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アニメ監督「アニメーター時代ナウシカの原画も描いた。でも取り上げられる事なんて無かった」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


庵野に嫉妬してるのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


リーダー職以外は取り上げられなくて当然だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そんなもんだろ
俺だってトヨタの車作ってるぜ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


古い話してるな
トラウマなんかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そこは世渡り力の差なんやろな
アニメじゃない別のエンタメだが、実際は制作にほぼ関わってないのに一言二言アドバイスしただけで○○は俺が作ったと吹聴し、世間も一時期それをかっつり信じていたなんて例もある
似たような状態でいまだにバレてない人なんかもおるだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


まあでも今エースアニメーターなら名も聞くし作画MADもつくられるよね
作画オタならお気に入り何人もいるだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今監督やってる訳だから
このツイート
理解のある彼くん構文だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


スレイヤーズかまあ歴史に名が残る作品屋からええやん→TVシリーズのみ→あっ・・・察し
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


頭のいい大卒しか上に行けない世界なんスよ
政治ネタを匂わせつつ美少女におっぱいぷるんぷるんさせる
そうすれば上に行ける

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


原画担当のアニメーターが大部屋扱いって当たり前のことではないのか?
知らんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


職業監督として30年以上やれてるんなら十分成功の部類だろ
今更いい年してアーティストとか映像作家的な評価して欲しいとか高望みしてるのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


ナウシカはトップクラフト組と外から来た組で摩擦があったんだよな
渡部はトップクラフト組

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


宮崎曰く「トップアニメーターは残酷なまでに才能の世界で努力では補えない」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


大きく取り上げられるわけないじゃんそんなんじゃ
過剰な自己顕示欲か?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


当時のオタク曰くアニメージュでもトップクラフト組は全然取り上げられず、外部組ばかりが取り上げられと待遇格差あったらしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そりゃ仕方ないよ
庵野だって監督やってから注目されたんだろ
この人が監督やってるの原作ありで原作者しか注目されない
自分で脚本してオリジナル作品作らなきゃ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


京アニのアニメーターだってそうじゃね?
誰がどこ担当したかじゃなくて一区切りで京アニとしてみられてる
みられてるよね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


見たことある名前だと思ったらスレイヤーズか
まあ十分じゃね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


映画とかエンドロールでスタッフの名前いっぱい出るやん
それにクレジットされなかったこと未だに怒ってると
120枚も描いていない存在扱いだとムカつくやろな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今でも雇われ監督じゃそりゃねぇ…
その道じゃ凡人でしかないってことだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


金や時間の制約がキツいときになにを作るかで評価が決まるのにヤシガニ作っちゃったからな
角川くらいしか起用してくれないでしょ
ナディア島編くらい作っていればその後も変わっていたかもね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


馴れ合い8割内容2割の好き嫌いの世の中やぞ?
気に入られなければできて当然のパシリ扱い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


「取り上げられる」って何を指してるんだろう
まあファンやアニメ雑誌に対してだろうけど
人が振り返るようなスターアニメーターになるのは難しいよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


さすがに作画監督以外はモブでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


25でナウシカの原画描いてたってじゃあもうお爺ちゃんじゃん。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今はアニメタの個性なんか完全に要らない時代だから余計に名前出ないな
ジブリが先陣切ってアニメタのクセを消したんだよ
絵柄だけでなく線のタッチも消した
強弱付けずに同じ太さで線を引かせ
昔のアニメに多かった太くてかすれた劇画調の線も厳禁にした

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


庵野は自身の活躍があるからあのアニメでは~とか語られる訳だからなぁ
誰が何描こうがナウシカも結局は宮崎駿のアニメだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


その後に監督とかやってるんじゃん
同じような人で無名のまま消えた人もゴマンといるわ

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメって結局監督と脚本家が注目されるからね、アニメーターはまじで目立たない

(´・ω・`)まぁ今はXもあるし●●手伝いましたーってツイートすればみんな凄い凄いって褒めてくれるぞ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 現国の監督じゃん

  2. あの時代にそんなもん無理だろ
    アンタはタイミング悪いってだけよ
    最新がなろうなのも草

  3. けろりら神に勝てるの?

