05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」

レコード大賞、優秀作品賞の選考に疑問の声! YOASOBIの大ヒット『アイドル』がノミネートされずファンからは「基準わからん」「闇深すぎ」「忖度いい加減やめろ」

G03239_main1-768x432.jpg

1:  2023/11/24(金) 19:29:37.244
LiSAの『炎』と違ってターゲット層がオタク向きすぎて、普通に考えたら選ばれるわけがない。40歳以上のジジババはあんな曲歌えない。作曲賞で充分。

2:  2023/11/24(金) 19:32:32.790
https://www.chunichi.co.jp/article/811398?rct=entertainment

22日に発表された「第65回日本レコード大賞」の大賞候補となる優秀作品賞の選考について、SNSで疑問の声が上がっている。大ヒットとなったYOASOBIの「アイドル」がノミネートされておらず、「基準わからん」「闇深すぎ」などの疑問が噴出している。

YOASOBIの公式X(旧ツイッター)は22日、「YOASOBIが特別国際音楽賞を、そしてAyaseが『アイドル』で作曲賞をいただきました」と告知。

ファンからは「おめでとうございます!我が事のように嬉しいです!アイドルが優秀作品賞に入ってないのは少し腑に落ちないです」「大賞の候補にも入らないなんて…モヤモヤしますが賞を2枠取ってるのはYOASOBIだけなのでその事を喜びたいと思います」などやや複雑な反応が出ていた。

「アイドル」はアニメ「【推しの子】」の主題歌として4月に発表されると、ビルボードジャパンの音楽チャートで21週連続の1位を獲得し、同チャートの記録を更新した。

さらに、6月には米ビルボードでも米国を除くグローバルチャートで日本語の曲では初の1位を獲得するといいう快挙を達成した。YouTubeの公式ミュージックビデオは3・7億回再生という驚異の再生回数を稼いでいる。大賞候補では、imase「NIGHT DANCER」が1.5億回、NewJeans「Ditto」が1億回と続くが、やはり「アイドル」には及ばない。

Xでは「どう考えてもYOASOBIアイドル一択ですよね。毎年大人の事情でしょうか?!」
「特にファンでも何でもない自分から見てもひとつふたつも出て爆発的ヒットした曲はこれしかないのでは?…という個人の印象です」など疑問の声が続々。

「レコ大関係者の忖度いい加減やめませんか?」
「日本レコード大賞は金で買うものだから、既に売れてるYOASOBIはレコード大賞になんか金ださなくてええんよ」
「YOASOBI自体はレコ大断ってるのかな?」

