2年ほど前『中国韓国から大資本を活かしたゲームが来る。おしまいだ』という話を聞いた → 今年その”答え”がガンガン上陸してる
2年ぐらい前に業界人が「これから大陸から大資本を活かしたゲームが来る。もうおしまいだ」って言ってるのを聞いて「まあ、確かに原神とかあるけどさ……」って思ってたら、今年になってその"答え"がガンガン上陸してるの笑うしかないよな(確かにこんな予算感でやられたら絶望するとは思う)
— 円居挽 (@vanmadoy) December 3, 2023
割とマジで国産ソシャゲなんかはほとんど駆逐されそう https://t.co/AtE7zmMH3s
— サンダーはら@まちかね軍団員 (@HaraThunder) December 4, 2023
今人気のゲームも原神だのブルアカだの大陸側のゲームやし、今後期待されてる作品も大陸側
そして自分が今やってるゲームも大陸産だから最早やらない方が逆張り感ある https://t.co/wj0UvEIttR— nknyn (@nekonyan_774) December 4, 2023
実際日本のソシャゲでマジで現役で戦えてるのって数少ないし、それらの大半は断固として揺るがないプレイヤーを抱えているから生きてると思ってる。
新規ソシャゲが大陸に勝てなくなってきているのは確か。
極論だけど、もうゲームという枠組みで見たら任天堂に日本の総力を預けるしかないと思ってる。 https://t.co/dyWdg6XMxB— 子機 (@ly4oygv) December 4, 2023
FG…、グ…ブル、パ…ドラ、モ…スト等が生き残ってるのは、マジで昔からありずっと継続してやってる人がいるからじゃない? FG…に関しては同人からのファンは多いし。
今残ってる昔からの国産ソシャゲの大半は大抵の事じゃ揺るがない。でもこのまま緩やかに衰退していくんだろうなっていうのは感じる— 子機 (@ly4oygv) December 4, 2023
原神、スターレイル 、アークナイツ、ブルアカ、アズレン、ニケ
ここら辺かな❓この前もなんかので賞もらって感謝石配布してたし中国韓国ゲーの勢いやばいよね https://t.co/BuEHnql2m3— ふわふわ☁️ (@uiuiC_) December 4, 2023
原神とアークナイツくらいしか
思い当たる物がないのだけれど
他なにかあったっけ中華ソシャゲはやらないけれど
中華製ゲームのキャラデザって
衣装のセンスがかなり良くて
そこは少し羨ましいのよね露出も服として機能してるのか不明なのが
殆どないからきちんとして見えるのかな https://t.co/DaIyVlTq34— 茗 (@May23KisaBkH) December 4, 2023
来年は確実に韓国フィーバーイヤーになりそうかなぁ
なんせGTA6が控えてるしね
中国もそろそろ原神以外のAAAタイトルが欲しいところさん
センスの光る作品は結構出てきてるし、期待値高め別に中国だけじゃなくて、良い感じに盛り上がってるよゲーム業界
— リボン付き (@ISAF118thMobius) December 4, 2023
ソシャゲの話題になるとガチャの話しかしなくなる人、ハッキリ言って周回遅れもいいところなんでいっちょかみしたいなら勉強し直す必要があると思う……。
5年くらい前も言われてなかった?
MMOなど外国産が大量ききたけど、世代が変わったら、すくなっていったからPCやスマホ系はOSの進化によって一気に勢力図が変わるのが普通かも
とりあえずモバゲーとかで習慣的についてるガチャ価格1回300円基本当たり確率3%とサイゲが作った天井=300連から見直すべきだな
継続的に広告費使って集客したもん勝ちみたいなやり方だからな。そのへん日本は弱腰で確実に採算取れる見込みがないと金を出さないから既に売れてるゲームの広告に力を入れるという…。だからシェアを奪われていく。
スマホゲーはやらないから知らなかったなぁ。中国は規制かなんかでCSゲー作れないんだっけ
中韓のスマホゲームがどうしてそこまで人気かと言えば、課金圧の違いではと思っている。ゲームにおけるガチャの重要性がそこまで高くない、あるいは報酬入手の敷居が低いなど。
日本は集金優先でゲーム性が糞なんだよ
だから中韓に負けてる
相も変わらずスマホゲーと下に見てるなぁ。専用ゲーム機でしか出来ないゲームがそんなに偉いんか?その内漫画をバカにしてた小説家になるよ
原神もアークナイツもブルアカも課金する気にはならんなーという感じだった。
課金したのだと個人の拘りを感じるドルフロとかゲームデザインが面白かった白夜極光とかなので積む金の問題ではない気がするが
日本での売上なんて大陸の何分の一かなのに、日本で覇権取ったら世界一みたいに読めるこのまとめとブコメは何なの。少し皆さんの自意識に当てられた。元々ゲームの売上規模は日本は世界2位だったでしょう
まだ日本のゲームは死んでないみたいな人もいるけど、日本のゲーム会社の必死の売上額の何倍も中国市場では稼げるので、殴り合うだけだと中国企業は無傷でも日本企業はズタボロになって倒産します。家電と同じです。
ソシャゲをするしかない人を生み出すなとしか。
ニケとブルアカは韓国じゃないの?「答え」とか言ってるけど割と数年前からあるゲームばっかやん?
