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【謎】若者の『FF離れ』が起きた原因は何なのか・・・・

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1:名無し 2023/11/23(木) 00:32:30.86
「FFとか好きそう」と言われるときついもよう
no title




3:名無し 2023/11/23(木) 00:34:20.26
それで14は大成功してるし特に問題ないのでは?w



7:名無し 2023/11/23(木) 00:40:11.41
>>3
それは「FFとして」ではないのでは



4:名無し 2023/11/23(木) 00:35:05.04
FFとか好きそうって言われたらおっそんでもキツイわ



5:名無し 2023/11/23(木) 00:37:57.55
元若者がどんどん離れて行ったのに新規で若者が入って来なかったのが衰退の原因だから
若者のFF離れってのは適切じゃないぞ



8:名無し 2023/11/23(木) 00:40:30.38
いやFF14もユーザーも利益も減ってますよね??



13:名無し 2023/11/23(木) 00:41:34.41
>>8
拡張でるたびに増えてますやん草
蒼天や紅蓮からどんだけ成長したと思ってんねん貧困SIMおじw



9:名無し 2023/11/23(木) 00:40:54.40
クソリメイク、クソリマスター、クソ新作、クソスマホゲー
原因しかないのだが



12:名無し 2023/11/23(木) 00:41:23.74
国内に関しては簡単な話で12を最後に勝ちハードで展開しないから
DSと3DS(PS4ではない)で出して客を繋いでおくべきだったな
海外に関してはもっと簡単な話で、海外のAAAと比較してしょぼいから



20:名無し 2023/11/23(木) 00:46:49.64
むしろFFが若者層にそっぽを向いた感



23:名無し 2023/11/23(木) 00:48:00.63
まずPS5独占とか単なる自殺じゃん…



25:名無し 2023/11/23(木) 00:48:41.94
90年FF4
92年FF5
94年FF6
97年FF7
99年FF8
00年FF9
01年FF10
02年FF11
06年FF12
09年FF13
10年FF14
13年FF14新
16年FF15
23年FF16

後半間隔空きすぎなんだよ



27:名無し 2023/11/23(木) 00:49:25.48
>>25
14は定期的に拡張だしてるやん草



39:名無し 2023/11/23(木) 00:54:31.62
>>25
これに尽きる
もう少し間隔短かったらついてきてたファンはいると思う



43:名無し 2023/11/23(木) 00:55:16.75
>>25
17どうなるん



33:名無し 2023/11/23(木) 00:51:24.80
信者の心の拠り所だったFF14もやばいのがきついなw



38:名無し 2023/11/23(木) 00:54:22.83
>>33
何がどうヤバいのか具体的に行こっか?w
聖域に攻め込むニシくんの勇姿が見たいわぁw



36:名無し 2023/11/23(木) 00:53:27.43
若者のFF離れじゃなくてFFの若者離れだろ



37:名無し 2023/11/23(木) 00:53:43.09
FFがユーザーから離れていったんだよね
ユーザーのせいにするな



40:名無し 2023/11/23(木) 00:54:51.56
吉田「16はアクションにするでぇ!仲間なんて要らへんでえ!」

そりゃファン激減するわ・・・FF病と昔からのファンをバカにした田畑以下や



46:名無し 2023/11/23(木) 00:56:24.65
FF14は30・40代が一番多い中年向けだからそもそも若い子関係ないし

元々FFって子供から大人
ゲーマーからライト勢までゲーム好きが遊ぶタイトルだったのに
CERO上げて海外に売れるように舵切ったから日本じゃ減るのも当然



130:名無し 2023/11/23(木) 01:43:49.00
>>46
多く売れたからターゲット層が広いという誤解があるだけで
FFはDQのカウンターだったからよりマニア受けのRPGだったよ
そして等身を上げた8から明確に子供はターゲットから外れてた



48:名無し 2023/11/23(木) 00:57:29.09
老人しかいないプレステにばっか出してるからだろ
若者に売りたきゃSwitchで出せw



53:名無し 2023/11/23(木) 00:59:24.60
結局”FFらしさ”とは何なのかを確立出来なかったからだろ
毎回(特に7以降は)システムが違うから
今回面白かったからと言って次も買うべきかが分からない
一方で、今回クソゲーと判断されたら次はほぼ買わない



56:名無し 2023/11/23(木) 01:00:22.83
スクエニ自体が若者に優しくなかったから
ソシャゲも含めて



62:名無し 2023/11/23(木) 01:04:14.13
全盛期のFFって今の鬼滅や呪術やフリーレン位に流行ってたの?



66:名無し 2023/11/23(木) 01:05:03.20
>>62
ドラゴンボール並に流行ってたよ



68:名無し 2023/11/23(木) 01:06:27.68
>>66
さぞ映画も大ヒットしたのかな



70:名無し 2023/11/23(木) 01:06:52.85
>>62
ティアキンが出る時ゼルダ休暇とかあったけど
ドラクエ共々発売日は学校休んで遊びたい位好きだったよ



74:名無し 2023/11/23(木) 01:10:12.64
ガキの頃から刷り込んでおかないと知る機会がないからな



75:名無し 2023/11/23(木) 01:10:52.96
開発期間が長過ぎる
世界観が変ってしまった
キャラに魅力が無い



77:名無し 2023/11/23(木) 01:11:24.03
離れたんじゃなくて
そもそも近づいてない



148:名無し 2023/11/23(木) 01:57:27.07
FFの年齢層


no title



544:名無し 2023/11/23(木) 19:30:33.26
>>148
任天堂世代

no title

ファイナルファンタジー世代

no title


no title


no title


no title



152:名無し 2023/11/23(木) 01:58:55.48
リリース間隔が空きすぎたのが大問題だね
最低でも2年間隔くらいで出さないとブランド力は落ちていくだけよね



165:名無し 2023/11/23(木) 02:06:00.97
コマンドRPGに戻したら売上どれくらい変わってくるか気になる



176:名無し 2023/11/23(木) 02:12:37.59
>>165
コマンドと言っても色々あるからな
7Rシリーズもある意味コマンドだし



442:名無し 2023/11/23(木) 14:19:33.86
>>165
古参は戻ってこないよ



200:名無し 2023/11/23(木) 02:39:28.61
客観的に見てダサい
製作陣は年取り過ぎてそれが分からない

 
 


 
(´・ω・`)ナンバリングが悪い・・・あれ無くしてみたらどうだろうか

(´・ω・`)あとFFより面白いゲームが世の中には多い・・・
 
 
 

 
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  1. FFのティファって女がpornhubで1番人気なんじゃないか

  2. つか世界観が「2,30年前の価値での最新」で止まってるからやろ

    もう古いんよ

  3. スーファミの頃はFFだけじゃなくスクエアってだけで
    他のゲーム会社よりも数段抜きん出た存在だったのにな
    今のゴミofゴミのクズエニには何も期待する所が無い

  4. そもそも何時までファイナルなのか

  5. あのこどおじニートしかいないFF14が成功している・・・?

  6. Xしかないおじさん達がFF14は凄いって連呼してるけど違うの?
    俺は序盤のお使いと厨二丸出しの上滑りなストーリーがキツクて辞めたけど

  7. まちがいなく野村が最大の戦犯でしょ?

