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作家「今、なろう作家(文字原作)は飽和しまくり! 逆にコミカライズを描いてくれる漫画家が超不足してるの!」 なぜ漫画家を目指す人が減ったのか

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


若者の漫画家離れ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


AI使えば?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


なろう無かったら今のアニメとコミカライズの盛況なかったと思うと
すげーな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


少子高齢化だし仕方ないよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


でも売れてる(食えてる)漫画家の母数ってそんな変わってないような気がする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


ピッコマとか読みにくいから嫌い
主婦のエッセイマンガとかいくら増えてもいらん
他はどんどん母数増えてくれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


漫画描いてるけどプロんなった人達への使い捨てがパない
しりゃ仕方無いのだろうけど
好き勝手やれるweb同人で十分です

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


元ツイッター漫画で何も面白くない二コマ四コマの漫画モドキ描いてるけどちゃんとした漫画が描けない絵師は沢山いるのにね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


近年多い絵も漫画も描けるけど面白い話が作れない漫画家は助かってるだろねなろうコミカライズ
更に最近は小説→漫画化でなくラノベやなろう作家が最初から原作として付いてるオリジナル漫画も増えたけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


俺もなろうコミカライズ作画担当してアニメ化までやりたい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


今や作業配信だけで投げ銭貰えるからな
いわゆる正統派の漫画家なんて希少種だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


同人とサブスクで生きていける人はもう無理して商業に関わらないだろうし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


今やサンデーですらご覧の通りスカスカだからな
他はもっと人がいないわ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


ぶっちゃけ漫画って小説書くよりはるかに難しいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


電車に乗ったとか飛行機に乗ったとか文章ならそのままだが
絵として外観も内装も描かなきゃならんからな…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


キャラの顔だけ描きたい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


漫画家って響きが何となく古臭くてダサいから若い子は余計やりたがらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


作品多すぎるよ
もっと絞って

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


なろう作品もそうだしコミカライズ担当の漫画家も
数打って100本に1本当たればいいレベルだから
掛け合わせたら打率低くなるのは当たり前だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


でも売れなかったら2巻くらいで打ち切りでしょ?
 
 

155 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


はい論破

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


>155
その作家は今どこで連載をしてるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


>155
論破っていうかこれは作者がそう思ってる感想でしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


結局は使い捨てだからなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


読む方の時間も有限なので「読めばわかる」的な宣伝文句は全部無視してよい
たまたま読んでたまたまハマればそれでいい
読者だって出版された作品全チェックして作家のSNSも逃さずフォローして
って前時代的なオタク的姿勢を求められる時代ではないのだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


なろうコミカライズに乗ってくれる漫画家が少ないってだけの話か
そりゃやりたがらないやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日

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描き手がいないのに企画集めて進めちゃうような営業や編集が回してる会社は
結局その程度の仕事しかしないので
シカトでいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


やしろのとこにたくさんいるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


韓国マンファ家を使えばよくね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


時間あってちょっと真面目にやるなら絵描ける奴なんてなんぼでもおる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


かといってこんな下手なやつ連れてこられても困る

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


コマ割りは作家ともイラストレーターともまた違う別種の才能だから
ネーム担当って仕事はもっと増えていいと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


急募:週刊ジャンプで初版100万部突破できるレベルの漫画家

 
 

235 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


話書けないけど漫画は描ける作家
その条件満たす人少なそうだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


>235
めっちゃいるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


>235
そういうやつが多いからコミカライズ専用漫画家になるんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


スパイファミリーの漫画家さんなんてデビュー20年目にして大ヒットだしな
売れなくても続けるってことが大事よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月08日


漫画家とか大変そうだしな
 
 
 



 
(´・ω・`)漫画家ってコマ割りセンスとかも重要だからねぇ

(´・ω・`)絵は描けても漫画描けないって人は多いらしいし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 荒らし削除

  2. 荒らし削除

  3. 逆に話かける奴はおらんけど、絵を描ける奴は大量におるとかいう話じゃなかったか?
    漫画だとまた別なんだろうか

  4. 小説chatgptに書かせて投稿してるわww

  5. キャラデザだけしてもらって後はAIに描いて貰えば良い

  6. 漫画家なんて普通の人はなれないんだからそりゃ人手不足でしょ

  7. >>3
    漫画演出1ミリも知らないから

  8. >>5
    そら漫画とイラストレーターって別物だからな
    あらゆる面で漫画家のが上

  9. >>3
    1ページ平均6コマとして40ページの漫画描くのに必要な絵が240枚
    それ以前にネームが構築できないと何もできない

  10. 糞みたいな原作のために漫画家消費しないでくれ
    作品に合った落書きみたいな絵でいいだろ

  11. 原稿料が安いからでしょ

  12. ジャンプ以外食えないだろ

  13. 確かに下の意味でとんでもねー画力の漫画が結構目につく
    ギャグ系ならまだ読めるが戦闘やエロをやられるとキツイ

  14. 漫画ってキャラだけじゃなくてフキダシ背景コマ割り使って
    いかに視線誘導していくかのパズルでもあるから
    ただイラスト描けるやつ持ってきて失敗しまくってるのいい加減どうにかしろよ

  15. 漫画が描けないとういうよりポーズが描けない人が多い
    イラスト用の謎ポーズばかり描いてる人だらけだから

  16. 話は作れないけど絵が描けるって人は結構いそうだけど
    そういう人たちが活躍できそうなアニメーターとかコミカライズ作家は
    不足してんのな

    まあ仕事内容ってより「ブラック」「使い捨てられる」みたいな
    風評が広まってるからかな

  17. コミカライズしても印税は原作者がほとんど持っていくんだろ?

