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アトリエのプロデューサー「今後は1年~1年半毎の新作発売が難しい、だからソシャゲ展開を挟みユーザーと対話を重ねる!!」

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1:名無し 2023/12/07(木) 13:35:41.99 ID:a9yATwBf0
https://www.gamer.ne.jp/news/202312070001/

――そもそもの話になるのですが、なぜ「アトリエ」シリーズの最新作をスマートフォンで作ろうと考えたのでしょうか?

細井氏:
今後「アトリエ」シリーズをさらに広げていくために、多くの方が触れられるプラットフォームでリリースしたいと考えたのがきっかけです。

また、昨今はゲーム開発のスケールも大きくなってきていますので、今までの「アトリエ」シリーズにおける1年から1年半での開発期間でのリリースが難しくなってきており、 これまでのようなタイトルを通じたユーザーさんとのコミュニケーションも取りにくくなっていくのではないかと感じていました。

ただ、「アトリエ」シリーズは1年から1年半という短期間で開発・発売して、ユーザーさんとの対話を重ねてきたからこそ、続けてこられていると思っています。

そのおかげでユーザーさんとの接触頻度が増え、いただいたご意見にお応えすべくユーザーさんに忘れられないようなスパンでタイトルをリリースしてきた結果、 25年以上続くシリーズになっているのだと考えています。

そうした点からも、コンスタントにユーザーさんと対話ができるスマートフォンタイトルでも再度コミュニティを形成することで、 「アトリエ」シリーズとしての発展につながる可能性もあると考えました。




2:名無し 2023/12/07(木) 13:37:11.69 ID:GDZndWNN0
いいから財布出せっつうの



3:名無し 2023/12/07(木) 13:38:17.76 ID:vK8yj40O0
サイフのアトリエ



4:名無し 2023/12/07(木) 13:39:24.92 ID:1mkPr8Rp0
対話(課金)



6:名無し 2023/12/07(木) 13:44:55.45 ID:65cL4uSl0
対話の結果が6,000円のガチャを3000円にしたってことか?



8:名無し 2023/12/07(木) 13:47:55.04 ID:UE403Oc60
>>6
ピックアップも半分にするなんて対話相手も困惑やで



7:名無し 2023/12/07(木) 13:47:10.51 ID:EdtJMt5u0
なんで日本の会社って馬鹿みたいに金を搾り取ろうとするの?
原神の成功で何を学んだんだ?
廃課金しか残れないタイトルが続くわけないだろ



10:名無し 2023/12/07(木) 13:48:44.12 ID:QnRyXBPR0
アトリエだからって理由でどんな内容でも古くからユーザーであり続けていた人達にとっては、
ガチャで対話ってのは冷や水ぶっかけられた気持ちになったんじゃないのかねえ



11:名無し 2023/12/07(木) 13:55:46.74 ID:34AUqBZR0
確実にアトリエユーザー減らしただろうけど大丈夫か?



13:名無し 2023/12/07(木) 14:05:42.55 ID:m3O+kxGJ0
新作→リマスター(またはリメイク)→新作→…
って新作は2年ごとにやればいいじゃん
なんでガチャゲー…



16:名無し 2023/12/07(木) 14:28:31.44 ID:hYXd/DSK0
あーあスマホのせいで。
スマホなんかで展開するなよ



17:名無し 2023/12/07(木) 14:29:00.29 ID:5irdz1BY0
対話?搾取だろ?



19:名無し 2023/12/07(木) 14:31:53.97 ID:v+kzvmCu0
つまり来年は家庭用の新作無いってこと?



21:名無し 2023/12/07(木) 14:42:25.87 ID:WVTM2IK50
レスレリのせいでアトリエのイメージが一気に悪くなった



27:名無し 2023/12/07(木) 15:39:04.25 ID:cusEzNx/0
コエテクもスクエニ病みたいな感じなんだよな
大作で一発狙いしようとして逆に大ダメージ受けるのを繰り替えす
同じ失敗を何度も繰り返さないように学習する気ないのか



35:名無し 2023/12/07(木) 16:58:20.42 ID:yUOf1z/Ld
>>27
スクエニは中規模マルチとスマホのダメージが積み重なった



30:名無し 2023/12/07(木) 16:25:51.32 ID:rtpCQ8B1a
ソシャゲはマジで開発と維持で無限にリソース取られるからな
CS開発部隊をPやD含めて確保してないとマジでソフトなんて出せなくなる



33:名無し 2023/12/07(木) 16:38:12.10 ID:nnPiX0wc0
どんな言い訳並べ立てても、ナンバリングにする必要なくね?で対話は止まるんだよなあ



38:名無し 2023/12/07(木) 17:13:46.46 ID:wjcJBQEI0
ドラクエFFテイルズ叩きながらアトリエ持ち上げてた人たちどーすんのこれ?



