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思想家・東浩紀『「宮崎駿」も「新海誠」も、主人公は少年や学生…日本人はなぜ「老い」を肯定できないのか』

タイトルなし

1:名無し 2023/11/16(木) 07:48:57.70 ID:+Seuxd+k0
「宮崎駿」も「新海誠」も、主人公は少年や学生…日本人はなぜ「老い」を肯定できないのか【思想家・東浩紀が考える】(現代ビジネス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0531a43726bf883b5690ad85005cc0679879c310

 今年話題になった映画といえば、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』でしょう。主人公はどう考えても宮崎氏本人がモデルなのですが、なぜか少年として描かれていました。

また日本を代表するアニメーション監督の新海誠氏の作品も、一貫して学生が主人公です。引退を「卒業」と言い換えるアイドルを見ても、「青春」「学園生活」という枠組みにとらわれているように見えます。

自分の「老い」と向き合う

 対してハリウッド映画では、たとえ子どもが見るような作品でも「中年」や「成熟した大人」が主人公であることが少なくありません。作中では、彼らが抱えている悩みを解決していく過程が描かれるわけです。

 ここには、日本人の深層心理が表れているのではないか。「若さ」や「変わらないこと」を至上の価値と捉えて、青春の記憶を何度も思い返しているように見えます。「老い」を肯定的に描く文化がないことは、日本人が「成熟」を拒んでいることと表裏一体です。

 年を重ねれば、外見はもちろん内面も変化していくのは当たり前です。「人も世の中も、絶えず変わり続ける」ということを理解し、誤りを認めて自分自身を訂正していかなければ、どこかで破綻してしまいます。

 いつでも自分自身を訂正する勇気と覚悟、そして粘り強さを身につける―そうすることが、うまく老いるためには欠かせないのではないか、と私は思います。そして、そういう人が増えてはじめて、日本もより成熟した国になれるのではないでしょうか。




2:名無し 2023/11/16(木) 07:50:38.80 ID:1M4etq1i0
これとんでもねぇ話だなぁこれぇ!?



3:名無し 2023/11/16(木) 07:50:40.12 ID:G42KPYcsM
熟女好きとかよくわからん



4:名無し 2023/11/16(木) 07:50:44.39 ID:SRQJ9bXi0
爺なってまでアニメ見るとかみっともないだろ



5:名無し 2023/11/16(木) 07:51:25.97 ID:AyPU23OgH
サンドランド面白かったのにジジイと魔族のガキだから無視されたしな



7:名無し 2023/11/16(木) 07:51:32.81 ID:3ckvGXH70
ヨボヨボの糞爺主人公とか誰が観るんだよw



9:名無し 2023/11/16(木) 07:51:43.63 ID:NXQmZXsy0
アニメ自体が子供向けだから



344:名無し 2023/11/16(木) 09:07:09.60 ID:MYsCdM4T0
>>9
単にこれよな
こいつとか年寄りのアニ豚が見るもんじゃねえんだよ



11:名無し 2023/11/16(木) 07:53:20.41 ID:iT0Ix8rR0
そもそも大人になってジブリや新海作品の主人公みたいな行動できるわけないからな
少年青年が主人公なのは必然



16:名無し 2023/11/16(木) 07:54:15.37 ID:BqYg6qeW0
これはあるよなー

主人公の見た目や年齢が制限されすぎててつまらん



60:名無し 2023/11/16(木) 08:04:13.71 ID:9SrNSiNn0
>>16
制限されてんの?誰が制限してんの?



17:名無し 2023/11/16(木) 07:54:19.95 ID:iSE/mnjW0
劇場版アニメで主人公がおじおばなヤツってあるのか



20:名無し 2023/11/16(木) 07:55:18.63 ID:dgqRjMce0
>>17
東京ゴッドファーザーズ



175:名無し 2023/11/16(木) 08:21:16.13 ID:oHmqWCUcD
>>17
逆シャア



181:名無し 2023/11/16(木) 08:21:42.82 ID:6fCvZMX3M
>>17
最近シティハンターやってたな



206:名無し 2023/11/16(木) 08:25:42.36 ID:7I+ttM8cM
>>17
紅の豚
思いでぽろぽろ
シティーハンター
ドラゴンボール



19:名無し 2023/11/16(木) 07:55:07.61 ID:kR3y09u10
とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?
に関しては何か訂正したんだっけこの人リンク先で訂正でんでん書いてあるけど



24:名無し 2023/11/16(木) 07:55:58.61 ID:QzIZyMKl0
単純にジジイやババアが主役の話作って誰が見に行くと思う?
人生がルーチンで固定化したそいつらにドラマがあるわけじゃないし
しわしわで絵面も汚い。
無理矢理肯定とかするくらいならあの世逝ったほうがいい。



28:名無し 2023/11/16(木) 07:57:02.88 ID:O7W3uJqE0
哲学者じゃなかったんか思想家に
変わっとるやんけ



29:名無し 2023/11/16(木) 07:57:30.51 ID:FOZhf+Rx0
お前子供の時爺さん婆さん主役のアニメ見たいと思うか?



35:名無し 2023/11/16(木) 07:58:46.10 ID:v3KYxeRg0
いぬやしき
はい論破
no title



36:名無し 2023/11/16(木) 07:58:47.28 ID:q25qNlgs0
なろうもおっさんおばさんが転生したらなぜか15歳ぐらいになってるからな
願望丸出しで逆にすがすがしいわ



39:名無し 2023/11/16(木) 07:59:23.59 ID:05ZPPrAN0
大人は悪だから



43:名無し 2023/11/16(木) 07:59:44.17 ID:IFOUcjlO0
思春期の少年少女には自我の確立という明台があるから存在そのものが天然の物語
移り変わる時期でありマージナルな存在であるが故に物語を不安定にできる



47:名無し 2023/11/16(木) 08:01:09.42 ID:GW/MfT0s0
そりゃアニメ映画のターゲットが子供や若者だからな
いい歳こいたおっさんがあーだこーだ言う方が見苦しいって理解しようや



49:名無し 2023/11/16(木) 08:01:17.67 ID:9SrNSiNn0
外国のアニメ監督は少年や学生じゃない主人公ばかりなの?



50:名無し 2023/11/16(木) 08:01:40.84 ID:LhGnoXBy0
幼稚なんだろな(´・ω・`)



52:名無し 2023/11/16(木) 08:03:06.00 ID:qXjcaEzO0
若者や子供が死んでいって主人公のじいさんが生き残るガンダムとか観たいのか



58:名無し 2023/11/16(木) 08:03:50.09 ID:5UDlySvy0
少子高齢化社会なのにいつまでもアニメの主役は少年少女だからな
いつまでも成熟できない大人が増えてるんだろうね



80:名無し 2023/11/16(木) 08:06:48.00 ID:WV1rZo810
いぬやしき見て思った
老いぼれ主人公キツイわ



81:名無し 2023/11/16(木) 08:07:05.79 ID:l0/fBxYi0
「アニオタは」だろ

「老い」がテーマの映画なんていくらでもある
そもそもアニメは子供向きに作ってるだろ

アニメしか見ねぇのかよ



89:名無し 2023/11/16(木) 08:08:47.05 ID:GW/MfT0s0
こういうのって老いの否定じゃなくて若さへの嫉妬だよね



93:名無し 2023/11/16(木) 08:09:26.16 ID:BUWcdXME0
主人公がガチの老人なら興行的に失敗するのが目に見えてる



98:名無し 2023/11/16(木) 08:10:27.41 ID:5UDlySvy0
なろう系アニメ見てたらわかるだろ、みんな若い時に戻って青春したいんだよ
日本人はみんな大人になれないまま社会にでちゃうから
精神はいつまでも未熟なままだよ



