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【朗報】大手アニメ会社「アニメ業界はブラックじゃない!10年前はヤバかったが、今は上手いアニメーターの給料は2倍以上になった」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日

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「アニメ業界は低賃金でブラックな業界だ」とよく語られがちですが、毎年膨大な数のアニメが作られており、サブスクリプションサービスによる動画配信もあって、ますますアニメ業界も盛り上がりを見せています。

そんなアニメ業界の今について、「キルラキル」「グリッドマンユニバース」などの制作会社で知られるTRIGGERの取締役・舛本和也さんがマチ★アソビ Vol.27で語るイベント「アニメ業界の今!」が開催され、1時間以上にわたってたっぷりとアニメ業界のリアルな現状を語られました。

◆アニメ業界は本当に斜陽なのか?
X(旧Twitter)でアニメ業界の話を聞くことがある人も多いはずですが、そういった話の多くが「アニメ業界はやばい」という話題です。
しかし、舛本さんによると、ここ2~3年でアニメ業界はすごく変わってきているとのこと。
TRIGGERでは人材の採用も積極的に取り組んでおり、専門学校などをいっぱい回り、200人から300人くらいを見てアドバイスをしているそうです。
アニメ業界を志す学生はXを使って情報収集をしており、不安になりながらアニメ業界に入ってきているそうですが、「これはいかんでしょう」と舛本さん。
Xでの情報というのはまるまるウソではなく、自由な発言の場だから止めようとは思わないものの、悪い情報ばかり発信していたら、アニメ業界の将来にいい影響を与えないんじゃないかと舛本さんは考えています。

10年前の話をすると、アニメ業界自体はめちゃくちゃブラックだったそうで、労働時間・賃金・人材雇用も含めてブラックな業界だったと、舛本さんは述懐。
しかし、それがよくないというのはわかっていたものの、人を育てたり環境をよくしたりするにはお金が必要であり、とにかくお金がなかったためにどうしようもできなかったとのこと。

舛本さんによれば、10年前の時点で30分のアニメ1話を作る制作費はだいたい1500万円だったそうです。
ただし、実際だとこれは全然足りていないそうで、アニメ業界が産業として1つのものを作るにはコストパフォーマンスが悪いことが表れているとのこと。
アニメの制作会社は構造的に下請けの中小企業と同じで、クライアントから与えられたお金でやりくりするというのが50年くらい続いていました。
つまり、アニメ業界の現場に落ちてくるお金が少なかったというわけです。

しかし、8年ほど前にNetflixが来て状況が大きく変わったそうで、「制作費をこれまでの2~3倍出すからアニメを作ってくれ」といわれるようになったそうです。
その後、どんどん規模が拡大していき、制作費も増加。今では30分アニメ1話辺りの制作費は平均値が2500万~3000万円、有名なアニメを制作する大手のスタジオだと1話当たり5000~6000万円の制作費ということもあるとのこと。
ただし、さまざまな理由があり、今だとこれでも足りないという状況だと、舛本さんは述べています。

(中略)

◆アニメ制作の現場から見る業界の今
アニメ業界が成長することで、アニメーターの賃金もかつての2倍以上になったそうです。
これはスタジオ目線でいうと、外注費が高くなったことを意味します。
冒頭で「制作費が2500万~3000万円に上がっても足りていない」と舛本さんが言った理由がこれ。そして、今の課題は人材不足となっています。

年間300本以上もアニメが作られているので、人材不足は当然の帰結。
人材不足というのは、昔は『うまくて描けるアニメーターが足りていない』という意味だったそうですが、アニメ業界の変革によってアニメーターの社員化が進み、フリーのアニメイターが減っているとのこと。
つまり、アニメーター自体がまるっきり足りていないそうです。しかし、人材は必要に応じてすぐに増やすことはできません。

舛本さんは、アニメ業界はブラックかどうかという問いかけに対しては、「今グラデーション化している」と答えているとのこと。
これは「完全にブラックからは脱却したが、完全にホワイトにはなっていない」という意味。
ホワイトな企業もあれば、そうではない企業もあります。
そのため、学生には「会社をリサーチしてください」「直接メールをしてください」とアドバイスしているとのこと

