05.11(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』6話感想・・・もうちょっと脚本どうにかならないんだろうか
05.11(Sat)
『ガールズバンドクライ』6話感想・・・新メンバー二人追加! でも前回が良すぎたせいか今回は物足りないな!!
05.11(Sat)
最近増えまくってる中華産ソシャゲを一瞬で見分ける方法がこれwwwww
05.10(Fri)
「転生したらスライムだった件 第3期」54話感想・・・味方も会議、敵も会議!!! 来週は待ちに待った戦闘回か?
05.10(Fri)
【速報】今日公開のウマ娘の映画特典がメルカリで爆売れ!! 売れれば映画が無料で見れちまうんだ
05.10(Fri)
Vtuberは大人気なのにコラボグッズは売れ残ってしまう現象・・・ガチで謎すぎる!! 10円でも売れない・・・
05.10(Fri)
女さん、遂に『男のパンツ』にも口を出す「これとか履いてるのはチー牛だからね!」
05.10(Fri)
『ダンジョン飯』 主人公パーティのバランスが悪すぎではないかと話題に
05.10(Fri)
【悲報】独身弱者男性、マジで危険「思い通りにいかないならヤレばいい」というイカれた思想に取り憑かれるから
05.10(Fri)
【悲報】ブルアカプレイヤーさん、アニメの出来にブチ切れ「なんですかあのキャラデザ CG 戦闘シーン 全て最悪」「アニメがコケて下火になったソシャゲって結構あるよな これもその一つになる気なの?」
05.10(Fri)
【悲報】有名漫画家「今更ポケモンのルギア爆誕を観てたんだけどコイツ誰?」
05.10(Fri)
【悲報】最新アイドルアニメ映画『トラペジウム』さん、ウマ娘RTTT以下でコケてしまう🥶 原作者は元乃木坂46、主題歌がVtuber、制作クローバーワークスの豪華布陣なのに…
05.10(Fri)
【悲報】人気Vtuberさん、三権分立が分からないwwww
05.10(Fri)
【悲報】KADOKAWA「今期は推しの子、異修羅、ダンジョン飯、他異世界アニメが売れて好調でしたわ」 魔法少女にあこがれては名前が出ず・・・・
05.10(Fri)
【悲報】肉フェスで踊るチー牛たち、海外インスタで晒され全世界で嘲笑されてしまう・・・
05.10(Fri)
【謎】未だに日本で「eスポーツ」がバカにされる理由、ガチで不明www
05.10(Fri)
【悲報】ガンプラ転売ヤー、再販にブチ切れwwwwww
05.10(Fri)
【悲報】推しの子のアクア争奪戦、〇〇さん最初の脱落へwwwww
05.10(Fri)
「フリーレン」のフェルンさん、公式で体型が限界突破wwwww
05.10(Fri)
【悲報】鬼滅の刃ブーム、完全に終わっていた……新作ゲームが1.7万本しか売れず
05.10(Fri)
【悲報】捜査関係者「NSXおじさんが一方的に好意をよせ金銭を渡してた。結婚の約束どころか交際すらしていない」
05.10(Fri)
チー牛「もう学校行かない。勉強も絶対しない。大人になっても面倒見ろ。勝手に産んだお母さんの責任」 親「嫌だよ、一生面倒みるのは;;」⇒ なぜか親がぶっ叩かれる
05.10(Fri)
最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…😲
05.10(Fri)
お前ら神社に投げ銭してるくせにVtuberのスパチャバカにするのおかしくね?
05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな

識者「日本人が宗教を嫌うのはマンガやアニメ、ゲームで宗教が悪役にされてるから」

567268.jpg



1:  2023/11/30(木) 22:19:06.91
no title




58:  2023/11/30(木) 22:20:42.50
原因はオウムだろ



59:  2023/11/30(木) 22:20:51.83
逆だろ
先に統一教会やオウムのようなカルトが幅を利かせた結果として宗教=悪のイメージが固定化した



61:  2023/11/30(木) 22:21:07.25
現実世界でテロ起こしたり変な壺売りつけたりしてるからだろ



62:  2023/11/30(木) 22:21:41.61
オウム、統一、創価
日本に蔓延るのがろくでもない連中ばかりだから



65:  2023/11/30(木) 22:22:39.26
嫌ってんのは新興宗教だろ



67:  2023/11/30(木) 22:23:14.18
実際そうだろ
マンガ、アニメ、ゲームは宗教悪役設定が大好きだからな



69:  2023/11/30(木) 22:23:45.38
仏教や神道ですら胡散臭いのに新興宗教なんて尚更だろ



71:  2023/11/30(木) 22:24:02.49
主にオウムのせい
それ以前は多感で真面目な青年が宗教にのめり込むのは日常だった



76:  2023/11/30(木) 22:24:47.53
宗教悪役設定は20世紀の頃は流行ったけど
今は色々五月蠅いから難しいと聞いたけど



78:  2023/11/30(木) 22:25:14.20
ゲームみたいな倒すべき敵がいる作品だと
洋モノでも大抵教団は敵役だよね



79:  2023/11/30(木) 22:25:25.03
まず、クリスマスは仏教には関係ない
寺に墓持ってる一人は関係ない
家に神棚がある人も関係ない
そういうの
むしろ宗教好きすぎて掛け持ちし過ぎが日本人では?



80:  2023/11/30(木) 22:26:06.31
◯◯をしたら天国に行けます。
お金を払ってください。

これ信じれる頭の奴って詐欺スパムで身ぐるみ剥がされるだろ



84:  2023/11/30(木) 22:26:35.21
日本人の宗教は公立小学校だろ
そこで集団行動や連帯責任、同調圧力などをとことん学ぶ
良くも悪くもそれ。だから小学校からインターとかだとそのへん一生理解できないと思う



124:  2023/11/30(木) 22:34:43.40
>>84
私立以外は動物園ってドロップアウトチョンモメンが言ってたけど嘘だったのかー
まぁチョンモメンみたいなカスが排出される時点で学べてねえわなw



87:  2023/11/30(木) 22:27:18.25
嫌ってるか?



88:  2023/11/30(木) 22:27:39.88
神無き世界のカミサマ活動すこ
no title



91:  2023/11/30(木) 22:28:36.54
マンガやアニメにも元ネタはあるからな



95:  2023/11/30(木) 22:29:24.47
現実でも悪だが?



103:  2023/11/30(木) 22:31:09.77
イスラエルの悪行を見て
宗教をキレイなものだと思う奴がいるか?



110:  2023/11/30(木) 22:32:31.26
ゲームの枢機卿
大体黒幕



112:  2023/11/30(木) 22:32:37.17
無産ババアとか、
頭の弱い馬鹿女がよくハマる



114:  2023/11/30(木) 22:32:41.94
昔はなんとも思わなかったけど今は嫌い
間違った訳のわからない謎論理で金を巻き上げてるだけ
特に仏教は嫌いだわ
更にいうと日本の大乗仏教はもう無理



117:  2023/11/30(木) 22:33:01.99
人間は普通はカルト宗教には入らない
しかし入ってしまう人がいるのは目先の欲に駆られた結果
宗教ってのは死んだ後のことを学ぶのだから
現世で金が欲しいと欲にまみれた連中がひっかるだけ



193:  2023/11/30(木) 22:54:09.44
>>117
御札とか絵馬のせいで勘違いされてるよね
つーか宗教否定するくせになんでそういうのは良いのかって



153:  2023/11/30(木) 22:43:22.20
カルトが幅を利かせてるから



160:  2023/11/30(木) 22:45:58.81
>>153
結局それが原因なんだよ
カルトを見破るだけの知識がないから
だから宗教はやらないほうがいいと思い込んでいる
ちゃんとした宗教の学習をしていない
ところが開成とか灘高は宗教の授業があるからね



155:  2023/11/30(木) 22:44:11.38
すまんが宗教が出てくる作品自体思いつかない



162:  2023/11/30(木) 22:46:49.40
宗教出る作品なんて思い浮かばん



167:  2023/11/30(木) 22:48:12.64
>>162
エヴァンゲリオン 鬼滅の刃



164:  2023/11/30(木) 22:47:07.12
怖いものには近寄るなってのが
知識のない人間の身の守り方



177:  2023/11/30(木) 22:50:27.91
>>164
自分自身の事かな?



168:  2023/11/30(木) 22:48:27.61
いや普通にカルトが多すぎな上に事故起こしてるからだろ…



180:  2023/11/30(木) 22:50:42.50
そもそも、日本の歴史に哲学とか倫理の歴史あるの?
無いから、おかしな宗教が蔓延ってヒステリックになってるだけでは?



184:  2023/11/30(木) 22:52:12.81
宗教は人を殺すからな



197:  2023/11/30(木) 22:54:54.63
第二次大戦で神の国だからといって
宗教で動員されて大失敗したからだよ



203:  2023/11/30(木) 22:55:34.07
高額献金とか基地外みたいな儀式見たら誰でも偏見持つよ



251:  2023/11/30(木) 23:09:52.23
オウムとか明らかに凶悪集団なのにネタキャラ軍団としか思ってねえ



253:  2023/11/30(木) 23:09:59.99
ただ人間は一人では寂しいので団体を作る



374:  2023/11/30(木) 23:55:54.17
宗教って怖いよ
ちょっと否定しただけで本物になってしまう
まぁりあるじゃ宗教の話なんて怖くてできんわ
よく自分の宗教を語れないのは外人が白い目で見るっていうけど

 
 


 
(´・ω・`)ぶっちゃけアニメゲームだけじゃなくてもリアルでも宗教=悪みたいなイメージだしな

(´・ω・`)山上の乱のおかげで統一という悪が広まったしな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 宗教とアイドルってそっくりじゃん
    おまえらアイドル大好きじゃん?

  2. 別に宗教が習慣になってるだけだろ

  3. 神も仏も居ないから仕方ねーじゃん

  4. >>1
    すごく、浅い考察

  5. 宗教票で自民党がうはうはじゃ

  6. それは健全で宗教が救いになってたらむしろ不自然

  7. 天皇を神でなくしておいて信仰心を持てと言われてもな
    ヤハウェだかアッラーだかも創作物宣言した方が平和になるんじゃね

  8. アニメ関係者が宗教嫌いのパヨク様だから・・・

  9. 政治や宗教を扱うアフィカスって終わりだよ

  10. 存在しない識者

  11. 宗教が人と人を争わせ、宗教が人を殺す
    現代において社会性や倫理観は宗教以外でも十分に学べるから宗教の役割はもう終わっている

  12. >>7
    これだよな。
    お前えらが勝手に日本の神をなくさせておいて別の神を信じろとかないわ。

  13. 日本人は神道であり神様は大量に居るって思ってるから簡単に他の神を受け入れる

  14. アラァークバルッ!アラァークバルッ!!

  15. 誰かを崇拝したいと思ったら、それは宗教なんだわ
    つまりアイドル活動こそ宗教の本質

    おまえらがアイドル大好きな時点でなんも言えません

  16. >>1
    相手を選ばず全方位に喧嘩売って、ヤバくなったらケツまくって逃げるだけのやらハゲなのであった

  17. 仏教はまだしも、ユダヤ教を祖とする一神教ってどれも碌なことしてないだろ

  18. 宗教は大嫌いなのに神アニメとか神回と言って褒めるオタク

  19. 新興宗教か普通の宗教かで存在が違う

  20. >>1
    架空の識者でっち上げて何がしたいのやら

  21. 普通に日本史、世界史の教科書読めば宗教って悪なんじゃね?って思い至るだろ

  22. 識者の発言、どこに載ってるの?

  23. 選挙の時だけすり寄って来るカルト宗教信者に辟易してる親を見てるからでは

  24. 一個のでかい権力として悪役にしやすいからまぁ

  25. >>1
    やらおんという疫病神を崇めるやらチルという、カルト集団はいつ人様に恥じない生活に戻れるの?

