ここ20年、異世界転生作品が乱立。なぜ日本人は他人の真似ばかりする無個性な生き物なのか
文句あるなら希望ある社会を用意しろ
希望はお前が作るんだよ
消去法で自民とかやってる場合じゃねーぞ
球技もの、レースもの、探偵もの、恋愛もの
格闘もの待ってます
プロである出版社やアニメスタジオがそれらのなろう原作を考え無しに使いまくってるのが問題
あいつら考える脳みそついてないんか
製作委員会システムが問題だって嫌儲で見た
ただまぁ日本の真似ばかりしてる国もあるからかんとも
転生を題材にするの自体は良いんだけど、
そこでチートスキルをあげますっていうのがほぼセットになってるのがウンザリ
そのいきさつも毎度バカみてーだし
埋もれちまったやつらはブルーオーシャン探してけ
エロ漫画やなろう系の売上が跳ね上がったからな
結局低俗な娯楽ははびこれば歯止めはきかなくなるし
もうエロ同人1冊出すだけで億稼げるのも当たり前になりつつある
娯楽漫画は完全に電子ドラッグだよ
プロの漫画家がパクるのはどうなん?っておもった
別世界なのに文化や思想が日本なんだし異世界じゃなくて時間軸の違う同世界にすればいいのに
作者も挫折して流行りを書き出してしまうからな
最近サンクチュアリって相撲ドラマ見て
その裏話インタビューで
撮影に2年以上かかったとか体作りやセットづくり大変だったと
まともにドラマ作ろうとしたらこんなに大変なんだとビビったな
そんな中インタビュアーが「まるで漫画原作あるみたい!!」って言った途端
役者さんたちが悲しそうな表情してたわ?
両方だろう
なんだかんだ盛り上がってる文化ではいい作品が産まれるよ
小説なんて市場が完全に冷え切ってるからな…
想像力が貧困だから
なろうより変化が無いよね
結局コスパ考えると
役者もセットも使いまわしなんだよな
そしてコスパ重視した方が勝ちやすいのは明白なんだ
長期的に見ればイノベーションが起きず衰退していくんだけど
続きを買ってまでは読む気にならんが
ベルセルクとか見て育った世代が楽しめるのあれ
楽しめてるぞ
でもどのなろう漫画もそうだけど基本的にまだ序盤だなって所でダラダラ慣れ合ってるだけ
か一巻分連載したら即打ち切りばっかなのが残念
現実見ろ現実をー逃げるな
悪いのはこんなもんを出版したりアニメ化する会社の方だろ
何億も出資してアニメ作ったら海外で売れまくるんだから笑いが止まらんだろ
調子に乗って2期まで作るぞ
あとは繰り返しや
マガジンはラブコメ、ジャンプしか残ってねえよもう
ジャンプも勇者と魔王とか言い出してる
ノーストレスな俺TUEEE空間を欲してるのだ……
ファンタジーモノ、異能モノ、ネトゲーモノ等などだと
同一条件の相手が生まれているのでこうは行かない
この手のものは生理的に受け付けないようだ。
でも、ファンタジー作品が嫌いなわけでないんだよな。指輪物語やドラクエやベルセルクは普通に楽しんでた。
なら地球さんはレベルアップしましたオススメ
現代ダンジョン物だけど全人類がチートどころか動物や魚さん鳥さんもチートありだけどケンモメンはマイナスカルマのど底辺で一切活躍出来ない
巻き込まれのご都合主義はちゃんと理由があって説明もある
そもそも大元のヒンドゥー教の転生自体が現世が悪いのは前世のせい、現世で良いことして来世を良くしようであって努力して現世を良くしようじゃ無いからな
(´・ω・`)異世界だと法律は自分で作れるし、
(´・ω・`)住民があほでも問題ないし、書くのが楽なんだと思う
-
-
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
-
統一教会員がスレ立ててそうw
-
パクリだというよりジャンルなんだと思うけど
あまりにも同じなのが多すぎる -
俳句やら短歌やら小説やらを説明する為に毎度説明なんて要らないじゃん
異世界転生ものなんてジャンルもそういう性質で
フォーマットの説明を省くための装置に過ぎず
そればかりで画一化してしまったなんて批判そのものが的外れ -
キシ、コダマ、ササガワ、トcia、トウイツ、キョウカイ ~、スガモプリズンシャクホウグミノショウキョウ、レンゴウ
-
嫌なら見るな
-
日本人はパクるのが得意な人種なので