人材確保はアニメの制作会社にとっては死活問題。2024年に放映予定の「ダンジョン飯」を制作するにあたって、アニメーター30名ほどと契約したそうです。
その上で言えるのは技術のあるアニメーターは高収入化していて、技術がないアニメーターの収入は変わっていないということ。舛本さんは、アニメ業界はやはり実力主義なのだと述べました。

https://gigazine.net/news/20231029-anime-gyoukai-now-machiasobi27/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日

◆質疑応答
ここからは講演を見ていた人からの質疑応答タイム。

Q:
かつて蔑まれていたオタクがここ数年で普通になってきて、社会的な地位が向上したように思います。
アニメを作る側の社会的な地位の変化は肌感覚としてあるのでしょうか?

A:
めちゃくちゃあります。2000年以降もファンがアニメというものに対してアウトプットしてもらっていたのが花開いたというのは、本当にうれしいことだと思います。
「アニメの仕事をやってるんです」と言うと「すごいですね」という言葉が返ってきます。「俺が生きてた世界と違う!」と思いましたね。
宮崎勤事件から始まるオタク暗黒時代を生きた自分としては、感謝しかありません。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


ちょっとアニメ業界に就職してくるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


生成AIでよくね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


どの業界も知らんとこはネットの書き込み鵜呑みにするからね
なんとなくへーって見てるだけならいいけど自分の可能性狭くしてるならかわいそうだわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


上手いアニメーターじゃないと昔と変わらんってこと?
昔から上手い人は問題なさそうだし今と変わらないのでは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


やっぱりネトフリのおかげで変わっていったんだな
ネトフリオリジナルアニメは糞ばかりだけど業界を変えてくれたのは感謝しかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


業界は総体で語られるんだよ
一部もらってますじゃ話にならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


ソースで全文読んでくれ
アニメ会社増えすぎだから合併とかあるかもって話もある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


昔は上手いアニメーターもブラックだったということ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


2倍で月25万くらいにはなったか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


原画マンは昔から高給取りだったろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


アニメって1話1100万とかって来たけど
ネトフリで2000万とかになったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


SHIROBAKO製作時のアニメ業界はブラックだったけど今は違うようだ
令和最新版SHIROBAKOが必要だろ
東映とかufoで働く制作進行で作ってくれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


100万が200万になっても2倍だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


(ヽ´ん`)2倍になって無い人、全員下手くそですwww
 
 

77 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


>技術がないアニメーターの収入は変わっていない

変わってないんじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


>>77
IT業でもそうだけど日本のこの後進育成への興味の無さほんとなんなの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


>>77
職人と同じで下手なやつにも同じ給料払ってたら会社の方が潰れる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


ネトフリはドル建ての予算だから円安効果もあるだろう。
でも日本が国外に外注するから円安のデメリットもある。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


トリガーは海外の仕事多いだろうからそりゃ金払いいいわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


業界トップのtriggerに言われてもな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


下っ端の人間に聞かないと事実はわからない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


結局下請けでしかないし利益が増えない限りは下に配る金も増えない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


>技術のあるアニメーターは高収入化していて、技術がないアニメーターの収入は変わっていない
平均値が動いただけで中央値は変わってないだろこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


昔から拘束かかるような劇場系の上手いアニメーターはもらってたはずだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


海外勢「割ともらってんな…え、ね、年収?」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


サイパンのあとなんか作ってんの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


ちょうど10年前に業界いたけどその時はLO原画合わせて1万だったけど、2倍ってことはLO単品でも1万ってこと?
そんな上げ方してたら制作費2500万になってても足らんでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


3万円から机代引かれてたのが倍になったところでそれがどうしたって話だが?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


食えない新人時代はスタジオに入って腕を磨く。
そして上手くなったらスタジオを辞めてフリーになり高額条件をもってくる仕事を渡り歩く
この流れはどうしょうもないな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


国内状況を変えたのはやっぱり外資か
アマゾンもアニメ製作やらないかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日


