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【悲報】ホリエモン「日本の漫画はオワコン。これからは縦読みの時代」→ 縦読み急激にオワコンへ(韓国ウェブ漫画の売り上げダウン)

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1:名無し 2023/11/19(日) 09:01:55.37
エンデミックで韓国ウェブ漫画の売り上げダウン…出版漫画は人気

【11月18日 KOREA WAVE】新型コロナウイルス感染エンデミックで、ウェブトゥーンの成長が弱まっている。

韓国コンテンツ振興院が、グローバルリサーチに依頼して「2023漫画・ウェブトゥーン利用者実態調査」を実施。その報告書によると、ウェブトゥーン利用者のうち「週1回以上」利用するとの回答は62.8%で、2021年に66.9%、2022年に69.0%に比べて減少した。特に20代と40代、50代の利用比率の減少が目立った。

エンデミックで外部活動が増え、新型コロナウイルス感染期間中に成長したデジタルコンテンツ利用が、ここにいて減少したとみられる。ファンタジージャンルのウェブ小説をベースとしたスタジオ製作作品が増えたことも、ウェブトゥーン市場の低迷と指摘されている。

「よく見るウェブトゥーン作品がある」との回答は63.9%で、2021年(68.6%)、2022年(67.7%)に比べて減少した。利用するサイトについて尋ねたところ、ネイバーウェブトゥーン(84.0%)が最多で、カカオページ(32.0%)、カカオウェブトゥーン(28.4%)、ネイバーシリーズ(27.8%)などが続いた。

https://www.afpbb.com/articles/-/3492007

ホリエモン「『鬼滅の刃』で10年遅れた」 日本の“モノクロ”漫画文化に持論
https://mainichi.jp/articles/20230928/spp/000/006/107000c



2:名無し 2023/11/19(日) 09:06:42.32
あいつは自分が投資したWebトゥーンがさっぱりだから
ヘイト撒き散らしてるだけだからな
馬鹿から金をむしる術に長けてるけど
先を見る力は無い



17:名無し 2023/11/19(日) 09:21:47.02
>>2
ひろゆきの話かと思った



72:名無し 2023/11/19(日) 10:13:43.10
>>17
どちらも同じようなもんだろ



3:名無し 2023/11/19(日) 09:06:43.83
読み難いから仕方ない



7:名無し 2023/11/19(日) 09:10:01.74
スマホ特化の時代が終わりそうだからな
スマホ特化フォーマットは漫画だと縦読みがその典型
今はポストスマホだから



11:名無し 2023/11/19(日) 09:13:59.01
なんかメリハリなくてつまらなく感じるんだよ
コマ割りの迫力に全然及ばない



63:名無し 2023/11/19(日) 10:01:30.54
>>11
ずっとスクロールするからメリハリ付けるのが難しい
逆に技量が問われる
そんな育成なんてスマホ系アプリの関係には無理だろうし



12:名無し 2023/11/19(日) 09:17:00.62
縦読みって意味わからんかったけど、スマホに合わせた韓国系の縦スライドさせるweb漫画の事か
コイツ本当な長期の先見性皆無だな



13:名無し 2023/11/19(日) 09:20:30.54
縦読みはスマホで短編読む分には良いけどそれ特化だからな



18:名無し 2023/11/19(日) 09:22:15.22
>>13
日本の雑誌向けに作られてる漫画はフォント小さすぎて読めねぇ



14:名無し 2023/11/19(日) 09:21:01.88
韓国のなんちゃって漫画が日本で打ち切りになるかどうかで切磋琢磨してる漫画に内容で勝てるわけ無いしな



16:名無し 2023/11/19(日) 09:21:09.40
純粋にスクロールめんどい



20:名無し 2023/11/19(日) 09:25:53.18
あと捲るよりスクロールするほうがメンドイ



21:名無し 2023/11/19(日) 09:26:46.17
別に縦でも良いんだけど日本の漫画はガチでコンテンツ力が桁違いなんすよ
任天堂のゲームが桁違いなのと同じで中身の次元が違う



22:名無し 2023/11/19(日) 09:28:37.74
ウエブトーンもいっぱい読んでるけど
普通の漫画もいっぱい読んでる

結局絵柄と内容だからどっちかだけってことはない



23:名無し 2023/11/19(日) 09:31:17.35
でも縦読みだと内容が薄いじゃん
絵は上手いのにスナック菓子ばっかでもったいねーってなるわ
カラーの弊害かアクションシーンも無個性だしさ



24:名無し 2023/11/19(日) 09:31:27.83
横漫画を無理やり縦にしたやつは正直ゴミ



25:名無し 2023/11/19(日) 09:31:32.46
ウェブトゥーンの使い方にしても本国と日本の漫画家じゃ使い方が違うんだからな
縦読みが流行ったとしても韓国縦読み漫画が流行ることは無いと思う



26:名無し 2023/11/19(日) 09:31:33.27
縦読み漫画って絵をじっくり見ないから何にも印象に残らないわ



33:名無し 2023/11/19(日) 09:35:29.21
>>26
つかXの広告とかで一時期大量に見たけど、コマ割りや背景が淡白過ぎてつまらなさそうなんだよなぁアレ
しかも絵柄も展開も何処かで見たようなのだらけ



29:名無し 2023/11/19(日) 09:33:07.84
イラストをただ並べて完結なセリフを貼り付けるだけで
縦読みであるメリットがあまり活かされてないのもどうかと思う
縦読みで上から下に切り落とす的な描写がすごいっていうけどそのレベルですごいってのもねぇ
ちなみに日本漫画家の日本原作のタテヨミ漫画は
人物の心の移り行く様を縦に花を使いながら表現してた雅さがあったりするしな



31:名無し 2023/11/19(日) 09:33:16.45
一時期めっちゃステマしてたからな
まんまとのせられたのかコイツ



34:名無し 2023/11/19(日) 09:37:10.51
縦読みって単行本化するときどうすんの?
漫画って見開きだったりページをめくることも演出の一つとしているし
そこを徹底出来ないんなら成熟していかないんでは



