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【悲報】ジャンプ編集部「新人作家よ!死んでスタート・RPGパロディはやめろ!もっと工夫してくれ!」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


なろう系全否定やん……
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


ジャンプの弱点ってここだよな
なろう系を拒むからフリーレンみたいな金脈を逃す

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


描いてる本人はそう思ってないけど編集部は腐る程見ているパターン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


この題材の99.9%は面白くないからすげえよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


それぞれの設定を全否定してるわけじゃなくてこうしたら良くなるって解説してるのがいいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


単に地球が滅亡しただけでは興味をもってもらいにくい!ってなんか草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


要約:血統を入れろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


これ全部入れたら面白くなりそうじゃね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


思いっきりぶっ飛んだ設定から修正していく手法がええやろな
恋人の身長が100m!とか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


こんだけ被ってたなら青葉みたいな奴が盗作されたって思うわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


1、2はブリーチ?
4は北斗の拳だろ
3はわかんね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


よくてオタク受けするかどうかってコンパクトなスイングみたいなのは目指すところではないって感じやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


ゆうても幽遊白書とかでも開幕死んでるしなあ
本編が面白ければなんでも許されるんじゃねえのと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


主人公死亡→幽遊白書
殺し屋死神→ブリーチ、リボーン
RPGパロディ→バスタード
地球崩壊→北斗の拳

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


殺し屋とかヤクザとかはマガジンでやたら見る設定
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


ジャンプは王者だからなろう系手出すの拒否ってたら他社に持ってかれたからな
異世界ヤンジャンだのやってるけど少し遅いわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


幽遊白書とか今やったら打ち切りくらうだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


みんな同じだったからもっと工夫しろと言ってるだけで別にやめろとは言っとらんやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


なろうは暗黙知多すぎるから
そのまま少年誌ではできないよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日

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で、その結果
連載会議で掲載が決まった作品が
・ギンカとリューナ
・ドリトライ
・アイスヘッドギル
ってわけだ
確かに、死んでスタートやRPGパロは無いけど
面白くもないね
変な拘りを捨てて、面白いモノは面白いと認めなければ
衰退が止まらないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


やるなら独自性出せってだけで
やめろなんて書いてないんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日


テンプレしか作れない
 
 
 



 
(´・ω・`)結局なろう系みたいになったとしても中身が面白ければええんよ

(´・ω・`)どこかで見たことある展開はやっちゃだめってことや
 
 
 

 
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  1. これ新連載の魔々勇々を批判してる?

  2. ジャンプの質が低下してるわけだ

  3. ポストアポカリプスはええやろ
    それを描ける実力があるのなら

  4. 荒らし削除

  5. 荒らし削除

  6. 漫画書く奴は基本絵が上手いだけなんだよな

    話を作るというクリエイティブ部分の力がないから似たようなベースにちょこっとアイデア付け足すぐらいが精一杯

  7. 変なプライドで転スラより売れないゴミ量産してもねぇ

  8. アニメ屋さんにやラノベ屋さんにも同じこと言えや

  9. どれも成功作はあるんだな

  10. 最近は(元)殺し屋系が多いな

  11. また進撃の二の舞してるってマジ?もうジャンプ見てないから別にいいけどw

  12. インボイスで苦しいんだ、アシスタントの給料は全部編集部持ちにするぐらいやれば有能がたくさん集まってくるさ

  13. 主人公が遺伝子ガチャの勝者じゃなきゃジャンプじゃないよね

  14. 新人作家よ、ジャンプだけがマンガじゃないからな

  15. このネタ何回目

  16. ポリコレみたいなことしてるねw自分で勝手に制限作って勝手に自爆w

  17. 流行とは言わないけどさジャンプがなろう系を拒むからヒット作に恵まれてないんだなと思う
    なろう系でもいいんだよ面白ければ
    その一点だけなんだよ必要なのは
    なろうだからダメとか差別意識も大概にしとけ
    だから今のジャンプ全部クソなんだろ

  18. >ジャンプの弱点ってここだよな
    >なろう系を拒むからフリーレンみたいな金脈を逃す

    いやなろう系なんかより進撃だわ
    進撃は条件にもひっかかってないし読んだ編集がイキったアホの中のアホ

  19. 今ジャンプで連載されてるマンガがすべて神漫画なら説得力あったな
    ワンピと呪術以外面白くねーじゃん

  20. やめろとは書いてないじゃん
    目立つために個性出せって指摘してるだけで

  21. かぐや様推しの子の赤坂あかは引き出し増やすために全く関係のない業界本とかまで大量に読み続けてたとか言ってたな

    引きこもって好きなことだけしてるようだと創作は難しそう

  22. これを見て今書いている投稿策がこれらに当てはまる才能ある投稿者は
    よその雑誌に行っちゃうよな

  23. >>17
    ジャンプ自体を読んでいないから判断できないわ

  24. こういうのが面倒だからみんななろうに出すんだろ

  25. ジャンプって子供が読む漫画雑誌だよね
    だとすればなろう系は読んで欲しくないわな…読んでるおっさんはもう人生諦めろ

  26. >>25
    俺が諦めるのを諦めろ

  27. 今やってるアニメがそればっかだからしょうがないやん?
    ただ気持ちわかるやつ多いでしょ?ここの害児どももまたなろうかよ!みたいな話題してるしないつも
    あと吹き出し外でへんな小言入ってるやつあれ全部編集だろうけどほんっとに毎回センスないぞ?死んだ方がいい

  28. なろうアニメで育った若い人にそれは無理な要求だろ
    80年代、90年代、00年代の人気ジャンプ漫画を一定期間無料で全開放して読んでもらうのがベスト
    志望者は学習できるしジャンプも注目されるし一石二鳥だ
    上手くいけば本誌にもある程度引っ張ってこれるかもしれない
    あと最後まで読める様にするのも話の終わらせ方を知る意味で大事