  18. コミカライズだと印税は原作者と折半なんだから
    漫画家の方が食って行くためには普通の漫画の2倍は売らないと駄目なんだろ?
    よほどの人気原作でもなければ漫画家のリスクが高すぎるわ

  19. あーなるほどなー、それでとても絵が上手いとは言えないような人達がアプリやWEBでなろうのコミカライズしてて連載したり単行本出せてるのか
    すげー納得したわ、絵が上手い人はちゃんと本誌で描かせるもんな

  20. イラストなんて決め顔で描きやすくてウケるポーズ描くのがメインなんだから
    そりゃあらゆる表情とポーズ描けてまともに漫画のペン入れできる作家って
    かなり限られるからな

  21. 池上遼一氏なんてずっと原作付きだな
    まあなろうには合わない絵だけど

  22. 同人誌で腕を磨いて漫画家デビューじゃなくて
    なろうコミカライズで腕を磨いて同人で稼げるレベルになる
    みたいな逆転現象が起こってそう

  23. 進撃の作者が良い例だな
    絵は下手だったけど漫画は上手いってのはああいうタイプ

  24. 今はネーム担当もいてるから大丈夫やろ

  25. >>21
    全部が全部じゃないけど大半は印税折半はありえん
    コミカライズは大体8:2は作画が持ってくよ

  26. 荒らし削除

  27. >>21
    逆言えば労力は半分以下じゃね
    たぶん話をゼロから考えるほうが絵を描くよりしんどい

  28. >>27
    ネーム入れても結局作画担当は大した稿料じゃなくなるだけで時間だけ縛られるから
    副業でしかやらないやつしかいないんだわ

  29. 原作は面白いのに漫画がゴミなの沢山見てきたから
    妥協しないで優秀な漫画家探してほしいわ コミカライズは落ちこぼれ漫画家多すぎ

  30. 漫画家って大変だろうしなぁ。原作ありとか作画と原作別だと多少は楽になるんだろうか。

  31. >>12
    なろうの人気作なら普通に当たり原作だぞ
    それ以下の話しか作れない奴らばっかだからな今は

  32. シャンフロみたいに小説書籍出さずにコミカライズメインにしたほうが
    漫画家からしてもやる気に繋がるしいいと思う

  33. ゴミばっか漫画化させてるからだろ

  34. >>32
    まともな作家欲しいならまともな稿料払う出版社にならないと誰もやらないぞ

  35. 漫画家には専門技術が求められるけど
    なろう作家にはんなもんいらないからな 絶対数の差が出るのは当たり前

  36. >>3
    あるよ
    1枚絵を細切れにして漫画と言い張ってるような物体だけど

  37. 藤本タツキ先生のフォロワーならいっぱいいる

  38. 漫画家なんて普通は目指さないし
    何かの作品に感銘を受けて自分もそういう作品を創りたいと思わん限り
    まともな人なら良い大学出て、良い会社に入り、定年後議員に出馬した方がお金は儲かるし

    ラノベの場合は応募して合格出来れば書籍化、人気が出てコミカライズ化だけど
    なろうは出版社から書籍化、コミカライズ化だから、なろうが趣味で書ける以上は人数多く、漫画家の方が不足するよねそりゃ

  39. なろう原作は飽和してるわけがないんだよなぁ
    量産型の低品質のなら腐るほどあるがな

  40. えっ!あっ、はい・・・

  41. あだち充 も新人の頃は
    コミカライズ描いてたし

  42. 漫画家て自分の話や世界観作りたい人多いしな
    なろうに寄生してまで漫画家やりたくないだろプライド捨てる事から始めないと

  43. >>5
    絵を描けると漫画を描けるは全くの別物だぞ
    漫画もどきなら描けるかもしれないが

  44. 実際、なろうの漫画描くのって大変じゃね?
    モンスター(非人型の生き物)描くとか、料理や発明品の数々とか
    ファンタジーに精通しつつ、色々多種多様に描ける人じゃなければ
    出来ないと思うけど

  45. 「平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる」

    面白かったけど漫画化は難しいだろうな
    最近読んだので一番笑った

    下手な人に漫画化してほしくないしどんどん厳しくなっていきそうだな

  46. コミカライズ依頼よく来るけど断り続けている
    異世界ものなんか描きたくないんや

  47. 作画担当なんて割に合わねえから
    使い捨て前提だし

  48. 異世界もので鎧やら独自の建物多いのに
    稿料は普通の学生ものと変わらないってザラだからな
    そりゃやらねぇだろ

  49. ラノベのコミカライズ
    原作の最後まで描けたのって
    何が有るっけ

  50. 転スラがコミカライズ展開としては理想的すぎる
    原作もコミカライズも両方売れてる稀有な例
    ほとんどのなろうコミカライズはコミカライズだけ売れるケース多すぎる
    ここ最近だと片田舎のおっさんとかいうのがコミカライズは滅茶苦茶売れてるらしいけど原作はゴミみたいな売上

