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【悲報】エロゲ業界人『エロゲーの家庭用移植は原作メーカーに旨味がほとんど無かった』

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


追加シナリオやイラスト分を単価で貰い売上数%のロイヤリティ程度


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


実は今のPSでもPS2の頃よりは規制緩かったというね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


16bitのおかげで当時のエロゲ業界裏話が掘り起こされていくのイイゾー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


何言ってんだ。PS3まではソニー自らパンチラするようなのを出してたぞ
特にPS3とPSP・VitaはサードのCERO:Dギリギリを攻めたエ.ロゲーばっかだった。PS4で途中から突然ソニー規制が始まって今はなくなったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


フルボイスになってるとか声入れ替わるのは元持ってても手を出したな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


オワコンにいまさらああだこうだっていって不毛
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


今は、Switchで出せば規制がゆるい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


SONYは規制まみれでもう無理や

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


エロゲを表現の自由とか言ってんの狂ってるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


待遇がアレな業界で尚且つ小規模だし車自慢が社員の不満に繋がってってデバフは普通に分かる話だな
今だと社長がSNSでイキり出したら危ない、に近しいものを感じる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


そもそも18禁ゲームで一番有名であろうFateですらPCからPS2に移植されてるのに
何でツイ主はこんな嘘がまかり通ると思ったのか謎すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


Fateって2本ともPC版しかやった事ないんですけど
家庭用に移植されたヤツだとどうしてんの?
サーヴァントの魔力の供給方法とか桜の虫とか設定を変えるの無理やろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


イリュージョンとか凄かったよな
PCゲームって言えば紙芝居で同人の延長
低予算で作って高い値段で売り捌く
見たいなイメージあったけど
大人向けPCゲームであそこまで
クオリティ高いゲームを作るのは凄い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


CSの移植がエロゲの衰退の始まりという事を言ってる人もいたが…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


昔は新キャラ追加とか追加シナリオあったのに
今じゃ謎の光で強引に下着消してろくに絵の修正もせず
R18要素削除しただけの劣化ベタ移植でやる気ないもんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


そりゃエロなし紙芝居じゃ更に売れねえからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


パンツなんてただの布なのに
そこまで規制する必要あるのかね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


ToHeartみたいな別ゲーレベルのソフトはともかく
ほとんどはエロゲーからエロだけ引いた完全劣化版だよな
よくこんなもん買うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


もうエ○ゲメーカーは100社も無いんじゃね?
今生き残り組も一般向けかソシャゲになってるからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


自分らの力の無さの吐露ですか?
あと君が望む永遠は、クラウドファンディング失敗した?やめてほしいんだよ。
いまさら全年齢版とか必要ない。わかりきってる上で資金調達でやってるの見えてる。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


普通にコア層がドリキャスにいたから先に出てただけだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


kanonをPS2版で初めて遊んだで、その後に原作を遊んだら
何ともない展開で唐突にヤり始めたのには驚いた。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年11月05日


紙芝居しかつくれない奴らの言い訳がこれか
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁでも家庭用移植って不思議でしょうがなかったわ、エロは排除されるしさ

(´・ω・`)でもFateみたいに爆売れする例があるからなぁ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. ぬきたしとかいう絶対にCS移植できないゲーム

  3. 利益が少ないと分ってるのに同じ失敗を繰り返すのはなぜ

  4. 単に開発メーカーが儲からないだけで移植会社が儲かるだけだぞ
    CSエロゲ=赤字ではない

  5. 臭作の家庭用移植まだ?

  6. スーパーリアル・・・

  7. >>3
    利益ないのは開発したブランドだけだよ
    移植担当したメーカーは儲かってる

  8. fateはエロ無くても話成立するから売れたんじゃないの?

  9. 本当に利益ないならエロゲはあんなに移植されてない
    単に移植版作って流通に流してるのNECとかKIDみたいな移植会社だし
    エロゲ会社はライセンスだけだから旨みがないってだけよ
    つまりCS版売れなくても赤字にはなりにくい

  10. >>エロゲ原作から直にTVアニメ化はほぼ無理だった

    あれ、D.C.ってそうじゃなかったっけ?って思って調べたら数少ない例外だった

  11. ソニーはエロゲ直駄目でセガハードならエロゲ直でもセーフなのかw
    サターン末期の実績なんだろうか

  12. 憧れるのをやめましょう

  13. 次のエロゲ作るための時間稼ぎだろ

  14. 規制ガーってさぁ
    泣きゲーマーはよく「エロゲにエロはいらない」って言ってたんだから、
    泣きゲー作ってたところはその通りにしただけじゃんねぇ?
    泣きゲーマーのご希望どおりにさらなる規制も入ったのに売れなかったねぇ?