  4. けろりらは監督になりそうじゃね

  5. 制作会社で語るアニオタは多いけどアニメーター語ってるののは作画オタクだけだしな

  6. 絵描ければ幸せだと思ってたんだから文句言うなよ
    ジブリ(駿)に使い潰される前に気づけてよかったじゃん

  7. 現実主義云々って原作はもうグダグダのゴミじゃんw あんなのこれ以上アニメにしても爆死するだけよ

  8. やらハゲこれどうすんの

    やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」

     ↓

    レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/

  9. 人間最後の求めるのは承認欲求や

  10. >スレイヤーズかまあ歴史に名が残る作品屋からええやん→TVシリーズのみ→あっ・・・察し

    どういう事だこれ?
    スレイヤーズって有名なのはTVシリーズだけだろ

  11. ゲームなんてどんどん分業進んでどこ担当したって堂々と言えるスタッフなんてマジで上のやつだけになっとるし

  12. 今はXでどこ担当したとかアピールできるからいいよな

  13. 監督やってんのに監督作品で語らないのは草

  14. 承認欲求には勝てない

  15. >>10
    当時は劇場版のが話題性あったような気がする

  16. .  / / ̄ ̄\\
      / /      ヽヘ
     / /        || 後身など誰が育てるものかよ
     レ彳三≧_≦三 |/ 
     (T [ノ・ 八 ・ヽ] T) 若い奴は使い潰したるで~ww
     ∥  ̄ ( )  ̄  ∥
      V ノww示wwヽ /  
      V リ ̄ ̄ ̄リ /
       >从从从<

  17. ナウシカの外部の原画マンは錚々たるメンツだしなあ
    金田伊功
    小松原一男
    小田部羊一
    実質的な制作母体がトップクラフトでもそりゃ霞んでしまうよ

  18. ナウシカの時代ってアニメ映画とか全然普及してなかったししゃーないんちゃう?
    今でこそ評価されてるけど興行収入も振るわなかったし

  19. ナウシカって駄作でしょ
    漫画版が伝えたいことと真逆じゃん

  20. フリージングやシャナよりもナウシカで語られたい

  21. 何?ロストユニバースもこの人だったの?
    ヤシガニや終盤のケインの台詞が「うおぉー!!」ばっかだったのと向き合った?
    まだならまずはそれが先

  22. いや、120カットも作画したらメインも描いてたらさすがに載せてやれよ  ❗️❗️❗️❗️
         /   ⌒  ⌒ \  
       /    (●)  (●) \   鈴木が愛人囲ってたり
        |   、" ゙)(__人__)"  )   
       \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| ||             | こういうところが、ダメなんだよジブリは  ❗️❗️❗️❗️
    __/          \  |__| | |             |
    | | /   ,              \n||  | |             |
    | | /   /         r.  ( こ) | |             |
    | | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|

  23. >>18
    あの頃ってアニメーターに対する注目が恐ろしく高かったんだ
    今とは比べ物にならないくらい
    まあ雑誌媒体でアニメを盛り上げようと言う時ちょうど都合が良かった部分があってこそだけど

  24. 運のいい奴は、珍名てだけで取り上げてくれた時代も有ったけど

    今更だよね?

