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【悲報】有識者さん、気付く「アニメにオープニングとエンディングって必要ある?配信時代になってみんなOPEDスキップしてる」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日

■アニメのオープニングとエンディングって本当に必要?

当たり前のようのオープニングとエンディングが必ずついてるけど、これって本当か?

配信時代になってスキップできるようになったから誰も見てないじゃん。
オープニングとエンディングが必要な明確な意味ってあるの?

惰性で作ってない?
ぶっちゃけみんな思考停止して本当に必要な意味を考えてないだろ。
誰か答えられる?

https://anond.hatelabo.jp/20231001182838

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


プリキュアのEDは必要
シコるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


製作スタッフとかのクレジット入れる必要はあるんじゃないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


ユーザーに3回聞かせればその音に興味を持ってくれるけど世界市場ではどんな日本のドラマや映画よりもアニメが一番リーチし易いからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


必要な意味ねぇ それは多分アニメが必要な意味と同じなんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


要るだろ
ただでさえアニメの内容がコピペかスッカスカが極まってきてんのに音楽なくなったら何もない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


こいつらアニメに難しいストーリーはいらないとか言ってたのと同じ奴らだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


昔のアニメとか(タイガーマスクとか)
いまとなってはスタッフがよくわからないエピソードとかある
時代劇の大岡越前は再放送のときに
EDを短くカットしてしまったのでスタッフ
短くした回のスタッフがわからない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


鉄血のオルフェンズのED曲のフリージアとか、その曲が流れると物語りの終わりが締まる感じ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


逆だろ 本編なんか見ねぇよ
つべでOPEDだけ見る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


どっかの放送局の枠で作る場合特殊EDができないとか、必ずOPEDは流さなきゃならない契約があるとかって聞いたことあるけど本当かな?
配信時代ってもまだテレビ側の都合で休んだら配信伸びたり、放送時間枠に合わせて作らないとだめだからなぁ
中華アニメは割と本編時間自由よな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


1分30秒×2×12話
1クールで1話分以上も尺稼ぎ出来てる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


無職転生一期スタイルに統一して欲しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


イッキ見とかじゃなきゃ見るだろ
リアタイで見とけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


第一話の最後でこれからのOP曲が流れる演出はちょっと飽きたかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


いきなりオープニングじゃなくて
ちょっと本編やってからのオープニングだよな
それはドラマやバラエティもそうだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


漫画も3-40年前は「扉絵」があって当たり前だったけど、今はないものも多いしな。
アニメもOPEDがない作品が増えるかもね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


配信はアプリでスキップの初期設定できるようにしてほしいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


なんかメリハリがなくなりそうだよな
OP流すことで、お、始まったぜ!ってなるし、ED流すことでふぅ、終わったなってなるもんだけど
ただ本編流すだけだとそういうの無くなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


OPEDも含めて購買を求めてるんだぞ
そもそもスキップしてる層はOPEDに最初から興味がないんだから無視しても問題ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


良いOPEDなら毎回見るわ
最近なら呪術の青のすみかのOPはとても良かった、渋谷編OPは微妙
推しの子は曲はいいけどOPアニメは退屈だから飛ばしてた


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


脚本の内容に合わせて曲作ってあるからむしろないと駄目だろ。
曲だけ聞いても全く良さが分からんぞ。
本編視聴して初めて歌詞の意味が分かるわけで。
タクトオーパスとか特にそれひどくて後半になるほど飛ばす理由がなくなる。
更に後半からエンディングの演出も変わるからな。

あれ本編見てないと意味分からないから。


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


OP.EDは初回以降飛ばすからあってもなくても良いけどOP前に30~60秒くらい本編あってOPに移行するアニメは飛ばしづらいからクソ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


「考察班出番だぞ!」
「OPのこのカットに注目」「EDのこの部分気づいたか?」
昔はこんなアニメの楽しみ方もあったんじゃ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


神OPみたらそんなこといえなくなるけどね
ワイが選ぶ神OP
・聖闘士星矢
・まもって守護月天
・デジモンアドベンチャー
殿堂入り
・エヴァンゲリオン

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


二期の最終回で一期のOP流れるの好き
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月02日


最近のアニソンは良質な音楽を紹介してくれるから役に立ってるわ
アニソンから入ってライブ行くことが多い

 
 
 



 
(´・ω・`)中身がクソアニメでもOPEDは良い!って作品もあるからなぁ

(´・ω・`)録画とか配信でも基本飛ばさないわ
 
 
 

