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【動画】なんで日本のソシャゲメーカーってこの中華ゲーみたいなクオリティで作れないんだ?

タイトルなし

1:  2023/11/30(木) 01:06:07.72
もう日本勢は勝てないんやなって




2:  2023/11/30(木) 01:06:46.09
ゲームムービーやのにアニメ超えてるやん



3:  2023/11/30(木) 01:07:28.33
しかも無料やでどないすんねん



4:  2023/11/30(木) 01:08:59.72
お乳が暴れちゃったネ



5:  2023/11/30(木) 01:09:40.39
中華アニメが覇権取って日本は終わりってなんカスに5年以上前に聞いたんやが全然そうならんのはなんでなんや
かといって日本アニメが盛り返してるわけでもないし



7:  2023/11/30(木) 01:10:14.79
もうソシャゲはええやろ。パズドラから10年以上経ってるんやしそろそろ大多数のユーザーが金と時間の無駄って気づき始めてるで



9:  2023/11/30(木) 01:10:26.26
今丁度やってるんだけどすばらしきこのせかいに似てるね



10:  2023/11/30(木) 01:11:02.41
こういうの 多すぎだろ
原神1個あれば十分だろ



11:  2023/11/30(木) 01:11:49.60
一気にオワコンになったシナゲー
ステマが通用しなくなったから



14:  2023/11/30(木) 01:12:34.24
>>11
原神とか過去一盛り上がってたやん



13:  2023/11/30(木) 01:12:28.34
20世紀初頭のイギリスの気持ちが分かるンゴねぇ…



15:  2023/11/30(木) 01:12:58.81
原神で手一杯でスタレもやってないわ



16:  2023/11/30(木) 01:14:09.77
これがすべて日本のゲームからの切り抜きという事実
拳法、三国、中華。4000年の歴史を持つ中国にはもっとかっこええ型あるやろ
なんで日本の真似するんや…



17:  2023/11/30(木) 01:15:57.91
ピンク髪のキャラ画面
規制かなんかで修正されてたぞ



18:  2023/11/30(木) 01:15:59.65
国産ソシャゲ→声優お遊戯会、重課金
中韓ソシャゲ→世界観重視、軽課金

そらね



21:  2023/11/30(木) 01:17:02.50
>>18
今日は声優ドンジャラやってたんやて?



19:  2023/11/30(木) 01:16:28.42
ケモナーホモゲーのやつじゃん誰がやるの



20:  2023/11/30(木) 01:16:47.99
なんかエロナーフされたやつだっけ



26:  2023/11/30(木) 01:22:28.53
ソシャゲの声優推しマジでゴミやな
そらVに負けるわ



28:  2023/11/30(木) 01:23:09.32
サイゲもソシャゲから逃げる気満々やしな



31:  2023/11/30(木) 01:24:52.31
中韓って据え置きゲーはまともなの作れんくせに昔からMMOとかソシャゲは得意よな



39:  2023/11/30(木) 01:27:35.78
まーたきっしょい萌え豚ゲームかよ🤮



44:  2023/11/30(木) 01:30:26.22
ゼンレスってバトロワゲーなんかと思っとったわ
バトロワゲー出すって噂一時期なかったっけ?



46:  2023/11/30(木) 01:32:03.24
育成が原神と同じの金太郎飴やろどうせ
スターレイルがそうだった



48:  2023/11/30(木) 01:35:38.85
スタレのイベント終わんない…🥺



56:  2023/11/30(木) 01:39:31.81
これも遺物厳選するだけのくだらんゲームやろ



57:  2023/11/30(木) 01:40:55.91
なにかやることあるか虚無か無限周回の3択ですがどれがお好み?



62:  2023/11/30(木) 01:43:55.89
内容はともかく技術力や資金力では勝てないね
日本の漫画モノも多いし



65:  2023/11/30(木) 01:44:50.55
ぶっちゃけ原神だけだよな



68:  2023/11/30(木) 01:46:06.32
>>65
まぁミホヨの主戦場は中国やしな
これは明らかに日本のキモータ向けに作ってそうやが



66:  2023/11/30(木) 01:45:14.31
ガチャ付けてるだけでゲームですらない



69:  2023/11/30(木) 01:46:20.74
>>66
貧乏人もやれるように基本無料ですよ



71:  2023/11/30(木) 01:47:38.31
ネトウヨも発狂しなくなったな
あいつらなんだかんだで中韓ソシャゲやってるからな



72:  2023/11/30(木) 01:47:52.45
ガチャが消えたら業界ごと消えるのがソシャゲやろ



78:  2023/11/30(木) 01:50:07.61
>>72
無料でCSゲー販売したらゲーム業界ごと消えないんですかね



74:  2023/11/30(木) 01:48:48.62
国産はもっさり動作で何する時でもロードが多発
どうしてここまで技術に差が出るんだろう?



76:  2023/11/30(木) 01:49:41.80
日本で強いソシャゲは最近は生まれてないなぁて気はする
呪術も多分長続きはせーへんと思う
漫画アニメ原作で長らく上手くいった作品をワイは知らん



79:  2023/11/30(木) 01:51:38.88
日本のソシャゲの広告とかたまに駅で見るけど
絶対cv.○○入ってるよな
あれ見て始めるやつおるんか



226:  2023/11/30(木) 02:07:44.35
ホルホルしてるわりにレベルが低い

韓国のが「上」やね

  
 


 
(´・ω・`)でもまじで国産でこれレベルが作られたらめっちゃ話題になって人気出ると思うんだけどなぁ

(´・ω・`)でもできあがったのはブルプロっていう・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. まあ今時中華ソシャゲやってないのなんて逆張りしかいない

  2. ジャップが作れるわけねーだろ

  3. ソシャゲだからだろ

  4. いつもの煽りステマ記事

  5. まーた別に良くも無いものを持ち上げて日本叩いてら

  6. コケたらどうするんだ?
    これが日本人の思考

  7. 確かにデモンズソウルが出たときにこれアニメグラでやったら
    もっと大衆的にヒットするだろうなと思った
    ドラクエヒーローズとかもあったけど

  8. 中華がこのクオリティの基本無料ゲームを出すせいで日本の紙芝居ゲームが滅んだんだぞ

  9. どこにクオリティの高い物があるんだ?

