『only my railgun』みたいなコテコテのアニソンが絶滅した理由、いまだに謎
NHK紅白 アニソンヒット目立つ初出場歌手 ano、キタニタツヤ、10-FEETら 選出に変化
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/13/kiji/20231113s00041000338000c.html
ダサいギターソロ
タイトルが歌詞に入るやつ
キャラ紹介が主だったな昔のは
OPで内容が分かりやすく心がけてお子様向けでしたし
歌詞にもろ作品世界の用語が出てくる
レールガンのやつは匂わせくらい…かと思いきや謎の英語部分でもろレールガンと言ってるな
今ではニチアサ枠でしか聞かないね、作品タイトルを連呼したり必殺技を叫ぶ様なアニソンや特撮ソングは
声優が歌ってる
一般歌手とアニソン歌手で音楽業界が
なぜか分断されてたから🤭
25年前の曲ですって言われても違和感ない
それは電波よりちゃうんか
だがYOASOBIみたいなのは「ノルマこなすため手癖だけで量産してる」感あってなんか違う
むしろYOASOBIって毎回わざわざ小説作って貰ってから曲作ってて
無茶苦茶手間かかってないか
https://m.youtube.com/watch?v=g_HHqi_dpwo
またアリーアントワネット実は良い人でしたって話かよ
誰がどうみても極悪人だから吐き気がするわw
このアニメ好き
よくある女向け悪役令嬢モノかと思ったのにクッッッソ電波OP出てきてビビったけど
スレタイみたいなラノベ臭のするアニソンは確かに聴かなくなった
アニソンしか売れなくなったから
メインストリームがアニソンになったんだよ
サブストリームとしてのアニソンは亡くなった
いわゆるアニソン歌手の居場所なくなったよな
日常だけだろ
もう仕方ないことだから認めろ
ペガサス幻影とか行け!タイガーマスクみたいなのがコテコテのアニソンだ
fripsideはI’veが切り拓いたエロソン→アニソンの流れで、枠に嵌めるならエロソンだろう
コテコテなのは今は戦隊ソングの文化になっちゃったね
つーか単に80年代からのコテコテavex系ダンスポップってだけの気が
ワルキューレやな。
必殺技の名前を叫んだり主人公や乗るロボットの名前を叫んだりするやつ
マジーンゴー
今「売るためにそれっぽい歌詞付けて使い捨てアーティストに歌わせたろ!」
結局、今も昔も金が欲しいだけ
ナンジョルノもカラフィナも明らかにそうじゃないとおもう。
アニメの地位が上がったと言えるかもしれない
タイアップしないと売れないってのもあるけど
EDは声優とかのヒロインの心情を歌った曲
こんなパターンが多いような気がする
一番割食ったのはアニソン歌手かな
アーティストもドラマよりアニソン歌いたがる ドラマ発の流行曲は最近だと最後星野源くらいか?
推しの子もだがフリーレンもそのアニメの為にしっかり曲作ってる
これアニソンって否定できるやつおらんやろ
ダッセェユーロJPOPだろ
今のアニソンには『熱さ』が足りないんだよ
そしてそんなアニソンに敗北するJPOP
えっお前アニソンやったんか?っての
ブルーリィアイズ良いよね
鬼滅みたいな方が圧倒的に金になると
分かったからやん
だからジャンプサンデーとかの少年漫画に力入れてる
思ったより伸びてはないが
それでも萌えアニメよりは稼げてるからな
タイアップもタイアップで全然いいんだけどこれぞアニソン!みたいなのいいよな
アクエリオンなんかはコテコテアニソンの中でもトップのお洒落さだと思う
つかもうぜ!ドラゴンボール
セイントセイヤ!少年はみーんなー
リッチな挨拶そう!ともーだちんこ!
この辺の方がよほどアニソン
(´・ω・`)レールガンというか2010年代前後はコテコテのアニソン多かったな
(´・ω・`)今もアニソンだけどなんというか10年前に比べたらオシャレになった感じがする
(´・ω・`)fripSideの曲はブラブレのOP大好きだわ、2期も今でも待ってるぞ
-
-
当時の日本人は馬鹿だったから仕方ないよ
-
正直嫌いだったわ
-
fripSideと川田まみとKOTOKOが引退したのが全ての原因
こいつらでラノベらしいアニソン8割賄ってたし -
よあそびの押しの子のOP流されすぎててうざい
BEASTARSのほうがいいのに -
今の時代に求められている楽曲は結束バンドのようなクオリティの高い一般層にも響く音楽だけだからな。
-
当時からすげーダサいって思ってた。
なんか賞賛してる奴が巣くってたから、言った時点で叩かれてたけど -
こういうスレって調べもしないバカが立てがち
スレッド立てる前に自分でこの一年で放送されたアニメを全部チェックして本当に当てはまるモノがないなと思ったら立てろ
使えないゴミが、クソみたいなスレッド立てんじゃねえよカス -
この時期のアニソン、総じて嫌いだわ
スマホで聞く楽曲リストにも入れてないレベル -
>コテコテのアニソンの定義ってなんだろうな
音楽としては10~20年くらい前の流行りジャンルを
恥ずかしげもなく堂々とやったらコテコテ感あるアニソンになる説を提唱したい
なんか音に古臭さが欲しい -
fripSideってまだ活動してるの?
