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ゲームの「PvP嫌い」がトレンド入りに!! いつから日本人はメンタル弱者ばかりになったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日

FF14のpvp嫌い勢に対してなんでダメなのか率直な意見聞きたい、すごく興味ある。』
というツイート(ポスト)が話題になり「pvp嫌い」がトレンド入り

事の発端はpvpを推す公式のツイート(ポスト)

pvp嫌いについてのアンケート結果


■アンケート結果

アンケートご回答ありがとうございました。
題材的に荒れるかなとも思いましたがさすがヒカセン、冷静に分析されていて鮮度の良いご意見が1,300票ほど集まりました。
結果は、

・PvPでの報酬過程が変われば、PvPでも良いよが3割
・PvPが無理、過程が変わってもやりたくないが7割

となりました。正直驚きです。
PvPコンテンツで戦う以外の選択肢があっても、PvPが無理という人が圧倒的に多かったからです。

■ぼんやりとした感覚からの認識違い

そもそものポスト理由として、PvPに良い報酬を回すな!の意見を複数見かけたからです。
欲しいならプレイしてゲットするだけなのに、怒りのポイントはどこにあるの?と疑問に思い、問いかけてみました。
アンケートも、コンテンツが面白くない、難しいから参加したくない/プレイしたくないあたりが理由で、ならその過程をぶっ飛ばして報酬ゲットできる方法があるならやるの?ということで観戦の提案をしてみました。
結果、そういう話ではない、という人が多数。まずここでぼんやりとしていたPvP嫌い勢の理由が、想像と異なることに気づきました。

■改善されるなら、と期待をもっている層

アンケートで3割の人は、裏を返せは改善されるならやるという潜在層で、PvPに興味がある人たちです。
推測ですが、少し前まではおそらく3割にも満たなかったと思います。クリコンという新しいPvPコンテンツでユーザーが一新され、PvPを広めたい配信者がLiveするなどの活動から、少しずつ移行してきた数字でしょう。
少数派ですが、改善点が明確なので地道に対応していくことでこの数字を伸ばす余地はありそうと感じました。
しかし驚くべきは、7割の多数が、改善や訴求ではPvPへの意識は変わらないし、嫌です。と回答している点です。

■コンテンツが原因ではない、PvPが嫌なんだ
7割がそう思っている時点で、最初の疑問が晴れました。なるほど、ゲーム内容うんぬんの前に、PvPが嫌なんだ。そこを通らないと報酬がゲットできないならそりゃ怒りのポイントになる、やるのも見るのも嫌なら観戦だとしても無理だよね。

■7割側の意見が大勢集まる
またコメントや引用もたくさんありがとうございました。
結果このアンケート結果と同様に、PvPそのものが無理というご意見がたくさん集まりました。ご意見の内容は多岐にわたりますが、下記3つが顕著でした。

・「人と戦う」が嫌(生身が相手、ロールプレイなど)
・FF14でPvPをプレイしない・求めない
・過去に受けたマイナス体験から嫌

このマインドユーザーがほとんどである現状で、端的に報酬で誘導するのはいい結果は得られそうにないでしょう。もしかしたら報酬は別の意図があるのかもしれません。

■「人と戦う」が嫌、をなんとかできるのか

例えば、人と戦うPvPが嫌なのであれば、PvEをベースに競争するものが思いつきます。

対象ボスがあり、4パーティーずつ参加、観戦者は画面を4分割してそれぞれのパーティーが倒すのを見守る。これなら対象は人ではなくなりますが、競うという概念は残りますので完全に解消するのは難しい。

表現をやわらかいものにして、暴力的なイメージをなるべく削ぐと言う考え方もありますが、これも完全な解決はしないのかなと思います。

■PvPをプレイしない・求めない、をなんとかできるのか

そもそもの初期導入が冒険したいユーザーなので、そこから改める必要があり相当難しいと思いました。
PvPをプレイしに来て!と謳って、PvP好きユーザーを集めていく流れが必要ですが、定着するかまでを考える必要があり、ご意見の中にPvPは好きだがFF14でそれをしようとはしない、というものも複数。
PvP勢も納得のコンテンツ下地があれば可能かと思いますが、開発含め難題が多そうです。

■マイナス体験は防げたのでは

運営側のPvPとりあえず触ってみてよ!という導線はほぼ成功していると思いますが、そこからマイナス体験を受ける人がとても多いことが今回のポストで明らかになったかと思います。
一度強烈なマイナスを受けると、たしかにもう二度とやるものかとなります。
また多くの方が、PvPへの導入が適切ではないとありました。
この部分は問題点を考慮して改善の余地がある部分と感じています。
開発側のPvPへの熱意次第ですが、メインから逸れるコストのかかる部分なので今後に期待したいです。

■最後に
僕はなんとなく嫌だから、殴る・怒るって人が一番嫌いです。
だからPvPと聞くだけで運営に殴りかかる人も嫌いです。
運営とユーザーの距離が近く、声が届きやすいFF14というゲームが大好きなので、このポストで多くの方から率直な意見を得られたのは「FF14だから」だと思ってます。皆さんちゃんと嫌いな理由がある、その上で未来があればなと思います。引き続き生の声が色々聞けたら幸いです。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


煽りあって発狂台パンするためやぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


まるで戦争…やね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


なんでPVP嫌いなのにPVPあるゲームで遊んでんの?
 