  8. >>8
    こどおじニート「女性や陽キャもたくさんいる!」
    言ってることウマジと同じやん

  9. 4から7までがやっぱり黄金期だよな
    7で完全にシリーズ完結にするべきだったけど
    あれだけ売れちゃったらダラダラと続編出ちゃうよな

  10. 髪型ファッションセンスが古い
    製作者が出たがりできつい
    ゲームのシステムも微妙

  11. そりゃ続きものじゃないにせよナンバリングで7年も8年も開発してれば経験しない世代でてきますって小学校低学年が中卒くらいになってるだから

  12. 「何かしたかい?君たちに」
    こいつが元凶

  13. そもそもFFって現代の若者に人気あるんか?
    俺にはおじさん老人達の間で人気というイメージしかないんだが

  14. まぁおっさん御用達のPS5独占だしな

  15. >>12
    1.2年前にサイゲ戦士が流入して民度がゴリゴリ下がったからな

  16. だってファイナルじゃないじゃん

  17. すwwwいwwwたwwwいwwwwジャップランドwwww

  18. ロストオデッセイを遊んでると凄く良かった頃のファイナルファンタジー臭がする。

  19. >>17
    新しい物受け入れる力がないゲーマーおじさんはナンバリングとリメイクが大好き

  20. ムービーいらない
    美麗なグラとかどうでもいいから面白いゲームやらせろ
    リアルよりのグラフィック個人的には好きじゃない

  21. 13から中高生が抜けて2030代のちょっと変わった人向けになってた
    後はそのまま年々年齢が上がっていった感じ

  22. FF13辺りからプレイしていて何か苦痛になったんだけど
    ピクセルリマスタFF3をSwitchで最近プレイしてるけど楽しい

  23. 何回ファイナルやれば気が済むねん

  24. ユーザーの声に耳を傾けないのが悪い
    作ってる奴らがオッサンオバサンなのが悪い
    ナンバリング辞めろ新規が入ってきづらい

  25. 一度FF6に戻って作ってみればいい
    多分今の10分の1のコストで倍は売れるよ

  26. 14ももうおっさんおばさんしかいないからユーザー減る心配とかないんだわ

  27. 流行ってる原神やって学べばいいじゃん
    ホストファンタジーなんて誰も臨んでないってわかるよ

  28. >>29
    老害

  29. とにかくFF8以降のホストだかジャニーズだかみたいな意識高い(?)路線変更が諸悪の根源
    7は良作だが、正直7以降はFFでは無く別シリーズ扱いにすべきだった

  30. >>32
    ピクセルリマスターが若者に売れとるやんけ

  31. 登録たった3万の雑魚のアンケ…

  32. 2D時代のFFは良かったとか言ってるのは老人だけだから無視でいいとして
    10くらいのストーリーは作れよ
    今のFFは中二病がすぎる

  33. ナンバリングが進むとそれだけで敬遠しがちってのはわかる
    かと言って外伝とか銘打たれてもやる気しない

  34. 正直PSだけじゃなくSwitchでも出してくれたらFF15もFF16も買ってたよ

  35. 国内だとドラクエってこんなに高水準キープしてたのかw
    それなのに今のスクエニってFFとってドラクエ切ろうとしてるのかw
    switchの10代が弱いのが見事にPSの10代のみ強くて中華ゲーしか売れてないのと綺麗にマッチした結果になっててわかりやすいなw
    売れてる10代のPSユーザーがFFに見向きもしないのが一番の終わってる原因だろうね
    ゼノブレイドがきっちり年代にあった正統路線で行ってるのも草が生える

  36. 話題作、女主人公が圧倒的に多い・・・・男主人公の時代は終わったのか?

  37. まんさんに媚び過ぎた結果だろ

  38. 孤独死の条件当てはまってるから最後どういう感じで亡くなるのか気になるわね

  39. 吉田も最初は謙虚だったし偶にキレつつもちゃんとユーザーの声は聞いていた
    漆黒でユーザー爆増した辺りかな、おかしな方向に向かい出したのは

  40. おっそん

  41. ナンバリングもあるだろうけど、あれ辞めてももう戻って来ないよ
    今の若者にはゲームって無料で遊べるモノって定着しちゃってるからね
    だからってソシャゲで出せば大人気ってわけでもないんだけども

  42. >>34
    お前にとっての若者は30代なの?

  43. 新作やってないからわからんけどナンバリングの後半ってなんであんな全体的に暗いの?
    FF14が人気なわけだし求めてるのは冒険活劇なんじゃねーの

  44. >>40
    電通と組んだから話題性は揺るぎないものだぞ
    あとは女主人公にしてお色気売りにしたFFにすれば行けるかもしれん!

  45. >>43
    そのあたりで始めたなあ
    つまんなくて辞めたけど
    結局何十年もRPGやってるジジイ用だろ

  46. >>34
    懐古厨のジジババが買ってるだけ
    その辺のインディタイトルのほうが売れてる

  47. そもそも同じタイトルでやるほどの関連性がアイテムや魔法の名前くらいしかない
    実際は毎回新タイトルみたいなもんだから詐欺に近い

  48. ホスト風美形3Dキャラ大分前から飽きてるから一回セルルックで作ってみてくれ

  49. >>47
    次の追加パッケが英雄たちのバカンスだからそれで一気にユーザー減るのなら答えも出るな

  50. FF11以降遊んでいない

  51. グラにだけこだわればいいと勘違いした
    シナリオそっちのけゲイ臭ビジュアル系ホストファンタジーになって終わった

  52. >>48
    ソシャゲとして生まれてすぐに終わりそうw

  53. >>43
    それ聞いてた相手がFF信者だろ
    そりゃクソゲーしか出てこないわ

  54. ウイッチャー3→中年の妖怪ハンターおっさんが大活躍で累計5000万本突破
    原神→カワイイキャラで大ヒット
    東方Project→巫女さんと魔女のコンビで20年以上も続く長寿作品
    エルデンリング→ほどよい難易度のオープンワールドフロムゲーで大ヒット
    ゴーストオブツシマ→おっさんvs蒙古軍で大ヒット
    FF16→15から続くホスト系キャラごり押しで低迷

    FF7の時と違ってキャラに魅力ないからでわ

  55. 若者だけか?
    オッサンも俺を含めて離れてる気がする

  56. ドラクエは少ないながらも子供ファンいるからなあ
    おっさんからも嫌われたら終わりやろFF

  57. まず現存ユーザーを全員見捨てるくらいの勢いで別物作れ
    どうせ信者は文句を言いながら買うんだから放っておけばいいんだわ
    ネガキャンしても新規のユーザーが褒めたらかき消せるって
    つまり外野の声を聞けってこと

  58. >>30
    まあまともな人間は依存できないよな
    自分のことキリトだと思ってるオッサンだけが残る

  59. 離れる理由があるんじゃなくてわざわざFFやる理由がないだけ

  60. 関東でファイファン呼びが淘汰されたのが終わりの始まりだよ

  61. FF13までやったな
    そこからやらなくなった

  62. 映画コケた時にはすでにヤバかったような気がする(昔の記憶)

  63. >>61
    その既存ユーザーがネット中毒の厄介な奴らだからなあ
    ネットで狂ったようにネガキャンされて潰されそう

  64. >>58
    初期の頃に16はホストじゃないと開発とFF14信者が言ってた怖くなったわ
    どうみてもホストだったからな
    ダークファンタジーですとか言ってて鼻で笑ってしまった

  65. フォトリアル系になってからキャラがコスプレ集団にしか見えんのよな
    なんで洋ゲーと違ってあんな浮いてるデザインなんだろ

  66. 10-2と12、13がゴミでファンが死滅した
    正直、15、16はその3つよりは断然面白い

  67. もう開き直って主人公ジジイにすれば
    老害に受けて大ヒットするかもよ

  68. テストプレイして
    おかしいなコレって思わんかったのってのが続いてるからな
    そりゃ付き合いきれん

  69. ベッドやら砂利に力入れたみたいな話を表に出す勘違い止めたらいいんじゃね?