  29. ダークギャザリングみたいなやつもっと読みたい

  30. それで始まったのが魔々勇々かよ
    あれこそ誰でも思いつくようなRPGの逆張りパロでつまんねーじゃん……

  31. 少年ジャンプなんて基本ゴミ漫画だらけ
    まともなのは片手で数える程も無い

  32. 今のジャンプはオッサンと腐女子しか読んで無いぞ、少年とは名ばかりの青年誌みたいな感じだよ

  33. 誰でも思いつくから、同じようななろう展開になるんよな

  34. 今人気なのってカグラバチみたいなやつだろ

    殺し屋みたいなヤクザ系みたいな?
    サカモトも似てる

  35. 主人公死亡より殺し屋()の方がマジで辞めてほしい
    安易に殺すだ殺さないだでしか印象付けられない無能の証左でしかないから
    エログロ漫画やってるやつはそれだけで見下すしそもそもジャンプにふさわしくないだろ!
    鬼滅もそうだけどすぐ人体欠損させんのやめろ!そいつら全部今すぐ消せ!!

  36. >>1
    全部入ってるよな
    4は地球じゃなくて世界だけど

  37. でも表現の自由があるから…

  38. >>32
    今の少年て何を読んでるんだ?
    コロコロ?

  39. で、逆に斬新さを狙ったアンデッドアンラックはどうなりましたか?
    別にテンプレでもいいのに奇抜すぎても人を選んでしまいがちだよ

  40. 新人作家の大半(20代)がつまらない物しか書けないから終わりだよ

  41. >>38
    YouTuberやソシャゲやろ?

  42. こんなんだからジャンプの漫画ってゴミばっかなんだよな

  43. >>38
    無料漫画

  44. >>17
    そもそもドクターストーンってあれなろう系だろ

  45. でも、退魔モノは馬鹿の一つ覚えに乱発しますね
    あと、暗殺者・スパイモノも

    受けた作品の焼き直しばっかじゃんか

  46. >>37
    連載させるかどうかも集英社の自由やし

  47. 腐るほど同じよなストーリーのなろう漫画が送られてくるんだろうが、仕事なんだから頑張って審査しろよ
    時間の無駄なのはその通りだがW

  48. 死んでスタートが推しの子でRPGパロディがフリーレンだからな
    そらジャンプアニメはハズレばっかになるわ

  49. なろう系とかもうシナリオ作るのAIでいいよな

  50. 何年前のネタだよ…

  51. >>37
    どういった内容を望むかも編集部の自由だからな
    少年ジャンプにエロエロハーレム漫画ばかり送られてきても困るんだろw

  52. ラノベの新人賞でもそうだが流行ってる内容はやたら送られてきてどれも低レベルだから全部落とされてきた歴史
    ジャンプも四つに該当する低レベルな漫画がやたら送られてくるようになったから釘を刺してるのか

  53. この題材の作品応募が多くてかぶるから選ばれにくくなるんで独自性見せた方が良いよってだけでやめろとは言ってない

  54. 漫画やアニメ、なろうしか見ないからそれ以上の発想ができない

  55. だから集英社系のなろう漫画はだいたいつまらなくて
    講談社系のなろう漫画はおもしろいの多いんだな

  56. >>34
    感動のない鬼滅

  57. ジャンプは進撃というデカい魚逃したのは有名な話だが、その一方で講談社もアフタヌーンに持ち込んだ芥見を追い払っちゃったんで呪術はジャンプで始まったんで、編集だって神じゃないから本当にハネるかどうかは分からんというだけの話やろ

  58. >>48
    固定概念に縛れすぎよな
    使い倒された設定だろうが肝心なのはストーリーなんだよ
    テンプレだからNG下すのは時期早々だよな

  59. 世界市場規模
    ??日本漫画=1.2兆円 韓国漫画=1500億円

    Googleトレンド
    ??日本漫画人気地域=225ヶ国 ??ウェブトゥーン人気地域=1ヶ国

    ベストマンガTOP100(MAL)
    ??日本漫画=96作品 ??韓国漫画=3作品 >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9

  60. それを禁止したせいで逃した作品が他誌で大ヒットしたなら馬鹿馬鹿しいとは思うけど
    ジャンプではそんなの進撃の巨人くらいしかないもんな

  61. 死んでスタートって何や思ったら転生ものな
    そりゃ腐るほどありますな

  62. マッシュルとかいクソなろうパクリをジャンプでやるな

  63. 戦闘力を数値化するのは糞漫画だからな

  64. 編集も浅いおもんない奴しかいないからだろ
    巻末見てるとそんなじゃん

  65. >>57
    確かに呪術はアフタヌーン向けだなwwwwwww
    芥見も呪術がジャンプに載ると思ってなかったんだろうなwwwwwwwww

  66. >>54
    大物のクリエイター程口酸っぱくしてアニメや漫画以外から知識を吸収しろって言ってるんだけどな
    カネがないからネットでタダで見られるものじゃないとヤダってなっててなろうとかしか見ない

  67. 面白けりゃテンプレ設定でも賞取れるぞ

  68. YOASOBIが歌えばどんな糞漫画でも売れるだろ

  69. >>57
    ぶっちゃけ何が売れるかなんて誰も分かんねえし
    進撃もジャンプだったら糞みたいなバトル漫画にされて20週打ち切りだったかもしれないし

  70. 全盛期になんでかんでも武道会展開にしてた編集部が言ってもな

  71. あの似たようなタイトルの作品群ってどういう層が読んでるのかちょっと興味あるわ

    微修正されてるのが大半だろうしひまつぶしにしても時間の無駄すぎるやろ

  72. 送って来るなじゃなくて、同じ内容が複数いると受賞のハードルが高くなりますよって事だろ

  73. なろう系って客層が作品見てたらわかる

  74. てかなろうテンプレもなろう作家と一般誌連載作家じゃ
    一般誌連載作家のが使い方上手いよな
    一般誌連載作家がなろうっぽいの描いたのが推しの子やフリーレンだし

