有名漫画家「たくさん描けば絵が上手くなるというのはウソです。絵が美味くなるのは絵を描くのが好きな人です。」
ぼくは初めて持ち込みしたのがヤングジャンプで特にボロクソ言われた経験はないのですが、当時言われてキツかったのは「漫画家を目指してる人はみんな絵が描くのが好きで中学生の頃から毎日絵を描いてるんだよ。岡本くんは違うだろう。だから下手なんだ」と中学生の頃まで遡って説教されたことです。
— 岡本倫 (@okamotolynn) October 28, 2023
岡本倫@okamotolynn
ぼくは初めて持ち込みしたのがヤングジャンプで特にボロクソ言われた経験はないのですが、
当時言われてキツかったのは「漫画家を目指してる人はみんな絵が描くのが好きで中学生の頃から毎日絵を描いてるんだよ。
岡本くんは違うだろう。だから下手なんだ」と中学生の頃まで遡って説教されたことです。
岡本倫@okamotolynn
そんなぼくも漫画家になって20年以上、中学生どころか新生児が成人するくらいの年月を漫画を描いて生きていますが、別に神絵師にはなっていません。
画力の向上に重要なのは絵を描いた期間ではなく、絵を描くことが好きかどうかでした。
岡本倫@okamotolynn
だから神絵師になりたいけど絵を描くのは面倒だと思ってる人は神絵師にはなれません。ぼくもそうです。
以前メチャメチャ絵が上手いアシスタントさんが仕事の休憩時間にスケッチブックに落書きをしているのを見て、
絵を描く仕事の休憩時間に絵を描くような奴に勝てるわけがないと思いました。
ビュルビュルも上手くなったな
絵描くことを特に好きでなくてもマンガ描くことが好きならokok
寄生獣とか進撃とか別に下手くそ画でヒットしてるし
日本のスマホゲーナンバー1のfateも月姫の頃は下手くそって言われてたよな
これ創作全てに通ずるよな
作曲も暇あれば音楽的なことしてる変態がプロになる
歳を取って絵が下手になる漫画家は絵を描く事が嫌いで手癖で楽に描く方に流れるからかな
言うほど絵を描くのが嫌いな人がたくさん描けるか?
本人下手すぎ一ミリも説得力ねーな
この頃よりは上手くなってる
>>16
表情というかキャラに魂が入ってたのはエルフェンリートの頃だけどな
今は恥ずかしがっている表情、驚いている表情などを描いているだけでキャラに魂が宿っていない
俺も絵を書いてるけどそう思うわ
描けば描くほど限界が見えて、描くのが嫌いになってくる
エルフェンリート初期に比べたら画力向上してるだけ偉いよ
今の絵柄は好きじゃないけど
中学の頃にまで遡って説教される謂れは確?ないわな^ ^;
漫画家なんていかに手を抜いて描くかしか考えてないから上達しないんだろ
こういう考えなら別に原作とコンテとちょっと演出処理ぐらいやったらいいよな
中学校の頃も高校も絵を描くの好きだったけど全然上手くなってないぞ
正しくは”可愛い女の子“の絵を描くのが好きな奴だろ
オカリンですら初めての持ち込みでボロクソに言われないんだな
まぁ上手くはないけど線は綺麗で丁寧だからか
エルフェンリートなあ グログロやろ しかしおまえさんが、そういう世界の実現を望んでなどないことは痛いほど伝わってくるんでふしぎなもんや。
商業漫画家なんて芸術性とは対局の存在だろ
この人は絵じゃなくて内容で成り上がったまさに漫画家だからな
好きでかいてうまくなるならピクシブの発達みたいな垢はなんなんだよ
うまいやつはうまいから好きなんであって好きだからうまくなったんじゃないんだよ
絵だけはめちゃめちゃ上手くなるけど漫画がつまらんくて
消える漫画家いくらでもおるし
岡本先生は売れてるからいいやん
たくさんタイピングしたらブラインドタッチできるようになる
って言ってるようなもん、少なくとも練習しないとうまくならない
手塚治虫が中学生の頃描いた昆虫のスケッチ見ると驚愕する
デッサン力はもちろん凄いが、こだわりも凄い
>>71
凄いなやっぱり天才
好きじゃないと問題点を認識できないもんね
このひと別に下手だとは思わんけどな
漫画家なのに的を得た事を言う人
だけどマンガはビュルビュル…
将棋の休憩に詰め将棋するような奴も狂ってて勝てる気しないって思うよな
漫画を描きたいんじゃなくて漫画家になりたい人
イラストが描きたいんじゃなくてイラストレーターになりたい人
小説が書きたいんじゃなく作家になりたい人
専門学校にいく連中の99.8%はこれ
神絵師って時間ポイントを絵ステータスに全振りだから
ストーリーやキャラクター作りが下手だったりするんだよね
(´・ω・`)漫画家って絵も大事だが、一番重要なのはストーリーを考える力よね
-
-
55歳新人漫画家です!