-
タイアップである程度売れるからアニメとは関係ない曲を当てるようになった
だけ -
>>8
ニート無職こどおじさんちっすw -
この時代の典型的なアニソンって音が軽いんだよな
スカスカで聴くに堪えない -
YOASOBIは小学生の感想文みたいにあらすじを詞にしてる印象だなぁ
-
今期だとティアムーンがコテコテのアニソンだよね
-
OPにコテコテのアニオタ曲置くと人に勧めるとアニオタ自己紹介みたいになって勧めれなくなる
普通のアニメがアニオタ+一般層+海外がターゲットなのに対し
アニオタだけの客層になったら当然売れんよね
リコリコとかもあのアニオタのせいで海外だめだった
結局アニオタだけで稼げるアイドルアニメと気色悪いロリアニメぐらいでしか使えなくなった -
>fripSideの曲はブラブレのOP大好きだわ
やらかんと好みが合うとは… -
>>6
うわぁ訳知り顔うっぜぇ -
最果てのパラディンの「命火」がガッツリ作品に寄り添ってる感じがして好き
-
>またアリーアントワネット実は良い人でしたって話かよ
>誰がどうみても極悪人だから吐き気がするわw
アニメ見てないだろ
主人公は良い人どころか思いっきり自己中だし、あまり前世を反省してない -
まあアニメが世界にウケるのが露呈しちゃったからな
アニソンの土壌になんちゃってJpopが荒らしにくるのは必然というか
これからもっと酷くなるだろうよ
夜遊びやAdoの方がまだ良かったって言われるぐらいに -
結局AKBとジャニーズでJPOPが死滅した間に、まともな音楽やってる奴はアニソンに曲提供したりして生き延びたしたな
Onlymyレールガンとか、基本的にダンスしかできないAKB系では絶対歌えないし -
>『only my railgun』みたいなコテコテのアニソン
このとある超電磁砲のOPって、
TVでやってた「日本人全員が選ぶアニソンランキングで5位」だったよな確か -
主流じゃ無くなっても恐らく絶滅もしないし別にいいだろ歌は歌手が本業なんだし
-
>>6
お前は何も生み出せないくせになんで偉そうなのwww -
>>24
TVランキングwwwwww -
レコード会社からお金が貰えるからだろうね
CM枠みたいなもんだし -
極論作曲家次第じゃん、どんなに「〇〇っぽくしてね」って言われてもプロなら作家の個性漏れ出るし
プリコネとかウマ娘とかなんとなくサクラ大戦っぽいなと思ったら案の定田中公平氏だったし
結局は作曲家自身何に影響受けたかに拠るんじゃねクラシックや洋ロックや歌謡曲やバンドブームや今ならボカロとか -
ランティスが衰退したから
-
別に普通にあるじゃん
人気がないだけで -
アニソン使ったら海外死ぬ
海外は市場の40%50%あるのにそこ死んだら円盤売れないダメージと比較にならんほどの致命傷 -
>>5
そう思うならその店に苦情入れるとかUSENに抗議すればいいだろ
そういう声が増えればそこらじゅうでアイドル流さなくなるよ -
君の知らない物語とか普通に名曲だしな
-
オーイシマサヨシ
はい議論終わり -
>コテコテのアニソンの定義ってなんだろうな
まるでエイペックスから出される様なアゲアゲな演奏
加えてハードロックなギターソロ
初期のB'zとか? -
ここ数年で聞いたアニソンで良かったの
・ガンダム水星の魔女1クール目のOP「祝福(YOASOBI)」
・ガンダム水星の魔女2クール目のOP「slash(yama)」
・チェンソーマンのOP「KICK BACK(米津玄師)」
・江戸前エルフのOP「奇縁ロマンス(ナナヲアカリ)」
・リコリス・リコイル「ALIVE(ClariS)」
↑これらに勝てる作品の歌ある?かかってこいよ -
今でも普通にあるけど単純にコテコテしたアニソンの曲のアニメのヒットが少なくなってみんな知らんだけだろ
今のヒットアニメってメジャー雑誌のアニメ化ばっかだし
昔から少年マンガとかのアニメは一般歌手がやってただろ -
テレビが飽きられて認知のパイが減った分大手音楽会社がアニメのOPED枠を本気で獲りに来たからだろ
アニソン中心にやってた中小では資本的に太刀打ちできん -
>>36
B'zにアニソンのイメージないなぁ… -
個人的にはOP映像による所が大きいんじゃねと思ってる
その曲が流れたらOP映像が頭に思い浮かぶよな?
OPに合わせた映像で、曲自体がその作品のとして刷り込みされてる
本編映像垂れ流しの映像では、いまいちイメージ出来ない=アニメっぽくない -
パターン化し過ぎたからな
あと10年くらいしたらまた戻って来るヨ -
>>34
何年前だっけ?w -
最近良かったアニソンはテラコマリのOPだな
-
>>43
3年くらい -
>>40
ぬーべーのED -
むしろガガガみたいなコテコテすぎる方が好きだわ
-
オーイシマサヨシの曲だとUNIONやインパーフェクトとかが個人的に良かった
-
売り手側はあわよくば国民的ソングにしたい思惑があるからな
それ専用は廃れていくのだよ -
畑亜貴に駆逐された
-
つーかこれ、JCスタッフのセンスじゃないの
チャカチャカした電子音から入ってタイトル出てアップテンポなボーカルで始まる
みたいなの
ところで今期の薬屋のOPは思い切りなアニソンだと思うが
ああいう感じアニメOP以外で聞かない -
レールガンの曲の方がアニソンとしてはマイナーじゃない?
