何で日本人て「指輪物語」や「ハリー・ポッター」みたいな重厚な世界観を作れないんだろ
車のデザイン一つ見てもわかるべ?
パヤオは浅い西洋かぶれだからな
手塚の火の鳥、どろろまで戻らないとあかん
千と千尋ともののけ姫は?
それアニメやん(笑)
漫画やろ
伝統的な世界観から話を作らないから
モンゴロイドのくせになろうとかアホでしょ
ジャップゲーとか男と女がガイジみたいな事やるだけだし
ジャップは根本的に知能が低過ぎるんだよ
あとダクソ2おすすめしたやつ許さんからな
あんなん思わせぶりなこと言ってるだけで設定スカスカやん
ハリーポッターも指輪物語も児童書やろ
宮部みゆきとかはイッチの主旨ともズレとるやろうし
一から世界観構築して設定詰めてとなると…
う~ん…
もうスレイヤーズでええやろ?
どっちも小説だろ
性癖出さずにもっと大衆向けにしたらめっちゃ売れそうなのに
クレイモアの焼き直しちゃうんか??
シルマリルで本になってるで
単に売れないというかニッチな領域を抜け出せないだけ
GDPすらも途上国並であるという本性が明らかになったから作れなくて当然
「うわっ日本の技術は変態的(褒め言葉)すぎるっ」みたいな
お前の中のファンタジー小説が
なろうしかないのが良く分かったw
30年かけたシリーズだから神とか歴代魔王とかすっげー細かく設定されていて
ファンサイトでまとめられた細かい設定を延々と読んでられる
文化は文化で大体海から渡ってきたパクリだらけだし
想像力が欠如してるんやろな
漫画アニメでロードオブザリングみたいなファンタジーを表現するのは限界がある
まーたドデカ主語が来たよ
ナメック語もちゃんと考えられとるし
銀河の帝王より強い奴がバンバンあちこちにいるのはどうなんですかね?
あれもエルフダークエルフ女騎士メスドラフと巫女みたいなんまで出てくるやん
お前ら“視野”が狭いよね
ハリポタ出てから設定が漫画ラノベで擦られまくったからやろ
銀河英雄伝説やマブラヴ、後はfateシリーズとか
設定よりも子供が感銘を受けるような心理描写に重きをおいてるやん
外人「うおおおお!!」
コナン!君の名は!鬼滅!ドラえもん!
日本人「うおおおお!!」
-
-
進撃の巨人、ベルセルク、メイドインアビスあたりが日本代表かな
-
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3、やはら。岸3・、3児3玉3・3笹3川3と3C3I3A3と3統3一3教3会3?、3~÷巣3鴨3プ3リ3ズ3ン3釈3放3組3の3勝3共3連3合3~
-
昔のエロゲですら世界観だけは無駄に凝った作品なんてごろごろしてるのに
-
ハリーじゃないくそこはナルニア国物語やろ
-
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
-
>エロゲ「ランス」の世界観はとてもいい
畑でうしが穫れる世界観でよろしいか? -
映画の影響でそう思ってるだけだろ
-
毛主席語録に勝てんの?
-
ワンピースがあるだろ!!ドン!!
-
源氏物語だけでお釣りがくるよ
-
>>1
そういや手塚治虫の「火の鳥望郷編」のアニメ映画が今日から上映だったな -
星界の紋章
-
ゲーム脳だから単純化したものしか見れないんすよ
-
フリーレンの悪口はやめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
w
-
草松
-
いうて海外のファンタジー作品も大体が指輪物語が根底にある、もっとはっきり言えばパクリやん
ウォーハンマーみたいに最初は指輪物語のパクリから始まり、枝葉を増やす過程で独自色を持つようになった作品とか珍しくない -
どんなに遅くても昭和40〜50年迄にはそういうのが発表されていて欲しかったよね
-
ハリーポッターを重厚とか言ってるヤツに何を読ませても無意味やろ
-
ハリーポッターって重厚なのw
-
問題はどっちも個人的にはつまらないってことよ
映画の出来が糞やった可能性も微レ存だが・・・ -
そういう原作はあっても、それを指輪物語やハリポタレベルで金かけて映像化する力がない
役者の説得力もないけど -
本好き
-
ハリーポッターが重厚な世界観()
というか、この手の糞パヨテンプレのスレを立てる奴ってまだいるの?w
もうジジババだろうになぁ。何やってんだ?あいつらw -
世界観を、作る??
世界観というのは、人生観や価値観とかと同じで、
ある人物が今いる世界をどのように捉えているかを指す言葉だぞ
バカなの? -
ハリー・ポッターて重厚か?
ラノベじゃんとしか思わなかったわ -
ベルセルク
はい論破 -
イデオン
-
ファンタジー?興味ない
俺は近未来とか日常系しか興味ねーよ -
指輪物語も雰囲気物語じゃねえか
海外被れには困ったもんだな -
指輪もハリーもナルニアも全部イギリスなのなんか面白いわ
-
英語公式フォロワー数
呪術廻戦 387万
ハリーポッター 312万
ロードオブザリング 49万
はい論破 -
>>14
オーニュ -
日本神話があるだろ
-
アビスはゴミだろ
まともに完結すると思ってるのか -
宮部みゆきといえばドリームバスターはどうなった?
-
お辞儀をするのだ!
-
>>27
アスペ君、こんばんは -
映画興行収入
マリオ>>>ハリーポッター>>>ロードオブザリング
はい論破 -
児雷也豪傑譚や南総里見八犬伝はどう?
-
指輪もポッターも見てないから感想は言えないが
そういう世界観が独特なのは自分には合わないってわかってる
世界的に人気だから面白いかといわれればそれもまた違うと断言できる -
あのガバガバが重厚とか言ってるバカは初めて見た
-
かなり離れた土地の文化を使った物語を作ろうとしてるからでない?
しかもそれを日本語でしか読めないようにしてるわけだし(売れたりすれば翻訳したのが出たりするが) -
>>パヤオは浅い西洋かぶれだからな
>>手塚の火の鳥、どろろまで戻らないとあかん
パヤオとか言ってる声豚はまだいるのかよ。枕事務所に扇動された馬鹿なのに反省してねえな
そもそも「浅い西洋かぶれ」じゃなくて、そういう時代だったんだよ。でなければキチガイだらけのクソ「ヒッピー」どもなんかに影響受けるわけがねえだろ -
日本コンテンツ(漫画、アニメ、ゲーム、キャラクター) >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 英国コンテンツ(ハリポタ、指輪、ジェームスボンド、音楽、ドラマ、ゲーム)
-
ロードスさん忘れられる
-
>>46
でなければキチガイだらけのクソ「ヒッピー」どもなんかに影響受けるわけがねえだろ
↓
でなければ、”世代まるごとで”キチガイだらけのクソ「ヒッピー」どもなんかに影響受けるわけがねえだろ -
一般認知度は置いといてファイブスター物語
-
神話はあるじゃん。
日本書紀とか古事記にある日本神話。 -
指輪物語、ハリーポッターはイギリス発
他の欧州勢は何も生み出してないだろ
一括りに欧州全部と日本という一国と比べて日本を貶めるのやめたら? -
ナルニアは何で3部作で終わったの?
-
>>27
「世界観を作る」の「世界観」は、正しくは「世界背景」と言う
とどっかのサイトに書いてあった
でも結局周知されてないという -
実写の話なら日本人の顔がそういう顔じゃないからな
大河ドラマとか時代劇の方がそれぽっく見えるんじゃない -
このスレ主みたいに自分の無知さの自覚がない人ほど声がでかい現象なんなんや
-
昔はロードス島戦記あったやん
-
ハリポタのどこが重厚なの
-
日本で世界観がすごいって言ったら型月くらいかな
-
>>50
作者曰くFSSはおとぎ話なので・・・ -
お前が作れば良いんだよ
-
ロードスとかイースとか好きだったわ
-
日本人に受けないから作らないだけ
宇宙世紀ガンダムなんてもうひどいツギハギでもはやただの子供騙し -
ブルアカが一番ゴミ。
ステマするし -
でも海外だって現役で作ってるのはマーベルの派手なだけの馬鹿映画とかじゃん
-
日本人ってイギリス童話好きだよな
fateのセイバーもアーサー王だし -
しかし、こんな馬鹿サヨ丸出しのテンプレ文章の世迷い言のスレ題に200以上も返信が付くとか、今のガキは、馬鹿サヨの実態を知らなくなってるのか?
