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最近アニメの大ヒットタイトルって意外とゲーム化しないよね・・・一体なぜ・・・



1:名無し 2023/12/11(月) 06:04:12.30 ID:Nt4ILHR20
フリーレンとかコラボしかしてないし




2:名無し 2023/12/11(月) 06:08:02.53 ID:JWTzIFAO0
ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険、僕のヒーローアカデミア、きつめの刃、聖闘士星矢、etc



25:名無し 2023/12/11(月) 07:43:41.46 ID:/MxdSv/80
>>2
全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw



39:名無し 2023/12/11(月) 10:08:52.39 ID:ih9qDywf0
>>25
アニメオリジナルというともっと少ないだろ
エヴァンゲリオンくらいしか思い付かん



3:名無し 2023/12/11(月) 06:08:12.63 ID:BoDxrMFn0
コラボはいっぱいやってるだろ、鬼滅があの結果なんだからゲーム方面には期待してない



4:名無し 2023/12/11(月) 06:08:51.93 ID:z4tT10Tn0
そもそもマンガアニメってゲーム化に向いてないだろ
昔は無理やりやってただけで



5:名無し 2023/12/11(月) 06:16:03.73 ID:H8cLvNz+0
ゴミハードで出してるから誰も気付いてないだけやで



6:名無し 2023/12/11(月) 06:16:42.22 ID:7qQ0UJMx0
ただストーリーを再現するだけなら普通にアニメ見た方が安上がりだし



7:名無し 2023/12/11(月) 06:17:30.89 ID:rhqt/TUV0
アニメがヒット→ゲームを作り始めるだから直ぐ出ないわな



8:名無し 2023/12/11(月) 06:30:37.87 ID:ODJSC7Gj0
ダイ大が分かりやすいけどアニメ追体験はゲーム化する意味がない



9:名無し 2023/12/11(月) 06:32:42.59 ID:7qQ0UJMx0
諜報活動が得意なロイド、暗殺が得意なヨル、人の心が読めるアーニャ、未来予知ができるボンド
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな



10:名無し 2023/12/11(月) 06:36:46.16 ID:Qm3k6n4o0
原作付きならある程度人気が分かる為、原作メインで先に作られアニメと同時期もある。
しかしながら昨今はゲーム制作に非常に時間がかかる為、アニメ放映中に同時発売はほとんど出来ない。

故にアニメで人気が出た、火がついた作品は同時期にゲームを出すのは非常に難しい。

結果、鬼滅みたいなナルトのコピーゲーで誤魔化すメーカーも出てくる。



24:名無し 2023/12/11(月) 07:43:01.01 ID:EiJOTJBu0
>>10
逆にアニメに合わせようとするんじゃなくてゲーム先行で企画が動くくらいじゃなきゃ駄目なんだろうな
先にゲームが出てて、後からアニメ効果でゲームが売れたってケースはそれなりにあると思うが
原作物だと絶対アニメが先になるからその点難しい
ゲーム原作→アニメというパターンならこのパターンに当て嵌める事が出来る



11:名無し 2023/12/11(月) 06:38:58.10 ID:zslixKFl0
CSとは相性が悪すぎる



13:名無し 2023/12/11(月) 06:47:18.82 ID:fWq3VMUe0
CSは客層も問題あるしな
数百万人読者視聴者いる作品でもゲームじゃ数十万人に売れればいいとこだし
まぁゴミばっか作って見限られたゲームが悪いんだけど



14:名無し 2023/12/11(月) 06:50:16.14 ID:Kp8CywWh0
原作ありは原作に縛られるからゲーム化しても面白くならない



15:名無し 2023/12/11(月) 06:52:30.95 ID:+TGg8jmH0
話数が少ないからゲームを出すのが
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない



16:名無し 2023/12/11(月) 06:56:04.15 ID:+TGg8jmH0
だから作るのに手間のかからないコラボ止まりが多い
アニメとのタイミングを合わせやすいし



17:名無し 2023/12/11(月) 06:56:21.91 ID:vWmNikJu0
ゲーム原作アニメをゲーム化すると名作が生まれる法則



18:名無し 2023/12/11(月) 06:57:20.92 ID:zyxPp8wXr
おじちゃんたち
ふわっとしか知らない事を
上から語ろうとするのやめなよ



20:名無し 2023/12/11(月) 07:08:07.84 ID:TH/GD34K0
格ゲーにされるぐらいならゲーム化なんてしなくていいわ



21:名無し 2023/12/11(月) 07:21:18.82 ID:aYqhcU1+0
アニメ原作のゲームで面白いのはどれくらいあるんだろ



22:名無し 2023/12/11(月) 07:29:38.54 ID:PXDgbG7G0
ストーリー追体験ゲーよりファンアイテムゲーに振り切った方が良いのかもね
サターンで出てたエヴァのデジタルトレカ集めるやつとか



23:名無し 2023/12/11(月) 07:34:16.52 ID:H25+g0pzd
ひと昔前にCSで出してたアニメ版権ゲーは今はスマホでソシャゲ化ってのがお決まりコースになっただけ
鬼滅、呪術廻戦、ダンまちetc
それなりに出てるよ



26:名無し 2023/12/11(月) 08:01:04.38 ID:6ky38cF40
ゲーム制作期間が長くなって
タイミング合わせるのが難しいからな
ダイとか遅れてあのザマだし
ヒットする前提で前倒しで作っても
鳴かず飛ばずで予算の無駄遣い赤字にしかならない