36:名無し 2023/11/19(日) 09:38:40.61
>>34
タテヨミのメリットを壊して日本漫画と同じようにコマ割りするんですよ



65:名無し 2023/11/19(日) 10:04:19.66
>>34
巻物みたいな単行本も面白いかも



35:名無し 2023/11/19(日) 09:37:22.96
結構読み倒した結果
やっぱ漫画のが面白いって結論になってピッコマの起動へってジャンプラ各種出版のアプリに回帰したわ



39:名無し 2023/11/19(日) 09:42:35.53
ちょっと読み方変えたってドラゴンボールやワンピース並みの韓国漫画が出てこないことにはなぁ



42:名無し 2023/11/19(日) 09:43:57.32
コイツとひろゆきはswitchコケるって言ってたくらい逆神だからな



45:名無し 2023/11/19(日) 09:45:25.12
なんで韓国のコンテンツって
時間たつほど内容同じような感じになってくんだろうな
なろうですらもっと広がりがあるよ



216:名無し 2023/11/19(日) 13:45:32.02
>>45
元が韓国市場とか言う閉じた世界だからな。
kotyが廃れたパターンのアレになってるだけだろ。



48:名無し 2023/11/19(日) 09:47:44.22
岡田斗司夫「ホリエモンは先読みできるけどせいぜい5年ほど先まで。その先のスマホが無くなってるかもしれない時代のことは読めてない
せっかく積み上げてきた漫画の形式をわざわざ捨てることはないんですよね日本は。新しい媒体にも応用できるから」



52:名無し 2023/11/19(日) 09:50:20.15
こいつは自分が儲かるための発言してるだけで
ポリシーなんてない 拝金主義
実は縦読みマンガ読んだことなくても驚かないわ



71:名無し 2023/11/19(日) 10:13:26.32
ピッコマたまに見るけど日本人以外の漫画色々酷いよな
結局日本人の漫画見てる



77:名無し 2023/11/19(日) 10:18:08.06
1コマが大きいからスマホなどの小さい画面でも絵やセリフは見やすい
逆にページを分割し過ぎてペース悪過ぎ、代わりにはならない



85:名無し 2023/11/19(日) 10:34:06.13
めんどくさい奴だな
スクロールさせて読むの煩わしいし、コマ割りが雑になる分
イラスト的で、漫画としての媒体特性が活きないんだよね
キライな人はキライとかじゃなく単純に漫画媒体との相性が悪い



104:名無し 2023/11/19(日) 10:54:25.38
そりやコロナ終わったら衰退するやろ
外で遊ぶ方が大多数は好きなんやし



110:名無し 2023/11/19(日) 11:07:21.12
縦読みが横読みより優れてて駆逐するとか叫んでるやつ
教養がないよね
ステマでどうこうなる話でなく
人類学からはいるレベルだわ



213:名無し 2023/11/19(日) 13:35:20.62
ただ上から下に読むだけだとしても4コマ漫画や1P漫画のほうが優れてる



269:名無し 2023/11/19(日) 16:35:55.89
ぼのぼのとかコボちゃんとかの4コマを
ウェブトゥーン形式で延々とつらつら
読んで行けるなら止まらなくなるかもしれんかも
あずまんがとかも合ってそうではある



270:名無し 2023/11/19(日) 16:37:19.07
4コマ漫画は縦スクと相性がいいな



275:名無し 2023/11/19(日) 16:49:48.44
>>270
そうとも限らない
1ページに2つ載ってるやつは一つ目の4コマがフリで二つ目がオチになってるやつもあるから



282:名無し 2023/11/19(日) 17:09:48.54
縦読みの時点で読む気無くすやん
1ページの情報量少なすぎやわ



287:名無し 2023/11/19(日) 17:33:12.91
コマ割りって職人技なんだと気付かされる



297:名無し 2023/11/19(日) 18:16:32.04
縦読みがオワコンなら全ての縦読み漫画アプリサービス終了してるはずだけど?
あれ?してたっけ?



301:名無し 2023/11/19(日) 18:39:10.78
>>297
縦読みアプリは同時に横読みアプリでもある
縦読みがダメでも日本の横読みの漫画で生き残れるという話



302:名無し 2023/11/19(日) 18:40:52.88
>>297
オワコンってのは十歳終わったコンテンツに使われることは少ない



503:名無し 2023/11/20(月) 21:29:03.81
タダで読めるからスマホの暇つぶしで読まれたってだけで
たいして面白くも無いから廃れたってことやろ



512:名無し 2023/11/21(火) 03:36:09.85
タイトル出るまでの半分くらいが前回のあらすじなのどうにかしろ
全然話進んで無いだろ

 
 


  
(´・ω・`)縦読みが飽きられたっていうより面白い漫画が少ないから飽きられたのでは・・・

(´・ω・`)と、俺は思います
 
 
 

 
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  1. やらかん、前に朝鮮漫画が日本漫画を
    超えた!ってイキッてたよねw

  2. 面白ければ縦だろうが横だろうが、どっちでもいいよ

  3. ネトウヨさん大勝利とな

  4. こんなんより、垢消して逃げたデスマフィンの店主を取り上げろよ
    アンテナ張ってないのか、やらはげさんよ

  5. サイコミ いいよ

  6. 実際に数作品は面白いけどそれ以上読んだら層の薄さに気付いてしまって結局元に戻っている

  7. 韓国漫画ブームが来るって言われ続けて数年たってる気がするけど、一向に来る気配無いよな

  8. ウェブトゥーンなんか何年もこれでもかと宣伝しまくっといて未だに浸透しないんだから覇権取れるわけないだろ

  9. ホリエモンがオワコン

  10. 日本の漫画は縦読みでも違和感なく読めるけど
    韓国のは大雑把なコマ割りを縦読みにしてるだけだろ
    読みにくいよマジで

  11. 縦でも横でもななめでもコンテンツとしてちゃんとおもしろいなら評価されるだろうに
    単におもしろい作品がないだけじゃん
    縦にしたからってつまらない話がおもしろくなるとでも言うのかね

  12. 堀江はそもそもマンガなんかに興味無かったから縦読みが斬新だと思い込んだだけや。 先見性も無かったし目先のものに飛び付いただけやで

  13. >>4
    最近自分が被害者でもないのに叩く輩ばっかりだな
    熊を擁護する女と同じだぞ

  14. いまだに紙媒体の漫画が売れ続けている
    日本の漫画が不人気なわけないだろ

  15. 縦読み漫画を礼賛する諸君
    一つ教えておいてやろう
    君らのいる場所は我々は千年近く前に通過している
    鳥獣戯画というものを見たことはないかい?

