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【!?】ソシャゲ市場に比べたら家庭用ゲー市場がしょぼすぎワロタ・・・もうソシャゲバカにできないねぇ

1:名無し 2023/10/25(水) 12:19:25.99 ID:3osXcLCS0
経済産業省|ゲーム産業は依然高水準!
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html

ゲームコンテンツの大半はスマホによるオンラインプラットフォームに

国内ゲーム市場のけん引役であるオンラインプラットフォームのゲームコンテンツ市場の内訳をみますと、最も大きいのはやはりスマートフォン(タブレットを含む)向けのゲームアプリのようです。スマートフォンにゲームアプリをインストールすれば、誰でも気軽にゲームを楽しむことが可能なため、スマートフォンの普及とともに2020年までは順調に成長をしています。2021年、2022年には、2020年に登場した家庭用ゲーム機向けのヒット作やパソコン向けゲームの伸長に押され気味にみえますが、高水準で推移しています。

ここで、アプリソフトの開発メーカーの収入源(売上)は、まずは広告、広告が表示されるのが煩わしい場合は有料に変更することで売上となるようです。さらにゲーム内での課金もあります。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の「2023CESAゲーム白書」によりますと、ゲームの課金方式で最も多く利用されている(複数回答可)のは、「基本プレイ無料にゲーム内課金制となるゲーム」が延べ71.7%を占めているようです。続いて、「完全無料のゲーム」を利用しているユーザーが延べ46.5%、「有料で購入して遊ぶゲーム」と「月額課金制のゲーム」を合わせたユーザ-が延べ5.6%となっています。一方で、ゲームアプリを「お金を使ってプレイしている」ユーザー(単一回答)は33%になるようで、67%は有料ではゲームアプリを利用していないことになります。つまり、33%のユーザーによってオンラインプラットフォームの市場が支えられていることになります。
図表04

no title




2:名無し 2023/10/25(水) 12:20:11.64 ID:lTEwnE6I0
当たり前
7割スマホなんで?



4:名無し 2023/10/25(水) 12:25:51.26 ID:JBVvVSIp0
スイッチですらスマホゲームに売上、プレイ時間でボロ負けだもんな



5:名無し 2023/10/25(水) 12:26:50.94 ID:IRphNG/W0
PS5じゃ勝てないからスマホガー言い出したか



6:名無し 2023/10/25(水) 12:28:11.16 ID:84h5GEC4d
スマホの威を借りても
シェア握ってるゲームはただの2D表現されたものばかりだよ
スマホのゲームユーザーはグラ厨にならないままスイッチを買う



7:名無し 2023/10/25(水) 12:28:17.11 ID:4jhTld0k0
最近PCはスマホ移植増えてきたな



8:名無し 2023/10/25(水) 12:28:54.53 ID:kDeQll0v0
スマホゲーは課金システム以外は流行らんよ
買い切りとは相性が悪いからCSやPCも残る



9:名無し 2023/10/25(水) 12:30:35.77 ID:35PyAVbEM
スマホを市場にされるとプレステが一番分が悪い



10:名無し 2023/10/25(水) 12:31:21.40 ID:1btOfN6v0
CSのソフトが売れなくなってるわけじゃないからな
ゲーム市場が大きくなっただけ
原神に喰われた奴は知らんけど



11:名無し 2023/10/25(水) 12:31:33.77 ID:gyeJ3mw20
スマホにキッズ層を奪われるブヒッチ



12:名無し 2023/10/25(水) 12:32:38.31 ID:IRphNG/W0
まあスマホが一番でswitchが2位でPS5は最下位な現実は変わらんけどな



13:名無し 2023/10/25(水) 12:32:58.04 ID:slEEPoDb0
2022年
家庭用ハード市場 2098億円 家庭用ソフト市場 3893億円
家庭用ソフト市場パケ 1657億円 家庭用ソフト市場DL 2236億円
国内ゲームアプリ市場(スマホ)1兆2433億円 国内PCゲーム市場 1892億円
国内ゲーム市場 2兆316億円 世界ゲーム市場 26兆8055億円($1=131.64円)



14:名無し 2023/10/25(水) 12:33:13.98 ID:84h5GEC4d
スマホで強いのはお手軽2Dパズルだよね
マッチパズルやマージパズルに大別され星の数ほどクローンアプリがある
スイカゲームや2048はマージパズル
スマホこそグラ至上主義を潰したのにスマホに頼るなんて



17:名無し 2023/10/25(水) 12:40:33.92 ID:Dfc4uI+g0
スイッチでも負けるならプレステとか
話になら無いんだろうな



18:名無し 2023/10/25(水) 12:41:20.25 ID:xDJS7VKt0
もうクオリティとかモバイルもCSも変わらんもんな
それがCSのゲームみたいにわざわざ金払って買う必要もなく遊べるんじゃ客がどっち選ぶかなんて明白だろう



19:名無し 2023/10/25(水) 12:42:02.82 ID:HmdciZJD0
スマホゲーに市場奪われてるのに家ゴミ内で足の引っ張り合いしてるのホント草