ブルアカとかは、ゲームあまりやってない側から見てると、ノリが同人ゲームだし、企業が技術力使ってやってるからかなりしっかりとしたゲームになってるけど、作り手がこだわり楽しんで作ってるのがわかる。
ここからムゲンもくるからね
日本ソシャゲは駆逐されるよ
テンセントの時点で覇者なのでは
日本はスイカゲーム
“結局やることはガチャとつまらない日課と他所のパクリか焼き増しみたいな紙芝居イベントの繰り返しなので日本のゲーム会社がスマホゲームに力入れなくなったのほんと良いこと”
本当に怖いのは通貨が安すぎたり、国家の衰退で購買力が落ちて、国としてターゲットの市場では無くなることかな。
本質的には技術力や資本力の問題ではないと思ってる。
そのうち大手のゲームメーカーが買われていくのでは
キャラ人気もブルアカに敗北してる
e 挙げられてるソシャゲ、ニケ・スタレ以外は2年以上前からある件。今年はスタレくらいじゃない?すごいのは認めるんだけど、スマホには小さすぎるフォントや食いまくる電池、通信容量で手が出しにくいんよ。
ソシャゲ株早めに利確しておいて良かった
韓国産のゲームの日本語ローカライズはインディーでもレベルが高いことが多い(機械翻訳の精度がそもそも高い)
一方で中国産のゲームで違和感を覚えないレベルのものは少ない、原神レベルの規模でも耐え難いので…
“原神、スターレイル 、アークナイツ、ブルアカ、アズレン、ニケ” 今年のタイトル、スターレイルだけじゃね……?ニケも入れてもいいけど……
中華ソシャゲ、だいたい翻訳した日本語にストレス感じてやめてるんだよな…(アズールレーンと原神)意味は十分通じるんだけどなんか読みにくくて。逆にFGOはハイコンテクスト過ぎて読めなかった
一方日本では音ゲーにパワプロのサクセス+ローグライクデッキ構築カードゲームを入れたシャニソンをリリースした。流行って欲しいなあ
-
-
この中国脅威論っていまいち実感がないんだよな
日本企業は十分強いでしょ -
どれもやってないんだけど何をもって・・・
-
ソシャゲの話かよw
-
なんだこの記事は!ブルアカがおっぱいゲーだと思われるだろ
-
政府は早く遮断しろよ
日本に何も利が無い物を放置するな
バカかよ -
スイカゲームって中国のゲームでは?
-
中韓ゲームには魂が宿らない
見た目は良いが中身はつまらない高級集金装置でしかない -
本スレ内でも言われてるけど
サービス開始二年越えてるのが混じってんだよね… -
そのブルアカのキャラ2日目で27位のクソキャラです
過疎ゲーレベル -
ローグライクデッキ構築はslay the spireやbackpackやっとけばいい話なので…
-
中華が資本で殴って来るぞってのは業界で予想されてたんだが
その資本で殴って来る期間がそれほど長く続かなそうって見立てがたってきてるのが想定外っちゃ想定外
ただ中国資本が尽きたところで日本のソシャゲが復活するかというと多分復活できねえんじゃねえかなって気はする -
あたりまえでしょ、はなから不平等な取引だもん
日本のゲームが中国で成功する可能性はない
気に食わなければ突然配信停止や嫌がらせをされる
逆に中国のゲームは入り放題、ゲーム会社も勝負しようという気にならんだろ -
まぁ仮に日本産だろうがソシャゲやってる時点で反日分子の日本人消費者だしな
-
日本は統〇+創〇で韓国と中国の連立宗教内閣
もはや植民地状態なんだから、しゃーない -
中韓のアラサーは有能世代だけど
日本はゆとり世代だから何も生まれないんだよなぁ -
ブルアカがいちばん面白いな
-
ブルアカは乞食ばかり集めてマネタイズに失敗してるから論外
-
そろそろたかが暇つぶしに課金する馬鹿らしさに
冷める世代が出る頃か
女さんはそれでも金使ってくれそうだがな -
>>18
どれだけ稼いだかとかどうでもいいことだよ -
中国は半導体規制の対抗策として黒鉛やレアアースの
対日輸出規制をしてんだから日本も対抗制裁でこういう
中華産ゲームを締め出すべきだろ -
今日も延々と艦これ戦果周回だ。
-
ソシャゲなんてまだやってるおっさんが馬鹿なだけ
-
しれっとアズレン混ぜてんじゃねーよw
あかさまに格落ちなレベルなうえにとっくに雑魚化してるコンテンツじゃねーかw
なにトップ集団に何食わぬ顔してコバンザメしてんだよアズガイジはw -
>>19
家庭用ゲーム専用機なんてのを買わなくてもガッツリ楽しめるソシャゲを作ってる中韓は偉いわ -
さすが中国倒産!
-
引き直しガチャが有料の国産ゲーが最近配信されたらしいですよ
-
原神だけの一発屋じゃん
他はどれもどっこいな集金装置だし -
>>24
誹謗中傷はやめよう -
原神以外セルランカスやん
ここの管理人は中国ばかり持ち上げて金でももらってるんか? -
CSだったら日本のゲームメーカーは危機感もつだろうけど
所詮はソシャゲだしなぁ -
国産のFGOも話題になるのはゲーム内容じゃなくセルランだもんな
-
>>2
ちなみにとある有名中国のゲームエンジンはユニティ(ある程度プログラムの知識・時間があれば一般の人でもなかなかのものができるゲームエンジン)使ってるんだとさ。
で、それを日本がやったらブラックだの劣等国だの言われる無茶な労働条件で中国人を短期間で更新やらなんやらゲーム開発させて使いつぶしてるそうな。最終的に、ポイ捨てできる期間内でポイ捨てしてる可能性もあるそうな。
まあ、そんなこと本当にしてたら、ストーリー・システムやらの引き継とか限界がきて回らなくなって止まるだろうけど…。 -
>>10
クリスマス限定控えてるのにこの時期に恒常回さんだろ -
>>30
まさか、貰ってないとでも思ってたのか? -
雀魂が日本に上陸した瞬間、麻雀アプリの覇権になったとき他のソシャゲでもこういう事が起きるんだろうなぁと思ったわ
開発費や宣伝費が違いすぎるんで中華ソシャゲと今から勝負して勝てるわけがない -
運営は中国、開発は韓国、課金は日本
-
ジャップは作ってる方もやってる方は売り上げ売り上げ売り上げだからなwww
集金装置作っていちばん集金してるのを持て囃してたくさん集金してるゲームプレイするのがいいと思ってやがる
教育レベルを下げ自分で考えるアタマを奪われた末路よ -
こういう事を言う奴は後〇年でそうなるのかいい加減にキッチリと指摘してくれよ
10年前も5年前もずーっと同じ事を言ってるじゃん -
ちなみにそろそろCSも着そう。孫悟空やMUGENを筆頭に異常なグラフィックのゲームが出そろいつつある。
-
>>1
黒人と女はゴミ屑 -
ソシャゲ以外のまともなゲームはいつくるんだよw
-
割とマジで日本のゲームの敗北は目の前まで来てると思う
-
後出しで語る有識者
-
fgoくんの今年のクリスマスは新イベ&きのこシナリオ
またブルアカとガチャ期間被りそうやな -
おしまいにならなかったなw
というか中国韓国が作ってるのは日本ゲームだし
中国韓国のゲーム作ったら売れないから日本ゲーム作るしかないんだよ -
中韓はCS作らないぞ
彼らはゲーム=PCの違法コピーから出発してるので、オンライン課金ゲー以外は作らない -
もうすぐ日本は中国に負ける!