  16. >>1(´・ω・`)縦読みが飽きられたっていうより面白い漫画が少ないから飽きられたのでは・・・(´・ω・`)と、俺は思います

    逆神の元祖がまた逆張りしてる・・・

  17. >>12
    あいつはビジネスマンだから、ウェブトーンの売り上げを見て言ってたんだと思う
    あんなのを斬新とか思う奴いないよ

  18. >>3
    いつもパヨクが勝手に負けて発狂してるだけだからな

  19. 何で漫画や本が横読みという結論に至ったのかよくわかる

  20. コイツももう50くらい行ってるんだろ?
    そんな爺さんがいつまで漫画の話なんてしてるんだ?

  21. グラミー賞ノミネート0個のK-POPのほうがオワコンでしょwwwwwwwwwwww

    なんたって紅白歌合戦()でホルホルするレベルに退化してるんだからwww

  22. アベンジャーズとか成功したポップカルチャーのトップエンタメ系に対して
    逆張り否定するサブカルクソ男ホリエに何が分かるんだか
    縦スクが時代逆行してエンタメとして退化した絵巻なのは解説済み

  23. 普通に日本の18きん漫画(同人とか)がスクロールアニメで読めるんやし、コマ一つ一つ切り離すWebトゥーンなんて劣化版入らんやろと思う

  24. 令和の世に書店に絵巻物を置いちゃいますかw

  25. 無料で暇つぶしならいいんじゃないかな

  26. 絵で物語を表現するのにカラーである必要がないことに唯一気付いてるのが日本人

  27. 当たり前だろ。見開きまで使った劇的なコマ割りが漫画の醍醐味なんだから
    EVがなぜ普及しないのかと訝しんでる馬鹿と同じ構図

  28. チョンモメン「5chで工作しまくってるのに何故ウェブトゥーンが売れないんだ!!」

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  29. AIより前にあったけど
    AIで作ったようなテンプレ絵になろうや令嬢の人気テンプレの
    焼き増し増し増し増し増しばかりだから

  30. 横漫画の自由度の高さ確認できてよかったやん

  31. 国策(イギリスメディアに金払って)でウェブトゥーンの売上は日本漫画を超えた
    って大嘘のデマ記事書いてもらったのに…どうして…?w

  32. >>4
    いつもの周囲の馬鹿が騒いでる炎上かなと思ったら
    渦中の人が想像してた以上にヤバイ奴だったな
    逃げたんか…死人は出てないらしいがやってる事は遊覧船沈没事故の件と大差ないからなぁ…

  33. 単純に指を動かす距離が長くなるのがなあ。。。
    指を動かす速度の3倍でスクロールとかさせると楽だけど,そうすると多少の訓練がないと思ったようには動かせなくなる。

    もちろん構成的にも区切りがなくなるので単調になるし。

  34. 東洋も西洋も線だけのイラストを山ほど書いてきた歴史があるのに、なぜか白黒遅れてると思い込む連中が多いこと

  35. 日本だけ時代の流れから取り残されている
    今は縦読みが世界のスタンダード

  36. ハゲのお目覚め

  37. 古来より世界各地で書物が横開きなことすら理解出来ないシナチョン害児みたいな馬鹿しかあんなのいいとは思わない
    そもそもスマホで横読みしてるし

  38. ひろゆきは所詮文系というレベルで未来の技術が読めんアホやけど、ホリエモンは単に海外で流行ってるものを日本に持ち込んで売る商売してるだけやしな
    どうしてそれが日本で流行らんのかは特に分析しない無能だけど

  39. 少年ジャンプの650万部って
    ギネスブックに載ってるの

  40. ローバー美々(韓国エンタメプロデューサー)
    韓流ファンには知能が低い方が多いためか“K-POP人気が韓国の国策である=韓国政府がお金を払って韓流が人気だと宣伝してもらっている”ことを認めない方が多いのですが、国策でなければアーティストグループが国連で演説できるはずないでしょう?
    人気があれば国連で演説できると本気で信じてるんですか?

    ネットde真実(笑)を真顔でやってる情弱の集まりが韓国好きだからw
    たまにはスマホの画面から顔をあげて、周囲の様子を見て、韓国食品がまったく売れてない現実を見るといいぞwwww

  41. 韓国漫画なろう系ばっかりだし
    なろう系漫画は日本産でも天下取れてないのに天下取りとか無理だろう
    なろうの王転すらでも4000万部で呪術の半分だし

  42. >>35
    PRつけましょうねー^^

  43. 縦読みマンガって読みづらいからな。スマホでも縦読みマンガは読まないわw

  44. 縦読みだから面白い作品が作れないんだろ

  45. 縦読み嫌い
    スクロールめんどいし見づらいし
    ピッコマこればっかし

  46. ひろゆき、ホリエモン、岡田斗司夫
    の言うことは信じるなww

  47. マンガアプリは縦読みマンガが読みやすいので利用しているわけじゃないからね

  48. けどピッコマやLINEで結局携帯アプリは韓国の植民地状態

  49. タテ読みってマジで読みづらいよ

  50. ひろゆき「スマホは流行らない」
    ひろゆき「ツイッターは流行らない」

  51. ウェブトゥーンは複雑なコマ割りを必要としない
    とりあえずイラストが描けるならば手軽に始められる
    日式の漫画は廃れるだろうな

  52. 読み方とかどうでもええねん

  53. マジでめちゃくちゃ読みづらいんだよなあ
    普通の漫画を縦に並べた方がよっぽど読みやすい
    ニコニコ静画とかだと実際それでやってるし

  54. 縦読みは、その構造上、書き込む情報量が圧倒的に少ないのが致命的

    ゆえにダラダラした展開がダラダラ続くマンガしか無い

  55. 詐欺事件の割合、日本の28倍(韓国大手メディア調べ)
    韓国メディアの報道だと嘘だとバレるので、欧米メディアに金渡してデマ記事を書かせる悪質さ

    生粋のペテン師 それが大便民国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  56. 逆神か何かですか