偽装請負はなくなったの?
アニメーターをちゃんと社員として雇えよ

 
 
 



 
(´・ω・`)トリガーは海外人気高い会社やしなぁ、金はだしてくれるやろ

(´・ω・`)てか最近、「現場の疲弊は破綻寸前」 監督、声優らアニメ関係者が団体設立!って記事あったんだが・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. ネトフリがアニメ作り出した当時から業界が変わるって言われてたよな
    事実だったんだ

  3. 2000万から3000万使って出来上がるのがなろうクソアニメだったりするのか

  4. えっ!あっ、はい・・・

  5. 問題なのは駆け出しの給料なんだけどね
    アニメーターは出来高制なので、駆け出しはほとんど無給に近くなってしまう
    だからアニメーターはみんな個人事業主、これは法の隙間をついてると思うなあ・・

  6. > 「アニメーター」 賃上げ進展も 「脱ブラック」は遠い
    > 上は年収1000万円、下は100万円台の 「雲泥格差」

  7. 荒らし削除

  8. でもネトフリアニメって全く話題にならないけどね

  9. 荒らし削除

  10. >>技術がないアニメーターの収入は変わっていない

    変わってないんじゃん

    無能の給料を上げて何の意味が?

  11. 元が100~200万くらいだと二倍になっても500万にもならんな

  12. 大手の時点で寝言だろ

  13. コミケでスタッフ本個人として出せば相当儲けられるんじゃね?派手にやると声かからなくなるだろうけど

  14. >>1
    そのアニメを執拗に下げてるサイトがこれを切りぬきでまとめてるんですが

  15. >その上で言えるのは技術のあるアニメーターは高収入化していて、技術がないアニメーターの収入は変わっていないということ。舛本さんは、アニメ業界はやはり実力主義なのだと述べました。

    基本何も変わってないって事じゃん

  16. ネトフリが製作費上げたら他も上がったて考えはわからん
    ネトフリアニメとか全体で見たらごく一部やん そんな一部の予算に合わせるか?

  17. やっぱ社員制のアニメーター増えててフリーが減ってるんだな

  18. 7万が14万になったくらいじゃないの

  19. 2015年時点で動画や第二原画は年収100万くらいだったと思うが、そこから2倍になったってこと?w

  20. 底辺の動画スタッフでも生活保護くらいはもらえないと職業としておかしいだろ

  21. インボイスありがとう自民党?

  22. つまり不都合な真実を隠して未来ある若者を地獄につきおとすという事か

  23. 技術を身に付ければいいだけの話だな

  24. ネトフリって低品質アニメばっかなのに制作費が倍?
    えっと、誰かがポッケに入れてない?中抜きジャパニメーション?

  25. やっぱりジャップはダメだな

  26. >偽装請負はなくなったの?
    アニメーターをちゃんと社員として雇えよ

    なら普通にサラリーマンになればよくね?

  27. 2倍になった(元収入10万未満)

  28. 日本アニメ黄金時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  29. 大覇権キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  30. トリガーって電通に吸収されたガイナックスの成れの果てじゃん

  31. これってトップ層の会社で普通にブラックじゃない額貰えてますって話だろ
    普通に考えたらトップ層ならウハウハな金額貰えてなきゃおかしいが、トップ層がまともな金額なら順当に考えたらそれ以下の中位下位会社はブラックって事では…

  32. >>31>>32
    アホのノルマ

  33. アニメージュの受け売りだが、個人事業主のフリーランスがブラックって騒ぐのがおかしな話なんだわ
    特に今は引く手あまたなんだから、契約の交渉をすれば良いだけ

  34. 10年ぐらい前でも1話真面目に作ったら2000~2500万円って言われてたけどなぁ

    でも最近だと予算たっぷりだと5000万円出すそうだから
    そういうのを受注出来るような大手だと環境は良くなったんだろうね

    ただし実力があれば、だけど

  35. アニメの足引っ張ってるサイトがこんな記事まとめても…

  36. >>1
    ついに自首する気になったんかなやらおんも

  37. 、、ら6岸6・6児66玉・6笹6川6と6C6I6A>と6統6一6教6会6?6~6巣6鴨6プ6リ6ズ6ン6釈6放6組6の6勝6共6連6合

  38. まあ人気メーターは不満なんて言わんもんな
    不満を言うのは腕のない底辺だけ

  39. 足りないのはマンパワーだろ?
    人より2倍うまいやつが1人いても100人の穴埋めにはならんし
    100人は相変わらず薄給なんだから意味なくね?