-
でも絵が下手な人の方がシナリオ考えるの上手かったりするよね
まあシナリオ考えるのすら下手だったら漫画家になれねえかwwwwwwwwwww -
本当に漫画を書きたければ、絵の練習をしている時間はないはずです
-
絵は表現手段でしかないからな
話がゴミだとそもそも絵をつけても意味がない -
いうて一枚絵うまくても金稼げても物語綴れるわけやないからなぁ。
絵うまくなってるやんという。
上限突破は難しいけど。
割り振りの違いなだけやろ。何が言いたいねんこれ。
環境や生き方、考え方、脳の作りで上限が変わるってだけやろ、 -
、6岸6・6児66玉・6笹6川6と6C6I6A>と6統6一6教6会6?6~6巣6鴨6プ6リ6ズ6ン6釈6放6組6の6勝6共6連6合6~6
-
好きこそ物の上手なれ
-
努力をご褒美感覚でやれる人間こそ才能があると言えるよな
普通の人間が罰ゲームとしてやってる作業をご褒美感覚でやってんだから勝てるわけねえ -
音楽が本気で好きな人とバンドやってチヤホヤされたいだけの人って努力のベクトル全然ちゃうからな
続ければある程度形にはなるから後者がダメとは言わんけど -
ワナビーほいほい
-
絵は描かないけど正しいと思う
向上心がなければ何でも上手くならないからな -
そもそもそういう人って物心ついた時には絵描いてるからね
それも含めて絵って完全に才能なんだよ -
納期に常に追われてる漫画家は上手くなりようがないわな
楽して早く仕上げることに注力していくだろうし冨樫は究極系だろ -
セザンヌもルソーも生涯上達してないぞ
どんだけやっても上達しないやつは上達しない
そして絵が評価されるかどうかは別問題 -
なんでこいつずっと連載しててアニメ化も複数されてるのか謎
-
人より上手く描けて上達も早いから好きになれるって面もあるから
「好き」と「才能ある」はニワトリとタマゴみたいなもんだと思うわ
下手でも好きって人もいるから全部がそうとは言わんが -
エルフェンは抜けないけどびゅるびゅるはちゃんと抜ける
成長してる -
新人のうちは画力なんてそこそこでいいんだよ
それより話がおもしろうかどうかだから -
、、6岸6・6児66玉・6笹6川6と6C6I6A>と6統6一6教6会6?6~6巣6鴨6プ6リ6ズ6ン6釈6放6組6の6勝6共6連6合
-
ビュルビュルとか全部アシが描いてんじゃねえのwwwwwwwwww
-
ぶっちゃけ漫画家は絵よりシナリオの方が大事だと思うわ
シナリオさえ良ければ作画担当付けるって選択肢もあるし
シナリオがゴミだといくら絵が上手くてもまず売れない -
絵を描く作業をゲームのグラで考えてみるとまず色数や解像度が低ければ汚い絵しか出力できないってのはあるけど、その前に元々PCに入ってる絵が下手なら下手なものしか出力出来ない。
人間も同じでいくら描く能力が高くても脳に入ってる情報の解像度が低かったらろくなものが描けないわけで。物質の構造が上手く把握できてなくて形だけキレイに書こうとしてるから下手なんじゃないかな。 -
これはツンデレ
絵を描くのが嫌いなら原作だけになってるだろ、それだけの実績あるし -
いうほど上手くなってねぇからあんまり好きじゃないんすねw
-
漫画の編集って連載続けてりゃ勝手に上手くなるから話を面白くしろっていうタイプが多そうやけどね
-
>>22
よくそういうが間違い
設定やシナリオなんかパクられたら終わりで、あとはそれ以外で差をつけるしかない
その一つが画力 -
彼岸島を叩くのは止めろ
-
好きかどうかより探求心だ
探求が無ければ慣れでしか巧くなれない -
この人はそもそも棒立ちの絵ばっかりだし頭の中のイメージがそうなんだろうからなぁ・・。逆に進撃の巨人とかは絵が下手と言われるけど最初から構図とかはかなり凝ってて迫力があったし。
-
タイトルと内容あってないじゃん
絵を描くのが嫌いな人は神絵師になれない
絵を描くのが好きな人はたくさん絵を描くからうまくなる
って書いてるじゃん -
好きな奴しか描かないだろ
やら糞の知能が低すぎて意味不明な記事 -
上手い人のタイムプラス見ると開幕の線画だけでめちゃくちゃ上手いからね
ああいうのほとんどフィーリングで書いてるもんだよな -
「全く絵が描けない人、絵を描くのが好きじゃない人でも漫画家には成れる。漫画は理論で作れるからだ」と大塚英志先生が昔、おしゃっておった
-
岡本倫は面白い話が書けるんだから絵が面倒なら原作業でいいのでは
なおパラレルパラダイスが面白いかは触れないとする -
>>16
売れてるから(ビュルビュルは累計400万部)
売り上げは正義やぞ -
鬼滅みたいな落書きレベルでも