 

7 名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


自身の向上って楽しくないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


>>7
上手くなったらさらに上手い階層が見えて終わりがないからな
上手くなって勝てるようになった相手は既に格下になってるから格下倒してもあんまり気持ちよくない
格上にイライラし続けるコンテンツや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


ワイは格上としか戦いたくないからPvPやっとるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


イライラしながらランクマッチ回しまくってる奴はマジで別のゲームやった方がいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


ヘマしたらどうしようとか実際上手く出来んかった時へこむから
向いてねえなあと思ってあんまやらへん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


最も憎しみを抱くのは味方プレイヤーというのが救えない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


弱者が弱者を見下すのが日本人だからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


若い頃はPvP好きだったわ
段々年取ってくると共闘ゲーが楽しいってなる。そして、今ではまったりソロゲーがいいってなる
PvPは血気盛んな若者ならいいと思うが、年取ると頭キチガイじゃないとやってられんわってなる
相手プレイヤー殺して申し訳なく感じるんだわ
そうなった時に空しくなって辞めた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


流行ってるゲームは対人戦が熱い
嫌いなやつの声のデカさに騙されるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


惰性でできるゲームがええねん
前かがみで真剣に集中してやるゲームはもう結構

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


対人戦は盛り上がるほど民度低くいのと遭遇しやすいしな経験あるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


観戦するときにどこが勝つか賭けることができたらやるかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


MMOの場合PvP実装するとプレイヤースキルより装備になるし
エンドコンテンツの装備集めのストレスしかないからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


負け戦を経験として捉えられんのよ
負けは負け楽しいハズがないそれが嫌
なのでCPU相手の練習機能付けてくれるゲームは有能だと思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


国内に限らず海外でも同じような結果が出て
制作陣が驚いてるケースが何件かあったよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


ゲーム内容にもよるけど、他人とコミュニケーション取る必要があるPVEの方が苦手やわ
ネトゲで出会う他人なんて無言で殴り合うくらいの関係で良いんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


対戦は別に良いんだけど少人数でのチーム戦は嫌いだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


逆にpveのゲームの何が楽しいのかわからんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


チーム系で仲間にイラつくのがよう分からんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


エペやスプラがこれほど市民権得てるのが答えや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月04日


相手を蹂躙する征服感を得るためやろマナーがどうこうとか言ってる奴もいるが勝手気持ちよくなる事が真の目的やのにマナーもクソもねえわ
 
 
 



 
(´・ω・`)PVPは好きだけど、少人数戦だと一人が足手まといだとガチで負ける可能性でかくなるからあんま好きじゃないな

(´・ω・`)だからガンオンの50vs50はマジで良かった・・・負けたら全員が戦犯だからなw

(´・ω・`)ソシャゲも対人嫌いな人多いよね、まぁあれは課金額で勝敗決まるから糞だが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. 邪神ちゃんの格ゲー出しますの

  3. 日本語でOK
    PVPって対人戦で合ってる?

  4. 仲間などいない

  5. 作業ゲーポチポチ

    もう尾張だよこの国

  6. FF14のアレは報酬貰うためにかかる時間が読めないから嫌われてるんであって、一般的なPvPとはまた別でしょ

  7. 日本人は弱いな!
    海外ゲーを見ろ!

  8. 5chがまともに機能しなくなってやらおんの記事の質落ちすぎ

  9. PvPって性格やべーやつが悪目立ちするからな

  10. 他人と競う事を嫌う奴が一定数いるよな
    FF14以外のゲームでもそうだけど

  11. PvPきらいガチャガチャきもちいい

  12. 負けて悔しい
    勝って他人の恨みを買いたくない
    狩猟より農耕、ちまちました別の作業に喜びを見出す国民性

  13. いつから日本人は〜 ってそこからズレてるんだよ

  14. やらおんは常にPvPだというのに

  15. PvPだけのゲームなら嫌いなのに何でやってるのって言えるけど
    だけじゃないならそんなん自由やろ

  16. MMOのPvPでまともなのあるの?

  17. コントローラーぶん投げてテレビぶち壊す

  18. PVP(金の力対決)が嫌ってだけやん

  19. FF14とか蠱毒で煮詰まったようなゲームの話されても
    これとグラブルには関わらない方が精神衛生上望ましい

  20. PvP系って初期から実装されてないとバランス調整無理よ
    モンスター相手には丁度良くても
    PvPではバランスブレイカー的なスキルや魔法なんてざらにあるから
    俺がやってた途中から対人機能が実装されたゲームでは
    先手取った方が勝つクソゲだった

  21. 私はFF14を続けるよ

  22. 壁もぶち壊す

  23. かなり昔からじゃね?
    ROやってたけどそもそもPvPだろうがGvGだろうが嫌いという
    対人アレルギーみたいなやつが結構いて驚いた記憶がある

  24. スポーツでもそうじゃないの 主にミスして責められるのが嫌って理由で
    団体競技をやりたくないって人はいるし

    個人競技でもテニスみたいに相手の弱点を狙ってみたいなのが嫌いな人も
    いるだろう

  25. わや.Aさき aきよ シキ議 てんラク 死 じけn けいSA、つ 公メイ KAんよ そうカ かんyo 担tou けんji しbuチョウ カンよ 創か ダッタ

  26. 一方的に蹂躙してレイプするのが大好きなのが日本人なんだわ 公平なPvPが一番嫌いな人種

  27. やらかんズレてるなあ
    モンストパズドラFGO
    日本で人気のあるソシャゲはいずれもPvPなんぞないのに
    サイゲ型PvPで課金を促すってビジネスモデルは今や時代遅れなんだよ

  28. 石油王が勝つからつまらんw

  29. そもそもなんでそんなPvPをさせたいねん
    そっちの方が不思議だし不愉快だわ

  30. 日本がゲーム黎明期にpcゲー文化だったら違ってたかもね
    今の日本は課金オレツエー系が流行ってるから

  31. 民度の低さがね

  32. ターゲッティングありのPVPなんて今更やりたくないよな

  33. めんどくさい

  34. ハゲもメンタル強いならたまには宗教団体とか叩く記事書けばいいのに

  35. ソロゲーしかやらん

  36. PvPって民度悪くなるから基本的に嫌だわ
    暴言とチートと餓鬼ばっか

  37. あの手の化石みたいなPvPはそりゃやりたくねぇわ

  38. 昔やってたMMOのPvP大嫌いだったから
    くっそ硬いキャラ放置してテレビ見て相手に無駄時間使わす嫌がらせしてた
    必須参加報酬なけりゃやらないんだけどな

