アニメ『攻殻機動隊』劇場版が公開もまっっったく話題にならず。なぜ日本のアニメは質よりドラえもんルートを目指そうとするのか
https://mantan-web.jp/article/20231129dog00m200055000c.html
士郎正宗さんのマンガ「攻殻機動隊」が原作のアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」のシーズン2を再構成した劇場版「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」が、
11月23日から3週間限定で公開されれている。神山健治さん、荒牧伸志さんが総監督、映画「新聞記者」などの藤井道人さんが監督を務め、新たなシーンと視点で再構成した。
神山さん、荒牧さんが、シーズン2制作時のエピソード、ダブルシンクというアイデアが生まれたきっかけ、「最後の人間」の“先の可能性”を見考えなどを語った。
--「最後の人間」のベースになったシーズン2の制作について教えてください。
神山監督 苦労していたライティングの部分をシーズン2から参加してもらったCGディレクターの松本勝さんに助けてもらった感じです。
荒牧監督 松本さんとはいろいろと仕事をしてきましたが、もっとフォトリアルなものとか、実写映画を志向していて、もともとアニメ志向ではないんですよ。
ですのでシーズン1の時はあえて声をかけなかったんですよ。でもシーズン2で画(え)作りを改善することになり、ここはやっぱり参加してもらおうと。
それでディスカッションした上で、彼の得意な画作りかつアニメっぽさもある感じ、いい落としどころを見つけてくれました。
神山監督 特にシーズン2中盤からは、ライティングに加えてセットと書き割りのコンポジションが大分こなれてきて。その辺りでようやくいい感じになったかなと思いましたね。
以下ソース
(おわり)
CGも色々あるけど
なんでこの人形みたいな質感のCGでGoサイン出したのか
人形使いにあやかって、とか言うんじゃなかろうな
プレステで出た
ゲームのムービーと同じように作ってくれたら
毎日見に行くぞ
あれはいいものだたまに見返す
これはキツイ
何コレ?
一昔前のゲームみたい
しかも萌キャラまで主要キャラにおりますのよ
何を楽しめと…
せめて2.0ベースで作れば良いのに
2.0アニメにしてわかりやすくしてくんろ
ケイ素生命体紅殻のパンドラにでてくるってマジ?
いい加減原作通りに映像化してやればいいのに
過去のアニメ版が原作って感じのばっかり
これな
その通り、押井の二次創作が原作みたいになってるのは異常、いい加減士郎正宗の攻殻機動隊をアニメ化するべきだよ
他人の作品盗む二次創作がオリジナルあつかいとか原作者に失礼過ぎるんだよな、俺が士郎正宗ならブチ切れてるぜ
誰かのお人形遊び攻殻はもうお腹いっぱい
はい
あと落ちがなあ
そりゃ客入らんよ
他はどれ見りゃいいんだ?
これは明らかにつまらなそうだから見る気ないが
神山監督のならあとはSSS(2006)
押井守のGhost in the shell(1995)とイノセンス(2004)も見る価値は非常に高い
アライズと2045は見なくて良いよ
ありがとう
そのへん見てみるわ
つまり「世界系やります」だっけ?