半世紀も、テンプレの言動しかしない洗脳された馬鹿どもの事を -
グダグダ言ってないで
自分で作れば?
トールキンもみんなそうしてきた -
南総里見八犬伝でええやろ
-
ナーロッパとか言う恥ずかしいRPG設定の使い回しやめて欲しい
正直フリーレンも似た世界観でアニメ見てガッカリしたわ
冒険者(笑)とか言う恥ずかしい言葉使わんといて欲しい -
日本はオリジナル作るより二次創作の方が得意だからな
それは唐の時代からわかってたことだ -
ステータスオープンが無いのと最初からオレツエーが無いところから始めなきゃダメなんじゃない?
-
>>67
左翼って自分を知識階級(笑)とか思っちゃってるのが痛いよな
インテリ崩れが何サブカルに楯突いてんだか -
アルスラーン戦記とか皇国の守護者とかそれなりにあるやん
-
ハリーポッターっていうて児童書やぞ
-
小説や漫画で作ってはいても、それを映像化してないから知らんだけとも
-
指輪とハリポタが重厚とかああいうの日本は作れないとか
アタマおかしいよ -
もうパトレイバーみたいな警察組織や国の内情を描く物語は作れないんかな
クリエイターの感覚が幼稚過ぎてつまらんわ -
>>59
それ真顔で言ったら失笑されるで -
ドラゴンボール程度でいいだろ
結局これが一番海外でも受けてるじゃん -
今は現代に近い世界観がウケてるのばっかだし、ファンタジーなんて無理にやる必要ない
-
指輪物語とかハリポタとか、稀代の名作じゃん
そんなの海外だってポンポンと生まれないよな
「海外で大谷選手みたいなのが出ないのはなぜ?」ってなもんだ -
>>59
いや、きのこは基本話が面白いだけで設定はそれほどすごくない
緻密さでは比べるべくもない
一段や二段は劣る -
ハリポタ馬鹿にされてるけど、記事内やスレ内で重厚な作品として挙げられてる日本の漫画と変わらないだろ
-
世界観はともかく、ストーリーはつまらんだろ。
ハリーポッターとか女向けだし、ロードオブザリングの映画は、2部まで良かったのに3部がつまらなすぎてがっかりした。 -
>>80
ドラゴボとかファンタジーの極みやんけ
異星人クリーチャー何でもござれ -
ヴィンランド・サガ
-
>>>23
>ハリーポッターも指輪物語も児童書やろ
児童書より幼稚ってことやんけ
ちなみにハリポタは意図して児童書になったわけじゃないけどね
10社以上に断られた挙げ句出版までこぎ着けたのが児童書のレーベルだっただけ
Jkは執筆時に児童向けと思って書いてないのは明らかだし影響を受けた作品も児童書関係というわけではない
まあ海外でも編集者は見る目がない糞ってことや、日本で10社に断られたからタイトルのやつらが出てないやぞ -
ご注文はうさぎですか?
-
>>86
極みではない
ジャンクフードみたいな存在 -
ハリポタってそんな凝った世界構築してないよな
-
>>82
でも日本の作品は殆ど外国作品の世界観を土台にしてるからな
面白い作品はたくさんあるがビジネス志向が強すぎて独立した作家性が育ったたない -
無職転生かな…
-
ジブリで充分だろ
-
>ナルニア国物語もイギリスかイギリス凄いな
なろうそのまんまな上に、原作のラストは本当に酷い -
>>94
外国文学、映画のパクリだらけなんだよな -
>>78
歴史モノやファンタジーなら作れるだろうけど、現代舞台だと経済やら何やらで複雑になりすぎてて難しいだろうね -
田中芳樹作品とか上橋菜穂子作品、ゲームなら加賀昭三の関わった作品とかが、重厚な世界観じゃね?
-
指輪物語も力の指輪で死んだ
-
十二国記なんかは普通にハリー・ポッターより上じゃないか
-
あまり重厚なのは日本だと万人受けしないからな
-
源氏物語を18禁のなんでもありで映像化すればええ
あさきゆめみしがぬるく見えるくらいに攻めろ -
>>86
sfファンタジーだから世界観の凝り具合はハリポタとは比較にならんわ -
>>98
どれも外国作品の世界観が土台
今でいうなろうのようなもの -
>>89
日常系作品に中身や設定なんて一つもないだろ
ああいうのはただ癒し、ただそれだけでやってる
つまり美少女、それ以外何もない
バブみなんて最たる例
ゆえに美少女動物園とも呼ばれる -
>>92
ナーロッパ系はしゃあない日本の文化じゃないから
鬼滅やるろ剣みたいな和風ファンタジーやチャンバラものも作られてはいるけどな
(重厚かどうかは分からない) -
>>86
ドラゴンボールはひらがなでふぁんたじぃくらいがちょうどいいわ -
>>104
具体的にはどんな作品? -
>>96
もののけ姫もか? -
>>105
真面目に突っ込まなくても明らかにネタじゃん… -
ゲースロにはビックリしたな
やっぱりアニメより実写の方が重圧感が出るな -
土台は共有されていた方がコンテンツは発展しやすい
エルフやドワーフといった種族が記号化されていれば、読者や視聴者に説明する時間を省ける
それだけトールキンの功績は偉大だね、で終わる話だろ -
言うほど洋画も凝ってないだろ
まだ原神みたいな中華ゲーの方が世界観凝ってるわ -
糞記事ばかりだな
-
日本の作品より世界観どころか人物像ですらスッカスカな作品ばっか作ってるのになにいってだ
まぁ外人らしいともいえる -
ハリーは全然深くないだろw
-
進撃があるじゃないか
-
ぼくが知らないだけ定期w
-
>>112
その過程で劣化が起こるから今の有様だけどね
20年後若者はなにを夢中してるのか想像するだけでぞっとする -
もうさジャップはどうすればいいんだよ
-
>>105
ごちうさは上級者向けだからな
分かるやつだけに分かればいい -
メイドインアビスとかほざいてる弱男ガイジほんとに頼むから死んでくれ
弱男しか見てないのにあんなの -
なろうは論外
-
「エヴァ」があるよね
-
作っても売れないからだろ
外人の感性と日本のヲタクの感性は全然違うからな
そういうのは支那やチョンに言え -
十二国記はアニメしか見てないけどすごい凝った世界観だなって思って見てた
-
ハリーポッターそんなに重厚か?
日本のアニメと大差ないと思う -
フロムゲーとか考察してる人おるのかw
-
FF7でええやん
世界的にも評価が高い -
>>125
日本は結局キャラアニメが受けるからね -
ロマサガ・伝説のオウガバトル・タクティクスオウガ・FFT
無職転生の作者も元ネタはオウガバトルとロマサガって言ってる -
銀河英雄伝説てw
スター・ウォーズとかスター・トレックとは比べ物にならんだろ -
ロードスじゃだめなの?
-
>>84
親の遺産で大金持ち、親から受け継いだ類い稀なる魔法の才能、親の築いた名声で周囲の大人からチヤホヤ贔屓されまくり
ただのなろうやぞ -
1~2クールアニメじゃ本当に深い作品は作るの難しいだろ
-
南総里見八犬伝は100巻くらい作られてたよな。
印刷技術もほとんど無かった200年以上前にグインサーガみたいな
刊行数だすのも凄いけど。 -
ハリーポッターが重厚?