  39. ソシャゲでよくある「フレンドを作れ」系も凄い嫌われてるよな

  40. PvPがメインコンテンツじゃないんだからPvPの報酬はPvP用にしときゃ良いのよ
    メインコンテンツでも使えるからPvPをやらなきゃいけなくなって不満が出るんだわ

  41. 民度が低い奴に当たるとそれまでどんなに楽しくても一気に萎えるからだろ。

  42. 年取ると延々とPS磨いてられるほど時間ねーからな…
    民度も終わってるし

  43. 長年マルチプレイのFPSやってきて対人が嫌いになった
    下手くそな自分自身と強い敵にイライラするのがあほらしい

  44. しょうもない叩きか対立煽りしかないゴミサイト

  45. >>1
    格ゲーと同じで名声上げようと強いやつが一生狙われるからな

  46. 勝ってもあまり満たされない上に
    負けたら買った時の100倍ムカつくからじゃね
    社会は業務量に対してできる限り少ない人員で対処しようとするから競争力が問われる業界では常にストレスマックス…というかそうしないと甘ちゃん企業は競争で生き残れない

    最近RTAがそれなりに知名度、認知度を高めてきてるが、あれは環境に恵まれてる&仕事が激務でも私用のために動ける胆力と若さが必要

  47. PvPって勝率50%にしかならねーからな、AI混ぜるなりして勝率は8割程度を維持させないとダメだよ、そんな基本中の基本を解ってないからダメなんだよ

  48. アニメの話題しろハゲw

  49. ハゲ弱者って単語好きすぎだろ

  50. >>45
    めんどくさいからだよ
    リアルの対人関係とか忘れたいのになんでフレンドとかに縛られなきゃならんのか

  51. 日本人は対人を好まない優しい民族だからな

  52. エネミーオブテリトリーというFPSで何度がキルされただけで投票で鯖追い出されたから

  53. >>僕はなんとなく嫌だから、殴る・怒るって人が一番嫌いです。
    >>だからPvPと聞くだけで運営に殴りかかる人も嫌いです。

    いやPvPって殴りかかるコンテンツよね???
    しかも体験してマイナス感情受けた前提で記事纏めてたのに
    その結びはごつごうすぎないか?

  54. 客同士の関りを作ることで容易に足抜けしにくくするのが目的なんだろうけど

  55. FF14のPvPなんて後から追加されたコンテンツだし、運営が常に推してくるけど毎回大して流行らず定着しない斜陽コンテンツなんだよ
    それでもコンテンツ追加するしここでしか手に入らない他と比較してそこそこデザインの良い装備用意してくるからな
    ポイント貯めて交換出来た頃はまだ良かったが今は普通にある程度プレイしてランク上げないと貰えないのもクソ

  56. FEZ復活してくれ・・・

  57. >>58
    歴史を追ってみると気持ち悪いくらいバリバリの戦闘民族だったりするけど
    事を荒立てない為に言葉選びしちゃうのも日本人だしなぁ

  58. ナカイドみたいなこと言い出した このやら禿ナカイドだろ

  59. FF14は少しでも煽ったらBANされるからまだ平和かもしれん
    他のゲームは煽りまくってもBANされへんし

  60. PvPがあるコンテンツって大抵民度が低い
    これが答えだよ

  61. >>45
    ガチャきつくなっても引退しづらい環境を作りたいのが透けて見るからね

  62. >>66
    煽られた方がbanされるのはFF14ぐらいだろうな
    君だけ部外者

  63. エペは害悪2ptにlolは4人premadeにどっちも味方に嫌がらせリンチされたんや

  64. >>31
    モンストパズドラはともかくFGOはPVPのゲーム爆死したじゃんw

  65. 開発リソース割かないでその分他を充実させてくれ

    ↑という意味でFF14にPvPはいらない
    PvPやりたいならPvPに特化してる別ゲーやる

  66. 対人戦って荒れる元だからねえ

  67. PKは好きだけどPvPは好きじゃない

  68. >>64
    事が荒立つと殺し合いになる戦闘民族だからこそ言葉を選ぶようになった背景とかありそう

  69. 運動会でお手て繋いで横一列でゴールするとかやってるからやろ

  70. ポケモンすらできないとかメンタル弱者過ぎw

  71. >>64
    アメリカのおかげで対人嫌いになったんだ

  72. 日本では法律で禁止されてしまったが
    外国勢は不正ツール使ってくるからな

  73. 自分もpvp嫌いだけど、麻雀ならやってもいいかって気になるの不思議

  74. ブチ切れて暴言吐いたり壁殴ったりコントローラーぶん投げたりするような奴がメンタル強いのか?
    まぁなんでも人のせいにするのはメンタル強いとも言えるか

  75. 相手も人間だと常に知識バージョンアップしなきゃならないのが面倒くさい
    負けると異様にストレスたまる

  76. 強プレイヤーとマッチングした時のゾクゾク感···久しく感じてないな...

  77. 負けてむかつきすぎて机破壊したわ。なのに弁償もしてくれないとか終わってる

  78. 頭のおかしい粘着とか晒しとかするのがいるからなぁ

  79. PVP嫌いな奴=コミュ障説

  80. 対戦は良いがチーム戦がいらない

  81. >>3
    調べたけどポリビニルピロリドンの事らしい

  82. 需要少ないのにしつこくPvPに誘導してこられると嫌な予感しかしない

    今のスクエニだと十分に流行った後で課金で有利になる要素を捻じ込んできそう

  83. 仕事で他人とバチバチやり合って精神すり減らしてるので、ゲームはソロでまったりやりたいです

  84. スマブラやスプラで遊んだことがないぼっちかな?