  25. >>16
    ジブリも裏側はかなりエグイみたいだからな
    まあアニメ会社なんてどこもそんなもんか
    有名アニメ会社でも自殺や過労死してる奴少なからずいるし

  26. 温泉君のFateSamuraiのムービー凄く良かったな。

  27. だからジブリは滅びたじゃろ。こんな独裁では次が育たない。みんなスタジオから出ていく

  28. >>19
    そもそもアニメ版作った時点で本編は全然進んでなかったからしょうがない。

  29. >>10
    角川アニメの例に漏れず、TVアニメ版はクオリティーが低かった
    劇場版はそこそこ良かった

  30. 最近Xで自分の過去の栄光を語り出す年寄りクリエイターが増えてきたわな
    今が暇になって来てるってことか

  31. >>27
    君たちはどう生きるかであまりジブリに関わってなかった
    超有名アニメーターが多数参戦していたのは感慨深かった。
    宮崎さんはもうかなり任せてるんだろうね。

  32. >>27
    ジャップランドの縮図だよな
    権力持った老人が引退せず若者がガンガン死んでくと

  33. >>25
    裏側も何も、普通にこれまでTVで紹介された制作風景の特集で一目瞭然だろ

  34. あの当時でも絵(作画)が上手ければアニメ誌とかでも取り上げられたしファンダムでも話題になったりしてた
    渡辺の絵が凡人のそれだっただけ
    アニメには凡人も必要だからそれでいいじゃん

  35. >>19
    漫画版はどう見ても映画終わりのシーンあたりからネタ切れで当時のそこらにあるネタ突っ込んでるだけ
    なんか途中からカムイ伝みたいって感じだし

  36. >>15
    いや全然
    スレイヤーズの映画は殆ど他のアニメとの併映で
    単独は少なかったし

    やはり三期まで作られたTV版の方がメジャー

  37. アニメーターのブランディング上手いのがトリガーやな

  38. ナウシカって凄い作画もあるけど大体は普通やん
    駿のコンテが上手いだけで

  39. まあ鬼滅の原画誰が書いてるとかも世間は知らないしな…そんなもんだろう

  40. めっちゃ監督やって生き残ってるし名前も売れてるだろ・・・
    これ以上何を望むってんだよ

  41. >>39
    だって◯◯さんの作画すごい!ってもXでいいね貰えないし
    京アニやufoの作画すごい!と言ったらいいね貰えるからみんな個人には言及しないさ

  42. たつきすごいたつきすごい

  43. なかむらたかし、金田伊功、庵野秀明、小田部羊一、
    小原秀一、高坂希太郎、才田俊次、丹内司とかいたんだからそりゃ無理だと思うよ。
    ナウシカのロマンアルバムとかで大きく取り上げられてもいないだろうし。

  44. 監督として一番注目されたのがヤシガニ事件だもんな…

  45. 原作無視してアニオリ作るのあかんわ

  46. >この人が監督やってるの原作ありで原作者しか注目されない
    >自分で脚本してオリジナル作品作らなきゃ

    オリジナル作品の宇宙海賊ミトの大冒険はおもろかった記憶あるぞ
    当時のアニオタからも割りと評価高かった

  47. 批判多いけど、劇場作品で120カットは凄い事だよ。
    現代だと余程スケジュールが無いと無理、多分ガッツリ修正されたんだろうけど、手の速さは本物だったんじゃ無いかな?
    その後ジブリ設立に誘われて無いから、腕はお察しだろうけど…
    監督やるよりジブリの一軍で雇用されてた方が生涯年収高そう

  48. どこの担当や、庵野みたいに巨神兵がドロドロになるようなとこか?金田みたいにペジテのガンシップが無双するようなとこか?もし単にキャラが歩いてるとかならそりゃ誰も気にしねえっての。

  49. 監督した作品がろくでもないのばっかで草

  50. トヨタ車作ってる工員が社会的に取り上げられるのか?

  51. 鼻から白い粉社長事件が無ければ
    サイレントメビウス劇場版が ずーと作られてたんだっけ

  52. この人のツイート定期的に取り上げられるけど
    十分成功者だよな

  53. >>50
    ちょっと違うんじゃ

    それは セル画工場や 絵の具工場の社員が 大々的に話題になった感じ

  54. 鶏口牛尾とはよくいとたもので

  55. みんなもそうだからってのはやっぱり同調圧力?