-
横浜銀行と東日本銀行の経営統合すら知らなそう
-
実際のところ大量に増えようが売れんものは売れてないし
売れるものは過去作に類似点が多いものでも売れる
概要が同じでも描いてるものが違ってたりするからな
てか”日本は”の時点で国辱したいだけの記事って分かるな -
貧乏だからしゃーない
-
これで売り出す編集部がおるからや
-
>>11
技術者にすら金払えねえからな日本は -
何もせずだらだら過ごせば0どころか人生マイナス
一つずつ積み上げていけ -
-
中国人の管理人に言われたくないな
-
胃もたれする…
-
すごいよ!マサルさんの後に似たようなノリのギャグ漫画ばかり出るようなもんか
-
5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨとアンチAI叩きしても説得力なし
守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?
・5chまとめブログのルール
コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事 -
悪役令嬢と婚約破棄も
-
aさき アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
なろうだとランキング隔離されたから大分減りはしたぞ
それでも多いけど -
日本人て本当にバカになったよな終わりだ
-
在日は嫌なら出ていけよ
-
手塚治虫の時代からパクってばっかり伝統なんだよね
-
>>20
悪役令嬢は言うほど流行ってない定期
お前らが想像してるような乙女ゲー転生物に限定すると更に減るぞ -
サル並みの知能しない日本人
-
中華韓国はさらにそれの丸パクリやんけw
-
aさき、 アキよ しgi てんらく 死 じKEン おまわり コウめi そUカ KAんよ たんTOウ keンじ シブちョU かん与 そう、カ。 だった
-
ジャップはやばいってやっと世界が気づいたか
-
やだねえスポーツ漫画やらラブコメやらが氾濫してる時は何も言わねえのにさ
アンチなろうする作家の悉くがつまんねえんだもんなあ……なろうも全てが面白いとは言わんが
てめえの作品は売れるんだと思って打ち切り食らう作家の方がまだましってもんだ -
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9
IGN 史上最高のゲームTOP100
日本=40 >>>>> 中国=0、韓国=0
1000万本以上売れたソフト(2000年以降)
日本=71 >>>>> 韓国=1、中国=0 -
あれはね、著作権法に引っ掛からないタイプの二次創作なのよ
-
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9
世界で売上の多いIP TOP25
日本=12
中韓=0
ttps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/144305/ -
真似っこは古からの日本人の性質だからな。
-
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9
・MAL人気漫画1000
日本=950作品 韓国=42作品
・MAL人気アニメ1000
日本=999作品 中国=1作品
・MAL人気キャラ1000
日本=992 韓国=5 中国=3 -
基本作者のオナニーだからだろ
現実世界なら違和感あったり変な描写できないけど、異世界なら作者の自由に好きに世界とかも描けるじゃんw -
>>35
いうてバットマンもスーパーマンのパクリですし
真似するのは人種問わず、世界共通では? -
それは日本人男性が抑圧されてるからでは?
お話を書くなら無意識の内に異世界になってしまう
ペコペコするだけの汗臭いスーツ男にお金以外何の夢があるというんだ -
安く簡単に作れてデカく当たる時もあるんだからそりゃみんなそっちに流れるでしょ
-
キシ、コダマササガワトciaトウイツキョウカイ ~スガモプリズンシャクホウグミノショウキョウレンゴウ~
-
20年???