-
昔のアニソンは神だった
今のアニソンはアニメが終わると忘れられるのばっかり -
16bitのOPEDはコテコテじゃないの?
-
>>54
EDは良い -
アニメもアニソンもレベル下がってきてるよな
-
まあOPって大手プロダクションの曲使えば結構な金 アニメ制作会社側が貰えるらしいしな
売れる見込みもない弱小アニソンは金なんて出せないし使う理由がなくなる -
>>53
ドラゴンボールZのOPとかな -
蜘蛛子のテーマでええがな
-
ギリギリおじむけのヘブバンでやってる😤
-
ワイが最近頭の中でリピートしてるアニソンは幽遊白書OPだな
-
異世界のんびり農家のOPEDが良かった
-
ランティス系だろ
-
Vtuberのオリジナルソング聴く人が増えてコテコテのアニソンに需要がなくなったのが原因
-
>>54
16ビットのMALメンバー数が悲惨 Members 34,969
海外でそこそこ見られてるアニメと比べて円盤数万枚分の収益溶けてそう -
コテコテとかいう昭和ワードが普通にでてくるのがまずすごい
-
90年代辺りビーイング系ばっかでコテコテじゃないじゃん
-
今時の歌詞は作品の内容まで掘っててよく出来てるわ
-
けいおん!はコテコテじゃね
-
-
五等分とかメイドラゴンとか声優に歌わせてるのはたまにあるでしょ
それよりキャラソンがなくなったよな -
>>65
大昔の日本のエロゲ事情 なんてものを知らないと分からないんだろ
そんなの知ってるのは日本人でも一部も一部なんだから外国人が知ってるはずがない
ちなみに俺も知らないから見てない -
>>37
一番下に余計なもの付けないでくれる?
格落ちザコをさ -
コテコテのアニソンって言うとウマ娘とかけもフレとか進撃1〜3期みたいなのをイメージするんだが
スレタイでいうのはいわゆるI'veサウンドのこと? -
flipsideはコテコテのアニソンってか小室サウンドの流れでゼロ年代のアニソンはその系譜が多かっただけだろ
一般的な音楽市場だとすでに小室サウンドは絶滅してたからアニソン的=小室サウンドに思えたのか -
>>51
あぁ、そんな感じ
マジでワンパターンだよな
スカスカな音楽で反吐が出る -
配信のおかげで外人にもウケる音楽じゃないと数字が出なくなったから
なのでアニソンもバンドサウンドでなくダンスミュージック(EDM系)が中心に -
>>37
ClariSファンの醸し出す弱男感・・ -
一時期は完全に作品に全く関係ないような曲が主題歌ごり押しだらけになってたからむしろ最近は主題歌らしい主題歌増えてきてると思うが
-
YOASOBIはアニメに合わせない歌詞のがいいと思うわ
変なアニソン量産してなんか違う -
ペガサス幻想みたいに
効果音付じゃないと -
せめて今期に放送されてる全アニメの統計でも取ってから話してくれんかね
ミュージシャン使ってる(作品に合わせてる)
ミュージシャン使ってる(作品に合わせてない)
アニソン歌手を使ってる
声優が歌ってる
電波ソングとか色々カテゴライズできるだろ -
ダサい拍子とダサい曲展開こそアニソンだよね
-
今日もどったんばったん大騒ぎ
-
>>40
B'zはアニソンっていうかコナンだな
昔のコナンOPはほぼB'z一色やった -
むしろコテコテのアニソンだろ
YOASOBIとかヨルシカとかadoとか
J-POPが消滅して全部アニソン紛いになった結果よくわからなくなってるだけで -
Vtuberのが攻めた曲出してる
-
奥井雅美やZAQがコテコテのアニソンのイメージ
-
>>82
アニメに使われてる曲の話じゃない
曲にしても絵にしてもジャンルは曖昧でコテコテのアニソンという抽象的な話で区分け自体は難しいやろ -
普通に絶滅してない件
-
コテコテ言いたいならデビルマンとかマジンガーZくらいの持って来てくれないと
-
スカスカ電子音のアニソンはマジで嫌い
なんであんなのが蔓延したの? -
コテコテのアニソンかどうかは多数決ぐらいでしか決める方法はない
-
大人気の推しの子の歌もコテコテのアニソンやろがいw
-
今期のティアムーンなんてコテコテのコテコテやんけ
-
>>94
あれは一般からはアニソンと認識されてない -
>>92
ビーマニとかの流れじゃね
一昔前のオタクミュージックといえばああいう感じだったし -
JPOPとのタイアップ曲しかなくなってから言え
-
>>95
そういう有象無象のザコアニメなんて対象にしてないんだわ -
レールガンがコテコテとか言ってる時点で間違ってるから議論にもならない
-
リコリコもClariSなんか使ったせいで海外の伸び悪くて
円盤2,3万枚分の利益飛んだやろうね
もったいない -
フリップサイド って3期目出てきてたのかよ
naoとナンジョルノしか知らんわ -
コテコテのアニソンってドラえもんやガンダムのアニメ内の言葉が歌詞に出る曲じゃねぇの?
