ファイナルファンタジーが「国民的RPG」の座から転落したターニングポイントはどこなのか…いつしか『美男美女の恋愛を眺めるゲーム』に
6、7からその後の凋落が激しい
ノリが同じ
これ
普通の人からするとX→XIIなんだよな
だから間に5年くらい隔たりがあって連続性がなくなってる
VTuberの配信見ててもRPGやるの初めてとか言ってる娘がゴロゴロいる
だいたいこれだと思う
これ
ナンバリング楽しみに遊んでたユーザーが脱落した
10がシリーズ一番の高評価でそれに肖って売れるはずのタイトルをMMOなんて間違った選択だったよ
まだSFCで表現方法が拙かったから5以前からの系譜のように思われてるけど
明らかにコンセプトが6から変わった
ファンタジーじゃなくなったよな
近未来的というか工業地帯がでてきて鉄と油臭のするゲームに
これもあったと思う
むしろその2つは盛り返した救世主だろ
89のクソゴミのケツ拭いたのが11で、13と15の損失補って今に至るのが14だぞ
セカイ系に近いノリが辛い
7あたりからだろうか
それでも6はマジの名作だと思うが
そもそもカルト
そんなもんいらねえ
ゲームはプレイしないとやることがない
爺さん死んでからはもう完全にハーレムや
FFの1/10も開発費かかってなさそうなのに
ペルソナ5のは無印と完全版とダンスゲーと無双とタクティカの全部合わせてだぞ
売れてねえのは5以前の作品だぞ
5以前は国内市場しか見ていなかったから当たり前だろ
6までは3でいう所の浮遊大陸でウロウロしてて7から飛空艇で飛び出したと思えばいい
その意味では4,5,6は確かに国民的RPGだった
ライトニングとかいう女主人公のタイトル3本だして
出す毎に売り上げ下がっていった
これでFFは終わった
何で最初から評判悪かった13で三部作も作っちゃったのか
アギトやらヴェルサスやらは13シリーズから外すという策まで取ったのに
1 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
2 ドラゴンクエスト5
3 ファイナルファンタジー7
4 あつまれどうぶつの森
5 スプラトゥーン2
6 ドラゴンクエスト3
7 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
8 クロノ・トリガー
9 ファイナルファンタジー10
10 スーパーマリオブラザーズ3
もっというとあれと同時期にやってた映画で完全におかしな方向に行った。
これ
13以降の作品はいずれも嘲笑の対象で
世間をギャフンと言わせられる作品を出せていない
なかったらファルシのルシの作品で完全消滅
酷評されてるのはだいたいこいつのせい
ホストファンタジー路線が正解だと勘違いした開発者が
ホストを擦りまくって終わった
一応ジャンプとかできるんだけど女子みたいにピョンで飛ぶんだよマジでおっさんなのに
バトル中は高速で飛び回るけど
PS5でこんなの作れるんだと関心した
1112くらいから全世代感が無くなった
-
-
11からおかしくなった
-
7が汚物オブ汚物
-
任天堂かな
-
ワイは6が最後だったな
7は
魔法の演出がくどすぎて隣で見てるだけでやる気なくなった -
8
-
何も言い返せなかったわ
-
11だと思うわ。
俺の周りのFFファンはみんな11でやめたからなぁ。
当時オンラインはやっぱ敷居高く見えたよ。 -
一本道になったとこじゃね
-
123と456はセット感ある
7でユーザーに若い女が入ってきて勘違いしたところあると思う -
456は本当に好き
7以降も好きではあるけど当時から方向性がおかしくなったのを感じた
子供ながらに大人が楽しめないゲームになったなと感じたわ -
14は勢い戻したわけだし違うんじゃねえの?
-
6でクリスタルが無くなった(無かった)のは衝撃だった
個人的には7か10が戦犯かな -
>>1
11で物好きがやるゲームになった -
物語性が強くなったという意味では4だろ
-
だれか9の話もしてくれ
-
7から入った人は7大好きだけど
7以前からやってる人は7大嫌いな人多いよね -
オンライン専用ゲームをナンバリングタイトルにしたのが間違いだった
-
12で完全に熱冷めた
-
パッケージだけでなく、ゲーム内グラフィックの原画含めて
天野喜孝ではないものはファイナルファンタジーとは絶対認めない! -
FF8が7よりも売れたから、8の評価を誤ったんだよな。
実際は7が1番人気で、その7の人気の影響で売れただけの凡作だったのに。8の路線が失敗と分析できなかった開発陣がクソ💩 -
11は今でも稼働してるくらいは稼いでるんだから凋落とは言えない
やっぱワンコインにもなった13じゃないだろうか
ファルシのなんちゃらだっけ -
11でオンゲになったけどPS2持ってたし12は一応やったけどあんまりピントこなかった
PS3で完全に離れた -
>>17
逆張り老人多いから -
10の時点ではすごく人気あったから
ターニングポイントは11や12じゃなくて10-2だな -
HD-2DでFF5の様な
スキルやジョブを組み合わせて
色々自分なりに楽しめるゲームを出そう
ジョブ スキル アクセサリー等を
増やして 無限に近い位の組み合わせがあると 良い -
11は世界観だけ見れば最高だが当時はプレイ環境が難しかった
-
8がゴミすぎて以降やる気が無くなった
-
11やれないからナンバリングを追うってのが途切れた人は何人か知ってる
-
別に物語重視はいいんだが、毎回美男美女でお耽美パターン化したから飽きられただけ
-
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
-
ワイは陰キャのチー牛オタクだから13のスノウみたいな金髪でガタイが良くて若くして結婚するようなマイルドヤンキーみたいな奴は受け付けん、だから13でFFを見限った
-
8だな
9で復活したかと思いきや10で終わった
プレイしてもすぐ眠くなる -
8はまぁ惰性でやったけど、10-2で歌いだして駄目になった。なので11以降やらなくなったな。
-
大きく変わったのは7だろう。
銃が登場して近未来SFになっしまったし。
6からその兆候はあったけど、7で確定した。
ファンタジーがどっかいってしまった。 -
ドラクエとかテイルズとかあの辺もスレタイ変えてやりそう
-
8は戦犯みたいに言われるけど当時は斬新だったし時代のノリって事で許される
やっぱ11かな。いまとなってはMMOとか当たり前だけど当時はネット回線ないとプレイできないのが敷居が高すぎた
その後12で明らかに知名度つーかゲーマーはみんな買うものって連帯感が薄れた -
中国が「大国」の座から転落したターニングポイントはどこなのか
天安門 -
美男美女の恋愛を眺めるようになったのは
4辺りから怪しいが明確におかしくなったのは6からで正しい
前編はティナメインの話のはずだったのに
途中からロックとセリスの話が突っ込まれ始め
後半は空気になるどころかいなくてもクリアできる完全に狂ったストーリー
なお世代によって7とか10とか13とか15とか色々違うのは仕様
長寿シリーズなので1から16までやってる人間はレアだから -
じゃあ5以前のノリで今出したら売れると思うのか?