-
日本で独自性を求めるならやっぱり和のネタにせざるを得ないわけだが
実際のところ日本人自体が昔からの和の創作ネタってあんまり好きじゃない、
寧ろ、海外の人間の方が好きだからな
江戸時代の儒教的な世界観って、戦後の日本人は嫌ってるから -
>>104
チキの「マルスお兄ちゃん」とかはなろうっぽいよな。違うところと言えば、実際の歴史をもとにして架空の年表や設定を作り、幻想の世界ではなく、実際にあるものとして世界を作ってるところか? -
ドラクエもパクリだしな
もうジャップは韓国と同じレベルまで落ちてる -
単純に本読んでないってだけだろ
-
>>132
スターウォーズそんな凝ってたっけ -
>>122
こいつは間違いなく成れ果て
喋る言葉まで醜いとか一体どれくらいの深さまで落ちたんだか -
この記事で進撃のファイナルあること思い出したわ
-
露骨にやる気のない釣り記事
-
ハリポタはラノベ以下の作品だよ。だいたい指輪物語のようなハイファンタジー作品とそれ以外のファンタジー作品をいっしょくたに語ること自体間違ってる
-
ファンタジーとかSFだけじゃなく、
例えば、格闘モノは中国の武侠小説をパクってるしな
内功がどうとか、あの辺がなければ北斗の拳もドラゴンボールも成立していない -
暴れん坊将軍が夜明け前から将軍が頑張っているからファンタジーいらないかな
-
ベルセルクはいい線行っとるやろ
指輪物語の影響から逃れられてはないがハリポタ作者だって指輪信者だそうだし -
そいつらより重厚な作品だと思うのいくつかあるけど
言った作品を叩く釣り餌だろうから言わねえわ -
>>142
黒澤明の「隠し砦の三悪人」のパクリ -
ただの白人コンプじゃん
-
欧州は日本に比べて凄い!!(欧州は47カ国)
欧米は日本に比べて凄い!!(欧州は47カ国、米国は日本の26倍の国土面積)
完全に比べる対象がおかしいのに、日本が勝てるわけねーだろボケ -
進撃の巨人wwwwwwwww
そらジャップは猿真似ばっかだから独創性なんて皆無やろw -
指輪物語とか古典レベルの作品と比べるなら、日本も古典と比べろよ。
-
BASTARDとかロードスとかゴブスレとかTRPGベースは指輪フォロワーだから全部アウト
-
日本人は話は作れると思うけど、映像化が世界指折りで下手くそやな。
-
今の子ってハリポタ読んだことあるの?
俺はあのバカデカイ紙の本を買ってたで。 -
>>140 >>154
とっとと半島に帰れ
キムチくせえんだよヒトモドキ -
世界観だけで言うならSFだけど星界シリーズはよく考えられている
-
馬鹿にしてるハリポタより世界観頑張ってる作品がここまで十二国記しか出てない上にそれが日本の上限なんだよね
-
ゲームかラノベンなら近いのあるだろ
-
バンパイアハンターDはえがったわ
アレもっと声高に宣伝しても良いんじゃないの? -
日本は世界観や設定で魅せるタイプではなくキャラクタ重視の作風しかウケないからな
ドラえもんに会いたいやガンダムに乗りたいという気持ちはあっても、ドラえもんの世界に行きたいや宇宙世紀に行きたいはない -
グイン・サーガじゃいかんのか?
-
平家物語のアニメって放送中は称賛されてたけど
終わったら誰も語らなくなったな -
>>154
消え失せろシャバ僧キムチ猿
テメー等はツッパるってことを覚えろよ? -
>>153
正確にいうと英国の文学作品が世界で1番優れていて他の国は遠く及ばないってだけの話
腐っても元覇権国家ってこと -
>>166
雰囲気アニメだったからな -
やらチルが自分が思う重厚なファンタジー作品を例に出さないまま他人の重厚ファンタジーを馬鹿にしてるよ〜
-
俺にとっては銀英伝はハリポタや指輪以上に
キャラに魅力を感じるし話も面白い
そして石黒監督版のアニメは声優陣も最高にエモい
アマプラ加入者は必ず観た方がいい -
棺担ぎのクロ読みなさい
-
ポッターは子供向けで重厚って感じはしないなぁ。
-
近年のでいうと安易なエロ要素出し過ぎて重厚なんか出るわけない
-
FF13シリーズライトニングサーガを忘れるな!!
-
彼岸島はどうやろか
-
>>161
アニオタに巣窟で何言ってんの?おまえ -
>>168
ハリポタに限ってはんなことないぞ
ハリポタが出版されて売れた部数1000未満
けどアメリカがハリポタを見つけて出版権を交渉したのが上がり調子の始まり
アメリカで話題が出てそれを見て遅れてイギリスが賞をやったからやっと認められたってぐらい先見の明はない -
ロードス島戦記とかあっただろ
-
>>171
一話丸々地球関連のドキュメンタリー番組なエピ好き -
鬼太郎があるやん
-
>>1
読んだよ。
ホビットの冒険は無邪気なファンタジー、シルマリルの物語は注釈だらけで読みにくい学術書みたいなもんだった。
ホビットから指輪はアップデートみたいなもんだが、指輪とシルマリルの関係は無駄に凝った設定資料集みたいな物で、どちらか単独では意味を成さない。
あれの為にわざわざ言語まで作ったらしいから、随分マニアックな話だ。 -
>>179
元々がテーブルトークRPGのリプレイを下地に書き起こした似非小説やぞ -
銀河帝国興亡史のSFに与えた影響力すごいよな。しかもアシモフは、ロボットやアンドロイドものの基礎を作ったし。
-
>>177
アニオタの巣窟のアニオタに自慢したかったんでしょ
スネ夫みたいな感じで -
>>122
まぁいうて似た系列のチェンソーよりは成功しとるし -
ハンターハンターだよね
-
>>166
物語自体は綺麗に畳まれたし、話題にする事がないからな
一応、チェンソーマン放送中に一部で話題にはなったぞ。劇伴担当が同じだから
ただ戦闘シーンのBGMがノイズでしかなかったから、この人はアニメのBGMに向いてないなという感想ばかりだったが -
日本は世界観よりキャラクターが先に来るからなあ
あっちだと逆に「この世界に登場するキャラ?種族はあるけど個人は見た奴が作れば?」ぐらいのノリだよね -
新世界よりって幼馴染大量虐殺変態アニメじゃねえか
-
テンプレなーろっぱばかりだからテンプレな和風ファンタジーを作れ、あきるだろ。そんな話ではないのか。面倒
十二国紀は中華風ファンタジーだから違う。 -
イギリスの小説家はバケモンがいるよな。トールキン、jkローリング、アガサクリスティ、コナン・ドイル。こんな天才たちが何故、同じ国から出てくるんだ……。
-
スレ立てた奴が無知なだけ
-
>>179
あれも元を辿ると指輪物語からの派生作品だよ
でも褐色エルフを広めた功績は大きい
欧米だと褐色=クロンボと決めつけやがるせいで褐色エルフが生まれる下地が無かった -
永遠に戦国武将とか新選組みたいな史実を擦ってるお国柄だから
-
ゼロの使い魔で十分です
-
世界で有名と無いな
漫画でベルセルグぐらいか? -
日本人は狭い世界で生きてるから
-
普通にあるじゃねーか文学作品なら
そもそも、欧米ですら大した数ねーだろ
アメドラなんてラノベだろ?w
欧米コンプの出羽守っていつまで勘違いしてんだ?しぬまでか?w -
それこそベルセルクがヒットしたときは、
欧米人が何でおれたちでこれ作れなかったんだっていってたのしらんのか
無知出羽守野郎はw -
>>48
ソード・ワールドが出てるだろ。
ロードス島戦記はソード・ワールドから派生した作品。 -
蟲師とかフリーレンみたいなのは
逆立ちしてもアメリカ人じゃつくれねーなー
昔のイギリスやイタリアやフランスならゆったりした空気感で重厚なものもつくれただろうけど、今はポリコレとエンタメの消費文化で、つくるのむずかしいだろうな
もうアメリカじゃ無理だろう -
>ハリーポッターも指輪物語も児童書やろ
児童書のガバガバ設定を重厚^q^って出羽守言ってるんだから知性ひくいわなw -
ベルセルクは魔女出てきてから全然ダークファンタジーじゃなくなってなろう化した
-
>まぁ日本人がそういう話作っても馬鹿過ぎて理解できないからやろね
お前の知性を平均的だと勘違いするなよしたのほうだろおまえ -
>>202
蟲師は日本人にしか作れないけどフリーレンは海外の設定借りてきてるだけだろ -
ジャンプの方が世界観凄いだろ
ドラゴボにワンピとかよく練られてるわ -
ゲースロ
あのくそドラマが重厚ならベルセルクにおとってるじゃねーか
何打や後半のやっつけw -
ベルセルクの虫少女エピソードは世界で戦えるレベルにあるでしょ
-
ポリコレの汚点を誤魔化すために、出羽守はプロパガンダ要員の雑魚としてこういう無知な糞スレ乱立せてるの???
