11.24(Sun)
【朗報】元湊あくあさん「私彼氏いないしクリスマスが暇すぎるから、普通に配信するよ」
11.24(Sun)
【悲報】X女子「キンタマを去勢すれば犬猫も大人しくなるから男もやればいい!そうすれば平和になる」9まーんいいね
11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明

作家「ラノベ衰退は本当に深刻! 本屋に新刊が並んでも2週間くらいで店頭から下げられて、もう2~3巻の打ち切りが当たり前になった」

20230104-shunka.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


1696898337458.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


勝つものと負けるものの差が激しくなっただけじゃない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


人気ないのに打ち切られない方が違和感じゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


確かに昔ほど読んでないがヒット作不足なんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


2巻3巻で打ち切られるなんて昔ならむしろ普通だったろ
だから「1巻で既に完結しててタイトル回収してやりきってたのにそれがヒットしたから続いてるだけ」みたいなラノベが沢山あったんだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


なろうとかそこら辺もジャンルとしてはラノベでしょ?
言うほど衰退してるか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


また業界を憂う者さんですか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


続巻が永遠に出ないイメージある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


なんでもそうだけど衰退論語りたがる奴に限って
そのジャンルの歴史大して知らないニワカなの何なの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


2巻3巻打ち切りは昔から当たり前だったけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


昔から賞とった奴以外の商業ラノベって
わりと一巻時点でもやっとした引きで終わって
二巻三巻で終了パターンあったよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


なろう系をラノベに含めるならば嫌というほどアニメ化してる
まあ大体つまらん
どうしても似るのは仕方がないとはいえ長々続く小説を1クールでアニメ化すればそりゃ無理が出ますよと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


いうて何年もこんな状態だぞと思うがなあ
ラノベの棚面積が年々減ってるのはまあしょうがない
そのぶんなろう系書籍コーナー増えてるし

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


むしろ五巻も十巻も続けるもんじゃないだろって思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


>>41
漫画にするとシナリオ量は15~30巻ぶんだし5巻10巻やれば大長編の大往生だねってなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


逆転の発想で単巻完結で勝負しなよ
めったにラノベ買わない俺ですら紫色のクオリアは買ったぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


転スラコミカライズは20巻超えてもまだ初動だけでこんなに売れてるんだな……

1696905390677.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベじゃないけど銀英伝も最初全3巻予定だったんだぞ
人気出たから続けただけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


1巻で起承転結つけつつ人気出たら続けますって形式で出してるの商業発の作品だとゴロゴロあるよ
 
 

114 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


これはラノベこれはなろうとか分けて見てないから
本屋の棚見るたびラノベ増えたなぁ盛況だなぁって思ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


>114
それプラス電子版の売り上げもあるから
規模がわかりにくくなってるのもある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


本屋も本屋でアニメ化やらアニメ化作品持ち作家の次回作やらを優先するから欲しいのほど店頭になかったりするし確実に手に入る電子のが手軽ってなること多い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


そりゃアニメ化の波がサッと引いていったものなぁ
なろうに全部奪われた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベってくだらないのが多いよな
何でオタクはこんなのが好きなのかと思ってしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベが売れないのなら昔の小説を今風の表紙にして売ろうデスノート風表紙とか文ストコラボ表紙とかあるぐらいだし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


SFやファンタジー小説読みがラノベを下に見てたように
ラノベ読みがなろうを下に見る歴史の繰り返し

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


昔はラノベ読めてたんだけど年取ったからか文章が頭に入らなくなった
こういう人は他にも居そうだからラノベより漫画やアニメの方が強いのかもしれない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベは読まないけどラノベ原作アニメは色々見てるからラノベの内容が悪いわけではないかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


あれだけなろう系とか粗製乱造してたら少しでも人気無いのは即打ち切りになるのはしょうがないのでは?
 
 

134 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


深夜アニメと一緒で粗製乱造し過ぎなんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


>>134
数が多いだけで本当に面白いのが少ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


ラノベやオタクアニメの登場人物は
コミュ障やボッチが多くて見ていて鬱になる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


自分にも書けると思って小説書いたらめんどくて断念した
後で考えたら自分はあまり小説を読まないからじゃないかという結果になった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月07日


本屋にいかないからラノベの新刊なにがでてるかなんかわからん
 
 
 



 
(´・ω・`)確かに俺も本屋にほとんどいかなくなったし、ラノベコーナーとかもいかなくなったわ

(´・ω・`)本屋がなくなる=ラノベも衰退か
 
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. 人気作ばっか延命させるから残当

  3. >>1
    μ'sはすごかったけど、それ以降は、、w

  4. 電子書籍で黒字だから!

