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【朗報】日本アニメ、年間売上2兆9277億円 歴代最高を記録! なお売り上げの約5割が「海外」

1:  2023/12/21(木) 08:22:28.94 ID:QgmMUe4+0● BE:128776494-2BP(10500)
日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増


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日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。

 直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。

 伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。

 映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。

 こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/




2:  2023/12/21(木) 08:22:42.15 ID:QgmMUe4+0 BE:128776494-2BP(9500)
日本のIPやスタジオの強さ

 海外からの権利収入の割合は正確には分からないが、スマートフォンのモバイルゲームの貢献は大きいと考えられる。各国のモバイルゲームのランキングでは『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『ONE PIECE バウンティラッシュ』『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』などのアニメと関連したモバイルゲームの人気も目立つ。

 「もともと日本IPは、ソニック、スーパーマリオ、ハローキティ、ジャンプ系、ガンダムなどゲームとの相互作用が大きいうえ、『ポケットモンスター(ポケモン)』がゲーム・アニメ・グッズ・カード連動のお手本になっています」(同協会の増田弘道氏)

 さらに新たな連動例が、『サイバーパンク:エッジランナーズ』(Netflix)だ。

 「原作はポーランドのゲームですが、日本のスタジオがアニメ化して配信したところ、米国を含む世界38カ国でデイリーTOP10入り。この影響でゲームの同時接続数が約7倍(22年9月時点)、楽曲もSpotifyバイラルチャートで1位となりました。海外のゲーム会社から日本のアニメへの注目が高まり、新しいビジネスモデルにつながるのではと期待しています」(長谷川氏)

 日本のアニメ表現が世界から高く評価されるなか、新たなビジネスチャンスも生まれ、いよいよ本格的な始動が望めそうだ。



4:  2023/12/21(木) 08:27:24.10 ID:xlKMqVHy0
円安なだけ



6:  2023/12/21(木) 08:30:26.96 ID:w73LnHhz0
でもアニメーターや声優は低所得です



11:  2023/12/21(木) 08:35:16.37 ID:J+Jaj+Ru0
>>6
でも今の声優はテレビやラジオのレギュラー番組あってライブすればチケット完売でSNSの投げ銭がポンポン入って海外までファンがいてめちゃめちゃ稼いでる人たちがけっこうおるやん

他の芸能人と同じだよ
トップがいて底辺がいる。底辺を国が守れとかおかしいのよ。他の仕事やれと



8:  2023/12/21(木) 08:32:58.37 ID:dRaiVBiW0
アニメとかゲームとかバカにしてた人達は息してる?



10:  2023/12/21(木) 08:34:48.62 ID:rex4mkW/0
海外事業に注力……学ばねぇなこの国の企業は



18:  2023/12/21(木) 08:40:10.48 ID:nNNjGP2c0
>>10
そりゃそうだろ違法視聴も多いがクラロルやネトフリで西側の国が何千万人も見てるんだから
中国だって物凄い貢献してんぞどの国よりも



12:  2023/12/21(木) 08:36:01.52 ID:TSNltYRA0
世界中の子供たちを笑顔にしてきた日本のアニメ。日本の人間を不快と怒りの
暗黒面に落とし、放送禁止を訴えるデモまで起こさせた韓国ドラマ。



13:  2023/12/21(木) 08:36:15.15 ID:lP9Zg7Sd0
ジャップってアニメしか誇れる産業がなくなっちゃたよね(´・ω・`)



15:  2023/12/21(木) 08:37:44.64 ID:jMfgIiPk0
>>13
誇れる産業が一つもないよりいいじゃん



16:  2023/12/21(木) 08:38:56.48 ID:J+Jaj+Ru0
>>13
でもニッチな産業として成功しとるからな

漫画もアニメも大量生産してる国は他に無い。しかも手描きでクオリティが高いから他が真似できん



14:  2023/12/21(木) 08:36:24.33 ID:4uLO/bKv0
もっと海外で伸びていくよ



19:  2023/12/21(木) 08:40:59.32 ID:2PJwgPmw0
デジタル作画に移行してから作画崩壊率って異常に増えた感じはする
最近の作品見ると金の有無が画質に余程直結してるのが分かる
声優だけは改善してきたと思う



22:  2023/12/21(木) 08:47:11.36 ID:HvWg/J3X0
末端はまともな生活おくれてないのになぁ…不思議なことだ



24:  2023/12/21(木) 08:52:07.16 ID:pnwSqfdF0
日本人が面白いと思うものを作り続けていれば大丈夫よ
結局多様性というのはそういうこと



28:  2023/12/21(木) 09:05:39.48 ID:DYlCshCq0
>>24
有名な監督はみんなそう言うね
自分が良い、面白いと思う物を作っているだけだと
黒澤明や北野武やジブリの鈴木敏夫も同じようなことを言ってる
鈴木敏夫は「我々が海外を意識して創作することは一切無い」と強く否定してたし



26:  2023/12/21(木) 09:01:55.80 ID:h/HBWuCE0
人口規模からすると、世界では日本の倍は売ってないとおかしいだろ
世界的にはまだまだマイナーじゃないかな



27:  2023/12/21(木) 09:03:51.63 ID:Ig7Yeb880
普通の産業でやっとこさ2兆円の規模の経済効果を成し遂げてる国とかもあるんだから大したもんだと思うが



30:  2023/12/21(木) 09:08:11.51 ID:VfPXbhhh0
日本アニメの先駆者
手塚治虫に感謝だな



32:  2023/12/21(木) 09:13:23.43 ID:kQD7ZISP0
YouTubeでも外国人がリアクション配信してる映画ドラマアニメの中でも視聴数が万いってるのは日本のアニメばっかりだもんな



39:  2023/12/21(木) 09:25:55.05 ID:F8McSfgU0
>>32
いつも思うが人のリアクション見てなにが面白いんだ?