と、さまざま臆測も飛び交っている。

3:  2023/11/24(金) 19:35:13.384
歌える曲とレコ大は関係ないけどな
4:  2023/11/24(金) 19:38:28.010
どうみても今年はアイドルじゃないの?
5:  2023/11/24(金) 19:39:33.258
利権だらけの大賞になんか選ばれなかった方が信用出来る
11:  2023/11/24(金) 19:41:43.972
>>5
無駄に争わない方がYOASOBIのためだね
6:  2023/11/24(金) 19:40:11.908
作られたブームだから
8:  2023/11/24(金) 19:41:07.824
原曲がエフェクトかけすぎで生歌は聴くに耐えない惨事になるから
9:  2023/11/24(金) 19:41:26.178
うーんこれはアイドルより上w
って曲を堂々と出せるのはすごいな
10:  2023/11/24(金) 19:41:34.108
去年はチェッカーズ鶴久がアイドルに書いた
反戦の歌がレコ大取ると思ってたわ
なんだかもう最近の歌謡界よくわからん
12:  2023/11/24(金) 19:42:39.012
ノミネートされてないのか
受賞させなくても流石に候補に入れるぐらいはするべきじゃね?
35:  2023/11/24(金) 20:17:50.688
>>12
優秀賞(ノミネート)に入れちゃうと大賞じゃなかった場合に逆に荒れてしまうからな
13:  2023/11/24(金) 19:43:20.644
単に営業上の都合でしょう
レコード大賞って別に良い曲選んでる訳じゃないぞ
15:  2023/11/24(金) 19:46:05.997
>>13
流石にそれはアイドル入ってなくて叩いてる人でも分かってるんじゃないかな。
14:  2023/11/24(金) 19:45:37.114
CDは売れたん?
調べたら27.3万DLとか出てきたけど
19:  2023/11/24(金) 19:47:38.188
>>14
今は売上よりストリーミングやYouTubeとかの再生回数の方が判断材料になりやすいかも
16:  2023/11/24(金) 19:46:44.997
歌えるかが基準になりがちなら無理だな
あれはそういう曲じゃないし
18:  2023/11/24(金) 19:47:25.596
今時レコ大とか気にしてる奴いんのか?
20:  2023/11/24(金) 19:48:20.261
キレてるとしたら
大人の事情を知らない若い子がキレてるんじゃないの?
21:  2023/11/24(金) 19:49:39.723
あー「レコード」かぁ
しゃーない気がしてきた
23:  2023/11/24(金) 19:50:38.086
レコード大賞もレコードという名前の通り過去の遺物になっちゃったね
25:  2023/11/24(金) 19:56:10.225
レコード大賞で有名な話が
ジャニー喜多川が圧力でレコ大大賞取らせてたのは有名だろ
撤退するぞって
中森明菜がレコ大大賞予定だったのをマッチに譲った話しも有名
26:  2023/11/24(金) 19:56:19.315
まぁあれは適当にバックど流しておく曲だしね
レコード・CD全盛時代に出てたら買うかと言えば話題にもなってないだろうし
29:  2023/11/24(金) 20:10:23.389
YOUTUBEのショートでしか聞いたことがない
33:  2023/11/24(金) 20:14:19.572
可不ちゃんもレコード大賞欲しいって
34:  2023/11/24(金) 20:15:40.280
レコード大賞だから聴いてみようなんて人間いないやろ
36:  2023/11/24(金) 20:19:12.666
むしろ半端者が取ると察されるし
ブランド形成失敗する方がきつくね?
それなら最初から該当無しとかの方が潔い

 
 


 
(´・ω・`)レコード大賞はなぁ、昔から怪しかったし

(´・ω・`)アニソンにとらせたくないんじゃねーのw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 味噌汁「邦画は崇高、アニメは低俗」

  2. これ外国人笑うらしいな



  3. そう

  4. 若者「レコードって何?」

  5. これ流行ってんの

  6. キシ、コダマ、ササガワ、トcia、トウイツキョウカイ ~スガモ、プリズンシャクホウグミノショウキョウレンゴウ~

  7. 認められたいんやね

  8. 再生回数が〜とかクソ笑える。貧民がマクロでぐるぐる回していただけで全然金になってないって話で。

  9. 認めて欲しかったんやね

  10. 新しい学校のリーダーズとか本当にどの層が聞いてるんだって思うわ
    00年代のリバイバルの中でも下だろ

  11. 所詮アニソン

  12. そもそもレコード大賞の選考基準ってなんなんだろうな?

  13. だってYOASOBIの曲って全部同じじゃん
    普通の感覚なら飽きるよ

  14. 日本に音楽は雅楽しかありませんよ

  15. ちゃんと1億円払わないから…

  16. >>14
    しかも「アイドル」の歌詞って文章として読んだら気持ち悪いことこの上ないからな

  17. まあ、これでハッキリしたね
    レコード大賞=忖度大賞

  18. 生歌が下手だからじゃね?

  19. レコード大賞っていう番組ってだけで
    何かの賞じゃないって話だろ?

  20. レコード大賞なんかを気にしてる時点で小物感が漂う

  21. >>1
    元ソースがアレだし、それを更に偏向するからアホな記事になっとる

  22. しかし、こんなにあちこち同じ内容のスレが立つってことは、未だに若者はレコード大賞に権威を感じていて相当悔しかったんだろうな。それが一番の驚きだよ。
    その癖、およびでない超絶雑魚って自覚がないあたりが滑稽だな。

  23. 認められないんが悔しいんか

  24. ド深夜に捨て記事投下するだけの流したい記事でもあんの?