  15. エロゲって呼称がキモい
    いまだにエロゲでスレ立てるとゴキブリが集まる

  16. 今も家庭用ゲーム機にエロゲの移植がされてるから需要はあるんだろうな
    任天堂Switchとか移植が盛んだろ

  17. このはちゃんかわいいよね

  18. 進撃の巨人最終回、MALスコア9.04キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    フリーレンMALスコアが8.93から9.01に爆上がりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    大覇権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  19. ソニーハードのエロ規制はコロコロ変わってるからわからん人はわからんやろ

  20. エロゲやる男って要は負け組で恋愛の代替品としてやってる場合が多いと思うけど、女も同様に負け組の女がやってるかっていうとそうじゃないんだよな
    「いや、お前の容姿なら男に不自由しないだろ…」って思うような女でもやってることがよくある、単に可愛くてちょっとHな女の子を好きな女がやってるパターン

  21. 周りに相談しないってそりゃエロゲ業界の大手以外は社長のワンマン会社なんだから当然やん?

  22. いや旨味はあるだろw

    アニメ化するためには全年齢版の発売がほぼ必須だし

    実際、作ってる人らが全年齢版のない18禁ゲームのアニメ化はめちゃくちゃ通りづらいから移植は大切と言ってたよ

  23. × 儲からなかった
    〇 儲からなかったメーカーもあるし 儲かったメーカーもある

  24. IP消失を免れなかったのだから
    知名度向上の狙いも空振りだったんだよなぁ
    むしろ家庭向けを前提とした開発になったからニーズに合わん商品が激増したまであった

  25. 移植メーカーは今は元戯画の所が引き受けてるみたいだけど昔はKIDとかあったなぁ。潰れたけど

  26. 人間の繁殖の仕方を学べるゲームなら気持ち悪くない

  27. 数万本で大ヒットとか言われるレベルだしむしろよくそんなんで会社もってたな
    CSからでしかアニメ化できないの確かにそうだったなと思った

  28. 1996年は2000タイトル以上のエロゲ が発売された
    これは家庭用ソフトより多い
    エロゲ の黄金期

  29. >>8
    別に抜きゲー以外は大抵エロなくても話に整合性はとれるでしょ、面白いかどうかはともかく

  30. >>15
    そんなこと知ってる時点でお前もゴキブリだろ・・・普通は知らねえわ

  31. へー、君のぞのコンシューマってDCとPS2で別メーカーだったのか初めて知った

  32. >>27
    エロゲの開発費が糞程安いんや
    人件費も外注で切り詰められるしかかるのは広告代くらい
    ただ延期しまくると損失が出るから「マスターアップしてました」で有名な怒りの庭なんかがたまに発生する

  33. えろげメーカーの社長が1人で贅沢して社員還元しないから独立して新メーカー作ったってライターさん居たなぁ

  34. コンシューマー版とか糞程の意味も無いな
    エロシーンが無いだけで要所要所のコメは
    エロシーンの使っててやっすい誤魔化しだった

  35. おもろいもんはちゃんと売れるし、単に一般向けで通用しないだけやん。
    負け犬の遠吠えでしかない

  36. elfの大ヒットエロゲを移植する際にシナリオを自分が書いた事にして発売したクズもいたな

  37. リビドーっていうメーカーが労基に凸られて死んだって話はしないんだろうな

  38. 単純に工口抜きになって魅力半減するのに加えて
    マージンがやべえしね、ショップで売られてるCSソフトは
    値段の6割以上がファーストやショップに持っていかれるので相当キツい
    その辺は普通にPCソフトとして出す方が利率が良い