  70. 11をネトゲにしてそれまでの「ナンバリングだから今回も買う」って層を一気に切り捨てて
    以降ナンバリングでも買わなくていいやって思わせたのが悪い

  71. やってるのはオッサンオバサンばかりだからな
    若者は給料少なくて物価高直撃で貯金もカネも無くクルマすら変えない貧乏人だから無料ソシャゲしかやれないんですわ新規なんて付くわけない

  72. ライトニングさんの時点でめちゃ馬鹿にされてたしあそこから軌道修正できない時点でな
    あとFF15で仲間に男しかいないのはマジでイカれてるし誰も止める奴いないのが終わってる

  73. >>70
    全部ゴミ

  74. まぁオンラインをナンバリングに組み込んだタイミングで離れていった人もけっこうおったやろね

  75. >>71
    老害にしか売れてないのに老害に受けても何も変化が起きないぞ…

  76. どんか助言も高速で目をぱちぱちさせながら無視して
    我が道を進むのをやめない宗教ヒステリックババアみたいな末路

  77. FFは2D時代からストーリーが陳腐だったからな
    ドラクエと違って厨ニの雰囲気は初期からあってそれが今も引き継がれてる
    なろうに近いものがあるから同族嫌悪でネット民に目の敵にされるんだよ

  78. >>70
    話題作、女主人公が圧倒的に多い・・・・男主人公の時代は終わったのか?

  79. >>79
    今回は老害にすらスルーされたけどなw

  80. 23年間顧客を馬鹿にし続けた結果wwwwwwwwwwwwww

  81. 間隔が開きすぎはあるな
    2年以内、長くても3年で次作を出さないとシリーズのファンってのは
    歳月とともに減る一方で、新規にとっては老害がうるさいゲームって
    先入観で思うように増えなくなる

    2~3年で次作が出せないぐらいの大作はもうシリーズを完結して、
    新しいシリーズを作るべき

  82. 変にリアルにしたから設定とストーリーの破綻が気になるようになったんやろ
    正直昔のSFC時代のナンバーもガバガバやけどデフォルメでどうにかなってた
    ドラクエを今でもオッサンがやってるのはリエル路線にしてないからガバガバのままでも問題ないのがデカい

  83. 原神っぽいものに進化すべきであった
    必要ないリアルが多すぎる

  84. >>71
    スクエニがジジイ作るとイケオジにするじゃん
    クレイトスさんやジョエルを作れなよあの会社じゃ
    作ろうと思っても作ってる奴らもホスト狂いと中二病患者だからモチベーションが保てないと思う

  85. サイゲ戦士が無茶苦茶褒めてたので興味をなくしたFF14

  86. 12以降完成度最悪だから

  87. 世代関係ないだろ

    単にクソみたいな新作を連発してるシリーズなんだから
    客離れが起きない理由がない

  88. >>29
    FF6も内容0のウンコやで

  89. キャラがホストとキャバ嬢

  90. ゲーム実況で最新作を見ようかなと思ってるけど長いからかまだ手を付けてない

  91. >>85
    フロムゲーは老害の声が最大に大きいゲームだけど新規が増えつつあるぞ

  92. >>81
    ドラクエもオッサンしかやってないし海外でも全く人気ないぞ

  93. >>36
    10とかいう一本道のクソゲーをアホが持ち上げたから終わったんじゃん

  94. 新規の若者を狙うなら原神みたいに基本無料でスマホでも出せ
    だけどスクエニのことだから集金圧力が強くて炎上して終わりだけどなw
    外人は日本のソシャゲの集金圧力について来られない

  95. 若者は据え置きゲーム機買わないでスマホであそんでるから

  96. FF14ageに必死なゴキブリが元スレにいて草

  97. むかしよくあった4コマ漫画化のネタにもならない半端なリアル調よ
    コミカルなシーンもリアルでやるとひたすら寒いよね

  98. >>88
    FF16のおじさんは唯一良いキャラ立ちだと思ったぞ
    あんなキャラが普通に仲間で居てくれるのなら全然有りなんだが…
    一応キャラは作れると思うんだけど主人公PTには入れてもらえないんだろうな

  99. サ終のクソゲー連打

  100. >>96
    ドラクエは比較的若者もやってる
    FFは本当にPS1世代しかもうやってない

  101. 6年とか7年も間が空くと、自分の周りに誰も前作をプレイしたことが
    ある奴がいない状態になるもんな
    クラスメイトも兄弟も誰一人やったことがないシリーズになる
    ただでさえコンテンツが多い時代なのに、こんな殿様商売が定着するわけがない

  102. まあFFはドラクエじゃ出来ないことをやるところから始まってるから
    スクエニが出来た時点でFFの役割って実は終わってたのよねぇ

  103. >>92
    君が思う内容のあるゲームって何

  104. 昔のFFはゲーム性で評価されてた

  105. >>107
    ff5

  106. 若者だけか?
    なんなら14信者も14以外触ってないだろ

  107. >>98
    サイゲに作らせたFFとサ終になったけどDQのソシャゲはそこそこ人気だったじゃんw

  108. FF11ぐらいからのストーリーを2Dでプレイできないかな。
    全部をカンペキに3D表現しなくていいと思うんだけど。

  109. 加齢臭漂わせながらジジイジジイ言ってるの任豚?

  110. 11をオンラインゲームにしたのが悪かった。
    あれで既存のファンすら離れたしFFも終わったもの扱いになった。
    それ以降の作品がやたら叩かれまくってるし、FFを叩いていい物って認識を作ったし、弄られるゲームと若者にも刷り込まれてしまった。

  111. 髭生やしてシワ作って泥をつければダーク感出ると思ってるだろ
    浅いんだわ

  112. >>110
    14騎士団は攻撃性だけ異様に高いからな

  113. ライザのアトリエが太ももだけで売れたんだから
    ナンバリング外して一回女主人公でニーアの尻丸出しみたいなエロ衣装着せた新作出してみてほしいそれでも売れるのかどうか

  114. そら頭文字Ⅾの影響やろ
    FF使いの慎吾とか悪役やったし
    「ドリフトはやっぱFW」とかもうね

  115. だいたい、全盛期を知らず思い入れのない若年層からすれば
    スクウェア・エニックス社ってのはもはや
    「有名クソゲーメーカー」以外の何物でもないからな

    毎年のように突出して低品質なクソゲーを大爆死させ続けてるんだから
    会社としての印象が良いワケないっての

  116. もう日本のゲームはフロム以外やらないしどうでもいい
    中華のほうがよっぽど和ゲーの未来を生きてるからな

  117. >>70
    12は個人的には好きだったよ
    ガンビットシステムは画期的だった

  118. 一番の問題は新作出すのが遅すぎる

  119. 戦犯は在庫ニングだろ
    あれがコケたせいでPS3の世代で未来のFFファンが育たなかった

     
    そして令和PS5時代、誰も買わなくなった。

  120. ff7付近が奇跡の出来だっただけにしかみえない見事な右肩ぶりだな
    ドラクエは売上安定でようやっとるけどこちらはさらに間隔が酷いからどっこいやね

  121. >>111
    サイゲのFF好評なのかw
    やっぱりヒカセンってサイゲ戦士なの?