  10. そのブルプロも開発期間スタレの場合以上だから笑えん

  11. ナカイドの動画で見たけど日本は中韓のゲームを規制しないけど
    中韓は規制するから市場的に向こうのほうが自国+世界三位の日本市場を
    ターゲットに予算取れるから強いんだとさ。
    日本は中韓で売りづらくてウマ娘も馬耳取れとか難癖つけられとったしな。

  12. フォースポークンが原神と同じ開発費だった時点でもう

  13. 日本にはスイカゲームがあるから

  14. >>11
    これよりクオリティの高いソシャゲって何?

  15. ゴミジャップゲーはやる価値なし
    インフレまみれの集金装置

  16. 稼いだ金はどこへ消えてるのだろうな

  17. >>15
    中国産定期

  18. 中国共産党の犬め

  19. ぶっちゃけ課金圧は中華ゲーも高いだろ
    無課金で遊べるみたいな擁護もあるけどそれは日本のゲームも同じだし

  20. 原神以下で草

  21. >>16
    艦これ

  22. >>13
    規制の部分はガチャの部分だと思うよ
    少し前まで日本だけで世界の売り上げ上位独占してたからな
    それもしょぼいゲームばかりだったから乗っ取りは簡単だった

  23. 中華ソシャゲは金かけてるいうけど
    金かけまくって日本のメーカーが作ったFF15

  24. 原神を作ってる会社も原神を出すまでは大規模なゲームを作れるほどの会社規模じゃなかった
    それを原神でサポートしたのがソニーってのが皮肉な話
    ソニーは日本企業を見限って中国韓国に投資しまくってる

  25. なんでもなにも、能力の差としか
    中韓と比べたら日本人の基礎的な学力は低すぎる

    昔は逆だったけどこの20年ぐらいで180度ひっくり返った

  26. スイカゲームも中華産ってのが笑うよな
    アイデアも技術も中国においていかれてしまった

  27. ジャップソシャゲはどれだけ稼いでももっとクオリティの高いアプリを作るのに金を使わないからな
    搾取するだけで未来がない

  28. 日本のゲームクリエイターは洋ゲーかぶれがだらけでアニメ調のゲームを見下してきたからだろ
    アニメなら圧倒的なアドバンテージがあった筈なのに全部中国に持って行かれて本当に無能すぎるわ

  29. このネタもうカピカピじゃね?
    日本sage中国ageの定番やりすぎて新鮮味が
    全くなくなって「もうそろそろヤバいんかな?」としか
    思えなくなってきたなw

    煽ってる奴もテンプレっぽいからバイト臭さが抜けないし

  30. 中国父さんの勝ち!!!

  31. >>24
    ガチャだけじゃないからウマ娘の耳が撤去されたんやろ

  32. クオリティだけならアトリエとかあるから!
    絶対手を出さないがね

  33. 国産でこのレベルのを作ろうと思ったらPS5でってなるからじゃね?

  34. >>24
    ゲームに限らず特アは日本文化を歴史的認識とかポリコレとかで
    簡単に排除できるよ

    結構知らない人がいるけど韓国ですらまだ軍事政権時代の名残で
    日本文化を完全開放はしてないからな

  35. 逆に何でCSでまともなゲーム作れないんだ金はあるだろうに

  36. 荒らし削除

  37. 日本はパクリゲーを低クオリティーでしか出さないからな
    変なプライドでキモいゲームばっかり作ってる

  38. >>37
    中国韓国は割れ文化が強すぎてコンシュマーが売れない
    本体は売れるけど改造前提だしな

  39. 日本は中国父さんに勝てないな
    衰退していくばかりで情けない
    もう終わりだよこの国

  40. 中国さんは頑張れば頑張るほど政府が叩いて潰すからw
    市場が資本主義化し始めると、政府の制御効かなくなる
    からクーデター起こされると困るもんな

  41. >>33
    中国では日本モチーフのキャラを出すときに人外じゃないと駄目だから逆に耳つけるんだけどな
    アズレンがそうやって政府の目を逃れた
    ただ外国人はケモナーが多いから逆にウケたという

  42. 前もこんな感じの出なかったっけ感が凄すぎるんだが…。大体サイバーパンク風で女の子とメカみたいな奴
    正直原神以外は見分け付かん

  43. Steamとか見てもわかるけど
    「数名が低予算で作りました」みたいなゲームで面白い作品は沢山あれど
    日本人が制作したものを殆ど見かけない

    そもそも面白いつまらないを問う以前に存在自体がほぼ無い
    「ゲームを作る人間」はこの国から絶滅しつつある

  44. >>26
    ソニーはもうアメリカ企業だし

  45. 単純に開発費の差じゃないの? 日本は出来るだけ開発費を抑えて売れる作品を作る感じ
    原作ありきのゲームなら原作人気である程度の売上は確約されるし安く作ればそれだけ儲かる
    なろう小説のソシャゲは大半がこのパターン。サービス終了までも早いけれど赤字にはならないと思う

  46. そりゃ日本のそれらは別に質の高いゲームを作りたいんじゃなくて錬金術と言う名の詐欺や搾取やカルト宗教運営をしたくてそのための道具の一つがたまたまソシャゲガチャゲなだけだし

  47. それでも結局は日本では日本のゲームのほうが人気あるんだよな

  48. コンシューマメーカーはソシャゲを取るに足らないものとして
    なめきってるからだろ

  49. >>43
    つまり中国が日本のコンテンツを排除するのが目的に
    難癖付けるってことがあるって証明よそれが

  50. こんな記事や、中国は日本に追い付いた系の記事が
    リサイクルされてる限り、まだまだ遠いんだろうなぁって
    思うわ

  51. >>1
    「やってるやつが馬鹿しかいない」の間違いだろ

  52. カプやフロムの一軍がソシャゲ作ったら相応のモンは出来るでしょ
    日本のゲーム界じゃスマホゲー開発は全体の二軍以下がやってるってだけ
    まぁ逆に言うと中韓は日本の二軍は超えたってことやけど

  53. 俺は正直自分が男に生まれたことが憎い
    家族の父、兄弟も男だし
    おまけに俺はバイだ、どこまでも男が寄ってきやがる
    だから二次元に逃げてきた、女という幻想に浸ってきた
    だが所詮は絵、現実に戻ると周囲がまた男地獄に変わる
    もう勘弁してくれ…