27:名無し 2023/12/11(月) 08:27:50.84 ID:6ANEs4xc0
そもそもアニメ的表現を好むような人がやるゲームがあんまりないからな
気持ち悪いフォトリアルになってたり、時代遅れのクオリティだったり
もうCSへ客引きも出来ない



28:名無し 2023/12/11(月) 08:55:33.01 ID:mQF336n6d
別の作ってたゲームにガワだけ被せたなっていうあの頃のキャラゲー
FC時代なら妖怪退治する面クリア型2Dアクションの鬼滅がアニメ放映中に出てたろうな



29:名無し 2023/12/11(月) 08:57:28.36 ID:eUQGZiPSa
フリーレン無双、薬屋のひとりごとのアトリエ、スパイvsスパイファミリー



35:名無し 2023/12/11(月) 10:02:37.41 ID:L4ZvQdE40
>>29
エレベータースパイファミリー



30:名無し 2023/12/11(月) 09:11:16.66 ID:WJC6k6Hy0
角川かバンナムアニメじゃないと基本はやらんだろ



33:名無し 2023/12/11(月) 09:54:40.14 ID:RMezJgz20
推しの子 アクアの謎
SPY×FAMILY オスタリアの謎
葬送のフリーレン フランメの謎
薬屋のひとりごと 皇帝の謎
影の実力者になりたくて 光の実力者



36:名無し 2023/12/11(月) 10:04:36.27 ID:rD4f6cd20
ヒットしてから採算取れるか判断するからそらそうよ
出るときはとっくにブームが去ってる



37:名無し 2023/12/11(月) 10:04:39.81 ID:MCXtXbPsM
ヒットしてから作ってもブームに間に合わんからなあ



38:名無し 2023/12/11(月) 10:06:54.18 ID:D4Lil3ZK0
そんなにヒットしてないのにゲーム化したダイの大冒険・・・。



41:名無し 2023/12/11(月) 10:11:37.08 ID:fx7Gj01Q0
ヒットしてから作るから旬のうちに出せんからな
鬼滅も出すの遅い言われまくってたし



42:名無し 2023/12/11(月) 10:17:11.82 ID:rnjCgBNQ0
バンナムがやってるけどいまいちすぎて爆散しとるだけや



44:名無し 2023/12/11(月) 10:21:07.61 ID:rrWiaAVOr
>>42
バンナムはまだマシやで
他メーカーのキャラゲーは認知すらされてない



47:名無し 2023/12/11(月) 11:07:35.97 ID:L4ZvQdE40
割と新しいのだと
進撃があったか



48:名無し 2023/12/11(月) 11:08:08.15 ID:wIEfLKwDd
今年だと水星の魔女なら可能性あるかな



49:名無し 2023/12/11(月) 11:08:38.11 ID:MawFPeVW0
進撃はコエテクの無双以外ダメね、3DSで出た スパチュンのとかやばかった



50:名無し 2023/12/11(月) 11:11:59.39 ID:M1V/OVj80
コミック原作のゲームで一番印象に残ってるのはテクモのキャプテン翼だな
オリジナルのストーリー展開も面白かったし稀有だった



53:名無し 2023/12/11(月) 11:23:18.47 ID:RMezJgz20
>>50
作者が書いたストーリーより面白いとか言われてたな



51:名無し 2023/12/11(月) 11:13:09.72 ID:dj7uCmQDd
水星はあっても鉄血みたいにスマホじゃね



54:名無し 2023/12/11(月) 11:25:22.09 ID:rks/4ayv0
チェンソーマンとかdead space並みの表現ならいいが、結局日本だとショボい作りに
なる上に規制かかってやる意味ないだろうし
その手の作品で完全再現したやつって数えるほどしかないわ

 
 


 
(´・ω・`)ゆるキャンとかぼざろとかあの辺ゲーム化するんだったらギャルゲーにしてほしいわ・・・

(´・ω・`)最近ギャルゲーになるの少なくて悲しいわ・・・五等分くらいか?

(´・ω・`)PSPがあった時はやたらゲーム化してたのにね
  
 
  



 

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  1. スパイファミリーゲーム化してたよね

  2. 高グラで作りたいけどPS5全く売れて無いからな(´・ω・`)
    未だに年間販売台数スイッチの1/4くらいだろ

  3. 1クールじゃ時間が足りない

  4. 言うほどうちわでしか流行ってないよw

  5. ゲームシステムにするのが難しいものも多いからな
    ソシャゲのコラボでキャラ実装みたいなのはよくあるし十分だろ

  6. リコリコとかシューティングゲームでても良さそうなのにね
    でもヤマノススメとかゆるキャンはゲームあったね、ジャンプ系といい親元次第では?

  7. フリーレンはサンデーだろ?ジャンプと同列に語っちゃいかんよ
    人気とは言ってもアニメの前はジャンプの中堅くらいしか売れていないのだから初動が遅いのは仕方ない

  8. 無職転生のCSゲー作ってるぞ

  9. あれだけ流行った鬼滅が微妙ゲーしか出してないしな

  10. ジャンプ系のゲームですらそこまで売れないからな

  11. 割と作られてるだろ

  12. メイドインアビス作り雑だったけどまあまあ売れてたな

  13. ガンダムくらい?