…って、30年くらい前から言ってるな
30年後も同じ事言ってると思うよw -
アニメ調ゲームでクオリティ高くて売れてるのがほぼ中韓ってのが面白いな
自国の強みも理解できず欧米意識した謎のリアルフォト志向で抜かされてるの面白い -
>>43
断言してやるけど100%無理だからw -
ブルアカはコンスタントに画集とサントラを作ってくれるからめちゃ助かる
-
>>1
開発しやすくなっててコンシューマーもゴミゲーしか作れてないというのが現実やん。 -
ジャップ「低予算でゲームつくってガチャ入れたら超儲かった。せやこの調子で量産するで!」
ホヨバ「100憶かけてゲームつくりますガチャ入れます。利益3000憶です」
ジャップwwww -
国内産のソシャゲは課金圧強すぎてな
-
ジャップゲーでグラフィックスや技術力で世界レベルなのはとうとうカプコンとフロムの2社だけになった
ジャップソシャゲはFGO以降大ヒットがない
任天堂はswitch後継機出せなくても将来自爆するだろうから、まぁジャップゲーは全方位でオワコンですわ -
MUGENは楽しみ
-
そんなの在日しかやらない
-
大資本で作れないの景気が悪いから
景気が悪いのは増税を繰り返して30年間経済成長させなかった財務省が悪い -
>>51
サントラのVol.3だけ持ってないから再販して欲しいわ -
ジャップゲーはps4時代から何も進歩してないから仕方ない
-
>>43
世界のゲームランキングには必ず日本ゲームが入るけど原神はどこのランキングにも入らない
ガチャ集金ゲーはゲームじゃないって事だな -
ジャップソシャゲのクオリティ低すぎて笑える
-
ゲームではなく集金装置を作り続けたジャップソシャゲ界の末路
-
>>33
いや日本の大手メーカーでもUnity製ゲーム結構あるだろ
さてはお前全然ゲームやらずに語ってんな? -
>>52
コンシューマの売り上げから眼を背けている無知蒙昧な愚か者が語るなよ -
>>60
日本の劣化パクリしか出来ないから中国韓国ゲームは世界から評価されないんだよ
色物じゃなく日本のように世界で評価されるゲーム作ればいいのにね -
その2年で何やってたんだ?
-
やっぱ旧作に比べて演出もキャストもいまいちだよなぁ……
剣心も斉藤もドスが利いてない、人斬った事ある声してない
緩急も無くて全体的に迫力不足
最後の斉藤の打擲音なんか格ゲーの効果音みたいで笑っちまったし -
>>61
元々は「ランクが高い=すごい」ではなくて「たくさん売れてる=すごい」から順位争いの文化が始まってるだろうし、順位の数字自体はどうでもいいと思う。
ジャンル分けにこだわらずによりたくさん売れてる方の勝ちでいいんじゃないか? -
>>52
中国韓国はゲームで勝負出来ないからガチャで稼ぐしかないんだよね -
ソシャゲなら日本の衰退してもいいんでないの
-
ゲームという名の作業してるだけなんだよね
-
なんで反日国のゲームなんてやるんだろう
嫌ってる相手に塩を送る思考がマジで分からん -
弱男の金消費させるだけのソシャゲはゲームじゃないし海外勢力が来たぞ脅威だ
って煽られてもそんなに… -
ナカイドは2023年問題として2年前に予言してたよ
【注意喚起】開発費110億のゲームが日本のゲームを破壊してしまった件【原神】
↑の動画で -
>>39
そういえば、中国人を営業秘密取得容疑で逮捕 車の電子部品の設計データを盗んで捕まったそうな。でその捕まった中国人について中国、警視庁逮捕受け権益保護要求 したそうな。
これみるに、どっかの隣の国のゲームが日本のゲームの一部をパクってないかをメーカーが言い出せないのは、それ言い出すと中国政府が何か言ってくるんで言えない可能性あるね。
とにもかくにも、日本に寄生してるのに日本を超えるんだと騒いでるだけみたいね。
ちなみに、本当に日本がやばくなったら、中国がやばくなると思うよ。 -
ぶっちゃけ日本のソシャゲは早く衰退してコンシューマゲーに立ち返れ
-
中韓ソシャゲは多くのジャップソシャゲのガチャ課金中毒からユーザーを救った英雄だよ
中韓ソシャゲのお陰で課金沼から抜け出せた奴は多い
ジャップソシャゲはユーザーをガチャギャンブル中毒にすることしか考えてないから本当に酷かったし10マン使ってピックアップ1体も引けないなんてことがあちこちで起こってたからな -
ぶっちゃけそんな脅威に感じるもんあるか?
-
結局そっちに移る奴はその前もシナゲーやってるから大して変わらんやろ
-
日本のゲーム機とゲームソフトを散々遊びまくってる国の連中がたかが一部のソシャゲ持ち出して日本に勝った日本に勝った。どんだけ劣等感持ってんのこいつら。世界が認めるCSで勝負できないもんなあんなポリコレに逆行した乳丸出しのキモオタコンテンツのソシャゲなんて。所詮はそんなもん
-
逆張りとかでなく興味ないからやってないだけだわ
-
やっぱり中国倒産なんだよなあ
-
いつになったら日本は負けるんだろうか?
もう待ちくたびれたよ -
>>80
確かに、中韓ゲームラッシュで一番困るのは中韓だと思うよ。客層かぶるみたいだから…。
最終的に食い合いのつぶしあいがあって、中韓ゲーム同士だけでセルラン低位争いしてるかもね。 -
大山鳴動、ヱ口ソシャゲだけ
-
原神より売れてるゲームある???ないよね?