内容に見るべき部分があればチャンスがある
鬼滅の作者はアニメ原作者と呼ぶべきw
漫画家じゃない -
何も考えずに一番多くボールを投げた人間が野球上手くなるわけも無いからな
-
>>33
うーん。でもそれ、実際のとこ理屈で考えればおかしいんだよ。モノ作りってのは基本的に作ってるときはめちゃくちゃに見えるのに完成したときにはキレイになるってことのほうが多いはずなので。途中なのにキレイってのはなんかどっかおかしいと思う。
逆に途中はキレイなのに完成したらイマイチってパターンのほうが多いと思う(理屈では)途中をキレイにしようとしたら完成形のレベルは落ちると思うし。 -
まあ才能が全てよな
-
>>35
岡本倫のファンはあの癖が強い絵が好きってのもあるから本人が描く方が好評なんだよね
今では神作画家とも言われる推しの子の横槍メンゴが作画した君だらでさえ岡本倫が描いて欲しかったと言われる程だし… -
>>35
ビュルビュルとかほとんどアシが描いてんじゃねえの -
画力なんかある程度あれば見てもらえる
つまらん話はどんなに絵が良かろうが見てもらえない -
>>40
まあ漫画家とか小説家みたいのは才能が全てだよ
凡人が何十年やったとこでデビューすら出来ないで終わるだろう -
>寄生獣とか進撃とか別に下手くそ画でヒットしてるし
寄生獣の人はどんな背景に合わせても埋もれないしっかりとしたキャラが描ける
漫画家の中では絵が上手い方の人なんだが
なんか定期的に下手とかいう見る目がない奴が沸くな
上手い絵と流行の絵の見分けつかんだろ -
てかすげえ下手な漫画家が絵上手くなったのって
ほとんどは売れてアシ雇えるようになったからアシに描かせてるだけだろ -
>>41
横槍も癖強めやん
岡本絵は好きじゃないが個人の好みで神と言われても -
進撃はこぎれいな一枚絵描くのが下手なだけで絵自体は上手いでしょ
あんなアクションシーン描ける奴なんて日本に数えるぐらいしかいないが -
>>48
多分客観的に見ての話しと思うけど、あと癖強いと言うより下手な絵っていった方がわかりやすいだろうな
鬼滅とワンピみたいなもんだろ、うまいのはワンピと答えるだろうけどそりゃ鬼滅の絵も好きな奴はいるだろう -
いやほんとだよ>たくさん絵が描けば上手くなる
絵を描く能力って言うのは複数あって
絵を観察する眼のレベル
絵を分析する脳のレベル
絵を描き出す手のレベルがある
このうち絵を描きまくれば手のレベルが上がりまくる 付随して脳のレベルもかなり上がる
結果絵が上手くなる -
これが正しいわけじゃないだろ
仕事の息抜きで漫画描いてる高橋留美子は特に画力は高くないぞ -
根性論が跋扈してるけどこれが現実
-
スキージャンプのノノノノももっと一般に受けるようにマイルドな内容にしたらよかったのに
変態が多すぎて途中で挫折した -
>>52
画力高くないって言うかもうババアだから成長しないんでしょ
ババアが新しいこと覚えるの無理だから -
>>3
でもコイツはドン引きするようなエログロを書くだけの無能やん
思い付いてもドン引かれるから普通はやらん内容を書いた内容で性やグロを知った思春期ぐらいしか読んでねぇだろってな -
>>35
君は淫らな僕の女王は純愛バカエロコメの傑作 -
ワンパンマンの原作者ONEはうまくなったよ
-
チェンソーマンの劣化凄いもんなw
-
大塚英志「下手に絵の才能があると褒められて安心し、漫画の理論を学ぶ機会を逃してしまい。結果、挫折してしまう子が多い」
-
正直、エルフェンリート・ノノノノの頃が1番好き。
パラパラは最初は面白かったけど、どのエロ展開もみんな同じになってメインヒロインもただの少し役に立つオナホになってかわいくない。マジでかわいくなくなった -
絵が上手いは、描き好きとか技術的な問題ではない
絵が上手い人は一重に観察眼に優れてる人なんだよ
実際の物体や動物を見て絵に起こせるのは殆ど観察眼のおかげだし
絵の作品を見て分析して自らの絵に起こせるのもまた観察眼
観察眼が無ければ技術も伸びないし、絵を描く事を好きになる事も無い -
マンガで成功するかしないかは運次第。
言っちゃ悪いが水木しげる、松本零士、竹内直子、諸星大二郎、ゆでたまご等の先生たちは絵はメチャクチャに下手だけど作品は大ヒットしてミリオンセラーになった。
逆に絵はメチャクチャ上手いのに人気の出なかった人も多い。
どう考えても画力と人気は比例してない。 -
ストーリーも好きな絵描きがいるかもしれないよな
-
>>56
岡本はシナリオ考える天才だよ -
チェンソーマンは下手になったんじゃなくて手を抜いているだけ