  40. とりあえず、配信卸価格をもっと高く降ろす交渉能力と、交渉立場の強化をやって欲しい。頑張って欲しい
    その結果、dアニメとかも、もっと月会費が上がっても構わない。ネトフリやアマゾンにはもっとふっかけて高く買わせるべき
    そして、アニメーターの給料を上げてほしい

  41. サイバーパンクは一話5000万でも激安だったと思うよ
    ゲームの売上も上がってアニメの成功見て実写化も決まったし

  42. 給料上がってんなら良い話し合いやん
    必死にチガウチガウ日本ガーしてる奴はなんなんだよw

  43. 聞いたところによると、
    貰ってるのはベテランだけで若手に還元されていないらしい

  44. >>45
    交渉能力はむしろ高くないか?毎クール大量にクソアニメ売ってるやん
    配信サイト側はよくこんなアニメ金だして買い取ってると思うわ

  45. 岸田ドクトリン...流石やなw

  46. 10年前のアニメより質が上がってないのが問題だろ2倍貰ってこれかよ

  47. >>48
    若手もいずれベテランになるんだからええやん
    最初に社員アニメーターにもなれないカスが貰えないのはしょうがない
    実力主義のアニメ業界は健全だよ

  48. 要は1部のアニメーターだけが高給で後は並みとカスってレベルでしょ

  49. なら何も問題ないな
    これから先も今まで通りでいこう

  50. >>52
    ベテランになれるのはその中でも少数ね

  51. 配信依存は長期的に見たら危険だろ自分達の配信サイトじゃねぇし

  52. >>48
    ベテランというか基本単価制だから枚数こなせない新人には不利な話じゃないの?

  53. 元の記事読んでない奴多いんだな、ここ

  54. 何で内部の人間じゃ無いアニメ見てるだけのオタやニートが偉そうに真否を語ってんだよw
    制作費が上がってる事すら知らなかった低能が分かる訳無いだろ

  55. わい中堅アニメーター今月の給料55万
    マジでここ数年で一気にギャラは上がった
    こっちが余計なこと言わなければ最初から高い額を提示してくれる
    ただこのノリがいつまで続くのかが怖いところ

  56. トリガーは平気でパクるからな?

  57. 最近の何でもかんでも社員にする流れの方が危険なんだ
    無能がリリース出来なくなる

  58. >>1
    やっぱ邪神ちゃんがクラウドファンディングで1話辺り3000万円言ってたのは妥当だったんやね

  59. 正直むっちゃ変わった
    年収2倍とか3倍になっとる人めっちゃおると思う

  60. 投稿サイト小説になろうに「サン・ライアット年代記 ARMEDギアケラウノス」を10月17日にUPしました宜しく?

  61. >>60
    狼中年さん

  62. 円盤ジジイは悔しいだろうね配信のおかげで上がって

  63. 5万が10万になっても2倍だからな自民党みてえな事言ってんなw

  64. 【朗報】大手反日ブログ「反日工作員はブラックじゃない!10年前はヤバかったが、今は上手い日本語が使える工作員の給料は2倍以上になった」

  65. >>58
    在日で構成されてるやらチルって長い文章読めないんじゃね?