20:名無し 2023/10/25(水) 12:44:01.28 ID:JBVvVSIp0
我々 家ゴミ勢は時代に取り残された悲しきコンシューマージジイ



22:名無し 2023/10/25(水) 12:44:56.52 ID:dXMzsybg0
大手サードが全部ニンテンドーくらいだったらもっと凄かったかもなCSも



23:名無し 2023/10/25(水) 12:45:40.37 ID:vLuue9li0
ガチャさえ無くなればなあ



24:名無し 2023/10/25(水) 12:46:46.58 ID:v1Or9beK0
PSやFFが引率してるのに



26:名無し 2023/10/25(水) 12:47:15.04 ID:VKbrqBaz0
金は動いてるかもしらんがGoogle林檎中華ゲーと海外に日本円吸い上げられてるの自覚したほうがいいぞ経済産業省



34:名無し 2023/10/25(水) 12:51:48.73 ID:f37NSK3px
>>26
賄賂や献金という形で政府側に流れてるから問題ないやろ



27:名無し 2023/10/25(水) 12:47:45.00 ID:vLuue9li0
CSのおかげでスマホゲーやらずに済んでいる



29:名無し 2023/10/25(水) 12:49:27.50 ID:/Yp3wFN20
スマホゲーに市場奪われているのに、スマホゲーがトップに来るハードがあるらしい
no title



32:名無し 2023/10/25(水) 12:51:13.80 ID:MXp+rz1lr
家庭用ゲームは終わった
豚もゴキも分かってるだろう



35:名無し 2023/10/25(水) 12:51:57.11 ID:JBVvVSIp0
任天堂もソニーもMSも、終わりだね
プラットフォームビジネスってかなりワガママ



37:名無し 2023/10/25(水) 12:54:46.28 ID:vLuue9li0
無料でも、やっぱスマホでゲームってきついんだよな
空き時間あるとやったり、ログインしないともったいないとか疲れてるのにやったり、結果面白くないのにプレイしてることになって精神衛生上よくない



41:名無し 2023/10/25(水) 13:01:14.97 ID:/VgCJLSR0
いやいやいや、スマホは日本では売れてるけど世界シェアは無く、家庭用は日本は世界の10%なら力を入れるのは家庭用だろ
経産省は投資判断さえもできないのか?



42:名無し 2023/10/25(水) 13:01:44.14 ID:dAzkWTSJ0
XとかのSNS見てもソシャゲとCSじゃ盛り上がりが全然違うしな
ソシャゲはガチャやアプデ来る度定期的にトレンド入りするのに対してCSのゲームなんて発売1週間もしたらもう話題から綺麗さっぱり消える



45:名無し 2023/10/25(水) 13:14:27.48 ID:b9HzSUqSM
和ゲーサードもスマホ全力だもんな



46:名無し 2023/10/25(水) 13:17:29.49 ID:pJtayE370
市場規模で言えばパチンコは14兆円ある
スマホアプリなんかやめてパチ市場に急げ!ってなっちゃうがな
ならないんだけどな



47:名無し 2023/10/25(水) 13:18:42.14 ID:exrsxND80
ゲームと射幸心課金を比べて意味あるのか?



50:名無し 2023/10/25(水) 14:40:12.74 ID:s7g9DxCcH
もうプレステ要らないね



51:名無し 2023/10/25(水) 14:49:11.58 ID:lfWj9DgT0
やはり携帯機が市場を取ったな



52:名無し 2023/10/25(水) 15:04:24.23 ID:ULAKHjIv0
ゲームと呼べる物が売り上げてるなら良いけどな



54:名無し 2023/10/25(水) 17:08:49.23 ID:rzZwbud+0
ソシャゲって終わらせるの大変そう
かといって永遠に続けるわけにもいかないだろうし
官僚は専門家じゃないからそういうのわかってなさそう



55:名無し 2023/10/25(水) 17:33:10.18 ID:fS5I272sd
>>54
自分のペースでやるのがソシャゲだろ
どうぶつの森ってそういうソシャゲだし



57:名無し 2023/10/25(水) 18:16:52.63 ID:2uUEzZ2c0
スマホは操作性悪いし画面小さいし
経産省はガチャゲーの金額しか見てないな

 
 


 
(´・ω・`)想像以上に差があったわ・・・

(´・ω・`)ほんとソシャゲ業界強すぎ、そりゃアトリエもソシャゲになるわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. ガチャで吸いまくってるからな

  3. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  4. ソシャゲ散々煽ってたのにザコすぎうんこっこじゃん

  5. スマホゲーなんて金と時間の無駄なんて一切やらない

  6. 企業は純利益黒字に出来るなら媒体気にしない

  7. で?
    この記事でおいくらぐらいもらってるの?

  8. コロナがあるとはいえ少しずつ伸びてるやん

  9. それでも俺は、ゲハ戦争で戦い続ける

  10. アンチスマホゲーのワイもプリパラでスマホゲーデビューしたからな

  11. ウマ娘舐めんなあ?