40:名無し 2023/12/07(木) 17:16:22.14 ID:cmau71IZ0
今後はソシャゲメインで、単品売りは数年に1度のファンサービス的位置づけでやるって事か



42:名無し 2023/12/07(木) 17:20:22.26 ID:cLjiGiFD0
これだけじゃなくて他サードもだけど「開発のスケールが大きくなる」ってのがユーザーに望まれてないんだよなぁ
ライザ3なんて無駄にデカくしたフィールド全く生かせてなかったからな



43:名無し 2023/12/07(木) 17:37:42.10 ID:Pv3BDmmP0
乱発して死んでるイメージこそコエテクにはあるかも
無双なんかまさにそうだったけどろくに最適化もしない劣化マルチとか
まぁもともとシブサワIPが完全版商法で毎年出す感じだったか

 
 


 
(´・ω・`)めずらしく運営が糞だからやらない!って言われてしまったソシャゲ

(´・ω・`)ゲーム糞だからやらない!ならめずらしくもないのに
 
 
 

 
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  1. まさかCSとソシャゲで別のチーム作ってないのか?

  2. 見え透いたおためごかし言わんでも低コストで弱男から搾り取りたいだけってみんな分かってるから

  3. サイフのアトリエ~忘れられた課金術と財布の解放~

  4. 弱男から金を錬金するゲームだぞ

  5. 日本ソシャゲは完全に中韓に敗北したな
    終わりだよもう

  6. 対話(課金圧)を重ねる

  7. 建前だよなあ
    今後はスマホでしか出しまへんで

  8. アトリエブランドを金に変えようとして死亡するパターンだな
    スクエニみたい

  9. 日本のソシャゲってクソみたいなクオリティのくせに課金圧凄くないですか?
    なんでなのでしょうか?

  10. >>9
    ゲーム作ってるやつはまともでも
    課金システムを考えてる経営陣が無能すぎるから

  11. コーエー頭沸いてんのか?
    テイルズのソシャゲ何度コケても懲りないバンナムとかコーエーに限らんけどさ

  12. 売らせる為に徐々に🐷向けにシフトしたんだろ
    今や完全にキモオタブヒブヒゲーなんだからw
    新作CS出せばソシャゲ売上は落ちるし詰みよ
    ソシャゲがサ終するまでか
    新作がラスト1回作れるかって結論が出てる

  13. 対話(ただのぼったくりガチャ
    某エロゲソシャゲでもてめえらにやってることそんな正当化しねえだろ?
    サイゲ害児はしてそうだけど

  14. アトリエやったことある人間がこれの調合見てアトリエとはとてもじゃないけど思わんよ
    なんというかアトリエのガワだけかぶった集金装置丸出しなんだよ、側面としてならともかくそれしかない

  15. 言うて無課金で十分遊べるけどな

  16. 日本のCS企業の作るソシャゲは
    プランナーがパズドラグラブル時代で止まってるコミュ力入社世代のカスしかいない
    中韓だと月パスとバトルパスで最低限ライン引くのにマジでアホなんよこいつら

  17. 対話(課金)

  18. TVCM見てると声優が糞すぎてCMやらないほうがマシになっているのだが

  19. >>15
    無課金で十分遊べないそれなりに売れてるソシャゲを逆に教えてくれ

  20. >>13
    【呪い鯖太郎】さぁ
    サイゲなんて関係無いのに口にするから
    すぐお前だってバレるんだよ?🤭
    発達障害の手帳持ちはさすがだな

  21. ついに集金プロスピ化したイーフト運営は許されるのに

  22. >>10
    経営陣は有能じゃん
    糞みたいなゲームでいっぱい金集めてくるんだからwwwwwwwwwwww

  23. (´・ω・`)めずらしく運営が糞だからやらない!って言われてしまったソシャゲ
    (´・ω・`)ゲーム糞だからやらない!ならめずらしくもないのに

    ソースを開示してくれ...もしかして感覚で適当ぶっこいてるだけ?

  24. >>19
    言わせんなバカ

  25. もはや過去リメイクとライザしか作れない会社になってしもた。

  26. そんなことよりパンツ消された方がショックだったよ

  27. >>13
    全然関係無いのにサイゲとか言ってんのな
    呪いにでもかかってんの?