  39. >>19
    いやPSの頃から変わらんぞ
    常に同世代のハードに比べたら規制が厳しいのがPS
    サターンにもDCにもSwitchよりも

  40. 中高生が美少女ゲーム買うにはこれしかない
    EVE,YU-NOみたいに良作移植が楽しめる時代
    呼び水もなるから効果はあるんだよ

  41. 曲芸のDCシリーズなんて18禁版→一般版→逆輸入18禁版と来るから…

  42. >>移植メーカーと原作メーカーの付き合い方が良好だとCS版の追加要素に性的表現入れた「逆移植」をやって移植の旨味薄い分回収してるメーカーもあったよね

    16bitもアニメからエロゲーに移植しようぜ
    エロゲー大好きこのはちゃんがエロい事しちゃうって良いじゃん

  43. ゲーム会社開発「ゲーム配信は開発者に分け前寄越せ」
    ゲーム会社社長「ゲーム配信OK、高級外車ひゃっほーい」

  44. >>27
    エロゲの開発費は高くて5000万で低くて1000万、開発期間も短い
    CSのゲームはソニーやニンテンドーに売上の30%ロイヤリティとして払うけどPCゲームはしなくていい
    10万本売れたら7、8割利益になるからヤバかった

  45. ういんどみるがういんどみるとういんどみるoasisに分裂したのってそういう経緯なんかなぁ…
    なんかこ~ちゃ派と非こ~ちゃ派で諍いがあった、みたいな話は聞いたことあるけど

  46. >>エロゲを表現の自由とか言ってんの狂ってるよ

    お前は知恵遅れだけどなwww

  47. 実質完全版商法だしこれもエロゲ衰退の一因だろ

  48. エロゲギャルゲが終わったのて紙芝居から全く変わらんとこだな
    そりゃ廃れる

  49. 早速湧いてるけどエロゲーとそのユーザー叩きしてる弱者男性は存在がグロだから18禁にするべき

  50. >>41
    でもそのやり方で今も続編が出てるからな
    やり方として賛否はあるかもしれんが正しかったのだろう

  51. >>9
    単純に自転車操業で少しでも金になるならとやってただけでは?
    ぶっちゃけ零細のゲームメーカーなんてそんな長期的な計画立てて動いてないしな
    データ使い回しの移植作業だけでそれなりに金になりそうだというならそりゃやるよ

  52. エロゲはVTuberの存在でオワコンになったよ
    可愛い女の子見るだけなら半永久的に続くVでいい

  53. >>50
    このサイトの左側に5の広告出てるしなw

  54. >>28
    すごすぎだろ
    エロゲーがオワコンって言われてるのも納得や

  55. >>43
    まあ同人工口ゲー会社の社長なんてなんちゃってベンチャー企業の社長みたいなもんだからな
    偶々スタッフが有能でヒットして小金手に入って浮かれちゃうようなのも多かったんやろう

  56. >>28
    その頃はそもそもPCで動画すら満足に見れなかったからな
    シナリオガーとかは的外れで、そもそもエロゲはそのシナリオすらPCの性能が低かった時代の過大評価だったんだよ

  57. >>21
    いや、実は大手ですらワンマンなので・・・
    「だから滅びた」としか言いようがない大きな幼児ばっかの業界

  58. >>52
    ホロライブにハマってエロゲを卒業していくエロゲーマー多すぎ問題

  59. エロゲのエロってそんなに必要とされてないだろ?

  60. まぁ手の遅い原画が多いのが延期の死活問題だったわな

  61. >>52
    エロゲーは長いしクリアするまで話題共有できないしな
    VTuberはずっと話題提供もあるしオタク数も多い
    負けるのも必然

  62. 16bitで主人公の女の子がCSに乗り気だったのが意外だった
    全然詳しくないけど失敗したイメージあったからね

  63. 16bitセンセーションにアルコールソフトによる新作美少女ゲーム「ホロスコープ」って出てきて思ったんだけど、同名のホロライブのエロゲーがあったらいいよね…

    ホロスコープって言う位だからメインヒロインはすいせいが良いよね…

  64. 今現在はエロゲの仕事を副業にメインで別の仕事をしてるのがあの業界との正しい付き合い方。

  65. >>52
    Vtuberとエッチ出来る様になったら最強なんだけどな

  66. >>63
    16bitはまだ1話しか見てないけどそんなことになってんのか
    やっぱりホロライブのファンって多いんだな

  67. >>52
    これ
    エロゲのシナリオなんてエロゲオタクが持ち上げてるだけで大したことないこともばれたし
    エロゲには女の子の可愛さしか求められなくなってその可愛さでもVに完敗
    もう終わりだね