  25. むしろ何でノミネートされると思ったの?本人の生歌が下手だから加工されまくりで普通の人には歌えないでしょ
    過去に賞取ったアイマスやラブライブと違って作られた偽物だしな

  26. 以前は1億円払えばレコード大賞もらえたけど
    今は5000万円で大賞買えるというが
    業界の常識やで

  27. 内情知らないけどこの曲がラジオでもしょっちゅうオンエアされてたのは知ってる

  28. レコード大賞に何が選ばれたかなんて一曲も知らねえし誰も話題にもしねえ

    最近ガキは馬鹿なのか

  29. 毎年この時期になるとこんな下げ記事まとめてるよな

  30. レコ大は元々事務所の力関係で決まってるんやぞw
    普段こういう権威主義馬鹿にしてるのに取れないと文句言うとかガキかよw
    そもそも再生数なhて不正出来るやんw

  31. レコ大は番組がレコード会社と金で作った賞であって金で買うもの
    女性アイドルグループだと別の運動も必要らしいがあくまで噂なので真実は分からん
    ジャニの件は明るみに出たからレコタイの『運動』もそろそろ表に引っ張り出すべきだと思うけどね

  32. 忖度とか全くねぇよ。金積みゃ取れる賞だから何の価値も無い。あんなのずっとコマーシャルみたいな番組。

  33. 昔はTV局は芸能界における絶対権力者であって芸能事務所とレコード会社は
    一年間の売り上げの一部を上納する目的でこういう見返り賞的なもんが作られたと噂に聞いた

  34. レコード出して無いじゃん!

  35. アニソンだとLiSAが表彰されてたからアイドルが選ばれない理由がマジで分からん

  36. ジャニがレコ大の運動しないのは日テレと付き合うよりフジと繋がっていたかったからだしな
    でも今はフジもジャニも共倒れなので芸能界もいろいろ変わるだろう

  37. 日本に忖度の全くない賞なんかあるんかな

  38. 基準がわからん()って意味わからん
    馬鹿かこの糞害児?
    そんな誰も知らないしきいてきもちくないキモい曲誰が聴きたいんだよ馬鹿?
    日本人老若にゃんにょが見る日本代表する番組やぞ?身の程痴れカス!

  39. >>35
    CDも配信もレコード会社(音楽配給元)のもんだから未だにレコード大賞と呼ぶだけ

  40. 寧ろこいつの曲でこの俺様がいいと思ったのもう少しだけの一曲だけなのにフジテレビにファビョって意地になって触れない(紅白に限らず)方が大人の事情やろ馬鹿が?

  41. >>35
    正確にはWミーニングで『レコード配給会社』と『記録』って意味がある

  42. キシ、コダマ、ササガワ、トcia、トウイツキョウカイ ~スガモ、プリズンシャクホウグミノショウキョウレンゴウ~、

  43. 本人が歌えないのに賞を与える価値ないでしょw

  44. TBSアニメに貢献しないと

  45. 要するにステマ大賞ってことか
    老害は利権ばかり気にしてて哀れ哀れ

  46. かつてのラジオと同じでテレビなんかもう終わりだからな

  47. ぼくのおもいどおりにならなかったゆとりおじさん?

  48. 一般が見てるところでは相応しくない歌詞だな

  49. >>19
    これだな、作曲は評価されてるし

  50. 数の少ないアニオタが口だけはうるさいだけの話じゃん

  51. 昔からやってるのは知ってるけどレコード大賞ってちゃんと観たことないわ

  52. こんなコンテストで1位になってもダサいで賞

  53. 評価されると怒る
    評価されなくても怒られる
    人気者は大変やね

  54. CD売れてない、生歌が酷い、Youtubeの再生数だけ凄い
    これもう韓国アーティストと同じやんけ

  55. キモいオタクだけが主張してるだけの話だろ
    趣味性の曲を一般論で語るな

  56. アニメありきの曲だからじゃねえの?
    推しの子知らん奴が曲単体で聞いても意味分からんだろ

  57. 賞なんて売りたい側の都合でしかないからな
    まあ普通はもう少し上手くやるもんだが

  58. 闇深すぎやなw

  59. 衰退の原因

  60. エグザイルだかが1億払わされて無理やり押し付けられたレコード大賞ってどっかの記事が書いてた気がしたが?
    それが本当なら金払わないなら取れないんじゃないですかね

  61. ネットで陰謀論を唱える奴って知性が低いと断罪されてんねw

  62. >>55
    YOASOBIも韓流もなぜか再生数回るけど工作じゃないよ
    多分

  63. >>57
    鬼滅知ってる前提の炎がとってる

  64. またどっかのホモセか?