 
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  1. オープニング以外いらないよね

  2. 次回予告だけみるのがタイパ最強

  3. 90年代ならOP飛ばせなかったけど 2000年代なら別に飛ばしてもいい印象

  4. 意味もなく関連付けておけば当たった時イモヅル式に売れるからね

  5. 在日は嫌なら出てけよ

  6. いいのなら見るよ。最近だとスキップとローファーは毎回見てた
    呪術は毎回飛ばしてた

  7. 音楽会社に出資してもらうためだろ

  8. OP・EDがないと作画班に負担がかかって本編のクオリティが下がる
    OP・EDがないと本編にスタッフクレジットが被る

  9. 何年か経つと、歌だけしか印象に残らないから
    OPEDなかったら、思い出す事不可能じゃないか

  10. 嫌な人は飛ばせばいいんだから逆に1アニメに20PVくらい引っ付けてもいい

  11. 誰も見てないなんかコイツの想像だろ

  12. ビジネス的にあった方がどう考えても良いわ

  13. アニソン最高!とか言ってるけど、音楽ジャンルというより販売形式のジャンルだからな
    音楽ジャンルとしては他の様々なジャンルの後発パクりでしかない

  14. でこぼこ魔女は予告をEDの合間に入れ込んできてたな、おかげでED飛ばせないw

  15. CMやぞ
    見ろよ

  16. アニメじゃないけどNHK朝ドラも【ゲゲゲの女房】(2010年上半期)
    より以前は8:15スタートでオープニング曲→本編で、ほぼ固定
    【ゲゲゲ】から8時スタートで冒頭1〜3分ショートドラマ→歌だった
    アニメのOP/EDは絶対に必要。リゼロは曲が省略されがちで悲しい
    でもAdoとYOASOBIは大っ嫌い。1日はBS松竹のタツノコ60周年ライブ
    (今年1月に開催&生配信)を見たよ

  17. 何度も歌聞かせて販売する必要あるんだから必要だろ

  18. 30分の枠を埋めろと言われたらこうもなろう

  19. 毎週毎週聴いてるからこそ最終回のクライマックスでOP曲が流れた時にテンション上がるんやろがい

  20. いいやつはいる
    まあ大半は1話だけでいいが

  21. 著作権管理にスタッフクレジットは必要
    スタッフが不明だと国家図書館に行ってまで調べないといけないとか
    スタッフクレジットを残す意味でもOPEDが常識的にあった方が良い
    経費節減と言って無くすと あとあと揉め事になるし

  22. でも音楽自体は映像在りきのコンテンツになってるだろ
    邦楽のソレはクソだけど、洋楽のソレは見ていて楽しい

  23. ギルティクラウンという曲が良かっただけのクソアニメとか
    グリムガルという本編がPVにされてた残念アニメとか色々あるよな

  24. アニオタが音楽に触れる機会なんだからいるのではないかな

  25. >>1
    これ逆に、アニメ以外の映像作品からOPとEDがなくなってる方が問題なんだよな実は

    テレビ番組が始まっても即本題に入る番組ばっかで、その番組の「顔」になるOPがない
    だから印象に残らない
    「チコちゃん」あたりはギリで数秒のOPを作ってるけど
    ドラマなんかもそう
    だから近年はドラマから売れるヒットソングが出てこない

  26. 本編ツギハギならいらないかな
    新作アニメのopが未完成だと萎えるからちゃんとしてほしい

  27. ヒットしたアニメの曲もヒットするじゃん

  28. サムネの話だけどさ
    呪術ってこんな女みてえに顎が細く尖った男ばっか出てくるの?
    肉体もめっちゃなよなよしてそう
    ていうか呪術って言ってるし魔法使いみたいなもんだろうな
    そりゃ呪文極振りだし身体能力は低いか

  29. 製作委員会に出資してもらうためだろ

  30. タイパだコスパだ、風情がない人増えたな
    オープニングもエンディングもまたワクワクしながら見ようって、気持ちをリセットするためなのに

  31. 主題歌CD売る為だろ、主題歌が印象的なアニメは沢山あるし
    最低1クールは毎週同じ時間に曲流してくれるから
    アーティストやレコード会社にとってはありがたいし、アニメ制作会社に収入が入る
    それがビッグタイトルのアニメだったら宣伝効果はかなり高い訳

    後はOPの分、本編映像を短くできるというメリットもある

  32. 放送リアタイでも初回から「何度も見る機会あるから今は見なくていいや」ってよそ見してて結局1度もちゃんと見ない奴

  33. 確かに飛ばしてるな
    音楽に興味あるわけじゃないからYoutubeのMVとかも見ないけどな

  34. ワンピ 前話のおさらいで前半ほぼ使います
    歌がいいと何回きいてもあきないぞ
    問題はエロアニメ 4000払って20分です
     物たりんかったらディスクチェンジで萎えます
     配信を先行して翌月に1話2話の完全版のDVD出せ
    後CDも配信もええが 一定数行けばCD化してほしい
     スポンサーの都合でOPEDサントラが中々1枚にまとまらない