  68. >>59
    エロをたいして重要視してないような体の描き方がペラいエロゲ(特に泣きゲー)はエロゲとして売れなくなり、新作がろくに出なくなった、またはソシャゲに行った
    泣きゲーマーはよく「エロゲにエロはいらない」って言ってたんだから、
    泣きゲー作ってたところはその通りにしただけなんだけどなぁ
    一方「そんなの知らねぇ」とばかりにムチムチ感とエロを重視してきたアトリエかぐやは新作がドンドン出てる

  69. パンツはダメでも水着はOKなんだから24時間365日水着を着ている世界なら謎の光は不要なのでは・・・?

  70. Vみてエロは同人
    もうエロゲが生活に入る余地なんて無くなったよ

  71. >>68
    M&Mが離れた時はもう終わりかなと思ったけど案外大丈夫だったよなw

  72. サターンのエロゲ移植はよかったな
    ああいうのでいいんだよ

  73. エロゲ界隈のコメントもっと集めてどうぞ
    ライターとか絵師とかこのアニメ見てる人多いんでしょ?
    最新話ではパッケージのあゆが思いっきり映ってたしいたるが喜んでいたりしたんじゃないの?

  74. そういえば元NECインターチャネルのプロデューサーが立ち上げたプロトタイプってビジュアルアーツとフロントウイングのゲーム移植専業メーカーみたいになってるけど、よくそれだけでやってるよな
    社員20人もいないからやれるんだろうけど、もっとビジネス広げる気ないのだろうか

  75. ややはや岸3・3児3玉3・3笹3川3と3C3I3A3と3統3一3教3会3?、3~÷巣3鴨3プ3リ3ズ3ン3釈3放3組3の3勝3共

  76. 石川の紫も最新作がリメイクじゃねーか。
    元気ないんじゃね?

  77. エウシュリー以外は全てノベルゲーイメージ

  78. vチューバーと客層が被っててvの勢いが凄いのがエロゲの向かい風だよな
    どうにか共存できないなものか

  79. ややほ。わ岸3・3児3玉3・3笹3川3と3C3I3A3と3統3一3教3会3?、3~÷巣3鴨3プ3リ3ズ3ン3釈3放3組3の3勝3共

  80. 16bitもそう言うオチで会社潰れる展開なんだろうな
    それを主人公介入で変えてしまったと

  81. 生き残りは同人か商業に任せるしかないかも

  82. Fateの移植版はマジでその手の部分変えたぞ
    確かアルトリアは指から血を飲む事で魔力補給とかになり、桜の蟲は着衣のままで行われてた

  83. 否定的な意見多いけどCS移植は一般向け転向の足掛かりにはなるよ
    型月も結局それで一般の知名度上がって伸びてったんだし

  84. >>28
    96年ってPC-98のDOSゲーとWin95参入の序盤辺りだけど、そんなに出てたっけ??
    同人とか一般含めて?そんな異常な数字は記憶にないんだけどな。

    2000年前半あたりが新規参入とメーカー大量分裂の粗造乱造でタイトル数だけは最盛期になって、それでも年間1000タイトル前後とかだったような。

  85. >>67
    いやエロゲが勝っている部分もある
    個別シナリオなどがある事でプレイヤーとしての自分とヒロインとの個人的な関係がある
    Vtuberは1対多で個人的な二人の関係にはなれない
    Vtuberの弱点は常にNTRされてる様なもの
    これは赤スパが次々読まれている時に感じる

  86. どのハードも末期にはエロゲ移植のADVかシューティングばっかり出てたのは何故だったんだろうな

  87. エロゲの移植とか化石を掘るみたいな話題持ってこられてもな

  88. >>80
    実は、タイムスリップ先の会社が今勤めてる会社ってオチだぞ
    実は社長があのプログラマガキ、マスク着けてたシナリオライターは古参として残ってる