42:  2023/12/21(木) 09:31:59.08 ID:kQD7ZISP0
>>39
需要が無けりゃいないよね?



50:  2023/12/21(木) 09:36:27.77 ID:F8McSfgU0
>>42
日本すごい!オレすごい!もいいけど日本人チョロいなって思われてるだけだぞ



37:  2023/12/21(木) 09:25:19.75 ID:6Jn/mPo20
配信とかで販路ができたのが大きいよな
外国語への吹き替えも迅速にできればもっといけると思う



40:  2023/12/21(木) 09:27:42.43 ID:LgwPjxcG0
この分野もスグ中国に抜かれると思うわ



97:  2023/12/21(木) 11:12:57.39 ID:6SEj9UNO0
>>40
それ5年前にも10年前にも聞いたわw



43:  2023/12/21(木) 09:33:01.50 ID:U07xiIcS0
海外の評価

Week10

no title



48:  2023/12/21(木) 09:35:44.68 ID:aSOhGrIJ0
>>43
しーくれっとみっしょんが入ってないな。



71:  2023/12/21(木) 10:17:50.38 ID:M+pDmB3G0
>>43
薬屋つよい



45:  2023/12/21(木) 09:34:29.15 ID:gLvq9jyG0
呪術もヒロアカも年内で終りだろ?カグラバチは第二の鬼滅になれそうか?



54:  2023/12/21(木) 09:43:13.01 ID:4SqOTD1x0
完全に日本の一大産業



57:  2023/12/21(木) 09:48:41.99 ID:QpblI5/S0
海外ゲームがポリコレで劣化したおかげでブーストかかったなw



60:  2023/12/21(木) 09:52:29.87 ID:VwQUChNV0
>>57
今のアニメ関連は最初から海外展開視野に入ってるから少しずつ毒され始めてると思う
ポケモンとかプリキュアとか



59:  2023/12/21(木) 09:50:04.00 ID:VwQUChNV0
今やドラマの主題歌よりアニメとタイアップした方が売れるというw
昔は散々バカにされたのにね



65:  2023/12/21(木) 10:04:13.96 ID:R9pPXvaT0
TV局縛りで使い捨てみたいなのだったのを適切に利益出せるようになってきたのは大きいかね
ちゃんとクリエイターにも還元して回っていけば良いけど



87:  2023/12/21(木) 10:58:38.35 ID:H/xUKzRP0
富野の予言はすごい

no title



88:  2023/12/21(木) 10:59:29.14 ID:O7aJOA2P0
鬼滅と進撃の作者は新作描けよ



94:  2023/12/21(木) 11:04:42.17 ID:zFYZwUaw0
アニメも漫画も同じ絵ばっかりになって久しいが、
それに誰も苦言言わないことに驚いている

オタク趣味がここまで蔓延してることについては、
みんな病んでると思ってる



95:  2023/12/21(木) 11:04:57.25 ID:95Xbr/et0
しかしさあ、
日本が嫌いで憎くてしょうがないくせにさ、
アニメも漫画もドラマも音楽もファッションも制服もB級グルメも剣道も柔道も何もかも、
日本を丸パクリするよなこいつら(笑)
どういう神経してんだろ(笑)



100:  2023/12/21(木) 11:31:42.73 ID:Szc7YZyS0
原神流行ってるけど
絵を描いてるのは日本人かい?あれ



108:  2023/12/21(木) 12:01:02.30 ID:wRPPVvFc0
アニメを輸出して食糧やエネルギーを輸入しよう



109:  2023/12/21(木) 12:04:20.51 ID:0tzk221R0
パヤオの後継者が育たないのが
庵野、細田、新海に普遍性があるとも思えん

 
 


 
(´・ω・`)海外つえーな、そりゃ海外向けのアニメもどんどん作られるわけだ

(´・ω・`)そのうち日本の売上げ抜かれるね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 配信って1000億しか無いのか?
    少ねえな
    ソシャゲ1本当たるより少ない

  2. ポリコレでウンザリしてる外人には
    日本の自由なアニメは新鮮で楽しいのかもね

  3. 日本のアニメは世界一いいい

  4. チェンソーマンは黒字
    水虫ろっくは赤字

  5. つーても、現場要員の大半は業務委託や非正規雇用で年収低いまま
    って環境は何十年も変化ないしな。今の40~60代で情熱と創作意欲
    だけで業界支えてるベテラン級が居なくなったらもう業界は終わる
    んでわ。