109:名無し 2023/11/16(木) 08:12:06.97 ID:vRUYu/pd0
>>98
あーわかるわ
大人にならないまま社会に出る
そして(精神的に)親にならなかった人たちはもうずっと中身子供のまま見た目が中年
50年間自分のことしか考えて来なかったから、今更仲良くできる相手もいない



101:名無し 2023/11/16(木) 08:10:45.44 ID:3ckvGXH70
年寄りのサムライアニメとかは観てみたい
あとロリババアの百合



121:名無し 2023/11/16(木) 08:13:40.39 ID:La6fCQdK0
宮崎は主人公が孫で周りはジジババだらけみたいな作風だろ
老人が作ったんだろな感バリバリだった



156:名無し 2023/11/16(木) 08:18:17.41 ID:kR3y09u10
あるのに無い事にするその狭い視野から訂正する必要がありそうだな



157:名無し 2023/11/16(木) 08:18:21.49 ID:8GHyjxgO0
アニメのマーケティングが40~50代をメインとしてるせいか
この世代のオタクの態度のデカさウザさったら無いな



164:名無し 2023/11/16(木) 08:19:23.50 ID:BUWcdXME0
中年のおじさんが主人公でコミック累計1億超えてるのは両さんと美味しんぼくらいじゃね



165:名無し 2023/11/16(木) 08:19:55.55 ID:ENKSu8OHp
>>164
ゴルゴは?



210:名無し 2023/11/16(木) 08:26:14.91 ID:weHzaHwE0
フリーレンは1000歳以上だから・・・・



221:名無し 2023/11/16(木) 08:27:39.61 ID:s3z3vSBQM
簡単なこと、
アニメでは人の動きを当然のように描く必要であるから。



222:名無し 2023/11/16(木) 08:27:43.93 ID:32JkABFV0
自分が50代になって「老い」と向き合わざるを得なくなってから
「アニメが老いた自分を肯定してくれなくて気に入らない!」てダサ過ぎるムーブだはw



223:名無し 2023/11/16(木) 08:27:49.77 ID:rYiWAzhC0
東「親方!空から女の子が!」
(ゆっくり降りてくる三浦瑠麗)
見たいか?



226:名無し 2023/11/16(木) 08:28:32.92 ID:tz44XkRed
>>223



236:名無し 2023/11/16(木) 08:30:07.86 ID:kR3y09u10
>>223
見たくなっただろやめろ



245:名無し 2023/11/16(木) 08:33:51.13 ID:4JwB0UTrd
おっさんジジイになったらモブだと自覚しなきゃ



246:名無し 2023/11/16(木) 08:33:53.54 ID:3c+M6T7wa
うじうじ悩んでるオッサンはキツイ



274:名無し 2023/11/16(木) 08:42:29.26 ID:fo3uoYgy0
アニメに限らずジジイが主人公のドラマもないな
日本はやり直しが利かない社会だからジジイが何かをおっぱじめるという現実感がないんだよ



292:名無し 2023/11/16(木) 08:47:20.19 ID:54z+bi270
>>274
実写ならかなりあると思う
高倉健とか勝新太郎とか田村正和とか死ぬ間際まで人気だったし、
今ならビートたけしとかもう80近いし



334:名無し 2023/11/16(木) 09:00:47.75 ID:A9IUZXVIM
ジジババに未来はないからな



339:名無し 2023/11/16(木) 09:03:08.56 ID:oC+gplvG0
アニメみなさすぎだろコイツ
いくらでも中年老人が主人公の話あるわ



346:名無し 2023/11/16(木) 09:07:34.61 ID:bgTe7eWVd
創作と老いの肯定関係なくない?
アニメに黒人がいないからポリコレ!ポリコレ!って叫んでる感じ

 
(´・ω・`)はい、オトナプリキュア!! まぁでも変身するときは子供になっちゃうけどw

(´・ω・`)でもなろう系はオッサン主人公増えてきたよね
 
 
 

 
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  1. つフラクタル

  2. 子供も観るのにおっさん主人公で
    無駄なラブシーン入れるハリウッドよりはマシ

  3. 「紅の豚」

  4. 主人公しか見てないのかよ
    強いじっちゃんばっちゃんたくさん出て来るだろ

  5. 都合よく解釈して押し付けるのは老害の思考

  6. 自分で作ればええやん
    売れないと思うけど

  7. 老いを肯定したら美少女の永遠の美貌が死んでしまうだろうが!

  8. GATEとかあるやん

  9. キングオージャー 爆死

  10. >>4
    っぱフリーレンよ

  11. >>11
    美少女はブス化すると物理的にも即死します

  12. 自分とは見方が違うんだと思う
    この人は主人公にしか感情が移入できないタイプか

  13. フリーレンの面白さは無職とか観て喜んじゃうキモオタの皆さんには永遠にわからないね

  14. ハウルや豚見てねぇのかこいつ

  15. 昔はアニメは子供向けだった
    昔のアニオタも、大人になったらほとんどはアニメを卒業した
    だからアニメは長らく子供が主人公だった
    でも最近は大人でもアニメを見る風潮になり、アニオタの平均年齢は高くなりつつある
    それに伴ってアニメの主人公もオッサンが少しずつ増えてきた
    さらにアニメの高齢化が進み、平均年齢が上がれば主人公の年齢もどんどん上がるだろう

    ただヒロインの年齢は10代固定だろう

  16. >>14
    フリーレンがもし魔法などでブスになったとしたら即死します
    美少女キャラは美貌を保つからこそ生きていけるのです

  17. 紅の豚あるやんねー

  18. アニメ「まんが 水戸黄門」知らんのか?w 1981年放送してんぞ!

  19. エンタメが何か理解出来ないアホ
    エンタメに思想を持ち来ないと気が済まないポリコレのせいでアメリカの漫画と映画が衰退してる現実を見ろ

  20. フィクションに無粋な突っ込み入れなくてもいいだろ

  21. 子供の為に作ってるからだよw
    宮崎なんて元から言ってる

  22. 無能が有能にケチをつける凄惨な現場

  23. 全年齢向けの作品なら普通に子供を主人公にするのが王道だろ
    子供が死にかけの爺さんの思考を理解できないが、大人が子供の思考はみんな過去は子供だったんだから理解できるわけで…
    っていうか「思想家・東浩紀」って…記事書いた人も東浩紀の思想がクソだと煽ってるだろ…

  24. ジブリに出て来る老人たちはすげー人生楽しんでる人多そうに見えるけどなw

  25. アニメはそういった年代の子供が見るものという認識があるからだろうな

  26. 彼らが描きたいモノが現代の大人では無理だから。

  27. >>25
    同時期に水戸黄門のロボアニメ版の最強ロボダイオージャってのもあった

  28. 亀仙人みたいなものが、理想的な老いだと思う。
    ただ、亀仙人を主人公にしたら悟空より面白いか?といわれたら否だと思う。
    悟空を主人公にした方が面白い。

  29. 大事のように声高に言うが実のところ大したことは言ってないシリーズ

  30. >>22
    「美少女をブスにする魔法」とか誰得やねん

  31. やらない言い訳、手前味噌、自己弁護、我田引水ばかりする
    ジジババが主人公のアニメを子供達が見たいのかって話ですよ。
    そういうのは陰鬱な内容でも評価される実写でやれ。

  32. ハウルとかあるやん
    フリーレンとか言ってるアホはロリババアでシコってろ

  33. 難しく考えすぎ。「若さ=馬鹿さ」で「大人が予想もしない行動」をさせて人目を惹きたいだけ。
    トップガンのメンバーが全員アイスマンでマーヴェリックが居ないとどうなるか?

