アニメ監督「アニメーター時代ナウシカの原画も描いた。でも取り上げられる事なんて無かった」

376014.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


iqkbNMO.jpg

wVynKuw.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


庵野に嫉妬してるのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


リーダー職以外は取り上げられなくて当然だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そんなもんだろ
俺だってトヨタの車作ってるぜ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


古い話してるな
トラウマなんかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そこは世渡り力の差なんやろな
アニメじゃない別のエンタメだが、実際は制作にほぼ関わってないのに一言二言アドバイスしただけで○○は俺が作ったと吹聴し、世間も一時期それをかっつり信じていたなんて例もある
似たような状態でいまだにバレてない人なんかもおるだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


まあでも今エースアニメーターなら名も聞くし作画MADもつくられるよね
作画オタならお気に入り何人もいるだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今監督やってる訳だから
このツイート
理解のある彼くん構文だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


スレイヤーズかまあ歴史に名が残る作品屋からええやん→TVシリーズのみ→あっ・・・察し
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


頭のいい大卒しか上に行けない世界なんスよ
政治ネタを匂わせつつ美少女におっぱいぷるんぷるんさせる
そうすれば上に行ける

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


原画担当のアニメーターが大部屋扱いって当たり前のことではないのか?
知らんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


職業監督として30年以上やれてるんなら十分成功の部類だろ
今更いい年してアーティストとか映像作家的な評価して欲しいとか高望みしてるのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


ナウシカはトップクラフト組と外から来た組で摩擦があったんだよな
渡部はトップクラフト組

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


宮崎曰く「トップアニメーターは残酷なまでに才能の世界で努力では補えない」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


大きく取り上げられるわけないじゃんそんなんじゃ
過剰な自己顕示欲か?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


当時のオタク曰くアニメージュでもトップクラフト組は全然取り上げられず、外部組ばかりが取り上げられと待遇格差あったらしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そりゃ仕方ないよ
庵野だって監督やってから注目されたんだろ
この人が監督やってるの原作ありで原作者しか注目されない
自分で脚本してオリジナル作品作らなきゃ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


京アニのアニメーターだってそうじゃね?
誰がどこ担当したかじゃなくて一区切りで京アニとしてみられてる
みられてるよね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


見たことある名前だと思ったらスレイヤーズか
まあ十分じゃね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


映画とかエンドロールでスタッフの名前いっぱい出るやん
それにクレジットされなかったこと未だに怒ってると
120枚も描いていない存在扱いだとムカつくやろな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今でも雇われ監督じゃそりゃねぇ…
その道じゃ凡人でしかないってことだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


金や時間の制約がキツいときになにを作るかで評価が決まるのにヤシガニ作っちゃったからな
角川くらいしか起用してくれないでしょ
ナディア島編くらい作っていればその後も変わっていたかもね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


馴れ合い8割内容2割の好き嫌いの世の中やぞ?
気に入られなければできて当然のパシリ扱い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


「取り上げられる」って何を指してるんだろう
まあファンやアニメ雑誌に対してだろうけど
人が振り返るようなスターアニメーターになるのは難しいよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


さすがに作画監督以外はモブでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


25でナウシカの原画描いてたってじゃあもうお爺ちゃんじゃん。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


今はアニメタの個性なんか完全に要らない時代だから余計に名前出ないな
ジブリが先陣切ってアニメタのクセを消したんだよ
絵柄だけでなく線のタッチも消した
強弱付けずに同じ太さで線を引かせ
昔のアニメに多かった太くてかすれた劇画調の線も厳禁にした

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


庵野は自身の活躍があるからあのアニメでは~とか語られる訳だからなぁ
誰が何描こうがナウシカも結局は宮崎駿のアニメだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


その後に監督とかやってるんじゃん
同じような人で無名のまま消えた人もゴマンといるわ

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメって結局監督と脚本家が注目されるからね、アニメーターはまじで目立たない