  56. ヤシガニの一件の時「もっとアニメの本数減らさないとダメ!」て強く主張してたんだよな
    結局どうにもならないまま今に至るわけだが(´・ω・`)

  57. けろりらになれなかったおっさん

  58. 社内の政治力や立ち回り、人脈なんかが重要なんだろ
    技術だけじゃ有名アニメーターにらなれない、と

    庵野秀明やアンチ岡田斗司夫は否定するだろうけど、 岡田斗司夫と庵野が同じ大学で近い関係だったっていうのが大きいんじゃないかと勝手に想像してみる

  59. そりゃたつきレベルの偉業を成し遂げないとみんなに認めてはもらえないよ

  60. スレイヤーズとかやって今現在も監督してるなら成功してるだろ
    何が不服なんだろうな

  61. >>53
    でもまあトヨタにもライン工だけじゃなくて職人的な工員がいるだろうし
    何だったら技術スタッフとかでもいいんだけど

    そういう人たちは業界系の専門誌で取り上げられる機会があったとしても
    一般のトヨタ車ユーザーが知ることはないよな

  62. >>58
    まあ岡田いなかったら庵野もメーターになれなかったんじゃね

  63. 40年前のことをまだ気にしてるのか・・・

  64. どういう評価がほしいんだろ?
    どんなナウシカ作画への高評価に対する発言なのか分からんのもあるし(庵野の巨人兵ぐらいしか作画関連で話題になったのは記憶ないから)

  65. まあ岡田がいなかったら庵野は成功してなかったんじゃないの
    岡田いなかったらメーター辞めてただろ

  66. >>64
    まー巨神兵の作画ばっかりほめられるのは面白くないってのはあるかもなあ
    のちにエヴァが有名になったことで「使徒の原型」みたいな付加価値も
    付いたからなおさらそこが注目されるし

  67. てかけろりらも若手かと思ったら結構おっさんなんだよな

  68. >>65
    それはない

  69. >>68
    岡田の資金援助なかったら庵野はメーター出来なかったでしょ
    メーター諦めて他の道進んでたんじゃないの

  70. >>31
    いや、風立ちぬで抱えてたアニメーター全員解散させたから
    今回限り限定で集める必要が出てきたから募集してて
    普通に厳しい審査があって上手い人達が通ったってだけ
    解散させてなきゃ今までの人たちで作ってた

    でもインタビュー観ると今回、本田さんにかなり任せてたようだから
    そのまま本田ジブリになるかもしれないね

  71. ゼネコン勤務のワイは大きなプロジェクトをいくつも担当してるけど名前は表に出てこないことに不満ないけどなぁ

  72. 結局描いたどうこうよりネームバリューとレッテルなんよ

  73. ミトの大冒険は面白かったよ!
    2期はOPしょぼかったけど

  74. たくさん監督されていらっしゃるんですから、原画は演出や作画監督で全部修正されて、担当原画マンは修正の清書をしているだけ、下手すれば二原に出されて実質何も使われてない、てことがよくある、というのをご存じでしょうに
    有名作品で原画に名を連ねたというだけで全ての原画マンがチヤホヤされるようになったら、演出や作画監督ブチ切れですよ

    もちろん素晴らしい仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますが、原画の欄に名を連ねているだけでは、外部からは判別できないものなのが辛い。

    ただ昔の作品は、いい仕事をしていても、自分でコピーを撮っておくとかしないと証明が難しいので、陽の目を見にくいというのはとても悲しいことですね。

    デジタルだと、素材が自分の手元に残るから、正しく評価されやすくなって、いい時代になったと思いますが、それだけにアナログ時代の埋もれてしまっている方々の心中は様々なのでしょう

  75. 言うて、今でも一部のアニメーター以外評価されて無いし、多少はね?

  76. BS日テレ で
    灼眼のシャナⅢ やってる

  77. ナウシカ作った時の駿=43歳
    ナウシカ(1984年)作った時24歳の人=現在63歳
    こういうこと言って自分で虚しくならないのだろうか?

