05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・

Yahoo記事『日本のゲーム業界「中国・韓国」に完敗か…』『日本製ゲームの世界シェアも20年前は35%もあったのが2022年には13%まで激減』

01a6735d-6e50-4275-a97b-553b7994b8a1.jpg



1:  2023/12/14(木) 14:10:51.74 ID:lNNSoJTm0
「中国・韓国」に完敗か…「マリオ・ポケモン」を生んだ日本のゲーム業界を衰退させた背景にあるもの

スクリーンショット 2023-12-15 081351

コロナ禍の「巣ごもり需要」で世界的に成長したゲーム産業。昨今は中国のゲームメーカーの台頭が目覚ましい。米国の調査会社センサータワーが今年10月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表。

トップ3は騰訊(テンセント)、網易(ネットイース)、米哈遊(miHoYo)と中国企業が占めた。上海に本社を置く米哈遊(miHoYo)は非上場企業で公開される情報が少ないが、ヒット作の『原神』は発売開始後の2年で37億ドル(約5600億円)を稼いだ、という推計もある。

先日のハロウィンやゲームショウでのコスプレでも中国の『原神』『崩壊:スターレイル』、韓国の『NIKKE』のキャラが人気で、日本のゲームキャラで仮装する人が減っていることがSNSで話題となった。
和製ゲームが世界を席巻したのは今は昔の話なのだろうか。

(略)

細井教授は指摘し、こう語る。

「日本にはまだ過去の優れた作品が残され、そのアドバンテージがある間に構造改革を行うべき。ポケモンやスーパーマリオは世界でヒットしています。しかし、中国や韓国のコンテンツが台頭し、世代が変わった時、日本発のコンテンツがランキングに入らなくなっているかもしれない。

いま何とかしないといけないタイミングなのですが、日本は国内市場がそこそこあり、スマホゲームが一つ当たれば、『ガチャ』と呼ばれる課金のシステムもあり、数年間は収益が出ます。しかし、予想を超えるスピードの少子化で国内市場は急速に縮んでいきます。

当たったゲームだけでなく、過去の資産として眠っている良質なコンテンツを、海外のようにスマートに映画やドラマ、小説、漫画へと循環していけば、大きな収益も生まれ、何より多分野で新しい人材が育っていくんですが…」

世界のゲーム市場で日本のシェアは年々下がっている。細井教授によれば「単純な推計は困難であるが」とした上で、’01年は35%のシェアを誇ったが、’14年19,3%、’22年13.4%に減少している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2901aa61df1aaf08970858724cca98af766c93?page=1



2:  2023/12/14(木) 14:11:19.70 ID:lNNSoJTm0
>>世界を席巻した日本のアニメもNetflixなどの表現の自由度が高く、資金豊富な米国企業に国内の優秀な人材が流れている。
国内の優秀な人材が外資に移ると、海外メーカーはさらに繁栄する。
反対に国内では人材が枯渇し、負のスパイラルは進んでいく。



3:  2023/12/14(木) 14:11:39.00 ID:Pg8tWFaSd
でも日本にはゼルダがあるから



4:  2023/12/14(木) 14:11:50.87 ID:KAyAsXXb0
でも日本にはスイカゲームがあるから



5:  2023/12/14(木) 14:12:31.07 ID:zOfaJctpa
で、外人にはゼルダ作れるんか?



6:  2023/12/14(木) 14:12:59.72 ID:AdUGc6+WM
まだ13%もあるか
ようやっとる



7:  2023/12/14(木) 14:13:14.00 ID:uG+8oEKk0
漫画もゲームもアニメもダメ

じゃあ一体何なら出来るんだよこの国は



10:  2023/12/14(木) 14:13:52.39 ID:kGjAO3xuM
>>7
VTuberはさすがに日本最強やろ



955:  2023/12/14(木) 14:24:00.25 ID:VAH3g8lD0
>>7
中抜き



8:  2023/12/14(木) 14:13:19.50 ID:R/q7wSsTd
そらソシャゲなら中身いらないもん



9:  2023/12/14(木) 14:13:44.33 ID:43TfkjmM0
日本にはエルデンリングがあるから😎



11:  2023/12/14(木) 14:13:53.19 ID:G/WujPzB0
まあいいじゃんそういうの



12:  2023/12/14(木) 14:14:31.64 ID:6brBpyBwM
ゲーム自体終わっとるもんな



13:  2023/12/14(木) 14:14:38.81 ID:8sriNkN60
民間は頑張ってる方だとは思うが国のゲームに対する認識と活かし方が足りてないなってのは分かるわ



15:  2023/12/14(木) 14:14:45.89 ID:sNji3WM50
和ゲー復活とか言ってたのにどうして…



16:  2023/12/14(木) 14:14:56.84 ID:6abcSy8id
結局ソシャゲが美味すぎて家庭用ゲーム作る人全員馬鹿ですって状態なんやろ



20:  2023/12/14(木) 14:15:39.73 ID:cyV6Ot110
>>16
そのソシャゲも中韓に負けてる模様…w



59:  2023/12/14(木) 14:16:40.79 ID:BQVX+c4U0
>>20
中国は勢いあるが韓国なんかサッパリだろ
けつゲーくらいや



42:  2023/12/14(木) 14:16:31.07 ID:WbKhU4lr0
>>16
ソシャゲはもはや修羅の国や
下手すりゃ家庭用作ってたほうがマシなレベル



18:  2023/12/14(木) 14:15:13.93 ID:U0eB2Ghtd
太平洋戦争時のジャップ「でも日本には大和と零戦があるから……」

焼け野原

また同じこと繰り返しそうやね



19:  2023/12/14(木) 14:15:35.31 ID:YHWmr0vQ0
ソシャゲのガチャの課金をシェアにしちゃあかんでw



21:  2023/12/14(木) 14:16:02.14 ID:3bLz0VDT0
日本のゲーム業界は原神を作れなかった時点で終わったと思うわ



22:  2023/12/14(木) 14:16:04.87 ID:hif2wUm8M
でもソシャゲの課金額はわーくにの圧勝やろ



23:  2023/12/14(木) 14:16:18.47 ID:lAuyCbXw0
任天堂フロムカプコン以外衰退してるもんな

 
 


 
コメントを書く
  1. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  2. もう終わりだよ猫の国…

  3. 日本は課金ゲームに執着し過ぎて終わったんだ

  4. これからは我等が偉大なる中国様が先導する!
    平伏せジャップ猿!!

  5. ゼルダに頼ってるようじゃもう日本はダメだな

  6. やっぱり中国父さんの言う通りにしてれば間違いないよね!

  7. 韓国はNIKKEとブルアカがあるじゃろ
    オタクコンテンツ的には完全に支配されちょる

  8. またシナ人やらクソのしゅーきんべーマンセーステマ記事
    さっさとこいつステマ禁止で逮捕しろや

  9. だから四季があるっつってんだろがボケ

  10. 儲かると判断すれば、参入業者が増えて、競争が激しくなるのは当たり前。
    市場規模自体は間違いなく大きくなってる。
    ユーザーにとってはパイが大きくなるのはいいことだろ。

  11. 「日本には○○があるから!」このあぐらをかいた考えがもう既に終わってるわ
    っていうかもう負けてるんだ現実を見るしかない

  12. >>1
    裏金自民党これにどう答えるの?

