アニメ脚本家「アニメの現場でも作品が不評だ、もう仕事こないって落ち込む子がいます。でも登板させたほうが悪いよね?」





1:  2023/12/23(土) 08:20:23.16 ID:JFR/E8990 BE:521921834-2BP(1000)
花田十輝
@oitan125
これアニメの現場もそう。若いライターの子で、作品が炎上した、不評だ、もう仕事こないって落ち込む子がいますが、起用した側のほとんどは「起用したこちらの責任」って思ってます。あくまでどの作品にあなたを使うか考えるのは向こうの仕事。なので。続。

Aug 23
与えられた現場で自分の踊りを踊ればよいのです。打たれたら登板させた方が悪い。でいい。ただし、〆切を毎回守らないとか、合わないので途中で降ります。とかは出来る限りやめましょう。それは多くの場合「そういう可能性がある人」という注釈が向こうの頭に書き込まれることになるので。続。


no title




3:  2023/12/23(土) 08:22:13.45 ID:/VlFULyn0
誰しもが炎上したり不評な作品を世に出してるからな
当たりを引いたらラッキーみたいなもんだ



4:  2023/12/23(土) 08:25:15.04 ID:6NjX5NMt0
原作に忠実めのシュタゲは面白くてそうでないゼノグラシアや艦これはあかんかった
ゼノグラシアはギャグとしては見れたけど



8:  2023/12/23(土) 08:29:11.36 ID:Fi2kVvpP0
>>4
キャラデザと作画が不安定だっただけでゼノグラシアの脚本はロボットアニメとして見るなら結構よかったんだけど



38:  2023/12/23(土) 09:44:54.14 ID:TWFNcSAY0
>>4
ゼノグラは面白かったんだが?
逆にシュタゲは序盤が退屈すぎて脱落したわ
コイツはオリジナルに関わらせたほうがいいタイプ



5:  2023/12/23(土) 08:25:15.37 ID:hLt/nXk10
花田さんがいつまでも仕事あるんだから脚本内容なんてどうでもいいんだよ



6:  2023/12/23(土) 08:25:47.00 ID:V+ctAsLMa
実際打たれたら次の登板自体が危ないし
懲罰続投とか今すごい叩かれるんだけど



36:  2023/12/23(土) 09:29:29.58 ID:RU19C6HZd
>>6
作品内容に脚本家が合ってないだけって場合もあるし、
脚本なんて絵コンテ段階で改変されまくる

そもそも脚本家やシリーズ構成はそのアニメの原作者でもなんでもない
だから打たれた=脚本家の責任とは必ずしもならない事は
現場なら解ってる、という話



7:  2023/12/23(土) 08:28:10.78 ID:swzOSb+rd
ナツコちゃんとデコちゃんのメンタルを見習え

いや見習うな



9:  2023/12/23(土) 08:32:53.49 ID:qDgNMv580
原作もの以外は酷いものしか書けない花田
ラブライブで洋ドラのパクリやらかしてよくまだいられるよな業界に



10:  2023/12/23(土) 08:34:24.77 ID:WXYpLDJl0
>>9
原作モノでもやらかしてるイメージあるが



14:  2023/12/23(土) 08:39:34.56 ID:8INuCECV0
>>10
原作もオリジナルも両方まごうことなきゴミばっか



25:  2023/12/23(土) 09:01:49.68 ID:e2u5ZS+9M
>>9
こいつが脚本担当した宇宙よりも遠い場所より評価が高いオリジナルアニメなんて過去10年でほとんどないぞ?
no title



13:  2023/12/23(土) 08:38:48.10 ID:8INuCECV0
世襲コネ脚本家の大先生達はどんなに炎上しても安心だから楽でいいよねww



15:  2023/12/23(土) 08:42:08.98 ID:zG879e3+0
アニメの脚本なんてどんなにこけたり炎上しても仕事なくなんないじゃん
筆早くてスポンサーの言う事聞くなら仕事ありそう



16:  2023/12/23(土) 08:42:14.28 ID:8INuCECV0
吉野
花田
ナツコ
鈴木

ダメ脚本四天王



18:  2023/12/23(土) 08:45:03.64 ID:YktztMUcd
漫画として完成してるものを編集するだけではねぇ
ゼロから脚本を書けないと



19:  2023/12/23(土) 08:46:37.49 ID:QeFrVfqB0
まあ花田先生も「宇宙をかける少女」で盛大にやらかしたからな。その反省もあってけいおんとかラブライブとか大ヒット作を書いているし実感がこもってるね。



20:  2023/12/23(土) 08:49:15.12 ID:8INuCECV0
アニメの脚本も劣化がひどいけど
ドラマも今ゴミ化がすさまじいからな
現行の操作一課長の脚本とかまじで演じさせられてる大御所可哀想だもんww



21:  2023/12/23(土) 08:50:18.25 ID:i5np9ymJ0
グランベルム



34:  2023/12/23(土) 09:25:15.00 ID:Fi2kVvpP0
>>21
シロッコパロくらいだろ サンライズでやってたらそんなに叩かれてなかったんかな?



22:  2023/12/23(土) 08:51:21.13 ID:i5np9ymJ0
具体的根拠なき批判はただの悪口
ということを教えてくれるよね



23:  2023/12/23(土) 08:51:51.69 ID:8eakqsLEM
ジャンプ原作ならともかくオリジナルなら基本不評だもんな
余程じゃない限り跳ねないし



24:  2023/12/23(土) 09:01:07.03 ID:aG+PVuTyM
ライターってコネでしかなれへんのやろ?