絵自体は今の方が上手くなってる -
てか絵が下手な人はシナリオがすごい上手い人じゃないと表に出てこないと思うwwwwww
-
>絵を描く仕事の休憩時間に絵を描くような奴に勝てるわけがない
苦じゃないんだよな別腹なんですよ -
エリフェンリート見て
-
絵食うな
-
カイジとか鬼滅みたいにすごい絵が下手なのに表に出てくるのって
シナリオが神クラスなんでしょ -
本宮ひろ志はかなり早くに絵が下手なことを自覚して、
女キャラは妻のもりたじゅんに丸投げと割り切って成功したな -
サンデーの苺と龍作者、大きく振りかぶっての作者は下手に成ってる。
-
絵が上手いって単に絵に割ける時間と金がある裕福な家庭に生まれただけだよ
美大なんか学費もそうだけど入る為に画塾に通ったりするし
こどおばやりながら絵の仕事してる人山ほどいるだろ -
画が下手でもおもしろい漫画はいくらでもある
-
一般は下手でもなんとかなる
エロは下手だと話にならん -
漫画家を目指す漫画の編集ってアドバイスになってるか
微妙なの多いイメージ -
>>71
鬼滅はシナリオも… -
才能と努力
-
画力と魅力はまた違うからね
その人しか出せない味は魅力であり、そこは年数で洗練される人いる
逆に消えていく人もいるけど -
細川たかしもテレビ歌番組の打ち上げのあとに
カラオケ行って歌いまくるって言ってたなw -
アカデミックな絵画と漫画の絵は基礎は同じでも
見せ方はべつもんだよ
西原理恵子だって美大出だろ -
でも作画担当は余ってるんだよなぁ…
なろう程度の原作担当も余ってるがw -
絵が美味しくってなんや?
出汁とか出るんか -
>>74
ブルピリ「…うん、あまり美大持ち上げないで自分に効きます」 -
絵にしろ文章にしろ仕事としてなら、
最低限のクオリティは確保して、
一定量を、
長期間書き続ける能力だわ
実質薄給の長時間労働だし好きじゃないと継続できない -
>>83
1枚絵作画と漫画作画は違いありそう、両方書ける鳥山レジェンドが早く生まれ過ぎたのかも -
不思議なのは3Dモデルで動かしたモデルのほうが正しいはずなのにそっちのほうがおかしく見える感じがするんだよな。
上手い人は正しいデッサンの絵を描いてなおかつそっからすこしズラしてるんだろうけど。 -
これその後の「漫画家が絵だけで10年生き残るには全プロの中での偏差値70くらいの画力が必要で、それでもお金持ちになれるかどうかは運次第だと思いますが、ネームだけで10年生き残るにはプロの中での偏差値50くらいあればいけるし、ネームの偏差値が70あったら確実に大金持ちになれます。」ってのが重要なのに
-
三峯徹先生もそうだな。
-
努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない、ってホントにその通りよな
ただ美術は理論が確立されてるからちゃんと勉強してるかどうかで成長スピードに雲泥の差が出る -
ケモフレ1期の監督もアニメが上手くなる設定だったのにな
-
宮崎駿が「あーめんどくせー」って言いながら絵を描いてたけど
-
>>77
誰でもマネできるレベルがきっと使えないんだろうね平凡すぎて
漫画家で残るには個性だになると、その個性強くて伝わらない -
エルフェンリートはアニメまで絵が下手くそになってたな
-
やらかんもこんな記事つくるのが大好きだから何十年も続けてるんだよな?
-
手塚治虫の昆虫スケッチ凄ぉ
-
まあ中学生の頃に描きまくってるやつは必然的に好きでやってるやつだろうし
-
アニメエルフェンリートを生み出しただけでこの人は勝ちがある
それにしてもこれだけじゃなくXの発言まともなこと言ってるんだよな
変態だけど -
>>96
その絵文字使い続けて草 -
まあ中には好きで描きまくってるのにまるで上達しない人もいる…
-
>>65
漆黒のブリュンヒルデだっけ?あれ投げっぱなしで終わったじゃん
東京グールとかテラフォと一緒でオチを決めてないのにひたすら盛り上げて投げ捨てる作者のシナリオ作りが何処が上手いんだよってな -
この人は短編描いた方が興味沸く
トンデモ発想ドンドン出して放り投げで良いんじゃないかな -
なのはのコミック描いてた人はデビュー作とかはリアル系ですごい上手い絵だったけど
売れないのでロリキャラ描くようになったんだよねw -
おいしくなってて草
絵をパクパクしてるやん -
エルフェンリートが世界的に評価されてるからなぁ
これはイチャモンつけてる奴が負けにしかならん… -
マンガは面白ければ画力はいらない
-
集英社の編集が顔真っ赤にしてアンチコメ連投してそう…w
-
Aiに論破されてない?