  5. ラノベはもうよう実しか追ってない

  6. 棚に対して月の刊行点数多いだけじゃね
    衰退なのか?

  7. えっまだ紙の本なの?

  8. 電撃で賞取った新人でも3巻くらいで売れなければ終わりだったよな
    そこそこ応援してた作家が数人ほど速攻切られた段階で電撃文庫買うの控えるようになったわ

  9. なろうでいいからな

  10. 一巻は無料くらいしないと

  11. そらそうだろ
    濃い目の内容をもとめるなら一般小説読むし
    テキストつきイラスト集ならなろうがある
    どっちにも勝てないラノベは消えて当然

  12. 不人気ラノベの2〜3巻打ち切りが普通じゃなかった時代っていつだ?

  13. 昔は作品のあらすじ見て回るのが楽しかったが
    今は完全に作者見て買ってるわ

  14. >>11
    テキストは全部無料でいいよな
    挿絵は1枚ごとに有料DLで

  15. てかちゃんと終わらせろ、買ってた「六花の勇者」とかいつ出るねん

  16. 昔から切られる奴はその程度で切られてた

  17. >>13
    ラノベ書くような低能ライターが
    自分より前の時代のことなんて知っているわけがない

  18. なろう系ばっかりだもんなぁ

  19. 2週間で下げられる様な所は小規模な個人店だけやろ。
    普通の店は各レーベルごとの棚がちゃんと存在してるし売れなきゃ次の新刊発売日までずっと置いてるぞ。

  20. ラノベもサブスクとか無料公開とかやればいいのに
    なろうは言わずもがなだけどマンガだって当たり前にやってるのに
    ラノベだけいろいろと時代の流れに取り残されてる

  21. 多すぎて選択できないというのが一番深刻かもな
    だからなろうやカクヨムで読んで気に入ったものが伸びたりしてる
    本を買うのはコレクション目的になってるかも
    読むために買うのではない
    本好きの下剋上とか買ったけど追加分がなきゃ読んでなかっただろうしな

  22. 置いてても売れないんだから仕方ないだろ
    書店が負担しろってのか?

  23. 実力ない奴が騒いでるだけ

  24. いいんだよもう
    日本のラノベは終わり
    あとは滅びるのさ

  25. >>10
    なろう系より需要がないのは草

  26. (´・ω・`)確かに俺も本屋にほとんどいかなくなったし、ラノベコーナーとかもいかなくなったわ

    俺とかワイとか、一人称が固まらないおっさんだなぁ

  27. >>21
    amazonでやってるぞ主にKADOKAWA系だけど
    古いラノベなら結構全巻無料になってる

  28. >>21
    月額いくらで読み放題ってか
    そんな多く読まないからな厳しいかも

  29. 返本率とかいろいろあるからさすがに二週間で店頭から下げられるなんてのはないだろ
    そんなことやっとったら新刊の配本に響くわ

  30. ラノベ買っても人気ある限りいつまでも続くか、作者がやる気なくして書かなくなるの二択やもん。誰が買うねん

  31. やら管、またウェブトゥーンデマを拡散する

    >【マジか】「韓国漫画ウェブトゥーンの年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」

    「世界各国のウェブトゥーン業界の市場規模(漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、版権etc)が3400億円で、大半が中国ウェブトゥーン業界の中国国内での市場規模」という情報を、「韓国漫画の年間売上が3400億円。2028年には3.9兆円で日本漫画を完全に抜く」とありえない勘違いをしてしまう

    日本漫画の世界市場規模=1.59兆円    (ttps://x.gd/A1w3V)
    ウェブトゥーンの世界市場規模=3419億円 (ttps://x.gd/6vCy4)
    韓国漫画の世界市場規模=1000億円    (ttps://x.gd/JUMDq)

  32. >>1
    (´・ω・`)確かに俺も本屋にほとんどいかなくなったし、ラノベコーナーとかもいかなくなったわ

    記事に合わせて、コロコロこいつの行動変わるよなぁ
    偏向やデマばかりしてると息を吐くように嘘付くようになるんかね

  33. すぐサ終するソシャゲ会社と同じで、もう信頼が無いんだよ
    打ち切りにしても、超駆け足でもラストまでやる漫画業界と違って
    ラノベは投げっぱ。んなもん誰が買うかアホが

  34. 衰退させたんはお前ら作家やろうが

  35. ほとんどFGOのシナリオ以下のくそつまんないラノベしかないのが悪い

  36. なろうも含めればそこまで売り上げ落ちてないんじゃなかったっけ?