  13. 日本にはHENTAIがあるから…

  14. TGAの会場で新作PVが出る度に一切声援無しの中韓のゲームは言う事が違うな

  15. >>8
    逆神やら管に付きまとわれてるからむしろデバフなんだよな
    無視されたケツ>>持ち上げたブルアカだし

  16. 辛ぇ
    テキストが翻訳機突っ込んだみたいなの嫌なんや

  17. ソシャゲ=ゲーム業界ってのがすでにイカレテル

  18. 自分達で作ったものを自分達で消費して日本に勝った勝った~
    現実は「でかい乳ぶら下げた男の願望盛りのオタゲーきっしょ」

  19. 日本人のぼく「なんで1国の日本が2国足した売り上げと比較されるんだろう…」

  20. >>20
    ソシャゲ以外作れないから仕方ない
    特ア圏だけの売上でイキるんや

  21. で、特定アジアのゲーム会社はGOTY何個取ったの?
    ノミネートでもいいよ?

  22. ソシャゲにのぼせてた期間がそっくり技術の停滞やからな
    エンタメ全体の構造転換で冷めつつある最後の稼ぎを
    ソシャゲの技術すら磨かなかった日本のかわりに中韓が刈り取ってる状態

  23. ソシャゲなんてゲームの体を為した集金マシーンだしな
    競馬パチンコカジノをゲームって言ってるようなもんやで

  24. 唯一ホルホルできる産業で惨敗とかどうすんのジャップ・・・

  25. >>1
    ソシャゲでゲーム全体の勝ち負けを語るガイジ

  26. 一時期の韓国のネトゲと同じや
    原神のガワだけ張り替えたハンコゲーばっかり

  27. でも日本にはウマ娘があるから…

  28. そんなことより乙骨ガチャに備えろ!来るぞ!

  29. 最後の花火が歴史上の偉人美少女化エ口ゲガチャとか実に日本らしいわ

  30. さすが中国倒産!

  31. もう過去のIPでしか競えないのは事実やね
    創造性が無い

  32. ぜーんぶ、自民党の誘導だから!

    パチンコ減らす代わりにソシャゲで賭博やっちゃってください!
    って朝鮮人に賭場を提供したのは自民党です。

    マザーさんとやらに逆らっちゃだめですよ

  33. >>1
    チョンモメンやからな
    ルール無視改変上等の犯罪者
    星野ロミとマブダチなだけあるわ

  34. 家電と同じ負け方

  35. こんなもん信じて記事にするのやらおんとIT速報くらいだろ

  36. ゲーム市場の話してんのに、

    その1割のCSのスコアだけ一生懸命張り付けてるアホは何がしたいんだろう

  37. また韓国中国ホルホル記事かw

  38. スイカゲームは中国定期

  39. 船長とか星街とかぺこらあたり失わないと解らねえみたいだな。

  40. シナゲーや韓ゲーって
    ピカチュウやマリオやドンキーコングやリンクやゼルダやソニックやリュウケン・チュンリーやカービーみたいに
    全世界で誰もが知ってるキャラって1つでもあるの?

  41. >>52
    誤爆

  42. 日本がゲームを開発して中国がパクリ中国のゲームを日本人がやって課金する

    馬鹿じゃないの?

  43. 世界のシェア4割くらいあった頃が異常定期

  44. イギリスBBC「韓国ウェブトゥーンの売上が日本を超えた!」→本国の韓国ですらオワコン
    デイリー・メール「鰯が酸欠になって打ち上げられてるのは汚染水放出が原因!!」→酸欠なのに放射能???

    中国・韓国が絡んだ「嘘」は雑過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  45. こんな記事を信じるのは自分の人生が終わってる反日ゴキブリしか居ない
    終わってるのはお前だけだという現実を直視しろw

  46. 自分にとって都合の良い数字を抜き取るのはマスコミの常套手段

  47. 日本には萌えが足りない

  48. 国産はユーザーを楽しませるなんて二の次で何よりも金金金だからな

  49. そもそも何で世界VS日本なんだよ

  50. 効率だの無駄排除などやってる今の状況から新しいエンタメなんて生まれる訳も無く

  51. >>62
    ゼルダマリオしかなくて擦り続けてるのを有名とは言わない

  52. 韓国アニメが世界を圧巻しているらしいが、韓国アニメってどれ???

  53. 日本の%が減った代わりに中韓のゲームが増えてるわけではない
    CSとソシャゲの話を混ぜこぜにして誤魔化してる典型的な詐欺記事

  54. >>67
    日本はエルディア人
    韓国はマーレ人だから

  55. なーんにもわかってない
    元々据え置き機はスマホや携帯機に駆逐されると言われてた
    で今はどうだ、駆逐どころか任天堂はビクともしていない
    ソシャゲで少しばかり調子づいた所で
    まともな決算を出さない中国企業の情報は当てにならない
    そんなに成長性があるならなぜサイゲ株はどんどん下がってるのか

  56. ブルアカのキャラで抜いたことない奴だけが石を投げてよろしい

  57. いや普通にアメリカやヨーロッパが強いんだけど

  58. たしかに俺もブルアカとアズレンしかやってない

  59. 20年前はソシャゲがなかった時代でしょ
    ゲーム未満のガチャゲー抜きで考えたら変わんないんじゃないの

  60. 日本シェア100%定期
    なぜならSwitchもPS5もXboxも日本のゲーム機だから
    海外のゲーム機一つでもある?
    戯言も大概にしとけ
    そんな事言うなら日本のゲーム機に寄生してソフト開発してんじゃねぇよ寄生虫どもが

  61. 日本はゆとり時代だからねぇ

  62. >>74
    ソシャゲはゲーム性がない
    ガチャ回すだけのポチポチゲーはゲームアンドウォッチ以下

  63. >VTuberはさすがに日本最強やろ

    それもいずれ抜かれるで
    そもそもホロライブがなんで数字取れたかってのも英語圏で成功したからで
    やっぱYouTubeの本場はあっちよ

    Vに限らず見ても日本のYouTuberのトップ層なんてせいぜい1000万台じゃん
    海外じゃそんなのせいぜい中堅扱いよ

  64. モバイルゲーってゲームカウントでええんか?

  65. ファイファンみたいな周回遅れのオワコンかクソゲーをちんたら作ってる日本じゃ程度が知れるよ

  66. >>84
    ところでホロライブSRはいつ発足するの?
    続報なくない?

  67. >>77
    ブルアカはともかくアズレンなんてよくやれるな…

  68. >>88
    まるで生理だな

  69. .           r"r          ゝ、:;:ヽ
       r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 偏向捏造・印象操作・事実歪曲・言論統制・無断転載上等
       :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! のマスゴミ以下の中韓age日本sage反日ブログのやら蛆ウーッス
        !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
         i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
        ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::|     イェーイ、やら蛆見てるぅ~?
       r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
      ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
      !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"

  70. NIKKEは普通にTVアニメ化するだろうな~
    原神はアニメ化決まっててお金もかけてアニメのクオリティ高そうだけど

  71. >>87
    FF16の売上で23年の中韓ソシャゲの総売上上回ってるけどな

  72. 日本がここまで衰退するとは思わなかったよ。落ちる所まで落ちても戦前みたいなガッツもないから甦ることもなかろう

  73. >>85
    マイクロソフトが買収したアクティビジョンブリザードキングだってモバイルゲームでも有名だし

  74. >>93
    戦闘時の尻作画だけこだわって欲しい
    あとはどうでもいい

  75. >>79
    いつからマイクロソフトが日本の企業になった

  76. >>95
    Z世代はハングリー精神ありまくりだぞ
    女は全員売春してるし男も4人に1人は闇バイトしてる

  77. >>75
    ブルアカって何?
    このサイトでだけやたら見かける名前だけど

  78. 今海外市場で戦えてるのって任天堂とカプコン、後はフロムぐらいだろ
    この結果は当然では?

  79. ネトウヨまた負けたのか

  80. >>90
    アズレンは細かい要素モリモリでクソややこしい戦闘の仕様だけどつよつよキャラそろえたら力でねじ伏せれるからそんなのわからなくてもどうでもいいよねってノリで許されてる系のゲームだから自分で縛り設けてキワキワの戦いになるように調整すると奥が深くてとても面白いんだ

  81. >>75
    今日はまだ抜いてないから投げとこ🪨

  82. 時代はヨスタとホヨバとテンセント

  83. 小日本人はいつまでモンストパズドラFGO頼みを続ける??