  89. >>84
    ソフ倫が審査実績を公表していて1996年は2059本だよ

  90. パンツがただの布なら無くたって構わないだろ

  91. >>68
    ゆーて鍵はエロ無しのヘブバンで生き返ったし、型月は相変わらずエロ無しのゲーム定期的に出してるじゃん

  92. >>83
    型月の場合、同人ソフトの評判聞き付けた講談社がきのこの小説を書籍化した事で一般人気得てからだぞ
    それまでは同人サークルだったし、それ以降、法人化してる

  93. エロゲ復活への道って特典にV関連のグッズつけたり声優にVを起用したりするのが一番な気がする

  94. アキバBlogでぺこらのエロ同人が紹介されていたw
    管理人記事にしろw

  95. >(´・ω・`)まぁでも家庭用移植って不思議でしょうがなかったわ、エロは排除されるしさ
    >(´・ω・`)でもFateみたいに爆売れする例があるからなぁ


    FateもZeroアニメで生き吹き返してFGOでバズるまではほぼ死に体だったわけで、家庭用で爆売れしたわけじゃねーだろ

  96. >>86
    売上出る分クレーム逃げ場でもありそう
    「サポート外ハードはお答え出来ません」 みたいな

  97. 俺が最後にプレイしたノベルゲーはみこちが体験版プレイしてたATRIだな
    好きなVがやってたら興味持つけどもう自分から知らない作品を開拓しようという気力も時間も無くなった

  98. なぜエロゲは紙芝居から進化できなかったのか

  99. 移植が機種ごとに版権とかOPが別々みたいなのどの作品の話だ?

  100. そもそも18禁要素って別にエロだけじゃないのに
    エログロナンセンス暴力とかありとあらゆる制限(法律は除く)が撤廃されて本当に自由でクリエイティブなゲームが作れるという若いクリエイターにとっての練習場みたいな業界のはずなんだけどな…まあ変なの作っても売れないから難しいけど

  101. Leafは別名義会社でその点うまくやったね

  102. 君が望む永遠成功しそうじゃん
    現在の総額
    25,486,942円
    目標金額
    30,000,000円 84%
    パートナー数
    730人
    募集終了まで残り
    54日

  103. あかね色に染まる坂とかいうキャラだけ同じでシナリオも全て変更した移植作の話する?

  104. >>95
    いやzero前に空の境界の映画が受けてたし、まほよもエクストラも10万以上売れてたから全然死に体じゃなかったよ
    zeroからfgoでアホほど飛躍したのは確かだけど

  105. 一般からエロゲに移植した東鳩2

  106. >>105
    あれはまあキャスト的にそれ前提だからなあ

  107. >>98
    進化って3Dアクションみたいな方向やろ?
    その手のゲームなんてCSに腐るほど転がってたから、それを業界もユーザーも望んでなかっただけだな
    まあ後は単純に予算の問題か。紙芝居とアクションじゃ桁が二つ三つ違うだろうし

  108. やら、朝キ あき代 市GI 転落シ 事けん創か けいSAツ kou明 kaんヨ 担とう 検じ、 支ブ長 かん与 そうka だった

  109. マジか、、

  110. ダ・カーポはあっちこっち行ったりしてたな

  111. ソシャゲとか紙芝居なのに売れたんだから紙芝居かどうかは関係ないだろ

  112. エロゲが幾ら売れても外注ライターと外注原画と外注音楽は
    買い切りで売り上げロイヤリティなんて入らないしな
    原画は追加発注が確定であるからマシだけど

  113. 同窓会の移植のフレンズが名作
    家庭用でヒロインを非処女に変更してた

  114. むしろエロなしで成立するエロゲの方が多かった。
    ヘビーユーザー程エロシーンは飛ばしていた。

  115. >>114
    俺もエロゲはエロシーンほぼスキップだったな
    後でスチル見るとかはしてたけど、今はちゃうねんって思いながら飛ばしてた

  116. 今は無きゲームラボで解析(当時は規制無し)や裏話コーナーが有った
    CS移植たって中身はWinの系列
    自動的に移植ソフト変換してバグ取り後リリースする流れの会社とか・・・(潰れたけど)

    解析したらエロ画像は高確率で残ってる
    某社は制作者のメッセージを仕込んでたりと
    てのを表に出したんで規制がきつくなって今じゃ無いだろうな

  117. >>110
    まあ本音は一般向け一本でやりたかったんだろ。ユーザー数がエロゲ業界とは桁違いだし

  118. >>97
    それでも好きなVで配信見て買うという意思があるだけ立派だよ大半の奴は視聴するだけで済ませて終わるし
    自分もエロゲ関係ないが直近でときのそらの配信見て牧場物語買って始めたわ
    だから実況や配信って決して無駄ではないんだよな