欧米コンプの出羽守=五毛党じゃんもうwwwwwww -
魔術士オーフェンはやたら設定が凝っていたな
-
>>194
いずれは日本のダークエルフも消えるけどね
今後黒い肌や白い肌のキャラは作らないほうがいいな
肌を美白にするとポリコレ白人に「なんでオレらの真似してるんだい?そんなに憧れてるのかい?」とか突っかかれそうだし
青肌も日本じゃ悪魔のイメージだけどインドでは神の肌の色だし
もう肌色(薄橙)とか赤肌、ピンク肌ぐらいしか使えるものなさそう -
ハリーポッターって学校という狭い空間での話がメインやんw
-
ガンダムという重厚な世界観のアニメがあるじゃん
-
FFもキチンとプロが手掛ければそうなってた可能性もワンチャンあったのにな
内々の自己満足オナニーで作るからああなった -
重厚ってゲームオブスローンズやろ。
GOTは結構ヤバかったけど、ジョン・スノウのその後を描いた続編に期待したい
ハウスオブザドラゴンの2期も楽しみすぎるし、ラストオブアスの2期も早くしてくれ… -
進撃とベルセルクしかねーな
世間的に当たったのは進撃だけかー
ジャップは重厚な世界観にするとそれに反比例して買わない気質がある -
進撃程度で良いのか
-
原作ファン一億の指輪物語からみたらすべての日本の創作なんてゴミみたいなもん
-
荒らし削除
-
>>213
でもその学校が広すぎるんだよな
世界観自体は思いっきり狭いのに、学校の敷地が町のスペースほとんど取ってるほど広すぎて
校内を巡るだけで話が終わる
んでその狭くも広い世界でやたら壮大な話を展開して、
結果スレタイみたいな奴が本当に世界観まで広いと勘違いしてあんなこと書いちゃう
地球こそが宇宙のすべてであるかのように語るわけ -
ポケモンとか全然気にしてなかったけど世界観凄くね
10歳でポケモンと一緒に世界を旅出来るもんな -
>>219
お、ハンバーガー理論か? -
いつものスレたてたやつが一番無知なやつ
-
>>151
世界観は全くの別物だろ。
パクリと言うよりオマージュ。 -
私小説が多いから
-
>>221
なんかそれもう映画のおかげ感あるな -
ジブリは良い線行ってるがどの作品もシリーズ化しないのが勿体ない
-
進撃の巨人も
ガリバー旅行記、ARMS、マブラブとか既存の作品を参考にしたキメラ作品だしな
ベルセルクもただの騎士と王国と神の王道作品なだけ
エロとレイプがあるからあの時代のただのエロ作品という印象 バスタードと大して変わらない -
日本には古事記という世界最古のファンタジー小説があるだろwww
-
重厚な世界観需要なくね?
お前ら重いの読まんやろ絶対
指輪物語みたいな〜とか言ってる奴で原作完走したやつ何人いるんだよ?って話 -
神話すら周辺からの寄せ集めだからなあ
外から取り込むことが日本の持ち味と開き直るしかない
カービィや -
出羽守は必死に神格化して自分の日本でのルーザーっぷりを誤魔化すために、欧米賛美するけど、
現実は、必死にダクソやエルデンリングのパクリゲーを欧米の大手が作りまくってるという悲しい現実 -
幼稚だからや
-
菊地秀行の色々とかグイン・サーガとかじゃいかんのか?
-
ハリーポッターは言うほどじゃないな
変わりはいくらでもある
指輪物語は元祖みたいなもんだから日本とか関係ない -
232
無知だな~
イスラムやキリストなんてそれこそインドやペルシャやゾロアスターあたりの丸パクリなのもしらねーの?www
むしろそれよりはオリジナリティも出展も日本神話のほうが独自性あるわ
恥ずかしいな出羽守って平気で無知晒すから -
>>229
俺なんかハルヒ、けいおん、らきすたを参考にした漫画書いてるしな
ちなみに癒し系です -
世界から世界構築ナンバー1コミックとして定評を得て
それらを超えてるだのGOATだの言ったり議論されてるのがワンピースだよ -
>>217
NARUTOとか他にもあんだろ
全く在日土人は自分達の程度の低さを自覚してから文句言え -
>>232
無知だな~
イスラムやキリストなんてそれこそインドやペルシャやゾロアスターあたりの丸パクリなのもしらねーの?www
むしろそれよりはオリジナリティも出展も日本神話のほうが独自性あるわ
恥ずかしいな出羽守って平気で無知晒すから
>>236
正解。この人は賢い。上は手遅れw -
ハリーはスナック菓子のような軽さだろ
一作目の最後に主人公補正で加点されまくるの
今でいうところのなろうレベルの気持ち悪さを感じたよ -
本好きがあるやん
-
ハリポタとか世界観はガバガバだろ
面白いのそこじゃねえし -
>>234
出羽守が幼稚でなにもしらないだけで、それに日本を巻き込むな
出羽守の癖に全然欧米のことも知らない
当然日本のこともしらないw
なにもしらないw -
馬鹿にされてるffすら世界観なら中々のもんだと思うよ
-
ハリーポッターが重厚とか言ってる時点でなんもわかってないわ
-
ハリーポッターって児童書だろ・・・
かいけつゾロリみたいなもんやぞ -
>>221
でも謎や秘密、歴史、伝説、伏線、未知なる場所、神秘性、幻想的な世界観だから
作られている印象はあるけどね
最近のなろうとか冒険する場所が無いのに冒険者(笑)とか笑うし 謎解きも壮大なスケールも皆無だし
魔王や魔族がいて世界を支配していて魔物が人間を襲うだけのちんけな世界 現実で言うと近所でスズメバチやゴキブリ、熊を退治して、よし!たまには海外行ってワニやサメを倒そう!みたいなスケールの小ささしかないし -
重厚な世界観とか個人の主観でしかねえだろ
設定モリモリってだけだからな
指輪もハリポタも映画になってそう感じる連中がいるだけでマイナーな話だわ
それぞれの国に最初にたまたまあった作品がそう思われてるだけよ -
>>222
初期4作は日本の地方回るだけやで
まぁそれでも10歳と考えたら凄いが -
ハリポタって里親に虐げられるかわいそうなオタク少年が、
(出羽守って欧米には虐待すらないと思ってるバカすらいるから厄介だけどw虐待報道とかで日本はーっていいはじめる)
魔法つかってたら幽霊でてきたーくらいのスタートから、それっぽくまとめたものだからね
感情移入のさせかたからいってラノベスタイルなのよw -
ランスの人類の死亡率に合わせて勇者のリミッターが外れていく
世界観はエロゲーでない展開でも受け入れられそうな設定だと思う。
対魔忍だって18禁じゃない展開してるし、挑戦したらええのにな。 -
>>249
やっぱりラノベと比較してるの?w
そうだおさむとかの児童小説とかならまだわかるが -
ファンタジックビーストとか重厚どころ幼稚な設定だけどね
まーそれがある意味いいのだろうけど
結局、復讐バトルみたいになるのが外伝なのにネタギレ感あるけど -
>>253
いつまでエロゲ語ってんだよキモオタw
いい加減場違いなんだと気付け -
里見八犬伝くらい知っとけや無知
-
厄介な欧米コンプって欧米のこと知らずに、
基本的に幼稚なで無知で、日本で鬱屈してる奴らが出羽守になる
マスコミがそれを煽って、おバカな若者世代もそれに入れ替わりではいってくるから、
きりがないゴキブリみたいなもので迷惑だわ -
後者
ババアが作った児童文学だぞw -
>>1
はい対立煽り記事 -
指輪物語っぽいスカイリムは面白かったな
続編はいつになったら出るんだ -
外人すらも唸らせて認めさせてるワンピと規模は落ちるけど重厚な進撃があるやん
惑星規模で歴史と国々を描いてるワンピを超える世界構築を生み出し運用出来た作家はこの20年何処の国にも現れなかった -
「軽い」物語で引き合いにされた転スラw
-
クトゥルフ神話の話題が無いのが解せぬ。
-
在日は嫌なら出ていけよ
-
ウマ娘があんだろ
-
>>241
常識でドヤられましても -
日本だと大河ドラマがそれに当たるよね
史実に忠実なものを作ると金もかかるし見た目も地味になるので
ニーズがないと難しいと思う -
ハリーポッターの世界はガキの頃にみたら一回は憧れるやろ
あの集会場みたいなとこで飯食いてーって今でも思うしな
でもゲーム版は秒で飽きて売ったわ -
個人的には好きじゃないけども異世界ないしナーロッパって世界観を定着させてるのは凄いことだぞ
-
>>263
言っちゃなんだが所詮は素人投稿サイト出身なのに引き合いに出されて可哀想
ラノベ作家ですらない建設会社の社長かなんかが趣味で書いた話だぞあれ -
>>82
最速32キロの大谷よりデカくて速い奴なんか腐るほどいるぞ
野球やらないだけで -
ハリポタ児童書なのになんでやたら大人がハマったんやろな
-
ジャンプは作り込まないからこそあとから色々付け足せるのが良いのかもな
-
指輪物語はいわゆる魔法やらゴブリンやら冒険者やらの概念を作り出した中世ファンタジーの祖だから次元が違うわ
こいつのフォロワー何作品あんだよってレベルだし -
トールキンの貢献度って手塚治虫なら対抗できるレベル?