-
>>97
アングラ系から飛び出して、ビーマニへって感じだわ -
>>96
オタクくんはもう少しまともな交友関係持った方が良いよw
老人とかならともかく普通の人はアイドルがアニソンと知ってます、MVも見てるし -
ひろゆきキッズかよw知識が浅すぎるわ
アニメもっとみて出直して来い -
>>80
何に対しても全力で合わせに行くのがヨアソビじゃないの
好き嫌いが出るようなこだわりを排除してストレートに最大公約数を出してくる
良くも悪くもだけど -
fripSideって小室哲哉的なJ-POP要素とアニソンらしさを融合させて2010年代を引っ張ってきたっていうイメージだったんだけど、もっと元祖的なものがあるなら教えて欲しい
-
>>54
ちょっと違うと思う
16ビットの曲は鳥の詩等の泣きゲー曲のオマージュじゃないかな -
邪神ちゃん一期みたいなやつじゃないのか・・・
-
まずコテコテのアニソンの定義を教えてくれ
-
今の旬はロリ神なんだよな
あれこそアニソンに求められていること -
>>111
時代によって違うからお前の質問自体がおかしい -
only my railgunってレールガンって言ってるだけで
言うほどアニソンじゃないよな -
MFゴーストのOPでも聴いてろ
-
>>111
少なくともレールガンのOPはコテコテっていうのとは違うと思う
ようこそジャパリパークとかもう聞いた瞬間にあ〜アニソンだって一発で分かるようなものやないか -
レールガンのなんて当時から一般人とのカラオケでも歌えるアニソンな方じゃね?
どこがコテコテなんだと -
>>114
アニソンだけど?質の悪い方のな -
>>114=>>116=>>117
-
プリンセスブライドでも持ってこい
-
>>115
あれはクラブミュージックとかじゃないのか
クラブなんて行ったことねーけど -
>>113
横だけどお前もズレてるぞ
時代によって変わるのならこの曲をコテコテと言い切るのもおかしいだろ -
今ふと思い出したけど
「戦姫絶唱シンフォギア」の歌は?パチンコ屋で嫌というほど聞いたが
キャロルちゃん達が出てくる、3期のGX?のOP曲が一番良いと思う -
子供向けアニメもかっこいい系多かったのに
最近は子供向け!て感じの曲が主流だよな
ポケモンのOKとかデジモンテイマーズみたいなのが好きだわ -
ティアムーンがコテコテなのに言い返せないからそんな雑魚の話してないとかしか言えないんだ
つまりコテコテアニソンは健在でこの話は終わる -
オタクはユーロビート好きだったな
-
蔑称に近いのでアニソンかどうかはアニオタが決めるものではない
普通の人が決める -
アニソンとはアニメのOPEDの歌の事だろ
コテコテのアニソンは各々の感性による -
アニソンを未だに蔑称のように感じてるって古いオタクかよ
-
トリコのガツガツかなぁ特撮以外で最後に聞いたコテコテアニソンは
アニソンをガキ向けから一定以上の年齢層でも聞ける形に再定義したのはスタチャを用いて声優やアーティストとのタイアップ曲を作りまくったキングレコードの影響が大きいと思う
00年代に入ると更にアニラジとかライブとかも頻繁に組む様になって単なるタイアップからそっちも事業の一つみたくなっていったし、10年代以降はももクロの加入をきっかけにアニメ畑出身でないミュージシャンもアニソンを手掛ける様にマネジメントを始めて、一般曲の境目が曖昧になるまでに至った感じ -
カラオケで歌いやすい曲のほうがウケるぞ
-
アニメタイアップ曲以外はアニソンじゃねえ
境目もクソもねえんだわ
曖昧になった境目はアニメファン以外も好んでアニソンを好みだしたって事くらいだろ -
最近に超へんちくりんな曲をボットで回しまくって再生回数が多いぞって売れた扱いしていたのは忘れたって話ですかね。
-
幼女社長2期のEDは紅白でもやっていいレベル
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コテコテのアニソンって普通の人からすると恥ずかしい曲やしな
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ニコニコの組曲に入っても違和感無さそうな曲がコテコテの深夜アニソンってイメージ
-
アーティストに拘ったチェンソーマンはなぜ爆死したの?
-
>>122
何言ってんだおまえ?