  84. 過去の栄光にいつまでも縋り続けている間に無様に敗北を喫するジャップのみっともないその姿は、第2次世界大戦の頃から全く変わってないね。

  85. ソシャゲ屋で一番3D技術を持ってるであろうサイゲがソシャゲを軽視して利益を他に回してるからな
    真面目にゲーム作りたい人は任天堂カプコンフロムに入社できなければインディーズに行くんじゃない?

  86. 中国韓国はソシャゲだけじゃんw
    しかも日本のパクリしか出来ない
    海外のゲーム評価ランキングでは中国韓国のゲームは入らない
    ガチャの売り上げじゃなく日本のようにゲームで評価されてみろ

  87. 実際事実だとしてもそんなこと気にする人なんて制作現場にはおらんやろ
    2010年代だって洋ゲーに押されて陥落してただろうしな
    数字の威をかるチー牛だけが喜んでる

  88. マジでやろおんまとめと同レベルの記事やな
    こわ

  89. ゲーム脳だとか暴力的な表現に影響を受けるとかネガキャンやったり規制したりした結果だろ
    それがちょうど20年ぐらい前で、自国の強みを自分らで潰してるんだから残当としか

  90. 金かけてゲーム作るのは海外に任せていい
    日本は低コストで利益出して名より実を取ればええわ

  91. 国が 音頭をとって
    スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、N64、ゲームボーイシリーズ
    の全ソフトが入ったゲーム機を それぞれ 作るべき
    今の半導体メモリーなら 楽に入るでしょ

  92. 終わりだーというわりには日本のサブカルチャーは世界一充実してるからこのままでも問題ない。
    世界に向けたものや世界ではやってるものは日本では受けない。doomなんて日本では全く流行ってないし知名度ないけど世界レベルでは超メジャー、気にする方がどうかしてる

  93. ソシャゲバブルなんてとっくに弾けてるだろ

  94. スレタイにソシャゲを言わない底意地の汚さ

  95. うおおおおおyahooはサヨク!!!売国奴!!!!

  96. MMOの時も怒涛の開発タイトル数で韓国の日本支配とか記事出してたよな
    過ぎてみればあの時は政府の補助金目当てで大中小の企業が集ってただけでしたってオチだったけど

  97. アップル、アマゾン、グーグル、スチームの中抜きで
    日本は完全にアメリカさんの奴隷だろ

  98. 受けてるのは日本の絵だろw
    日本父さんのパクリじゃなくそろそろ中国の絵を作ってみれば?

  99. >>66
    そのために作られたからソシャゲはとにかく飢えさせる仕様なんだよね…
    逆に買い切りゲーはプレイ時の満足度に主眼置いてるから仕組みが違う
    海外産は買い切りとソシャゲのハイブリッドだから国産に疲れた層に人気出るよね

  100. >>7
    お前は2つだけ言って都合よく支配したと韓国ホルホルしてるのが笑える

  101. 中韓ゲームはゴミなんだあああ!
    日本産が最強なんだあああああ!!

    じゃあなんでブループロトコルやってあげないの?
    はい論破、俺の勝ち

  102. 兎にも角にも金が無い

  103. うおおおおおおおおおお
    シーチンピー皇帝万歳

  104. >>66
    国産ソシャゲの集金装置具合はマジでやべえからな
    バトルパスで遊ばせますって概念のゲーム存在しないわ
    昔のmmoぐらいだ

  105. >>122
    別に中国独自にする必要が無いのよな
    日本人も他国の物をパクりまくったけど特にオリジナルは作れてないんよね

  106. ゲームは高いからダメ
    手書きアニメは有望

  107. >>12
    ガチャしか稼げない中国韓国の方が終わってるんだがw
    日本とゲームで勝負出来ないからガチャに逃げてるんだよ

  108. >>114
    今更そんなもん誰もやらないしな
    技術疎かにした奴らから死ぬ

  109. >>131
    それなんて国産ソシャゲ?

  110. ゲームだけじゃなく色んな分野で日本は中韓に負けているからな
    30年間0%成長の奇跡なんだから当然
    FFとDQのナンバリングタイトルは終わったし、これからバイオも終わるだろうから
    世界で戦える日本CS企業は任天堂とフロムだけになるわ

  111. >>5
    ゼルダ=日本ゲームだけで執着してるのはお前で草

  112. >>83
    ブループロトコルはゲーム性あったっけ?

  113. >>129
    日本独自のスタイルを必死にパクってる中国韓国はなぜ日本ように独自のスタイルを生み出せないんだろうねw
    パクリしか出来ない劣等民族は全てパクリだと思うしかないんだよ

  114. >>131
    中韓はゲーム=オンラインなんだわ
    モバイルゲーに注力するのは当然

    過去、中韓はコピー大国だったのでゲームで稼ぐ=オンラインしかなかった
    MMOの中期リネージュなど韓国ゲーが覇権だったのは必然

  115. ソシャゲだと日本産の一番の強みだった日本人に受ける絵柄が通用しなくなったからな

    日本の絵柄がブームを作り出す流れが完全に向こうが流行を作って日本人が付いていく流れになってしまった

  116. 10年前とか和ゲーの地獄時代だったと思うけど

  117. はぁ!?負けを見とめたら負なんだよ!!日本は負けていない!!!ドンッ!

  118. つか、SONYは海外スタジオは買収したり、成長させまくったけど、ジャパンスタジオの育成失敗したのもアカンやろ

  119. >>121
    CSは任天堂とSONYが強いからセーフ

  120. >>134
    世界中で日本文化が人気だから悔しいねぇw
    中国韓国は誇れる文化はパクリだけから可哀想

  121. 原神はどう考えてもネット工作がおかしい。
    というか、面白さはともかくとして「明日いきなり日本向けサーバーが停止して返金もされない」対応されても不思議じゃないのに、本当にやってる奴居るのか?中国だぞ?

  122. 読んでないけど読む価値ありそう?
    好調のトヨタはpresidentとか訴えるって記事見たけど

  123. >>142
    PS2時代にソニー内のゲームデザイナーを全て首にしたからな
    あのときもうジャップ企業のほとんどには世界で戦う力がなかった

  124. オンラインゲーム市場が強いのは昔から日本じゃなくて中国や韓国だからね
    MMOを出してた海外メーカーがMMOソシャゲ出してるだけで日本とはまた別

  125. 地に墜ちるまでホルホルしてればいいさ

  126. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  127. >>138
    リネージュ2までは先行してたけど今は有象無象の一つでしかないからね
    韓国は一発当てたらそこから進化出来ないから飽きられる

  128. ネトウヨキモオタ発狂

  129. ソシャゲは別枠やろアレゲームじゃ無くて賭博だし売るゲームで言ったら中韓ってほぼ0パーじゃね?

  130. 玉音放送までホルホルしてた戦前と同じで気が付けばジャップには何も残っていない事になるだろうなw

  131. >>153
    ソシャゲだけじゃなくてsteamとかで販売してるPCメインのゲームが爆増してるし

  132. はぁほんと言い訳ばっかでだせぇ…

  133. 日本は「ゲーム機」に拘り過ぎてる

  134. で、具体的に中韓の割合は何%なんだい?