  35. >>26
    ワンピースのワノ国編のオープニングとか嫌ってそう
    Gのレコンギスタに関してはもう寝てそう

  36. 不快だから男の歌流すな

  37. 正直いらんね。そんなトコに金や労力注ぐ暇があるなら
    本編の完成度少しでも上げろって思うわ

  38. やらおんがよく言う有識者ってどこにいるんだ?
    無識者ならいつも記事で見るけど

  39. 毎回見るしスタッフロールも見るし、むしろ勝手にスキップする機能は止めてほしい

  40. OPEDを無くしたら失うものもあるけどなぁ
    耳で聴いて作品を思い出すって習慣が廃れる
    必要なのは配信側でOPEDをスキップできる機能が標準化される事じゃね?

  41. ただのモブを有識者とか言うのやめろよ

  42. CMも飛ばすから見ないけどね
    でもそれ言うと成り立たなくなりそう

  43. 無いと金にならないだろ

  44. 涼宮ハルヒの憂鬱のED、あれは学校で踊ってる動画をその場のノリで撮ってるだけの日常風景だと思いたい
    演技ではないと思いたい
    OP?あれは…、まあアプリで編集してるってことで
    決して本編まで全部役者の演技とかじゃないと思いたい

  45. >>38
    >>41
    認められない人間の嫉妬、実に醜い

  46. ないと寂しいけど作品によって短いのはあってもいいとは思う
    洋ドラみたいに10秒くらいのOPとか

  47. 有識者
    匿名サイトの誰が書き込んだか分からない便所の落書き状態なのに?

  48. どっちかは要らんのは確かやな

  49. オープニングの代わりにSEXシーン流しておけばいいぞ

  50. 一挙配信ならいらん
    一週ごとの視聴ならいる
    簡単な話だ

  51. 良いアニメってのはOPでキャラクターとストーリーが理解できるんだ
    つまり必要って事

  52. 必要のあるモノと必要のないモノを一纏めにして“いらない”と断ずる愚者

  53. >>49
    1分半でイクとか早漏かよ

  54. 発達はいい感じの音に乗せて女の子キャラが動いてるだけで気持ちよくなるから必要

  55. 映画も全て否定すんのかな
    いらねと感じてるのは単なる個人の感想で何の必然も無い
    チラシの隅に書く程度のどーでも良い内容

  56. >>53
    エロアニメではよくあること

  57. OPはつまらん本編を見るためのモチベに繋がるし
    EDは面白かった本編の余韻に浸るためにも必要

  58. >>53
    オープニングSEX→本編SEX→エンディングSEXで3つシチュエーション変えてシコれる

  59. >>49
    お茶の間が凍るwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  60. ガンダムWで最後のほうでOPの映像がかわったソファーラウェーイってやったあとからのダンダンダンダンでウイングゼロの横顔がドアップになる演出とかクライマックス感があったかっこよかたtぞ

  61. 全作品は見ないけど
    作品によっては見るから必要だわ。特にEDは、話の余韻を楽しむのに合うんだよね

    「はぇ~今日も○○面白かったわー」 ♪♪~~~ ←これな

  62. そもそもアニメ自体いらない

  63. 原作を完全再現するだけのアニメ制作者が一番楽しんでいそうな部分ではないか

  64. >>61
    は?

  65. >>60
    伝説の2話しか使われなかったやつか
    セル画盗まれたから遅れたって話は本当なのかな

  66. 「ときめきトゥナイト」からエンディングとったら何も残らないぞ。

  67. お前が見ないからって全体化すんなよって話

  68. オープニング飛ばさないで見てるとか発達ガイジくらいだろ

  69. OPが本編映像の使い回しの時は飛ばしてもええか?

  70. >>58
    そこら辺の18禁エロアニメよりエロ一辺倒で草
    これもう二次元版AVだろ

  71. まあOPとEDは一回は見とくかとは思うよな
    2話以降は同じ映像を何度も見るのは時間がもったいないからスキップするわ

  72. >>67
    俺がこの世の基準となるのだ

  73. >>63
    実際これよね
    本編で好き勝手はできないからOPEDはアニメ制作者の腕の見せどころ

  74. レイズナー OP中に本編のモノローグ
    ガンダムX EDが予告でも有る

    他には 何が有るっけ

  75. >>70
    一応エロ一辺倒のエロアニメはある
    大体3Dの同人作品だけど

  76. 音楽に興味がある人ってそんなにいないと思う
    ソシャゲの依存みたくゲームに依存してるからギャンブル依存になりやすい
    それと似ていてアニメが好きだからその音楽にも依存しやすいのかもね

  77. >>72
    「我は神をも超える“王”なり」とか言ってそう

  78. >>67
    見てるのお前だけww

  79. >>67
    発達いて草

  80. 制作者のやりがいを奪おうとする害悪オタク

  81. >>58
    あっあああああああ!!!!ビクンビクン!!!!!!!
    この番組はアニプ○ックスと、ご覧のスポンサーでお送りします。

    アンアンアアン Blu-ray11月19日発売!