  57. ホリエモンは漫画とか読まんのか?縦スクロってだけで読まんわ。
    俺だけレベルアップも韓国漫画だけど、コミック本出るときには
    横に編集されてるわ。

  58. 縦読みは躍動感が失われるから4コマ漫画みたいなのしか合わん

    ホリエモンは金のことしか考えてないアホだから、金や効率以外の価値や良さが理解できない
    だからスマホに合致した形式=合理的=流行る、という短絡的な発想になってしまう

    典型的な金勘定だけ得意な馬鹿って感じ

  59. でも大ヒットしたワンパンマンの原作って縦読みじゃね?

  60. 人の視界が横長だからそうそうなるでしょ
    テレビも4:3から16:9でワイドにしているのに何故縦長が主流になると思えるのか?

  61. >>60
    セブンで買い物しないチョンモメンが韓国料理のクリームパン(意味不明)を執拗に持ち上げるのと同じ構図

  62. >>32
    死人が出てるのと出てないのとは全然違うわアホ

    可能性まで言い出したら車運転してるだけで誰でも殺人犯になる可能性あるんだから

  63. >>64
    むしろスマホを横に向けて横読み漫画にするという発想が無いのがほんま謎
    スマホって横に持つこともできるのが利点の一つなんだから活かせば良いのに

  64. >>26
    昔、漫画をアメリカに輸出しようとした際、「日本の漫画って遅れてるなw白黒てwwカラーじゃなきゃ売れないよw」って馬鹿にされてどこも取り扱ってくれなかったそうな

    本当に遅れてたのはどっちか、今となっては瞭然

  65. 堀江は餃子屋にちゃんと謝罪したのか?

  66. >>70
    なろうがトップみたいなもんだな

    まぁ日本でもジャンプの看板クラス以外はなろうの方が売れてたりするし似たようなもんではあるが

  67. >>63
    ウェブトゥーンとただの縦読みは違う
    日本の漫画の1コマを1ページに拡大してフルカラーにしたのがウェブトゥーンだよ

  68. >>72
    謝罪できない病気の人なんだからしてるわけないじゃん
    してたら発作で死んでるよ

  69. 鬼滅の刃の電子本は乳柱以降は常時カラーなのにホリエモンは無知すぎる

  70. で、餃子屋に謝罪したんですか?

  71. (´・ω・`)縦読みが飽きられたっていうより面白い漫画が少ないから飽きられたのでは・・・

    そうだなクソハゲホモエイズやら管!
    縦読み向けの漫画演出を意識する様になったから漫画はつまらなくなった!!
    つまり縦読みが人々から漫画離れを起こさせているのだ!!!
    やはり漫画は古の本形式で読むからこそ素晴らしい体験ができるということだ!!!!
    俺は初めから分かっていたぞ!!!!!!

  72. 韓国政府が国策で金払ってオックスフォード大辞典に「日本漫画のパクリ」って載せてもらったウェブトゥーンね

  73. なんで漫画は縦読みできないと思ってんだ

  74. 縦読み漫画って結局4コマ漫画なんだよな
    4コマ漫画はそれはそれで面白いけど動きのあるシーンとか弱いよな
    きららは韓国に移籍した方がいい

  75. 新しいもの持ち上げて古いもの貶す、これを繰り返し続けて当たったものだけこすれば先見の明あるって信者が崇めてくれる

  76. 韓国の漫画は必ずと言っていいほどイケメンがレベルアップなんちゃら~みたいな表紙をよく見る

  77. >>73
    問題はこの面子が何年も
    入れ替わらないことだよなあ

  78. >>63
    未だにこんな認識の奴がいるんだからそりゃ流行ってないわな
    一回でも読んだ事あるなら全然違うのに気づくから

  79. >>84
    打率が低い時点で話にならんよな
    縮小してく一方だわ

  80. やらおんでここ何ヵ月かに縦読み漫画も衰退するからまあ見とけよと何回かコメした俺だけど
    まさか早くも今年中に衰退するとは思わんかったわ
    ファンタジー漫画のスタジオが増えたのも原因とかあるが実質外国産なろう漫画の粗製乱造だろうし今後更に衰退するなろうジャンル衰退の前兆も先んじてるな

  81. 面白くは無いけど
    無料だから読む程度のコンテンツ

  82. 枯渇してしまった
    1ページ1万で漫画家を食い物にするとこうなる
    WEB漫画は富が生産者に還元されない致命的な欠点がある
    単行本1000万出版2000万出版と夢を叶える書籍漫画にはかなわない

  83. 日本発なら酷評して失敗したらほーれ見た事かwって言われてるようなものを韓国関連というだけで無理やり持ち上げてる
    統一教会にかぎらず「韓国好きはカルト宗教」

  84. ウェブトゥーン敵視してるのはネトウヨだけだろw

  85. サンデーでウェブトゥーン同時連載って触れ込みで始まった連載がコマの再構成に明らかに失敗していて、いきなり長期休載して再開したときには大幅にコマ割りが変わって読みやすくなっていた
    それでも人気取れずに一気に巻末に落ちてるから、マンガの構造自体が違うんじゃないかな