  26. 反日◯価の信者大勢おるよね

  27. 昔この国は天皇という存在を現人神と規定して崇め奉って戦争まで起こしたんですよ
    その反省を踏まえれば、宗教なんてロクなもんじゃないという方向に至るのは当然だと思うが

  28. >>20
    デマや偏向ばかりしてるゴミサイトだし

  29. オウム真理教も創価学会も統一教会も現実側の存在ですよ。
    フィクションで済めばどんなによろしいことでしょう。

  30. またやらかんのお人形遊び記事かよ

  31. 別に宗教にも悪い宗教と善い宗教があるだけだろ
    脳みそちっこいと宗教=Xに一個しか入らんから極論マンしかいないだけで

  32. >>19
    普通の宗教も大して違わないような…
    結局ありもしない出鱈目を説いてるし、紛争の原因になったりしてるし

  33. こんな記事だと、識者「まとめサイトは糞」も理屈は通るよな

  34. 子供の頃から統一感のない宗教イベントが目白押しだから日本人にとって宗教の価値が低いんだよ
    そんな状態でニュースとかで悪い話をよく聞くから自然と嫌いになる
    逆に宗教が好きな人は弱みに付け込まれてるか単に騙されてるだけ

  35. 日常に溶け込んでる宗教には気付かないくらい寛容だよ
    初詣行くし、クリスマスするし、教会で結婚式、葬式は寺で…

  36. 宗教なんか信じてる奴らは人間に進化しきれてない野蛮な猿共

  37. >>18
    その神には「教え」が無いからな

  38. あほ草 全然関係無くて草 草草の草

    坊さんが怒り出すぞw

  39. アニメなんか見てなくても恐ろしいのわかるやん

  40. >>1
    イスラム教は偶像(アイドル)崇拝禁止なんだよなぁ・・・

  41. 現実のろくでもないカルト新興宗教のせいだろ

  42. >>18
    むしろ神を信じてないから適当に使えるとも言える

  43. >>25
    残念ながら、そいつらは手遅れです

  44. うわああああ、俺の野薔薇ちゃんがーーー!

  45. サムネのアニメ面白かったな

  46. >>27
    なぜ世界が宗教だらけかっていうと、大航海時代を経て宗教国家で無いような国は
    結束が弱く滅ぼされてなくなったからなんだよ。もし日本が無宗教国家だったなら
    とっくに侵略されて終わってるよw

  47. いやどう考えてもイスラム教だろ

  48. >>31
    そんなのないよ
    宗教は「教祖が生きてるなら」問題が発生したら教祖に聞けばいいんだけど
    「教祖が死んだ後」は?

    問題が発生しても聞けないよね?
    経典読んだ連中がそれぞれが勝手な解釈してめちゃくちゃになるから、宗教はうんちなんだな

  49. 嫌ってるのは新興宗教だけだろ
    伝統宗教には興味なかったり信じないだけで嫌ってるわけではない

  50. 統一教会
    はい論破

  51. は?パレスチナ戦争見てよく言えるわね

  52. 日本で嫌われるのはイスラム教徒やヒンズー教みたいな
    郷に入れば郷に従え!を守らない宗教があるからだよ

    本来それが正しい宗教観なのかも知れないが日本じゃ定着しない

  53. こんなアホ記事でもコメント欄では識者気取りの◯◯が駄文並べて不自然にコメント伸ばす始末

  54. 中身見たらわかるが碌なもんじゃないよ
    結局上は金金金

  55. 外国だと「悪いことをすればバチが当たると思ってない人が倫理的に行動できるはずがない」みたいな認識らしい
    それで無宗教を名乗ると白い目で見られるんだとさ

  56. 倫理観的に神道がうっすら根付いている地で一神教掲げるのが無理あるんじゃないか?

  57. かしこみかしこみ…

  58. オウムとか統一とか創価とか最近話題のエホバとかの反社カルトやら
    イスラムのテロやらキリスト教連中の侵略やら魔女狩りやら数十万人規模の性加害とか散々見せられてるからやぞ
    昔の日本も仏罰がどうので暴れてたやつらがいたわけでぶっちゃけロクでもない

  59. >>55
    宗教に頼らんと倫理教育出来ないって方が驚きだ

  60. >>49
    嫌いだからって攻撃しようとは思わないだけで嫌いではあるわ

  61. 違う
    悪いとこばっかり見えてしまうからや

  62. >>55
    ちなみにキリスト教もイスラム教も「悪いことしたらバチがあたる」なんて概念はありません
    「お天道様が見てる」なんてのは日本独自の宗教観ですよ?

  63. 識者とやらが誰なのかわからんので、記事の元スレを探してみたが、
    どのフレーズで検索しても、この記事しかヒットしない。
    妙だな・・・

  64. 〜無宗教を熱狂的に支持するのは、神を絶対的に信じる宗教の態度と同じものだ〜

    〜私は“スピノザの神”を信じている。それは、この世界の秩序ある調和の中に存在するものであり、人間の運命や行動にかかわる神ではない〜

    by アルベルト・アインシュタイン

  65. 新興宗教から大手宗教までクソばっかりじゃん。
    ごく最近も統一の洗脳問題から宗教同士の紛争まで起こってるしさあ。

    神社やお寺参りやクリスマス楽しむみたいに、ゆるく大雑把にやるぐらいが現代日本人にはちょうどいいんだよ

  66. 統一教会はもちろんだが創価学会のほうがはるかに悪質だった時代のほうが国民意識的には強い、その後にオウム真理教だからな
    人類史上初めて民間人に化学テロ犯したんだからカルトが悪と思うのは当たり前よ
    弱者からカネをむしり取り時には政治動員して社会に影響力を持とうとする悪徳宗教が全ての元凶

  67. >>1
    適当にでっち上げた識者、有名●●と書いてる記事の地雷率の高さ

  68. >>55
    性悪説みたいなもんか
    人間はアホだから法律で縛らんとダメってやつ

  69. >>46
    宣教師が相手国を内側から崩すために送り込まれたって話は聞いたことがあるなぁ

  70. 寺の坊主の頃から金せびってくるからだろ

  71. >>63
    日本で言えばそれに当たる考えってこと。キリスト教なら最後の審判とかな。

  72. 普通に嫌なイメージしかないからやろ

  73. >>53
    そいつらある意味、周りが見えてない地味に頭おかしい連中だしな

  74. 偽善を最大限悪用してるのが宗教だろが

  75. 神を信じるのは勝手にどうぞなんだけど信じてない人の権利は守れ。
    信じて欲しければ神を目の前に連れてこい。

  76. アクシズ教のせい

  77. 科学教に洗脳するからな、ちなみにバカは洗脳されずにカルトなどにハマる

  78. 統一教会は何も問題ないだろ
    いつまで叩いてんだよ

  79. 現実でも悪役定期

  80. >>1
    アメノウズメや卑弥呼の時代から、アイドル好きでしょ。

    アイドル嫌いって奴は、非日本人。

  81. 現実的な世界で宗教が悪さする作品はそんなに多くないし、神とか精霊が存在することが知られているファンタジー世界で邪神とかのために悪さをするは現実の宗教とは違うただの危険勢力のような気がする

  82. >>74
    ここにコメントしている時点でお前も同じ穴の狢だけどな
    ヤフコメもそうだけど、なぜ自分は違うとコメントするアホが多いのか

  83. >>79
    問題しかないんだが

  84. 戦後は朝鮮カルト(仏教・キリスト教だが破門や総本から不認可)が理由で
    日本人の宗教感覚は戦国時代の浄土真宗一向一揆や比叡山天台宗などの宗教ヤクザを織田信長が取り締まり中世ヨーロッパのような宗教戦争を速やかに鎮圧し抑止した

  85. >>72
    罪を犯しても懺悔したらセーフってのがキリスト教
    要するに罪を犯すことになんのペナルティもありませんw

  86. >>82
    剣と魔法の世界だからって神が顕現してるとは限らんし、神が存在したとしてもギリシャ神話みたいに主神が浮気性のろくでなしってこともあるやろ

  87. 宗教は自由だが押し付けられると嫌いになる
    ましてや迷惑行為やテロなんてされた日にゃ憎しみすら感じる

    つっても新興宗教くらいだな露骨に嫌われるのは
    神社や寺にお参りしたり教会で式を上げたりと
    古くからの宗教はそう嫌われてはいない

  88. キリスト教系悪の組織は結構見るけど
    イスラムや仏教の悪の組織はあんま見ないな

  89. あんな殺し合いしまくってる歴史知って好きになるわけないやん
    聖地が一緒なのに広めた人が違うだけで敵対してる馬鹿じゃんアイツら

  90. キリスト教広めて国を乗っ取るなんて昔からやん

  91. >>83
    あ、自覚症状あったんだw

  92. 変態教祖は実際多いじゃん

  93. キリスト教の十字軍
    イスラム教のジ・ハード
    聖戦と称した異教徒虐殺
    日本では仏教徒が武装化して戦争やってたし
    宗教なんて殺し合いの理由付けでしかない
    同じVtuberが好きな者どうしですらホロライブ派とにじさんじ派に分かれていがみ合い争う
    人間とはどうしようもなく愚かな生き物だよ

  94. そもそもGHQが戦後に戦前の国家神道が悪って徹底的に叩いたやん
    あそこでめためたに言われてそっから思想統制に宗教は使いやすい→日本以外も昔からやってたやろ→つか(オマエら)キリスト教が最たるもんやろ
    で、日本の創作物では悪役に使われやすくなったんやで

  95. そりゃイスラム見てるからやけどな。

  96. 人間は何かを信仰せずに生きていく事などできない
    海外なら当たり前の認識であるこれすら理解できない日本人が多過ぎる
    マジで幼稚園児並の宗教理解度
    こういう連中を騙して入信させるのは実に容易い
    だから日本は変な新興宗教の吹き溜まりみたいになってしまっている

  97. 言うて現実でも戦争とかさんざんしてるわけだし
    フィクションで使い勝手のいい存在なんだよ宗教団体は
    だいたい正義側の教団とかもよくあるし
    教団=悪ではなく悪い教団があるだけ

  98. >>96
    そんなん関係ないぞ
    そもそも日本は多神教。 悪いことする神様だっているって考え方が出来る
    ところが一神教はそれが出来ないのだ

  99. 海外の戦争の原因の大半が宗教絡みだろ

  100. 日本人だって自分の死が見えてくると何らかの信仰にすがりたくなるみたいだけどな

  101. エボンの賜物だな

  102. まあ歴史がない宗教を信じないってだけだな
    仏教神道キリスト教はみんな普通に受け入れてる

  103. 普通にオウム→山上・統一の流れでじゃね?
    あと歴史を見たら宗教で心の安寧を得られた人より不幸になった人の方が多そうっていうイメージもありそう
    神道なのか八百万の神って感覚がある日本に一神教がそもそも合わないいうのもあるかも

  104. リアルの宗教がクソすぎるからや

    でもなぜかヤクザはリアルでクソなのに漫画やアニメでは必要悪っぽくいい感じにされること多いのが気にくわない

  105. .   |::::::|  セ  ク  ト   |        /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
       ヽ;;;;;|   -==≡ミ  ≡=-|ミ       /::::::== 統一教会 `-::::::::ヽ
      /ヽ ──|  ∀ | ̄| ∀ ||       |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
      ヽ <     \_/  ヽ_/|       i::::::::l゛ ,/゚ \,!./。\、,l:::::::!
      ヽ|       /(    )\ ヽ      .|`:::|   " ノ/ i\`   |:::::i
       | (        ` ´  | |        i ″   ,ィ____.i i   i //
       |  ヽ  \_/\/ヽ/ |        ヽ i   /  l  .i   i
       ヽ  ヽ   \  ̄ ̄/ /          l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/´
        \  \    ̄ ̄ /           |、 ヽ  ` ̄´  / 

  106. 統一自民のせいだろ

  107. 日本は古神道の国で仏教が来て1200年前に神仏として完成されてる

  108. 普通にキモイからやと思うで

  109. 精神的に弱い人間は何かに縋らないとやっていけない
    弱者なんだよ

  110. >>104
    いや、それら3つ全部信じるのはおかしいだろ
    神様は一人なのか八百万なのかどっちだよ

  111. 宗教=悪はイメージじゃなくて現実だよ
    現代でも宗教が原因の戦争が続いてるじゃないか

  112. 物事の順番を理解しない輩は思いの外多い

  113. 創価も統一の新興宗教じゃないのにちょっと前にファビョってた癖に何ほざいてねんこの害児?
    単にイスラムとかキリストとか外人にビビってるだけボケ死ねやこの糞害児?
    悔しかたったイスラムとキリストちゃんと同じように気狂い見たいに叩いてみろや?
    ローマ法王死んで岸田が何か追悼しても何も思わんブーメラン害児?