  85. >>63
    多数VS多数
    ってのも楽しいけど管理側大変なんだろうな
    ガンオンなんかも終わったし

    非対称型とかスプラとか見てると責任の所在が散ってたり
    全体に貢献できる体感があるのが良さそう

  86. 格ゲーブームにどっぷりはまってたので
    CPU戦は練習で、本番は対戦って考えだったけど
    年のせいか強くないCPU相手に気持ちいいコンボを決めてる方が楽しいかなってなった

  87. 普通に考えて平和主義者でPVP好きより絶対まもと

  88. PVP嫌いなのではない
    ガチガイジと関わるのが嫌なんや

  89. モンスター倒してレベル上げてターン制のバトルばっかやってるからじゃねえの?
    PVPは狩りでは使わないスキル使ったり
    相手の動き読んだり駆け引きしたりってのがあるから
    そういう行動に脳がついていけてない奴が多いわMMOやってると

  90. 装備や持ち物(回復剤等)で決まるPVPは嫌
    プレイヤースキルで決まるFPSはまだマシ
    でもチートだらけなのは嫌
    精神的に疲れるからやらないけどな

  91. >>85
    グラブルとかこれがいるからなあ

  92. PVPにイラつくのがメンタル弱い?笑わせんなよw
    トッププロテニスプレイヤーなんていう年収数億、資産数十億あって
    一生何もしないでも食ってける奴等でさえ目先の勝負のワンミスで
    ラケットをボッコボコに壊すくらい怒り狂うじゃねーかw

  93. ゲーム後進国ジャップランドwwwww

  94. >>94
    平和主義者はPVP好きを叩かないと思うわ、何も言わず離れるのが普通
    自分の意見を押し付ける奴は平和主義じゃなくてただのワガママ

  95. pvp嫌いは昔からだぞ

  96. >>101
    UOの時めっちゃ叩いてたけどな平和好きがpvp好きを

  97. 相手とは札束の殴り合い
    味方からは最適行動じゃないと叩かれる
    ユナイトも酷かった

  98. 別にあっていいと思うけどな
    嫌なら対人ないゲームすりゃいいわけで
    なんでわざわざ対人ゲーやって文句垂れてんだとしか

  99. PvPって実際ほとんどの場合ただの作業だからな
    数字稼いでランク上げて報酬を得てるだけで
    背景に物語もないし結果が後に影響を与えることもない軽い戦い

  100. ソシャゲでも長く続いてるやつは対人戦ねーからな

  101. >>106
    PvP限らずネトゲ全般そうだろ!
    まあ同じって意味ではそう

  102. >>105
    ずーっとやってたゲームがいきなり対人実装なんてよくある話やぞ
    一時的にはめっちゃ売り上げ伸びるからな
    一気に人は減るけど

  103. 対人やるならマリカーとかスマブラでええんよな
    ソシャゲは絶対いらん

  104. 50vs50とかが好きっていうのわかる

    だからワイもCoDよりもBFが好きだった

  105. >国内に限らず海外でも同じような結果が出て
    >制作陣が驚いてるケースが何件かあったよ

    結局、国内外とわずそういうゲーム作ってるのって大企業の有能の
    勝ち組だからな?勝つのが当たり前の人生で何かに取り組むのにあたって
    負けるというイメージがわかない上澄みの考え

    だが現実的に食物連鎖のピラミッドよろしく人間はそういう勝ち組より
    負け癖ついてて勝負なんてしたくない負け組のほうが圧倒的に多いんだわ

  106. ものすごく少数の人間が廃課金しているだけで実際にプレイしている割合が少ない
    課金に誘導しやすいからPVP流行らせたいのは分かるけど生活犠牲にしてまで入れ込まないと勝てるようにならないようなもんが多数派になるわけないだろ

  107. 日本人はPVP嫌いって少なくとも15年ぐらい前からずっと言われてるだろ
    PVPメインのゲームでもないのにPVPはやりたくないな

  108. >>110
    プレイヤースキルが問われる対人ならともかくソシャゲの対人は積んだお金で決めるからなあ
    それならソロゲーやるわ

  109. >>107
    そうでもないぞ、歴史長いソシャゲでも対人戦は普通にあるし

  110. >>114
    15年どころかUOとかのころからだから約25年くらいですかね

  111. >>116
    例えば?

  112. 参加者に一人でもクズが居たら嫌な気分になるからPvP進んでやらないな
    自分の行動を顧みない、人のせいにする、煽る、マウントを取ろうとする
    ゲームで世のはみ出し者クズの相手したくない

  113. >>116
    サイゲ系が殆どだけどな
    歴史が長いパズドラもモンストもFGOもPvPコンテンツはないぞ

  114. そもそもコンピューターゲームは一人で遊ぶ為のもの
    コンピューターがぼっちニートの遊び相手になってくれるからな
    人と遊びたければ外でボール遊びでもやってれば良い
    それでもゲームに対人求めてる奴って何も取柄がないから家にひきこもってマウント取りしたいだけなんだろ

  115. ドラクエ10のコロシアムもそうだけど基本的にPvPを想定してない設計だからどう考えても粗が出まくる
    それで無理矢理調整されたものをコンテンツとして用意されても困るしそんなことより他に力入れよと

  116. >>117
    そうなのか
    さすがに25年前だと年齢1桁だから知らんかったわ

  117. 集団戦はわちゃわちゃして楽しいんだけどな
    一対一は勝ち負けが露骨に出てめんどくさい
    煽りも含めて

  118. 結局のところPvPコンテンツはゲームの寿命を縮める劇薬なんだ
    ウマだってあんなに革新的で次世代のソシャゲがやっと日本からも出てきたと思わせた矢先にあれだ

  119. コンピュータゲームに求めているのはコンピュータ技術によって実現される面白さであって、紀元前からある人間相手の遊びなんかに用はねえんだよ

  120. >>118
    世界一売れてる王者栄耀は対人戦あるだろ?
    日本でもログレスとか色々あるが

  121. >>120
    そいつらは対人要素入れたゲーム出したが全滅してね?