  14. 誰も『きつめの刃』に反応していなくて草枯れ果てる…

  15. 推しの子ならAVGプラス簡単な音ゲーでいけると思うけど
    その手のゲームはどんと出なくなったな

  16. 開発が終わった頃には作品がオワコン化してるからやろな
    長期間愛されるコンテンツは少ない

  17. 制作費の高騰じゃないのか

  18. >>10
    なんでやヒノカミ血風譚グラだけはええやろ

  19. >>17
    ガンダムなんて未だに一年戦争ゲー出してもそれなりに売れそうだもんなあ

  20. サマレンてゲーム化してなかったっけ

  21. フリーレンは不思議ダンジョン系がやりたいな
    魔王討伐の旅ならいくらでも色んなゲームにできるのは強みだな

  22. コケるのわかってるし、日本のゲームメーカーの質が落ちてるのも原因。
    邦画業界みたいに漫画を実写にすると9割5分コケるのに作ってるバカ共よりは賢い。

  23. やっぱラブマス記事でコメ伸ばしてる真っ最中だからかコメ伸び率悪い

  24. >>21
    無論爆死

  25. >>6
    その元ゲー好きからしたらコラボで輸入されるのすげぇ迷惑なんだが
    ゲームによるけどPvPの環境破壊とか平然と行いするほど接待性能持たされるし嫌いな作品とコラボされるだけで萎えて辞めたくなる
    そのくせしてホロなどのVTuberとコラボすると逆ギレするわでコラボ求めるユーザー層が嫌いだわ
    ソシャゲを新規で始める時嫌いな作品とコラボしてるかどうかは判断材料になるね

  26. オタクがすぐ飽きてすぐ捨てるから商売にならないんよ
    何年も続くコンテンツになれば作ってくれるでしょ

  27. だいぶ衰退したのもあるけど殆ど大手の独占状態のも大きい
    マルチメディア戦略のせいで中堅以下がノーチャンスのはあんまり健康的とはいえんな

  28. フリーレン ゲームコラボ
    実況パワフルサッカー 2023/11/01 – 2023/11/22
    ラグナドール 2023/10/01 – 2023/10/22

    リコリスリコイル ゲームコラボ
    麻雀一番街 2023/10/09 – 2023/10/28
    マギアレコード 2023/09/22 – 2023/10/06
    ユニゾンリーグ 2023/07/01 – 2023/07/14
    白猫プロジェクト 2023/04/28 – 2023/05/12

  29. SPY×FAMILY ゲームコラボ
    シャドウバース 2023/09/26 – 2023/10/23
    パズル&ドラゴンズ 2023/06/26 – 2023/07/10
    コトダマン 2022/10/27 – 2022/11/09
    白猫プロジェクト 2022/07/29 – 2022/08/19
    モンスターストライク 2022/05/27 – 2022/06/02

  30. >>7
    残念だけど圧倒的なまでに人気が狭い範囲だからだね
    他のヒット(笑)アニメもそうだけど、円盤が何十万枚売れたわけでもないじゃん
    『放送してたその数ヶ月だけチー牛が喜んだアニメ』でしかない
    無理に作ってもそのキャンプ娘とかあとリゼロ?みたいなクオリティー低いゲームしか作れないよそりゃ
    そして売れない
    小さいIPは制作コスト削れて助かってるパチ業界にでも版権売ってりゃええよ

  31. チェンソーマン ゲームコラボ
    パズル&ドラゴンズ 2023/11/27 – 2023/12/11
    バンドリ!ガールズバンドパーティ! 2023/06/30 – 2023/07/08
    剣と魔法のログレス 2023/04/12 – 2023/04/25
    実況パワフルプロ野球 2023/03/16 – 2023/04/04
    勝利の女神:NIKKE 2023/02/22 – 2023/03/14
    コトダマン 2023/01/27 – 2023/02/09
    荒野行動 2023/01/01 – 2023/01/14 白猫プロジェクト 2022/11/30 – 2022/12/13 モンスターストライク 2022/11/01 – 2022/11/18

  32. 鬼滅 ゲームコラボ
    2023 ポコロンダンジョンズ コトダマン モンスターストライク 実況パワフルプロ野球 白猫プロジェクト
    2022 ポコロンダンジョンズ コトダマン モンスターストライク 逆転オセロニア
    2021 実況パワフルプロ野球 コトダマン
    2020 グランブルーファンタジー パズル&ドラゴンズ 白猫プロジェクト モンスターストライク

  33. 呪術 ゲームコラボ
    2023 白猫プロジェクト コトダマン グランブルーファンタジー ぷよぷよクエスト復刻 モバイルレジェンド
    2022 荒野行動 実況パワフルプロ野球 実況パワフルサッカー ぷよぷよクエスト コトダマン PUBGモバイル 誰ガ為のアルケミスト テクテクライフ モンスターストライク 荒野行動
    2021 パズル&ドラゴンズ モンスターストライク Simeji 白猫プロジェクト

    呪術えぐい思ったけど進撃は54回もやってた

  34. アニメヒットしてからアプリ作ってもそのブームが続く保証ないじゃん

  35. >>18
    制作費の高騰、開発の長期化
    その高騰した製作費で作る高グラフィックゲーム用ハードの普及率の低さ
    ドラゴンボールレベルのIPじゃないと国内需要しか無い
    これ踏まえると国内でしか受けてないアニメのゲーム化なんてほぼ無謀やで

  36. はっきりいうと制作委員会に金がなくて賭けに出れないから、あの鬼滅でさえグッズなどの本格展開したのはアニメ化から少し時間が過ぎてから、ウマ娘なんて一期の頃はびっくりするほど商品展開は少なかった。

  37. 日本のゲームメーカーに力あればフリーレンのオープンワールドゲー
    作れたんだろうけどな。
    世界で5000万本以上売れたゲーム、ウィッチャー3も原案はファンタジー
    小説だし

  38. 推しの子にしろフリーレンにしろ本格的なゲームを作るのは難しいと思うな
    原作の内容的に

  39. あたりまえ
    アフィなんかで持ち上げたところで弱男向けアニメ人気じゃどうにもならん

    アビス売れたか?な?