  6. あれだけ粗製乱造してたった3兆かよ

  7. 国連加盟国は193カ国
    そのすべてに売り歩いてるわけではないとはいえ
    売上の半分が日本ってことは配信の儲けってほんとにクソレベルなんだなあ

  8. 誇らしい
    これでこそ大日本帝国よ

  9. 今年は例のマックの日本のアニメCMがアメリカでバズったりしてたくらいには
    ポリコレにウンザリしてる層が日本のアニメ漫画に流れてるし

  10. ・・・中抜き中抜き

  11. いまだに円盤がどうのって言ってるやつはいい加減時代遅れだと気づいたか?
    もうとっくに配信の売り上げに逆転されてるぞ

  12. 残念だけど鬼滅スパイみたいな中身ペラペラアニメが流行ったり、呪術みたいなあからさまなパクりアニメが流行ったりする時代で完全に作家不足なんだよね、間違いなく数年で韓国や中国にアニメでも抜かされるよ、あっちは俺レベや神の塔みたいな世界覇権獲れる作品が出てきてるし

  13. 海外は数年前から横ばいじゃん
    グラフ読めないのかよ

  14. いま日本のアニメスリートップは推しの子・フリーレン・スパイファミリーで間違いないよな

  15. 海外の内のドラゴンボールの割合が1割ぐらいありそう笑

  16. アニメ弱いポケモンがこの半分くらいの額を一年で稼いでるからアニメはやっぱり単価安いな
    そりゃどこの会社もソシャゲやりたがるわ

  17. >>13
    きみグラフ読まなそうだねw

  18. >>1
    1再生10円も入ってこないだろうしな
    配信の契約金も数百万

  19. ぶっちゃけまだまだ伸びしろあるけどな海外。

    海外のアニオタ向けの書籍、グッズは全然展開されてない。
    近い将来海外に向けた超大型コミケが開催されるのも時間の問題。

  20. いずれゲームみたいに海外向けになっていくんじゃね

  21. >>12
    はいはい

    累計再生数62億 韓国のトップ漫画「神之塔」のソシャゲが配信開始 → 見事に爆死・・・日本でもアニメ放送したのに・・・

    累計再生数62億、韓国トップ漫画「神之塔」の新作ソシャゲ配信開始 → 世界各国で爆死

  22. 露骨なエロアニメは今後どんどん駆逐されるだろうな
    天秤が海外に傾くほど向こうのトレンドを重視した作品作りになる

    作曲家の田中公平もガラパゴスなアニソンから脱却して世界を重視した音楽作りが必要かもってポストして注目されてたけど
    国内市場から海外市場へシフトする流れはもう避けられんな

  23. >>17
    国内市場だけで50%って全く国際競争力ないからな
    ゲーム業界と比べてこい

  24. 白人も黒人が出てこないからって理由で日本のアニメ見るらしいからな

  25. 宣伝費や制作費も増えてるから利益は下がってるという

  26. 今までは国内に集中しすぎて
    海外組は違法でそのアニメを視聴するしか手筈がなかっただけ。
    やっとスタートラインに立っただけや。

    アメリカでヒットしてるゴジラマイナスワンも字幕しかないのが
    唯一の欠点と言われてるし、まだまだ海外向けにビジネス構えきれてない。

  27. 国内はここ10年ぐらい大して変わってないんだな
    しかも市場規模を広義に見てもそんなもんなのか

  28. >円安なだけ

    たしかにwww
    伸びてはいるだろうけど、そこを考えないといかんなw

  29. 円盤で勝った負けたを決めるのがいかに古いかだな

  30. >>12
    グーグル検索量(全世界)

    日本アニメ=100
    中国アニメ=0
    韓国アニメ=0

    ttps://trends.google.co.jp/trends/explore?date=now%201-d&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F06s2w7,%2Fm%2F06040d&hl=ja

  31. 産油国からのイスラム向けアニメの制作依頼も増えてるらしいな

  32. アニメだけの話じゃねぇじゃん

    外人旅行者数もコロナ前に戻ってるし、空前の『日本ブーム』が来てるんだろ

    ま、何時まで続くか知らんが

  33. 未だ伸びる。日本一国より世界の人口のが圧倒的だし世界の人口は減るどころか増えてるからな。ネトフリの実写成功でそれが架け橋となってアニメ見ない層を呼び込み釣れる流れが生まれてた。これが後を続いていけば拡大は続く

    ワンピ幽白ナルトヒロアカ進撃の実写組で畳みかけられる

  34. 円安を考えるとむしろ海外市場は萎んでる

  35. >>21
    ソースなし

  36. 国内での需要は衰退してるが海外の認知度が新たに高まったことによるもの
    問題点は国内と海外は広まりであること
    既に知ってる人が親しんでるというより新規事業としての拡大利益
    国内は衰退してるんだから海外の状況の将来性は国内みたいな衰退への危惧がある

  37. >>23
    9割強の売上が国内の中国アニメよりはるかに競争力あるな

  38. 海外の売り上げは増えてきてるし
    これからもっと伸びるのでは?