時代ごとに違うのは当たり前だろ
アップデートできない老人かよw -
まずレールガン自体コテコテじゃないしな
-
>>135
その「一般ウケなんて知ったこっちゃねえよ!」
って曲調や歌詞が普通に成立するのがアニソンの良さだと思うんだけどね -
歌詞の中にアニメの固有名詞使われるとキツイよな
-
レールガンは音楽的にも質の悪さが際立ってる
あんなスカスカな音、良く採用したよな -
初代デジモンとかポケモンとかモンスターファーム世代の奴なら分かると思うけど
バタフライ:JPOP
風がそよぐ場所:JPOP
めざせポケモンマスター:コテコテ
こういう事やろ? -
今やってる魔法使いの嫁のOPはアリプロっぽくてアニソン感あるぞ
-
>>139
コテコテだわw老人は黙ってろ -
>>138
老人乙
時代によって定義が変わると言ったのはお前なんだけどw -
個人的には「歌詞がはっきり聞こえる」ことかな
昔の(デビルマンでもなんでもいいんだけど)は曲と歌詞が頭に残る
今のは曲だけ耳に残って歌詞はどこか言っちゃう(そもそも聞き取りにくい)
レールガンは後者かなあ -
ネット配信で見るようになってからはOPとEDは飛ばすわ
-
英語聞き取れないんやな
-
>>137
一番収益依存高い海外で去年の覇権アニメやぞ
円盤売れて海外死ぬのと円盤死んで海外売れるのならどっち選ぶ?
コテコテのアニソンが減ってるのはそういうとこじゃね -
>>147
わざわざ歌詞をコメで書いてもらわないとわからんもんな -
>>138
なんかダブスタってか言ってる事チグハグじゃないか? -
コテコテのアニソンってマジンガーZとかロボット名を連呼するようなやつかと思ってた。
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あんこ入りパスタライス懐かしすぎて泣いた
-
ワンピースでいうとウイアーがコテコテ
それ以外は違う
レールガンはコテコテじゃないね -
>>153
老人の感覚のままだね
老害はさっさとくたばれ -
コテコテかは分からんけど暴食のOPはアニソンって感じの歌やんw
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非オタが聞いたらキモってなるのがアニソンだろ
ただのJPOPをアニソンとしてありがたがってるオタク -
禿が監督して井荻麟が作詞するアニメのタイトルを連呼歌が典型的なアニソン
-
中途半端なアニソンは存在価値がない
ガチガチのプロ歌手か内容に特化したお願いマッソーみたいなのでいい -
現実でもレールガンが実用化されそうな所まで来てるらしい
-
レールガンのOPは普通の人が聞いたらほぼ例外なくコテコテのアニソン言うやろうね
ってかコテコテのアニソンの典型的な曲やん -
まずは水木一郎の曲を聴いてからコテコテと言おうか
-
コテコテ言いたいだけやん
-
>>162
電子音のスカスカな曲調・・・ほんま寒気がするくらいコテコテのアニソンだわな -
>>145
超電磁砲をオワコン扱いしたブルアカはあれから超電磁砲コラボを超える売上出せてません… -
>>157
あの古臭い感じ好きだわ -
流行り廃りで時代は巡る、諸行無常よ
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>>166
うわぁ・・・ひろゆき論法・・・だっさw -
関係ないけどフリーレンの製作がはじめて推しの子OP聞いた時の感想聞きたいわ
上位互換かつ聞き飽きた状態でフリーレン見られるの感づいてショックやったろうな -
>>168
まぁ、結局それなんだよな
流行り廃りを受け入れられない奴が「レールガンはコテコテのアニソンじゃない!」って言ってるんだわ -
YOASOBI・Ado・髭男あたりが台頭してきてLiSAとかアニソン専門でやってた人の仕事が減ったんだろ
-
一般のレコード会社が参入したから アーティスト 俺たちに歌わせろ 世界観まんまで曲作るから
-
横をチラ見してるようなのはコテコテじゃない
ディアムーンみたいな完全にアニメのためって分かる
曲がコテコテかな -
>>171
クラシック音楽はオワコンですか?
中世の詩歌に心をうたれることはありませんか
どんなに時代を経ても良いものは良いのです -
今期なら100カノがコテコテのアニソンだろ?
タイトルも歌詞も作品の内容に沿ったものだし -
SAOの梶浦や上松みたいなストレングス多用したコテコテの奴聞かなくなったな
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単純に歌唱力の問題でしょ
YOASOBIのアニソンが「コテコテのアニソン」じゃないってんならさ -
YOASOBIの祝福アイドル勇者って割とコテコテのアニソンなんじゃ
-
>>135
そもそも普通の人はアニメなんか見ねーよ
なんでアニメが普通の人に寄り添う必要があるんだよ -
アニメタイアップが一番宣伝になるのわかって大手レコード会社に目つけられたからだな
売りたいアーティスト無理やりねじ込んで声優が歌う機会が減ってきてる -
ハッピーでうめつくして〜ん❤もなかなかアニソンぽいと思うが
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刃渡り2億センチは物凄く純度高いアニソンだと思う。
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>>15
それほとんどのアニソンに言えることじゃない?
昭和のガンダムなんて幼稚園児の感想や -
>>45
14年前だよ… -
歌いにくい歌増えすぎ問題はいつ解決するんだ?
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>>185
なんでそんなひどいこと言うの -
>>186
最近のアニソン…というかアニメタイアップ曲は
ハイトーンボイスが多すぎて一般人には歌いにくいな -
ホロライブのオリ曲
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梶浦退社
水木結婚
川田引退
藍井エイル休業
春奈るな不明
カラフィナ解散 -
フリーレンはガチそうやんけw
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飽きただけだろ
fripsideなんて何聴いても同じに聴こえるからな -
君は天然色はアニソンじゃないけど
かくしごとと奇跡的に歌詞の内容が作品の内容と合ってた -
>>189
あーいうのって曲調はアニソン同様キモオタが好きそうなやつで内容が弱者豚男に媚び売る系のやつってだけやと思ってんやがちゃうか? -
旧るろ剣みたいななんの関係もないタイアップで有名アーティスト揃えました、
みたいなのも今になってみるとすがすがしいなぁ。 -
>>182
それな
デンジの欲望がよく表れてる -
a応pどうなった?