ネットフリックスだかのポストヒューマンだか何だかのヤツは本当に酷かった(´・ω・`)
SAC2と同じ失敗をしてしまった
神山がちゃんとやったのは笑い男だけなのになぜ任せ続けるのか
個人的にはCGを作るの苦労しただろうなと思ったし大まかなストーリーは好き
SACのせいでハードル高すぎるんだと思う
「クオリティ低くても作るのに苦労したんだから見ろ」
これキャッチコピーにしてどれくらいの奴が見に来るか実験してみるか
ドミニオンも何度こすり倒したことやら
(´・ω・`)今映画やってるの初めて知ったわ・・・・なんかXだと映画は鬼太郎の話題ばっかだし
(´・ω・`)まぁCGアニメっていうのとネトフリ続編ってのがね・・・
-
-
そもそもSAC2045自体がひどい作品なのよ
-
>>1
話題にしてあげるのはやらおんの役目じゃないのかw -
-
内容と記事のタイトルが噛み合ってないのが最近のブームなのか
-
日本のCGって本当に成長しないよね
アメリカぐらいに高グラ高品質なら見たいけど無理か -
攻殻機動隊って監督それぞれ違うからなぁ・・・
SSSまでは最高だったんだが -
押井まもちゃん は
ケルベロス サーガを4クール テレビでやってよ -
甲殻ってセル画じゃないと雰囲気ぶち壊しだよな
ハンターに通づるものがあるわ -
ドラえもんって馬鹿に出来るような作品じゃないやろ
-
マリオのCGとか凄かったのに一部の雑魚企業が足引っ張るの滑稽
-
3Dじゃなかった見に行ったんだろうけどな
-
押井守作品やったらパトレイバーシリーズの劇場版出して欲しいよなぁ、、
-
江崎プリンちゃんの活躍するところは良かったよ
-
cgなんか見てればなれるから気にならないんよ
シナリオも最後以外面白いんよ
最後のオチで全部ダメにしたんすよ -
攻殻自体がニッチなアニメだし
-
原作通りやれって言ってる奴はチェーンソーマンの原作厨みたいに
その通りにやっても絶対に作品を批判する -
神山はSSSで才能枯れちゃったからな
東のエデンもつまらんかったし -
>>1
年間コミック売上ランキング
1位 ブルーロック
2位 呪術
3位 ワンピース
4位 推しの子
5位 チェンソーマン
6位 スラムダンク
フリーレンは無風でランキングに登場無し -
トライガンも酷かったわ
CGでも良いんやけど、動きをなんとかしろ -
続編作り過ぎだし
どんどんクオリティが落ちて行っているし -
攻殻自体カルトだがマンマシーンインターフェースはやらんの?まぁあれはさらにスピっているけど
-
まだSNS社会が浸透する前の00年代までは、攻殻の方が未来を描いてたんだけどな
今となっては現実の変化の方が早すぎて、攻殻という作品が現実の後追いになって振り回されてる -
ARISEの影響で興味失った人も結構いそう
-
士郎先生はアップルシードの続編を描きなさい エロ絵はもういいから・・・・
-
金が無いから質が低い、あと攻殻機動隊ってやたらキャラデザがダサい
-
>>25
だってお前らエロ絵しか見てくれないじゃん -
紅殻のパンドラ2期はよ
-
なんかマブラヴとコラボしてたな
-
ドラえもんルートってどういう意味?
-
ネトフリならサイバーパンクエッジランナーズでいいじゃん
-
もうネトフリで見たからいらんわな
内容は悪くないが、あのCGが気持ち悪くて嫌い -
これがエクスアームってやつ?
-
原作とは掛け離れた存在になってしまったしな
原点回帰しない限りもう見に行くことはないだろう -
>>24
分かるわ
あれマジで萎えた -
>>14
プリンも手描きなら魅力的だったかもしれんが、あのCGじゃダメだわ -
話は途中から面白くなってきたけど
映像がCGにしても技術が周回遅れだったな -
ポストヒューマンが生まれた理由を科学的に説明してくれるのかと期待してみてたのに
最後まで謎でなんだそりゃと思ったわ -
少佐が歴代で1番可愛いくて好き
-
これは酷い
-
ドラえもんルートってなんぞ?
-
アニメっても日本のCGアニメって、人形劇みたいで
きつい -
昔の攻殻の映画とかは今でも世界評価されるぐらいのクオリティで
メーターにとっては過酷な労働環境だったけど
職人芸的な拘りで作品に取り組んでる人多かった
昨今のCG映画は綺麗だけど一枚の絵面として量産的で個性表現に乏しい
単純にアニメの制作本数が増えて実力あるアニメーターを大量に集めるのが難しい時代でもある -
>>19
腐向けばっかで草 -
pornhubレベルの動画で腹がよじれそうwww
-
映画館の予告映像がネガキャンにしかなってないよね
あのしょぼいCG見て金払うやつがいるとは思えない -
攻殻機動隊を知らん