  66. TRIGGER 求人 【終了しました】デジタルアニメーター 動画/東京・福岡スタジオ
    雇用形態 業務委託
    報酬 実習中 170,000円
    実習終了後 180,000円+出来高制
    諸手当 なし
    福利厚生 なし
    営業時間 10:00~18:00
    正社員雇用して各種保険・福利厚生をしてから語ろうよ
    何も威張れるような求人内容じゃないぞ

  67. >>8
    1000万未満だが売れてる層は面倒いのと手取り減るからや

    下位層は実家太くないと引退必須になるから。

    一千万超えてる爆売れ層は既に越えてて納税してるからあんま騒いでないやろ。

  68. どんな仕事でもやってる量多いやつが増えるのは当たり前だろアホか?
    そうでなくてもアルバイトレベルじゃない普通に世の中出す仕事で普通にやっててに月五万()なんてラインが提示される時点で異常だろ馬鹿か!!
    そんな舐められた値段出されてやるやつ馬鹿しかいねえだろ!!

  69. 制作費2倍
    上手い描き手2倍
    社長や声優もなら新人は来ないな

  70. >>11

    そもそも騒いでるの分母からみればそこまでやし。

  71. 底をあげないと人材は育たんがな

  72. ああ、そういや今徳島でマチアソビやってたんか
    UFOシネマにガルパン観に行かないとなあ……

  73. >>2
    、8年ほど前にNetflixが来て状況が大きく変わったそうで、「制作費をこれまでの2~3倍出すからアニメを作ってくれ」といわれるようになったそうです

    ネトフリ、中身もエッジランナーズみたいにおね。

  74. >>19
    配信儲かるってしれた。 円盤至上主義だったし、前まで

  75. > (´・ω・`)てか最近、「現場の疲弊は破綻寸前」 監督、声優らアニメ関係者が団体設立!って記事あったんだが・・


    そんなん会社次第って話やろ

  76. >>71
    本人が良いアニメーターは囲われるって言ってるから
    使えるなら正社員にすんだろ
    いきなり正社員に雇用してウンコだったらどうすんだよ

  77. 上手くても2倍程度?
    稼げないって言ってんじゃん

  78. >>71
    10:00~18:00というのがなんか意外
    一応8時間だけど昼休みとか休憩除くと7時間くらいだろうし
    そもそも営業時間なんてあるんだ?って思った

  79. ネトフリが変えたんじゃなくて
    腕のいいアニメーターは選択肢が増えたって事じゃねーの

  80. >>71
    実習期間終わる直前で給料上げたくないからってクビにされそう

  81. 有吉弘行の “イジり” にダチョウ上島激高「志村さんが呼んでんじゃない?」「寂しいよって」

    ダチョウ倶楽部・上島竜兵が2日放送のJFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。メーンパーソナリティーの有吉弘行から新年早々〝大イジり〟を受けた。
    「志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と神妙な口ぶりで話し出した有吉は、「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とぽつり。
    上島は「いや、俺の前に(千鳥)大悟を呼ぶでしょう」と〝大人の対応〟を見せたが、有吉は「でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが『大悟、ちょっとこっち来いよ』とは言わないでしょ」「志村さん絶対天国から『大悟もっと頑張れよ』『竜ちゃんそろそろ寂しいよ』って(言ってる)」となぜか執拗に食い下がった。

     すると上島は「俺、はっきり言うよ。嫌だよ! 嫌だ嫌だそんなの。もし死んだとしても呼ばれて死にたくないね。俺は尊敬はしてるけど嫌だよ!」と激高。有吉は「思い当たるフシがあるような嫌がり方してる」と大爆笑していた。

  82. 10年前とか海外は違法サイトばっかりだったし
    合法サイトで世界で見られるようになって2倍は高いのか?

  83. コピペの多いコメント欄だ

  84. 腕のいいメーターがもらいだしてるの結構前から言われだしてたよ
    ただ新人や若手が普通に暮らせないほど薄給なのを問題視してたけど
    若手芸人みたいにバイトとかできればいいんだけどかなり拘束されて薄給なのがね

  85. マジで大金出さないとメーターさん来てくれないから・・・

  86. トリガーは業界の上澄みだろうなとは思うよな
    ブランドがあるからネトフリもお金を出してくれるだろうし
    上手いアニメーターだけ選んでいっても十分人は集まるだろうし

  87. メーターはどうでもいいけど前に1話最低2000万(ここでも叩かれてた匿名業界P3人との座談だかの本では1500-2000万)くらいだって言われてたけど
    こことかで自称業界通が今は最低5000万とかいってたけど結局いうほどあがってねえのな
    というか叩かれてた本のがやっぱあってたんじゃねえかってなった

  88. 言うてあくまでトリガーレベルにおいての話だろう
    有象無象のアニメ会社が同じようにクリーンになった訳じゃないだろうし主語がでかいのでは?

