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#崩壊スターレイル、白人にJRPG扱いされていたww「崩壊スターレイル、ガチャゲーかと思ったら全く違った。これが無料ってJRPGどうすんの…」

GBcYGeKaUAAZYWp.jpg



1:  2023/12/18(月) 14:29:10.08 ID:FUFz1AZa0 BE:632966346-2BP(1000)
というかコマンドバトルRPG全般がJRPG扱いされている


no title


no title

iPhoneとAndroidで2冠達成のRPG「崩壊:スターレイル」PC版で遊んだら、想像を絶するインパクトがあった
2023年12月8日

本作をプレイする前は、モバイルで人気の作品と言うので、きっとソーシャルゲームベースでガチャを回させるゲームの延長線上だろうと想像していたのだが、実際には全く違った。

基本はスタンドアローンのRPGで、ビジュアルやシナリオ、バトルシステム、音声、BGMに至るまで、実に丁寧に作られている。キャラクターも個性的で、確かに可愛らしい女性キャラクターが多めではあるが、ただ萌えキャラを集めましたという雑な感じはない。

(略)

しかし、これを無料で出されたら、これからのゲームビジネスはどうなっていくのだろうかと心配になる。特にJRPGの開発者には相当ショックが大きいのではないかと思う。筆者としては、本作に触れる機会が得られて良かったと思うが、本作が中国発であるということに、納得や無念など複雑な気持ちを抱かされる。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/sspcgame/1552575.html




3:  2023/12/18(月) 14:29:26.32 ID:HKhK3VDp0
( `・ω・) ウーム…



4:  2023/12/18(月) 14:29:43.32 ID:RYiqqsbZM
誇らしい
ホルホル



6:  2023/12/18(月) 14:30:10.01 ID:G55bPVoA0
逆に洋ゲーってターン制RPG生き残ってないんか?



36:  2023/12/18(月) 14:38:20.60 ID:x3/ZzHZl0
>>6
つい最近GOTY取ったバルダーズゲートはターン制だぞ
SRPGっぽい感じだけど



7:  2023/12/18(月) 14:30:15.21 ID:og45oINP0
JRPGってジャンルだから
アニメゲーの



9:  2023/12/18(月) 14:30:28.93 ID:rHYIToDDa
どうしてこのJRPGを日本は作れなかったのか



75:  2023/12/18(月) 14:49:02.45 ID:DgQoXNtA0
>>9
もしかしてこのクソゲーやってんのw



97:  2023/12/18(月) 14:57:23.52 ID:iDExmP3z0
>>9
日本はps2時代に続編と完全版商法をやりすぎて
クリエイターが育たなくなった。
ps3時代になり海外のゲームについていけなくなった日本の会社がdsやケータイのガチャゲームに走った結果、技術の差が日本と海外で顕著になった。
そして15年経過し、今現役でゲーム作っている人が低クオリティなゲームで育っているから低クオリティのものしか出てこない。



11:  2023/12/18(月) 14:31:25.56 ID:B8yX792U0
別に普通でしょ
steamに海外制作のJRPGがいくらでもある



12:  2023/12/18(月) 14:32:00.57 ID:lnlHBX9p0
つまんないよなこれ
グラが豪華なだけでやってることは凡百のソシャゲと何も変わらない



65:  2023/12/18(月) 14:46:30.53 ID:JlosqCCdd
>>12
そらソシャゲだしな
原神が面倒になって逃げたやつらをここで回収しとるんや



101:  2023/12/18(月) 14:58:18.43 ID:UR1E7siH0
>>12
ちょろっと触ってみたけど内容はほんとねえって感じだったな
スーファミあたりでももっと気の利いたもんあったろってレベル
グラフィックも箱あたりと大差ないし
唯一褒められるのがアプリが軽くて安定してるってことぐらいだったわ



16:  2023/12/18(月) 14:32:30.96 ID:rHYIToDDa
日本製のスマホゲームはだいぶウンチに近いよね



21:  2023/12/18(月) 14:34:36.14 ID:9MRbiN/M0
まあ明らかにJRPGの系譜だからな
良い悪いではなく



24:  2023/12/18(月) 14:35:23.12 ID:qxQ5BVfn0
日本人が作っても中華料理だしアメリカ人が作ってもラーメンはラーメンでしょ



42:  2023/12/18(月) 14:39:34.58 ID:CuAd4jjw0
>>24
でも黒人が握った寿司は寿司じゃないんでしょ?