  114. 諸悪の根源はユダヤ人

  115. 何だこの記事
    どこに識者の意見があるんだ?

  116. 織田信長によって宗教=悪と言う図式を作り徹底的に弾圧したからこそ、宗教が日本の政治に関わること=悪と言う図式が出来たんだよ

    欧米や中東には織田信長がいなかったから未だに政治に宗教が絡んでスゴいことになってる

  117. >>8
    じゃあそっちは宗教好きのネトウヨか
    いや〜確か壺ウヨだったか?

  118. 統一教会がどこぞの元総理のお墨付きで献金の被害を拡大させているから何も間違ってないな

  119. よく外人さんが言う
    「日本人も何かを信じてるはずだ
    宗教を信じないなら極悪人になってるはずだ」
    っていうあれ嫌い

    同情とか美学とか趣味があればよく
    神とかいう無駄な雑音は必要ない

  120. スレタイの識者って誰だよwww

  121. 科学のほうが安心できる

    意思のある絶対的な存在が世の中を操ってるとか恐ろしすぎるし
    そんな不気味なものは退治したほうが良い

  122. まともな高校には倫理の授業があるし、大学でも哲学が般教であるので単に自分の行ってた学校が低レベルって言ってるだけなのに気がついてない。
    ついでにまともな高校なら世界史や日本史でざっくりと思想史として触れる。

  123. >>122
    ふと思いついた一般人

  124. 普通に天皇の人気はいまでも十分高いんだが、欧米人が勝手に
    天皇は只の人、日本人は宗教を信じないって言い張ってるだけ
    お前らこそ目をそらすなよと言いたいわ。

  125. 宗教国家はカルトの入る隙がないからな
    日本人は免疫がないから簡単に騙せる

  126. 宗教の為に全てを捧げるとかはない国だが
    仏教とか神道の教えは確実に生活に染みついてるな

    ていうかすべてを捧げる狂信者なんかいない方が
    どう考えても正しい世界でしょう

  127. 聖書とか経典とかいう嘘八百書き連ねた本を信じる人たちを信用するのはおかしいと思うやろ

  128. >>121
    外人は宗教を信じてるから異教徒を平気で殺せるよね

  129. 哲学は科学的な宇宙との向き合い方を考えるべき
    神がいる前提で哲学すると辻褄あわせで退行した内容になる
    神なんぞいなくても別に虚無になんて陥らない
    いないところからスタートしろ

  130. 別に宗教は嫌ってないけど、神に従う気が無いだけだよ

    ところで、どこの「識者」がそんなこと言ってるんだよ?

  131. ジャンヌダルクの末路とか知ったら宗教はーってなる人もいるだろな

  132. 統一創価のハイブリッド
    自民党です

  133. そうかやら日本は宗教じゃなくてカルトが多すぎなんよね。

  134. 共産主義も一種のカルトだよね

  135. 宗教は全てクソで新興宗教は更にクソ

  136. 正しい宗教など存在しない
    全ての宗教は悪党が信者を欺すことで成り立っている

  137. ソース、無し!w

  138. 逆だろ
    歴史的にいろいろあってその記録をきちんと残してきたから
    共通認識として一定の説得力をもち創作においてそうされがちなんだろ

  139. .      /        \:\   .      f (    ~~    )Λ   
         .| 朝鮮カルト    ミ:::|         | / __   __  V|  
         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/         (V  ′_ヽ ′_\ V)
        .||(∀)| ̄|、(∀)|─/ヽ         |= [ヽ・-八-・- ] = | 政教分離?ナニソレおいしいの?
         |ヽ二/  \二/   ∂         人   ̄ |  ̄ ̄  ノ 
        /.  ハ - -ハ   |_/         |  .ノ (   ) ヽ / | 池田先生の国葬もやるから増税だ!
        |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |         |.     ̄    |
       . \、 ヽ二二/ヽ  / /    .      \ | /二 ̄  /
      \. || l \i ___ / il | i           /\    /\

  140. 冠婚葬祭見りゃ分かるだろ
    日本は宗教が生活に完全に溶け込んでるから意識してないだけ。本来の無宗教とはまったく別物よ

  141. 違うよ
    自分の好きな二次元キャラに貢ぐという宗教に入ってるからリアルの宗教は全部異教になるってだけ

  142. 世代別で違うだろうが大半が創価のせい

  143. 洋植民地主義を目の当たりにした当時は力が無ければ奴隷落ちって意識だからな。
    善悪よりも生き残る事を意識していたんだろ。

  144. 『アッラーアクバル!』

    ↑最近宗教にいいイメージないのはだいたいこいつらのせい

  145. まあ理由があるから戦争ってのまずいけど
    独裁政権打倒ならいいか?ううむ でも独裁侵略国家放置は古今の問題だしなあ

  146. 計画の曖昧さ、政府と軍部の調整不十分により、皇民化教育や宗教政策は不完全なまま終わり、現地では日本語や宮城遥拝は定着しなかった。

  147. 日本のカルトはマジで危険じゃん
    リアルのがヤバい

  148. 神道や仏教がもう文化習慣まで溶け込んでて意識されてないだけ

  149. 人類の歴史で争いの原因ってほぼ全部宗教だからでしょ
    実際現実世界でも強く宗教に倒錯してる国や地域ほど貧困国だったり常に戦争や紛争ばっかしてるからな、アメリカとかアフリカとか中東とか
    日本は都合の良い時だけ仏教やキリスト教を商売に利用してるだけの無宗教国家だから平和なんだよ

  150. 司祭とか司教とかが、いたいけな少年少女をかどわかして、いやらしい行いをしてて、隠してる。ばれても知らん顔。
    隠蔽された案件は、もはやあきれるくらい。

  151. 日本の元首が天皇なのに無宗教はないだろ
    本人が無自覚なだけ

  152. 日本人が無宗教なんてことはないやろ
    ゲームハード論争如きであれだけ荒れ狂うんだからw

  153. 生活・文化の中に神道や仏教その他ごちゃ混ぜな宗教的所作が自然に溶け込み過ぎて外野からはわからんだけや

  154. 神の名の元に略奪やレ〇プを繰り返した十字軍とかも有名だけど、キリスト教で出てくる悪魔って元は異教徒の土着の神様だってな
    普通に邪悪なんだよね

  155. 政治家の神道贔屓はまずくね?とは俺は思う

  156. でも歴史上日本って国家神道によって侵略戦争を始めたのに宗教叩きとかキリスト教叩きしてる奴も神道のことは全然叩かないんだよな
    むしろなんとなく神道はいいものみたいに言ってる。やっぱ日本人も自分には甘いんだ

  157. 暇な”識者”もいたものだ。

  158. 宗教は「入る」ではなく「信じる」だよ
    入りませんか?と聞いてくるのは大体詐欺

  159. いや単純に日本で目に付く宗教が大体胡散臭いんだよ
    オウムとか統一とか政教分離出来てないやつとか

  160. イエズス会が侵入できなかった国だからな日本

  161. ここ見ててもわかるが、
    キリスト教の歴史修正(捏造)、日本でもサヨだのアカだの捏造カンサイがやってるやつ、あれでキリスト教の捏造宗教史を学ばされてるんだろうな。

  162. キリスト教徒でもないのに教会を模した建物でアルバイトの外国人を引っ張ってきてウェディングとかいう宗教行事をマネようとする国民性やからな。無宗教というわけではなく教養の問題というか単に何も考えてないんちゃう?
    仮に宗教を悪者にしていたのならこんな結婚式やらないでしょ

  163. 風呂好きで清潔だったローマ時代。
    ペストの蔓延を防ごうとして毛穴を垢で塞ごうとした中世キリスト教の時代。
    差がありすぎるだろ。

  164. 無宗教ではないだろ
    ごちゃ混ぜの雑多宗教だ

  165. むしろ善玉で仏教キャラ多すぎなんだが
    南無阿弥陀仏

  166. 宗教が悪いっていうよりは、宗教を利用して他の人種や国や価値観の違う連中を亡ぼそうと画策してる為政者でしょ
    あのプッチンもエクソシストの肩書持ってるみたいだし

  167. これはほんとそう
    日本のサブカルって昔から宗教というより一神教をバカにする描写とかあと「神殺し」がやたらとたくさん出てくる。元の理由は簡単で戦後の優秀なクリエイターが左翼だったから(左翼は宗教否定だし反米)。
    漫画アニメじゃ「一神教」って体で出るけど元ネタは言うまでもなくユダヤ・キリスト・イスラム。日本人、特にオタクは物心つかない時からそんなのばっか浴びるように見てるから洗脳されて宗教アレルギーになってる奴がかなり多い

  168. 宗教ってのはとにかくすごくてその引力から逃れられるものはいないのだー!

    ってか?バーカwしらねーよそんなもんw
    俺の言う言葉が気に食わんなら無宗教狩りでするんだなw
    そうしてまた歴史に血まみれの事件を刻めよ宗教らしくなw

  169. 創価学会は仏教だから、全ての仏教をあれで語る気か?
    無宗教を名乗りながら犯罪したら、全ての無宗教者を批判するのか?
    何を主張してるか、組織として何をやってきたか知らなきゃ、判断なんてできんだろう。

  170. 本当に馬鹿なんだな 黒歴史って言葉が広まってるなら無自覚に使う事はあるしそこにガンダムオタクは関係ないオタクか否かは能動的にその対象に耽溺しているかどうかだからな
    精々エアプの俄かってところだろ
    翻って宗教儀式は行動そのものに意味があるのだから自覚のあるなしは関係がない 嫌なら自覚的に避けることが求められる

  171. ソシャゲもvtuberも宗教だよな
    不祥事起こしても庇いまくるし
    売り上げマウントの話大好きだもんね

  172. しかし「元は宗教行為だから~」ってのは本当に怖い発想なのにわかってないんだな
    少しでも共通点を見出したらそいつを何某かの宗教的定義に当てはめるんだからな
    そして「~は宗教の名のもとに保護する」とかプーチンみたいな武力介入をするっていう
    戦争行為が過去にいくつもあった歴史から何も学んでない

  173. 神様を信仰しています、私は敬虔な信者ですって態度取りながらLGBTやボリコレ擁護するキリスト教徒より遥かにマシ

    こいつら聖書から何も学んでないだろ
    ソドムとゴモラみたいにメテオストライクされて滅ぶがいいさ

  174. 今の有名宗教がない頃から、墓だってあったし、科学もあったし、別に宗教だから技術開発やってたわけじゃない。
    宗教は基本、科学の発展を妨害してばっかだな。
    今だってユダヤキリスト教が知識狩り再開したり科学に嘘混ぜたりしてるし。

  175. 宗教=絶対善で国家で保護するの物ってしてる奴等もまた同様に浅はかだろうな
    つまり人類は大半はアホですわ

  176. 自称無宗教云々に関しては単に
    自分がどの宗教に属してるかのハードルが高いだけだと思うわ
    ロス生まれの友達がいるけど聖書読んだこと無いし自分家がカトリックなのかプロテスタントなのか分かってなかったけど
    結婚式の様式がカトリックだったからでカトリック名乗ってる
    世の中そんなもんなのに日本人は熱心に信仰してるわけじゃないから宗教未満ですーって言ってるだけ

  177. だから、そう言ってる識者って誰?