  40. >>39
    フリーレンなんて設定スカスカ過ぎてゲームにならんやろ

  41. >>20
    ジジイのガイジオタクが買いあさるからなw
    そういう暇人がファンじゃないと無理よ

  42. 鬼滅やオーバーロードですらこけたのに無理だろ

  43. >>19
    出すのが早すぎた
    まあブーム過ぎたらますます売れんが
    あと無双でええやろ感

  44. >>18
    まぁこれだわな

  45. 雑なキャラゲー出すハードルが低かったからな一昔前は

  46. >>39
    力あろうが無かろうがアニメとの連動ゲーム企画は難しいからな
    中韓だってアニメの人気、タイミングに支配されないオリジナルしか作って無いし

  47. アニメ化の後のゲーム作品ってアニメでやったところまでのキャラしか出ないから物足りないんだよな

  48. ぼざろはゲームコラボなしか
    結構儲かるのにもったいない

  49. >>40
    フリーレンはストーリがあるからね
    内容空っぽのドラゴボみたいな暴力ゲームじゃないとキモオタ買わないわ

  50. フリーレンはもうドラクエでいい感が

  51. アニメのゲーム化って大体大手アニメスタジオの二軍メンツ使って作ってたけど今はそういう人たちも手が空いてない、もしくは存在しないから作れないんやで

  52. ぼざろはやるならリズムゲーにして欲しい
    曲は作中の曲+新曲4曲+アジカンのカバー3曲くらいで

  53. >>51
    お前対立煽り下手やなあ(´・ω・`)

  54. >>42
    イナゴの飽きスピードは侮れんからな
    今は持ち上げまくっとるが半年も経つ頃にゃどうなっとることやら

  55. これだけ魅力的なキャラコンテンツが沢山有るのに本当に勿体ないね

    キャラの立ち絵(紙芝居)とCVが有ればいいんだから雀魂コラボが一番いい
    性能差が無いのも良い点

  56. 戦闘ありのゲームなんて大抵グラブルライクのどっかで見たようなのにしかならんし

  57. スパイファミリーなら面白くできそう
    アーニャ操作して父母誘導して色々解決していくだけでも良さそう
    人気出るかは知らん

  58. ダイの冒険もあんだけ延期して十分な開発期間あっても、御覧の有様な出来だったしな。

  59. フリーレンのゲーム作るならSAOっぽいやつがいいな

  60. 金かけてもらえなくて大したものができないんならノベルゲーにしてくれ

  61. おまちんこ

  62. >>40
    内容の問題じゃないな
    先ずどっちも作品人気やキャラクターIPとしてまだまだ弱く、アニメ化でプッシュされた人気上昇であって人気の度合いも期間も短い
    深夜のアニメとしてオタクの中だけで人気なんじゃ一般のゲーマーは見向きもしないよ?
    ドラクエなんかのファンタジーRPGのファン層が興味持つと思うか?それに人気投票見てわかるように腐女子みたいなのが多めでゲームは買ってくれない
    デフォルメのラバーだとか缶バッジ、アクリルグッズで儲ける方が向いてるぞ

  63. 最近G123が銀英伝、ゴブスレ、ブラックラグーンとか恵まれたIPからの糞ゲー連発してるけどあれ何なんやろ

  64. ドラゴボみたいに発達のオッサンが強いキャラランキングとか作ってる作品じゃないと対戦ゲームとかは売れんよ
    ガンダムのオタも同じ事してるやろ?
    そういうこと

  65. >>26
    他作品とコラボしないソシャゲなんてまず存在せんけどな

  66. >>40
    内容ある作品はゲーム向いてないんよね

  67. >>9

    ソシャゲでええやろwwwww

  68. そもそも一番向いてない進撃があれだけゲーム化してるのだから
    あとエヴァも実際向いてるとはいえないだろ

  69. >>1
    ゲーム化するったって、ありきたりな物しか想像できないだろ?オマエラも

  70. >>61
    空飛んでゾルトラーク連発する糞ゲーになりそう

  71. >>9
    大ヒットしとらんやろ無職

  72. そういやアニメ漫画原作ゲーでミリオン行ったのって
    忍者ハットリくんとスパロボalphaだけじゃないかな?
    原作つきCSゲームってビデオゲーム創世記からずっと右肩下がりなんだろ、多分
    ちなみにCSゲーで一番売れ残り在庫が多いのはatati2600版ETだからな
    ニューメキシコの砂漠に売れ残りが埋められてるという都市伝説が事実だったんだから

  73. キャラ少ないアニメはソシャゲに向かん

  74. 何か勘違いしてる奴いるけどフリーレンの世界観って他のアニメと比べてもかなりしょぼいぞ
    思い返してみ街やイベントなんて全く重視されてない

    心象風景がメイン
    どうやってゲーム化するんだよ

  75. そもそも昔の原作付きアニメだって
    ゲームになるのは放送から1・2年後だったりするわけで

  76. >>70
    名探偵エヴァンゲリオンとかの謎ムーブもかましてるからな

  77. >>42
    ナーロッパ系はインディーゲーみたく、ツクールで制作しました!程度でいいんじゃね?世界観は他の作品で散々にパッケージ化されてるから作るのは簡単
    問題は売れる見込みがないことかと・・・
    2万3万売って、まぁ成功だよね!とかってレベルに付き合う暇なクリエイターは大手にゃいないからなぁ
    リゼロみたいな小さいタイトル扱う弱小メーカー(名前覚えてない)なら作れるかも
    あんなんでいいならだけど