  135. PCゲーで中韓のゲームとかほぼ無いやろ

  136. >>20
    従来のCSやPCゲームとソシャゲを
    一緒くたにしないで欲しいよな

    従来のはソフトの売り上げ重視だけど、
    ソシャゲは課金でガチャ回させるのが主だろうに
    全然ビジネスモデルやゲーム内容が違う

  137. そりゃ日本が唯一勝てるのは課金圧だけだからな

  138. >>29
    本当にコレ
    一緒くたにしないで欲しい

  139. >>139
    中国韓国が生み出した新しい表現あるか?
    日本と区別つかないパクリ絵を量産してるだけ
    人間(日本)が新しい表現生み出さないと真似る事が出来ないAIと同じだね

  140. >>158
    日本が圧倒的に多いから言えません

  141. こういうの色々続いてるけど他人事ではないんだよね

    日本の経済が弱まれば国民全体の収入は落ちるし
    何かあった時の生活保護とか給付金、行政サービスなどなどの水準も当然今を維持できない
    貧乏人にこそ影響でかい

    ひろゆきはよくこういうこと言うけど金も自由に海外いける言語力もあるから日本なんてどうでもいいからなんだよな
    共感してる弱者はほんとあほに見える

  142. もうゼルダしか誇れるような盾がないのがヤベエwwwww

  143. 日本企業が韓国から"撤退"したって「日本語のニュース」なのに
    何故か日本企業が韓国に"進出"したと勘違いして
    「またネトウヨは使えない店が増えちゃったねw」と延々頓珍漢な書き込みしてた奴が5chに居るからなwwwwwwwwwwww

    韓国人か中国人が日本語で書き込んでるのがバレバレ

  144. だから何よ
    どうでもよくね?

  145. ネトウヨ朝鮮ゴキブリのせいだな

    世界の1人当たり名目GDP
    日本
    2000年 2位

    2022年 32位

  146. >>102
    海外市場でも日本産最高! と存在感を示せるのは
    その3社くらいだろうけど、
    普通に他の日本の大手・中堅ゲーム会社も景気良く利益上げられてるのでは?
    あまり目立たないだけで 

  147. >>159
    中国人韓国人は金儲けしか興味ないから
    ゲームとして評価されようと思わない
    原神も日本のキャラクターが受けてるだけでゲームの評価は全く聞かないしね

  148. >>169
    日本語が書けないから記事と無関係のコピペ貼るしか出来ない支那チョン工作員w

  149. >>114
    そんな戦法取るのはエロゲとインディーズ、
    それとしょぼい萌えソシャゲだけだろ

  150. >>171
    実際にプレイせずに周りの評判だけで判断してる人間の言葉に何の価値があるのか?
    ゲームを評価すらならまず自分でやってみるべきだ
    僕はそう思う

  151. >>169
    また途上国が有利な一人当たりのGDPかw
    日本のGDPが世界第3位である事出したら死ぬ病気なんだろうな

  152. ここのコメント欄で暴れてるやつが別の記事で「中国は反日じゃない!」とか正体セルフ開示していて草生える

  153. かつての日本の大手ゲーム会社って今なにやってるのだろうか?
    セガ、バンナム、スクエニ、コエテク など
    とりあえず最新CS・PCゲームの技術力ではあまり勝負になってないから
    旧IP資産のSteam売りとソシャゲ頼りか

  154. >>65
    世界的なアニメやマンガ人気の急拡大に伴って
    萌えキャラデザインも受け入れられて需要が拡大してるのを、
    中国韓国は上手く利用してるって事だな

  155. 絵が悪い

  156. >>174
    ゲーム漫画の人気は内容を語る人がどれだけ多いかで決まるんだよ
    個人の好みと人気は関係ない
    原神は日本のキャラが受けてるだけのゲーム
    ダサい中国絵で作ったら誰もやらない

  157. >>87
    海外主導のゲームショーで2024年の一番期待するゲームとしてFF7リバースは2冠をとってるけどね

  158. 日本は成功体験が大きすぎたな。
    ノーリスクでゲームできるほど甘くないってこった...。
    今こそAAAタイトルに挑戦した方がいいよ。(カイガイ病にはならずに和ゲーで)

  159. スイカゲームは中国メーカーのゲームな

  160. >>129
    日本の絵や作品はオリジナリティがあるから外人でも日本の物だと分かるんだよ
    日本のコピーしか出来ない中国韓国ゲームが日本のゲームだと思われるのは当たり前

  161. >>180
    その「どれだけ多いか」ってのは具体的にどうやって判断してるんですか?

  162. >>183
    > 「中国のゲームでは?」という噂もある『スイカゲーム(suika game)』ですが、スイカゲームは、日本で開発・提供された、日本向けのゲームです。

  163. スクエニなんて凋落の象徴的存在
    CSもソシャゲもクソしか作れない3流に成り下がってしまったしな

  164. このスレにいる奴が世界一のゲームなりアニメなりを作れば日本が世界一に返り咲けるんじゃないの

  165. >>185
    話題になればどこでも書き込み見れるだろ
    原神の話題が出てもキャラ以外取り上げられなければキャラクターしか人気ないって事だよ

  166. マリオを例に挙げてなんでモバイルの売上を持ってくんのさ
    エルデンゼルダクラスの中国韓国発タイトルを持っていこいや

  167. 日本のパクリしかできないって知ってたら
    外圧にならないだろ…。
    日本がもっと危機感持つ為には売国奴が必要なんだよ。

  168. Vも英語圏のほうが強いと思うけどな
    登録上位の絶対数が違う

  169. >>188
    日本のゲームは今も世界トップレベルだよ
    海外のゲームランキングでは必ず日本ゲームがランクインする
    中国はガチャの売り上げだけだから本当のゲームのランキングには入らない

  170. システム流用、ガチャで楽して金稼ぐことばかり考えてきた結果

  171. >>90
    俺からしたらブルアカ含めたアズレン以外のソシャゲなんてよくやれるなって思うけどな
    細かい不満はあれどガチャも育成も緩すぎるからソシャゲアレルギーが一番安心して遊べる唯一無二のゲームだわ
    後巨乳などの性癖との相性もいい
    ゲームは世間が落ちたと思ってようが国産CSゲーのが至高だよ

  172. TGAで新作0のSwitchは論外

  173. 日本人が一番日本のゲームを低く評価してるからな
    FFだってストリートファイターだってアーマードコアだって
    日本のゲームは世界的にしっかり評価されているし存在感もある

  174. 今はFF16DLC、ゴッドオブウォーラグナロクDLC、ウォーロンDLC、ブループロトコル、鉄拳体験版、アバター、バイオ4VR、原神アプデをやりながらGOTYのBG3を待ち、来年はラスアス2リマスター、如く、鉄拳本編、グラブルリリンク、ペルソナ3R、FF7リバース、ユニコーンオーバーロード、ドグマ2、ローニンやるんだ
    PS5最高〜☺

  175. ホルホルが止まらない

  176. >>2
    解放してくれ

  177. >Netflixなどの表現の自由度が高く

    なんの冗談だ?
    深夜アニメより表現の自由度低いだろ

  178. 海外勢と対戦するゲームやってるけど
    アイコンに使われてるのちいかわとフリーレンと
    なぜか転スラとジョジョばっかりだよ
    悟空も多いな

  179. プライドだけ高い奴を動かす為には
    危機感持たせて、
    何でもやるっていう風にしないと。
    (遠回しに老人死ねっていう事なんだけどな)

  180. シナ製品が人気あったのは去年まで。今年は以前ほどはブレイクしてない

  181. >>33
    数年後にそれが原神やスタレのキャラで埋め尽くされる可能性を考えろって話や

  182. でも日本には原神があるから

  183. ソシャゲ業界の市場規模は'23年はおそらく縮小する
    既に'22年には収益が下落して2019年レベルまで落ちてるから
    それゆえ、ソシャゲは国産も中国・韓国産も衰退局面へ入る

    他方、CSやPCゲームは市場規模はソシャゲに比べると小さいものの堅調
    CS回帰ブームはじきに来るよ。プラットフォームが違うだけでPCゲームもCSと内容がほぼ同じだし、そこは生活様式の違いによるだけ

  184. >>189
    どこでもゲーム部分についての話が出るゲームって存在するんですか?