  89. >>5
    そこを解決出来てた京アニがあんなことになってしまったからぁ

  90. リコリコや明日ちゃんが放送された去年辺りから作画以外も注目されやすくなった節はある

  91. >>49
    外人の見る目が肥えたら終わりだな
    なろうバブルは弾け出してるし

  92. >>95
    業界トップの鬼滅とかのufoは原画後のエフェクト命だからもと注目されてもいいと思う

  93. 端的に言って「うちは頑張ってますよ」という話でしかない
    他社より優位性はアピールできるだろうけどね

  94. >>96
    見る目じゃなく飽きられたらだな
    なろうは国内外とも新規性があったから受けた
    まず国内で広まりきったあと人気がなくなって海外人気に移行して海外でも知れ渡って人気がなくなってきてる

  95. いくら感想書いても0円なんですが2倍になりますか

  96. >>97
    正直そのエフェクトも飽きてきたけどな
    やっぱうまい作画は動いてなんぼよ

  97. 五千万もつかってクソみてーなアニメ量産してんのがもうね・・・

  98. 大手のトリガー目線ではねぇ
    上澄みだけホワイトっぽい

  99. >>71
    多分介護士と同レベル

  100. 原作漫画家や小説家もやばいしそろそろ地球がやばいよな

  101. 邪神ちゃんとかあの低クオリティでも1話4000万円掛かるとか言って
    クラファンで制作費集めしてたけど実際はそんなに掛かってないって事か
    支援したけどなんか騙されたって感じだわ

  102. >>106
    プラモなんかでもバンダイ以外の会社はバンダイと同じ価格では作れないっていうし
    トリガーがこの金額で作れるから他でも作れるかどうかは分からないんじゃね

  103. >>106
    給料があがったから製作費が高騰しただけで
    作ってる奴らのスキルが低いって事じゃない?

  104. フリーの原画マンやってるが10年前はTVアニメで1カット3800~5000くらいだったが今は4500(ディーンとか)~7000(トリガーとか)に上がってるな

  105. 人材不足だからって少し上げたくらいで新人入って来ねーよ

  106. トリガーはいい会社ってだけでしょ
    他の大抵のアニメ会社はブラックだろうし、昔よりまともってだけで
    一般基準からしたらみんなブラックよな

  107. >>97
    原神はバトルしそうだけど中華なのでエッチアニメーションかわからんな

  108. 技術ないやつが上がってないのはいい事でしょ
    へたくそでも誰でも高収入!なんてあるわけないやん

    騒いでるのは技術ないやつなんだなぁってのがわかったね

  109. 1話当たりの跳ね上がった制作費のほとんどがアニメーターの確保に充てられてるってこと?

  110. 言われてみればここ最近アニメーター自身が報酬安すぎて酷いとかの書き込みってあんま見ないな
    安い業界ってイメージだけが残ってるだけだったのか?

  111. ちゃんと人手不足 報酬上げて人材の取り合いっていう経済原則は働いていたのか

  112. 無能でも安定して稼げるって公務員くらいしかないだろ

  113. 事務仕事じゃないからな、才能のない奴は箸にも棒にも掛からない業種って事だよ

  114. ネトフリに絵が上手いアニメあるか?