  34. 少年誌は少年の主人公が多くて青年誌など読者層の年齢が上がるほど主人公の年齢層も上がっていく
    そういうこと

  35. 君生きはめっちゃ老いを意識した作品だったけど

  36. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  37. なぜ少年や学生を主人公にすると老いを肯定していないことになるのか意味不明

  38. GGIやBBAが主人公のシニア映画にニーズがあると思ってるのか?
    映画の主なターゲットである若年層が金払ってくれるとでも?
    そもそもそんな年寄りの映画で何をするの?アクション?冒険?介護じゃないよね?

  39. こいつまだいたんだ

  40. まあ年とっても少年少女が主人公のものを書けるというのは
    何か特別な人のようには思える

  41. >対してハリウッド映画では、たとえ子どもが見るような作品でも「中年」や「成熟した大人」が主人公であることが少なくありません。

    断言出来るコイツ絶対統計なんか取ってない
    結論ありきの個人の感想にすぎない

  42. >>そりゃアニメ映画のターゲットが子供や若者だからな
    >>いい歳こいたおっさんがあーだこーだ言う方が見苦しいって理解しようや


    これに尽きるw
    大人になってもまだアニメなんて見てんの?って普通の人は思うわなw

  43. シンプルに魅力的な大人を描く力がないだけだと思う
    子供は未熟だから簡単

  44. 時代劇、推理、人情モノは爺の主人公多いやろ
    「老い」を肯定的に描く文化がないんじゃなくターゲット層が違うだけ
    というか登場人物を若めに描きがちなアニメも
    導いてくれる重要人物が爺婆だったりするやんけ

  45. アニメは子供の見るものだからね

  46. この東って奴は三浦瑠麗なんかと同類だろ

  47. 東は、他人が責任を取って努力して公開した物を

    資金確保もせず責任も取らずただ叩きたいだけになってるな

    gdgd言いたいなら自分の資金で作品を出して見ろ
    何もしないで安全地帯で他人を叩くだけのクズ日本人

  48. 若者「黒髪低身長モブ主人公以外はダメ?」

  49. >>54
    なぜか得意げにこれ言う奴いるけどさ
    ぶっちゃけアニメやゲームっておっさんおばさん向けじゃね
    若者はリアルで若者と遊べるけど
    おっさんおばさんは若者と遊べないから

  50. ポリコレと同じ程度の頭の悪い理屈

  51. アニメ観るときくらい、少年に自己投影して心だけでも少年に戻りたいんじゃよ…

  52. 五条悟みたいな厨二病おじさん好きか?笑

  53. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  54. 年取ると色々な経験や思想など色がついてしまうため多くの視聴者に受ける核となるものがあまりない
    更に感受性も鈍くなっているので主人公とした場合反応の悪さが物語的に良いわけない
    普遍的にピュアな主人公を求めるとどうしたって低年齢化する

  55. 都合のいい狭い視野でしか物事を見れてない証拠だから

    コイツは進んで恥かいてるんやでww

  56. 大人と美少女のW主人公でよくね?

  57. アニメなんて本来は子供が見る娯楽だからだろ
    大人の話やりたきゃ実写でやれよ
    邦画が死んでる?日本には無能の監督とディレクターしかおらんからだろw

  58. 老い、老化って進化でなく退化だからなあ
    老いのせいで感情がコントロールできなくなったり老いのせいで体力が全然なかったり
    老いたじいさんばあさんの活躍を描くなら元軍人とかの超人設定にして老いててもそこらの一般人より戦闘力が高いぐらいの設定にしないと活躍できない

  59. 東浩紀のイベント逝ったことあるけど、長すぎて途中で帰ったわ
    芸人とかインフルエンサーとか何時間も連続で喋り続けられるのマジですごい
    おれにはあんな体力も話す内容もないわ

  60. お前がそれしか知らないからやろなw

  61. 老いがどうこうより痩せた方がええ
    ミッチミチやで

  62. 単純にいい大人はアニメを見ないから
    ターゲットとなる若年層が主人公になるだけじゃないのか

  63. 何言ってんのアニメなんて元々子供の物だろ
    邦画見てみろよ老人ものだらけじゃん

  64. 老いた自分に対するコンプレックスをアニメにぶつけただけじゃない?
    ポリコレ的言いがかりやろ
    老人を主役にしないのは差別だって

  65. 老いなんて肯定的にする必要ないよ人間ってのは死に向かってるんだし肯定も否定も
    無い作品メディアがそんなものに配慮してモノづくりなんてむしろ歪で
    そういう考え方がむしろ老いの象徴だねしかも初老おっさんが言ってるのが滑稽極まりない

  66. >>69
    大人の娯楽詰んでて草

  67. 老いを肯定できないのはアニメに限った話じゃないものな
    政治家とか見てみろよよぼよぼ爺が権力握ってるぞ

  68. てめえのようにジジイになってもアニメ見るとは思ってなかったんだよ。
    少なくともハヤオは嘆かわしく思ってるだろうね。

  69. ハリウッドと比較するならなんで実写でやんないの?
    結論ありきで書いているから都合が悪かった?

  70. 東は馬鹿だな

    アニメは子供向けだからだろ。日本人として大枠で捉えること自体ナンセンス

  71. お前らは大人になってもお子様主人公に感情移入してそうwww?

  72. いぬやしきは敵の少年に感情移入して見てたわ
    ワイもあんな絶対的な力手に入れたら隠れてコソコソすると思う

  73. >>83
    精神性は変わってないから問題ないで
    さすがにしまじろうレベルになってくるとキツイけどw

  74. 大人主人公が好きなら大人主人公のアニメを見ろ
    作りたいもの作ってるだけでいろんな作品があるんだから
    大御所が自分が求める作品作ってくれないからって愚痴ってんじゃねえよ

  75. むしろいい大人やら老人やらが主人公のアニメとか
    そっちのほうが現実を直視出来てない感が強くてきついわ

  76. >>77
    老いとかテーマにして作品作んのはよくね?
    フリーレンとかまさにそうだし

  77. >>87
    おっさんが異世界で美女に好かれまくるアニメとか見たいけどな
    設定だけおっさんじゃなくて見た目もエロ漫画に出てそうなデブでハゲでブサイクなおっさんにしてほしい
    そして円光とか脅しじゃなくてあくまでヒロインたちと純愛築いてほしい

  78. 全年齢向けで作ってるんだから、子どもでも共感できるような若いキャラを使うのは割と当然では?

  79. >>86
    サイコパスとか確か成人主人公だったはず

  80. 大人になってまでアニメ見てるんじゃないよ、ってこと
    嫌なら弱男御用達のなろう見とけ
    大人主人公のあるだろう

  81. >>90
    子供が減って中年、老人が増えてるんだから需要的に見合ってなくねって話
    なんなら日本の平均年齢は48歳なんだからそのくらいの主人公にするのが適正

  82. あくまで子供向け

  83. >>92
    弱男っていうけどチート手に入れてハーレム築いたら普通に強男じゃね?
    お前の強者の基準なんなの?