  65. アニメ系では鬼滅の炎やちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンとか入っているからアニメ系がアウトではないね 賞や流行り、再生数は意味ないかもね もっと別の記録がないと

    後は歌を加工してるし生歌下手だし
    アニメの内容は自殺と誹謗中傷とストーカー殺人、死者の物真似という内容で現実の事件を想起して良いイメージないし

    歌詞の内容もアレだし 自分が一番で周りはそのおまけwって歌詞だし 候補や大賞に選ばれたら調子に乗りそうだしね アイドルは一番星の生まれ変わり、後はおまけの添え物だった年wとかね

  66. >>61
    あったなーそんな話。レコ大賞の最多受賞アーティストはEXILEだからな
    EXILE辺りから裏の出来事が表に漏れ出してレコ大からスポンサー居なくなったり色々あった

    YOASOBIはレーベルは最強だけど事務所が弱い上にエージェント契約だし、深夜アニメタイアップだからレコ大は無理だったと思う

  67. この番組は最初から芸能事務所のバーニングの企画だったの
    だからあそこの息が掛かっている歌手か
    逆らえない事務所以外には賞は獲れないの

  68. モンドセレクションみたいなもん?

  69. ますますテレビ離れ加速するな

  70. >>1
    デマ(偏向工作)ブログらしい怪しい記事にさすがやらおんだと思えて好き

  71. >>68
    嘘乙。時期が全然違うよ。

  72. 20年前にレコ大の審査員の人が不審死という名の殺人事件あったよね?
    つまり昔よりは権威は小さくなったかもしれないけど、レコ大は闇が深い

  73. 金払ったらとれる賞だろ?

  74. >>5
    ※流行ってません

  75. 基準わかるでしょw

    「レコード大賞」なんだから円盤売れてないのが選ばれないのは当然でしょw

  76. レコ大自体何やかんや言われながらも視聴率は悪くないからまだ宣伝媒体として使えると見込まれてるんだろうな(苦笑

  77. 作曲賞はとってるじゃん
    優秀作品賞はたぶん歌手の露出度がいるんだろーな
    そもそも歌手にあげる賞だしな

  78. 推しの子がTBSで放送されてたら候補にあがってたのかな?

  79. アイドルってCDたったの61000枚しか売れてないもんな
    結束バンドより売れてない

  80. >>82
    豚しか知らんアニメだから紅白出れなかったね

  81. 応援してるならCD買ったらんかい!

  82. >>54
    評価されて当然って思い込んでいたら、事実を基に超糞雑魚認定されて逆ギレしてるって状況でしょう。

  83. まあ審査委員会がTBS系列なのでお察し

  84. 僕青がノミネートされている段階で出来レース

  85. 2010年代にモンドセレクション化したような賞だしどうでもいい

  86. 芯まで腐った業界に何を言っているのか判らん

  87. だって歌声がゴリッゴリにMIXされててもはや別物なんだもん、作曲でしょもはや
    そういう意味で作曲賞は正しい、そして背景がクソみたいな原作で、それが評価に値しないってとこからも作曲賞