  86. >>91 縦読みをノーベル賞級の画期的な発明だと思ってるのも韓国人だけ

  87. >>12
    擁護する訳ちゃうけど、岡田斗司夫におすすめ漫画聞いてたりしてメジャーなのからマイナーなのまで結構読んでるはず。

  88. ショボいの一言に尽きる
    あんなの読み続けてるやつは漫画を語る資格ないね

  89. やっぱ今までのが一番なんだよ

  90. >>コイツとひろゆきはswitchコケるって言ってたくらい逆神だからな

    アリが巨大な象を語るようなもんだ
    全体が見えてないのに何を語れるというのか

  91. 日本みたいに編集者出版社が厳選して出したわりに客に受け入れられず打切りより、あっちみたいにとりあえず全部出して数打ちゃあたる判断は客任せってのは漫画家作家等作ってる側からすりゃチャンス増える分アリなんじゃねーの

  92. >>1
    パンデミック逆がエンデミックと初めて知った

  93. 縦読みにするならまずセリフを横書きにする程度のことはしてもらわないと話にならん

  94. 韓国漫画って画像の綺麗さは群を抜いてるけど
    ただただそれだけで漫画としては話が破綻しすぎてて意味不なんだよな
    モノローグがやたら多くてダレるのも多い

  95. 縦読みは1ページ2コマくらいで水増ししてるだけだからテンポがすげー悪いんだよな

  96. >>87
    敵が多かっただろ
    なんかウェブトゥーン絡みが記事になると
    変な奴がわらわら沸いてくるんだよな

  97. 面白いのさえあればまだわからんけど
    韓国漫画がつらないのがね
    本気で集英社がやりだしてからだろう

  98. 縦読みは間延びして読む速度下がるから読んでない

  99. ずっとシュッシュとやり続けるのもしんどい。
    迫力出したいコマも上から徐々に見えるからドーンと入ってこない。

  100. 縦読みの時代どうこう以前に、つまらないもんは売れんのよ

  101. なんかなろうみたいな内容の奴ばっかなんよなあ
    形式にこだわりはないけど内容にはこだわりあるからいつの間にか読まなくなったな

  102. 縦読み漫画で傑作が一つも生まれてないからなあ

  103. きららはwebトゥーン

  104. 韓国人は何でも楽な方、簡単な方へと流れていくから
    結局良いモノは作れないのよ

  105. 縦読みってネームがテキトーでいいから参入は楽なのに
    未だにヒット作出ないってことは
    見た目ばかりで内容がダメってことだよな
    ただひたすら粗製濫造して全体数持ち出してヒットしてるかのようにうたってる
    いつもの半島商法

  106. >>66
    逃げてなきゃここまで言ってねぇわ
    知らないなら仕方ないかもだが、CLASSI分類だぞ?
    緊急性が高い危険性があることを厚生省が定めた訳よ

    死んだから騒ぐだけの馬鹿を基準に考えてるなら改めた方がいい

  107. サイト滞在時間増やすために縦読みにしてるだけ
    ウェブサービス側の都合ありきで読者の事一つも考えてない

  108. 縦読み漫画は、秒でなろう末期と同じ状態に入っちゃったんだよ
    作品数増えすぎて、似たような導入、似たような設定の作品しか読まれなくなって、縮小再生産を繰り返して終わり
    なろうは一大ブームになる前に、無職転生とか転スラとか黎明期の貯金が大量にあったからなんとかなったけど、ウェブトゥーンはその貯金がゼロだから

  109. 面白そうなのあってもすぐ長期休載するし流行るわけないだろ

  110. ただ最近のガキって漫画の読み方がわからないって話も聞くから
    縦読みが増える可能性はある

  111. 韓国漫画の特徴 男がすぐ女を殴る 平気で殴る

  112. 良くも悪くもスマホに特化した暇潰し用のジャンクフードみたいな娯楽なんだよな
    ソシャゲとかショート動画なんかと一緒
    スマホの小さい画面で収まる程度の情報量しか入れられないから限界がある

  113. スキップとローファーにんほってたホモのくせに
    説得力なさすぎや

  114. >>5
    縦とか関係なく読まないわ

  115. コマ割りが酷すぎて見にくい

  116. サイコミって読んでる奴を不愉快にする展開にしなきゃいけない決まりでもあるのか?

  117. 結局のところ形式より内容だからなあ
    潮目を変えるには縦読み版ドラゴンボールやワンピースを生み出さないとね

  118. カラーだけど絵と内容はスカスカで引き延ばしループ
    そりゃ飽きられるわ

  119. おやおやここで縦読み漫画を猛プッシュしてなかったっけ?

  120. >>113
    マニュアルは血で書かれているとはよく言うが
    人死にが出なきゃ学ぼうとしない考え方よな…

  121. 縦は読みやすいけど印象に残らない
    あとメリハリがないからアニメ化しても面白くならない
    毎日20作くらい読んでるけどそう思う

  122. >>1
    この超巨大大嘘つき

  123. 前澤とかのお金配りに手を出したことが無い人だけ
    ホリエモンを叩きなさい

    あれって口座情報集めてリスト化する手段だからな

  124. ウエブトウーンは「読書が苦手だが4コママンガなら見る。タイパ重視」という「スマホ漬け阿呆」向けのコンテンツ。
    ひろゆきやホリエモンは「日本人のスマホ漬け阿呆化が進んでいる」と判断してウエブトウーンを持ち上げた。実際はそうではなかっただけの事。

  125. 縦読みはページめくりでちょっとずつ表示されるからコマ割りの自由度があるようで全くないんだよな
    ちょっとでも縦読みに適合しないコマ割りをすると途端に読み辛いし情報が頭に入ってこなくなる

  126. 縦読み見辛えんだわ
    ページの情報量もすくない

  127. 横を縦にするだけで、巨大コンテンツで外資獲得できたらええわな。無理だけどな

  128. つーか韓国系漫画
    なろう系かレディース系ばっかじゃないか?