    ウッ……ふう
    この番組はアニプ○ックスと、ご覧のスポンサーでお送りしました。

  82. >>80
    オナニー要らんから中身よくしろ

  83. >>81
    神アニメ確定

  84. 初手プリおじで草

  85. >>81

  86. フリーレンとかオープニング無かったら寝たきりになっちゃうからダメ

  87. 最初は見るだろ
    一度観て聴いて気に入れば見るし
    気に入らなければ次回から飛ばす

  88. スキップできるならなおさら有った方がいいだろ
    OPEDあるものをスキップはできても、ないものを生成はできないんだから
    スキップしたい人間だけスキップすればいい

  89. >>78
    連投してる落ち着きのない発達がいて草

  90. >>74
    ワンピースのワノ国編はサビになると本編映像でお茶濁すぞ
    最高到達点はそれ無くなったけど

  91. だったら配信で観ろ。以上。

  92. 有識者=本人

  93. >>89
    発達バレが恥ずかしいなら喋らないのがいちばんだよ

  94. OPの出来ってわりと本編のそれに比例してるとこもあるから必要
    EDは正直そんなに要らんと思う

  95. むしろ、飛ばしていいOPばっかり作る方が問題なんじゃ

    アニメに限らず、水戸黄門や暴れん坊将軍はあの曲が流れないと始まった気がしないし、あの曲が流れるだけで映像が浮かぶ太陽にほえろ!にGメン75に西部警察、今も語られる名作には名OPが必ずあった

  96. テーマソングがないと曲聞いてテンション上げたり余韻に浸ったりできないじゃないか

  97. >鉄血のオルフェンズのED曲のフリージアとか、その曲が流れると物語りの終わりが締まる感じ

    ネタ曲じゃねえか

  98. オープニング流すのはいいが使い回しで手抜きするのやめろ毎週新しい映像作れ

  99. んで、これはなんのステマ?
    通報するから正直に白状しなさい

  100. EDが全話違う の元祖作品って何だっけ

  101. >>95
    ドラマHEROとかコードブルーとかかっこいいしな
    懐かしい

  102. クソアニメはOPEDないと見てられないから要る

  103. 「今のカット誰が描いたんだ?」スタッフテロップみて「ああやっぱり!!]
    良くも悪くもEDは必要なんで

  104. OPED毎回流さないとその分本編長くしないとならないじゃん
    その分の製作費を抑えるのに必要なんだぞ

  105. まあ本来は尺を埋めるための時間稼ぎみたいなもんだしな
    要らないって思う奴は別にみる必要ないんだろ

  106. ジョジョの変化するOP好き

  107. やっぱ糞作画は三文字のやつらかクソが~
    ED消えたら確認が出来なくなるだろ

  108. アニメのOPED集見るのは好きだけどな

  109. 話が始まる前のテンション上げや、終わった後の余韻を更に引き立てる為にOPEDは必要。確かに配信で見てても毎回飛ばす作品もあれば絶対飛ばさない作品もある。

    その差はやっぱり自分にとってOPEDの曲自体や映像のハマり具合から上記の効果がしっかり発揮されてるか否か。飛ばされるってのはそういう事だと思うので、制作側は飛ばされるから要らないんじゃないかって論じる位なら、如何に飛ばされないようなOPEDを作るかに意識を持つべき。

  110. 有識者?クレジットの必要性も理解できないのに?
    TV放送のフォーマットだし、作品のイメージに広告や売上も含まれる商品。

  111. むしろアニメ主題歌が売れまくるせいで
    元々アニソンシンガーやってた奴らが
    タイアップ一般アーティストらに仕事奪われてんだよなぁ

  112. そういうのみたけりゃ自分で作ればいい 多分売れないだろうけど

  113. ドラマだろうがバラエティだろうがスタッフクレジットはある
    本編中に映像にあわせてスタッフクレジットを流せって言いたいのか?
    アニメなんかとんでもない人数がかかわってるんだからめちゃくちゃ邪魔だぞ

  114. >>1
    YOASOBIのアイドルがヒットしたのもOPで毎回流れてたからやろ

  115. OPは一度見たら飛ばすけどEDは飛ばさず見てる

  116. 短時間のアニメだとOPとEDはいらんなーと思う時もある

  117. >>63
    アニメじゃないけどあの新海だって昔はゲームのOPでセンス見せまくってたしな
    アニオリで原作壊す暇があったらOPEDしっかり作れと

  118. 別に全話OPED見る訳じゃないがいる
    OPは1話とか2話とかで初お披露目されて気合入ったの見たらやっぱワクワクして本編への期待感増す
    EDはOPほどではないが本編の余韻としてあっていいし、そもそも会社やスタッフ的にもクレジットのせる意味でも必要なんだろう、一種の名刺代わりだろうし

  119. OPEDの重要性説けない奴がアニメ有識者名乗るな

  120. OPとEDが素晴らしいアニメは30分TVの前に拘束されるって島本和彦が言ってただろ

  121. 1回は見るけど後はスキップ安定

  122. そもそも30分パッケージも意味がない
    CMとOPED抜いたら本編21分だし

  123. 「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

  124. 縛りがないなら今までの常識を覆す試みしてもいいと思う
    1話を15分や1時間にしたり、毎日や月一で配信したり、ストーリーが複数に枝分かれする作品があってもいい

  125. まどマギの演出は凄かったな

  126. 必要な明確な意味・惰性・思考停止だのうるせえ奴だな

    たとえそうだとしてもお前が飛ばせばいいだけだろうに
    自分に必要ないからって排除しようとするな
    いかにもはてな民だな

  127. まあたしかに
    リゼロとか無職1期が成立してたんだから、見る側としての必要は特にないかも
    レコード会社のタイアップなどの制作側の都合があるとしても