  54. 絵柄がキモオタの好みに合いそうってだけで他は馬鹿にする要素しかないだろ
    ソシャゲの時点で語る価値もない

  55. ブルプロ引退したが、確実にこれはブルプロよりもクオリティが高い

  56. >>45
    2、3年前サクナヒメくっそバズってたじゃん
    あれ元の制作2人やで

  57. >>37
    時代は基本無料でマルチプラットフォーム
    原神はPSがメインプラットフォームだからな
    ロゴの並びは一番左がベースになってるプラットフォームと決まってる

  58. 間違って
    「中国ゲームは個人情報が抜かれて中国政府に流れてる」
    とか流れたら、速攻で消滅するコンテンツと思うが、
    それでもやる奴はいるだろうなぁw

  59. そもそも中国がアメリカに追いつくようなポジについた瞬間に
    軍事的に世界覇権を狙うような危険さを露見したのに未だに
    デジタル分野で中国に投資する奴らは頭沸いてる
    仮にPCやスマホのOSで天下なんてとらせたらMSなんて比べ物にならん
    阿漕をやったり常時情報とられたりでえらいことになるぞ

  60. 男はホモ、女はフェミ

    この世は地獄ですわ

  61. 未だにスマホで出るゲームを見下してるオッサン多いけど若者はスマホでしかゲームやったないからな
    オッサンが好きなFFも14の次のFFMMOはスマホでも出すと公言してるからな

  62. ポリコレもうんざりだが美少女が謎の筋力発揮するゲームもいい加減おなか一杯なんよ

  63. 大陸は金かけて盛ってるだけ
    投資に対する利益なら日本が勝ってるから

  64. 中華ゲーに比べたら日本のソシャゲはただのミニゲーム付き集金アプリでしかない

  65. 円安で購買力ないし、人件費その他のコストを払えないからだろ
    いくら日本に四季があっても金も人手もたりなきゃなんも作れねーだろがボケ

  66. スマホなんて老眼にはつらいもの使えねーわ

  67. 中国はもともとオンラインゲームが得意だったからソシャゲなんてあっという間に日本追い抜けるんだわ

  68. ジャップには作れやしないさ

  69. 日本は目先の利益ばかり重視されるから長期的にリターン出来るハイクオリティ作品よりも短期で稼げる集金装置的な作品ばかり生まれるんよね
    だからまぐれヒットが出ない限りは金がかかった中韓のゲームに勝てる要素が無い

  70. 大体日本メーカーだけじゃなく
    欧米メーカーだってスマホでリソース大きくかけたオープンワールドなんて作ってないわ

  71. 中華ゲーはPSメインで作ってるから容量が優しくないのとスマホスペックが高いのがね
    あとは1人操作のアクションゲースタイルばっかりだから同じ系統のものは同時にプレイされにくくて負けたタイトルが一瞬で廃れる
    おかげでソロアクションゲーのクオリティだけすごい勢いで伸びてる一方シナリオライターが居なくて継ぎ接ぎが多くなってなろうベースが増えてきてる

  72. IGN 史上最高のゲームTOP100
    日本=40 >>>>> 中国=0、韓国=0

    1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
    日本=71 >>>>> 韓国=1、中国=0

    世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
    日本=8社(1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位) >>>>> 中国=3社、韓国=3社
    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9

  73. >>63
    そうしないと馬鹿から金を搾り取れんからやってるだけでゲーマーのためにそうしてるわけじゃないからね
    スマホ勢が金蔓として見下されてる存在なのは変わってないからあんま得意になって言うことじゃないかもね

  74. >>67
    もう日本に四季は無いよ
    秋もなかったし

  75. 年取るとというか、昔ほど据え置き機でゲームやろうって
    いう人が減ってるのは事実だが、
    かといって、スマホ超高性能ゲームやりたいかというと。
    スマホで遊ぶゲームに質は求めてないんじゃないか?
    そのため、低予算でってコンセプトになる傾向かなと。

    予算かけるなら据え置き機で出すわって。

  76. 昔は海外のゲーム界隈なんて
    「和ゲーの丸パクリ・劣化コピー」だらけだったんだがな
    今は真っ当に改良進化させてる物も多い

    むしろ今の日本人よりもずっと「かつての日本製ゲーム」のことを愛好していて
    よく理解し、その技術も精神も受け継いでいるというフシすらある

  77. やらおん管理人は40代~50代のおっさんみたいだな

  78. 電話でできるおまけアプリにクオリティとか笑わせんのも大概にしろ

  79. >>65
    だって日本はバックヤードがないと自転車操業だから始めることすら出来ないですし…
    リスク少なく売り逃げスタイルが多いのも日本ならではの理由
    スクエニくらい莫大な資金使えるのなら他の会社は伸びてると思うぞ

  80. 日本にはブループロトコルがあんだろ

  81. IGN 史上最高のゲームTOP100
    日本=40 >>>>> 中国=0、韓国=0

    1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
    日本=71 >>>>> 韓国=1、中国=0

    世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
    日本=8社(1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位) >>>>> 中国=3社、韓国=3社
    >>10 >>11 >>12 >>13 >>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20 >>21 >>22 >>23 >>24 >>25 >>26 >>27 >>28 >>29 >>30 >>31 >>32 >>33 >>34 >>35 >>36 >>37 >>38 >>39 >>40 >>41 >>42 >>43 >>44 >>45 >>46 >>47 >>48 >>49 >>50

  82. IGN 史上最高のゲームTOP100
    日本=40 >>>>> 中国=0、韓国=0

    1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
    日本=71 >>>>> 韓国=1、中国=0

    世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
    日本=8社(1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位) >>>>> 中国=3社、韓国=3社
    >>51 >>52 >>53 >>54 >>55 >>56 >>57 >>58 >>59 >>60 >>61 >>62 >>63 >>64 >>65 >>66 >>67 >>68 >>69 >>70 >>71 >>72 >>73 >>74 >>75 >>76 >>77 >>78 >>79 >>80 >>81 >>82 >>83 >>84 >>85 >>86 >>87 >>88 >>89 >>90 >>91 >>92 >>93 >>94 >>95 >>96 >>97 >>98 >>99 >>100

