『ガンダム』富野監督「アニメブームは今が頂点です」「創作をする人はクレイジーな部分がないといけない」
・富野監督は、「アニメの産業が隆盛期なのは確か」としたうえで、「しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5~6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう」「作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり」と断言した
・富野監督は、デジタル化と良い作業環境が作品の質を劣化させると考えているという
・「AIがアニメーターの仕事を奪うのか」という質問に対しては「人間のすごい能力は、『何か違う』と識別する感覚があること。ぼくはその感覚を信用している」「今後アニメがデジタル化し、AIの導入が進んでも、機械による創作は、それほど簡単に人間のレベルを超えるところにはいかない。人間はリアルなものが好きだから、リアルじゃないものを見分けてしまう。するといずれ人の仕事が見直され、アナログな線画に戻ると思う」と答えた
・アニメの制作現場についても言及し、「バンダイナムコグループの組織統合の一環で、この荻窪の新しいビルに仕事場が移転して1年が経つが、新しい作品を作るうえではいい環境だとは思えない」「この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。今日のディズニーのデジタルな制作システムが作り出す作品のつまらなさと同じこと。創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。霊的感覚、土臭さ、インディーズっぽさ。空調を完全制御した空間で、土着性のある作品を作れるのなら作ってみろと思う」と語った
だから今であって未来じゃないんだろ
アニメに限らずIPの育成が無茶苦茶きつい
アニメーターもなるやつ居ないからなぁ
先細りは目に見えてる
バカってそう感じるよね
インボイス導入でこれからアニメーターは大量退職
終わりが見えてるよ
これからだんだんアニメの有り難みなんて薄れていくと思うけど
って言ったから進路から外したんだが
このハゲが要らんこと言わなかったら俺は今頃アニメ界の巨匠になっていた
漫画業界もジャンプ+のせいで同じ道をたどる可能性はある
そうなるとアニメ業界もただではすまないだろうな
てめえが散々寄生したサンライズが今どうなっとるかぐらい考えて発言しろよ
デジタル化して人間が生き物としての感性を失いつつあるから。
色んな意味を込めて、ファンタジーの世界に逃げるというのは必要なのでは?と思っていたからです」
今の異世界なろう「ステータス!スキル!チート!無双!ざまあ!ハーレム!」
富野由悠季「お前ら俺の言ってたこと分かってた?」
https://youtu.be/NJFYKxQsB2k?t=277
冨野御大ともあろうお人がずいぶんと庶民的なんだな
昭和から平成辺りの頃
同人作家がポルシェを経費で買った
とかいう話はやっぱりフカシだったのかな
それが頂点なのか下り坂なのかゴールなのかわからんけど
ここまで続かなかったかなーと妄想
タピオカだってまた流行るとは思わなかったし
原作はエロしか見どころ無いのに全カットした挙げ句男のチンポと乳首と小便だけ追加してしてきてほんと気持ち悪い
そりゃこんな事したら見るやつ減るわ
お前の願望言うのやめてもらっていいか
もう来年以降は供給過多になると思う
低迷してブームが起きての繰り返しよ
8クールはさすがにウソだろ??
と思ったらガチなんやな……
そりゃ中国様からチョッパリ企業の倍どころの騒ぎじゃない額をドカンと払うのも余裕だけども
リソースが勿体無いなー
バカボンドとかベルセルクをその予算と期間を使ってufoがアニメ化した方が人類の為だろ
文民政治家はゴミのような扱い
薄っぺらいおもちゃの販促アニメ
ユニコーンやナラティブに「こいつらやってることがオカルトすぎ!」って言ってるから「でも最初いきなりサイコフレームとかやり出したのは富野だししかもいきなり小惑星をぶっ飛ばすCCAが規模で言えば一番とんでもないし同レベルでしょ」って言ったら「で、でで、でもぉ!でもぉぉぉ!!」ってあれこれ話逸らして批判繰り返してたし
なんか幼稚なんだよ
いいからごちうさでも見てろよキモオタ
こんなジジイを御大とか笑わせる
-
-
タツキを信じる
-
これに案に中山擁護では?(名推理
ただムク崎とかはクレイジーなんじゃなくて蘇生させてくれた大恩人国切って利益独占しようとした糞ゴミカスゲル糞野郎なだけだから絶対違うけど -
以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント
-
>アニメブームにのれなくてくやしいですは言わないの
ファーストガンダムからずっと何十年も続いてるガンダムブームに乗り続けてる人なんだよなぁ -
以上、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント
-
Gレコ後は相手にされてないよ
認知症の老人と一緒 -
自前でコメント欄荒らしてたら、世話無いという話
-
こいつマジでカス
-
富野監督は、デジタル化と良い作業環境が作品の質を劣化させると考えているという
↑
の時点で老害おじちゃんやん
Gレコは作画だけは富野作品最高だけど、アカンかったのは脚本やし・・・ -
ようは今のビルの環境めっちゃ空調良くて快適ってことやな
-
上井草スタジオのこと言ってるのかな?