  28. >>8
    ロロナが出るまで迷走して死にかけてたのにブランドもクソも…

  29. ソシャゲでIPの信頼の全てを失った所知ってる

  30. >>27
    そいつは正真正銘 呪いを振りまく
    【呪い鯖太郎】だから🤣

  31. クアンタムバーストを使う!

  32. >>1(´・ω・`)めずらしく運営が糞だからやらない!って言われてしまったソシャゲ
    (´・ω・`)ゲーム糞だからやらない!ならめずらしくもないのに

    ソースを開示してくれ...もしかして感覚で適当ぶっこいてるだけ?
    もしかして訴えられてやけくそになってこんな記事作ってるのか?

  33. これだけ下手うってても月に何億も稼げるんだからソシャゲ界隈はイージーだってよくわかる

  34. お前らの財布と対話してんだぞ?w

  35. 普通に新作ソフト買える金額を他社のハズレクジ満載のガチャにドカドカ注ぎ込むのを見てたら真面目にやってるのアホらしくなる気持ちはわかるよ

  36. >>13
    池沼ヤバ

  37. 財布!はやく財布出して!
    アトリエファンは財布なんだから金だけ出して黙ってろ

  38. >>33
    ソシャゲで当ててもソシャゲしか残らないぞ
    Fateとか
    そして当たらなかったらIPごとドボン

  39. >>23
    5ch民とかX民の一部にはそんな奴もいるだろ
    個人の感想文がソースになるサイトだから通常運転だ(問題ないとは言ってない)

  40. コツコツ積み重ねてきたアトリエシリーズのブランドを完全に潰したな

  41. >>38
    普通に月に何十億稼いでるだけで十分だろ、それを元手にアーケードとかCSとかコミカライズとか色々展開してたりもするし
    FGOはきのこが本職まともに仕事してないのとか見るともちろん俺は不快だけどな

  42. 対話してメタル刹那のようにユーザーを運営色(廃課金)に染め上げる!

  43. 来年には終わってそうやな

  44. ソシャゲ批判への言い訳

  45. >>15
    あの ンチなデイリー消化とイベント消化やってんのか?
    ドエムどころの騒ぎじゃないぞ、あのゲームのつまらなさは

  46. チーニンが年1ペースで出してるのにアトリエが無理ってのは通らんわ
    スマホに思ったより持っていかれてるな

  47. 既に終わってたが切り札のライザPUで1桁獲れないとか本格的に終わってるな
    イベントのストーリーが悉くつまらない
    ライザでおなじみの面子揃えて何故あそこまでつまらなく出来るのか

  48. >>45
    おっと鯖と馬糞の悪口はそこまでだ

  49. レスレリのキャラモデルとか使ってCSだせば開発費浮いて良いんでは?レスレリユーザーには財布になっていただこう

  50. アトリエなんて定期的に新作出ることが最大の取り柄だったのに
    結局レスレリに人的リソース割いてそれすらできなくなったら終わりやん
    何でどこもこうブランド食いつぶすしか能無いかね

  51. 運営がクソオブクソだったのはDWで学んだ

  52. 対話=バ課金させる

  53. ちゃんとDiscordでのコミュニティ作りはまだがんばってるんなら有言実行してるやん

  54. ソシャゲ後発組でこれは余計印象悪いわな

  55. 運営の試みは悪くないと思うけど悪ふざけが過ぎたのと金銭感覚が無かったのが致命傷になってるね
    昨今のアトリエ開発は結構頑張ってたと思ってた矢先のレスレリ事件やからソシャゲだから悪がメッチャ突き刺さってる感じ