  115. 国内は人手不足だし海外は人件費上がってるし円安だしで金がかかる環境になったからな

  116. 上手いアニメーターしか残らない環境が自分たちの首を絞めてるって理解出来てないのヤバイな

  117. 以前の2倍だと初任給は月1万超えちゃう可能性あるってことか!?
    それはすげぇ進歩だわ

  118. 出来るアニメーターが稼げるのは
    アニメーター個人視点ではいいけど
    アニメ業界全体としてはマズいでしょ
    上手い人間だけで全部のアニメ制作回せるの?
    優れた業界ってのはド下手は無理にしても
    中堅くらいまではしっかり食わせられないと簡単に崩壊する

  119. 絵が細かくなったことで枚数描きにくくなって、上手い人はさらにもらえるようになったけど、下手な人は据え置きか下がることになっただけだね

  120. ブラックかどうかは客観的にどう見えるかなんだよ
    自主申告だけならアットホームで働きやすい職場だって出来るんだから

  121. >>123
    中割りくらいならじきにAIでできるようになるからヘタクソなアニメーターはいらんようになるよ

  122. 新海誠のアニメーターはいくらもらってるんやろ

  123. ブラックではないというなら待遇を具体的に金額と雇用条件で示さないと。

  124. アニメーターとかまともな職じゃねえわ

  125. >>11>>6
    悪いけどアニメーターは結構アレな業界で
    自分でインボイスできない/やるのがめんどくさがってやらない
    制作進行から電話がかかってくると、発狂してかけてくんな!!!!!って怒るような人もいる世界なんだ

  126. アニメ業界が躍進すぎて人材不足なだけで業界は明る未来を進んでるというのが真実

  127. 2倍でも薄給wwww

  128. 社員じゃないのに給与って書き方はおかしいよね?

  129. ディズニーやネットフリックスと仕事してるスタジオがそんな体たらくじゃ話にならん

  130. 上澄みは前からそれなりにもらえてるのは知ってるわ
    そこそこ才能あるやつが育つ前に辞めるからやべーって話なんだよなぁ

  131. それより盗りガーは炎炎ノ消防隊作者から
    パクったことを詫びろ

  132. アニメーターの技術がどれだけ低くても
    最低賃金が保証されてないのはブラック企業だろ

  133. トリガーのスタッフ複数人ヨースターに引き抜きされてたじゃんw

  134. >>6
    個人請け負いで年商1000万超え"ていた奴"だから文句言うんやぞ
    超えないなら免税のままだからな
    証明要るが

  135. 月収5万が10万になったって食っていけんでしょ

  136. >>20
    トリガの社員って今石と吉成しか居ないよ

  137. ネトフリのPLUTO見たらクオリティ高すぎてもう以前のネトフリアニメ=しょぼいという図式が消えて行こうとしてる

  138. ネトフリは金出さないって他のアニメターやプロデューサーが何度も言ってるし
    今更、騙される奴おらんやろ

  139. トリガーの次はダンジョン飯やろ

  140. >>119
    最近はまともになってきてはいるねネトフリアニメ
    それでもまだまだ微妙だけど

  141. >>119
    ネトフリ独占は作画いいの多いよ
    まあ誰も見てないから話題にすらならないけど

  142. 10年前のアニメ業界とかゴミブラックすぎたからな
    少しはまともにならんとやばいわ

  143. バイトで稼いでる分の方がよっぽど多いからな新人アニメーター
    普通の会社員は最低20万ぐらい貰えるのにな

  144. >>142
    PLUTOは丸山プロデューサーいわく相当無理して作ったみたいだからな
    ネトフリが相当額の金出してフォローしてくれたらしい

    まぁ、アニメ自体は金掛けたに相応しい出来になって、おまけに評判も良いから「ちゃんと報われた」とも言えるけど

  145. 5万が10万になっただけ

  146. 昔も今も「上手い人」は稼いでいたんじゃね?知らんがw

  147. >>123
    上10%とかだけじゃなくて
    明確に人手不足だから使えると思える・実績のある人材なら報酬上がってるでしょ
    技術職だから使えるようになるまで報酬安いというはまあしゃーない気はする

    気になるのはアニメーターの社員化進めてるって話で低賃金でこき使ってないかどうかかな
    今の状況だと実力ある場合フリーの方が確実に報酬高いだろうけど、多少高いのは安定性とフリーのめんどくささの引き換えにはなるが。

  148. >>152
    実際その通りだと思うよ
    京アニみたいな固定給のとこ以外だと、飛び抜けて上手い奴らはフリーで稼ぎまくって、そうじゃない奴らはそれなりのギャラでしか使われないっていう