(´・ω・`)まぁ今はXもあるし●●手伝いましたーってツイートすればみんな凄い凄いって褒めてくれるぞ
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:35:31返信する
    現国の監督じゃん
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:35:34返信する
    あの時代にそんなもん無理だろ
    アンタはタイミング悪いってだけよ
    最新がなろうなのも草
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:37:07返信する
    けろりら神に勝てるの?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:38:33返信する
    けろりらは監督になりそうじゃね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:38:33返信する
    制作会社で語るアニオタは多いけどアニメーター語ってるののは作画オタクだけだしな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:39:09返信する
    絵描ければ幸せだと思ってたんだから文句言うなよ
    ジブリ(駿)に使い潰される前に気づけてよかったじゃん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:39:13返信する
    現実主義云々って原作はもうグダグダのゴミじゃんw あんなのこれ以上アニメにしても爆死するだけよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:39:17返信する
    やらハゲこれどうすんの

    やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」

     ↓

    レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:39:45返信する
    人間最後の求めるのは承認欲求や
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:39:56返信する
    >スレイヤーズかまあ歴史に名が残る作品屋からええやん→TVシリーズのみ→あっ・・・察し

    どういう事だこれ?
    スレイヤーズって有名なのはTVシリーズだけだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:40:11返信する
    ゲームなんてどんどん分業進んでどこ担当したって堂々と言えるスタッフなんてマジで上のやつだけになっとるし
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:40:28返信する
    今はXでどこ担当したとかアピールできるからいいよな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:40:37返信する
    監督やってんのに監督作品で語らないのは草
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:41:52返信する
    承認欲求には勝てない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:44:11返信する
    >>10
    当時は劇場版のが話題性あったような気がする
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:45:18返信する
    .  / / ̄ ̄\\
      / /      ヽヘ
     / /        || 後身など誰が育てるものかよ
     レ彳三≧_≦三 |/ 
     (T [ノ・ 八 ・ヽ] T) 若い奴は使い潰したるで~ww
     ∥  ̄ ( )  ̄  ∥
      V ノww示wwヽ /  
      V リ ̄ ̄ ̄リ /
       >从从从<
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:45:21返信する
    ナウシカの外部の原画マンは錚々たるメンツだしなあ
    金田伊功
    小松原一男
    小田部羊一
    実質的な制作母体がトップクラフトでもそりゃ霞んでしまうよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:45:41返信する
    ナウシカの時代ってアニメ映画とか全然普及してなかったししゃーないんちゃう?
    今でこそ評価されてるけど興行収入も振るわなかったし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:45:59返信する
    ナウシカって駄作でしょ
    漫画版が伝えたいことと真逆じゃん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:46:56返信する
    フリージングやシャナよりもナウシカで語られたい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:48:08返信する
    何?ロストユニバースもこの人だったの?
    ヤシガニや終盤のケインの台詞が「うおぉー!!」ばっかだったのと向き合った?
    まだならまずはそれが先
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:48:27返信する
    いや、120カットも作画したらメインも描いてたらさすがに載せてやれよ  ❗️❗️❗️❗️
         /   ⌒  ⌒ \  
       /    (●)  (●) \   鈴木が愛人囲ってたり
        |   、" ゙)(__人__)"  )   
       \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| ||             | こういうところが、ダメなんだよジブリは  ❗️❗️❗️❗️
    __/          \  |__| | |             |
    | | /   ,              \n||  | |             |
    | | /   /         r.  ( こ) | |             |
    | | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:48:34返信する
    >>18
    あの頃ってアニメーターに対する注目が恐ろしく高かったんだ
    今とは比べ物にならないくらい
    まあ雑誌媒体でアニメを盛り上げようと言う時ちょうど都合が良かった部分があってこそだけど
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:48:50返信する
    運のいい奴は、珍名てだけで取り上げてくれた時代も有ったけど