  37. なろう系のラノベもそんなの結構あるよな
    書籍化されて俺の時代が来た!ってイキってたのに
    1巻で打ち切られたショックかそれ以降一切更新せずに
    エタったなろう作品もあるし

  38. >>32
    悲しいけど、デマおんの辞書に反省というワードはないぞ

  39. 2,3巻で終わる作品にしたらええやん

  40. 純粋なラノベってなろうみたいなところで人気になれなかった負け犬だから仕方ない
    なろう産ラノベに勝てるわけ無いよね

  41. >>31
    その作品が好きなやつだろ

    なろうから書籍化するという話だったけどその計画がポシャった小説未だに読み返すよ
    だから書籍化したら買っただろうな
    カクヨムで無理やり完結させてたけどな

  42. うーん、ケースバイケース

    売れてない奴を基準に業界語るのはナンセンス

  43. >>41
    最初からなろう発でやればいいだけなんだけどな

  44. >>37
    あと電子書籍

  45. 書店は電子とAmazonに潰されたからしゃーない

  46. せめて半年に一冊出さないとダメなルールにしろよ

  47. キモオタ弱男の妄想を文章化したコンテンツ、ラノベ、なろう、エロゲwwww
    そりゃ30年経済成長しませんわ

  48. 人気のなろうを書籍化したほうが無能編集通すより確実だからな

  49. それより内容の衰退を嘆けよ

  50. 今さら何言ってんだ
    結構前からだろ

  51. 最近はカクヨムでも読んでるゴミしか無いかなと最初は思ったが
    やっとぽつぽつまともな作品見つけられた

  52. 今の時代に時間かかる物なんて好まれない

  53. たまーに面白いの見つけるけどすぐに作者の筆止まるのがね、そういう意味じゃ西尾維新やっぱり凄いわ

  54. >>50
    別に衰退してないし
    別に内容が衰退したんじゃないんだよ
    読者のレベルが低くなったからゴミが伸びるようになっただけなんだ
    こういうのでいいんだよ現象って感じかな

  55. >>43
    まとめサイトは偏向がデフォだから
    ツイートしてる奴も良いように利用されるのがオチ

  56. 異世界転生なろうじゃないラノベでも
    こんな俺を全肯定してくれる彼女が~みたいなラノベばっか並ぶようになってるしでな

  57. 何が書店だよ、みんなスマホで読んでるっつーの

  58. ラノベだと下限2500部程度、コミカライズだと下限12000部程度の過疎週でさえも
    オリコンのランキングに載らない様なやつばっかりだし
    作品数こそ多いけどジャンルとして売れてるというイメージは全くないな

  59. ラノベって打ち切りより「続きが出ない」ものが多いイメージがあるんだがその辺どうなんだ
    統計とか取る価値もないから把握してる人間はいないのか

  60. 買ってるファンがいるとしたら、こんなつぶやきしてる作者とか、嫌だなぁ

  61. お前の力不足で、業界を衰退扱いかよ

  62. なろう系をラノベに含める勢力ってどこよ
    カクヨムがなろう系にもラノベにも入らないからウチの本御所のラノベにしちまえって角川の奴か

  63. むしろ2巻3巻でまとまるものを書けよと
    最初から10巻20巻想定とかダルいわ

  64. 2巻打ち切り当たり前
    7巻まで出ればプチヒット
    10巻以上出るのは選ばれしもので
    アニメ化はコミカライズ次第

  65. グインサーガとか糞長いと思ってたけど
    なろうだとそんぐらいの文量書いてるのも結構いるからな

  66. ラノベの2~3巻打ち切りは昔からだろ
    大賞受賞作でも確約で単行本出すの3~5巻までって世界だし

  67. ラノベなんて長く続いてもキャラが増え続けてだらだらやってるだけだから短命でよくね?

  68. アニメ化前提のアホみたいな業界

  69. ライト層向けに気楽に読めるスナック菓子みたいなものなら、お前以外の作品も読むだろうし、それで衰退と言えるのかな?

  70. 衰退っていうか飽和してるだけでは?