  84. 全然思想家でもなんでもない、ただの昔はやった知識人モドキだよ

  85. TVアニメ いじわるばあさん (1970~1971)

    「宮崎駿」も「新海誠」も で、逃げ道作ってんの最高にダセェわw

  86. そこで出てきたのがフリーレンだろが
    (バトル的な生き死にではなく人生の終末としての)死や老いからあれほど生の価値を描き出してる作品はなかなか無いぞ
    それを少年誌でやってヒットさせてるのがまた凄すぎる

  87. >>93
    結局言いたいのは「俺の需要に合う作品を作れ」ってことよね

  88. 全然思想家でもなんでもない、ただの昔はやった知識人モドキだよ
    聞くに値しない

  89. 肯定できる要素あんまり無いもんな

  90. 恋愛軸ならだいたいティーンに一番受けるだろ
    理屈っぽいおじさん向けのコンテンツだって世の中には転がってるのに
    何故若者向けに難癖つける

  91. >>89
    近いのはブサメンガチファイターか?
    アニメはわからんが漫画ならありそう

  92. ZOEはロボットアクションなのにおっさん主人公のファミリーものやで。

  93. そこに商業的価値があると思うなら自分で作って売ってみせればええんよ

  94. ジジイに若者のような冒険をさせろってそれは老いの否定だろアホか
    老いた自分を認識して若者に託す
    これが老いの肯定やろ

  95. 少年が大人に教えられるのは老いを肯定してるのでは・・・?
    そもそも紅の豚はおっさんやで・・・?

  96. いいんだよこれで
    日本のアニメは終わり
    滅びるだけさ

  97. 若者は恋愛したい
    ジジイは説教したい

    自ら証明する識者様

  98. アニメばっか取り上げたらそうだろう

  99. 老いの形を押し付けることが未熟って早く理解できるといいね
    老いの形や文化は人や土地によって様々なんだよ?

  100. ◯自分自身を訂正する勇気と覚悟というが、それができない(頭が固くなり、立場ができて)のが大人では。子供頭が柔らかく、固執する立場がないからは訂正ができる
    ◯大人になって何がいいのか?戦争、略奪、争いばかり。
    ◯子供のままでも現実に日本は回り、世界の優等生になっている。
    ◯アメリカ、ヨーロッパ、中東、ロシア、中国…大人になった世界は終わっているじゃないか
    ◯アニメは未成熟のよさを世界に発信しているのだ。

  101. 攻殻機動隊とかベルセルクとかシティーハンターとかコブラとかルパンとかとか色々ある
    ・・・が、なろう全般子供で同性だけで大人が居ないのが見る気失せる原因
    チートでも納得出来るキャラなら良いけどヒョロガリでイキリでガキんちょじゃーねwww

  102. >>113
    なろうって大体おっさんが転生して大活躍じゃん

  103. そもそもまず主役の年齢を下げることを老いへの否定って捉えること自体が極めて旧態的かつ老いた思想だって自覚がないのが草
    しかもその根源にあるのも、老いることで逆に生じる老いたぼくちゃんを尊重してくれなければヤダヤダこれだから最近の若いモンは・・・って幼稚性という矛盾も内包してて草二乗

  104. コイツもいつまでアニメ見てんだよ
    そろそろゲートボールやる年だろ

  105. >>51
    ネットスターの頃のあづまんは輝いてたな

  106. 老人は青年時代や子ども時代を経験したので若者の気持ちを想像することはできるけど、子どもは自分が老人になった経験がないので、老人の気持ちが想像できないだろ。
    つまり老人を主人公にしても、高年齢層しか視聴しない。だから需要と供給を考えれば、若者を主人公にしたほうが対象年齢層がぐっと広がるので儲けやすい。
    単に経済学の問題なのに、つまんねー理屈をつけるよな。

  107. なんか、60のおじいちゃんと18の少女(もののけ姫に出てくるキャラ)が恋に落ちる話をジブリで企画してたけど、ポシャったらしいぞ

  108. 異世界おじさん

  109. 自分がおっさんになってからこういうこと言い始めるってことは、
    いままで考えが浅かったんじゃないですかね?

  110. >>89
    くだらねw

  111. (´・ω・`)こういうバカネタに
    (´・ω・`)マジレスしてくる低能が多いんすよ
    (´・ω・`)わーわー批判してきてコメが伸びるのw
    (´・ω・`)マウントとれてうれしいんでしょうね
    (´・ω・`)ほんと、微生物ですわw

  112. ハウルの城はヒロインが見た目老婆だったけど

  113. 老人Zのアニメは見たな

  114. こういう鋭い見方をする人がアニメ作ったら凄い大作になるんだろうなー

    なるんだろうなー

  115. >>126
    作れるワケが無い。
    所詮、評論家なんて自分では何も作れないけど他者を
    こき下ろしてるだけしか能が無い連中の成れの果て
    みたいなのだし。

  116. フラクタルはどうなんだい?

  117. 日本の文化が子供は未熟で大人は精神的に完成の価値観だから子供が主人公になるんやで
    たどれば桃太郎から古事記のスサノオまでその系譜なんや
    欧米ではと言われても、それは元の文化が違って向こうはいつでも精神的に未熟な存在だから中年でも主人公になれるんや

  118. 何かを成そうとする過程が面白いんだよな
    何かを成した後のような中年以上だと面白くない

  119. >>1
    早えーよ!!
    俺もフラクタルと書こうと思ったのに

  120. 肯定できないではなくて、日本アニメは「成長」をテーマにしたいからでしょ。
    3-40のおっさんおばさん主人公にしたってそれはもうある信念を貫くって話にしかならない。成長は描けないってだけだと思うんだが。

  121. >>126
    はいフラクタル

  122. え?君の名はの女って5年経って大人になってたよね?

  123. おじさん主人公になると考えすぎて動かなくなるから

    尺の短い映画向きじゃないよ

    バカなら動くだろうけどねw

  124. 宮崎駿って声優にジジババ使うせいであんまり若い感じがしないんだけど?

  125. アニメ漫画だからな
    実写映画や小説ならここまでじゃない

  126. ひろゆきっつーこどおじ代表が主役のマンガあるじゃん

  127. >>132
    30,40のおっさんおばさんが主人公はドラマでいっぱいあるじゃん。アニメで見たいのは若い子だろ常考

  128. 先週売上
    フリーレン23万部、薬屋15万部、推しの子計測不能
    推しの子超えの超覇権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  129. 東浩紀ってなんの仕事してる人なん?プー?

  130. >>21
    主人公なんて子供だろうがジジイだろうがなんでもいいよ。若いオナゴが出ればよい

  131. 以前は日本は幼稚な子供の国
    英国は成熟した大人の国とか言っちゃって
    よく女なんかが本出してたんだけどなぁウォルター

  132. 主人公はストーリー上バカなことをしなければならない
    年寄りがバカだと救いようがないだろ

  133. 無職、転スラは中身30代のおっさんだけどな

  134. >>22
    ぺこら111歳雪花ラミィ213歳
    見た目がかわいければ設定年齢がいくつでもいいのはフリーレンが証明したね

  135. 今のアメリカ大統領選みたいのテーマにしたら面白いのかね?
    若いのか成熟なのか幼稚なのか退化なのか

  136. 紅の豚見たことないんか?