  12. スマホ以外の機器が買えない貧困ジャップが増えただけ

  13. ゲーム機は貧乏人用の下位互換品

  14. そしてスマホゲーは中韓が出張りまくってるという

  15. ソシャゲってゲーム市場に見えてスマホ市場とパチ市場から生まれた合の子じゃん
    元々盛況なパチの分でヤクザみたいな商売だしなぁ
    ヤクザ的チートした上で衰退してんだから終わりでしょ
    一般作品がポルノやりだして衰退するようなもん

  16. ソシャゲにボロ負けしてる癖にeスポーツなんか流行るわけねーだろ

  17. 「スマホ持ってる」が1ユーザーでカウントすりゃそうなるだろ
    このうち無課金ユーザーがどのくらいいるんだか

  18. むしろキチガイのガチャ課金文化の方が問題では?
    パチスロと変わらんじゃん

  19. 楽に稼げる方に流れて開発力が他国より劣っていく
    家電で通った道だな

  20. スマホに負けるカスイッチ 独走するPS5

  21. ジャップ、いつも祖国に円を送ってくれてありがとなwww

  22. ゲームと集金装置を一緒にするバカ

  23. お金が無くてスマホゲーろくに遊べないカネナシの嫉妬コメントw

  24. ps5なんて一番利益出てるの原神だもんな

  25. 事実陳列剤

  26. スマホゲーム?スマホアプリじゃなくてゲーム?
    ピッコマとかは含まれませんってこと?

  27. あのゴミみたいなアトリエソシャゲですら開発費回収できてるっぽいからな

  28. ジャップが貧乏なのってソシャゲやアプリのせいだね
    これらの何割かが海外に行っていると思うとそりゃ日本は廃れるわ

  29. ソシャゲってガワだけで中身全部同じじゃん・・・・・・

  30. 市場規模はでかいが、無料だから遊んでる奴が大半で
    課金勢がいなきゃすぐ萎むってこと?

  31. ゲハのハゲたちしか持ってないよ
    そんな考え方w

  32. 中華ソシャゲに課金しまくってキンペーの肥やしになってる日本の弱者男性たちw

  33. コンビニは物価が上がっても正義って話か

  34. 作品数が違いすぎるからな
    ソシャゲは何万本が集まってこの売上なの?

  35. パチンコの市場規模ってめちゃくちゃでかいんやな
    まぁ参入したくはならない業界だけど

  36. もう前からやってる古いのしかやってないわ
    ガチャもたまに回すが前ほど金使わなくなってきたわ

  37. みーんな持ってるしシェア率最強のお手軽ハードだわ
    コンシューマーなんてソフト1万弱、あとはDLCでちょびっと稼ぐしか手段がないのによう頑張っとる

  38. ソシャゲでちゃんとゲームと呼べるもの少ないだろう
    けっしてゲームとしてのジャンルで負けてるわけではないので心配すんな

  39. >>32
    今は差はあるで
    イラストがバチーンバチーンは今は少ない

  40. こんなにも差があったのか…

  41. あとちょっとでパソコンに負けるやん
    いよいよおしまいだな家庭用ハード

  42. 有料で購入して遊ぶゲームと月額課金制のゲームを合わせたユーザ-が5.6%となっています
    スマホアプリに売切り望む奴居るけどこれ見たら絶対あかんやん

  43. SwitchもPSも持ってるけどブルアカより面白いゲーム作ってくれないとやるゲーム無いわ

  44. ソシャゲというよりも音楽だの漫画だのがあるからの差やろ

  45. ビジネスモデルが違うもの同士を比べる意味がわかんないんだよな

  46. その内ソシャゲに関してはインドも経済成長として伸びるので、相当クオリティ高いゲームも作りそう。日本のソシャゲ越すのも時間の問題。なんせ若い人が多いし、人口増加率も高いので。

  47. 市場が大きくなるのは簡単に課金されるガチャという仕組みがあるから
    あれがあるおかげで一つのアプリで数十万円課金したりする
    家庭用ゲームじゃ一つのソフトでそこまで金出す人いない

  48. ソシャゲがあくどいだけ
    何回も金取れるからな

  49. パチンコの売上が凄いからってパチンコを礼賛するか?
    しないよな
    ソシャゲは換金できないだけでギャンブルなんだよ

  50. そりゃ身体の一部ってぐらい
    スマホという装置が貼り付いているからな

    VRとかが超進化とかしてくれないと、別装置でゲームする気が起きない

  51. 消費税収20兆円
    つまり2兆円市場とは消費税1%分の市場のことである

  52. むしろPCが思ったより伸びてないな
    下がる一方と思われてた家庭用に突き放されてるじゃん

  53. >>55
    わかりやすい

  54. >>53
    滲み出る小物臭
    これだけ頭悪く書けるのって才能だな

  55. >>52
    ソシャゲの売り上げ誇るやつってこのことから目を背け続けるよね
    お前らはパチンカスと同類だと言うことから

  56. >>57
    目が悪いのか?