    推しの子みたいにEDの入りで話を締めるタイプは演出上の必要があるが
    ほとんどはそういうのでもないし

  128. バンクと同じで尺を稼いで制作費を抑えられる

  129. クソみたいなOPEDはスキップするわ
    面白かったけど陰の実力者とるろ剣はガチで飛ばしてた

  130. >>125
    OP曲と映像でほとんどネタばらししてんじゃねえ

  131. スタッフロールいるって言うけど、
    バラエティ番組みたいに画面の最下段で横向きに流れるやつでいいじゃん

  132. この発言はアニプレがらみだと2クール目からが該当する

  133. 気に入った曲や演出なら飛ばさんし、そうでないなら飛ばすってだけだろ

  134. 尺稼ぎだしいるぞ

  135. 配信が伸びているといっても、まだまだTVも健在なので、尺稼ぎは必要だし、製作委員会に音楽会社が入ってるからそこで流す歌が必要だし、アニメにとってはそのタイアップのおかげで話題にしてもらえる部分もあるし。

    ってわざわざこんなこと説明させんなと思う。

  136. 時代が変わって、もはや音楽側が頭下げて主題歌させてもらってる常態
    「人気アニメの主題歌!」ってキャッチコピーが一番売れるから
    「うちの大事なミュージシャンに、アニソンなんかやらせられるか!」の時代からマジで逆転した

  137. 昔からオタクはアニソンしか歌わないと言われてる

  138. 釣り堀記事じゃんwwwww

  139. アマプラでEDすっ飛ばして次の話に行くようになったのどうにかせい
    Cパートあってもすっ飛ばされんのむかつく

  140. けいおんは本編も面白かったけど、1話のOPとEDでさらに引き込まれたから音楽扱ってる系アニメなら必要不可欠だろうな

  141. 殆どの人は態々飛ばさないけどな…

  142. >>139
    アレ地味に前より早くなってねーか
    凄いウザくて敵わん
    前は消しても勝手に復活して画面の邪魔してきた

  143. 売れる商品増やせるのにやらない理由がない

    曲流してる時間も作画コスト減るし

  144. それがあることで毎週作るアニメーションの量が2〜3分軽減されるじゃん

  145. クレジット自体を入れる場所として必要なだけ
    どうせ入れなきゃいけないんだからそこの枠に歌を当てはめて入れるという別の仕事もついでにねじ込んでるだけ
    そんなこともわからない程度の知能で思考停止を謳ってんのほんと昨今の池沼らしさに満ち溢れてて草

  146. ここのキモオタ達はopedを欠かさず見る暇人ニートだろうけど、世間一般のアニメ見る人は飛ばすんやで

  147. 無職転生とか新世界よりみたいにOPで音楽に合わせて本編が始まるみたいなのが好き

  148. 必要だろ
    アニメきっかけでどれだけの名曲が生まれたと思ってるんだ?

  149. >>146
    たかだか89秒程度を飛ばす飛ばさないで何が変わるんだよ

  150. >>139
    Amazonのホームページにあるアカウントと設定で自動再生をオフにすると直る

  151. >>1
    推しの子みたいに各話のラストカットでEDのイントロがかぶるのを計算に入れてる演出もあるんだぞ

  152. >>150
    それは知ってる
    1話ごとに手動操作必要になってどっちにしろウザったいから元に戻してほしい

  153. 陰の実力者のOPの神曲をスキップするバカがまさか居るとわ

  154. なんで配信時代?
    飛ばす人は録画時代から飛ばしてるんじゃ

  155. 本編の進行に合わせて絵が変わってるOPとかあるから見る

  156. OPEDどっちも金になるからいる
    そんなこと言ったら顔で売り出してる声優も本当の意味ではいらない
    でもコンサートとかで声だけの声優より売り上げにつながるから重砲されてる

  157. 日本語の歌詞は海外の人は分からないんだし、少なくともアニメの毎話ごとにED変える必要はないな

  158. 今のプリキュアのOPみたいに物語の進行に合わせて絵が変わるものもあれば
    ウマ娘の二期EDの様にその回の内容に合わせて絵や歌パートの入れ替えがあったりする作品もある

  159. >>良いOPEDなら毎回見るわ
    最近なら呪術の青のすみかのOPはとても良かった、渋谷編OPは微妙

    全く逆で映像と合わせて渋谷事変のSPECIALZの方が好きだわ

  160. テイオーとマックイーンの歌唱パート入れ替えしても
    その回の内容と歌詞がちゃんとリンクしている演出は秀逸だった

  161. 情報量上乗せ出来るんだよ
    その意味が分からなければアニメ考察向いてない

  162. OPは本編の前に気分を高揚させ意識を作品に集中させる
    EDは本編の後に気分を鎮めて意識を解き放ち充足感を味わう
    どちらも本編が優れていて視聴者の心を掴む程その効果は大きい
    だからOPもEDもすっ飛ばして本編も倍速で観る人には
    本編が優れているか駄作かは分からづらいし
    おそらく自分なりの感想も乏しい
    ただ『一応観た』という事実だけが残る