-
8だけは絶対に認められない
-
6の時点で主役のティナは人外と人間のハーフだし恋愛も盛り込んでるわな
だいたい美女イケメンの恋がダメなら4で既にダメだろ -
-
>>21
間違いない -
ティナとくっつけみたいなあれなのかって思うが
ほいほい将軍死んだけど次のカレピと生きていきますみたいな
今の糞ドラマ嫌いだろ -
ある意味5だけが本当のファイナルファンタジー
-
>>33
9老害ww
10はみんなが認めてる -
8とかいうゴミ
信者はシステムを理解できない低能以外は楽しめるとか言ってるけど大嘘だぞ -
FF以前にスクエニがおかしいだろ
何が起こってるんだよ -
所詮ドラクエの対抗馬だったんだから
スクウェアとエニックスが合併した段階で
FFの役割は終わってたんだよ -
8で見限ってシリーズ追うの辞めてないのはFFファンじゃないから
-
123は小説書いてた人がシナリオ書いてるからましだけど
4以降は最初からゲーム会社に入ってきた人がシナリオ作ってるからしょぼいんだよなあ -
>>14
11はやらないやつはやらないしでそこまでのきっかけとはならん
12がくそつまらなかったから人気が落ちてる -
ゼルダになってから長いような
-
ピクマスリマスター出してGBAの要素入れてくれればもう良いです
-
>>21
信者が必死に擁護してた8の斬新なシステム()はすぐにやめたけどな -
7〜10が全部ホスト顔で萎えた
-
国民的という意味でも11のMMO化がターニングポイント
ユーザー数でいったら1/100以下になったんじゃねーか
何度か盛り返そうとするも10以前の勢いは完全になくなってたし -
9と10-1で盛り返したと思ったら
10-2でポカーンですよ -
13で続編商法やりすぎたところ
売り上げも減り続けてもういいやって離れたファンは多いと思う -
7からホストって言う人は絵に引っ張られすぎ
7はもこもこのポリゴンでかわいいからホスト感ない
8からがホスト
7がホストならセッツァーとかそれ以下のゴミクズ -
>>1
女性開発者増やしてからFFは終わったよな -
>>55
追加要素ないから今だにスマホに残してあるわ1256と
3と4は今でもストアにあるんだしそのほかも残しておけば良かったんだ
追加要素ありがいいなら旧版
なしでもいいならピクリマで住み分けできただろう -
単純にシリーズの間隔が長くなったのが致命傷でしょ
FFで育った子どもなんてもういないのにFFで育った高校生向けみたいな作品作ってる -
8、人気あり過ぎでしょw
どれだけ気に食わなかったのよw -
どこもくそもFF7からだろ
俺はFF7買って一時間プレイしてカメレオンクラブに叩き売ったわ -
8が売れて無かったらまた違う未来もあったかも…
今みたいに口コミがあったら8は炎上してたと思うんだよね -
11と14自体の収益はいいかもしれんけど
ブランドとしてのFFファンは確実に減った -
7でギリギリ 8からは最早幻想ファンタジーでない
学園、魔女、リアル寄りの国の戦争、大人キャラ、大人の恋愛、リアル路線、身内ケンカ
これらはもう人を選ぶし 最早ゲームじゃなくて映画でやっとけよとね
モンスターも要らないし、ファンタジーって言葉もタイトルからとってほしい
特に主人公が大人とかおっさんとか全然共感も感情移入も出来ない、子供が だから無理 -
>>63
携帯の微妙な3とか5買った後にSteamでも5買ったりした後に
Switchで出るのなんとなく解ってたけど1~6ピクマス出されて
悔しいけど買って全部やっちゃったわ。
追加とまでは言わないが4のアフター的なあれ出して欲しい。PSVITAで途中で投げてんのよね。。。 -
7は話が難しかったけどマテリアとかPHSのシステムでわりと自由度があったからゲームとしてそこそこ楽しめた。
8はカードゲームしか見るところ無い失敗作 -
FF8はやってて
これ本当にFFだよな・・・って思いながらやってたな -
>>21
いうて9で別の方向性に舵きってるから、内部でもちゃんとした8の評価がされてたんじゃないかな?
10は爆売れしたわけだし -
女に媚びるとコンテンツが終わるを地で行った感
-
昔はFFの新作発売と同時にコンビニでポーションが売られてたよな、あれが無くなったのはいつ頃からだろう…?
-
>>69
FFって子供が主人公なのあるか?
せいぜい9ぐらい? -
FF8は嫌いじゃないけど、お前らの評価・意見もわかるw
-
坂口離脱がよく言われるが映画の無いよう考えると
坂口時代からもうビジョンは今のものと大差なかった -
12、13、15と駄作が続いたから
RPGなのにつまらないシナリオでゴーサイン出たのはだいたい鳥山のせい -
>>69
ムービー鑑賞ゲーに舵を切った7から、こうなる運命は決まってたんだよ -
個人的に一番9がつまらん
8以上にムービーゲーだったしこの路線じゃダメだわと10で大幅に刷新したの無理ないよ -
>>76
子供の定義があれだけど3と4の続編は10代前半だったような -
得意?の映像すら変な方向に行きはじめたからな
-
だらだらといつまでもナンバリング続ける必要性が全くない
10で終わらせとけばよかったシリーズ -
FF4とかでも既に美男美女のメロドラマだった記憶が…
-
6,7,8,10は楽しめた
12、13、15で失敗してると思う -
>>81
原点回帰と言いながらムービーゲーを辞めなかった時点で作ってる奴らが終わってるんだよなー -
10-2派意外と少ないな
俺はあの路線変更っぷりで幻滅した -
子供だと思われがちなジタンと次作のティーダは一つしか年が違わない
-
若手が開発陣のおっさんを追い出せなかったから
7でメインデザイナーが天野から野村に変わったみたいに12くらいで
世代交代できれば良かった -
8が酷い
ドローとかG.F.みたいなクソシステムよくOK出たなと思う -
13かなぁ
-
X-2元凶説は草
たしかにそうだわ -
そもそもシナリオ読むために物理で殴ってレベルアップするだけのRPGやるぐらいならエロゲやスマホの紙芝居の方がマシ
そこら辺にシナリオ系の客層取られてるのが理解できずにシナリオだけのゲームをフルプライスで作ってるから負ける -
>>88
10-2と8で層が被っててよりダメな8をあげる声が多いから10-2って意見が少なくなるイメージ -
10までは魅力あるキャラいっぱいいたのに今はネタキャラしかいない
話も10までまだ面白かった -
残念ながらFFは8から始まったんだよなー
むしろそれ以前が化石過ぎるw -
10まではよかった
-
>>80
FFは最先端のゲームでなきゃダメと言う風潮、当時からあったよね
今じゃそこまでスゴくないしな 開発期間が長くなっただけでそこまでだし
まだ原神やグランドセフトオートをプレイしてた方が楽しいし
まあリアル等身主人公は人を選ぶのが一番の要因かな -
7やろ
FFブランドは映像がすごくないとダメという呪いにかかった -
>>82
子供に入るか微妙だけど10のティーダとかまだ17歳で高校生くらいなんよね…
スコールも16歳だし(あれでティーダより若い)
全体的に高年齢化したのは13以降かな
それでもライトニングさん21歳で女子大生くらいだけどw -
記憶力悪いな7でもう国民的外れてただろ
-
11はFFオンラインと銘打つべきだった
-
映画の大失敗
FF8で変なシステムを採用
11でネトゲをナンバリングに
これで3アウトだった -
>>88
FF8から違和感感じ始めたけど惰性で買い続けて
FF10-2で買わなくなったな -
今9やってるけど面白いしキャラが良いね
3と10しかやってなくてイマイチ合わなくて、FFに思い入れなかったけど、9は凄く好きになったよ -
>>88
8で切ったからそのへんやってないわw -
-
>>100
6の時にSFCでこれ出せるとかすげー言われてたしFFが映像美期待されるのは仕方ないような -
FF5から女だらけのPTになってたしその片鱗はあったが
-
>>56
すぐやめたというかそもそもFFは作品ごとにシステム違うんだが -
>>94
ゲームとして面白かったのは5がダントツだな
6や7は難易度が易しすぎて損してるけどシステム自体はおもしろいって印象
8はシステムそのものがわかりにくくて受け入れられなかった -
映像美を追求しだしてからだろう
そういう意味では8と映画のあの時期 -
10-2、11、12で国民的からだいぶ離れたな
オンラインにナンバリング使ったのだいぶイメージ悪かったよ当時 -
-
12はなぁ初めて即売りしたわ、以後買ってないしなシステムがクッソ評判
悪かったけど個人的にありだったが何であんな話になったんや… -
ここで11の当時は~~とか言ってるジジイ共は一体何歳なんだよ・・・
そんな年齢のジジイが深夜美少女アニメブログのコメ欄で語ってんのか・・・ -
坂口さんが抜けたから(退社した)からじゃない?
FFムービー失敗の責任を取らされた形なんだろうけど
逆にFF作品を作り続けてほしかった -
どう考えても8
あれが転換点 -
FFの生みの親、坂口が出ていった12からだろ
-
6あたりからプレイヤーが操作できない場面が多くなりすぎてイライラしだした
7で決定的になった
その後にゼルダ64が出てそっちのほうが本物の次世代ゲームらしくて驚いたわ -
>>109
SFCの時点で聖剣伝説の方がグラよかったしPSになってからやったこととしてもLoMとかサガフロ2の方が後から考えれば評価に値すると思う
グラフィックすげーってだけで中身の無いゲームが馬鹿みたいに売れた当時のノリがそもそもおかしいねんけどグラしか魅力ないから後から見たらホンマにただのゴミでしかないんよホスト化後のFFって -
8から入って1から10までは違和感なくできたけどね10-2あれはあかんかった
まあ8が嫌われてるのも理解はできるよ -
>>117
キッズはそろそろおねんねの時間でちゅよ〜 -
>>38
2015年の中国株大暴落 -
10-2がクッソ寒い
-
>>118
ヒゲが残ってても結局変わらなかったと思うぞ
何せ大不評だった映画FFの指揮を取ってたのはそのヒゲなんだし -
>>109
まあFF6のゲーム画面もオペラもスゴかったけど
SFCならテイルズオブファンタジアの声と歌の方がスゴかったと思ったけどな自分は -
>>1
実はFF14も最近は人が減ってきてる -
タイトル毎に作風が違うから前作遊んで面白かったから
次のタイトルも買おうとか思えないのよね -
で、このまとめはどうして変わってしまったの?