  75. なろう否定というよりなろう要素をパクっただけだから問題なのよ
    なろうでも売れてるものは要素以外の独自性を出してるのよ
    趣味じゃなく商品にするならちゃんとせえって話よ

  76. >>70
    その全盛期にトナメバトルばっかやってたせいでDB幽白スラダン終わった途端一時期マガジンに発行部数抜かれるまで力落としたから反省してそれ以外の路線も目指す様になったから結局は多様性やな

  77. 編集者の言うことなんて気にしなていいよ
    アイツらは自分じゃ絵も描けない話も作れないド素人だから
    ド素人の分際で漫画家に難癖をつける
    漫画家は自分の描きたいように描くのが1番良い

  78. 鬼滅みたいな分かりやすい奴でいいのにみんな随分ひねくれ過ぎだよね
    普通に王道やればいいのになー
    今の時代それが逆に少ないから絶対ウケると思うわ

  79. 画像見たら、やめろとは言ってないやんけ

  80. 他人と被ってるから個性を出すのにハードル高くなるぞって話を

    どうやったらなろう否定になるのか・・・

    こんな読解力しかない奴らを相手にするんだから

    作家は大変よな・・・

  81. 好きなものを描いて送ればいい
    ただ、入賞を決めるのは編集部
    それだけ

  82. >>78
    鬼滅もよく分かんないよね
    あんなの絵が下手すぎで編集にジャンプ持って来いって原稿ビリビリにされそうなのに
    シナリオに光るとこがあったのかね

  83. ジャンプ作者はなろうみたいな底辺作家とは違う!って言ってるオタクいるけど大差ないじゃんこれ

  84. パロられる側の意識を強く持ってないと
    二流で終わるよ
    コメディ畑であっても、パロ屋になったら消えるからね

  85. >>78
    鬼滅の作者はひねくれた読切ばかり描いてたし
    別に王道が好きってわけじゃない
    連載するために王道ベースにしてキャラや作劇でひねくれた

    大事なのは元々がひねくれてることであって
    ベタやパクリだけで王道を描いても連載にすらならない

  86. >>82
    鬼滅の場合はセリフ回しが独特だったから編集長のお目に掛かったってインタビューで見たな

  87. >>77
    せっかく描きたいものと世の中のニーズとの橋渡しをしてあげようっていうのに利用しないともったいないで

  88. 文句あんなら無視すりゃ良い、よき雑誌発行アイデアがあるなら実行すれば良い
    ジャンプだからある程度のクオリティは担保されてるだろう、と客が思ってるレベルまで自力で行くのは
    人生1回ではたぶん無理だけどな

  89. うちはあんたら好みの二転三転のしょぼい読みきり読んで駄目だと思ってるんだ
    あんな二転三転を尊ぶようなのがそんなこと言っても聞く耳を立てない方が圧倒的に良い

  90. 主人公(俺)は転生勇者の息子で地球の高校生だ
    俺の彼女は魔王の生まれ変わりだった
    魔王に覚醒した彼女に命を狙われた俺は死んだ
    死んだはずの俺が目を覚ますと彼女(魔王)に従属する魔族へと転生していた
    が地球は魔王の手によって滅亡していた
    地球が滅んですることがないので俺は学校へ復学することにした

    終わり

  91. 大半の漫画家志望者は絵の勉強はするけどストーリーやコマ割りといった漫画の技術は勉強しないからな

  92. ジャンプはちゃんとしてるな
    ちょっと売れるからってなろうだらけになった雑誌もあるのに

  93. やらおん、まど豚のじいちゃんもういないんか?

  94. でもジャンプデビューって案外ハードル低いかもよ
    いっぱい掲載されるから
    実力のある漫画家ならジャンプデビュー狙えんじゃね

  95. >>85
    そういえば作者自体はだいぶ拗れた読み切りばかり描いてたな思い出した
    そこを編集が上手い事舵取りしたんだろうね

  96. >>94
    そう考える志望者が腐るほどいるからか競争率も段違いなんだけどな

  97. 「多い」とは言ってるが「駄目」とは言ってない
    本誌に載る読み切りの半分くらいは殺し屋主人公ってくらい多い印象
    それだけ話を作りやすいんだろうな

  98. なろう知能がジャンプに来るとか頭痛くなるだろうな
    背景もキャラも使いまわし出来そうな安いアニメ作るならなろうだけど、そんな自分の世界も造れない創作性に未来ないからな
    ウケなくても個性がなきゃスタートにも立つ資格ない
    なろうにイケ

  99. >>57
    意味が全くわからない
    絵も気持ち悪いそ下手くそだし内容もジャンプにそぐわない
    今だと馬鹿編集どもがグロ通しちゃってるけどその時だとまだまともだろうし余計にありえない
    ジャンプに切られた馬鹿の嫉妬かもしんないけどデカい魚()逃したんじゃなくて側から見ても当然で正しいとしか思えない
    結論:お前が害児(どうせ進撃なんか読んでるような低脳だろうけどWWWWW

  100. フリーレンもRPGパロディに分類されるんだな

  101. 独自性なんかどうでもいいんだよ
    パクリじゃなければ
    こんなんだから有能なのがジャンプ+に持ち込むだろうが

  102. >>96
    志望者は多いけど「原稿完成させる志望者」は多くないから
    とにかく完成させてどんどん提出すればチャンスあるってジャンプ漫画家が言ってた
    だいたい没→描き直し→没→描き直しの地獄に耐えられないし
    そもそもアシスタントやりながらオリジナル描いて完成させるまでいかないようだ