26:  2023/12/23(土) 09:02:01.76 ID:v1L/rs1b0
コネ社会なんだろ?
ずっと同じようなメンツばっかだしなんかもう行き詰まってる感あるよな



27:  2023/12/23(土) 09:03:37.21 ID:K/xlMcZa0
花田先生は世間で駄作と呼ばれたのでもそこそこ楽しめる最低限度の作品には仕上げるのが凄いよな
オリジナルアニメなんて見るのさえ苦痛な作品だらけなのに



28:  2023/12/23(土) 09:04:22.87 ID:Jh4QMDRM0
そもそもテレビ番組の脚本家なんてプロデューサースポンサーの要望の清書係だろう



29:  2023/12/23(土) 09:06:19.05 ID:laFipAhiM
コネで決まってるから言える意味のない言葉だよ



30:  2023/12/23(土) 09:07:24.67 ID:l/4jmy4h0
まぁこいつはこういうの描くよな得意だよなというカラーがハマりそうな登板が望ましいわな



31:  2023/12/23(土) 09:09:49.87 ID:G7Qf+K+U0
花田先生がいると作品が引き締まるよ
しらんけど



33:  2023/12/23(土) 09:24:06.03 ID:jKVZ96EWM
才能はなろうとか一発当てることがてきる可能性のあるところに吸い寄せられるからさあ



35:  2023/12/23(土) 09:27:26.91 ID:VSQSw+iBp
よほどXで大炎上するかインタビューでこの作品は俺の作品だアッピールしてない限りは誰もスタッフなんて気にしないよ
まあスタッフ見ればある程度見る前から出来不出来分かるから気にしておいて損はないと思うけどね



37:  2023/12/23(土) 09:42:40.70 ID:6N4LyQiB0
柄谷行人が朝日新聞の連載でこいつの祖父に関して言及していたが、
祖父はこいつのクソゴミ脚本の数々を見たらどう評論すんのかね



39:  2023/12/23(土) 09:59:06.28 ID:NIKsoepE0
脚本が駄目ならその脚本にゴーサイン出した監督が悪いんじゃね



41:  2023/12/23(土) 10:02:13.46 ID:eEb59+Qm0
どうせ俺の所に脚本依頼くるアニメなんてろくでもない作品なんだから
クソでもいいんだよ好きなように書くし

って言うメンタル図太い脚本家もいるんですよ

 
 


 
(´・ω・`)最近そこまで酷い作品っていうと否しかなかったマジデスくらいか・・・

(´・ω・`)しかしあれはアニメにする前にダメだってなぜ気づかなかったのか・・・
  
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:43:33返信する
    おまえら気持ち悪いな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:44:03返信する
    何が言いたいのかさっぱり分からないけど
    起用した奴の責任だったら
    当然次回からその脚本書いた奴使わない訳で
    何のフォローにもなってないよね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:44:16返信する
    もー意味分かんない!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:44:22返信する
    >>1
    気持ちらお前悪いな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:44:46返信する
    「起用したこちらの責任」こう担当者が思ってるとしたら、
    じゃあ次も起用しますとはならないのでは...言ってること矛盾してませんか?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:45:40返信する
    フォローしようとしたら逆に背中からショットガンぶっ放してるだろこれw
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:47:14返信する
    花田って馬鹿なの?
    これでよく脚本家できるな
    ゴーストライターでもいんの?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:49:04返信する
    若いライターの書いた作品が不評だったら
    その若いライター選んだ偉い人は当然そいつ使わなくなるよな
    花田って馬鹿なの?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:49:08返信する
    話の内容は脚本家が全て決めてるわけじゃないのに
    ダメだったらクレジットで肉盾にされるから可哀想ではある
    ただヒットした時のメリットもあるからね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:49:37返信する
    まぁ、プロデューサーと会社が悪いよな
    声優も、監督も、作画も、脚本家もこいつらが選ぶんだから、プロデューサーと会社が  【   座長  】





    おまえらが、監督と脚本家しか叩かねーから
    こーゆー悪徳プロデューサーと会社が中抜きしたり、出版社が鼻くそみたいな金で糞アニメ作るのよ    ❗️❗️❗️❗️
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:49:47返信する
    嫌なら辞めろ
    代わりはいくらでもいる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:49:48返信する
    これ前も同じ記事なかったっけ?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:51:32返信する
    簡単よWEBで書いて原作者になりゃいいのよ、ウケなきゃ食える才能が無いって事でしかない
    元々職業ライターなんて古参は引退しないし大量に人が必要な職じゃないんだしなぁ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:52:24返信する
    ナツコや岡田麿里みたいな爆死量産機にすら未だに仕事が来るような業界なんだし、不評や炎上くらいで落ち込むことはないよ(ハナホジ)
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:53:18返信する
    >〆切を毎回守らないとか、合わないので途中で降ります。とかは出来る限りやめましょう。
    出来る限りとか、甘い業界だなー
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:54:02返信する
    >>14
    散々馬鹿にされてるマリーとかアニメ脚本家の中じゃトップなんだが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:54:14返信する
    そもそも、脚本家は下地を書いてくるだけで
    実際の脚本は、監督、スタッフ、出版社、スポンサーが出席する
    『  脚本会議  』で決まる
    脚本家というのは自由に脚本が書けるわけではなく
    たいがい、しょーもない大人のしょーもない多数決と色々な都合で決まる
    このへんはアニメ誌でも
    SHIROBAKOでもさんざんとりあげられてるのに
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:54:28返信する
    完成してから放送しろよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:55:06返信する
    中山🐉「なんか、チー牛共には不評だが、外人には評判いいからノーダメ🤪」
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:55:22返信する
    >>14
    まあナツコやマリーは実績や人脈があるから
    無名の若い奴にやらせても信用できないから
    結局ナツコやマリーに仕事が集中する
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:56:24返信する
    >>17
    そらそうだ
    脚本家が全部自分で書いてる訳じゃない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:57:13返信する
    政治家「当選させた選挙民が悪い」
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:57:24返信する
    花田はもう飽きられてる事を自覚した方がいい
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:57:32返信する
    >>17
    はえーじゃあウマ娘がゴミ化したのもそれが原因かな
    ナイスネイチャのゴリ押しもどっかのアホが捩じ込んだせいか
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:57:52返信する
    .           ,: : : : : :/L:从: l{L: : :/ /}/Ll: :∨
                |: : | : : |lj   ..,,__   _,,..   }:{
                |: /| : : |  ______    _____  ′
                |/  : :|rf杰T⌒    f杰⌒ , 从
    .             / / :人乂_ノ      乂ノ 〈/ {: \  なんで私がサムネ?
                __/ }   (⌒xxx   ′ wx }  ⌒
                / /                lj 人  、
                  {: {     〈   ⊂つ   イ  } }
    .           人ハ: . . .    }≧s。  <{: . ./ /: /
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:58:47返信する
    なんで今更…
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:58:59返信する
    つまんないオリジナル回書く脚本家と
    マリー脚本のアニメは見ないことにしている
    マリー脚本はとにかく不快なものが多いから
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:59:36返信する
    落ち込んでる暇があるなら自分の作品を書き上げろ
    脚本に貴重なネタなんか使わずに適当でいいんだよ
    売れても金にならないのだから
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 10:59:56返信する
    >>17
    SHIROBAKO以降のPAワークスが爆死の糞アニメしか作れずに落ちぶれたのを見ると、たしかに説得力あるわなw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:00:23返信する
    オリジナルなんかハナから外れると思って作んないとダメだよ
    100本作って1本当たるかどうかなんだし
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:00:39返信する
    >>1
    マンガ原作の実写ドラマの脚本も大概だわw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:01:12返信する
    ここ数年で面白いオリジナルはイド、デカダンス、アクダマ、エスケーエイト、オッドタクシー、エッジランナーズ、MyGOくらいか
    リコリコは9話、16bitは10話までは良かった
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:01:24返信する
    ライターの客は視聴者ではなく制作会社だから
    その心象を損なわなければいいってことだろ心象
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:01:43返信する
    ラノベも書けない原作頼みって連中が集まれば、
    絵が上手かろうが駄作が出来ることも当然
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:01:45返信する
    お互いがお互いに責任を感じてるいい現場じゃん
    その反省を活かせば確実に業界は成長していくから何の問題もない