  185. >>206
    原神もホヨバースも中国やぞ。

  186. 何か最近は日本のゲームは駄目だから中国のゲームやりましょう!
    のイマージ戦略の為に無理くりデータ作ってる記事が増えたな

  187. >>202
    大乱闘ハッタショブラザーズじゃんw

  188. やっぱりここ反日サイトやな

  189. 「ペルソナ5ブランドがワールドワイドで1000万本を達成!」
    これが現実ですw

  190. TGAで受賞してたの日本のゲームばっかだったなぁ

    原神?ノミネートされたけど動画すら流れませんでしたよ?

  191. >>210
    世の中、金だ
    金さえ積めば言論弾圧も印象操作もできる。
    金の力は医大!!!。

  192. >>205
    ないないwww

    今ですら時代についてこれてない原神のグラが数年後に持て囃されてる未来が見えない
    持ち上げるならMugenにしとけー
    Mugenがリリースされたら原神は終わり

  193. >>177
    バンナムは絶好調
    コエテクはそもそも大手ではない

  194. >>208
    存在しない架空のゲームでしか中韓のゲームを叩く事は出来ないんや
    だから許してあげなさい

  195. 原神はモーションぶっこ抜きパクリでNIKKEはキャラパクだしなぁ

    あ、ブルアカは論外なのでなんでもいいすよw

  196. やらおんさんが今年上半期に持ち上げてた中韓ゲーの今のセルラン


    原神66位、スタレ67位、ブルアカ142位、ニケ9位

    ニケ以外死んでる

  197. 任天堂もSwitchが売れすぎたからなあ
    次は爆死で終わる予感

  198. >>41
    老人が工作員だとこんな馬鹿なこと書いちゃうんだよなw

  199. >>209
    中国が作った日本ゲームだよ
    キャラデザインは日本のパクリ、アクション、エフェクトも日本のパクリ、世界観も和製ファンタジーのパクリ
    大部分の人間は日本ゲームだと思って遊んでる

  200. >>70
    糞馬鹿老害土人

  201. >>99
    それはおまエラの国だよ
    祖国へ帰れ

  202. ソシャゲ含めたらそうなるわな

  203. >>205
    それ日本の絵だからね
    中国のダサい絵で作ってヒット出来たら褒めてあげるよ

  204. >>134
    中国の若者失業率46%
    韓国、半導体産業-90%減収

    現実を見ろよw

  205. 原神で儲けたホヨバが作った新作ゲームが日本式のポチポチゲーでした
    結局、日本の後追いしてるだけなんだよね…
    ゲームに関しては日本は最先端
    誇っていけ

  206. >>108
    おまえの国は日本より少子化酷くて滅亡するけどね

  207. 俺達のフロムを信じろ

  208. >>221
    クレカ現金化に使われてるから安泰だゾ

  209. >>223
    バンナムやスクエニが
    胡坐描いて作ろうとしなかった時点で、
    何言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

  210. >>169
    一人当たりGDP 日本・3.9万ドル  韓国・3.4万ドル  中国・1.4万ドル
    年間平均労働時間  日本・1598時間  韓国・1908時間  中国・2174時間
    ジニ係数(高いほど格差がある) 日本・0.33  韓国・0.34  中国・0.46
    出生率 日本・1.3  韓国・0.8  中国・0.9

  211. 日本のキャラが話題になったの最後いつだっけ?って感じだしな

  212. >>4 >>6
    中国全人口0.3%に支配される14億人の人民

    中国の超富裕層は約460万人いて、その平均資産は870万ドル(約12.5億円)、資産合計は中国全体の67%を占める。中国全人口の0.3%が、国内全資産の67%を独占しているのだ。
    次の階層の富裕層は9900万人で、平均資産16万5000ドル(約2380万円)の全資産26%を。残り13億人の資産は、平均すると3300ドル(約48万円)で全資産の7%に過ぎない。

    13億人の中国人よ、不当な中国共産党に反旗を翻せ!

  213. 売上で見たら中国韓国に完敗だわ

  214. >>235
    老人は工作員に向かないぞ

  215. >>235
    キャラゲーはドラゴンボールが強すぎる

  216. >>233
    なんで英語圏でGenshinって日本語読みで日本製と誤認させようとしてるの?

  217. アメコミも日本絵の影響受けてるけどアメコミのスタイルは捨てない
    でも中国韓国はある日突然自国のスタイルを捨てて日本の完コピを目指した
    当たるかどうかわからない新しいスタイルより評価された日本の絵をコピーする方が儲かるからね
    これが中国韓国に文化が生まれない原因

  218. >>240
    ハイ、負け犬w。

  219. マジで据え置きに金を出さず、ソシャゲに
    金出すようになったから、げ

  220. >>235
    外人がスパイファミリーのコスプレしまくってるの知らないのか
    特にセレブがやるコスプレは100%日本のキャラだな

  221. >>241
    恥だろうが何だろうが
    何でもやったのが功を奏したよなぁ...。
    もっと恥ずかしい事ドンドンやってこ。

  222. >>242
    日本語じゃないと売れないもんねw
    中国語は海外では不人気な言語だから
    日本父さんに感謝しろよw

  223. 大手ゲーム会社の独占と
    日本の衰退が原因だろうな

  224. >>245
    そういう品がない価値観だから中国韓国アニメは世界で受けないんだよ
    日本キャラでしか儲けられない自国の無能さを恥じて真面目に作れば日本のように尊敬される国になれるかもよ

  225. >>246
    人海戦術で
    日本の文化研究されたら太刀打ちできない癖に…。

  226. >>237
    まあ中国は海外で一本も売れなくても中国の売り上げだけで一位になれるからね

  227. ゲームに限らず
    日本自体がオワコンなのお分かり?
    お前らゴミ共がちゃんと働かず子供を作らないのが原因
    恥を知れ

  228. >>249
    日本の猿真似しないと勝てないなら日本に負けてるって事だよ
    早く中国のダサい絵で日本に勝って見せてw

  229. >>251
    鬼滅っていう作られたブームを有難がってる時点でな。
    鬼滅の刃に負けない作品を生み出そうと思わないとダメよ。

  230. >>3

    ソシャゲ含めたらそりゃそうかと。コンシューマーなら日米欧だけやん。

  231. >>249
    研究じゃなくただ日本の上手い絵をコピーしてるだけだよ
    日本が中国より中華料理を売っても中国に勝った事にならないだろ
    同じように日本ゲームをいくら売ろうが日本には勝てないんだよ
    中国が日本に勝つにはまず中国ゲームを作らないと

  232. 中国や韓国も少子高齢化で既にヤバくなってるんだが

  233. ソシャゲも市場は大きいけど課金疲れで斜陽じゃん
    すぐに割られる中韓ではパットしないだろうけど
    ゼルダ、エルデンリング、ペルソナと据え置きでは一定の存在感を放ってる

  234. >>255
    フリーダムガンダムみたいな
    羽根つきがカッコいいとされる文化を中国は押し出すべきだよな。

  235. >>240
    中国語だとユアンシェンになる
    このタイトルだったら売れなかったな

  236. >>8
    中国のシューキンペーより日本のソシャゲがシューキンゲーなのを気にした方が良いと思う。

  237. 嬉しいことだよ
    中国は日本文化を継承してさらに発展させてくれてる
    これからの中国のアニメ調ゲームの発展が楽しみ

  238. >>257
    ペルソナ入れるくらいならFFだろ
    FF16が初週300万で爆死って煽ってたけど300万ってペルソナ5が3年かけてようやく到達した数字だぞ
    あとペルソナ6が全機種マルチで1年後かけて500万目標に売りたいって言ってるがFF7RはPSのみで半年で500万達成してるんでやっぱFFのが強いわ