  137. 絶望しているからこそ、もう一度やりなおしたいという願望の発露じゃ無いかな。
    それは今の社会では再起は無理だという事の裏返しでもあると思う。

  138. 既に将来性のないお爺ちゃんに向けて、
    メッセージ性を込めても仕方ないからだろう
    そもそも、年を取るほどアニメ見なくなるから、
    年寄り相手のアニメを作っても仕方ない
    あと、パヤオに実写映画作れというのも無理な話

  139. >>1
    日本社会自体がバブル呆けからロクに覚めてない時点でな

  140. >>88
    テーマと配慮は違う

  141. 典型的な、古臭い企画マーケティングの手法から生まれた逆張り論法
    こんなことばっかりやってるから知識人スタンスの化けの皮が剥がれた
    自分ではラカンのつもりだろうがラカンは自我絶対主義の西洋哲学の反動であって日本は全く関係ない
    この手の手法は社会批判なら逆張りでたまにはうまくいくこともあるだろうが、創作の世界に口だすなんて身の程知らずもいいとこ。なぜなら創作の世界は現実より数段作に進んでいるから、少なくとも日本では。この物言いだと新海の問題意識なんて全く理解していない
    もしどこかでこのテーマで公開討論やるつもりなら道場破りして差し上げるわw

  142. おいおい
    絶望してるのはお前ら在日バイトだけだろ
    死にたいなら勝手に一人で。希望に溢れた他人を巻き込むんじゃねえぞ

  143. >>140
    アニメ化効果が最も出るのは1期放送中ってのはあるが、
    推しの子を超える程度で超覇権とか言われてもな

    まず、推しの子を超えるのが凄いとアゲたいのか
    先週売上で計測不能な程度の推しの子を下げたいのか、自分の中で目的をはっきりさせようか
    下げたいのだとすれば、推しの子に勝つとか何の自慢にもならないので、
    フリーレンや薬屋アゲに使うには、何の意味もなくなるが

  144. えっと……『風立ちぬ』って主人公はガキだったっけ?
    庵野がガキ演技してたって言うなら凄えなw

  145. フリーレンは1000歳超えとるやろがい!

  146. >>93
    海外ポリコレの世の中ブスの方が多いんだからブス出した方が客は喜ぶと言う思考と同じだな
    老人は老人が主人公の作品を見たがるという考えが本当に正しいと思ってるのか

  147. フリーレンとか割にじじいとかおじが活躍するのがいいなとは思ってるけど(人気投票上位に78歳が食い込むぐらい)
    それはそれで読者層が中年に偏ってきてる証左っぽく思える部分もある

    東は今はこんなこと言ってるけど、じゃあいざ中年以降が主役で活躍するようになったら今度は
    「高齢化社会おける中年者向けのポルノ化してる」
    とか文句つけてきそうなのがイヤ。この前も似たような記事あったし。

  148. つったって実際学生時代〜20代が一番熱量もイベントもあって面白いじゃん
    この国が老いを肯定できないんだとしたら多くの日本人が奴隷としてつまんない人生送ってる記憶しかない、そういう社会だからじゃないの

  149. アニメがどうこう言う以前に
    青春とか青春時代って言葉がある時点で
    その年代を至上ととらえ懐かしむ風潮はあるよね

  150. 基本的には子供が観るものだから主人公は少年少女でOK

  151. なろうは精神はおっさんおばさんやから老いを受け入れてるな

  152. おっさん主人公はなろうでたくさんあるでしょ

  153. アクションやエロと相性悪いから大衆向けの軸になりにくい
    それに少年期は誰にもあるけど老いへの共感は限られるからな
    制作されてる!だけでなくヒット作で国民性を測ると米国も似たもんでしょ

  154. 最近の邦画は?

  155. 比較批評するなら具体的な作品を挙げろよ

  156. 統一教会マンセーしてたやつだっけ??

  157. アメリカだったら趣味に生きる大人は出てくる
    集団で安心したい日本の大衆と多様性が共存できない
    内需が高くて貿易にも依存してる両輪だからまともに向き合ったら意見が真っ二つになると思う でもそれは必然 焼野原からの経済成長は終わって日本らしさと異文化の両方に向き合う時期

  158. ネトウヨがこいつを信仰してた黒歴史よ

  159. これに批判してるのは図星じゃね
    転生ものも老いへの否定って側面あるだろうし

    ってかアニメ=子供向けってイメージを作ってしまってる原因がそれやん
    アニメーションという表現方法を使ったら子供向けになる、なんておかしな話だわ
    アニメを指して「動く漫画」という年寄りを見ると年寄り向けアニメも必要なんだろうなって

  160. >>168
    三浦瑠麗のお友達

  161. 少年法とか新卒主義なんかもそうだよね
    若い事に価値を置きすぎなんだわ
    若い世代を大事にするのは大切だけどね

  162. 見てねえけどフラクタルも少年が主人公だろ
    自分はええんか?

  163. 三国志の黄忠みたいに老いて現役みたいな奴好きだからもっと増えてほしい感はある

  164. 建前で老いを受け入れてる人間もいざ若返れるとなったら手のひら返しするからな
    若さというのは永遠に憧れなんだよ

  165. すずめの戸締まりの病室寝たきり爺さんとか典型だよな
    老人を登場させるけど社会的な生活や人格を描かずに済ます

  166. かつて世界を救った英雄の一人が、老境に入り死者と出会える聖地の存在を知り、老衰で死んだかつての仲間達ともう一度会うために、その仲間の孫や弟子と共に、昔を懐かしみながら旅をする話。

    見た目が若くて、長命種という違いはあれど、フリーレンだって老いを認めている作品だと思うけど。

  167. 老害が日本で積み上げてきた実績の賜物
    日本では老い=劣化、害悪という認識が一般化した

  168. というか、そもそも何で少年や青年が主人公だと老いを認めてないことになるの?

  169. スピルバーグのファイブルマンズも主人公が若者で終わってたな
    最近のハリウッドも似たようなもんじゃね

  170. >>178
    あれは孫を可愛がる系の話だな
    老いを肯定云々は要するにじいさんばあさんを主人公にしろって事だと思うけど
    フリーレンは設定的に老いを無視した存在だし範囲外かなって

  171. この手の奴は相変わらず主語がでかいな

  172. 少年時代、学生時代は多くの人が経験してるけど老人は老人しか経験しないからな
    ピンと来ないやろ

  173. 「観鈴ちんが~」とか散々言ってた人の手のひら返し

  174. 海外でも映画やドラマは少年メイン結構あるで。
    ハリポやストレンジャーシングス、古いところじゃグニーズにスタンドバイミーもそうやろ。海外で作られるアニメが少ないってだけじゃねぇの?

  175. じじいメインの作品とか子供が見たくないじゃん

  176. 視野が狭すぎるわ。 新海誠とジブリだけしか観てない時点でアニメニワカや。 ジョジョ3部観てから記事を書き直せやエセ思想家

  177. 爺が主人公のアニメとか受けないだろう。アニメ見るのは殆どが若い世代だからな。俺みたいな1stガンダム世代は珍しいよ。

  178. 令和天才バカボンをやってほしいのだ

  179. こいつも若者ウケの為に"老人叩き"側にいってるんか?