  78. アニメーターはここのカットやったと言えるだけまだましっしょ。
    ドラマの製作スタッフはいいようがない。

  79. 何が不満なのかわからん

  80. 俺もゲームのアニメーターやってるけど凄いシーン作っても秘密保持契約あるし全然報われないからな
    ソシャゲとか外注が全部やったのにエンドロールないからその元請けがすげぇいわれるし

  81. 当時取り上げられた原画マンなんてごく少数だろ
    凄いシーン描いたら紹介されてた
    どのシーン描いたかまで書けよ

  82. 庵野が一般に認知されるようになったのエヴァ以降だし
    それ以前の仕事トップとかナディアとか知る人ぞ知る状態だったし

    一般に認知されれば過去に何やってたかって注目される

  83. >>80
    じゃあ転職したほうがいいね

  84. すごい作画の人は当時のアニメ雑誌で取り上げられてたはず

  85. じじいが旧ツイッターで延々と自己顕示欲を満たしてる

    こういう行動をする奴はもう老害よ

  86. 先輩もそうなら仕方がないのでは。

  87. >>80
    ソシャゲはクレジット出さないとこ多いよね
    たまに出るのもあるけど何で基本出さないんだろね
    スタッフは悶々とするでしょあれ

  88. ヤシガニの監督というだけで聞かなくてよし

  89. 不満があるから別の道行ってそこで生き残ってるから大したものでしょ
    ただその時の不満が解決してないから延々残り続けてるんだろね

  90. >>80
    SNSで◯◯のこのシーンやりましたと発信すればいい
    最近の名前の知れたアニメーターは自分でアピールしてる

  91. .

    こんな超大物がこう言ってるのに

    お前らみたいな、いい歳してアニメ見てるだけでタイムシートの読み方すら分からない

    いい歳して何の能力もないゴミがなんで上から目線で語ってるの……?w

    .

  92. カルトブランドの「信者」ってよほどの意識高い系?
    例えば世界観エンタメ設計できる人って信者つくよね

  93. 何でもかんでもパヤオの手柄にされたのが気に食わなかったから次は自分が監督となって同じことをしようと決意したわけか

  94. ザ老害

    恨み節じゃなく、もっとポジティブな言い様なら
    ヘェ~で済んだ話

    それが出来ない時点でお察し

  95. ナウシカやって大きく取り上げられた人なんてパヤオと庵野ぐらいじゃね?いない方がふつうじゅね

  96. 書いてる奴他にもいるけど、これはトップクラフト組と外部組との待遇格差、軋轢が存在したナウシカの制作現場という、業界の中でも更に限られた環境に起因した話だから、一般化して受け取ったら駄目なんだよな
    説明されなきゃ分からんけど、そこは深く触れたくないみたいだから年寄りのよく分からん話になってる

  97. この人どうしたん?なにか不満があるのかな?

  98. この人が上手いかどうかは置いといて、アニメーターが減る原因になってるとなるとちょっとな・・・

  99. ナウシカっていわれてもなあ
    今の若い子からしたらスレイヤーズすら?ってなるだろうに

  100. 誰かと思ったらヤシガニかw

    優等生をゴミ作画出しておいて良く言えたな

  101. 先輩がそうなら後輩ならなおさらなんじゃね

  102. >>93
    人間って人にやられたことをやり返す生き物だから

  103. 昔、5ちゃんねるという作画スレがあったんだよね
    作画担当者でバトルするスレが
    こういうのが今ではなくなったしな

  104. >>90
    SNSでの関係者アピールは株の売買に情報が利用されるから上場してる会社社員とかは絶対禁止だ
    SNSでアピールしてるのは許可とってるか、2流の底辺かどっちか