  56. >>50
    開発規模が大きくなって期間伸びるのはしゃーないと思うけどソシャゲに参入は悪手過ぎたわ

  57. 対話した結果毎日クソみたいな無料広告動画4分間見せられてんのか?
    イベントもフルボイスでも無いしどうすんのこれって思う

  58. ただ、レスレリのグラは良いよ

  59. このソシャゲでアトリエブランドぶっ壊してるのほんまクソ
    せっかくライザで話題になったのに勿体ない

  60. >>58
    よくてもアクションゲーじゃないし今時ターン気味のアクティブタイムバトルとか古いわw

  61. >>60
    そうなんだ。わいアクションよりこっちが好き。
    このゲームが良いとは言わないが。

  62. 今10連期間で久しぶりにやってるけど ライザ出たからやるわこのゲーム

  63. >>62
    最上位のスコアバトルしなければ無料で問題なく遊べるからね・・・

  64. エロバレーやろうや

  65. ファンは喜んでる
    叩いてるのアンチだけ

  66. 新作つくるからサイフだして!
    そんなことしてたらファンは逃げるかサイゲ戦士化するぞ

  67. >>65
    ファンは嘆いてて
    アンチは油注いでるだけだぞw

  68. >>58
    あれいいかー?
    正直微妙やる気おきなかったわ

  69. >>41
    お前が不快なだけならなんの問題もないな

  70. 無料でライザ出たから神ゲー認定するわ

  71. シャニソンよりはセルラン好調だし元気出せよ

  72. いいからサイフ出せよ!

  73. 『鋼の錬金術師』
    『新米錬金術師の店舗経営』

    このへんとコラボしろよ

  74. >>50
    マジレスするとコエテクに吸収されたから
    まぁ弱小メーカーの宿命やね

  75. 対話(集金)

  76. >>71
    つまりどっちもブルアカみたいに数年後ちょっとだけ人気出る感じか

  77. ソシャゲのノウハウが無いんですねw

  78. 流石にCSとソシャゲの開発チームは別だと思いたいが…
    そもそもCSの方で新作出る度にクオリティゴミになっていったしもうどうでもいいか

  79. 対話したい言うのに運営の数々の悪行はなにやんねん。

  80. 対話した結果分かり合えそうにないのでもうアトリエは作らなくていです

  81. そのままその対応が今後のタイトルへの売り上げに直結しかねんからな
    ちゃんとしたアトリエシリーズつくりたくないならつくるんな

  82. >>50
    たぶんテイルズ路線でやりたいんじゃないの
    テイルズも昔は乱発の代表みたいなRPGだったが今は方針変えて完全新作は3,4年の開発期間で作るみたいな感じになった

  83. ディスコードでやらん方がましなクソ対話やってんな

  84. >>82
    昔の乱発の方が面白かったってのも皮肉だなそれ

  85. アトリエ2年ごとはキツいやろ😅
    無駄にハードル上げんくても良いから毎年出して

  86. 開発期間伸びる分、次のCSでの新作のグラフィックが今よりグラフィック良くなるならありなんじゃない

    最新作のライザにしろPS3あたりのグラからほぼ進化してないからな

  87. >>58
    キャラデザの敬意がこもってないグラなんてクソグラと変わらない
    マジでやる価値が見いだせない
    ライザようやく二体目なのにごり押ししてるかの如くライザアンチは騒ぎ出すしこのシリーズのファンロリコン宗教すぎて虫酸が走る

  88. >>87
    辞めりゃ良いじゃん

  89. そもそもアトリエユーザーがソシャゲやってるか怪しい
    キャラ愛でたいなら大金出さなくても本編やればいくらでも愛でられるし
    ワイは初日起動してから放置や
    あんなんアトリエやないで

  90. >>84
    ただグラはほんと酷かったからな
    TOXとかPS3で作ってるとは思えないPS2レベルだったしその後のTOZ、TOBも酷くて
    アライズでようやくPS3レベルになったなぁと

  91. >>90
    あ、ごめん。TODとかTOFとかあの辺が楽しかったんで・・・

  92. テイルズが毎年出す乱発ゲーになったのはTOD2以降だな
    それまではだいたい2年に1本のペースで作ってた

  93. レスレリ遊んでるけど、リリーやエリー、マリーが3Dでめっちゃ動くからそれだけで満足してるわ。おっさんだからちょろいだけかもしれんが、キャラデザめっちゃいいよ。

  94. やってるけど、好きなキャラ動いてるからってだけで
    レスナに魅力は感じないしストーリーやらガチャ画面の走るあれとか何こいつってなってる
    正直1年持つと良いねって感じで本気ではやってない

  95. >>88
    元からやってねぇよ
    ライザアンチはどこでも湧くからうぜぇんだわ
    レスレリの展開やライザアンチ(ソフィートトリ信者)のせいでアトリエ自体萎えたわ

  96. >>90
    TOXはPS2で作れそうにないけど

  97. 今プレイしている黄昏シリーズやまだやっていないアーランドシリーズあるから新作は気長にに待つよ

  98. >>95
    人生大変そうだね
    頑張って

  99. このシリーズ誰がやってんだ

    まあキモオタか

  100. ライザが過去全作品で売り上げトップ
    その売り上げをレスレリが1ヶ月で超えたから
    どんだけ美味いかがよくわかるだろ?