冷暖房設備なんかない田舎の一軒家。
何か月も風呂に入らず、髭茫々で食い終わったカップラーメンの塔の横で昼夜の区別を忘れて作画に没頭している中年のオッサンたち
別の部屋では演出をめぐって夜中にも拘らずオッサン同士が口論し、激高してパイプ椅子をひっくり返して殴り合いつつ理解を深め合う
あの頃は貧しかったけれども、なんか強烈な一体感のある現場だったね -
現代には中山ドラゴンがいるからな
そら今がピークよ -
>>1
ファンから崇められるお禿げ
業界から名指しで嫌われるやらハゲ -
富野は今じゃなくても昔に十分すぎるくらいアニメブームに乗ってたやろ、むしろブーム作ってた側やったし
てかもうかなりのおじいちゃんやぞ -
おまえらのピークはやら禿げが捕まる時
-
>>10
生存を保証された快適過ぎる環境で「生存をかけた戦い」は描けないってことでしょ
冨野さんじしん、今のスタジオではザンボットみたいな作品書く気になれないって言ってたし -
若い才能のある監督が大量に出てくれば良くなる
-
アニメーターって糞みたいな給料なのに募集くるんやろ?
そりゃギャラ上がらんわ -
ネットでバックナンバー見て貰えるしな
管理人のシャンゲリラ?昔ならそもそも存在知らず、4クール爆死レベル -
何年前から同じこと言ってんだ
はよ死ねや老害 -
>>1
ブループロトコルやりませんか? -
むしろこの人はガンダム当たらないほうが幸せだったろ
ガンダム作る時点でアニメ業界では異例の高給取りで外車乗って同業者に嫌われてたんやぞ -
こいつらって元記事読まずに記事タイトルだけでコメントしてそう
-
>>17
昔は環境が悪かったからいい作品作れた→✕
昔は富野監督が若くてハングリー精神もあったから、劣悪な環境でもいい作品を作れた→○
Gレコ上手くいかなかったから、言い訳を言ってるだけな気がする -
Gレコの総集編は終わったの?
-
>>19
いや、人手不足やで -
感化されてクレイジーな行動とるやつがでるからやめて
-
>今の異世界なろう「ステータス!スキル!チート!無双!ざまあ!ハーレム!」
>富野由悠季「お前ら俺の言ってたこと分かってた?」
ニュータイプやオーラ力を使うやつにだって悪者はいるんだからファンタジーからいいものだけが出てくるなんてあるわけない -
お前らクソ老害の言うことに文句あるならこの意見ぶっ壊すほどのアニメ作りまくってみろよ!!
ってのが富野のいつものやつ
反応しちゃってるやつは全部富野の思い通り -
鬼滅とかスパイみたいな中身すっからかんの作品とか呪術みたいな明らかパクり作品が一時期とは言え流行っちゃうような時代だからな、マジで作家不足だと思うしこのままじゃ韓国や中国に漫画やアニメでも抜かれるのは時間の問題
あっちじゃ俺レベとか神の塔みたいな世界人気のある作品が出てきてるし -
>>18
中山ドラゴン「…」(圧倒的な強者のオーラを醸しながら) -
お禿様はマジモンの天才だから
予想が合ってるかどうかはともかく
俺らの常識でその発言を判断出来るもんじゃないぞ -
どんなアニメでも配信サイトが買ってくれるなら大丈夫だろ
本当の衰退は配信側がクソアニメ買わなくなる事 -
水星に頂点獲られた爺さん
-
創作クレイジーといえば
ここんとこのディズニーなんかそうだったじゃん? -
どんなガンダムが流行ろうが全て富野監督の作ったガンダムってコンテンツのお陰だろ
ガンダム名乗らんでガンダムほどロボアニメ流行らせた奴はいないんだからな -
Gレコ劇場版はマジで凄かった
-
でもアニメの歴史にはこの人以降で言うと
押井庵野今敏新海ぐらいしか残らないよ
細田微妙 -
10年前の庵野の説によると今頃はとっくに中国に抜かれているはずなんだけど…
おかしいね -
>>36
ボブ・アイガーCEO「クリエイターの暴走のせいで、ポリコレ>エンタメになったンゴ(責任全投げ)」 -
>>36
クレイジーといってもスリリングさを感じさせるとかで
あーあやっちまってるよ…じゃねぇんだよなあ -
捨て記事扱い
-
>いいからごちうさでも見てろよキモオタ
相変わらず萌え豚に対してはデカい面かますガノタの硬派厨っぷり
ガノタ連中のお里が知れるな -
ガンダムの違いで言ったらZなんか人間の未知の脳領域に期待しただけで