  105. >>96
    何十年前の話?
    今さら言う事

  106. そもそもナウシカって失敗作だから当時は誰も評価されてないだろ

  107. 風の谷のナウシカ 1984.3.11公開 制作 トップクラフト 原作・監督・脚本 宮崎 駿 演出助手  棚沢 隆 片山一良 作画監督  小松原一男 原画 金田伊功  丹内司   なかむらたかし 庵野秀明 鍋島修   賀川愛   吉田忠勝    才田俊次     小林一幸 福田忠   小原秀一    高坂希太郎    渡部高志  池田淳子 羽根章悦    富山正治   高野登   林貴則   小田部羊一  原征子   遠藤正明  二木真希子

  108. この渡部高志とかいうジジイ承認欲求と自己顕示欲の塊やな

  109. というか今初めてしったしナウシカにいたこと

  110. てか鬼滅作った外崎ですら誰も知らないし
    パヤオとか庵野とか新海クラスじゃないと認知されないよね

  111. ナウシカ描いてたのに現国の監督やるとか
    落ちぶれ過ぎで草
    あんな幼稚な作品の監督やるとか
    屈辱以外の何物でもないやろね

  112. Wikipediaに項目があるだけまだ恵まれている部類なんじゃないの

  113. そもそも上映当時はナウシカは作画が悪いって言われてたんだけど

  114. ※こいつは数多くのラノベアニメをオリ展開しまくった戦犯

  115. >>107
    この中で有名な人はナウシカやる前から有名だろ
    ナウシカで有名になった人いるか

  116. こいつ原作有のアニメにアニオリぶっこみまくるやつじゃん
    しかもそれが正しいみたいに主張するやばいやつ

  117. >>46
    ミトは作品としては面白いけどポケモンビームの被害者なんだよ、だから肝心の宇宙戦が真っ黒くろすけで見にくいので萎える

  118. エンドロールにクレジットされなかったって事?
    それなら流石に可哀想にも思う
    まあ当時の状況知らんから何人参加して何人されなかったのか分からんけど

  119. 時代よ時代。
    今だっていかに自分で発信できるか。
    承認欲求強い人がSNSなんかでほめてもらって実力を伸ばす時代。
    まあそれもこれも「才能」が一番必要なんだけどね。

  120. >>50
    新幹線の旋盤工だと職人芸やで

  121. >>116
    スレイヤーズnextのマルチナは典型的なメアリスーだったな
    原作キャラの活躍やセリフ奪って作られてた

  122. 名が売れるかどうかは
    一部の天才以外は交友関係の差でしかない
    信者でも可

  123. 陰の功労者ってのは間違いなくいるよね
    ドラゴンボールのめちゃ作画いい人とか
    もう引退したけど今でもたまに描いた奴が凄い上手い

  124. これそういう悔しさをバネに頑張ったって話だろ
    これに文句言ってる馬鹿は文面しか見て無いよなw

  125. それで発奮して監督になって有名作品いくつも手掛けましたって話では?

  126. 鬼滅の外崎とかもっとイキっていいよな
    日本一の映画作った監督なんだから
    アピールが下手だと馬鹿を見るんだよな

  127. スレイヤーズはゴミアニメだからそら仕事無いわな

  128. >>15
    映画とか爆死してるじゃんw

  129. >>119
    そうだな
    トヨタで非正規だけど腕のいい職人いたとして
    そいつがSNSで発信しまくれば部長とかになれたのかもな

  130. ナウシカは今では有名だけど、当時の興行収入は今と比較にならないくらい低かったろ

  131. 天文関係のアニメのご用命とか
    星屑テレパスでは声がかからなかったのか

  132. >>93
    それでこいつの手柄になってる作品が1つも無いし大してヒットもしてないから捻くれて闇落ちパターン

  133. >>130
    当時オリアニの映画なんてヒットする時代じゃなかったからな
    そもそもナウシカが駄目ならキモオタのオッサンが持ち上げてるマクロスの映画も爆死って事になる

  134. >>131
    66のおじいちゃんにあのノリのアニメが作れるとお思いか?