  83. ゲームが面白いかは置いといて
    これぐらいのゲームクオリティーを作れなかったのはダメだったな
    CSでもアニメ調グラのゲームは出てるけどこのレベルにどれもこれも達してない
    ソシャゲのライザはアニメ調グラとして国産最高峰レベルなんだろうが韓国中国に劣る
    もう金とか人材だけの問題じゃないよな
    センスがまるでない

  84. >>78
    でもゲームユーザーは増えてるしなんならCSシェアも盛り返してきてる

  85. まーた発狂してコピペ連投するガイジ沸いてんのか
    朝鮮人そっくりだな

  86. ブルプロは我が国の最高のゲームなのがなー・・・
    まじでこれぐらいの国産のメーカーが出したらめちゃくちゃ盛り上がるのに
    なんだかんだでみんな日本のゲームをやりたいんだぞ?
    好きで中韓に金を横流ししてるわけじゃない

  87. アトリエとブルプロがある限り日本は負けてないけどな

  88. これがすごいのか?
    ライザとかもこんなんやんけ

  89. ただまあ、なんだかんだ言ってもまだ任天堂が化け物すぎるからな
    ネガネガするほどゲーム後進国化したって実感もない
    この会社が根腐れしたら、本当に日本のゲーム産業自体が終わると思う

  90. この手の話題になると毎度荒らしが現れるな
    どこの界隈の奴だよ
    必死すぎだろ

  91. >>83
    開発規模どんくらいなんだろうな?
    流石にコンテンツ周りやUIなんかがマジで10年以上前くらいの出来だから開発40人くらいなんじゃないかと思ってる
    ゼルダは200人以上、FFは400人以上、中国のソシャゲは2000人以上の規模です

  92. ソシャゲもそうだが、CSインディーゲーも海外がJRPG風や日本舞台の作品を作って着実に進化させてるんだよね
    技術力もブランド力も生み出せない癖に、一時のソシャゲバブルで成り上がった連中が中途半端に金と権力持ってしまった末路

  93. >>89
    せめてFGOやウマ娘は越えてくれ
    やきうさんは別のパイプだから許す
    最新作でIPナンバリング使って3桁とか意味わからんす

  94. >>95
    結局のとこ、ある1時期に技術とノウハウの途絶が生じてるんだよな
    これはまあゲーム業界に限った話でもなくあらゆる日本の業種に発生してる病理だけど

  95. イーフトの映像見てこいよ

  96. 常時上位にいる中韓ゲームってどんだけあんの?

  97. 国産だから話題になって人気出る、とか
    そういうネトウヨくさいマーケティングもう流行らないでしょw

  98. スタレは3つしかコマンドない知育ゲーム
    レスレリは調合が凡RPGと変わらないアトリエのガワをかぶったRPGで戦闘はリタマラゲー
    ブルプロは5年前の作品かと思うくらい古臭い
    原神はゼルダのパクリとは言われるけど競合がいないのでまだマシなソシャゲだな、ホモ連発でモチベ大分さがったけど

  99. ソシャゲだけどソーシャルの意味のないゲームばっかりでCSでいいよな

  100. スマホくらいしかない出先で暇つぶしってのが本来あるべき姿だったのに
    どっしり腰を据えてスマホの小さな画面で大作ゲーム!とかもう頭おかしいからね

  101. クズエニを代表するように作り手のレベルが下がったのが原因。

  102. ホロライブ最高!

  103. 和ゲーはリメイクしか話題にならんし実際触るとおっさん達が思い出補正で持ち上げてるくそげーばかりだ…

  104. 呪術みたいな量産ソシャゲでもIPゴリ押しで売れるしな
    力入れて作る必要無いんだわ

  105. 開発も金ないし、なんならユーザーも金がない

  106. 日本は年功序列でデザイナーが老害化してるから
    だから日本メーカーの出すゲームのキャラデザが昔から変わらんのよ。
    年功序列により古臭いデザインに文句を言えない。

  107. 中華ソシャゲってもれなくAIみたいなキャラデザしてんね

  108. あっちのはそもそもインストールして遊んでるやつのデータを収集するのが目的

  109. >>106
    なおリメイクにすら負ける新作の多さよ…
    任天堂、CAPCOM、フロムしかマジで息してない
    まぁフロムはちょこっと色付けたけどw

  110. やら管さん、この中国の報道は記事にしないのw?中国人ネトウヨブロガーくっさw

    [北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

    中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。

  111. 中韓は適当な理由つけて日本のゲームを規制するから勝負の舞台に立てないンだわ

  112. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  113. >>107
    大作にしようではなく効率の良い集金ゲー作ろうって考えなんだろうね、所詮ソシャゲだし

    でもそれを元にCSで良いもの作ってくれたら良いんだけどFGO見てると一切仕事してねえからな、キノコは

  114. 相談受け、過去にストーカー警告 24歳女性殺害、逮捕の中国人―警視庁
    2023年11月29日18時34分

  115. >>102
    中華は割れが酷過ぎて
    ネット認証が無いコンシューマは即日コピー品が出回ってまともな商売にならない
    ネトゲかソシャゲしか展開出来ない

  116. >>110
    実際AI絵のとこもたくさんあるからね
    広告で良く出てくる系とかもろにそうだし課金圧も異様に高いけど世界では上位に売上入るやベー奴ら

  117. 24歳女性刺されその後死亡、29歳の中国人の男を殺人未遂容疑で逮捕 東京・世田谷区

  118. 相談受け、過去にストーカー警告 24歳女性殺害、逮捕の中国人 警視庁

  119. 東京 世田谷区で女性刺され死亡 中国籍の29歳の容疑者を逮捕
    2023年11月29日 8時56分

  120. 中華っていうかミホヨが1人だけ抜きん出てるのよな
    ぶっちゃけミホヨ以外はそんなに大した事ない

  121. >>109
    決定権持ってるディレクターもそうやな。
    だからカプコンみたく上がいなくなったところはうまく回ってる。

  122. 作り手側がソシャゲに魅力を感じてないからやろ。
    正直エロゲとどっこいの二級品。
    商法としても悪質。
    儲けりゃ正義はビクモと同列や。