  103. 以下にヒロアカが天才か分かるよな?
    この典型例全部外してるし画力個性もトップクラス
    今ワンピとの二強やし
    そんな天才でも一回すぐ打ち切り喰らってんだからヤバいよ

  104. もうジャンプだけにこだわる時代はナンセンス、漫画雑誌は色々あるからな

  105. >>100
    スレイヤーズも審査のとき「面白いけどこんなパロディみたいなのを受賞させていいものか悩んだ」って言われてた

  106. >>2
    むしろなろう要素入れた方が質が低下する

  107. 90年代に死神ピカーなんて言葉が生まれたぐらいに投稿作品が死神ものだらけだったらしいがそこから30年たってもいまだ死神は人気なんだなあ

  108. 編集どころか毎期9割それとも同じ内容のアニメ(化されるぐらい上の方?)見せられてる視聴者ですらいい加減にしてくれ!ってうんざりしてるくらいだからな

  109. RPGパロディはフリーレンが悪い

  110. まじジャンプでなろうはやめて欲しい

  111. 主人公がいきなり別の惑星にワープして
    そこの住人がクーしか言わないってー話はどうだろう?

  112. >>104
    コロナ特需で産まれたインドア市場が軒並み死んでってるけどな
    現行のweb漫画なんか9割は完結前にサイトが閉じるぞ

  113. >>101
    鬼滅の刃とか我間乱やらシグルイやらBLEACHやらJOJOやら
    他にマイナー漫画からパクッてますやん

  114. ぶっちゃけジャンプなんてワンピと呪術以外ゴミだから
    半分ぐらいなろうにした方が売り上げ伸びるだろ

  115. そろそろ漫画家になろうっていうサイトを作ってもいい頃では無いだろうか

  116. >>113
    パクリじゃねえ漫画なんかねえから
    パクリ気にしたら何も描けねえわ

  117. >>110
    すでに魔魔勇勇みたいなタイトルの新作やってますよね
    黒子のバスケの作者もなろうコナンみたいなの描いてるし

  118. >>115
    それピクシブでよくね?

  119. 事前に編集者に受けそうな作品に最適化した結果なんだよなぁ
    独自路線を描いていくと今は読者の間ではこれが流行ってるのでと没になるから事前に調べて描いてるから内容が被るのよ

  120. >>113
    パクリってのはそのレベルの話じゃねえ
    あ、でも呪術が許されてる時点でパクリもどうでもいいか

  121. >>117
    キルアオだっけ
    あれなんか違うよね
    あんま売れそうな気しない

  122. >>110
    編集者が流行に寄せるから無理やろなぁ

  123. >>120
    呪術はよくパクリって言われるけど
    本筋のストーリーは全然パクリじゃなくね

  124. >>122
    サカモトと被ってるからな

  125. >>110
    てか売れるの描こうとしたら絶対なろうになるわ
    最近売れたのがなろうの推しの子やフリーレンだし

  126. なろう系はあくまでそういうのが好きなオタクにしか受けないからオタク以外も読むジャンプで連載するには向かないって事でいい?

  127. >>124
    本筋のストーリー以外は?

  128. >>124
    それ言い出したら鬼滅も設定をパクってるのであって
    内容は全然違うってなるからな

  129. これだから著名なクリエイターは
    漫画やアニメなんか見てないで文学や実写映画を見ろって言うんだね

  130. むしろジャンプで悪役令嬢系や追放聖女系とかやったら?
    女性読者向けでしょw

  131. >>127
    オタク以外は金を落とさないからオタク向けになる
    つまりなろうになる

  132. 劣等生!
    悪役令嬢!
    異世界チートスキル!

    ↑もうええて・・・

  133. >>87
    確かにそうだなゴメン

  134. >>128
    まあ技とか設定はパクリじゃね

  135. 漫画からネタ持ってくると叩かれるけど
    文学や映画から持ってくると絶賛される

  136. 五条が宿儺に倒されるとかあれ何のパクリだよって話だよな

  137. >>127
    今のジャンプの連載陣の大半よりなろうヒット作のほうが売れてる

  138. せめてネタをパクるなら哲学的で思想をパクれよ
    鬼滅も進撃もそれで受けてるんだから
    側だけの設定をパクったってオリジナルの二番煎じで展開が読めるパラレルワールドくらいにしか感じないんだよ

  139. >>137
    ボーボボらへんじゃね知らんけど

  140. その内容ならなろうコミックで間に合ってるからな
    ジャンプに持ってくるならそれ以外じゃないと勝負できないよな

  141. 編集も読み始めから
    またかよ…って気持ちで読んだら面白くても微妙に感じるかもしれない

  142. 今のなろう系の流行りを育てても先はないからな

  143. >>143
    なろう以外を持っていくと今の読者はなろうのようなわかりやすい漫画を求めててと編集者に言われてなろうの完成

  144. 金あんだから
    ちゃんと描かれてる持ち込み作品は全部ネット掲載して反応を見る場所作ってしまえば

  145. >>130
    それパクリ元が文学や実写映画ってだけじゃん

  146. このネタ何回目だよ

  147. 最近思うけど、もしかしてどの業界でもマーケティングって実は悪手なのでないかと思ってる
    マーケティングで導き出される答えは他のマーケティングの人にも導き出せるから価値が均一化してオリジナルが生まれない循環かもしれない

  148. >>145
    それがジャンプラです

  149. >>148
    まあマーケティングしたら鬼滅や呪術みたいの出てこねえわ
    あれ売れたの奇跡みたいなもんだから

  150. >>148
    フルメタの作者が編集に「ロボットものは売れない」って言われて企画が通らなかった
    そこをがんばって通した結果アニメ化までいったんだよね

  151. ぶっちゃけ鬼滅や呪術の一話見てこれが売れるなんて誰も思わねえよな

  152. ラノベの編集は
    ロボット物は売れないだのハイファンタジーは難しいだの
    売れ筋以外は認めないみたいな感じだから
    それで同じような作品ばかりになるんだけども