  51. >>49
    でもやらおんのコメントは書きたくなると

  52. >>42
    探せないんじゃない?
    たまにランキング300にまともなのがギリギリでチラッと入るけど
    大体すぐ下がっていくからな

  53. >>50
    志願したくなるくらい面白い原作に声を掛けられる制度でも作ればいいんじゃね

  54. 漫画がそこそこ面白かったから原作見たら耐え難い代物だっだ剣聖のおっさんはコミカライズ大成功だな

  55. >>52
    今いい感じに連載し続けてるのも最後までやらんと思うわ
    借りに原作10巻として1巻分コミカライズするのに3巻分ぐらいかかって
    3巻出すのに早くて約1年半ぐらい
    ヒットしないで10年以上もやってられないだろうな

  56. これはクオリティ低くてもいいからプロンプトポチポチで量産できる体制を整えたところが勝つ

  57. ここ数年ジャンプラがいろいろ人参ぶら下げて新人囲いまくりだからな
    サンデーの例の前編集長が自分の代で新人育成の予算を17倍増やしたけどまだ負けてるとか言ってたが
    ネット時代で百花繚乱と思いきや今まで以上に資金力があるところに
    みんな一斉に群がる傾向が強くなってきてるように思える

  58. >なぜ漫画家を目指す人が減ったのか

    やら管さんよお、減ってるんじゃなくて
    小説家が増えすぎてコミカライズ用の漫画家が足りないって言ってるだろ

  59. 自分の好きな原作が下手くそなイラレやら漫画家に当たるのつらい
    アニメなんてさらに悲しくなる

  60. >>52

    「婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ」
    こいつは最後まで漫画化完了してる
    元から短い話だし

  61. 一時期台湾の漫画家集団に描かせてたけどそれじゃあアカンのか?

  62. そりゃ漫画家となろう作家じゃ要求されるスキルレベルが違いすぎる

  63. 漫画って難しいからなー
    一話描くだけでも一週間缶詰めだし構図も必要
    そりゃ絵師はイラストに逃げるわ

  64. >>53
    今は書籍なんて売れないしハナから期待もされてないからな
    転スラみたいな一昔前ですらイレギュラーな存在を基準にしてはいけない

  65. >>61
    ゴミな原作を無理にコミカライズしてるからだろうな
    決め打ちができていないって感じかな

  66. 今漫画家の数って過去最多だろ
    訳わからんネット雑誌で連載してる奴山ほどいるぞ

  67. なろうコミカライズは原作2巻分とか最初から販促と割り切って連載した方が余程いい
    いつまでもだらだら続けようとして稿料もケチってるから漫画描いてくれる奴すら集まらねぇんだろ

  68. 自分の作品でもないのに、なぜそんな面倒なもの描かなきゃいけないのか?
    しかも下請けみたいなもんだからギャラなんて安いだろうし

  69. >>69
    Web小説の人気作はそれ以上のペースで出てくるから結局足りないよ

  70. 異世界転生してホルホルする漫画とかコミカライズしてると泣けてくるだろう

  71. コミカライズ需要のせいでエロ漫画描く人がガンガン減ってる現実
    エロ漫画家の一般行きもそうだし最初から一般でエロ経由しない新人が増えた

  72. >>68
    薄利多売
    この一語に尽きる

  73. Xでフォローしてる人に、なろう系コミカライズやってる漫画家いるけど、コミカライズ2本くらいやってるみたいで忙しそう

    漫画家はやっぱりオリジナル連載できて1人前みたいな認識だったけど、今はオリジナルがダメでもコミカライズで需要あるし、良い環境になったんじゃね

  74. >>70
    漫画家が降りたのか
    最初から一章までの予定だったのか不明だけど

    モブせかのコミカライズはそこそこ優秀なのにもうすぐ降りちゃうらしいな
    まぁ漫画家も自分の作品作りたいのかもな

  75. >>72
    それ本当に人気作なんですかね…

  76. 無駄に長いタイトルであらすじ説明する系はそれだけで読む気が失せる。
    タイトルってこの先の伏線も含みものだから、それが出来ない行き当たりばったりの執筆って白状してるようなもんだしな。内容は薄いしご都合主義な展開しか無いのも当然だろ

  77. >>76
    訓練と考えればいいのかもな
    しかも食えると

  78. 絵の才能があれば漫画がなくても食べられる道が多いので

  79. 顔かける人多いがその他キチンと描ける人少ない

  80. >>79
    同感だけど
    その中にたまにまともな作品があって驚くんだよなぁ
    頼むから15~20文字以内のタイトルにしてほしいね

  81. こういうのも仲介入れて募集してたりするからな、直接話し合いとか無い上にマジで黙って言われた通り描くorやりがい搾取で使えるロボットが欲しいだけ

  82. 売るために人材の無駄遣いしてる感

  83. なろう漫画多すぎでっせ

  84. なろう作家って大半が素人レベルだからな
    ハードルが低すぎてvtuberが増殖するようなもんだ
    ちゃんとプロな漫画家の数が追いつかないのはあたりまえ

  85. 公務員が人気の職業のご時世に不安定な漫画家なんか目指そうとする奴なんか一部だろう。ましてなろうの漫画原稿料とかくそ安そう

  86. カラーのイラストばっかり描いてる奴は
    漫画用のペン入れできてなくてモノクロに落とし込むこともできないから事故るんだよ

  87. >>86
    それだけ食えなかった漫画家が多かったと考えればいいのかな?