  123. FGOとかジャブジャブ集金するけどなんもしないんだよなぁ。

  124. そもそもエロゲメーカーが得意なジャンルよな
    ゆずアリスエウシュリー辺り真面目にやれば覇権取れそうだけどな

  125. 外国は汎用ハードのスマホやPCで勝負しているから
    ハード抱合せ販売のCSゲームに比べ無駄な出費を強いられない。

    日本の任天堂や米国のソニーは
    時代に合わないから潰れればいいと思う。

  126. 市場規模が違うからな。

  127. スマブラとかもソシャゲ格闘向きよな

  128. 中国はコンシューマーの認可が止まっていて人材もソシャゲ系に集まりやすかったからな。
    若くて優秀な人達が資金持ってやりたい事に一直線じゃそりゃ強い。
    日本は人材が大手の有名ゲームで拘束されてる上に
    ソシャゲ方面は基本掛け金抑えて儲けたいと思ってるところばかりだから。

  129. IPがあるから最低限の集金は保証されてる
    逆言えば金かけて作っても赤字になったら意味がない

  130. MMD(ミクミクダンス)とか作ったの日本人なんだけどそのMMD用のモデルとかをMihoyoが無料で配ってるから向こうの人はそういうスキルも高くなって、3Dモデル動かすの得意になってるんやろ。
    こうやってキレイにモデル動かして遊ぶのってMMDからだからなぁ。

  131. スマホ=ゲーム機、ソシャゲ=ゲームと認めない限り日本は無理だぞ

  132. 市場が細いから規模も予算も立てれんのだろ
    日本が如何にソシャ大国言っても中華の人口には勝てん
    そこ展開前提のゲームと日本成功したら海外中国へ程度の意気込みじゃ
    端から覚悟も姿勢も規模も差出るのは当たり前

  133. まーたやらかんの母国ホルホル記事か

  134. そのうち、インドもソシャゲ次々と開発しそうだな。日本よりもクオリティ高いもの。

  135. 中国はゲームを作る。
    日本はガチャを作る。

    この違いよ。

  136. 日本の場合はスペックが低いのでも動かそうとして低ポリゴンなんだよな。まずそこが違うんで。

    そもそもポリゴン数10倍、100倍くらい違う。ウマも実は低ポリゴンだし。アクションゲームでもないから。

  137. いやいや、中華産にもキャラを他ゲーからのコピペやシステム使い回しのゴミソシャゲーいっぱいあるからw
    上澄みだけ見て、全ての中華産のソシャゲーが凄いとかないからなw

  138. だって日本人はSFアニメ調アクションゲームがうけないの知ってるから
    この辺は昔韓国が開拓しようとして失敗したジャンルなんよ

  139. 原神もスペック的にはほとんどのスマホで動かないのに強気だよなぁ。アンドロイド系の低スペックスマホ(ピクセルとか)持ってる人はゲームしないおじいちゃんとかだから大丈夫なんだけど。

  140. >>139
    日本のスマホは世界から見ると平均的に型が2世代昔が多いみたいだからな
    スペックも追いついてないんよ
    何よりスマホの進化が速いせいで少人数の制作陣営だと型遅れが最速になるから海外みたいに人海戦術で常に最新技術ってのは無理な相談なんよね

  141. 日本人は技術力が低くてゴミスマホしか作れないし
    円がゴミになって海外製品も買えないから低スペックゴミスマホしか持てないんや

  142. >>142
    原神キッズもスマホ性能や容量で足切りされてるからみんなPS5に異動してるしね

  143. は?中国でどれだけのソシャゲがリリースされてると思ってんだよ。
    そのうちのごく一部、大成功してるアプリが日本に来てるだけだぞ。

  144. >>143
    それもあるんだけど、うーん。例えば崩壊3rdとかどんどん重くなっていくからスマホ買い替えないと動かないんだけど、日本のソシャゲは解像度が低いままでずっと古い端末で動くから・・。

    デレステとかいつまであんな解像度が低いままやってるんだろ。

  145. 日本のソシャゲってだけでもうプレイされなくなってるし自業自得だけどな

  146. まあ簡単に言えば金と人員だな
    昨今の中韓以前にも日本の娯楽は
    金かけたハリウッドの映画には絶対に勝てないって言われてたからな
    ゲームに限らず国が力を入れて取り組んでる韓国には映画やドラマでも
    全く歯が立たない現状だし

  147. >>148
    呪術普通に好調じゃない?俺はあんな糞ゲーやらないけど

  148. >>147
    機種スペック更新するのってサイゲくらいしかおらんからな

  149. 日本のソシャゲなんて元々技術力の無いところが金をむしるために始めたものだからな
    大手コンシューマーメーカーの参入も「大した労力を使わずにボロ儲け出来る市場」って舐めきっての参入ばっかりだし(そしてユーザー舐めすぎ&手抜きし過ぎで爆死撤退までがお約束)

  150. 実際は、こうなんだよね。
    x中国のゲームはグラとかがキレイ
    o中国のゲームは高性能スマホでしか動かないくらい重い

    なんかほんと足切り容赦ないよな。原神ってスマホから削除してみたら50Gくらい空いたんだけど、、、128Gくらいのスマホだと半分使うから事実上プレイできないし。

  151. 中国に日本人が雇われる時代やからなー
    日本は終わり

  152. CSで出してくれんかな
    毎日プレイしんどいんや

  153. 日本の大手のスクエニやカプコンがこういうの出さないからなぁ
    日本のゲーム会社の人間ってずっと日本のアニメを見下してきたというクソみたいな歴史がある
    日本のアニメをリスペクトしたゲームを作るのは中国のゲーム会社だけ

  154. センスが違うんだよ
    世界基準で突っ走るのはいいが
    ベクトルが違うので日本はそこへ進み続ける
    彼らは技術はあるが永遠に後追い

  155. 1位 FGO 36位上昇
    2位 プロスピ 1下降
    4位 ピッコマライン 変動なし
    7位 ウマ娘 15位上昇
    8位 呪術廻旋 3下降
    10位 プロセカ 56位上昇
    20位 レスレリアーナのアトリエ 172位上昇
    22位 原神 13下降
    86位 スタレ 2下降