  122. >>128
    だからこそプレイヤーに求められていないってことを理解したんだよ
    世界はともかく日本でPvPコンテンツを主軸としてはプレイヤーに逃げられるだけだと

  123. まさにこの記事みたいにPvP厨って押し付けるんだよな
    ウマみたいに運営がPvP厨だと悲惨

  124. 単にライトに遊んでる人が多いからでしょw

  125. >>69
    死体にぴょんぴょんされたらバンされるけど?

  126. 人狼が衰退した理由と同じやろ
    イキリ陰キャが暴れすぎやねん

  127. 仕事の人間関係でPvPをしてるからゲームぐらいは
    気楽に落ち着いてやりたいんじゃね

  128. そらおてて繋いでみんなでゴールなんてやってる国だからなw

  129. >>129
    逃げたっていうかPVPが機能できなかったり、遊んでる最中にデッキ盗難されたり、バグだらけで遊べなかったような……

  130. 楽しいけど止め時とかいろいろ面倒になってきたからな

  131. >>129
    スマブラやポケモン含めたPvPコンテンツを主軸をした日本産ゲーム知らんの?

  132. >>138
    プレイヤースキルが問われるコンシューマーのPvPと積んだお金の額で勝敗が決するソシャゲのPvPは同じPvPという名目でも内容は天と地ほども違う

  133. >>136
    PVPは技術力ないと無理だからなぁ
    日本の企業だとサイゲくらいしか技術力ない
    他のソシャゲ会社のPVPは性能悪いし

  134. やりたい派とやりたくない派でサーバ分けたら

  135. FFとか関係なくPVPはキッズやチーター相手にするのがダルいな
    負けそうになると回線切断するやつとかね
    勝ち負け以前にストレスたまる

  136. >>140
    古戦場中にサーバーを落とさないのが技術力というのなら確かに技術力はあるんだろうね

  137. そりゃ苦手な人もいるでしょ
    格ゲー好きだけどまったり遊びたい時はPvEのゲームするもの

  138. >>140
    なお赤字

  139. >>139
    ソシャゲのPVP=積んだ金って考え方が古いな
    上にある王者栄耀もそうだが昔と比べて金積まないと勝てないソシャゲ減ってるでしょ

  140. >>145
    だからサイゲとCAは一緒じゃないっての……

  141. FPSなぜ全試合がPvPですよ!

  142. ずっと前からや
    遥か昔PCのMMORPGが流行ってた頃
    韓国でサービスしてたゲームがこっちに入って来る時に
    本家ではあったPKシステムをわざわざ削除してた

    PKペナルティ強化とか生温い設定じゃなく丸ごとシステム削除や
    それくらい昔から日本人は嫌いなんや

  143. PVPって昔の格ゲーみたいに1ゲーム20円とか50円とか100円でやりあってたんだけど
    今のゲームってどうなの?1キャラ集めるだけで数万行くゲームも増えすぎて
    ゲームやってる側じゃなくて作ってる側も搾取に走ってるでしょ、ついていけてるの何割?

  144. 誰だって勝てなきゃつまらんのに常に半分の人は負けるからだよ

  145. >>146
    横だけど例えば?

  146. >>3
    ふぁ、player versus playerよ。中学生の範囲

  147. >>35
    そりゃハマっているプレイヤーからもっと時間とお金を搾り取るためだよ
    結局最後には疲れて去っていくわけだけど

  148. >>9
    これがある。あと、オンゲPVP強いほど現実社会だとアカンから、オンラインで攻撃的なのがある。

  149. そりゃ煽り容認派だらけの低民度の日本じゃ不人気になって当然よ

  150. MMO全盛期の頃からチーターだらけで
    只でさえ時間の浪費をしてるのに
    マトモに付き合うのすら馬鹿馬鹿しかったし

  151. よく分からないうちは気楽にやるけど
    多少強くなると勝っても負けても虚しくなるからやる気が失せる
    なのでPVP要素があると課金せずに引退するかシナリオをダラダラやる
    個人的にはマッチングがまともならそれなりに楽しめるんだけどね

  152. >>1
    引用元のレス
    なんか過去にプレイしてきたジャンルの違いで話が噛み合ってないな

  153. >>147
    でもサイゲがCAの足引っ張ってるんちゃうの

  154. ウマ害児とかはPvPにならないの?
    まぁコンピュータが勝手にやってるだけだしな?
    でもソシャゲとかfpsとかモロタイ人じゃん?
    めっちゃ流行ってるのにそれに乗れないってどうせ底辺のくせにゲームでも敗け組の弱者になるのが耐えられない障害童貞の30超えの底辺豚小屋おじでしょ?(超絶姪推理

  155. >>156
    煽りというかただにコミュニケーションでしょ?
    勝ったのにただそのキモイ仏頂面してんじゃなんか人とおかしいやん?
    ましてナン百戦とするだろうし対戦系は
    それなら普通によっしゃああ!というのと同じようにアピするのが普通

  156. PvPは俺TUEEEできないとストレスたまるだからな
    廃人プレイヤーなんかきたら瞬殺されて紙屑扱いだし

  157. >>1
    日本下げゴミ記事乙

  158. ガンダム動物園見るとやりたくないってのも理解はできる

  159. えー?PvP嫌いにPvP仕掛けなきゃならない程度の人なんですか?
    好き好んで対戦するってそういうことですよね

  160. というかあれだよ一昔前の格ゲーが言われてた話をPvPに持ってきてるだけだなこれ
    結局格ゲー煽ってたのこういう連中じゃないか

  161. 3DのPVPは飽きるだろ。
    2Dは種類が豊富で新作が絶え間なく出るから飽きもこないんじゃないか?