-
いいんだよもう
日本のソシャゲは終わり
滅びるだけさ -
>>3
うわ、正に記事で書かれてる逆張りジジイじゃん
キッツぅー -
シナ人は中国共産党ぶっ潰して、キンペー縛り首にしたら日本に勝てるよ
やってみな -
日本は個人レベルの創作力は高いけど企業レベルになるとお話にならないから
-
>>59
アニバで再販してくれる事を祈るんだ! -
別に面白ければいいってのが日本人じゃないの
原神が中華ってのも知らん若い子多いやろ -
>>88
日本はそろそろソシャゲ卒業して次のステージに上がる段階だな -
中韓ソシャゲの記事ってまとめサイトがコメント稼ぎのためによく作る適当記事だから分かるけど
Xでこれを呟くのは正直のめり込みすぎじゃないか -
原神とかいま58位じゃんって笑ってたらウマは64位だったわ…
-
>>91
日本人が個人レベルで創作したものを、中華は企業でパクるからね -
>>97
だから上位互換が作れる -
>>28
原神を一発屋扱いしてスタレをカウントしないなら今それ以下のFGOとかどうすりゃええんや
いやまあFGOも一発屋なのは認めるけどさ
サクラ革命コケたし
個人的には楽しかったんだけどなーサクラ -
>>87
iosでは今年モンストとか900億以上で、原神は200億も無い。
次元が違う。 -
>>32
それもセルラン最近低いからまったく話題にならないってのが…
アニバだけのゲームって烙印押されとるしな -
-
FGO1位取れなくなってから話題にならなくなった
逆にブルアカが話題になりまくってる
みんなFGOやめたブルアカに移動したんだやろな -
>>98
劣化コピーの安売りで儲けるのが上手なのは認める -
さっさとキンペー吊るせよ
-
ツイッターが凄いと思うのは適当なこと言っても自信満々に言うと皆あっさり信じてくれることだと思う
-
>>31
日本のゲーム市場(ソフト)
スマートフォン:2兆円程度
Switch:2000億円程度
PS:200億円程度 -
>>103
ブルアカって正直艦これな気がする
同人覇権な割にゲームの売り上げはショボいところとか似てる気がする
艦これって基本ゲームに金払う文化ほとんどなかったからな -
言うて大陸産であと期待されてるのなんてムゲンくらいしかなくね
-
>>103
今日も1位取ってるなかでそれ言うのはなかなかやね -
ソシャゲやんコンシューマが強い日本で何を言ってんだ?
-
>>103
対立煽りにしても雑すぎる -
中華産ゲームってセルランガチャ更新後一気に上がるがすぐに下がるのが気になる
この推移って何年もやってる太客はいるがライト層がいないゲームのそれなんだよな -
>>14 やらおんって
アニオタらしく、知的で感受性豊かな奴はいるけど
ガチの自閉症のガイジみたいなのも、粘着してるよな(笑)
政治では、未だに自民党支持の国賊ネトウヨで
ゲームでは、誰もやってないCSマンセーガイジで
ウマ娘では、明らかに出来が悪い2期マンセーガイジ
↑全部同じ奴だろw 艦これとかも同じ奴かな? -
>>32
日本の覇権はモンストさんだが? -
>>111
日本のゲーム市場(ソフト)
スマートフォン:2兆円程度
Switch:2000億円程度
PS:200億円程度 -
大陸さんのCSゲーって何があるん?
-
ムゲンもペルソナからストーリーパクりまくってるみたいだし
原神でもう市民権得ればパクろうが問題ないって分かっちゃったから金注ぎ込まれたら勝ち目はないやろうね
別の分野だけどアメリカから日本も色々パクって成長してきたのでこの流れはもう仕方ない
あとはもう新しい物出しても全部パクられて資本の差で捻り潰されるだけや -
>>108
違う点は
ブルアカは宣伝広告やステマに莫大な金を注ぎ込んでるけど、艦これは広報に全く無関心、というところだな -
テンセントに頼まないと中国展開できねー時点で日本のゲーム業界は中国の奴隷のようなもんだよ PSもスイッチも中国での売上が一番でかいんだし
-
原神がピークで順調に下り坂じゃねーか
廃れるの思ったより早かったな -
CA決算でサイゲが新作作ってるって言ってなかったけか
それで蹴散らせるだろ -
>>119
だから滅びた -
>>122
言ってないぞ
多分サイバー参加のサムザップの呪術の事じゃないの? -
miHoYoはまだまだ大資本といえるレベルじゃないんだけどな
まして原神リリースした3年前なんてごく一部を除いて無名だったしな
今でも原神スタレめちゃ売れてもTencentやNetEaseや任天堂SIE、ネクソンには遠く及ばないもの -
自民党はソシャゲをパチンコを廃止した後の賭博場にしたんだ。
だから、日本のソシャゲ市場は
当初スマホをCSやPCの延長だと考えていた堅気のゲーム屋からは
相手にされなくなり、安っぽいガチャ賭博に占領されてしまった。
自民党とパチンコのない外国では、ソシャゲはスマホを新しい
プラットホームと見立てて健全にゲーム市場が作られている。
外国産のソシャゲが日本のソシャゲをすべて駆逐しても何の痛痒もない。
自民党も一緒に駆逐してほしいくらいだ。 -
>>123
確かに、ブルアカは宣伝費だけで赤字になりそうだよな -
CSはPS4から 性能すら、上がらなくなって
開発が、老害とバイトだらけで設備も不足して 店も、無い
マイナーリーグだよね
メジャーリーグのスマートフォンゲームは
今やCS市場を呑み込んでるだけで無く、現役CSユーザーも呑み込んでる
PSで一番人気なのが、原神だからな(笑)
しかも、原神みたいなデザインが中国臭い、部分パクり止まりのタイトルと違って
プロジェクトMUGENは、あらゆるゲームをまるごとパクって、芸術性まで高い、現行ゲームの本命 -
中国はどうなんだろうね?
一帯一路とか行き詰まってきた感じだが -
原神やスタレはGoogle翻訳使ってんのかレベルでガバガバ翻訳をそのままゲーム内テキストのセリフにしてるから違和感凄いんだよな
-
>>129
ウクライナとロシア次第で風邪向き変わりそう -
>>124
CAで自社IPの新作1つ制作中らしい
サイゲか別の子会社かどうかはわからんけど -
>>129
崩壊するのは最初から見えてた
財布にするために引き込もうとしてた日本に蹴られた段階でね -
ニケやアズレンはもう流行から外れたイメージ
-
>>130
ヨースターもかなりやばいぜ
アークナイツやってるけどかなりやばい
皆気にならんのかな -
>>119
角川が手広く広告してたやん。
商品の出来が糞過ぎて火傷して平謝りする羽目になったけど。
でもいまだ、自治体や自衛隊が事情を知らないのか
エロイラストが売りのゲームと税金でコラボを続けている。
いずれ炎上したら角川責任取れるんだろうか。 -
>>135
アクナイは全然読める
原神もメインは読めるけどサブクエとかはゴミ -
ウマ娘はやってるけど
MUGEN来たらやるだろうな
GalaxyS10PLUSで遊べるかな?