  78. してるやん

  79. >>68
    まあダークソウルとかエルデンリングみたいなもっと緻密なファンタジー作品には勝てないしな

  80. アニメのゲーム化の理想系って個人的にはラーゼフォンだわ
    原作ルート有り、IFルート有り、ほぼ全キャラの個別EDあり

  81. >>76
    ナーロッパでオレツエー主人公を盾にスカッとジャパンやってポエムしてるだけだしな
    客層も暗黒微笑女子が好きっぽいが、ゲーム機持ってすらないだろうから売れない

  82. ソシャゲ化しても1年保たずサ終するし、ゲハは有名IPじゃないと開発費回収できんしね
    もうアニメをゲーム化しても最低限の儲けすら難しい時代だわ

  83. >>26
    ソシャゲおじさんがなんか言ってて草
    新規入れるのにコラボするんやん
    そもそもいつサ終するかわからんもんに拘り持ってても仕方ないやろ
    ソシャゲなんてもっと軽い気持ちでやれよw

  84. ラブコメ系で、俺妹やとらドラみたいなギャルゲー化も最近あまり見ないな。五等分はしてるんだっけ?
    まぉ、かぐや様とかで別キャラとのルートとかオリ主出されても、炎上しちゃうんだけどさ。

  85. >全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw

    ジャンプのゲームは大抵漫画じゃなくアニメが原作のはず
    スラムダンクなんか露骨だったが
    その方が東映とかも絡めるからなんだろうな

  86. ゆるきゃんはなでしこやりんになってイチャイチャする買い切りのスマホゲーがめっちゃ高評価だな
    おもろいんやろか?

  87. >>17
    単純に時代やろ
    供給が多いから同じアニメを擦らなくてもいい
    新しい物に適応できないおじさん達を抱え込めた古い作品をオジサンたちは長く愛された作品と呼ぶ
    他に愛を向けられなかった人の愛の受け皿

  88. PSPの俺妹は原作には無い展開を原作者本人が書いてて
    かなり高濃度な内容だったな
    俺妹自体の好き嫌いはあれどあれを超えるキャラゲーはもうないんじゃないか

  89. ジャンプ系はしてるだろ

  90. SAOのvita一作目は良い線いってたな
    原作知らんけどゲームとして楽しんだ層が結構いるゲームは良いゲーム

  91. >>86
    それこそ複数ヒロインラブコメはゲーム化してIF見せてくれるのは良いと思う

  92. >>68
    残念だけど屁理屈並べたものは内容とは言わないからな。ただのテキスト
    ・フリーレンは舞台が大きいのにメインキャラ達の壁1枚向こうすら生活感がないキャラモノだから3D空間に置くと薄れちゃうのと、大きな舞台の必要性がなく制作しても無駄になってしまう
    ・推しっ子はソシャゲのコラボイベント内で済む内容なのでそこらのソシャゲとコラボでもしてなさい

  93. >気持ち悪いフォトリアルになってたり

    アメコミフェートみたいな50年くらい前の意識でいそうな爺

  94. 推しの子 アクアの謎
    SPY×FAMILY オスタリアの謎
    葬送のフリーレン フランメの謎
    薬屋のひとりごと 皇帝の謎
    影の実力者になりたくて 光の実力者


    これは何?レベルが500ある糞アクションアドベンチャーくそゲーのアトランチスの謎に被せろって話?

  95. >>91
    そこらの人気アニメとジャンプの人気アニメ
    この大きな人気の差がわからん?

  96. >>70>>78
    庵野「エヴァの権利を他人に握らせてたらワケのわからないゲームが大量に作られた…」

  97. 普通にヒンメルたちがダンジョン攻略するやつがいいな

  98. >>97
    いつの時代の話だよ

  99. アニメ化を柱としたメディアミックス展開の1つとしてのゲームリリースだと大抵中身が手抜きのクソゴミでアニメ化で得た作品人気に冷水かける結果で終わる事が多いよね

  100. ぼざろでギャルゲー化っていうと、5人目のメンバーとして男主人公出してそれぞれのヒロインとくっつくような感じか?
    もう前提からして荒れる要素しかねえな
    女主人公ならまぁ多少はマシになるかもしれんが…美少女動物園系にオリジナル主人公は悪手だな
    いっそぼっちを主人公にして虹夏やら喜多やら妹やらファンの子やらを攻略するハーレム百合ゲーにするのがベターか

  101. ダンジョン飯をウィザードリィまんまでゲーム化してほしいなぁと思ったが
    それならウィザードリィをダンジョン飯のキャラ作って遊べばいいんだよな
    steamで売ってる自分でシナリオとか作れるウィザードリィでもう作ってる人いるかもしれんが

  102. >>26
    女の画像欲しさに9万握ってデリヘルガチャするきく牛おじさんまだ発狂してるんか?
    お前らイベント荒らしの予告みたいなことやらかしてたが、警察なんかからはもう連絡来た?