それも最終回の一回きり走馬灯みたいなもの結果精神崩壊してるし機械で何でもできるが気に入らないんだろ -
ピークは過ぎただろ
時間が経つにつれやり尽くされていく -
永遠の成長も千年王国も無いことは確かだ
バブルが弾けたように -
>>40
中国共産党「俺のおかげで、中華アニメクソつまらないからな、感謝しろよジャップ」 -
それで作ったのがGレコ(笑)
-
・あと10年
・中韓に抜かれる
・今がピーク(←New) -
>>49
うわっ -
もう鬼滅のブームなんてピークは過ぎてるだろ
今はただただクオリティーをどこまであげれるかのチキンレースになっとる -
ゲームは技術力と金あるから、中国が原神以外もヒット飛ばしそうだけども
アニメは技術力と金で真っ向勝負したら、アニメーターを奴隷扱いしてる日本とは無理よそりゃ・・・
中国人はアニメーターに給料与えまくってるのと、中国共産党の規制のハンデあるからな -
比較的作品の弾が集まりやすい秋冬で今この程度では
ちょっとネタ切れなってきたのかな と思う
また一時的なものか、続いていくのかは知らんけど。 -
おまえら今だに禿げに説教されてんのか
-
>>51
Gレコ最高!👃👃👃📿📿📿🪬🪬🪬 -
アニメブームは今が頂点かもしれないけど
あんたの頂点は45年前のファーストガンダムだよ -
未だにロボデザインの頂点だろ
初代ガンダムにみんな合わせてるしな
ビットすら初代で既出なんだから神よ
あの当時にゼロベースで想像したんだからな
確かに普通じゃ出来んわ -
SEED辺りからガノタ名乗る連中は全てにわか
-
Gレコ劇場版みたいなの造れるんならはよ新作やれや。
-
まあディズニーがつまらんというのは同意
あいつらはクレイジーなのは邪魔と言わんばかりに潔癖なものばかり作ろうとするから
LGBTやフェミにもこびるし出来るものも鈍いものばかりになっている -
まあ今がピークというのはわかるよ
でもそのピークに至るまでの作り手の努力とか売り手の計算が
いかなるものであったかというのを何ら説明できていないね
鬼滅の後追いで売れてるんだろうという程度以上の認識が見えてこないんだよね -
>>61
ディズニープラスがどんどんつまんなくなって退会したわ -
>>53
アニメはまともに給料出したら儲けが出ないから中国でも微妙な扱いやで
好き好んで薄給でやりたい奴以外は3D行っちゃうから中国でもアニメは人足らずや -
そもそも、創作で食っていくという行為自体が
本来クレイジーな活動である筈なのに
それがさも当然のお仕事ですと言わんばかりに市民権を得た事で
表現活動への熱意というか狂気が失われている、というのは分かる気がする
綺麗なオフィスビルで市場リサーチして算盤弾いて
売れるものを作って売るって言うのは
商売人としてはともかく、クリエイターにとっての本懐では無いはずだろと -
この書き出しから金を出す奴は現場に足を運んでくれって結論に持っていくのは読めなかった
でも確かに規模がデカくなるほどそういうのはやらなくなるよね -
>「アニメブームは今が頂点です」
いや全然
そもそもブームなのはアニメじゃなくて漫画アニメ、ラノベアニメ、なろうアニメだからな
オリジナルアニメなんてとっくの昔に終わっているし
漫画は紙とペンさえあれが一人でも作れるし
漫画は未だにヒット作が生まれ続けているしこれをアニメ化していくだけでヒットしていくよ -
>>62
まったく記事読まずに
よくもまぁこんな得意げにどうこう言えるもんじゃw
ワンフレーズに過剰に反応して妄想で語るってやばない? -
演出を事務所に呼び出して絵コンテを投げつけた挙句ぶん殴るのはクレイジーだよなあ。
-
リメイク乱発のゲームと同じやで
緩やかに下降してる -
昔からそうだといえばそうだがアニオタがますますポルノしか求めてない
この行き着く先は国による規制しかないわな -
まぁ確かに現在のAIさんがエンターテイメントに対し
自己創発性があるかというと正直なぁ… -
富野は狂人のフリをするのは自己演出として好きにすればいいんだけど
作るものが面白くないんだよね
そりゃハヤオにも振り向いてもらえないよ -
もう完全に再生産のフェーズに入ってるしな
売れる作品の劣化コピーを繰り返してどんどん劣化していくのみ
ただそれを受け取るユーザー側も馬鹿ばっかだから馬鹿をだまくらかしてそこそこ稼いで行けるんじゃないか?