-
おまえの絵は自分でいうほど特徴はないぞ
-
自分の絵が上手くないってわかってるのは偉い
そして生活のためでもそれでも書き続けられるメンタルは強い -
>>107
まあ、そういうに限って大して面白くないの定期 -
美術の授業はトラウマっていうぐらい絵が下手なので、
なるべく描きたくないという気持ちが強いから、いつまでも上手くならない -
いや連載初期と比べたらちゃんと上手くなってるじゃねえか
結局量を描けば上手くなると自分で証明してるじゃねえか
バカかこいつは -
>>101
そういう人は模写とかの練習をまったくしてないだけ
つまり引き出しの中に物を入れる努力を全くしてないだけ
絵を描くっつっても、引き出しの中に入れる場合と引き出しから出す場合の2種類がある
上手くならない奴は想像で描いてるだけ。つまりカラッポの引き出しから出し続けてるだけだからいくら描いても上手くならない。 -
>>93
多分宮崎駿レベルだと、「好きで描く」すら超えてるんだと思う
描くこと=自分の存在価値みたいな -
>>114
上手くなるのと上手く描けるのは別
お前みたいなクレーマーがいるからわざわざ神絵師って書いてるの理解できないか? -
>>88
3Dモデルが正しいわけねえだろアホかおまえ
ちょっと考えればわかるだろ
3Dモデルはそもそも間接の数や位置や構造自体が簡略化され数も減らされてて実際の人体とは全然違う上に、実際の人体の筋肉は全身で繋がってて間接の動きに連動して形や位置を変えるが、3Dモデルは筋肉はボーンにくっついたまま形を変えずそのまま動くだけ
そのせいで同じポーズをとってても3Dモデルは実際の人体とはまるで違う形になる
だから3Dモデルはアタリにしか使えねーんだよ
3Dモデルをそのまま謎っても不自然な絵にしかならねーんだわ -
>>111
これは思う
超人的な精神力だわ
同じ状況なら9割が脱落する -
>>117
別じゃねえよアホ
単純に神絵師になるには練習量が全然足りてないだけ
こいつは量を描くことで昔よりは上手くなった
それでも神絵師には程遠いのは、神絵師はこいつの何百何千倍も練習してるからだ
練習量のケタが違うんだよ
努力してない奴に限って才能とかほざくんだわ -
>>93
そういうもんだ
ぶっちゃけプロで絵を描くのが好きで続けてる奴なんていない
皆面倒臭がっててもやらなきゃいけないからやってんだ
上手い下手は単純に練習量の差が9割
下手な奴は上手いやつより練習量が少ないだけ
宮崎駿とか実際の作品以外でも練習だけで山のように絵を描いてるからな -
冨樫も絵を描いてる暇があるなら映画見ろみたいな事言ってたな
-
>>52
留美子は仕事で描いてるだけで絵の練習はしてねーもん
当たり前だけど練習しなきゃ上手くなんねーよ -
わかったか?ゴミ製造機ども
ちなみに人に見せたら上手くなるというのも嘘だからな -
>>120
つまり誰でもめちゃくちゃな量を描けば神絵師になれると
キン肉マンのゆでたまごは初期は上手くなかったのにどんどん上手くなっていってるな -
上手い下手は単純に練習量の差
そこに才能はほぼ関係無い。障害とかは別だけど
独創性とか新たな表現を生み出すとか、そういう次元になってはじめて才能の話になる
見たものを見たまま描けるようになるのに才能は必要無い
ただただひたすら気が遠くなるほど膨大な量の練習をしたかどうかの問題 -
>>125
そうだよ
まぁ量っつっても、何も見ずに想像だけでいくら描いても時間の無駄だがな
ちゃんと見本を見て描いて自分の中の引き出しに仕舞うための練習をしないと意味は無い
そういう練習を何億時間も何万枚も続けた奴が神絵師になる -
>>125
神絵師は相対的上位層だから練習した上でプラスαもいるだろうが並絵師は誰でもなれるわな
落書き量産して練習した気になってるやつには無理だけど -
逆に絵にステータスを割り振る漫画家志望者は漫画が上手くならない
-
練習で重要なのは単純な数じゃなくて
質を伴ってるかどうかでしょ
毎日40kmちんたら走ったからってマラソン選手になれるわけじゃない -
寄生獣はむしろ上手い部類だろうが
あれだけ宇宙生命体を説得力あるデザインで描けるのは画力がある証拠 -
>>118
お前がアホだろ・・・。