  103. >>27
    >オタクがーすぐ飽きてー
    ばかじゃね
    ばかじゃね
    たった1クール12回でどうしろと?お前は何年も引っ張れるか?
    1クール70作品、4クール280作品時代なのに

  104. 結局原作沿ったキャラゲーみたいなもんしかならないから

  105. エヴァのゲームで一番素直に楽しんだのは
    サターンのデジタルカードライブラリだな
    キャラゲーはあんな感じの安い作りでもええんよ
    シンプルに楽しかった

  106. >>60
    ダイ大はゲーム追体験型って時点で何もわかってねえなこいつってなるわ

    既存のドラクエのマップとシステム使いまわして、ダイ大の世界とストーリーをドラクエに置き換えたゲームにすべきだった

  107. >>103
    なろう信者ってこういう他人様が作ったものを我が物顔で二次利用するような発言するから怖いわ
    だからナーロッパなんだろうな
    あそこは作品も信者もやってることが同人界隈

  108. >>103
    ウィザードリィに空腹値を設定して、敵を倒すと食材ドロップしてそれらを組み合わせて飯を作れるようにするだけでOKだな

  109. ゲーム業界が終わりすぎててゲーム化してもコンテンツに傷がつくだけだからな
    コラボで終わらせとくか、パチ化したほうがまだマシまである

  110. ギャルゲー笑

  111. >>100
    どの時代でもだよなろう信者

  112. >>109
    お前はウィザードリィ系というジャンルがゲームのジャンルとして存在してることを知らないからそういう発想に解釈しちゃうんだろうな
    ロクに知識も無いクソニワカは無理して知ったかぶりせずに黙ってろよ
    「無知の知」って知ってるか?
    自分が良く知らないことにまで出しゃばってくるなよ恥知らず

  113. >>48
    中韓のアニメからゲーム化、ソシャゲ化作品ってあるのけ?

  114. ただの原作追体験だとしんどいよな。
    コードギアスロストカラーズみたいにifストーリー進行とかじゃないとプレイする気がおこらん

  115. そもそもゲームとかやりたくねえしな

  116. >>65
    x糞ゲー
    o糞ソシャゲ

    Soshage Is Noto Geme.

  117. メディアミックス主導のタクトオーパスなんてズレズレでわけわからん時期に出して爆死したし
    シンデュアリティもアニメがクソすぎて爆死確定なのにいつ出るんだよって有様や
    人気出たからってゲーム出して売れる時代はもうない
    しかもゲームもちゃんと力を入れないと意味がないからな

  118. >>113
    なろう信者扱いしてる時点で洞察力無さそう

  119. SAOも進撃もゲームはゴミだったな
    日本のゲーム開発力の無さは中韓ソシャゲにボコボコにされて
    周知されちゃってるからゲーム化に幻想抱く奴はいないよ

  120. ダイの大冒険を見りゃわかる
    鬼滅みたいに格闘ゲー作っても何にもならんしな

  121. 安いクオリティだったら作れるけど、そんな小さい商売どこのメーカーが?
    放送中にレーベルや放送局が宣伝してくれてる一過性を人気として扱ったら失敗確定に決まってんだろ
    一過性ではなく根強く広い人気がないと先ず企画にならんし
    なろう豚「深夜アニメで円盤が2万売れました」だ?失せろ小粒

  122. >>115
    まずヒットした中韓コミックやアニメが無いもんな

  123. >>115
    韓国はイカゲームがスマホゲームやリアリティ番組に採用されてる

  124. >>125
    あの神様の言うとおりみたいな奴か

  125. ちゃんとしたゲーム作ってもらえない程度のアニメは演出動画作る手間が省けて楽出来るらしいからパチカスんとこにでも版権売ればいい
    リゼロみたいにアニメ失敗しても低コストながら続けられるでしょ

  126. >>4
    ユダヤ人は宇宙人

    はい論破

  127. >>102
    男のバンドをオリジナルで作り上げて
    そいつらとの絡みを第三者として見るゲームでいいと思うよ
    育成系って感じかなライブで稼いだ金で機材を買ったり飲んだくれに貢いだり

  128. >>119
    人気出たからってゲーム出して売れる時代はもうない
    が、人気がなきゃ鬼滅みたいに作られることもない
    アニメ絵貼っただけのADVが限度だよ
    中途半端に3D手出したアビスがアレだし

  129. >>121
    原神パクった七つの大罪のオープンワルドゲーも韓国開発だけど
    あれどうなるかかあ
    フォンテーヌ前の初期PVから水中移動ある当たり原神より明らかに基礎ベース高いんよな

  130. >>67
    fgoは型月内で済ませてるから...

  131. チー牛の中でもトップに人気なSAOがどれだけ売れるかでその下のアニメの運命も変わるだろうな
    SAOでダメならそれ以下の人気でやることじゃない

  132. 何かしらゲーム化自体はしてるじゃん
    大ヒットゲームになってないだけでそのゲームの存在を認めないのはいかがなものかと

  133. >>132
    まぁそういうのはオリジナルキャラの作品が言うことかな
    おこがましいで
    ソシャゲのコラボスタイルで偉人英雄をかき集めておいてそれは酷い
    流石に頭が高い

  134. >>134
    ゲームと言えるもんはほぼないなぁ
    出せばいいわけじゃないし、ファングッズの範囲内みたいなモノをゲームとは認められないよ
    実際誰も知らんだろ

  135. >>124
    そういう老人の精液臭い日本しゅげー発言はいいから
    ケツめどに突っ込んでおけよ。中韓を悪しく言えば日本が良くなると思っているんだったらとんでもないアスペルガー兼老化現象