まあ商売としてそれで良くてもクリエイターなんてものは死んだも同然だよね、それじゃただの商売人だし -
>>61
邦画や日本アニメなんかもっとつまんねーよ -
セル画復活希望する
-
>>23
宮崎高畑両氏にも一目置かれるコンテマンだったからね
ガンダムがなければジブリに合流できて今とは全く違った人生になってたかも
ロボットアニメのみにその才能をすり減らすよりはよほど良かったのかもしれないな -
>>67
呪術以降大したブームがない -
まぁ過去のアニメの焼き増しだとは思う
名作は作りつくした感じだからなぁ
新しいサムシングでも出てこない限り発展しにくい環境ではある -
>>75
毎日やらおんで煽りコメントを書き込むのが至上の愉しみだもんな? -
なろうとか見て言ってるの?
-
>>33
その才能も結局バンダイに使い潰されたただのロボットアニメ演出家でしかないじゃないか
自身の逆シャアでも自嘲のように言わせてるわな
「愚民共にその才能を利用されている者が言うことか!」と -
>>77
まあ富野展の資料を読む限り
高畑勲とは原風景が決定的に違うのでお互いの意見が歩み寄る事はないと論じてるっぽいけどね
私生活の中に軍の施設や過酷な環境に耐える装備を作ってるSFな親兄弟が居た富野にとって
田畑と自然に囲まれた原風景を自分の表現の核とする高畑とは本当に価値観とか思想が合わなかったそうな -
>>80
しょーもな -
やっぱ神なんだよなー
-
>>83
高畑って別に自然主義ではなくね
そういう雑な対置をすることで自分を高畑と同列視しようとしてる浅ましさがみっともないな -
富野由悠季ってチョン?
-
>>86
いや
高畑はゴリゴリの西洋文明否定&農本思想だよ
おもいでぽろぽろの時に自分でそう公言して批判されてる -
アニメ業界もヤバいが漫画業界は急激に飽きられると思う
-
なんだかんだでロボットアニメとしての監督の才能は天才だからな
-
>>90
俺もそう思う
いまだに劇場版Gレコを超える戦闘シーンはないからねー -
>>91
劇場版Gレコの戦闘シーンはガチで凄いよな
初めて見たとき富野監督やるやんって思ったわ -
>>92
しかも仕事は早いというね -
確かに劇場版Gレコの戦闘シーンの迫力は驚いた
富野監督のセンスはまだまだ十分通用する -
2022年のアニメ業界の市場規模はついに3兆円に迫ろうとしてるのでまだブームは去ってないな。とりあえず冨野も言う通りあと5~6年は続くと思う。
その後どうなるかは神のみぞ知るだと思う。
http://animationbusiness.info/archives/15297 -
2022年のアニメ業界の市場規模はついに3兆円に迫ろうとしてるのでまだブームは去ってないな。とりあえず冨野も言う通りあと5~6年は続くと思う。
その後どうなるかは神のみぞ知るだと思う。 -
>>95
ネトフリとチャイナに分断される
有能な人材は抜き取られて中国アニメを生産する下請けになる -
またこのハゲはテキトーなことほざいてるな
そういう芸風だからいいけどさ
ジブリは空調効いた快適なオフィスでデジタルで作ってるだろが
「そうなってからのジブリはダメになった」とかいうならわかるけどそういう話でもないんだろ -
>>88
キミ高畑作品1作品も見た事ないやろ -
安価ミスった!