    最悪なのはその逆の責任を擦り付け合う現場だからな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:02:19返信する
    最近は吉野って聞くと脚本より声優の方を思い浮かべるな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:03:35返信する
    てか五等分のヒット見るとキャラデザがすごい良ければ
    どんなゴミ脚本でも売れるんじゃないかって思えてくるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:03:57返信する
    今年の覇権アニメはホロライブ×たつき
    文句があるならリプしてこいや
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:04:26返信する
    花田、大河内、ナツコは叩かれやすいけどヒット作もちゃんと出してるからな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:05:33返信する
    原作ありのアニメ化の場合、とにくオリジナル回はやめてほしい
    あと最終回で無理やり死なないはずのラスボス倒しちゃうみたいな
    改編だけはやめてほしい。それした時点で99%ゴミになる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:06:04返信する
    >>39

    ナツコじゃなくてマリーだったわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:06:07返信する
    登板させた人も悪いよねだと
    じゃあ次からは登板させないようにするね
    ってなっちゃうだろうが
    絶対人気出せる人なんていないのだから使う方も大目に見て欲しい
    とかの方が良くない?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:06:25返信する
    花田先生は有名な脚本家の中では、まだ打率低くはないのよね
    ただ全面的に任せると突拍子もないことしてくるから、
    監督がよく監視しとかないと物語が破綻するレベルのやらかしになる

    あの大河内ですら監督が有能だと大ヒット作になるから
    脚本家の実力って監督次第なんだよなぁ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:07:45返信する
    ゼノグラに関してはロボで作れって言われただけだろうから
    スタッフには責任ないわな
    実際ゼノグラのスタッフってその後優秀な仕事してる人多いし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:07:54返信する
    SHIROBAKOはずかちゃん回が受けただけやし…
    あ、貧乏メーターの人もよかったか
    あとゴスロリもよかったか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:08:03返信する
    >>17
    脚本会議ギリギリに提出してもう時間無いからこのままでいくってのを狙う奴とかいるらしいぞ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:08:18返信する
    瀬古浩司とかいう進撃、呪術、チェンソーとか人気作いろいろやってる割に空気な脚本家
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:08:48返信する
    花田大河内マリーはヒット作あるけどナツコってヒット作あったっけw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:09:42返信する
    >>46
    髙橋ナツコじゃねーか
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:09:48返信する
    >>44
    ゼノグラは話自体は良かったよ
    あれの異物はアイマスのキャラだった
    オリジナルでやってたら貴重なロボの名作になってた可能性を感じるよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:09:52返信する
    岡田とか花田とかもう過去の人よ
    実績はあるけどマンネリし過ぎててな
    今は通用しない 緩やかに消えていくわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:10:07返信する
    マリー脚本はニッチなとこを攻めすぎてるというか
    一部の人にしか受けない気持ち悪いものが多いから
    同人とかならいいとは思う
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:10:44返信する
    そう考えると花田や岡田とかメンタル強いよなw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:10:52返信する
    >>50
    未だにゼノグラとか言い出す連中は草
    アレは普通にゴミって評価
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:11:39返信する
    でも同じ作品で脚本家が複数いて特定の脚本家回だけ不評だったりすると
    やっぱり脚本家のせいかなって思うよね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:01返信する
    グランベルムはパチンカスから大絶賛だぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:06返信する
    >>48
    言い方ァ!
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:18返信する
    >>51
    あの花以降、爆死の糞アニメしか作れてねーもんな
    未だにこんな奴に脚本頼む制作会社はそれだけで地雷だわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:31返信する
    ナツコは星屑テレパスでは今のところ文句ない仕事してる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:35返信する
    いいね
    これぞプロフェッショナル
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:12:50返信する
    >>54
    アイマスとしてはゴミなだけでアイマスじゃなかったら悪く無いって評判だぞ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:13:56返信する
    花田先生は原作モノはH20の精霊会議ネタで擦られまくって以降は良くも悪くも無難に仕上げてる印象
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:15:45返信する
    寧ろ最近は脚本家が名指しで叩かれる事少なくね?
    最近の脚本家の名前全然知らんし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:17:39返信する
    大河内はよく叩かれるけど水星の魔女もバズらせたしスパイファミリーの映画も好調でヒットメーカーだよな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:18:31返信する
    >>63
    この脚本が悪いって叩き方はせんよな
    だって基本的に無名の脚本は悪いのしかいないって認識だから
    むしろ面白い回の脚本に注目するだけって感じ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:19:59返信する
    オリジナルは有名脚本家であろうが新人脚本家であろうがヒットさせるのは難しい。
    でも原作ありのアニメって基本的にある程度のファンは獲得できる想定で作っているわけで
    原作ファンに失望されない脚本さえできれば問題ないと思うんだけど
    それでダメだった場合は擁護しづらい。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:21:18返信する
    >>63
    叩かれるのは岡田麿里とか花田十輝、大河内とかみたいに知名度も高い脚本家だけだな。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:23:37返信する
    てかこれ逆説的に評判良かったら起用した側の手柄ってことになって作家に人権ないんだけど
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:23:40返信する
    >>62