CSをやる暇が無いな -
金以上に人と技術で負けてるのがやばいわ
何もかも悪くなるばかりの日本じゃ文化もセンスもすぐ追い抜かれる
ガチ目に詰みや -
今度出るペルソナ5のソシャゲも中国なんだよな
昨日出た軌跡も台湾だったし国産IPまで海外製ばっか -
その結果が一生名声がついてこないソシャゲでぱちゃぱちゃやってんの虚しすぎんだろ
-
>>141
名声もスマートフォンゲームだぞ
MUGEN見てみ? -
-
>>129
中国が潰れても金持ちは逃げるし逃げた先で商売続けるよ。
億万長者だ!(だから共産党が金を分捕ってヨシ)と吹聴された
原神の社長さんは生きて国外に出られそうにないけど -
日本は何をするにも決めるにも鈍足すぎんだよね
慎重にやってるだけだと反論するのもいるだろうが
それでは中韓どころか欧米にも勝てないよ
あっちは意思決定速度が尋常じゃないんだもの
日本企業が1年かけるところを欧米中韓は1ヶ月でやってくる
そこに加えて技術者の扱いが悪いままだもん -
面白いゲームを作ってたくさんの人に遊んでもらうならスマホで出来るようにするのがいちばん賢いよね
-
>>136
艦これは10年前にサーバーがパンク状態になって以来、宣伝は全くしてない
KADOKAWAは自社コンテンツの宣伝のために度々艦これを使っている
KADOKAWAがC2にライセンス使用料を払っているのかは知らない -
>>143
ネトウヨはどのゲームをどの国が作ってるかとか興味も関心もないから仕方ない -
セルラン見たら
ニケ
スタレ
パズドラ
モンスト
ブルアカ
日本のゲーム1つしかなくて笑った -
-
>>1
日本人はもうゲームに金かけられないから上陸しても無駄 -
時代はやっぱり中国倒産なんだよなあ
-
国を挙げて全力でシシャゲ作ってるって哀れだよな
-
中国VS韓国
日本は蚊帳の外 -
-
-
-
>>148
なんで韓国持ち上げてるやつがネトウヨなんだよ
それ言いたいだけか -
-
ジャップはどうしてこんなにも必死になって売り上げを誇ってしまうのか・・・
実に哀れである -
中国倒産が壊れたw
-
-
引っ張ってくる資料が
実際の売り上げを必ずしも反映してないセルランってのがさらに笑える -
原神はともかくアークナイツなら日本の予算でも作れたろ
-
と、10年以上前にも似たようなこと言っていて
上陸した頃には勝手にポシャっていく未来では?
あいつら似たようなの量産しすぎてパイの喰い合いして
別の儲け話聞いたら一気に流れていく -
>>164
頭も良くないとね -
さすがにブルアカは予算規模大きくないだろwww
ブルアカ信者のそういうところがダメなところだぞ -
ブルアカがいちばんゲームとして面白い
-
>継続的に広告費使って集客したもん勝ちみたいなやり方だからな。そのへん日本は弱腰で確実に採算取れる見込みがないと金を出さないから既に売れてるゲームの広告に力を入れるという…。だからシェアを奪われていく。
これはその通り、とくに中国産は本国の市場規模が違うからな -
ジャップどうすんの?
もう頭下げて父さん兄さんに助言してもらわないと -
すでに来てるんだけど、ヘビーなMMOばかりなんだよね
もっとライトなゲームでいい -
生き残ってる国産は少数から天井300連5万円とか巻き上げるアコギな商売してるだけだからなあ。
-
というか、ソシャゲ自体が数年前から終わり始めてるからな
いつまでも、あんなゲームとは言えない周回ゲーやってる奴はおらんだろ -
ソシャゲな時点でどうでもいい
今までもこれからもスマホゲーはやらないので -
>>174
どうしてやらないんだい? -
ソシャゲ関連DMMが好調?
スマホゲーのエミュ移植かAI絵の台湾ゲームしか出て無いぞ? -
>>162
ロックスターが韓国ゲーム会社は草 -
古い国産ソシャゲがトップだった時代から情報アップデートできてないソシャゲアンチがいる
-
原神ブルアカアークナイツはもう3年ぐらい前だしスタレはほぼ原神だから新しい中国韓国産ヒット作ってNIKEぐらいしか出てないじゃん
-
>>175
面白くないガチャ大嫌い以上 -
>>178
えっ、今のスマホゲーってバルターズゲート3より凄いの?
エルデンリングより凄いの? -
>>181 横だけど
MUGENは凄いよね
今のCSって、未だに男が剣を振ってたり、理不尽難度だったり
貧相でニッチなんだよな、オマケにショボい
マイナーリーグだよ -
>>180
あなたさっき「今までもこれからもスマホゲーはやらない」って言ってましたよね
やらないで面白くないと評価するのはどうなんでしょうね? -
>>181
すごいよ だからやってみようぜ -
>>183
やらなくても分かる。課金要素もガチャも一切ないのはあるの? -
>>184
課金要素もガチャも一切なければやってもいいよ -
>>182
ゲームが下手って別に宣言しなくても -
>>182
いまだに課金とガチャ要素があるゲームなんでしょ -
>>188
CSもスマートフォンゲームだけじゃなく
据え置き専用でさえF2Pばかりやん -
>>189
いやなに行っているのか分かんない。
ティアキンとか基本無料プレイなの? -
中国や韓国は政府そのものが金出したり法律調整したりで力入れてるからな...
日本政府にこれはできない。 -
>>189
そんなわけないんですけど……そういうのばっかりやっているからかな? -
>>191
中国は逆や。規制している。だから海外に逃げているんだが -
-
>>190
ハッタリでF2P以外を上げてるだけで
F2Pばかりだよね(笑) -
-
-
>>185
やらないとわかりません。 -
ふむ、セルランを見てみますか!
原神:61位(月平均30位)
スタレ:11位(月平均54位)
ニケ7位:(月平均34位)
アークナイツ106位(月平均88位)
ブルアカ27位(月平均58位)
アズレン155位(月平均140位) -
ゲーム機でゲーム遊ぶ習慣は完全に失せた。
スマホかPCで遊べないソフトは、ないものとして扱うようになった。
起きてる間、暇があったらスマホかPCどっちか弄ってるから、
ゲーム機に触る時間はないし、使わないものを買うこともないのだ。
だからスマホのゲームは重要。賭博でない、フツーのゲームが貴重。 -
>>199
全部上陸失敗してるように見えるね👀 -
まーた漫画アニメゲームしか取り柄のない馬鹿ウヨが発狂してるやんw
-
-
>>195
例えば? -
セルランバカの次はIGNバカか。
今時パッケージでゲーム買う阿呆なんて市場の1割も居らんわ。 -
>>185
エアプで叩いてますって白状しちゃうザコいて草 -
ニケは知らんがスタレは今月確実に3桁突入するぞ
ユーザーがインフレホモゲーだと気づいてきたからな… -
>>1
どれだけ金かけてもつまらない作品しか作れないのが情けない -
チギュアアアアアアア!!!