  153. 鬼滅はほぼ絵が下手くそって言われてたけど
    内容は悪くないぞってファンはいた
    呪術は~のパクリじゃんって言われ続けてたのに許された

  154. やらかんさぁ… この画像で記事作るの4回目ぐらいだろ

  155. >>150
    そう結局爆発的にヒットするのって潜在的需要を満たすものでそれは時間経過にって変わるしマーケティングでは発掘できないから
    結局一発当てるなら自分が描きたい物を描くしかないのかなと
    ただ今の人は苦労したくない、何か言われたくない、失敗したくないとかで自分の描きたいものを封印して、先にマーケティングした結果同じような展開の漫画になってるのかなって

  156. >>154
    まあパクリ言い出したらジャンプ漫画って大体どれもジョジョやハンタのパクリだから

  157. >>158
    それ言い出したらだいたいの漫画の表現なんて手塚治虫とかの時代で出尽くしてるしな

  158. 統計を取って売れ筋を書かせてる癖に何を偉そうな事言ってんねん

    たるルートだって最後バトルトーナメント書かされてただろ

  159. そもそもなろう自体過去に売れた漫画やラノベを統計的に展開集めて変えた物だしな

  160. それで打ち切り祭りじゃ説得力ないんだけどな
    むしろ少年の心で純粋にパクっていけ

  161. シナリオもシェイクスピアの時代で出尽くしてる
    現代人には表現力で勝負するしかない

  162. 呪術ってよくパクリって言われるけど現代人の価値観が反映されてるから
    十分オリジナリティあると思うわ

  163. 設定考えられません、脚本考えられません、絵描けません
    神作が来たらプロヂュースできます
    無能と紙一重ですね

  164. 無理やりサッカー漫画描かせて新人潰す編集部が言うと笑う

  165. >>163
    ねえよアホ
    シェイクスピアの後に生まれた概念がどんだけあると思ってんだ

    特にSF系なんてシェイクスピアの時代には影も形も無かったっつーのに

  166. もう5年もしたら類似作はAIでシナリオもその漫画も簡単に作れて
    ちょこっとずつ設定変えれば死ぬまでそれ見て過ごせる
    弱者男性向けのいい人生送れそう

  167. >>165
    鬼滅の初代編集は超有能やろ

    五峠だけじゃとっちらかってた話を綺麗にまとめたのは編集だぞ
    しかも主人公変更を提案したのも編集
    編集がいなきゃマニアックでとっちらかった微妙な漫画になってた

  168. 編集に文句あるなら関わらなきゃ良いだろw
    知名度だけお零れ貰おうとしてるゴミでしかないぞ、同人ゴロメンタルが染みついてるな

  169. >>158
    ジョジョもハンタもパクリまくりなの知らんのか…

    ていうかジャンプ漫画は基本的に昔からパクリに節操無いからなぁ
    北斗の拳はマッドマックスのパクリだし、キン肉マンはスーパーマンのパクリだし、ジョジョはレ・ミゼラブルのパクリだし幽遊白書は寄生獣のパクリだしで、ジャンプ漫画は基本的にどっかしらからパクってる

  170. >>171
    それ言い出したらキリがなくねえか
    じゃあ全部手塚のパクリでいいわ

  171. >>168
    さすがにAIでそこまでやるのはまだ無理だ

    1コマづつならAIで生成させることは可能になるだろうけど、全ページAIはまだとうぶん無理

  172. >>172
    それはただの極論の思考放棄でしかない
    同時代の他の漫画雑誌に比べてジャンプは特にパクリが多いことは昔から指摘されてきた

  173. というかこうやって○○は止めろって制限した結果
    ラノベがなろうに喰われたんじゃねーか

  174. 雑誌の特徴をガン無視して安易な人気を取ろうする持ち込みが多いんだろ
    そういう作品を歓迎している処へ持ち込めってだけの話

  175. >>175
    ほんとそれ
    需要あるのに出さなかった結果なろうに食われた
    今のラノベって小粒なラブコメばっかでうんざりするわ

  176. >>159
    いや全然違うが
    むしろ手塚がやってない表現を模索した結果が現代の漫画の方向性だぞアホ
    手塚時代はデフォルメされた4~5頭身くらいのキャラのいかにも漫画な表現ばっかだったろ?今の漫画とは見た目からして全然違うだろ?

    あれは、手塚と同じやり方じゃ誰も手塚には勝てないってんで、手塚がやらない表現を模索した結果、劇画をはじめとした色んな表現が開発され、絵柄もどんどん変わっていったんだ
    つまり現代漫画の祖は手塚じゃねえんだよ
    むしろ手塚に勝つために手塚と違うやり方を模索した結果が現代の漫画なんだわ

  177. >>176
    いうてもジャンプの特徴ってそれこそ「人気がある作品をパクれ」なような…

  178. >>176
    ちょっと違うな
    その時々で「ジャンプに持ち込まれる読み切り」に偏りがあるって話で
    その原因はだいたい「最近ジャンプで見たから」
    つまり二匹目のどじょう狙いで、これがかなり通るからますます増える
    過去問研究した結果そうなってるってわけ

  179. 流行をなぞってんのは商業としては正しいやろ
    進撃売れた時ジャンプで贋作始まって爆死したやんけ

  180. >>172
    手塚治虫も普通にパクってたぞ

  181. >>182
    だからキリがないって言ってんだが

  182. >>182
    あの先生「何!〇〇が〇〇漫画を描いただと!俺のほうがもっとうまく描けらぁ!」で描いちまうもんな
    だいたい出発点からしてディズニーのパクリなわけで……

  183. >>146
    実際、文学や実写映画をパクりまくったのが荒木や手塚治虫や鳥山明だし

    漫画→漫画だと、読者も元ネタを知ってる確率が高いからパクリに見える
    だが文学や実写映画→漫画だと、読者の大半は元ネタを知らないからオリジナルに見える

  184. そろそろこち亀みたいなの連載しろよ。
    少年向けにしては少し大人びてるけど、何よりも少年の心に残る作品というものを。

  185. 結局人気出るのはバトル漫画なんだからバトル漫画だけ募集すれば?