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
設定が未来っぽいのに古臭い
-
2Dだったら100%見に行ってた。
STAND ALONE COMPLEXのころの作画でもう一度作り直してくれ。 -
そりゃ1期の時もやったけど総集編映画だしね
話題にする方が難しい -
神山のSACと2ndGIGのデキが良かったからしゃーない
-
手書きで最近の呪術やらなにやらくらいに動くなら観に行きたくもなるけど
3Dなうえにキャラデザもなんか微妙じゃそりゃあな -
2045は映像見なければ意外と面白いw
クソCGいらん -
神山って指輪物語遅らしてる人か
-
このクオリティで劇場版は無理だろw
-
人形劇で草
-
2045じゃなくて3rdGIG作れや
-
一方、子供向けアニメをガン無視しグロありの救いのない映画がヒットした模様
何故なのか -
スラムダンクの糞3DCGと同じやん
-
押井がやってなきゃ誰も知らなかったタイトルだろ
-
動く絵が見たいのであってCGが見たいんじゃないんだよ
いつまで人形劇やってんだよアイツらは
ハイハイお人形遊びすごいね〜 -
ゲームに挟まるCGならこれで良いけど
アニメ作品としては見るに堪えんわ -
メタルギア作くレンなら小島プロに攻殻のゲームを作らせよう
-
> クレイアニメみたいな肌の質感だから人間キャラがフィギュア人形みたいに見える
アンチ乙
義体を再現し、人工皮膚を再現しただけだから -
最近のゲームはこんなのよりCGもモーションも出来がいいぞ
-
20年くらい前のCG?って感じる。
-
品質も悪いやん…
-
CGのレベルが低すぎて見る気がしない
-
やっぱ北久保版はいいな 作品愛で沸騰してる
-
>>1
ドラえもんルートとか言ってるのが意味不明 -
内紛で押井放逐して声優スタッフ総入れ替え後はレベル下がりまくってガチのオワコン
-
攻殻機動隊はSAC路線で素直に行けばいいのに、なんで急にキャラデザ+キャスト変更したりCGになったりしたんだろう。。。新規路線を考えたけど全部外してる感じか?
ストリートファイターが6でようやくルークが主人公然としてリュウ・ケンから世代交代できたのと対比するとわかりやすいかも。 -
結局押井版が至高なんよな
俺の一番好きな攻殻はイノセンスや -
>>73
手書きでやった攻殻新劇が爆死したから手書きだと利益でないんよ
だからこの3Dでシリーズ化してる -
昔は好きな作品として名前出してたけどゴミばかり量産されて名前出すのも面倒になった作品だな
-
ネトフリの見てないで書いてるやつらばっかりや、トグサがあんなことになって驚きはあったろ
-
フルCGじゃなければ見たかも
-
祝日だったし初日映画館に観に行ったけど年齢層の高さにびっくりした
おじさんっていうかもうお爺さんに片足突っ込んだような年齢層が多かったわ
アライズの時とその前の時はそこまででもなかった気がするんだけど -
PS2のゲームっぽいCGっぽいのもあいまって、ポストヒューマンのネーチャンがベヨネッタみたいというか
ベヨネッタが攻殻の世界にカチコミしてきたみたいな異物混入感がある -
質感を抜きにしてもモーションが人形劇なんよ
カット割も酷い -
ゆとり時代だししゃーない
-
さすがに内容以前にプロモーションが悪い
-
野心で物語を作るベクトルと
数値で物語を作るベクトルがあって
中抜き万歳日本国で何ができるかってことだよ -
エクスアームの所が作ったの?
-
やってる映画館が少ない
増えたところでってのはあるが
スラムダンクは売れたんだからCGじゃなくて話が悪い
20年前のSACのほうが新鮮な驚きがあった -
SAC1期は面白かったな…2期も何度か見直すぐらいには好きだったし、イノセンスまでの映画の方が魅力的な世界観出てるんだよな
アライズ以降は安っぽくなってしまった -
>>74
俺が攻殻で一番眠くなるのイノセンスだったし好き嫌いは人それぞれやな -
単純に人気が無いだけだろ
-
CGはいいとしてもガチシリアスものになんでデフォルメされた
フォートナイトのキャラみたいな感じにしたんだろうな
ネトフリでちょっと見たけど話とキャラの見た目が全然合ってないのよな… -
話のマンネリ化はある程度仕方がないが、
時代の先を行っていた劇中のテクノロジーが現実世界の後追いになっていて興醒めする部分はある -
プロモーションのための冒頭映像がネガキャンにしかなってない時点でな
今時こんなCGレベル!?って -
ゲームやらないから実況動画でたまに観るぐらいだけど、マジでゲーム内のムービーでも今時このクオリティで出したらショボいって騒がれるんじゃねーの?