-
>>38
むしろその頃から急に成長し始めてる -
>>101
そっか、なんか等身高いから勝手に自分の中では大人に感じてたわ
wikiみたらクラウドでも21才だから
やっぱり年齢層を高校生から子供がちょっと憧れるぐらいの年齢だな
たしかにそれ以上ってなるとおかしいっていうのは納得 -
7で開発中の画面を得意げに宣伝し始めたときからおかしくなった
-
10-2←方向性がクソ
11←環境がクソ
12←システムがクソ
このクソ3連コンボで耐えたユーザーいる? -
>>117
今はサブスクで昼夜問わず美少女アニメ見るのが主流なのにわざわざ深夜アニメの概念持ち出すって事はさてはジジイだなてめえ…(´・ω・`) -
>>131
昔は良かったみたいに言ってるけど昔からこうだぞ? -
ヤマノススメのゲーム楽しい♪
発売日からプレイしてそう思うから人それぞれだろ、としか -
ファンタジーよりもSFをメインにした頃からおかしくなった気がする。SF要素を入れ始めたのは4辺りだけどこの頃はまだファンタジーがメインだったから13からかな?
-
7自体は大成功してるんだから7のせいにするのは違うわ
-
>>135
いうて13は、それなりに売れてたし
そこそこ耐えてた人は残ってたんじゃね?
(耐えたというよりは、クソだったけど新作には期待してた人) -
>>137
乗っ取り事件から変わったんだよ(物理的に管理人が) -
6で雲行きおかしく7は10分で投げた
11で復帰して20年やってるが、今思うと11の世界観は昔のFFらしい -
>>101
スコールとかわりと序盤から癇癪おこすけど年齢考えればそりゃそう言いたくなるわって納得できるんだよな -
>>130
前作が面白かった、ワクワクしたから
次はどんなワクワクがあるんだろうってなってたんよ
ストーリーにつながりがないから途中からでもっていうのは強みでもあるし -
信者はFFなら何でも買うだろうけどFF信者ってホスト路線求めてんのかね
-
>>1
ゲハ板から結構古いスレを無断転用したんかな? -
>>125
でもどんどん日本とGDPで差が開いてるよ
これは日本がもっと酷い落ちぶれ方してるってことか -
>>139
SF要素は1からあるぞ -
-
そんなことよりサガシリーズのターニングポイント語ろうぜ
-
>>146
昔は買われてた
今はその手の信者にすらそっぽを向かれた -
-
7は武器にマテリア付けるの楽しかったし
ホーリーとメテオとまだFFとファンタジーしてたし -
天野デザインじゃなくなったあたりじゃね、ドラクエとかはなんやかんや鳥山タッチで続けてるからドラクエって分かるけど
-
>>148
そのGDPの数字が嘘なんだろ
じゃなかったら中国内SNSでの経済に対するネガキャン程度規制せんわ -
未だにFFに拘ってるやつらなんて懐古厨と7信者とスクエニ社員しかいねえよ
-
ティファロックハートのエロ画像でヌいたことがない人だけ石を投げなさい
-
お前らが嫌いな8を楽しめる俺
またお前らに勝ってしまった -
ナンバリングを集めるのやめたのは10-2
あれでキモオタ路線にいってしまった
FFって大人がやっても許されるゲームだったと思う
子供はドラクエ青年や背伸び君はFFみたいな棲み分けを10-2でぶっ壊して
その後の13,でネタに走ってブランドイメージが完全に終わった -
6とかいう魔石ボーナス気にする途端に歯応えのあるゲームになるやつ
ぶっちゃけSFC版までとピクリマは一切気にしなくていいんだけどな
レベル補正が異様に強いからレベル上げた方が強さ実感できるし
追加要素あるGBAとスマホは気にした方が後々楽しめるけど -
-
>>151
ロマサガとサガフロが同じ扱いならサガフロとその連携システム
まあ面白かったけど -
>>157
14アクティブユーザーも居るし、ピクリマ新規もいるぞ -
11が面白すぎた
その後のシリーズより11でいいやってなるし今のFF14もそうでしょ
つまり11かな -
>>147
そいつら一種の病気みたいなもんだから -
10までは社会で話題になってたよな
発売日にニュース番組で報道されてたし
だから11以降だろうな凋落したの -
7も10もライト側から見ればオタクゲーだったのに
よくぬけぬけと国民的なんて模造するわ -
7で間違いない、これの成功が狂わせた
-
-
>>161
SFC版は魔石ないうちにレベル上げると損するのがな
それに今思えば恐竜いたのは今なら叩かれるし 魔導アーマーはかっこよかったけど -
>>151
サガはずっとおもしろいだろ -
新しいナンバリングが世に出る度に「ユーザーを驚かせてやろう」みたいなのがあったが、
プレステ3あたりから「そんなの(ムービーや演出)どこでもやってるやん」みたいになった。特に洋ゲーのグラフィックには…足元にも及ばん、とまでは言いたくないが、正直ユーザーに新しい驚きを与えるほどではなくなった。
個人的には背伸びを諦めた9。以後それまでにファイナルファンタジーから感じることができた斬新さとかは無くなった。 -
-
>>158
いや、抜いたことないけど?
今でもCG動画が流れているけど興奮もしなかった バッタみたいな顔は無理 -
>>156
中国GDP 嘘 で調べたら高橋洋一とか石平みたいないつものアレな奴しか出てこないなあ
日本の統計不正はあれだけニュースになったのになあ -
>>161
6とか魔石縛って遊ぶくらいがちょうどいいだろ -
-
>>158
ぼくは聖剣のリースちゃん派です -
今も昔もどのシリーズだって面白いですよ
-
8と11かなあ。
8自体は7の影響でまあ売れたけど以降の作品(10,12,13,15~)の方向性みたいのが狭まっちゃった感。
11はネトゲとして単体では歴史に名は残る作品ではあったけどナンバリングにはしない方がよかったわ。
普通にFFオンライン(仮)みたいな名前の外伝みたいな立ち位置にして並行して間を空けずに普通のRPGとして11出すべきだったな。 -
-
ヒント
ハゲで有名なアフィカスが台頭した時期は?👆😄 -
国民的RPGはドラクエでFFなんて最初からその対抗として変わったことやってみるやつらでしかない
-
さすがに7以前を出してる奴はただの逆張りやろ
-
ファルシのルシがコクーンでパージした段階でFFとは関わらないようにしようと思った
-
美少女と剣と魔法なら10-2路線にして欲しいってことか
-
-
-
これは絶対16だろ!
ほんとマジで酷かった -
PS3時代にヴェルサスやアギト、開発環境でごたごたしたせいやわ
-
美男美女じゃないとポリコレだ!ってオタク怒るじゃない
-
10までは全作品やってるけど
11がネトゲでスルーしてからなんとなく興味が離れたな
10から12まで5年も空いたからな -
>>185
それ言ったら8挙げてるやつはただのアンチでしょw -
>switch独占
いきなり尻尾出すじゃん -
リアリティとリアルをごっちゃにして製作者が気づかないまま突き進んだ結果が今
-
12のオイヨイヨが致命的だった
あのど下手糞使ったのが頭おかしい -
7が転機だろ
野村が力持ち過ぎたんだよ -
11は本当に名作で長い間スクエニの収益の柱になったからなぁ。
それが逆に悪かったのかもしれんね。その後のはなんか11っぽいやつを
オフラインで遊ぶ感じだったし。 -
格が下がったって意味では10-2からじゃね?