-
指輪物語→例外的なレジェンド
ハリーポッター→釣り針がでかすぎる -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
-
源氏物語を読み返してから言え
-
>>146
ハイファンタジーの意味わかってなさそうw -
白人が作りそうな物作れんでかまへん
日本人に作れる物を作ればええんやで -
俺たちには『グイン・サーガ』があるじゃないか!
-
少女漫画には優秀なファンタジーいっぱいあるよ辺境警備とかさ
-
>>280
ハイファン=架空世界もの
ローファン=現実世界もののファンタジーって認識でええんやっけ
ハイファンのハイを高尚なもの的に誤認しとる人多いよな -
>>282
あれ追っかけてる人こん中に1人でもいたら奇跡だわw -
>>219
ワンピースは5億部だぞ -
>>275
本来のものとかけ離れたエルフは分かるけどゴブリンってそこまで独自性あったっけ -
これ系はなにあげようと反論は簡単な上お気持ちで否定してくるから会話が成り立たないやろ。
-
日本には和洋中と様々なファンタジーがある。
洋風はなろう作品とかフリーレンがあるし、ゲームのファンタジーはだいたいこれ。
中華は分量こそ少ないけどドラゴンボールとか十二国記とか薬屋のひとり言とかがある。
和風は江戸時代の南総里見八犬伝から帝都物語、鬼滅の刃まで様々な物語が作られている。
更に現代日本を舞台とした様々なファンタジーがあるではないか。
むしろ欧米には洋風ファンタジーしかないのが殺風景ではないだろうか。 -
でも俺はえっちなエルフとダークエルフの概念作った水野良の方が偉いと思います!
-
>>284
ハリポタは地続きだからローだけどな
海外でもハイかローか議論されて定義に従ってローで議論という議論もなく意見一致してる -
ハイファンタジーを読めないやつが重厚な世界観を求めてもどうせ理解できないだろ
-
>>292
ハイファンタジーって言ってもその辺のなろう小説でも異世界舞台なら全然ハイファンだぞ
重厚とか軽いとか関係ないよ定義的には -
売れた小説が凄いってだけじゃん
英語話者が一番数が多いんだから日本語小説が勝てるわけない -
ファンタジーはなあれは自分達オリジナルの神話を失った地域だから出てきたもんだぞ
西洋風ファンタジーならゲルマン神話だな
日本のファンタジーが生まれないのはそもそもまだ日本の神話が失われてないから -
>>295
日本風のファンタジーって80年代頃に流行った伝奇ものが該当するのかな
あの手の小説廃れて久しいけど -
確かに和製ファンタジー小説の大御所ってパッと出てこないな
どうしても児童書寄りアニメ寄りだったりするイメージ -
>>297
水野良とかラノベ界隈の人だから素直に名前挙げられんよな -
作ってるけど求められてないからデカくならないだけじゃね
-
南総里見八犬伝とか知らんの?
-
重厚な物語りはアニメが1クール制になったから作りづらくなっただけ
どうしても短い尺だと途中で終わってしまう
これでは良さが出ない -
>>284
そういうやつがいるから異世界ファンタジーと現代ファンタジーとわかりやすい言葉ができたんや -
>>296
伝奇ものはほとんどが世界観を記紀神話で行くのか仏教で行くのかちゃんとしてないから該当しないのでは -
一切読まずに夢枕獏の「陰陽師」とかが日本の大御所ファンタジーだと思ってるんだけどどうなの?
-
どっちも原作読んだが児童書やしそんな重厚って程でもないよ
実写だからそう見えるんじゃね -
まあファンタジーでいったら知名度や人気的にはハリポタと指輪の二強じゃね
-
魔界転生とかは?
-
>>53
人気出なかったから意外なくない? -
本好きの下克上とか感心したけどな
魔力という意味わからん力が必要な世界の構築 -
>>134
お前読んだことないだろ -
ベルセルクは完結してからじゃないと評価できん。
連載のペース早くしてくれ -
なにをもって重厚と言うのかによる。スレ主のさじ加減な気がするし映像化した時の出来(映画の出来)で言ってる気がする
-
まあでも日本風ファンタジーは今は出てきにくい土壌だと思うよ
学者からして記紀神話そんなに好きじゃない奴多いじゃん
トールキンは言語学者でゲルマン神話に寄り添ってたからファンタジー世界を再構築出来たんだろ
日本の学者で記紀神話(日本神話の事)を好きな奴があんまりおらんのが問題よ -
小さい頃からサブカルチャーを大事にして来ないからだろ
大人が平気で子供の世界を踏み荒らしていく
良い年なんだからおもちゃなんか捨てて大人になりなさいとか
そういうことしてるから文化が育ちようがない
これだけ結果出してるのにアニメなんていまだに小説以下の低俗なもの扱い -
>>307
ファンタジーというよりも偉人召喚バトルモノ -
まあでも日本風ファンタジーは今は出てきにくい土壌だと思うよ
学者からして記紀神話そんなに好きじゃない奴多いじゃん
トールキンは言語学者でゲルマン神話に寄り添ってたから
失ってしまった神話世界をファンタジー世界として再構築出来たんだろ
日本の学者で記紀神話(日本神話の事)を好きな奴があんまりおらんやん -
ここに書き込んでる人間の素性を知りたい
何歳で何の仕事しててどんな役職でどんな性格なのか -
結局日本人はファンタジーつったらDQFFがまず思い浮かんじゃうからなぁ
そっちがイメージとして圧倒的に強すぎる -
というかハリポタも指輪物語も興味が無いから
凄いと思ってない
これが結論かなぁ -
ラノベでハリーポッターと言えば『ゼロの使い魔』があるのに
やらおんはゼロ使の記事は一切の禁句なの、なぁぜなぁぜ?
↓↓↓ -
-
>>313
いやそもそも悲しいほど資料ないやろ日本神話 -
俺のファンタジーの根幹はロードスだしな
その二つ出されても有名らしいね程度の認識しかない -
>>318
まあ日本ではドラクエFFは影響力強いよな特にドラクエ
魔王と勇者バッカリ
これからは古代人と七英雄推していけ -
>>317
まずは君の番やで。 -
>>322
一応記紀神話と呼ばれてる書物あるんだけどね
特に日本書紀の方は異伝が乗っけてあるからそこそこ分量あるし -
>>317
40代ろくでなし
差別主義者
怠惰で自己中 -
日本にはワンピがある。ワンピは見た目や台詞回しでおちゃらけてて高尚のアンチテーゼみたいな作品。だから作品をファッションのように扱って自分が如何にインテリかと格好つけたい浅い層から凄さを認められにくく舐められがち。
けど本質的には非常に優れてるから外人にすらワンピが至上最高の世界構築だと定評を得ており、なんなら時にはシェイクスピアより偉大かどうかで議論の対象に取り上げられたりしてる。だから逆張りしてないで日本にはストレンジャーシングスでも成し得なかった世界中で1位の大成功をネトフリCEOからも認められたワンピがあるで堂々としてりゃ良いんだよ -
荻原規子がいるだろ
-
近松門左衛門で行け
-
ファンタジーって基本的に児童書だからおっさんはわからないだろ試しに児童書で調べてみろ
-
十二国期いいよな
いい作品て結局昔のものばかりになってしまう -
>>326
それを料理して面白いものにする気がないということだろ
西欧的なののほうが好みなんだろう -
ファンタジーって別に高尚なもんともまた違うよな
指輪物語にしてもジュブナイルというか児童書だしな -
スターウオーズのアニメ見ても、アニメで重厚なんて無理じゃね?