  57. 単にスマホゲーは金かかるって事だしますますやりたくないな

  58. ソシャゲって2021年にはもう衰えてたんだな
    やっぱりコンシューマに行ってる感じがする

  59. 家庭用が増えてることに驚くんだが
    オレの周りだーれも持っとラン

  60. ソシャゲ=ガチャのイメージしかないやつってなんなんだろうな

  61. CSの方がコスパいいしな
    ソシャはコスパもタイパも悪い

  62. んで、ゲームと漫画のプラットホームで中国と韓国に完全敗北の貧困大国日本
    もはや植民地だな

  63. ガチャかどうとかバカ言ってんな
    ソレが無ければ売上なんて出ねえんだからな

  64. それでもワイはソシャゲはやらんしアーマードコアをやる

  65. ただのソシャゲに人生を重ねるな
    だからキモオタなんだよ
    凄いも何もない
    お前らは金を払う側なだけ

  66. >>65
    売上上位がガチャゲーばっかりやん

  67. >>65
    他に何があるんだ?10作品以上は例をあげてくれよ、どうせ逃げるだろうけどw

  68. >>67
    自国で流行ってるだけの中華
    ガラパゴスの韓国
    日本の相手にならんハナクソだろ

  69. >>70
    払うカネも無い底辺の嫉妬は草

  70. こんなに儲かってるはずなのに一年サ終連発しまくってるのはなんでやろなって

  71. 「ゲームコンテンツ市場」ではなく「オンラインプラットフォームのゲームコンテンツ市場」

    「ゲームコンテンツ市場」ではなく「オンラインプラットフォームのゲームコンテンツ市場」

    「ゲームコンテンツ市場」ではなく「オンラインプラットフォームのゲームコンテンツ市場」

  72. steamゲーはともかくMMOとかはゴミばっかだからな
    ブルプロのアレはマジでへこんだわw

  73. >>69
    そういうゲームはCSの方が圧倒的に面白い
    ソシャゲでアクションは笑う

  74. >>74
    まあソシャゲ課金も投げ銭とかも金ない底辺がハマってるケースも少なくないけどなw

  75. ゲーム世界市場規模26兆円
    国内市場規模2兆円
    海外向けのゲームが増えるわけだわ

  76. >>75
    ガチ発達なの?お前w
    売れてるソシャゲと売れないソシャゲがあるからだろ?小学生でもわかる話よ?

  77. ガチャなどの集金装置はもちろんだがスマホに取り憑かれてる層ってゲームがやりたいよりコミュニティという社会を形成したい感じがある
    現在絶好調のモンハンNowも2年前のライズの時はうちの会社で5人始めてサンブレイク末まで3人だったがNowは現状で10人越えてる
    同調圧力主義の日本人が本当に恐ろしい

  78. >>75
    何でもそうやろ
    1部が稼いでるだけで大半はゴミや

  79. >>76
    なんだただの印象操作か(ゲーム市場の大部分がオンライン市場なのからは目を逸らしつつ)

  80. >>79
    それは底辺の妄想
    スパチャは100円単位でもいいが
    ソシャゲのガチャはそうはいかん
    カネに余裕ある奴しかこのご時世は廻せん
    余裕の程度が人それぞれなだけ

  81. ずっと昔からそうだろ
    家庭用とか無視できるレベルで小さい

  82. そのソシャゲで一番売れてるウマ率いるサイゲが日本一凄いゲーム会社ってことだろ

  83. うんこまみれでお留守番

  84. >>86
    年収300万円以下でも毎月1万円以上、ソシャゲ課金の実態

  85. >>71
    ガチャの有無へのこだわりがすごい
    ガチャとは別にそれぞれゲーム性があるのに

  86. >>86
    金もねえのにソシャゲに課金やってると自白してる奴なんざSNSにいくらでもいんだろ

  87. ソシャゲというか原神とかスタレが強すぎる
    スマホだけでなくpsとpcでも集金してるからそりゃ負けるわ

  88. >>86
    100円単位のスパチャする奴等はマジ笑う
    金無いって告白してるのも同じなのにそれに気付いてないのかな 逆に恥ずかしいわ

  89. >>90
    え?その程度の小遣いあってもいいだろ
    ヒキニート君の金銭感覚おかしいよ

  90. >>13
    なおクオリティはゴミ同然の模様

  91. ガチャゲーのくせにガチャだけでは無い、ゲームだ!と主張する人
    それ詭弁って言うんですよ
    ゲーム性だけで勝負できないからガチャ置いてるわけでしょ

  92. >>92
    無課金でも貯めて廻せるしSNSなんて嘘松共の話を本気にすんな

  93. >>94
    無理すんなって思うよな

  94. 公式に直接お金が送れるからガチャは正しい

  95. ガチャで破産した人はいてもCSやってて破産した人はいない

  96. 別にウマなんて底辺ソシャゲなんてソシャゲの代表なんて怖れ多いのに上げてるこの馬鹿ハゲどんだけ頭悪いんだ?

  97. >>90
    家賃までは無課金やぞ

  98. >>101
    直接どころか中抜きだらけだぞ

  99. ハードでやるゲームは文化さ(・ω・)


    ソシャゲはせいぜいパチンコだね(・ω・)


    .