-
同じものが続いたら何が悪いんだ?
面白いから売れるんでしょ
嫌なら自分で作れ -
>>38
もう一回歴史を勉強すればわかるよ。 -
言う程20年前からあったか?
-
キシ、コダマ、ササガワトciaトウイツキョウカイ ~スガモプリズンシャクホウグミノショウキョウレンゴウ~
-
そもそも未来過去現代宇宙異世界くらいしか舞台ないからな
-
日本人というより出版編集の質が落ちたのが正しい。
無能出版社がGO出さなければこんなにゴミ漫画が世に出る訳無いんだから。 -
大した労力なく一定のラインはウケるから乱立するとしか
嫌なら異世界転生に代わるテンプレ出して流行らせればいい
それも10年単位で続いて食傷になる可能性大だが -
その日本式をパクるしかない中韓は何て言うの?
-
スポーツ漫画ブームの時も同じ事言ってそう
-
キシ、コダマ、ササガワ、トciaトウイツキョウカイ ~スガモプリズンシャクホウグミノショウキョウレンゴウ~
-
日本の出版業界もフジテレビと同じで考える事やめた結果だろ。
何かヒットすれば真似をしタイトルもヒット作品の継ぎはぎ。
今の編集は素人以下で素人の方が良い作品を世に出せるレベル。 -
水戸黄門の時から日本人はワンパターンの作品大好物
先祖から遺伝してるしもうダメだ -
まあ一定人気あるんだからしゃーない
-
結局自分らしさや信念ある者が自分色に輝く
灰色のままでいいならそれでいいんじゃね -
まーたニワカの知ったか
-
なろう異世界転生とは時代劇やSFのようなただのジャンルの一つ
5chの平均年齢40-55歳
5chの連中はただの無産で時代についていけない老害の青葉 -
ゼロから生み出せない雑魚日本人だから
-
作る側というより消費者側の問題だろ
娯楽で溢れて時間を奪い合うご時世冒険するより結局安心と信頼の無個性異世界ファンタジーに落ち着く奴ばっかでそれしか数字伸びないんだろ -
>>35
今や日本は真似される立場ですよ
万年真似っ子の韓国は恥ずかしいですね -
>>59
いまだに日本をパクらないと何も作れない韓国の事言っちゃダメだよ -
>>44
韓国のパクリ歴史はどうして学ばないの -
>>49
でもそれは日本だけの話、さらにはアニメだけの話じゃないと思うよ -
日本が作ったジャンルなのに何が悪いんだ
-
異世界叩いても時間の無駄だろ
そんな暇あったら新しいジャンル紹介して盛り上げて見せろ -
トレース・オン!
贋作が本物を超えることもある? -
ネット、SNSの成り立ちと比例してるじゃないか
匿名で別人になれる快感をキッズ、ネイティブが学んでるんだよ -
チョンの縦読みマンガもなろうばっかになってて草なんだ
-
>>1
自分の国で量産するのと他国をパクるのとは違うだろ -
ゴミみたいなきらら系ばっかだった時代の万倍いい
導入が違うだけであとは全部同じ内容でしかなくて地獄だった -
イッチは何で毎回主語がデカいんw?