  39. > YouTubeでも外国人がリアクション配信してる映画ドラマアニメの中でも視聴数が万いってるのは日本のアニメばっかりだもんな

    見てるの日本人だからなw

  40. >>35
    めんどくせーなー

    累計再生数62億 韓国のトップ漫画「神之塔」のソシャゲが配信開始 → 見事に爆死・・・日本でもアニメ放送したのに・・・
    ttp://yaraon-blog.com/archives/232220

    累計再生数62億、韓国トップ漫画「神之塔」の新作ソシャゲ配信開始 → 世界各国で爆死
    ttps://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1691020167

  41. でもその売上の大半が中抜きで、アニメ制作スタッフにはほとんどいかないんでしょ?

  42. >>36
    日本語がおかしすぎて何を主張したいのかわからん
    あんまり難しいこと喋らん方がいいと思うぞ

  43. >>12
    神之塔も俺レべも原神も日本スタジオが作るからカテゴリー上は日本アニメやで

  44. 円の価値が20%値下がりしたからむしろ海外の売上は下がってるんだよなぁ

  45. 10年前にヤマカンが言ってた通りになりそう。現時点でどこの製作現場も詰みかけてる。でもメーカー側はウハウハ。
    予算あげないと死ぬと言っても聞いてくれないもしくは上げても下に降りてきてない。
    こうなると、大手アニメスタジオは仕事を断るようになり聞いたこともないスタジオが安い予算でOKし出して乱立する時代が来てしまう。
    こうなったら本格的に終焉。

    最近どこやねんってこの製作会社って所増えてきてるよな・・・。

  46. 白人からするとアジア人はどの国にしても同じ顔に見えるように
    中国は外国人が日本産に見えるようなアニメーションやゲームを作れるようになって来てるのはガチ
    日本のスタジオに委託して〜ってのではなくね。日本人が関わってるのはあるけど

    10年先はどうなってるのか。中国人はどんどんAI活用してとんでもないことになってそう

  47. サムライゲイシャフジヤマではなく普段着のまま受け入れられるのはよいこと
    アホなプロデューサーは自分から外人媚びでちょんまげ結ったりするけど

  48. >>37
    反ワクと変わらんなお前

  49. 今のアニメ作ってるのは天才じゃないからハゲの予想外れてるやん

  50. >>41
    アニメスタジオ自体が出資しない限り、ずっと下請けのまま。

    最近金かけたジャンプアニメはどこもスタジオ出資してる。
    ufoはえぐいぐらいぼろ儲けよ

  51. ぼざろは円盤強かったけどチェンソーマンのほうが稼いではいるだろな

  52. >>42
    バカ向け意訳
    国内では知られてきて飽きられたから海外が上回ってきた
    海外が上回ってきたのは知られてないからで日本みたいに知られると海外でも飽きられて終わる

  53. > 原神流行ってるけど
    絵を描いてるのは日本人かい?あれ

    日本の猿真似しか出来ない中国人が描いてるんじゃないの
    中国って自分で新しい絵生み出したら死ぬ病気なのかね

  54. そりゃかつては海賊版見てたんだから

  55. アニメゲームは国の根幹揺るがす産業でもないんで欧米や中国からお許しえてるんだろ
    インフラ産業となったら全力で叩き潰される

  56. きしこだまささかわとCIAととーいつきょーかいすがもぷりずんしゃくほーくみのしょーきょーれんごーやはわら、わりわ」ろ。をらわ。わやりや

  57. >>2
    こういう面も大きいと思う

  58. >>50
    バカウヨネトウヨ知恵遅れってほんと知ったかぶりだよなw
    権利意識ゼロだからw

  59. そのうちポリコレに汚染される日も遠くないよ

  60. 日本下げ必死な連中がまた発狂するなw

  61. 10年以上前はやら管含めて無料でアニメ見るのが主流だったのが
    サブスクでアニメ見る時代になった

    ただこれだけ。これだけでもここまでの経済効果が生めた

  62. 深夜アニメも年間200本超えたからな
    来年は300本行きそう
    黄金時代やね

  63. >>59
    ポリコレでつまらんのが問題で、ポリコレで面白かったらええやん

    いうて、ジブリもガンダムも多様性推しやフェミニズム要素含む作品多いしな

  64. 国内が伸び悩んでるな
    宣伝や本数は多くなってて、金は2倍くらいかけてるのに

  65. >>59
    海外意識するならそれは避けて通れないからな
    そのうた日本のアニメもディズニーみたいになるだろう

  66. ディズニー亡き今日本アニメが世界を支配するだろうな
    日本が嫌いな韓国中国ですら日本アニメ漫画ゲームの模倣品作ってるし
    最後には日本アニメと日本アニメのパクリだけになるのかもしれない

  67. >>62
    逆にアニメの本数減らしてクオリティ高い作品増やして欲しい そんだけ増やしても視聴できる作品なんてほとんどないんだから

  68. 単に円安になって海外比率上がっただけだろ

  69. >黒澤明や北野武やジブリの鈴木敏夫も同じようなことを言ってる
    >鈴木敏夫は「我々が海外を意識して創作することは一切無い」と強く否定してたし

    世界歴代興業収入見てみろよ
    そいつらの映画は全然入ってないから
    賞とか内容への高い評価はなされてるが売り上げには繋がってないタイプ
    この売り上げの話で名前を出してくるのはおかしい