  129. >>98
    例えるなら商店街に安く店を出せる(チャンスがある)けど商品が全店同じならどうなると思う?
    中の一店舗は流行るかもしれないが(それもかもだ)他の店は潰れるし商店街自体は活気がなくなって人がこなくなる
    高くても色んな店があるほうが商店街に人がくるんだよ
    そこに誰でも安くのお気持ちが入ると商店街全部がダメになる

  130. >>112
    なろうKADOKAWAと同じ商法だな
    類似商品を扱ってることからしてKADOKAWAの商法を真似てるんだろう

  131. 縦読みずっと動かすのだるい
    一画面の情報量少なすぎ

  132. >>142
    それは縦読みに限らずWebオンリー系全般に言えること

  133. どっちかが正義とか悪とかでもないのに対立構造を作ろうとしてるホリエモンがこれに関しては100%おかしいね。漫画は漫画ウェブトゥーンでそれぞれ向いてる作品があるんだろうしどちらかに1方向に向かえというものではない

  134. あースクロールだからコマに迫力が出にくいのか
    なるほどなってなったわ
    読んでみると大コマ多すぎて読みやすいんだけど読みやすいだけって感じ

  135. 全てのコマがでかい漫画
    メリハリが無い
    しかも中味も無い

  136. 今の規模と投資を維持していけば10年、20年後にはいいものが生まれるんじゃね
    そんな根性があるのか知らんけど

  137. 煉獄ヒロユキもホリエモンも何かやってのけた(様な気がする)のは昔の事で
    もうデヴィ夫人枠入ってるだろ。

  138. 今これと言えるような生産的な事は何もしてない
    ただぞれっぽい賑やかしてるだけの人というかよう考えたら昔もそんな感じだった
    ザ・虚業

  139. この人、相変わらずネットやスマホ万能論のオールドタイプオワコンで飛びついた配意が限界が見えたり結局最初だけってのが理解できてない
    何が出来て何が苦手か判断できない残念な人

  140. 縦読みマンガを単行本にする際に縦の巻物で発行してほしい

  141. 堀江やひろゆきが何か言ったらそれは間違えてるって指針になるから便利やん

  142. 漫画の起源のはずなのになんと情けない…www

  143. 縦読みマンガ読みずらいんだよね。
    あと見開きが使えないのは不利だと思うわ。

  144. こいつ考えが浅いんだよね
    何で韓国漫画から有名キャラクターが1人も生まれないのか分かってない
    日本の漫画とストーリー丸パクリしてしかもカラーにしてるのになぜ有名キャラ1人も作れないんだ?w
    縦読みには致命的欠点があるからだよ
    漫画好きが縦読みは読みづらいと言ってる意味をよく考えるべきだね

  145. >>2
    面白くて読みやすい方がいいです

  146. >>155
    当の韓国人が縦読みの欠点を把握して日本の漫画形式に直してるのにホリエモンが分かってないのが面白い

  147. 漫画なのに情景を捉えにくくてキャラしかまともに見えない
    出来が悪くて情景が浮かばないラノベ読んでる気分

  148. >>137
    えっ、あれ手を出した人いるの?
    サクラだけかと思ってた。

  149. 紙芝居や絵本と同じ感覚で幼児向けなんだよな
    ターゲットをその年齢層に変えてみては

  150. 調べたら、日本の出版社がやってる海外向けのマンガアプリがあった
    集英社のマンガプラス、講談社のコミックデイズ

    日本漫画が韓国webtoonに全面的に負けるとかはないだろうけど、日本漫画の海外市場が大きくなくて、webtoonはお前らが思っているよりは欧米で読まれている、これは事実

  151. 縦読みって普通に見づらくない?電子書籍でも普通に横めくりの方がしっくりくるし。
    いままで見てきた縦読み作品で見開きのシーンとか見たことないんだけど、見開きの場合縦読み作品ってどうなってるの?縦に長いシーンとかかなりむずいと思うし。

  152. やっぱり本が一番
    感動する場面でページをめくったら見開き1ページ使って美しい絵がドーンと現れるのは本じゃないと
    スマホで見たら半分になってた
    縦読みは論外

  153. >>165
    ピッコマの漫画の9割は日本の漫画だぞ
    韓国アプリの売り上げ=韓国漫画と思うのは間違い

  154. なんかこのままめちゃくちゃ順調に市場成長すれば2030年には◯兆になる!だからすごい!
    みたいなアホな記事出してるとこあったよなあ

  155. こいつ金持ちなのに商売のセンスねぇなw

  156. >>165
    読まれてるのに日本漫画のような有名キャラクター1人もいないんだよw
    有名キャラクター1人もいない=人気がないって事だからね
    というか再生数は読むとポイント配布でいくらでも上げられるから参考にならない

  157. >>50
    売れてるのほぼ日本の漫画じゃん、もうアプリダウンロードする前の画面で最初に漫画が読める!って日本に乗っかってくるのやめてほしいわ、パヨクみたいなお前のようなキモイやつが出てくるから

  158. >>171
    選挙マスコットの無断使用で出てきたら本物なんだがな
    んなもんねーよな

  159. >>166
    漫画好きはタブレットで読むから読みづらい縦読みである必要ないんだよね
    スマホで満足出来るような奴は大して漫画が好きじゃない
    これがいくら再生数上げてもヒット作にならない理由

  160. ウェブトゥーンってパクリ二番煎じ重ね過ぎた
    なろう界隈みたいになってるしでな

  161. 縦読みよりはいい

    だがスクロール無限にさせて手が痛くなるから読めない
    面白いのはそこそこあるから
    コマ割りどうでもいいから、せめて2コマずつくらい表示してくれ

  162. 縦は読みずらい
    ページもだらだら上から下へダラダラ描かれて全体像がつかめないし
    一過性の雰囲気が限界

  163. 令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります

  164. セリフが縦書きな日本の漫画は縦スク向けじゃないんよねえ

  165. ある程度漫画読んだことあるなら縦読みとかクッソ読みづらいってわかりそうなもんだけどな
    せめてスクロールに切れ目がないと

  166. >>174
    いうてピッコマがセルラン1位になるのはにわかが課金してるからだろ
    縦読みがウケてないのはそういう理由じゃない

  167. 電気がないと読めない物が残るわけ無いだろ
    巻物にして残すのか?