急にギャル感出してきてガチで意味わからんくて笑ったわあれ -
そういえばもう誰もターン制RPGとか遊ばなくなったな。
ファミコン時代はあればかりだったのに。 -
>>194
8擁護は逆張り超えてキチガイの域だぞ -
オンラインゲームにナンバリング振ったのも確かに間違ってたと思うけど
そもそもの終わりの始まりは10だったと思うわ
良くも悪くも10が高評価されたせいで10の路線突き詰めたのが15あたり
16自体は別に悪くない、ただゲームシステムがどちらかと言えば聖剣伝説 -
今のFFはキャラデザがなぁ・・・
別にポリコレみたいにブサにしろとは言わないけど、せめてもうちょっと戦う男or女って感じ出してほしかったわ。
髪型バッチリ決めたホストにヲタクが考える黒貴重ファッション着せましたって感じが戦場に不自然すぎ -
>>これは完全に6
>>まだSFCで表現方法が拙かったから5以前からの系譜のように思われてるけど
>>明らかにコンセプトが6から変わった
こいつアホだろ
コンセプトが変わったからこそ一気に売上げが伸びて国民的RPGになったんだぞ
5以前のままだったらドラクエと差別化できず永遠に2番手のままだった -
>>205
一理ある -
どう考えても11
6~10までは5以前とは客層は変わったが、それでもより広い層にウケていた点で決して間違ってはいなかった
なのに11でMMOという、一気にマニアックもマニアックな層に舵を極端に切ったことで、せっかく6~10までに捕まえた客が離れてしまった -
バカ軍団が世界救うみたいなノリ好きだぜ
FF 8とフロントミッション3アリサ編 -
当時から言ってるが8によってFFは終わった
ありとあらゆる部分で不満があるが、主人公のライバルキャラが何の脈絡もなく現れた5のキャラに吹っ飛ばされて出番を終えたところで困惑は頂点に達した
パン屋やめてダルシムになって終わった某クソ漫画並に意味不明でひどい -
順当に初期FFのデザインを受け継いで各世代向けにリッチに作ってればあんなホストファンタジーにならんわけで
復活したいならまずそこからやり直そう
あとRPGとして発売しているのにロールプレイ出来ずアクションゲームやらせてるだけなのも止めなさい -
ゲームとしては5が好きだけど世界観としては6や7が好き
8は全てにおいて嫌い!
嘘、セルフィのパンチラとカードゲームだけ好き -
全盛期を知らないせいかもしれないけどFFが国民的RPGだったっていうのが信じられない
ドラクエポケモンはキャラ可愛いから分かるけどFFは一般ウケの要素無いと思う -
11がオンラインゲーになって、ナンバリング全部追いかけようとする気は確かになくなったな
欧米では長く続けるシリーズはアサクリみたいにナンバリングやめる方向になってきてるけどどうなるんだかな
日本でもカプコンがバイオとかモンハンすでにナンバリングはやめてるけど -
きしこだまささかわとCIAととーいつきょーかいすがもぷりずんしゃくほーくみのしょーきょーれんごー、らやわ
-
昔からたいして変わってねーよ
ステマ禁止がトドメだろ -
11のせいで発売期間が開いて糞みたいな12からの13ごり押しでトドメやろ
海外は9と12以外安定して売れてるが国内だけ右肩下がり -
そりゃ10-2よ
キャラクターを軽薄にしすぎ -
11はオンラインゲームだから別物として隔離された感あるからあんまり気にしてなかったけどなあ
結構気にしてる人多いんだな -
8やって10以降買う奴は馬鹿だよ
-
>>209
うーんこれはエアプ動画勢
ギルガメッシュ乱入は条件が結構難しいから初見だと見るの難しいって知らないんだな -
>>219
9だけ許されたんか
原点回帰した結果FF7以降一番売れてないが -
>>212
6~10まではSF+恋愛ってストーリーだったからむしろ一般ウケ要素しかねえよ
「君の名は」がヒットしたように、SF+恋愛は鉄板中の鉄板だぞ -
FF10
-
セルルックじゃなくフォトリアル路線にするのはいい
だがそれなら髪型や服装をアニメ調にするなや
コスプレにしか見えなくてプレイするのが恥ずかしいだろあんなの -
>>221
6、7、8、10がウケた層に9はウケなかったからな
6以降、5以前とは客層が変わってしまったことに気付かず原点回帰してりゃそりゃ売利上げは下がる
そして11なんてその変わった客層すら切る方向性だったんだからあそこで終わりが始まった
結局、従来の客層を切り捨てる方向性で方向転換を何度もした結果、客がいなくなっただけってのがFFなんだわ
6以降を批判するバカもいるけど、ちゃんと6以降の方向性でもその方向性で固定しときゃ売れてたんだよ。5以前や9信者からは酷評されようがな
11で6以降の方向性すら切り捨てたのが決定打になった -
>>221
9は良し悪しはともかく原点回帰というコンセプトから8の間違いを認めているので買う動機としてはアリ -
6って言ってる奴等は単に現代風なのが嫌なだけだろ、その後の7の爆発的な売り上げと10の売り上げとプレステとプレステ2それぞれで1つ次元を上げた作品っての認めたくないだけだろ
個人的には13かな当時の新型プレステでのナンバリングなのに1本道で一応は売れたけど批判続出なのに続編までって醜態 -
>>225
6,7と8,10は別ジャンルだぞ -
>>227
売上で語る奴は8だけ持ち上げとけ馬鹿 -
>>226
むしろ原点回帰が間違ってたんだけどな
9信者の声を真に受けてファンタジー路線に舵を切った結果が11と12と14と16だし
まだ8のようにSF+恋愛やってた頃のほうが売れてたっていう -
あくまで個人的にだけど7だと思う
-
>>225
いやワイみたいなファミコンとスーファミ時代も大好きプレステの8以外は大好き10も大好きっての要る
ぞ、そして13は技術とCGは凄いけどそれだけ11?何それって終わりかたした -
ずっと一貫してストーリーは屁みたいなものなのに
何を勘違いしたのかストーリー偏重を進めていった結果がこれ -
>>224
わかる、最近の奴見てるとなんか恥ずかしくなる -
Switch独占()する意味とは?
あんな下痢糞ハードに合わせてるようなの害児企業だけでまともな会社は全部性能低過ぎて苦労してるっていうか業界進歩を封じて衰退させてる元凶やん?
って前にこの害児記事あげてたやん馬鹿かてめえ? -
初っ端にswitch独占とか書いてて察したわ
最低でも5年は先になるであろう新作でswitchとか・・・ -
>>229
事実やぞ7と10の当時の盛り上がり知らんのかよゲーム雑誌でどんだけ特集されて話題になったか -
>>228
同じだぞ
4、6、7、8、10はキャラゲー
1、2、3、5はシステムゲー
9は雰囲気ゲー -
8がホストファンタジーとか言ってる奴やった事ないか物語全く理解してないだろ
ターニングポイントは10-2だわ -
>>226
ぜんぜん原点回帰してなかったがな
巨大な一本糞だったわ -
>>230
おまえは何もわかってない
スクエニがまともなゲーム作れない時点で何をコンセプトにしてもオワコンなんだよ -
>>232
君の話なんて誰もしてないって気付こうな
統計や傾向の話をしてる時に個々の事例で反論するのはアホのやることだっていい加減学習しろよ -
テレビ観てないくらいマスゴミ嫌いなはずなのに人を叩く(自分を正当化)為のソースがマスゴミ偏向バリバリアンケートとか糞生えるWWWWWWWW
任天害児ってどんだけ頭悪りぃの?(超絶名推理
それなのに普段ステマ連呼しててめえは何かわかってる側だと思い込んでる精神害児そう(超絶正論 -
>>237
7より8の方が売れたのも事実なんだが -
>>239
あれはホストじゃねーよ
当時さんざん言われていたがビジュアル系ファンタジーだよ
つーかグレイテルだろあれ -
>>240
6以前のFFオマージュネタ満載で原典回帰してたから… -
>>238
その分け方の基準を具体的に語ってみて欲しいわw -
8で勘違いしたとか言ってるけど9があの路線だったんだから何も勘違いしてないだろ
あと6とか言ってるのは流石に老害すぎへんか -
>>237
そう言や思い出したFF7バカみたいに売れたからテレビのニュースになったり特集番組やってたな、今で言う推しの子やキメツみたいに一般番組で話題にしてた、地上波テレビの一般番組やニュースで話題になったFFって7が初じゃね? -
>>240
盛大な詐欺だったのは確かだ -
>>8
ここだな。オンラインはアカン。ドラクエは反省したが。 -
>>240
普通に9好きだけどな俺は
ぽっと出ラスボスだけはアレだったけど -
>>158
冗談ぬきで俺マジで石投げ放題
当時からティファやブラマジガールのカード集めてるやつ意味不明だとマジで思ったしその後すんげぇ気持ち悪いと思った
兄弟のことだけど
ましてティファとか現代でもみくつんだしあのcgで床オナしてるやつとかみくつんでシコってるようなもん -
>>242
そのソースもなしに何言ってんだ? -
>>248
路線とかじゃないんだよ
世界観とかキャラクタとか以前にゲームとして面白くないという根本を反省し改善しない限り何をどうやっても面白いゲームにはならないんや -
てか7以前は言うほど国民的だったか?