    今のソシャゲはPVPやスコアにはまるくらいなら
    石集めてたほうがましなレベルだけどな

  162. >>1
    女神ニケのPvPのスペシャルアリーナを早く廃止しろよ

  163. 戦うのが好きじゃない
    勝つのが好きなんだろ

  164. PvPコンテンツはハマると楽しい瞬間もあるかもしれんが無限にストレスと向き合うことになるだろうから最初から手を出さん

  165. APEXとかヴァロが流行ってる時点でPVP嫌いとか少数派でしょ
    それか声ででかい奴だけ
    格ゲーはともかくFPSとかのPVPは人気あるでしょ

  166. 勝ち負けに関わらず楽しめるゲーム性してれば勝敗は気にならない
    勝てないと楽しくないようなゲームは時間の無駄だからやるべきではない

  167. >>12
    戦いたいなら現実でボクシングでもしろよ。ボタンポチポチで俺つえーってワンクッション置いてるのがダサい。どうせ痛いのが嫌なんだろ?

  168. 何でPvP好きなのにPvEのメインのゲームやってんだとは思うわ

  169. >>172
    それは最初からPvPするためのゲームでそのために設計されてるからな
    PvEメインのゲームにPvP入れるとまずやりたくない人が出てくるし
    PvP勢がそういう人を煽ってプレイヤー間対立が生まれる上に
    PvPに合わせたジョブ調整とか不要なことされてどんどんPvPへのヘイト溜まってくんや

  170. そりゃ上級者が気持ちよくなるためのオナホになるか札束ビンタの生贄になるかの2択しかないからな

  171. >>160
    逆や、CA系の他会社が出した赤字をサイゲが補填してた
    サイゲの利益が減ったからカバーしきれなくなったって話やな
    だから最近は系列会社を潰したり、そこのゲームがサ終してる
    DMMのマジカミとかもそう

  172. >>140
    サイゲが技術力!? ウッソだろww

  173. 新作でヒロアカのPVPのゲーム出たんだけど結構評判悪いんだよね
    結局面白いかどうかの問題じゃないの
    面白ければPVPだからって理由で叩く奴はいない

  174. パチンコにハマるような奴がPvPハマるんだと思う
    対人なんて勝率50パーが良いとこだから少ない勝ちで多くの多幸感が得られるような奴しか向いてない。
    要は向き不向きがはっきり分かれるのだから中途半端に混ぜずに棲み分ければいい話。
    対人嫌いでもパズドラやFGO、マイクラ、スイカとかゲームいっぱいあるんだし

  175. PVPはなあ、対人戦闘してる以上勝ったら遺恨残るしな
    特に報酬やランキングがあるシステムだと上記が顕著
    下手に勝って粘着でもされたらと思うと参加するのすら及び腰になる

  176. 雑魚が勝てないからPVP嫌々病発症してるだけw
    勝てないとそら面白くないもんな

  177. ウマ娘みたいなタイプですらPvPとか言って
    顔真っ赤にするバカ共が多くてな
    コントローラー握って操作するタイプ以外は
    PvPなんて呼べるモンじゃねえわ

  178. >>182
    何処までも弱男の価値観で草

  179. 対人やってもいいけど基本課金競争になるからやらんよ。
    そういう意味じゃ対戦格闘ゲームやるようなやつでもネットゲーのPvP嫌いなやつは多いだろ。

  180. >>181
    弱男妄想過ぎて草

  181. PvPってのはプレイヤー対プレイヤーで
    それはプレイヤースキル対プレイヤースキル
    ウマ娘にはプレイヤースキルなんて必要無い
    ただ育成の結果で勝負するだけ
    格ゲーやダクソシリーズみたいな対戦とは
    厳密には全く違う
    なのに弱男は顔真っ赤にすんだよねw

  182. 長年やってると思うけど 大体コミュニティがすさむからあんまりいい文化ではないだろうね ストレス溜めるくらいならやらないほうがいい
    所詮遊びだから本末転倒になるからね 

  183. PvPはなぁオンゲーやソシャゲだと課金競争や報酬周りに関わるからストレスにしかならない日課にもぶち込まれて強制されるゲームもあるから尚更な
    PvPを主体としてるゲームは避けるね

  184. 弱男ってリアルだけじゃなくゲームでも弱男なんか
    PVP嫌いは対戦雑魚なのは確定だし
    2次元でも3次元でも弱男とか生きてる価値あるの

  185. チートが入って来るから嫌

  186. メンタル弱者じゃなくてメンタルキモい奴が多くてやりたくないのよ
    敵が煽ってくるならまだしも味方で捨てゲー&人を嫌な気持ちににするのに全力みたいな
    バケモンが普通に居るのが日本のPVPプレイヤーなのが

  187. と言うか真っ当な社会人は現実社会でPvPしてるからプライベートの時間でまでやりたくないよ。

  188. まさに糞雑魚メンタルの弱男を象徴するネタ

  189. >>194
    ヒキニートの弱男の妄想だな
    そんなモノは人にも依るし仕事にも依る
    まっとうとか草

  190. ひとつの闘いに勝利する事は簡単だ
    だが次の闘いのためにストレスがたまる…愚かな行為だ
    他人と争うのは、きりがなくムナしい行為だ

  191. PvPなんかやってる連中はきち〇いだからなぁ

  192. 自分のやってるゲームだとまず時間食うのがたるい
    長考とかされるとめんどくさくなって
    自分からさっさと撤退とかしてた

    そんな温度感だから8割ボロ負け
    2割は初心者みたいな人を蹂躙して勝利
    イライラor申し訳ない気持ちになって楽しくないから
    本当はやりたくない
    でも報酬の為にいやいや最低限だけしてる感じ