  178. キリスト イスラム ユダヤ ヒンズー 全てクソじゃんw

  179. 新興宗教がやらかしすぎたからだろ

  180. 世俗化した宗教行為を「それは俺たちがオリジナルなの!」って主張する奴らは
    それをもっと言えば?俺たちの宗教に帰依しないならそれやるの禁止!ってな
    今こうやって主張してんだから内心はムカついてんだろ?そうすりゃみんなやめるし独占して楽しめよ

  181. 儒教には今の日本人には理解できないような様々な約束事が有る。
    その影響が強かったから朝鮮などは近代化が遅れたと言われている。

  182. 神は「定義次第で」存在するよ。
    人が神を創造したのだから、実在する神だっているし、「人が想像した神」という形でなら嘘も何もない、そういう設定なだけ。

    後は、ほんとにこんなことよく見つけ出したなって、偽盗用神の数々の盗用元となった、本物の神と言っていいのも存在するし、昔の日本人はそれ(本物の神)を理解していて日本語に編み込んだ。
    日本語も昔の日本人もすごいよ。

    なので、特に何も考えて無くても、本物の神だの信仰を持っちゃったりしてるのが日本人。
    ちなみに本物の神とは、 精神、神経 などの日本語に含まれている神の事ね。

  183. 世界史を普通に学んだら普通に宗教嫌いになるでしょ
    神の名の下に悪事ばっかりしてきたんだから

  184. 数少ない日本人キリシタンが集まる長崎に原爆落とされた時点でキリスト教の信用は地に落ちた

  185. 無宗教ってより、色々な宗教を受け入れているだけじゃないか?

  186. 日常生活や価値観の中に宗教の残滓があったとして、それで宗教を信仰しとるなんて事にはならんでしょ
    それに本人が「これは宗教とは関係無いですよ~」と否定したら、本人の中ではそうでない事になる

  187. 現実に悪だから、タブーがない分配慮せずに事実を描けるだけ

  188. オウムも大概だけど、
    イスラムはテロニュースばっかだし、キリストはちょっと歴史を調べたら侵略虐殺まみれだしな
    日本でなら仏教は金満煩悩まみれだし、神道も侵略の道具になって逆に日本を滅ぼしとる

    学べば学ぶほど宗教が害悪に見えるのは仕方ないわ

  189. 明らかな金儲け洗脳宗教は規制しろよ

  190. 時々拍子木カチカチ鳴らしてる人たちはわりと真面目な宗教って教わったわ
    最近見なくなったけど

  191. 米一粒一粒に神が宿ってるだの言われとる国やぞ
    毎日神様食っとるような国になにを求めてるんや

  192. 三途の渡し舟の船賃の六文銭、たった六文という所に何となく優しさがあるなとw
    当時の六文の具体的な価値は知らんし、それすら用意出来ん奴も沢山居っただろうけどさ
    最近の新興宗教とかだと60両くらいは平気で持って行きそう

  193. 宗教に限らず信者は日本語が通じない危険な奴ばかりだからやで

  194. バチカンのショタへの性的虐待なんかもあるしなw

  195. 国内の統一やオウムはもちろん
    外に目を向ければイスラム同士が殺し合いしてるし
    教科書を読めば十字軍が無茶苦茶やってるし
    良いイメージが湧くタイミング一切無いよな

  196. 基本的に日本人は無宗教(無宗教と言うのはどこかの教団や宗教の信者ではないという意味)
    だがどんな物にも神が宿ると言ったような事や冠婚葬祭に年行事の催しにお祭りなど他の国とは
    宗教への関わり方が特殊なんだよ、生活や人生に彩をもたらすもの何かの戒律を守ったり盲目的に
    信仰するのとは全く違う社会が日本(素晴らしい事に稀有な例である)

  197. 日本じゃ人気ないが宗教はそんなに悪いものじゃないぞ
    生きやすくするために発明されたものだからな
    1000年後も人類が残ってれば宗教も残ってるよ

  198. 地下鉄に毒ガス撒き出す宗教を目の当たりにしてるからな
    そんな神様がいてたまるか

  199. どこ見回しても生臭坊主しかおらんかろやろ

  200. 漫画ゲームアニメがカルチャーの一つになって100年もたってないのに何いってだ

  201. 日本人は不幸だな
    ただでさえセロトニン受容体が弱い不幸体質な民族なのに
    宗教を鵜呑みにできるほど馬鹿じゃないんだから
    まあいってみれば日本人は貯金を信仰してるかもな
    限界貯蓄性向みればわかるが異常にに溜め込む質だ
    死出の旅に持っていけるわけでもないがそれで将来の不安は抑えられるわけだ

  202. 第二次世界時の天皇陛下万歳で多くの人を亡くした反省だ思う。

  203. 神道が浸透してるのは分かるけどなんで仏教が大手なんだ?積極的に金せびってくるじゃん

  204. 識者どこw

  205. 中国人「日本人が中国を嫌うのはマンガやアニメ、ゲームで中国が悪役にされてるから」
    ネトウヨ「日本人が岸田を嫌うのはネットやSNSで岸田が悪役にされてるから」
    やら管「お前らがやらハゲを嫌うのはコメントでやらハゲが悪役にされてるから」

  206. そもそも神というのは唯一神のことだしな
    多神教なんて邪神教であり、無宗教は天に唾吐く行為なんだわ

  207. 人間のそれらを自然的行為だと「思ってる」だけだな
    お前は固定観念によって囚われるよ
    思考ロックを開放してこっち側に早く来いよ

  208. でwwwww?良い宗教ってなんだよwwwww?

  209. 無宗教じゃないし、くそチョンカルト宗教が嫌われてるだけだw

  210. 普通に歴史勉強してれば、宗教は悪性である事が良く判るからだろ。
    普通に勉学率が高い、歴史が基本教材の国=宗教は悪性と解る率が高いだけ

    普通に世界的な歴史上、キリストもユダヤもイスラムもヒンズーも、儒教、仏教すら悪性だ

  211. いうても日本の仏教信者数は約8500万人で寺はコンビニより多い宗教大国

  212. 幼稚なジャップだからなwww

  213. 自分が無宗教だと思ってるアホがそこら中にいるから

  214. 宗教という概念をよく理解してないからだよ
    知識が無いから変な思い込みをして毛嫌いしがち
    それこそフィクション作品のイメージだけで知った風な口を聞く輩が多い

    そして「宗教嫌い」という偏執はある意味とても宗教的な考えだから
    そういう人ほど逆に変な新興宗教に染まったりもしやすい

  215. >>188
    いや神社や教会で結婚式挙げて寺で葬式やってんのに無宗教ですは無理があるだろ

  216. 無宗教が初詣に結婚式に七五三に厄払いに葬式?
    関心が薄いだけで信仰心は持ってる

  217. 宗教はいざ死ぬってときに役に立つんだよ
    何も信じるものがないと裸で死に向き合わないといけないからな

  218. 本能寺、実は砲撃で木っ端微塵になった説
    弥助と宣教師が予め爆薬を仕掛けておいて、そこへ南蛮寺からの砲撃ドッカ~ン

  219. 神様を信じるという行為自体が物的証拠をともなわないペラいものだろ
    普段は論理にせよ科学にせよエビデンスをしっかりしなさいと教育してるのに
    宗教の話になると急に馬鹿になってそこをぼやかす

    そんな態度の人間が果たして真面目と言えるのだろうか?

  220. 無自覚なだけだよ
    日本人ほど何かしらを信仰するのが好きな民族はいないと思うわ

  221. 強引な宗教じゃなかったらわりと受け入れてるだろ
    色んな宗教のお祝いするじゃん

  222. 世界全体で見れば無宗教は極少数なんだから日本人は異常って事実に気付こうね

  223. きちんと勉強していれば
    宗教にはメリットとデメリットがあることが解る

    ぶっちゃけ単なる道具に過ぎない、使いよう

  224. 後は髭をそったり髪を切るのも宗教の影響だろうな
    爪を切るのも、ご飯を三食食べるのも風呂に入るのも歯を磨くのも宗教

    無宗教は一切の人為を排除して自然のままに生きるはずだからね
    人に行動を矯正されてる時点で無宗教にはなり得ない

  225. 日本人は宗教を嫌ってるんじゃなくて他人があれこれ差配してる宗教団体を嫌ってんじゃないの
    個人で各々が勝手に神様をイメージしていてトイレで腹が痛くてうんうん唸ってる時なんかに頼るだろ

  226. 基本的に日本人の宗教観は自然への畏れ、偶発的なものへの畏れで
    言わば自然観から発したものだろ。
    日本人には人為的で何かを強制しようとする宗教観は肌に合わない人が多い。

  227. 信者と書いて儲け
    詐欺師の言葉にご注意を

  228. 歴史的に無宗教だったり主義主張を持っていない人間と逆にそれらに心酔してる人間
    どちらが血の争いを生んできたかといえば明らかに後者なんだよなあ
    キリスト教と共産主義とが人類の虐殺の二大巨頭だろう

  229. 白人社会みたいに、ほぼ生まれつき信仰する宗教が決められてるよりは健全だと思う

  230. そうか信長が延暦寺を焼き討ちしたのはアニメの影響だったのか

  231. 日本人は生き方や存在自体が宗教的だから
    宗教について教えてあげますと言わんばかりの
    押しつけがましい迷惑組織とかいらんのよ

  232. 日本人は普通に宗教を信じてるよ
    誰も見てない誰にも迷惑かけない状況でも悪行は気が引けるし
    墓参りして手を合わせるのも誰だってしてる
    ただ単に宗教の名の下に金稼ぎしてるような連中に対する信用が無いだけ

  233. 自分を無宗教と語れる条件
    ●冠婚葬祭の宗教的風習を全て避けている
    ●季節的宗教行事(正月、お盆、バレンタイン、ハロウィン、クリスマス等)に参加しない
    ●神仏(仏閣、仏壇等)に手を合わせない
    ●自分の墓を寺ではなく無宗教の物として用意してある
    これを一生続けられる人間だけだからな
    日本だとほぼ無理ゲー

  234. 俺らのゆるーい宗教観世界に広まりゃ大分平和になるのにな

  235. 犯罪やりまくりの欧米中露韓北見てると神なんか碌でもないのしかおらんのやろなって

  236. 一神教ってだいたいこの思想だろ
    実際、リアルタイムで一神教同士が殺し合いしてるやん

  237. ちげーよ
    普段両親が全くお寺とかにも行かないのに
    葬式や法事でだけ無駄に苦痛な時間味わって
    嫌気さしてるからや

  238. 分からないままイベントで都合の良いつまみ食いしつつ
    オウムだの安倍だので強烈な一撃がリアルであるから
    浅く楽しむぐらいでドップリハマるのはヤバイんだなって認識はある

  239. 無宗教じゃなくて
    多宗教無信仰でしょ

  240. ○○学会とか親戚中から金を巻き上げて偉そうにしているクソみたいな行為が
    横行していたのに宗教関係に良い感情を持てるわけが無い。
    押しつけがましくない神社などには悪感情なんか無いぞ。

  241. 昔は一向一揆を起こすほどに宗教かぶれだった日本人
    江戸が終わったら廃仏毀釈で仏像を破壊し始める権力>宗教な日本人
    現人神をひたすら信じて滅私奉公、尽忠報国した日本人
    高度経済成長を信じて会社と社会に尽くしてきた日本人
    バブル崩壊のあとは何もないな。特に信じるものがなくなった日本人。これって不幸かもな

  242. 宗教の名の元だったら人殺しやレ◯プに誘拐やテロに虐殺と何やっても許されるの怖いよなあ
    ある意味犯罪者達に大義を与える狂気の法みたいなもんだよ宗教

  243. 無自覚なだけやで
    日常アニメである大晦日や初詣のシーンなんて海外から見たら宗教行事風景以外の何物でもない
    ムスリムの礼拝と一緒

  244. >>228
    日本人に合わないのは戒律だな
    仏教を容れたときも戒律だけ置き去りにされてた

  245. 微妙に関係ないがこういうコメント欄のシニカル気取りが好きじゃない
    そういうのにバカにされてる側の方がよほど利口に見える

  246. 神も仏も信じてない人間のほうがまともじゃないやろ
    道徳や倫理観も無く自分ルールで生きてるだけの奴らがどれだけ人様に迷惑かけとるんや
    youtubeなんか見たらそんな連中ばっかでウンザリするわ

  247. 熱心な信者ってのをイメージするから無宗教ってなるけど
    日本の文化と一体化してるってだけじゃね

  248. 宗教で戦争してる馬鹿共なんて極まった厨二病患者に過ぎない
    代表同士で右手の超パワーで決着でも着けてろ

  249. 怪しい宗教団体への嫌悪感とかは昔から色々あってオウムで最高潮になった感じだが
    他の宗教も日本人なら大抵の人は子供の頃から仏教と関わるし
    普段もお守りやら神頼みやらやってるし。外国と違う雰囲気なだけで宗教自体は根付いてね?