  100. >>103
    低学歴なのか在日なのか
    怪しい日本語使ってて草

  101. ガチャ回すお金の余裕がない人はガチャがある時点でそのゲームの事を全否定しないと心が保てないのよ
    要は少ないお金を守るのに必死なんだ

  102. >>95
    話の本筋迷子になってますけど、頭悪いから理解できんのかw

  103. それな

  104. 家庭用なんてもういらね
    ソシャゲがあれば十分じゃねえか

  105. パズドラがサービス開始時にもっとガチャを安くしてればスマホアプリ市場の後発もそれに追従してたはずや

  106. >>109
    月に30万課金してるけど優越感すげえぞ

  107. >>67
    昔から日本は中華の植民地だから
    元の関係に戻っただけ

  108. >>114
    普段それ以外に優越感に浸れることないの?

  109. >>113
    パズドラ以前にガチャはあったわけでパズドラが悪いわけでは無い
    モバゲーグリーの頃から10連は3000円だよ

  110. >>110
    なってないけど?顔真っ赤でカワイソウ

  111. >>18
    パンチコではなくカードゲームのが正しい
    原価1円もしないカードに通販で何マンだから定価のお得!!って思って原価の100倍以上の値段で買ってる馬鹿害児がお前ら?

  112. >>103
    なんてなんてなんて?

  113. バブル弾けてんのは間違いないから中小はどの道もう無理なんよ

  114. そもそもゲーム自体が金の無駄だから
    優劣つけたがる人はよくわからんね買い切りゲームも金の無駄やんね

  115. >>114
    お前の人生の薄っぺらさの方が凄え定期

  116. クオリティの高いシナリオが読めるから20万でも30万でも課金したいわ
    2部で終わりなんて言わずに3部も続けてほしい

  117. >>8
    課金やってる勢が凄いから、超えちまうんだ。弱者男性は塵だが、非モテ男性は金はあるのでガチャ養分。

  118. でもそのスマホゲーを快適に遊ぶスマホは買えません

  119. >>98
    なんならアミダクジだってカテゴリーとしてはゲームだが
    ゲーム性ってなに?

  120. >>123
    メインコンテンツは>>114みたいにリアルで恵まれないカス人間に優越感を与えることだからな、今後も一定の需要はあるよ

  121. ゲハの連中て自分がマイノリティ側だと気付いてないのが可哀想だな
    今じゃゲーム機自体持ってないのが普通だぞ

  122. これ国内での話やろ
    家庭用は海外が主戦場だからなもう

  123. 売上鈍化が見えはじめた今改めて見返すとコンテンツの回転率としては異常に遅いからな 

  124. >>130
    本気で言ってるとしたらあたおかとしか

  125. >>116
    お前には何があるの?

  126. パチンコやりません
    ソシャゲやりません
    スパチャ投げません
    そんな人がいてもいい
    もちろん逆がいてもいい
    人の金の使い方とかどーでもいいわ

  127. 市場ったって所詮ガチャ課金だから

  128. >>109
    それな

  129. ソシャゲやる奴はアホ

  130. >>135
    でも雑魚やんw 残念だね在日

  131. 昔からパソコンゲームと家庭用ゲーム機の市場規模が拮抗してるって考えると、コレ調査対象がオンゲって分かるだろうにバカしかいないのかな

  132. 基本無理ってのがそもそも歪ではある
    結局コジキを養える太客掴めるかどうかが肝というかそういう煽り方しか出来ないからアプローチの幅が狭すぎる

  133. ガチャ否定する奴はアイテムドロップとかのランダム要素が少しでもあるゲーム全てを否定しないとただ単にお金がかかるから否定してるだけってことになる

  134. 家庭用は未だにPS2がギネス記録の時点で終わってると思う
    人口が増えてないからネットサービスなりで金搾るしかない

  135. >>130
    ソシャゲも日本経済の柱だよ

  136. >>142
    アホって言うのはアホ

  137. >>109
    貧乏は切ねえな

  138. 相手されないから自演しだして草

  139. そらフロムゲーのアクションすらクリアできない奴が多いわけだ

  140. >>109
    ガチャ否定する奴って金が無い嫉妬だろ
    金持ってるやつは課金しまくればいい

  141. >>147
    限られたアイテムしか無い中でどう戦うかってのもゲーム性だと思うぞ

  142. >>152
    憐れな妄想独り言?

  143. >>136
    俺にはやらおんがある

  144. >>147
    新しい街に行って武器屋で武器を買います
    この要素をランダムにしてお金儲けしてるだけの話じゃないか

  145. ガチャで変化付けてるだけのマンネリ内容の
    ソシャゲ何百、何千時間もやる暇があるなら
    そりゃ、CSの名作、何本もやってたほうが
    タイパもコスパもいいわな

  146. >>155
    ソシャゲはそういう楽しみ方も出来ていいよね

  147. ウマ娘のサポカとかアホみたいに有償使って
    課金しまくるのはカネある奴だからな
    特に配信者とかそうw
    ああいうの見て貧乏人が勘違いすんだよ