  193. PvPが嫌いというよりPvPを好き好んでやってる客層が苦手だからやらない

  194. ワイは勝ち負けはどうでもいい。なんなら接待負けもする。煽りも許容する
    ただ、ガチキチと当たるとやる気が一気に失せるw

  195. これアンケート取ったやつは何も分かってない
    嫌う理由の「マイナス体験」を一括りにしてるからダメだな
    そこが一番重要なのに

  196. シンプルに日本人が競争疲れしたんだよ
    あれだけ意味不明なレベルで売れてた自己啓発本のたぐいも今は売れなくなったらしいし

  197. FF14は知らんけど他のPVPじゃ嫌がるやつがくそ雑魚メンタルなんじゃなくて
    勝ちたいがためにスマーフして初心者狩る真のくそ雑魚メンタルが多過ぎるのが問題なのよ

  198. 対人どころか協力があるゲームも最初からやらない
    人とやっていい思い出がないからな

  199. 日本人は心の弱いゲーマーが多いのは同意
    ぶっちゃけ対人の切断率は中韓より酷いからな
    AC6でも負けそうになって切断する奴かなりいる
    プロフ確認したら日本人だからメッセ送ろうと思ったらブロックしてるし
    そういう日本の恥は容赦なくスクショ公開して晒すから覚悟しとけ

  200. PvPもPvEもやらずに1人で遊んでるの根暗すぎだろ
    何が楽しいんだ?
    他人と競ったり協力しないと脳死で単純作業してるだけじゃん

  201. >>156
    煽られたら悔しいから勝とうと思わん?
    逆に負かして煽ってやれよ
    煽るタイプのゲーマーは再戦いつでも応じてくれるぞ

  202. PVPはリアルやSNSで嫌になるほどやってんだからゲームくらい現実逃避させてくれよ

  203. チャットのあるゲームで相手がどんなクズかわからない以上プレイヤー名がバレる対戦はしたくないわ

  204. 通常のパーティプレイであれだけ晒し厨が居るのにやるわけ無いじゃん

  205. チョコボレースとか麻雀の報酬にでも入れとけよ

  206. 昔はpvp好きだったけど
    単純にやりすぎて飽きたというか疲れた
    知り合いと遊びでわやわや馴れ合うのは良いけど他人とガチで競い合うのはもういいや

  207. 現実のPVPだと逃げるくせにww

  208. FF14もボスが難し過ぎてプレイヤースキルで勝つというより最後まで間違えないで動くっていうゲームだから
    PvPみたいな正解が無いゲームが辛いんじゃね

  209. >208
    尚、負けそうになるとログアウトする模様www

  210. 負けたことによるペナルティが無かったら今でもPvPが存在するゲームを遊んで居ただろうな
    ペナルティ分を取り戻すのが面倒くさくなってそういうゲームから離れてしまった

  211. ゲームにムキになるのはちょっとね
    電車とかでめっちゃ必死にガチャガチャやってる人見るとああはなりたくないなって思う

  212. FF14のPvPはストレスマッハでPvPもうやりたくないと思ってたけど
    付き合いでAPEXやりだしたらあまりの面白さにずっとやってた
    つまり単純にFF14のPvPがガチでツマラナイ

  213. え、なに?
    FF14のpvpを嫌いな理由を聞く投稿から始めたのにいつの間にかpvpゲー全体が嫌いメンタル弱者の話になってるんだけど
    こわ

  214. >>15
    協力がしたいMMOに
    報酬で釣ってPvPやらそうとして
    こうなってるんだろ
    ケーキ屋で麻婆豆腐売るようなもん

    >>16
    しかもあのスクエニ製だからな
    ソシャゲ見たってまともにやれる筈ねえってわかる

  215. >>178
    マジカミぎり黒だからちげえぞ
    なお黒といっても20万くらいの模様

  216. 日常生活でも競争や逆の共存が苦手
    だからネトゲでもソロゲーになることが多い
    寂しさも感じるけど割り切って楽しんでる

  217. これ、PvPが嫌いなんじゃなくてFF14のPvPが苦行すぎるからやりたくないだけなのにすごい切り取り記事なの笑っちゃう

  218. >>218
    第三者から客観的に見た意見なんですけど、変に自分を上に見せようと相手を下げる行為をするのも結局ゲームでムキになってるのと同じですよ。

  219. >>219
    ガチでこれ
    FF14のPvPがつまらなすぎるから言われてるのにすり替えられてるの可哀想

  220. 将棋囲碁麻雀チェスですら、それで生活する人もおるのに…
    スポーツも対人やし会社だって対人やろ…

  221. その割にはapexとか流行ってるから違うかな
    ゲームによるんじゃないの
    安定と信頼のスクエニゲーでの話しでしょ

    運や味方ガチャで勝てない雑魚狩されるゲームは
    イヤになる当たり前だしな

  222. >>146
    世界線が違うみたいだけどこっちの世界では金積むのは大前提
    その上でプレイスキルの差が出るんだぞ

  223. apexはバトロワだから負けるのが普通、順位が上がれば楽しいゲーム性になってるから流行った
    格ゲーみたいな1v1やチーム対戦はプレイヤーの半分が必ず負けてつまらない思いをする
    負けてつまらないのに快感を得られるマゾか死ぬほど負けず嫌いな奴しか続かないシステムよ
    そんなのが好きなのが多数派になるなんてお隣の国くらいなんじゃねーの?

  224. ソシャゲのPvPは非同期のオートバトルが主流だから抵抗ないが
    マルチプレイ(特に周回)の方がよっぽど煩わしい

  225. オフのソロゲーでも上手いとかでマウント取ろうとする奴いるから
    ゲーム自体が総じて息苦しい
    直前で避けて一発当てて逃げ回る技術そんなすごいか?