  149. >>1
    盗作のクソが炎炎をパクったやつなんて信用できんわw

  150. 某制作会社の人が言ってた。
    アニメ業界ブラックだ言われてるけど、上手い・早い・性格イイの3つがあれば5年で家が建つって。
    アニメーターは職人なんだから技術で収入変わるのはあたりまえでしょ?草野球にお金出して観るか?と言われて納得した。

  151. 上手いアニメーターは

    なw

  152. 韓国ではベテランのアニメーターが簡単な枚数を描けるカットを優先して持って行ってしまうため

    描くのが難しいカットだけが残ってしまう

    それを新人アニメーターがテキトーに仕上げるため作画崩壊が起こる

  153. >>155
    記事だと社員制が増えててフリーは激減してるってあるだろ
    京アニとかufoみたいに新人育てる会社の方が割合が取れてるだけだろ
    欠点は納期がえらく遅れるけど
    フリーっつってもよっぽど腕が無いと指名すりゃ来ない業界
    しかも実力世界って書いてあるし何も変わってないって事よ

  154. >>145
    そんな常識や事実は無い
    お前が反韓反中こすりすぎてあたおかなナニカグループ戦士になったからじゃね

  155. 運よく社員になれたおかげで500万はもらえるようになった
    新人の頃は辛かったけど締切さえ守ってればなんとかなるもんよ

  156. アニプレ傘下の制作会社とか赤字やし安そう
    クローバーワークスとかAIピクチャー

  157. アニメーターはなる事自体が簡単すぎるから使えない下っ端の給料が上がらないのは当然
    少しでも出来る奴なら3年で月30万は確実にもらえる業界になったよ

  158. いつまでも低賃金って思われてて笑うわ
    制作ライン複数持ってるレベルの会社とかになってくるとそろそろ一般職と給料逆転するのにな

  159. >>160
    そもそもトリガーに社員とかほぼおらんよ
    在籍してるアニメーターで社員なのは今石と吉成くらいで半田レベルでも席置いてるだけのフリー

  160. 別に上手い下手で給料格差はでかくてもいいんだよ
    結局新人は給料だけで生活できるようになったのかなってないのか、それが問題だろ
    そうなってなかったらボンボンしかアニメーターを目指さない状況は全体のレベルに影響するだろ

  161. >>167
    普通の会社でも初任給はくっそ安いしその報酬に合わせたような住居とか生活費選ぶしかないけどね
    2,3年で使える人材になれば普通の社会人よりももらえる状態になるんじゃね?

  162. 今小学生が一番なりたい職業ってアニメーターだから志願者は後をたたない。
    機材面的にもiPadくらいは買える人じゃないとなるのが難しいのは変わらないが、昔に比べりゃずっと食える仕事になったし社会的地位も上がった。
    でもどこまで行っても職人的で技術職だから、強くなりたいって思える人間以外はならない方が良いし、現状がなりやすさと待遇のベストな状態だと思う。
    ここからAI技術で業界自体アニメーター数は減ると思うし、個人でアニメ作るのが用意になりアニメ自体の価値観が大きく変わっていくだろうけど、
    業界的には今の好調がずっと続いて欲しいところやね。

  163. ちらほらあるほんとの業界人っぽいコメント見ると今はフリーのアニメーターも根こそぎ仕事埋まってる状態
    つまり会社の報酬が安いと思える程度しか貰えないならスムーズに会社辞めてフリー移行できる

    なので社員化した人の給料や待遇もしっかり上がってそうだけどな
    それをしないと一般の会社社員とか以上に簡単に退職フリー化選ばれてしまう

  164. >>168
    既にそうなってる。
    現状はXのフォロワーが5000人超えてたら月30万は貰える実力持ってると思って良い。
    もしそれで貰えてなかったらそれは働く会社や作品の選択ミスやね。

  165. そもそもパヤヨが自分の甲斐性無しを手塚治虫のせいにしてるが、手塚の虫プロは当時の一流企業の倍の給料出してたんだよな
    後継者たちがクズなんだよ
    特にパヤオとか

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