28:  2023/12/18(月) 14:36:12.13 ID:lmMQUy2C0
日本人にはこんなの作れないけどねw



29:  2023/12/18(月) 14:36:16.53 ID:+lflr+4H0
クソつまんねえけど中国では売れてるんだろうとおもってたけど
中国が出す売上とかGDP率のデータは公表の半分程度が実体だと知ってからはここの会社のだしてるデータも嘘だらけだと思うようになった



33:  2023/12/18(月) 14:37:21.40 ID:xuKLm2WL0
JRPGって日本製RPGじゃなくて日本型RPGって意味なんだろ



37:  2023/12/18(月) 14:38:49.56 ID:ijzXBy1Hd
なんかいつぞやJRPGの定義で揉めてたなと思い出した



38:  2023/12/18(月) 14:38:56.75 ID:Z1vI5el60
逆にフロムゲーとかはWRPG扱いされてるし作った国はさほど関係ないんだろ



39:  2023/12/18(月) 14:39:18.51 ID:XG9jX0180
白人に中国人と日本人の違いはないでしょ



46:  2023/12/18(月) 14:41:24.33 ID:XG9jX0180
問題ないよJRPG和ゲーとして白人に認知してもらえ
その方が都合いいし



49:  2023/12/18(月) 14:41:56.42 ID:JsB4DBpRM
まあ確かにこういうスタイルのロープレは日本起源と言えるかもしれんな



55:  2023/12/18(月) 14:44:35.96 ID:nuzBes6k0
>>49
ドラクエもメガテンも元ネタは洋ゲーだよ
ウルティマとかウィザードリィとか



53:  2023/12/18(月) 14:44:26.58 ID:btlPA5MF0
少しやったけどなんか話が無駄に長くない?
テキスト量がめっちゃある
そんでたいして面白くはない



54:  2023/12/18(月) 14:44:31.52 ID:9np2UCgZ0
内容はともかく音楽が中華製と聞いて衝撃だったわ



58:  2023/12/18(月) 14:44:52.66 ID:vEibxHkd0
原神もJRPGだしスタレもJRPG
すまんホルホルしていいか



67:  2023/12/18(月) 14:46:59.16 ID:ufPbORvB0
>>58
キモイ豚向けの集金装置にどの辺にホルホル要素があるのか



70:  2023/12/18(月) 14:47:41.10 ID:rHYIToDDa
日本はFGOとかいう紙芝居ゲームでしょ?カードお湯に浸けて温泉とか言ってる惨めなゲーム



77:  2023/12/18(月) 14:50:15.30 ID:OVfB9LuLd BE:116644829-2BP(1000)
>>70
FGOで価値があるのはゲームでも絵でもなくてストーリーなのに何言ってんのお前



83:  2023/12/18(月) 14:51:27.15 ID:rHYIToDDa
>>77
みんなスキップしてるよ



91:  2023/12/18(月) 14:55:54.87 ID:1Hnr4p0P0
原神もJRPG扱いなんか?
アニメ調のやつはみんないわれそう



94:  2023/12/18(月) 14:56:18.60 ID:U5PAL2Z70
日本人が行き着いた先はグラブルだぞ
ひたすらリロードクリックを繰り返す作業だ



100:  2023/12/18(月) 14:58:05.52 ID:zQSARKKt0
今のRPGのベースを作り上げたっつったら、ウルティマだろうな



120:  2023/12/18(月) 15:20:16.05 ID:JCq5VcNj0
海外のJRPGはバカにしてる表現だったよな



130:  2023/12/18(月) 15:29:45.44 ID:Nu+GZZ7E0
通常攻撃

必殺技

の3コマンドしか無いターン性ゲームだからな
JRPGよりJRPGしてるだろ



131:  2023/12/18(月) 15:29:56.37 ID:0lDe4QmiM
このキャラグラだけのゴミ、微妙なとこに着地すると思ってたんだが『原神の』ってなるとこれだから凄いよなぁ



157:  2023/12/18(月) 15:47:18.60 ID:OcoSljAr0
クソゲーかもしれないけどソシャゲは売り上げが正義だからな
スターレイルは配信開始4ヶ月で売り上げ3400億だけど、ジャップソシャゲはどんなもんなの?