    来年そのH2O作ってたブランドのATRIがアニメ化して脚本が花田先生っていうのが感慨深い
    やがて君になるの監督とトロイカ制作だから個人的には期待してる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:24:12返信する
    昔は今よりは脚本家が注目される傾向があったけど
    最近は叩かれるのも持ち上げられるのも大体監督じゃね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:27:27返信する
    萌え豚アニメ以外擁護する気になれない
    ちゃんと豚向けに作れ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:28:53返信する
    >打たれたら登板させた方が悪い。でいい。
    言うて、全試合炎上してたらさすがに仕事なくなるで
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:29:58返信する
    プロデューサーはあまり名前挙がらないよな
    作品によっては一番の元凶だったりするのに
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:30:20返信する
    花田はパパ(花田清輝氏)の七光りしか能がねえくせに
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:30:47返信する
    実際のとこ複数で作ってるから、何が悪いって決めづらいしな
    見てる方は浅薄な知識で無責任にナニが悪いとかいうけど
    それはそれとして僕ぁ、何分でこのシーン入れて何秒でこの動作セリフ演るって決めてる人が天才だと他が多少おかしかろうが面白く見れるものになってると思います
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:31:49返信する
    最近は脚本よりも演出が酷いのが多い
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:32:13返信する
    >>51
    花田十輝は親父(花田清輝氏)のコネじゃねえか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:32:54返信する
    >>70
    最近の話題作漫画原作ばっかだもん
    オリアニじゃなくて原作つきだとストーリーどうこうの話にはならんし
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:34:17返信する
    中山は続投確定なのに荒れるの恐れてジャンフェスじゃ公表しないとかクッソ気持ち悪い異例の対応してきたんだよな?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:34:21返信する
    あまり詳しくないけどぼざろの脚本家はドラマも書いてるんだっけ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:35:01返信する
    >>7
    花田は所詮パパ(花田清輝氏)の七光りしか能がない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:38:03返信する
    脚本家が物語考えてるわけじゃないのにな
    プロデューサーやスポンサーが設定とこういう展開にして
    こう言う風に書いてくれって指示されたものを文章化してるだけなんだよな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:42:33返信する
    ナツコとかは自信もって糞脚本家だと言えるけど
    花田大先生はピンキリの幅が広すぎてよーわからん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:44:51返信する
    実力よりコネの世界だし繋がりのが大事や
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:48:11返信する
    >>73
    アニプレの鳥羽、チェンソーのプロデューサーは要注意って感じ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:49:14返信する
    エンタメ業界なんて野球選手と同じで、3割も打てれば一流でしょ
    打席に立ち続ければたまーにホームランも打てるかもしれんし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:49:28返信する
    アニメブームと聞いて出戻ってきたつまんない奴らがつまんない評価垂れ流してるよな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:51:08返信する
    アニメが駄目なときってだいたい脚本シナリオが叩かれるのに
    いつも変わり映えしないメンツの持ち回りで新陳代謝のないコネ社会なのどうして
    大抜擢できるような環境って作れないんだろうか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:51:30返信する
    >>47
    MAPPA御用達って感じ
    売れなかったけど、サマレンのシリーズ構成はちゃんと2クールに収めてくれて良かったわ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:56:20返信する
    >>47
    進撃とチェンソーはゴミだったなぁ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:57:28返信する
    >>81
    でもちゃんとヒットもさせてる

    本当に只の親の七光りならとっくに消えてる
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 11:58:04返信する
    >>64
    花田も大河内もマリーもアニメ業界ではトップの脚本家なのにな
    よくこいつら変えろって言い出す奴出てくるけど誰と変えるんだか
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:01:25返信する
    シナリオライターって、シナリオ会議の注文に応じて書き上げるんで
    小説家と違うしな
    自分の意志や思想をシナリオ内に織り込めるなんてよほどの大御所でもないと無理
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:04:41返信する
    成功したよりもいも花田が「南極に行く話を作りましょう」って言ったわけじゃないだろうし
    失敗したグランベルムも花田が「魔法少女ロボットやりましょう」って言ったわけじゃないだろうし

    どこまで脚本家の力量なのか分からんのよな 最終的に俺らが見るのは監督や演出が
    料理したあとのものだし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:08:32返信する
    メンタル強すぎやろこいつ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:11:08返信する
    まだここで名前が出て来るだけ優秀なんだよ
    毎回、起承は天才なのに転結で作品崩壊させる岡田麿里とかもはや影も見えない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:11:09返信する
    >ダメ脚本四天王