-
フリーレンも薬屋も焼き増し
なにがすげーんだよ -
同じ人間に違うことを求めるのが間違ってるんだよ
-
20年前どころか10年前でも異世界転生モノなんてなかったぞ
まぁあの頃はまおゆうとか勇しぶとかナァナァな関係の魔王と勇者モノが流行ってたけど -
ええやん
エヴァが出た時も、エヴァもどきが量産されたやろ -
ここは擁護派が多いな。
やはり異世界転生はおっさん向けだったか… -
真似ではなく需要があって売れるからだよw
-
あと「○○くん」系のゴミがいらん
あれこそなろう以上のハンコ粗製濫造のゴミ溜まり -
パクリはジャップのお家芸だろ
-
需要と供給でしょ
流行ればそれが多くなるのはいつの時代も変わらん -
異世界モノの濫造って、日常物の粗製濫造ブームが終わった後だろ
百歩譲ってジパングを異世界モノに含めるとして、20年前に他に似たようなアニメあったっけ
セカイ系かハーレム物、あとはSF作品だった記憶だが -
あ~ダメダメ
パクリに怒っちゃう人種がいるからこの話題は禁止 -
異世界転生ばっかり言われてるけどラノベ界ではラブコメの方がよっぽどひどいからな
なんなら異世界系はタイトルにそれぞれインパクトがあるから覚えやすい
ラブコメラノベの無個性っぷりは限界突破してる -
マガジンのヤンキー乱造とか、ラブコメ乱造みたいなもんで売れたらそれに乗っかるだけというシンプルな理由や
-
元々無個性であることで国を発展させてきた民族に個性を取り込むとか馬鹿だよ
日本人から団結力や人材育成を取っぱらって何が残るのか?
小規模な国でひねりだせるものなんて限りがる -
異世界おじさん以外の異世界系は大体楽しめたよ
-
この1の主人公の目を見ろ
この世に絶望した男の目をしておるわ -
アニメ化する連中が悪なんだよ
話をまともに描けない連中でもなろう的な話を書くとアニメ化までごきつけられると思ってしまうようになった -
ここ数年なろうばっかで衰退が進んでる
-
ぶっちゃけアニメ化の波がなかったらなろうはここまで拡大しなかった
-
骨太郎、リゼロ、フリーレン
ここらの信者に聞けばいいんじゃないか?
こいつら大概「この作品だけはもはやなろうではない」って言ってるなろう信者やんな -
こう言うのはなろうとか限られた場所でやるのが良いのにアニメ化までしちゃっうノリがダメだ
-
世界の1人当たり名目GDP
日本
2000年 2位
↓
2022年 32位
この国はもう終わりだし若者に未来なんて無いからな、そりゃフィクションに逃げたくもなるやろ -
この手のスレも何度も見るわ
みんな同じ話好きだな -
知能が必要じゃないからじゃね
あのドラクエみたいな~
あの指輪物語みたいな~
本物のクリエイターが取材し資料から学びパッケージ化までして作り出した世界観
なろうってのはそれを利用したただの同人だよね -
フリーレンもただの二次創作みたいなもんだしな
-
なろうアニメも増えてるけどアニメの本数自体増えてるからあまり問題はないと思うわ
流石に全部のアニメを見ないと気がすまないなんて言うやつはいないだろうし -
>>5
転移が流行った時期もあったけど言葉の壁を上手に処理するのに転生に移ったな
過渡期には憑依設定なんかもあったけど元の人格はどうなった?殺したのかと怒る人も居て転生が主流に
現代人人格だと今の日本の感性で物事描写出来るから楽なんよな
現地人だと概念どっから持ってきたみたいな事も説明できる -
みんな何が売れるかわからないから流行りもに群がるんだろ。
で、たまに別なモノが大ヒットしその方向性が売れ筋と分かれば皆が群がり飽きられるまで似たようなモノが生産される、の繰り返し。 -
なろう信者の中では20年の時が経過したのか?