  88. >>79
    タイトルだけで内容がわかるようにしないと手に取らない人が増えてるのかもな

  89. なろう原作じゃないと漫画自体出版してもらえないとか
    それは漫画家と言っていいレベルなのかw

  90. 漫画は技術がいるからな
    小説は書くだけなら誰でもできる

  91. >>91
    なろうとかカクヨムで読む場合は
    短いタイトルを優先するけどな


    もしかしたらPCで読むんじゃなくスマホで読んでる人の目にとまるようにと
    考えているのかもしれないが書籍化する時にタイトルをまともなものに変えてほしいよな

  92. ネットで書いてる奴とか、自分の日常書いてる奴らばかりなのにそんな奴らが
    なろうなんて色々書かないといけない作品を書けるわけねーだろ

  93. >>69
    なろう漫画家にはなりたくないって事だろ
    よくわからん場所でも自分の漫画書けるなら幸せなんだろ

  94. >>92
    されやすいってだけだな

  95. なろうっておっさんの傷の舐めあいで出来てる気持ち悪いもんだろ
    若いやつは他のマンガ読んでるって
    若者のマンガ離れじゃない なろうに行かないだけよ
    現実見ようぜ?

  96. スライムの漫画の人はコミカライズバカ売れしたから多分次の作品は自由にやらせてくれると思うし未来は十分あるんじゃね?

  97. >>96
    話を考えられないもしくは苦手な奴は
    なろうとかその他で面白い作品探して自分から描かせてほしいと頼んでほしいね
    食えないよりはいいだろ

  98. >>93
    書くだけ、じゃなくてコミカライズの話が来るくらい売れる小説を書いてるんだよ

  99. >>98
    そもそも高齢化して若い奴が少ないからおっさんおばはん優先するのは道理だろう

  100. そういや一時期話題になってたひどい作画のなろうコミカライズって最近は聞かなくなったな

  101. >>94
    君みたいなのは少数派だからこうなってるんですよ
    タイトルで注目されなきゃまず読まれもしない

    カクヨムはキャッチコピーがタイトルの代わりになってるからまだマシな方

  102. >>104
    まだまだあると思うよ
    多すぎて探しきれないだけで

  103. >>105
    むしろ今は短くて捻ってあるタイトルのが読んでもらえそうだけどな
    他はほとんどが説明系長文タイトルなわけでw

  104. >>104
    多すぎて話題にもならなくなっただけ 今はマジでなろうコミカライズだらけだから

  105. 何で漫画家て面白い話作る勉強しないんだ

  106. そんなにタイトルで説明したいなら
    正式タイトル+説明用副題にしてしまえばいいのだから

  107. >>109
    やることが多いから考えることがありすぎてバランスとるのも難しいんじゃね

  108. >>101
    今はコンペでほとんど決めてるし実際その形だよ
    大手で連載やってた人とかも普通に参加してる

  109. コミカライズこそAIでやれよ

  110. >>112
    良い原作の奪い合いとかありそうw

  111. >>100
    そもそも次あるかなあ
    このまま転スラ専属になるのでは?
    50万売れてるんだぞ
    ジャンプでも主力レベルなのに出版社がやめさせないだろ

  112. 絵が上手いだけの漫画ばかりだから
    たとえなろうだとしても原作ついてた方がいい
    なろう以下のストーリーやんジャンプとか

  113. >>113
    これからだろ
    まだ出来るほどに進歩していないんだろうな

  114. なろう漫画はバカにされてる割りに、作画難易度が無茶苦茶高いからな

    建築物一つとっても、該当する国と時代の資料探してそこからその作品向けにアレンジせにゃならん
    原作のラノベの挿絵には、そんな細かい背景の部分まで描写されてないから参考にするにも限界があるし
    ぶっちゃけ真面目に描こうと思ったら、普通のファンタジーと変わらん努力が必要だと思う。

  115. アニメはオリジナル作れんのやから
    なろうさんに原作お願いして乱発すればええやん

  116. 漫画描く奴だって昔に比べてゴロゴロいるだろ
    飽和状態な有象無象のなろうをコミカライズしようってなったらそりゃ足りなくなるだろうけど

  117. 知り合いの漫画家が御指名でコミカライズをお願いされて引き受けたが
    自分の考えた漫画じゃないものを描くのは苦痛らしい

    自分で描ける人は引き受けちゃいけない仕事

  118. いつも「AIでやれよ」くんがわくけど、AIと漫画は相性が悪くて無理なんだよな。AIの描いた漫画みたことあるけど、まず顔が変わる。服も変わる、絵柄も変わる。髪の長さも変わる。
    あれは単体の一枚絵だから成り立つんだけで、連続性のあるような漫画とかには向いてないんじゃないか?
    それとAIは上手い絵を描くのは得意だけど、一枚では意味をなさないような「つなぎの絵」を描くのが苦手なので説明的な描写も出来ない。