その理屈だと、ボーンを動かしてない3Dモデルでもおかしいのは説明できないだろ。 -
エリフェンリートの頃よりは遥かに上手くはなってるな
でも作品としてはエルフェンリートが一番好き -
>>118
こいつバカじゃねーの?ふつーに考えて顔を描くときの話してるし
ボーンの話なんてどこに出てくる余地があるんだよ。 -
>>115
マジでバカすぎる。
こういう風に相手を罵倒しながら幼稚な意見をいうやつってなんなんだろうな。ボーンの話にしたってちゃんとボーンウェイト設定したらちゃんと足回りとか胴回りとかも綺麗に動くし。そもそもボーン動かした時の調整が下手くそだったときの話なんてしてないのに。 -
美術系学校あるあるだと思うんだけど
描くから上手いのか、上手いから描くのか
上手い奴は、とにかく生産力がすごい、休み時間も何かしらやってるし
一つの課題で複数作ってどちらにするか迷ってたり
こちらの3倍以上のスピードで、高いクオリティの作品作るから
まあ....心折れるよね -
>>4
ネームをセリフだらけにするのはやめてください
アニメでも主人公が一方的にしゃべくりまくるのも辞めてほしい -
135の修正
アンカ間違えた>>115の人すまん。もちろん>>118だ -
実際のとこ二次元の絵って目が大きかったり関節もオーバーに曲がったりメイド服のひらひらも現実に描くとしょぼいのをオーバーに描いてるし、正しくない絵なんだよな。その正しくない絵が現実よりも可愛くキレイに見えるからすごいんよな。
これは音楽でもそうなんだけど正しく規則的に演奏するのでは駄目で少しズラす必要がある。このズラすところが腕なんだよな。 -
模写は出来るけどオリジナルは全然駄目描けないわ
-
手塚治虫は天才
彼が居なければアニメは存在しなかった -
二次元の絵(特に顔)は3D的に正しくない話はツイッターとかでもよく話をされる話で3Dモデルがキレイに2Dっぽく見えるようにするためには3Dモデルを見る角度によって変形しないといけない。
フィギュアでも特定の角度からみたときだけキレイに見えるものも多い。神絵師とかはやっぱり正しい目の位置はここだけどキレイに見えるのはこのへんだろうって少し動かしてるはずなんだよな。実際、描いてる動画とか見ると、さいとうなおき先生レベルでも目の位置を後からイジってるからなぁ・。 -
今の人達はイラストの絵に慣れ過ぎて線画多くて見ごたえのある絵が上手いになってんだよな
読みやすくて動きのある絵が上手いと言われない -
まともに読んだことねえし読む気もないがグロエロだけで生き残ってんのだけはすげえと思うわ
-
>>141
それはうそ -
宮崎駿は息抜きに絵描いてるし、藤井聡太は休日に将棋やりたい言ってるし、
イチローは休日は一人球場でトレーニングしてたし。 -
>>126
>>見たものを見たまま描けるようになるのに才能は必要無い
漫画やイラストには関係なさそう -
>>140
俺は逆にオリジナルの方が楽で模写はキツいわ
何で他人が考えた線をそのまま引かなきゃならんのだ -
>>145
毎週放送のリミテッドアニメは存在しなかった
の間違いだよな -
すっごい上手かった人が急に劣化する現象はなんなんだ??
そこで絵を描くのが嫌いになったとかそういうの? -
エルフィンの人は、漫画はネタ勝負っての体現してるから
絵なんて二の次やろw -
>>150
大体が身体的な原因だろ
ヘルニアやったり目の病気やったり -
まあ別に漫画家だから画力向上に時間割かないなら割かないで構わないとは思うが、ただ漫然と手癖で自分の絵描いてるだけじゃそら中々うまくはならんだろ
-
>>1
未だに追っかけてるやつの方が、、 -
この人の言動は天才性を感じることがある
-
そんなこと言われても漫画が好きだったから下手でも漫画描き続けたのはすごいよ
元々バンダイの社員で安定を手にしてたにも関わらずだもんな -
ビュルビュルは正直原作だけやって
絵はうまい奴が書いてたらもっと売れてたやろな -
まあそら例えばカイジみたいな絵柄でそれ描き続けたら画力上がってバカボンドみたいな絵描けますかとなりゃそらなれる訳ないよ。ただ描いてればいい訳じゃないだろう
でも漫画家なんだし画力より個性やストーリーも重視されがちだろうしいいんじゃない?