  88. 事実を認識しろって話で。6月に月間9位に入っただけの楽曲が大賞云々とか頭湧いてるとしか思わんのだが。

  89. >>90
    正しく無いでしょ。単に珍奇ってだけだよ。

  90. レコ大がどうかは置いておいてアイドルが選ばれないのは残当

  91. 昔からそういう賞だろ

  92. YOASOBI信者って頭沸いてんだな

  93. つってもオワコン結束ハンドよりはマシだろう

  94. アイドルは生歌じゃなくてmixで聴く歌だろ
    あんなの生歌じゃ歌えないよ

  95. お遊びのアイドルとかカマ花屋が信者の無知に付け込んでトレパクしてまくったのと全く同じ手口じゃねえか

  96. 本人に出演断られたならどうしようもない

  97. 日本レコード大賞ってまだやってたんかい
    随分昔に価値無しって言われてるんだからもうやめればいいの
    後日本アカデミー賞もそうだけど

  98. アーティストにとっては何の有り難味もない賞だし

  99. kickbackも大ヒットしてるのに入ってないとは???・・・。

  100. レコード大賞って金で買う表彰の代表格やんけ
    今まで何回スキャンダルあったんだよこの賞

  101. 蚊帳の外とわかると叩き始めるとか変な奴らってだけだな

  102. >>92
    何が正しくないのかも言えない信者

  103. 端っこでも受賞作に入ってるってことは参加の意思はあるわけで、そのくせ大賞になる可能性ゼロってなったら文句言うとか可笑しくねって

  104. >>18
    オリコンデジタル合算上半期ランキング
    1 Life goes on King & Prince
    2 タペストリー W Snow Man
    3 Subtitle Official髭男dism
    4 アイドル YOASOBI
    5 OMG (Ditto) NewJeans

    そもそも他のアーティストの方が売れてる

  105. レコード大賞には何の信用もないけど、
    他の曲にDL含めて売上負けてる時点でヨアソビオタクくんが恥晒しただけだった

  106. >>4
    自分で調べなさい
    手に持ってるスマホは飾りか?

  107. 歴代大賞見たら旧ジャニ30年くらい大賞とってないんやな
    逆に何でジャニはレコ大方面では弱かったんや紅白とかはあんなに出れてたのに

  108. >>82
    たったそれだけかよ…
    いかに金を落とさない層がYOASOBIファンにいるってことだな

  109. >>107
    レコード大賞ってYouTubeとかの再生数は加味せんのやっけ
    名前の通り売り上げ重視?
    でもその割には年間で一番売れたからって賞取れるわけでもないからマジで基準が謎w

  110. まぁサブスクや動画サイトの再生数多いとクッソバズったように感じるからな

  111. とりあえずCDの売り上げはある程度選考に関与してそう
    で、動画サイトなど自分らの知らないところでの情報は関知してない(サイト側も情報提供する義務なし)って感じじゃね

  112. >>110
    ジャニーズは随分昔に辞退してるからレコ大には出ない
    他には音楽事務所によっては辞退してる所もあるからね

  113. 誰もレコード大賞なんて気にしてないし

  114. 金払えばとれるからね

  115. >>1
    芸能業界の闇はジャニーズが消えただけでは変わらないほど深いようだな

  116. 売上負けてるのに大賞取らなかったらキレるキモータさん

  117. 忖度大賞

  118. >>114
    そもそもタダでボットが回してるようなもん評価対象外なのは当たり前で、お得意の配信ガーを含めても他と比べて売れてないってのが現実だから。

  119. >>116
    発狂してるやついるけど盲目か?

  120. レコード大(金払ったで)賞なんて欲しいの?

  121. YOASOBIファンってチェー牛みたいやなw
    お前らが1735みたいに買わなかったから無様な結果に終わったんだぞそんなに好きなら10000くらい買え貧乏人

  122. >>124
    若いやつ金持ってないからやっぱそっち方面に媚びても意味なさそうやな、声だけはでかいけど

  123. こういう賞って業界を潤してくれた存在への功労賞みたいなもんだから儲けが一部にしかいかないアーティストに対してはガン無視だね。
    ジャニタレ、何とか坂、キムチとかにはイロイロぶらさがって美味しい蜜を吸う連中多そう。