    お前らが名前挙げるような人はいい方なんだよ
    本当にダメなアニメは誰にも名前を挙げられないのと同じで
    本当にダメな脚本家も名前は挙がらない
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:11:36返信する
    >>88
    コネ社会の方が寄生虫にとっては便利なんだから
    大抜擢なんてするわけないじゃん
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:16:45返信する
    田中が締め切り守らなかったことの釘差しか・・・
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:17:39返信する
    もう仕事来ないかもしれない…って
    「仕事を振るか決めるのは先方」ってんなら
    間違ってないとは思うけどな 評判悪い人に振る理由ないし
    あくまでそういう心持ちでやらんとやってられんよって話なのか
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:18:53返信する
    >>97
    例えばナツコの名前あるだけでこれ切るわ言われるくらいなんだから新人や無名よりも害悪ですけど
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:19:33返信する
    >>94
    企画・原作・シリーズ構成が脚本と同じ人だったら
    その人の作品だと言えるけど、どこまで影響してるのかを
    見てる側が推し量るのは無理よね

    ただ「ここなんとかならなかったの…?」みたいな所もあるけど
    それにしたって脚本の権限で予防出来たのかもわからんし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:21:20返信する
    >>75
    結局のところ見せ方と演出次第で凡な脚本だろうとなんだろうと
    ちゃんと見れるものにはなるのよね ほんと演出大事
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:25:48返信する
    ドラマだけどジェーンスーも以前北川悦吏子に弟子入りして脚本の仕事貰った話してたしやっぱりコミュ力とコネは大事なんだろうな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:28:39返信する
    そりゃそのゴミを使うように決めた責任者が一番無能クズなのは前提だけど
    それでその分野の技術について無能でいい理由にはならんで?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:32:06返信する
    >>92
    岡田はあの花以降のヒット作ゼロだから起用しなくていいよ
    アニメがコケて、制作会社がクローバーみたいに赤字になりたいなら好きにすりゃいいけどw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:34:18返信する
    アオイホノオでも、新人漫画家は、連載打ち切られてもまだ仕事ある可能性はあるけど、締め切り破ったらは次はないって言ってたな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:43:08返信する
    一所懸命ゼノグラが面白かったことにしようとするのはさすがアイマスブランドやなあと思いましたまる
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:44:12返信する
    花田と言ったら片玉🔮🔮
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:57:11返信する
    金はプロデューサー 出来は監督 が責任を持つのは 常識だろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:59:47返信する
    とりあえずウマ娘3期の6話と12話以外の脚本家は2度とウマ娘に関わるな
    永井は辞めろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 12:59:47返信する
    ゼノグラシアのOP1の橋本みゆきとOP2の結城アイラ
    どっちの曲も凄く好きだった
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:02:57返信する
    >>37
    五等分は二期の中盤から最後辺りの修学旅行編だけは面白かったやん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:05:25返信する
    落ち込むな花田。
    お前の艦これ1期は艦これ2期より断然マシだぞ。
    それより艦これ2期を出したせいで、カレー機関も
    ヤバく、来年の新春ライブもこれが最後かもしれん。
    まあ、すべての原因と責任はKADOKAWAにあるがね!
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:05:32返信する
    >>110
    プロデューサーがまったく金を集められなかったり、知らん声優をねじ込んでも
    プロデューサーはまったく叩かれないよな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:09:12返信する
    アニメ業界はコネじゃない厨見てるか?生きてるか?
    それはそれとしてコネで選ぶな
    実力のない人間が蔓延してる業界だから不評とかが頻繁にあがるんだよ
    そして実力がない人間が打席に入るという状況は登板する人数が決まってる以上は実力がある人間を必然的に弾いてもいるんだよ
    機会損失の概念
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:11:13返信する
    個人技能に頼りすぎていて育成できる人材や仕組みがないんだろ
    そら詰むわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:14:56返信する
    >>117
    そもそもアニメ脚本家なんて数いらねえし
    数十人もいれば十分すぎるわ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:18:26返信する
    上澄みの中の上澄みを見て育って更にそれが当たり前と化した世界で好評なんて貰えるほうが稀なんだから程々にやれてりゃ良いけど人生に1度は当ててくれよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:20:35返信する
    >そもそも脚本家やシリーズ構成はそのアニメの原作者でもなんでもない
    >だから打たれた=脚本家の責任とは必ずしもならない事は
    >現場なら解ってる、という話

    それって長年、原作モノを改悪することが常態化していて
    いまだにパワハラセクハラギャラ未払が横行している
    腐れ業界といわれるアニメ制作現場の価値観だよね?w
    そんなところの因習を信じてる時点でゴミじゃんw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:24:39返信する
    俺ガイルの作者って最近はアニメの脚本とかシリーズ構成とかで名前をよく見るんだけど小説家やめたの?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:33:05返信する
    打席に立たなきゃチャンス回ってこないし先制して満塁の場面でのみ出してくださいなんて言うやついないだろ、マウンドに上がるにしてもセーブ率意識しすぎたらそもそも記録も結果も得られないし
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:34:13返信する
    >>121
    そうなんじゃない?業界とパイプできた作家は脚本家や構成で名前見ることよくあるよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:37:03返信する
    ふーん、いい話やな
    リゼロの作者もまだアニメの脚本やってたりするんかな
    しらんけど
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:38:14返信する
    ゼノグラシア楽しめる俺分かってるみたいな奴すげーキモい
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:41:00返信する
    よりもいは正直合わんかった
    ゆるキャン△の方がよっぽど面白いわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:41:58返信する
    ラブライブ全般?
    仕事依頼しにくいよね
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:42:07返信する
    脚本家の名前だけで見たくないアニメが決まる事がありますねwwwwww
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:47:20返信する
    赤尾でこという三重野瞳は現場の皆に馬鹿にされてます
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:49:12返信する
    女性ライターなら枕で仕事ゲットできるだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:49:46返信する
    >>2
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:50:50返信する
    脚本家主導の作品なんてそうそうないから
    基本監督の意向が大きいでしょ
    脚本家はそれの言語化・セリフ化をしてるだけみたいなもんだから
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:51:11返信する
    >>126
    実際ゆるキャンの方が圧倒的に売れてるしな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:51:33返信する
    【急募】艦これとチェンソーマンはどうすれば良かったのか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:51:52返信する
    吉野はゲゲゲの謎大当たりしたぞ
    この人には怪奇性のあるもの書かせておけば良い
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:55:26返信する
    >>126
    ゆるキャン=虹ヶ咲
    よりもい=虹ヶ咲以外のラブライブ