  71. 必要とされてないだけ

  72. たtわわ.、朝きakiよ シギ、 テン raくシ じけん..
    Poriこう 公meイ 創ka 関よ
    担とu 検ji 支bu長 かんヨ sou価 ダッた

  73. この程度ならオワコン、失速連呼してるネット民と変わらんなぁ

  74. >>63
    ラノベレーベルから出してるなろう小説もあるから大体ラノベ=なろう系になってるぞ

  75. 下手くそが何言ってんの

  76. 書籍化してるなろうならラノベでいいだろう

  77. アニメ 化して しっかり作れば2か3巻分
    内容駆け足で5か6巻分
    ラノベは最初の5巻くらいが勝負
    後はアニメ化も無い好きな読者の持久走
    長くてもあまり良い事が無いんだよな〜

  78. >>55
    別に読者のレベルも下がってないぞ
    というかラノベの読者層のレベルが高かった時期なんてないぞw

    拗らせオタクの割合が減っただけ

  79. なろうは流石に転スラの一強すぎるわなサッカー界でいうところのメッシやわ

  80. 打ち切りが当たり前になってるから、どうせこの新刊買っても完結しないんだろうなってなるし
    衰退するのも当然

  81. 愚痴ってる間に、少しでも次の作品に力入れたら良いのにね
    不毛だよ

  82. なろう敵視してる奴に売り切りライターが混じってそうだな

  83. >>80
    ダンまちあたりがクリロナか

  84. 大体封されてるけど、たまに見れるやつ観ると見る気しなくなるのがラノベ

  85. >>63
    全部ラノベだろ
    カクヨムもなろうも出身母体でしかない
    「さすおにはラノベじゃない!なろうだ!」なんて勢力をみたことない

  86. ラノベに限らず漫画とかもそうなのでは…
    てか今に始まった事じゃないよね

  87. 前々からラノベとなろうを分ける意味が解らんし精査していくが
    ネットにあるなろう系を一般文芸や大衆小説だと考えるやついるか?
    既存のラノベレーベルからなろう系を書籍化した作品も今や唸るほど
    なろう系レーベルとラノベレーベルの近いは文庫か否と価格の違いで内容よりマーケティング面
    マーケティング面でなろう系は中年向けでラノベは少年向けといえるが先日の記事しかりラノベでなろう系を排出しかりでラノベのマーケティングもなろう系と被ってる
    あえて表現するなら旧態ラノベと新体ラノベでしかない

  88. ラノベ買うならみんなガチャ回すからね
    オタクがラノベにお金落とさなくなった
    つまりもうラノベは必要ないということ
     
    シナリオを読むのでもソシャゲの方がいいというオタクが増えたからね
    FGOやブルアカで十分ということだ

  89. 無料で読めるなろうやカクヨムがあるから、書籍自体は減ってもラノベが減るとは思えない

  90. こういう時に強い言葉使いたがる奴は、概ね厄介なメンタルなんだよね

  91. 漫画家さんは信じられないくらい稼いでも遊びたいころには身体ボロボロなんてザラで
    それに引き換えラノベ作家とかは比較的低リスクで見返りが大きいみたいに言われた時代あったよな
    そんくらいラノベブームだったし盛り上がってた
    今は本当に読んでいる時間がない漫画ソシャゲやアニメVTuberなど比較的簡単にコンテンツを消化できるものですらそれを追っていくので精一杯になっていてマジで時間がない感じがする

  92. >>86
    そもそもラノベにそんな権威があるわけじゃないしな

  93. ピーク時から半分以上売り上げ下がってるのは事実だからな

  94. 俺が昔好きだったラノベ作家とかは割といなくなってるわ

  95. 本気でラノベ持ち上げてなろう系下げてる奴おるんか?
    ラノベって学園ハーレムっていうテンプレが氾濫してたようなジャンルだぞ?

  96. ラノベとか10巻とかあるともう読む気失せるからなぁ

  97. ブックオフにいったらゴミなろうコミカライズコーナーとんでもなく増えてて笑えないわ

  98. ラノベ作家とか漫画原作とかアニメ脚本に進出している人多いけどだんだんと危機感というか先細りだってのをヒシヒシと感じてるんだろうなぁ…
    ソシャゲでちょっと凝ったようなテキスト読ませるのが幾つか出るだけでめちゃくちゃ客取られるだろうし…
    本当にキツイだろうなぁ

  99. 転スラコミカライズも流石に売上落ちてきてるな 最近読んでてマンネリ化してるわ

  100. ラノベでもなろうでも衰退は間違いない
    9割爆死するし打ち切りも同じ
    なろう作品のコミカライズが優勢になってから益々書籍が売れなくなってる
    漫画が売れる売れるから漫画でいいなら初めから漫画でいいし漫画原作者を探せばいいから漫画編集部と同じ
    なろう系を推進したら小説の存在意義を亡き者にしたアホな小説売りのラノベ業界

  101. 人気エロイラストレーターに担当してもらわないと手に取って貰えないんだろ?