  250. ただ単に国や人種や地域や家庭で設定してる信仰受け継ぐ奴が多いだけで日本ではそういう傾向が少なく自ら進んで入信するやつが少ないってだけだろ。
    神道も仏教も寛容で倫理観は明確に宗教色を出さなくても習慣的に根付いてるから宗教で縛る必要が薄いのと政治と直結しないから

  251. 日本人は世界に八百万の神がいるって考えだから。
    新年は神社にお参りして、お盆は寺に墓参りに行き、10月末にはハロウィンでバカ騒ぎして、12/24にはクリスマスをお祝いする。そんな多宗教ごちゃ混ぜの変な国。

  252. >>198
    いや寺で葬式するのは漏れなく仏教徒やろ

  253. オウム事件以前に子供だった農村育ちの昭和のおっさんからすれば、宗教=仏教(厳密には浄土宗とか真言宗とか)を意識するのは葬式や法事の時ぐらいで、祭りや普段の礼儀やマナーなどは八百万の神に対して。つまり仏と神で何となく住みわけ使い分けがなされている(結婚式も仏前と神前は違う)感じかな。
    それに対して外国の宗教はそれらがくっついているから影響が強いのもうなずけるとは感じる。

  254. 日本にはのべ1億8000万人ほど宗教人口があり国民の150%にあたります
    アメリカは77%程度です

    無宗教が多い????

  255. 宗教ってのは昔の権力者が、弱者を統率するための手段に過ぎないんだよな。
    それでも、いつの時代も一定数信者がいるってコトは、ある意味人間のサガかも知れない

  256. 日本のイベントほぼ宗教絡みじゃん

  257. 実際、キリスト教もユダヤ教もイスラム教もアレやんけ

  258. 無宗教というか和洋折衷以上にちゃんぽんやん。

    海外で言うところの無宗教は無神論者なんで
    普通の日本人なら神も仏も信じてるやん。

  259. 一神教を否定してるだけで
    だいたい宗教かぶれだろ
    みんなお墓持ってるし初詣行くし
    クリスマスも祝うし

  260. オウム真理は科学的な宗教でありLSD(幻覚剤)を使って信者を
    変性意識状態という悟りに導いていた

    瞑想とかでも変性意識状態(悟り)に至るが手間がかかるし
    下手すると鬱病になる

    LSD(幻覚剤)を使えば簡単に悟りを開く(変性意識状態)ことができるが
    LSD(幻覚剤)を使うたびに効果が無くなる

  261. きっかけはオウムのテロ
    その後悪質な勧誘やら商法やらが色んな宗教で取り沙汰されて、信仰宗教団体=悪のイメージが完成
    そしてあながち間違ってない

  262. 震災か起こるたびに寺も神社も教会もモスクも等しくぶっ壊れて奇跡なんておこらないからね
    まともな日本人は宗教なんて信じないでしょ

  263. 所詮人間が集団行動するための規範に物語性を持たせて人々に浸透しやすくしただけの代物だからな
    その規範に物によって偏りがあるから面倒臭いわけで

  264. 実際歴史の観点から見ても宗教って結構凶悪なんだよな
    日本人のイベントに宗教を利用した宗教観はわりと好きだわ
    今世界で人殺しまくってる宗教のなんとか原理主義とか悪でしか無いからな

  265. >>248
    もともと獣を躾けるための鞭みたいなもんだからな

  266. 実際は宗教そのものというより宗教団体への悪印象が強いんだろうね
    宗教家=人を騙す奴ら
    宗教信じてる人=やべー奴
    って印象が根付いてるしそう思える事件も多いから

  267. 日本はオウムだの創価だの統一教会だのろくな宗教がなかったせいで宗教=胡散臭い、怪しいのイメージになっちゃったね

  268. 90年代のゴタゴタを生で見てて、それでも尚新興宗教をやってる奴とか「何見てたん?」って思うわ
    もしかして節穴かな?

  269. 日本人の行動規範なんてほぼほぼ儒教と仏教で構成されてるやんけ

  270. 創価、オウム、統一

    そりゃあ無宗教正義にしか思えんわ

  271. 作り話の神(笑)を信じるとかアホじゃん

  272. アメリカの占領地政策が今も続いてるからが正しい答え

    大抵の国は国史学ぶ時は神話から入る
    なのに日本では絶対に義務教育で教えないしテレビでもほぼ教えない

  273. 宗教と知らずに宗教の教えを習って実践してるんだよな

  274. 日本人って進化論と創造論でキリスト教馬鹿にするわりには大乗仏教は仏教じゃないっていう大乗非仏説って事実から目をそらしてるからな

  275. 日本人は無宗教と言う割に神はいるか?という質問にいる、いると思う、いた方が面白いみたいな回答が大半になるからなんかしらの神は信仰しているという

  276. 「宗教といえば?」と言われて仏教や神道ではなくその辺の新興宗教が出てくる、という時点でどれだけ宗教が日常に根付いているのかよくわかる。
    だって、日本人の大半って何らかの宗派に入ってるんだぜ?

  277. カルト宗教多すぎる

  278. 神道から仏教からキリスト教まで
    あらゆる宗教の儀式をやっている日本人が無宗教とかどんな判断だよ
    お前ら一つの宗教に固執しないのが気に食わないだけだろ
    日本は昔から多神教だ

  279. 「人を殺してはいけない」という考えの根本も宗教からくるものだしな

  280. 本当に奇跡を起こせる宗教だけ信じます

  281. 去年今年と宗教絡みの大ニュース多いなあ
    信者さん達、もう十分でしょう?そろそろ目ェ覚ましませんか?

  282. 一神教は他の神を排斥しないと成り立たないから、最近はやりの「多様性」とやらとは相性が悪いぞ
    欧米さんもそろそろ一神教は卒業したらどうかね?

  283. もしこの世に全知全能の神などというものがいるとしたらお前らなんか幸せにするわけないよ

  284. アメリカを尊重しようと受動的な態度でいるからあかんのよ
    アメリカにあることないこと吹き込んで韓国に対する悪感情を増して
    対立、離間させるとか能動的に積極的にやるべきであってアメリカの考えに一喜一憂しても仕方ない

  285. 世界では無宗教をあえて宣言するなんてのは共産主義者の証拠なんよ。w

  286. 戦争に負けて国教を解体されたからだとおもうよw

  287. 西洋の宗教は論理的というか、宗教論争して定義をはっきりさせてきた歴史があるな
    日本の場合はなんか周りがやってるから自分も参加するという感じで信仰という意識が薄い
    お経も意味理解して唱えてる人は少ないし、神道や仏教、キリスト教の行事が混じってもあまり気にしない

  288. 日本は宗教の他にもアホな信者いっぱいいるからね
    何かやらかしても全力擁護でファンネルにもシールドにもなる

  289. 科学的根拠に基づいた教育という社会制度がしっかり整ってさえいれば現代社会において根拠の乏しい宗教という価値観は必要ない

  290. 特定の宗教始めると日曜が潰れるしお金がかかるし
    普通の人にとってはメリットないんだよなあ

  291. 道徳とか別の部分で社会生活を円滑に行うための理性や常識を身に着けるんよ。
    宗教一辺倒でそれ以外は邪教=攻撃対象になってる自分達がおかしいんだよ。

  292. 洋画だって教会は窮屈な形式張ったもんとして描かれること多いやろ

  293. それだけが原因ってわけでもないんだろうけどオウムが原因やろね
    でも宗教そのものは誰も否定してないと思う
    それを利用して悪事働く人間がいるからそれを否定してるだけ

  294. アイドル、ホスト、YouTuber
    日本は宗教大国だよ

  295. 全然違うな
    日本は今も昔も仏教やその派生で無意識化で生活がおこなわれてる
    だから新興宗教には忌避感が強いし、オウムみたいなカルトが実際に問題を起こすことで加速する

  296. 日本の宗教観は海外から来た宗教に対して「海の向こうにはそのような神様がいらっしゃるのですね。ところでその神様なのですが、どうやら日本ではこういったお姿で人々を救っていらっしゃったようです。ありがたいことです」で済ませて来た
    その結果、どの宗教も信仰の自由を尊重されたが、特定の神だけを信仰しろと強要する行為自体は悪として扱われ、特に唯一神だの偶像崇拝禁止だのといった形態のみ強烈に嫌われた

    なので特にアニメやゲームと言った部分は関係無いし、
    まあ、ぶっちゃけ、アニメやゲームに信仰が負けるんだとすればその程度と言うだけの話では?

  297. 日本でも信仰する対象や教義が違うだけのファンと言う名の信者は結構いて
    そういう人達の凶暴さは良くわかっている

  298. 詐欺師、カルト宗教が悪いよマジで
    日本にどんだけあると思ってんだよ

  299. ある程度文化が成熟したら悪いことする集団が出てくるのは当然だからね
    ギャングマフィアヤクザみたいなのとか
    政治家や軍隊とか院長とか大企業の会長とか
    その一つに宗教団体があるだけやで

  300. 俺は俺の事しか信じない

  301. クッソ怪しい新興宗教がひしめき合って幅を利かせている日本の現実を見て見ぬふりしてそう

  302. そんなに極端に入れ込むのなんでや?って子供のころから思ってはいたな

  303. だって宗教と聞いて思い浮かべるのが統一教会、創価学会、幸福の科学、エホバの証人とかやし...

  304. 〇阪が悪く思われてるのも
    漫画やアニメのせいやな

  305. 岸田総理が暗殺された時は、創価学会教の神が自分の命と引き換えに岸田総理を生き返らせたのに
    安倍総理が暗殺された時は、統一教会の神は安倍を見殺しにしたからな

  306. 創価も統一教会も自民党と繋がってるとか笑えないわ
    日本って本当にヤバい国だよなぁ

  307. だって現実の宗教も悪やん

  308. 宗教を毛嫌いしたり信仰を馬鹿にしたりする人間ほど
    意外と変な宗教に転んだりする

    浅い知識で偏った思い込みをする人間ほど逆方向に染まり易いものよ

  309. 信心というものがよくわからない
    自分より高次な存在を知らないのでね

  310. まあ代わりにちょっとした権威すら宗教のように信じるのが日本人だけどねw

  311. >>264
    冠婚葬祭やる時点で宗教信じてるのと同義やぞ
    これら全部やらない奴だけが無宗教を名乗れる

  312. オウムや統一教会や幸福の科学やエホバの証人や天理教や顕正会やヤマギシや創価学会を見てれば
    そりゃ日本人の多数派が宗教嫌いにもなるわな

  313. 弱みに付け込んで金巻き上げる組織なんよ

  314. あの、日本人全員が漫画を読みまくってるわけじゃないんで
    うちの家族なら俺と姉ちゃんしか漫画やゲームみたいなサブカルチャーに触れてない
    両親や弟はそっち方面は全くノータッチでドラゴンボールもタイトル名くらいしかしらないよ

  315. 世界各地、今も昔も戦争の火種はだいたい宗教、宗派の違いって聞いたような
    悪い印象になるよね

  316. あ、阿含宗忘れてた

  317. クリスマスではしゃいだ一週間後にはお寺行ってる民族なので

  318. オタクは自分の好きなキャラを崇拝してるから神なんて必要ないし
    そもそも宗教自体神とか言う架空のキャラのファンの集まりでしかないし

  319. 信仰するだけで幸せになれるなら苦労しないよね
    俺の幸せの形は散財だから手始めに俺を金持ちにしろ
    金持ちにできるんなら毎日寺通うし入信でも信仰でもなんでもしてやるよ

  320. 約束の地エルサレムの取り合いで今どんなんなってるよ

  321. 日本人は神じゃなくvtuberに縋り献金してるからなもしくはホスト

  322. 日本にはあくどい有名な宗教あるし海外も殆ど酷いでしょ

  323. 宗教が悪なら自民党は正義だ
    統一教会を潰してくれたからね

  324. 王蟲に統一に悪の権化ばっかりだもの

  325. 現実的に二度も日本はキリスト教という一神教に侵略を狙われて
    一度(戦国時代のイエズス会)は撃退したが二度目(欧米植民地主義)はやられてるからな
    嫌うだけの理由はある

  326. マンガやアニメにそんな影響力あるとも思えんが。
    実際に日本の宗教団体でヤラカシが多いからじゃないのか?