165:  2023/12/18(月) 15:53:06.36 ID:uFfdVZXS0
>>157
どうしてシナ人モメンってこうやってすぐ嘘をつくの?



197:  2023/12/18(月) 16:26:04.78 ID:rPBjV7WO0
>>157
ビリビリで出てる売上はただの妄想だぞ



184:  2023/12/18(月) 16:01:05.22 ID:oOo5iQ+G0
スマホって事はガチャだろ
ガチャがあるのはゲームとは認めないから



189:  2023/12/18(月) 16:05:46.22 ID:slOI+xEF0
どう見てもJRPGだろあれ
悪い意味でだけど



199:  2023/12/18(月) 16:29:11.10 ID:xWEsrD3W0
実際JRPG好きが集まって作ってるらしいしな



202:  2023/12/18(月) 16:37:22.69 ID:a/SQtOwM0
>>199
ファルコムはミホヨに買って貰えばお互いハッピーだろうに



230:  2023/12/18(月) 19:10:40.39 ID:WxGo663R0
スマホでやるなら3rdや原神よりスタレだわ



232:  2023/12/18(月) 19:13:49.37 ID:XwqSNVQDd
そもそも社長がファルコム信者なんだろここ

 
 


 
(´・ω・`)ミホヨって絶対日本のゲームアニメ大好きだよな

(´・ω・`)しかし原神youtuberが最初スタレやってたけど、いつのまにかやらなくなってたわ
 
 
 

 
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  1. レイアウト直せよハゲ

  2. 国産ゲーム叩く前に
    サイトのレイアウトどうにかしてくれ

  3. S E X

  4. またレイアウトぶっ壊れてんぞハゲ

  5. レイアウト直せ♡

  6. 中央寄せ

  7. 軌跡シリーズの戦闘単純化してガチャ足したガチャゲーじゃね?
    本家軌跡も宇宙行ったりスタレみたいになってるけどさ

  8. #崩壊やらおん!

  9. 何かここ数記事レイアウトおかしくない?

  10. きしこだまささかわとCIAととーいつきょーかいすがもぷりずんしゃくほーくみのしょーきょーれんごー、らやわ、

  11. スターレイルにはもっと神アプデと配布して貰って冷遇ハラジを発狂させてほしい(´・ω・`)

  12. jrpgの星
    スターレイルを信じろ

  13. スターレイルはテキストの物量見るだけでやばすぎる。
    これが毎月更新のガチャゲーで成立してるのが恐ろしい。

  14. スタレ作ったお偉いさんとファルコムの社長が対談してるくらいだしな

  15. そもそも区別ついてないやろ

  16. おいバイト仕事しろや
    お前シコる以外何ができんねん

  17. 崩壊レイアウト

  18. 日本のゲームがまともに進化してればスタレみたいになったんやろなぁ

  19. クソつまんねえけど中国では売れてるんだろうとおもってたけど
    中国が出す売上とかGDP率のデータは公表の半分程度が実体だと知ってからはここの会社のだしてるデータも嘘だらけだと思うようになった

    公務員給料未払いで無職率増加傾向なのにGDP上がる訳無いもんな
    人口も上海警察から流出したデータ10億人が正しい人口の数字って言われてる(公表は14億)

  20. 崩壊してるのはサイトやんけ

  21. >>18
    グラだけ良くなって中身スカスカってサイバーコネクトツーみたいな進化じゃねえか…

  22. アホくさ
    アフィリエイトの風上にも置けないクソサイトかよ

  23. >>20
    誰が上手いこと言えと

  24. スタレってミホヨブランドだから初期売れただけだし
    仮に日本企業がまんま出したとしても日本市場だけだとブルプロ程度しか売れんかっただろう
    現に今でも新限定&限定復刻してもピッコマすら抜けなくなったし

  25. 何 こ の 糞 レ イ ア ウ ト

  26. >>21
    中身もグラもスカスカよりマシだな
    アトリエとか動きがカクカクでビックリしたわ

  27. これが崩壊現象ですか

  28. 何          こ          の          糞          レ          イ          ア          ウ          ト