  119. >>118
    シャンフロとか大変だろうな
    大元のシャンフロのゲーム自体がファンタジーからオーパーツ的科学的未来的なもの描かなきゃいけないし
    そこへきて別のゲームでロボとか描かされたりする
    地獄だなw

  120. 薬屋の2つの漫画を見りゃわかるが
    作画の人の原作の解釈や消化能力で面白さが天地ほど違う

    なろうのクソ小説は世の中に死ぬほどあるが
    クソ小説をちゃんとした作品に昇華できる漫画家なんて一握りだからなあ
    漫画家が足りなくなるのは当たり前

  121. アシスタント雇えるほど払ってくれないからやろ

  122. >>122
    色塗りだけAIに任せるのなら可能だけど
    元絵なんてガチャだからなあ
    1コマごとにガチャで漫画が出来るわけないわ

  123. マッチングもあるしやりたい原作をやれるのは幸運なんだよね
    逆もまたしかり、原作者も外れコミカライズは引きたくないしな
    挿絵の人がコミカライズ兼任ってのもあるけど生産性が高いならその方が良い

  124. 漫画売れても功績は原作者になるしな
    アホらしくてやってられんだろ

  125. 稼ぎで言うならエロ同人描いてりゃいいからな
    一発当てたいなら大手に持ち込めばいい

    わざわざ自由も稼ぎも知名度もないコミカライズいくのはマゾ

  126. モンスターコミックは絵下手な人と上手い人両極端だわ

  127. >>103
    なんで弱いほうのおっさんを優先しなきゃならないんだい?

  128. 実際はやらせてくれって志願者だらけで選考会やってんだよどこも
    暇な大物漫画家の知り合いはいませんかって聞いてるんだろツイのこれは

  129. 覇権アニメ化確定の有名なろう小説ならうまみはあるだろうが
    木っ端のなろう小説なんて原稿料もやすいし
    いつ打ち切られるか解らんしキャリアにもならない
    やる意味ないよなあ

  130. 転スラ、幼女戦記、薬屋のひとりごとは大成功
    特に転スラは原作超え

  131. そんなゴミなろう供給なんてやめればいいだけだぞ

  132. >>124

    薬屋のひとりごと 猫猫の後宮謎解き手帳の方が好みかな

  133. 糞原作のくせに無駄に作画のハードル高いからなあ
    フツーやりたがらないんじゃね

  134. ドラゴンボールの後釜でも、絵は上手いがシーンのチョイスが悪いだからな
    アニメーターだとコンテ出来るくらいで無いと通用しないだろう

  135. 自分で漫画かけたらアホみたいなテンプレなろうとか苦痛で描きたいとは思わんやろ

  136. >>130
    そこは原作がなぁ

  137. プライドがある漫画家なら受けないだろ
    最初から作画担当と割り切ってる人なら仕事いっぱいでいいんじゃね

  138. なろう並の話すら作れない漫画家がやべーな
    絵ばっかり描いてないで話作る方に頑張れよ

  139. 絵がうまかったらskebとファンボで楽に稼げるからな
    わざわざ苦労して儲かるか分からん漫画書く必要ない

  140. なろう作品こそコミカライズにAI当てときゃええねん

  141. なろうが飽きられてるだけじゃないの
    アニメ漫画含め量産しすぎだし・・・ブームもその内去るからね
    以前アニメで量産されてたラノベでさえブーム去ったんだから

  142. 漫画は文章力低すぎて無理だったわ
    必要とされる能力が多すぎる
    「絵」だけ描ける人ならたくさんいる

  143. 漫画家はリスクが高いし同人で十分って人も多そう

  144. >>142
    なろうじゃない話作れる人のが今は才能あると思うわ
    これだけなろうばかりじゃね・・・

  145. なろう特需でエロ漫画家からずいぶん引っ張ってきてるものな
    あとどっから引っ張ってきたんだよってぐらいへたくそなのとか

  146. >>143
    でもイラストレーターは印税も無くほぼ買い切り
    しかも講座がありふれててうまいやつはどんどん出てくる
    だからイラストレーターが別仕事欲しくアニメ始めたり漫画やり始めてる

    漫画は大ヒットしなくても本出せば出すほど印税がある程度入り続けるから
    いい原作掴めたらイラストよりきつくはなくなる
    そこまでが運だが

  147. なろうが哲学化してるのがおるな

  148. なろう=異世界・転生系がほとんどのイメージ

  149. 特に表現したい話は無いけど漫画は描きたい、ていう漫画家にとってはコミカライズ最高なんじゃないの

    逆に進撃作者はあんま漫画描くの得意じゃないから、話は考えて漫画は他作家に頼めるの嬉しい、みたいなこと以前インタで言ってた気がする。

    かぐや作者も漫画描くパワー尽きたから今は原作だけやってんじゃなかったっけ

  150. なろう漫画もすごい二極化してる気がする
    なんでなろうなんて描いてるんだってくらい上手い人と同人作家以下じゃんって人

  151. 人生を無駄にすることがあるからな

  152. 漫画はほんと重労働だからね…

  153. 漫画家自体は昔に比べたら圧倒的に増えてるやろ。
    各社ネットでの連載も本数増えたからスマホコミックが山ほどある。
    ただ漫画家もせっかく必死に絵の勉強したんだから自分がやりたいストーリーを
    描かせてくれって漫画家は多いだろ。
    ましてや「これ何が面白いんだよ…」っていうなろうのゴミみたいな話を
    描きたくないって人は正直多いやろ。