  168. これからは縦読み!日本は海外に遅れを取っている!…っつったあとカドカワの社長と対談して「アメリカは紙の漫画がうけてるんですよー。」と言われて目を丸くしてたな。
    オタク方面はサッパリなんだから事前に知人の岡田斗司夫あたりに確認すりゃいいのに。
    (岡田の知識も最新じゃないかもしれないが少なくともホリエモンよりはマシ)

  169. 政府の犬に成り下がったやつが偉そうでほんまw

  170. >>182
    残るかどうかの話はしてなくね?

  171. 画面の小さなスマホで見るために1コマを切り貼りしたのが縦スクロールに変化していった
    スマホ前提ならその形式もありというだけ

  172. 見開きドーンとか3段ぶち抜きとか漫画のコマ割りの面白さがない

  173. 巻物が不便だから製本が始まったのに
    歴史に反する物を新しいと思う車輪の再発明
    それが意識高い系の本質

  174. >>188
    退化を新しいと思うアホなんだよね
    古臭い真っ赤な口紅を新しいと思うアホと同じ

  175. スマホで見る限り縦とか横とか関係なく迫力ないやろ
    頭が悪いやつらの意見は総じてネト

  176. >>190
    だからスマホ基準で考えちゃ駄目なんだよ
    頭が悪いやつらの意見は総じてパヨ

  177. 縦とか横とか以前になろうの出来損ないばっかのうぇぶなんちゃらが暇つぶし以外のものにはなれないだけの話だ




  178. ホリエモンは利己主義だから自分さえ儲かればどうでもいい。
    だから嫌われるんだよ。

  179. 東大つっても所詮文Ⅲだからなw
    技術的な面なんてわかるわけねーじゃんwww

  180. 縦読みなんて流行らないし
    そもそも面白い漫画がないからなあ
    コロナで少し読んだ人が増えただけでわーわーいってたガイジw

  181. そもそもホリエモンがドヤ顔で語ってた時点でも、ウェブ漫画の売り上げは日本>韓国だったし、もちろん日本の漫画は横スクロールが主流
    韓国マンガが売れてるってのは「韓国マンガのウェブサイトで韓国縦読み漫画が売れてる」ってだけの話
    そういや、なろう系韓国マンガがアニメ化したはずだけど、まだ放映してないの?
    全然話題になってないみたいだが

  182. >>3
    勝っては無いなw

  183. 縦読みマジでゴミだぞ
    スクロールしても1コマずつだから移動距離長すぎんだよ

  184. 縦読みのほうが明らかに読みにくいんだけど
    前のほう読み返そうと思ったらら、すごいダルい
    平安時代の絵巻物かよ

  185. 日本では流行らなくても海外では縦読みが主流だぞ。
    アメリカで読むなら日本の漫画もアプリでは縦スクロールにされてる。
    しかも、ピッコマで一番人気の漫画って俺だけレベルアップとかいう韓国発の漫画で
    今度日本でもアニメ放映されるくらい人気

  186. 縦読みは単純に指が付かれるんだわ
    スマホでのネットサーフィンが習慣の俺でも疲れを感じるんだから相当だぞ

  187. ロケットも飛ばせないくせにロケット屋を名乗るゼンカモンだぞ?w
    先を見る力があったら逮捕なんてされないよw

  188. ホリエモンみたいな功利主義モンスターはこういう方面に首突っ込まんでどっかで金儲けしてて

  189. 縦読み漫画は上位1%を外れるとほぼ糞みたいな作品しか無いから
    結局ピッコマ入れて2か月位したら全く触れなくなる

  190. ホリエモンってお金儲けには情熱注ぐけど、そのお金儲けに使ってる手段自体には興味ないんよ。
    何より、これという成し遂げたい夢がない(岡田斗司夫も言ってたが)。
    だから同じ路線で夢と情熱を持っている本気の人には必ず勝てない。
    何に関しても絶対に一番にはなれない人なのよ。
    さらにウェブトゥーンには実際手を動かして作ったことなんかない。だから上辺だけの盛衰と数字でしか判断できなくて、薄く浅くの知識量はすごいけど、経験がないから濃く深い見識は持てない。だから彼は解説は上手いけど、未来予想は上手くない。学校の先生には向いてるかもね。

  191. 縦読み作品で面白いものは、横読み作品にしても面白いんよね。
    つまり縦読みという媒体だから面白いって作品がない。
    媒体そのものに「なんか新しいことやってる」以上に魅力がなくて、それに慣れちゃうともう人が寄ってこなくなる。
    あと作品増えすぎてレッドオーシャン化してる。

  192. とりあえず絵柄が一辺倒なのどうにかしたらとは思う
    韓国整形文化が作画キャラデザにまであそこまで侵食してるとは思わなかった
    いわゆる「整った顔」の表現が一種類しかないのが怖すぎる

  193. 縦読みが遡るのダルいってのはページの情報量の差やろな
    横読み1ページが基本やとそこにどれだけの情報を詰め込むかカット割りから吹き出しまで作者はめちゃくちゃ考えてるから
    韓国の縦読みにはそれがない

  194. 早い話コンテンツの消費速度に追い付けない作品群の1つ
    釣り得としては役目を果たしてると思うけどピッコマが伸びてるのは縦読みのお陰ではない
    どっちかと言うとアレは他アプリの作品でも検索したら一通り出て来るのがデカい

  195. Webtoonにも色々あると思うけど、縦読みというだけでなく、プロダクション制という韓国のやり方だと、同じようなものばかりになって、飽きられやすくはなると思ってた。AIの力を借りたら尚更。

    絵も話しも、もっとも受けている最大公約数のものに全員が突進していくんだから。

  196. 漫画と違って打ち切りとかねえから糞が淘汰されず永遠に増え続けるんだろうな

  197. 自分の商売敵を叩いてるだけだもんなー
    まあその商売敵が巨大すぎて話にならないんだけど
    そもそもタテ読みマンガが売れると思えちゃう時点
    でマンガを何も理解してないわけで