  70. It's embarrassing for old men to watch anime.

  71. でもこのブログではなぜかアニメはオワコン、vtuberに流れたとか言い張ってるのがいるよね

  72. 政治的主張やらポリコレ臭い海外エンタメに世界がうんざりしてるからな

  73. 世界のキモオタから金巻き上げるぜ

  74. 今期放送のbilibili系の攻略うぉんてっどは結構面白かった。アニメ調の3DCGがクオリティ高い
    あと同じくCG作画でテンセント系のクズ悪役の自己救済システムもニコ生アンケで9割を何度か取ってた。中華枠にしては珍しい

    日本製が好調な今のうちに国際競争力を高めて日本ブランドを普及しないと中国にシェア削られていきそう

  75. また日本が世界でトップを取ったのか

  76. 円盤枚数で覇権どうこう言ってる浦島太郎どもはいい加減に脳内アップデートしろよ
    角川の決算報告書に乗るレベルで莫大な売上叩き出した影実が日本国内の円盤爆死してるというのに円盤の枚数で作品を格付けする行為に何の意味があるわけ?

  77. 良かったやん。
    中堅より上のアニメーターの待遇も良くなってる様だし
    国内もちゃんと予算出してしっかり作る様になってきてるから
    やっぱり黒船が無いと変わらんのだな。

  78. 5000人くらいしか居ないアニメーターでこの産業作ってるって思うとすごい話だな

  79. そんな海外が伸びている中、、、

    2022年の「日本のアニメ(一般向け)」のビデオソフト(DVD、ブルーレイ)の売上金額は256億3800万円だった。 2021年から42.2%減と前年比で大幅な減少となった

    円盤が死んじゃうーー
    3年後ぐらいには販売もされてないかもな

  80. 海外に注力とか海外向けの〜とかじゃなくて
    海外に販路を拡げてる途中でその成果ってだけじゃね

  81. アニメーターが低収入っていうのは昔の話だぞ
    今はある程度の能力があれば同世代より遥かに高収入

  82. パヤオの後継者なんていらねぇだろ

  83. >>79
    えっぐ
    今後ますます単価上がりそうだな
    何年後かには一巻15000とかしそう

  84. >>81
    上は儲かってるけどアニメーターは…

  85. つまりアニメの有料放送ってめちゃくちゃ需要あるって事だよね
    ニコ生やアベマなんかで無料で見てる奴らから金取ればもっと稼げるってわけじゃん!

  86. 日本版CNC「邦画とアニメが互いに協力し合って映画業界を改善しましょう」

  87. >>71
    Vに嵌ったらアニメを見なくなるって答えが頭の中で決まっちゃってるから
    偏屈な年寄りってそんなもんよ

  88. 海外は翻訳も吹き替えも広告も現地企業がやってくれること多いから
    配信売上=ほぼ利益なのもでかい

    チェンソーとかクランチロールが自社持ちで世界各地で壁画作ったりマッピング電車走らせたりしてた

  89. 日本に比べて海外って比較対象デカすぎ

  90. 円盤おじは要するにマウント取りにくくなるからその評価軸を失いたくないんだよ
    チェンソーマンなんか海外配信の方がよっぽどセールスいいんじゃね

  91. >>88
    それは今だけ
    そのうち値段釣り上げてくるよ

  92. 海外向けで良いやろ
    人口減っていってるのに国内に絞るのはあほ
    kpop路線で良い

  93. >>89
    今は欧米とか東アジアがメインだけど
    平均年齢30才ぐらいで膨大な人口抱えてる東南アジアが将来的に強烈に貢献しそうだしインドの開拓も進んでる
    更にその先にはアフリカも

  94. ヒロアカ続編とか円盤なんて全く売れねーしオワコンだしって日本のアニオタディスってたけど
    『北米の配信だけで黒字になります』プロデューサー やもんね

  95. 円盤だけで黒字目指すなら1巻10万は売らないと黒字は無理だろうな

  96. ウマ娘みたいなゴミにリソース浪費してないでもっと金になるビジネスしなさいよ

  97. K-POPに負けてて草ww

  98. 海外向けを意識して作った作品を批判するのはわかるが海外売上が伸びてることに対して批判的なのはおかいしだろw

  99. そんなことより今日「岸田がサムスンに200億円の補助金」というニュースが飛び込んで来ました。
    よりによって反日南朝鮮人企業に何百億円も出すとか、首相が売国奴の筆頭になりました。そのゼニを「日本国民に出す」気が無いところが悲しい・・・

  100. グラクロ(七つの大罪)がワンピース&ドラゴンボールと同レベルで売り上げが海外で伸びてるのは嬉しい!Netflixでも七つの大罪4期の視聴回数が2位らしいし、大罪フェスだなぁ(´∇`)

  101. >>97
    k-popって売上の3割日本で
    各ランキングに全く出てこないよね
    k-pop人気って言う人って
    いつも具体的な名前が出てこない