  186. >>183
    そもそも漫画→漫画のパクリはアウトやろ
    せめて違うところからパクってこいよ
    同じところからパクったらアカンやろ

  187. 最近のジャンプに工夫した作品があるとは思えないが
    テンプレバトル漫画ばっかだし

  188. >>186
    そういうのはジャンプラとかSQ行きやろ

    昔のジャンプには大人向け漫画も連載されてたけど、今のジャンプは大人向け漫画はジャンプラやSQに追放して完全にガキ特化になってる

  189. >>185
    昔はそれで通用したけど
    今は文学も映画も新しいもんない・あってもすぐバレるから通用しないんだよね
    昭和の手法

  190. これまでに見たことのない発想できるやついないのかよ

  191. >>189
    ロボ子は「優しいギャグ漫画」という新しい価値観で非常に斬新かつ現代的だと思った

    ギャグ漫画と言えば昔はキチガイやクズを出して笑いを取るのが当たり前だったけど、その逆で善人だらけでもギャグになるっつーのは目から鱗だったわ

  192. >>191
    チェンソーマンはバレなかったから信者に絶賛されてたやん
    映画マニアからすれば映画ネタのパクリのツギハギでしかなかったのに

    そういうもんやぞ
    ネットで情報化社会になったっつーけど、人間なんて興味無いことにはとことん無知なもんだ

  193. >>59
    的外れで場違いの長いコピペを張れば張る程低能の気持ち悪いキ.チガ.イとわかるし
    ネ.ト.ウ.ヨの言ってる事なんか嘘ばっかりでもう誰も信じねえよ


    【韓国のK.-.P.O.P.ファンの顔を改変】
    ▼ネ.ト.ウ.ヨがよく貼る捏.造写真
    saigonojournalist.blogspot.com/2015/06/blog-post_21.html

  194. >>191
    「君の名は」も「シュタインズゲート」も過去の名作の丸パクリだけどヒットしたやん
    結局若い子は元ネタなんて知らんから気にせんのよ

  195. >>194
    それはツギハギだからだぞ
    「サメが竜巻に乗って襲ってくる漫画」だったらNGだが
    「そういう場面もある漫画」だからOKなわけで
    呪術はそのツギハギを漫画から持ってきてるけど許されてるだろ(あまりにもあんまりだったうずまき以外は)

  196. >>196
    入れ替わりネタとかタイムリープネタとかは単なるアイディアだからパクリじゃねーのよ
    そんなもん特定の作品じゃなくいろいろな映画や漫画やアニメやゲームで使われてるアイディアなわけでね

  197. 少年漫画でなろう系やRPGパロはきつい
    ジャンプより角川とかメディアファクトリーに行こう
    主人公死亡系は成年誌向け
    ヤンジャンとかでやろう

  198. 一口にパクリつってもなあ
    良いパクリと悪いパクリがあるのも知らんのかw
    全部悪いパクリだったらアニメ化なんてされねえし訴えられるわ

  199. 異能力で怪物とか悪の能力者と戦う組織に異能力の中でも特別だけど役立たずと思われている能力者か強大な化け物と融合した奴が加入してクール系イケメンと組まされる奴を減らしてから言え

  200. >>200
    呪術廻戦の作者は伊藤潤二に謝って無かった?

  201. 大声で叫んでもなろう系の模倣と文学や芸術からの模倣同じに捉えるやつなんて極一部の頭のおかしいやつだけだよ?

  202. ジャンプはむしろテンプレ展開に寄せていってる気がするけどな

  203. esuter
    滝沢ガレソ「原宿のイケメン美容師が盗撮してる!」
    ⇒ コロアキが裏取りした結果「盗撮は事実無根、リベンジポルノの可能性が高い」

  204. なお今のジャンプにはワンピ呪術ヒロアカを抜いたら
    なろう漫画未満の漫画しかない模様

  205. >>192
    いるけどなかなか出てこれないのよ
    悪貨が良貨を駆逐する、だから
    なろう系が氾濫しまくってオリジナリティがある出てこれなくなったのからして解るよな
    パクリが優勢になると作りやすいのも相乗して氾濫するから良貨が駆逐される
    パクリが売れてるからと言って駆逐された良貨が1000億売れる作品だった時を機会損失とも呼ぶ

  206. 興味を持たれてないのにいきなり陰キャが告白してきた
    告白から関係をスタートさせるのは難しい
    まずは自分を知ってもらおう!
    って感じか、漫画描きの陰には難題やな

  207. >>1
    それでも連載されるってことは逆にすごいのでは?

  208. 開幕家族全滅の復讐ものも多すぎるだろ・・・

  209. >>209
    「今まで見たことないやつ」はだいたいにおいて良貨ではないんだわ
    「先人たちが思いついたけど没にしたやつ」なんだわ

  210. >>212
    短い話で主人公が戦う理由を出した上でバトルやって決着つけられるから
    読み切りに多用されるんだ
    平和に暮らしてる家族持ちが戦います、だと巻き込まれてなんやかんやあってこれから戦うことになりました!続く、で終わってしまう
    「平和に暮らしてる家族持ち、と見せかけて実は殺し屋です」とかならいける

  211. >>206
    暇アノン日本語通じなくて草
    やっぱ在日煽りしていたのは日本人じゃなかったっか、か?
    それとも暇アノン、阿Qでもしないような脳内勝利しすぎてで脳内勝利中毒になり、認知ずれまくりかwwww