  148. >>159
    ソシャゲユーザーがCSの名作にそもそも興味ないでしょその前提が間違ってるよ

  149. >>159
    タイパなんて圧倒的にソシャゲだろ
    お前のそれは無駄な時間の余りまくってるニートの価値観だよ

  150. >>128
    ゲーム性とかぬかす奴はゲーム=コンピューターゲームみたいになってるのがそもそもおかしいのに気づいてないというギャグ

  151. >>158
    お金儲け嫌いすぎだろ

  152. >>151
    ガンガンガチャ回してる奴らはその貧乏人どもにサービス料ばら撒いてるって自覚はあんのかね 自覚して金注ぎ込んでんなら太っ腹だなーってだけの話ではあるが

  153. >>164
    やめたれw

  154. けどこれの大半はウマ原神とかモンストドッカンとか
    一部が売上独占やろ。
    俺のやってるソシャゲなんてプレイヤー100人もいないぞ

  155. >>168
    何百万とかの大きな買い物するわけでもないし
    欲しい物買うのにあれこれ考える必要なくね?

  156. 個人的にはプロゲーマーて存在が悪だったと思う
    ゲーム上手くなってもプロ以下は確定でNPC相手にイキっても虚しいだけやし
    家庭用時間かけてやり込む意味がなくなっとる

  157. >>172
    イキリたがりすぎる思考回路やな

  158. 言うてギャンブルだしな
    パチがCS機で打てたら大画面迫力でパチカス流れるんじゃね?
    でもソーシャル要素あったらソシャゲと言われるんか?

  159. ソシャゲ課金してる金持ちの正体
    ただの無趣味の独身貴族、しかもこどおじでママの洗ったパンツ履きながらここでマウントとってるw

  160. >>174
    ゲームとパチンコを比較するのは面白いな
    パチンコにもゲーム性はあるしそういう発想もナシではないかもしれない

  161. 課金は家賃まで
    家賃までは無課金

  162. >>171
    何百万払ってる変な連中もザラにおるが…

  163. 体は課金で出来ている

  164. >>178
    一回のガチャで何百万かかるゲームもあるのか
    それは知らなかった

  165. 250円でスイカやってればコスパいいぞ
    ゲームなんて時間潰しだし

  166. >>175
    お前もなんかでマウント取れるようになるといいなw

  167. パチンカスがパチンコの市場規模のデカさを誇るような物なのでは?

  168. アジア圏でしか売れないソシャゲが何だって?

  169. >>138
    最強の遊戯はパチンコだったか

  170. >>183
    誇れる数字があるって素晴らしいこと

  171. スマホゲーはオワコンだぞ
    ほとんどがパズルゲーが主流だしそれ以上でもそれ以下でもない

  172. >>175
    金銭価値が一致しない物TOP3だな、次に投げ銭

  173. >>178
    お金や時間の価値観なんて人それぞれだし
    他人が何に使ってもええんちゃう(身内で状況分かってるならだけど)

  174. >>185
    伊達や酔狂でビデオゲームより長い歴史してない

  175. >>184
    アフリカだとどんな感じなんですか?

  176. 中韓持ち上げたいがため、中韓の得意分野のソシャゲ持ち上げてるの分かりやすいな

  177. >>191
    土人はまずテレビゲームすらまともに出来んのだ

  178. >>189
    (身内で状態分かってるなら別だけど)
    の間違いです
    ※身内なら場合によっては注意する

  179. >>192
    お前はわかりやすく頭がおかしいな

  180. >>147
    ギャンブル嫌いだからかな、リアルマネ払ったなら確定得れないと賭け事
    ゲーム内で完結するギャンブルは否定せんよ

  181. >>182
    もうその思考回路の時点でな・・・・・
    本当の金持ちってわざわざごちゃごちゃ書き込んでマウントとりに行くなんてそうそうしないからな、余程承認欲求強い特異なキチガイはともかく

  182. >>197
    うんうん
    >>175こそが本当の金持ちだよね

  183. ソシャゲーで儲けてるって原神とかか
    まあソシャゲー市場は中華と韓国(漫画)に侵食されとるが

  184. ソシャゲをギャンブルだと感じるのは天井分の石を用意できないからじゃないだろうか?
    最近はもう青天井の方がレアパターンだろうし

  185. >>180
    ガチャ一回300円だから300円の買い物ね!
    っていうのも相当アホな算数だと思うが

  186. >>191
    アフリカは知らんが東南アジアだとNFTゲームで生活費稼いでるらしいで

  187. ソニーG&NS
    売上2兆5000億
    ソフト売上3億5000万本
    PS+加入数4500万
    月間アクティブ1億2000万人

  188. 原神やってみたがこりゃ人気になるのも納得ってゲームだった。

  189. MS
    売上1兆8000億
    ソフト売上 推計3億本以上に
    XO&ゲーパス加入数4000万
    月間アクティブ1億人

  190. 任天堂
    売上1兆6000億
    ソフト売上2億3000万本
    NO加入数3200万人
    年間アクティブ1億人(月間は非公表)