    >中韓だってアニメの人気、タイミングに支配されないオリジナルしか作って無いし
    こいつが何いってるのかわけわからねえから聞いただけなんで

  136. 昔は携帯ゲーム機でとりあえず出してたな
    大体クソゲーではあったが

  137. >>16
    音ゲーは合わなくない?
    序章こそアイドルが出てくるけど主人公は俳優だぞ

  138. >>93
    ただ、とらドラや俺妹で実際にあったが、そこでいくらIFだからって妊娠(ボテ腹)出して炎上した例もあるから、気を使うんだろうね。

  139. ドラゴンボールナルト以外大爆死したからな~
    回想アニメは少年や男には受けない、個性なくてダサいから
    回想だよりの幼稚なゴミストーリーなんかやるから爆死
    幼稚なすぐ泣く妄想だらけの思い込み激しいバカには受けるけどな~

  140. DBは割と安定的にゲーム化しとるな

  141. 腐と主婦はゲームやらないからね
    少年漫画じゃなくて主婦向け漫画と名乗れ

  142. ゲーム開発は早くても1年くらいかかるのに人気は長続きしないからな

  143. >>59
    今月発売するよ
    アーニャ主人公のやつ

  144. >>141
    ナルティメットはヒットしてる

  145. ゲームにするつってもPFがないじゃん。
    昔はかろうじてPSPが有ったけどそれももうないし。

  146. >>132
    代わりにステイナイトやプリズマイリヤがバンバンコラボする

  147. ドラゴンボールは本編よりゲームのほうが面白いくらい

  148. >>145
    ミニゲーム集みたいなヤツか

  149. >>132
    神話や時代劇や古い小説やらさんざんコラボしとりまんがなw

  150. フリーレンもやるとしたらノベルゲーだろな

  151. 鬼滅のソシャゲとか20年に出る予定だったのに23年終わるのに未だに音沙汰無し
    ウマ娘みたいに1から作り直してんのか

  152. 鬼滅はしょうもないボードゲーム出すんだったな
    最後までストーリー追えるゲームはアニメが最後までいかないと出ねえだろうな

  153. >>142
    あれは全世界売れるから例外

  154. >>137
    結局中韓の人気作言えない時点でただの言い掛かりな~んよ♪(´・ω・`)

  155. 五等分はCSで2本でたぞ
    もっとギャルゲー増えて欲しい

  156. 盾の勇者とかゲームにすると絶対面白いが同時に作るのが死ぬほどめんどくさそうな予感しかしない
    あれに名乗りをあげるメーカーはおらんわな

  157. 基本的にキャラゲー=クソゲーだぞ
    ナルトやドラゴンボールが異端なだけ

  158. >>158
    どう面白いんだ?糞としか思わないけどね
    獣人奴隷育成ゲームとかならウケるかもなその程度だろ

  159. >>157
    ラブコメも種類によってはゲーム化しやすいのとしにくいのもあるからなぁ。
    昔は五等分みたいに男1に対してヒロイン複数が主流だったからIFルートや別エンドIFもしやすかったけど、かぐや様や高木さんみたいな男1に対して女1なタイプだと別ルートはその作品の内容いかんでは難しそう。

  160. >>150
    CM見ただけじゃようわからんがミニゲーム集なん?

  161. だって見てる奴ら金出さないじゃん・・・

  162. >>160
    自分で選んだ四聖武器をちまちま育て上げていく
    派生とか恐ろしく多いし遊び尽くす楽しみもあるが手っ取り早く俺tueeeしたい人向きのゲームには間違ってもならないな
    それにステータス画面がアニメ以下ではそれもそれで萎える懸念もある

  163. ほぼクソゲーだしな
    ジャンプ系だけだろちゃんと遊べるの
    それでもクソゲー率高いけど

  164. >>108
    ドット絵でコマンドRPGでやりたいよな
    そういう世代しか見てないのに
    ダイの大冒険の企画は無理に今の子供に向けようとしてる部分が失敗だったな

  165. 作ってる間にブームが去るからだよ
    最初からそれ前提じゃなけりゃどんなに早くても1年以上掛かるし、1年で作られたゲームなんて大概ゴミゲーだからな
    まともに作るには企画から初めて早くても3年程度は掛かるんだからハイリスクローリターンなんだよ

  166. アニプレックスががんばって出してるけどSwitchユーザーが全然買わないんだよね

  167. 昔はちょっとしたアドベンチャーゲームみたいのをPSPで作って
    特典つけて売ればクソゲーでもわりと売れたけどソシャゲだと特典商法も難しい

  168. ビビッドアーミーとコラボするだけの簡単なお仕事。

  169. 旬が終わる前にゲームとして完成できないからだろ

  170. 売れてから作り始めたら2年は掛かるから
    メディアミックスでわりと先行して作られてるけれど
    その作品がハズれて中々売れないというジレンマ

  171. みんながゲーム化望んだアビスであんなクソゲーしか作れないんじゃ
    もう日本のメーカーはアニメゲーム化に関わらなくていいよ

  172. ソシャゲならわりと出てるだろ
    昔は無理してコンシューマー出してクソゲー量産してたな

  173. 映画の公開に合わせてゴジラの新作ゲームがSteamで販売されていることを誰も知らなさそう
    まあ、みんなが欲しがるようなゲームじゃなく見るからに低予算のミニゲームなので無視して問題ないけど

  174. やってんじゃん

  175. 荒野行動がやたらアニメとコラボしてるな
    それでもプレイヤーが減ってるみたいだけどw
    実は今の若い子ってアニメに興味ないんじゃない?