  154. >>7
    まだそのレベルのは出てない

  155. >>148
    その才人は一昔前の打ち切り漫画とか名前も知られていないような
    ラノベにいくらでもいるけど絶対売れない

  156. 話がかけなきゃエッセイマンガなりルポ漫画なり行けばいいだけだし……

  157. アニメ化決まってないどころか
    これ無理だろってのまでコミカライズするのも
    どうかと思うが

  158. まあ逆に考えれば漫画家なりたくて日々努力してる人にとっては間口が広くていいんじゃない
    なろうを足掛かりや踏み台や実験台にしてキャリアと技術や経験積み重ねていい感じに使えばいい

  159. いや、有象無象の漫画家いっぱいいるやん
    多い分にはいいんだけどさ
    流石にコミカライズする作品もっと精査せいや
    アニメ化は特に。なんでクソばっかアニメにするんじゃ

  160. どうせ漫画もAIになるよ

  161. >>154
    上手い人は実績あるけど自分の考えた話じゃ売れなくなった人が多い
    下手な人が選ばれる経緯は知らん

  162. 漫画の労力半端ないからな
    ワナビーの間じゃ短編作品完成させるだけで凄いとかいう始末

  163. なろうのコミカライズやりたい人が単にいないだけでは?
    漫画投稿サイトとか大なり小なりいるんだし

  164. (´・ω・`)こういうバカネタに
    (´・ω・`)マジレスしてくる低能が多いんすよ
    (´・ω・`)わーわー批判してきてコメが伸びるのw
    (´・ω・`)マウントとれてうれしいんでしょうね
    (´・ω・`)ほんと、微生物ですわw

  165. >>163
    あれでも基本的には上位の奴をアニメにしてるんだぞ
    アニメ化ありきでスタートさせて止まらなかっただけのもあるけど

  166. 快楽天とか成年雑誌でエロ漫画を長い事描いてた作家さんが
    一般行ったと思ったらなろうかラノベのコミカライズ描いてるの見かけると
    何とも言えない気分になる

  167. 無職転生のコミカライズは絵が下手くそやなぁとは思った

  168. >>170
    出世じゃね?

  169. >>172
    出世ってオリジナル描いてるならまだしもなぁ(武田とか如月とか)
    若しくはオリジナルの原作の作画担当(toshとか大暮とか)なら

  170. >>173
    ああ大暮はラノベか
    まあ化物語なら全然大丈夫だな
    結局主観の問題だな失敬失敬

  171. >>10
    漫画は総合芸術だからなぁ
    俳優が脚本と監督までやるようなもん
    必要な才能が多過ぎる

  172. AIの作る絵はしょせん既存絵のコラージュ
    なろう作家がAI使ってて本来のイラストレーターや漫画家から敬遠されてたりするんだが

    「AI使え」とか言ってる奴は、問題点を知ったほうが良いぞ
    権利的にも使えないし、そもそも集英社も講談社も小学館もKADOKAWAもAIに関する共同声明で問題点指摘してるし

  173. 漫画アニメより外圧メディアによる衰退ジャップ世直しが今は人気だしなw

  174. なんでこんなアホらしい話してんだ
    漫画家のなり手が不足とかコミカライズしたがらないとかじゃなく単に泡沫なろう作家が増えすぎたからだろ
    出版社都合でアマチュアがぽんぽん書籍化してコミカライズもぽんぽんしてるだけだろうよ

  175. AIに書いてもらえ漫画家がもったいない

  176. そりゃ漫画家になったんだから描きたい物語があるってことだろ
    なに悲しくてプロがアマチュアのために漫画を書かなきゃならないのか

  177. なろうもパクリしかいないし
    AI絵師がお似合いだろう

  178. >>163
    そう思っていざ調べてみると驚く事にそういう奴って結構売れてたりするんよ
    まあ自身が刺さらなくてもある程度人気な以上しゃーない

  179. なろう漫画家になんかなりたくない

  180. 小説のコミカライズは漫画家の扱いが低いからなあ
    なろう原作じゃないけど、小悪魔教師サイコって小説のコミカライズで頑張った漫画家に出版社や原作側がひどいことして話題になってたな

  181. コミカライズの原稿料普通の漫画連載よりはるかに低いのが問題なんだよ
    アシなんか雇えないからコピペとかフリー素材フル活用してるコミカライズ漫画家多い
    あとは、漫画家とも呼べない様な漫画家志望に描かせてる

  182. なろう系の漫画でも画力ある人偶にいるよな、なんでこの人オリジナルで漫画作れないんだろって思うけど画力以外がダメな人でも日の目浴びれて良かったんじゃとも思う

