発表だけで11兆が消し飛んだの笑ったw

  384. >ソシャゲに社運を賭けるメーカーがない
    >汚れ芸に命を懸ける江頭2:50みたいな骨のあるヤツがいない

    ソシャゲ=汚れ芸扱いかよ

  385. >>389
    一月で意見集約終わるらしいし案決定、施行時期決定、施行開始の3段階で更に飛ぶな

  386. 原審が新しいとか..
    マジでここの管理人中国人だろ
    日本人の感覚からかけ離れ過ぎてる

  387. >>384
    原神を貧困層向けゼルダって言う人いるけどまさにその通りなんだよね
    原神のメイン層は10代20代の男女
    学生に金がないのは当然なんだよね

  388. 中華は規制が増えるばかり。人口14億人って農奴が10億の奴隷国家。

  389. 大丈夫日本にはブルプロがあるから

  390. ゼルダの知名度は全年齢総計で37%ぐらいらしい
    原神なんて1%あるのか?

  391. そりゃな、コケたら目も当てられないから作る勇気はないわな

  392. ゼルダって貧困向け原神じゃんw

  393. >>400
    つまり若者向けってことか
    老人向けのゲームとは違うんやな

  394. ゼルダより貧困層も富裕層も幅広くカバーしてるだけだよ

  395. Wikipediaを見たけど、アカツキは既存のゲーム企業とは関係の無い所から生えてきたのかね。

  396. >>400
    金払わずにゼルダやってる人数と金払わずに原神やってる人数で勝負しようぜwww

  397. >>399
    幻塔って先駆者がハゲ散らかしとるからな

  398. >>378
    資本力は圧倒的に日本の大企業>>>原神リリース前のmihoyo
    だったんですが・・・

    カネを言い訳にして何も挑戦しないのは
    まさに日本人って感じだな。お金が無いから時間が無いからやり方が分からないから会社員続けてますって連中

  399. ゼルダの二次創作ゲームを後置いてしても
    三流のゲームしか産まれない事を分かってるから追わないんだよ

  400. 貧困向けゼルダって言われてそんなに効いてるんかw

  401. 原神レベルって幼稚園児向けの知育ゲームのことか?
    探せばいくらでもあるだろ…

  402. >>360
    いや流石にキャラグラは原神が圧倒的に負けてるだろ
    現実見ろよ…綾香のマンボウモデル貼られたいのか

  403. ゼルダの何百倍も売れてるのが効いてるようやなw

  404. なんか同じこと10年後でも言われてそうで笑うわw

    ○○「何故日本はいまだに原神が作れないのか。。。」

    人口減でサービス業も衰退するから絶望的やろなw

  405. >>363
    サイゲ「せやせや」
    BASARAカプコン「パクリなんて恥ずかしい」
    チョコボレーシングスクエニ「他人の褌で戦うな」

  406. >>314
    それは事前に許可貰ってたしサイゲみたいに上乗せ特許申請とかもしてないやろ
    金で問題解決するなら誰も裁判なんて時間も金も無駄にかかる事やらんわな
    コロプラの時も金で和解はしてもシステムは結局許可降りなかったので別の仕組みで穴埋めしてた

  407. >>409
    マジ?
    アクティブ6000万
    売り上げ5000億のゲームって他にあるん?

  408. >>415
    ロブロックスとか知らん?
    いつも原神が負けてる欧米キッズの知育ゲーム

  409. アトリエがグラいいって馬鹿なん?w
    まーーーたく自発的に動かせないゲー無やんけ
    アクションゲーとくらべんなよ

  410. >>386
    エアプで草
    原は6週間大規模アプデで遅くなるとかねーんだよ

  411. >>382
    トヨタと比べ出してる時点で大企業なんだよw

  412. >>324
    一つもねーよ
    タイトル言ってみろ

  413. スマホで遊べない時点で、もはやゲームじゃあない。
    わざわざゲーム専用機買わないと遊べないマニアックな娯楽は
    年寄りの趣味であり、子供にとっては存在しないも同じ。

    スマホで遊べるタイトルがファーストゲーム体験となる
    これからの子供にとっては原典は原神であり、
    年寄がゼルダを褒め懐かしんでもついて来ない。

  414. ゲーム会社と他の娯楽が多すぎて票が分散してるんでしょ
    日本製ソシャゲの売り上げを合計してパチンコやゲーセンの売り上げも合体すれば相当なものになるんでは
    中国はゲーセンもパチンコも無いからゲームへの集中度が日本より高いはず

  415. >>396
    貧困層向けであるゼルダ害児って知能も貧困なんだな?(メラゾーマストレート

  416. >>238
    アレがセンスあると言えるんか?ww

  417. >>247
    後発は中華でも死屍累々やな
    原神しか誇れるゲーム無いから、こういう記事連発してんだな中国人は

  418. >>253
    まさにその理由で中華のフォロワーOWソシャゲも売れてないんだがww

  419. >>289
    原神がグラフィックを誉められた口か?
    ひどいモデルのキャラばっかやんけ

  420. >>320
    そもそもゲーム大国でもねぇ  
    ソシャゲ、ネトゲ大国ではあるが

  421. >>349
    動画ガーで草
    結局そんなの一部やんけww

  422. >>421
    これがソシャゲ脳か…

  423. ソシャゲガイジってソシャゲが本格的に死につつあることにまだ気づいてないんだな
    頼みの中華市場も規制で無事死亡するし完全に試合終了やで

  424. >>429
    だからおまえは中華土人しかやってないってソースさっさと出せよw

  425. アカツキのやつは世界観もキャラも魅力感じねぇな・・・
    キャラデが中韓ゲーに負けてるのが残念過ぎる

  426. グラフィックは兎も角モーションが残念

  427. ゼルダゼルダ言われるけどアニメ調のモデルでオープンワールドって原神が初だろ
    日本が先にすべきだったというかこんなオタク臭いグラじゃ売れないと思われてたよなぁ

  428. 原神やウマ娘の後って、
    難しいよな。
    よっぽどのセンスがないと…

  429. >>435
    PCやPS5勢も山ほどいるのに無知やなあ

  430. >>438
    2次創作のポケモンGOですら1000億稼ぐバケモンコンテンツだし

  431. 貧困層はゲームやってないで働けw

  432. 当時はまだソシャゲバブルみたいなもんだったと思うから、資金つぎ込んで覇権ねらうってのが通じただけな気がする。
    ソシャゲも衰退期に入ったみたいだから、今から莫大な資金投入して作る原神規模のゲーム(広大なマップをもつオープンワールドのアクションゲーム)は難しいんじゃないかな。

  433. >>398
    アニメで爆伸び確定だよ

  434. スマホで密度高いゲームやりたくねぇんだよなぁ
    PCでいいんじゃわい

  435. スイッチカスとかプレステカスは
    よそまで布教しに来なくていいから
    同好会でも作って死ぬまで引き籠っててもらいたい

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