  239. >>2
    ソシャゲだけで、何言ってんだチョン

  240. 御託はいいから金使ってやれよwww

  241. >>254
    ソシャゲだけやろ

  242. >>133
    課金は日本だけちゃうやろ

  243. >>261
    相変わらず日本のコピーしか出来てないけどね
    中国が作った新しい表現、演出はひとつもない
    発展させられる民族なら自分で新しいスタイル生み出してるよ

  244. 誹謗中傷してて草
    何時もの売上高コピペは貼らんのか?馬鹿ウヨ君w

  245. >>235
    逆に中韓の今のキャラって何があるねん1つとして思い浮かばんぞ、せいぜい古代の三国志や西遊記くらいやろ

  246. >>258
    今の日本じゃダサいとされる文化だけどね。

  247. >>268
    とっくにされて実データ出されてるぞ分盲パヨ

  248. >>269
    中国韓国「吾輩は日本を超えた、日本のような世界的キャラクターはまだない」

  249. >>253
    既に推しの子に移ってるのにまだキメツとか言ってんのかよ

  250. >>271
    中国韓国の世界的有名キャラクターをあげてみな
    あげられなかったら中韓の負けなw

  251. ソフトメーカーが無いから当然だよ

  252. 日本の大手が出したゲームは欧米猿真似ポリコレのフォースポークン
    中国の大手が出したゲームは日本アニメリスペクトのスターレイル

    日本人としてはもうこんなの中国を支持するしかないやんwww

  253. >>276
    中国人韓国人は自分が猿真似する時だけリスペクトと言うからね
    中国の見分けのつかないコピーブランド商品もリスペクトなんだよなw

  254. >>218
    ネトウヨ哀れすぎるだろw

  255. >>276
    リスペクトじゃなくて、パクリな。

  256. >>267
    欧米のコピーしか出来てなかった昔の日本バカにするのやめろ。

  257. >>279
    パクリってウマとかグラブルの事?

  258. >>274
    日本はキャラゲーだけで生き残ってるって事?

  259. 任天堂みたいなファミリー向けは大丈夫だけど
    オタク系のゲームコンテンツはまじで中韓にシェア奪われたな

  260. >>281
    あれはパクリながらも
    オリジナリティ出してるだろ
    1から100にしてるの。

  261. >>35
    日本は艦これが流行ったらガワを貼り替えたゲームが出まくってFGOが流行ったらガワを貼り替えたゲームが出まくる国だぞ。

  262. 37億ドル(約5600億円)を稼いだ、

    という推計もある。


    中国の数字wwwwww

  263. >>53
    市場規模の拡大について行けずシェア下がってくって電機業界と全く同じルートだけどね
    シェア逆転されてもまさかシャープが台湾企業に買収されるとは驚いた人も多かった

  264. >>281
    ウマは戦闘システムが完全オリジナルだけどな
    そこら辺のRPGの方がパクってるわ

  265. 中国と韓国はもう国そのものがダメ。
    だから何やっても助からない。
    本体が潰れれば分身であるゲーム会社もダメになる。
    だから放っておいて構わない。

  266. >>54
    もうキャラゲーでしか戦えないのかよ…。

  267. >>274
    BSSならぬBSYじゃの

    ボクが先に有名になったのに
    いまじゃ負け犬の恥だけが世界中に知れ渡ってるって奴

  268. >>288
    運ゲーなだけじゃん。パワプロ+運ゲー+アイドルゲーがウマ。

  269. >>288
    横じゃなく縦画面だからいいんだよ。

  270. >>289
    言うほど日本って大丈夫なんですか?

  271. >>292
    そこまで行くと別ゲーだな

  272. >>285
    絵の差替えは得意だけどプログラムは誰が組んでるのかもわかんないものな

  273. >>288
    ウマのレース?アレそんな目新しいか?
    ガワは豪華なってるけどオート戦闘と同じじゃね?

  274. >>292
    RPGも運ゲーですけど
    あれを操作してると思ってる奴なんていないでしょ

  275. >>295
    パワプロの会社から訴えられたけどな。

  276. >>298
    会心の一撃が出るまで全滅繰り返してそう。

  277. >>293
    レースはむしろ横画面のが良い場面あるけどな
    固有演出無いから縦で見てるけど
    縦画面だと盛り上がりそうな直線ゴボウ抜きにカメラ合わない事多い

  278. >>299
    訴えるだけなら誰でも出来るよ

  279. やっぱりやらおんのメインはネトウヨ煽りだよな。

  280. >>299
    スイッチだって訴訟を受けるくらいしてるけどな
    それでお前はスイッチを投げ捨てたか?

  281. >>302
    パクリも誰にだって出来るけどサイゲは得意だよ。

  282. >>300
    編成と決められた事をすればクリアできるRPGなんてゴミゲー

  283. >>301
    効率とか最適化じゃないのよ、ゲームは。

  284. >>304
    Switchはやりたいゲームが無いから持ってない。PSかSteamのゲームばかりやってる。

  285. >>282
    日本はゲームでも海外ランキング入るだろ
    中国が日本のキャラだけで生き残ってるって事
    中国ゲームから日本要素抜いたら何も残らない

  286. >>305
    何かのパクリじゃないゲームなんてほとんど無くね

  287. >>307
    俺はまさに効率以外の事話してんだが?

  288. >>307
    FGOの宝具演出毎回見たい人なの? 周回でポチポチいっぱいしたいの?

  289. >>306
    RPGなんて決められた事をしてあとはバステやデバフやクリティカル等の確率系をお祈りするだけの運ゲーだよな
    全部それのパクリだし

  290. >>310
    だったら殊更に中韓にだけパクリパクリ言うのはおかしいよな。

  291. そもそも日本代表てサイゲか?
    任天カプンコフロムとかじゃねーの?

  292. >>297
    スキル発動についてはそうだけど、あの内部システムは他で見た事が無いな

  293. >>313
    確率系をお祈りしないと勝てないとかどんなRPGやってるの?

  294. 海外ソシャゲにやっと課税するようだな

  295. >>312
    宝具スキップ実装されての素材10000個のサイゲゲーなりたいか?

  296. >>280
    日本はそこから新しい物生み出せるけど中国韓国は猿真似しか出来ないからな
    今は日本を憎む中国韓国ですら日本をパクらないと何も作れない

  297. シャドバ新作なんてFANZAエロゲーレベルにしか見えんのやが…

  298. >>311
    一見不便に見える所も含めてキャラゲーの魅力でしょ...。

  299. まあゆーて原神もスターレイルもシナリオつまらんからfateにはなれんよ
    設定や背景は面白そうだし、グラやアニメ最高だけどね

  300. >>322
    ?全っ然意味分からんw
    ゴボウ抜きにカメラ合うとキャラゲーとしての魅力損なわれんの?