  183. なろうweb漫画が腐る程あるし漫画家は爆増しとるやろ

  184. >>185
    普通の漫画連載ってジャンプとかの事を言ってるんじゃないよな
    単行本の刷り数が100倍違うけど

  185. 編集部に描きたい漫画描かせて貰えないからだろ
    なのでWEB方面に流れる

  186. いくら原稿料もらえてもクソ長ったらしくて似たようなタイトルの異世界漫画なんか描きたくならんだろう

  187. SAOやお兄様でも 酷いのが・・
    昔スマッシュヒット当てた漫画家が複数コミカライズ
    してるのも色々大人の事情なんかな?

  188. >>191
    ぶっちゃけオリジナルで出そうとすると初版1万部も刷ってもらえないけど
    コミカライズが良い原作だと初版4万5万ざらなんだわ
    原作者にとられるとしても漫画だけ描ければいいって層はそっちの方が楽

  189. AIに漫画描かせたらフィルムコミックみたいな変な漫画になりそう

  190. なろう系の漫画描いてる人達って編集部はどっから拾ってきてるんだろな。
    明らかに一般誌での連載に耐えられるだけの技量持ってないの多いし

  191. >>192
    4万5万も刷ってもらえるのは20年くらい前の話じゃないか
    今は電子書籍もあるしもっと少ないと思う

  192. 漫画家になるには膨大な時間と労力を漫画の執筆に充てる事が必須条件で、更に描いた漫画を編集部に見せて修整し、通らなければ金にならない。
    成れる人間の分母が少ないのに、あーでもない、こうでもないとダメ出しされて自信を失い、路線変更する人も少なくない。
    そういう経験者を何回も見せられて、わざわざ漫画家を目指す人が増えると思うかね?

  193. >>195
    いやなろう系はある程度推したい作品は刷ってもらえるぞ
    それに加え電子分も入るから作画うまい人もやり始めるんだよ
    BLやエロ系は逆に電子一辺倒だからどんどん減ってる

  194. >>188
    単行本は原稿料ではなく印税収入なんよ

  195. AIでいいよね

  196. 漫画描くの大変だからな?
    つまんねーって思いながら他人の考えたクソみたいな内容の漫画描いたらどうなるかわかるやろ?
    絵だけかけりゃいいやってタイプならいいけどな。

  197. 文字書くのと違って絵はスタート段階で鍛錬が必要だからなろう作家みたいなニート上がりにはきついだろうな

  198. >>88
    しかも高度な技術が必要なのに大成するのは上澄みのごく一部だけというね…

  199. >>184
    あれ、最初に出てた方が出来が良いのが尚更ねー

  200. >>194
    持ち込みに来る連中をやりがい搾取用の奴隷としてキープしとくんだろ

  201. これマジでその通りだとは思うけどさ
    それ以上に最近の漫画で原作なしでヒットしてる奴が少なすぎるから当然といえば当然の状態なんだよな
    乱立してる漫画アプリの看板作品のほとんどが原作つきだからビビるわ

  202. 世間で馬鹿にされてるなろうに寄生しないと漫画で食えないとか
    そりゃプライドがボロボロになるだろ

  203. ゆとり時代だからなぁ

  204. 漫画家は、絵が描ければ良いと言うものではない。

  205. >>11
    原作担当、ネーム担当 
    ここまである程度実力がある人がやってくれるなら
    あとは絵を当てはめていくだけだから
    AI絵師でもなんとか漫画になりそうだな

  206. あの超ベテランの真鍋譲治がなろうコミカライズやってるのを知って「なろうも漫画家も限界は近いな…」と実感してしまった。

  207. 漫画の週刊連載は人間にできる仕事じゃないからなぁ

  208. コマ割りはセンスの差が激しい

  209. 原作全く売れてない意味わからんゴミみたいななろう小説までコミカライズしてるからな
    そりゃ漫画家足りなくなるだろ

  210. そもそもなろうをコミカライズしなくて良いだろ
    もっとマシな話描ける原作に絞れ。そういう人達に作画回せ。貴重な作画をクソみてぇななろうで消耗させんな

  211. 一消費者の視点だとコミカライズが多過ぎてこの国はどんだけ漫画家が存在しているんだよと感心する

  212. >>210
    真鍋譲治氏は絵柄のアップデートもしてるし何より上手い!コミカライズなんてもったいないよ!

  213. 漫画にしないと呼んでもらえない原作なら漫画にする価値ないだろ

  214. 有能なエロ漫画家がなろうとかいうゴミを描いてるのを見るやるせなさ

  215. なろう漫画が量産されてるってことは
    漫画家の描くストーリーはなろう以下って思われてるって事

  216. >>219
    漫画アプリで新人の読み切りを積極的にチェックしてる俺から言わせてもらうと
    そうだよ
    というか漫画家に限らずほぼ全ての人間にまともなストーリーを描く能力がない
    だから偏ったサイトだろうが多人数に読まれてランキング載るような奴はその時点で上澄みの希少能力者

  217. 今は漫画家が不足してるみたいだけど
    AIの画の進歩みたら3年後には原作の方が不足してそう

  218. ひきこまり吸血姫の悶々なんて、ラノベ押絵担当がそのままコミケライズも担当してるくらいだからな
    描いてる、りいちゅ先生は他にもラノベ挿絵やVTuberキャラデザも抱えてるから過労死しそうで心配したくなる位だぞ

  219. 紙面以外の配信漫画も普及して漫画家は圧倒的に増えてるよ
    ただ、なろうとかの原作の供給の方が多いだけ

  220. >>漫画家って響きが何となく古臭くてダサい
    なんだ?この昭和みたいな老人はw70年代かよw団塊がなんで書き込んでるんだ?