  102. k-popは日本的にありがたいんだよ
    アジアの人はアイドル的人気になれるし音楽も売れるしドラマもイカゲームでアジアのドラマを見る土壌ができた
    売れやすい下地ができたんだからごっそり日本が奪っていけばいい

  103. 鈴木敏夫「我々が海外を意識して創作することは一切無い」
    川原礫「海外のポリコレを意識しなければならない」

  104. 日本の市場はほぼ成長してないやん

  105. 14年かけて海外で伸びてやっと2倍ってコスパ悪すぎだろ

  106. これだけ効果があるコンテンツを国がサポートしない無能ぶり。
    あ、裏金作るのに忙しいのかwww

  107. 円安だから海外のオタが金使えば潤う

  108. 当たり前だけど国内はずっと頭打ちしてるな
    未開拓の海外が伸びて国内売上に追い付いた形
    でもそろそろ海外も頭打ちしそうな気もする

  109. K-POPの男性アイドルがアニメ見てたりラルクのHYDEファンとか多いからな

  110. >>111
    海外は違法視聴や漫画のネタバレが多くて作者に貢献したりしなかったりで複雑ではある

  111. >>92
    そして海外向けに作ったら国内も海外も見向きもしなくなったのがゲーム業界
    既存の客層があるんだから国内向けに作った物を海外オタクに売る路線はちゃんと維持しないと同じように死ぬぞ

  112. 海外売上の中身が重要だろ
    ガバガバ過ぎないかこれ結局海外配信は伸びてるのか?

  113. >>115
    任天堂 エルデンリングとかのフロム カプコンとかむちゃ稼いでるぞ

  114. もう円盤いらなくね

  115. アニメってアニメ単体だともっと低いやろ
    グッズと海外で大半を占めてるだけ

  116. おにまいとかみたいに円盤多少売れても海外死んだら致命傷やしな

  117. それでチェンソーの売上どこだよ
    売れてる売れてるってデータ見せろ

  118. >>120
    配信気にしないで円盤売れて喜ぶのは海外で配信禁止されてたり規制くらってるアニメだけ

  119. >>114
    アメリカのマリオ >kpop >日本のアニメ白黒ゴミ漫画
    ってことか

  120. なんかネトウヨレス多いけどどの板から持ってきたの?

  121. >>1
    ネガキャンしてるようなのは
    統一K国ステマ教会員だけ

  122. 盾の勇者アレだけ2期でやらかしたのに頑張ってんなぁw

  123. >>117
    それだけしか結果出せないのが答えだぞ
    その辺はちゃんと国内需要も意識してるから売れてる

  124. >日本人が面白いと思うものを作り続けていれば大丈夫よ
    >結局多様性というのはそういうこと

    完全に違う。これは週刊老人ジャンプ爺が自己正当化したいためだけに思ってもいない事を言っている欺瞞
    本当は多様性死ね、ポリコレ死ね、女死ね、中国死ね、韓国死ね、クルド人死ね、盗撮の何が悪い、人前の露出水着撮影会の何が悪い、オナニーの邪魔するな、ワシが好きなジャンプの邪魔するなとしか思っていない性器を握りしめながら
    都合がいいからその場その場の嘘を紡いでいるだけの浅はかなひろゆきや暇アノン仕草
    所詮墓を保守して座して死んでいく先が無い老人の妄想日本の中の話

  125. >>71
    お前が好きそうな豚アニメ全般は実際死んでる

  126. 海外で人気が皆無なきららアニメとかの美少女動物園はもう死んだようなもんだなこれ

  127. animetrendみたいななんちゃって海外ではなく、ちゃんとバイヤーが金出す海外人気があるやつが儲かってるだけ
    人気作品だと放送前のPV段階で二期決まるくらい海外は金が動いてる
    ダメージ大きそうなチェマンが生きてるのはそういうこと
    指標に有用なのにジャンプ無双になるからとクランチロールのランキング出さなくなったが、マジでジャンプ系と進撃みたいな一部の漫画原作が圧倒的

  128. >>74
    どっちもゲームっぽいCGで描いているからゲーム風異世界としてのリアリティ・親身性があるんだな

    攻略うぉはソシャゲ感、浪川悪役RPの奴はPS3のコーエー無双ゲー感がはんぱなかった


    シャングリFや、とあるVRおっさん見てみ。特ににおっさん。ただ虚しいから

  129. これアニメ産業であってアニメ業界全体ではないぞ
    今年のサマリーまだ出てないけど去年の見りゃわかるけどアニメ産業は2兆7,422億円 実際のアニメの売上であるアニメ業界は2,927億円(海外827億含む)みたいな内訳
    アニメやったものはアニメのものなのでそれのIPのグッズやアプリ売上は仮にアニメに関係なく前からあるものも全部アニメ産業になるからな

  130. >>130
    版権も安いし、どーせ制作費も安いだろ
    そっちは円盤買わせたり一部に信者から多く搾取して成り立たせる商売じゃん
    足りなきゃなろうアニメ見てわかるようにパチンコにでも売ればいいさ
    演出はアニメ映像を加工するだけでいいから重宝されとるやんけ

  131. >>2
    お前はガイジだからポリコレや多様性=ごりらだごりらだーきゃーごりらーくらいにしか理解できないんだろうけど
    多様性の反対は単一性や均一性、つまり「なろう」ばっかりの世界だよ
    くだらねーだろ?そんなもん。なろうアニメばっかり、ジャンプや少年バトルだけの漫画界でどれも同じ設定同じ展開、どれもこれもイケメンとエロ女しかいない、現実ではチー牛顔、とチー牛ファッションなのに
    くだらねーだろ?そんなもん(重二度言)

  132. 成功する日本の産業はみんなそうだぞ

  133. >>135
    本来自由や平等を求めている筈のポリコレ多様性が単一性や均一性になってるっていう自虐かな?