  29. 日本風RPGって意味じゃあJRPGと言えん事も無いか
    てか原神の発表された新キャラもまんまベヨネッタだったし

  30. そもそもファルコム好きで作ったゲームだし社長と対談もしてたな
    ファルコム頑張れ軌跡シリーズ延々と続いてるけど

  31. 欧米ってアジア人の区別付いてないだろ日本=中華=韓国

  32. 呪術のソシャゲが3日くらいセルラン1位に鎮座しててやっぱり日本人はこういうソシャゲが好きなんやなと痛感したわ
    リリース直後とはいえ限定実装されてるキャラ人気っめ訳でもないのに

  33. 崩            壊            :            ス            タ            ー            レ            イ          ル

  34. 中国が出す売上とかGDP率のデータは公表の半分程度が実体だと知ってからはここの会社のだしてるデータも嘘だらけだと思うようになった

    日本の統計も偽装されてるの知らなそうw

  35. 名誉日本人にしてやる。

  36. >>34
    中国が偽装してるのは否定しないのなwww

  37. >>32
    最終的に手軽なキャラゲーが最適解なんでしょ
    だれもスマホの小画面でオープンワールドや手間暇操作長時間したくないもん

  38. ボビーってまだスタレしてるかなあ

  39. テメーのカツラのズレにも気付けないから表示のズレにも気付けねーんだよな糞ハゲェジw

  40. 日本の文化は中国に受け継がれ発展するってことだな

  41. JRPGってのはジャンル名だぞ
    ドイツ産JRPGとかフランス産JRPGとかいくらでもある

  42. >>38
    やってるぞ

  43. >>32
    むしろ呪術程度の出来のゲームで集金できちゃうから技術は育たないし海外でも通用しないIP商法が続いてく

  44. なに急に宣伝始めたの?

  45. ここで散々、中華ゲームは日本を超えて世界中
    で大人気!って繰り返し宣伝してたけど、
    結局、ゲームは日本だねって海外では認知されてて
    管理人が嘘つきってことになるじゃん

  46. >>45
    このゲームもセルラン50−90位くらいだろ
    イキってる割に大した事無いんだよな

  47. 中華アプリって欧米ではスパム扱いだからな
    中華アプリって知ったら即アンスト

  48. 原神やった後これやると高所からジャンプできなくてイライラするぞ

  49. 日本でもマイナーなゲームのフォロワーだしgoty に掠りもしてねえしでどうすんの言われてもな

  50. >>1
    なんすかこのキチガイ丸出しの煽りは

  51. PS3くらいのゲームを無料と言われましても

  52. 白人要素はどこから来るんだよ。元ソースで一応検索してみても一文字もなかったが
    やら管は今でも外国人=白人とでも思ってるのか

  53. >>48
    つまり、まずはスペランカーからやれと

    このゲーム開発スタッフもプレイヤーも
    別にJRPGと思ってないだろうし、日本製RPGと比べて
    とか思ってないだろうに、こういうサイトでコメント
    稼ぎに使われ勝手にボロクソに言われるって可愛そうじゃね?

  54. >>43
    言う程中国って技術育ってるか?(モーションパクリ見ながら)

  55. ちうごく君負債額一京超え説出てるわ本国で経済話NGになったりで大変だなやら菅も五毛も

  56. >>46
    イキってるんじゃなくて、ステマな

    んでステマするよりレイアウト直せよこのハゲ

  57. 日本はまじで技術力がないからな

  58. >>40
    中国独自のゲーム文化って消滅したよな
    もう似たり寄ったりの日本風アニメ調ゲームしか無い

  59. >>54
    パクリでもずちっと金注ぎ続ければワンチャンあった
    残念ながら時間切れ

    ホヨバが利益全部自社のものとして確保できれば可能性あるけど海外移転程度じゃ意味ないだろな

  60. >>52
    中国人やろ

  61. >>20
    確かに

  62. >>52
    架空の人種研究家よろしくいつもの捏造だろ
    そこまでしてこの米数なの泣けてくるけど

  63. ここのブログももうやばいな
    何で投稿後にチェックしないんだよマジで

  64. アワード受賞したのでこれから実装される新規の限定最上位レアリティキャラ全プレイヤーに無料配布とかいう商売捨ててんのかっていう大盤振る舞いしてて笑う

  65. >>46
    ガチャ更新されたら1位になるんだから十分だろ

  66. >>32
    ソシャゲなんか10年前からながら見とか寝転がりながらするもんと言われてるからな
    呪術ソシャゲはアニメ放送中で原作で看板キャラが死んだタイミングで出したから良かったんじゃないか、全部新規ボイスで描き下ろしストーリー満載やし
    アニメもあと2話で原作も近いうち終わるからそれからは知らん