  102. なろう小説みたいに1巻くらいは無料でおいてお試しできないから知る事もない
    ほっといても人気が出て続刊が出せるレベルになれば初めて目に付く
    出版打ち切りくらいで書くのをやめる程度の情熱しかない作品を誰が見るのか
    続けたければなろう小説でストックを公開していくべき

  103. ラノベもなろうも書籍化すれば一緒じゃん

  104. ラノベもなろうも結局人気作が生き残ることに変わりは無い

  105. 転スラコミカライズも流石に売上落ちて来たな 毎回マンネリ化した内容になって来たから当然か

  106. 昔は新人段階で選別されて残った連中にはある程度仕事があったのだろう
    今はなろう等ネットで公開することができるようになって間口が広くなったが
    逆に残った作家に入る収入は減ってしまったのかもしれない
    ラノベドリームの終焉やな

  107. 電子書籍で買う日世も増えたから、店を見ただけで衰退したとは言い切れんな。自分も全部電子で買ってるし。

  108. 昔からだろうに。あなたの憧れのラノベもまた運か実力か生き残って長寿になっただけよ
    単に流行りのジャンルで長続きしてるものだけ見てきただけじゃん

  109. ネットで読めるなろう小説はまず買わない。大半のなろうは漫画で読んだ方がマシ。まぁ買ってんのはなろう・ラノベ合わせて2、3作くらい。

  110. そんな有象無象より続いてるのが突然執筆止まるのどうにかしろよ

  111. 昔から俺もいってたがなろうより前から文章なんかどうでもいいと言い張ってきたことがなろうの駄文で加速したことのなれの果て
    小説の表現法である文章をおざなりにして物語や設定が漫画で流用できるなら小説の需要は漫画に食われる
    食われた分でラノベは売れなくなるからな

  112. 今はラノベよりその作品の漫画版の方が売れるんだよね
    要はみんな文字だけのやつ読めなくなってきているんだおるね

  113. ぶっちゃけ人気出るかどうかわからん作品より
    サイトである程度の人気獲得してるなろうのほうが売れ行き望めるしな

  114. 28巻もよく続けられるなあ

  115. 消費者から取ったら面白くないもの買わんもん
    誰が衰退させたのかってラノベ業界でしょ

  116. なろうで読む人が増える
    なろうで人気出たのを出版社が出版する方がリスクが少ない
    これが理由でしょ

  117. >>114
    昔は娯楽が少なかったから文字だけのコンテンツもありがたかったけど
    今はサブスクで豊富な過去の名作をいくらでも見れるからわざわざ文字だけのコンテンツを選ぶ必要が無くなってるとも言える

  118. 魔女の旅々、異世界デスマ、スマホ太郎なんかも20巻以上出てるからそれなりに人気はあるんだろう。

  119. マジレスすると数十年前からラノベ業界はずっとそうだよ
    こんなアホなこと言ってるやつは最近ラノベを知った間抜け

  120. なろうやカクヨムは今投稿しても追いつかないしお仲間グループで互助会になってて無理、カクヨムとか他人の小説読まないといけないシステムだから尚更キツイ

  121. 今期アニメのおっさんVRMMOもあれで28巻まで出してんだよなぁ。ちっとも大作感無いけど。

  122. これは昔からそう
    むしろ3巻までやって人気出なかったなら上がり目ないし
    人気タイトルは大抵それまでに話題になってる

  123. 衰退してんのは書いてる奴の頭だろーが

  124. 嫌なら辞めろ

  125. 飽和しすぎたのが原因だろ

  126. 無料で読めて判断できない時点で、今の時代無理だろ
    あとコミカライズを散々ケチりまくったツケだな

  127. なろうはアニメ化もメディアミックスも絶好調
    低知能者向けに作れば市場が広がる
    市場縮小の逆風をなろうはそこを開拓して克服し急成長した
    ラノベはもっとおバカになるか知能指数ちょい上の市場に絞って
    とりあえず1巻だけだして人気出たものだけ続編作っていくと良いよ

  128. >>123
    それテイルズシリーズの台本の文字数自慢と根本が同じやで?ってことや

  129. ヒットすれば続きを書かない連中に愛想が尽きた

  130. アニメの30分ですら観るのメンドイとか1.5倍速視聴とか言われる時代なんだからそらラノベは流行らんだろう

    てかほぼ文章媒体のみで楽しむものなんて元々読む人しか読まないよ

  131. そりゃ本屋に並んでるラノベ金出して買うよりなろうでタダの無職転生読んだ方がええし、その本屋にあるゴミラノベが足元にも及ばないんだから

  132. ぶっちゃけ出版業界の落ち方より書店の方がヤバい
    返本とかの仕組みの都合上、現金がほしい=本を減らすになるから、書店はとにかく店頭に並べる本の数を減らすことしか考えなくなってる

  133. 紙買ってる奴まだいるの?