  176. >>140
    別に炎上はしてねえよ
    面白がって取り上げる害悪まとめブログがあっただけ

  177. ドラゴンボールナルトはマジの世界人気だからだよ
    他はガラパゴスのホスト回想漫画だから
    イケメンの顔ぐらいしかいいとこなくてストーリーとバトルが回想とダラダラ能力でつまらんから、ゲームまで金出す気にならないんだろ
    ただ見のイナゴだらけなんだろうな、金払うファンになるまでいかない、作画見るだけが目的なんだろうな

  178. 鬼滅はゲーム進出に失敗したからDBワンピになれんな

  179. まぁCSから携帯機が無くなったのは痛いね

  180. 君たちはどう生きるかも中々ゲーム化されんよな

  181. >>149
    はいはい負け犬負け犬
    つまらんからイナゴだらけでドラゴンボールにゲーム売上で負けてるんだよw
    腐しか評価してないからお前のアニメw

  182. ソシャゲにコラボ参入みたいなのは、CMでよく見るね
    キャラの認知度使って手軽に稼ぐなら、無難な戦略だと思う
    そんなことばっかしてるから、技術もすたれてまともなゲームが出せなくなっちゃうんだろうけどね

  183. 色々要因はあるけど(例えばキャラゲーも気軽に作れなくなったとか)
    こうやって文化的なものが衰退消滅してくんだなって
    アニメじゃないけど昔は剣道のゲームとか
    相撲はまだギリ出てるみたいだな

  184. この疑問がわいてきてネットに書き込むとかもはや考える力ないやろ
    自己解決しろや

  185. >>115
    単体はないけどクロスオーバーモノのヒーローカンターレがある
    THE GOD OF HIGH SCHOOLのキャラがいるから間違いない

  186. 偽物のゴリ押しの子はゲーム無理
    メイン客の金払わない分声だけ糞でかい猿はね、ゲームなんて出来ないんですよ…wwwwwwwwwwwwwwwwww

  187. あの…サンドランドのゲーム出るんだけど・・・もしかして忘れてる?
    ディズニー+でオリジナル展開も配信するんだけど…

  188. >>166
    懐古おじさんの人数が少なすぎて少しでも若い子を引き入れたかったんやろ
    ダイの大冒険ごっこしてるとか言い出した嘘つきXおじさんの言うことを真に受けたのかな

  189. 今の大ヒットアニメとかゲーム化したらほとんどR指定かZ指定になりそう
    それにゲーム化してもPS5限定だったらまず売れない

  190. ソシャゲとコラボした方が安上がりだからじゃね?
    その作品単体でのゲーム化はソシャゲにしろCSにしろリスクが高すぎるしな
    例えば昔PSPでけいおん!の音ゲーが出て面白かったしそれなりに売れたけど、現代の現行機であるSwitchやPS5でぼざろの音ゲーが出たとして売れると思う?
    結局ジャンプ原作かつ格ゲーやアクションゲー以外は作られないんだよ、鬼滅だって柱稽古編の後にまた新作の格ゲーが出るんじゃね?

  191. >>158
    盾の勇者はソシャゲのマイクロマネイジメントにぴったりじゃね?拠点育てて、キャラ育成して

    >>70
    エヴァはエヴァを全作品見た後にキャラも設定もストーリーも一度忘れて、作り手のセンスを元にオリジナルとして世界を再構築し、キャラの精神や好感度、シンクロ率
    xcomのオーバーホール modやDLCとして作ったらそこそこ面白いの作れそう。戦闘はストラテジーかもしくはTPSアクション

    進撃の巨人も基本オリジナル設定でGOW、ワンダと巨像、ダサイダーズ、SoW、スパイダーマン、SRIV、prototyle、SSODみたいなのを混ぜたゲームなら面白くなったかも

  192. 大抵失敗するのだからやめといといた方がいい

  193. アニメタイトル キャラだけ先行のゲームは 例外なく残念な出来しかないという事実

  194. 原作人気が高いアニメは大抵、大したことないクリエーターがゲーム化するのでほとんど期待に添えられない

  195. カードゲーム化はしてるよな
    基本的に絵柄はアニメのシーンの使い回しで
    実際にゲームとして遊ぶやつとかはどれほど居るのかしらんが

  196. アニメ→ゲームとゲーム→アニメって成功率低いな
    最近だとライザのアニメも爆死してるし

  197. SPYFAMILYも一応CSでゲーム化するけどいつもの低予算クソゲー臭いしな

  198. SAOはホロウフラグメントだけは売れた上に評価もそこそこ高いんだよな

  199. ソシャゲ化して山程しんでいってる気がする…

  200. ヨハネのゲーム出てたね

  201. 作者自らゲーム化したエデンズゼロを見習って欲しいよね

  202. ゲーム作る金あったら2期作れ

  203. 霊能テロで渋谷が封鎖されるゲームなら出てたぞ
    主人公が取り憑かれてたり先輩のおっさんが立方体に封印されたり天才エンジニアがあらかじめ用意した自動応答で会話したり主要人物が大体死んだりもする

  204. 最近はゲーム化するにしてもソシャゲにしがちな気がするけど

  205. アニメのゲーム化はアニメのストーリーにつられちゃうから微妙なのかな
    アニメのキャラを使ったオリジナル脚本とかを原作者に書いて貰ってゲーム化すればいけるか?

  206. やっぱ昔と違って開発費も期間もかかるからなんかな
    DSあたりまでは何でそれゲーム化すんのみたいな深夜アニメや
    アニメ化してない漫画作品のゲーム化ってそこそこあった

  207. 五等分とサマータイムレンダはあるな?

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