  122. >>88
    ノクティスの親父みたいなのが主人公でいいんじゃねwwwwwwwwwwww

  123. FFとかもうゲームでする意味無いしな
    ストーリーとボス雑魚戦闘ちょっと入れて映画で何作も作ればいいレベルだし

  124. 日本のゲーム業界がもう…

  125. >>123
    失敗したのFF12だろ

  126. >>125
    好調じゃないから過去形なんだろ

  127. >>36
    その10が10-2と10-2.5の公式小説で完全にクソ化しちゃったからなぁ

  128. スクエニは認めないだろうけどスクエニが作るリアル調のキャラ全員クソダサいんだよ
    リアル調にするにしてもテイルズオブアライズくらいのリアルさで止めろや

  129. 一番の原因はキャラデザだな
    二番目は繰り返し何度も遊びたいと思えないムービーゲー

  130. クソゲーしか作ってないからだよ

  131. >>120
    てか中韓に限らず、今やもうどの国のゲームメーカーも
    かつての和ゲーの良さを受け継いで発展させて今もゲームを作り続けている

    当の日本のゲーム業界がそれを出来なくなってるのは笑うしかない

  132. シナリオがゴミなのが一番駄目だわ
    なろうと変わらんし

  133. 01年FF10
    02年FF11
    06年FF12名作
    09年FF13ギリギリ名作、13-2は駄作、13-3は名作
    10年FF14 知らん
    13年FF14新 もっと知らん
    16年FF15 何年も待ったクソゲー
    23年FF16 知らん聞いた話だと駄作
    後半間隔空きすぎなんだよ「同意見」

  134. 一本糞FF13の罪は重い

  135. ナンバリングやめるべき
    16という数字を見ると尻込みするんだわ

  136. でも焼きそばは具がなくなるくらい大盛況だから…

  137. 主人公を村人Aにするやん
    Lv99999999999にして一撃で冠魔物倒してみんなから俺くんすげええ!言われまくり魔王を倒しに行き各地で伝説を作っていく
    そういうFFに挑戦してもいいころ合いかも

  138. ナンバリング外したスクエニゲーとか見えてる地雷だろw
    多分16もFFって付いてなかったら売上本数今の半数以下まで落ちるぞ

  139. いきなりバルスのパルシにルシになってパージとか言い出して自殺したブランド

  140. 色々と話題になった「7」以降は惰性とネトゲで、ろくにヒット作も出てないタイトルの「16」をいきなり買う奴が居るか?

  141. ドグマがあるから無くなっても問題ないシリーズ

  142. スパイダーマン2は10日で500万本やったから、ソニーはスクエニに金出さずに、キャラはMarvelにライセンス料払って、ゲームは有能スタジオに作らせた方が良いと気づいてしまったのでは??

  143. >>137
    ff13の時代から徐々にブランドが崩壊していった
    つまらないのはしかたがないとしても13辺りから開発速度が遅すぎて忘れられていった
    1年に1本のペースで発売したほうがよかったかもな

  144. FFやってる奴は「ダサイ」
    やらかすたびにこういうレッテルを貼られていくんだよなぁ
    で、その末路が今の状態だ。

  145. 真面目に新生14とかいう宗教が悪い
    出来以前に閉じコンにさせるには充分するくらいにはキモ過ぎた

  146. アホ「14も終わってるしw」(頼む終わっててくれえええええ!)

  147. つってもDQも人気低迷してるしな
    JRPG全般がオワコン

  148. FF13は、3部作完結
    中国無し、数の出る欧米のホリデーシーズン無しで
    半額前に、600万本売ってるからな
    女主人公×キラキラSF×コマンドで、属性も最強

    FF15は、打ち切り
    中国込み、単価は安いが数が出るホリデーシーズン込みで
    400万本程度だからな

  149. 坂口大先生の偉大さが身に染みるわ

    現場監督が居なかったらスクエニはただのオナニー同人集団ってこった

  150. >>104
    英一郎みたいなこどおじしかやってねえからwwwwwwwwwwwww

  151. すべてがオワコン化してきてからようやく気が付かれた面もあるけれど
    子供が買う➡長年のファンになる
    このサイクルをさぼるとおもちゃであれゲームであれブランドが終わることがわかった

  152. FF13は、3部作完結
    中国無し、数の出る欧米のホリデーシーズン無しで
    半額前に、600万本売ってるからな
    女主人公×キラキラSF×コマンドで、属性も最強

    FF15は、打ち切り
    中国込み、単価は安いが数が出るホリデーシーズン込みで
    半額前が、400万本程度だからな

  153. でも焼きそばは具なしだから

  154. >>152
    ff16はもはや自殺に等しい
    ps4でFF17作ったほうがいいね
    ハードが普及してないとか競争以前の問題

  155. 13〜15で時間が空きすぎた
    一番ゲームやりそうな中高生の頃にFFナンバリングが一本も発売されないとなればそこで途切れる
    そしてやっと発売した15がアレ
    信者も見捨てる

  156. >>151
    ナンバリングだけなら最新作の11はトップ3入るレベルで評価も人気もあるぞ
    3と5の次にはくる

  157. 一番人気の7や10すら賛否ありオタ向けゲームだったのに
    なんで全員が待ち望んだ伝説の国民的神ゲーみたいに持ち上げたのやら

  158. まあナンバリングが悪いよ
    16とかもう新規でやる奴いねえから
    いっそダイアモンドやサファイアにした方がマシだったよwwwwwwwwwww

  159. FF13は、3部作完結
    中国無し、数の出る欧米のホリデーシーズン無しで
    半額前に、600万本売ってるからな
    女主人公×キラキラSF×コマンドで、属性も最強

    FF15は、打ち切り
    中国込み、単価は安いが数が出る欧米のホリデーシーズン込みで
    400万本程度だからな

  160. >>89
    そら乞食の褒める美味い店って言われてもな

  161. >>158
    ホグワーツレガシーとかスパイダーマン2が売れてるから言い訳にならん

  162. JRPGがオワコン化するのはしかたがない
    オワコン化する中で良作になってれば良い
    売り上げだけ見てるんだったら日本人向けのゲームなんて作るのやめちまったほうがいい

  163. >>150
    >>149の直後にこれは草

  164. 孤独死のじいさんがFF信者の特徴か
    大体合ってるな

  165. >>165
    ハード持ってるやつだけがやれる状況は無視できない
    互換性あるゲームが売れたからってPS4ユーザーは楽しめるわけではない置いてけぼりだ

  166. >結局”FFらしさ”とは何なのかを確立出来なかったからだろ

    6か7あたりまではあったんじゃないの?
    天野キャラとかクリスタルとか

    それをわざわざなかったことにした責任者が誰かしらんけど

  167. 間隔空きすぎと言う意見があるが俺はやり込む派だから間隔短すぎて追い付けず8で脱落した

  168. 16は制作チームが無能なゴミだったからしゃーない
    属性ない仲間ない状態異常ないとかないないずくしのムービーゲーだし
    浅野チームなら買ってたわ

  169. >>154
    若者はそんな前のこともう覚えてないよ

  170. >>171
    それ言い出したら必ず自分と真逆の存在もいる

  171. ドラクエもだけど技の名前がダサい

  172. >>170
    入った時期にもよるけど王道コマンドRPGである
    ジョブとかアビリティの組み合わせでシステムが楽しい
    ファンタジーにSFが融合したような独特な世界観だったり
    割と要素多いよ
    まあ16は全部無いウンコだったけど

  173. 90年代に活躍()したゲームクリエイターがいまだに最前線にいるから
    いい加減世代交代したら?

  174. >>172
    ゲームとしての面白さを抜きにしても
    「あの内容で7年間も何を開発してたの?」って話だわな

    これだけ間隔が開いて中身スカスカなんだから
    そりゃ誰も彼も忘れるしブランド性も地に落ちるし相手しなくなる

  175. >>113
    任豚のジジイはFFには深いトラウマと一生許せない恨みがあるからな

  176. 不気味な美男美女が出てきて何かするゲームでしょ
    別に求めてない
    ゲームとしての売りを見た目に振ったときに終わったんよ

  177. FF14とか誰がやってんの?ってくらい空気
    コテッコテの信者ゲーなのに新規なんて来る訳無いだろw ステマを都合良く信じるのは信者だけ

  178. 15が元凶じゃね?