    テレビやネットの影響を訴えたら?

  327. 日本人は、特定の神様だけを祀る文化じゃないからな。自然と自分の先祖を祀る。だから、キリストもムハンマドも昔の偉い人(先祖)だから神様の一人と考えているんじゃない。

  328. イスラム自爆テロ「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」
    バンザイ突撃(バンザイ・アタック)「天皇陛下万歳(現人神万歳)」

  329. というか神が基本的に味方してくれないせいだと思う

  330. 宗教にメリットを一切感じないわ
    幹部になったら肥えるくらいか

  331. 日本人は神様が好きだけど、服従する気は無いだけだよ

  332. ゼノギアスに出て来る「教会」の描写は結構攻めてたな

  333. 実にも悪しかいねえからやろw
    統一 創価 幸福 オウムetcetc・・

  334. ツッコミどころ満載だが海外でも『ダ・ヴィンチ・コード』はベストセラーになってる
    日本に限った話じゃない

  335. 宗教も洗脳だからどっちもどっちや

  336. 初詣行ったりお彼岸やお盆には墓参りして、お願い事あったら寺や神社行ってお祈りして…
    大多数の人間がどれかあるいはこれら全部やっとるはずなのに無宗教って何言ってんのって感じよな

  337. 現実問題として宗教がまともなことしてないからだろ
    そもそも「しちゃいけないこと」を説明する手間を省くために生まれた概念なんて捨てていい段階だよもう

  338. いやキリスト教がやらかしたこと考えれば宗教に忌避感あるの当然だろ
    魔女裁判やら宗教裁判やらもそうだし、なんなら征服・植民地化の布石として布教を使ったりとか
    悪役で出てくる宗教がほぼキリスト教をモチーフにしてるのは偶然じゃあないよなあ

  339. 自分にとって都合のいいものを信じるという宗教に入っているのが日本人

  340. だいたい、聖書も読まずにキリスト教を否定したり
    詳しい内容も知らないのにイスラム教を悪だと判断したり
    それって見たこと無い作品をレビューだけで知ったかぶりしてんのと同じよ

    「よくわからない」「知らない」「興味ない」ってのが真の無神論者
    宗教は悪!みたいな考え方は一種の宗教

  341. 自分を識者と思い込んでる異常者こわ

  342. でも与党が統一教会と創価学会だよ??

  343. 誤:宗教を嫌う
    正:カルトを嫌う

    ハロウィン・クリスマス・年末年始参り・七五三など
    日本人は 八百万の神 を元にして神様好きだよな

    駄目な宗教は現人神の居る団体

  344. 信長の野望でも宗教勢力ではプレイせんわ
    キリシタン大名や武将は首に変なビラビラ付けてるからすぐ分かる

  345. 日本人の言う無宗教は、特定の宗教に囚われず神は全部神でしょって考え
    外国人の言う無宗教は、神なんて居ない!俺はそんな物信じない!って考え
    宗教と道徳は結びついてる事が多いから、外国で自分は無宗教ですっていうと
    私は行動規範の指標が無い無法者ですって意味になるけど
    日本人の無宗教はそういうのじゃないんで。

  346. 八百万の神々なので1つの神を崇めてる所と相性が悪いんで

  347. 実際悪やろ。
    存在しない神を本当にいますよ~って嘘ついて、金を奪って生活を縛って他者に攻撃させているんやで?

  348. お参りとか行った事のない人だけが無宗教を名乗りなさい

  349. 順番が逆だろ
    日本の宗教団体が問題ばかり起こすから創作物の宗教も悪く描かれやすくなる

  350. 無宗教って思いこんでるだけなんだけどな
    盆や正月だって宗教の一環だし

  351. あからさまな金集めしてるカルトが嫌いなだけで
    昔からある神舎仏閣や教会で結婚式挙げたりすることは嫌ってないだろう

  352. そのまえに識者さまとやらは、なんでフィクションで宗教が悪役にされるかをよく考えた方がいいよ

  353. それ認めると、出発点は体験談だぞ?

  354. 外人は自分の行いが神に見られていると思わないと善性を保てないみたいだからな
    母ちゃんに怒られるから~と同じなのよ

  355. 興福寺仏頭(山田寺から奪ったもの)

  356. あの頃って仏教も腐っていたからな
    仏を盾にしてやりたい放題だったようだぞ
    信心深い人多かったから

  357. 日本人が宗教を信じてるかどうかじゃなくて、宗教=悪というイメージは今の日本人にはあるだろ

  358. 実際日本で収監された政治犯にもいろいろいるやん
    過激派で政府転覆企んだ人間もいたり
    戦後になって不当逮捕扱いと見直されてる人間もいたり
    wikipedia隅々までみればおるやろ

  359. そもそもカルトや新興以前に戦国時代に日本に来やがった奴らが悪だからなぁ
    表面上では宗教の流布だがやってる事は宗教による征服と奴隷化して人身売買だからな
    秀吉は立派だったよ

  360. 魔女狩りはカトリックもやっているからな。
    むしろ初期はテンプル騎士団の異端認定とかカトリックが主導だよ。

  361. まあミッション系学校の生徒いちいち日曜に教会まで行く生徒そうそういないと思うけどw

  362. まあどの宗教もデメリット多いよなw
    輸血禁止とかやってられんw
    つーか日没まで断食もやってられんw
    日曜に教会行けだけでもめんどいw
    あとエロ系否定的なのもダメw
    語尾にwつければ荒れない説実践中ねw
    無理だろうけどw

  363. そうは言うがな
    比叡山延暦寺門徒です!(強訴)とか
    一向宗本願寺門徒です!(一揆)とか
    現代に再現されても困るだろう?
    暢気な無宗教くらいでいいんだよきっと

  364. >>361
    最上「でも駒姫の件は許さん」

  365. まぁ実際「無宗教」じゃなく「多宗教」だわな
    なんか余計に聞こえが悪い気がするが・・・

  366. ドラクエは昔は王様が権力持っててセーブとかしてくれてたけどいつからか教会勢力が強くなってたね、あれなんか設定あるんだっけ

  367. 普通に考えて宗教テロが多いからだろ
    あれで宗教信仰しようと思う方が異常だわ

  368. そんな漫画ないだろと思ったけど

    20世紀少年がそんな感じだったわ名作だった最後以外

  369. 統一教会とオウムでしょ
    二つに共通するのは朝鮮人が関わっていることw

  370. 日本に限らず全てそうやろ
    主人公の宗教が勝利するシナリオなんて無い

  371. ぶっちゃけ日本人って信仰心薄めなだけでほぼ全員神道とか仏教の信者みたいなもんだからなぁ
    キリスト教徒に対して「お前は初詣に行かないから無宗教」って言ってるようなもんだわ

  372. 最果てのパラディンの宗教の偉い人は
    見た目に反してめちゃくちゃしっかりした良い人だったな

  373. 正月に初詣に行く奴とかも本心では神とか信じてないって思ってるでしょ
    でも宗教って基本的にそういうもんだから
    意識的には信じてなくても行動では信じてるってのが宗教なんだよ

  374. 何のために宗教入るの?意味あるの?

  375. 普通にお盆参りとか初詣とか行ってるけど

  376. 宗教は必ず考え方の偏りを生むからね

  377. 日本は世界でも屈指の信仰心が高い国だぞ
    いただきます、ごちそうさま って言葉そのものが宗教だし

  378. 日本人は無宗教ではなく多神教

  379. 日本人は無宗教気取りながら初詣行くからしっかり宗教キメてるよ

  380. マンガに出てくる「枢機卿」は100%悪玉

  381. ドラクエは教会がプレイ上の必須レベルで重要な存在なんだが何の話だ?

  382. 逆らう奴は殺すをマジでやったのがオウム

  383. 文化と宗教が一体化してるだけ
    日本文化に宗教が根付いてる

  384. 逆だろ
    無宗教が多いから悪役にカルトっぽい宗教団体やら神やらが使いやすいんだろ

  385. >>332
    日本は宗教が生活に溶け込み過ぎてメリットデメリット以前に避けて歩くのは不可能やぞ
    お前さんが気付いてないだけや

  386. ネットに適当なこと書いてるやつのことを識者と言ってしまうことがカルト宗教だよな

  387. >>386
    日本に無宗教なんぞほぼおらんぞ
    葬式しない日本人なんていないからな

  388. 漫画アニメ関係なく現実に問題起こしすぎだから

  389. 国連はさっさと他宗教に対して不寛容な一神教を禁止しろよ
    多神教ならまだ取り込んだり仮名付けたりで折り合いをつけることを知ってるけど一神教の連中は悪魔呼ばわりして戦争ばかりじゃん

  390. うっすらと宗教観はあるよな
    天国地獄に行く作品や転生なんて宗教観の前提があるから成り立ってるわけだし

  391. 逆だな
    変な新興宗教を嫌ってるから創作物で悪役になるケースが多い

  392. 外国産宗教?間に合ってます結構です
    って感じ

  393. >>391
    国連加盟国のほとんどの国の国民が一神教の信者だから無理だろうな

  394. 東京ほど宗教的な大都市はないというのに
    (あのコピペを思い出しつつ)

  395. そういえば論破王H氏の論破術って
    上祐氏のデッドコピーってマジなん

  396. .   |iiiiiiiiiiiiiiiii|  ■■■■■■■■■
       |iiiiiiiiiiiiiiiii| ■■■■√ === │
       |iiiiiiiiiiiiiiiii|■■■■√ 彡    ミ │
       |iiiiiiiiiiiiiiii|■■■√   ━    ━ \
       |iiiiiiiiiiiiiiii|■■■  ∵   (●  ●) ∴│  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |iiiiiiiiiiiiiiii|■■■    丿■■■(  │< 私はやってな~い
       |iiiiiiiiiiiiiiii|■■■     ■ 3 ■  │  | 潔白だ~♪
       |iiiiiiiiiiiiiiii|■■■■   ■■ ■■ ■   |   
       |iiiiiiiiiiiiiiiiii■■■■■■■■■■■■__  \________________v

  397. 教義を持った宗教とか、カルト宗教でしか無いからな。人間本来の自然な信仰心って、自然崇拝や先祖崇拝だからね

    そこに教義とか作って理論化させた宗教は、人間本来の信仰心から派生した二次的な宗教であり、無理に理論化させたから屁理屈化してカルト化する宗教だよ
    そんな教義を持った潜在的カルトの二次派生宗教なんて相手にされなくなって当然だ

    結局、先祖崇拝と自然崇拝が日本人の信仰心だよ
    仏教みたいに教義を持った宗教は布教力(カルト力)が強いから、その防御壁の役割が神道
    儀式の継承で概念化、見える化することによって、理論武装の「教義」に対する防御壁の役割を果たしている
    神道が守ってる中身が先祖崇拝と自然崇拝だね

  398. 一向一揆、イエズス会、島原の乱、国家神道、戦後も創価学会、統一教会、オウム真理教と様々な宗教の大暴れに悩まされてきた日本で宗教が警戒と疑念を持たれるのは当たり前ではないだろうか。

  399. マジでカルト先進国だよな

  400. >>400
    そんなの日本に限らないよ
    宗教による大量虐殺なんて古代から世界各地で起きてるし、現在も続いている

  401. カルト宗教だらけで碌なのないし
    三大宗教の一つもテロや紛争のイメージが強すぎる

  402. 寺や神社に行くし宗教が嫌いなわけじゃない
    カルト宗教が嫌いなだけ

  403. どう考えても現実の新興宗教のせいだろ
    過去にはオウム、創価、統一教会、エホバの有名どころ以外にも
    法の華なんかの潰されたところ含めると散々やらかしてるし
    それを受けて宗教=悪という図式の創作のモデルになった

  404. 宗教が嫌いなわけじゃない
    信者の勧誘がウザいだけ

  405. 伊丹十三がカルトの女を作ろうとしたとき創価が自殺に見せかけて殺害したという噂はあまりに有名

  406. >>403
    どっちだよ(困惑)

  407. 幾つかの大宗教がなかったら人類は今頃もっとSFな社会にまで
    進化できていたのではないか

  408. >>409
    ポリコレ「せやろか?」

  409. この自称識者の言う宗教ってキリスト教のことだろ
    お前らが散々悪事を働いてきたせいだから自業自得だろ!