  67. >>57
    技術力っていうか、金かかる企画が通りにくい

  68. バイト仕事しろ

  69. ホロライブ下げと中国ソシャゲホルホルはバイトがやってるってことが分かったな

    同じミスしてるし。グエンかよ

  70. ガチャゲーだが?

  71. >>38
    むしろスタレばっかりだぞ


  72. パクリに擬態に偽装にやりすぎだわ

  73. >>58
    一時期のMMO大国韓国みたいでも無く、結局ソシャゲ以外のゲームも作れないんじゃあなぁ
    まぁ国のトップが共産党とかいうゴミofゴミだからどうにもなんないんだけど

  74. >>59
    今年ミホヨの社長が原神とスタレの一年分の売り上げ唐突にポケットマネーに
    入れるとか変な金の動かし方してたし気になる

  75. >>65
    今回一位になって無いぞ

  76. ブループロトコルとか幻塔に比べたらよくやってる方だわ

  77. >>76
    一応内容の充実だと幻塔一番頑張ってると思うんだけどなあ

  78. クソゲーでもやってる人が多いだけで神ゲー扱いされるから
    必要なのは工作と、馬鹿向けに作る事だけだしな
    面白いかどうかはどうでもいい

  79. >>64
    それが原神ユーザーの逆鱗に触れて尚笑う

  80. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  81. >>79
    あんま見かけないけど、正直高望みしすぎじゃねとは思うわ
    配布としては全ソシャゲでも最高クラスなんじゃない

  82. 理解した
    運営はZ世代の新人を雇っただからレイアウトのやり方もいまいち理解してない大目に見よう

  83. ホヨバが作るゲームどんどん「日本が作るべきだった」って言われ続けるの草

  84. 資本からして違うんやろ
    もっといえば金の掛け方か

    ってかいつまでfgo擦ってんだよww
    9年目のロートルを追い落とせない後発タイトルの方がダメなんだよ

  85. 日本でもうマトモに世界に通用するレベルのゲーム作れるとこって任天堂
    フロム、カプコンくらいか?

  86. マップからクエストを選んで敵部隊を倒すだけの自称RPGじゃなく、ずっと同じことしか喋らない村人がいたり他人の家に上がり込んでタンスから薬草を盗んだりできるちゃんとしたRPGなのか

  87. >>83
    原神は可愛い女の子使えるゼルダって意味で分かるけど
    スタレはただグラをブラッシュアップしただけの軌跡ってだけで
    作ろうとしてるコンセプトは一緒でしょ

  88. >>85
    ペルソナも軌跡シリーズもそれなりに海外売れてるからアトラス、ファルコムも入るんじゃね
    ラインが一千万本なら知らんが

  89. まーたレイアウト崩壊してるわ
    そんな中でコメントしてんのもう業者だろ

  90. >>46
    大人気のブルアカより100位くらい上だしいいんじゃねぇ!

  91. 崩壊スターレイルのストーリーのつまらなさはソシャゲレベルだよね
    台詞も全部説明口調で不自然で長ったらしいし
    日本人のライター雇った方がいいぞ

  92. >>85
    ソニック需要特化のセガ

  93. >>91
    ローカライズの求人募集はずっとしてるぞ
    30時間残業込みの月28万くらいで

  94. >>81
    というか聞いたこともねえ

  95. 来年はzzz、鳴潮、MUGENのリリースが控えてるから完全に国産ゲーは食われるぞ

  96. >>95
    というかそいつらがユーザー取り合って自滅者出るか下手したら原神が食われるぞ
    OW系アニメ調ゲームなんて複数も同時期に要らんのよ
    ZZZはちょっち違うが

  97. >>81
    テイワット速報とか行ってみ

  98. >>95
    どれも似た感じ(世界観というよりはゲームシステムが)でこいつら同士で争うだけになりそうだけどどうなん?

  99. 実質ね!