  163. かなり昔だけど

    ようこそようこ のよっきゅんコーナーみたいなの
    最近は無いな

  164. >>2
    ガイジは何回も同じ映像を見たがるよな
    アニヲタにガイジが多いわけだ

  165. 進撃の最終回で紅蓮の弓矢が流れたりスパイファミリーの最終回でミックスナッツが流れたりするのを期待してるんだよね
    毎回聞かされていたからこその演出なんだよ

  166. いるに決まってんだろ
    この時代OP(曲)が無いアニメなんて下手したら作品を認知すらされん

  167. 話が進むと微妙に変わる奴とかあるから見ちゃう

  168. >>74
    サイバーフォーミュラSAGAもレイズナーと同じ
    スクライドは大きく分けて3種類あって、カズマがメインの回
    劉邦がメインの回、両者が激突する回に分かれててOPで今日はカズマ回かとかわかる
    という珍しいパターン

  169. >>131
    アホガールはその方式だったな

  170. >(´・ω・`)中身がクソアニメでもOPEDは良い!って作品もあるからなぁ

    スパイ教室のことか?やら管?

  171. 無職1期のOPスタイルは良かったな
    作るの大変だろうけど

  172. 寧ろ曲で見るか決まってる
    曲がないとその作品の思い浮かべる時のイメージがないから全く印象残らないし
    観てる時以外だといい曲歌ってる時が1番その作品考えて愛してる時間だし

  173. 特殊エンディングとかあるからなー

  174. >>158
    原画で他社作品のキャラデザ級アニメーターが半分くらいいてOPは曲だけじゃなくアニメのほうも力入ってる

  175. 邪魔くさいのはEDの後にちょろっと本編流したりするやつね

  176. PVなのとOPとEDないだけで2話分多く作る必要が出てくるからいるだろ

  177. 一気見とかじゃない限りは飛ばさない
    話の展開次第で細かい箇所で変わったりするしそれこそストーリーに拘ってる作品なら考察も捗れる

  178. ビジネスだと理解してないとしか
    アニメは音楽会社にとっては楽曲売るためのPVなんだから、OPEDなくしたらアニメのスポンサー降りるわ
    配信だろうと録画だろうと飛ばす奴は飛ばすし、そんなもん供給側には何も関係ない

  179. 個人でスキップ出来るなら別にあっても問題ないだろ

  180. ジョジョのOPとか見れば、必要だと分かるぞ❗️
    最終回は、SE付きで映像も全く別になるし、面白いからなー

  181. 昔はレコード会社側が是非使って下さいってデモ送りつけてたもんだけど
    スポンサー降りるぞなんて時代になってんだなあ
    どう考えてもアニメ作る予算で曲ぐらい賄えそうだけど、歌い手の声優もいるしw

  182. はいはいタイパタイパね
    あんたがその程度ってだけ

  183. ビデオテープの時代から飛ばす奴はそうしてたんだぞ
    ということは『配信』とか言う形態程度では何も変わらん

  184. スタッフのクレジット表記で必要だろ ただアニメだけ見てるやつには要らんかも知れんが

  185. 前提から間違ってるじゃん
    有識者じゃなくて拗らせたおじさんの妄言じゃん

  186. >>37
    キモイアニオタ相手に商売してないからお前の意見は通らない

  187. 配信見ててもスキップしねーよ

  188. >>130
    見た後でネタバレって気づくのは秀逸な部類じゃん

  189. >>95
    懐古厨のジジイがなんか言ってるwww
    はじまった気がしないwwww

  190. OPEDというよりクレジットタイトルが必要だからやってる感じな
    スキップされないようにちょこちょこ物語の進み具合に応じて変えたりしてるし
    そういうのは飛ばさないだろ

  191. 録画視聴してる人間は四半世紀前から気付いてたよ、でもOPED飛ばして倍速で見るような凡作もあれば、OPEDやCMさえ飛ばさずに見るべき神作品もある、それに気づいてないのは素人さんかな