  410. 新興宗教総じてクソすぎひん?

  411. 宗教ってか洗脳詐欺ペテンだからな

  412. 関係なく
    資金不当に集めるからだろ

  413. そもそも平安時代からロクなことしてねーからな
    戦国時代になりゃ興福寺はや石山本願寺は実質戦国大名だし

  414. そもそもとして世の中のあらゆる悪い影響を与えてるの大体が一神教の宗教なんだよなぁ
    多神教で何でもありの日本でその手の宗教よく思う奴いねぇよ
    結局開祖に都合のいい神様でっち上げて仲間集めるための組織よ
    神の声を聞いたとか完全にいかれてる奴の発言だっての

  415. 一休さんも宗教色を払拭しきれてない

  416. アニメ親子劇場
    トンデラハウスの大冒険
    パソコントラベル探偵団

    布教のためならタイトル詐欺も厭わない、いのちのことば社提供アニメ

  417. アルプスの少女ハイジが日本のアニメでヒットしたのは宗教色を払拭したからだというし

  418. 日本人が嫌いなのはカルト宗教で、昔からある宗教には滅茶苦茶影響受けてる
    冠婚葬祭や様々な行事、祭りやら何やら全部宗教絡みで全力で満喫してる
    そんな有様なのに「自分たちは宗教嫌い」と信じてる日本人は、海外から見たら不思議なのよな

  419. >>184
    馬鹿だから知らないんだけど全部他国の神話のパクリだぞ?
    ってか日本自体がどんだけパクリで成り立ってかlも知らないアホだろそのレベルだと?(超絶名推理
    あとてめえ馬鹿が想像したらパクリ元もそれもまたパクリだぞ?
    見事なまでに神話に出てくるやつの特徴が見事なまでに須く一致してるからなチョイスが

  420. カルトが多すぎる

  421. オウム以前から信仰宗教は怪しかった

  422. 因果が逆だよな
    高い車乗り回す生臭坊主やカルトの新興宗教のせいで宗教=悪って印象がついて
    海外の宗教絡みの争いとか神父が性犯罪起こしたりとかもあるし
    それで創作で宗教を悪として書かれやすくなった感じ

  423. でも実際宗教にハマってる奴って独特の空気持ってるつーか気持ち悪いし素で不気味

  424. 宗教なんて一に金目的、ニに性欲の発散てイメージしかないわ

  425. 指導者の都合で宗教がころころ変わって悪用されてきたからじゃないの?
    神道、仏教を巡って。
    その結果、距離を取るようになったんだと思う。

  426. >>2
    お天道様教徒が最多や。世俗派だけの国のが良い。令和以降は伝統宗教文化財保護だけでいい。

  427. 死後のこと考えたくない責任逃れ思想からだろ

  428. 日本の仏教すら寺の生臭坊主が死後がどうとか言って遠回しに脅して
    戒名だの葬式だので糞ほど金をむしり取るからな。病院と繋がってるのも糞。

  429. 宗教は守銭奴が信者から金を集める組織を指す組織の総称に過ぎない
    日本には八百万の神を崇める自然崇拝する宗教がある

  430. 無宗教を勘違いしとるバカが多いのが原因だぞ

  431. これ卵が先か鶏が先かじゃないの

  432. 新興宗教が悪い
    オウムや統一やエホバでイメージが悪に固まった

  433. オウムがサリン撒いて創価が仏壇売って統一が壺売る

  434. 桃鉄に出てくる 坊主丸儲けカード ってあるだろ?
    僧侶は元手がいらないし宗教に税金は掛からないので収入の全部がもうけになるということ
    大昔からそういう下賤な存在であるとしか思ってないからな

  435. 因果関係が逆だよ
    現実の宗教が 特に日本で布教されている新興宗教が反日でクソだからだ
    ってかさ、隣国発祥の仏教系 キリスト教系が政治の中枢に入ってるのって相当に不味い状況だぞ

  436. >>3
    高次元の存在だからそりゃ知覚できないよね

  437. 日本人はサタン滅ぼすべきそして我ら岸田の宝を賛え敬えよ
    という超汚鮮カルト宗教が現実に実在して嫌わないでとかwww

  438. >>11
    無宗教は子供を産む人間が少ない

  439. 当時の信長と秀吉が頑張ったから以外にない
    宗教やべえって

  440. 大の大人が宗教入って神様にお祈りしてること自体

    頭おかしいと思いますがね

  441. 近代宗教の共産党というカルトもあるしな

  442. >>15
    宗教にぼったくられなくてもアイドルにぼったくられてるしな
    倫理観学べるだけ宗教の方がマシかもな

  443. >>248
    ほんとな
    無宗教は倫理観ないよ
    全部自己中心的
    神道やってたら親のために子供作ろうって思えるだろうに

  444. >>432
    ほんこれ

  445. >>11
    ネット見てる限りだと
    無神論者のモラルのなさヤバくね
    こいつらお天道様が見てるって感覚ないから
    匿名で他人に危害加えまくるし
    孫も作らず遊んでばかりで親不孝なことするんだろ

  446. >>447
    自分さえよければそれでいいってやつばかりだよな
    道徳の授業は忘れたらしい

  447. 安倍三代の売国が明るみになったからだね!

  448. 聖☆お兄さんなんかモロ宗教じゃね?

  449. また識者(素人)か

  450. 正月に神社行ってお盆はお寺クリスマスはパーティー
    そんな緩い宗教観が日本人には合ってるんだよ
    だから宗教ガチ勢は異質で奇異な存在に思えてしまう

  451. アメリカの場合。キリスト教ありきで国を作った経緯がある。だからカルト宗教はたまに現れては人ではないような扱いをされる。
    中国の場合。原則新興宗教は禁止で潰されるから論外。

    日本ぐらいだよ?新興宗教が我が物顔で居座れる国家なんてさ?

  452. 優位性を保つために「他の」宗派を叩くので
    その意味で日本人は皆、特定の宗教に属していると言える

  453. 宗教が生活に溶け込み過ぎてるから新しい宗派の入り込む余地がないだけやろ

  454. オウム真理教があったからだし
    統一教会もあったからな

  455. オウム真理教があれだけ社会を震撼させるテロやってきて
    統一教会でも社会問題になったばっかなのに
    なに漫画アニメのせいとか意味不明な記事にしてんだ??

    これ宗教団体から金もらって擁護工作をしてんの?

  456. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  457. RPが多いから案の定広告代理店のやらおんが記事伸ばしのために目を付けたか

  458. 太古の昔の統治システムでしかない。
    人類の進化のためにさっさと廃止すべきゴミよ。

  459. 宗教って親ガチャみたいな思考もあるよね
    世の中なんて不公平なんだ→神が悪い
    表向きは神が悪いって言ってたりするだけでみたいな事もあるでしょ

  460. 某協会や某学会を見てもわかるように、教義を説きながら金を要求する生臭坊主な点が嫌われてるだけ。

    清貧を欺瞞していれば更にマイナス。

  461. >>458
    巣に帰れ

  462. >>19
    大して違わないだろ…
    むしろ老舗の宗教のほうが影響がデカい

  463. 中世、近世のキリストがクソ過ぎてな

  464. またやら禿は一部の意見を取り上げちゃってるのか

  465. 欲望のために消費する時代に宗教の前時代的で抑圧的なカビ臭い価値観が合わないだけ

  466. 金が異様にかかる宗教ばかりだからだろ

  467. 日本には一神教が根付かなかったから
    キリスト教やイスラム教、ユダヤ教などエホバの宗教は胡散臭いし押しつけがましい

  468. 宗教に限らず狂信者はろくなことしないからだろ
    マッドサイエンティストもよく出てくるけど科学者全般に悪いイメージあるやついないだろ

  469. >>468
    新興宗教だけじゃなくて昔からある宗教も何かにつけ金金金だからな

  470. そうかそうか

  471. 一向一揆
    比叡山焼き討ち
    バテレン追放例
    もアニメのせいか?

  472. 識者はニュースみないん?

  473. FF10のせいやんけ

  474. >>261
    クリスマスはキリストの誕生日ですらない

  475. いや神とか実在性の証明が出来ないものを使って金稼いだり人殺したりしてる訳やから基本的には悪やろ

  476. もちろんそれもあるが一番はやはりオウムだと思う

  477. 傍から見るとこういう感情は危険だろうなって大抵気付く
    名乗ってないだけでネットとかも危ういの多いよね

  478. 家にちょいちょいキリスト系と新宗教が勧誘にきたけど新宗教がやばい全く新規のこと考えてない
    キリスト系は服装とかもちゃんとしてて正装よりで品の良いおばあさんがちゃんと目をみて「話し」が出来る人達だった
    配ってくる冊子も日常を良くしましょうとか軽いもので内輪に走ってなかった
    新宗教は服装が普段着そこまでは良い
    目を合わせないしそもそも瞳孔ひらいてる?って位に異常だった話しも噛み合わない、同じ言葉を繰り返すだけ普通に怖い
    渡してくる紙も初手ご遺体~不浄が~とドン引き内輪ノリ満載で良くこれで新規入ってくると思ってるなって内容
    体調悪いときにもキリスト系は大丈夫?や訪問してごめんねとか無理しないでお大事にねと当たり前の言葉が言えるのに
    新宗教の奴ら大勢で来て話させて下さいだけ!一方的に言葉投げつけるだけで会話にもならんしいっさい心配する言葉言わなかった意味わからんあいつら

  479. >>466
    一部の意見、というか「宗教」の指し示す範囲が人やら文脈によって結構ずれてるから。
    ここでは、おおむね教義やら礼拝形式、教団組織などが整備された「宗教団体」のような意味で「宗教を嫌う」という言い方をしているけど、
    そういうのがあいまいな「道端のお地蔵様や観音様に手を合わせる」程度の自然発生的な信仰心とか、ヨガや気功だのパワースポットとかいうような(すぴりちゃ一部の意見、というか「宗教」の指し示す範囲が人やら文脈によって結構ずれてるから。
    ここでは、おおむね教義やら礼拝形式、教団組織などが整備された「宗教団体」のような意味で「宗教を嫌う」という言い方をしているけど、
    そういうのがあいまいな「道端のお地蔵様や観音様に手を合わせる」程度の自然発生的な信仰心とか、ヨガや気功だのパワースポット巡りとかいうようなスピリチュアリズムまで「宗教」って言ってると「日本人は無宗教なのか?」みたいな話になる

  480. >>481(投稿に失敗したから再送)
    一部の意見、というか「宗教」の指し示す範囲が人やら文脈によって結構ずれてるから。
    ここでは、おおむね教義やら礼拝形式、教団組織などが整備された「宗教団体」のような意味で「宗教を嫌う」という言い方をしているけど、
    そういうのがあいまいな「道端のお地蔵様や観音様に手を合わせる」程度の自然発生的な信仰心とか、ヨガや気功だのパワースポット巡りとかいうようなスピリチュアリズムまで「宗教」って言ってると「日本人は無宗教なのか?」みたいな話になる

  481. 国家神道で国滅ぼした過去があるのになんて馬鹿な記事なんだろ

  482. 宗教嫌ってるのに日本がカルト大国なの笑えるな

  483. >>15
    正しく偶像崇拝だからな、一神教では禁止だが

  484. ネットも結構危険だよね
    上の人間が強者なんだけど弱者の意識も強い
    それで弱者を束ね崇拝されてる
    その構図が似てるよね

  485. 悪役って言うか実際に巨悪じゃねーか
    むしろ大分柔らかく伝えてる方だわ
    間違ってるみたいな言い方するなや

  486. >>468
    宗教法人は税金取られないから、金をとれれば丸儲けなんだよ
    宗教はそこを目当てにした商売でしかない

  487. 神仏は崇めるが宗教法人は崇めない

  488. >>445
    神道なんて教義すら無い糞宗教だろ
    国家の上位層に都合の良い宗教でしか無い

  489. 神なんて存在しないのに崇拝するのは滑稽だわな

  490. >>450
    主役の見た目が両方とも嘘っぱちだからセーフなんじゃないか?
    ユダヤ人のナザレのイエスが白人はあり得ないってのが昨今の主流の説みたいだし