アップルシードやイノセンスの方が何倍も面白い映像作れてたろ -
コンテンツ終わらせた戦犯は間違いなくアライズ
ただ体制がああなった原因は押井のやりたい放題だし
神山のテレビシリーズをイノセンスで実質シリーズ終了の余禄と思うしかないな -
しゃーないIGは赤字だろうが攻殻機動隊つくり続ける宣言しとったからな
-
攻殻自滅の存在感の低下って明らかに日本のアニメの質下げたよな
-
バカにしてるわけじゃなく純粋に幼稚なモノと頭を使わないモノが好きなだけだからやね
昨今がそういう傾向なんだろうとは思うけど -
アクションシーンだけを絞って見ても酷いからなぁ
ポストヒューマンの女が銃弾避けるシーンは動作が緩慢すぎてストリップショーしてるようにしか見えない
2Dに劣るのは仕方ないとして、フルCGのくせして20年前の実写映画リベリオンのガン=カタに遠く及ばないってどういう事なの… -
微妙なCGアニメのネトフリ版の総集編なんて人が来る訳ないだろ
-
CGはスラダン、ドラゴンボールはともかくサンドランドも爆死したとはいえクオリティは凄かったからな もうCGだから売れないって言い訳できないからな
-
というか、士郎正宗の作品って何でこんなCGで作られるの?
ブラックマジックとかドミニオンとかゲーム内のアニメでの攻殻みたいな絵柄で見たいわ
(ガンなんたらは記憶の底に・・・w) -
CGがゴムみたいで嫌だ
-
いろんな意味で神山が監督やってたあたりがピークだった
-
キャラデが酷すぎ
デザイナー変えろ -
セルルックで作って欲しいなぁ~。
3DCGは日本はアメリカどころか中韓にもボロ負けだしな。
粗が目立つんよ。 -
攻殻はCGになってから観てない
PS2のムービーレベルでよく出せるな
手描きの足元にも及ばないゴミ攻殻に価値はない -
グローバルサイト作ったんだから士郎政宗の方向性とキャラデザでアニメ化してみたらどうだろうか。押井→神山の攻殻機動隊しか見てないと結構軽めのノリだし、ギャグとかエロがあって困惑すると思うが...
-
でもウケたのは押井&神山版だからね
それらのファンが士郎版のファンになるかはまた別の話 -
いやほんと、こんなゴミにGOサイン出したヤツの責任
世の中にゴミなクリエイターがいるのは置いておいて、
そんなゴミを使って作品やろうっていう方が無能すぎる -
SAC作ってた頃のIGは冗談抜きで凄かったわ
それが今じゃこんな糞CGで誤魔化すレベルまで落ちぶれたっていう・・・ -
士郎正宗関係の作品にかつて1番出来がいいものを作っていた北久保監督(「ブラックマジックM-66」「PS版攻殻機動隊ムービー」)に関わらせない理由はなんだろう?
-
今の時代にこんなCG感丸出しのもの作って恥ずかしくないのか
-
>いつまで押井守の攻殻機動隊やってんの?
ジェームズ・キャメロン(タイタニック、アバター、ターミネータ1,2の監督)が
絶賛してるからね
仕方ないね -
>>112
30年前のCGですと言われたら信用するレベル
専門学校生でもこれよりマシなCG作れる -
プレステ1の 攻殻ゲーム
CAVのレーザーディスクも出てたな -
SAC2045シーズン1見たけど色々言われてる割には楽しめたけど攻殻機動隊の正式な続編と言われると確実に拒みたくなる
銀行の話はマジで最悪だった -
北久保監督でOVA1本くらい作っとけばよかったのになー
素子は鶴さんで -
まだ擦ってんの?としか。
-
人○ろしてもドラえもんが何とかしてくれると裁判でのたまう基地
-
逆に素朴な手描きいっそ切り絵貼り絵(実はCGでもいいけど)でやった方が味が出て面白いのでは
-
だってこれ総集編じゃん
こんなの公開されて今更何を語れっての? -
>>114
でもこれネトフリが日本企業には出せないような大金を出して独占でやってるはずなんですよね
それで普通に東映が作ってるドラゴンボールだのスラムダンクだののフルCGの方が出来がいいってのはなぁ…… -
そもそもCGどうこう以前に、SAC2045は普通にストーリーがクソなんよ。
ポストヒューマンとか、1984とはどう考えても違う意味のダブルシンクとか
用語ふわっふわのまんまラストまで行くもんだから余計にクソ。 -
さすがに大雪海のカイナ映画(興収5000万未満)よりは稼ぐだろ腐っても攻殻だし
-
CG関係ない。
ストーリークッソつまんぇんだよこれ。ネトフリ安定の取って付けたように黒人が仲間になるし -
CGが低クオリティ過ぎる
昔と同じでいい
ちゃんと手書きのアニメを作ってくれればみんな見るのに -
アップルシード以下
なぜ売れると思ったのか(´・ω・`) -
>>13
原作に一番近い雰囲気らしいな
これなんのやつ キャラも声もこっちのがいい -
ひと昔前のゲームに余裕で負けてる映像って悲しすぎるだろ
-
最初の劇場版とテレビの2作目までで終わってんだろこの作品…
-
海外の注文どうりに作ったらこうなったんやで、誰が悪いんや?