ハリポタだの言い出すなら実写前提だと思うが、金がねーわな
そして一番肝心なのが日本人が西洋ファンタジーやっても
面白外国人が時代劇やってるようなもんで無理
USJの建物とか見れば分かるだろ?あれを他のテーマパークがやるとなったら
金の桁が足らん -
世界からしたら逆の評価
よくもいろいろ考えるなあと驚かれてる -
>>332
中華風ファンタジーとしてはトップかもな
子供の生まれ方とか天意とか面白い発想だと思った -
日本産のコンテンツで一番オリジナリティのあるファンタジー世界設定作ってるのってポケモンだよ
-
読んだ事ないけどグインサーガってどうなのよ?
-
>>333
だからさっきも書いたけど
そもそも日本の学者が記紀神話(日本の神話の事)を好きじゃないんだよ
言語学者だったトールキンはゲルマン神話に寄り添ってたから
失ってしまったゲルマン神話の世界をファンタジーとして再構築出来たってわけよ -
>>334
ふーん
そんな小難しいものじゃないんだね -
西洋ファンタジーなんて色んな国の話ごちゃまぜじゃないのか
わしら島国やでぇ
規模が違うわ -
>>327
いいことあるよと元気付けたいところだけど
いいことなんてないよな
人間は全員化け物だ -
>>339
アニメでちょっと見たな
面白かったよ
でも続いてないし結論出せないな
原作の方は知らんし -
>>340
日本人って本当に愚か
日本人が日本神話を否定して毛嫌いしてる
敗戦したからってすべてを否定とかさあり得ない
この罪は海より深く重い -
>>343
安心してほしいこんな自分が大好きなので
満足している -
>>344
原作は作者死んだからミカンで終わってる -
>>346
ニートか社会人かでまた違うねん
やらおんやってると全員ニートに見えるけどコメント見てるとどうも投資家とか重役しか知らないようなことを口にしてる -
そんなん無くても面白いもんは面白いしな
鉄の鎧着て軽装の相手よりも俊敏に動く
んなアホなwとはならずすげぇwってなるだけやw
ベルセルクとかガッツみたいなのでええねんw
そもそも、重厚な漫画をキッチリアニメ化が出来ないって話やで
ベルセルクとかに限っては
進撃とかのアニメは駄目なとこあるけど、なんか質感とか雰囲気は良かったな -
>>345
俺は無意識な自己防衛だと思うけどな
日本神話ってふざけておまちゃにしたくないんだろ
じゃ、どうするかっていうと他の地域の物を勝手に弄り回して娯楽へと変える
日本人は結構邪悪なのだよ
自分たちの宝には綺麗なままでいてもらう他を汚し好きなように利用する -
南総里見八犬伝
-
>>350
あーなるほど -
>>350
まあゲルマン神話をベースにしている西洋風ファンタジーに関しては
完全に失われてしまって今じゃそれを信仰する人もいないから
それをおもちゃに出来るってのはあるかもね
ギリシャ神話程知識も必要としないし
世界観のひな形は出来てるから脳死で話のひな形が出来るし
ハチャメチャやってもいいから楽だしね -
ハリポタは読んだが指輪物語は文体が無理やった
なんか洋書の翻訳のせいか面白いとおもえんかったんよな -
>>354
つらぬき丸とかどう考えてもカッコよくないしな -
ハリポタはいうほど重厚か?
-
全部フリーレンに負けたザコじゃねえかwww
-
そもそも海外は小説家が主流なんだから
作画や作画の勉強、デザインを考えたりで
時間と体力を奪われる漫画家に負けるのは恥ずかしいだろ -
>>45
欧米とかは祝日を祝日として扱うけど日本人は祝日を休日として扱う人が多い
そういう文化信仰の意識が薄い状態で架空の文化を作ったところで表面上しか作れず、世界観に厚みや説得力が乗らないんだと思うよ -
ナウシカの世界観は西洋風じゃないから好き
-
>>356
ジュブナイル、ジャンル的には児童文学だからね -
SFとファンタジーで海外の影響から逃れるものは殆どない
-
日本神話はトータルで考えてそこまで世界膨らまないってだけやろ
ビックリマンの主人公をヤマト王子が張ってたけど
それだけで、たくさんの種類のシールを出せないからゼウスとかも出すしかねーんだw -
そもそもハリポタ原文で読んですらいなそう
-
>>356
重厚というか
世界観が完成していて流用しやすい
パクリ作品が数え切れないぐらい存在する -
ただトールキンってゲルマン神話をベースにファンタジー世界を再構築するにあたって
キリスト教によって自分達の文化がかなり破壊されてしまっていた事に
かなりブチ切れてたらしいな -
>>365
今のインドみたいなもんだな -
>>364
読んでないし映画も見てもいないな
やってるなぁ~チャンネル変更みたいな感じ -
国なんてくくりで制作しているわけじゃないし、どこでも作れるものではないから世界的なヒット作になるわけで。変なこと言う輩だな。
-
>>368
ダニエルラドクリフ頑張ってんなあ
頭痛大丈夫かなあと思って
チャンネル変える感じではある -
創作に限ったこっちゃねーけどな
工業製品から始まり、食い物も日本のアレンジで日本食でブーム起きてるし
ラーメンと、中華料理の麺類は違うポジションにある訳で
キメラやハイブリッドでも良い物は良い -
FATEとか偉人や神様の設定を流用して作ったゴミ物語が人気になるような国じゃ無理だろ
日本には魅力的な設定作れる奴がいないんだよ
だから擬人化なんてことまでしてキャラにするんだろうな -
ゴーストオブツシマとかあるやろ
結局は日本人が過去の自分達の文化を嫌って、ドラクエの世界にいるからだよ -
そもそも映画だけ見てもあれ映像楽しむだけだしな
色々すっ飛ばして原作読んでないとわからなくねってとこ多いし -
>>365
世界観のパクリならなろうのが多そう -
ただ中華風ファンタジーの作品数が少ないのは
現実の中華世界に魅力が少ないってのはあると思うわ
ファンタジーを見る目的の一つに
ここではない何処かに行ってみたいってのがあると思うけど
やっぱり現実のイメージが影響してる部分あると思うわ -
>>356
全然練れてない・矛盾多いで、重厚とは程遠いかと。 -
お前が知らないだけ定期w
-
>>372
擬人化はまた思考プロセスが違うんだよ
あれはアニミズム的発想が絡んでるから -
>>376
武侠ものとか面白いけどな
俺が好きな作品は笑傲江湖というのだが中国らしさがある
復讐嫉妬権力欲
何より主人公が善人ではなくろくでなしなのが素晴らしい
NTR要素もある -
>>348
俺は正真正銘、筋金入りのニートだけど、御同業は少ないと感じているよ。
何故かというと、深夜から早朝の書き込みが少なすぎること。
土日祝日になると深夜帯の書き込みが増えること。
こういう点から、昼間働いていて、曜日どおりに休みのある職業についている人がメイン層だと推測している。
何ものにも縛られず暇を持て余したニートが夜寝ていると思うかい?
きっと議論の相手を求めて夜中ネットを彷徨ってるはずさ。 -
>>376
仙人系になるしな
それよりも過去にこんな人たちが暴れ回ってた系の現実を反映した作品のが多いかもね -
でも海外では日本の文化人気らしいやん
-
>>268
大半の大河はただの歴史物作品であって世界観を作るというテーマには該当しない。史実に限りなく近い世界みたいなのは創造性がかなり低いから
世界的な評価指標としては、作り込み、独創性、スケールで優劣が決まる
・壮大な世界が作り込まれて独創的>小規模で作り込まれて独創的
これで概ね見解が一致してる
不等号の理由は考えたら簡単に分かることだけど、壮大で作り込まれてる中華パクリとは非なる物を生み出すのは。作るのも面白く利用するのも作家にとってハイレベルな仕事になるから -
>>377
なんか矛盾あったっけ?