  135. >>113
    それはないわw
    ヤマトやガンダムの糞作画見直してこい

  136. 正直、演出も監督の才能もない人でしょ?
    作画wikiにすらナウシカのカット情報0だしその程度のアニメーターかと

  137. そもそもアニメーターで名前が有名になるのってホントに一握りの超絶作画できる神アニメータークラスだけっしょ
    アニメーター自体の立ち位置がそんなもんなんだもん

  138. パヤオは新人を育てようなんて1ミリも考えてない

  139. お前はiPhone使ってる社員の名前知ってんのかと

  140. いい年して嫉妬とか承認欲求とかみっともない

  141. >>110
    そうやって並べたら分かりやすいけど(他にも押井とか)世に知られてる監督は総じて作家性が強くて知られてない監督は作家性が弱い
    言い換えると工業製品を忠実に作ってる人間が有名になるか?って話だな
    有名になるのは個性がある芸術作品を作ってる人間
    悪名が轟いたドラゴン監督なんかも作家性は強いんだよなマイナスに働いただけで(オリジナルでやれってのはよく言われてた)

  142. アニメーターなんかまったく興味ないけど今井有文さんだけはあまりにも動かし方がすごすぎて調べたな
    進撃の巨人で気になったけどナルトなんかも担当してるところ見たらすごすぎた

  143. ナウシカが何度も放送されて知名度が広まったのってその後の宮崎駿のおかげなんだろうけど
    ナウシカってあんまりヒットしなかったんだっけ?

  144. 作画監督ですら名前が有名になるのってごく一握りでしょ?

  145. 自分だっていろいろ作品作って来たのに
    今になってもナウシカの権威に乗っかろうとすんの悲しすぎない?

  146. 庵野との違いを考えると、やっぱりオリジナルでヒットを飛ばすことだな
    それなら「あの○○を作った監督はナウシカに参加していた!」で盛り上がれる

  147. >>141
    押井は知られてないと思う
    そもそもオタクですら30以下は知らない

  148. >>145
    たぶん自己評価が高過ぎて世間とのギャップがあるんだろうね
    だから大昔の不満をずっと言ってる

  149. 120カットはやってるって言っても作画情報全くないし本人が言ってるだけだからね
    普通そんなに担当してたらどこの作画やってるか細かい情報残ってると思うんだけど余程ショボいシーンだったのかな

  150. 中山ドラゴンみたいに有名になりたいの?

  151. >>144
    作画監督なんて誰も知らねえよwwwwwwwwwww

  152. やっぱりアニメーターやってる奴って社会性に欠けてるところがあるな

  153. 嫌ならやめろ

  154. 66歳が40年前の事ずっと根に持ってる

  155. >>17
    そこに なかむらたかし も入れてやれ

  156. >>22
    それ言うんだったらメージュの元編集長だった
    その鈴木に言えよ

  157. 深夜1クールアニメの始祖「ミトの冒険」で、OP最後に画面いっぱい使って「渡辺高志」をクレジットしてたからよく覚えている。動かし方が東映長編動画→東京ムービーのスタイル。その流れの大塚康生氏は「俺は監督の才能がない」として生涯メータ&作画監督で終えた。この方、監督よりも作画監督が向いているんじゃ。

  158. 代表作がスレイヤーズじゃ鬼滅の監督と同じレベルだな
    鬼滅の監督の名前はいまだ不明だし

  159. クリエイターにとってこういう劣等感やコンプレックスって大事よ

  160. 代表作がヤシガニ
    熱狂なヤシガニアニメファン何ているのか?