  179. >>176
    キャラとか世界観ばっかりアピールしてシステム?オマケで一応ついてますけどみたいになっちゃったからな
    もはやゲームではない

  180. ノムリッシュセンスオブタクティクス零式改Eternalが現代に通用しなくなった

  181. 仮にもし今FF17の製作が発表されたとして
    「これは良ゲーの期待!」なんて奴がはたして僅かにでもいるのかと

    もうそれだけのマイナスイメージが定着したタイトルだよ
    15と16が決定打、今やクソゲーの代名詞になったと言っても過言じゃない

  182. いうほど若者DQやってんのか?ポケモンすら老人会だぞ

  183. >>172
    FF16についての評価は様々ですが、ある記事1では、体験版は神ゲー風味であったが、製品版はストーリーがつまらなくなり、クソゲーに転落してしまったとのことです。ただし、別の記事2では、グラフィックや戦闘、シナリオなどに高い評価を与えており、クオリティが高いとしています。個人的な意見としては、FF16は神ゲーであるという評価が多いようですが、評価は人それぞれであるため、自分自身でプレイしてみて、自分の感性で判断することが大切だと思います。

  184. 面白くないの一言に尽きるだろ
    ま、DQも面白くないがまだ11だけ余裕があるたぶん12が駄目だったら終わりだろう

  185. >>182
    15でエースパイロットたちが全滅した
    エースパイロットたちが全滅した状態で新たな戦争を始めようとしている

  186. >>189
    勝ち目のない長期戦に挑むから自業自得

  187. スクエニが意味のわからない方向にばかりかじ取りをして往年のファンの望むことをやってくれない
    これにはたぶん理由があって俺らが大満足するようなffは若者には売れない
    でも若者の数減って来てるから俺らを満足させるのが最適解
    もしくはFF作らずに外国人向けにゲーム作るか道は二つに一つだ

  188. FFファンってファミコン時代からやってたジジイしかおらんやろ
    ファイナルファンタジーってタイトルと後ろに数字付けたのが悪いわな
    新規さんからしたらいきなり新作からやるにはハードル高そうに見えて前のやつからやろうにも大昔のゲームだからわざわざやろうとは思わないのも大きい
    だったら評価高い他の面白そうなゲームやるしね

  189. >>190
    いまは兵站を軽視せず既存の戦力を最大限発揮できるように再建する時期
    そういう意味では若手クリエーターにRPG作らせたのは良い判断だと思う
    かなり試行錯誤してもうまくいかない事情があるのだろうな

  190. >>186
    そもそも今のキッズはゲームしないからな
    大体実況者の動画(ホロとかではないぞ)で済ませてるか無料ゲーしかしない

  191. 吉田に関してはFF14の総指揮お前だろこの不満何とかしろという結構当然なツメだと思うんだけどね。他の責任は全部吉田にぶつけなくてもいいじゃない
    それはともかく、FFは思ったよりかっこよい物語にならないのがなー……いや全般的に言えることだけどヒロイックなものが欠如したなって思う。あってもダークヒーロー路線ばっか
    それと暗い感情で物語を動かしすぎ。根暗の物語になりすぎ。かと言って陽キャが躁病にしか見えないのやめろどうせ中盤から鬱病になるの見えてるしさ

  192. FF14も6.0がピークで6.1から勢い激減してるからな
    7.0の情報も今のところパッとしないし7.0で人戻せるか?

  193. >むしろFFが若者層にそっぽを向いた感
    これが真理かも

  194. どれがファイナルなのかね

  195. >>195
    吉田はまちがいなく天才であり自分でゲームをやってみて自分がおもしろいと思ったものを作ろうとしてるから限りなく誠実なクリエーターだろう
    その吉田があがいてあがいて駄作を作るとしたらそれが限界としか

  196. 平均50歳の国で若者の人気なんてそれほど重要じゃないだろう

  197. 2023年ゲーム・メタスコア
    1位ティアキン 96点
    2位バルダーズゲート3 95点
    3位メトロイド 94点
    8位マリオワンダー 92点
    9位ゼノブレ3追加DL 92点
    38位FFピクセル 87点
    42位FF16 87点
    これでFF16のメタスコア工作って言われてるんだぜ…

  198. >>199
    吉田はパクリってから改修を続けることでFF14成功させたから
    パッケージには向かない

  199. FF17はDL限定商品になる
    元々のFFらしいシステムをハショらないでほしい

    あとはラスボス目指して桃太郎やってたらそれなりに売れるはずFF10とか桃太郎だし
    行動の動機、目的付け、そのための努力と苦悩と葛藤、光と闇の勢力、人間の正しさ
    そういうところを数珠つなぎにしていけば正当な作品になるだろう

  200. FFは7から急激につまらなくなった
    その後に“本物”のゲームゼルダ64が出てきて差が顕著になった

  201. >>199
    16やった限りあんまりそうは思わなかったけどな
    むしろ「これの製作指揮した人、ゲームに興味ないだろ」って感じた

  202. 離れてない。入る機会がなかっただけ

  203. >>204
    FF7のころはずっと成長を続けてるころだから
    つまらなくなったのはお前が世間についていけなくなったんやろな

  204. >>205
    吉田のゲーム愛は本物
    クリエイターとして一番向いてる人だと思う
    旧FF14からの尻ぬぐいが終わってから急激に面白くなって人口も増えた

  205. ちんたら作って見た目というか映像でごまかしてゲームとしての本質的な面白さの欠落を隠せてない糞ゲー連発してっからじゃんよ

  206. >>200
    50歳が生まれたのは1973年だ
    「ファイナルファンタジー」(Final Fantasy) - 1987年「14歳」
    「ファイナルファンタジーII」(Final Fantasy II) - 1988年「15歳」
    「ファイナルファンタジーIII」(Final Fantasy III) - 1990年「17歳」
    「ファイナルファンタジーIV」(Final Fantasy IV) - 1991年「18歳」
    「ファイナルファンタジーV」(Final Fantasy V) - 1992年「19歳」
    「ファイナルファンタジーVI」(Final Fantasy VI) - 1994年「21歳」
    だから本気で売るつもりならファイナルファンタジー2~4辺りをベースにした作品を作れば売れる見込みがある

  207. キャバ嬢やホストが出てくるゲームにしたからだろ
    普通にファンタジーやれよ

  208. ゴミ13で大量にアンチを生んで死んだシリーズ

  209. >>211
    SEGAさんがすり寄ってきそう

  210. ライトニングリターンがなぜか評価されてる
    3部作の中で1番つまらんのに

  211. 単にシナリオがおもんなくなった

  212. 15も酷かったけど、16は酷いというより質が低すぎる
    「一般的なゲームには最低限備わってる」程度の要素すらことごとく無い
    良ゲーとかクソゲーとか評価できるレベルに到達してない

    少なくとも2023年にAAAタイトルとして出していい商品じゃない
    今年の他社のヒット作と比べると、客でも恥ずかしくなる程

  213. ここのコメント欄がモンスター染みた思い込みってわけじゃないのはわかる
    実際問題FFはつまらなくなった

  214. 真に若者が離れているのはドラクエじゃね?
    離れているというよりかは元々近付いてもいないのだろうが

  215. >>214
    カルト宗教ってそういう感じのものだから。

  216. やったら頭悪くなるゲームは誰もしたくないわな
    変な刷り込みされるのと同じで洗脳と言いたい

  217. ネットで古参がたむろして新参が逃げていく異常なタイトル

  218. >>215
    おもしろいシナリオって何だ?
    過去のFFだと7なら最強のライバルが人類滅亡をたくらみそれを阻止する
    10だと怪獣を倒して人類を救うとか

    共通点は圧倒的邪悪な強敵を俺の育てた主人公がぶっ飛ばす物語、道中には死闘もあればラブもある。お決まりのくっさいくっさい話をみんな何だかんだで求めてるってことなんじゃないか

  219. 音楽は良いし戦闘も楽しい
    でも安っぽいくて出来の悪いストーリーと陳腐なキャラクターが
    良いところを帳消しどころかマイナスにしてるのがFF13
    これやったせいでFFを追わなくなった。

  220. どっかのコアゲーマーの女優が言ってたけど
    まず主人公がベラベラしゃべるのがRPGゲームじゃない!気持ち悪い!
    次に、ゲームがやりたいのであってムービーが見たいんじゃない!!
    一本道の小さい国での出来事の癖に何故それが世界を救うになるんだ!
    ただ単に国を救うという小規模なもんだろ!昔のFFならいざ知らず!!
    これらにFF14は全部当てはまってないから、あっちはウケてるって事だ。

  221. FF9は盗賊が姫様をお城から連れ出すという王道シナリオでよかったよな~

    ここ20年のゴミエフはどうしてこうなった?