  100. >>96
    更新内容をこなそうとすると原神だけでもだりぃからな

  101. >通常攻撃技必殺技の3コマンドしか無いターン性ゲームだからな
    俺はこれやってないが良いじゃん

  102. JRPGって日本産のRPGって意味じゃなくて
    所謂コマンドバトルに代表されるような日本で産まれたRPGのことでしょ

  103. 外国製JRPGはいくらでも出てくるし、それなりに歴史も長い
    あんまり無知を晒すな

  104. ジャップランド民必死の攻勢
    なお惨敗する模様・・・w

  105. また日本が世界で賞取ったのか

  106. つーかJRPGの元祖ってウィザードリィでは…

  107. >(´・ω・`)ミホヨって絶対日本のゲームアニメ大好きだよな

    miHoYoの企業ロゴの下に書かれているスローガンすら知らない情弱やらかん

  108. 原神はやってるが、コマンド式RPGはやる気起きないわ

  109. 日本の誇りやね

  110. >>107
    技術的なオタクは世界を救う(中国のロケット会社に出資)は最高に皮肉が効きすぎてると思う

  111. 開発元のmiHoYoのC(China)RPGじゃなくてJ(Japan)RPGで良いのか?
    まあターン制RPGって日本の産物だからそれを参考にしたんだろうけど

  112. >>9
    やらバイトがおかしいだけです・・・

  113. >>93
    やっす
    そんなんじゃ人なんて集まんねーわ

  114. 崩壊3rd・・・

  115. >>98
    つか、他の人も言ってるが、一番困るのは原神系であってジャンル違いの日本のゲームは困らない可能性高い気がするなぁ。
    そもそも、日本のゲームやる人は片手間でやりたいのであって、がっつり時間も手間もとられてるもの求めてないだろうしね。

  116. 日本のゲーム会社は欲が深すぎる
    あんなきつい集金設定にして誰がついていくねん

  117. まぁだいたい合ってるだろ
    ターン制コマンドバトルはジャップゲー

  118. むしろ欧米人に中国のゲームだとバレたら規制されそう

  119. >>107
    「ゲイは地球を救う」だっけ

  120. 原神信者ポチポチゲー馬鹿にしてたのに、原神のカネでポチポチゲー作ったんだからちょっとしたギャグ🤣

  121. >(´・ω・`)しかし原神youtuberが最初スタレやってたけど、いつのまにかやらなくなってたわ

    春にはあんなに絶賛したやらかんも掌返し始めたか
    大好きな中華ゲーの記事なのに辛辣だな

  122. ここの出すデータは信用出来ないって馬鹿?w
    iOSのセルランから予測して概算してるだけだぞw
    全て当てにならないしそれは全部のアプリにも言える事だが理解してから喋れや

  123. >>120
    は?オート眺めるだけだからポチすらしねーぞエアプ

  124. どんだけ老人が喚いてももう日本じゃこれの劣化コピーすら作れないからな・・・

  125. >>77
    頑張ってたらセルラン500位にならないよ

  126. スタレのガチャ更新まであと1週間だっけ…
    今回は100位いけるかな…

  127. ついにセンサータワーのランキングからも消滅してたね
    グーグルトレンドもサ開からずっと下り坂

  128. これでいつ日本ゲームが滅んでも問題ありませんね

  129. >>96
    同じようなゲームなら食い合うよな
    ソシャゲは拘束時間、課金額のせいで普通の奴だったら何本も兼任できないし、この内のいくつかは軌道に乗んなそう

  130. >>本作をプレイする前は、モバイルで人気の作品と言うので、きっとソーシャルゲームベースでガチャを回させるゲームの延長線上だろうと想像していたのだが、実際には全く違った。

    ガチャというキャラ商売な時点でどんなに表面上がいいゲームであってもソシャゲなんだよなぁ
    別記事かで見たが早速インフレでユーザー離れが危機感溢れてるし
    最低でもガチャ以外でビジネスモデルを形成できないとどこまで行ってもソシャゲだよ