  101. >>24
    いや、そこで引いたら負けだろ豚
    言えよ。ぜってーーーーいえ

    じゃあまず俺からFGO,FGO,FGO,はいお前の番せーの

  102. >>101
    にゃんこ大戦争

  103. レスレリプレイしてるけど大分改善されてきてるで
    有償はステップアップガチャで10連2回回したら次の10連無料になったし
    無課金でも3ヶ月毎に天井分の石貯まりそうだし(天井引き継ぎだから貯まるまで回せないという事が無い)
    レベル上げもかなり緩くなったから編成考えるのが楽しい
    あとは調合の回数をもう少し増やしてくれれば…

  104. >>96
    TOX以降手抜きだったのがあかんかったな
    TOX2は使いまわしだから進化しないのは当然として20周年のTOZはPS3のゲームとしては
    低レベルなグラフィックになってた

  105. >>93
    でもストーリーうんこだしなー

  106. コエテクに吸収された結果

  107. >>103
    というか育成がきついのか属性ゲーなのかはっきりしてほしいわ
    ピース集めとか数ヶ月かけて☆5にするレベルだろうに
    推奨戦闘力は結局属性ゲーのエアプみたいな数値っていうね

  108. 今なら(1月1日迄)ログボで10連チケットx10日(恒常のみ)
    恒常10連チケット1枚、限定10連チケット2枚貰えるんじゃないかな
    リセマラやるなら今!

  109. ライザ「わたしは買われた」

  110. 課金は原神基準でやっておけば何の問題も起きなかった

  111. これ当面はコンシューマでねえな
    この会社は味を占めたら同じ事を続ける
    無双のときから変わってねぇ

  112. 一個前のソシャゲの方も割と評判悪かったとはいえ
    幸か不幸か人気自体も無かったからおおむねライザの好評で占められてたのにな
    これ出してからほぼほぼ悪評しか出なくなったのがお察しだわ
    ビジュアルでしか褒められんゲームがそれ以外で悪評付くと
    挽回するタイミングなんてないぞ

  113. 国内のゲーム会社の開発力のしょぼさの原因は報酬低いせいでソルジャー要員の下請け会社すら中国とかにとられて確保できないからだよ

  114. ファルコムの軌跡シリーズと同じ程度のボリュームとグラ
    あっちはコンスタントに1、2年毎に新作作ってるやん
    PS5化で調整ラクになってるんじゃなきのか?

  115. サ終したら全て消えるのにやる意味あるんか?

  116. >>115
    人生のことかな?

  117. レスレリ移植すればいいいのでは?
    キャラデザは完成してるからシステムとストーリーだけ調整すれば簡単に出来る

  118. 一度ソシャゲ売ったらコンシューマーなんて馬鹿らしいだろうな
    世の中金よ

  119. レスレリを叩くことは健全な行いだと主張する古参もいるしもうこの界隈ついていけないわ

  120. 財布よこせよ(対話)
    強盗か詐欺師やね

  121. >>109
    そりゃ親に買われる場所に落とされて沈められたんだから当然やね

  122. 信用なくしただけしかもすぐサ終する

  123. >>12
    ライザのバズりで覚えた快感が忘れられなくなってしまったんや
    Xの底辺に媚売って生きる方が稼げる
    アトリエファンは金づるとしてはもう数が減り過ぎて微妙なんやろ

  124. ????(宇宙猫の画像)

  125. 「今後は1年~1年半毎の新作発売が難しい」

    わかる

    「だからソシャゲ展開を挟みユーザーと対話を重ねる!!」

    まったく意味がわからない

  126. 1~1年半で新作出すのが難しい?
    大丈夫。多分ソシャゲが運営の想定より早く終わるからまた元のサイクルで新作出さざるを得なくなるって。

  127. >>93
    マリーをここで等身大3Dにするならリメイクでやってほしかったわ

  128. 対話できてないんよ

  129. >>128
    まあ対話したところでアトリエおじさん達が欲しがるものが現代人に受けるかわからんしな
    新規ファン獲得できず古参はまともならもうゲームとかしてない年齢やろ

  130. そもそも最近のヒットってライザくらいしかないから、自然とガチャ回すユーザー少なくなるやろ...わいはプレイしてたアーランドとライザシリーズ以外で回す気ないぞ...

  131. >>130
    最近も何もライザの次に売れてるのがマリー(1997)やしなあ

  132. 運営の炎上をいちいちユーザーのせいにするなと

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