  222. >>218
    ドラクエ9は子供に大人気だったし
    ドラクエのアーケードゲームとかあったし
    ドラクエモンスターもあるし
    ドラクエのほうがまだ若い世代に認知されてるんじゃね?

  223. >>223
    アクティブタイムバトルシステムは良かった
    キャラクターがもっさり移動していきバトルするのもまずまず悪くない
    攻撃モーション直後に銃撃されるのがイライラした

  224. FFってああソシャゲですか?
    クラウドとセフィロスだけ知ってますよ何のキャラか知らないですけど
    これが現実

  225. やはりクソゲー13辺りがこのシリーズの分岐点か

  226. 別にゲーム作りに限らずアニメでも脚本家がクソだと作品がダメになる

    FFが売れて来た理由は高いグラフィックと高いシナリオ力だろ
    グラフィックに関しては中国や韓国に勝てるわけがないんだからシナリオに注力したほうがいい

  227. マリオとコラボしてマリオRPG2を作らないの?

  228. >>230
    FF14もゲームシステムよりシナリオが受けてたし
    間違いなく吉田はFF16のシナリオに力を入れてる

  229. FFは結局ストーリーの良し悪しだよなって感じるわ
    戦闘システムや音楽は悪くないし、グラフィックは言うまでもないし

  230. >>232
    なら詰みだ
    外から人材を呼び込むしかない
    経営陣が旧FFクリエーターに頭を下げて戻って来てもらうとか

  231. 僕ロマサガ信者
    FFの開発費全部ロマサガにまわしてほしい

  232. 他社のゲームが面白くなりすぎてる、ってのもあると思う
    スクエニの開発陣が今のゲーム業界のレベルに全然ついていけてない

  233. >>232
    14のシナリオが話題になったのって漆黒のおかげでしょ?
    16のシナリオって漆黒の人なん?

  234. 11以降連発でコケたからだろ
    久々に評価された14も当初はコケてるし

  235. >>4

    リメイクから何が求められてるのかを学んでほしい。

  236. >>236
    スクエニはクリエイター軽視してた頃に主要人ほぼいなくなってるから・・・

  237. FF離れもなにもそんな大仰なIPじゃないだろって感じ
    FFを誰もがやってたって思ってるの40代以上とかじゃないの知らんけど

  238. 手垢付きまくり老害粘着しまくりのゲームは面白くても嫌悪感が勝るんだよなあ

  239. >>237
    FF14の各パートごとのライターは知らんが
    FF14のメインシナリオライターがFF16のシナリオを手掛けてるって聞いた

  240. むしろ未だにFF信者やってる奴は何なんだよ

  241. >>235
    サガシリーズは全然予算回してもらえてない感じなんだよな
    2005年のミンサガから10年以上新作が出ずやっと出たサガスカも明らかに低予算
    最近になってやっとリマスターもされたし新作情報も出たけど冷遇にもほどがあったわ

  242. 真のFFのグラブルがあるからな

  243. >>244
    よみがえると信じてる

  244. FF14は人気は根強いけどゲーム性はちょっとな…
    シナリオはいいね

  245. >>241
    そうだよなぜ落ちぶれたのか?若者人気無いのか?とか40過ぎのジジイが勝手に悲観してるだけで
    世間一般は興味ないもん
    だから国内40万ぽっちしか売れないテイルズペルソナ以下になったFFは

  246. FF14の存在だけで論破できるだろこれ
    いまだに人増えまくり

  247. >>222
    つまりみんなその展開に飽きてきたって事なんじゃ…

  248. >>250
    今減ってるがな

  249. 年寄り向けはドラクエも同じだけど
    ドラクエと違うのは「シリーズのファン」がいないのよね

  250. そろそろファイナルになりそうだな

  251. >>250
    14だけ作ってコンシューマに手を出さなければ
    こんなことにはならなかったのにね

  252. >>251
    鬼滅のやいばもやってること同じだろ?
    道徳は腐ってないし日本人の心に根付いてる
    バリエーションの問題だろうな

  253. >>208
    増えた?
    具体的には?

  254. バルフレア出てたの12だっけ?
    あれやったら毎回10分もしないうちに眠くなってきて序盤で積んで以降FFはやらなくなったな

  255. FF16クリアしてもうこりゃダメだなと悟った
    金も時間も潤沢に使ってあの完成度は普通にアカンレベル

  256. >>259
    8で気付け
    10も俺にとっては駄作

  257. 海外で売れてるでしょ
    スクエニのほうが日本人を捨てただけ

  258. FFを駄目にしたから皆んな怒ってるんだろ

  259. FF14も最近くじテンダーしかやってねえからなあ…

  260. 幼稚な日本人にはマリオだゼルダだが似合ってる
    海外は断然FF派

  261. ホストがカッコいいっていうセンスがずっとわからん

  262. 円安でますます日本人向けの商売する必要なくなったからなあ

  263. >>265
    海外のロックバンドだろ

  264. ちょっと歩いてムービー→ちょっと戦ってムービー→ちょっと歩いてムービー→ボス戦クソ長スキップ不可ムービー

  265. >>259
    アレで7年・200億・4000人、って言われてて絶句したわ
    もう本当に上から下まで絶望的なレベルで無能低脳の巣窟なんだと思う

  266. "ゲーム"がしたいのにドラマを作りたがった制作のオナニーだよ
    8 9 10 の流れがそれ以後見限られ

  267. イケメンホスト路線と
    PS限定を辞めるだけでもだいぶマシになると思うが…

  268. そもそも200万本売れたらokみたいな内容なのに 知名度と期待値が高いから無駄にガッカリさせてしまってるだけ

  269. >>269
    アレで7年・200億・4000人
    4000人の人生が肩にかかってるわけだから冒険的挑戦ができない
    結果安定したストーリーにならざる得ない
    だから凡作になる

  270. >>271
    PS限定をやめたらソニーから補助金もらえず予算が減るぞ

  271. FF離れの原因は

    つまんないから の一言に尽きる

  272. 若者にとっては子供の頃の思い入れも何も無いうえに
    もうやってない懐古厨が最新作出るたびに口だけ出してケチつけまくり
    良いイメージなんか持ちようがないわ

  273. >>276
    ガンダムと同じ現象
    新作の荒を探して叩くことで若いファンが逃げて行く

  274. まともなFFの10がもう20年以上前だぞ
    そこから一本もまともなゲーム出してないんだから若い奴がやるわけねえだろ

  275. いわゆる老人はファイナルファンタジーピクセルリマスターをやっていればいい
    それがスクエニの方針なのかもしれない

  276. マリオが生き残ってるかファイナルファンタジーが時代遅れは無理筋
    トッピング次第で爆発的に売れる流れ

  277. >>7
    昔からあるネタだがここでそれを書くのは幼稚すぎないか

  278. >>264
    海外こそゼルダだろ
    海外のFFファンは日本かぶれだけ

  279. リアル洋ゲー路線変更して、ロリババァエルフと魔法使いの少女を主人公に
    すればええんでわ。

  280. 海外ではFFのおかげでPS5シェア伸びてるし日本人が考えるより独占の影響は遥かにデカい

  281. >>33
    本当にそこだよな昔のFFはやったけど最近のは触ってもない
    ホストみたいなチャラ男キャラで女受けを狙っておかしくなったかなって
    同じことを変わらず続けることだよなドラクエが人気な理由がわかる