-
>>195
あれは酷過ぎ
あれを超える酷いのはそれ以降ない -
コテコテのアニソンならプリキュアがあるだろ
毎回曲に作品タイトルが入ってるぞ -
>>188
何で一般人が歌う事想定せなあかんねん -
艦これの竜玄としさん良かったよな?
-
ぼざろみたいなキモオタソングはオワコンなんよ
-
>>180
そう思うなら有り金全部、なんなら借金もして円盤とか買ってやれ
アニオタの購買力減少のそれ以上を海外と一般ファンが増えて高騰する制作費もまかなえてるんだし -
>>200
カラオケでアニソン流行ってるか? -
ひきこまりとかコテコテやん・・
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キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウ、。を
-
主題歌が商売になるとわかったから大手が金でねじ込むようになってきただけだろ。
アニメ史で繰り返される減少。しばらく戻らん。 -
記事タイトルが明らかに間違いじゃん
やらかんは馬鹿なのか? -
今季すでにティアムーンあるやん
-
>>204
下手でも歌える曲作ってダサい曲で売れなかったら本末転倒だろ -
キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウ、。を- ,t
-
>>201
オマエ身内でも死んだんかってくらい切々とOPを歌い上げて
本編はやる気のない作画っていいよなw -
>>211
日本語でお願いします -
黒崎真音の曲は割りとコテコテやったけど亡くなってしもたな…
-
こてこてのアニソンって作品タイトル連呼するようなのかな
-
>>215
そうなるとガンダムマクロスくらいまでじゃないか
ボトムズの時点で一言もボトムズって言ってないし -
>>214
ユニバーサルはみんなそうやろ -
はいはい俺の若かった頃は俺の若かりし頃はwww
-
あんこ入りパスタライスみたいなオワニコの組曲に入ってたアニソンみたいなやつじゃねーの
-
有名歌手が 歌ってるのだと
ルパン音頭や ターンAガンダムや ハーメルンのバイオリン弾き や シリアル エクスペリエンス レイン EDや
劇場版X は正に作品を表現してるなあ -
40代~50代の終わってるジジイばっかだなココ・・
俺が生まれて無い頃の昭和のアニソン書いてる老害のジジイだらけ -
始まってるガキはXでもしとけ
-
こてこてのアニソンってのは作品名をフルに歌詞に入れてるもんだろう
レールガンだけじゃこてこてとは言わないぞ -
ハイテンポなダンスチューンのビートで途中相槌が入る曲のことを言いたいのか?
-
影響は受けた人多いかと思うけど、あの路線真似ても劣化って言われるだけだしなあ。
-
アニソンも時代ごとに流行や特徴が異なるだろ
-
レールガンがコテコテのアニソンなのかっていわれたら微妙じゃね?
そいつら当時は画期的だって注目されたわけなんだから -
一度飽きられてやめたけどYOASOBIみたいなのがまた流行りだしたな
-
コテコテって王道みたいなニュアンスだろ?
fripSide曲が王道とは思えねえな… -
フリップサイド金髪は今も現役でアニソン作ってなかったか?
ツインボーカルの曲を最近聴いた気がするんだけど -
>>175
なんでお前みたいな馬鹿って極論で反論してくるのかね?
ひろゆき論法とか好きそうな馬鹿だな -
ソニーが主戦場を乗り換えたのが原因
-
キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウtw.,t
-
キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウtw.,t. .
-
この良く分からん荒らしは何がしたいのだろうか?
AIで適当な文字の羅列をしているのか単に頭がおかしいのかどっちだ? -
クソみたいな記事だな
老害感性の衰え、定義不明瞭、時代と流行、そも絶滅してない
あの頃はラノベ全盛期に合わせた曲調
今はなろう時代なんだから同じなんてありえへん
林原90'→電波ソング00'→トランステクノ/デジロック10'→シンコペーション20' -
有名どころは一般受け狙ってるし
深夜にやってるオタク向けの有象無象な無名アニメの歌のノリは今でも20年前とあんま変わらん -
鬼滅以降全てが変わったイメージ
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コテコテのアニソンって水木一郎の時代だろ
なんで知ったかぶり知恵遅れって
自分の知ってるものがすべての起源だと思い込むんだ? -
畑亜貴とか好きそう
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岸田教団とかコテコテのアニソンじゃない?