  156. 胸ナーフについて戦わないといけない

  157. 作れるやつは給料良い方にいくからしゃーない

  158. まずこういうアクション系が日本じゃ受けないからなぁ
    エーテルゲイザーとかどうなってるんだろ

  159. >>135
    そうは言うけどFGOとかモンストとかパズドラや黎明期にコンプガチャとかで()儲けていたソシャゲも
    桁違いに収益あったのに原神みたいなチャレンジできてないからな。
    崩壊3rdとFGOモンスト比べて崩壊が突出して儲かっていた訳でもなく。

  160. 日本の場合省エネで稼いで適当なところでサ終すること前提だと思う

  161. スペック的な問題はハイスペかミドル未満かの両極端のスマホしか売ってないからな。中華スマホなら幅広くあるけど技適が無かったり、そもそも取り扱っていなかったり。
    SD870や7+gen2のコスパが良いスマホ全然出さんからな。まぁそんなのを出したらハイスぺスマホでボッタくれなくなるから仕方ないけどw

  162. >>162
    その収益はヒルズに入ることに使ってるよ
    所詮ソシャゲからゲーム業界に入ったIT崩れなんて、ゲーム作りよりカッコつけることが第一だからな
    特にGREE系列

  163. ブルプロはひっそりと盛り返してるやん
    覇権好きは吉田か中華ゲーやってりゃいいと思います

  164. モンハンをオープンワールド化したら面白そうじゃない?

  165. でも日本には原神やブルアカがあるよね

  166. >>169
    ブルアカはゴミだわ、FGOどころかニケや艦これ以下

  167. >>166
    そうそう。だからそもそも目指すものが違っていた。
    仕事中デュアルモニタで株価見てた様な人達には原神は作れない。

  168. 日本だけのセルランだと原神スタレはそこまでだけど、世界規模だとすげー売れてんだよな

  169. >>172
    違うまとめで指摘してる人がいたけど向こうはリリース時からローカライズ同時並行で
    もうどの市場見て作ってるかから違いすぎるからね。

  170. 最低限の予算とスケージュール、人員でギリギリ最低限のクオリティーのサービスを提供して利益を得る
    日本ではそれこそが効率的で理にかなった行為とされてるからだろうな

  171. 最近の国産は課金圧がえぐい

  172. デビルメイクライと大差ないやん、しかも3くらいの
    もう通り過ぎた道なんじゃね?

  173. そもそもウマ娘以下で笑う

  174. 日本のCGアニメもこんぐらい頑張れよ

  175. >>168
    何がどう面白いんだよw
    エアプの知ったか妄想だろ

  176. >>147
    作ったアプリの基本仕様以上上がる訳無いだろ
    デレステとか古すぎるんだよ

  177. まあ、頑張れよ
    そのうちプーさんが規制かけて、大陸人は日本の鯖でも
    プレイできなくなるんでないか?
    それとも国の赤字を埋めるために罰金って名前の
    課金を企業に課すのかな?

  178. スイカゲームで中華に流行も取られたからな
    中華のっとられて尾張屋根

  179. ゼンゼロやん…
    これたぶん爆死するぞ

  180. アークシステムワークスみたいだぁ

  181. 見つけるのが下手くそなだけでこれよりクオリティ高くて面白いのいっぱいあるだろ

  182. >>179
    楽園追放とかあるけどな

  183. IGN 史上最高のゲームTOP100
    日本=40 >>>>> 中国=0、韓国=0

    1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
    日本=71 >>>>> 韓国=1、中国=0

    世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
    日本=8社(1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位) >>>>> 中国=3社、韓国=3社
    >>101 >>102 >>103 >>104 >>105 >>106 >>107 >>108 >>109 >>110 >>111 >>112 >>113 >>114 >>115 >>116 >>117 >>118 >>119 >>120 >>121 >>122 >>123 >>124 >>125 >>126 >>127 >>128 >>129 >>130 >>131 >>132 >>133 >>134 >>135 >>136 >>137 >>138 >>139 >>140 >>141 >>142 >>143 >>144 >>145 >>146 >>147 >>148 >>149 >>150

  184. 中華がSF6やエルデンリングみたいな世界に通用する大作を作れない事はこのサイトでは一切ふれられないね

    なんでなんだろねw

  185. >>165
    それな
    原神スレですら評判悪いZZZを持ってきて「クオリティ高い」とかやばすぎる

  186. >>138
    あの、これ中国産のガチャゲーですよ😅
    最高レア確率0.6%です

  187. >>1
    確かに日本のソシャゲはボロボロだけど、中韓のソシャゲ見て『これを作れ』とも思えないんだよなぁ

  188. これmiHoYoの新作アクションゲーだっけ?
    スマホのタッチパッドでアクションゲーは無理だってロックマンX DIVEで嫌ってほど知ったし、普通に据え置き機でやりたいわ

  189. 中華ゲーでもせめてMugenを持ってくればいいのに、評判悪いZZZ持ち上げるあたりすんげーステマ臭い

  190. そりゃ中国の物価は日本の1/3だからだよ
    中国と同じ規模のゲーム作ろうと思ったら中国の3倍の制作費がいる

  191. ブルブロアンケでライバル認定されててトコヨ草生える

  192. >>189
    CODやApexも中国なんだよなぁ
    もはや中国は巨大過ぎて素人には全容見えなくなってるよなw

  193. >>196
    原神アンケにもブルプロ入ってるしライバルなんだろ

  194. 豪華声優
    死ぬほど周回
    無料ガチャでの話題作り
    天井引き継ぎなし
    PUすり抜け枠の多さ
    オタ媚

    この辺かなー

  195. なんかめっちゃ発狂してコピペしまくってるやついて草

  196. めんどくせ原神だけでええわ
    評判よかったら触る程度

  197. ソシャゲのシンフォギア来年1月でサ終
    これも重課金だったんだよなぁ
    6?7?凸くらいするんだ
    オフ版残せるけどゲーム部分は一切無いし
    ゴミでしかないw

  198. >>199
    天井引き継ぎ要らんぞ
    どうせ天井までまわすんだし
    「天井引き継ぎあってよかった」と思ったことない

  199. >>203
    そうなんや。金持ちやね。

  200. >>197
    中国父さんは覇権大国だからな
    豆粒の小日本じゃ理解もできない

  201. >>197
    どっちもアメリカの会社じゃねーかなんでこんなしょーもない嘘つくんだ

  202. シナゲーって日本のコンシューマゲーをパクって美少女とガチャくっつけて売ってるだけじゃん

  203. 原神は一見シンプルに見えて内部では意味分かん高度な処理してるし
    日本企業が付いていけるレベルじゃないよあれは

  204. さらに弱体化したからね日本のパブリツシャーは

  205. 言うかて中華ゲーは殆ど買い切りないからな
    ただ金に任せてワンパターンな事やっているだけ

  206. >>210
    サイ・・・

  207. 騒ぐほど大したレベルには見えない
    ペルソナ5で見たレベルの作風だ
    こういう作品を見て日本のゲームは低品質とか嘆いてることに嘆きを感じる
    結局そいつは中身を見れてない

  208. 中華は関係ない要因から産業が腐るから
    国がでかすぎるのも問題だな。
    5つぐらいに分裂すればエエんじゃない?