そら有名ではあったがあくまでドラクエ>FFだったろ -
FF17が出るまでに次世代機出てなかったら流石に任天堂やばくなると思うぞ
-
>>244
7ほどの話題にはならんかったぞ -
結局可愛いヒロインを主人公と仲間達が救う王道でええんや!
唐突なギャルゲ化とか空気な主人公、女主人公、男旅、仲間が完全に空気とか要らんのや! -
>>198
6でなんかキャプテンハーロックのパクリ臭いキャラ出てきたけど野村の担当キャラで笑った記憶がある -
>>238
7も8も10もシステム自体は独特なんだけどな -
>>255
別に5や6に比べて789が楽しくなかった要素ないけどな -
>>256
クラスメイトの大半がFF知ってて知らんかった俺は肩身狭かったぞ -
ぶっちゃけ
FF16よりも、テイルズオブアライズの方が10倍おもしろかった
テイルズにボロ負けとか終わりだよ -
>>253
ごめん「みつくん」ってなに? -
11じゃないか?
-
>>264
アライズがテイルズシリーズの中でも秀逸だったのもあるけどな -
11がすごくFFしてるんだよね
それ以降はFFしてない
やっぱり坂上 -
13だろうなぁ
っても見てるとこれだけバラバラな意見だし
人によって違う、つまり成長してFFがくだらないと感じるようになった
年齢になっただけでは -
>>263
その時代なら別にドラクエFFに限らず有名なゲームはほとんどの子供が知ってただろ
今ほど娯楽が多種多様じゃなかったしな -
>>256
結構分化してたぞ当時の昭和末期平成初期のFCとSF時代は
RPGやってる奴等ってくくりはあるがな、勢力図としてはドラクエ絶対派FF絶対派に両方オモロいやん派の三派って感じオモロ派は二割あるかないかくらいで少数派のコウモリ扱い -
>>258
ソースは? -
>>262
戦闘のバランス面では6から既にテキトーだろうが
そのへんわかってないのが駄目なんだよ -
ターニングポイントは10-2
13が出た頃には既に洋ゲーがCSにも躍進してFFは時代遅れの代名詞に変わっていた -
ピクリマの5買おうか悩んでるワイ・・・
-
ムービーゲーすぎる8、ロード地獄の9で不安視されて
10-2と12で世間とのズレが決定的になって
15と16でトドメ -
どう考えても7~10がシリーズの最盛期なのに7とかいってるやつアホなのか
そもそもSwitch独占とか日本じゃ100万はいけるかもしれないけど海外がまったく売れないからお話にならないわ。PCマルチしても元がSwitchじゃそれだけでセールスが落ちる -
90年代にFFを遊んでいたキッズ世代もX-2や12が出る頃には大学生や社会人
このあたりでFFをやらなくなった人も多いんじゃないかな -
4から恋愛要素がウザくなってきて、7から後戻りできなくなったと思う。そんな俺の中での至高は3。
-
13しかないね、これは
-
元々ネームバリューあるし普通に面白いもん作れば復活する
どれもこれもつまらなくは無いけど予想を下回る出来の物ばっかり -
7あげるのは逆張りが過ぎるだろ
ムービーゲーと言われるほどムービー増えるの8からだし、7の他の要素はだいたい6の時点である -
11や14は単体で見れば当たってはいるのだろうけども
ネトゲにハマった奴らの大半は、サ終してもないのに
次のナンバリングを買うわけもあらず…劇薬過ぎたな
次回作につながってないのに盛り返したからって吉田とかがでかい顔をしてるのも問題だ -
12という高尚な作品が自分には理解出来なかったよ…
-
6でプロの脚本家外し スタッフだけで合作シナリオを作ったのが最初の曲がり角
-
2001年の劇場版だな
これでヒゲが会社に居られなくなって
ゲーム作りを知らない会社経営のプロが社長をやるようになって
だんだんゲーム会社としておかしくなって
13、15の様な勘違いゲーが産まれてしまった
まぁ経営のプロが社長やってなければ既に会社が存在してないのだろうが -
俺は10-2が戦犯だと思ってる
あそこからキャラゲー感強くなって
ストーリー重視層が離れて行った -
作曲に植松伸夫がいなくなった時点で旧来のFFファンは離れた
-
10-2派の中で8を好意的に見てる人がいるのかは聞いてみたいところだ
-
むしろ美男美女の恋愛眺めてた時までの方が良かっただろ
ゲーマー向けに傾けようとした時点から、大衆向けではなくなった -
8だろ
-
リアル系グラでイケメン美少女パラダイスやられると何か恥ずかしくなるんだよ
そういうのはアニメ調でやれ -
15,16のイキり広告で何やってんだって思った
-
エンドオブエタニティってやっぱFF 7、8路線の派生かね
-
ゲームじゃなくてオサレな美男美女の恋愛ドラマを作りたいんだろうなと確信したのは、なんかキャラをイメージした香水を売り出した時
-
>>8
ネトゲって層が別だよな
ハマったら人生終わるっていうマイナスイメージしかない -
67くらいからおかしくなっていった
-
内容がどうというより間隔が開きすぎるようになったのがあかんわ
10以降だと小学生時代に1本出るかどうか、中高だと在学中に1本も出ないから友達との話にも上がらん
思い出補正が掛からなくなってジリ貧になっていったイメージだわ -
発端は、10-2、12、MMOでやらない11
節目は13
最糞は15
結果は16 -
やっぱり13は神ゲーだわ
一目で目をひくアートワーク
それとライトニングさん
リマスターが出るだろうから、PS5PROとかいうゴミを買うかも -
国民的だった期間が7~8くらいまでしか無いイメージ
-
8がトドメだった
-
12まではそれなりに楽しんだけど13以降は自分に合わなかった
-
7だな。あれで制作陣を勘違いさせてしまった。
-
オンライン始めたあたりからかな?
この辺りからクオリティのインフレが始まって、
もうゲーム性が段々薄くなってきていたし。 -
アーケードクオリティだったのが
もう最近はアーケードのクオリティを
家庭用でも出せるから埋もれてしまった -
>>32
ティーダもアイドル+本田圭佑 -
美少女主人公は良い
ストーリーが単調退屈16はプレイしてないものとする -
13のストーリーが糞つまらなかった上に続編まで出しちゃったから
-
>>292
ファンタジーなんてお話、しょせん俺みたいなやつが考えるしょーもない妄想と思っていたら美麗なグラフィックで作りすぎてこんなの俺の話じゃないと思ってしまう不気味の谷のゲーム版 -
製作者がFFには関わりたくない言うてるし
ようするにプロジェクトがデカすぎて皆の意見を尊重して万人受けを狙い結果切れ味もなんもないものになっている -
8じゃね? 恋愛要素が強めになった
時代的なモノとはいえCGムービーに力入れるようになって娯楽性も下がったかな? -
9が一番アカン
当時9に対する不評が理由が「キャラ格好悪い」「話つまらん」「ゲームとしてつまらん」だったからな
そりゃ売り手も逆を行こうと思うさ -
ユーザーと感覚がズレてる
作り手が「かっこいいだろ」「泣けるだろ」と思ってるものがユーザーから見ると寒いだけ
海外受けする要素もまったくない -
なんやかんや10までは全部やったしそれなりに楽しかった
しかしそれ以降は手を出す気になれなかった
ってことはワイの中では11がターニングポイントか -
15のホモパーティで昔からのファンは全員離れたやろ
-
そういえば5ってバッツ以外メンバーみんな女の子なんだよな
-
ターニングポイントは11だろうな
とどめを刺したのは15のDLC中止 -
>>317
ガラフ… -
7以外ぜんぶゴミ
-
>>319
序盤で消えて孫娘が加入してからハーレムになるやん
なおエンディング -
はい、クソー
-
9でシコれるキャラがいなくなったのがターニングポイント
-
普通に8でしょ
ストーリーは夫婦喧嘩の仲裁の物語だし
学園で知り合った仲間達の物語かと思ったら
海出た瞬間に子供達はどごぞの孤児院の昔からの顔見知りだったし
海に出れたのに一気に世界観が縮まった -
>>7
ターニングポイントはユダヤ人の登場 -
小学生だった自分には造語連発でも13ー1は楽しかった
13の続編、15と16おめーらはゴミだ -
11やらずにFF語るやつ多いこと多いこと
-
6でズレが生じ始め
7でFFとは違うものになり始めるが商業的には成功して方向性を違える
8で完全に足を踏み外す
10で再度足を踏み外すがもう一度商業的には成功して戻れない迷走の始まり
11でオンラインに乗れない客を振り落とす一方で無かった番にもされる
13で完全に頭がおかしくなる
15で13とは逆の方向におかしくなってホストスキー以外に見限られる
16でRPGですらないアクションムービィに堕ちて終了 -
おっさんは文句ばっかで離れてくんだからガキに受けるゲームを作れなかったのが悪い
-
FFは6から別タイトルとして売り出すべきだった
-
客観的には次回作の売り上げにガッツリ影響した8やろな
そこでメーカーとユーザーの意識にズレが生じ始めた -
>>327
8の時点でこのシリーズ見限れなかった奴は見る目ないよ -
5が至高
-
恋愛するなあああああああああああああぷぎいいいいいいいいいいいいい
-
FFといえばフロントエンジン・フロントドライブ
決してファイナル・ヒュージョンのことではないぞ。
後は勇気で補えば良い! -
10-2からだろ。アレで疑問符がつき、
12、13と微妙な作品が続き、15、16で
完全に閉じコンになった -
10の2でショックを受け、期待してた12で裏切られて
13でもういいやって見捨てた -
ゆうて12以降のFFってそんな恋愛要素強い作品ないぞ
-
1からやってて8以降を認めてるのはガイジ
1からやってないのにシリーズを語ってるのもガイジ -
10までは国民的RPGではあったな
10-2か11か12あたりで陥落したイメージ -
グラフィックは二の次でいいから毎年テンポよく発売すればいいのに
-
売れたし大人気だけど、7がその後の方向性を定めてしまった感はある
その後8が売れ、9が8に比べ微妙な売り上げだったことがさらにその方向性を進むことを助長させたと思う
で、12の時に一定数のファンが離れた感じがした -
17からはもうずっとオンラインでナンバリングすればいいんじゃないか?