-
-
原神三年過ぎてるのに何言ってんだって感じやな
-
三年過ぎたのにお得意の日本製劣化コピーが作られる気配すらないぞ
-
韓国すげぇオレすげぇ by 壺チョン在日パヨちん
中国人のケツの穴ペロペロペロペロペロペロペロペロ by 逆張り陰キャチー牛
ってところかw -
ぜんぜんわからんな
何が来てるのやら -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ブルアカよりおもしろいゲーム作れたら呼んでくれや
-
全然来てないぞ?何見てるんだよ
原神とスターレイルを作ってるホヨバだけしか結果出してないじゃん
ギリギリ幻塔はゲームプレイ出来るけど結果はお察し
あとは原神が出て3年も経ってるのにpvしかない妄想の産物だけ
出ても再来年だろ?
5年サービスしつづけてコンテンツ増やしまくった原神に叩き潰されて終わりだろ
むしろ隙間を狙ったコンパクトなソシャゲが今後生き残るわ -
日本人は作り手も遊ぶ側も金金金だからなwww
そんなんで面白いゲームを作れるわけが無いんだ -
崩壊スターレイルのプロデューサーはファルコムの軌跡シリーズの大ファン公言してる
20人で使ってる省エネゲームなんかでも戦えるのよ -
任天堂の倒し方知ってますみたいなノリなん?
-
そもそもゲームとかもう流行らないっしょ
めんどくさいじゃん -
SNSでガチャスクショ貼ってイキるのが目的みたいなソシャゲが駆逐されても別に困らないんだが
-
その内、インド、ベトナム発のソシャゲも出てきてそうな気もする。若い人が多いし、萌えに関しては理解ありそう。
-
重課金が必要ない。何ら無料でも課金者と同じくらい楽しめる
中国ゲーに流れるのは当たり前だな -
ソシャゲ、なんてジャンルが繁栄しようが衰退しようが、国産だろうが外国産だろうがどうでもいい。
底辺連中の遊びでまともな人間がする遊びではない。 -
ええ・・・カプコンとフロムが我が世の春を謳歌しとりますが・・・
-
原神は確実に○クリだけど楽しませようとはしている。ウマ娘はサポカとウマで集金しか考えてない○ソ設計。
-
ゲーム性とキャラデザの2点以外は全部日本産のソシャゲが勝ってると思うぞ
-
日本のソシャゲはプランナーが無能すぎる
パズドラグラブルで止まってるコミュニケーション入社世代の化石のゴミみたいなのが課金圧強めるだけ -
ジャップのソシャゲって8年前とか10年前で止まってる
-
>>225
日本もすっかり底辺のまともじゃない奴の割合が高くなってしまったからなぁ -
日本渾身の最新ソシャゲがレスレりとかファンパレだからな
-
>>225
8bit時代のPC用ゲームなんかも底辺の趣味とか言われてたけどな -
まあ、ゲームよりも勉強した方が将来の為になるから
学校もホロイベントにいるようなハゲバチャ豚は
ゲームばかりしてるとこうなったと教えろよ -
ヘブバンもう誰も話しもしないし
レスレリ、シャニマス、アスタータタリクス全部ゴミだし
ソシャゲはガチで終わってるわ -
この中にブルアカ入れるのマジで言ってんの?全然売り上げないのに?
-
>>236
フフ、そうやって突っ込まれる事を待っていたのさ -
>>234
勉強せずにやらおん見てる奴の言う事は重みが違うわ -
全部やってみたけど1時間くらいで飽きたんだよなぁ・・・
しょせんソシャゲだなって思ったわ -
ソシャゲの話ってリアルではほぼ聞かない
スイカゲームとかあつ森流行った時は会社でもよく話に上がってたけど
みんな黙ってんのかな? -
LINEとか韓国のソシャゲ使ってるやつって情報流出させてる自覚ないのかな
信じられん -
>>241
まぁ企業だって平気で使ってるんだし、一般大衆にそんな意識ある訳ないよ -
もうこのムゲンってやつがペルソナ6でいいんじゃないの?
そのぐらい完成度高いわ -
面白ければどこのだっていいんじゃない?
ベセソダやロックスター、その他諸々やってるジャン俺たち
日本人だから日本製でなければなんてのがおかしいのよ -
>>241
「未だにLINE使ってないのなんてネトウヨだけだぞw」とか必死に情弱向けの工作活動やってるよwwww
日本の新聞に載るレベルのニュースですら情報抜かれまくってるのにな -
>>244
アメリカとか欧州のゲームは普通にやるのに、中韓のゲームになると急にスパイウェアだ情報流出だ軍事資金だって騒ぎ出す人たちだから -
ムゲンとかスパイダーマンのモーション丸パクリしてるゲームねw
しょせんパクリでしかゲーム作れない国よw -
>>199
ノーカン
中韓最高! -
確かに上澄みのコンテンツはすごいんだけど、同時に中共に明日にでも潰されかねない危うさも持ち合わせてるよな
日本のHENTAI共にウケるゲームで勝負するってのはそういうことだ -
中国と韓国はオワコンだぞ
もう次はない -
ブルアカが結局ガチャ更新しても20位だったことに対するツッコミ待ち?
スタレもピッコマすら超えてないし -
日本は予算で冒険出来ないからな
チャレンジ精神はないし未来はない -
ジャップ国ではゲームなんかよりゲームで遊んでるペコラとかの方が人気だからね
市民の知能の違いが産業に現れてるだけだよ
黒人社会で黒人向けの映画とかが作られないのと同じ -
チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>240
中国のスイカゲームを話題に出すとか在中日本人?? -
え?その凄い中国ってどこにあるの?やらはげとやらチルの脳内だけでは?
[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。
「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場 -
あー日本に生まれてよかったー
[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。
「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場 -
あー日本に生まれてよかったーー
[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。
「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場 -
え?その凄い中国ってどこにあるの?やらはげとやらチルの脳内だけでは??