    今更だよね?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:49:10返信する
    >>16
    ジブリも裏側はかなりエグイみたいだからな
    まあアニメ会社なんてどこもそんなもんか
    有名アニメ会社でも自殺や過労死してる奴少なからずいるし
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:50:30返信する
    温泉君のFateSamuraiのムービー凄く良かったな。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:50:33返信する
    だからジブリは滅びたじゃろ。こんな独裁では次が育たない。みんなスタジオから出ていく
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:51:00返信する
    >>19
    そもそもアニメ版作った時点で本編は全然進んでなかったからしょうがない。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:51:47返信する
    >>10
    角川アニメの例に漏れず、TVアニメ版はクオリティーが低かった
    劇場版はそこそこ良かった
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:51:50返信する
    最近Xで自分の過去の栄光を語り出す年寄りクリエイターが増えてきたわな
    今が暇になって来てるってことか
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:52:54返信する
    >>27
    君たちはどう生きるかであまりジブリに関わってなかった
    超有名アニメーターが多数参戦していたのは感慨深かった。
    宮崎さんはもうかなり任せてるんだろうね。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:53:38返信する
    >>27
    ジャップランドの縮図だよな
    権力持った老人が引退せず若者がガンガン死んでくと
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:54:33返信する
    >>25
    裏側も何も、普通にこれまでTVで紹介された制作風景の特集で一目瞭然だろ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:54:34返信する
    あの当時でも絵(作画)が上手ければアニメ誌とかでも取り上げられたしファンダムでも話題になったりしてた
    渡辺の絵が凡人のそれだっただけ
    アニメには凡人も必要だからそれでいいじゃん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:55:21返信する
    >>19
    漫画版はどう見ても映画終わりのシーンあたりからネタ切れで当時のそこらにあるネタ突っ込んでるだけ
    なんか途中からカムイ伝みたいって感じだし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:55:34返信する
    >>15
    いや全然
    スレイヤーズの映画は殆ど他のアニメとの併映で
    単独は少なかったし

    やはり三期まで作られたTV版の方がメジャー
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 09:57:56返信する
    アニメーターのブランディング上手いのがトリガーやな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:00:42返信する
    ナウシカって凄い作画もあるけど大体は普通やん
    駿のコンテが上手いだけで
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:01:04返信する
    まあ鬼滅の原画誰が書いてるとかも世間は知らないしな…そんなもんだろう
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:02:37返信する
    めっちゃ監督やって生き残ってるし名前も売れてるだろ・・・
    これ以上何を望むってんだよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:05:09返信する
    >>39
    だって◯◯さんの作画すごい!ってもXでいいね貰えないし
    京アニやufoの作画すごい!と言ったらいいね貰えるからみんな個人には言及しないさ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:07:31返信する
    たつきすごいたつきすごい
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:07:50返信する
    なかむらたかし、金田伊功、庵野秀明、小田部羊一、
    小原秀一、高坂希太郎、才田俊次、丹内司とかいたんだからそりゃ無理だと思うよ。
    ナウシカのロマンアルバムとかで大きく取り上げられてもいないだろうし。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:11:02返信する
    監督として一番注目されたのがヤシガニ事件だもんな…
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:12:16返信する
    原作無視してアニオリ作るのあかんわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:15:28返信する
    >この人が監督やってるの原作ありで原作者しか注目されない
    >自分で脚本してオリジナル作品作らなきゃ

    オリジナル作品の宇宙海賊ミトの大冒険はおもろかった記憶あるぞ
    当時のアニオタからも割りと評価高かった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:18:28返信する
    批判多いけど、劇場作品で120カットは凄い事だよ。
    現代だと余程スケジュールが無いと無理、多分ガッツリ修正されたんだろうけど、手の速さは本物だったんじゃ無いかな?
    その後ジブリ設立に誘われて無いから、腕はお察しだろうけど…
    監督やるよりジブリの一軍で雇用されてた方が生涯年収高そう
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:18:29返信する
    どこの担当や、庵野みたいに巨神兵がドロドロになるようなとこか?金田みたいにペジテのガンシップが無双するようなとこか?もし単にキャラが歩いてるとかならそりゃ誰も気にしねえっての。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:19:36返信する
    監督した作品がろくでもないのばっかで草
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:23:48返信する
    トヨタ車作ってる工員が社会的に取り上げられるのか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:24:51返信する
    鼻から白い粉社長事件が無ければ
    サイレントメビウス劇場版が ずーと作られてたんだっけ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:29:18返信する
    この人のツイート定期的に取り上げられるけど
    十分成功者だよな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:29:52返信する
    >>50
    ちょっと違うんじゃ

    それは セル画工場や 絵の具工場の社員が 大々的に話題になった感じ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:31:11返信する
    鶏口牛尾とはよくいとたもので
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:33:18返信する
    みんなもそうだからってのはやっぱり同調圧力?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:34:32返信する
    ヤシガニの一件の時「もっとアニメの本数減らさないとダメ!」て強く主張してたんだよな
    結局どうにもならないまま今に至るわけだが(´・ω・`)
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:35:20返信する
    けろりらになれなかったおっさん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:36:16返信する
    社内の政治力や立ち回り、人脈なんかが重要なんだろ
    技術だけじゃ有名アニメーターにらなれない、と