  491. 一人暮らし始めた大学生の息子が居たとして唐突に宗教入ったって聞かされたらまっさきに騙されてないか、怪しい宗教じゃないかという方面で心配になる。
    善良な宗教はニュースにならないし、悪徳宗教ばかりがワイドショーで取り上げ続けた結果が「宗教」という言葉をマルチまがいや詐欺グループと同様の感覚に貶めてると思う

  492. 承認欲求と被害者意識
    加害者意識と被害者意識
    相反する心理が混ざると危険性が増す
    加害者なのに被害者なのは矛盾してるとか否定したりすると人はブチギレる

  493. 歴史を見ればわかるやん

  494. 海外でもカルト集団とか行きつくところ、終末思想のろくな結論しかならんからな
    悪で正解だろ

  495. >>484
    カルトに多くの人が縋るほど日本社会が終わってるんや

  496. カルトを宗教に混ぜるな
    あれは宗教っぽいネズミ講だ

  497. 承認欲求を拗らさせ過ぎると厄介って事なのかな
    この承認欲求って文字通り承認されたい欲求で全肯定じゃないと気が済まない
    逆説で最初から全肯定なものにはそこまで承認欲求は芽生えない
    アブノーマルな物にそういう感情が強まると思うんだよね

  498. 歴史的に見れば宗教が原因の戦争っていくらでもあるのにね。十字軍から30年戦争から中東の紛争もだいたいそう。アニメは現実を反映してるだけ。

  499. 何もかも比叡山が悪い
    宗教ヤクザを葬式仏教にまで貶めた武家社会にはその後を生きる日本人としては感謝しかない
    下手したらイスラエルみたいに侵略しまくりのカルト国家になっていた

  500. 推し活とかやってる蒙昧もカルト信者にしか見えんよな

  501. 宗教がこの世にたくさん存在するってことはやっぱり神仏も地獄も存在するのか?
    嫌だな、この世の全てが全部神々の管理下とか
    でも転生はあってほしい

  502. >>503
    それって既にこの世が地獄だよな
    閻魔大王なんていないと思いたいけどやっぱり見られてるんだろうか

  503. 老舗の三大宗教どこも虐殺、迫害、差別の繰り返しじゃん。

  504. 天国とか極楽って絶対退屈な場所だよな
    何の娯楽もないしめっちゃつまらなそう
    かといって地獄は普通に嫌だし

  505. ファンタジー作品でもまず出てくるよな
    なんたら教会なんたら教団
    バトル物だと宗教系トップは確実にクソ野郎
    でも大抵ラスボスではなく中ボスレベル
    だってボスは神クラスになるからな

  506. 信仰している人間とそうでない人間を比べて、どちらが悪事を働いているか
    統計を取れば良いのではないか
    俺の予想では信仰していない人間の方が前科が多い

  507. ネットは危険な面も強い
    承認欲求の強さを人気と捉えてるからね
    他にも色々とあるんだけど何かと宗教性が高くなりやすい環境なんだよね

  508. >>502
    何かを崇拝しだしたら危険信号

  509. >>502
    尊いとか言い出してるからな
    アイドルもVtuberも宗教と変わらん

  510. >>510
    山上を崇拝している奴はZ世代にかなりいるよwww

  511. >>508
    その理屈で言ったらユダヤ教とそれベースの一神教(キリスト教とイスラム教という世界宗教の2/3含む)は人間は原罪を持つありきなんだからそれの信者は全員最低前科1付きだよバーカw

  512. だって「神父や牧師が信者少女を性的虐待」事件が絶え間なく起こっているじゃないか。
    〇ウムでもS価でも統一教会でも一夫一婦制を肯定しながら教祖様がハーレムを作るのは既定事実。

  513. そういう思考だと事件性に発展しやすいだろうなって分かる
    当事者間で済めばいいけど勧誘とかもそうだし暴れるのもそういう見方される

  514. 自分は【夏目友人帳】【Fate】などで伊藤美紀さんのファンになったので
    彼女が〇〇の科学のアニメ映画によくキャスティングされてるのが嫌だ
    ちなみにアラフォーなので1995年の出来事はリアタイで覚えてるよ

  515. 一向一揆
    はい論破

  516. 日本は大昔にキリスト教が奴隷売買や信者を洗脳して売国させるのを見てるからね
    しかもオウムや統一教会やイスラムの異常さも知ってる
    他者を絶対に認めない一神教は全てクソだから排除すべき

  517. 宗教が出る漫画アニメといえば真っ先にHELLSINGが浮かぶ…

  518. 実際問題
    オウムとか統一協会とか問題起こす奴も多いからな
     
    これ言うと「ほとんどの宗教は問題がない」と言いたいだろうけど
    撮り鉄の法則と同じで、一部でもやばい奴らがいると全体がやばいと思われてしまう
     
    嫌なら宗教界で自浄作用しろ
    まあ、それが宗教戦争なんですけどねw

  519. >>506
    娯楽くらいあるんやない?
    ただ天国に辿り着く頃には現世の娯楽を楽しいと思えなくなってる可能性は大だな
    条件が厳しいので大半は煉獄スタートで天国まで登って行くんだが、その過程で不道徳な部分は焼き尽くされて綺麗な部分しか残らない
    GTAやるとか拷問と感じるようになるだろう

  520. 別に信じるのは良いけど、他人に強要するなと
    布教活動するなとは言わんが、せめて常識の範囲内でやれや

  521. >>513
    sinとcrimeの区別が漬けられないなんて、君も相当の阿呆だと思うよ

  522. >>512
    山上崇拝してるのはアホとパヨクだけだよ

  523. イスラムもキリストも仏教もヒンドゥー教も歴史を紐解けば人ぶっ殺しまくりだからな
    現実世界が一番宗教が悪どいことしてる

  524. >>1
    そうかそうか
    公明党は最高だな

  525. 現実では宗教が原因で争いばっかり
    アホな決まりを盲信、搾取
    好きになるか?

  526. 宗教はサリン作ってそう笑

  527. 義務教育の成果

  528. そこに加えてゲームだと実際に神が存在する世界だったりするからね

  529. そもそも日本は八百万信仰で一神教が浸透しないってザビエル嘆いてただろ

  530. 今はVtuberが宗教だろw

  531. 日本は八百万っていうアニミズム信仰だから
    人が決めた宗教って基本アレルギーがある(´・ω・`)

  532. いうて宗教と性犯罪はほぼセットやん?

  533. 人間社会には「巨悪」という概念が必要で宗教社会だとそれが悪魔か異教徒になるんだけど
    非宗教あるいは八百万という宗教観の日本人だとそれを「宗教という人間の集まり」に求めざるを得ないって気がする
    あるいは政治家や行政か

  534. 宗教、特にカルトに対しては俺の場合、創作以前にリアルの洗礼があったからなあ
    学生時代に仲の良かった優しい従兄がS学会にハマって、言動がガラリと変わったのを見てたからな
    親戚連中との口論も目の当たりにした
    宗教ってこんな風に人を変えるんだって思ってからは、宗教全般に距離を置くようになった
    なお、当の従兄は青年部で活動しながら同じ学会員と結婚して更に先鋭化してったな・・・ま、こちらと関係ない分には幸せにしてくれりゃ良いわ(国政選挙のたびに訪問してくるのは勘弁して欲しいがw

  535. ある一定の年齢の人たちはオウム、統一、創価のカルトが悪ということを知っているので。
    なので公明は言わずもがな、統一に票田集めさせていた議員連中は言い逃れできない。
    議員辞職しろ。

  536. 三大宗教が問題起こしまくりの時点でなぁ

  537. >>537
    サンジャポで杉村太蔵が
    「統一教会がこんなに悪いとは知らなかった。自分の選挙の時に近付かれたら、知らずに受け入れてた。」
    ってコメントしたのには本当に呆れたわ。

  538. >>531
    それ以前に、あんな変なハゲ頭の話を聞くわけないだろ。

  539. 日本人は別に宗教自体は嫌ってないよ
    アニメや漫画のフィクションの世界では宗教そのものや神を否定している作品は殆どない
    天使や神の名を冠した登場人物やアイテムも大人気だし、悪として描かれる事は多いが
    嫌っているからそうしている訳でない

    日本人が嫌っているのは宗教を隠れ蓑にしている現実の人間だけだ

  540. >>541
    訂正
    × 日本人が嫌っているのは宗教を隠れ蓑にしている現実の人間だけだ
    ○ 日本人が嫌っているのは宗教を隠れ蓑に悪事を行う現実の人間だけだ

  541. ボロ儲けしているのに税優遇されてる所かな

  542. 仏教は受け入れられてる
    キリスト教が入ってきてまず初めにやった事が日本人奴隷の輸出、布教からの反乱
    イスラム教が入って来て現在やってる事が日本文化の破壊

  543. >>544
    追記
    今の真面なキリスト教は柔軟に溶け込む努力をしたからそれなりに受け入れられてる

  544. 創価も統一教会も自民党と繋がってるとか笑えないわ
    日本って本当にヤバい国だよなぁwww

  545. >>546
    アメリカも繋がってるしトランプも仲のいい安倍と同じく映像をマザームーンに送ってたし
    ジャニーズも元CIAでやりたい放題してたのを隠蔽出来てたし

  546. >>539
    司会者に忖度して日大の話題を放送しないサンジャポか

  547. スパモン教みたいなゆるくて愉快な宗教でも日本だと叩かれかねないアレルギーっぽさは確かにあるけど
    漫画アニメが元は草

  548. ×宗教が嫌い
    ○カルトと新興宗教が嫌い

    これな

  549. シンプルに非科学的で気持ちが悪いんよ

  550. 密儀結社が現代の宗教の基礎を作ったからしょうがないね

  551. 世界史学ぶだけでも宗教にガッツリ傾倒するヤバさわかるだろ
    日本みたいにおいしいトコだけ摘まむ超軽量信仰ならともかく

  552. ぶっちゃけオウム以前から嫌われてたぞ❔

  553. 最近だと統〇教会とか印象悪いしなぁ

  554. 信者と書いて儲け。 笑いが止まりません。

  555. 多分キリスト教が無ければアジアアフリカの植民地化は無かった

  556. オタク向けゲームでは教会が味方

  557. 権力者の敵に宗教って名前をつけるだけで騙されるんだから、ホント簡単
    資本主義なんてキリスト教だけどお前ら疑問も持たずにせかせか働いてるじゃん

    「儲」を信者って書くのは真理をついてるなぁ

  558. 宗教が好きでも嫌いでも構わないし、どう関わるかなんて自由なんだけどさ、自分も今さら腑に落ちないし
    ただ日本人の良くないところは自分たちのマイノリティ加減を理解してなかったり、TPO関係なしに批判すらしてしまう傾向が強いこと
    もう少し宗教がどういうものなのかってことを義務教育に入れ込んだ方がいい

  559. 明らかに救われてない人間のが多いからなあ
    戦争とかテロとかカルトとかお布施とかな

  560. あれ 宗教関係者全部始末すれば日本は平和になるんじゃね?

    宗教潰して消し去る会の創設者になるわ

    宗教が悪だと広めて国民を幸福にします

    信者になりたい方はコチラから ↓

  561. 識者(嫌儲ゲエジ

    とっととタヒねばいいのに

  562. 新興宗教もそうだけど歴史上でも宗教はクソムーブかましてるから逆に良く信じる気になるよなってレベル

  563. 国内ではオウムや新興宗教の出鱈目な活動で嫌われた。
    世界史を勉強したら三大宗教があまりにも糞過ぎた。
    現在、世界中のどこかで行われている紛争の大半が宗教絡みだから。

  564. >高額献金とか基地外みたいな儀式見たら誰でも偏見持つよ

    それは偏見じゃ無くて、事実としての忌避でしかない

  565. 日米戦争で宗教使ってボロ負けしたからだろ
    日本は神国だ絶対に負けないって

  566. なんか最近のことのように言っているやつは何なんだ?

    アニメどころか映画ができる前から新興宗教が嫌われてるのなんてキリシタンの時代からあるだろ…

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#