ある覚えだから分からん -
>>382
まあ三国志とかになっちゃうよな -
聖書読んだら
-
中央アジアや中米、イスラム系のファンタジーは少ないな
あと西洋でも古代ローマ時代くらい古いのは少ない
ゲームが中世あたりだらけだからか? -
>>385
多分無数にあるからググれば出てくると思うけど、
俺が読んでいて感じのを挙げると、
・過去に行ける「逆転時計(タイムターナー)」という道具があるんだけど、なんで誰もそれを使ってヴォルデモートを殺しに行かないのか?
ダンブルドア負傷とかシリウス死亡など、致命的な事態が起きた時に
誰かが使おうと言い出さないのは何故なのか?
・マグル(非魔法使いの人間)を馬鹿にしているくせになぜ鉄道や水洗トイレを利用しているのか?
・そもそも魔力とは何で、マグルと魔法使いは何が違うのか、どう分岐したのかなどに触れない点。(非魔法生物と魔法生物もそう)
そういう魔法世界の根幹にかかわる部分を全然説明しないのは不誠実だと思う。 -
>>388
ベーオウルフとか北欧神話的世界観をベースにしたのが多いな
まあツッコミ食らいにくいってのがあるんだろう -
>>353
所謂テンプレは楽だからな
一から作るのは面倒な上世に出しても殆どが厨二乙と言われて終わる運命だし -
>>389
逆転時計は勉学以外で使って出来事変えたりすると危険だし何より5巻の魔法省の戦いで全部破壊されてるから使えない
そもそもマグルを馬鹿にしてる奴なんて純血ぐらいしかいない
大半の魔法使いはそんなこと思ってない
なんで魔法使いとマグルで分岐してるのかなんてそもそも矛盾じゃない
全然矛盾じゃないじゃん -
十二国記を真っ先に思い浮かべた
-
不思議の国のアリスみたいな世界観作れる人は凄いな
現代でも影響受けてる作品が沢山ある -
ファンタジー限定の話なんかい
そりゃ勧善懲悪モノやボーイミーツガールの方がウケるんは当たり前でしょ -
和風ファンタジーっていったら荻原規子の勾玉シリーズでしょ
日本神話ベースの超名作で海外からも -
ハリポタってそこまで重厚でもないぞ
-
1がアホなことだけが分かるスレ
-
>>385
自分が気になったのは「一方は死に、一方は生き残る」という予言があったのに、ダンブルドアは相打ちを想定してたこと -
>>399
相打ちなんて想定してないぞ
ヴォルデモートがハリーの血を取り込んだからハリーが死なないってダンブルドアはちゃんと分かってた
スネイプには内緒にしただけだ -
>>392
レスありがとう。
訂正します、おっしゃるとおり「そもそも魔力とは何で、マグルと魔法使いは何が違うのか」の部分は矛盾ではありません。
>377 に書いた、>全然練れてないと感じた部分について書いたつもりだったのですが言葉が足りませんでした。
その上で返信としては、水掛け論にしかならないと思うので細かい返しはしません、ということで。 -
ファンタージって時点で受けないからな
ハリポタやらが人気なのは中身じゃなくてなんかすごいらしいっていうノリだから -
>>391
それな
作家の頂点は需要からファンタジー作家で確定的だけど
世界観はセンスがなければ無駄骨に終わるジャンル
テンプレは三流の仕事だけどローリスクだからな -
ロードス島戦記も重厚な世界観になるだろ
俺たちは公式絵やTRPG、ゲーム、アニメのロードス島の印象が強いから
作品のイメージが固まっているけど、文章だけの状態から世界観を起こし
直したら全く違うものになると思う
要は金のかけ方次第だよ -
ロードス島戦記も指輪物語の影響をモロに受けた作品だぞ
-
>>404
金のかけ方は関係ない
読書家からは実写化前から評価されることが普通にあるから -
ハリポタほどではないけど本好きはなろうにしては世界観を頑張って構築してたな
-
>>407
ただそれが面白いかと言うと… -
読者が誰も求めていないからだろう
-
指輪物語→D&D→ウィザードリィ・ウルティマ→ドラクエ→なろう
↓→ ロードス島 → ラノベ → ↑
だいたいこんな感じだろたしか -
十二国記のキャラは好きだけど別に世界観は魅力的じゃなくね?
•人も動物も木の実から生まれます
•国は12あるけどシステム上国同士の戦争は起こりません(王が失道すると必ず天罰が下るから)
絶対こんな設定いらんかったやろ -
需要と供給
需要が無いか極端に少ない -
グインサーガすら読まないのに
そんなもんあっても誰も読まない -
東洋に西洋求めてもないものねだりとしか 古典や歴史知ろうぜとしかいえないわ
-
ちいかわ
-
外国だって指輪物語やハリー・ポッターみたいな作品ばかり作られてるわけなじゃいから
毎クール作られる量産型アニメと比較されてもね -
中世日本を舞台にした重厚なファンタジーって無くね?
ナルトとか甲賀忍法帖は重厚ってほどじゃないし -
でも、指輪物語の原作を読むのは結構きついぞ
中学生の頃、瀬田貞二訳のハードカバーの奴を借りて読もうとしたけど
俺は途中で断念したわ -
まぁ日本のエンタメは世界観に説得力を持たせるより、ウソをウソとして楽しむ方に力を入れてる作品が多いと思う
ガルパンとかストパンの世界観につっこみ入れてもしょうがない
ただ面白ければいいし -
ハリポタのアバタケダブラってコスパ悪くね?
何で普通に銃使わないの? -
>>420
アバダ撃つような闇の魔法使いは基本マグルのこと見下してるから銃は使わないと思うし
一般の魔法使いはたいていマグル界に無関心だから銃は使わない -
>>178
ハリポタの作者、名前隠して出してみた新作が見向きもされなかったしな -
粗製乱造状態のなろうアニメはだいたい「作者が昔やったゲームの二次創作」か「作者が最近見たアニメの二次創作」だからな
-
指輪物語もナルニアもハリーポッターも児童書だということを踏まえると
ここで出すべきはラノベとかアニメとかじゃなくて日本児童書に頑張って貰うべきじゃないの?
というか魔術師の甥までナルニアを映画化しなかったディズニーはクソ -
滝沢馬琴はじめ江戸時代の戯作者がたくさん書いてる
いまさら必要ない -
キリスト教だったり自国の神話とか当てはめてるんやで
-
敗戦国だから根底にある貧しさがあり、それゆえ現実主義になってしまい空想の足を引っ張るのさ
不思議な事が起こってもそこに理由を付けなきゃ作者も視聴者も納得しない
自由に発想出来る場所でも現実から離れられない -
壮大で凝った設定最初から作っても、編集に止められるからだよ。
「読者に解りづらい」「全部見せる前に打ち切りになるぞ」ってな。
実際、最初から凝り過ぎた設定の作品作ると大抵、すぐに打ち切られてるし。 -
ラノベ未満のハリポタで重厚なら
ごまんとあるだろ
何言ってんだ
映画だけみて言ってるならその通りだわ -
イッチはここに挙がってる作品、全部読むべき
-
まあ日本の実写は殆ど大人向か女向けに映画作ってるからな。ハリポタみたいに子供も受けるのはアニメでいいやんとか思ってそう
-
売れないからの一言しかない。コスパ世代に響くわけがない。
重厚な物語が売れるなら、ハードカバー本もっと売れるし
なろうはもうチョット分野の専門勉強しろとは思うが -
配信や無料配信時代で昔の作品も結構見れる時代だから
重厚な作品見たかったら今でも見れるわけで
それで見られてないってことはそういう事だ -
ハリポタも指輪物語も映画俳優ゲーじゃん。
両作品をアニメかコミックでやるの想像したら、言うほどの世界観じゃねえわ -
まあジャップにはアニメと漫画しかないんだから無理な話だな
-
俺妹の黒猫の例だろ。設定を作り込んでも売れない。
指輪は設定凄いけど、ハリポタは別にラノベの設定と大差ないと思うよ。
fateとかの方が神話を繋いでいるにしても設定やら話の仕組みは複雑で壮大な感じ。
あとはSFになるがファイブスターとか? -
あとハリーポッターって、マグルがどうとかって
差別用語が出てきて、ファンタジー感ぶち壊しなんだよね。
映画をリメイクしたら、ハーマイオニーはとりあえず黒人女になってそうだし・・。 -
そんなん海外も重厚な時代劇作れんやろ
エッ、ラストサムライ、ツシマわって
良く出来てるけど日本人から見たらンンン??って所が少しは有るやろ、ソレでも昔の海外ジャパニーズ作品に比べたらましになったけど、昔が酷過ぎた俺は好きやけど -
>>113
原神が全ての異世界系を駆逐するよ。今のテンプレを破壊してくれる。 -
たんに重厚な作品なら山ほどあるよね
たしかに、ハリーや指輪みたいないろんな作品の
元ネタになってる児童書は確かに日本にないかもな -
The Five Star Stories(ファイブスター物語)の年表
なお、本編は全く進まない・・・(休み過ぎ -
SCP財団みたいに同じ土台で作らせると日本人にセンスが無いのがバレる
-
なお日本未満の国だらけな模様
-
ここでエルデンリング上げてるやつってエルデンリングの世界観形成してる作家がゲーム・オブ・スローンズの原作小説の作家だって知らないの?