  119. エロゲが表現の自由じゃなくてなにが表現の自由なんだ、飼いならされてんのか洗脳されてんのかしらんけど自分で考えることができないのは犬以下だ

  120. 例外的な成功例を挙げて一般論のように語るアホがおるな
    家庭用という箔付けをエサにたくさんのエロゲメーカーが食い物にされたのは事実なのに
    今でもエロ絵師が売れない一般漫画描かされたり変わらねえよな

  121. >>98
    逆に紙芝居を止めれば進化になると考えてる方が浅はかよ
    その結果が長時間3Dお遊戯会を見せられるだけになったり
    労力が悪過ぎて世界観拡げられない理由になったりと散々だからな
    ワールドマップが存在してた頃に比べて最近のゲームの世界観の狭さは異常

  122. PSP.PS3後期、VITAが売れてなかったから規制緩かっただけなんよな

    PS4から海外で売れるようになって、また規制激しくなった

  123. 現在の家庭用ゲーム機だと、どこの会社のゲーム機でも性的な描写及び表現に関する規制は非常に厳しいのかな
    昔のゲーム機だとセガサターン、ドリキャスあたりは性的な描写に関しては家庭用ゲーム機にしては緩かったね

  124. >>88
    そのラストは視聴してる全員が予想してるから無いと思うわ
    そもそもコノハが介入してないならマモルくんがエロゲに固執する理由がないし

  125. シナリオやキャラ追加されてた時代はまだCSもアリだったが今はね・・・

  126. FGOはこんなに引き合いに出されてる一方、誰からも
    すっかり忘れられてしまっているリリカルなのは

  127. >>123
    ceroZという区分ならグロゲー出せるというなら
    18禁ゲームも同じような区分で出しても良いと思うんだけどね
    まあPCブラウザなりソシャゲなりで充分展開出来てるとも言えるかもだが

  128. エロゲでのハゲの誤植をCSでギャグに昇華した暁の護衛とかいう作品w

  129. 同人ゲーも同じだから開発者の知り合いも嘆いてたわ

  130. 移植して売れればグッズとかが店頭に並べやすくなるよな
    エロゲのままならそういう店か通販、イベント限定と限られてる

  131. 16bitの影響で2000年〜の家庭用ギャルゲー高騰したら嫌だなぁ
    今その頃のギャルゲー集めてるんよ
    PSPの一部ギャルゲーは結構高騰してて辛い

  132. >>121
    お前の安っぽい紙芝居信仰心をもろともせず3Dエロゲという道を開拓したのがイリュージョンやカスメだからな
    そもそも懐古厨御用達のワールドマップなんてそれこそオープンワールドよりちっぽけな世界でしかないわw

  133. ここだけの話
    PSPのLの季節ダブルポケットは将来超プレミアになるから
    今のうちに確保しとくんやで

  134. って言ってもコンシューマ版からギャルゲー入った身としては当時はそれで良かった
    Hシーンなくても面白いものは面白かった

  135. スイッチみたいなポルノハードはエロ塗れやからな

  136. PS2でFate発売した時
    同時期に発売してたマリオより売上が上で大騒動になってたよな
    そういや

  137. このテの話題って、Fateだけはエロ無くても売れたとか言うチー牛必ず沸くよな

  138. >>95
    ゼロがアニメ化する前からマリオより売れてたの知らねえのかよ
    何も知らないにわかは直ぐにzeroのおかげとか言うけど

  139. >(´・ω・`)でもFateみたいに爆売れする例があるからなぁ


    fateは20年前に発売してから、テックジャイアンとbugbugの全エロゲキャラ人気投票で今に至るまでずっとセイバーが1位取り続けてるくらいの別次元の存在だから全然参考にならねえんだよなぁ・・・