  226. 敵が強くて負けるより味方が無能すぎて負ける方が多いからな
    自分もやらかすと申し訳なくなるし

  227. 人間の脳って、負けて劣等感を感じる=殴られた痛みを感じる、って仕組みらしい
    逆もしかりで、勝って優越感でドーパミンがドバドバ出るっていう
    ただ、痛みって生命の危機と同意なんで、快感より比重が高い場合が多いので、勝ち負けの割合が同じでも、負けを嫌がる→PVPを嫌がる割合が7割って結果になってるのかなと

  228. 初心者狩り煽りカス「PvP面白いじゃんwwww」

  229. ソシャゲって大体が最初は対人要素無いのに後から対人要素実装されるよな
    同じ目的を持って始めたプレイヤー達がいきなり争い出すように仕向けられるワケ
    こういうの嫌いな人いっぱい居るよ

  230. ポケモンGOのPVPつまらん
    本編でランクマやるわ

  231. CS機のPvPは好きだが、ソシャゲのPvPは嫌い
    ソシャゲのPvPが好きな奴はアホと思ってる

  232. ゲームでまで対人戦やりたくねー

  233. PvP嫌い=メンタル弱者というが
    PvPの価値程度でメンタル維持してるほうがメンタル弱いんじゃ・・・

  234. 7割がとにかく嫌ってのは驚きやな
    エルデンリングで侵入も嫌だし召喚も嫌って人は何割やんなろ
    あれ無いと面白さ半減な気がするんやが

    AC6で50vs50はしてみてー

  235. 少なくとも20年前のROのPvPエリアですら常時閑散としてたが?
    AIONのPvP鯖も常時過疎りすぎて閉鎖したのも覚えてるわ

  236. >>238
    ソシャゲのPvPはPay to winが多いから、ゲーム性ほとんどなく廃課金者に殴られて終わるからなぁ。つまんないよな

  237. そもそもPVEメインで作られてるシステムをPVPに流用しても面白くなる訳がないんだわ
    そんな簡単に作れるんならPVPゲームの運営も毎回バランス調整に悩まされてねぇよ

  238. 負ければ腹立つしかといって勝っても相手に悪い事したと感じて楽しめないわ自分が嫌な事は他人にもするなと教わったからかな、なので対戦あるゲームはやらんな

  239. >>227
    ならゲームでやる必要ある?

  240. 純粋につまらんのとマッチングに時間がかかるのがだるい

  241. ダンジョンRPGでもやれよ
    よっぽど心穏やかに遊べるゲームやぞ
    少しずつ強くなるパーティ、少しずつ埋まっていくマップ、
    時にはすごいレアドロップも起きる
    ガチャ要素まであるようなもんで射倖心すら満たされる

  242. コンテンツとしてPvPが気に入らない
    通常でもPCに攻撃できるようにしたなら認めるわ

  243. モバゲーの怪盗ロワイヤルでうんざりした
    以来オフラインしかやらん

  244. 対人戦は好かんわ、ウマ娘もチャンミ?始まったから辞めたし、格ゲーもたまにやるけどCPU戦とコンボ練習しかしない

  245. 楽しいと感じるよりムカつく事の方が多いからな

  246. >>2
    無いない
    日本は家庭用ゲーム機ユーザーの半分以上はF2P、マルチプレイをメインに遊んでいる
    日本人がFF7、マリオみたいなオフラインゲームを絶賛していたのは過去の話だ
    日本はいつのまにかオンラインゲーム先進国になっている

  247. PvPは好きだけど14でPvPしたいとは思わない

  248. 的外れな意見多過ぎだろ
    14のシステム上まともなPvPなんて出来るわけない上に
    談合やツールが蔓延してて誰もやらねーってだけだっての

  249. >>65
    言い出したというか初めから完全な同類だろ
    スレに書き込んでる奴含めて

  250. >>140
    サイゲの技術力wwwwww
    ちくしょう、ありえな過ぎて釣られちまったw

  251. 俺はプレイヤースキルが絡むゲームならPVP有り派
    時間や課金のみで強さが変わるゲームなら無し派だなぁ

  252. いい年してネトゲソシャゲやってんのなんて大半負けに負けたド負け組やろ
    そこで更にランク付けされたら発狂するだろw

  253. 負けることに慣れてない陰キャが多いんだろ
    スポーツやってれば気にならない
    練習して勝てばいいだけだからな
    こういうの見ても日本でeスポーツとか無理だと思うよ
    日本のゲーマーは精神が未熟

  254. >>1
    APEXなどの少数派糞ゲーFPSのPVPは弱男しかやってない駄作
    スマブラなどの糞ゲー格ゲーのPVPはお遊び駄作
    ポケモンなどの糞ゲーRPGのPVPは運ゲー駄作
    CS買い切りは糞ゲーばかり
    例外はモンハンなどのPVE

  255. >>259
    いい年してソニーやら任天堂の糞ゲーやってる負け組は存在が無駄なこどおじ敗北者じゃけえ

  256. エペだのスプラだの対人要素がメインのゲームとおまけのものを比較すること自体が間違ってるでしょ

  257. >>221
    っていうか、「麻婆豆腐食わないと特製ケーキ売らないよ」ってのが、最近の流行りなんだよな
    マジで困る

  258. >>228
    ペッ糞は金になるからだろ
    下手くそには無関係なのに、頭プロゲーマーwや配信脳だから、そうなる

  259. >>264
    ほんそれ。まず先に食いたくも無いモンを嫌々でも食わないと、目当ての物が手に入らないクソ仕様。ケーキが食いたいからケーキ屋に居るんであって、麻婆豆腐が食いたいんだったら最初っから中華料理屋に行くだろ?!って。分かっててわざとなのか心底底意地悪い。客の言う事も聞いてやる気も無いし、客の幸せ楽しさより自分等の都合なんだろ(嗤

  260. 同じくpvpはメンタル疲れるから苦手だけど、エンドコンテンツ系はほぼpvpばっかりで困る

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