  191. 世界だとどうなんだろうな

  192. リアルの自分のステータスでマウントとれないからガチャゲーでマウント取る年収400万円の弱男さんまじかっこいいな

  193. >>203
    知らないうちにワイ結婚してて草

  194. >>189
    そもそも自覚してんのかどうかって疑問しか投げてないのに注意もクソもないけど

  195. KONAMI「ブルジぶっ倒したけど何か?」

  196. たしかに、ソシャゲ市場はバカに出来ないけど
    やってる奴はバカだけどなw

  197. >>1
    PS     売上 2兆5000億円   ソフト売上 3億5000万本

    PC     売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)

    XB     売上 1兆8000億円   ソフト売上 3億本

    任天堂    売上 1兆6000億円   ソフト売上 2億3000万本

  198. ■世界のゲーム事業売上ランキングTOP10 2022
    1位:ソニー 250億ドル
    2位:テンセント 199億ドル
    3位:マイクロソフト 146億ドル
    4位:任天堂 121億ドル
    5位:Activision Blizzard 81億ドル

    それでもテンセントはソニーに勝てない

  199. >>212
    凄い!流石だ!

  200. >>208
    ■世界のゲーム事業売上ランキングTOP10 2022
    1位:ソニー 250億ドル
    2位:テンセント 199億ドル
    3位:マイクロソフト 146億ドル
    4位:任天堂 121億ドル
    5位:Activision Blizzard 81億ドル

  201. >>212
    日本人として誇らしいよ

  202. >>203
    ソシャゲキャラから嫁とか娘とか決めて妄想するの楽しいよね、わかる

  203. 日本の家庭用市場見てると本当死んでるって感じだわ
    週販で3万本とかが1位になるのが当たり前になってるし

    完全に海外が主戦場になってる

  204. >>212
    おめえsteamのMGSの手抜きこのヤロウ!

  205. 家庭用ゲーム機は2020年以降も伸びてるのに
    ゲームアプリが2020年をピークに2年連続で減少してる方が気になるわ

  206. >>220
    日本のユーザー相手にしても陰湿なクレームか低評価しかしないからな

  207. >>204
    >>206
    >>207

    任_豚\
    |-O-O-ヽ|z
    |. )'e'( : .|9  あほらし
    |-=-‐ '\          
    |    _ yヽ

  208. ソシャゲとかやるくらいなら、
    ゼルダやスパイダーマン2やる方が100%コスパも満足度も高い

  209. >>225
    ソシャゲだからっつうより運営スタイルだからって話ではあるんだが
    グランドフィナーレに向けたクライマックスが基本ないのは不満ではある
    結局運営スタイルである以上そこは覆せないからな

  210. ソシャゲって9割以上は集金ゲーじゃん、特に日本産は
    あんなのやるならsteamで買った方がよっぽど良くない?

  211. >>222
    中小はよっぽど強いIP案件手に入れない限りもう食らいついていけなくなったよ

  212. 任天堂の岩田社長時代に
    任豚たちが任天堂がソシャゲに進出したら一瞬で覇権取るとか豪語してたのが笑えるよなw

    現実では一瞬で豚走してるんだからw

  213. >>225
    ハードやソフトを買う必要があるし
    ある程度まとまった時間作るより
    特に何も無くても空いた時間に出来る方が気楽な人もおる

  214. >>200
    確率で金銭消費抑えれるならギャンブルだぞ
    ギャンブルも理屈上負けないマーチンゲール法はあるがそこまで投じれればの話
    だからと言ってギャンブルではないとは言わん

  215. PCと携帯ハードはスマホに市場完全に食われとるよな

  216. >>225
    糞ゲーやん

  217. >>227
    安かろう悪かろうは要らないかな

  218. >>234
    意味わからん、それこそ悪かろうばっかりが正にソシャゲだしsteamの最底辺の作品と比べてるのか?

  219. ソシャゲドリームは終わった
    今はヴァンサバスイカゲームみたいにインディーゲーで一発当てる時代や

  220. >>235
    ソシャゲの方が良い作品だからよりたくさん売り上げるんだ
    謎の比較に関しては俺が始めたんじゃないよ

  221. 家庭用ゲームと比べないでパチンコと比べてくれ

  222. オンラインならスマホが断トツなのは当たり前やろ

  223. >>238
    パチンコもソシャゲも家庭用も全て同じゲームだろ?
    比較されることから逃げていたら成長しないぞ

  224. 頭打ちで減少してるよね
    サ終経験すると本当にゲーム好き以外虚無を味わうからライト勢が課金しなくなって
    廃課金勢も今の日本じゃ余力なくなるから右肩下がりと予想

  225. psの売上も2年連続原神が一位だからな

  226. >>242
    強すぎワロタ

  227. >>236
    インディーゲーは周期的にちょくちょく謎の大当たりする事を繰り返してるがソシャゲはどうかね このまま降下一直線なのかなんか課金疲れが回復したら盛り返すのか
    後者の可能性あんま高そうには見えないが

  228. パチンコと同じだろ
    あれをゲームと一緒にするな

  229. >>245
    パチンコから逃げるな

  230. 電車の中とか見てても今時Switchなんかやってるのキモヲタチー牛だけでベビーカー乗ってる一桁代の子供すら親のスマホ弄ってるもんな

  231. ウマ盗めされたか

  232. そもそもコンシューマ市場がボロカスなんだよ
    ソシャゲなんかが来る遥か前からね
    もう10年以上まともな新規メーカーが参入していない
    例外はソシャゲで一儲けしたサイゲとか成金だけ
    今からCS一本で入っても美味しいと思われない程度には市場が枯れている