  192. パリピ孔明のOPとか毎回観てたぞ
    出来が良いのは観るし必要だよ

  193. 音楽売って音楽会社に出資してもらうために必要なんだよ
    OPEDが無かったら音楽会社からの出資額が減る
    製作費を集めるためにやってんだよ

  194. お前が見てないだけで楽しみにしてる層もいるんだから一緒にすんなと言いたい

  195. クレジット表記が必要だからとか言ってる奴はアホ

    それならバラエティ番組みた本編にそのままスタッフロール流せば良いだけだからな
    OPEDが必要な理由になってない

    OPEDが必要な理由は、音楽会社から出資してもらうため
    これが全てだよ
    OPEDが無かったらそのぶん製作費が減るんだわ

  196. 今度は識者ってのを使ってステマというか妨害か。バカチョンウザすぎ

  197. 経済合理性としても
    その作品の顔(失敗する場合もあるが)としても
    あった方がいい

  198. >>110
    クレジットが必要なだけならバラエティ番組みたいに下の方にスタッフロール流せば良いだけだからOPEDが必要な理由になってねえぞアホ

    OPEDが必要な理由はそのまんま、OPEDテーマ曲を売るためだよ
    つまり音楽会社から出資させるため

  199. ただyoutubeとかでOPの再生数みると
    かなり多いよね

  200. 分かってないだろうけどスタッフとかプロデューサーとかスポンサーとか出さないといけないんだよ

  201. 「みんなスキップしてる」ってどこの「みんな」なんや…

  202. opは一目でアニメの雰囲気が分かるし、終盤の演出にも使えるからいる

  203. EDは毎回同じ中にたまに特殊EDみたいのがあると「この回は特別な位置づけなんだな」ってのがわかるのが好き
    だからなのか、毎回EDが違うチェンソーはそういうありがたみすらなかったな

  204. 無職1期スタイルが一番理想

  205. 本編含め倍速で流すやつあるな
    前期ならるろうに剣心や小さい先輩

  206. お前の存在が必要無い

  207. ジョジョだとアニメ残り数話でOP曲VTRに特殊な効果音?の
    演出あるのが好きです
    でもアマノジャクだから >>19 みたいな演出は苦手

  208. >>28
    ガタイ良いのが大半だしサムネの奴も身体能力最強クラスぞ
    全体で見れば術師と呪霊含めムキムキだらけだわ

  209. いるに決まってんだろ
    いらねーやつはスキップしろ

  210. OPEDのその2分の尺短縮でどれだけメーターが助かっているか

  211. 昨今のアニソンじゃないやつらのアニソン起用や、そう言う風潮の集大成とも言える推しの子のバズり方見てたらOPやED要らないなんて口が裂けても言えないだろ
    にわかもいいところだなこいつ

  212. 見ないのは 営業に関係ない アスペだけだろ

  213. C3-シーキューブ-走ってまわって踊ってるだけのOP好き

  214. この前アマプラでユーフォ2期観てたら4話目以降のED爆速で終わってて草生えた

  215. そりゃ毎回OPEDで訳2分から3分は番組の尺が稼げるんだから必要だろ。

  216. アニメと関係ない曲ならいらないかな

  217. まぁ元々は尺稼ぎだわな
    ワイは飛ばさないけど飛ばしてもええんちゃう❔

  218. シティハンターはエンディングが本編やぞ

  219. 昔は録画とかなかったから、その時間にみてもらうためには少々遅れてもみられるように冒頭に曲を入れて時間確保していた
    エンディング曲はテロップや時間調整用
    レコードの再生機は高くて子供に触らせるような代物ではなかったから曲を売るというのはまれ
    ちなみにアニメ黎明期に画面にテロップを別に入れるようなデジタル技術は存在しない

  220. テレビしかない頃も録画で飛ばすことはできただろ
    こんなこと言うのは内容分かればいいんだろ?的な
    見方しかできない輩だから聞く必要ない
    その内、BGMいらなくね?とか言い出す

  221. いるやろう
    OPなかったら推しの子の売り上げは激減してそう

  222. 放送終わった作品でも主題歌を聴く機会があると
    こんなアニメもあったなーと思い出せるから好き

  223. 有識者()

  224. 好みの歌ならドキドキして見る、どうでもいい歌なら苦痛 まあそれでも見るが
    そもそもOP、EDはメッセージ性が込められているし

    はいふり、恋アス、江戸前エルフ辺りはOPEDに想いが込められてより本編がよく見えるし
    ヤマノススメ4期のEDは観なきゃマジ人生損しているし、OPも神だしな
    ダークギャザリングみたいにOPで曲が同じで絵が変化していることもあるし、EDも変わったし

    チェンソーマンやスパイ教室みたいな個別EDもあるしな 推しの子や公爵邸みたいにEDのイントロが流れればここが引きだと解るし
    ただ最終回でOPとEDをいつも通りに流しているアニメはあんま好きじゃない日常系除いて

  225. 自分の意見は皆の意見

    有識者ってのは、そういう商売

  226. そんなことより円盤のロゴと警告の方がいらない
    スキップできないし邪魔

  227. 見るに苦痛なOPやED、聞くに苦痛な楽曲ならスキップでいいと思う。
    特に一挙放送とかだと・・・

  228. アニメ自体流し見だから有っても構わんねー
    その中で稀に好きになる曲も有るしなら有って良しって感じかな

  229. 以前はキー局のアニメは絶対にOPEDの映像流さないといけないって契約多かったから山場や最終回とかでも絶対にOPEDの映像流してた

  230. 有識者(はてなダイアリー)