  124. 再生数だけやもんなYOASOBI
    ファンが買わないのが悪い

  125. 序盤のラップっぽいトコがキツい
    聴いてて恥ずかしくなってくる

  126. あんなキモイ曲入るわけないだろ

  127. お前らが買わなかったのが全部悪いんだろうが責任転嫁すんなや

  128. 序盤のラップが西野カナのアブラカタブラっぽいんだよなw

  129. 現代を象徴としてる感じするもんな
    SNSの影響などでアイドル志向の人が増えてこの曲に共感するんだろうね

  130. テレビ番組なんて仕込み・やらせだらけじゃん

  131. まあ主なファンはレコードどころかCDプレイヤーすら知らない世代だよな。
    「レコード大賞」なるものに選ばれないのはある意味正しい。

  132. まー業界内にいりゃそこそこ不快な内容の歌だしなアレ
    票取れる訳がない選考で漏れるわ

  133. そりゃあ電通が他の奴とも掛け持ちで売り込んでる訳だしな
    電通内のパワーゲームむ絡んでくるよ

  134. >>126
    売り上げとか一通り見ても声だけ大きい層が推してるだけで、ボカロ曲に近い曲調で歌えるようには作ってないからカラオケでも歌われないし本気でタイアップしたアニメ以外に恩恵がないのは致命的すぎる

  135. 事務所は小さいけどレーベルは最大手だから作詞部門には辛うじてぶっ込んで行けたって感じだな

  136. アイドルってサビはいいけど、イントロがクソ最悪なんだよなー

  137. 好き嫌い関係なくアイドルは基準的にノミネートされてなかったらおかしいんだよな
    まぁこんな章なんてどうでもいいけど

  138. 人気ないのバレてて草
    これYouTubeの再生数だけじゃん

  139. 単純に曲として微妙だから
    名曲ではないし10年後には忘れ去られてるタイプの歌や

  140. アイドルで評価されてる部分もただの丸サ進行で、昨年辺りからこのコード進行みんな使い過ぎだしコード進行作った椎名林檎に全員が影響されて曲作って歌ってるような状態になってるからな

  141. デジタルの売り上げは集計外とかなんだろ

  142. 大昔から言われてる
    受賞は金で買う称号

  143. 再生数はともかく、アイドルってそんなに良い曲か?

  144. 金が~一番大事~ってな

  145. 最近のファンは金は出さないで口(文句)だけ出すから始末に負えない

  146. 40のジジババが歌えないw

  147. >>146
    まあレコード大賞の曲もそんなに素晴らしいかというと…

  148. 昔からのレコ大ってそういうもんだし今更

  149. 一億収めないとダメだって前にバレてるじゃん

  150. 再生数だけでいうならロリ神だってなんらかのノミネートされてないとおかしくなる

  151. 再生回数多くてもCD売上低いならその程度の価値しかないってことだよ
    マリトッツォが一時期流行ったけど、今では店で見かけなくなったみたいな
    流行りで食べてみたものの次も食べたいレベルじゃない
    試食コーナーでいくら食べられようが売れてる訳じゃない

  152. ボカロ風加工音声に賞とらせるわけにはいかんのやろ

  153. レコ大とか見てんのジャニオタかAKBオタ、韓流オタくらいと思ってた
    ってか紅白もそうだけど、入らないとオタク騒ぎすぎ。
    普段は見ないくせに。

  154. >>4
    結構前から若者の間でレコードが流行ってたの知らないのか。

  155. >>156
    そもそもレコード大賞は30年以上前からジャニーズは辞退してるから受賞大賞にならないよ(賞レースだから出てもどうせジャニーさんがゴリ押ししたんでしょって言われるだけという理由)
    コメ欄でもこの手の勘違いを他の人もしてるからアニメに関連した音楽だけ聴いてる人が多いんだろうね

  156. 毎年エグザイルが取ってた金をたくさん出したところがもらえる賞なのは有名やしな。

  157. 生歌も歌えないような歌手にレコード大賞は取らせられないって説なら納得
    過去にはアニソンですら取れてるんだから金収めなきゃって説も根拠が薄いし

  158. 自分的には
    これが アニソンって言われてるのがちょっと微妙

    第3次声優ブーム を生で知ってる おじさんの放言

  159. >>144
    まぁ含めても他の曲に負けとるんやけどな

  160. レコード大賞は受賞基準に「優れた歌唱によって生かされてる作品」って項目があるから生歌でまともに歌えないなら問答無用で蹴られる
    EXILEもレコ大で口パクしようとして拒否られて事務所と番組が揉めた事がある
    結局ちゃんと生歌で歌ったけど