  282. 日本人は周りがやってるかどうかで好き嫌い決めるからもう日本で流行らせるのは難しいんじゃないかな…
    まあドイツ以下のGDPに落ちた今の日本で売れなきゃいけない理由もないんだけどね

  283. FFが、落ちぶれたんじゃない
    落ちぶれた日本をFFが、捨てたんだ

  284. FF10の頃、ゲームをさせてもらうために、制作者のオナニームービーをジっと鑑賞する
    罰ゲームをクリアしないといけなかったのホンマ草

  285. ダセえしオタクっぽいからだろ

  286. >>288
    最近のゆとりって黙って映画も見れないんか
    病気やろ

  287. >>289
    ダサくねえしオタクっぽくないってなんだよ
    あれか?ギターで世界を救う感じか?それならダサくないってか?

  288. FF5~8くらいのときに、ああこれ作ってる人達は漫画とかアニメじゃ通用しない人達が
    ゲーム業界に来て作ってるんだあ、って感じたときに萎えたな
    プログラムとかCGの技術は凄いと認めるけど

  289. 他のJRPGはフィールド広げたりサブクエ増やしてなりきりプレイ出来たり探索出来たりロケーション探したり出来る事増やしてるけど未だにFFだけリニア式でムービー見せたいだけの時代遅れ懐古主義ADVJRPG作ってるんだもん
    FF15の中盤以降なんか普通に後悔するほど酷かった

  290. スイカゲームとか見れば分かるけどZ世代は1秒もスキマ時間作りたくない、常にピコピコ指を動かしてないと発狂しちゃうんだよな。任天堂のゲームがそういう子たちを育てた。スクエニはもっとどっしりとした高級ムービー路線で映画体験を提供したんだけどガキはゲームにそういった高品質を求めてない。低画質でも常にピコピコしてるのがお好き

  291. 8のせいだよ
    日本人なんてブランドだけでほっといても買うから海外重視のデザインになって離れた
    7はまだ目新しかったからギリ許せる

  292. 置きげーのFFはホストだらけの腐仕様にしたのが間違い
    ネトゲーのFFは初っ端の出来と、生まれ変わっても街中のお使いゲ~臭が間違い
    戦闘もプレイヤースキルあんま関係ないし。

  293. え、マジでわかんないの?マジで?

  294. 変に薄暗くておっさん臭くてダサくて全くワクワクしない
    せめてもっと若いイラストレーターにキャラデザさせろよ
    FF7が当時受けたのは良い意味でセンスが厨二臭くて抜群にかっこよかったからだよ
    FF8で既にダサくなり始めてたけど

  295. 15とかは日本では叩かれたけど海外評価ふつうに高いからな
    あメタスコは豚が爆撃したのでノーカンで

  296. FFは4,7,10,12,16をやったけど16が1番楽しめたわ
    所々ダサさは残ってるけど、過去作ほどの臭さは無くなってる気がする
    主役級のキャラデザと脚本が足引っ張ってるわ
    あとはスクエニっていう看板が最大のデバフ

  297. >>281
    幼稚とかwなら俺的なんかみんなバーカ

  298. >>295
    言わんとすることはわからんでもないが、実際のトリガーは7だろ
    7が受けたから8がああいうムービーばかりに偏向したものになってそれ以降もその方向で走りすぎたんだから

  299. テレビがつまんないから衰退したように

    FFもつまんないから衰退したんだよ

    現実見ようぜ。

  300. 子供が年取ったんだろう
    ゲーム欲が大分薄れてきたもん

  301. タイパ言われてる時代にRPGは無いでしょ

  302. 映画で言う2001年宇宙の旅みたいな…
    今どきのキッズに見せたら最初のモノリス出てくるまでに飽きて見るの辞めちゃうやつ
    「なんで娯楽で我慢しないといけないの?」って思うんだろうなきっと
    そういう時代なんでしょう
    日本の将来が心配

  303. FFはガチで新規が入ら無さ過ぎて年齢層がそのままスライドしてるの面白かったわ

  304. >>123
    同梱版買ったけど虚無ゲーで涙目だったわ
    その後でゼノブレ買って笑顔になれたけど

  305. もうff好き!って若者像が想像できない

  306. 10代をターゲットにFF4~6辺りの正統進化でコンスタントに新作出してればまだ違ったかもな
    その辺りで取り込んだ層の加齢と共に対象年齢層を上げていく道を選んでしまったのだから
    当然の帰結ともいえる

  307. ストーリーの味わいを知る前にしびれを切らして自殺するとかどんだけ生きいそでるのか

  308. PS5も高くて買えない
    FF16も時間がなくてできない
    日本が貧しくなっただけ
    海外では順調に売れてるからこの路線でいい

  309. 16は失敗だったけど、15は何だかんだ売れたし、過去に売れた
    7、14、15のの路線でいけばまず外さないだろ

  310. 次作まで間が飽きすぎてな

  311. 離れてるのは若者だけじゃないから…
    もう衰退していくだけの閉じコンや

  312. >>313
    結局、FF離れだブランド性低下だとは言え
    15までは「商業的失敗」ってほどじゃないからな

    イメージだけではなく損益面でまで大きな被害が生じたのは結局16のみ

  313. カジュアルファンタジーでナンバリング1から仕切りなおそう

  314. ドラクエ1みたいなRPG入門編みたいなゲームが定期的に無いとジャンルは廃れるのかもな
    小学生が今の進化の果ての果てみたいなFFに食いつかんやろ、ジャンルの入門が無いんだから

  315. 昔からFFやってるけどFFが一体何なのかが分かってない
    クリスタルとか武器名や魔法名が同じくらいしか分からない

  316. >>316
    15も実は売れてたの分かったの大分後じゃね
    16もまだ分からんよ

  317. >>320
    決算で公になった数字が全然違いすぎる
    だいたいそれが主要因となって株価暴落までした状況下で

    「本当は売れてたんですけどわかりませんでした」の方がアホすぎて救い難い

  318. 子供の頃の1年は長いから開発期間長いと子供には流行らないでしょ

  319. >>249
    つまりここ開いて書き込みまでしてる君たちは40過ぎってこと?

  320. 焼きそばに具が入ってなかったから

  321. まあ発売迄が遅いからだよな
    時間かけて売れないゲーム作るんだからポケモン位に乱発しとけばいいのに

  322. 完全版商法、分割商法、オープンワールド詐偽(途中からただの一本道)、リメイク詐偽(リメイクではなく完全に別物)、分割商法した同作の続編で一部ハードユーザー切り捨て、同社のスマホゲームが悉くクソゲーでスクエニのブランドが地に落ちてる

    ん?他にも理由がいる?

  323. 20過ぎた男が堂々とポケモンやってるのは引くだろ
    こんなにいるの?