  198. 漫画の縦読みはやらないよ
    だって漫画の過去の名作は全部横読みだから
    それら全部否定してまで縦読みなんて無理
    もう全く新しい何か別の物作った方がいい

  199. 無料ゲームやってるとピッコマのcmウザいくらい流れるけど
    cmになる位だから一押しのはずなのに絵は微妙だし面白くなさそうだし縦読み以前の問題かと

  200. 適当なこと沢山言っておいて
    あとで当たってた奴だけ自慢する
    地震予言と一緒だろ

  201. ホリエモンも普通に逆神になったな
    コイツが参入してから宇宙事業も失敗が続くし

  202. どうせどこかから金もらってんだろ
    その証拠にこの縦読み漫画が面白いとかは言ってないだろ
    触れてないからニワカだってバレるし

  203. >>214
    四コマなら面白い作品も出てくるかもなその程度

  204. 正直好みのエロでも縦なら買わん

  205. 演出面で革新的なもんが出ればワンチャン爆発的に広まるかもしれんけど
    そういうの生み出す可能性持った人間に印税ってチャンスすら与えられてないならそらわざわざ頑張ろうって人間も現れんよなって

  206. 割と話が面白くて読み始めても縦スクロールだと段々とメリハリを感じなくなって単調になっていくんだよね
    コマ同士の連携も無いし見開きの大ゴマみたいな事も出来ないから表現が逆に難しいんじゃないかな
    全体的に情報量の少ないアニメのフィルムコミックを読んでる感じになる

  207. >>213
    それが一番うざいよな
    アマゾンで日本製品に星ひとつばかりつけて妨害してる中国会社のようなものだ
    醜い商法だ

  208. >>201
    海外で人気なのに有名なキャラクター1人もいないの?
    日本のキャラクターはいろんなイベントや選挙でも使われるよ
    俺だけレベルなんちゃらなんて主人公の名前すら誰も知らない

  209. 縦スクロールを画面の大きなタブレットで見ると悲惨

  210. 調子こいて捕まった間抜けの言うことなんか聞く価値無い
    最近は何を勘違いしてんのやら、ご意見番ヅラし過ぎだろ

  211. 縦読みはコマ割りのセンスがない人の逃げ場でしょ
    めっちゃ読みにくいし

  212. 縦読みは1コマずつ読まされるのが苦痛
    絵本読んでるのと変わらん

  213. 餃子ホラレもんの言うこと真に受けてるヤツなんかおらんやろ

  214. ホラれもんのLDH以降の逆神ぶりは何なんだろうな?

  215. ホリエモンもこうやってネチネチ餃子屋って叩かれるぐらいなら
    餃子屋に謝罪した方がマシだったんじゃねwwwwwwwww

  216. 縦読みって挿絵だらけの薄い小説読んでる感じなんだよな
    ストーリーが良ければそこそこ読めるけど普通の漫画とはなんか違う

  217. 見開き楽しめないケースが多いのが縦読み微妙
    あと1コマスクロールさせるのは最悪

  218. 普通のコマ割りの漫画を携帯横向きで縦スクロールで見るのが大きさ的にベストだわ

  219. 縦読みって普通に読み辛いんだが

  220. >>3

    純粋に読みづらかった。作画好みのあっても読みづらいので辞めちまう。右派日本人だが、率直な感想。 読みづらかった、読みづらかった、コレが一番の欠点。

  221. >>10

    コマがデカいよな。読みづらかった

  222. まあ、ホリエモンの言うことを真に受ける馬鹿はいないだろうけどな

  223. コマ割りとか、限られたページ数げ内容を詰め込む技術だしな
    韓国の漫画はその技術が無くて、スマホに合わせたことにしてるだけ

  224. 1ページで1、2コマしかないただの水増し欠陥漫画やしな
    というかあれは漫画なのか?
    四コマ以下だろ

  225. 手塚治虫をはじめとする多くの漫画家がウン十年培ってきたものだし、そんな短期間で急激にオワコンにはならんて

  226. っていうかさ、読者と漫画家をナメてんだよ。あと、そもそも作る会社は金しか見てない。
    市場が大きいってだけで投資家から金をかき集め起業したは良いが、クリエイターを
    めちゃくちゃ買い叩いてる。さらに、分業化といえば聞こえがいいが、作業工程を細かく
    区切って、それぞれを単純作業員にして「著作権」を全部会社が奪うスタイルをしてる。
    これは殆どの会社がそういうスタイル。なので、少なくとも日本のウエーブトーンは
    何も人気にならないし、継続性もない。そもそも漫画家が相手にしなくなってる。
    所詮、志はない韓国IT屋がやってるだけだからな。

  227. 無料のウェブ漫画が広告挟むために何度も何度もスクロール強制させることから派生したわけだし
    なんでわざわざ金払って不便な思いしなきゃならないんだ?って思うわ

  228. ホラレモンが時勢を読む力があったらフジ買収も球団を経営する事も上手くいってるし、捕まったりメスイキしたりしてないし野菜もしっかり食べてマスクもして餃子屋に迷惑掛けたりなんてしないって
    常に逆張りで捻くれてるのがホラレモンなんだから、コイツが上手くいくと思った事は大概落ちぶれていく運命なんだよ

  229. 漫画の進化を考えれば今さら原始には帰れんだろ
    なんでコマ割りが進化してきたか考えたら分かるやろ

  230. 単純にスクロールがだりぃ
    指が疲れる

  231. 韓国漫画もそこそこ人気のあるやつおもしろいと思って読んでだけど
    こんなとこで終わるの?みたいな場面で切って作者長期休暇とか多いから
    仕事でガチでやってる日本の漫画って凄えんだなって思った
    ワンピはすげえな

  232. 堀江マジクソだわ
    国から億単位の支援金貰ってるからインボイス大賛成で政府の犬だしな

  233. ひろゆきとホリエモンはホントに似てるな
    当てにならな発言をするところは変わらないな
    そして知識が浅い
    ホリエモンとひろゆきの違いがわからん

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