そしたらお前らも黙るし大成功!! -
11からだろ。
10までは頑張ってた。
その証拠に人気あるキャラは大体それまでのキャラで11以降で人気キャラほぼいない。 -
11自体は良作だがナンバリングじゃなくていいよなぁ
CSからオンラインゲーとか環境整ってないキッズはさぞ落胆しただろう -
ffは惰性で続いてるだけなのか
天才が努力しても売れないのかよくわからない作品になった
PS5事態が労力に対して成果が比例しない特殊なハードなのかもしれない -
ffって冠つけたら老人が買ってくれるから終わらないよ
ゴミみたいな格ゲーになっても何かしら擁護して老人信者は買うだろうさ -
11で離れたけど違う層が食いついた
12で離れた層が戻ったけどつまらなくて結局離れた
こんなイメージがある -
10まではかろうじて評価されてるから
明確に断絶したのは11
それ以降のシリーズでゴミしか出してないから今の有様がある -
FF病がまたネガキャンしてる
-
8以外あげてる奴らは8の良いところ言ってみろって思うわ
-
ま、サムネの画像が正解だわ。
ユーチューバーが誰もFF13をやりたがらないのがその答え。
人気が無いから再生数も稼げないし批判でコメ欄が荒れるだけだしな。
分岐点は間違いなく こ こ -
種族や部族を超えた仲間を集めての冒険じゃなくなったからな。
-
ホストや恋愛ドラマみたいな要素はホストや恋愛ドラマに任せて
冒険とファンタジー路線の従来型ナンバリングでいい -
【朗報】オイヨイヨ、ゲーム自体はまともな方だから許される。
-
酷評されたのは口うるさい顧客のせいとか未だに思ってそう
だから成長しなかったんだよクズエニは -
個人的は5まで
おかしくなるのは8あたりから -
>>352
多くのFF配信者が手つけてないのウケるよなww -
>>328
10で戻れなかったのが痛いね
でも7辺りから始めた新参からしたら10のが異質だったし
仕方なかったのかな -
-
>>244
7の内容が良かったから8が勢いだけで売れただけ。当時はネット情報なんてないから、前作が良かっただけの歌手の聞いた亊も無い次回作CDが予約で100万枚売れていまう時代だった。 -
>5の時点でかなりハーレム主人公だったな
>爺さん死んでからはもう完全にハーレムや
エアプやろwハーレム感なんて皆無だったやろ
レナもファリスも恋愛描写ねーし
むしろ戻ってきた後のクルルとの2人旅が1番それっぽい展開だったぐらい
男女比1:3なだけで恋愛要素は皆無だった -
天野喜孝のキャラやモンスターや゙召喚獣がヌルヌル動く幻想的でドファンタジーなやつ一回ぐらいは作って欲しい
-
11,14とMMOで大きく当てただけでFFが国民的RPGって時期あったの?
DQポケモンに比較して日陰者のイメージしかない
派生も少ない、コンテンツとしてグッズ書籍映像化等も浸透しない
国民的なんて知名度高くないっしょ -
3や5みたいな、"ゲーム"がしたいんだよなー
-
台詞回しのセンスの無さは昔から酷かったよ
小学生相手なら誤魔化せたけどそれが年取ったら隠せなくなった
FFこそ子どもに媚びなきゃ続きようがないシリーズだったのに -
坂口総監督が居なくなって無能な勘違いクリエイターが跋扈したのが敗因かな
13は5年かけて一本糞
ヴェルサス15は10年かけてつれぇわ
16は8年かけて例のアレ扱い -
-
予算オーバーの超過剰な開発費を費やしたゲーム、それが……“ファイナルファンタジー”!!
-
>>362
描かれないと感じ取れないのかよ -
続編の売れ行きは前作の評価の影響を大きく受けるからな
8が売れたのは7が高く評価されたからだし
16が売れないのは15で痛い目みた奴がそれだけ多かったからでしょ -
ぶっちゃけスパンは3年が限界や
-
8から糞ゲー化し始めてX-2でアカンってなったな
-
>>365
6からゲームとしてのレベルデザインがとてつもなく雑になった印象あって、8でこっちのレベルに合わせて敵のレベルが決まるみたいなシステムになって見限ったわ -
国内売上
AC6 70万
FEエンゲージ43万
FF16 41万
ニッチゲームにも負ける国民的RPG
もうRPGが駄目なんだろ -
>>375
はい、世界の原神さん
イッツオーバー!!! -
グラフィックで業界最先端を行ってたから注目集めてただけで
そのグラもFF13で追いつかれFF15で追い越されて
厨二病要素だけが残った痛いだけのゲームになった -
ゲーム業界3悪
任天堂→寡占と搾取で業界を疲弊させる。
バンダイ→クソゲー連発、ゲームの質を下げる。
□→キレイなムービーだけ流しときゃいいやで開発費の高騰を招く。 -
10の人気凄いけどワイはむしろ10で切り捨てたタイプ
召喚獣がこのあたりから変な扱いになって捨てた記憶ある
なんだよあのバハムート… -
次は開発費を3億ドルかけて壮大にコケてほしい
そのぐらいしかFFの存在価値ってないからね -
スクエニはどいつもこいつも面白いゲームを作るよりも
「ワイの作った映像すごいでしょう?」って承認欲求むき出しのエゴモンスターしかおらんぞ -
8かなあ
召喚獣のムービーに凝り出した辺りだと思う -
小さい頃はドラクエ派だった
FFもやってたけど洋ゲーみたいなイメージで子供の頃好きだった雰囲気はドラクエ -
>>382
それなら7の時点でかなりアウトやろ
バハムート零式とかナイツオブラウンドとか演出長すぎてクソやん -
最新作なんてQTEだもんな
レーザーディスクゲームにまで落ちぶれるとは -
>>379
どうならよかったか詳しく書いてほしいラーニングする -
ホスト、キャバ嬢
キャラのセンスがない -
FF17はまたマルチプレイヤーゲームなのかね
もうスマホで原神の後でもおったらいいんじゃないの -
バズれば売れる
-
良くも悪くもFF7が大ヒットしたのがデカかったよな
アレで野村の発言力や立場がデカくなって好き放題やらせた結果が13、15だったわけだし -
1から6までは何周もするほどやってたけど、7は10分だけやってやめた
それ以降FFはノータッチ -
ズルズル続編作らずに新しい作品作るべきやった。というかナンバリングしてるだけの別作品やし。
-
10あたりからの冒険・探索できない一本道路線と
8ぐらいから言われてる
「ファイナルファンタジー洋画劇場」とか揶揄されるムービーゲーで
SFC世代はなんか違うって触らなくなった気がする -
>>393
わいは同じ理由で4も嫌いやけどな -
8やな
7のおかげで売れはしたが、あまりにもシステムがマニアックだった
そしてその後あの映画で大爆死してスクエニになっちゃったし・・・ -
>>391
7はミッドガル出てから面白くなるのに -
流石に6とか言ってるのは老害過ぎる
むしろそこからブランド価値出たと言っても良いのに -
大体鳥山求められないさんが悪い
-
10はPS2の目新しさで売れたものの、ブランドとしては8、9。10-2、12で徐々にやらかしてて、決定的にやらかしたのは13かも
-
>>320
こう言うやつを大量に作ってしまった7が原因だろうな
そこから路線変えられなくなった -
恋愛の元凶は8だろう
7の時点で大分路線がズレてたが -
>>400
作る側がやる側の意見に左右されてる時点で終わっとる -
8かな
6でクリスタルなくなってえ?ってなって7はまぁPS初だったからまぁとは思ってたけど8のCM見て何これって思ってFFは見限ったな -