  212. その4つは見るだけ時間の無駄だから間違いない

  213. そもそも掲載されてる作品の傾向から、なろう系の物を持ち込んでも通る訳ないだろ。
    絵が上手ければアシスタントとしてキープとか、原作者を別に用意して作画担当にしたりするだろうけど。

  214. なろう系を持ち込むんなら集英社じゃなく、角川とかだろ。

  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月26日

    主人公死亡→幽遊白書
    殺し屋死神→ブリーチ、リボーン
    RPGパロディ+地上壊滅→バスタード
    地上崩壊→北斗の拳

    訂正しといた

  216. 見本誌が悪い

  217. 地球崩壊かDBGTがしてた

  218. なろうで地球崩壊が滅多にない

  219. >>216
    ジャンプ本誌によく載ってるよ
    最近も見たわ

  220. 主人公死亡→幽遊白書
    殺し屋死神→ブリーチ、リボーン
    RPGパロディ+地上壊滅→バスタード
    地上崩壊→北斗の拳、ストーン

  221. >>217
    ブラクロとマッシュルはめっちゃなろうっぽくね?

  222. Dグレ?
    RPGパロディ以外は入ってる?

  223. ジャンプ漫画で流行ってるのって全部血統とかだもんな
    そりゃチート系は最初から流行らないわな

  224. >>225
    マッシュルはまだしも、ブラクロは全然違うぞ

  225. >>130
    より高度なものから、より良い影響を受け、感性を培おうという話なのに、
    安易にパクリに結び付けるないで欲しいな。

  226. ジャンプだと死んでスタートはあかんわな
    ボスの影響で雑魚が死にかけたり酷い目にあって、そこから努力と血統やら特殊体質の覚醒、偶然の重なり合いで天才以上にのし上がらんと

    ほかは説明の手順考えると一見描きやすそうで面白く描きにくいのばかりだな
    スラングありきで端折れるウェブ漫画とかならそこまで才能なくても使える手段だろうけど

  227. 別に全否定はしていないね
    切り口を変えたりして埋没しないように工夫しろと。

    むしろフリーレンを大絶賛しているように読める

  228. 「スマホ」の存在があると
    感動できる物語にならないから
    異世界や過去に逝く話になっちまうのよw

    だから映画「君の名は。」はスマホが相手に
    直接通じない設定にした

  229. ドクターストーンもフリーレンも当てはまるけどテンプレ通りの話じゃないしな

  230. メッチャ製作費かけた実写映画版なろう(スタート死・RPGパロ)作って利権化すれば消えるんじゃね?
    野獣先輩が長生きなのも利権化してないからじゃ?
    利権化したら既得権益にあらがうローンウルフになれなくて、利権に協力して宣伝してるように見えるから。
    ただし邦画で。

  231. 正直ジャンプの編集者自体のセンスが昔よりないから面白い作品になるためのアドバイスは抽象的で審美眼も育ってないから今のジャンプは面白くないんだろ        

  232. ローンウルフじゃないわ、全共闘

  233. ほならね
    編集さん自分で描けばええやん

  234. つまりラブコメとスポーツものはOKってことやな

  235. フリーレンはRPGパロじゃなくて普通のハイファンタジーでしょ?
    スキルだのアビリティだのジョブだのステータスだの
    「ゲーム世界」って設定があるわけでもないのにゲーム用語・概念が蔓延ってるなろう系とは違う

  236. ゆとりはそういうの見て読んで育ったからなぁ

  237. なろう作品見て育った層やから
    なろうレベルの作品しか描けんのやろ

  238. これが噂の異世界転生かーってノリまじで寒い、作者小学生か糖質か?っていつも思う

  239. この4パターンはやめろなんて書いてないやん
    こう言う系統のストーリーならこうした方が良いよって書いてるだけ

  240. これは正しいだろ

    すでにありふれて飽和してる市場に
    同じジャンルぶち込んでどうすんのよ

  241. コメント書いてる人の中で、これらのアイデアを否定してるからジャンプは衰退するって意見も結構あるが、全部こうすれば面白くなるってジャンプ側は提示してるし、その内容に納得できないものもないとおもうが
    全体的な内容を把握できずに否定的な意見を出してしまう人間が多くいるので日本は衰退したってことが伺えるってことかね

  242. 今の時代、意識低い系(どうでもいいじゃん思考)が拡大しているからマニア的なカルトブランドがクリエイティブかもねー

  243. 冨樫批判

  244. スレ画の記事はもう数年前のな
    最近の新人が持ち込むのは
    「殺し屋」「自殺」をテーマにしたやつばっか
    マジでアホみたいに殺し屋が主人公の読み切りを持ち込んでくる

  245. >>189
    いつを最近としてるんだ?
    漫画なんて80年代以降ずっと焼き直しだが
    年々産まれ続ける少年に延々60年代の漫画から買わせて読ませるのか?

  246. 劣化〜とかパクリ〜とか言われても気にしない強靭な意思があるやつだけが流行に乗っても許される
    もちろん面白いことが前提ですが

  247. 否定じゃ無いよなこれ…やるなら描写で説得力持たせろとか、他との違いを示す工夫しろって言ってるだけで。

  248. >>6
    クリエイティブな力がないオジサンが訳知り顔でネットで全漫画家に的外れな上から目線とかどんな育ちしたらそんなに歪むんだ

  249. ジャンプ連載してる奴でもそんな内容があるじゃん

    みたいな書き込みしてる奴は知能終わってるやろ
    まともに会話とか出来なさそう

  250. このページ前にも何回か見たぞ
    また過去ネタの使い回しか

  251. >>244
    応募すんならこれらはやめとけに見えるけどね
    俺ならわざわざハードル上げるなんてしないかな

  252. もっと工夫って言っても結局 友情・努力・勝利やろもう飽きたわ

  253. >>1
    でもジャンプのヒット作品ってパロディー&過去作の焼き直し&パクリじゃんw

  254. 上げられた設定を露骨にもってくるんだもの
    せめて隠し設定として匂わせるようなお話展開にしろっての

  255. 過去の名作をやり玉に挙げてるヤツがいるけど
    今さら同じことやられても新鮮味がないってことを言ってるんだろ
    しかもその名作に影響された雨後の筍ばかりだから困ってるって話なのに