  134. 遊興ってパチンコか?
    グッズやゲーム>>>>>パチンコパチスロ>配信やビデオ
    なんだな

  135. 海外の伸びも鈍化してるな
    アニメ産業の成長もストップですわ
    あとはアフリカが経済発展するまで横ばいだろ

  136. >>60
    お前はいつも言ってる事がまとはずれ

    情報漏洩したNHKがcolaboに陳謝するのを見て、俺の所に土下座まだ?と言ってる奴
    お前在日だろと言ってる国籍透視妄想ネトウヨガイジ
    ガンダムサンダーボルトの話題で永遠の蒼に絡んでコテンパンに論破された後にスペースで夜泣きしてる奴
    くらいまとはずれ

  137. >>127
    だから人口一億個超えてる今は良いけどって話よ

  138. >>1
    パヤオの後継者が育たないのが

    ↑後継者なんて言ってるから駄目なんだよ、バーカ

  139. 配信でお金入ってなくて海外から儲かってるという事は
    ポケモンとかドラゴンボールとかそのくらいの有名な作品だけが黒字化ってことか

  140. 景気いいな

  141. マイナーアニメでも黒字なのは一杯あるだろうけど、単一タイトルで1000億超えるのはガンダムとかドラゴンボールとか昔からある有名タイトルだな
    バンナムの売上のIP打ち明け見ると、どういうアニメが数百億〜1000億の売上出してるかだいたいわかるだろ(多分)

  142. パチンコ市場規模14兆の三分の一レベルでワロタ

  143. >>148
    闇の人物とか見えてそうw

  144. >>71
    国内のアニメは頭打ちでVTuberのほうが伸びしろあるからな

  145. >>75
    これがトップならディズニーはどうなるねん

  146. >>114
    音楽と映画を比較するの頭悪くね?
    そこはJ-POPと比較しろよ

  147. >>146
    2兆ドルwwwww頭悪すぎて草wwww
    国家予算並だわw

  148. 10年経っても大して成長して無くて草
    そりゃアニメーターの待遇は悪いままだわ
    もうアニメ量産なんてやめちまえよ

  149. >>43
    そのタイトル日本のアニメなのにやらおんに居る中韓人っていつも都合のいい事を騒いで嘘ついて工作してるからね

  150. 関連するゲームも入ってるじゃねーか
    ガバガバ計算過ぎるwww

  151. 動画協会のいつもの謎データな
    これポケモンとかのゲーム関連の売上も全部入れてるやつやぞ
    アニメ化してるやつは全部「アニメ関係グッズ・遊侠」扱い

  152. >>130
    むしろ国内需要を滅ぼしたのがきら
    らとなろうなんだよなあ
    きららは昔から言ってたしなろうは近年から言われてるけど
    海外みたいに質アニメで売り上げを伸ばさずに滅ぼし始めた時点で海外と同期もしないし自滅は予見できたこと
    なろうは国内だととっくに衰退期に入ってるし海外頼りだけど質アニメじゃないからこれも国内と同じ運命を辿るだけ

  153. ほんとモンクしか言わねーやつはゴミだな〜
    売り上げ下がってるならともかく右肩上がりじゃねえか
    何でもかんでもケチつけるやつはさぞや立派な立場なんだろうな~w

  154. 円安で買われてるだけ勘違いすんな

  155. ワンコインレベルだから買ってくれるんだよ

  156. これで分かる事は配信収入なんてゴミカスって事くらいだな

  157. 他の産業と同じように海外向けに作ったものを日本向けにローカライズする時代くるー?

  158. >>158
    それは韓国の集計法だろ
    ポケモンの売り上げ入れたらこんなもんじゃない

  159. >>137
    生き腐り爺の濁った目から見たら「黒人GAAAAAAAAAAAAA」「ホモレズGAAAAAAAAAA」「ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!ゴホッゴホホ!ゴリラ!しこれないゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!」みたいな表層しか見ず、自分達が慣れ親しんだ汚濁の肥溜め以外のものは徹底的に排除する、結局は新しいものを恐れている村社会ゼノフォビアな排他ガイジっぷりで
    お前らは飽きもせず「フリーレン最高売れてて最高ケツアナ捧げます日本最高~~~ッ!」とか「薬屋は女くせえ。女死ね。俺を学級会議でつるし上げた女は全員死ね」とか「MFGの不細工女シーンいる?」「俺がシコるのを邪魔すんじゃねえよ!訴訟してぶっつぶしてやる!」みたいな事を繰り返して日々暮らしているんだろうけど老害なのでさっさと次世代にその席を譲ってね

  160. で、お得意の「中国は日本を〜」という記事は?