  140. 利益より名前を売る方が重要だよな
    フェイトとうたわれはそうして一般でも通用するようになったんだし

  141. >>95
    家庭用版も爆売れしてんだよなぁ・・・
    ペーパーマリオを超えて週販1位になってたし

    あとzeroアニメ化する前からコミケでFateはトップジャンルだったし
    エロゲの中でも一番人気を維持し続けてたぞ

  142. もう枯れてるくせにエロゲーを語りたがる初老多すぎだなここw

  143. 規制っていうけど、FF16でモロHしとったやん

  144. >エロゲを表現の自由とか言ってんの狂ってるよ
    表現の自由というほど自由じゃなかったけど2000年前後辺りでエログロや近親・ロリなエロ作品を発表しようとしたらエロゲしか無かったと思う…
    上記の内容で作品発表したいライターからしたら表現の自由の最先端ではあっただろうな

  145. はにはにとかもう知ってる奴ほとんどおらんやろ
    一番楽しかった時代だったなぁ

  146. ソニーレイはSIEをアメリカ企業にしたせい

  147. >>2

    漫画でゆるせ

  148. >>145
    エログロはともかく近親はエロゲの方が規制強かったぞその頃
    家庭用ゲームのドラッグオンドラグーンが近親解放してて
    当時エロゲでは絶対に許されないよなって話題になってた
    近親も許されたのはだいぶ後

  149. 任天堂なんかも元々ラブホ経営してるヤクザの会社だったんだし
    まあやり方次第よな

  150. スーパーカー、外車だのってソニアだよな

  151. 関係ないけどごく稀にある一般作品からの18禁化はテンション上がる

  152. >>110
    未だにそうだぞ
    5が出るらしいがどうせそのうち声優変えたr18版が出る

  153. 狭い世界、小規模過ぎるエロゲ市場だぞ一般に出てもたかが知れてる
    その層はラノベやVチューバーに金割いてるしメーカーも購買層も良い事がないのでは

  154. >>154
    fateっていう夢があるからそれでも挑んじゃうんだよ

  155. >>53
    5はエロないんだな…

  156. >>8
    むしろFateは設定的にエロ描写の意味あった方

    他の大半のエロゲはエロシーン要らないのが多いしそもそもエロゲなんて呼び方で勘違いしてるけどエロシーン自体少ないし使えない
    だから移植も需要があった
    エロシーンなんてシナリオ全体の1%くらいだからぶっちゃけ内容そんな変わらない

  157. 知名度の高いエロゲは大体非抜きゲーだからエロシーンスキップが当たり前みたいのしかないだろ
    表声優で裏も出てるみたいなのは大抵そういうのしか出てない
    なんならキッズアニメのフェチ描写の方が普通に抜けるレベルで抜けない

  158. fateは確かに遥か遠き理想郷よね世代もコンテンツも派生作品も多くて強い
    他はエロゲたしかクラファンで金集めてアニメとか話題になったりしたけど結局金持ちオッサンの狭い層だし

  159. エロゲがまだ勢いあった頃って結局いつぐらいまでなんだろうな?
    やっぱ村正やバルスカが出た2009年ごろ?
    ホワルバ2が出た頃はもう衰退期に入ってた気がするし

  160. >>160
    爆死してる村正をそもそも例に挙げてる時点で間違ってる
    あれ10周年記念で滅茶苦茶開発費かけたのに2009年で20位以内にも入れなかったんだぞ

  161. アルケミストとかがエロゲ原作狩りしてた頃よね…
    移植業務で稼いでたでしょあそこ

  162. Fateとか全年齢になってボイス付いた代償に桜ルート劣化したからな
    評判悪くて漫画版も映画版もPC版準拠でやってる

  163. そういや確かにPS2版は徹底的に性的要素が排除されてて下着チラすら消されてたよな
    ソニーは昔より規制厳しくなったし、セガ亡き今は性的要素はSwitchがその役目を受け継いでるんだろうな

  164. エロゲじゃないけど今もソニーは厳しいわ
    とあるゲームじゃポリゴンスカートがswitchじゃひらひらで中見えたりする
    ソニーはガチガチでもはや布ではない変な力の働いて必死に抵抗してる何か

  165. コンシューマーのメリットってフルボイスになる事だよな
    デモンベインとかpc版はエロシーンだけが ps2は完全フルボイス!
    あのクソ長いシナリオをオートで気楽に流したわ