  131. 売上おわってんだが(笑)
    ゲームとしてもゴミだし当然の凋落ぶりだけど

  132. >>131
    グローバルで展開してから貶めてこい。だからガラパゴスなんだよ

  133. >>132
    他国で売れたら偉いのか?
    だったら世界で一番売れててグローバル展開してる王者栄耀でもマンセーしてろよw

  134. >>124
    劣化コピーというかオリジナルが日本のゲームなんだよなあ
    アニメ調デザインの美男美女がいるコマンドバトルだと軌跡だし
    訳わからん用語飛び交う難解ストーリーでスペースオペラのコマンドバトルだとゼノサーガだ

  135. >>107
    mihoyoの「ho」と「yo」が創業者の頭文字、「mi」はミクのmiだからなw
    筋金入りの日本サブカルオタク集団だよ
    そりゃあ日本のオタクにもウケるわ

  136. 中国生まれのラーメン作ったら本場より人気出たのゲーム版か
    日本生まれのJRPG作ったら本場より人気出た

  137. アンチの敗北者達の負け犬の遠吠えばっかやなw基本的にさシンプルなゲームの方が売れるんや。僕らの考えたオリジナルシステムとか大体ゴミで日本ゲーム死んでる理由が海外向けとかそういうクソシステムに金かけた結果は国内からも酷評や…
    外人に騙されてターン制ゲームは終わったwwwとか信じた結果に流行ったのがターン制ゲームに賞を取られて馬鹿丸出しや

  138. >>133
    全世界の売り上げで見ないと意味無いやろw日本なんて所詮小国やぞw人口差考えろ

  139. こんな糞みたいな選択肢ないコマンドバトルは低脳か糖質くらいしかやらんだろ
    オートバトル眺めてるだけのゴミ

  140. シナリオもゲーム性もゴミだからな
    中国では売れるだろ中国ではwww

  141. >>138
    世界でも絶賛急落中やでw

  142. 国名 本日 7日間平均 30日間平均
    1.中国 44 41 41
    トップの中国でも50位内が限界

  143. >>138
    中国は人口が世界で一番多い
    だから中国で一番売れてるって事は世界で一番売れてるってことだって
    ここで前原神信者が言ってたぞwww

  144. >>136
    FF16のDLCにPSストアで負ける時点でペルソナやドラクエより下だろそいつ

  145. >>135
    原神の英語読みがわざわざが日本式だしね
    それで外国人が何人か勘違いされたか

  146. >>140
    中国プレイヤーでもシナリオを気にしするのはほんの一部だけだろう

  147. 買い切りガイジってゲハ爺みたいなの拗らせてるよね
    何の質やアップデートの担保もされてないフルプライスゲームやるより
    無料ゲーに対価として使う方が妥当だと思ってるわ
    どう考えても原神の新国ひとつのボリューム1万円以上するだろ

  148. >>147
    rpgならシナリオ未完でただ引き伸ばされてやることなくなるだけだがなw
    ソシャゲガイジは基本無料に食いつくんだろうけど、それなりしか遊べない

  149. >>146
    シナリオ気にしてなかったらナヒーダが放浪者んほったときに
    中国での嫌いなキャラクターランキングにそいつら入らねえぞ

  150. 原神は面白いけど更新待ちの時に飽きて辞めたわ
    スターレイルは普通だったけど面倒くさくて辞めたわ

    国産ゲーは面白くない・ガチャゲー・面倒くさいという三重苦
    特にスクエニ産

  151. >>150
    それお前が異常者なだけだろ
    ゲーム辞めれば

  152. >>69
    v豚キモ

  153. >>138
    ついにセンサータワーのランキングからも消滅してたね
    グーグルトレンドもサ開からずっと下り坂

  154. バージョンPVの再生数も凄まじく落ち込んでる
    お手本のようなオワコンゲー

  155. いくらオワコンになっても原神で溜め込んだ金さえあれば安泰だからな
    これからも神アプデと神配布のポカポカ運営はやめんぞ

  156. というか中国韓国のゲームは全て日本ゲームだろ
    日本で中華料理作ったら日本料理なるか考えればいい

  157. i.imgur.com/ypwNTXG.jpg
    三店方式
    公式←ゲームの実況配信後にスパチャ投げ銭あり
    パクリ←ゲームの実況配信中にスパチャ投げ銭あり

  158. ファルコムは立川の大地主がオーナー
    趣味でやってるだけ

    一度でも赤字プロジェクト出したら会社畳むと言ってる
    従業員にあまりにも危機感が無いから上場した
    金は数100年分の給与を払えるほど内部留保ある

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