[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。
「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場 -
アークナイツ面白いからしゃーない
ソシャゲ嫌いだったけどハマったわ -
>>246
ソシャゲなんて下らない!も連呼し始めるんだよなw
ワンパターンな行動しかとれない老害なんだろうなぁ -
>>260
アークナイツいいよね
自分で難易度高めてそれを攻略するという変態仕様
かなり人を選ぶけど縛りプレイ好きの日本ゲーマー向けではある -
訳知りX民とか言う承認欲求モンスター
-
GTA6が何時からチョンゲーなったんだよx民
-
とりあえずガチャ依存症のおっさんは中華か韓国製の1000万本以上売れるタイトルを出してから口を開け
-
>>246
セキュリティソフトがスパイウェアだったからな、何の冗談かと思うわ -
日本の技術職を奪ったのが日本のオタクによるバッシングだからなあいつらすぐ叩くから作り手もやる気なくして海外逃亡
全てはオタクが悪い -
>>267
任天堂からすらyoutubeのコメントを名指しで締め出し食らう国民性だからな
脱日本ファーストされても文句は言えない -
韓国のゲームには勢いを感じないけどな
感じるのはコスパよく作っててエロいFGOだなって
毎バージョンアップ事にムービーをきちんと作ってくるホヨバとかヤバすぎる -
でも終わってないやんwww
-
>>255
そこまで詳しいお前が5毛なんじゃね? -
ブルアカってエロ同人が人気なだけでゲームは微妙だろ
アズレンに関してはとっくに死んでるし意味わからん -
ブルアカがあれば他のゲームは要らないかな
-
開発中のソシャゲでわかることだけど
来年のほうがもっとヤバいんだよね -
アズレンが流行ってることにしたい勢いるけど人気ないやん
アルターのフィギュアすら全て投げ売りされとるぞ? -
🤏
-
ゲームほとんどやらないからか、中国はあまり印象にないが
韓国は20年くらい前から、K〇〇って異常なほど、国を挙げて海外にゴリ押ししまくってたぞ
その割にほとんど結果出せてないで、
逆に、米ビルボードやNetflix等が、
韓国の工作対策したら、ほとんどがランク外になったのが現実 -
>>275
艦これには勝ってるのでセーフ -
予算が〜なんて言ってるあたりまだ見苦しい
そもそも金があってもジャップに作れるのはブループロトコルだろw
もう金の問題じゃないんだよw -
FGOのユーザーが同人からのユーザーが多いとかいう俄か
同人からの奴はFGOなんて叩きまくってる方のが多数派 -
新世代ソシャゲのウマやヘブバンやレスレリが不甲斐ないからこうなる
-
>>279
予算があったら良くて明らかに無用な部分への無駄遣い
悪くてスタッフの懐にINが日本の企業だからな -
不動産へつぎ込んでた金が一時的に流れてるけど、その金も溶けてなくなるやで
-
>>267
色んな面でおま国されてんのってその積み重ねの結果だからな -
>>164
ロスストはアークナイツを3Dにした感じだよね -
-
>>278
艦これのゲームって、ゲーム業界的には全然すごくもなんともないじゃん
そんなのに勝ったところで何の自慢にもならん -
ブルアカはゲームとしては人気ないだろ
-
>>280
多数派でもねえかな
ノイジーマイノリティってやつだけど、それにも人権はあるし -
で、結局答えとやらはなんなんだ?
-
レスレリにしろ栄冠にしろ呪術にしろ英雄伝説にしろIP頼りの糞みたいなゲーム性の集金装置丸出ししか作り出せないのが日本ソシャゲ界だからな
それが前面に出過ぎだし5年前レベルの中身しかないしでやる価値がなさ過ぎる -
来年ゼレンスゾーン鳴潮ムゲンのサービス開始でブルプロサ終が「答え」かな
-
>>291
せめてゲーム内容が面白ければ良いんだけど
クソゲーが多すぎる -
>>292
ブルプロなんて既に死に体だからどうでも良いけどその辺サービス開始したら原神との取り合いになるんだよな
ニート以外はその辺全部やるなんてそうそうできないからどういう人口分布になるのか楽しみ -
日本式キャラに世界観後はポルノを付けて金は入るだろうが何も自分達のオリジナルは無いね
-
>>294
日本を舞台にした中華ソシャゲの戦国時代が始まるね
結果、中華ソシャゲの全体的なシェアが広がり
新作国産ソシャゲは壊滅状態
ただしパズドラモンストFGOなどの古参は被らないので地位安泰
こんな感じになると予想 -
>>295
ちゃんと中国風キャラデザインのソシャゲが本国にたくさんあるけど
何故か全国配信しないよね
爆死するの分かってチャレンジしたくないのかな -
ソシャゲは日本のアニメと違って文化の違いにある程度縛られないのが良いわな。だから世界でもそこそこ人気出るし
-
>>298
そうか?
ストーリーが日本語に翻訳したら割と意味不明なところが多いけど
海外でも基本グラしか褒めていないし -
>>12
まぁソシャゲなんてギャンブルだし
別に復活しなくていいんじゃない
これから結婚子育てもあるだろうし
CSあればいいよ -
ソシャゲってだけであまりやる気しないんだが
中華って入ると更にやる気失せるからすぐ引退しちゃうわ -
モンハンナウ&ポケモンスリープ&パワプロ&サイフ&呪術「2023のヒット作はまだなの?