  301. >>1
    FRYDAYさん、知的障害者レベルの頭の悪い記事はあきまへん

  302. >>322
    ウマは史実準拠があるのキャラゲーとしメリットでもあるしデメリットでもあるよね
    いくら好きなってもスズカとスペのシナリオあれ以上の極点はもう絶対ないのが淋しいけど史実に無い海外編とかやりだしても萎えるしね。キャラ数氾濫しすぎてデザイン差別化も厳しくなってきてるように見える

  303. より確実に儲かるようにアレのパクリで行きます!
    これアレのパクリだしやらんでいいや
    日本産はだいたいこれで困る

  304. 中韓のゲームってちゃんと最後までシナリオ完結したゲームってあるのwww

  305. 信長の野望がトータルウォーとクルセイダーキングスのゲームシステム合わせた作品になれば俺は本望だ

  306. 日本語もろくに理解してないくせに
    ネトウヨがーってテンプレコピペ24時間交代で貼るだけの韓国・中国の工作員

    おまエラより惨めな人生送ってる奴なんてこの世に存在しないぞ?w

  307. >>14
    HENTAIだけは世界1位だな

  308. 和ゲーで何をやっても原神専用ハードがあるからなあ

  309. 中国はまあ資本の差が有るからわかるけど
    どさくさに紛れて韓国入れるなよw

  310. >>329
    残念ながら可能性ゼロやな

  311. >>237
    ソース出せと言われた毎回逃げるアホ

  312. >>12
    おまえの真上に現実が書いてあるぞ、犬畜生

  313. >>329
    コーエーは他所のゲームから何も学ばないからダメだよ
    海外がのぶやぼ作るのを待つ方が現実的

  314. ただ数年後だと中国崩壊してるから任天堂の独り勝ちになりそう
    原神に依存してるソニーはあぼん

  315. 韓国は面白いゲーム作ってはいるんだけど、そういうゲームはあんまり話題にならずにパクリゲーばかり持ち上げられてて韓国ゲー好きとしてはイライラする

    しかも別に売れてもないのにステマで盛り上がってる感だしてる
    ヨスタお前だよ

  316. >>338
    中国は別に崩壊しないけど原神はMugen出たら終わります

  317. 日本のアプリゲーが海外で遊べない事が多いのが問題よ
    英語対応してる互換性ある人気アプリなんてゼロじゃん

  318. >>214
    いや今年はスターレイルがベストモバイルゲーム取ってるけど……
    ちなみに原神も2021年に取ってる

    こういうニワカが一番恥ずかしいんだよな

  319. 大げさな記事と思う諸兄は
    元のyahooのページで「記事に関する報告」が出来るので
    報告するのも良いだろう
    選択肢を選んで数クリック、簡単な事だ

  320. >>339
    韓国ってソウルライクみたいなゲームも作ってるけどなんかニケ、ブルアカのせいで
    そういうゲームしか無いって印象になってるな

  321. >>342
    で、他には?
    まさかスタレだけ??
    スタレが中華ゲーの最高傑作なの?あれポチポチゲーですよね…

  322. >>342
    賞取った途端セルランハゲ散らかしてんの笑えるよね
    アルジェンティ&銀狼復刻でピッコマ抜けんとかwww

  323. 主にSteamでゲーム買って遊んでるけど中国産で面白いゲームは見かけるが韓国産なんて見かけないぞ

  324. こういう記事で「いや日本のゲームは素晴らしいし韓国中国なんて相手にならないんだが?ww」みたいなネトウヨのコメント見ると家電がやられた時を思い出すんだよな

    今はまだそうでも10年前には中国のゲームが日本で覇権とってPSの売上1位になってますなんて言っても誰も信じなかっただろう。あと10年後にどうなってるかだよ

  325. >>337
    そういや中国産大航海時代みたいなゲーム出てたな

  326. >>338
    2050年の世界GDP予測欧米のシンクタンクでも中国1位だぞ
    その後は知らんけどあと数年で中国崩壊は希望的楽観的すぎんか

  327. 在日は嫌なら出ていけよ

  328. >>348
    むしろPS市場一位とか言ってた中華ゲーがあんだけ馬鹿にされてた
    FF16のDLC如きに負けるってPS市場どれだけスカスカなんだよって衝撃

  329. >>350
    まず先延ばしにしてる恒大集団の債務審理をさっさとしない限り
    どうやって信用しろと

  330. ヤフーってチョン企業じゃねぇか

  331. >>353
    おまえの信用なんていらんやろw
    日本のシンクタンクだって未だに2030年代に中国とアメリカGDPほぼ並ぶって予測してる
    ネトウヨの中国崩壊したほうがキモチイーwから崩壊するんだ論のが遥かに信用出来んわw

  332. >>337
    いやコーエーは他ゲーから劣化パクリをよくやってるでしょ

  333. 今後出る国産ゲームでmiHoYoより売れると思うゲームを教えてください

  334. >>355
    お前の信用も価値ないだろw
    具体的な目先の50兆越えの債務処理の方法もザックリすら答えれないのに他人の予測だけで数十年先の事なんてよくいきれんなwww

  335. >>11
    時代はソシャゲなのに売れたソフトとか言ってる時点で化石だよ

  336. >>352
    PSアワードに入ったのはFF16本編だけど何言ってんだお前?
    まさかと思うけどTGAでDLC発表したFF16に対してとくに映像とか情報発表しなかったから中華が下ってこと?
    まぁアジアのPS市場が原神一強のスカスカ状態なのは間違ってないけど

  337. >>358
    おまえは共産圏でもないシンクタンクの発表したデータを他人の考えつーだけで切って捨てんのねw
    バブル崩壊で日本崩壊したか?サブプライムローンリーマンショックでアメリカ崩壊したか?相変わらず経済大国で有り続けてんだろ
    あれだけで中国崩壊すると思ってんの世界中のシンクタンクには誰もいねーんだよ

  338. >>356
    最近のチームニンジャはマジでひどいな
    ソウルシリーズパクった仁王がうまくいったからセキロパクってウォーロン、今度はツシマのパクリとよくもまぁここまでクローンゲーばっか出せるよなと思う

  339. >>361
    ネトウヨとかもう壊滅したと思ってたけどこういうアニメ系のまとめサイトにはまだ一定数残ってんだろうな
    昔のネットではパヨをバカにして笑う側だったが、いつの間にか笑われる側に回っていたことに気づいていない敗北者

  340. >>363
    日本好きで中国ウザイは別にいーと思うんだけど
    んなら過小評価しないで対策してくべきだと思うだけ
    過大評価して遠慮する必要もないけど、数年で中国崩壊はどう転がっても無いだろ

  341. 課金ゲームしか無い中韓とか話にならんやろにな同じ土俵にも上って無い

  342. >>361
    まず共産圏でもないのにシンクタンクの主張のみを鵜呑みにして個人見解、思考は意味ねえわwする方が分からん
    おまえの主張の信用たる根源がすべてシンクタンクが言ってるから~の一点に集中してるから具体的説得力がペラペラなのよね

  343. >>366
    ちなみに俺は習近平が中国の経済を抑えるのは不可能だと思ってる
    本来ならもう出てるはずの来年度の経済指針すら出て無いから

  344. エロゲとソシャゲ限定の話を全体にしてもな

  345. 中国はすでに無人タクシーが営業しているのに
    小日本は高齢者の免許返納で騒いでいたりタクシー運転手の高齢化を問題になってたり、無人自動車が事故起こす低レベルなくにだからな

  346. >>338
    任天堂がさらにオワコンになってるだろww

  347. Conservatism, slow change, and monkey-like thinking have kept Japan at a standstill for decades. Nintendo may die one day when this uncreative obsolescence is no longer popular.