  161. 子供向けのアニメだけ生き残ればいいさ
    本来アニメって子供のモノだし

  162. >>165
    ネトウヨの叫び(根拠なし)

  163. >>155
    心配するな、多分インボイスで淘汰されるから

  164. でっ!
    メーターと声優はその分給料上がってるんか比例して?(個じゃなくて全体で見ていい、という大幅ハンデくれてやる!)
    中抜きマスゴミども死ねや!!

  165. >>155
    アニメーターどころか、クローバーやENGIよろしく制作会社自体が赤字なとこも多いからな

  166. 何か国分を合わせてるんだから海外が5割いくのは当たり前じゃね?

  167. 韓国エンタメなんて日本のアニメマンガだけで軽く吹き飛ばせるレベル
    とゆうか日本とアメリカのIPが強すぎる・・・

  168. 中国人が発狂してるなー
    こりないね

  169. 外人もアニメ視るような弱者男性が
    増えてるんやね

  170. >>12 >>35
    お前が書き込んでる内容のほうがなにもソースなしで草

  171. 推定で草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    しかも所詮市場規模の推定wwwwwwwwwwwwww

    本当はアニメ産業が停滞してるのを海外を増やすことで
    発展してるかのように装いたいんだろ?wwwwwwwww

    バレバレやぞwwww市場予測によくある売り込み手法だからなwwww

  172. だから共産党や立憲などの含む反日活動家達がアニメ漫画に難癖つけて文化を潰したいんでしょ

  173. >>123
    KPOPの売り上げの大半はアジア圏だよ~
    因みに工作にうんざりしたビルボートが対策枠作られて排除されてた

  174. の割には最近のアニメは中身がないのが多いけどね

  175. 日本の場合海外で売るためとか世界が~とかで作る作品は大体コケてるからやめた方がいいよ
    自国重視のコンテンツがいつの間にか海外でもってパターンのが日本にはあってる

  176. >中国だって物凄い貢献してんぞどの国よりも

    5年くらい前ならともかく今はもう規制&国産アニメ推進のせいで大して貢献してないぞ

  177. >>120
    円盤の数字で遊んでるだけなら兎も角、その遊びを真に受けて覇権とか騒いでたおにまい信者はどう思ってんだろうな

  178. 宮崎駿はいなくても
    漫画→アニメの黄金ルートがあるから!
    オリアニはぼそぼそやっていこう

  179. >>111
    海外はまだ伸びるんじゃね?
    まだ東アジアと欧米がメイン収入で東南アジアとかも開拓中らしいし

  180. 儲けるのは電通などの広告代理店だけwww

  181. ソニー傘下のクランチローグがインド現地語ヒンドゥ以外も翻訳、吹き替えまでして開拓始めてるよ

    お前らが惰眠をむさぼる感じでアニメ見てる間に世界中の関係者が世界市場の取り込みに動いてる

  182. アニメのリアクション動画ってメイン視聴者は同じ言語の外人なんだが
    なにが「日本人チョロい」なの?

  183. あれ、日本のアニメ産業は終わったってコメしてる
    いつもの連中は何処行ったの?w

  184. 日本のアニメ人気は

    日本人の人口分布を見るに今がピークで

    今後減少の一途を辿るだろうな

  185. 儲かってるなら日本の雇用を育てればいいのに原画海外ばっか
    アニメも空洞化進みそう

  186. チェンソーマンの事なんか記事中で全然語られてないのに
    何故サムネがチェンソーマンなのか…

  187. >>2

    それはあると思うわ。向こうは全作品ポリコレみたいなモンなので。ポリコレ作品はあってもいいが新作かつ独自でやるべきなのよ

  188. >>8
    てか、武力統治よりも経済統治や文化統治のが効率よい。ソフトパワー大事よな

  189. 今期だとウマ娘は円盤は万枚売れるんだろうけど
    対して海外の配信収益は大したことなさそう
    結果として配信マネーでフリーレンとかが圧勝するんだろうな
    呪術は円盤も配信も両方売れてそう

  190. 海外での売上増えてるなら超朗報やん
    日本市場なんて間違いなく衰退縮小していくから海外に進出する以外択ないわ

  191. この記事のサムネにチェンソー使うのは可哀そうだろ
    必死に儲かったアピールしても、2期決まらないていどなのに
    ぶっちゃけ、ドクスト以下なのが現実

  192. >>198
    レゼ篇を映画でやるのに2期が無いわけがない

  193. ぼっちが赤字でチェンソーが黒字だからな
    今時円盤なんて売れたところで大した利益にならんのよ

  194. ぼっちというかきらら系って海外民はあんまり興味なさそうだもんなぁ
    チェンソーマンはあのアクションだけでも金払ってみたい海外民が多かったんだろうね

  195. >>201
    ガイジンは作画厨か意識高い系ばっか
    日本のオタクの様な本当の意味での多様性が無い

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