  180. なんでアニメとハリウッドの実写を比較しているんだろうか

  181. ハウルはババア主人公じゃん

  182. ハリウッドではねぇw

    連中は「子供は大人の出来損ない」って考えだから、大人に憧れる子供しか描かないし描けない
    俺等はそんな縛りがないから、「子供最高!」ってアニメが作れる
    悔しかったら「子供最高!」って映画を撮ってみろやwww

    もちろん過去にはハリウッドも、子供最高って映画を撮れた時期もありましたが・・w

  183. 攻殻機動隊の劇場版のやつとかモロオッサン主人公だったな
    ああいうのはもっと増えてほしい

  184. ただまぁ、子供が戦争に行くアニメを作るのは、止めた方がいいかもしれんな
    ガンダムのせいで戦争は子供が行くものって考えが広まってしまった

    プリキュアも何故か中学2年生が世界平和のために戦ってるけど、あれはよくないよ
    戦争は大人がやるもんだよな

  185. 駒田蒸留所の主人公は25歳だぞ

  186. 単純な話で
    老いからはイノベーションが生まれないからだよ
    そんな単純なこともわからないで作家やってるんだ

  187. そもそもなんで欧米は子供を半端者扱いにするかって、民主主義だからだよな
    民主主義は投票できる大人が国の方針を決めてるわけで、子供はかやの外

    日本でも18歳が成人で、投票権も得られるようになったのは、戦争に行ける年齢が18歳だから
    まぁ日本人は民主主義の原理原則なんて考えたことないんでしょうがw

  188. そりゃ子供向け番組から始まった歴史的経緯が大きいからでは。
    どのジャンルにだって発祥や需要による題材の偏りはあるでしょ。

  189. 貧しい青春を送った弱男が補完する為にあるのがアニメ
    だから大人になりたくないんや

  190. 日本人はロリコンだから

  191. あ~この方か・・・
    昔ながらの他人を批評するタイプの商売
    一時期時代の流れに乗って作家・漫画家を巻き込んで企画してたよね?
    ぶん投げた?
    自分が作った会社を乗り換えて行く商才は完全に・・・?

  192. いやディズニーもアンデルセンも主人公の人間はだいたい若いだろ、なんで日本は〜になるんだ

  193. ネトウヨが真面目な話してる振りして
    矛先逸らしてるの笑うわ☺️

  194. 東「親方!空から女の子が!」
    (ゆっくり降りてくる三浦瑠麗)
    見たいか?

    馬鹿ウヨならウレションするでw

  195. そっすね
    神話の主人公ってだいたい若くて美しい男女なんですけど
    その程度のこともしらん無知無学知恵遅れ豚が寝言ほざいてもみっともないだけですぜw

  196. 嫌なら見るな

  197. 商売だからでしょ。思想とか関係ないよ
    あまりにも無理筋な理屈

  198. 思想家も哲学者も実社会には全く役に立たない寄生虫のような存在

  199. 上に居座る老害を見ていたら、老いを厭う様になるのは必然だろに

  200. かっこいい大人が出てきたりする時もあるし老いは否定してない
    ただ冒険感を描くなら大人より子供の方がいいし
    体だけは育ってる方が扱いやすいから高校生、大学生年齢くらいになる

  201. 対象視聴層考えたら興行的にも当たり前だろうにただの言い掛かり
    逆に「紅の豚」みたいな例もあるしな

  202. 冴羽獠とかコブラみたいなカッコいい中年主人公はちゃんとウケるのになんで高校生にしたがるんだろうな

  203. 在日はあい変わらず人形遊びしてて醜いね
    イライラしてて飯が美味い

  204. なろう系でおっさん主人公いても
    主人公の思考が学生主人公とかと大差ないし

  205. 仮にお前がアニメやらドラマ作るってなったら「ジジババを主人公にしよう!」ってなるかという話よ

  206. >>フリーレンは1000歳以上だから

    長寿エルフという設定は永遠の若さに執着定期
    人間との寿命の差は儚い尊いなんてのは逆張り、昔の強キャラが俺ツェする師匠ポジションが主人公
    設定上所詮皮だけでフリーレンはただの若い美少女なんよ

  207. ずっと前、老人ホールで老人同士の恋愛をメインしたドラマがあってな(タイトル失念)
    「気持ち悪い!」「観たくない!」と視聴率も散々だった。

    以後こういうドラマは作らなくなった

  208. 大人がキッズを大切にしないってマジ?
    終焉に向かってんなこの国

  209. 宮崎作品は若者が主役でも言うほど活躍してなかったり(ババア最強)
    中年が主役の話もあるだろうに

  210. >>196
    お前がガンダムニワカってことはよーくわかった
    どうせSEEDとかの中二ガンダムしか見たことないんやろ?
    ワタリー・ギラとか知らんのやろ?
    その程度の知識でよー知ったかぶれるな恥知らずめ

  211. 発達の年齢自認は低い
    7割どころではなく1割

    実際には思春期未満の精神年齢だから思春期に憧れてるんだよ
    下に見てるのではなく上に見てるのよ

    ママに憧れてママゴトする幼女と同じ
    ただ、身体がオヤジなだけ

  212. 星にも年齢があり、長い年数をかけて終焉へ向かう
    あるものはいつかは無くなる
    それを理解しなければ人間なんてちっぽけな存在は愚かなままだ

  213. 別に作中で老いを否定してる訳でもないだろう

  214. サンドランドは評価が高いからずっと愛されるタイプの作品だからな~
    だからシリーズ化も決定して成功
    イケメン美人アニメじゃない理想的な新しい売れ方を示した
    評価が高くて長く愛される作品のほうがずっと見られていくからな~

  215. 作る奴がこどおじみたいなもんだから憧れられるようなカッコいい大人を書けないんだろう

  216. ジジイジジイってお前らも必ずなるからな
    イキリは今だけ

  217. >>207
    お前が勝手にそう思ってるだけで日本書記に描かれる男はだいたい髭面のおっさんだけど?

  218. >>219
    そりゃ恋愛なんかやったらそうなるだろ
    面白い老人はいくらでもいるから、そういうのを参考にしてコメディ多めにやれば普通に面白くできる

  219. >>155
    薬屋とフリーレンに瞬殺された爆死の子イライラしすぎwww
    ゴリ押しの子は今週も売上や配信が圏外だったオワコンだよ

  220. >>231
    推しの子もフリーレンも同じくらいそこそこ楽しんる俺としては
    お苗みたいな必死な馬鹿見てると憐れみすら感じるわ

  221. >>227
    お前みたいなこどおじがいるから作られないって気付こう

  222. というか若さに対する期待値が異常

  223. 老いを肯定する作品を自分でつくればいいのに

    できないくせに天才に文句つけるとかマジモンのガイジやな

  224. これ意訳すると自分も年寄りになってきたから肯定してくれる作品が欲しいって事でオーケー?

  225. >>178
    老化しないのに老いとは?

    老いというのは身体の能力が低下して
    干からびていくだけの状態のことなんだが?

  226. >>229
    世界レベルの話をしてるのになんで小島国のちっぽけな例を出してるの?
    ついでに聞いてあげるけど
    日本書紀の主要キャラにおけるブサイクブスと美男美女の比率あげてみ?
    当然カウントしてるんだよな?
    各サイドごとに10人程度のキャラ名もあげてくれよ?

  227. 体は60歳心は6歳
    今はそんな日本人ばかりだった

  228. >>2

    あのアメリカの原爆映画のやつ。ラブシーンが不要な流れであって、ふざけてんなーと感じる。いや、なんの映画かと。

  229. >>233
    つ、釣れましたなw?

  230. 若者が主役だから老いを肯定してないは暴論
    魅力ある老人キャラはアニメや漫画に数多く出演している

  231. つーかハリウッド映画でも老人が主人公の映画なんてごく一部だろ
    グラントリノとか運び屋とかしか思いつかんわ
    もちろんこれらは子供が見ても退屈だろうしね

  232. >>139
    ドラマ=成長ではないって言ってんだが?わかるか?