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>>232
asca、藍井エイル、とかサクラミュージックやろ? -
>>240
ラブライブがオワコン化したからな
ボカロpばっかりやん -
YOASOBI使うアニメみたいにアーティストに寄生しておこぼれもらおうってアニメが増えたな
YOASOBI公式のMV再生数
アニメ公式のOP再生数
これに大きな差があるのはそういうこと -
40代~50代の人生終わってるジジイばっかだなココ・・
俺が生まれて無い頃の昭和のアニソン書いてる老害のジジイだらけ -
つまりfripSideみたいな曲やろ
俺も好きだからまた起用してくれ
音楽に詳しくないからこまけー事より、聞き易さ -
アクセルワールドのオバマが1番だな
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>>238
アニメは利用されてるに過ぎないな -
>>245 こわっぱにはここの話に参加できないだろ
他の記事に行きな -
>>51
JCてwww笑うわw視聴者の認識ってその程度なんやなぁ -
キングオージャーは戦隊名出ないぞ
仮面ライダーみたいにキングって単語は出るけど直接的じゃなくなったわ
キューレンジャーの主題歌も最初は戦隊名出てなかったけど後で足したらしい
だんだんと戦隊も変わってきてるんだよ悲しいけど -
>>51
アニメスタッフに決める権利あるのか
スポンサーのごり押しだろ
今のタイアップ含めて全部 -
サマータイムレンダの最初の12話はOPもEDも雰囲気良くて素晴らしかったが
残りの13話がコテコテのアニソンでガッカリした、特にOPありゃ酷い -
別にコテコテしたアニソンなんて昔から人気じゃなかったからな
liSAのcrossing fieldとかoath signは人気だけどコテコテかと言われたらそうでもないしリコリコedとかyoasobi祝福も同じ位置にいる
コテコテのアニソンで大人気な曲はほぼないよ -
そういや3代目fripSideって全く話題にならないな
なんかツインボーカルになったんだっけか -
コテコテのアニソンたちは今、現代風コテコテのボカロ曲に成り代わってる
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またイッチがものを知らないだけってパターンか
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コテコテノのと言われると、マジンガーZ、ドラゴボ、聖闘士星矢とかなイメージ
一般層とカラオケで歌うと冷え冷えになりそう
超電磁砲のOPは、アニソンぽさを残しつつ、
一般層でも普通に聞けるくらいのバランスかと -
かつてオタクの感性はちょっと古臭いとこがあった
ファッションでも音楽でも10年1周遅れぐらいのところがあって、だから2000年代後半に90年代の小室サウンドみたいなアニソンが流行った
でも最近のアニメ視聴者はちょっと質が変わったよね
わりと普通の人がアニメ見るようになって、センスのズレも小さくなったと思う -
>>239
お、おじいちゃん -
結局個人の好みなだけじゃん
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>>177
See-Saw復活や良かったな -
コテコテアニソンて爆闘宣言ダイガンダーが最後で以降は滅んだイメージだわ
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>>259
単にI'veがウケてユーロが流行っただけだろ
fripsideもエロゲから始まってるし -
言わば2000年の流行はエロゲから広がっていったんだよ
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>>264
そのI'veサウンドの流行自体がオタクの「ちょっと遅い」感性を表してたと思う
なんていうか、90年代~2000年代のオタクの志向って、アングラ志向というわけでもなく、一昔前の商業的な流行を後追いしてる感じが強かったよね -
YOASOBIとかまんまアニメの内容を歌詞にしてるアニソンだろ
単純に固有名詞入れてるだけで中身は本編と全然関係ない
昔のアニソンより中身がシンクロしてんだから絶滅どころか
より進化してる -
本職がまともに作るようになったから
fripside枠はまんまYOASOBIだし、米津や常田、椎名林檎も
アニソンやりだしてるしでアニソンユニットの2軍感がヤバイ -
>>267
昔でも宇宙戦艦ヤマトは関係ある歌詞だと思う -
>>33
普通にクレーマーや。需要なくなれば消える。市場に任せな -
>>259
普通の人はワンピースぐらいしか見ねえよ -
>>191
YOASOBI使っても流行らないの笑う -
>>271
10代ぐらいだと日本語ラップとか原宿系ファッションとか韓流アイドルとかと並ぶポップカルチャーとしてアニメが受容されてる感じはあるよ
まあアニメって言っても深夜アニメじゃなくて、Vtuberとかイラストとかかもしれないけど -
>>267
-
いなくなったのってせいぜいI'veくらいだろ
まさに池沼の老害がイメージだけで語ってる話よな -
2クール目の魔法使いの嫁2のOP、なかなかアニソンっぽくて良いと思ってる。
映像クオリティも良くあるスライドショーじゃなくてレベル高い -
>>267
昔のアニソンが固有名詞だけが多いのはアニメオリジナルが主流でまだ作品の中身も方向性も決まってないのに先に曲と歌詞を作らないといけなかったりするからだろ -
>>253
良くも悪くも
前半はOP1ED1みたいな雰囲気で
後半はOP2ED2みたいな雰囲気だから
問題ない。曲も、動画も -
>>またアリーアントワネット実は良い人でしたって話かよ
>>誰がどうみても極悪人だから吐き気がするわw
こいつがティアムーンエアプってのはわかった
マリーアントワネットは元ネタぐらいで本人ではないし
そもそもミーア様は超自己中だけど運が良かったり周りが勝手に勘違いでうまく回ってるだけ、どこが実は良い人なんだよ -
40代~50代の人生終わってるジジイばっかだなココ
俺が生まれて無い頃の昭和のアニソン書いてる老害のジジイだらけ -
平成ライダーも龍騎からエイベックスになってOPでタイトル連呼しなくなっただろ
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ガオガイガーのは今でもカラオケで歌ってるぜ!