    庵野秀明やアンチ岡田斗司夫は否定するだろうけど、 岡田斗司夫と庵野が同じ大学で近い関係だったっていうのが大きいんじゃないかと勝手に想像してみる
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:36:41返信する
    そりゃたつきレベルの偉業を成し遂げないとみんなに認めてはもらえないよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:38:09返信する
    スレイヤーズとかやって今現在も監督してるなら成功してるだろ
    何が不服なんだろうな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:40:27返信する
    >>53
    でもまあトヨタにもライン工だけじゃなくて職人的な工員がいるだろうし
    何だったら技術スタッフとかでもいいんだけど

    そういう人たちは業界系の専門誌で取り上げられる機会があったとしても
    一般のトヨタ車ユーザーが知ることはないよな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:41:48返信する
    >>58
    まあ岡田いなかったら庵野もメーターになれなかったんじゃね
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:45:41返信する
    40年前のことをまだ気にしてるのか・・・
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:47:04返信する
    どういう評価がほしいんだろ?
    どんなナウシカ作画への高評価に対する発言なのか分からんのもあるし(庵野の巨人兵ぐらいしか作画関連で話題になったのは記憶ないから)
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:50:08返信する
    まあ岡田がいなかったら庵野は成功してなかったんじゃないの
    岡田いなかったらメーター辞めてただろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:54:29返信する
    >>64
    まー巨神兵の作画ばっかりほめられるのは面白くないってのはあるかもなあ
    のちにエヴァが有名になったことで「使徒の原型」みたいな付加価値も
    付いたからなおさらそこが注目されるし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:54:40返信する
    てかけろりらも若手かと思ったら結構おっさんなんだよな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:57:03返信する
    >>65
    それはない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 10:58:50返信する
    >>68
    岡田の資金援助なかったら庵野はメーター出来なかったでしょ
    メーター諦めて他の道進んでたんじゃないの
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:01:13返信する
    >>31
    いや、風立ちぬで抱えてたアニメーター全員解散させたから
    今回限り限定で集める必要が出てきたから募集してて
    普通に厳しい審査があって上手い人達が通ったってだけ
    解散させてなきゃ今までの人たちで作ってた

    でもインタビュー観ると今回、本田さんにかなり任せてたようだから
    そのまま本田ジブリになるかもしれないね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:05:46返信する
    ゼネコン勤務のワイは大きなプロジェクトをいくつも担当してるけど名前は表に出てこないことに不満ないけどなぁ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:10:53返信する
    結局描いたどうこうよりネームバリューとレッテルなんよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:13:14返信する
    ミトの大冒険は面白かったよ!
    2期はOPしょぼかったけど
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:14:01返信する
    たくさん監督されていらっしゃるんですから、原画は演出や作画監督で全部修正されて、担当原画マンは修正の清書をしているだけ、下手すれば二原に出されて実質何も使われてない、てことがよくある、というのをご存じでしょうに
    有名作品で原画に名を連ねたというだけで全ての原画マンがチヤホヤされるようになったら、演出や作画監督ブチ切れですよ

    もちろん素晴らしい仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますが、原画の欄に名を連ねているだけでは、外部からは判別できないものなのが辛い。

    ただ昔の作品は、いい仕事をしていても、自分でコピーを撮っておくとかしないと証明が難しいので、陽の目を見にくいというのはとても悲しいことですね。

    デジタルだと、素材が自分の手元に残るから、正しく評価されやすくなって、いい時代になったと思いますが、それだけにアナログ時代の埋もれてしまっている方々の心中は様々なのでしょう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:14:30返信する
    言うて、今でも一部のアニメーター以外評価されて無いし、多少はね?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:19:49返信する
    BS日テレ で
    灼眼のシャナⅢ やってる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:21:25返信する
    ナウシカ作った時の駿=43歳
    ナウシカ(1984年)作った時24歳の人=現在63歳
    こういうこと言って自分で虚しくならないのだろうか?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:23:24返信する
    アニメーターはここのカットやったと言えるだけまだましっしょ。
    ドラマの製作スタッフはいいようがない。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:29:59返信する
    何が不満なのかわからん
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:40:09返信する
    俺もゲームのアニメーターやってるけど凄いシーン作っても秘密保持契約あるし全然報われないからな
    ソシャゲとか外注が全部やったのにエンドロールないからその元請けがすげぇいわれるし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:43:27返信する
    当時取り上げられた原画マンなんてごく少数だろ
    凄いシーン描いたら紹介されてた
    どのシーン描いたかまで書けよ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:43:36返信する
    庵野が一般に認知されるようになったのエヴァ以降だし
    それ以前の仕事トップとかナディアとか知る人ぞ知る状態だったし