-
日本のパクリとか言われてた中華デザインが
いつしか日本の萌え系を乗っ取って、
日本人がパクるようになっちゃったね(´・ω・`) -
海外のゲームに大金や時間投じる気はしないわ
-
>>291
それらはゲームではなく賭博。
ファミコンで遊ぶつもりなのにパチンコ台に座らされたら面白いわけがない。 -
>日本はスイカゲーム
最近はなんか地下通路ぐるぐるループするやつやろ -
>>252
なんで中韓は物真似ゼルダしか作れなかったのかって話? -
>>307
ゼルダをパクった原神が大成功したのに
パクリがお家芸である日本はその原神をパクることができないのが悲しいね
って話だろ -
steamのインディーゲームでも日本のアニメキャラみたいな雰囲気で面白そうな見た目のゲームは韓国や中国をよく見かける気がする
逆になんかしょぼいグラやSDキャラで貧相な画面は日本の開発だったりしてちょっと寂しく思う
インディーって言っても割と大きい会社だったりすることあるから単純に比べられないのかもしれないけど -
>>308
何でわざわざパクリ返ししなくてはならないのよ -
なんだ
ソシャゲの話か -
>>310
売れるモデルがあるならそれに沿った事をするのがビジネスだろ
日本というか世界中のゲーム業界はそうやって発展してきた
でも、原神はパクれなかったのよ -
ソシャゲしか来ないやんけ
-
>>312
ゼルダにソシャゲとしての付加価値を付けたのが原神
原神をパクっても付加価値が無ければ爆死するだけ
付加価値が見いだせないならパクってもしょうがない -
>>314
ただの無能やん -
バブル崩壊して今後も経営するかわからないゲーム会社に
よく金払えるなぁ~ -
連投荒らしが言ってることが正論だからな
原神以外は大して売れてないだろ
ブルアカも最強人権ヒマリきたけどセルランぼろ負けだしな -
「狭い」な
世界はアメリカとアジアだけじゃない
本当にオタクは「狭い」狭すぎる -
原神を作れなかった日本企業
これがじわじわボディブローのように効いてきてんね -
>>317
アニバ前だから買い控えとか言ってなかったっけ?そもそも売れても言うほどセルラン上がってない気もするけど -
まあどれもガワだけ変えた同じようなゲームしかない
っていうよりゲームの名を冠した集金マシーンだからな -
結局日本のソシャゲはCS市場を荒らしただけだったな
-
>>315
お前は作れるのか? -
-
-
韓国の大資本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここ笑うところね -
-
もう2次創作とかチョン絵師と雇われゴロしか描いてないのに・・・
-
-
>>327
ジャップジャップ言うキチガイは無視したほうが良いとは思うけど下火なのはソシャゲ界全体では?とは思う、実際に市場10%以上減少してるらしいし -
なんか最近の中韓ってコピーガードされた割れ厨みたいになりつつあるよねw
-
-
>>320
ハーフアニバと普通のアニバが両方あるゲームっていつも買い控えって言ってるよね -
ジャップさん終わる
まあ全人口が50オーバーだしな -
金をかけりゃ良いと言うもんじゃ無いんやけどなぁ。
-
ブルアカおもしれ〜
イベントの高難度チャレンジは程よい難易度でええね -
ほら吹きだったってことね
-
なあ?ワイの言った通りやったろ?
-
UOとかROとかのMMOが流行った時代からなんも変わってないよ
日本は継続的なサービスの提供がほんとに下手で売り切れる商品しか信用してない -
FGO セルラン 日本iOS ← 日本や海外VPN
中華ゲ セルラン 日本iOS ← 日本だけ
これ -
TGA日本のゲームばかり受賞しててワロタ
「中韓ゲーの時代だ!」って言ってたやら管さん息してるか~? -
>>340
海外でもFGOは強くないし海外は原神だけ -
>元々ゲームの売上規模は日本は世界2位だったでしょう
もう10年は前から北米、中華、EU圏、日本ってなってるからなぁ(EU圏は単独じゃないからランキングとして成立してるか疑わしいけど) -
>>339
まあ、一時はMMORPGでFF14がアクティブ世界一に躍り出たけど、それってNo.1だったWoWが米国政治的な理由で、最大市場だった中華から撤退させられて勝手に陥落しただけだったというね
で、今だと黒い砂漠にアクティブNo.1持ってかれてるのが証明されてるのに、未だに信者は世界一だと嘯いてるからなぁ -
>>102
ガチャゲーム作ったの日本なんだけどね…… -
>>319
アニメグラはすでにスパーキングゼロでええ感じやん -
>>25
2017年に崩壊3rd出てスゲーってなってたのを思い出した -
>>347
何で崩壊がダメで原神が受けたんだろう?
キャラグラ自体はそんなに変わらないように見えるけど -
>>48
永遠の10年に似てますなw -
日本は負けてない、って言ってる人が甘やかすから今の業界があるんだろ。
今程度の危機感では何も変わらないんだから、もっと厳しくしないといけないのに、なんでまだ擁護するんだ・・・? -
ソシャゲの話か…申し訳ないがソシャゲをゲームに区分するの辞めてくれん?
あれはパチンコと一緒でコンシューマと同じ区分にするのはやめてほしいわ -
>>2
これが現実
スマホゲームの国内収益ランキング
1 モンスターストライク
2 ドラゴンクエストウォーク
3 プロ野球スピリッツA
4 パズル&ドラゴンズ
5 原神 -
でも、上陸するのってソシャゲでしょ?
-
そういやハオライナーズって今何やってるの❓
-
日本の白物家電がシナチョンに取って食われた経緯とまったく同じで草すら生えんのよ
シャープがいい例(最悪な例)だわ -
16bitセンセーション最新話の世界感は割とマジであり得た、あり得そうでおもろい。
美少女ゲー黄金期を青春してきたガチ勢が作ってるだけあって
“迫りくる脅威”へ対する危機感がもろ描かれてる -
そうこうしてる間に中国の経済状況が終わった
あとスターレイルありゃダメだったね -
中韓の映画が凄いらしいぞっていうところから、全力のポルノ映画が作られていたってのと同じ状況なんだよね
-
ソシャゲとかいう集金装置が敗北しただけだろむしろ朗報やん
CSPCの買い切り分野で負け始めたらいよいよやばいけどさ -
>>359
ジャップのゴミソシャゲを駆逐してくれてありがとう父さん -
とうまい(とうさんは経済がおしまい)
-
>韓国文化すべてよりピカチュウ一匹のほうが売れていて有名です
韓国人がこんな発言してる時点で答えが出てるかと -
>>49
オタクが好きそうなアニメ調は下品=日本大手ゲームメーカーの認識 -
なんつーか、ゲームなんか面白ければ何処産でも良いけど
日本のゲーム業界終わっただの日本のゲーム駆逐される言ってる連中は
大言妄想でしかないよな -
>>来年は確実に韓国フィーバーイヤーになりそうかなぁ
>>なんせGTA6が控えてるしね
GTAまで韓国起源になってるとかワッショイしてる連中・・・ -
日本産ゲームを脅かすレベルの大成功って原神くらいだろ
-
>>366
その原神すら社会現象と言われるレベルの人気にはなってないしなぁ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
FGOのシナリオライターが自分の食い扶持が少なくなった愚痴を言ってるだけ
むしろ今のゲーム業界は固定給も上がって開発しやすい環境なのに何言ってんだこの人?
ソシャゲが斜陽なだけで日本のゲーム業界はまだまだ元気です、おめーの仕事は知らん