  134. そもそもyuno_sarashina って出版社社員?書店員?
    数字を出さずに個人の感想だけで言ってる素人なら、本当に「チラシの裏にでも書いておけ」だぞ。

  135. テンプレ回収したあとの縦軸の楽しみがないんでない?
    ワイけっこう異世界コミカライズとか無料で読める分見てるけど、コミカライズされた上位寄りであろう作品ですら10話くらいであきるのがほとんど
    ソシャゲと一緒やで、可処分時間の奪い合いや
    続く作品なるには既に続いてる作品から客奪えるくらいじゃないとアカンのやろ

  136. 逆だよな、売れても無いのに何か月も店頭にあったり売れても無いのにシリーズが続刊してた今までがおかしかったんだな

  137. これ昔からだろ

    つーか電撃文庫とか一月に15冊とか出してくれちゃってすごく場所取ったりしてたからな

    売れなかったら返本するの大変だけど電撃組とかいう制度で優先的に本を回してもらうために大量に仕入れないといけない

  138. まあ、実際ゴミしかないからしゃーない。
    チー牛向けの幼稚な内容やし

  139. なろうとライトノベルって何が違うんだ?
    アニメ化されているなろうはみんな書籍化されてるんだろ?

  140. 上に銀英伝が3巻予定だったとレスあるが創竜伝も全1巻の予定で売れたから続巻になっただけとかどこかで読んだな
    だから初版の背表紙には1とすら付いてないって

  141. >>141
    今やってるアニメシャングリラフロンティアは書籍化されてない漫画化のみだぞ

  142. コイツの言っている最近の当たり前
    十年前からの当たり前

  143. >>136
    書籍化進行してるカクヨム作家様だぞ
    なおカクヨムコン7に出してたみたいだけど50以上出てる受賞作品には見当たらず
    自費出版なのか出版社から声かかってんのか不明

  144. ラノベ界隈はいつまでたっても、○○の危機とか煽ってるけど
    別に対して市場規模へってもいねぇ危機でも何でもないんだよな。
    30年前の市場はなんでもかんでもラノベ扱いして逆に今の市場はごく狭いジャンルだけをラノベって言って危ないって煽ってるだけ。
    個人の都合でひたすら数字をいじってんのよ。

    いつまでたってもデータを見れない陰謀論者の巣窟って感じ。

  145. >>143
    シャンフロは作者本人が書籍化作業自信なくてウダウダしてたら話立ち消えなったて言ってるな
    シャンフロはなろう版でも割と読める方だと思うけどね
    無職もちゃんと読める
    転スラはなろう版けっこうキツい

  146. 市場規模が小さくなることなく入れ替わりが激しくなってるなら、次から次に新しい作品が産み出されているということであり、それは衰退ではなく隆盛と言うのでは

  147. 昔はあらすじや表紙絵で時々買ってたけど
    同じ様なのが発売され過ぎで、もう話題になった作品しか読まなくなったな

  148. ネットで一寸話題になった、じょっぱれアオモリの星を買ってる。ネットでも見られるけど、紙を買って応援したい。

  149. >>150
    Twitterで有名人が読んでるアピールしてバズってニュースサイトでも取り上げられて書籍化した挙げ句
    宣伝効果が高かったのに爆死して打ち切られたなろう作品か
    なろう系が一般層にはまるで届かない特定層向けなのがありありと分かる件だったな
    ちな同じようにTwitterでバズって書籍化したホラーの近畿地方は売れてる

  150. 20巻以上続いてたのが異常すぎるよ
    人気ラノベはジャンプの引き延ばしよりヒドイ

  151. 都会のでかい書店でもない限り
    ラノベコーナーなんて本棚一台しかないからな

  152. ラノベが衰退してなろうが人気の理由は
    無料で読めるかどうかも大きいと思うな
    漫画も最初の数話と最新話付近の数話が無料で読める
    ラノベはそういう場が無い(あるのかもしれないが知らない)から興味を持たれない

    なろうみたいな場所作ってラノベはそこに掲載して人気出たら書籍化して売る
    っていうなろうみたいにしちゃった方が
    今の宣伝足りなくて知られずに消えていく状態より
    本当に面白い作品は生き残るのでは

  153. もともと出版不況の中で小ロットを数打ちゃ当たる方式ができて
    再販制での自転車操業向きで持て囃されてただけだから自然な流れじゃないかね。
    電子コミックと違って翻訳の難度も高くて縮小する国内市場から逃れられないだろうし。