まぁ身も蓋も無い事言うと創作作品って全部架空の世界(広義での異世界)なんだけどな -
異世界転生なろうのシステムは
割と画期的だと思うがな
創作大喜利のテンプレとしてとても優秀な形だし
日本人はまだこういうシステムを生み出せるのかと嬉しく思う -
>>92
フリーレンてなろう発ではないやろ
なろう記事でそう呼ぶまだしも記事タイ異世界転生作品やで -
ラブコメが流行ればラブコメが量産されるし、デスゲームが流行ればデスゲームが量産される
雨後の筍という言い方があるくらい古い人間の行動原理 -
安倍政権が長すぎてチェレンジ精神を無くしてしまって読者層も似たような物に安心感を得たいんだよ
-
売れるものをフォローするとか昔から当然のようにやられている
-
単に人気が出る作品が似たようなものというだけで
単純に作品数だけ見たら流行とは違う作品も相当多い -
なぜ日本人は~
外国人には理解不能だから考えるの諦めろ -
>>1
中国なんかと一緒にするな -
それよりもずっとラブコメが乱立してるじゃん
-
そんなこと言うと、その日本人のマネをする韓国人と中国人が可哀相だろ
-
>>1
でもそれ以上のものを創れない外国人 -
>>111
ちゅ、中国には武侠と抗日神劇があるから… -
ここ20年 ✕
ここ8年 〇 -
ここの流れ見てるとネトウヨはなろう好きの弱男みたいなのが多いってマジだったんだな
-
アメリカのアニメもディズニーとピクサーだらけじゃん
絵もほぼ同じだし -
読者はそれを読みたいし作者は読まれたいから
他に数字取りやすいジャンルが台頭したらまた変わる -
異世界転生はパクリというより、ジャンルというほうが正しい
パクリというのは、ワピース、スーパーチャイルド、鬼殺の剣とかのこと言う -
-
悪いのは出版社
結果お前らが読みたいような作品は出版されずアニメ化もされない -
弱男は国籍や男であることくらいしか縋れるものがないからな
-
なんかセルフレジに憤っている老人みたい
時代の流れにのれないから悪罵を垂れ流してるのね
かわいそうに -
>>111
マネをしてるんじゃなくて、逆手にとって金儲けしてるんだよな -
異世界転生テンプレ大喜利だから・・・
-
専門学校HALのCM「量産機になるな。」(2015年)
…これを思い出した。
「量産機だって侮れない!」って反論があったが、そういうことじゃなく。
似たような作品しか生み出せない「量産機」作家・クリエイターがそれだけ多いってこっちゃ。 -
ジャンプがなろうまみれになったら最後日本のサブカルチャーは終わる
-
一番かわいそうのはうまいのになろうのコミカライズ書かされる漫画家たち
いや、もう漫画家じゃないねそれは -
>>127
描かされるってのは違うな
本人が選んだ道だし -
>>113
抗日神劇かぁ初耳だわ
武侠系は好きだから
そっちも面白いといいな -
無職転生みたいな弱男向け偽物ファンタジーなんかあっても
フリーレンみたいな本物が打ち砕くからまだ捨てたもんじゃない
弱男は後ろめたいのかバカなのか普通の英雄譚までなろう扱いして自己正当化してるけど
フリーレンに自己投影してニチャッてる奴なんていねーだろ
お決まりの導入シーケンスもないしな
現実なら大谷や藤井でなく山上や青葉に肩入れしてるのが弱男なろう読者 -
抗日神劇ニコニコでちょい見てみた
結構面白そう吹き替えてくれや
あと日本兵はちゃんと日本人使うといいと思う
あと敵である日本人にも超絶能力者がいると面白いかもね -
>>130
そうやって御高説垂れ流すから余計に嫌われるんじゃね? -
日本人が、というよりは中国さんが買ってくれるから作るんであって。
ホタテと同じ。 -
>なろうはコンプラ厳しくなってからカクヨムに流れるようになったなー同時にやってる人もおるけど
アスペはなんでカクヨムもなろうだと理解できないんだろう -
>>133
ネトウヨカスの癖だよな。このレイプ犯は絶対中国人ダカラーみたいに他人や他国のせいするカスな所
脳みそが腐っていて自分の思考の偏りがガン極まりしてる事に気づかない -
他所から記事パクって10年以上やってる糞アフィと同義やな 笑
-
この20年?
なろうが明らかに受け入れられたのは、2010~2013年からだぞ?