別にグラフィッカーやアニメーターじゃないんだし必ずしも汎用性が求められる訳じゃないだろう -
>>56
普通はやらん内容で世界にエルフェンリート馬鹿受け勝ち組で草 -
>>40
出たw絵描くのは紙とペンあれば誰でも出来るぞ
自分で敷居高くすんなや -
たくさん書けば上手くなるよ
早い遅いはあるけどね -
>>74
いや絵が上手い人間って生まれてきた瞬間からうまいのよ
何も教えてないのに幼稚園児や小学校低学年から描けて大人たちからビックリされるような子供なそいつらが
そこからさらにどれだけ研鑽したかで決まる
だから凡人がいくら家庭が恵まれていようが努力しようが無理な世界 -
そもそも描くのが好きじゃないと沢山描けんよ
-
>>162
その無理な世界ってのがどのレベルの話してるのかによるだろう
現実この人だって絵業界のプロになってる訳だし、他にもそんな絵にかいたような天才じゃない人らでも普通にどこかのタイミングで絵描き目指して勉強してプロになってる奴だっているだろう
本当に頂上の話するならそらそうだねレベルだが -
こいつがエロ売りしてるくせに未だにこんな抜けない絵柄してるのはどうなん?
-
>>162
こういう奴って簡単詐欺れそうで助かる
ホロ豚で弱男なカモなんだろうな -
>>16
エルフェンリートは「死ねえ!ふえーーーん。じょろろろろ・・・・」だけど、マニア受けした
極黒のブリュンヒルデはアニメ監督の最終話の処理以外は面白いと言われていた -
>>166
本当のことだよ
何きれてんの?
ニートのお前の夢壊してごめんな -
>>168
つーかお前いつも湧いてる才能ガイジだったな
ホロ豚図星だったか、ごめんな -
>>169
全然はずれwww
実は生まれてきた瞬間から上手かったってのは俺の事なんだ
なんで自分が空気吸うように当然のことにように出来ることがなんで周りはできないんだ って不思議だったよ
まぁお前みたいな凡人ニートが人生逆転で夢見たところで無理な世界だから諦めなw -
>>162
生まれた瞬間決まってて学ぶ工程省いて何でも出来ると思ってるならもうう死んだ方がいいな君
惨めなのがうつる -
>>170
ごめんな -
イラストレーターはともかく
漫画家は話しさえ面白ければやっていけるよ
ラズウェル細木なんて内容もクソだが宣伝が上手いから受けてる -
>>170
アイッタタタタ… -
>>171
実際そうだもの
絵が上手い奴ってのはもう幼稚園や小学校低学年から上手かったでしょ?
記憶掘り起こしてみなよ
俺以外にも絵をその場で見ただけでその絵を記憶だけで完コピで描けるような奴とかいたよ
そいつは絵の世界に行かずに普通に社会人になったけどな -
>>175
垢見せてみ
これいつもスルーするよな -
好きキライで語るのは2流って感じやねー
まあこの作者のマンガも二流以下の作品やから間違っていないナ -
>>170
改行してる時点でただのガイジ
アニゲーにいる引用ガイジっぽいなこいつ -
絵なんてもろ才能の世界や
音楽やアスリートと同じだわ -
>>175
いいから垢見せろって才能ガイジ -
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月29日
たくさんタイピングしたらブラインドタッチできるようになる、って言ってるようなもん、少なくとも練習しないとうまくならない
たくさんタイピング=練習
ちゃうんか? -
>>180
無能なボクちゃんでも努力すれば・・・ってかw
まぁ才能バリ持ってる奴もめちゃ努力してるんだけどな -
努力当たり前のプロの高い上の方の人が結局は才能と言ってるのか、プロですらない自分は努力した気でも実際大して努力もしてない芽が出ない奴が結局は才能とか言ってるのかで全然話変わるだろうけどな
-
>>162>>166
アニメ業界や漫画業界だと「もっとうまい先輩たちは一杯いたけどみんな辞めて行った。そして気づけば自分が一番最前線に立っていた」みたいな事もあるらしいね
才能というのは有るんだと思う。でも時の運も、精神力も、色んな要素はあるんだろうな -
ジャンプ作家とかやっぱスケジュール大変だから
徐々に簡素にはなっていく人おるよな -
>>184
才能・努力と一言に言っても10の才能もあれば100の才能もあるし10の努力もあれば100の努力もあるし、言ってる様に才能自体はあっても途中で挫折したりする奴もいるからな。まあそれだけで全ては決まらんだろう
そもそも生まれ持った天才なんていう才能の持ち主達だけで現場が埋め尽くされてるなんて事がまずありえない -
色彩識別能力とか努力とか一切関係ない天賦の能力でしょ?
絵ってのはうまく美しく描くために必要な天賦の能力の要素が沢山ある
そういう世界で凡人が最初からそういうのを持ってる奴と張り合おうとすること自体が無謀なのよ -
>>187
色彩識別能力って信号の3つ色を識別できるかの能力ってあるが色覚障害とか才能ってそういう次元の話してんの? -
>>182
この無能な噓松愛知生まれか -
才能と努力と要領の良さ
記憶力と空間認知度も重要
それに絵の才能ある人は人体とか骨格問題も感覚で描けるようになる
手足は当然身体の動かし方や間を取る空間、パーツとパーツを合わせるなら数学や算数にも似てくる始末
色々あるがこれが出来なくて顔練習だけで挫折した、物覚えとか記憶力が欲しかったな…… -
岡本倫さんは上手になってますよ
進撃の人は構図は最初から良かったけど、絵はデビュー前に比べれば格段に良くなってる
全く変わらないのはキン肉マンの人 -
>>189
お前みたいなクソ雑魚が夢見ても縁すらない世界だから諦めなw -
>>190
顔練習だけで挫折ってそれは流石に根気がないか絵を描く事がさして好きではなかったのでは… -
描けば描くほど絵の魅力が無くなる作家がいるのはどうしてなんだろうな
和月とか初期の頃の絵が一番良いという -
確かにたくさん描いてるけど絵の魅力はどんどん落ちていってるな岡本倫
優秀なアシがいるからか背景や仕上げは綺麗だけど
ブリュンヒルデの途中からキャラの目が死んだ感じになった -
>>192
図星発狂はいい気味だけど垢見せろってんだよ -
>>192
お前みたいなクソ雑魚が夢見ても縁すらない世界だから諦めたんだな -
糞ニートが図星過ぎて悔しくて粘着しとるなぁ 分かりやすい
-
>>196
お前みたいな青葉予備軍に晒せるわけないだろうw -
>>199
ザァーーーーーコ -
全部ブーメランなのが凄いな才能ガイジ
自分を見ないようにして生きてきたんだろうな -
>>193
物体を描くには立体をイメージする必要はあると思うんだが
図形とか計算するの苦手で絵を描く楽しさより、計算で絵を組み立てていくみたいな考え方になっていった
上手い人、上手くなれる人は脳内で3Dの立体(フィギュアとか)を360°イメージ出来るんだと思う、出来る練習をする
それを覚えるにしても影の付け方、手足と連動した骨格の動き、服の皺やら何まで頭に入れないといけない -
>>193
人間キャラ以外にもまず立体視出来ないと、物をリアルに描けないわでもう無理と悟った
デフォルメ絵とかも上手いからこそワザと崩した顔や身体で描けると思ってる
好きこそ上手であれと言うなら好きじゃなかった
結局は覚えようもない諦めグセで終わる話だが… 無駄に頭が硬すぎた -
これはアスリートも同じっていうかダルビッシュの言葉とかが近いかな
正しい努力をしろ
無駄な努力は意味ない
画力ならただ描くだけじゃだめで、何がだめだったのかとかどういう技術が必要かとかを取り入れていかないといけない
ただただ描くだけだと意味は薄い -
>>139
古代ギリシャの彫刻からしてそうなんだからデフォルメこそが芸術の本質なのかも知れない。 -
まあ、エルフェンの頃よりかはうまくなってるでしょ
今の絵でリメイクして欲しいわ -
でもエロければ弱者が買ってくれるか。特に若い子の裸描けばロリコン供が飛びつくからな。ある意味天才やで。か、担当の悪知恵か。
-
こいつの描く話
頭おかしい展開が多いから好き -
ただ書くのがダメなだけでその都度考えて書けってとこじゃね。
-
でも岡本君は上手くなってるやん!
-
>>121
pixivの底辺で数百枚アップしてるけど20年間変化無い
亀ライダーニチアサ女児アニメおsっさんおじいさんいるじゃん -
>>127
wwww
高説する前にお前が人生始めろよw -
>>10
はい、先に論破置いておきますね、
いや、サザンオールスターズの桑田とかセックスしたいからバンド始めてでもそこからおっさんや爺のミュージック・ヒーローまで上り詰めたやん -
絵も微妙だし話もなんかよくわからんご都合主義で終わるけど
こいつしか持ってない世界観ぶつけてくるからオカリンすきやわ -
仕方無く絵を描いてるような人がたくさん描いたトコロで上達はしない
描きたくないとか楽したいって言ってる知り合いの絵描きさんもある程度から上達しなくなったな -
>>157
今、ビュルビュルって、ヤンマガで一番売れてる漫画なのに……
あの、車屋さんやギャグ吸血鬼や代表作サイコメトラーより売れてんだぞ?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
未だに岡本倫=エルフェンリート、で「時」が止まってるチーズこどおじほんとウケる