    一般に認知されれば過去に何やってたかって注目される
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:49:14返信する
    >>80
    じゃあ転職したほうがいいね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:55:53返信する
    すごい作画の人は当時のアニメ雑誌で取り上げられてたはず
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 11:59:59返信する
    じじいが旧ツイッターで延々と自己顕示欲を満たしてる

    こういう行動をする奴はもう老害よ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:02:29返信する
    先輩もそうなら仕方がないのでは。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:02:46返信する
    >>80
    ソシャゲはクレジット出さないとこ多いよね
    たまに出るのもあるけど何で基本出さないんだろね
    スタッフは悶々とするでしょあれ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:05:04返信する
    ヤシガニの監督というだけで聞かなくてよし
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:05:40返信する
    不満があるから別の道行ってそこで生き残ってるから大したものでしょ
    ただその時の不満が解決してないから延々残り続けてるんだろね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:05:41返信する
    >>80
    SNSで◯◯のこのシーンやりましたと発信すればいい
    最近の名前の知れたアニメーターは自分でアピールしてる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:06:17返信する
    .

    こんな超大物がこう言ってるのに

    お前らみたいな、いい歳してアニメ見てるだけでタイムシートの読み方すら分からない

    いい歳して何の能力もないゴミがなんで上から目線で語ってるの……?w

    .
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:07:36返信する
    カルトブランドの「信者」ってよほどの意識高い系?
    例えば世界観エンタメ設計できる人って信者つくよね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:07:42返信する
    何でもかんでもパヤオの手柄にされたのが気に食わなかったから次は自分が監督となって同じことをしようと決意したわけか
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:08:24返信する
    ザ老害

    恨み節じゃなく、もっとポジティブな言い様なら
    ヘェ~で済んだ話

    それが出来ない時点でお察し
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:09:38返信する
    ナウシカやって大きく取り上げられた人なんてパヤオと庵野ぐらいじゃね?いない方がふつうじゅね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:11:33返信する
    書いてる奴他にもいるけど、これはトップクラフト組と外部組との待遇格差、軋轢が存在したナウシカの制作現場という、業界の中でも更に限られた環境に起因した話だから、一般化して受け取ったら駄目なんだよな
    説明されなきゃ分からんけど、そこは深く触れたくないみたいだから年寄りのよく分からん話になってる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:11:46返信する
    この人どうしたん?なにか不満があるのかな?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:12:37返信する
    この人が上手いかどうかは置いといて、アニメーターが減る原因になってるとなるとちょっとな・・・
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:12:46返信する
    ナウシカっていわれてもなあ
    今の若い子からしたらスレイヤーズすら?ってなるだろうに
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:15:20返信する
    誰かと思ったらヤシガニかw