そもそも、作品の出来の良さ悪さよりも、物語の好みの需要のほうが優先度が高いって判明したのが、なろう現象だ
あと、任天堂の岩田さんが言ってたとおり、これからは「他業種含めて消費者の時間の取り合い」なんだよ。ネットで大量に娯楽が供給されてるからな
いまさら、こんな話をしないといけないとか、どんな時代遅れだよ。団塊パヨク世代かっての -
なんで日本だけの現象だと思ったの?
-
まあ、需要があるからだろ
弱者男性が増え、その弱者男性が現実逃避の為に
なろうを買うというサイクルが出来てんだろ -
それまで「SF映画はヒットしない」というジンクスがあったのに、一度スターウォーズがヒットしたら、SF映画が乱立したハリウッドみたいな話?
-
どこの誰が喜んでるか知らねぇが
数字出てんだから面白いんだろ?
俺はこんな題名でつまんないことがモロわかりのなろう小説
読まねぇけどな -
まだ実質10年だ
マジンガーのあと巨大ロボアニメ
ガンダム以降戦争ロボアニメ全盛時代になったが
それが下火になるのに30年かかった
あと20年は人気が続く -
>>134
KADOKAWA「なろう系で商売したいんやがなろうとかいう他人のサイトから探して売り出すのはなぁ。せやうちでサイト作ったらええんや!資金は豊富やさかい!」
これだもんな
実質なろうのパクリサイトみたいなもんだし昔からBANされたやつらが移動する事からなろうの流刑地とも呼ばれてた
まあなろうジャンル自体がパクリだからパクリスパイラルですわ -
その昔バリバリ伝説がヒットしたらマガジンの新人賞の応募作品がバイク漫画ばっかだったって逸話があるからね
-
素人投稿サイトみりゃわかるが、いろんな作品があるのに
編集がピックアップするのがテンプレ作品ってだけやぞ -
他がなろうよりパッとしないだけ定期
-
今の世代が一体何に追われてるのか分からんけど娯楽にすら効率化求めるせいなのか過程すっ飛ばして結果を得られる全肯定ヒロインになるんやろな 主人公の強さも強くなる過程飛ばして強くなった後だったりチートという結果だけ出して終わらせるのばかりだし 悪役令嬢も大抵は分かりやすい悲劇のヒロインと承認欲求と結婚勝ち組ざまぁマウント取れるのが明確だし 反発が出てきたからか最近は主人公とヒロインの一対一のラブコメ増えてきてる感じだったりが増えてきてんのかな そっちも全肯定に近いが・・・最強や無双って言葉も数多くの作品に使われすぎてとにかく酷く薄っぺらく感じるな。
-
異世界流行る前にも同じこと言ってたよね?学園ラブコメ
それに比べれば多くのジャンルがある異世界のほうがマシでは?www -
同じだと言ってるやつは単に読解力が無いだけでは?
-
異世界モノは全部同じとか言ってるやつは自分の理解できるものしか読んでないからじゃね?
ジャンプ漫画なんかもそうだけど、端から見ると幼稚だよ -
>>137
なろう現象笑
岩田さん笑 -
-
TOP絵の作品の半分が異世界転生じゃないのはツッコミ待ちか?w
-
フリーレン「また私何かやっちゃいました??」
-
やらおんはこんな記事上げても
韓国人がなろう系をパクったTVアニメ「俺だけレベルアップな件」を大宣伝しそう -
>ジャンプも勇者と魔王とか言い出してる
ソイツ等は最近、V送りか短期打ち切りばっかじゃねえか -
>>153
8個中6つが転生かそれに類するモンやん(防御極振りがVRMMO話で賢者は同世界転生だが、それ抜いても半分は異世界転生or転移だぞ) -
編集者がアホだから
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
中華ゲーはパクりばっかと言ってる人たちは
こう言う類似作品達を見てどう思っているのか…