  324. 若い子がとっつきにくい作品が何年も続いたからじゃね
    具体的にはFF11(当時のMMOは敷居が高い)→FF12(ゲームにこなれてないと新規が順応しにくい)→FF13(ルシがファルシでコクーンじゃ入ってこない)→FF14(大爆死)
    この期間だけで11年ある。小学校高学年~大学卒業までの期間に相当する。

  325. 小中学生の若者を引き込める作品を出せてないからじゃね?
    14はユーザー多くても月額MMOだから最低でも暇人の大学生、社会人から~って感じだしそこら辺の年齢になると金に余裕ができるからFF以外の物に手を出しちゃうし

  326. >>326
    「信用を損なう努力」をコツコツ長年続けてきた結果が実を結んでる感じだな

    個人的にはFFじゃないけどバビロンズフォールの件でスクエニを見限った
    あんな真似をするような会社、今後なんの信用もできん

  327. プライドを捨てて他ゲームをどんどんパクればいいんだよ
    オープンワールド:スカイファンタジー
    死にゲー:ファイナルソウル
    ロボゲー:アーマードファンタジー
    狩りゲー:ファイナルハンター
    歴史ゲー:ファイナル野望&ファイナル誌
    対戦FPS:Fpex
    こういったゲームを最低1年に1本、できれば1年に2本出せばいい

  328. リリース間隔空いてるのが問題ならドラクエもテイルズもペルソナも同じなんだから関係ないでしょ
    スクエニ全体の開発力が他社と比べて明らかに落ちてるのが一番の問題なんだよ
    開発力の大して必要のない小規模ゲームはヒットしまくってるわけだしな

  329. キャラクターデザインが古い
    頭身から見直したほうが良いしさらに言えばリアル寄りキャラデザはマジで流行らない
    一昔前のイリュージョン感があってキツイ
    ファイナルファンタジー=古臭くてダサいってイメージが定着しつつある

  330. FF16は主人公が無理だった…

  331. 吉田はゲームのこともFFのことも何も分かってないエアプだし
    そんなんがやってまともなもん出るわけ無いだろ

  332. 10年くらい前の秋葉原やド田舎の繁華街にいた英字プリントTシャツに黒くてジッパーやらチェーンが沢山ついた細身のジーンズ着てるキモオタ中学生が好きそうなセンスのキャラクターデザイン
    冬ならフェイクファーwがついた安物で黒色のフード付きダウンを着てるような奴が好きそうなキャラクターデザイン

    昔の陰キャゲーオタの好みに合う
    それがファイナルファンタジー

  333. FFというかRPGの時点で若者向けじゃないじゃん
    ポケモン以外に若者がメイン層のRPGなんてあんの?

  334. >>299
    評価高いのにDLCが中止になったの?w

  335. FF好きそうってのはデバフだからな
    吉田信者やってるなんて恥もいいとこだろ

  336. 任天堂のやつ20歳で跳ねてるあたりこれキッズの自己申告年齢やんw

  337. 仲間いませんアクションですってそれはFFじゃないんよ
    新作のラーメン食べに行ったら焼きそば出されたもんだよ

  338. 今ちょうどFF15やってるけど
    話はともかくとしてゲームとしてはまあまあ面白いで
    トリプルA級と言えるほどではないけどね
    やっても損はないレベル

  339. 単純に娯楽が増えた。昔はレースゲーや格ゲーもミリオンが珍しくなかった
    ただし娯楽が限られる子供には相変わらず知名度が高い任天堂ゲーが売れてる

  340. 16は全体でみると55点くらいの出来で
    完全に駄目なわけじゃないけど
    良くは全然ないという
    なんとも扱いに困る出来
    1500円くらいで買えばまぁいいんじゃないってなると思う

  341. RPGがオワコンなんだよな
    FFが全盛期だった頃ってRPGってだけで売れたし

  342. シンプルに数年に一本しか新作出ないんじゃ学生時代に一度触れるかくらいのIP
    で若者の話題になるわきゃねーな

  343. >>346
    7〜10の頃はようあんだけポンポン出せたもんだわな
    1年半ごとくらいだろう

  344. 16最後までやった配信者(加藤純一、白上フブキ等)はみんな神ゲーって言ってるけどな
    叩いてるのはエアプな

  345. まーたFF叩きかw

    GOTY2部門受賞したのがそんなに悔しかったのかよ負け豚やら糞www

  346. ヒカセンが暴れまわってさらに評価下げてるのに気がついていない

  347. >>12
    >>19
    造語症のあたまおかしい人が言うと全然説得力ないなw

  348. 昔みたいに毎年出せば良い
    それが出来なきゃ復活しない
    FF16の様な気まぐれな特殊性癖体験はいらん
    ある意味、FF14はそれが出来てるって事だろ
    作品を三部作とかにして使い回ししながら、少しずつリッチにすれば良い
    フロムのソウルシリーズやモンハンもそれが出来てる
    出オチ芸続けてるから積み上げてきたシリーズの人気や面白さに勝てない
    FFナンバリングに意味無し、ゲームがFF16の様になってしまってはもう誰もついて来ないよ

  349. FF16の失敗って単純に売れなかった事じゃなくて、鰻屋だと思って入ったらラーメン屋になってた事だよな
    金払ったから食べたけど、もう次はない
    シリーズへの信用性の問題なんだ
    モンハンもソウルもペルソナも
    新作に多少の出来不出来はあっても、これこれってなるからシリーズが続くし、ファンが次を買う

  350. 12ぐらいから明らかに女ユーザーを意識した作りになったんだよな
    あのあたりで古参のコアなユーザー層の離脱に拍車がかかったけど
    当てにした女性ユーザーも思ったほど伸びず
    参入するユーザー<離脱するユーザー という図式が固定化してしまった

  351. 〇〇好きそうって言葉は何を当てはめてもいい気のする言葉にはならない気がする
    野球とか映画とか漠然とした物はマシになるけど巨人好きそうとかジブリ好きそうを良い意味と捉えるのは難しい

  352. FF通ってきたおっさんの自分でも古臭くてだっせえって思うからな

  353. いや、昔はコンテンツそのものが少なかったしFFは流行の最先端だった
    でも今はそうじゃないしFFはユーザーに寄り添わなかったから離れて当然

  354. どこかで映画を操作出来るって最高じゃん的なこと言ってた気がするけど多分その出発点からして間違ってると思う
    少なくともその発想はゲームユーザー向けの物ではない

  355. ドラクエもじいさんだらけやろ
    そんなもんや

  356. ゲームをやってる感よりやらされてる感を強く感じるようになって
    FFを引退したわ

  357. マンネリならともかくこれだけ世界観やキャラが大幅に変る作品で製作者まで挿げ替えてるのにいつもコケるのってもうスクエニの上層部の体質なんじゃないかなと思う
    15なんかあれ後釜に据えられた田畑も結局上層部の意向に振り回されたんやろ

  358. 和田が全てをぶち壊した

  359. >>353
    ソシャゲで定期的に出してるだろ
    それでもサ終が答えや

  360. だからあんなアクセじゃらじゃら付けた奴が作ってる時点でセンスがない

  361. FF16はポリコレに屈したからダメ

  362. スクエニは一回既存IP捨ててゲーム性で勝負する新規IP作り始めないと死ぬぞ

  363. >>61
    多分それで成功したのがガンダム
    ただそれで数十年揉めたのもガンダム

  364. >>286
    >>日本人は周りがやってるかどうかで好き嫌い決めるから
    外人もそうだぞ

  365. >>290
    映画なんか見てないで運動しろ
    そんなだから太るんだよ

  366. >>291
    >>あれか?ギターで世界を救う感じか?それならダサくないってか?
    時代はギターじゃなくガレバンだぞ

  367. >>294
    映画が高品質とかねーよ
    やっぱネットに映画=高尚という風潮を広めたのはソニーと角川のステマだったんだな

  368. >>303
    2chも衰退したけどな
    アフィのせいで

  369. >>306
    娯楽じゃなく勉強とかに時間使ってるんだからいいじゃん

  370. >>306
    あんたの将来心配すれば?

  371. >>336
    なんで陰キャのくせに陰キャ叩くの?

  372. >>356
    リア充嫌いそう

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