    優等生をゴミ作画出しておいて良く言えたな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:16:21返信する
    先輩がそうなら後輩ならなおさらなんじゃね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:16:47返信する
    >>93
    人間って人にやられたことをやり返す生き物だから
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:17:23返信する
    昔、5ちゃんねるという作画スレがあったんだよね
    作画担当者でバトルするスレが
    こういうのが今ではなくなったしな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:17:39返信する
    >>90
    SNSでの関係者アピールは株の売買に情報が利用されるから上場してる会社社員とかは絶対禁止だ
    SNSでアピールしてるのは許可とってるか、2流の底辺かどっちか
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:18:09返信する
    >>96
    何十年前の話?
    今さら言う事
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:19:36返信する
    そもそもナウシカって失敗作だから当時は誰も評価されてないだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:20:48返信する
    風の谷のナウシカ 1984.3.11公開 制作 トップクラフト 原作・監督・脚本 宮崎 駿 演出助手  棚沢 隆 片山一良 作画監督  小松原一男 原画 金田伊功  丹内司   なかむらたかし 庵野秀明 鍋島修   賀川愛   吉田忠勝    才田俊次     小林一幸 福田忠   小原秀一    高坂希太郎    渡部高志  池田淳子 羽根章悦    富山正治   高野登   林貴則   小田部羊一  原征子   遠藤正明  二木真希子
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:22:30返信する
    この渡部高志とかいうジジイ承認欲求と自己顕示欲の塊やな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:22:40返信する
    というか今初めてしったしナウシカにいたこと
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:28:35返信する
    てか鬼滅作った外崎ですら誰も知らないし
    パヤオとか庵野とか新海クラスじゃないと認知されないよね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:33:54返信する
    ナウシカ描いてたのに現国の監督やるとか
    落ちぶれ過ぎで草
    あんな幼稚な作品の監督やるとか
    屈辱以外の何物でもないやろね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:34:19返信する
    Wikipediaに項目があるだけまだ恵まれている部類なんじゃないの
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:38:21返信する
    そもそも上映当時はナウシカは作画が悪いって言われてたんだけど
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:38:44返信する
    ※こいつは数多くのラノベアニメをオリ展開しまくった戦犯
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:40:56返信する
    >>107
    この中で有名な人はナウシカやる前から有名だろ
    ナウシカで有名になった人いるか
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:40:59返信する
    こいつ原作有のアニメにアニオリぶっこみまくるやつじゃん
    しかもそれが正しいみたいに主張するやばいやつ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:41:26返信する
    >>46
    ミトは作品としては面白いけどポケモンビームの被害者なんだよ、だから肝心の宇宙戦が真っ黒くろすけで見にくいので萎える
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:41:36返信する
    エンドロールにクレジットされなかったって事?
    それなら流石に可哀想にも思う
    まあ当時の状況知らんから何人参加して何人されなかったのか分からんけど
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:41:53返信する
    時代よ時代。
    今だっていかに自分で発信できるか。
    承認欲求強い人がSNSなんかでほめてもらって実力を伸ばす時代。
    まあそれもこれも「才能」が一番必要なんだけどね。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:42:45返信する
    >>50
    新幹線の旋盤工だと職人芸やで
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:43:11返信する
    >>116
    スレイヤーズnextのマルチナは典型的なメアリスーだったな
    原作キャラの活躍やセリフ奪って作られてた
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:43:20返信する
    名が売れるかどうかは
    一部の天才以外は交友関係の差でしかない
    信者でも可
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:44:27返信する
    陰の功労者ってのは間違いなくいるよね
    ドラゴンボールのめちゃ作画いい人とか
    もう引退したけど今でもたまに描いた奴が凄い上手い
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:44:32返信する
    これそういう悔しさをバネに頑張ったって話だろ
    これに文句言ってる馬鹿は文面しか見て無いよなw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:55:15返信する
    それで発奮して監督になって有名作品いくつも手掛けましたって話では?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:55:58返信する
    鬼滅の外崎とかもっとイキっていいよな
    日本一の映画作った監督なんだから
    アピールが下手だと馬鹿を見るんだよな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:57:03返信する
    スレイヤーズはゴミアニメだからそら仕事無いわな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:58:03返信する
    >>15
    映画とか爆死してるじゃんw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:58:35返信する
    >>119
    そうだな
    トヨタで非正規だけど腕のいい職人いたとして
    そいつがSNSで発信しまくれば部長とかになれたのかもな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 12:59:56返信する
    ナウシカは今では有名だけど、当時の興行収入は今と比較にならないくらい低かったろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:03:16返信する
    天文関係のアニメのご用命とか
    星屑テレパスでは声がかからなかったのか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:04:48返信する
    >>93
    それでこいつの手柄になってる作品が1つも無いし大してヒットもしてないから捻くれて闇落ちパターン
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:06:42返信する
    >>130
    当時オリアニの映画なんてヒットする時代じゃなかったからな
    そもそもナウシカが駄目ならキモオタのオッサンが持ち上げてるマクロスの映画も爆死って事になる
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:07:24返信する
    >>131
    66のおじいちゃんにあのノリのアニメが作れるとお思いか?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:09:33返信する
    >>113
    それはないわw
    ヤマトやガンダムの糞作画見直してこい
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:15:26返信する
    正直、演出も監督の才能もない人でしょ?
    作画wikiにすらナウシカのカット情報0だしその程度のアニメーターかと
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:17:37返信する
    そもそもアニメーターで名前が有名になるのってホントに一握りの超絶作画できる神アニメータークラスだけっしょ
    アニメーター自体の立ち位置がそんなもんなんだもん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:19:42返信する
    パヤオは新人を育てようなんて1ミリも考えてない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:25:30返信する
    お前はiPhone使ってる社員の名前知ってんのかと
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:28:48返信する
    いい年して嫉妬とか承認欲求とかみっともない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:30:45返信する
    >>110
    そうやって並べたら分かりやすいけど(他にも押井とか)世に知られてる監督は総じて作家性が強くて知られてない監督は作家性が弱い
    言い換えると工業製品を忠実に作ってる人間が有名になるか?って話だな
    有名になるのは個性がある芸術作品を作ってる人間
    悪名が轟いたドラゴン監督なんかも作家性は強いんだよなマイナスに働いただけで(オリジナルでやれってのはよく言われてた)
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:36:48返信する
    アニメーターなんかまったく興味ないけど今井有文さんだけはあまりにも動かし方がすごすぎて調べたな