  233. 社会が老いを肯定していないからな
    職歴なし40代を採用する企業なんてそう無いし
    やっぱり若さが正義になってるからね

  234. バカでしょ
    健全に歳を重ねてたら若い世代を応援する気持ちになれるんだよ
    「若者ばっかり主人公になって羨ましい!」なんて感情になるのは人生で何も築いてこなかった空っぽの底辺中高年だけ
    若い主人公に文句言うのはまともな人生を送ってこなかった証明だよ笑


  235. これ書いた奴を含めて余裕のない老害が増えてるだけ
    いつまでも主人公気分で若い世代に嫉妬するのはそれこそ異常
    しっかり生きて次の世代にバトンを渡すのが人間の正しい在り方

  236. メイン視聴ターゲットが少年少女に向けてっからだろ
    それも理解できないなら終わってる

  237. 海外の監督も少年少女が主人公の作品作りたいって思ってるよ

  238. ツイッターもといXの悪影響かねえ
    老人まで自己顕示の承認欲求モンスター化しとる

  239. いやいや、コイツ何観てんだよって話

    若き主人公たちは老人たちから助言を受けたり学んだりしてんじゃん?
    無理に主人公とするより、先輩を演じて未熟な若者を助けるって方が老人としてあるべき姿じゃん

    さてはコイツ、先輩後輩って関係を知らずに育ったんかな、可哀そうに

  240. >>238
    古典において美男美女と明記されてるやつなんて1割もおらんから9割9分ブスです
    同様に秀歌撰とかも歌人をやたら美化してるけど
    美人と明記されてないやつは全員ブスと解釈できる

  241. >「若さ」や「変わらないこと」を至上の価値と捉え

    逆だよ
    変化があるから若者を主役にするんだ
    海外でもスターウォーズやバックトゥザフューチャーは若者だろ
    「何者でもない若者が何者かになる物語」なんだ
    おっさん主役だと肩書やらしがらみやら家族やらが最初っからいるだろ
    だから変化といえば「仕事人間で家族を顧みなかったせいで妻子とうまくいってないおっさん」が「家族を見つける(あるいは別れる、またはよりを戻す)話」になりがち

  242. アズマンがこんなつまらんことを言うようになったなんて
    うーん でも昔からか

  243. この東浩紀って人は
    おそらく人生うまくいってないんだろうな

  244. 新海は秒速5センチメートルみたいなのもやってるし

  245. >>231
    俺としては推しの子程度なら、超えた程度で騒ぐに値しないと思ってるが、
    まさかお前にとっては、推しの子を超える程度のことが、
    そんなに大はしゃぎするほどのことなのじゃって話なんだが
    知能が低すぎて理解できなかったらしいな

  246. お前にはヤマさんと作ったフラクタルがあるだろ!

  247. 思考が偏って学ぶことも忘れて変化を恐れる爺さんを主人公にしても面白くねえだろ

    カール爺さんはうまい事やったな
    序盤中盤は老害要素が色濃く描かれてるが最後にガキンチョとの時間を通して多くを学ぶことにはなる
    洋画になるが「手紙は憶えている」とか「鑑定士と顔のない依頼人」も面白かったが主にサスペンスだったな

  248. 老いを肯定するかしないかの話ではなく、
    メインターゲット層が10代なだけだと思うんだがな
    ハリウッド映画はアニメと違い、ターゲット層がアニメより広いってだけで、
    ディズニー、ピクサーのアニメなら、
    主人公は子供のほうが多いだろう
    もっとも、あっちのアニメは、そもそもキャラクターが人外の場合が多いからアレだが

  249. 客層を考えろバカ。

  250. 海外では子供向けのマーベルですら主人公はオッサンばっかりだもんなぁ

  251. むしろ国が老人を全肯定して、老人が国を食い潰してるからじゃないですかね?
    仮にも思想家ならば、むしろ「『老人の描く若さ』の醜さ」に対する批判をすべきなのでは?
    まぁそれを言ったら言ったで私は東を批判しますが。
    そりゃ東浩紀『如き』の意見に賛同は出来ないわね。出来ない。

  252. そりゃ、誰に向けた作品かで変わるだろ
    当然の話として、内面も衰えた奴は主人公も内外共に老いた奴じゃないと共感できないだろうね

    感性が老朽化してる奴らが吠えるな

    あと、爺主人公だと辺境の老騎士 バルド・ローエンがマジでおすすめです

  253. 紅もハウルもじじばばやん?

  254. そりゃ見て欲しい層は普通は少年少女世代だからだろ。

  255. 子供の成長を描くほうが簡単だからってだけです
    今季はおっさんがもがき苦しむオーバーテイクって作品あるから見た方がいい

  256. アニメは子供が見るもの
    という意識がどうしても抜けないからだろ
    ドラマやなんかはおっさんおばさん主人公ばかりだから

  257. ハウル動城は老いてもなお、心は少女
    恋は遠い花火ではないという作品だったような

  258. >>262
    本来のマーベルはドラマ性とか全然なくて
    「マッチョが悪いやつをぶん殴る」ってだけのもんだったからな
    強さの象徴としてのキャラだから「いかついおっさん」だったってだけで
    そのありもののキャラにドラマやらせてるから必然的におっさんだらけ"だった"

  259. 取って付けたようなうっすい多様性の主張やね
    どうせディズニー辺りが盛んにやってるwokeやらに触発されたんだろ

  260. >>269
    あれは自己肯定感が低い「少女」が後ろ向きな考えなときは老女姿に
    前向きな考えのときは若返るって設定なのであって
    「老女だけど心は少女」なんじゃないぞ
    なので「老い」は否定的なものとして描かれている

  261. キンペーやプーチンみたいな独裁者をみても老いを肯定してるやつなんていないからあたりまえ

    QED

  262. >>271
    おっさんばっかりのハリウッド映画のほうが多様性がないのにな

  263. おっさんおばさんは若者を経験してるけど若者はおっさんおばさんの気持ちなんかわからないからな

  264. なぜ日本はー、日本人はー
    主語のデカイ奴の主張は的を射たためしがない

  265. 年をとる=成熟する
    なんて考えは幻想ですよ

  266. 主人公を年寄りにしろって、
    それもうメインターゲット層自体が変わって、アニメでやる必要がなくなるし、
    アニメ監督相手に何言ってんだって感じだなw

    まあ、思想家とやらにビジネスのことを考えた発想を求めるのは酷か
    なにせ、アニメとハリウッド映画の、
    メインターゲット層の違いすら理解できてない莫迦なんだからw

  267. そういうのは実写サイドに任せればいいじゃん
    興行振るわなくてもいい作品はあるよ

  268. 日本においてもアニメは子供のものだった
    子供が大人になっても見てもらえるようにアニメは変化してきた
    でもまだ子供が老人になるほどの歴史は経ていない

  269. ルパンとかハーロックって何歳くらいの設定なんや?
    おっさんに見えるが20代くらいなんか?