>>99は>>86宛て
>>88ゴメンね -
人がせっかく入れてくれたコーヒーを一口もつけずに流しに捨てるのは十分クレイジー。
-
ハゲやパヤオは頂点の時代で終われるんだから幸せだろうな
まあ今までして来たことの結果なんだろうけども -
富野由悠季は評論してる時が一番ニュータイプ感がある
-
>>74
昔のほうが毎年毎年同じようなアニメ作ってたけどな
マジンガーZ以降、お決まりの「侵略者が巨大ロボで攻めてくる!こちらも巨大ロボで迎え撃て!」っていう
ガンダムがそこにミリタリー路線入れたのが新しいっちゃ新しいが -
必死に作品作ったのに老害死ねとか言われるのか
なんか可哀想 -
UCもハサウェイも過去の遺物だしな
とにかく新しいのがヒットしない -
ハリウッド映画の吹き替えって不思議な世界だよね
アメリカの世界で日本の世界の言葉しゃべってんだぜ -
>>105
そりゃ自分が下の世代を否定ばっかしてるんだから老害と言われて当然だろ -
全文読んだけどハゲが言ってることは正しい
実際パヤオ、ハゲの次に
押井、庵野で二人とも還暦越え
新海ですら今年50
この下の世代の鬼才異才のアニメーションクリエイターが出てきていない -
>>50
日本のアニメはまだ上昇中なのは嬉しいよ
でも、原神を始めソシャゲ界は中国韓国に負けてるし、
羅小黒猫戦記は日本の劇場アニメよりもかなり面白かったし
天官賜福はfate並のクオリティだし
攻略うぉんてっどは同じクールの同じ異世界転生モドキゲームジャンルの異世界おっさんや異世界シャンフロよりも楽しかったし
うかうかしてられねえよ。ってかそうやって調子ぶっこくのは2コマ落ちして泣きシコしたいからか?
本当馬鹿だなあお前らはいつも -
オタクが増えたのは確かにあるけど、若いやつはVTuber押しててアニメ見てないだろ
-
アニメは進撃でいい意味で終わった
-
今のアニメーターは月収40から50くらいザラだから普通のサラリーマンより稼いでるよ
-
>>73
宮崎駿が富野に当たり強かったのは憧れの高畑勲が自分より富野に好意的だったからだぞ -
>この人って他人の悪口しか言ってないですよね?
富野に悪口言われるってことは、脅威であると認識されてるってこと
ベタ褒めだと歯牙にも掛けていないか初めから興味がないかのどちらか -
>>114
それくらい稼いでるなら安心だな
人材が他に流れるのはとりあえず防げる -
BS12の 逆襲のシャアの実況
盛り上がってたみたい -
>>115
高畑勲はおトミさん(富野由悠季監督)の才能を買っていたからな -
永遠はあるよは願望であって現実ではない
栄枯盛衰は世の定めなのだ -
日本では人口分布的に見て今がピークだよな・・
今後は減る一方
中国とかでアニメブームが来るかもしれんけど -
AIかそうでないかを見分ける能力って
作者が女か男かを見分ける能力みたいなモンかな -
この人もいい加減にガンダム擦るのやめればいいのに
死ぬ前に1本ぐらいロボットものじゃない大作をつくるべき -
Gレコで本当にいらなくなったジジイ。
このジジイのようなゴミみてーな信者がついてくるし。
ターンエーは売り上げが酷いのにGレコは中味も見るに堪えないゴミだから
もうシリーズ製作には関わらせて貰えんだろうな。 -
この老害、良いことしか喋らねーな
-
クレイジーすぎて、ぜんぜん一般受けしなかったお爺ちゃん
-
>>123
池田大作 -
禿も言葉選ぶようになったよなぁ…。
今の漫画アニメブームは
正直、5年も持たないって。 -
富野に言わせると多分ロリコンはクレイジーじゃない
実行したらただの犯罪者でしかないからな -
>>110
宮崎駿がナウシカ作ったとき43歳だからな
若い世代が頭角あらわすなんてそうそうない
その連中は何十年何百年に一人の逸材なのであって
同世代に同格の化け物がごろごろしてたわけじゃないんだから「すごい世代だった」じゃなくて「宮崎駿が化け物だった」だけなんだよね
時代とか世代の問題ではない -
>>128
知ったか乙
ずっと前から言われていて全然終わらないじゃんw
庵野はエヴァブームの時からアニメは終わり終わり言い続けてる -
>>130
業界が出来上がってない時期なんだからしゃーないだろ -
共感や集団主義を重要視した結果、個性の灰色化は起きているよ。な⚪う系みたいなのとかね
それとは逆に自分らしさを表現する個性濃いネトフリアニメみたいなものもある。いずれフランスvs日本vsアメリカに向かうと思うけどそれまでに日本が灰色化しないといいね -
オチなしで投げっぱなしなのが当たり前とされていたのに、
カタルシスやるようになったらどんな時代になるのか
楽しみでもあり不安でもある。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
大作先生の霊言に従いなさい