  154. ニコニコラノベとか作って載せとけ

  155. とっとと全出版社包括したサブスク出すなりして読者増やす努力しろや
    出版社同士の縄張り争いに必死で業界全体で縮小してどうすんの?本末転倒過ぎるだろ馬鹿か

  156. 速攻で言われてるけど昔のラノベなんてマジで有象無象が打ち切られまくってたから主張の根拠がそもそも間違ってるんだよな
    全盛期の電撃文庫ですら書店の平台で売れなかったら返本されてたし棚に残れるのはごく少数の有名作家だけだった

  157. なろう系とか平気で20巻とか出すからな。
    実力じゃね?

  158. それはラノベに限った話じゃないだろ
    小説は置き場所の取り合いなんだからさ

  159. >>33
    ヤマさんとの勝負での身バレで朝鮮人疑惑もあるしなやら管

  160. ラノベなんて漫画よりも似たりよったりな作品多すぎて飽きられてるだけ

  161. アニメも2期こないで打ち切られる作品多数だし生き残るのやさしくない

  162. ラノベどころか漫画単行本も買わなくなったわ
    昔は月一で秋葉のとらのあなやメロンにオタ書籍買いに行ってたんだが
    本屋行かなくなるとトレンドとかもわからんくなって買わなくなるね
    買っても電書だし

  163. 電子なかった時代はもっとシビアに切られてたと思いますがね
    いまは電子があるからまだマシだよ

  164. >>150
    なろうはサイトにストックがある
    昔のラノベは書き下ろし(雑誌連載も少しあったが)
    この違いもあるだろ
    続刊が決まった際にスムーズに出せるのが前者だから安心感はあるが同時に打ち切りなのは明確になったな
    サイトには続きがあるのに書籍では出ないんだから
    おまけにエタも明確に分かるようになった
    昔のラノベなら続刊がなくて打ち切りなんだなの判断が多めになるがなろう作品だと続刊してるのに続きが書かれないのはエタ
    なろう作品のほうが作家の能力や作品の状況が透明化されたと同時に出版社の打ち切り判断やエタでも出版するビジネススタイルもより浮き彫りになった

  165. >>166
    アンカミス>>159

  166. サカモトいつまでも伸びねーな
    絵だけでつまんないから妥当か

  167. ブームはその内必ず去るものだしな
    なろうもその内ブーム去るだろうね

  168. >>159
    なろう出身も書籍はすぐに打ち切られるのばっかだぞ
    ごく一部の生き残ったのだけしか目立たないだけ

  169. 近所の本屋さんが全滅したので
    ラノベを目にする機会が全くない
    電子書籍は検索しないと見られない

    …とっかかりが無くなったねw(笑)

  170. パルプ資源の無駄使いだからそれでよろしい

  171. なろう以前も大量の学園ものラノベが出て2巻3巻で打ちきりなんて当たり前だったが

  172. ラノベ人気出たのってステマだろう

  173. >>162
    それはなろうも同じ

  174. >>154
    無料で読めても買うかどうかはまた別の話だけどな

  175. まぁ試しにネットで読める分、なろうにアドバンテージがあるのは確かだな。つまんなきゃ買わなきゃいいし。なろうも似たよーなのばっかで飽和状態で日の目を見るのはキビシーだろうけど

  176. まず本当につまらないやつばかり
    逆にいえば生き残ってる長く続いてるやつを読めばだいたい間違いない

  177. ブギーポップとかもう一生最終回見れないだろうな

  178. ゴミのようななろう()が跋扈するようになってホンマこの業界終わってる感すげーは

  179. 1ヶ月の発売数が無駄に多いから、そんなに並べておけないでしょ
    小さな書店じゃ棚が限られてるから有名どころぐらいしか置けないし、
    それなりに大きな書店でも新刊以外は有名どころを置いとくだけ

  180. 2巻3巻打ち切りは昔から変わらないよ
    衰退というより、レーベルが無駄に増えすぎて
    書店が全レーベル置けなくなった

  181. 今やってる秋アニメの本数数えてみろよ… それと一緒
    数撃ちゃ当たる戦法(商法)やめない限り衰退するしか道はないよ

  182. 電撃文庫の単巻以外の新作が2000~2009は258作品、2010~2019が302作品
    うち3巻以内で打ち切られたのが~2009は72作品、~2019が153作品
    打ち切り率がかなり上がってるのは事実だろ
    俺の実感でも良作が普通に打ち切られてるし編集はもっと長い目で見てくれ