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そもそもTMNなんてイロモノ枠で最新でもないじゃん
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>>260
ガ、ガイジ……w -
言わば千本桜とかチャートに出てきた頃のボカロみたいな
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>>258
聞けるわけ無いだろw
オタクってなんで自分のくさった感性を一般向けだと勘違いしてんだよw
あんなアニメ声のキンキン歌なんて一般人に聞かせたら苦笑いどころじゃねーぞw -
>>138
「コテコテ」とは「いかにも」という意味で
それは本流や起源をあらわす
なんで時代ごとに変わるんだよ知恵遅れw
言葉の意味もしらないくせにしったかで使うなよ知恵遅れw
お前がいってるのはただの「◯◯年代の主流」ってだけだ知恵遅れW
わかったか知恵遅れw
返事しろ知恵遅れw
知恵遅れw ああ知恵遅れw 知恵遅れw -
ハッピーエンドプリンセスは、30代に歌わせちゃまずい気がするが。
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内容をそのまま歌詞にして綴ったような曲なら
フリーレンとかウルトラマンZとか
いまでも結構見かけるような気がする。 -
アニサマで今のアニソンよりonly my railgunやった方が盛り上がるよな
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最初の超電磁砲の放送の時は「小室哲哉っぽい」という感想が圧倒的だった。
80年代のJ-POP風という感想だったのだが、いつから「アニソンっぽい」などと言われるようになったのか? -
タイトル、ひろゆきばりの知ったかと無知さ加減だなw
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昔はアニソンシンガーや声優ユニットとかが歌うのが当たり前だったが、今は宣伝目的のタイアップで一般歌手が歌うのが多くなったからアニソンが絶滅したんだよ
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>>2
今は大馬鹿だからな -
そのままそっくりエロゲ声優ソング音楽文化の衰退
源流のエロゲが衰退したからドル声優ソングも衰退した -
まあ流行なんて10年単位で変わるから時代の流れやね
言い換えれば10年で飽きられるんだよw -
こおろぎ73って現在こおおろぎ2023なん?
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山本正之は神。
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絶滅わろた
フェイズ3、おまえら始めたばっかでもう死んでるらしいぞ -
ブラックブレッドはまず作者の安否が不明なので…
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フリップサイドの曲ってファンでも聴き分けできんの?w
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鬼滅とわりと強めのアニソンだと思う
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>>40
B'zはアニソンじゃなくて普通にダサいだけやしな -
逆に今期多いじゃんwww
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呪術の1stOPとか正に呪術のために作られたコテコテのアニソンじゃん
髭ダンの東リベのOPだって歌詞からして東リベのためのアニソンじゃん
レールガンよりよっぽど作品にこだわったアニソンじゃないか -
yoasobiとかエイルとかaimerとか、現在進行形でコテコテのアニソンやんけ
記事元の脳味噌が死んでるだけでは? -
最近のは歌詞にアニメの内容を香り付けしてるけど
その曲を聞いてまず思い浮かべるのは何かってなるとそのアニメじゃないんだよね
「勇者」や「怪物」然り、「ミックスナッツ」もそう
「Gun's&Roses」は歌詞ないけどバッカーノが思い浮かぶし、「redo」聞けばパチリゼロがまず思い浮かぶ
その差じゃないかな? -
アニソン臭さってなんとなく金物くさいメロディのことだと思う
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>>35
マジで話終わってたな オーイシで言うとウルトラマンが結構有名アニソンシンガー起用しててtheアニソンって曲が多いな -
フィリップって歌い手代わったら話題にならなくなったね
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一時期流行ってたfhanaもまったく見なくなったな
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ティアムーン帝国物語をアニメ化したのだから
同原作者餅月望の
小学星のプリンセス
これもアニメ化しないかなー(棒 -
テンポ早くて、ギタドラシンセバリバリで
如何にも戦うぞって感じのテンション上がるアニソン
これがコテコテだと思う
ブラブレはまさにそれ -
コテコテ感なんかわかる
謎の悲愴感あるメロディ、やたらテクノ、ハスキーな女ボーカルがさらに限界まで高音出してる感
そしてなぜかそれで盛り上がる古いオタクのノリ -
範囲せっまw
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ボカロを中心としたネット音楽が成熟して若者文化になり
ボカロではなく人に曲下ろすようになって
そのまま取って代わられた感 -
コテコテのアニソンの定義、を説明しろや
サビでタイトル連呼は昭和やし電波なら2000年代。
定義がブレすぎなんだよアホ -
コテコテでいのよ
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>>4
fripSideは今季でOPやってるやん
引退したのは所属してた歌手だぞ
本体はずっと活動してる -
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アイドル作品落とし込んでるしコテコテ違うんか?
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全部アニソンだよ
そして新しいアニソンについていけないのは老化現象 -
ただの流行りだろそのうちまた1周回って戻ってくる
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クロックワーク・プラネットというのが有ってだなぁ…
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そもそも今のアニメにコテコテなアニメが無い。
萌え系アニメはほぼ死滅した。 -
アニメはもう一般人(特に女)に奪われてることにいい加減気づけよ
ガワだけ変わってないからまだ理解してない奴が多い
いい加減アニメは卒業して、漫画とか小説に行ったほうが幸せになれるよ
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う
ん
こ
ふ
ん
ば
ル
ビ
ィ