  209. 作る必要がないから

  210. こいつらの言うすごいって基本無料のソシャゲにしてはって意味だしな
    そもそもゲーム詳しいやつなら見ればわかると思うけどただのベヨネッタやDMCとかの日本のアクションゲーを真似てアニメのガワかぶせてるだけだもんな

  211. 中華ゲーはストーリーが難解すぎて理解できん
    スターレイルやアークナイツがいまいち人気でないのはそのせいだろ

  212. >>37
    中国韓国は違法コピー(オンラインに限らずROMやCD-ROMなコピー、マジコンなども含む)がかつて当たり前だったからな
    ゲーム作るならオンラインっていうのが大前提なんだわ
    かつてリネージュやラグナロクなどMMOで韓国が覇権を握っていたのは必然
    彼らはCSゲームを作るという発想がない

  213. CSゲームやってるけど
    お前ら文句言う前にCSゲームちゃんと買ってくれよ。。。

  214. ZZZなんか持ってくるから微妙扱いされる…
    Project MUGENのPV見てみ?あれが覇権のオーラ

  215. 泥のベストゲーム、ポケモンスリープとモンハン抑えてスタレ受賞してるやんけ

  216. >>218
    こういうの持ち上げるやつって間違いなくCSもPCも持ってないからね

  217. >>220
    カネで買ったんだろ
    あんなFGOみたいな戦闘評価してるやつが本気でいるとは思えない

  218. >>221
    落とす方もかなーって思ってる。
    原神やらスタレもCSゲームやってるけど
    ちゃんと買ってやってる?みたいなコメというかなんかふんわり国バトルしてるようにしか見えなくて

  219. >>218
    おれはゲームやらないから
    スクエニが倒産してもソニーや任天堂が落ちぶれてもどうでもいい

    おれの個人語りになるんだけど、おれ天鳳三麻でR2000七段を何度か達成している
    最短では400ゲームくらいで七段R2000になった(つまりキチガイみたいにやり込んだ)
    で、雀魂やったときに思ったわけよ
    にじさんじ等vtuberを使った宣伝やアプリ自体の出来の良さやイベントでプレイ不可にならない高稼働率など
    ジャップソシャゲは中華ソシャゲに負けるだろうと、薄っすら確信したわ

  220. >>218
    最近スパロボ30買った
    下手なゲームよりおもしろい

  221. >>224
    どの層がコメントしてるのか察した
    ああいう人がコメントしてるのか

  222. >>225
    Steamセールですかね
    自分もスパロボと相当迷ったけど別のゲーム買った
    Tが売ってないとか30のDLCが高過ぎたり、OGキャラもっと出してて欲しかった・・

  223. 崩壊3rd・・・

  224. >>227
    次回作は出ない可能性が高い
    最後のスパロボだ

  225. >>229
    そうなんすね・・・PS2引っ張り出してOGやり直すかなぁ・・・

  226. 俺は任天堂とソニーのゲハとかいうくだらん争いに嫌気がして日本以外のスマホゲーがゲーム業界の天下をとってくれたらいいと思ってたから2016年あたりからずっと中国韓国のゲームは注目してプレイしてたりしてたなあなつかしい
    ミホヨもそのひとつだったね

  227. 中国は日本の数倍の人口を持ち、GDPは世界2位です。
    なぜ日本では原神など中華ソシャゲが流行っているのでしょうか?
    という疑問を持ったとき、そりゃトートロジーだろwと
    世界第二位の経済大国何だものwって思ったわ
    ジャップ国が衰退しているからゲームも中華の後塵を拝しているんですわ

  228. いや、大して変わんねえじゃん・・・

  229. 崩壊学園から大きくなったなあミホヨも

  230. 日本のゲームメーカーの社員ってゲーム好きじゃなさそう

  231. なんつーか大して変わってねえから感動もねえわ
    お得意の技術ageも頭打ちやな

  232. >>233
    でも日本じゃ作れないというね
    原神リリースして何年も経過してるのに

  233. 単純にミホヨって会社に才能が集まってるだけだよ
    中華がどうとか日本はどうとか洒落臭い
    問題を直視出来ない雑魚ばかりやな

  234. 一方ジャップはウマ娘w

  235. 技術はともかくアクションRPGって時点で別に技術力高くはないけどな
    昔は接触判定とかの関係で作るの難しかったが今はそこらへんも楽になって制作クッソ簡単になったしバランス調整も他ジャンルより簡単
    せいぜいモーションのセンスくらいしか必要なものがない

  236. 【PR】

  237. >>241
    そのモーションについても、よーパクるしなw

  238. こんなに工作じみたコメントあるのに伸びないコメント
    これが中華の限界なのか、それともやらおんの現状なのか

  239. >>238
    才能あるのになんでパクってばかりなん?
    なんで未だにストーリーのスキップも早送りもログ閲覧も出来ないの?
    なんでクソみたいなミニゲームと知育イベントばかりやるの?

  240. モーションでオリジナルってそろそろ限界来るのでは
    剣振り回すにしてもオリジナルでやったらそんな体制で切らねーよとか
    今度は叩かれそうだし
    ジョジョ切りとか作ればいいのか?

  241. >>245
    なんで続けてるの?

  242. >>247
    出ました

    嫌ならやめろ!