  161. >>158
    ああそうなんすね。
    そもそもなんたら大賞とか見ないから知らなかった。
    錯覚だったか。。

  162. 散々今までに評価される賞じゃないって分かってるなら
    わざわざコメント残す必要なくね

  163. 配信の再生回数が多いだけでレコード(円盤)売れてないからね当然の結果

  164. レコ大はそんなもんだぞ

  165. レコードなんだからCDが売れないと
    無料でいくらでも水増しできる再生数ではねえ

  166. >>163
    口パクの乃木坂が受賞してるけど

  167. おいおい今までさんざん再生数でイキってたのにどう釈明するんだぁ?

  168. >>169
    乃木坂はハロプロみたいなスキルが無いとはいえダンスパフォーマンス落とせば生歌で問題なく歌えるからな
    YOASOBIのアイドルの場合はそもそもブレスポイント少な過ぎて本人がまともに歌えない

  169. レコード大賞はその年最大のヒット曲じゃなく審査員と業界がやりたいと思う人間にやる賞だからね

  170. これって受賞するのに金必要なんじゃなかったっけ?意味不明だけど。

  171. YOASOBIがレコ大に金を払わなかっただけじゃないの?

  172. 紅白と一緒で老害が決定権持ってるコンテンツだから浮世離れしてるのはしゃーない。

  173. >>173
    お金積んで受賞したケースもあるみたいだけど、そんなお金は一銭もない弱小事務所でも受賞してる
    YOASOBIの場合は作品部門はノミネートされてるから、レコード大賞の方は選考基準から純粋に落ちてるっぽい

  174. ジジババが歌えるかどうかじゃねえよ
    単純に業界が今売りたい歌手を選出するだけだ
    これは今に限ったことじゃない数十年前からそう

  175. 当たり前だよ

    日本の3次元に生きる連中は軒並みそれだよ。アニメ界隈に並々ならぬ憎しみを抱きながら生きている

  176. その年最もヒットした曲が選ばれない
    レコード大賞が、自らの存在理由を否定してんの草

  177. YOASOBIは今までレコ大受賞していないから断っていると思う
    噂では生歌は紅白で初披露したいから民放の歌番組は出ないとか

  178. 売り上げ指摘できるあたりここの連中はSNSの馬鹿どもよりは冷静だな

  179. まあ実際ノミネートすらされてないってのはおかしいわな

  180. >>180
    作曲賞と国際音楽賞には名前あるんだが?

  181. >>180
    ガンダムの曲はCDTVで披露してたのに?

  182. 動画サイトの再生数は凄いけど、有料コンテンツが軒並みランキング上位入りしてないから厳しいわな
    しかも生歌で歌えないとなるとレコ大が体裁的に公表してる選考基準に合致が無くなる
    作詞とか2部門でノミネートしてるだけかなり高待遇

  183. 昔は一億円の領収書出てきて問題にならなかったか?

  184. >>186
    コメ欄で散々話されてるよ

  185. 2023 年間シングルCD売上ランキング
    1位 1,084,536枚 King & Prince「Life goes on/We are young」
    2023 年間アルバムCD売上ランキング
    1位 1,391,458枚 King & Prince「Mr.5」

    推しの子「アイドル」49385枚
    こんなんだし全然売れてねーじゃん、流行ってないんだよ

  186. 可哀想に?
    再生回数を積めてもお金は積めなかったんだね?
    円盤が売れなかったばかりに?