67でブレイクしてドラクエを越えたとか言われていたのに
歴史を改編しないでくださいよ -
13まではワイドショーとかで、出る前に予告映像流したりしてたから
14からでは? -
11がタイトルを延命したのは確かだけど、オンラインは当時ハードル高かったもん。
ナンバリングはやめてただのファイナルファンタジーオンラインで良かったのに。
まあ衰退のきっかけは映画だと思うが。 -
子供がやるゲームじゃなくなっていったのがな
ドラクエ9なんかボロカス言われてるけどちゃんと子供がやってたし
モンスターズも新しい客を受け入れてた
FFはああいうのがないまま加齢してる -
FFはワールドマップと乗り物があってナンボだと思うがな
ワールドマップと乗り物を廃止してストーリーを追うだけになったFFは全部ゴミ -
オンゲは一般には無かったナンバリングにされてることを考えれば
10~12と13~15の間隔は致命的だった
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2006 ファイナルファンタジーXII
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2016 ファイナルファンタジーXV -
>>253
お前に教えといてやるよ
身内がどれだけ情けなくても身内を攻撃するやつは馬鹿だ
身内は切り離せないからな
そういうのは身内の恥をさらす言い換えれば自分の恥をさらしてるも同然ってことだ -
>>398
誰にも求められてねーのに13を三部作(笑)なんかにしたのは致命的だったな
ライトニングリターンズは戦闘だけはそこそこ面白かったけど、案の定売れなかったし -
>>411
13-2がいらなかった
13の中に13ー2のラスボス登場させて最後にすべての元凶は13-1のラスボスオーファンじゃなくて13-3のラスボスでしたにしたほうが話がまとまった
不必要に3分割してしまった -
ベースを13にしてストーリーを進行させていく
・ライバルポジにカイアスを配置
・オーファンを中盤のボスにして
・ラスボスをブーニベルゼにすればメガヒットできた -
やってたやつらがオジオバになったのにホストグループ操作はあかんやろ
ましてリリースの間がめっちゃ空くから世代が変わるし -
>>129
運営も10周年で大して盛り上げなかったし半年以上ロクな更新がないから当たり前 -
>>256
すでにドラクエ派、FF派ができとった -
12が全く話題にならなかったってことは10からの空き期間か11が原因か
-
7はゲームとしてはつまらなかったしシナリオも陳腐だった
でも人気は出た -
今一番FFしてるのが14ってのがね
-
>>397
ストーリー偏重が本格的に始まったのは6から
長々と続くオペラシーンとか何のゲームだよと思ったわ -
子供のころからゲームばっかりしてる子供がオッサンになって辞めていった
おっさんになってもゲームしかないやつが残った
14はコロナ特需 -
昔は6や7に否定的な意見を寄せるとぶっ叩かれたもんだがな
FFが凋落したことによっておこった戦犯探しの流れはちょっとおもしろいわ -
8以外あげる奴は8やったこと無いだけだよね
-
6でもうなんか違うな?ってなってた
7はハード進化のおかげで進化したFFって事でセーフだった
8はイケメン、学園、召喚獣という今のダメなFFの戦犯そのもの
6の時点でFFといえば召喚獣っていう認識がされていたかもしれない
クリスタルと冒険ファンタジーは5まで -
9はFFというよりキンハーみたいなノリを感じた
10はジャニーズ
11はネット環境が不十分だった
12は空気
13は発売前に主人公がネタキャラE3でも失笑されたFF
14で持ち直したまさに新生
15はホスト
16はパチスロイッツオーバー -
5の時点で召喚獣のイメージはかなり強いけどな
ボスとして戦って仲間にする過程も印象に残るしアビリティの召喚はかなり強いから
6は魔石として手に入るのがほとんどで召喚獣としての姿の印象はあまり無いわ
戦闘で呼んでも弱すぎだしマディンとかの一部の奴しか印象に残らない -
1から順にやってないニワカがFFを語るな
8が最悪のゴミクソでそこで終わり!異論は許さない
終わった後のFFしかやった事ないニワカはとりあえず5とかやれ -
8はだってヒロインが召喚巫女で召喚獣を崇めてるような世界じゃろ
-
13と13-2くらい
13まではなんとか付いていったけど-2で嫌気が差した
まあ13もパルスのファルシが何とか~とか何言ってんのか訳分からんかったけど -
8がターニングポイントだろう、キャラがホストばかりになって恋愛しだしてFFの方向性を変えてしまった
ゲームシステムが独特で個人的には好きだったが。
9で原点回帰狙ったけど、デフォルメされたキャラは8路線が好きなファンから敬遠されて売り上げ下がる
10でまたノノムリッシュホスト恋愛路線に戻った
でも8がシリーズ最高の売り上げを誇ったから世間はその路線を求めてたんだよなぁ -
>>430
8はFF7の勢いで売り上げが上がっただけであってあの路線を求められていたっていう結論付けるのは違う -
9から国民的ではなく人を選ぶRPGになり下がった
頭身低いの嫌な人は9ダメだし
9みたいなファンタジーが良い人には10ダメだし、10-2はギャルゲーかよwって人はダメだし
ネット環境ダメな人は11ダメだしそれでもう終わった
12はいつの間にか出てたレベルだし13からは買う人は買うレベルに -
>>427
FF14やってないんすか
にわかじゃん! -
世界観でゲームを語るな
ゲームの評価はゲーム部分でやれ
FFは6からゲームバランス何も考えてない
世界観だけ元に戻して9みたいなクソゲー出されても楽しめんわ
あ、イケメンホストの7と8はゲームとしてもクソだから完全に論外な
とりあえずゲーム作る気ないなら動画でも作っとけ -
>>403
8は物凄くTVCM流してたな
発売日の前日なんてTV点けたら一時間に1~2回は見るレベルで流れてた -
>>433
8より先はやらない
これが正しいFFファンだぞ
おまえらみたいな馬鹿なニワカが人気シリーズだからとか勘違いして買うからいつまでも終わらんのじゃドアホウ -
結局過去作好きなんて金一銭も払わん老害なんだなと
-
>>188
間違った忖度が生み出した悲しい事件だったね -
あんまりプレイしてないけど13の一本道ゲー感はヤバいなと思いました。
-
NHKで4年前に行ったFF大投票という企画の結果1から5位までの順位が、
ナンバリング部門では10が1位でそこから7→6→9→14
キャラクター部門は7のクラウドが1位の、
ユウナ(10)→エアリス(7)→ビビ(9)→ジタン(9) だったな
どこがターニングポイントかはさておき、6~10まではFFの全盛期な感じはする -
ターニングポイントとかねーから
次に名作作れば復活するし、
今落ちぶれてんのは過去の失敗のせいじゃなく、最新作がクソだからでしかない
神ゲーを作れるかどうかそれだけの話 -
〇〇から一本道、っていうかFFって基本的に一本道じゃね?
山に阻まれ川に阻まれ海に阻まれ、洞口抜ければ後戻り不可、乗り物手に入れれば越えた先で事故に遭う
もともとドラクエほど自由度はないぞ? -
8のリノアって今見てもかわいいよな?