  161. 自分の監督作品で十分、評価されただろ
    ナウシカなんてハヤオの作品なんだから、そこに拘るなよ

  162. そんなこといったらゲーム一本作るのにどれだけの人間が関わってる?って話やろ
    でも名作扱いされて名前が売れるのは大体上でふんぞり返ってるPかDだけやぞ

  163. 童夢くんもう一回見たいわ
    マスター無くしたんだっけ

  164. この監督、世渡りが下手すぎてすげー貧乏生活してるんだよ
    仕事仲間でギルド形成して良い仕事を回したり、
    品質のコントロールとかしたりしないの
    天下の一流アニメーターは人らの多くがやってることなのに

  165. 渡部高志って80~90年代ごろ監督として名前はよく見たけどどれも並以上の評価受けてなかったって印象
    ちゃんと見られる作品作ってたってことで十分なのかもしれんけど

  166. >>146
    オリジナルでヒット飛ばせる監督でないと
    本物の有能監督とは言えないからな

  167. しかばねめつたろうっていうカバンもちの承認欲求の方が凄いぞ

  168. うっせーカス

  169. ナウシカ
    アスベルの奇襲シーン描いた金田
    巨人兵描いた庵野
    そしてメーヴェ乗るナウシカ描いたなかむらたかしの3人と
    あとは宮崎監督の4人がメインアニメータで他は日陰だったっけ

  170. そう言えるほどお前は監督で成功してるのか?
    現実主義勇者の王国再建記なんて見て見ろよ。
    あんな声優だけ豪華でアニメは素人に毛が生えたような作品を
    平然と世に出せる事自体お前にセンスが無い事の証明。
    原作者に「こんな低品質アニメ作って申し訳ない」って謝れよ。

  171. 「宇宙海賊ミトの大冒険」大好きだ

  172. スレイヤーズ以外見どころのない監督
    スレイヤーズもアニオリクソだったな

  173. 作家主義の弊害やね

  174. 取り上げられるも何も制作した物の権利は制作会社のもんだろう
    コピーを保管したいなら許可されるが生原画は本来貰える方がおかしい
    小スタジオには保管スペースもなくゴミになるから持ち帰れるだけだと知らんのか?

  175. >>69
    だからねーって
    マクロス参加から師匠筋は板野で
    作画グループでやりたい仕事やってたよ

  176. アニメーターって作業員じゃん
    大手上場企業で会社名は有名だけど働いてる社員一人一人有名かって話よ
    オリジナル作品でヒットしてから自我持たないと

  177. ヒロアカとか水星とか呪術廻戦とか最近のアニメの作画担当のアピールきっついわ
    ツイッター取り上げろ

  178. 下手くそなアニメーターの業界人ぶるエックスはやばいね 大友大とか 皆うけるから見てみ

  179. いや、この人十分有名な人やん
    俺でも名前知ってるレベルやし

  180. >>32
    それでなんでチョンランドに帰らないの?

  181. 充分やれてるのに、特に自分を取り上げてちやほやして欲しい訳?
    面倒臭え奴

  182. あれだろ漫画のアシスタントが俺にも印税寄越せとか言っちゃうタイプなんだろ

  183. その頃なら、金田伊功と有名だったんじゃいの

  184. >そりゃ仕方ないよ
    >庵野だって監督やってから注目されたんだろ

    残念ながら、高校生時代から制作会社に出入りして原画描いたりして、元々知る人ぞ知る存在だったのは『アオイホノオ』で取り上げられてる
    ダイコンで注目されたのはそのせいだからな

  185. >>21
    あの当時、カドカワの策略でフォーチュン・クエストと掛け持させられてたから、そこら辺の出来は多少同情の余地はあるよ
    フォーチュン・クエスト終わったら、あからさまに画質良くなったもの、ロスユニ

  186. 庵野が例外なだけだろ

  187. で鈴木Pの愛人のベトナム人てどいつなん?

  188. >>50
    トヨタラインで働いてたライン工が秋葉原にトラックで突っ込んで轢き殺したあとナイフで無差別殺人やったらマスコミが報道しただろ。
    マツダ重工のライン工が広島で模倣したら全然扱いが小さかった。
    トヨタライン工は弱男でも社会的扱い注目度が断トツ

  189. >>115
    庵野秀明

  190. >>189
    タイ人な

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