  183. ホンマこんだけコンテンツある中でアニメになるのはどんだけ幸運なのか。

  184. >>180
    むしろなろうで延命してるんだよなあ

  185. >>184
    打ち切り決めてるのは編集じゃないぞ
    販売部が単純に数字見て決めてる
    販売部が設定したライン超えなければ打ち切り
    担当編集がどんなに擁護してもムリや
    編集長クラスがめちゃめちゃ粘って交渉してもう1冊出せるかどうか。そして編集長クラスがそんなのする事はほぼない
    いつもはちゃんと打ち切り伝えてこいって命令する側だからね

  186. これだけは分かる
    2巻で海に行ったりプールに行ったりするラノベは残念な作品

  187. >>184
    レーベルが増えてきて、電撃のネームバリューが通用しなくなってきてるんだろ

  188. 消えるなら勝手に消えればいいだろ
    守る価値なんてない

  189. オリジナルは難しいな
    批評や日記風エッセイなら超一流に面白い作家でも
    オリジナルとなるとせいぜい3流なことも多いし
    どのキャラクター喋らせても
    背後の作家が丸見えの人形劇になりがち

  190. ワイも好きなラノベあったのに売らなかったのか2巻以降出てないわ。まあ商業だから仕方ないけど完結するまでは出せや?

  191. >>189
    SAOとあるお兄様も昔の作品って感じなってきたしな
    やっぱ近年はなろう発の転スラがトップかな?
    新たな看板ヒット作が待たれる

  192. >>179
    新刊出たばっかりやぞ
    そろそろ最終シリーズ出しそうな雰囲気を感じるだろ

  193. 逆に1巻で終わらないのってすごくない?
    続きそうな終わり方しているのに、続刊がでないのなんて昔からあるし

  194. >>187
    最近は続刊に必要な数字もかなり下がったけどそれでも厳しいね
    未だに電子の数字は加味されないしヒット作持ってない作家には地獄だよ
    一個でもヒット作あれば売る前からPVを筆頭に豪華な宣伝してもらえるし「過去に実績があるから」ってことで新作出すのもちょっと爆死した作品の続刊もかなり甘めに見てもらえる

    新人賞獲ったところで次に待ってるのはアニメ化経験したような作家連中との出版競争。そりゃ大衆に支持されてから本になるなろう以外からヒット作出ないわけだわ

  195. >>193
    シャンフロ売れそうだけどあれ小説書籍化せずマンガのみってレアケースになっちゃったからラノベ界隈にはなんも関係ないんよなー

  196. あんなもんをわざわざ金払って買う奴が大勢いた時代が異常だったんだよ

  197. 仕事しながらとかAlexaで読ませて聴いてたり、オーディブルで聴いたりしてるかな
    1巻だけならサブスクで読めること多いから1巻面白ければ続き買ってるかな

  198. じゃあその代わりに置かれる本があるって事じゃないの

  199. 2~3巻の打ち切りってそんなもんじゃね?
    ちょっと前のMF文庫やファンタジア文庫でも
    「あぁ3巻で打ち切りだな」「4巻目が5年も出ず3巻までだな」ってのがいくつかある

  200. 買ってないけど
    ぱっと見全部同じに見えるw

  201. そらータダで読めるし
    なろう小説に勝てるわけないよな(゚ω゚)

    原作者より出版社のほうが身分が上の権力構造作った奴らが悪い

  202. >>176
    自分は
    読んだ事無い漫画より多少なり読んだ事ある漫画の方が買うんだわ
    ラノベは触れる機会が無いから
    コミカライズかアニメ化して面白かったらって感じになってしまう
    だから読む機会のあるなろう書籍に負けてんだろうなと思う

  203. 店頭に並ぶ本は基本委託だったから、返本率とかいう合間な数字だったが
    主戦場が電子になって明確に実売数が出て、損切の判断が速やかになっただけ。

  204. 単純にトレンドじゃなくなっただけの話。天才達がラノベから撤退したからもう盛り上がることはないね。たまに遅咲き作家からヒットが出てメディアミックスして一瞬話題になるのが限界。エロゲと同じでトレンドのときは天才が沢山参入するけど落ち着いた今となってはわざわざラノベで名を上げようなんてやついない。次はAiクリエイターから天才が出るかな?なろうのせいとか言ってるのは見当違いだと思うわ。順番としてはモンスター作家が業界からいなくなる→仕方がないからネット小説をラノベ化するしかないってのだと思うわ

  205. hon.jp調べで電子が紙を上回っていると算出されましたね。
    紙自体は半減してますが電子と紙を足すと10年前と比較して2倍弱です。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。