  187. ビルボードチャート連続1位は既に髭男のcry babyがやってる

  188. >>36
    LISAはYYOASOBIと違って鬼滅以前から覇権アニメの主題歌をやりまくってるぽっと出のアニソンシンガーじゃないのと生歌が出来るし、レコ大を受賞した炎はCDガ売れてた
    YOASOBIは生歌と売上を持ってない

  189. >>107
    1位は100万枚売れてる異次元だしね

  190. 紅白も嫌な予感しかしない

  191. 東京MX 12時

    土曜日はカラフル
    ゲスト 武内駿輔

  192. 2021年のcitrus、2022年のhabitといい選出基準がさっぱり分からないね

  193. お金で買えるものに興味はない

  194. FNSにもヘンテコなvtuberでるくらいだからな、寛容になった方だろ

  195. ソニーがワイロ渡さなかったからだろ

  196. >>198
    シンプルに売れてないよ

  197. 記者の投票で決めるプロ野球のゴールデングローブ賞みたいなもんだろ
    業界人からの人気投票だし何の問題もないやん
    何の権威もないが

  198. アイドルは曲調が不気味だし自然に口ずさみたいような歌詞でもない
    毎年の代表曲として見るには普通に不相応でしょ

  199. 忖度大賞に価値はあるのか?

  200. 完全に信者だなあ
    信者になったらもうダメだわ

  201. この賞に価値が無いと思うなら気にしなきゃ良いだけだよね

  202. >>45
    毎日放送じゃアカンか?

  203. レコ大って売り上げ+カラオケ+レーベルで決まるから今のネット前提社会に合ってない=レコ大の基準が古い

  204. チー牛大賞じゃねえからw

  205. 狭いネットの世界が全ての引きこもりにとっては闇が深い()とか思っちゃうんだろうなw

  206. YOASOBIの曲ってアニメと切り離したらゴミでしかないからな…

  207. 青田買いされてないからノミネートされなかったんや

  208. >>209
    癖のない軽い声がアニソンに向いてない
    Adoやlisaのような声量と癖がある方がアニソンに向いてる

  209. >アニソンにとらせたくないんじゃねーのw

    おどるポンポコリン

  210. >(´・ω・`)アニソンにとらせたくないんじゃねーのw
    鬼滅の刃の人がレコード大賞獲ってたやん

  211. 推しの子の世間的認知が足りないんだよ
    所詮深夜アニメの一つなんよ

  212. >>188
    記事に出てるDL数27万足しても全然負けてるわな

  213. >>215
    売り上げ=人気ってわけじゃないけどな

  214. なんで最近のキッズは上世代に認めてもらいたがってんのかね

  215. >>216
    レコード大賞の話だから人気の話なんてしてないが、
    売上が絶対ではないにせよ人気がある物は自然と売上もある程度伸びるので他と比べても一般人気が高くない事は窺える

  216. >>217
    キッズじゃなくてオタク人気
    オタクは昔から世間に認められるのが目標な層が一定数いる

  217. しがらみ忖度大賞

  218. ジャニーズはむしろレコ大辞退し続けてたでしょ
    昔脅迫事件があって以来ジャーニーさんが自社アイドルを出さないことに決めた

  219. またオタクがいちゃもん付けてるよだから嫌われるんだよ
    オタクだけじゃなくてオタクが好きなもんもな

  220. インチキ捏造ばればれ

  221. レコード大賞なんだから「円盤」買わなきゃ
    カウントされないわな(笑)
    有料のダウンロード数も上乗せされるだろうが
    売上高の金額ベースでポイントを定めるだろうから
    影響は少ないし、
    無料の閲覧数に至っては、評価に値しないだろーね

  222. 去年もado(ウタ)の新世界がノミネートの大賞有力候補だったのに
    大賞がセカオワという謎審査だったからな

  223. 昔はエイベックスが強かったよね
    そしてソニーミュージックの順番は終わったからYOASOBIはないのかな
    次は何処だろうね

  224. ネットだけの人気なんてそんなものでしょ
    実社会には波及しなかったというだけ

  225. 日本の番組が落ちぶれる理由

    アニメがなかったらこの国は北朝鮮と変わらない

  226. まあ、1億円って話が表に出てきちゃったからなw
    1億円で受賞する道を選ばなかっただけの話

  227. >>230
    単純に大賞に相当しない作品と判断され、ハズレ賞を割り当てられている事実が認識できないアホですね。

  228. 今年はマジで徹底的に叩こうぜw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。