  166. >何言ってんだ。PS3まではソニー自らパンチラするようなのを出してたぞ

    PS1はファミリー向けだったからめちゃくちゃ規制厳しかったんやで(CEROとは別にSONYチェックがあるから実質的に任天堂よりも厳しい規制)
    そのPSの規制が緩み出したのはソニーファーストのやるドラシリーズから
    ソニー自らエロいの出してるのにサードは規制っておかしいじゃないか!!って批判続出してなし崩し的に緩くなってったのがソニー規制の歴史や
    それがまた厳しくなるのはSCEが潰れて本社が米国になってからだな

  167. エロゲ原作のアニメ化が盛んに行われるようになったのは良い事だと思う

  168. >>164
    >ソニーは昔より規制厳しくなったし、セガ亡き今は性的要素はSwitchがその役目を受け継いでるんだろうな


    イメージとしてはソニーよりも任天堂の方が性的な描写に対する規制が厳しいイメージが有ったんだが、そうでも無いんか
    昔はセガサターン、ドリキャスが性的の描写に関する規制は緩かったなあ
    現在はスマホに対応してるゲーム、あとはDVDやBlu-rayの規格を
    利用した18禁ソフトも有るようだ

  169. >>123
    Switchが割と緩い
    クソフェミのせいで配信停止食らったが少し前にキュリエイトというメーカーからデュエルプリンセスというエロゲ一歩手前まで攻めたゲームが出てた
    PSはポリコレ主義になってエロ関連ガチガチに規制されて以来ハードとしての価値は失われた
    閃乱カグラ殺したの絶対許さない

  170. 東ハト2はめちゃ売れた

  171. >>157
    ちゃんと意味があるのは桜ルートだけだろう
    魔力パスを繋がらるのはエロ描写のための設定でしかない

  172. >>31
    確かDC版はPS2版に無い新規イラストがあったはず

  173. でも昨今だとあまりにPCのエロ有り完全版がそもそも売れなさすぎるから逆説的に客数がそれなりにいるスイッチでエロ抜き不完全版出してお小遣い稼ぎする流れになってるな

  174. >>160
    Airで全盛。そこからフォロワー劣化タイトルだらけになって死んだ

  175. ソニーのゲーム関連衰退はエロ規制の強化にあったと思ってる
    結局スイッチは乳首は出せないもののユルユルだったしな

  176. 主に純愛系だったかな?
    2000年に入ってからは地上波でアニメ化されるエロゲ原作も多くて見応えが有った
    現在もアニメ化されるエロゲ原作も少なくないのかね

  177. ヲタクが会社起こしてやってればそりゃ交渉力とか無いやろ
    普通の企業でも下っ端から経営陣に出世とか日本多いけど欧米だと経営の専門家がやるし

  178. >>171
    LeafはAQUAPLUSという別名義作ってうまくやったよね

  179. >>そもそも18禁ゲームで一番有名であろうFateですらPCからPS2に移植されてるのに
    >>何でツイ主はこんな嘘がまかり通ると思ったのか謎すぎる

    Fateは順番で言えばPC→アニメ→PSじゃなかったっけ?

  180. >>171
    あれ先にPSじゃなかったっけ

  181. >>2
    移植は無理だけど昔野田クリスタルが地上波で宣伝してくれてたで
    内容流せないから名前だけでほぼカットされてたけど

  182. >>82
    血を飲むのは桜だよ、性行為の代わりにそうなった
    蟲が明らかにちんこな見た目からとがった物になって、何か修正した方が痛そう
    セイバーと凛のエロシーンはドラゴンや魚のようなビジョンを見せられる

  183. >>181
    そう、PS2が最初
    みんなが遂に脱エロかと思った矢先に一年後エロと新キャラを追加した18禁版を出すといういやらしさ

  184. >>171
    あれのPS2版はPS2版Fateと同じくらい売れたんだよな
    なのにすぐにエロゲ化して今では完全に死に体になった

  185. >>185
    TH3はどうなったんや?

  186. 無料スクリプトで駄作を量産してた連中が何を言うか!

  187. >>2
    ハメ鳥くんすこだわ

  188. エロゲを積みっぱなしにするというう行為は、
    せっかく買ったものを捨てている証拠。そのくらい低評価だってこと。

    まあ当時は他に楽しみなコンテンツなんてなかったからな。
    エロ画像集めくらいか?w

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