  270. 生成AIが進歩すれば、アニメ絵の情報量も実写を越えるだろう
    リアル系かイラスト系かのデザインの違いはあっても
    実写は撮る必要が無くなるだろうな。クオリティが下がるから

  271. 老いに逆らって若者向けのものを作りヒットさせてるのすごいと思うけどな
    自分が出来ないことをやってて悔しいって言ってるようにしか思えない
    自分と違う思想の人に難癖付けたってしょうがない
    そういうの老害って言うんだろ

  272. ルパンも別に老いの肯定をテーマにしてるわけでもねえし

  273. なぜ少年少女や学生が舞台になってるのが多いのかと言えば
    日本での楽しい思い出や人生のピークって大体学生時代だからじゃねーの
    社会人になったら労働労働でそういうことすらほとんどないもんね
    逆に外国だと、学生時代が終わってからが自由になって好きなこと出来るから人生のピークみたいだし
    その違いだと思う

  274. おじさんというか半分墓に入った奴が俺向けのおっさんアニメを作れって催促するのめっちゃダサいと思うし見たいというならゴルゴでも両さんでも美味しんぼでも好きに見ろ

  275. >>285
    別にそんなことはないが…超金持ちと犯罪者と変わらん連中は別として圧倒的多数は就職後も先輩方の子供の好みやらなんやら把握して催し物用意してあっちこっち気配りしなきゃならんホームパーティ文化が待ってるぞ

  276. 正論パーンチ!!!

  277. 東日本大震災の原発事故で放射線怖くて逃げた西日本に逃げた西さんじゃないかw
    不確かな情報に踊らされた未成熟な大人の見本見たいな奴がなにをしたり顔で日本を語ってるんだ?

  278. だったらハリウッド映画見てればいいじゃん勝手に好きなのを見ろよ

  279. マトリックスの続編は酷かった
    老いて衰えたネオなんて誰も見たくねーだろ

  280. まずはアニメと実写の違いを理解しようかw

  281. よそはよそ、うちはうち って言葉を学びなさい。なんでもかんでも海外の感性に合わせる必要なんてねーからw

  282. >>83
    それはない最近は大人向けである
    攻殻機動隊

    カウボーイビバップ

    サイコパス

    ルパン3世などを見てるがなにか文句でもあるか?

  283. まだアニメにへばりついてんのかこのオッサン
    どこかで見たような老害のイチャモンまんまやんけ

  284. >>196
    ガンダムの主人公が子供なのは子供向けだからではなくて
    少年兵を皮肉っているんだよ

  285. >>251
    海外でははっきりと上下関係があるのは軍隊みたいな特殊環境じゃなきゃ普通はない
    何処に行っても上下関係がある国は日本だけだよ
    韓国でも濡教の影響で上下関係はあるけど尊敬する人じゃなきゃ
    尊敬はされないな

  286. まあでも実写映画がここまで没落した日本では
    そのうち中年以上が主役の小説などが原作のアニメも増えていくかもよ

  287. >>255
    やめたれ????

  288. 老いがテーマのアニメじゃないからだろ…
    老いがテーマのアニメなら腐る程あるぞ
    宮崎駿ならやってるし、新海も年取るがテーマのアニメ作ってんのに

  289. >なろうもおっさんおばさんが転生したらなぜか15歳ぐらいになってるからな
    >願望丸出しで逆にすがすがしいわ

    転生なら赤ん坊からやり直すんだから、無力な幼少期を飛ばしたらそりゃ自然とそうなるやろ
    転移だったら、とんスキのようにおっさんモノはちゃんとある

  290. アニメは子供向けから始まってるから、青少年向けが基本なだけだよ

    そんな基本的な認識もできないのが分析ごっこやってんなw
    お前は自分自信が老害だって自覚しろ馬鹿w

  291. 今期で中年主人公アニメといえば
    ・PLUTO
    ・鬼武者
    ・グッド・ナイト・ワールド(主人公は息子だが親父も主人公みたいな立ち位置)
    ・るろうに剣心(中年かは微妙だが年齢は高め)

    なんと3作がネトフリアニメだ。
    東の言うように、世界市場を重視する環境では、こういうアニメにGOサインが出やすいのかもしれんな。

  292. 老人Z これは介護の女性の方が主人公か

  293. 漫画や小説なんかだとジジババ主人公は普通にあるんだけど
    メディアミックス化されると大抵は実写の方だし
    たまーにアニメになる時もあるけど実写化しろよって声がでかくて
    その後実写化した作品の方がヒットする

  294. アニメの女の子と結婚したい

  295. だっておっさん主人公にした所でアニメを見る多くの層が
    おっさんだからなw
    おっさん年齢が重なると同族見てるみたいで嫌なんだろなw

  296. >>304
    だが人気出ねえんだよね

  297. ハリウッドの子供向けで中年とか老人が主人公の作品とかあったっけ?
    マーベルとかか?

  298. >>219
    前略 おふくろ様や 大都会 闘いの日々 の人が
    脚本だっけ

  299. なんで例えで守備範囲外のことを持ち出そうとすんのかなあ
    例えが悪すぎて底が浅く見えてしまってんな

  300. ゲームなら中年の元極道が大活躍する龍が如くって名作があるぞ
    主役はうじうじ系の対極だし人生が固定化されてるどころか毎作激動の展開で全く落ち着く暇が無いぞ
    というか龍が如くを1からアニメ化すればいいと思うんだが
    やっぱ規制で無理なんかなああいう作品のアニメは
    でも来春極道が作品に出まくりのファブルがアニメ化するし龍が如くもアニメやれそうなんだけどな

  301. 主人公ではないが、自然の流れに逆らわず、年老いて死ぬのが美しいというのは富野由悠季がターンエーガンダムで月の女王ディアナソレルで体現してやったと思うぞ

  302. 新海は知らんけど、パヤオは子供の向けてつくってるからだろ
    だから大人に向けてつくった風立ちぬは大人が主人公だったろ

  303. うるせえぞパヨ

  304. この人が大アニメ監督と作ったアニメ有ったじゃん。
    あれ老人が主人公だったけ?
    内容がよく思い出せないんじゃが。

  305. >>298
    日本だけじゃねーよ
    中国韓国アジア圏は大体上下関係ある文化

  306. >>アニメに限らずジジイが主人公のドラマもないな

    水谷豊が何歳か知らんのか?この馬鹿は

  307. そんなにジジババ主人公のアニメがみたいなら日本昔ばなしでも見てろ

  308. 放映初クールかつとっくに終了してる推しの子が配信さがってる〜とかはしゃいでる馬鹿はどれだけ余裕ないんだwww
    むしろテレビ放映中に盛り上がったからこそ、リアルタイム取りこぼしてないんだろうにw
    まあ余裕がないのはバイト操ってるアニプレのほうか
    フリーレンネガキャンだけで手一杯だもんなwww

  309. >>318
    アジアでは上下関係が強固だと言うが証拠になる論文でもあるだろうな?
    もしかして政治の話しではないだろうな?

  310. 中年主人公とか、無くは無いけど、少ないよね。中年キャラが人気になることは多いけど、主人公として、戦うわけでもなく、というと、自分もあんまり見たいとは思わない。最近だったらマイホームヒーロー?鹿の王?PLUTOは微妙だな。ビジネスとして難しいんだと思う。アニメじゃなく実写では、そういう作品は多いと思うけど、やっぱり興行的には厳しいわけで。

    今のご年配がまずアニメを見ないのは仕方ないとしても、オタクの中高年もふえているハズなので本来、そういうニーズが生まれても良いはずだけど、そもそもアニメを見るという行為の位置付けが現実逃避、みたいなものだし、そういう目を背けたくなる現実をなんとかする方が先だと思う。

  311. >>252
    はい無知無学ガイジw
    神話に出てくるキャラというのは基本的に美形ですw
    神秘な存在なので明記されてない限り、人は美形としてとらえている

    お前が宗教画のひとつも見てないイキリチンカス無知無学ガイジであることが簡単に証明されてしまったねw
    やっぱりエアプガイジには具体的に問い詰めるのが一番だw

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