  221. 文字原作は飽和してても、面白い文字原作が飽和してる訳じゃないからなあ。

  222. >>韓国マンファ家を使えばよくね?
    まだマンファとか文化泥棒の捏造活動やってんのかよ。頭おかしい連中だな

  223. >元ツイッター漫画で何も面白くない二コマ四コマの漫画モドキ描いてるけどちゃんとした漫画が描けない絵師は沢山いるのにね

    日本語下手だなあ
    何ギンだよコイシ

  224. 書籍版でも売ったけど同じ原作の話で漫画版も作ってまた売りたいって事?
    文字原作が飽和してるなら別の文字原作を売れば良いだけでは?

  225. >コマ割りは作家ともイラストレーターともまた違う別種の才能だからネーム担当って仕事はもっと増えていいと思う

    アーターが
    監督、演出コンテ、脚本
    動画と原画、作画監督、しかいなかったのが

    今や
    総監督、監督、福監督2、演出4コンテ4、脚本2
    動画、動画チェック、3Dレイアウト書き、ラフLO=原画1、原画2(フィニッシャ)、作画監督、作画監督補助、総作画監督に分かれてるようなものか

  226. かかし朝浩とかマジでなろうコミカライズで一発逆転したな

  227. >9>>29
    漫画の描き方も絵の描き方も知らなくてもある程度の才能があって学ぶ気があれば、上達する気があればいずれ描けるようになる。だってyoutuberだってvtuberだって最初はまるで素人だったでしょ*

    逆にDJみたいに今まで注意深く観察してきていれば何が良いか何が悪いかある程度は目利きが効くし、
    上達には最初は好きな物を丸コピするが近い。ホロライブがニコ生員をこぞって採用していたのは、応用できる技術を磨いて来たからでしょ

  228. 面白い原作はまったくないよね

  229. 絵は描けるがコマ割考えるのに時間かかりすぎて漫画家諦めたわ

  230. 超絶下手くそ&背景無しがまかり通ってんからな。
    神に祈りを~の4部の人は上手だな

  231. アニメもそうだけどなろう作品を雑に浪費した結果だろ
    ちゃんと丁寧に作れば面白くなるやつもあったろうに

  232. 単行本出しても印税原作者とイラスト原案に金取られてコミカライズ担当ってゴミみたいな賃金しか貰えないぞ

  233. 全く絵を描いた事のないシナリオライターと
    全くシナリオを書いた事のないイラストレーターが漫画家を目指すと
    前者の方が早く漫画家に成れるらしいよ

  234. イラストレーターならまだしも、漫画家目指して漫画技術磨いた人って「自分の話」で勝負したい人ばっかでしょ

  235. もう大暮維人に描いてもらえ

  236. 小説家が漫画も描けばいいんじゃね
    描けないのは努力不足

  237. 「自分の話」で勝負したい?
    チート付与魔術師を見倣え

  238. そもそもコミカライズがこんなに増えてるの自体が、話を作れない漫画家が多いからなんじゃ
    因果関係が逆だろ
    当たり前だけど、漫画家って売れてる人以外は小説一冊分のストーリーも作ったことないんだし

  239. マジレスする。
    漫画にするのにはレベルが低すぎる文字原作を介護レベルで読解することが漫画家に求められる。
    それでいて、漫画家の方が文字原作よりも立場が下というのがありえない
    漫画家と文字原作を同じ立場にしろ
    話はそれからだ

    文字原作が原作として成立するレベルではないものが大半なのが現実

  240. コミカライズなんて見えてる地雷すぎてもう誰も踏まないだろう
    不足してるってのは「誰もやりたがらない作品」の担当作画で有望株のなろう作品の作画とかは秒で埋まるからその辺勘違いしない方が良い
    誰もやりたがらない作品ってのは終始会話のみで物語が進行して地の文など全くないような作品。それで内容が理解できるなら良い方でほとんどはストーリーどころか何が起こってるのか全く分からないものばかり。擬音だけで戦闘描写を行ったり、地の文も何もないから誰が喋ってるのか全く分からなくなったり…読み解くのが非常に困難なモノ
    黎明期はそれらのコミカライズに参加する漫画家もいたけど負担に耐え切れなくなり逃亡する漫画家が続出、今に至る
    漫画家は減ってないよ

  241. クソ原作を読める作品にする力量を測る試金石には最適
    おもしれえなって原作読みに行って面白い部分全部漫画オリジナルだわ……って作品少なくない
    キンキンキン太郎の原作とか

    この手のコミカライズってAmazonの評価4以上と高いのばっかだけど
    高評価のコメントがあるものが凄く珍しいという事実に闇を感じる
    ☆4,5が80%あるのに☆1,2のクソコメしかないとか草も生えない

  242. >近年多い絵も漫画も描けるけど面白い話が作れない漫画家は助かってるだろねなろうコミカライズ

    小畑「そうか?なら、何で俺に話が来ないんだ?」

  243. >>240
    榎宮「せやせや、絵や話なんてパクれば幾らでも出てくるで」

  244. >>226
    中には既に使ってるぞ
    もっとも、ヤツらは日本のなろうから勝手に話パクって描いてるけどなw

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