    脚本家より漫画原作とオリジナル、キャラデザの可愛さで差がある
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 13:58:41返信する
    艦これは1期でも2期でも期待はずれだったな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:00:11返信する
    シュタゲの終盤に文句言うような奴が終盤まで我慢出来るわけねえからこいつエア視聴者だな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:01:06返信する
    普通は大谷みたいに実力で黙らせるよね
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:01:13返信する
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:02:28返信する
    春から始まるバンドアニメとかもう始まる前から花田だからキチゲェキャラ祭りなんだろうなとしか思えん…
    スパスタは案の定、てか予想より遥かに酷いものだったし
    引き出し無さすぎんだよ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:05:55返信する
    何かと叩かれがちなナツコってファミリー向けアニメだけは褒められてなかったっけ
    あの靖子ですら十割打者じゃないし
    吉野は黒執事の脚本でエログロ因習村みたいなの書いてたから胸糞オカルトホラーに向いてたんだな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:06:59返信する
    >>132
    作品によるからなんともいえん
    そもそも監督が自分で脚本にガンガン口をだすなら
    ちゃんと脚本にクレジットされてる
    そうでないと脚本印税入らないからなw
    金もらうチャンスをのがす馬鹿がどこにいるw
    同じ脚本家で同じような展開が続くならそれは脚本家の責任だ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:10:03返信する
    花田の最後のヒットって何だろう?
    やっぱ宇宙よりも~か
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:12:26返信する
    面白くないんだから上も下も関係なし!
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:13:53返信する
    脚本家が一人で決めてるわけじゃないって言うけど
    ゆるキャン虹ヶ咲の田中仁とは明らかに毛色が違うよな
    キャラが度を越してキチガイだともう花田って感じするわ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:16:32返信する
    >>64
    スパイもガンダムも全部監督の功績
    大河内はマイナス要因
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:17:22返信する
    艦これカワイソス
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:22:43返信する
    >こいつが脚本担当した宇宙よりも遠い場所より評価が高いオリジナルアニメなんて過去10年でほとんどないぞ?

    リコリス・リコイル
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:26:38返信する
    >>3
    最初はそうなるよな
    まさかユダヤ人が宇宙人だったとは
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:27:43返信する
    キャラが特別支援学校レベルの知能なのが花田
    それプラス死ぬのが麻枝准って感じ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:28:40返信する
    原作信者からしたらシュタゲが原作寄りって全く思えんわ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:28:53返信する
    ぶっちゃけ作品評価低くても
    きっちり仕事こなして納期守ってくれるなら引く手は数多よ
    人気作品を手掛けてたならより拍が付くだけ

    逆に延期とか業務放棄はマジでダメ、下手にブランド化してる作家ほどやりがちだけど
    そういう作家が一旦人気落ちたら二度と採用されない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:32:43返信する
    作品乱発し過ぎなのが悪いだろ
    人よりちょっと抜きん出た程度の才能じゃ誰だって枯れる
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:36:47返信する
    脚本家は小説家では無く
    クライアントや監督の意向を書き現すのが仕事。
    ただSNSでベラベラ喋る人は叩かれてもしゃーない。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:37:31返信する
    起用した側の名前なんて判らんから 
    炎上したら、脚本が叩かれるけどな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:37:37返信する
    クリエイターに必要なのは才能よりもメンタル力だと思うわ
    駄作連発してても1つでも当たり出せれば勝ちよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:39:17返信する
    作品としてはクッソ評判悪かろうが毎クール数多くのアニメ回すためには
    面白いもの作れる才能よりただ仕事回せる人材も必要なんだろうな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:44:55返信する
    >>19
    だそうですよ、ドラゴンチルドレンの皆さん
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:45:58返信する
    アニメなんてマシな方や
    日本のドラマとか邦画なんかもっとひどいぞ
    あんな脚本で脚本家がドヤってるなんて
    どんだけ厚顔無恥なんや
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:51:25返信する
    そらライターじゃなくて監督のせいだろ(笑)
    ライターがしゃしゃり出たり、監督より権力持ってる特殊例をのぞけば…。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:51:53返信する
    それな
    質より早さと正確さ
    ライター業は作家ではなく、求められた文章を提供する仕事に過ぎたい
    イラストレーターが画家ではないように
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:53:28返信する
    業界人に評価される脚本と視聴者に評価される脚本には違いがあるんだよ
    くそアニメの脚本がいつまでも仕事が続くのはそういうわけ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:53:46返信する
    不評で仕事こねえとか、ヌルい思考なら辞めたほうが身のためだよ。その脚本から絵を作るほかのスタッフにもすごく失礼だ。どんなヒットメーカーでも全部当てるなんてことは無理だ。続けて20年後に花咲くこともある。新海誠監督を見ろ。あれだけストイックに作品を作るタイプの人でも一般社会的に作品が大きく評価されたのは活動開始から約20年後だぞ?おまえに同じスキルがあっても、20年続けられるのか?って思うよな。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:56:31返信する
    実はライターもAIに取って代われる危険性の高い仕事の一つ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 14:59:37返信する
    こちらの責任っていうけどじゃあお前は手掛けたアニメが不評のときになにか責任とったのか?って話で
    どっかの打撃コーチみたいやね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:05:43返信する
    原作モノなら改悪しなきゃソレで十分なのに解釈違いの余計なアニオリ混ぜるから
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:07:42返信する
    >>143
    監督はこういう流れでこういう感じにしたいんですって伝えて
    脚本家がそれをセリフにして、監督にこれでいいですかってやるんだぞ
    監督にそこまでのスキルがないから脚本家がやるんだよ
    シリーズ構成にしたって、基本は監督の意向があってそれを話数ごとの脚本担当とすり合わせる役目
    キャラデザ担当みたいなもん
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:13:36返信する
    どっちかってとヤラカシタ脚本家や監督がちゃんと切られないからオリジナルアニメは死んだし
    原作物も安心して見られないんだがなぁ
    ヤラカシても大丈夫!じゃねーよw
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:15:24返信する
    人気原作のはずなのにつまらんなーって思ったのはナツコ率高かった
    ぬらりひょんの孫とかキューティーハニー
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:20:19返信する
    吉野
    花田
    ナツコ
    鈴木