-
なぜ作画と声優をそのままでやらないのか・・・
作画で続編だと思ったら声が違ったARISE
声優が復活かと思ったらPS2並みのCGだった2045
これにGOサイン出したやつが戦犯だろ
SSSが良かっただけに残念になってしまったな -
ネトフリのCGのヤツよりアライズのほうがだいぶマシ。
ホンマ、SACの時の攻殻を返して! -
ドラえもんルートってなんだよ
-
3DCGはすぐに陳腐化すうるからなあ
手描きの方がリアルに感じる不思議 -
ただでさえCGアニメは敬遠されるのに
出来がPS2並なんだから見る気なんてしない。
もちろんタダなら見るけどな。 -
1話完結の攻機を作ってくれSACではやってたじゃん
トグサがメインだったりサイトーがメインだったり
色々あって面白かったのにー -
レベルの低い3DCGだな
動かしてるやつにセンスがない -
手書きでやればそれだけでSACのファンは見に行ったはずだぞ
CGアニメでやろうなんて企画した奴がおかしい -
ネットフリックスでやってた、やたらと落ちぶれた9課と、謎の超人類の話の続編だろ、はっきり言って攻殻でやる必要の全くない糞話だったからな。
そんなものの続編を映画で出して誰が見に行くんだ?、しかも3Dの出来も終わっているし。
同じ予算で普通の手書きアニメで単行本の攻殻1.5とか2とかやれよ。
あと蜂の惑星をアニメ化してくれめんす -
紅殻のほうが圧倒的に面白いんだわ
-
モーションキャプチャの3DCGを観ると実写でやればいいのにっていつも思う
-
このレベルのCGならCGでやる意味ないやろ
-
過去の名作の傘を借りて金儲けしか考えてない連中が
凡人に駄作を作らせる地獄 -
日テレだかIGだかのおえらいさんが坂本何とかって三流声優にンホって
レギュラーキャストに不義理働いた時点で多くのファンが失望したからなあ
あれが大爆死して前の人らに戻ってきてもらっても一度ついたクソはオチない -
イノセンスは押井の精子ブッカケられるだけで見る価値ないだろ
-
CG以前に話がつまらなすぎるわ今の神山は
-
質が伴ってないだろ
まぁここで言う質は内容のことなんだろうけど -
近年のセル画の神作画で評価されてきた往年の名作を現代のCGでやるって流れはね…
いくらリアルで鮮明だろうが無機質なCGじゃちゃんと“人間が描いた”アニメーションには絶対に敵わない。
これはAI絵が受け入れられない理由の一つでもある
絵だろうが音楽だろうが創作ってのは完璧じゃないから良いんだよ -
プレステのゲームのムービー始めて見たけど
少佐といえば田中敦子さんって印象だったけど
昔のは全員声優が違っていたんだな… -
数百年先の遠い未来を描いた作品よりも、ほんの数十年先の近未来を描く作品の方が遥かに難しい
しかも過去作との繋がりもあるから、いかにパラレル世界という前提があってもエンタメとしては陳腐になっていく
攻殻の迷走みてるとそう思う -
>>1(´・ω・`)今映画やってるの初めて知ったわ・・・・なんかXだと映画は鬼太郎の話題ばっかだし
情弱ブログのバイトらしい抜けっぷり -
>>3👇こんな情弱に期待してるのか馬鹿だなw
(´・ω・`)今映画やってるの初めて知ったわ・・・・なんかXだと映画は鬼太郎の話題ばっかだし -
キャラデザがひどすぎる
声とあってねえんだわ -
CGについて触れる人ばっかだけど話自体も今一つだったというのは忘れてはならない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング