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【正論】ひろゆき「日本の優秀な人材がCS作れば世界に勝てるのに何故ソシャゲ作ってんの? バカなの?」

1:名無し 2023/10/28(土) 11:17:06.70 ID:OISHVfOVd
ソシャゲですら中国に勝ててないのは禁句

no title




2:名無し 2023/10/28(土) 11:19:03.20 ID:UZ0bFB8G0
たしかに



3:名無し 2023/10/28(土) 11:19:26.42 ID:OISHVfOVd
ひろゆき「ソシャゲは子供の時間を長く奪うのが問題」
APEXやモンハン、スプラは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/533e0bd82256982d3c5e29caf7f95280f20d7759

先進国の日本では小学生が深夜にまでソシャゲをやっていたりします。なぜ、小学生が深夜にソシャゲをやってしまうかと言うと、ソシャゲは長時間プレイした人間が勝者になるゲームバランスだからです。

つまり、ソシャゲやオンラインゲームは無限に時間を奪うゲームなんです。それに課金だってあります。

もちろん、アフリカの地方におけるゲームがやりづらい住環境のほうが良いとは言いませんが、大勢の子供がこんなことに時間を費やしている日本のゲーム環境も問題アリだよなあと思ったりもします。

■”ソシャゲ規制”にはわりと賛成派だけど……
このような話をすると「ドラクエだって一緒じゃん!」と言われますけど、ドラクエは”クリア”があります。例えば「30時間やってクリアしておしまい」となって、子供が徹夜で遊ぶ必要はありません。勉強や読書など他のことを行なう時間の余裕も生まれますし、子供の身体的な成長に関しても悪影響を及ぼさないでしょう。

ドラクエだけじゃなく、マリオやゼルダのようなアクションゲームだって、練習して上手になる過程でいろいろ物事を考えて学習できるメリットがあります。一方、長時間のプレイが有利になる多くのソシャゲやオンラインゲームにはこういったメリットはありません。

それもあって僕はソシャゲやオンラインゲームの規制にはわりと賛成寄りです。それこそ、「わが国は子供が深夜にソシャゲをやるのを禁止します!」って法律を作ったほうが国として発展するんじゃないかなとさえ思っています。

ただ、日本だと行政がソシャゲやオンラインゲームと、ドラクエやゼルダのようなゲームがまったく違うことを理解しないまま、まとめて規制しちゃいそうでそこが心配だったりするんですよね。



102:名無し 2023/10/28(土) 13:07:09.16 ID:yw/zWoUN0
>>3
モンハンって実際はそんな何ヶ月も拘束しないぞ
クリアしたらアプデがあった時に1-2時間遊ぶくらいで継続性はない



5:名無し 2023/10/28(土) 11:20:06.52 ID:/8MtEIPT0
コイツの逆が正解



6:名無し 2023/10/28(土) 11:20:32.71 ID:P5vQr12Jr
ソシャゲは中国の侵略やヤクザ利権が絡んでる
ガチャ規制しようとした官僚夫婦がそろって謎の自殺を遂げたよ
割と有名なんだけどな



7:名無し 2023/10/28(土) 11:21:19.14 ID:qpd77DVP0
小規模ゲー出すならスマホのが出しやすいしな
結局スマホに戻ってくる



9:名無し 2023/10/28(土) 11:22:41.07 ID:/8MtEIPT0
つーか、ひろゆきは金あるんだから
作れよ



11:名無し 2023/10/28(土) 11:23:32.19 ID:6KV6AAz60
ひろゆきゼルダ糞ゲーって言ってなかった?



16:名無し 2023/10/28(土) 11:28:27.29 ID:AThO9N690
>>11
不器用でブレワイのジャイロができなかったのを「ゼルダ自体が糞ゲー」
とすり替えて喚いてただけ
つまりただ拗ねてただけw
駄々っ子かw



13:名無し 2023/10/28(土) 11:26:09.88 ID:qpd77DVP0
パッドでローカルマルチすぐ出来るってスイッチのみだからな
スマホはいつまでたってもパッド定着しないし



15:名無し 2023/10/28(土) 11:27:27.70 ID:r4JQqzaq0
あかんな
明るいはずの分野までジジイになってないか



20:名無し 2023/10/28(土) 11:30:31.36 ID:6xeQju+90
前後が逆
海外のクオリティについて行けないからソシャゲに逃げてるだけ



134:名無し 2023/10/28(土) 14:32:07.25 ID:UT/5k6B60
>>20
クオリティwwwwww
金かけたグラをクオリティwwwwww



22:名無し 2023/10/28(土) 11:31:39.90 ID:qpd77DVP0
スマホゲーやったらやったで「ガイジかこいつら」みてえな開発者多いよな



23:名無し 2023/10/28(土) 11:32:11.46 ID:zTf312RS0
一昔前は東大新卒がグリーに入社してたしな
今はゲームじゃなくてメルカリやCAあたりに飛びついてるかな



25:名無し 2023/10/28(土) 11:33:08.77 ID:4jzaeMHB0
あーあ
逆神発動だなぁ



27:名無し 2023/10/28(土) 11:35:26.09 ID:nxZJczag0
本当に優秀な人材なら世界で売れるガチャを作るはずなんだよ
こいつは組織ってもんがわかってないな。いつも少人数でしかつるんでないから



28:名無し 2023/10/28(土) 11:36:18.43 ID:Km9dBaCC0
なんというか未だに勝ち負けだけでソシャゲが動いてるって思ってるんだな…



29:名無し 2023/10/28(土) 11:37:19.28 ID:jG1ESw280
エルデンリングやゼルダを作っている優秀な人物はソシャゲを作っていない
一方エルデンリングやゼルダを作っていない人物の中にはソシャゲを作っているものもいる
彼らが優秀な人物かどうかは不明

ひろゆきらしいすり替え話法



30:名無し 2023/10/28(土) 11:38:54.41 ID:AThO9N690
日本のスマホゲームって大半PayToWinだろ
海外製は課金はスキンだけで対戦は対等のシステムのゲームたくさんあるじゃん
そういうのも取り入れたらいいのに全くその施策はとらない
日本のスマホ業界が優秀とは全く思えない



31:名無し 2023/10/28(土) 11:39:00.19 ID:u3GUOlEP0
ソシャゲ規制したら自殺させられるだろ



32:名無し 2023/10/28(土) 11:39:26.56 ID:luzPbePq0
PSが原神に注力してるから日本でスマホゲーを規制する法律は出来ないよ
ソニーがロビー活動で潰すからな



35:名無し 2023/10/28(土) 11:43:28.66 ID:gPd/OGhT0
2008年07月18日
ひろゆき「iPhoneは売れない」→ 売れました

no title

2010年02月24日
ひろゆき「Twitterは廃れる」→ 名を変更して元気に活動中

no title

2016年11月07日
ひろゆき「SWITCHは売れない」→ 売れました

no title

2019年04月23日
ひろゆき「google Stadiaは絶対に成功する」→ 大失敗でサービス終了

no title

2019年04月27日
ひろゆき「Vtuberは絶対に流行らない」 → 流行りました

no title

2020年06月06日
ひろゆき「東京オリンピックの延期開催は不可能」 → 延期して開催しました

no title

2022年10月22日
ひろゆき「今148円ですが152円まで上がります。お小遣いチャンス」→ まだ届かない

no title



143:名無し 2023/10/28(土) 15:28:15.97 ID:hh1PFXwKd
>>35
Twitterは死にかけだけどな、今は



38:名無し 2023/10/28(土) 11:45:56.49 ID:iU3dSVX10
美麗な3Dゲームばっか売れてる海外で売れるようなの作れるのか



39:名無し 2023/10/28(土) 11:46:18.06 ID:iPU4y6+y0
PS5のエルデンリングじゃなくてフロムのエルデンリングだろ



40:名無し 2023/10/28(土) 11:46:47.04 ID:k8GqB2A/0
人生エアプおじさん



41:名無し 2023/10/28(土) 11:47:42.56 ID:kulVm+li0
それやった結果スマホゲーみたいなUIでシナリオは未完とかいうゴミが出てきたやんけ



47:名無し 2023/10/28(土) 11:53:09.87 ID:1KZXRtNWa
ソシャゲって大体外注でしょ
何言ってんのこの人



52:名無し 2023/10/28(土) 11:54:19.74 ID:Xwxqnmb1r
日本は終わりだよ
昔ながらのCS開発者を奪い合いしてるだけで
未経験は中途採用しねーし子供は減るし



56:名無し 2023/10/28(土) 11:55:09.71 ID:OaPM24NL0
具体的な名前も挙げられないのにな
FFの時も論破されてただろ



57:名無し 2023/10/28(土) 11:55:16.12 ID:7bRfZEEN0
そのソシャゲも中韓に負けてるけどね



59:名無し 2023/10/28(土) 11:56:25.54 ID:AxTH0Mtk0
ソシャゲとかアホしかやってねえよw



63:名無し 2023/10/28(土) 11:58:51.71 ID:3mlj99NC0
CS開発できる人達は大手でも厚遇されてるだろ
ソシャゲ開発者は余りまくってイラネだがどこもCS開発できる開発者は欲しがってる



66:名無し 2023/10/28(土) 12:02:40.72 ID:zTf312RS0
日本はこのままCS人材が先細っていって中国に頼りだして
いつの間にか追い抜かれてる未来と予想する



69:名無し 2023/10/28(土) 12:06:27.00 ID:frx2kc3Z0
ソシャゲ開発者がCSやれば世界に勝てるってどういう理屈なんやろ



71:名無し 2023/10/28(土) 12:09:46.46 ID:3mlj99NC0
>>69
だからそいつら安いソシャゲ開発しかしてなかったから作れないんだよ前にソシャゲしか開発してこなかったソシャゲ開発者がインタビューで仮に原神みたいなソシャゲ作るとしたらCS開発してるところと組まないと作れないと言っていた



73:名無し 2023/10/28(土) 12:10:29.45 ID:A4bkvdXK0
>>69
CS作れないからソシャゲにいってるんだとおもってたが違うんだろうか
日本はCSに優秀なの集まってないか



80:名無し 2023/10/28(土) 12:17:00.78 ID:sGKCvhVS0
うんうん、ひろゆき君は頭悪い訳ではないと思うんだけど頭おかしいからね



82:名無し 2023/10/28(土) 12:21:50.20 ID:N+hHJow50
CSはむしろ日本頑張ってんだろ
ソシャゲのほうが不甲斐ない



87:名無し 2023/10/28(土) 12:34:58.27 ID:0NHlXlNn0
ひろゆきってバカなん?
ガチャの方が儲かるで?



93:名無し 2023/10/28(土) 12:52:31.61 ID:/E6kzBXvd
優秀な人材は任天堂が取るからええやろ
他は惰性やノリで作ってるだけ、やることなすこと全て一緒、周回周回周回、ソシャゲのストーリーはある程度厨二拗らせればokとかいう風潮



95:名無し 2023/10/28(土) 12:54:25.08 ID:yYzRYtGN0
CSで売れねえからスマホなんだぞ



112:名無し 2023/10/28(土) 13:28:27.16 ID:BWN3W4AU0
CSはオワコン→これからはスマホだ!→もうソシャゲもきつい…→やっぱCSで頑張るわ…



119:名無し 2023/10/28(土) 13:46:46.66 ID:80Sr1Mrx0
ほんとに優秀なら個人でPCゲー作ってんじゃねーの?



121:名無し 2023/10/28(土) 13:57:20.65 ID:wAoq+Ajc0
ソシャゲの連中が面白いゲーム作れるって
ほんとかそれ

 
 


 
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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. その内ゲームに関してはインドまで追い越される事もあり得ると思います。

  3. CS愛があるのは分かったわ
    やっぱひろゆきもその世代よな

    俺はゲームとか飽きたからどうでもいい

  4. >>2
    少子化だからそりゃ追い越されるやろ
    日本なんてこれから娯楽作る余裕ないよ

  5. 唯一ドル→152円だけ当たりそうで嫌だな
    逆神というよりはただの貧乏神

  6. そもそも優秀なのがソシャゲ作ってないだろw

  7. ソシャゲがオワコンだから各社CSゲームに力入れて
    近年のCS和ゲーはかなり評判いいだろ
    近年洋ゲーの方がガッカリ作が多い

  8. そうだよバカだよ♪
    それがどうしたバカだよ♪♪

  9. >>6
    少子化で儲けでないからゲーム作るのやめて
    ギャンブルに移行しただけよな
    ギャンブルなら国が滅ぶまで作れると思うわ

  10. その優秀な人材も十分な資金と開発期間なくしては良い仕事ができないから
    大手企業に入ってバカ経営者達の指示でスマホゲー作るしかないんだよね
    優秀な人材がスタートアップするには敷居が高いんだよ

  11. ガチャで集金してる奴らはそもそも開発力違うだろ
    技術力ないぞ

  12. できない会社がソシャゲに逃げてるだけなんで
    そいつらがCSいっても大したもんは作れんやろ

  13. 日本の著名なIT実業家は全員詐欺師なので。
    口先で金集めてデモデモダッテばっかりやん、誰と誰とは言わんけど。
    隠れた人材は居るかも知れんが、そういう人は開発資金を集められないので。
    というか自称AAAタイトルなんて最早ただの自転車だろう。
    売れなかった時の手当が出来ないのはアメリカのゲーム屋が証明してるわ。

  14. ゲームじゃなくてギャンブルというくくりにした方がいいのでは

  15. てか、もうソシャゲバブルも終わりが見えてるしな
    あとは足引っ張ってるハードが消えれば普通に動き出すだろ

  16. >>3
    でもさ、お前より他人から認知されてるし
    金もあるよね?
    お前みたいになりたい人はいなくても
    ひろゆみたいになりたいと思う人は現実的に居るんだよね?

  17. ウマ娘やFGOが流行っている事実知らんみたいだな

  18. >>9
    ソシャゲがオワコンだからCSゲーに力を入れたというより
    ソシャゲがオワコンになってきたからもともとCSに力入れてる会社が浮上して見えてるだけだと思う

  19. ゲームやらないから全体的な評価はできないけど
    子供に深夜にソシャゲなんてさせるなよってのは正しいんじゃね

  20. そもそも、今の日本で世界に勝てるゲームなんて作れるわけないんよ。

  21. >>18
    ひろゆきを好きなのは生活保護やろ
    生活保護弱者の味方やからなひろゆきは

  22. 本気出してちゃんとしたゲームつくって負けたらもうアトがないからな

    経営の都合でソシャゲをつくるしかないんだ・・・ちゃんとしたゲームをつくれれば世界を取れるんだ・・・ってやってた方が作り手もプレイヤーも夢を失わずに済む

  23. ソシャゲは7割無課金て調査結果があるくらいCSのように金出してもらうのは難しい

  24. >>26
    ほんとこれ
    ひろゆきは正しい

  25. CSも大手とインディーズで二極化して中間が無いだろ

  26. >>15
    お前さぁwww
    かつて時代の寵児と言われて
    プロ野球球団を買収しようと試み
    政治家と仲良く歌った人がいたとして
    その人の前でも言えるの?

  27. ひとつ、勝てなかったから
    ふたつ、勝つより儲かる商売だから

  28. モノ作るときに売上から考えを始めるのは終わってる

  29. 明日スシローいく人~☺️

  30. 資金力も無いし
    尖ったアプリに日本人は噛みつくタイプで潰そうとするので無理です

  31. ソニーのゲーム&ネットワークサービスの売上高は3兆6446億円(前年比33%増)。来年度は3兆9000億円の売上を見込む

  32. 実際、ひろゆきのいう通りにソシャゲにはほとんど注力してないからソシャゲでは中韓にまけてるじゃん。

    中韓のほうは逆に違法コピーとかがひどすぎてソシャゲしか出せない事情があると思うんだけど。

  33. こいつの言うこと真に受けたり信奉してるのはバカを通り越してヤバい奴

  34. やればできるじゃなくて、できないからガチャゲー作っているんだろう。

  35. ソシャゲ規制されたら仕方なくクリエイター達がCS作り始めるもんなのかね

  36. カプコンはコンソールでかなり強いけどソシャゲで失敗しまくってるしな
    向き不向きはあるんだろ

  37. >>8
    作ってるんだよな
    だって仕事ないから
    生活のために日本の優秀な人材が必死にソシャゲ作ってる

  38. デイリー消化しんどいからCSは歓迎
    ただDLC商法はやめてや

  39. コンプガチャ騒動でガチャアンチになったワイ、高みの見物。
    あれからもう11年も経つんやなぁ...。モバマス(デレマス)がNHKニュースに写って爆笑したのはいい思い出。

  40. コイツ自分の事「オイラ」とか言ってるけど
    ネットで一人称オイラの奴って大体やべーやつなんだけど
    ネットで名を馳せてる荒らしとか釣り師とかみんなオイラとか言ってるでしょ?
    でもひろゆきがそこそこ社会で成功してるように、ネット(こことか)で暴れてる荒らし共も普段は普通に社会人として頑張ってるんだろうな
    よくいじめ自慢とかリア充陽キャ自慢とかしてるしねこいつら。対して俺は今日も二次元で癒されてもらってる惨めな底辺だ
    俺はこんなネットに巣食う既知外共よりも下の存在なのか…

  41. >>47
    当たり前だろ・・・
    ソシャゲとはいえ今までゲーム作ってきたのにその経験を生かそうとしないわけがないだろ
    うまく行くかどうかは別として

  42. 勝てるわけが無いだろ
    何年出遅れたと思ってんだ
    もう追いつける次元ですらねーんだよ

  43. ゼルダやエルデン作ってるじゃねーか。

  44. ガチャ回す奴は情弱…
    まあ、確かに…

  45. >>56
    IGN選出 史上最高のゲームTOP100
    日本ゲーム=40 中国ゲーム=0 韓国ゲーム=0

    売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
    日本ゲーム=71 韓国ゲーム=1 中国ゲーム=0

  46. ソシャゲはスマホにゲームをプレイさせ 勝利の成果を楽しむもの
    多くの忙しい現代人は 時間かけてゲームを上手くなる時代ではない
    開発側も安くて早く利益を出すソシャゲの方が 遥かに儲かる

    最近頭打ちだけど

  47. >>56
    いやさすがに日本のCSはうまくやってるだろ
    一国でどれだけ売れてるか比較してみ

  48. 岸・児玉・笹川とCIAと統一教会?~巣鴨プリズン釈放組の勝共連合~ (61レス)
    上下前次日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会
    国際勝共連合に岸信も
    2: 2017/10/8(日中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw加計学3大学客員教授の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4Fnakaddfあれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏waki.中田宏事務所と同住所にある統一教会の南北米福地開発協会の中田欣宏 会長は、
    777 家庭会長

  49. 面白すぎてヤバいから規制される国まで出てきてる神ゲー、それがガチャです

  50. (本当に優秀な人材は何にも作らず発信の方で稼ぐ)

  51. 勝てないからソシャゲーに逃げたけどな

  52. >>55
    CS知らないからググったら、カウンターストライク???
    うわっ、フォトリアルやん!何このゲーム硬派厨くさっ!
    こんなゲームやってる連中がきららとか敵視してるわけ?うっざ!!

  53. >>65
    IGN選出 史上最高のゲームTOP100
    日本ゲーム=40 中国ゲーム=0 韓国ゲーム=0

    売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
    日本ゲーム=71 韓国ゲーム=1 中国ゲーム=0

  54. 昔はCSほど金かけずに課金でチョロく稼ぐってのでこぞって参入してきたけど
    マトモな技術とブランド力あればCSに注力した方がマシってなったしなぁ
    スマホをプラットフォームにできればシェア確保できるだろうけど、
    結局インフラ維持コスト考えたらガチャで稼ぐ誘惑と利点から逃げられない

    売る方の思惑はともかく、ユーザーの財布と時間は有限で取り合いになる現実は今も変わらん

  55. >>66
    いや勢いで草
    フォトリアル敵視しすぎじゃんねぇ?

  56. カプコン、フロム、任天堂以外ただのくそゲーメーカー

  57. 日本国内のCSゲーム市場が冷えてるから高クオリティのゲームを作ろうとしたら世界で売れることが前提になってくるんでしょ?
    博打すぎて大手メーカー以外は手を出せないわな

  58. 中国の神ゲー原神もソシャゲなんだよな

  59. ひろゆきくんは萌え豚とかクッソ大嫌いなんだよな
    だから昔は萌え豚をさんざんディスってたんだよコイツ
    つまり5chは2chの頃から萌え豚の居場所ではないってことかね
    俺たち萌え豚の居場所はもう異世界しかないな。これだから三次元は…

  60. ひろゆきが日本のクリエイター持ち上げてるってことは
    実はそんな実力無いってことやんけ・・・・・なるべくしてソシャゲ頼り国になっただけ

  61. 開発費いくらかかると思ってんねん

  62. コナミに言ってるんだぞ分かってるか?
    メタルギアコレクションの体たらくは何だ

  63. クライマックスシリーズ?

  64. >>71
    いやパイも増えて逆に追い風になってるんだよ
    めっちゃ小さい会社も最近英語版出し始めてるところが増えてるし

  65. >>5
    アイフォンにしろスイッチにしろ、「売れない!」って言った後にそれらが進路変更して改革した結果売れたわけだからな

    アイフォンはLINEとか無料通話アプリのおかげで通常の通話機能なんか使わなくなったから若い層に売れ出したし
    スイッチは初報で推してたjoyコンをガン無視してインディのレトロゲームライクなゲームを大量に移植したから売れた

    初期状態のまま売ってたらひろゆきの通り爆死してたよ普通に

  66. CSからソシャゲに人材が流れてるって何故そう言える?
    コイツの理論が正しければ日本産ソシャゲは覇権取ってるはずだろ?
    で?現状どうよ?日本産ソシャゲはゴミゲームしか無いんだが?
    CSで面白い物作れるのにソシャゲで作れないのはおかしいだろ。
    ようは日本ゲームは中、韓に美味しい所を持ていかれて
    過去作にしがみ付いてるだけの間抜けなゲーム後進国になっただけ。

  67. スクエニもサイゲもソシャゲからコンシューマーへ切り替えてる時期にこれを言えるセコさに鳥肌モノよ

  68. >>80
    いや「優秀な人材が行ってる〜」は違うと思うが、
    細かい部分の人手はガチの上澄みじゃなくても多いほどいいから、ソシャゲ作ってる人材でもCSに来たら普通にプラスだろ

  69. まーたネトウヨ怒りのコピペ連投か

  70. それは主にコナミに言え

  71. で?CSの方がソシャゲより儲かるの?
    売れなかったときのリスクはどっちが大きい?

    ならソシャゲ作るよね

  72. ソシャゲを作る人とCSを作る人は別人なんだ
    サイゲを見てみなさいよ
    あれだけソシャゲでブイブイ言わせてるのにCSでは碌な成果をあげてないじゃないか

  73. はっきり言うけどソシャゲ作ってるエンジニアは優秀ではないぞ
    日本人エンジニアで優秀なのはほんの一部でそれはソシャゲ業界にはほぼいない

  74. メーカーはガチャが一番儲かるはず
    人件費がかからない
    純利益が多い
    失敗が少ない

  75. >>88
    もしそうならなおさらソシャゲに課金しないほうがいいじゃんねぇ?
    優秀なほうに金が行くようにすればいいんだから

  76. >>90
    いまの日本人はプレイヤースキルを問われるゲームができない体にされてしまったんだ
    結果金出してソシャゲで俺tueeeしかできなくなったんだよ
    日本がソシャゲ大国になったのは必然なんだね

  77. >>90
    ルートボックス(いわゆるガチャ)は規制して良いと思うよ
    海外でも規制の動きあるでしょ
    ただ国内で規制しても海外では規制されないんで結局中国ゲームに負けることになるけどね

  78. >>91
    ドラクエもFFもレベル上げて殴れば勝てるからJRPG全盛のころからプレイスキルとか元々なくね

  79. ひろゆきは辺野古の行列晒して株あげたよな

  80. >>93
    でもそれだけでなくSTGとか格ゲーとかも流行ってきたわけじゃん
    日本人のゲームスキルが失われたのってFPS/TPSが世界的に人気になってからじゃないかな

  81. まーた出来もしない尖った高二病発言かw

  82. ソシャゲより儲からないし開発費もかかるけどCSゲー出せって無茶苦茶だよな
    Youtubeのほうが儲かるのにニコニコに籠ってろって言われてもさ

  83. ソシャゲのほうこそゲームは1日1時間を実現してくれるだろ
    時間かかるとか言ってるのは勝手に複数ソシャゲやってるやつだし
    というか、いいかげん世界で勝てるソシャゲをまず作ってくれ

  84. 考えが古すぎる…
    コンシューマ市場で天下取ったとしてもモバイル市場からすると微々たる利益ですよ

  85. ソシャゲとはいえ一本作るにもずっとサービス続けていくにも莫大な金がかかるわけでさ
    それでウマ娘みたいにガチで覇権取る気で作ってるものに関してはまあ分かる
    けどサクラ革命みたいにアホほど金かけてんのに運営からして全く良い物作る気なくて、結果的に一瞬でサ終してるようなの見ると何やってんだコイツらって思う

  86. そもそもソシャゲ作ってる奴らは優秀じゃない定期

  87. >>98
    俺はそんなのいらねーな
    サ終後オフライン版が出るとは限らないから、
    後でやろうと思ってもサ終したらプレイできないし
    俺の感想だけどね?

  88. 無理やでw
    家電や半導体とかも寄せ集めたけどアカンかったやん
    日本人はリーダーシップ執れる人材が少な過ぎるから優秀な人材を
    集めても飼い殺しになるだけ

  89. >>95
    どっちもマイナーでドラクエ以降に本数でランキング入ってたのスト2ぐらいなんだよなあ

  90. 目先の金にしか意識が行ってないんだろ課金ゲを作ってるバカどもは

  91. >>98
    俺は1日10時間ブルアカやったりするぞ

  92. 楽して稼ぎたいからに決まってんだろ
    まあそのソシャゲも低クオリティ過ぎて中韓に押されてんだが

  93. >>102
    モバイルゲームのシェアを奪われたままだとこの先つらいよ
    CSは北米や欧州の日本の先進国中心で成り立ってるが
    新興国はまだまだモバイルでいくしかないからそれを逃したらまともな開発だせなくなる

  94. まぁソシャゲが時間食いなのはそうなんかな
    ソシャゲやるき無い派だったんだけど健康的な考慮も入れてドラクエウォーク始めたんだけど見事に時間とられるようになった
    体を動かしてるからとういう大義名分があるだけに余計に逃げ出せん、だからといって健康かと言われると何とも答えに困る

  95. 洋ゲがポリコレで縛りプレイしてる今が和ゲーのチャンスとは思うがね。

  96. ソシャゲの周回って本当に虚無だもんな
    工場の流れ作業の方がまだ考えることが多い

  97. 予算が出ない
    大規模なゲームを作る地力がない

    ごく一部が世界的に通用してるだけで、全体で見ると日本はかなりローカルなゲームばっかり作ってるよ

  98. >>109
    健康ならステッパーかエアロバイクの二択だよ
    なんかしながらできるし

  99. そりゃ株主に尻尾振ることしか考えてませんから
    製造原価と利益率が最優先なんでしょ

  100. 上の考えが面白い物を作るじゃ無くて、金になる物を作れだから。

  101. ソシャゲはエロゲみたく衰退するよ。金ばっかかかって不快。

  102. ソシャゲのが儲かると上層が判断してるんだよしらんけど

  103. コンシューマはコストがかかるからな
    いいもの作れば売れるってわけじゃねえんだわ?馬鹿なの?

  104. ソシャゲで稼ぐ→CSで自社IP拡大→ソシャゲに流用して稼ぐ

  105. CSもバグだらけだったり10時間で終わるようなスカスカゲーだったり粗製乱造してるけどなwww

  106. そりゃソシャゲの方が遥かに儲かるし

  107. 頭がいいと言われてる人たちが金儲けることしか考えないからね
    まあ良いんじゃない
    面白いゲームに国産も海外産も関係無いんで

  108. 射幸心煽って金儲けとかアコギな商売だよな

  109. じゃあお前が作れよ

  110. >>115
    CSだってとにかく儲けるために日本人の趣味嗜好は二の次だ

  111. こうりついい集金装置ならなんでもいいんだよ
    何故形にこだわるのか

  112. 技術力上げる気無いからな

  113. コイツゼルダをクソゲー呼ばわりしたり
    FF14で吉田にケチョンケチョンに論破されてなかったっけか?
    ゲーム見る目ないのにいちいちいっちょ噛みしないと気が済まないんかね

  114. そのソシャゲすら世界に通用しないんですけど現実見えてます???

  115. ガチャゲー作りたくてゲーム業界に入るクリエイターなんていないからね
    ソシャゲのせいで才能ある若者がゲーム業界に入らなくなった

  116. 中国の侵略w
    ナニカグループ(ぷぅ~

  117. >>129
    ソシャゲ作りは中国人みたいに金の事しか考えない人間しかやれない仕事だからね
    クリエイティブな日本人にはソシャゲよりCSの方が合ってる
    ソシャゲは日本の絵を丸パクリしても恥ずかしいと思わない中国人のような志の低い人間が作るもの

  118. >>1
    そりゃフランスの小部屋から日本に喚いてるガイジは笑うしかないやろ

  119. 今言うのはただの後だしジャンケン、今爆死してるのは2、3年前に企画したやつでその当時はCSよりソシャゲでボロ儲けだったんよ、で、今から作るなら2、3年後を見て動く必要があるけどCSでどんなプラットフォームでどのジャンルのゲームつくるのが良さそうなの?それを当てたら意味があるけどできないでしょ

  120. だって楽に稼ぎたいじゃん

  121. ソシャゲとCSは求められるもんが別物やろ
    ソシャゲの開発者がCS作れるとは思えんが、CS開発者がソシャゲの運営や定期的なアップデートができるとも思えんわ
    ただでさえCSって納期とか緩そうだし

  122. >>135
    ソシャゲが楽に稼げるとか思ってる会社なんてもう無いよ
    CS以上に売るの難しいってみんな気付いたからな

  123. サイゲームスはい論破
    ソシャゲ屋は面白いCSタイトル1本も作れない無能でーす

  124. 日本の優秀なワイが考えたゲイム

    23路盤の囲碁!!


    これで世界覇権やなwww

  125. CSの売上がずっと低迷し続けてるの知って言ってるのかねこの人
    ゼルダやらエルデンは社運掛けた大作だから売れるのが当たり前なんだわ
    逆にこれで売れなかったら一気に苦しくなるほどゲーム会社はシビア
    開発を外国に頼ってる日本に優秀な開発者が多い?何言ってんだ?どこの世界の住人だよw

  126. あー、これに関してはまろ雪の負けだな…
    もはや日本に開発能力なんて無いよ、金もないけど(シガラミもあるけど)
    クオリティ上げて一見成功したかに見えたウマ
    逆に言えばグラで誤魔化してるとも言える
    ソシャゲですらこれだからな

  127. ガラパゴス市場なめんなよ
    ちなみに、ガチャも公的ギャンブルも使用金額は日本が常に世界一なんだぞ

  128. >>135
    もうアプリで楽に勝つのは無理よ10億円つっこんで10億円損するヤバイ市場よ
    30憶円突っ込んだら多少勝機が出てくる

  129. マカオや、ラスベガス、韓国はギャンブルで飛び交う金が1兆円行かないからな
    日本は競艇だけで1兆円超える
    総ギャンブル民族なんだよ

  130. 単純に日本人向けのゲームを作らなきゃいいんだよ
    日本市場自体小さすぎるし見る目が無いんだから

    エルデンリングとか全然日本人向けじゃないのに大ヒットしたろ?

  131. 【絵はゲームの楽しさに関係ある?】
    私はゲーム性論者のように感じられるでしょうから、上記お題にはNOと答えそうに見えるでしょう?

    とんでもない!
    グラフィックは、ゲームの楽しさと関係大ありです!!
    by桜井政博

  132. ひろゆきは桜井さんすら見てなさそうだしゲーム会社の事なんも知らなそうだけど口だけは出す
    というか海外のインディーズゲームの成功見ると海外の方が優秀な開発者多いだろ。日本ゲームや文化へのリスペクトも海外の方が上だわ

  133. 任天堂のゲームとかもソシャゲみたいの多いよな
    どぶ森とか毎日起動しててめんどくさかったわ
    期間限定もDLCもないまともなゲームって最近出来てないわ

  134. 金が無いからCSクオリティが作れないのは事実なんだけどな
    エルデンもゼルダも当然億単位かかってる訳で
    最近じゃインディーすら10年以上のベテランや元大企業勢がひしめいてるし、腕と熱意だけじゃ作れても売れないよ

  135. 金がないというか開発力がないから資金回収ができない
    資金回収できても失敗したら会社が傾く大作を作る開発力を会社自身が信頼できない

  136. 絶対勝てないと思います
    勝てるならSIEができてます

  137. ゼルダはキャラゲでも売れるしエルデンはフロムが潰れかけただけあって特殊な会社なだけ
    今や企業となった日本のゲーム会社は弱腰だから優秀な人材が居て何百億かけても
    洋ゲーモドキしか作れんのよ「それって売れんの?」って聞かれるだろうからなw
    ソシャゲは少数の廃人がガチャ回せばいいだけだしダメだったら即サ終すればいいだけ
    スクエニが実践しとるやろ

  138. まあ、相変わらずだな
    よく知りもしない事に対して上から目線

  139. つまり「日本のゲームクリエイターの大半はソシャゲ以下のものしか作れないからソシャゲ作らせる」が正解なんだよ…

  140. そもそも今の20代なゲームクリエイターって全く頭角もなく名前聞かなくね?
    昔のクリエイターしか名前聞かなくね?

  141. まじでどの会社もソシャゲ抱えてるからな

  142. いるかどうかも判らない架空の人材に期待した結果が
    悪夢の民主党政権だ

  143. 崩壊3rd・・・

  144. まあ日本はソシャゲ大国やしな
    ワイももうやり始めたわ………
    日本人とソシャゲの相性が良すぎる
    元々据え置きより携帯機の方が売れる国民性やからな

  145. お前らが同族嫌悪してら

  146. ソシャゲが全て悪という訳ではないよ
    日本は良くも悪くも1回の成功体験をハンコ化して擦り切れるまで使う安定思考が強すぎる
    擦り切れるまでは技術的な挑戦を全然行わないから成長速度がとても遅くなるデバフ状態
    中華ソシャゲが日本より2、3段レベル高いのに真似をしようとしてるのが今のところアカツキだけというお粗末さ

  147. てかソシャゲはパチンコと似たようなものだから
    時間と金の無駄でしかない
    自分の将来を真剣に考えていない頭悪い餓鬼しかやらないけどソシャゲさえなければもっとマシは人生になっていただろうに可哀想

  148. そもそも日本企業は人件費削減に腐心してきたところばかりだから
    ちゃんとやってきたところ以外優秀な人材とかほとんどいない
    そういうところは成果出してるっしょ

  149. ダイの大冒険の紙芝居ゲーム作るぐらいなら
    アニメ調3Dのソシャゲ作ったほうがいいと思うわ

  150. ガチャ税取ればええやん

  151. >>75
    ソシャゲも同じやろ

  152. 下手したらCSよりソシャゲのがコストかかりそうだがな
    昔のような手抜きは通用しなくなってきたし
    それでもソシャゲに活路を見出そうと制作やめたがらないのは日本人の大半がスマホにしか価値が見いだせないんだろう
    モンハンNowなんてライズの時より会社で倍以上の人がやり始めて同調圧力主義日本人気持ち悪いと思ったわ

  153. Nintendo Switchも絶対売れないって言ってたよな

    おまえら何回だまされるんだ(´・ω・`)

  154. そう思うなら金出して投資して大作ゲームを作らせてみなよ
    個人じゃ無理?なら周囲の金持ちを巻き込めばいい。勝てるんだろ

  155. 見出しと内容全然違うじゃんw
    ほんとやらおんは低俗クソマスゴミと同じだな。

  156. ここでいうCSってなに?
    Cosumerは一語なのでどこにいってもCSなんて略さないし
    CS開発ってカスタマーサクセスかカスタマーサービスのことだし
    こういう馬鹿な記事書いてる知能の低い奴と同レベルで会話出来てるここのきちがいどもすごい!

  157. 上司から許可降りないんじゃないの? ソシャゲはコスパ良いみたいな感じに思われたりしてて

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