    アニメ監督にコネを貰っている脚本家の四天王じゃん。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:26:24返信する
    脚本は大変だなーと思うわ、当たるなんて複数条件がないと無理だし当たっても脚本は~って言われるのも多いし
    脚本だけよかったなんてのはほぼ言われんし
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:26:56返信する
    吉野
    花田
    ナツコ
    鈴木
    ダメ脚本四天王

    違うだろ、吉野は監督の権限次第ではまともになる。花田はKADOKAWA関与じゃなかったら無難

    いれるならフェミで男嫌いで左翼で事なかれ主義の成田とくまみこを潰した杉浦だぞ。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:28:49返信する
    ウマ娘が大コケしたの間違いなく脚本のせいなんだが書いたやつのことなんて気にしてない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:37:27返信する
    「駄作を作ってしまう勇気を持て」ってやつだな
    ただし「駄作を作ることに慣れてしまったらクリエイターとして終わり」でもある
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:48:08返信する
    >>173
    くまみこは脚本の問題じゃなくて監督の問題のような気がするなぁ
    最終回だけやたらと槍玉にあげられてるけど、そもそもまちの解釈が陰キャになってたあたり、キャラの捉え方の本質が元々間違ってた
    (原作では陰キャというよりザ・田舎者という感じのキャラ)
    その捉え方のズレが決定的なまでに大きく現れたのが最終話なだけ
    監督がまちを田舎者ではなく陰キャと捉えていたがためにあのようなラストになってしまっただけで、脚本家の問題ではないと思う
    そもそも最終話のプロット自体は原作者の提案によるものだしな
    そのプロットの解釈がズレてしまったせいでああなっただけで
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:51:41返信する
    >>88
    仕事において重要なのは実力より信頼だからだよ

    締め切りを守らなかったり、途中で逃げ出したり、脚本会議で決まったことを守らなかったり、監督の指示に従わずに暴走したり、人と喧嘩してトラブル起こすような奴は、いくら面白い脚本を書く能力があっても使い物にならん

    いつものメンツは少なくともそういったトラブルを起こさないという信頼があるから使われるんだわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:52:55返信する
    真の脚本家と言えるは富野と駿と庵野だけだもんなぁ・・・(;^ω^)
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 15:57:20返信する
    >>2
    頭悪そうというか悪いw

    起用した側の責任だと次回から使われないなら今居る脚本家
    ほぼ新人だらけになってるやろなぁ頭悪いなぁwww
    要は1度や2度の失敗は気にすんなって事や十分フォロー出来てるやんw
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:01:08返信する
    説得力あんまないなと思ったらグランベルムと艦これの人で草
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:01:21返信する
    ww
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:08:30返信する
    プロデューサー側が「起用した方が悪い」と思っていたとしても、それはその仕事では脚本家は責任追求されないってだけで、起用する権限が変わらずプロデューサー側にあるならば不評な脚本書いた奴に次は仕事ふらないって判断するんじゃね?知らんが…
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:09:06返信する
    今期あったおっさんのMMOみたいに誰も見ないから批判すら無く、誰も何も言わないような作品は現場的にどうなんだろうか
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:09:21返信する
    でも作品にあってないのか本当に実力無いのか判らないし
    色んな作品やらせてみても鳴かず飛ばずならやっぱ消えるんじゃね?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:18:55返信する
    コネ社会
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:22:02返信する
    ナツコぐらい堂々と開き直って言い方って言うとけばええんやw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:22:17返信する
    むしろ、花田だから観る気がなくなるまであるわ。
    でもまぁ、キチ◯イキャラ量産するのは上手だと思った。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:22:45返信する
    花田の南極へ行くやつ良かったじゃん
    毎回ちょっとええ話を盛り込んで 普通思いつかんやろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:22:50返信する
    花田と若手とでは立場が違う
    お前に言われてもなぁ…
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:47:02返信する
    宇宙よりも~って評判いいんだ?

    あまりにも宇宙飛行士のこと舐めすぎてて呆れて途中で見るの止めちゃったんだけどw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 16:56:25返信する
    >>190
    宇宙よりもって宇宙飛行士の話だっけ?
    お前途中まで見ていたんだよな?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:03:38返信する
    お前らの都合なんぞ視聴者には関係ないんだよ
    客商売ってわかってんの?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:18:30返信する
    スパスタ2期は大不評で最低のレッテル貼られたしなぁw
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:18:38返信する
    >>47
    むしろ人気原作で空気な脚本家ならある意味優秀なんじゃね?
    不評なら「脚本が悪い」とか言われそうだし
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:22:18返信する
    脚本家ってのはある程度仕事したら小説家になってそっちで成功するべきなんだよ
    みんなそうしてきたのに何故業界にしがみついているのだろう
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:33:11返信する
    宇宙よりも…は、ざまあみろ!がエモいだけで
    あとは結構辛かったなあ。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:35:52返信する
    花田大先生いずれ隠居して
    サザエさんあたりのCパート担当やるんやろな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:36:47返信する
    スタッフ集まって本読みしてないんだろ

    監督 元永慶太郎とか脚本家 吉田玲子に脚本を勝手に変えるなって釘さされたりw
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:41:13返信する
    ダメなのは黒駄
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:42:55返信する
    アニメってたくさんの人がかかわってるから誰々のせいってのはあまり無いのよ。
    現場の人間はソレよくわかってるから一概に作品を攻めたりはしない。
    作画がダメだ~シナリオがダメだ~監督がダメだ~は何も知らないパンピーが言うこと。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 17:50:57返信する
    まあ別に誰か”だけ”の責任って訳でも無いだろう
    オレは全く悪くねぇもどうかと思うがオレが全部悪いんだとか思いすぎてメンタル病むのも考えもんだしほどほどでいいんじゃね
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 18:02:05返信する
    >>91

    宇宙よりも遠い場所、オモロなったまんな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 18:02:21返信する
    >>202
    オモロかったもん
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 18:05:14返信する
    花田さんってひと、女の腹黒いところを表現しないと気が済まない人なので弱者男性の集合的無意識みたいなのに煙たがられてるイメージ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 18:11:46返信する
    >>149
    人気はあるけど評価が高いかと言われると…うーん
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 19:04:49返信する
    だからサンライズと付き合い長いのにガンダム任せられないのか・・・。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 19:05:08返信する
    そりゃコネがあって仕事がバンバンくる立場なら何度か失敗しても
    やり直せるけど、普通は失敗した人に次のチャンスを与えないもん
    運よく次のチャンスが来ても、それはだいぶ先になるからなー

    経歴汚れちゃった奴よりも、まっさらな新人にチャンス与える方が
    効率いいと上の人が思ってる限りはな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 19:09:05返信する
    起用したこちらの責任だから問題なんじゃねぇか
    花田十輝でもこの程度の考えしか持ってないんか売れた人は言うことが違うねぇ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 19:22:14返信する
    作品の良し悪しってほぼ監督と脚本次第だからねえ
    だからどんなに作画良くてもシナリオがつまらなければ駄目だし
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 21:17:44返信する
    歯車としてキチンと回るなら、まぁ仕事はあるよ、っていうね
    しょぼい歯車にはしょぼい仕事しかまわってこねぇけども
    それは仕方ねぇけど、とりあえずキチンと回るんなら、何かあるよ
    止まる外れる壊れる欠ける、ってのは、そもそも使い道がねぇものね
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 21:56:24返信する
    >>12
    毎日7年くらいみてるけど始めてだゾイ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 22:19:15返信する
    昔、ゲーム製作の話でもあったけど、関わった作品の評判悪いのに
    仕事継続してあるライターがいるのは、便利屋キャラなのよね。
    際立ったモノは書けないけどきっちり納期通りにやってくれるとか、
    他者が投げ出した、病欠とか、そういう緊急時の急ぎ仕事を対応してくれるとか、
    そういう利点があるらしい。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 22:39:13返信する
    炎上の原因とか大抵は複合的なもんだから、一概には言えん
    十把一絡げに語ってる時点で脳味噌がアレ

    あと宇宙よりも遠い場所とか世の中を舐め腐ったクソの塊だろw
    水星の魔女とどっちがクソだったか聞かれたら迷うレベルだ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 22:48:03返信する
    まあでもクソなの書いたから次の仕事来ないって訳でもないだろうし、なんならペンネーム変えればよい
    失敗したら新しいのを書け!の精神でいいだろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 23:37:02返信する
    >>202
    他人にケチ付ける前にお前の言語能力の低さをどうにかしろw
    やら管かよw
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-23 23:44:26返信する
    >>139
    大谷は日本のアスレート史上初、
    つまり50憶に一人の人材だけど
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 00:44:22返信する
    >>101
    やらおんが世界の中心だと思ってんの?
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 02:00:24返信する
    >脚本が駄目ならその脚本にゴーサイン出した監督が悪いんじゃね

    監督がONしたら脚本家に監督更迭されたのなかったか ナツコ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 04:52:26返信する
    とりあえず原作のあるアニメはちゃんと原作通りに作れ
    それで不評だったら間違いなく原作のせいなんだから
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 08:23:48返信する
    >>218

    >ONしたら
    って?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 08:26:36返信する
    >>209
    脚本とは何?

    原作のストーリーの事?
    それともアニメの脚本そのものの事?
    それとも演出やコンテを含んだアニメの総合的なストーリー?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 09:21:56返信する
    心配いらないだろ
    爆死量産させても、干されもせず仕事してるのが多い業界じゃん
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 11:32:57返信する
    >>作品内容に脚本家が合ってないだけって場合もあるし、
    >>脚本なんて絵コンテ段階で改変されまくる
     
     ゼノグラシアは、本来オリジナルロボットアニメだけだったらのはずが、アイマスが混じったもんだから、アイマスで見ると・・・になったからこんなことになったんだろうなぁ。
    本当にやりたかったもののために通しやすそうなものと混ぜるなんて昔の方がひどくてあんなことに・・・なった典型とは思う。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 13:53:54返信する
    >>114
    来年の艦これライブは、何のためにやるの?
    やっぱりtoshlのため?
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 18:40:28返信する
    「失敗したもう仕事来ない」「起用した方が悪い」なんも矛盾してないやん?ww
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 23:46:33返信する
    さんざん駄作を作ってきたゴミの寝言としては
    まあこんなもんだろうなって感じ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 23:46:59返信する
    >>16
    どのへんがトップなん?
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-24 23:52:24返信する
    >>168
    だから作品によるって言ってんだろ
    監督の仕事ってのは、その文字が示す通り、基本的には「全体の管理」だ
    宮崎駿や富野由悠季みたいに作家性を前面に出してくるのはむしろ少数派で
    本来はプロデューサーに言われて作業現場を管轄・運営するのが役目だ
    とくにプロデューサーが現場に口をだすタイプの場合、自分で連れてきたシリーズ構成の権限が強くて、監督もろくに口を出せなくなる
    最近だと『ワンエグ』なんかがそのパターンだ
    その程度のことも知らん知ったかぶり猿が人間様にかみつくなよみっともない
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-25 15:31:57返信する
    仕事来ないよりクソ作品に自分の名前刻まれるのが辛いんだと思いますよ
    口が裂けても言えないだろうけど
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-30 20:14:11返信する
    >こいつが脚本担当した宇宙よりも遠い場所より評価が高いオリジナルアニメなんて過去10年でほとんどないぞ?

    なんでそういう嘘をつくんだろう
    知恵遅れだから?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 07:03:25返信する
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