  256. むしろ、四つ全部入れろ

  257. 木曜日のドット絵漫画

  258. なろう系で育った世代が漫画描く時代か

  259. これをほざいてるジャンプ編集部自体が無能の集まりなのは
    日々の打ち切りクソ漫画のゴミ山から明らかなの草

  260. 今の若者ってゲームが血肉になっているからなろうを筆頭にゲーム脳ファンタジーばかりなんだろうね

  261. >>6
    それな
    売れるシナリオ考えられる漫画家なんてほとんどいない

  262. 工夫しろとは言ってるがやめろとは言ってないぞ

  263. 第一話で死体を転がせって基本中の基本じゃん

  264. >>240
    勇者パーティと魔王とか言ってる時点でドラクエパロ

  265. ジャンプに没にされたらなろうに投稿して出版、自分でコミカライズや

  266. >>230
    富樫「そうだな」

  267. KADOKAWAに持ってけばいい

  268. >>18
    でも進撃がジャンプに載ってもエレンが巨人化するまで持つか?

  269. その結果、進撃は逃して今の鳴かず飛ばずで打ち切りばっかのジャンプやんw

  270. ジャンプは辞めとけもう落ち目

  271. >1、2はブリーチ?
    >4は北斗の拳だろ
    >3はわかんね

    ステータス表示をRPG要素とするならサム8ですかね

  272. 編集者って2人三脚じゃなくて一方的に上から偉そうに意見言うだけでしょ?

  273. フリーレン程度で金脈は草

  274. ダンジョンが発生して経済圏が崩壊し、覚醒者とかハンターとかが台頭するって系統が半島から大量に入ってくる。主人公が転生者とか死亡して復活とかまぁ色々だな。

    ピッコマのウェブトゥーンで見ると雰囲気まで同じような感じのフルカラー漫画になるからマジで区別がつかない

  275. >>278
    あの子まじサンデー救ってるだろ

  276. フリーレンとか地味過ぎてジャンプだったら即打ち切りだろ

  277. >>240
    勇者、魔王、エルフ、ドワーフ、魔法ってRPG要素しかないんですがそれは

  278. 内容が面白ければ別に設定なんかありふれた物でもいいけど実際はほとんどがクソだったってことでしょ?

  279. ジャンプ編集部が指摘してるのは売れる売れないの要素ではなく、
    ただ単にジャンプ編集部が飽きたネタだよな?

  280. じゃあこれを避けようってのも無意味だからな
    面白いかどうかはこの先にある

  281. カドカワはこの4つを週一ペースで量産しているぞw

  282. 最近のなろうが二番煎じどころか十番くらいまでやってる皮肉やろうな

  283. ダメだと決めつけて、最初からやらせないのは違う
    それで進撃やフリーレン逃がしてんじゃ損するだけ
    そもそも、ジャンプのテンプレバトル漫画も、
    これらの要素笑ってっれないほど工夫がない

  284. そらそうやろ
    こんなん読みたければ既存のなろう系の漫画を読めばいいだけだし

  285. ワンピとヒロアカが完結した後ジャンプの看板を背負う事になっているスパファがまるっきり少女漫画な件 しかも昭和のというね
    いろんなサイトのスパファスレでも擁護して回ってる熱心なファンがどう見ても昭和世代の人だし
    絵柄もギャグもことごとく古臭いのに作者の感性が妙に意識高いのがイラっと来る
    出版社サイドの要望でコメディ漫画を描かされるのが気に入らないかららしいが
    集英社はもう作者の機嫌を取るのをやめてボーボボみたいなのを描くよう強制しろと思う

  286. >>240
    編集が「魔王城でおやすみみたいな漫画描いて」って注文してできたのがフリーレン

  287. >>256
    ありがちなパターンがなんでありがちかっていうと
    「描きやすい」「ウケやすい」からありがちなんだ
    実際にジャンプに載ってる読み切りはだいたいありがちな設定と展開してるよ
    そういうセオリーから外して掲載まで持っていくのは難しい

  288. 昔から新人賞にはその時々のヒット作の二番煎じ的な作品ばかり投稿されて一次審査でハネられてるのに、なんで学習しないのか…

  289. 火ノ丸相撲で「(まわしなんて)カッコ悪い姿でカッコよかったら
    そいつは本当にカッコいい奴なんだろ」って台詞があった
    敢えてこの4テーマで面白い作品を描けるんならそいつは
    本当に実力あると思う

  290. 幽遊白書でBLEACHやって話はダイの大冒険で途中で世界は核の炎に包まれた!で北斗の拳に移行しよう

  291. >>293
    そりゃラノベの話だな
    漫画は二番煎じ作品が堂々と載る
    というか「新人賞では人気作の二番煎じを落とすが、現役作家には二番煎じを書かせる」っていうのが常態化してるからラノベは衰退したんだと思うぞ
    売れ線描ける奴は貴重なンだってことがわかってない
    結局のとこ売れるのは尖ったマイナー作品じゃなくてわかりやすい娯楽作なンだよ

  292. >>240
    編集「なろうっぽいの描いてよ」

  293. 言ってもヤンジャンなろう系なんてクソを多産する作家原作しかないじゃん
    あれどう見てもワザとだろ

  294. 転生モノをジャンプに持ち込むんじゃねーよw
    最近軟化してきたサンデーかマガジンチャンピオンにしろ
    ヤンキー路線止めつつあるチャンピオンが穴場

  295. >>240
    フリーレン信者ってマジでこう思ってるからすごいよな

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