  243. サイゲなんかも過去や現存する人気ゲーをパク…リスペクトして美少女足したようなゲームを出して人気を取ってきたわけだが今の人気ゲーはクソみたいに金がかかりそうなやつか既に美少女出してるからパク…リスペクトしようがないのがなぁ

  244. >>248
    言ってねーよw
    なんか楽しみがあって続けてるんでしょ?と
    自分もデイリーだるいなーとは思うけどメインストーリーは好きだし
    他の人どうなのか気になっただけだよ

  245. 結局は金よ
    昔の中国は開発費ケチってパクリしか作れなかったけど経済大国になった今豊富な資金でエンジニアを漁ってハイクオリティなゲーム作ってそれを見たエンジニアが更に集まるという好循環を作っている
    経済下火の日本にはもうそんな真似はできない

  246. 一年でサービス終了するのに開発費掛けられるわけないでしょw

  247. >>188
    誰かが褒めたらいいゲームなのかよ。

  248. >>1
    そもそも中華ゲーなんか殆ど無い

  249. 中華ゲーのクオリティとやらってほぼ100%ガワしか褒められる事ねーじゃんよ
    中身はどっかで見たようなシナリオにどっかでやったイベントまみれ

  250. 軌跡シリーズももうすぐくるけどどうなることやら

  251. >>251
    あなた達、制作費100億かけたシェンムーを馬鹿にしたじゃないですか

  252. 日本のソシャゲは集金装置だからな。面白いものを作ろうという気が無い。仮に大当たりしたとしても改善してもっと良くしようという気が感じられない。儲けたから改善しようとはならず、もっと儲けられると維持費や予算を削り始める。そんなだから生き残るソシャゲは宗教的信者を得られた奴だけ。信者から金を巻き上げる集金装置。

  253. >>255
    日本のソシャゲはガワすら褒められないどっかからパクってきたシステムの奴ばっかりじゃん。

  254. 中華市場で扱って貰える前提じゃないと日本だけの売り場じゃ赤字になるからだろう
    スタレだって日本展開しかしてなかったらあのグラでも赤字になる

  255. これはさすがにサムライメイデン以下では?

  256. 日本のソシャゲはユーザーを馬鹿な養分としか見てない

  257. >>227
    steamでニップゲ氏関わんやつ、
    1000円のゲームしか飼わんやつ、
    わからねえ・・・
    ぜんぜん倭唐ね

  258. ソシャゲで稼いだ金でcsに新シリーズ展開してるのfgoぐらいしかないのは終わってるわ
    サイゲも出す出す詐欺で結局ソシャゲに引きこもってるし

  259. >>241
    アクションRPGがまともに作れなくて猛烈に叩かれた日本の某超企業についてひとこと

  260. >>141
    こういうゲームは流行らない
    こういうアニメは流行らない
    こういうヒロインは流行らない
    その結果がチー牛の夢のチースキ・チーレムなろうしこしことステマ濁w
    想像力の限界がチートスキルネットスーパーw
    幼児かよw
    反吐が出るわ

  261. なんで中華ゲーってGOTYの一つも取れないんだ????????????

  262. ソシャゲブームは日本ではとっくに去ってるから

  263. じゃぶじゃぶ課金したくなるゲーム作れとか言ってるうちは
    永遠に勝てないだろうよ

  264. >>153
    エミュでやれ

  265. >>75
    漫画連打おじさん
    愛国活動に励むの巻
    おっと今はなろうでシコシコタイムか

  266. >>208
    具体的にどういうことだよ…

  267. >>258
    中華ゲーも集金装置じゃねーかww
    だったらガチャシステム自体やめてみろよ
    結局お前がdisってる和ソシャゲと根本は変わんないぞ?

  268. 必死にまとめサイトでホヨバ持ち上げてて草
    何か悪いことでもあったんか?

  269. 原神とかいう山登りゲーの話やめろよ
    Only upじゃねぇか

  270. そりゃ日本は地獄のゆとり時代だし
    そして中国は技術力が高い海亀世代

  271. >>265
    「日本の某超企業」とか言われてもこっちはわかんねぇからハッキリ言えよ
    自分と他人の知識の違いを認識してないあたりお前がADHDっぽいのはわかるけどさ

  272. 日本勢はスマホで軽く遊ぶってことに縛られてんじゃないの
    中華のゲームは時間かかりすぎて電池消耗激しいしスマホやタブレットでも遊べるけどPC上のエミュレータでやってねと言わんばかりのてんこ盛りなイメージ

  273. 日本のゲームはパンチラどころか乳すら揺らさんくなったからな
    向こうの方が規制とか厳しいだろうに日本のメーカーは
    なんか絡まれるの怖いからやらんとこ…って要素が多すぎる
    別にエロ方面だけでなく

  274. 日本はとにかく金が無いからな

    リスクを犯して大金かけてゲームなんて作れないよ

  275. そんな大声で叫び回る程凄いか?
    昔のPS2くらいに戻った様な既視感

  276. そういうのはスマホで動く同レベルのゲーム作ってから言え

  277. ブルプロはひっそり改善してきてはいるから、ワンちゃん盛り返して欲しい

  278. 金がない言うけどモンストとか未だに頭おかしいくらい稼いでるしないわけじゃないよな
    今まで稼いだ分で原神何本も作れたろ
    ガチャで楽してボロ儲けすることしか頭にない無能経営陣のせいで一発屋にしかなれなかった

  279. 低予算で荒稼ぎする集金アプリ作ってウハウハ
    邪魔する政治家も消して今後も安泰
    そう思ってたらある日チャイナマネーで顧客を強奪されて
    恨みがましく思いつつも面白いゲームを作ろうなんて気概は1ミリも持ってないからだよ。

  280. ニーアとペルソナ足したみたい

  281. これ原神やスタレと同じ聖遺物厳選ゲーらしいな
    知り合いのミホ信がキレてた

  282. 予算ないって大嘘だぞ原神なんてたったの100億だからな初期の開発費
    一方あのスクエニの超大作クソゲーフォースポークンは130億なんですわ

  283. >>288
    モーションパクりとかで開発費抑えられただけでは?

  284. >>284
    お前が知らないだけで、モンストのところにしろパズドラのところにしろお金をかけて柱となるゲームをつくろうと何個も作ってたんやぞ
    それらがことごとく受けなかったんや
    ゲーム性もそこらのソシャゲよりもちゃんと考えてたゲームをだ

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