-
指輪もポッターも欧米の宗教観を元に設定が構築されてるだけだからスレ主の思い違いでしかない。
指輪やポッターみたいなのは、日本のゲームで昔からやってる。
同等以上のハイファンタジーみたいなのが読みたければ小説も漫画もたくさんあるから探してみろよ。 -
>>2
令和キッズは銃夢やベルセルクやエスカフローネを知らないからなぁ・・・ -
>>25
それな
これただ本すら読んできてないバカが騒いでるだけ定期 -
>>1正論で草
>>しかし、こんな馬鹿サヨ丸出しのテンプレ文章の世迷い言のスレ題に200以上も返信が付くとか、今のガキは、馬鹿サヨの実態を知らなくなってるのか?
半世紀も、テンプレの言動しかしない洗脳された馬鹿どもの事を -
FF11とFF14
-
銀河英雄伝説
-
「重厚な世界観」というけど、指輪物語もハリポタも単なる勧善懲悪であって、大して深くない。
日本だと安倍晴明とか源頼朝あたりの「嫉妬・怨念・陰謀」話が深いんだが、主にN〇Kのせいで斜め上の間違った方向に誤解されている。 -
そういや幻魔大戦ってどうなったんだろ?
-
フェイト(あのソシャゲは除く)とか見ては外国人ってどう思っているのだろ?
-
どんなに壮大で緻密でご立派な設定があろうと、本編で描写や説明がされなければただのゴミ
SNSや設定本、別メディアで後から出してくるやつは基本ただの商業的都合 -
って言うか。外国のアニメで壮大で面白いものってなんだ?
-
ナルトだって壮大な世界観やん
わいは、勇者王とかの世界観すきやで
指輪物語系のファンタジーが好きなだけやろ -
>>456
世界中でナルトのコスプレしては大人気だしな。
中国のアニメでみんながコスプレするアニメってなんだ? -
ハリー・ポッターやら指輪物語やら、なんなら日本書紀やら聖書に至っては言わして貰うが「重厚なストーリー」ってものは年齢や経験を重ねていくと浅いストーリーでしかないのよ。
「えーそんなんでいいの?それって馬鹿女の恋愛感覚でしかないじゃん?」ってのがハリー・ポッターにもあるし日本書紀にも聖書にもあるんよ。 -
ハリポタってイギリス人が書いたから注目されただけで
日本のラノベなら十把一絡げで転がってるレベルの作品だぞ -
そもそも重厚とは何かを定義せずにアレは重厚ソレは重厚じゃないって論じさせようということ自体がおこがましいと思わんのかね
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>>453
fateは海外にも普通にファンおるぞ
つか偉人や伝説使った創作なんて海外の方が多よ。ハリウッド映画見れば分かるだろ? -
>>461
100年たってフェイトが「過去面白い話」として語り継がれていたら面白いね -
>>459
流石にそれは逆張りがすぎるだろ
5億部以上売れる作品がそんなごろごろしてるわけないだろ -
他国と積極的に関わっていなかったから。
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重厚な世界観とシナリオが売りのFGOがあるやん
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日本のファンタジーならゲゲゲの鬼太郎があるだろ
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なんか進撃進撃言ってる奴いるけど
あれ作者がキモオタゲーに感化されて書いた話だろ
どこが重厚なんだよ -
イノセンスとかそう言う雰囲気作る事も出来るけど単純に暗くて売れない
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>>438
暴れん坊将軍 < おっそうだな -
編集は、まず日本でウケること、アニメでウケることを前提に通す企画を選ぶからな
売れ線でなければ、作者は好きな話を書かせてもらうのも難しい
結果、似たような作品ばかりになる
あと、作品にどれだけ金かけるか、どういう層に売り出しかも重要
日本のラノベを元にハリウッド映画化された作品が、まあまあな結果を出してたが、
日本のエンタメ業界は、アメリカとかみたいなレベルで、金かけて売りだす気はそもそもない -
>>456
ナルトの人気が高い海外外人すら作り込みも規模もレベルが違うワンピースが世界構築のトップだと格付けしてる -
>>467
まあ世界観で評価するなら元ネタの方が高度で重厚ではある
見た目だけで判断すると重厚感薄れるけど -
宝石の国とかあるじゃん。
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指輪もハリーも日本人が書いてたらクソ馬鹿にしてそう
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スポンサーの意向のせいです
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やらおんが挙げるのいつもこの2つだよなw
それだけヒットさせにくいってことだろ -
まず、海外ではアニメは子供の見るものってイメージがまだまだ強いからな
アニメでやってる時点で、特定の層にしか見てもらえない状況
ニッチ市場な時点で、ハリウッド映画のような、
最初から世界を狙ってるとこの相手にはならない -
>>474
指輪物語レベルの緻密な設定を描けるなら人種関係なく絶賛されてるわ
そもそも指輪物語自体読んだことなさそう -
>>468
イノセンスは攻殻という作品を借りて押井が言いたいこと言ってるだけの雰囲気アニメ
かつて庵野が自分の作品を例に出して批判したように「それっぽい衒学的なワードを並べればオタクが勝手に食いついて考察しだす」典型的な作品 -
>>462
デリヘル偉人バトルをしていたコンテンツが存在した、という恥ずかしい事実は語られるかもしれない -
まあハリポタ超える学園ものは今後も出てこないだろうな
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>>52
はてしない物語とネシャン・サーガはドイツ、ウィール・オブ・タイムとミストボーン、The Book of the New Sunはアメリカ、ソフィーの世界はノルウェー
イギリスだけではないな -
指輪もハリーも読んだが、重厚ってこたあないぞ
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ハリーポッターは、あの意味不明の箒ゲームのせいで、むしろ練り込み不足が否めない
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ここに指輪物語をきちんと読んだことがある奴ってどれだけいるんだよ
旅の仲間で挫折するだろ -
本好きの下剋上は世界観の作り込みもストーリーもハリポタは超えてると思うわ
今季のアニメだと最果てのパラディンはかなり本格派のヒロイックファンタジー
作れないのではなく、映像化に掛ける資金の差がそのまま質の差になってる
そら指輪物語は古典の中の古典だけど
アレを忠実に実写化されたら誰も勝てんよ -
>>486
本好きは話が進んでも、主人公が本を好きな理由が一向に見えてこないのがな
最初の方で本の中身に価値を見出しているようなことを言っていた割に、実際の行動は本の形に拘るものばかりだし
知識を披露するとき、元となった本にも言及しないし、好きというより単に研究していた学者って印象 -
メイドインアビスはダンテの神曲地獄編と世界観は似ている。ww
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書き手の頭が悪くなってきてるからしゃーないね
オリジナルの世界観を作り込むのには物凄く現実の世界の情勢や政治宗教等にも精通していなきゃいけない
それができないから「ステータスオープン」(笑)みたいな世界観が多いんだ -
いや、ラノベしか読んでないだけでしょ
そもそもファンタジーというジャンル自体が重厚ではなく幼稚な物
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お前らゲェジらそもそも指輪物語と話がセットの
シルマリルの物語やホビットの冒険とか読んでんの?