  233. >>245
    定義的な話するならパチンコもゲームだよ
    むしろお前さんの中の定義ではどういうラインのものがゲームって呼ばれるものなんかも気になるが

  234. >>251
    そんな数年単位でポンポン新規が出て来る企業なんかベンチャーでしかねえだろ
    循環的な意味で言えばそこはインディーゲーがそこを受け持ってる図にはなっとる

  235. 何でこんなに数字読めないマヌケが多いんだ

  236. そりゃコンシューマなんて一カ月1万も出せば十分遊べるのに
    モバイルは数十万だの数百万だの金落とすキチガイが跋扈する市場だからな
    逆立ちしたって勝てないだろうし勝つようになったらオシマイだよ

  237. >>253
    そういう「数年かけて開発しろ」を強制してる環境を改めなかった結果が
    新規参入ゼロで大手すら失敗したら進退危うくなる死海状態だわな
    世界的ヒットが出せないメーカーはお呼びじゃないという最高に閉じた市場の完成よ

  238. またいつもの中国上げ記事だろ
    ソシャゲ衰退してるから持ち上げに必死

  239. >>257
    日本衰退してるから以下略

  240. この売上の3割がアメリカに流れてるんだから笑えないし
    中韓ゲーに課金しようもんなら3割アメリカ残りが中韓に流れるという

  241. >>237
    良い作品→移動中に脳死でできるハンコゲーム

  242. 自称専門家様は言うことがちげえな

  243. >>260
    それが世間の評価

  244. ソシャゲはゲームじゃないのでパチンコなんかと同じ扱いでいい

  245. 家庭用とPCは伸ばしてるけど
    2年連続でスマホアプリは減ってるな

  246. >>264
    来年もうちょいガクっと来る
    中華アプリ自体も減り始めるかもしれんからそれどころじゃない可能性もあるが

  247. >>245
    むしろパチンコスロットを気軽に家で遊べるようになったらNo1になると思うぞ
    遊び要素の薄いオンカジはパチ愛好家にとっては論外らしい

  248. >>134
    まあ、外を見て回ればパチンコ屋は今潰れまくってるからね。
    国も警察もじりじり規制して潰してるみたい。14兆あると言われているけど全盛期から半分以下に落ちての14兆円で、そこからさらに落ちる方向みたいね。
    一気に潰すと失業者がいっぱい出るんでじりじり潰してるのかもね。
    パチンコ閉店 でGoogle検索すると色々出るみたいね。

  249. 1本せいぜい1万弱のコンシュマーゲームが月に万単位で課金すんのが当たり前のスマホゲーに勝てるわけないでしょ

  250. 家の中で遊ぶなら
    スマホゲーはほぼすべてPC(エミュ)で大画面で遊べるので
    PCだけあればいいのよ。

    よほどこだわりがない限り専用機は要らん。

  251. クソ高いPC買ってバカ高い課金して遊ぶとかコスパ悪いにもほどがある
    よほど宗教的理由が無けりゃコンシューマ買って遊んだ方が安上がりで楽しい

  252. >>270
    いや趣味に金ケチるならスマホでいいし
    そこまでコンシューマにこだわるのは宗教的理由か?

  253. 2020年以降は小学校から高校までPCが必修になってるだろ。
    子供だってゲーム機より先にPCに触る状況が当然になっていくんだ。
    親がPC以外にわざわざゲーム機を買い与えない限り、
    子供がビデオゲームに触れる最初の環境がPCになるんだ。
    ゲーム専用機はこの先も中年のおっさん相手にそこそこ売れるとは思うけど
    子供からは相手にされなくなっていくんじゃねえのかな。

  254. CSおじさんは数百円のDLCで発狂してたらしい

  255. >>271
    なぜかアホって金だの手間だのかかるのにPC「で」良いって妥協みたいな表現するんだよな
    金や手間をかけたくないという実利的な理由に対して「宗教」とか言うのはマヌケよ

  256. >>271
    スマホこそゲーム性皆無な上金かかるし宗教性高いだろ
    生活必需品だからって美化してないか?
    コスパ良なら絶対PCかCSだわ

  257. >>20
    市場規模の意味、わかる?

  258. カルト宗教の被害総額自慢草

  259. >>273
    数百円でもやたら数が多かったからなフルコンプ目指したら数万単位は必要になるし
    バンナムの昔のDLCは悪質だったよ
    シーズンパス制度が確立しなかったら未だにやり続けてたんじゃないか

  260. ソシャゲは1キャラ数万当たり前な時代だからな
    家庭用全盛のころはDLC1キャラ買い切り数百円だった思い出

  261. まあソシャゲやってないですって人少ないからな今の時代
    アトリエとかガチャ10連で家庭用のゲーム買えてたからな
    凄い世界なのは間違いない

  262. こいつらみたいなゲハが家庭用ゲーム破壊してきたからな

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