  231. PVとして別枠で置いといてもらえばいらんかな

  232. ネタに困るとはてな民に成りすましてアフィサイト業者がネタ投下
    みんなでシェアして持ち回り

  233. まぁ毎度同じOPEDなら飛ばすよね

  234. >>233
    どうせ本編も倍速で見て伏線とか内容理解できてないんだろうな

  235. 一番手堅いグッズやんOPEDって
    円盤買わんでもCDだけ買う奴もおるし

  236. えーいるいる
    音楽とか映像とか好きなやつは飛ばさないどころかそれだけ見る時もある

  237. >>188
    本編でネタばらしされるまでOPの意味が分からなかった人たち
    虚淵がどうとか関係なくOPでなんとなく察した人たち

    の、違い

  238. 本編で新キャラ出るとOPEDで追加されるの好き
    86のOPで死人キャラ増えてくのも好きだった

  239. まあOPED、特にOPはスタッフが一番気合入れて描いてることが多いからな
    作画のレベルを測る基準になるしあったほうがええよな

  240. 尺稼ぎや!
    ただでさえ万策尽きてるのに、その時間も本編にしたらもっと遅延すんぞ

  241. >>234
    なんで噛みつくのか理解できんが本編は倍速で見たこと無いな

  242. >>234
    普通の人なら倍速でも理解できる
    お前は等速じゃないと理解できない
    若い人とお前の違いは脳の処理速度の違いだ

  243. >>240
    ライアーライアーとかたまにOPED削ってまで作画うんこにするとか意味不明
    あれなら毎度OPED入れ方が良かったろ

    それだと尺足りん言うけど、結局後出しカードスキルやプログラムやルール改変で勝つから、説明とか流れとか適当でええわ 最後さらさドヤ顔待ちで俺たちの学園生活はこれからENDなだから尚更

  244. >>(´・ω・`)中身がクソアニメでもOPEDは良い!って作品もあるからなぁ

    つまり水星や推しって事ですね?

  245. OPで見るアニメ決めてるぐらいには重要

  246. エンディングの入りが良いアニメ好き

  247. レンタルショップ時代から早送りだったけど
    なに配信の時代のせいみたいに言ってんの

  248. >>233
    気に入った曲や映像があれば見る
    手抜きもいいとこな駄曲やクソ映像なら即飛ばすな

  249. コイツ何言ってるの?
    世界でアニメの歌が歌われ、それで日本語を勉強して日本に興味持ってくれてる方がどれだけいると思ってるんだ?
    アニメ歌手(まあ、声優やよく聞く歌手が多い)が売るのには無くてはならない!

  250. >>244
    いつまでも粘着アンチご苦労様です

  251. OPEDで3分くらい尺埋めれるからめちゃくちゃ必要だろ

  252. シンカリオンみたいにアイドルとVに乗っ取られたりしなければなんでもええよ

  253. 曲を売る為に有用
    OPは作品の顔みたいなもんだし
    EDは余韻として機能しているしCパートという表現にも良い
    尺が足りない時はカットする回もあって調整もできる
    必要ないとか思う方がどうかしてる

  254. 今は海外に曲売り込むための重要な要素でもあるからなあ
    音楽番組でかけとけば作品の間接的な宣伝にもなるし

  255. OPでネタバレしてたり本編で結局使わなかった謎の技とか見れる場合あるから必要やぞ

  256. 30分の放送枠の間の時間割って知ってる?
    OPとED無かったら今よりCM長くなるけどそれでもいいんか?

  257. 俺も基本スキップしてるけど
    スキップできるならあっても問題ないよねで終わってる話

  258. <(´・ω・`)録画とか配信でも基本飛ばさないわ

    最近やけに若者気取ってたけどやっぱりただの老害おはげでしたね

  259. 本編の時間も結構短くなったなぁ

  260. リゼロは頻繁にOPEDCMカットともはや好き勝手やりたい放題やってたな
    一期と二期でカットした時間合わせたら数話分ぐらいプラスで本編流してる計算になる

  261. 普通にオリコンチャート席巻してる時点で効果も意味もあるやろ
    ビジネス音痴か

  262. アニソン死ねってこと?
    いつの時代もかわらないアニソン好きなんだけどな
    なくなったら悲しい

  263. これ言うバカたまに出てくるけどいっつもすみぺがなんかのインタビューで言ってた
    「OP/EDは本で言う“表紙”なんです」って言葉を思い出す。

    要る要らないみたいな短絡的、効率厨的な話でなく
    感慨や情緒的な物を感じるか感じないか、
    の話

  264. 飛ばしたい奴は飛ばせばいいだけ
    飛ばしたい奴はどうせ配信で一気見してるんだろ?
    レンタルビデオの時代にまとめて借りて一気見してた奴も同じ事言ってたわ

  265. 曲と映像による
    いじょ

  266. いやスタッフをクレジットする必要があるやろがい

  267. スタッフロールは必要だし、放送時間と制作の都合上の尺も必要
    視聴者が見たくなければ見なければいいだけだし、必要かどうかを決めるのはそういう情弱のマヌケではない

    はい論破

  268. どっちも必要
    飛ばすってことは絶対ない

  269. 販促とクレジット用で必要なのは小学生じゃ分からないか

  270. OP,EDが廃止されたら海外のドラマみたいに、本編中に下側に
    「監督 新野古田」
    とか、テロップが入るんだろう。

  271. 主題歌だけで保ってるアニメたくさんあるぞ

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