-
>>349
まるで10-2がゴミではないみたいな言い方はNG -
7からだろ
1~6は結構時間が経過したら再プレイしたりするが
7以降は二度やったことはない -
もうすでにFFという存在自体が…IPとしての寿命が終わっとる。
FFはもう比較的ローコストでいいので懐古向けに作って、新しいIPを作るべき。 -
11をノーカンにするにしても12からやろな
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10が一番評価高いんだから以降だろ
俺も11のネットゲーム化で離れた。当時はやるだけでも難度高すぎる -
11と14で一般客離れて信者から永遠に搾取する方にシフトしたから
まぁそれ除けば明らかにビジュアルのみに重きを置き出したのは8〜10の頃からかね
完全に見限られたのは皆知っての通り15製作中の世界旅行だろうけど -
>>412
ユールの話は無印からあるからやらないわけにもいかないんだよ -
>>440
8だけは要らないというのがよくわかるデータだ -
>>324
一行目からして全然違うの物語全く理解してないのは伝わってきて草 -
言うてやたら持ち上げられがちなペルソナ5が(5〜6作品ある)5シリーズの累計でなんと1000万突破‼とかやってるが、FFで同じ集計取ったら1000万超えなんてゴロゴロあるし7や10は2000万超えてるという
FF16が初週300万で爆死って煽ってるが300万はペルソナ5が3年かけて到達した数字という
FFはまだまだJRPGのトップやろ -
>>442
脇道とか左右どちらかが正解で片方は宝箱がある行き止まりとか
そういう遊びすらないものが一本道と呼ばれているんだろ -
伝説のオウガバトルが好きだったから、スクエアが調子乗って業界の人間を引き抜きとか始めて評判が悪くなった時に
ファイナルファンタジーシリーズを追いかけるの止めたな、まあ一番調子に乗ってた時に入った社員が偉くなってゲームつくってるんだろうから、さもありなん -
わいウィザードリィ派だが
FF7は戦闘の派手なエフェクトを眺めるだけのゲームだなと当時、思った -
7でティファだエアリスだとヒロインがやたらと人気になって8でヒロインとイチャコラ路線を始めて壊れた
なまじ7人気で8の初動売上が良くてさらに勘違いしてしまった
9で多少軌道修正して過剰なイチャコラ路線はやめたけど、8の悪評のせいで売上はイマイチ
そして『世界一ピュアなキス』とかいう鳥肌もんのテーマの10
単純なストーリーこそ褒められているもののFFを完全に破壊したのは10だろう -
13の三部作が間違いなく戦犯だった
よっぽど名作じゃないと何作も続けれないのになんであの出来で三部作もやろうと思ったのか理解に苦しむ -
12だな
あれ以降作ってる側のグダグダが露骨に作品に出て完成度自体が低い -
ガイジンに媚びを売った時点からじゃね
知らんけど -
1~9までプレイしたけど4でシナリオが変わったと感じて6で一気に近代化したと感じたけど8で足場が崩れたと思った
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10は好きだし名作だと思うけど10の路線の延長が今に繋がってるんだよな
その頃ちょうど社員も流出しまくってたし新しい路線を生み出す体力もなかったんだろうけど -
>>416
昔、ファミ通がドラクエ、FF、女神転生を三大RPGって言い出したことから派閥が始まったんだろ -
コメ欄見たけど目指してるゴールが違う
ラブストーリーなのか
みんなでワイワイ冒険ファンタジーなのか
原点回帰しようとして16が作られたならそこが終着点だ
ムービーシーンが多い理由はそのほうが売れるしバズるからでマーケティングの結果 -
ブレイブリーデフォルトが神ゲーすぎてな
-
他のゲームシリーズの場合、「すでにあるもの」の改良版出していけばいいけどFF は1からだしな…
それはそうと8のコミカルなノリ好きだったから9やってみたら陰鬱な印象受けたなまじめ過ぎるというか
8好きな人はシャドウハーツ好きやろなたぶんw -
>>466
8がコミカル……? -
>>467
8はバカ軍団が世界救う話やろあれラグナとか超頭悪いしwアホっぽいキャラたくさんおるで -
8と9を間違えてるのだろ
チャーリーズエンジェル2?でカーテンにぶら下がって落ちた裸の女スパイが民家の窓を叩くが、中の子供二人がおっぱい見たことあるか?と話してる場面。コントローラーは二つ。やってるゲームはFF8。
つまり、数秒で世界的FFとなったのだ! -
89やってなくて10は結構楽しんだんだけど
12発売日に買ってこらアカンわと即売りした思い出
それからFFは480円とかになってからしか買ってないな
そして積んでる -
7が売れすぎたせいで自縄自縛に陥った
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>>458
FF13シリーズは累計で2000万近く売れてるのに何言ってんだ -
11は入手困難な外付けHDDを手にいれないと始めることすらできない
手に入れてもなかなかログインできないというマジ高難易度ゲー -
ペルソナ5が5〜6作合わせて1000万突破とかやったせいで単独で1000万複数、合わせたら2000万超えも多数のFFやっぱすげーなってなったが
TGAでも来年で1番期待されてる作品FF7リバースじゃん逆張りかよ -
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。 累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。
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ホストが出てから
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定番のFFディスもまだまだ伸びますね~~
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Switch独占とかゴミクオリティ確定じゃん
ドラクエモンスターズ3じゃん -
>>1
いきなりスイッチ独占とかいう任豚の惨めなクレクレから始まってて草生える -
FF1 累計120万本
FF2 累計76万本
FF3 累計140万本
FF4 累計144万本
FF5 累計245万本
FF16 初週300万本 <任豚「FF16は爆死!国民的RPGから落ちぶれた!」 -
そもそもFF7以前のFF何て一般人は誰も知らんレベルだったろ
何脳内変換してんだか
懐古厨にも程があるわ -
>12で不安視されて13で火が付き15で大爆発
>だいたいこれだと思う
歴代2位の売上のFF15が大爆発とか頭がおかしい -
国内限定で見ても7・8・10の売上が圧倒的だったよな
ゲハ豚は異次元に住んでるな本当 -
F7で違和感を感じて8でFFって名乗る必要ある?って感じに
ゲームの出来や好き嫌いではなくブランドとしての話ね
シリーズの色というか統一感が無いから一括りでFFってならない -
FF1から5は寧ろ暗黒時代よな
全然売れてなかったし知名度もない -
面白かったけど分かれ道はと言われたら6だよなー
近年映像がよりリアルになって
機械を剣で切ることの違和感が半端ない -
>>485
売れだしたのはジャンプの宣伝のおかげだぞ?キッズは知らんのか
ジャンプに見初められたのはそれまでの頑張りがあったからだろう -
好みで対立するくらい色合いが違うから大人気RPGシリーズと言われてもどのFF?って面倒なんだよ
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13って育成自体に制限があるから制限プレイと通常プレイにほとんど差がないんだよな
よく言えばレベルデザインがしっかりしてるし悪く言えば遊びがない -
8かな個人的にはその煽り受けて9は面白いのに売れなかった
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惨めなFF爺が買ってんだから良いじゃん
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8かなぁ。
7は会社の社長死なせたのが不満くらい -
お前等何十回「ファイナルファンタジーはいつから落ちぶれた」ネタ擦り続けるんだよ
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単純に寿命だからだよ
モー娘もAKBもすごい人気あったけど終わっただろ
それと同じだよ
未来永劫人気のコンテンツなんてないんだよ -
良くも悪くもこの風潮は7からだな
9で一瞬原点回帰したかに思えたけど結局7の方向に行ってしまった -
>>495
はい、ポケモン
ブランドを安売りせず管理出来てたら未来永劫人気です
ファイファン(爆笑)はキッズ層をとりこめなかった時代の敗北者w -
>>17
6の頃から唐突に妙なルールのミニゲームが始まるのがダルすぎてなあ
あと街中とダンジョンがどこからなら移動出来るのかが物凄く分かりにくかったり、タイミング逃すと取れなくなるアイテムや武器があったりやたらストレス増やしてくるんだよ
画期的ではあるけどそういう部分はゲームとしての面白さには繋がってなかったな
戦闘だけで充分面白くて頭使わされるからそこだけ煮詰めれば良かったのにな -
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>>497
ポケモンも数十年後にはオワコンになってるよ -
FCの3でラスダン攻略する時間が取れなくて離れた
そんな小学生いっぱいおるやろ? -
今思うと8の時点で小馬鹿にしてたわ
メディアが持ち上げるから何となく口に出せなかったけど
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ターニングポイントは12