    進撃の巨人で気になったけどナルトなんかも担当してるところ見たらすごすぎた
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:38:03返信する
    ナウシカが何度も放送されて知名度が広まったのってその後の宮崎駿のおかげなんだろうけど
    ナウシカってあんまりヒットしなかったんだっけ?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:39:23返信する
    作画監督ですら名前が有名になるのってごく一握りでしょ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:45:30返信する
    自分だっていろいろ作品作って来たのに
    今になってもナウシカの権威に乗っかろうとすんの悲しすぎない?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:47:43返信する
    庵野との違いを考えると、やっぱりオリジナルでヒットを飛ばすことだな
    それなら「あの○○を作った監督はナウシカに参加していた!」で盛り上がれる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:49:15返信する
    >>141
    押井は知られてないと思う
    そもそもオタクですら30以下は知らない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:51:32返信する
    >>145
    たぶん自己評価が高過ぎて世間とのギャップがあるんだろうね
    だから大昔の不満をずっと言ってる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:53:15返信する
    120カットはやってるって言っても作画情報全くないし本人が言ってるだけだからね
    普通そんなに担当してたらどこの作画やってるか細かい情報残ってると思うんだけど余程ショボいシーンだったのかな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 13:57:21返信する
    中山ドラゴンみたいに有名になりたいの?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:05:42返信する
    >>144
    作画監督なんて誰も知らねえよwwwwwwwwwww
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:07:46返信する
    やっぱりアニメーターやってる奴って社会性に欠けてるところがあるな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:08:06返信する
    嫌ならやめろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:09:46返信する
    66歳が40年前の事ずっと根に持ってる
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:20:12返信する
    >>17
    そこに なかむらたかし も入れてやれ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:24:38返信する
    >>22
    それ言うんだったらメージュの元編集長だった
    その鈴木に言えよ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:26:42返信する
    深夜1クールアニメの始祖「ミトの冒険」で、OP最後に画面いっぱい使って「渡辺高志」をクレジットしてたからよく覚えている。動かし方が東映長編動画→東京ムービーのスタイル。その流れの大塚康生氏は「俺は監督の才能がない」として生涯メータ&作画監督で終えた。この方、監督よりも作画監督が向いているんじゃ。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:27:48返信する
    代表作がスレイヤーズじゃ鬼滅の監督と同じレベルだな
    鬼滅の監督の名前はいまだ不明だし
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:29:15返信する
    クリエイターにとってこういう劣等感やコンプレックスって大事よ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:30:40返信する
    代表作がヤシガニ
    熱狂なヤシガニアニメファン何ているのか?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 14:52:24返信する
    自分の監督作品で十分、評価されただろ
    ナウシカなんてハヤオの作品なんだから、そこに拘るなよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 15:24:42返信する
    そんなこといったらゲーム一本作るのにどれだけの人間が関わってる?って話やろ
    でも名作扱いされて名前が売れるのは大体上でふんぞり返ってるPかDだけやぞ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 15:55:25返信する
    童夢くんもう一回見たいわ
    マスター無くしたんだっけ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:02:52返信する
    この監督、世渡りが下手すぎてすげー貧乏生活してるんだよ
    仕事仲間でギルド形成して良い仕事を回したり、
    品質のコントロールとかしたりしないの
    天下の一流アニメーターは人らの多くがやってることなのに
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:11:30返信する
    渡部高志って80~90年代ごろ監督として名前はよく見たけどどれも並以上の評価受けてなかったって印象
    ちゃんと見られる作品作ってたってことで十分なのかもしれんけど
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:24:48返信する
    >>146
    オリジナルでヒット飛ばせる監督でないと
    本物の有能監督とは言えないからな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:27:51返信する
    しかばねめつたろうっていうカバンもちの承認欲求の方が凄いぞ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:32:21返信する
    うっせーカス
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 16:53:52返信する
    ナウシカ
    アスベルの奇襲シーン描いた金田
    巨人兵描いた庵野
    そしてメーヴェ乗るナウシカ描いたなかむらたかしの3人と
    あとは宮崎監督の4人がメインアニメータで他は日陰だったっけ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 17:06:41返信する
    そう言えるほどお前は監督で成功してるのか?
    現実主義勇者の王国再建記なんて見て見ろよ。
    あんな声優だけ豪華でアニメは素人に毛が生えたような作品を
    平然と世に出せる事自体お前にセンスが無い事の証明。
    原作者に「こんな低品質アニメ作って申し訳ない」って謝れよ。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 17:12:17返信する
    「宇宙海賊ミトの大冒険」大好きだ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 17:56:45返信する
    スレイヤーズ以外見どころのない監督
    スレイヤーズもアニオリクソだったな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:01:43返信する
    作家主義の弊害やね
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:09:48返信する
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:10:39返信する
    取り上げられるも何も制作した物の権利は制作会社のもんだろう
    コピーを保管したいなら許可されるが生原画は本来貰える方がおかしい
    小スタジオには保管スペースもなくゴミになるから持ち帰れるだけだと知らんのか?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:13:44返信する
    >>69
    だからねーって
    マクロス参加から師匠筋は板野で
    作画グループでやりたい仕事やってたよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:14:15返信する
    アニメーターって作業員じゃん
    大手上場企業で会社名は有名だけど働いてる社員一人一人有名かって話よ
    オリジナル作品でヒットしてから自我持たないと
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 18:17:48返信する
    ヒロアカとか水星とか呪術廻戦とか最近のアニメの作画担当のアピールきっついわ
    ツイッター取り上げろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 19:06:20返信する
    下手くそなアニメーターの業界人ぶるエックスはやばいね 大友大とか 皆うけるから見てみ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 19:07:35返信する
    いや、この人十分有名な人やん
    俺でも名前知ってるレベルやし
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 19:07:56返信する
    >>32
    それでなんでチョンランドに帰らないの?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 19:08:30返信する
    充分やれてるのに、特に自分を取り上げてちやほやして欲しい訳?
    面倒臭え奴
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 19:47:28返信する
    あれだろ漫画のアシスタントが俺にも印税寄越せとか言っちゃうタイプなんだろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 21:55:15返信する
    その頃なら、金田伊功と有名だったんじゃいの
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 21:59:18返信する
    >>114
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:03:14返信する
    >そりゃ仕方ないよ
    >庵野だって監督やってから注目されたんだろ