  348. >>367
    中国は完全に日本の後追いをしてるだけだわ

  349. ここでどうケチをつけようが
    日本のシェアが減って中国が増えた事実は変えられないチーン

  350. 日本語もろくに理解してないくせに
    ネトウヨがーってテンプレコピペ24時間交代で貼るだけの韓国・中国の工作員
    おまエラより惨めな人生送ってる奴なんてこの世に存在しないぞ?w

    これが効いてメチャクチャ発狂してたの笑うわ
    終いにゃゲームで日本に勝てないからタクシーの話に話題逸らししてるし

  351. >>373
    それ半年前の話な😅✋

  352. 国を挙げて全力でヱ口に専念って惨めすぎるわ
    主要な輸出産業がヱ口ですって言ってるようなモンじゃあねえかw

  353. eスポーツって四半世紀前からあったのに当時の日本のゲーメーカーは儲けだけしか見てなくてどこ吹く風だったからな
    スクウェアとエニクスが合併したり…
    ユーザーを育てたり還元する気ゼロ

  354. 「いま世界で最も普及しているゲーム機は
     スマホである」

    という事実を受け入れられない、
    ソシャゲ一つ走らないCSなんぞに拘泥してる
    企業も客もただの足切りにあったゴミである。
    任天堂がスマホに進出していれば

  355. 在日やらかん「母国と宗主国のゲームは日本に完勝ニダ」

  356. やらおんって本当日本sage&中国韓国age記事好きだな

  357. >>378
    進出したけど爆死連発したんや

  358. >>175
    もう4位だろw

  359. >>380
    むしろこの米欄が異常で未だ日本ageしてるのなんて少数だろ
    中国にはとっくにあらゆる面で抜かれてるのはほとんどの国民が知ってる

    もう5chだとネトウヨは嘲笑の対象だからまとめサイトのコメ欄とかYoutubeの外人のリアクション動画でホルホルしてるんだろうなw

  360. >>266
    中韓の方が良心的なガチャが多いぞ。

  361. 国民を守らず
    鉄火場にほうり込んで散財させ上がりの上前はねようっていう
    自民党を駆除しないと改善しないねー。

  362. >>309
    入ってるのキャラゲーだけでは?

  363. >>319
    周回そのものをスキップして天井200連になれば良いだけ。そんなに金が欲しいのかよ。

  364. ナインブレイカーはおろかラストレイヴンすら全然話題にしてなったゴミどもが急にフロムフロム連呼しててマジでうぜっわ死ねよこの害児?
    デモンズすら全然(俺はなんにも話題になってなかった時から並んでんのみて速攻自分の判断で買った)話題にしてなかったアホどもが糞つまんなかったデモンズではしゃいでるしマジでにわか害児丸出しだわ
    どうせメタギアでも最糞の3から飛びついたようなにわか層と全く一緒だろどうせ?(超絶名推理

  365. >>339
    で、ステマだと思ってるなら通報したんですか?

  366. >>376
    からゆきさんも知らん低学歴は黙ってろよボケ害児?
    どうやって江戸時代()なんて低レベルな文明の奴らが急成長するだけの金用意できたと思うんだ?
    国あげて人身売買して若い女海外に連れてって性奴隷にしてたからだよ?(1日50人とか
    だから外人にとっての日本のイメージってそれが初めてだからまず売春婦がうかぶ
    ちなみにそれ勧めたの福澤な?
    そんな女の敵を今じゃ援交してるような売春婦が躍起になって崇められてるんだからなんとも皮肉だよな?(高学歴ジョーク
    日本ってそういう国、童貞にはわからんにやろけど

  367. >>345
    ウマもFGOもポチポチゲームですよ。こんなののセルランが高いとか恥ずかしい。

  368. 崩壊3rdで向こうのスマホゲームは日本より断然すごいなあと思ったな
    なんでスマホでこんだけのことができるんだろうって感じだった 今は原神やスタレだもんだなあ

  369. こういうありもしない仮定で日本は負けてるってディスる記事平気で作るのな
    まず元の記事タイトルの中国と韓国に惨敗ってのが存在してねえよ

  370. 沖縄を標的にしている中華に課金する奴

  371. ちなみに中国の2022のゲーム市場は10.3%減少だからな
    逆に日本は1.4%増加
    それでよくこんな記事作れるわ

  372. あと日本のゲーム市場は10年前の2倍以上だわ

  373. 任天堂含む日本の殆どのゲーム会社は
    スマホで動くゲームをまともに作ることもできず。
    できた数少ないゲームもみなガチャ賭博。
    もっとも普及したゲーム機であるスマホでは
    ゲームに日本製を選んではいけない時代になった。

  374. こうやってただディスって悪評流そうとすることしかできないよな
    データだともろバレになるし

  375. 日本の白物家電がシナチョンに駆逐された流れと一切同じで草すら生えん

    技術だけ取られ、量産化。

    もうね 学ばないジャップが悪いんだけど… もうね…

  376. 中国の数字はよく分かりませんが日本は終わりましたってどういう事だよ

  377. 調べたら日本のゲーム業界は大きく成長してるのが分るのにまるで衰えてるように言ってるだけ

  378. >>5
    ゼルダコンプレックスおじさんは草

  379. >>1
    まいじつの子分でありフライデーの傘下に入ったのかやらおん

  380. >>399
    そうやってただディスって悪評流そうとすることしかできないよな
    データだともろバレになるしwwwww

  381. >>1やらおん!『日本のゲーム業界「中国・韓国」に完敗か…』『日本製ゲームの世界シェアも20年前は35%もあったのが2022年には13%まで激減』

    こうやってただディスって悪評流そうとすることしかできないよな
    データだともろバレになるしwwwwwwwwwww

  382. ダウンロード数とそいつ等の課金継続考えたら
    スーパーマリオドラクエレベルで
    何百万本売ろうとたった5000円じゃ大した儲けでもないからな
    余りに課金システムと、売り切りのオフラインで築いて来たもんじゃ違いすぎる
    博打と勝負しとるようなもんや 勝ち目ない

  383. スマホで勝負できないゲーム会社には発言権も利益もないんだ。

  384. ソシャゲ市場は国内のゲーム市場の大きな割合を占めてるけど、
    中国・韓国産のソシャゲがいくら売れても、AAAゲームなんて一向に出せないだろ
    CSやPCゲーが好きな人間には一切還元されないので、
    中国・韓国は存在感ゼロの虚無でしかないし、相手にもならない

  385. CSとPCゲーム(AAAと旧作Collectionなど)の市場規模は、
    実際にはソシャゲ市場と同じくらいの割合まで占めてるんだわ(55:45 くらいか)
    それはファミ通のゲーム白書(最新版)を読み解くとわかる
    もっとも、2022年にはソシャゲ売上が大きく落ちてるので、数年先には
    CSとPCゲームがソシャゲの市場規模を逆転してると推測できる
    要するに、ソシャゲは落ち目に入ったってことだわ

  386. >>409 自己レス
    日本国内のゲーム市場に占めるゲームアプリ市場の割合を
    経済指標を元に計算してみたら約50.42%だったわ
    残りの49.58%はCSとPCゲーム市場が占めてる
    要するに「ゲームアプリが国内のゲーム市場のほとんどを占めてる」ってのは完全に誤りだから
    中国・韓国産ソシャゲを推してる奴らはあまり調子に乗るなよってことだ

  387. >>373
    偏向記事でホルホルw
    ば~か

  388. >>383
    >>383
    一人当たりGDP 日本・3.9万ドル  韓国・3.4万ドル  中国・1.4万ドル
    年間平均労働時間  日本・1598時間  韓国・1908時間  中国・2174時間
    ジニ係数(高いほど格差がある) 日本・0.33  韓国・0.34  中国・0.46
    出生率 日本・1.3  韓国・0.8  中国・0.9

  389. 日本製ゲームの世界シェアが1割まで落ちたって話と、
    日本国内でソシャゲがシェアの過半を占めているという話に
    どんな相関があるの。

    ソシャゲはもちろん、PCでもCSでも
    日本製はシェアを失い総崩れってことを言いたいのか。

  390. 日本のゲームつまらなくなりすぎて
    面白いと思える和ゲーは数えるほどになってしまったな

  391. 謙虚で余所者を立てるのが好きだけどそれが行き過ぎている

  392. >>414
    一昨年のTGAGOTYはエルデンリング、去年はノミネート6本中3本が国内ソフト

  393. 任天堂の時価総額は韓国ゲーム企業上位二十社分
    任天堂は韓国ならサムスンに次いで二番目に時価総額が高い企業

  394. 中国に得意分野を荒らされてるのはCS大国日本じゃなくてオンゲー大国韓国

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。