    残念ながら、高校生時代から制作会社に出入りして原画描いたりして、元々知る人ぞ知る存在だったのは『アオイホノオ』で取り上げられてる
    ダイコンで注目されたのはそのせいだからな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:09:15返信する
    >>21
    あの当時、カドカワの策略でフォーチュン・クエストと掛け持させられてたから、そこら辺の出来は多少同情の余地はあるよ
    フォーチュン・クエスト終わったら、あからさまに画質良くなったもの、ロスユニ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 04:26:40返信する
    庵野が例外なだけだろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 12:22:10返信する
    で鈴木Pの愛人のベトナム人てどいつなん?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:36:18返信する
    >>50
    トヨタラインで働いてたライン工が秋葉原にトラックで突っ込んで轢き殺したあとナイフで無差別殺人やったらマスコミが報道しただろ。
    マツダ重工のライン工が広島で模倣したら全然扱いが小さかった。
    トヨタライン工は弱男でも社会的扱い注目度が断トツ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 21:13:59返信する
    >>115
    庵野秀明
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-17 19:09:33返信する
    >>189
    タイ人な
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 07:58:12返信する
    🍓 本­物­の女­の子­とセッ­クス­チャット 👉 𝗪­𝗪­𝗪­.­𝗡­𝗨­𝟮­𝟭­.­𝗙­𝗨­𝗡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.